#もの書き外典 2008-12-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-12-18をご活用くださいませ。

2008/12/18 00:00:00
[Marcy] 「月は無慈悲な夜の女王」からドラグナーに至るまで
[Falshion] 風情があるじゃない!
[Falshion] >マスドライバー
[AKAgane] マスドライバーは「兵器ではない」点がポイントなのだ
[Falshion] 無限のリヴァイアスでも
[AKAgane] 輸送、運送システムとして構築されているからこそ
[Falshion] 軍隊が臨時徴収したマスドライバーで苦しめられますのぅ
[AKAgane] 兵器に転用したことで盛り上がる
[sf] .k マスドライバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マスドライバー をどうぞ♪
[AKAgane] いわば、そこに先ほどの例でいうところの「な、なんだってーっ」の演出が使えるのだな
[Falshion] あとはあれじゃないですかい
[Falshion] 打ち出した後も勝負が続くからでは?
[Falshion] びーむとかレーザーだと撃たれたらおしまいみたいな雰囲気のしか見ない気が。
[AKAgane] 確かに、発射して一瞬では
[AKAgane] 駆け引きもくそもないわな
[Marcy] 軌道をずらす為に迎撃とか、色々と後の展開も付け易いですしね
[AKAgane] 「撃たれた――そう思った時には、すでに蒸発しているのさっ」
[Falshion] マスドライバーは主人公側も利用できるのがいいところ
[AKAgane] ジョジョ的にはこうなるからね
[akiraani] 氷の小隕石を亜高速まで加速させてぶつけるというのはどうでしょう
[mihinote] 準光速ミサイルー
[akiraani] これでアルテミスのなんちゃらも一撃です
[Marcy] 谷甲州さんの「終わりなき索敵」でも、汎銀河軍がその手の兵器を地球に打ち込む描写があった記憶が
[AKAgane] アルテミスのボンテージ首輪を撃破したあの兵器は
[AKAgane] あまりに使えすぎるので、基本なかったことにされる筆頭だな
[shirakiya] 直接星に打ち込んでも、被害甚大ですものな
[Marcy] 当時、「イゼルローンにこれ撃ち込めば」と思いましたしねぇw
[AKAgane] みんなそう思う(w
[AKAgane] 使えない理由を作るのがめんどくさすぎるのだ
[AKAgane] 一度使ってしまうと
[AKAgane] あれにくらべると、指向性ゼッフル粒子のほうはかわいいものだ
[Marcy] 原理が簡単なだけに、使わない理由も無いですしね
[akiraani] まあ、実際宇宙で戦闘行為をするとなれば
[akiraani] 質量兵器はかならず使われるでしょうけど
[AKAgane] どうしても拠点防御と攻撃になるからね
[akiraani] 遠くから隕石の撃ち合いするとなると、それを防ぐ方法もそれなりに考案されるはず
[akiraani] 拠点がランダム機動するとか
[AKAgane] 惑星ブリンクの魔法か
[Falshion] ブラックホールの近所に
[Falshion] 拠点を作るとか。
[Falshion] ゴミがあるだけでうっとうしいはずなので
[Falshion] それのないところがいいですにゃ。
[Falshion] 後は自身が高速回転?
[Marcy] 宮武一貴さんが、SFマガジンか何かに連載してたコラムで
[Marcy] 宇宙空間での対艦兵器として、相対速度を利用して、敵艦の進路上に巨大な網を放り込むってアイデアを出してましたね<質量兵器
[xi-mobi] 高速電脳
[akiraani] あとは、軌道計算して探知するシステムが発達するとか
[Falshion] そのインタフェースがAtariのDefenderまんまだったり。
[shirakiya] 古っ
[Marcy] 古いw
[mihinote] 三年後に爆撃するように軌道計算して攻撃すれば相手も油断しますよ(ぉぃ
[akiraani] 衛星軌道上の第一次防衛ラインと、地上からの直接迎撃部隊がいるんですよ
[AKAgane] うむ。原理的には、「どっから来る」かさえ分かっていれば
[AKAgane] 亜光速弾を止めるのはそう難しくはない
[AKAgane] 通せんぼをすればいいのだ
[Marcy] 若しくは、軌道を変えてしまえば良いですからね
[AKAgane] まあ、コロニーや惑星の軌道を変えるのはホネだし。亜光速弾くらいになると、軌道をずらすよりは、ぶっ壊した方が早かろうとは思うが
[AKAgane] たとえば、レンズマンにおける移動型惑星要塞の場合は
[AKAgane] 太陽ビームで焼き払っておるな
[AKAgane] この場合は、亜光速などとゆー遅いシロモノではないが
[AKAgane] 全部、慣性を消去しての超光速機動。惑星も戦艦も。
[AKAgane] だが、逆に言えば、その無慣性ドライブを破壊してしまえば、慣性を消去しているがゆえに
[AKAgane] 止めるのは簡単なのだな
00:26:39 ! nasel ("Leaving...")
