#もの書き外典 2008-12-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-12-06をご活用くださいませ。

2008/12/06 00:00:01
00:19:18 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:25:32 gombeLOG -> gombeAFK
00:27:04 Prof_M_ -> Prof_M
00:41:29 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
00:43:20 ! Stella ("See you...")
00:43:49 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Zero2_AFK] こ、こんv
[Zero2_AFK] ばんはぁ……
00:55:30 Zero2_AFK -> Zero2
[Prof_M] みゅ?
[Zero2] ひー、つかれたよう
[AKAgane] こっちもおつかれさん
[AKAgane] まあ、甘いモノでも食べて
[Zero2] だが明日はお休みなのですよっ(ぴか
[Prof_M] いいねぇ
[Zero2] ということで、書いてきます
[Prof_M] まだ2ヶ月も先の話だが、2月から3月まで、土日ほぼ早朝出勤確定でありますよ?自分。
[Zero2] うはー……
[Zero2] 僕も9時半出勤23時半あがりとか、もう疲れましたw
[Prof_M] で、代休とろうにも休出がらみの問題でとれる可能性はほぼなかったり(w
[Prof_M] 事前準備とか>休出がらみ
[Zero2] ……「はたらくくるま」という絵本があった気がするが
[Zero2] 「はたらくはぐるま」という絵本があったら、すんげーいやだ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Zero2] ねないこだれだ のバリエーションみたいだなぁ
2008/12/06 01:00:00
[Prof_M] 副題が「もだんたいむす」
[AKAgane] こう、『おじいさんの古時計』という歌があるが。あれ、休まずに働き続けるのが、古時計ではなくておじいさんだったら
[AKAgane] 実に切ない
[AKAgane] 最後は過労死
[AKAgane] もう動かないのだ
[Zero2] あった、これだ>ねないこ だれだ の ばりえいしょん  http://asame2.web.infoseek.co.jp/nenaiko.html
[akiraani] 生まれた日から働いてますな
[abAWAY] | ・) 古時計は心臓のことらしいので……
[AKAgane] 昔なので、労働基準法がなかったから、子供でも新生児でも、炭坑の奥底で働かされていたのだ
[Prof_M] 『ド=マリニーのおじいさんの古時計』(ぼそっ)
[sf] .k ねないこだれだ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ねないこだれだ をどうぞ♪
[AKAgane] 19世紀のイギリスでの労働環境についての記述を昔読んだが。お天道様を見るのは日曜日(礼拝に行かせてもらえる)とゆー聞き取りとかがあってなー。
[AKAgane] 10才以下の子供とか、小さいから、炭坑の奥底までもぐって、トロッコをひっぱって持って上がったりとか
[AKAgane] おそらく、そのおじいさんも、生まれた日から、新生児でなければ潜れないような深くまで潜らされていたに違いない
[Zero2] うはあ
[Zero2] って新生児w
[AKAgane] 「待て、へその緒を切るな。これをつけていれば呼吸をしなくていいから、空気の悪い底の方まで潜れる」
[AKAgane] とか親方が言っていたに違いない
[shirakiya] 母親同伴ですか
[Zero2] あれ、ラピュタのパズーって炭鉱夫だっけ?
[KITE] うん。」
[NM] あれは鉄鉱山では
[AKAgane] なんか、クズの鉱石を見て
[AKAgane] 「これはダメだ」みたいなのがあるからな
[KITE] ああ、そうか。
[AKAgane] 炭ではなさげだ
[Zero2] でも奴、ミートボール入りスープ食ってたり、趣味でトランペット吹いてたり、ハト飼ってたりと
[Zero2] なんか楽しそうだよな
[NM] 「〜どころかスズさえ出ねえ」とか言ってたような。
[AKAgane] 錫とゆーことは
[AKAgane] 鉛か銀?
