#もの書き外典 2008-12-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-12-01をご活用くださいませ。

2008/12/01 00:00:01
00:00:58 gombeAFK -> gombeLOG
00:06:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:08:10 Zero2_AFK -> Zero2
00:09:57 ! Zero2 ("Leaving...")
00:18:32 ! nasel_ ("Leaving...")
00:19:36 + Zero2(~Zero2@nttkyo858206.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:21:04 mihiro -> mihiaway
00:26:58 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:33:03 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
00:34:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:40:46 + gombe(~gombe@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:12 gombeLOG -> gombeAFK
2008/12/01 01:00:00
01:20:09 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:44:58 mihiaway -> mihiro
01:58:05 ! syo ("Leaving...")
2008/12/01 02:00:00
02:01:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:19:20 mihiro -> mihiaway
02:34:25 ! mihiaway ("それでは〜")
02:39:32 ! ao ("くて")
02:46:53 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/12/01 03:00:00
03:02:53 ! gombe ("Leaving...")
03:20:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:44:37 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/12/01 04:00:00
2008/12/01 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:12:53 ! showaway ("Leaving...")
05:15:44 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:19:59 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/12/01 06:00:00
06:01:22 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.92) to #もの書き外典
2008/12/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:53:20 ! nasel ("Leaving...")
07:57:49 TK-Leana -> TK-Away
2008/12/01 08:00:00
08:05:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
08:20:12 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.136.130.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:40:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:49:38 OTE -> OTE_Aw
08:51:55 + chita(~chita@opt-203-112-55-250.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/01 09:00:00
09:30:53 Kannna0 -> Kannna
09:34:32 ! Kannna ("CHOCOA")
09:42:37 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/12/01 10:00:00
10:15:19 mikeyama -> mikeUniv
[Stella] 「裁判員通知来た」ブログで公開相次ぐ…氏名・顔写真も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081130-OYT1T00723.htm
[SiIdeKei] ダメだといっているのに(笑)
[chita] 裁判員通知が来なかったって個人が特定できるblogで言うのも、違反になるかな
[chita] なるわけないか。誰が裁判員になったかを特定できるような情報じゃないから
2008/12/01 11:00:00
2008/12/01 11:00:01
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:35 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 腕立てしたら昨日痛めた腹筋がまた痛くなった……orz
[mihiro] 読み読み。
[mihiro] chitaさん、そんなこと言ったら猿に逃げられた日本の警察はどうなるんですかw>ドイツの警察は
[mihiro] こっちが誤爆であったw
[mihiro] で、まあ裁判員通知に関する記事を読んで思うのは、日本という国が法律を意識しなくても生きていける幸せな国なんだよなあ、と半ば実感したり(と誤爆をごまかすw
[Stella] 「裁判員の通知届いた」――mixi日記で告白相次ぐ - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/01/news037.html
[Stella] またmixiか
[Yaduka] mixiですもの
[Yu_AFK] mixiじゃあ、仕方がないな
[Stella] 「友人のみ公開」なら法解釈上OKなのかな。不特定多数じゃなくなるから。
11:51:17 + Morris(~Morris@p3089-ipad407hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:52:35 Morris -> MorrisAFK
11:59:11 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/01 12:00:00
12:07:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:15:25 ! chita ("Leaving...")
[shirakiya] だるー…
[shirakiya] …うむ。この手の、もの書きと関係ないことは
[shirakiya] twitterとかに書くのがよいのだろうなー
[xi-banyu] ?
12:48:12 OTE_Aw -> OTE
12:58:38 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/01 13:00:00
13:14:56 ! NO (Connection reset by peer)
13:15:07 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:12 ! hir ("CHOCOA")
13:24:47 mihiro -> mihiaway
2008/12/01 14:00:00
14:27:26 ! mihiaway ("CHOCOA")
2008/12/01 15:00:00
15:13:13 + ENOKINO(~taka-miy@p6201-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:59:14 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/01 16:00:00
16:08:37 ! NO (Connection reset by peer)
16:09:07 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:12:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .k 裁判員
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:裁判員 をどうぞ♪
16:49:27 + ENOKINO(~taka-miy@p6201-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 椎出さんはいらっしゃいますかー
[ENOKINO] お客様の中に椎出さんはー
[ENOKINO] ……というのは冗談だけど、離席中だと思うので伝言を残しておこう
[ENOKINO] えーと「蛮族姫」のキャララフが来ました。お送りしたいのですが、湯沢のノートパソコンには、メルアドが入っておりません
[ENOKINO] 例の「雑貨屋鷹見商店」からのメールフォームも受け取れません
[ENOKINO] 誠に申し訳ありませんが以前お送りした「taka-miy」のメールアドレス宛にメールをください
[ENOKINO] 折り返し、キャララフをお送りします
[SiIdeKei] がばっ
[Stella] 召喚に成功したようです
[SiIdeKei] いま起きました
[ENOKINO] ああ、いきなり地中から!