[Marcy] あれは複数基のバーゲンホルム使ってたんでしたっけ<惑星要塞
[AKAgane] 中立化っつう訳語はどうにかならんかったかと
[AKAgane] 旧版では思ったが、そういや新版はどうだったか
[Marcy] 新版は無慣性化になってたような
[akiraani] 個人的に、要塞のような防衛拠点ってのは宇宙では存在しないんじゃないかという気がするんですが
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] まあ、前提となるテクノロジーの問題もあるが
[AKAgane] たとえば、現代のテクノロジーでは要塞を作ることができないわけではないが。要塞作る資源は他に回すべきだよねとゆー。
[AKAgane] マジノ線以後はそーゆーコトになっとる
[AKAgane] ガンダムについては、ココで記事にしたな 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その14:宇宙戦闘その3(宇宙要塞)  http://drupal.cre.jp/node/1556
[akiraani] 要塞作っても空間が広すぎて
[akiraani] なんぼでも迂回ルートがあるんで
[akiraani] 物資蓄積拠点以上の意味がない
[akiraani] 自信が戦略的に重要なポイントでもない限り、要塞は無意味だと思うんですよ
[AKAgane] うむ、彬兄殿の言う通りなのだ
[akiraani] イゼルローン回廊みたいな理由をつけないと
[AKAgane] イゼルローン要塞はまさに、その「迂回路がない」ことこそが要塞の意味であったし
[AKAgane] デススターは、「押しかけ要塞」だった
[Marcy] 拠点になる惑星を要塞化する位しか、メリットは無いですよね
[Marcy] トラベラーの兵站基地なんかは、星系ごと要塞化されてる記述がありましたが
[shirakiya] デススター「来ちゃった…」オルデラン「くるなーっ!」
[akiraani] オービタルリングみたいな防衛が必要な重要ポイントはあるんですが
[akiraani] それも内部工作とかでなんとかするのが通常なのではないかと
[AKAgane] トラベラーで愉快だったのは、やっぱ星系防衛艦でな。あのゲームは、ジャンプが終わったら、絶対に水素燃料がカラに近くなるので。必ず、ガス惑星か水のある惑星に降りて燃料補給せんといかんが。
[sf] 「なんぼでも迂回ルートがある」かどうかは、要塞兵器の射程距離次第ですわな
[AKAgane] そうすると、ガス惑星の雲の中や惑星の海の底にひそんでいた惑星防衛艦が出撃して、燃料採集中の艦船を攻撃。そして逃げる。
[Marcy] ジャンプドライブ搭載してない分、同クラスのジャンプ艦に比べると、防御性能も搭載兵装も強力ですしね<惑星防衛艦
[AKAgane] うむ。ガンダムのソロモンやア・バオア・クーは、「要塞のモビルスーツ部隊」こそが、要塞兵器の要であったからな。
[AKAgane] ミサイルなんざ放置してもいいが
[AKAgane] ガンダム世界では、モビルスーツは放置してはいかん
[Zero2_AFK] あれ、ガンダムの世界って、ミノ粉のおかげでミサイル使えないんでしたっけ?
