#もの書き外典 2008-12-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-12-05をご活用くださいませ。

2008/12/05 00:00:00
00:06:16 gombeLOG -> gombeAFK
[AKAgane] うんまあ、ストライカーズでは10年後っつう話が出て
[AKAgane] エースの直後の中学生だとばかり思っていた大きいお友達が
[AKAgane] みな一様にショックを受けていたのだ
[Pikoyan] 10年も経ってないんじゃないかしら?
[Pikoyan] 無印からだと10年でしたっけか。
[AKAgane] そうなのだ。エース(事件直後)から10年だな
[AKAgane] 今にして思えば(後出しジャンケン的に)
[AKAgane] 新しいコトをやろうとして迷走した部分のあるストライカーズよりは
[AKAgane] 中学生でやっていればなぁ、と
[AKAgane] 死んだ子の七五三じゃよ
[Pikoyan] 水子で無いだけマシです。
[AKAgane] とにかくこー、「何をやるのか」を作ってる途中で迷ってしまうと
[akiraani] いっそ娘とか孫の代までいっちゃえばいいんですよ(ぉ
[AKAgane] ヨロシクないとゆーコトだな
[shirakiya] うにゅー
[shirakiya] 死んだ子の年を数える、だなぁ。
00:18:46 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:33:22 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
00:52:35 mihiro -> mihiaway
00:55:29 gombeAFK -> gombeLOG
00:56:06 TK-Leana -> TK-Sleep
00:57:12 Morris -> MorrisZZZ
2008/12/05 01:00:00
01:03:09 G13_run -> seiryuu
01:12:06 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
01:13:59 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:17:26 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:18:22 gombeLOG -> gombeAFK
01:43:42 ! seiryuu ("Leaving...")
01:47:20 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[showaway] 過去ログを読む
[showaway] >23:18 (shirakiya) 電波キャラというと、頭の上に八木アンテナが立っている絵がよくあったが(むかし?)
[showaway] >23:19 (shirakiya) …今だと、地デジのアンテナになるのかしら
[showaway] 地デジのUHFアンテナは、基本、八木アンテナなんだけどな
01:53:09 Yaduka -> Yad_sleep
2008/12/05 02:00:00
02:03:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:04:26 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
02:11:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:17:08 Zero2 -> Zero2_AFK
[shirakiya] UHFなので、VHFとは微妙に形が違いますな。
[shirakiya] <アンテナ
[shirakiya] ほに。正しくは(?)「八木・宇田アンテナ」か。
02:29:36 mikeyama -> mikeZzz
[showaway] 形というより、素子の数が違う
[showaway] VHF・UHF共用アンテナもある
[shirakiya] ほにほに
[showaway] 関西では、共用アンテナは多い
[shirakiya] こちらでは、ほとんどが別個のものですなー
[shirakiya] <東京
[showaway] そうでもない
[showaway] アナログとデジタルで共用できるから
[showaway] 東京でも、それなりに、共用アンテナ
[showaway] 関西のほどでは無いが
[shirakiya] うち…共用じゃないんだ…(立てたのは自分じゃないけど
[shirakiya] 泣いたぜ…
[sf] つーかまあ長さが違う
[sf] 波長が違うからな
[sf] .k アンテナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンテナ をどうぞ♪
[sf] .k UHFアンテナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:UHFアンテナ をどうぞ♪
[sf] .k VHFアンテナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:VHFアンテナ をどうぞ♪
[sf] UHFだからといって一種類というわけでもないし
[sf] あれも幅広いから素子数が多い奴はいろんな波長に対応させていると考えれば良いはず
2008/12/05 03:00:00
[sf] っと素子数は感度増強のあれだったか
03:01:01 ! syo ("Leaving...")