[SiIdeKei] いいえねてませんよっ!>
[ENOKINO] ダンジョンにもぐって
[ENOKINO] ドラゴンの濡れ場を観察していたのですな
[ENOKINO] えーと、イラストの方がすごい乗り気で何枚も書いてくれましたので
[SiIdeKei] とりゃあああっ、とメールをいま投げました。
[ENOKINO] イメージにあったものを「この子がいい」とご指名ください
[SiIdeKei] いいんですね、うひひ。
[ENOKINO] チェンジは三回まで、四回目からは別料金で
[SiIdeKei] ←自重
[ENOKINO] 了解、では、確認のうえ返信します
[ENOKINO] 今お送りしました
[ENOKINO] 圧縮ファイルになっております
[ENOKINO] というわけで、12月になりましたので、本格的に始動します
[SiIdeKei] メール確認しました
2008/12/01 17:00:00
[SiIdeKei] ちょいと中を確認してから、返信させていただきます
[ENOKINO] 冒頭シーンから書き終わった順に、どんどんテキストを送りつけていきますので
[ENOKINO] 一読していただいて「ここは、俺ならこんな部分をつけたすなあ」というところを
[ENOKINO] 付け足して、送り返していただければ
[SiIdeKei] 了解です
[ENOKINO] 特に「会話」をメインでお願いします
[SiIdeKei] わかりましたー
[ENOKINO] 実を言うとakagane師匠にも、そうやって送りつけて
17:02:56 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「ここんとこに、こんなシーンがあったほうがいいんでないかい?」とつけたししてもらって
[ENOKINO] その文章を元に、私が書き直した部分が、リセット3には結構あります
[ENOKINO] なんというか、全体が見えているのは私だけ、という部分がありますので
[ENOKINO] 裁量は私に任かせていただければありがたい
[ENOKINO] では、しばらくROM移行します
[SiIdeKei] あ、はい。
[SiIdeKei] えー
[SiIdeKei] 皆さんにお見せできないのが残念です
[SiIdeKei] これすげえ。
[ENOKINO] だろ?(W
[ENOKINO] 手を抜いて無いよな
[ENOKINO] 身が引き締まる思いだよな、これだけの本気を見せられると
[SiIdeKei] よくもまあ、あの設定から、これだけパターン思いついたなあ
[ENOKINO] 引き出しが多いんだと思うよ
[ENOKINO] ビジュアルのね
[ENOKINO] どっかで見たデザインであることは認めるけど、それが模倣に堕していないんだ
[ENOKINO] 自分のものとして描けるまで吸収しているんだと思うね
[ENOKINO] ミーネ、かわいいよな(w
[SiIdeKei] いまミーネで悩んでおります
[ENOKINO] 黒髪のミーネもかわいいし、
[ENOKINO] ショートのミーネもそれなりに(w
[ENOKINO] 実を言うと、編集さんが返事を待っているのだ
[SiIdeKei] げぶっ
[ENOKINO] インスピレーションで決めてくれ(w
[ENOKINO] オーディションだ(w
[ENOKINO] 俺ははっきり言ってどの子でもいいのだが、やはり会話を考えるとなると、キャラのイメージは重要だからね
[SiIdeKei] 思いつきだけで、いま返信いたしました
[ENOKINO] 了解、
[SiIdeKei] 肝心のときには言ったことを忘れている可能性もありますが(笑)
[SiIdeKei] ただいま送信中……
[SiIdeKei] Appleのサーバーがサボっているっぽいです……
[SiIdeKei] いま投げました。
17:23:44 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] 受け取りました
[ENOKINO] 読んでる最中に編集さんから電話
[ENOKINO] 読みながら、イラストと引き当てながら、電話、という実に忙しい対応をやっておりました
[SiIdeKei] 忙しすぎる(笑)
[ENOKINO] でもまあ、椎出さんのご要望を元にして、向こうにご連絡しました
[SiIdeKei] 恐れ入ります
[ENOKINO] アイリーンの露出が多すぎるのは……ちょっと。といわれまして
[ENOKINO] あと、髪の毛もツィンテールっぽいと子供っぽく見えるということで
[SiIdeKei] ふむふむ
[ENOKINO] そこだけちょっとかわってます、
[ENOKINO] あとは、大体。ご希望通りに
[SiIdeKei] いい歳してますからねえ(笑)
[SiIdeKei] 露出に関しては
17:30:15 + chita(~chita@opt-202-70-210-4.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] まあ、姫がほっといても脱いで下さいますし(えー
[SiIdeKei] あまり肌色分が多すぎても、本になったときに違うコーナーにおかれても困りますし(笑)
[ENOKINO] ミーネも、いきなり脱いでますしねえ
17:31:14 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] なんという展開だ(w
[ENOKINO] まあ、とにかくそういうわけで
[ENOKINO] 今日から本格始動ということで
[ENOKINO] よろしくお願いします
[SiIdeKei] 了解ですー
[ENOKINO] ではでは
17:32:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:50:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:34 TK-Away -> TK-Leana
17:59:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/01 18:00:00
18:02:01 + Leonald(~Leonald@k177099.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:12:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:31 + ENOKINO(~taka-miy@p6201-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:22 + meltdown(~meltdown@w4d209.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 今年の流行語大賞は「アラフォー」「グ〜!」 福田前首相は辞退 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081201/acd0812011704002-n1.htm
[Stella] >「あなたとは違うんです!」(受賞辞退)
[Stella] そうきたか>受賞辞退
[shirakiya] w
18:50:37 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] ……アレ?