00:45:20 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] #要塞とかの非移動施設に対してならミサイルいけるのかなと思ったんですが
[AKAgane] 基本的に、殴るのが一番良い。
[Marcy] 誘導が出来ないだけで、ミサイルそのものは使ってますね
[Zero2] ほむ
[AKAgane] ああ、放置してもいいとゆーのは
[AKAgane] 要塞から発射するミサイルね
[Zero2] あー、なるほど
[AKAgane] 要塞を無視できるかどうかは
[AKAgane] 要塞を無視して迂回できるか。迂回できたとして、デメリットはないか、がポイントになる。
[AKAgane] たとえば、補給は必要ない、という場合は。
[AKAgane] 補給路を攻撃される心配もない
[Marcy] なので、ソロモン攻略戦時には、連邦軍が大型ミサイル搭載型の宇宙艇を投入してます<誘導できないだけ
[AKAgane] たとえば、宇宙戦艦ヤマトが、サイド3を攻略に出かけた場合には
[AKAgane] ソロモンも、ア・バオア・クーもスルーだ
[AKAgane] 元は地球脱出用として建造されたヤマトは補給されないことを前提にした艦だからね
[Zero2] うひひひ
[Marcy] 食料も基本的に艦内で自給出来ますからね<ヤマト
[AKAgane] パブリク突撃艇だな>無誘導ミサイル
[AKAgane] あれは萌え兵器だ
[AKAgane] 死亡率の高さが特に良い
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] そーいえば、MSイグルーで、ジオン版ボール&補給機が出てましたが
[Marcy] パブリクと、ジオンのジッコ突撃艇は
[Marcy] MS登場してからは、特攻兵器と同じような感覚なのかも
[AKAgane] イグルーはそのへん、ぎりぎりすれすれだからなー(w >本来は、目をつぶっているところを描いている
[shirakiya] ですよねぇ…
[AKAgane] いわば、「え? それを言い始めると……」とゆーところに踏み込んでいるので
[AKAgane] あれを楽しむには、視聴する側の意識のアクロバット、すなわち「あれはパンツじゃないから恥ずかしくない」くらいの上級者向けなのだ
[shirakiya] それは高難易度だなっw
[Marcy] あっはっはw
[Falshion] 「正気にならなければどうということはない」
[AKAgane] たとえば、ラブコメにも、ラブコメを楽しむための「作法」がある
2008/12/18 01:00:00
[AKAgane] もうちょい細かな部分でいえば、西尾維新さんや奈須きのこさんといった特徴ある作品を書かれる方の作品を楽しむ場合も「作法」がある
[AKAgane] ガンダムにも、「ロボット道ガンダム派」の「作法」があるのだが
[AKAgane] イグルーは、パンクロック風の
[AKAgane] 「作法なんざつまんねーぜ、ひゃっはーっ」とゆーアナーキーなところがあるからね
[hir] 昔カオスフレアでイグルーのキャンペしましたなあ
[akiraani] そういえば
[Falshion] 「テム・レイは悪役顔。ダムは強い。Gブルとザクレロはいない」
[Falshion] ちがった
[Falshion] 悪いレイだ。
[akiraani] 1月にいつぞやの無印なのはのスターレジェンドをするかもしれません
[AKAgane] おお
[AKAgane] 相談にはのりますし、お墨付きもあげますぞ(w
[AKAgane] >なのはスターライトブレイクレジェンド
[akiraani] まあ、以前のシナリオを使うだけなんで
[akiraani] A'sでもなんか考えたいところですが、キャラが多くて
[AKAgane] やるとしたらエース最終回くらいの中学生編だろうなぁ
[AKAgane] 3人プラス、ユーノ、クロノ
[akiraani] やるとしたら、パワードスーツ専門のけったいな編成にw
01:05:22 ! Stella ("See you...")
[akiraani] むしろStSの方が楽そうではありますが
[akiraani] ストーリーボリュームが微妙に多いのが厳しいですな>A's
[akiraani] 本編の4話あたりまでをオープニングですっとばさないといけないし
[AKAgane] はやてをNPCヒロインにするのならば、騎士団は最初から仮面のふたりに操られているのがいいでしょうな。
[akiraani] ヴォルケンズのキャラクターまで出してる余裕なんかないっすね
[AKAgane] 仮面の男vsなのはフェイトで
[akiraani] せいぜい取り巻き……
[akiraani] そうすると、原作ファンがPLだとぜったいに納得しない気がしますw
[AKAgane] 燃えよヴォルケンズは、仮面の男のサポート役でうsな
[akiraani] とくに赤ゴスキャラが好きな方とかw
[AKAgane] あー
[AKAgane] ヴィータファンは熱狂的なのが多いからなー
[AKAgane] だから、作品イフ的には、むしろ
01:15:19 ! mihinote ("CHOCOA")
[AKAgane] クロノのお父ちゃんがPC1とゆー
[akiraani] 死にますがなw
[AKAgane] 「ひとつ前の闇の書事件」
[AKAgane] を狙うのがよかろう
[AKAgane] いや、原作ファンならば
[AKAgane] そこで盛り上がる「俺死ぬのかーっ?」
[akiraani] ああ
[gombeLOG] 掴みは十分
[akiraani] 一つ前の闇の書事件なら
[akiraani] いっそPCサイドはヴォルケンズ+マスターでw
[AKAgane] 先代のマスターってどんなんか明らかにされてたっけ?