[sf] いや一応間違っていなかったか
[sf] 導波器が増えるのは、複数の波長に対応させてるせいでもある。うむ。
[sf] VHFのほうが少ないというのは、導波器の間隔が広い(波長が長いから)のと、バンド幅が狭いからですね
03:10:30 _25D_Coo -> hir
03:16:42 mihiaway -> mi_furo
03:48:38 ! ao ("Leaving...")
03:58:11 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/12/05 04:00:00
04:07:38 mi_furo -> mihiaway
04:56:30 ! xi-banyu ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/12/05 05:00:00
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:37 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
05:14:23 ! mihiaway ("それでは〜")
2008/12/05 06:00:00
06:01:17 + Leonald(-Leonald@219.121.23.211) to #もの書き外典
[shirakiya] 夕食後に少し寝たせいだろうか。
[shirakiya] この時間になって目が冴える…orz
[shirakiya] 布団に潜って話のねたでも考えよう…(もそもそ
06:32:57 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/12/05 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/12/05 08:00:00
08:28:53 mikeZzz -> mikeyama
08:57:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.34.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/05 09:00:00
09:01:02 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:08:45 + chita(~chita@opt-202-70-210-246.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
09:15:21 Yad_sleep -> Yaduka
09:47:45 mikeyama -> mikeUniv
2008/12/05 10:00:00
10:28:42 ! Kannna ("CHOCOA")
10:29:52 MorrisZZZ -> Morris
10:35:41 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:20 ! chita ("Leaving...")
2008/12/05 11:00:00
2008/12/05 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:27:09 Morris -> MorrisAFK
11:30:58 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
11:34:27 ! xi-banyu ("Leaving...")
11:39:13 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
11:39:37 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] レッツ昼ご飯(朝も兼ねてる)
11:43:51 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ほっかほっか亭のハンバーグ弁当
11:46:29 Yu_AFK -> Yu_orz
[mihiro] 飲み物は何を用意してますか?
[SiIdeKei] 今日は黒烏龍茶です。サントリー。
[mihiro] 黒烏龍茶!
[SiIdeKei] いわゆる特保(笑)
[mihiro] みんな健康第一なんだなあ
[SiIdeKei] いや、おいしいから(笑)
[mihiro] なるw
2008/12/05 12:00:00
12:10:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:33:20 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/05 13:00:00
13:22:35 ! hir ("CHOCOA")
13:46:27 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/12/05 14:00:00
14:01:33 + replor(~replor@EM114-48-144-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:48:41 ! replor (Connection reset by peer)
2008/12/05 15:00:00
15:22:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:27:46 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 話題作「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が早くもコミック化 - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20081205/p1
[Stella] 早すぎだ!
[Stella] 情報源は新刊オビ裏らしい
2008/12/05 16:00:00
[SiIdeKei] ようやく2巻が出るところだというのに!
[SiIdeKei] <可愛いわけがない
16:21:40 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:25:55 Morris -> MorrisAFK
16:47:00 + NO(~anyone_in@p125029000208.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/05 17:00:00
17:03:54 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:09:00 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