[Pikoyan] +sが付いてるように見える。
[Pikoyan] 非公開チャンネル化?
[shirakiya] ほかの#もの書きも、+sが付いてますね
[chita] +sってなんだっけな
2008/12/01 19:00:00
[chita] http://www.tokio.ne.jp/~rankuma/irc2.html 隠す設定か
19:01:57 ! liot ("See you...")
[EkiDead_] ログは公開しているけど、チャンネルは発見できない…ちょっと怪しげな雰囲気(ぉ
[sf] .k 流行語大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:流行語大賞 をどうぞ♪
[sf] 木陰が落ちたときに最初に入った人が+s設定になってたんだろう
[sf] LimeChatはデフォルトで+sなのが問題だ
19:05:40 Mode by sf: #もの書き外典 -s
[Stella] 消えた
19:08:55 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:21 ! ponzz (EOF From client)
[tatsu114] リプレイ二種読んだ
[tatsu114] ナイトテイル2(メガテンTRPGリプレイ)と聖戦のちょっとした回避(エムマリプレイ)
[tatsu114] ナイトテイル2で始めて、紛争ダイヤというものの存在を知った。
[tatsu114] 後、古代の新たな弱点がw
[sf] .k ナイト・テイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイト・テイル をどうぞ♪
[sf] ナイト・テイル 2―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (2) http://www.koubou.com/asin/4861765900
[tatsu114] 全体的に好きな雰囲気のリプレイでした。裏社会系のお話は結構好き
[sf] .k 紛争ダイヤモンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紛争ダイヤモンド をどうぞ♪
[sf] ほむほむ
[tatsu114] 後、エムブリオマシンのリプレイはなんというか・・・
[tatsu114] よくもまぁこんなメンバーでうまく話がまわってるなぁ、とw
[tatsu114] 飛んでもねー野心家にシスコン、マザコン、おっかけっつーか29歳乙女(自称
[tatsu114] おっかけっつーか、すとーかーっつーか
[tatsu114] しかし、かんがえてみたら
[tatsu114] あんまし文明が発達してない内陸部なんかは
[sf] .k 聖戦のちょっとした回避
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖戦のちょっとした回避 をどうぞ♪
[sf] 聖戦のちょっとした回避―Replay:エムブリオマシンRPG http://www.koubou.com/asin/4861766095
[tatsu114] ちょっと掘り返したら、まだまだえらい鉱石がでる可能性とかあるんではないかしら。
[tatsu114] 戦争の火種になるほどのダイヤが掘り返されるぐらいなんだから
[sf] あれの鉱石って天然でしたっけ
[Pikoyan] 古代文明の遺産とかじゃなかったかしら
[Pikoyan] >エムブリオマシンn
[tatsu114] ああごめん、掘り返したらってのは
[tatsu114] 紛争ダイヤのはなし
[sf] ダイヤモンドというと、最近でも478カラットの鉱石がでてたっけな
19:24:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] アフリカ南部のレソトで、478カラットの巨大ダイヤ原石を発見  http://www.afpbb.com/article/economy/2520039/3363272
[sf] 形も品質も良いので、カットして150カラットとなる予定らしい
[tatsu114] すげーな
[chita] 30グラムの純炭素結晶
[tatsu114] たしかにそれだけのものを掘り出してうっぱらえば、銃なんか軽く買えそうだな
[Prof_M] そうするとカットされた328カラット分は工業用になるのかしらん
[tatsu114] ダイヤモンドカッターとかか
[chita] いやええと。成形した結果150カラット残るということなので、残り328カラットとやらが全部研磨くずに化けてるわけじゃないはずなんだ
[sf] それでもかなりの大きさのダイヤモンドがたくさん取れるわけですわな
[chita] 最初に、結晶をいくつかに分割するから、2番目以降のかけらもカットして宝石になる可能性もある
[sf] アフリカの星のときにも兄弟がたくさんできたはずだ
[chita] エムブリオマシンっていうRPGでは、ダイヤの話が出てくるのですか
[sf] Wikipedia:ダイヤモンド [キーワード一覧:ダイヤモンド] #.E6.9C.89.E5.90.8D.E3.81.AA.E3.83.80.E3.82.A4.E3.83.A4.E3.83.A2.E3.83.B3.E3.83.89
[tatsu114] うーん
[chita] ごめん、メガテンのほうか
[tatsu114] 話し方が混乱してたな
[sf] > 「カリナン」は1905年に南アフリカで発見され、カット前の原石は3106カラットもあり、これをカットすることで合計1063カラットの105個の宝石が得られた。