[NM] 銀鉱山だった
[Zero2] 銀でしたかっ
01:10:14 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] ほう
[AKAgane] 銀というイメージはなかったな
[AKAgane] いや、何となく、だが。産業革命的な時代の鉱山であるからには、やっぱ鉄か銅か
[AKAgane] とにかく、工場で使うような鉱石という印象だったから
[AKAgane] ……いやいや
[Zero2] 鉄とか銅のほうがなんかしっくりきますね、大衆的というかなんというか
[Zero2] いや銀山ではたらいてるから裕福とかいうんじゃないけどさ
[AKAgane] あの世界では、銀が飛行エンジンの重要なパーツなのかもしれん。
[Zero2] なんと
[sf] .k 天空の城ラピュタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天空の城ラピュタ をどうぞ♪
[AKAgane] ほれ、飛行エンジンとか。どうもこう、単に石炭燃やしているにしては出力でかそうじゃんか。
[sf] まあ銀山はついでに金や銅も取れることが多いけど
[abAWAY] 父親は竜の巣に行ったりしてるし、謎ですな。
[Zero2] 父親が帰ってこないから食うに食えなくなって働いてるんだっけ
[AKAgane] 最初は、ガソリンエンジンなのかなーとか思っていたのだが
[AKAgane] どうもガソリンっぽくない印象があってなー
[akiraani] どうも動力はスチームっぽいですが
[akiraani] 小説版をみると、フラップターは人工筋肉が動力だった覚えが
[AKAgane] まて、彬兄殿
[NM] スチームに見えるが実は核。
[AKAgane] 人工筋肉を動かす燃料はなんだ。
[AKAgane] まさかハチミツではあるまい
[akiraani] 気合いなんじゃないですか?(ぉぃ
[Zero2] ではあの親方のムキムキも実は人工筋肉アクセサリだったのかっ!
[abAWAY] ラピュタ(清涼飲料)ですよ。
[AKAgane] それだっ!>親方のは人工筋肉襦袢
[Zero2] そらかーちゃん怒るわ
[NM] でも
[AKAgane] なるほどなー
[NM] 飛行石って放射性物質っぽいよね
[akiraani] 現実世界で言うところの人工筋肉は、基本電気が動力ですが
[AKAgane] 飛行石は半減期えらく短い感じだよな
[AKAgane] じいさんが、割ってすぐに消える
[akiraani] 空気に触れると、なので
[ST_] こんばんはー
[AKAgane] あー、そうか
[akiraani] 酸化してる可能性が高そうです
[AKAgane] 空気に触れるとゆーのは、参加だよな
[AKAgane] 酸化
[akiraani] でもそーすると、ポムじいは酸欠でとっくの昔にお亡くなりになってるはず
[ST_] フラップターは機械式に見えましたがwリンクで羽根の軌道を取っているのではないかと。
[akiraani] というか、ビタミンDどうしてんだあのじいさん
[ST_] 飛行石の光でどうにか?<ビタミンD
[Prof_M] フロギストンと反応しているのかも>空気に触れる
[AKAgane] ラジウムの放射線を浴びると身体にいいとか、そんなノリだな
[NM] こう
[NM] ラピュタ人が滅んだのも、「大地を離れては生きられないのよ」というのは実は
[NM] 以下略。
[ST_] 被爆………
[NM] まあ放射能はともあれ
[akiraani] まあ、どっちにしても
[akiraani] 目に見えて光くらいのエネルギーなんて
[NM] あんだけの力を発揮するものが人体に長期的な影響を与えないのかどうかってのもねえ。
[akiraani] 有害でないわけがないですな
[Zero2] 脳に作用して妄想癖がひどくなるとか?
[ST_] are
[Prof_M] コマーシャルでよく「《物質名》は自然のものだから安全です」と言う文句があるが、
[Prof_M] 聞く度に「うそだーっ」と突っ込みを入れそうに。
[akiraani] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081127_100m_pounds_bounty_for_chemical_free/
[akiraani] これに応募ですよw
[ST_] あれ実はヒッグス場におかしな干渉して阻害してるか重力場ねじ曲げてるではあるまいか……とかふと思いました<飛行石
[ST_] あれはあやしいですよねw>自然のもの
[Prof_M] ……ムスカは大量に浴びてしまったんだなっ>妄想癖
[NM] 妄想性物質……
[ST_] そういえば飛行石拾った時に額にビーム浴びてましたねww
[Zero2] そうそうそうそれですよきっと>大佐
[Zero2] 生まれたときの一族の儀式かなんかで
[akiraani] ……
[akiraani] ということは
[Zero2] ヒドいめにあったに違いない
[akiraani] ラピュタの写真を撮ったというパズーのパパもその影響を?