17:45:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/12/05 18:00:00
18:01:20 + Leonald2(~Leonald@k176137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:06:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:07:54 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
18:14:58 MorrisAFK -> Morris
18:15:59 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
18:30:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:14 Yaduka -> Yad_Away
18:33:27 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:41:31 + chita(~chita@opt-123-254-51-131.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:53 + meltdown(~meltdown@wd165.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:26 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:48 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/05 19:00:00
19:04:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-198.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:15:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 「仮面ライダー響鬼」の事情 という本読みました
[seiryuu] まえがきで自分は特殊な立ち位置なのでこのような本が出版できるゆえにこのような暴露本は
[seiryuu] これが最初で最後だろうって書いてありますけど
[sf] .k 「仮面ライダー響鬼」の事情
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「仮面ライダー響鬼」の事情 をどうぞ♪
[Kannna] .k 仮面ライダー響鬼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー響鬼 をどうぞ♪
[seiryuu] 仮面ライダー響鬼は前半好きなだけにこういう裏事情本面白かったです
[sf] 「仮面ライダー響鬼」の事情―ドキュメント、ヒーローはどう“設定”されたのか http://www.koubou.com/asin/4772704620
[seiryuu] この本読んで 仮面ライダー響鬼って作品は30話前から何が面白いか?を求めて迷走していってたんですねえ
[Kannna] 響鬼の前半と後半の落差は、放映当時もの書きチャット界隈でも話題になったよねー。
[seiryuu] 平成ライダーは設定にお話引っ張られすぎですよ
[Kannna] まあ、そうかもしれないですね。
[Kannna] 過去シリーズといかに違って、いかに連続間出すか、こう考えると、無理もない事情はあると思います。
[seiryuu] そのせいなのかは知らないけど井上がメイン脚本だと
[seiryuu] 設定引っ張るだけ引っ張って結局明かされず終わり ええ!ってのが多いですよ
[Kannna] ああ、そっちの意味ですね<引っ張る
[Kannna] なるほど
[sf] それはそれで連続モノらしい
[sf] とは思う
[Kannna] #さっきアタシが書いたのは、「設定に振り回されすぎ」的に誤解してました。
[Kannna] うん
[seiryuu] 555 オルフェノクはもうすぐ死ぬらしい 戦い全く終わってないけど放映期間終了なので終わりだったしw
[Kannna] にゃはー
[Kannna] 555はアタシいつもかばうんだけどー
[Kannna] 主人公周りのドラマはあれでいーと思うんですねん。
[seiryuu] もうすぐ滅ぶと知ったオルフェノク達はこれから人間を道連れに一大戦争起こるはずじゃないか
[chita] あと、インパクトの大きい顔
[seiryuu] 起こすか
[Kannna] ヒーローは、王を倒したつもり、なので<555
[seiryuu] 結局オルフェノクってなんだったのかも明かされなかったしw
[Kannna] オーラスのあたりの王実は死んでないのカットは、あれはエピローグなんですよ。
[Kannna] そうですねー<結局オルフェノクってなんだったのか
[seiryuu] 映画版は面白かったですけど
[Kannna] TVの平成ライダーはシリーズごとに、それぞれ元のライダーのある部分を拡大してって作りがうかがえると思うんですけど。
[sf] .k 平成ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平成ライダー をどうぞ♪
[seiryuu] オルフェノクが支配した世界 ゲリラが隣で暴れるも意に介さない一般オルフェノク
[Kannna] オルフェノクは、「人間が一度死んで甦ったら、ミュータント化してる」ですよね。
[Kannna] あれは、面白かったなー。
[seiryuu] しかし ライダー登場 逃げ惑う一般オルフェノク!はインパクトありました
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] 王の分身的なアレだから
[Kannna] まー、下々は無理もにゃい
[seiryuu] 良く考えると映画版もTVも戦い終わらずな終わりだけど 映画は短いせいか余韻が残って良い終わりだなあって思いました TVは長いせいか ええ!!これで終わり!って感じでしたけど
[Kannna] あー、それはわかるかな。
19:54:10 Yu_orz -> Yu_AFK
[Kannna] てゆーか、最終回とその前回、スキップ気味なんですよね。
[Kannna] 無理矢理押し込んだようにもみえる。
[Kannna] #最終回が丸々エピローグ的だった龍騎と好対照(笑)
[seiryuu] 龍騎も映画版 良かったですねえ
[Kannna] うん
[seiryuu] 神崎妹自殺 神崎兄 狂ってミラーモンスター解放
[seiryuu] 一般人死にまくる その軍勢に立ち向かう 龍騎 ナイト
[seiryuu] 終わり 
[seiryuu] 映画は戦い終わらずでも不思議と余韻残る良い終わり方だなあって思えるんですよねえ
[Kannna] なるほど……
[Kannna] どの辺が理由なんでしょうかしらね?
