#もの書き外典 2008-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-12-21をご活用くださいませ。

2008/12/21 00:00:01
[Zero2] いや
[Stella] おもむろにノートに名前を書くんじゃ
[Zero2] 「うらやましいなあ! だけどそんなんじゃ世の中わたってけないぜ!」 といって戦うんです
[shirakiya] なんていうか
[shirakiya] 見ている子供が、やるせない気持ちになりそうだ。
00:11:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:20:07 ! AKAgane (EOF From client)
00:30:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:35:17 ! Stella ("See you...")
00:51:30 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/21 01:00:00
01:09:15 Ma-vanish -> Marcy
01:20:44 ! ao ("ぐな")
01:48:39 ! aspha ("Leaving...")
01:56:00 + ENOKINO(~taka-miy@p93f17b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 遺憾なあ、というか、いいなあ、というか、
[ENOKINO] 椎出さんと文章ファイルのやり取りをしいると、どんどん脳内に圧縮凍結してあった「ラブコメ分」が解凍されて
[ENOKINO] セリフが、そっち系になっていく(w
[ENOKINO] 書くつもりの無い会話を書いてしまうのだ
[ENOKINO] 以前なら「こんなことを書いている暇は無い、物語を進めねば!」という一種の強迫観念にもにた
[ENOKINO] 感情が襲ってきて、そういうセリフは削除していたのだが
[ENOKINO] なんというか、洗脳されたみたいだ(w
2008/12/21 02:00:00
[ENOKINO] 「ああ、これはこれで、いーよねー」「そーだねー」「朋絵かわいいよねー」「普段きりっとした子が、ドジやってうろたえるのっていいよねー」「そーだねー」と
[ENOKINO] いかにも「ぬるい」会話が脳内を行き交っている(w
[ENOKINO] この「ぬるま湯感覚」をしばらく忘れていたなあ
[ENOKINO] こういった部分の「いろいろあって」は大事だなあ
[ENOKINO] 特に学園モノにおいては、これを否定してしまったのでは、描くことが無いわけで
[ENOKINO] やっぱり、ドタバタ分とラブコメ分は必須だよな
[KUZUMI] 感染力高いなぁw
02:09:19 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:30:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:43:44 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
02:53:00 ! seiryuu_ ("Leaving...")
2008/12/21 03:00:00
03:01:00 ! liot ("See you...")
03:25:55 Yaduka -> Yad_sleep
03:26:27 Morris -> MorrisZZZ
03:32:04 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:36:12 ! syo ("Leaving...")
2008/12/21 04:00:00
04:17:32 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
04:34:35 TK-Leana -> TK-Sleep
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/21 05:00:00
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] むくり。
[SiIdeKei] なんか感染源扱いされている(笑)
[SiIdeKei] .k ラブコメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブコメ をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 宣伝宣伝……(笑)
05:51:56 + ENOKINO(~taka-miy@pd314a3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] その、感染した部分をお送りしました(w
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[ENOKINO] 一読して、「フヒヒヒ、もっと症状を重くしてくれようぞ!」と
[ENOKINO] 思っていただければ、これ幸い
[ENOKINO] その「感染した部分」がしっかり書けてないと、成立しないもんな、学園ラブコメってのは
[ENOKINO] 今。艦長に選ばれたリタの挨拶を書き終わりました
[SiIdeKei] 先ほど、ざくーっと読んだところです。
[ENOKINO] 編成が終わったら、いよいよ出撃
[SiIdeKei] 多分、ここからは戦略や戦術の話が続くでしょうから
[ENOKINO] 怒涛の70pが待っています
[SiIdeKei] この朋絵のシーンは、思いっきりゆるゆるでもいいかも知れませんね
[ENOKINO] うん、そう思ったのですよ、ここで、読者をゆるゆるの、ニヤニヤ、にしておけば、このあとの戦闘シーンについてきてくれるんじゃないかと
[SiIdeKei] 全力でゆるゆるにするわけですね(笑)
[ENOKINO] でも、ある意味、ここからが、モチベーションとの戦いなわけですね
[SiIdeKei] うひ。
[ENOKINO] なぜかというと、ここまで書いてしまうと、もはや、私の中ではエンドマークが出ているわけです(w
[ENOKINO] 脳内で終わった物語を、どうやって書き続けるか、そこが自分との戦い
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[ENOKINO] 脳内はもうすでに「蛮族姫」の方に行こう行こうとしているわけで
[ENOKINO] 気を緩めると、そっちのエピソードばかり考えている(w
[SiIdeKei] あひゃ。
[SiIdeKei] でも、〆切は会長の切り札の方が先に(笑)
[ENOKINO] まあ、ある意味で、ずっと同じ話を書いているので、そろそろ逃避したがっているんだろうなあ(w
2008/12/21 06:00:00
[ENOKINO] 当然です、最終締め切り+2日経過中(w
[SiIdeKei] !!!