[Zero2] おおお……
[AKAgane] あー、パパさんがどうなったかについては
[ST_] うわあ……
[AKAgane] パズーの言葉しかわからんからな
[Prof_M] 「ラピュタは妄想性廃棄物の処分場だった!?」
[AKAgane] なんか、目玉ぐるぐるになって、口角泡を飛ばしながら「ラピュタだっ! ええい、ホワイトベースはいい。ラピュタを出せっ!」みたいなヒトになったのかも知れない。
[ST_] 大地を離れる=「妄想| λ...  |現実」
[akiraani] ……
[Zero2] もしかするとあれは鉱山を装った、危険物の廃棄所かなんかで
[NM] そういえば
[akiraani] その飛行石の結晶を暖炉のなかに隠してる一家とかあったわけですがw
[akiraani] それも先祖代々
[NM] 元々「スラッグ渓谷」という名前でしたな
[AKAgane] 謎はすべてとけたっ!
[Prof_M] 鉱滓かっ!
[Zero2] 飛行船から飛行石もろとも、被爆したシータを処分しようとしたところで偶然パズーがひろってしまったとか
01:28:27 Morris -> MorrisZZZ
[gombeAFK] 青い光りだしなあ
[Prof_M] 英知の光じゃよ
01:29:10 gombeAFK -> gombeLOG
[Zero2] 個人的にオススメなのは被爆したパズーの見た一夜の夢だった説
[akiraani] 「この呪文を唱えると、チェレンコフ光がでます」「今すぐその石を敵軍のど真ん中に放り込んで呪文を唱えてこい」
[NM] むしろ
[NM] 飛行船から落下したシータの走馬燈……
[Zero2] うわああああ
[AKAgane] つまり、あのエンドの後
[AKAgane] ぐちゃ?
[ST_] うわあ………
[akiraani] ドラえもんの最終回が実はのび太の夢落ちだった並にあれな話ですな
[AKAgane] まあ待て、それでは全部が夢とゆーことになるので
[AKAgane] 夢オチとしては程度が低い
[AKAgane] やっぱ、ある程度は現実にあったことでないと
[gombeLOG] きっとまだ洞窟の中をさまよっているのですよ
[AKAgane] となると、一番ありそうなのはだな。ムスカは心優しい施設(精神障害者のための)の職員でな。
[Zero2] つまり、被爆したシータを回収しようとした病院の人との壮大な鬼ごっこ?
[gombeLOG] 洞窟から出たあとの冒険こそが妄想
[akiraani] 竜の巣突撃直前までがいいと思う(ぉ
[Zero2] ひでえw>ムスカは心優しい施設の職員
[Zero2] ところどころでシータの主観がはいってるんだなあw
[AKAgane] 代々、飛行石を守って山の中で暮らしていたせいで、近親婚を繰り返していて、少々おかしくなった
[AKAgane] かわいそうな娘を保護して施設へ行こうとして
[AKAgane] 途中で逃げられた
[akiraani] どうあってもおかしくなった方向に持って行きますかw
[AKAgane] んで、それを拾ったのが、これまた、キチガイ親父のせいで少しネジがはずれて、鉱山町のはずれに暮らす少年
[NM] なにしろここのチャンネル名は「外典」なもので。
[akiraani] すげぇやがんだむしーどでぃすてぃにーみたいだ
[AKAgane] 妄想の中に生きる娘と、妄想を糧とする少年
[AKAgane] 出会ってはいけないふたりが出会ってしまったのだな
[Zero2] ラピュタは存在するんだ! というパズーの言葉を聞いて、脳内でラピュタのお姫様になってしまうシータか
[AKAgane] んで、ふたりの脳内には、たちまちラピュタの秘密を巡る軍やらムスカやらの陰謀ができあがってしまい
[Zero2] せつねえ
[akiraani] そして二人の妄想を書き綴ったノートが21世紀になって……あれ?