[seiryuu] 短いから?かなあ
[seiryuu] やっぱり長さも面白さのうちでしょうから
2008/12/05 20:00:00
[Kannna] マンガって、雑誌連載で読む時と、単行本で読むときって、あきらかに別モノなので。
[Kannna] そーゆー感じかなとは思います。
[Kannna] ただ、どこまで一般化できるのか。平成ライダーには、ほかの要素もないかとかは、判断保留。
[Stella] 「結局敵はなんだったのか」がぼかされるのはライトノベルでもけっこうありますよな
[seiryuu] そうなんですか
[Stella] 説明しきれなかったり、説明してしまうと興ざめになるのであえて伏せたままにしておいたり
[Stella] 打ち切られエンドだとそもそも描写できませんし
[Kannna] お約束(笑)的ですけど、やっぱエヴァの使徒も類例。
[Kannna] アタシが、555でいいと思うのは、オルフェノクの設定はわからないけど。スマート・ブレインが、それまでの悪の秘密結社とノリが違うことはよく描かれてたとこ。
[Kannna] 後、4クローバーズを代表に、怪人キャラの、キャラも相当立ってたとこ。
[Kannna] なので、最終回あたり唐突間があるのは同感なんですけど。
[Kannna] うーん……
[Kannna] 根本的には、ペース配分の計算違いはあったような気はします。
[Kannna] #OVAトップを狙えの最終巻みたなもんですねん(笑)
[seiryuu] ラッキークローバー は一人を除いてどこが上の上やねん っていつも突っ込んでたw
[Kannna] にゃはは、どの1人?どの1人??
[seiryuu] ドラゴンオルフェノク=北崎
[Kannna] なるほど
[seiryuu] 北崎も性格に問題有り過ぎて上だけど上の上じゃないなあって感じ
[Kannna] ラッキー・クローバー、ワニさん以外の3人おもしろかったですよね♪
[Kannna] #ワニさんもかっこよくはあったのでオッケーなんですけど。
[abAWAY] | ・) アレは社長の好みに過ぎんので……
[Kannna] 能力的には強いんだもん
[Kannna] 性格は、みんなアレだけど(笑)
[seiryuu] 命が3つあるとかどうやって調べたんだろう?って思った
[shirakiy0] 自己申告じゃないですかね
[seiryuu] 自己申告w
[Kannna] つ「だんだんわかる」説
[seiryuu] オレは命が3つあるぞー!
[Kannna] オルフェノクのほんのーとゆーか
[Kannna] 「どうもあるっぽいゼ」
[shirakiy0] まあ、1回くらいは本当に復活しちゃって「あと3回は平気そう」とかでしょうかね
[Kannna] 「2回までは死んでもダイジョブな気がする」(笑)
[Kannna] ああ、それよっ(笑)<1回くらいは本当に復活しちゃって
[shirakiy0] 「なんでお前、生きているんだよ!?」「いやぁ、復活しちゃってさ〜♪」
[Kannna] これがラッキー・クロバーの由来なのであって@ウソ
[shirakiy0] …脳裏をデビルマンが過ぎったw
[chita] 響鬼のモチーフが変身忍者嵐っていうのは、本に書いてあったの?