[ENOKINO] 泣いても笑っても、月曜日に、エンドマークまで行って無いと
[SiIdeKei] うぎゃあ(笑)
[ENOKINO] 角川から刺客が
[ENOKINO] この土日は、いわゆる編集さんの持ち分に食い込んでいるわけで
[ENOKINO] いわばロスタイム
[ENOKINO] 本当は、土日で編集さんが読み込んで、月曜日に修正を出して、ということだったんですけど
[SiIdeKei] うぼあ。
[ENOKINO] なるべく修正を少なくするために、こうやって椎出さんを引っ張り込んでいるわけです(w
[SiIdeKei] うひい。
[ENOKINO] やっぱり、他人の目で見る、というプロセスが間に入ると
[ENOKINO] 完成度が違うのです
[SiIdeKei] そこは、確かにそうですね。
[ENOKINO] akagane師匠には、ホント、感謝しきれません
[ENOKINO] 蛮族姫は大車輪でやることになると思いますが
[ENOKINO] よろしくお願いします
[SiIdeKei] 了解です
[ENOKINO] というわけで、仕事に戻りますので、
[ENOKINO] ではよろしくー
[SiIdeKei] はいー
06:06:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] と。
[SiIdeKei] 大変なことになってしまった(笑)
[SiIdeKei] いやもう、大変なことなのは、前々からなのだけれども(笑)
[SiIdeKei] で、いま。脳内妄想を垂れ流す朋絵、という非常に珍しいものを書きはじめています。
[SiIdeKei] 普段椎出が書くキャラよりも、ずっと賢くて理性的なキャラなので、難しい(笑)
06:19:09 ! EAST ("Leaving...")
06:25:16 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……いかん。これはいかん。
[SiIdeKei] ……朋絵が……アホの子になっていく……(笑)
[SiIdeKei] ……没喰らうかも知れないなあ、さすがに(笑)
[fukaNote] (^^;
[SiIdeKei] ENOさんが1行書いたボケに対して
[SiIdeKei] 20行ほどの、追加。
[shirakiya] 大変だけど楽しいって
[shirakiya] いいよねー
[shirakiya] (原稿&睡魔と格闘中…寝よかな)
[shirakiya] (あと寒さとも)
[SiIdeKei] 書けた部分を、早々にメールで返信。
2008/12/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:02 ! showaway ("Leaving...")
07:08:13 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 普段理性的描写が多いほど、崩れたときのギャップが面白い(わくわく
[SiIdeKei] 妄想で崩しただけなので
[SiIdeKei] それほどひどいことには、なっていないはず。
[SiIdeKei] ……うん、たぶん。
07:22:11 MorrisZZZ -> Morris
07:32:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 人類は衰退しました4をを読んだ
[tatsu114] …ああ、やっぱり集まりすぎるとよくないんだ、妖精さんって・・・
[OTE] あ。しまった!買うの忘れてた。>衰退4
[tatsu114] なんか、人類の歴史をものすごく早いスケールで描いてました。どういうことかは中身を見ましょう(後半のお話)
[tatsu114] 前半は、これまたやっぱりこういうこともあるんだなという事態からまたおかしな状況に。しかも、なんか下克上起こってたし
[tatsu114] 三巻と違ってまたのほほんとしたお話に戻ってました。よきかなよきかな
[tatsu114] 中身をこれぐらいしか離せないのは実にもどかしいな
[OTE] すまん、さっさと買ってくる。
[tatsu114] いや
[tatsu114] たぶんね
[tatsu114] お手さんが買っても、話さないと思う。わたしはw
[tatsu114] (公開ログということを考慮してのやり方
[OTE] なるほど。そう言う内容か。
[OTE] よし。感想を検索しないぞ。
07:47:07 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/21 08:00:00
08:09:47 ! Falshion ("Leaving...")