[akiraani] 明らかにされてないんで
[akiraani] 好き勝手に作れ増すぜ
[AKAgane] なるほろ
[shirakiya] ふつーに使役していた人だったようですのう。
[shirakiya] はやてに家族同様に扱われて「こんなことされたことない」みたいなことやってましたし
[AKAgane] とすると、プレイヤーがやるには
[AKAgane] ちょい難しいかもしれんなぁ
[akiraani] こう、悪人サイドでプレイするというラインで
[akiraani] 闇の書を使わざるを得ない理由を何とかでっち上げれば
[shirakiya] 敵として出しますか。
[AKAgane] 悪人サイドでプレイするならば
[AKAgane] 本編のグラハムあんど、使い魔コンビでどうかね
[AKAgane] ヴォルケンズが捕まらないよう、はやてにたどり着かないよう
[akiraani] キャラプレイが大変そうですな。とくに勇者王モードと猫耳モードの切り替えがw
[AKAgane] なのはたちの行動を妨害していく
[akiraani] 最後が尻すぼみになりそうですが
[akiraani] エンディングかえて対処する方向ですかね
[AKAgane] バッドエンドは、史実(w
[akiraani] デュランダルを使って凍結封印してよかったよかったとエンディングに……
01:25:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
[akiraani] いや、八神一家を凍り付けにした後で、怒りに燃えるなのは+フェイトのコンビを相手に最終戦闘……
[akiraani] ラスボスがむっちゃ強そうですがどうしましょうw
[AKAgane] 悪役プレイの醍醐味じゃないか(w
[AKAgane] 大丈夫、まだ「白い悪魔」モードだ
[shirakiya] ホームランですね。わかります。
[AKAgane] 魔王とか冥王とかじゃない
[shirakiya] …たしかに、そこらへんを思うと
[shirakiya] 闇の書は、幸せな消え方だったんだな…。ちゃんと見せ場になっていたし。
[akiraani] 2〜3回のショートキャンペーンにするのがいいかなぁ
[AKAgane] エース本編ならば
[AKAgane] それがベストだろうな
[AKAgane] 1回目:リンカー・コア強奪事件を調査して、ヴォルケンズと激突。勝利するも、仮面の男によって取り逃がす。
[akiraani] 「ではプレイヤーを選んでくれ。PC1アリサ、PC2高町パパ、PC3エイミィ、PC4ユーノ」「ひどっ」
[AKAgane] 2回目:闇の書についての調査がメイン。クライマックスは妨害に入った仮面の男と。ここでふたりいることが明らかになった方がいいか。
[AKAgane] 3回目:いよいよ闇の書発動。防衛プログラムをたたきのめしてエンド。
[akiraani] 1回目は無印と同じで、2回目冒頭のレベルアップでカートリッジシステムの追加ルール採用、ですね
01:36:55 ! mihiaway ("それでは〜")
01:37:41 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:42:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:51:22 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2008/12/18 02:00:00
02:00:37 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
02:05:33 Marcy -> Mar-dead
02:08:37 Yaduka -> Yad_sleep
02:12:21 ! syo ("Leaving...")
02:15:48 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
02:33:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/12/18 03:00:00
03:31:56 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
2008/12/18 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/18 05:00:01
05:04:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:37:07 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/12/18 06:00:00
06:08:12 KITE_ -> KITE
06:23:12 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/12/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:58:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/18 08:00:00
08:02:17 ! Stella ("See you...")