[chita] 響鬼のもともとの、か
[seiryuu] ああ本には
[seiryuu] 響鬼は非ライダーで作ろう でリメイクするとしたら変身忍者嵐がいいって
[seiryuu] 方向に進んでいたんですよね
[Kannna] ふむふむ
[chita] 昔はいろんな、例えば嵐みたいな非仮面ライダーなヒーローもけっこういたんだけど、今時はライダーとして作らないと番組にできないのかな
20:20:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[seiryuu] まあその後色々(詳しくは本を読んでください)でまたライダーをやる方向になったんですよ
[chita] 複数の作品を平行させるだけの余裕が東映にはなくなってるのかしら、とか思った
[Kannna] アタシが持ってるBlackのムックには、当時の東映の偉い人のインタビューが載ってて。それによると、Blackの立ち上げ時に東映の内外で、秘密の企画コンペをやったそうなんですね。
[Kannna] すごく一杯企画書集まったそうで。インタビューに「例えばこんなのやあんなのがあって」って要約紹介されてて。
[Kannna] どうも、その辺平成ライダーに活かされてる臭い。
[Kannna] 特撮の変身ヒーローものって、今弱いって判断あるんだと思うな<複数の作品を平行させるだけの余裕
[Kannna] なぜかとゆーと、
20:23:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] オンエアの時間帯が、日曜朝の早い時間で
[chita] 提供がバンダイナムコしかないから
[Kannna] 年少のお子様が、お父さんお母さんと見る時間帯。
20:30:54 + meltdown(~meltdown@w4d159.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:25 Yad_Away -> Yaduka
20:35:25 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
20:40:07 TK-Sleep -> TK-Leana
20:40:32 fukaFuton -> fukaGuten
[Stella] 「東洋のマタ・ハリ」川島芳子に新生存説…78年まで長春で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081205-OYT1T00593.htm
[Stella] .k 川島芳子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川島芳子 をどうぞ♪
[Stella] .k 生存説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生存説 をどうぞ♪
[sf] 朝日だと先月に出てたかな
[sf] 奇妙な縁に「心安らぐ思い」=川島芳子生存説に山口淑子さん http://www.jiji.com/jc/zc?k=200811/2008111800673
[sf] 2008/11/18
[sf] 死後60年か30年か 川島芳子の謎と歴史の残酷さ 2008/11/18(火) 15:37:59 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1118&f=column_1118_007.shtml
20:49:34 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:53:36 ! chita ("Leaving...")
20:57:11 seiryuu -> D06_kirin
2008/12/05 21:00:00
21:01:02 ! Kannna ("CHOCOA")
21:01:17 OTE_Aw -> OTE
21:26:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm079197.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081205#p1  [その他]ダンジョンもの?設定がぐりぐり変わる
[SiIdeKei] ダンジョンものの設定を、ぐにぐに弄る。
[SiIdeKei] 動かしやすいように、とか、読者がキャラの動きとかを掴みやすいように、と思って
[SiIdeKei] 設定を変えていると
[SiIdeKei] 性別が変わったり、性癖が逆方向になったり
[SiIdeKei] はじめの頃とだいぶ変わってしまったような気がする……
[SiIdeKei] 今日『チャンピオンREDいちご』の最新号を買って読んだら
[SiIdeKei] なんかもう、自重しなくてもいいよねー、という気分になりました(笑)
[SiIdeKei] .k チャンピオンREDいちご
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャンピオンREDいちご をどうぞ♪
[SiIdeKei] キャラの性別とか弄くったのも、その影響があるかも知れない。
[Pikoyan] 落ち着こう!ギリギリはアウトだよ!!
[SiIdeKei] えー
[shirakiy0] ww
[SiIdeKei] セーフだよセーフー、多分ー(笑)
[Pikoyan] 黄色は止まれ!道交法でも言われるよ!!w
[SiIdeKei] 大丈夫、青だよ青ー(笑)
[Pikoyan] 青なら大丈夫ですね。
[SiIdeKei] そーそー、だいじょぶだいじょぶー
[shirakiy0] …
[SiIdeKei] 何か問題が?
[shirakiy0] いえ、なにも(視線逸らし
[SiIdeKei] ならよかった(にっこり)
2008/12/05 22:00:00
22:06:33 + akiraani(~akiraani@ackube004044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:20:50 + NM(~NM@ntkngw473091.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] うにゃ
[tatsu114] うにょ
[tatsu114] (かぽ
[NM] 東京都美術館のフェルメール展見てきた
[tatsu114] (けんさく
[sf] .k フェルメール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェルメール をどうぞ♪
[sf] .k 東京都美術館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京都美術館 をどうぞ♪
[NM] 本命は「手紙を書く婦人と召使」で
[tatsu114] あれですか、奪還して初めて日本にやってきたとかそんなかんじ?