[sf] > これらは当時のイギリス国王であるエドワード7世に献上されている。105個のなかでも「ザ・グレート・スター・オブ・アフリカ(偉大なアフリカの星)」は530.20カラットで、カットされたダイヤモンドとしては長らく世界最大の大きさを誇っていた。
[chita] いや、よみそこなった。ごめん
19:33:14 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
19:35:51 ! siide-xp ("Leaving...")
19:37:32 KITE_ -> KITE
[tatsu114] アフリカに転がってるダイヤをうまい具合にどこかがきっちり管理して、その使い道を発展のために使えれば、それが一番いいんだろうな
[tatsu114] 多分、もし完全にダイヤの発掘をやめたら、アフリカは衰退するだけになりそう
[Pikoyan] ダイヤだけってわけじゃないけどね
[tatsu114] まぁね
19:39:58 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-66.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] ダイヤってのは、たとえで、おそらくレアメタルなんかも取れてるんだろうし
[Pikoyan] まぁ、資源全般ですね。
19:40:53 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 金が支配層にばかり入る
[sf] というのがまあアフリカの良くある問題ですね
[chita] 今はどうなのか知らないけど、昔はデ・ビアスという会社が、ダイヤの価値を維持するためにいろいろ頑張っていたはずだ
[AKAgane] 20世紀世界の問題点は、やっぱ、近代国家は国家運営の経験という蓄積の上にしか存在しえない、高度なフィクションであるということを
[AKAgane] どうも、忘れたまま突き進んだとゆーのが
[AKAgane] けっこう大きいですな
[sf] 形だけ国家になっていても、中身がうまいことできていないとどうにもなんない
[sf] パキスタンが危ぶまれるところですな
19:45:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] まあ、安価な銃を大量にうっぱらう所もあるのでねぇ
[sf] まあ外部からの評価というやつで権威化して組み上げてくしかない
[AKAgane] そゆことですな>外部からの評価
[sf] 東アジアの朝貢国家ってのも、そういう仕組みだったんでしょうな
[AKAgane] そうですね>朝貢国家
[AKAgane] 日本なんかも、中国から鏡とか金印とかをもらうことで
[AKAgane] 古代国家が権威をもって周囲の郷を支配していったとゆーのがあります
[AKAgane] やがて、内部の権威としての天皇家とゆーのが生まれましたが
19:49:02 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgane] 「天皇家などフィクションだ」つう人がいますが、それは当然として、そのフィクションがどれほどに、必要であるか
[AKAgane] そこまで考えないといかんのですよな
[AKAgane] つきつめれば、幻想、虚構。だが、それなくしては安定しないものも、また、あるわけです。
[Pikoyan] 「権威なんてフィクションである!」と言われても、御尤もですとしか言い様がないですねぇ。
[Pikoyan] それを無しにしてどーにかしようとすると、暴力とか実力によって押さえつけるしかないわけで。
[AKAgane] もちろん、「王様は裸だーっ」つうのも、必要ではありますがね。フィクションってぇのは理不尽なことがあるので。
[AKAgane] そそ>暴力か実力
[AKAgane] さきほど、sfさんが支配者にしか金が集まらないのがアフリカなどのうまくいってない国家に共通するとゆーことですが
[AKAgane] 権威ではダメだからこそ、金を集めるという側面もあるのですよ
[sf] ずごごごご
[sf] 再配分機能は権威付けの古典なんですけどねえ
[AKAgane] 別に、アフリカの支配者が「ダメで強欲」だから金をかき集めるわけではない
[sf] 国内での権威の必要性が弱いということじゃないか知らん
[sf] という話をどっかで読んだ
[AKAgane] 再配分を、権威の強さではなく
[sf] 軍隊とそのための金をくれる相手に支持されていれば、国民の支持はいらないという。
[AKAgane] 弱さのあらわれとみる
[AKAgane] そういう思想も根底にあるやもしれません
[chita] # ちょっとお邪魔。ダイヤモンド産業とデビアス社 http://www.nihongo.com/diamond/kihon/diamdebe.htm
[AKAgane] マスコミで、その成金ぶりが報道されることも多い、サウジの王族ですが
[chita] # アフリカに転がってるダイヤをきっちり管理してる会社は実在します
[AKAgane] 思えば、サウジアラビアという国家が、アレでも安定した部類に入るには
[AKAgane] あの成金ぶりのみせる、先進国にとっては無駄と虚栄以外の何ものでもない権威こそが
[AKAgane] 根底にあるのやもしれませぬ
2008/12/01 20:00:00
[sf] .k サウジアラビア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サウジアラビア をどうぞ♪