[KITE] 切ないな。
[AKAgane] デブの将軍はたぶんあれだ、駐在さんだな
[Zero2] 「本当はポニョより怖い天空の城」という本がでたら馬鹿売れに違いないぞ!
[AKAgane] ドクター・ムスカに頼まれて、ひいひいはふはふ、がんばって子供たちを追いかけまわしたのだ>将軍
01:37:42 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[AKAgane] さて、そうなると。婆ちゃんたちだが。ま、普通に、人さらいだろうね。子供を捕まえて売るタイプの。
[akiraani] じゃあ、ドーラ一家は駄菓子屋のおばちゃんを中心にした商店街の人たちとか
[ST_] ドーラさんはいい人そうに描かれているが実は2人をダシにひと儲けたくらんでる貧民街のおばちゃんだったとか
[Zero2] そういう部分だけすげーリアルっ! >人さらい
[ST_] やっぱり人攫いなんだ……w
[Yaduka] 高速不審船のオーナーです
[AKAgane] いや、犯罪者であった方がいいのだ
[Zero2] あ、そうか。本当はいい人と対決する、仲間なんだから悪い人に着地するのは当然だ
[gombeLOG] 一緒に逃げ回ってくれるだろうし
[ST_] 「やっぱりラピュタはあったんだ!」と潜伏先の山中にあったゴーストタウンで叫ぶパズーの姿が脳裏に浮かびました。
01:39:59 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 人さらいのドーラ一家に連れ去られるのを見たムスカが「いかん、子供たちを助けねば」「あいつらは、このあたりでも札付きの悪党どもだ。ムスカ君、ここは我々に任せたまえ」
[Zero2] #ちうことは、パズーがいったん捕らえられたあそこは、熊さんぬいぐるみとかがあるファンシーな子供部屋で。お金はコインチョコレートかなんかですかね
[AKAgane] でも、助ける寸前に、完全に脳内妄想にはいっちゃってるシータとパズーが。「さあ、もう大丈夫だよ。こっちへ来たまえ」どんっ。「うわっ」転落して、お巡りさん死亡。
[ST_] あのロボットは施設にあった故障したロボットをシータが勝手に動かして大惨事
[gombeLOG] 援竜ですか
[AKAgane] 続いて、どんどん危険な遺跡の奥にいこうとするシータを、ムスカが助けるために。「どこに行こうというのだね、シータ?(そっちは危ないよ、戻っておいで)」
[gombeLOG] じゃあ最後は落盤で……>ムスカ
[AKAgane] 最後は遺跡の奥深くにある、廃棄されたはずの古代の原子炉の制御施設。ごうんごうんごうん。「バルス!」制御棒がぎにょーん。メーターが赤にふっきれて。そして、ふかにゃが得意とする
[AKAgane] 叡智の光が、ぴかーっ!
[NM] Hの光……
[ST_] そして2人は人攫いのドーラ一家に売られて行くのでした「さようなら〜、おばさ〜ん」
[AKAgane] そして、あの意味不明な歌詞の歌が流れるのだ
01:48:24 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 死ね死ね団のテーマですね
[ST_] なぜそこで死ね死ね団がwww
[akiraani] いやー、ここで
[akiraani] みこみこなーすとかだときっと大盛り上がりですよ
[AKAgane] 妄想ネタには電波ソングかっ
[gombeLOG] 曲によってどんなところへ売られたかが違うとか
01:53:08 ! syo ("Leaving...")
[Prof_M] #さすがに限界。墜ちまする。
[Prof_M] ででわあ
01:55:01 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Zero2] ここはひとつドナドナでw
[KITE] 筋肉少女帯の「機械」はどうだろう。
[KITE] ぴったりだと思うんだ……(笑)
[Zero2] あれもほどよく妄想ソングですからなぁ
2008/12/06 02:00:00
[NM] 全然関係ないが
[NM] http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2008/mysterious_fungi/index.html  国立科学博物館が醸されてゐた
02:03:35 D06_kirin -> seiryuu
02:12:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[shirakiya] ほう。続いていたのか
02:43:34 mikeUniv -> mikeZzz
02:50:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:53:33 ! seiryuu ("Leaving...")