08:25:42 MorrisZZZ -> Morris
08:31:16 Mar-dead -> Mar-work
08:39:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/18 09:00:00
09:00:58 + ENOKINO(~taka-miy@p4235-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:10:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
09:14:29 Morris -> MorrisAFK
09:34:12 ! mikeyama ("もはや、我々に残された道は再起動しかない。")
09:45:29 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
09:49:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:51 + Leonald0(~Leonald@m023020.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
09:53:04 MorrisAFK -> Morris
2008/12/18 10:00:00
10:15:27 mikeyama -> mikeUniv
10:30:18 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:12 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/12/18 11:00:00
2008/12/18 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:38 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:09:08 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:10 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/12/18 12:00:00
[mihiwork] 今年もあと今日を入れて二週間か…
12:06:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] できなかったことは多いが、まあ、来年の課題ですな
[mihiwork] .wiki 2008年
[Role] db: キーワード一覧:2008年
[Role] db: 2008年 で見つかったデータは195件ありましたわ♪>mihiworkさん
[Morris] 年賀状の裏面の印刷完了
[Morris] 今年も御大に送ろうかの?
[Morris] ……はて、去年は誰にどれを送ったんだっけ?
12:39:45 + NM(~NM@ntkngw473091.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] 海堂尊「イノセント・ゲリラの祝祭」読み中
[NM] 基本的には官僚主導の医療行政に対して批判的な論調で物語は進むのだが
[NM] それにも関わらず「あー、なんだかんだ言って日本の官僚機構ってうまくできてんなー」と感心してしまうのはなぜだ。
[NM] 結局のところ
[NM] 怒っている当の本人に舵取りをさせたら国は倒れる
12:48:23 ! siide-xp ("Leaving...")
[mihiwork] なんやかんや言っても、集団の知恵が生かされてるってことでしょうねえ>官僚機構
[NM] うん。
[NM] 自分の利益のために100%の努力ができる人間が複数集まって、角突き合わせながら調整するからこそ、ある程度の合理性を維持した行政ができるのだなー
12:52:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] そうですね。そこに立つ個人個人には半径10メートルほどしか見えなくても、多くの人が各自の情報を共有して考える事が出来るのが、組織の利点でもありますからね
[mihiwork] そうやって情報を共有し複数の視点を持って視野が何百メートル、何千メートルと広がれば、扱う世界の全貌や問題が多少なりとも見えてくるでしょうから
[mihiwork] 個人でするよりも、はるかに大きな仕事ができる
[mihiwork] それが組織の魅力であり強みでもあります
12:57:50 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:58:09 ! abahp ("ごきげんよう")
2008/12/18 13:00:00
13:01:42 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:22:38 ! Kannna ("CHOCOA")
13:36:38 ! altair ("")
13:38:21 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:49:49 + replor(~replor@EM114-48-144-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/18 14:00:00
14:21:17 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:42:12 EkiDead -> EkiHonya
2008/12/18 15:00:00
15:30:21 ! liot ("See you...")
15:32:15 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:54:36 ! ponzz (EOF From client)
2008/12/18 16:00:00
16:16:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:20:35 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/18 17:00:00
17:02:43 + altair(~altair@ntfkok104178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:11:17 + ENOKINO(~taka-miy@p8005-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:58 EkiHonya -> EkiDead
17:13:10 ! Morris ("ランダム落ちメ:仮面の開かれたあぷでとさいきどー")
17:14:25 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
17:17:15 + Morris(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:30:15 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/18 18:00:00
18:01:27 + Leonald1(~Leonald@m023020.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:02:32 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:14:31 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:43 ! Yu_AFK ("再起動落ちノシ")
18:17:48 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:19 ! hir ("CHOCOA")
18:23:43 ! mihiwork ("CHOCOA")
18:26:38 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:18 + meltdown(~meltdown@wd225.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:27 ! ponzz (EOF From client)
18:56:45 mikeUniv -> mikeyama
2008/12/18 19:00:00
[sf] .k イノセント・ゲリラの祝祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イノセント・ゲリラの祝祭 をどうぞ♪
[sf] イノセント・ゲリラの祝祭 http://www.koubou.com/asin/4796666761
[NM] ちなみに
[NM] ミステリーのかけらもなかった。
[sf] ほう
[sf] というとどんな話に。
[NM] 作者の
[NM] 医療行政に対する愚痴が延々と。
[NM] 徹頭徹尾。
[sf] うひょう
[NM] 田口&白鳥シリーズに連なる作品ではありますが
[NM] そんな感じで二人がコンビを組むシーンはほとんどなく。
[sf] それで思い出したが、新刊に
[sf] ネットで暴走する医師たち 〈医療崩壊〉の深部で何が起きているか http://www.bk1.co.jp/product/03072870/p-sf0023
[sf] こんなんがあった
[sf] > ネットで医療事故被害者、支援者、マスコミなどを批判する「ネット医師」が暴走している。医師のネット社会の中で何が起こったのか? 圧倒的な取材量で医療界の闇にせまる。
[sf] .k ネットで暴走する医師たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネットで暴走する医師たち をどうぞ♪
[sf] ネットで暴走する医師たち http://www.koubou.com/asin/4872903838
[NM] でまあ
[NM] 「怒ってる人に何かさせてはいけない」という発言につながる訳です。
[sf] なるほどー
19:30:28 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:44:26 + imo(~m-potato@eatkyo138009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:06 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/18 20:00:00
20:05:59 siide-xp_ -> siide-xp
20:06:29 ! NO ("Leaving...")