08:21:24 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2008/12/21 09:00:00
09:01:54 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:48 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:14:10 V-zEn -> V-zEnAWAY
09:21:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:02 ! siide-xp ("Leaving...")
09:29:52 + meltdown(~meltdown@w4d50.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:42:20 mihiro -> mihiaway
2008/12/21 10:00:00
10:07:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:18:00 + melt-down(~meltdown@wd1.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[melt-down] うむー、唐突な再起動の回数が増えてきたかな?
10:20:29 melt-down -> meltdown
10:46:02 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:51:11 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/21 11:00:00
2008/12/21 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:00 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:05:36 Yad_sleep -> Yad_Away
11:11:08 Zero2 -> Zero2_AFK
[mikeyama] とらドラやべえな
11:42:48 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 「海賊」から描く地中海世界 塩野七生さん、2年費やした新作 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/books/081221/bks0812211045015-n1.htm
[Stella] .k ローマ亡き後の地中海世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローマ亡き後の地中海世界 をどうぞ♪
[Stella] 新作出るのか
[shirakiya] おー
[Marcy] おおー
[Stella] ローマ亡き後の地中海世界(上) http://www.koubou.com/asin/4103096306
[Marcy] イスラム海賊かぁ
11:56:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 昨日、本屋でみかけてスキップしながら買って帰ったのだが>ローマ亡き後の地中海世界(上)
[AKAgane] ぶんどった母が、今、布団の中にもぐって読んでる
[SiIdeKei] ふひひ(笑)
[Marcy] あははw
[SiIdeKei] 椎出は、MC☆あくしずを読んでいました
[SiIdeKei] カレンダーが付録
[AKAgane] みりくら・あらいず やね
[AKAgane] あらいど、だったか
[SiIdeKei] ……また、使っていると正気が疑われるような付録だ……
[AKAgane] プリンス・オブ・ウェールズさんとかが、特に
[AKAgane] カオス(w
2008/12/21 12:00:00
[SiIdeKei] はじめは、割といいんですよ
[AKAgane] うん。重戦車工房さんは
[SiIdeKei] 5・6月(ランカスター重爆撃機)あたりから、怪しい空気が漂いだして
[AKAgane] むっちりしてても、どこか健康的なんだよね
[AKAgane] なんというか、エロいんだけど、カオスにはならない
[SiIdeKei] シュトルモヴィクで、ああこれは大丈夫、と思ったら
[SiIdeKei] 11・12月の、プリンス・オブ・ウェールズ!
[SiIdeKei] 罠過ぎる!
[AKAgane] エロだけならばさー、ほれ、ビール会社のポスターなんか、いつも水着のお姉ちゃんで。でも、あれは貼っても正気は疑われないけど
[SiIdeKei] くそう(笑)
[AKAgane] 露出が少なくても、太くて黒くて長い(魚雷)に襲われる戦艦なお姫様は
[AKAgane] どう考えてもアウトだよな(w
[SiIdeKei] アウト過ぎます(笑)<魚雷責め
[SiIdeKei] 攻め、の間違いだったけど、意味としては責めの方があっているな(笑)
[SiIdeKei] てなところで、ちょっと離席。
[AKAgane] ただ、あれを見たらさ。間違いなく記憶する。「そうかー、お姫様戦艦は、魚雷にヤ(殺)られちゃったのかー」
[AKAgane] これが、ミリオタを育てるときには大事なのだ
12:08:28 ! mihiaway ("それでは〜")
[shirakiya] ああ
[shirakiya] そんな記憶法を使っていた(?)のか(笑)
[AKAgane] なに、自分らが若い頃に『紫電改のタカ』とかの漫画を読んで育ったからな(w
[AKAgane] ようは、楽しむのが一番いいのだ
[AKAgane] >記憶法
[Prof_M] 『ザ・コクピット』とか……
[AKAgane] そうそう>新谷かおるさんの『戦場ロマンシリーズ』とかもねー>『ザ・コクピット』
[AKAgane] 内容が正しくても、深くても、楽しんでもらえないようでは、初心者は入ってこれない
[AKAgane] もちろん、ディープなものを最初から喜んでくれる初心者もいるが
[AKAgane] それは、選ばれた少数派だ
[AKAgane] 普通は、もっとライトに、ぬるく。そう……魚雷責めをされる戦艦王女を楽しむほど、ライトなファンを……
[AKAgane] なんだか、微妙に、矛盾している気もしないでもない
[OTE] 魚雷プレイか。
[OTE] 潜望鏡なら聞いた事があるんだが。
[shirakiya] まあ、遺物…じゃなくて異物やら動物やらとゆーのは
[shirakiya] 江戸の昔から広く嗜まれていましたからなぁ
[shirakiya] …あ、もちろん、絵などの架空ですよ?