02:55:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:55:47 ! showaway ("Leaving...")
02:58:42 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/06 03:00:00
03:25:00 ! liot ("See you...")
03:28:23 Zero2 -> Zero2_AFK
03:31:29 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:41:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:44:22 ! nasel ("Leaving...")
03:46:42 Yaduka -> Yad_sleep
2008/12/06 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/12/06 05:00:00
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:07:13 + Leonald0(~Leonald@k176137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
05:07:13 ! Leonald2 (Connection reset by peer)
2008/12/06 06:00:00
06:01:44 + Leonald0(~Leonald@m023002.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:31:02 ! NO ("Leaving...")
06:43:47 ! ao ("くてん")
2008/12/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:32:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:32:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/06 08:00:00
08:12:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:26:59 ! killist ("Leaving...")
08:37:41 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:56:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm079197.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/06 09:00:00
09:18:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:35:57 MorrisZZZ -> Morris
09:36:01 Zero2_AFK -> Zero2
2008/12/06 10:00:00
10:09:30 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:13:18 + Aonagi(~chocoa@p2016-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/06 11:00:00
2008/12/06 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:49 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:58:30 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/06 12:00:00
12:01:38 EkitaiT -> Ekihabara
12:12:02 ! LizardMen (Connection reset by peer)
12:12:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:12:40 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:20:35 ! nasel ("Leaving...")
12:57:11 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/06 13:00:00
13:12:02 Yad_sleep -> Yaduka
13:12:23 + chita(~chita@opt-123-254-33-242.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
13:45:13 ! LizardMen (Connection reset by peer)
13:45:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:49:01 fukaGuten -> fukaFuton
2008/12/06 14:00:00
14:04:32 ! chita ("Leaving...")
14:13:56 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:29:09 mikeZzz -> mikeyama
14:35:18 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
14:46:18 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:47:57 Morris -> MorrisAFK
2008/12/06 15:00:00
15:04:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
15:13:47 + akiraani(~akiraani@ackube004096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:24:02 ! Zero2 ("Leaving...")
15:49:20 OTE_Aw -> OTE
15:52:04 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/06 16:00:00
16:26:59 ! LizardMen (Connection reset by peer)
16:27:30 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 先日『中古』騒動があった、漫画の方の『かんなぎ』
[SiIdeKei] http://blog.livedoor.jp/basicchannel/archives/51557623.html  basicchannel:「かんなぎ」作者が体調不良でしばらく休載になりました
[SiIdeKei] 関連があるかどうかは一切不明ですが、当分の間休載に。
[Stella] 関連があるかどうかは別として、勝利宣言している連中が気に入らない
[SiIdeKei] 2chのログの転載ですが、案の定責任のなすりつけあいに。
[SiIdeKei] カオスです。
[killist] .k かんなぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かんなぎ をどうぞ♪
[Yaduka] んー
[Yaduka] 作家さんのサイトの更新が一月以上されてないなぁ