[sf] サウジアラビアは再配分に成功してましたからね
[sf] たいへん給料が高かったそーです
[sf] 昨今は人口増加が激しいので色々と苦しい状態で、国内の安定度もかなりまずいことになりつつあるとか
[sf] .k デビアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デビアス をどうぞ♪
[tatsu114] 人口がが急激に増えても困りもんなんだなぁ
20:18:51 + meltdown(~meltdown@wd76.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:02 + yosi(~yosi@r-118-105-144-178.g207.commufa.jp) to #もの書き外典
20:40:44 ! chita ("Leaving...")
2008/12/01 21:00:00
[AKAgane] 日本の江戸時代がけっこう安定人口だったように
[AKAgane] 地球の人口というのは長らく、一定数を保ってきた。4億以下だったかな?
[AKAgane] 食える量しか増えぬ。それはウサギも人も同じだ。
[AKAgane] 逆に、何かの拍子で食える量が増えたら
[AKAgane] やはりウサギのように、人もまた、増える
21:20:10 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] だが、地球はそんなに優しくない。人はそんなに賢くない。
[AKAgane] 限界以上に増えてしまった社会は、食えない人であふれてしまう。
[AKAgane] ウサギなら、狼が狩るだろう。狼がいなくとも、飢えて死ぬだろう。
[AKAgane] けれど、人を狩る獣はいない。人は座して飢えを待ちはしない。
[AKAgane] 食えるところへ、食い物があるところへ。人は移動をはじめる。それは生きるために当然のことであるが、軋轢もまた生む。
[tatsu114] ふむー
[sf] 安定してる社会はたいがい、なんらかの人口管理のしくみがあるやね
[sf] 江戸時代なんかだと家を継ぐ人間以外は結婚できない
[sf] 三代続けば江戸っ子というのは、たいがい三代も続かないからだ
[sf] 農村から余剰人口が流れ込み、非婚の都市住民の人口再生産だけでは人口を支えられないあたりで安定する
21:33:01 Morris -> MorrisEAT
21:44:54 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:46:37 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:50:59 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:51:40 MorrisEAT -> Morris
21:57:23 + akiraani(~akiraani@ackube004129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/01 22:00:00
22:01:06 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:52 mihiro -> mihiaway
22:23:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:26:03 gombeLOG -> gombeAFK
22:26:18 fukaNeoki -> fukaGuten
22:27:13 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:52:25 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:23 ! yosi ("Leaving...")
2008/12/01 23:00:00
23:04:33 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei] 本を読んだりしていたら、お腹が空いた。
[SiIdeKei] ここで、冷凍のお好み焼きを食べるべきか否か。
[fukaGuten] 冷凍したまま食べるのはお薦めしません。
23:25:31 ! NO (Connection reset by peer)
23:25:56 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:27:19 + akiraani_(~akiraani@ackube004051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:33:26 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
23:33:28 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[ST] こんばんは〜
23:33:53 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] こんばんは
23:36:33 gombeAFK -> gombeLOG
23:38:08 mikeyama -> mikeZzz
23:41:23 ! ao ("うな")
23:47:41 ! nasel ("Leaving...")
23:48:21 mihiro -> mihiaway
2008/12/02 00:00:00 end