20:24:07 ! killist ("Leaving...")
20:34:19 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:49:31 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:57:09 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/18 21:00:00
21:10:17 + akiraani(~akiraani@ackube003130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] http://www.asahi.com/business/update/1218/TKY200812180176.html
[tatsu114] 「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田
[tatsu114] こー、らきすたのことで、散々いろいろいったが、こういうのを見ると、あれもこれも成功例なんだなとしみじみ
[tatsu114] れいこうせいってーとあれだが
[tatsu114] そして
[tatsu114] 誰もこんなに売れるとは思わなかったんだろうなぁ。マジで
[tatsu114] >「萌え米」の発売前、「中身は捨てられてしまうのでは」とささやかれていた。しかし、JAには「おいしかった」「初めて炊飯器を買った」といった感想がメールで寄せられている。
[tatsu114] ビックリマンチョコじゃあるめーしw
[KUZUMI] オタクの購買力は日本経済を救う
[KUZUMI] やはり給付金はオタク限定にすべきだ(ぉぃ
21:27:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] で
[tatsu114] 次はどこがまねをするか
[Pikoyan] 苺の販売業者がまねしてたはず
[tatsu114] おお!
[tatsu114] そういえば苺があったか
[KUZUMI] ※、苺と来て
[akiraani] マシュマロ業者と組めば完璧ですね
[Stella] 酒もやってなかったか
[KUZUMI] 次は何がやってくれるだろう
[Pikoyan] まぁ
[SiIdeKei] おねてぃでやってますね<酒
[Pikoyan] 1回はそれで売れたとして
[Pikoyan] その後リピーターになってくれるのかどうかは別問題。
[SiIdeKei] #おねがいティーチャー
[Pikoyan] 毎年イラストレーター変えてパッケージ作れば毎年売れるかもしれないけどw
[Falshion] いやいや
[akiraani] あれです、これに萌え絵つけたら馬鹿売れ間違いなしですよ> http://nissin-shurui.co.jp/shopn/6_16.html
[Falshion] 毎年同じ絵師で。
[Falshion] ブランドイメージをつけねばならぬ。
[KUZUMI] 絵師を変えるのはリスクが高いw
[Pikoyan] んにゃ
[Pikoyan] 元々あきたこまちのブランドだから
[akiraani] ……
[Falshion] ちゃうちゃう
[akiraani] 絵師を変えないと言うことは
[Falshion] そこに頼んでおけば、同じ絵師の袋がいわなくても届くようにして
[Falshion] 年間購入サービスとかそういうのをやっていく方向にもっていけばいいのDA
[Pikoyan] 絵のパターンとかで方向性をつけるのもアリかと・
[akiraani] ファンの間でこれは何年のイラストなのかクイズができるようになってしまうね。>あきたこまち
[tatsu114] >県外ナンバーの車も町でよく見られるようになった。ポスターに描かれた観光地を回る人たちだ。「想像と違って礼儀正しく明るい青年たちだ」と住民の評判も上々だ。
[tatsu114] これはあれかな
[tatsu114] 聖地巡礼というやつかな
[akiraani] なんせイラストレーターが(ぉ>絵師が同じだと絵も同じ
[KUZUMI] 個人的には、この成功で
[akiraani] しかし、そこかしこがやり出すようになると、今度は失敗するけどなっ
[KUZUMI] 「ヤッター米(まい)」でも売り出されるかと思っていたが
[tatsu114] ・・・一つ頭に浮かんだんですが
[tatsu114] こう
[tatsu114] 引きこもりのにーちゃんが
[tatsu114] 米を通販で買って
[tatsu114] 一緒に通販で炊飯器も買って
[tatsu114] 部屋の中でひたすら米をたいてくってる姿が・・・
[akiraani] ひらめいた
[Falshion] グリーングリーンの3バカのでかいのじゃあるまいし>ひたすら米をたいて
[tatsu114] (最初は失敗して、乱暴な口調で親を呼ぶ
[akiraani] SHUFFLE!の鍋とお玉のセットはどうだろう。空だけど(ぉ
[akiraani] スクールデイズのキャラのイラストが入ったのこぎりと包丁のセットとか(危険
[tatsu114] 「おいばばぁ!ちょっとこいよ」「なんだいよしおちゃん?」「ちょっとこめのたきかたおしえろよ!」
[tatsu114] ・・・ネットで調べるか
[akiraani] 自作の痛炊飯器とか使うんじゃね?