[shirakiya] 中古ねー
[shirakiya] そう呼称するなんて、初めて知ったよ
2008/12/06 17:00:00
[shirakiya] て。あれ?木彫りの人形に宿ったんじゃなかったっけ?<アニメの方を少し見た程度の能力(違う
[SiIdeKei] 東方厨はおいといて(違
[SiIdeKei] 椎出も読んでいるワケじゃないので詳しくは知らないのですが
[SiIdeKei] REXの先月号では、かなりのバッシングがあったようです。
[shirakiya] 叩くほどのものなのかねぇ…
[shirakiya] …いや。信奉者としては、たしかに裏切り行為なのかもしれないが
[Yaduka] 信者がやったというか
[Yaduka] このケースは違うでしょうねぇ
[shirakiya] ふむ。
[shirakiya] つまり。
[shirakiya] 信者の振りをした偽信者か。
[Yaduka] かんなぎ自体、パンチラはぁはぁとかエロシーン満載で萌え萌えとか言うマンガでもないですし
[shirakiya] 隠してますものな。重力を無視するくらいの勢いで。
[SiIdeKei] 鉄壁ですね
[SiIdeKei] 脇は甘いが。
[shirakiya] 脇が甘いのは大切なことです。
[shirakiya] 隙があるくらいがちょうど良いのです。
[shirakiya] なのはさんよりもフェイトに人気があるのも…あれ?空がピンク色に…
[SiIdeKei] 白木屋さんが露と消えたか……
17:10:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] まあ、そんなわけで。
[shirakiya] ゆっくり養生して欲しいものですにゃー
[SiIdeKei] そうだねえ
[shirakiya] ナギは自称神様だそうなので
[shirakiya] 神様らしく悠然と振る舞っていればおkでしょう。にょろり
17:22:05 Ekihabara -> EkiDead
[tatsu114] ログを読む
[tatsu114] 中古って表現が何か一瞬わからなかったが、思い出した
[tatsu114] あれは見たときに何でまたあんなことでごたごたしてんのかとちょっと考えたもので
[tatsu114] それはともかく、しらたきやさんおなかすきました
[shirakiya] [○] さようでございますか
[Prof_M] つ[かゆ]
17:55:30 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/06 18:00:00
18:01:22 + Leonald2(~Leonald@k178201.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:27:40 Hisasi -> Hisa_kaki
[Prof_M] うーむ、校則を変えずに制服を変えたか
[Prof_M] 女子制服にパンタロン導入 仙台・常盤木学園高  http://www.kahoku.co.jp/news/2008/12/20081206t15042.htm
[Prof_M] >「冬季は寒いので、ジャージーをはかせて通わせたい」との声が主に保護者から寄せられたのが導入のきっかけ。校則は「通学は必ず制服」となっているため、きちんとした服装と防寒を両立させるため、2年がかりで完成させた。
[Prof_M] しかし、まさに水兵服やな。
18:55:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:58:01 + akiraani_(~akiraani@ackube002059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/06 19:00:00
19:04:18 + chita(~chita@opt-123-254-60-199.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 二年もかけたのか
[sf] かわいそうに
[V-zEn] そこまでは、スカートの下にジャージはいてたと思いますよ(笑)
[V-zEn] 常磐木おもしれーことすんなあ。
[V-zEn] #読めると思いますが「ときわぎ」と読みますよ。
[sf] .k 常盤木学園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:常盤木学園 をどうぞ♪
[tatsu114] ぺんたごん
[tatsu114] パンタロンとペンタゴンって似てない?
[sf] .k 常盤木学園高等学校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:常盤木学園高等学校 をどうぞ♪
19:37:22 ! Yu_note ("それではノシ")
19:46:53 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-144.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:49:37 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/06 20:00:00
20:01:52 ! siide-xp ("Leaving...")
20:03:27 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:08:47 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:16:59 + replor(~replor@EM114-48-131-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:17:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:26:31 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:56 OTE -> OTE_mesi
20:34:13 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:37:17 ! fukanju (Connection reset by peer)
[Prof_M_] ……『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』読み始め。今度の語り手も病院坂なんですが……ええっ!?
[Prof_M_] 表紙カバーの女性がそうです>語り手
20:58:45 Prof_M_ -> Prof_M
2008/12/06 21:00:00
[sf] .k 不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 をどうぞ♪
[sf] 長い
21:05:59 Yu_AFK -> Yu_orz
[shirakiya] ………………え?
[shirakiya] なんかあったか。
[Prof_M] そうですねー一つだけ。
21:09:08 OTEnote -> OTEdrunk
[Prof_M] 語り手となる女性は、毎度の事ながら病院坂の一族なんですが、
[Prof_M] 名前が「迷路」と言うんです。いじょ。
[shirakiya] あのスク水とは別人か。
[shirakiya] …しかし変わった名前が多いな。
[Prof_M] 体操着の方はくろね子さんやね
21:13:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] …「迷路」と書いて
[shirakiya] ……そのまま「めいろ」なのかっ
[shirakiya] どんな親だよっっ
[Prof_M] そうですよ?