12:55:24 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/21 13:00:00
13:02:19 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:04:04 + Yad_N10J(~Yaduka@EM114-48-37-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:05:35 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] 思い立って鎌倉に移動中
13:15:48 + melt-down(~meltdown@wd37.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] とりあえず席の選択を間違えたな。日差しがPC画面見るのに邪魔だw
[Yad_N10J] そして鎌倉滞在は小一時間くらいになると今計算した
[OTE] 何やら一大事で?>いざかまくら
[Yad_N10J] ゴーストがそうささやいたのです
[Yad_N10J] いや、近所のスーパーで駅弁市やってて
[Yad_N10J] 駅弁かって電車で遠出しようかなと
[OTE] ##あ。朝に洗濯機かけてたの忘れてた!
[OTE] ほー
[Yad_N10J] で、夕方には町田の辺で用事。
[Yad_N10J] おっとそろそろ着くな
[Yad_N10J] であ
13:30:01 ! Yad_N10J ("Leaving...")
13:42:56 melt-down -> meltdown
13:48:33 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[mikeyama] うわあ、バレたあ
[Yu_AFK] どうした
[mikeyama] @なのはA's
[Yu_AFK] なるほど
[mikeyama] はやてバレです
[KITE] そこから展開が凄いぞ。と言うか私は涙を搾り取られた(笑)
[mikeyama] 白い悪魔爆誕キター!
[mikeyama] もうなんか「話を聞いて貰う」の用法が間違ってる
[mikeyama] いかん涙が止まらん
[AKAgane] こう、ワシは、フェイトの「止めます、私とバルディッシュが」に涙腺崩壊
[shirakiya] あー
[shirakiya] うー
[mikeyama] 私はシグナムの台詞に泣けた><
[shirakiya] 俺は泣けなかった。美味しいのだけれど、時々奥歯で砂を噛んでしまって。
2008/12/21 14:00:00
[shirakiya] 好みがピンポイント過ぎるのかしら…
[KITE] フェイトとシグナムの会話はもうずるすぎる。
[AKAgane] ドラマで酔っぱらうには、酔っぱらいになるための心理状態が必要だからな
[mikeyama] 何この偽物軍団><
[AKAgane] 声優さんノリノリです
[mikeyama] いやあ、確かにノリノリだ
[mikeyama] なんだこのおねいさんw
[AKAgane] 視聴者の大きいお友達が絶望した>育ってしまった
[mikeyama] いかん、出かけようと思ったが出かけられなくなった><
[AKAgane] うん
[AKAgane] 前に言わなかったかね。クリスマスの話を見たら
[AKAgane] 後は全部見るしかなくなるだろうって
[mikeyama] そうでしたね><
[AKAgane] そっからノンストップなんだよ
[mikeyama] 10話しょっぱなから泣ける
14:11:31 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] しかし、偽なのはと偽フェイトをなのはたちは目撃してたんだろうか
[mikeyama] アリサとすずかが><
[mikeyama] なにこの10話……
14:32:33 + Leonald_(~Leonald@ntsitm425121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] またレイジングハートが泣かせやがる
[mikeyama] どんだけなのは好きなんフェイトちゃん><
[mikeyama] やばい涙止まらんw
2008/12/21 15:00:00
15:39:01 Morris -> MorrisAFK
15:41:28 + konoki(~konoki@nttkyo743153.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] ふう
[mikeyama] 全部見てしまった
[mikeyama] 泣きすぎて目が痛い
15:50:22 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] なんか泣いて疲れてしまった
[mikeyama] いい大人なのに><
2008/12/21 16:00:00
[mihiro] ま泣けるドラマなり、泣けるシーンなりを見て心が震えるのは心が素直で健全な証拠ですよ
16:07:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
16:08:20 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:09:55 MorrisAFK -> Morris
16:30:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
16:35:29 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:40:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-134.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:40:30 + seiryuu_(~seiryuu@i60-36-58-134.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:40:41 ! seiryuu (EOF From client)
2008/12/21 17:00:00
17:01:41 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:04:07 ! Yu_AFK ("具合が悪い(死")
17:28:54 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:34 + imo(~m-potato@eatkyo138009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:41:05 mihiro -> mihiaway
2008/12/21 18:00:00
18:11:12 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:12:12 - sho_ayase from #もの書き外典 (Leaving...)