[Falshion] 痛冷蔵庫と
[Falshion] 痛石油ファンヒーターなら
[Falshion] ニコニコでつくってる人が居ましたなw
[shirakiya] 子供が、雑誌の付録なんかのシールをぺたぺたはった
[Falshion] 「萌えカッティングシートの作り方」みたいな動画で
[shirakiya] タンスや冷蔵庫は
[Falshion] 作った後はるところがないので適当にはってたw
[shirakiya] 痛タンス、痛冷蔵庫でしょうか(違う
[NM] 痛物家電……
[akiraani] イタタンスと全部カタカナにするの何か愉快>痛タンス
[shirakiya] ふすまにシールが貼られていたこともあったっけ…
[shirakiya] …痛ふすま?(ちゃんとシートを貼ってある)
[shirakiya] とか考えていたら
[shirakiya] 壁にペイントするのも、同類かと思い至ってしまった。まる。
[akiraani] しかし、痛物家電はいいなぁw
[Falshion] ヤンキー仕様とか
[Falshion] 間違ったやつばっかりでてくる
[akiraani] 聞こえてくる声が全部ボイスチェンジャー機能で釘宮っぽくなる痛テレビとかどうだろう(いらぬ
[Falshion] 「16時炊きあげかこるぁああ?」
21:41:35 Mar-work -> Marcy
[Falshion] オス!!大声っていわないとOKボタン扱いにならん。
[akiraani] 音声ガイダンスがすべてオンドゥル語とか(聞き取れません
[Falshion] 壊れたときのメッセージが
[Falshion] 「わたしこわれちゃったよー。一緒に呼んで〜っ、せーのっ!! 電気やさ〜ん」
[NM] こう
[Falshion] と何があろうが言い続ける家電で。
[NM] ユーザー補助モードになるとやたら親切になったりするんだきっと。
[sf] .k 萌え米
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え米 をどうぞ♪
[tatsu114] しかし・・・ヲタクって、ある意味安いよなとか一瞬思ってしまった・・・
[tatsu114] 米袋にえがついただけで、殺到。まぁ、ネタで買う連中もいるんだろうが
[Pikoyan] そんなの
[Pikoyan] ヲタに限った話でもないっつーか
[Pikoyan] 「自分の好きな物に金を出すことを惜しまない」からヲタなんだろうよw
[tatsu114] あー
[tatsu114] そっか
21:55:26 hir -> _16D_Hait
21:57:22 Morris -> MorrisEAT
2008/12/18 22:00:00
22:10:41 TK-Leana -> zzz
22:11:11 zzz -> TK-Zzz
22:17:35 MorrisEAT -> Morris
22:22:01 + akiraani_(~akiraani@ackube003130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:22:03 Yad_Away -> Yad_sleep
22:26:51 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:45 + akiraani(~akiraani@ackube003130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:36:55 ! Yad_sleep ("さいきどう")
22:40:59 mikeyama -> mikeZzz
22:42:43 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:06 Yaduka -> Yad_sleep
2008/12/18 23:00:00
23:03:20 ! Kannna ("CHOCOA")
23:11:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:26:52 ! KUZUMI ("細菌動")
23:27:18 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:34:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:05 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:49 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
23:36:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:44:35 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
23:46:10 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:47:14 Morris -> MorrisZZZ
23:51:52 _16D_Hait -> hir0
23:55:33 mihiro -> mihiaway
2008/12/19 00:00:00 end