[shirakiya] (黒猫ゆー名前もどうかと思うが)
[Prof_M] 病院坂ですから(w
[shirakiya] せめて法眼ゆー名字にすればよかったのに。
[shirakiya] …ほう。
[shirakiya] ホンモノの病院坂には
[shirakiya] 病院が無いのか。
[sf] 不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 http://www.koubou.com/asin/4061826263
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BukimiDeSobokuNaKakowaretaKimiToBokuNoKowaretaSeka
[sf] 14年後ですか
[Prof_M] うい
[Prof_M] くろね子さんも出てきますよ。
[shirakiya] 改行はされていますか…
21:25:51 + meltdown(~meltdown@wd194.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:17 OTE_mesi -> OTE_Aw
21:35:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm037130.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:45 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Prof_M_] ……うわああ
21:57:32 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] だーまーさーれーたー
[AKAgane] いつものことのよーだな
[Prof_M] うむっ
2008/12/06 22:00:00
[sf] 心地よく騙されましたか
[shirakiya] ああ、壊れた世界か
[AKAgane] 酔うことができればオッケー
[Prof_M] 主要登場人物:串中弔士、病院坂迷路、と言う時点で展開が予想できたはずだっ。
[Prof_M] もう見事にぶん回されましたよっ
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 楽しみだなぁ(w
[Prof_M] くろね子さん曰く「今まで会った中で最も危険な人物」認定されているだけのことはある(w>串中弔士
[Prof_M] あ、ロリ先輩もちょっとだけ出てましたよ。
22:07:38 ! Yu_orz ("それではノシ")
[Prof_M] 次の作品は、くろね子さんの中学時代の話だそうですが、さてホントかしらん?
[Prof_M] 病院坂一族で最もまともなのがくろね子さんだとは……
[AKAgane] まあ、このシリーズに関しては、ワシは居酒屋で会ったミュンヒハウゼン男爵の話を「男爵、前に聞いたのと違うじゃないですか」「うひひひひ」とゆー感じで楽しむので
[AKAgane] 時系列や、内容に矛盾があるのは芸のうちとゆー感じだな
22:24:55 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008120600391  ノーベル賞授賞の益川さん朝の散策=初の国外、夫妻で
[SiIdeKei] 益川教授は帰国したら『初めての洋行』とかいう題で本を一冊出したらいいと思った。
[sf] .k 益川敏英
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:益川敏英 をどうぞ♪
[fukaFuton] ほほー
[Stella] 益川教授がいいキャラ過ぎてこまる
[fukaFuton] 英語が苦手で、ノーベル賞授賞式の講演も日本語でするのか。
22:31:09 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 川端康成はどうしたんだっけ、講演
22:35:37 Hisa_kaki -> Hisasi
[Stella] Nobel Prize in Literature 1968 - Presentation Speech http://nobelprize.org/nobel_prizes/literature/laureates/1968/press.html
[Stella] Translationってあるから、日本語で講演したのかな>川端康成
22:39:38 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] .k 美しい日本の私
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美しい日本の私 をどうぞ♪
22:40:54 gombeLOG -> gombeAFK
[chita] 全文をWebで読めないかと思ったけど、みっかんなかった。本にはなってるらしいけど
[chita] >ストックホルムでの授賞式には紋つき袴の正装で出席、格調高い日本語でスピーチを行い、深い感銘を与えた
[chita] と、Amazon.co.jpの本の紹介にはある
[shirakiya] ほー
22:55:06 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:39 ! LizardMen (Connection reset by peer)
2008/12/06 23:00:00
[sf] 美しい日本の私―その序説 (講談社現代新書 180) http://www.koubou.com/asin/4061155806
23:05:12 OTE_Aw -> OTE
23:06:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 74ページの本かあ
23:10:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:18:09 ! chita ("Leaving...")
23:39:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/12/07 00:00:00 end