18:16:09 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:18:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:20:54 Marcy -> Mar-cook
18:28:45 OTE -> OTE_Aw
18:45:56 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:59 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] A's12話と13話だけ借りて見直しているんやけどな、
[Prof_M] “Brave Phoenix”途中省略なしで全部使い切っているんだよな>演出
[Prof_M] そして最後の〆にクロノがしめて。
2008/12/21 19:00:00
[SiIdeKei] あの演出は、大変よく頑張っていますね。
[SiIdeKei] 11話の"Snow Rain"とともに、音楽がいい仕事をしています。
[Prof_M] うい。曲とシーンが上手くシンクロして。
[Prof_M] 無理がない。
19:06:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] さて、そんな感想を抱きつつ
[SiIdeKei] 『人類は衰退しました(4)』読み終わり。
[SiIdeKei] 二つのエピソードが載っているわけですが
[SiIdeKei] どちらも、盛者必衰の理を表しているというか
[SiIdeKei] 「しょぎょーむじょーのひびきです?」「やむなしですなー」「もろくはかないのですー」「おはかないのです^」
[SiIdeKei] って感じで。
[tatsu114] わたし、人から今回はシヴィラセーションをやってるってきいたんですよ
[tatsu114] ああ、シヴィラセーションって、最後こうなるんだって感想もうかんだ
[SiIdeKei] まあ、ある意味間違っていないと思います(笑)<Civ
[SiIdeKei] このシリーズも、4冊目。
[SiIdeKei] 安定して面白いので、満足していますが
[SiIdeKei] あとがきに、さらっと、なにやら新展開があるようなことが。
[tatsu114] あにめかなーあにめかなー
[SiIdeKei] アニメにはしづらいような気もしますが(笑)
[tatsu114] できればまんががいいなー
[SiIdeKei] ガガガ文庫の柱の一つには違いないので、小学館が欲を出しても、おかしくはないでしょう。
19:16:57 ! ponzz (EOF From client)
[tatsu114] でも、マンガっていわれるとどうしても今年起こったガッシュの裁判で明らかになった内情がなー・・・
19:21:10 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:21:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『MC☆あくしず』Vol.11も一通り読み終わり。
[SiIdeKei] あいかわらず、脳に何か愉快なできものが出来ているに違いないという雑誌。
[SiIdeKei] 第1特集は、第二次世界大戦後の日本の戦車を扱った『陸自の戦車がこんなに可愛いわけがない』
[SiIdeKei] タイトルはすごく頭悪いが、61式からTK-Xまでの陸自の戦車の変遷を、その運用とともに紹介。
[SiIdeKei] 内容は割と硬派。
[AKAgane] いわゆるこー
[AKAgane] ふかにゃは早すぎたんではないかと思ったね
[SiIdeKei] 早すぎましたね。
[AKAgane] >ななよんさん
[SiIdeKei] 面白かったのは、そーだなあ
[SiIdeKei] 軍の装備品をズボンはいてない女の子のイラストとともに紹介する『Mon-Mon』
[SiIdeKei] 今回は、ブーツの紹介でした。
[AKAgane] あれの、「気づいた俺すげえ」は
[AKAgane] 冗談めかしてましたが
[AKAgane] 本気だと思うね
[AKAgane] そしてすごいと思うよ、俺も
[SiIdeKei] 確かに(笑)
[SiIdeKei] 地下足袋などの柔軟性が、脳裏にあったんじゃないかとか素人考えしています。
[SiIdeKei] 柔らかい方が、動きやすいんじゃね? というのがあったのではなかろーかと。
19:31:34 + imo(~m-potato@eatkyo138009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ドイツ軍の、靴底にいっぱい滑り止めの鋲を打ち付けたブーツが
[SiIdeKei] 冬の東部戦線で凍傷を招いたとか
[SiIdeKei] 靴もPTOが重要だなあ、と(笑)
[SiIdeKei] 『ロシア妄想主義概論』は
[SiIdeKei] 拍手をやめてはいけません。
[AKAgane] スターリンだものな
[SiIdeKei] 何が何でも拍手し続けなければいけません。