[tatsu114] 奪還されてから、だ
[NM] かもしんない
[NM] なにしろフェルメールの絵が7点そろうというのは前代未聞の話らしい。
[NM] #日本では
22:30:19 ! LizardMen (Connection reset by peer)
22:30:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] ほほー
[tatsu114] そういう機会に立ち会えるというのは、人生の中でもかなり貴重ですよね
[sf] ほほー
[NM] 絵を見て寒気がするという体験はひさしぶりだ
[Yaduka] いつまででしたっけ
[NM] 来週末まで
[NM] Wikipedia:画像:Jan_Vermeer_van_Delft_006.jpg これとか
[NM] ひだりっかわのステンドグラスに聖女の絵があるのだが
[NM] おっぱいのところだけウルトラマリンブルー(ラピスラズリ)というところにちょっとフェルメールのこだわりを感じてみた。
22:53:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/05 23:00:00
23:02:20 ! aspha ("Leaving...")
[NM] アーロン・エルキンズのミステリー「学芸員クリス・ノーグレン」シリーズで、主人公のクリスが
[NM] 絵画の真贋鑑定のために絵の前で丸一日過ごし、それを「至福の時」と表現するのだが
[NM] 「手紙を書く婦人と召使」の前で学芸員のおねーさんに「とっとと前に進め」と窘められた時、ちょっとその気持ちがわかった気がする。
[sf] それはなかなか良い日でしたな
[NM] 良い日でありました
23:17:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[tatsu114] こういうのもいいかんじだなぁ
[tatsu114] わたしは
[tatsu114] http://www.arch-club.net/common/artist/schim/index.html
23:34:56 ! fukaGuten (Connection timed out)
23:34:56 ! fukanju (Connection timed out)
[tatsu114] この人の絵のような、物を好んでたりするから、昔の絵はなかなか見ないのですよね
[tatsu114] (よく駅前で高値で売れるとか言って高額な南下を売りつける絵に使われるタイプの絵
[tatsu114] ・・・あれって、画家に失礼なんじゃないだろうか
23:37:01 + fukaGuten(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:14 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] むん
23:41:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] コミック版・天元突破グレンラガン(3)、ローゼンメイデン新装版(7)、スマガ小説版(2)接収
[Yaduka] グレンラガンですが、カミナ死亡まで。
[Yaduka] これが凄い迫力で描かれてました。いや、パワーが凄い
[sf] .k 天元突破グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天元突破グレンラガン をどうぞ♪
[sf] 天元突破グレンラガン 3 (3) (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4048674412
[Yaduka] あとスマガ。所謂「2周目」の話なんですが、「1周目に攻略しちゃった女の子への恋心」がリセットされないままなのは原作と変わらず。そして鬱展開も変わらないという。
[sf] .k スマガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマガ をどうぞ♪
[sf] ほー
[sf] スマガ 2 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094511008
[Yaduka] 鬱というか、主人公の空回り具合が非常に鬱い。
[sf] 二周目というのを活かした展開ってのは面白そうだな
[Yaduka] ループネタとメタネタを一緒に混ぜて居るんですよね。原作。
[Yaduka] 物語構造をしてみるととても面白い。
[Yaduka] 構造を見てみると
[sf] なるほどー
23:47:56 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] よってお勧めではありますのですが
[Yaduka] まあ、エロゲーですので(ころん
[Yaduka] 鉄の城の操縦者とか、WAWAWA忘れ物〜の人とか声で出ているので、ちなみに言うと
23:53:27 OTE -> OTE_Aw
2008/12/06 00:00:01 end