[SiIdeKei] 猜疑心が強かった政治家スターリンについて、いつもの調子でぎっしりと手書き文字で書かれています。
[SiIdeKei] 銅さんの『放課後ワールドウォー』は、日露戦争の4回目。旅順要塞攻略。
[SiIdeKei] 一度の攻撃でさらっと死傷者1万6千とか
[AKAgane] おちないのは仕様です
[SiIdeKei] シャレになってないです(笑)
[SiIdeKei] 頑強な要塞を落とすのにどんだけ手間が必要なのか。
[SiIdeKei] で、今回の記事では
[SiIdeKei] 『後知恵』という言葉が出てきます。
[SiIdeKei] 旅順攻略が、攻める方にも守る方にも後々に残る、大きな教訓となったことが示唆されているわけですが
[SiIdeKei] ニコライちゃんは学習しないような気がします(笑)
[AKAgane] しません(w
19:41:19 + nazuna(~nazunan@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] コミックの『黒鉄ぷかぷか隊』は、11話。
[SiIdeKei] 10話までが単行本としてまとまったので、ついでに買ったのですが
[SiIdeKei] これ、2巻は2年半後、ってことですか(笑)
19:44:45 Mar-cook -> Marcy
[SiIdeKei] 9話で大破した艦載水上機しおからトンボ……11話で……ぐっすん……
[SiIdeKei] .k 人類は衰退しました
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類は衰退しました をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 黒鉄ぷかぷか隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒鉄ぷかぷか隊 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4094511040  人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫 た 1-5)
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/B001MTTCIY  MC☆あくしずVol.11
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4863201400  黒鉄ぷかぷか隊 VOL.1
[SiIdeKei] よっこいしょ、と。
2008/12/21 20:00:00
20:06:02 Hisasi -> Hisa_away
20:07:08 + ENOKINO(~taka-miy@pd3295e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 会長の切り札、で解説役をやってくれた「赤銅太」(あかがね・ふとし)さんですが
[ENOKINO] 今回は軍事評論家として「黒鉄太」(くろがね・ふとし)さんとして登場します
[SiIdeKei] 3巻は白銀だろうか……
[ENOKINO] 同一人物ですが、肩書きが違うときは名前も違う、という設定で
[SiIdeKei] 使い分けか!
[ENOKINO] 一巻が「戦国ゲーム」の「赤銅」
[ENOKINO] 二巻が軍事ゲームの「黒鉄」
[ENOKINO] 三巻はマネーゲームの「黄金」
[ENOKINO] あと、古代史ゲームの「ヒヒイロガネ」というのもいるかもしれない(w
[SiIdeKei] ヒドイ名前だ(笑)
[ENOKINO] 白銀(シロガネ)というのは、どんなゲームに向いているのかな
[SiIdeKei] うーん
[ENOKINO] バンパイヤハンターかな(w
[SiIdeKei] どんな評論家なのか(笑)
[mihinote] 白銀は雪合戦とか(ぉぃ
[Stella] ディプロマシーみたいな政争ゲームとか。
[ENOKINO] Wikipedia:ヒヒイロカネ [キーワード一覧:ヒヒイロカネ]
[ENOKINO] 参考までに<ヒヒイロカネ
[ENOKINO] 雪合戦はいいなあ、
[ENOKINO] 三巻はそれで行くかな<雪合戦
[mihinote] 来年、新潟で国際大会が新潟で開かれるとニュースでききました
[Stella] 水に浸して一晩寒中に晒すんですか?>雪合戦
[mihinote] >雪合戦
[ENOKINO] いや、約400キロの圧力で雪を圧縮し、半透明の状態にして、空気圧で発射する
[Stella] 自分もそうとうえげつない事を言ったと思いましたが、ENOさんはさらに上をいきました
[Falshion] akagane,kurogane,siroganeさんは
[Falshion] このIRCに別の人物として存在してたようなw
20:18:30 ! mikeyama ("再起動")
[Stella] #siroganeさんは記憶にないなあ
[Falshion] もう一色いなかったっけ?
[Falshion] wideでhaganeさんならみたことあるんだけーど。
[Falshion] 5色にはほど遠い。
[ENOKINO] しかし、実を言うと三巻の男子校と女子高の直接対決は、まだ、種目も決まってない
[mihinote] http://www.02579.jp/kss/yuki/index.HTM
[ENOKINO] 落しどころは、三つの町が一つの市になって、二つの共学高ができる、というところなんだけど
20:25:49 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] #第21回なのかw>小出国際雪合戦
[ENOKINO] 今年の冬は、まだ全然雪が無い
[ENOKINO] 20日からオープンするはずのスキー場は全部、枯れススキの野原ですな
[mihinote] あれま。
[ENOKINO] 田代、みつまた、苗場方面だけだね、滑走可能なのは
[ENOKINO] そっち方面にいくシャトルバスだけが運行中
[ENOKINO] ガーラ湯沢も「閉鎖中」の看板が出てるな
[mihinote] ふむむ。これは雪合戦は大変ですね。こう祈祷でもして雨乞いならぬ雪乞いでもしたくなるような天気では
[ENOKINO] http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
[ENOKINO] リアルタイム新潟
[SiIdeKei] 「ま、また副会長がてるてる坊主作ってますー! 潜伏期が終わって、とうとう発症したんですよー!」
[ENOKINO] さて、メシ食って落ち着いたところで、続きに行こう
[mihinote] 湯沢周辺の道路情報カメラには、今年の二月に見たような雪がかけらもありませんね>ライブカメラ
[ENOKINO] 椎出さんに続きを送らねば(w
[ENOKINO] ではまた
20:34:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihinote] では
[mihinote] まあ、雪合戦は無理だよなあ。1〜2月は三年生は受験真っ只中だw
[SiIdeKei] えーと。お待ちしております(笑)>ENOさん
[mihinote] しかし、副会長。雪合戦で、てるてる坊主を作るとは、ノーコンテスト狙いなのかw
[SiIdeKei] 逆さに吊すかも知れない(笑)
[mihinote] 効果あるんですか、それw>逆さ吊り
[SiIdeKei] さて、実際のところ、どうなんでしょう
20:49:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 雨が降って雪が全部溶ける?>逆さ吊り
20:52:58 ! mihinote (Connection reset by peer)
20:55:07 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/12/21 21:00:00
21:01:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:11:06 Morris -> MorrisEAT
21:11:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:18:20 Hisa_away -> Hisasi
21:24:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd3295e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 仕事に入る前にメール確認をしていたら
[ENOKINO] 「ら、抜き言葉は正しくない。小説家なのだから正しい言葉を使ってください」というメールが来ていた(w
[kairi] うひ
[ENOKINO] 確かに、話し言葉の中に「来れる」という言い方を何度か使っているのは事実
[kairi] 人物によっては普通にありえるんだけどなぁ(とほひ目
[ENOKINO] メール主も「最近はそういう言葉を使う人が多くなっているのは知っています」と認めているのだが
[ENOKINO] んでもって、若い高校生くらいのキャラクターの会話だとしたら、「ら抜き言葉」の方が普通なんだよね
[mihinote] 正しい言葉って何だろう、って思いますよ
[ENOKINO] なんというか「正しい言葉」という部分で思考停止して、「これがすべて」と思い込んじゃっているんだろうなあ
[ENOKINO] ときどき、こういった「原理主義者」の方がメールを送ってくるのだな(w
[AKAgane] まあ、そこはこー、原理主義者とゆーよりは
[AKAgane] その人の言葉のセンスに、「言わずにはいられない」何かがあるのではないでしょうか
[ENOKINO] 「今の若い人たちの言葉が乱れているのは知っている、だからこそ、「正しい言葉遣い」を!」という
[AKAgane] だとすると、他人に「ら抜きを使うな」とゆーのは無理かもしれませんが
[ENOKINO] その気持ちはわかるのだが(w
[AKAgane] 自分の「なぜ、自分はメールをするほど、我慢ならんのか」とゆーのをのったら考えてみてはどうかと思います
[AKAgane] そこには、必ず、理由があるはずですし。うまくつかめば、何かの芸へつながるやもしれません
[ENOKINO] 「今の若い人たちの言葉に、ら抜き言葉が増えている」という事実から導かれる結論が違うだけだね
[Prof_M] まあ、ひるがえってじぶんはどーなんだろう? と。
[ENOKINO] 俺はその事実から「今の若者を描写する要素の一つ」と考えて「ら抜き言葉」を使っている
[AKAgane] 言わずにはおれない……あいや、言わずにはおられない何かがあると
[AKAgane] ゆーのは貴重なことだと思うのですよ
[ENOKINO] メールの方はその事実から「それに迎合してはいけない、小説であっても正しく言葉を使うべきだ」という結論を出している
[ENOKINO] その違いでしょうな
[ENOKINO] 私は「社会通念」というのは移り変わるものだと思ってます
[ENOKINO] モラルも法律も価値観も変って行く。その時代時代の「これが正しい」があると思うのですよ
[ENOKINO] そう思う、私の「正しい」に、他人が「それは正しくない」と言うのは自由です、それは当然のこととして
[ENOKINO] この「正しい」という考え方に「他者を持って強制しうる権限」があるとしたら
[ENOKINO] それはいわゆる法とか、ルールと呼ばれる、他者の合意による裏づけが必要でしょうな
21:37:35 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
21:37:38 + nazuna_(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:58 ! nazuna ("CHOCOA")
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
21:39:25 ! mihinote ("CHOCOA")
[Prof_M] 寺田寅彦の随筆読んでいますと、「今の人が見たら“正しくない”文章・言葉使い」結構あるよなあ、と思ったり。
[Prof_M] 「?」となるような。
[ENOKINO] 簡単に言うなら「思うのも勝手言うのも勝手、だけど、相手が自分の言う事を聞いて当然、と思わない方が、人生は楽に生きられる」
[ENOKINO] これに尽きますな(w
[ENOKINO] 人を動かすには説得力が必要
[Prof_M] それはそれで味があるんですが、言葉は変わるものだよなと。/ですね
21:43:00 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] ではまた
21:43:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] うんそうそう>味がある
[AKAgane] 「正しい/正しくない」よりも、「味がある/なんかヘン」を大事にするですよ
[AKAgane] 「正しい」ものは「間違っている」瞬間に無意味になっちまいますが
[AKAgane] 「味がある/なんかヘン」ですと、「ふむ、これは今ひとつだと思っていたが、こうしてみると、なかなか趣もあるではないか」と
[AKAgane] 人生、負けなし
[Prof_M] うむ。その流れで、巫女子節とかくろね子さんとか、人間失格とか姫ちゃんの言葉を愉しむですよ
21:48:59 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そゆことそゆこと
[AKAgane] 「正しい/正しくない」は、自分の外にルールがあるでな。だから、他人が違うルールで動くと、「みなで同じルールにしようよ」とたしなめることになる。定型文書なら、それでもいい。
[AKAgane] でも、娯楽読み物は、もうちっと、自分の中にあるルールで判断してもいーと思うのだ
[AKAgane] その上で、「この言葉の使い方は許せない!」ならば
[AKAgane] 自分の中にあるそのルールが、果たしてどういうものなのかを見定める
[AKAgane] 良いチャンスだ
[Prof_M] 大体、言文一致だって当初はだいぶん叩かれた。
2008/12/21 22:00:00
[Prof_M] ……違ったかもしれない(汗
[mihiaway] 「事実」がひとつでないように、「正しい」も一つでないことを思い至れば、もう少し相手を否定したり「あるべき」という定型にはめこむことなく、見ることができるようになるんじゃないかなあ、という気はします
22:05:10 ! kairi ("See you...")
22:06:14 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:30 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:19:39 TK-Sleep -> TK-Leana
22:22:25 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:33:26 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:55:14 ! sho_ayase ("Leaving...")
2008/12/21 23:00:00
23:00:51 + akiraani(~akiraani@ackube003203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:53 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
23:11:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
23:17:32 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:21:29 ! konoki (EOF From client)
23:24:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:06 ! aspha ("Leaving...")
23:39:34 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:38 ! mihiaway ("今日はこれで寝ます")
23:54:23 + sho_ayas_(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:58:44 ! nasel ("Leaving...")
2008/12/22 00:00:00 end