#もの書き外典 2008-11-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-16をご活用くださいませ。

2008/11/16 00:00:00
00:10:15 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
00:10:32 EkitaiT -> EkiDead
00:18:09 ! OTEnote ("Leaving...")
00:31:16 ! ao ("くて")
2008/11/16 01:00:00
01:08:02 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:49:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:53:36 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
2008/11/16 02:00:00
02:00:40 ! seiryuu ("Leaving...")
02:40:45 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:47:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:47:40 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
02:55:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:59:56 ! nasel ("Leaving...")
2008/11/16 03:00:00
03:11:14 ! liot ("See you...")
03:27:00 ! altair ("")
03:32:37 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/16 04:00:00
04:15:20 Jr_23 -> KUZUMI
2008/11/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:10 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:04:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/11/16 06:00:00
06:02:17 + Leonald(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:54:10 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:39 ! showaway ("Leaving...")
07:58:25 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/16 08:00:00
08:11:14 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:17:10 mihiro -> mihiaway
08:21:37 EkiDead -> EkitaiT
08:34:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:35:37 ! ryune ("Leaving...")
08:50:15 ! sf_sc ("Leaving...")
2008/11/16 09:00:00
09:19:19 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:56 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:41 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
09:32:25 Kannna -> KannnaOFF
09:39:37 ! syo ("Leaving...")
2008/11/16 10:00:00
10:04:09 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
10:13:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
10:28:21 + meltdown(~meltdown@wd43.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
10:28:55 Morris -> MorrisAFK
[meltdown] ミニノートが回線契約(2年)を条件に100円
[meltdown] うむー、トータルだと微妙な数字になるのか(ころころ)
10:43:11 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] うむ
[ponzz] うむ
[sf] 普通にデスクトップでも二年契約で三万円引きとかありますな
[meltdown] 回線契約料金を割高にすることで、採算を取る(携帯と同じような)ビジネスっぽいですね
[mihiaway] 携帯でやってたビジネスモデルですな
[sf] いやまあADSLの昔からやってましたけどねー
[mihiaway] いまや、ネットワークでつなげられないところは少ないですからのー
[meltdown] 首都圏なら無線ポイントも増えてきましたよなー
[meltdown] ホテルはビジネスクラスでも、有線接続が豊富ですし
[sf] 昨今は、イー・モバイルが頑張って三万円引きでーとか100円Netbookとか
[sf] そんなんで話題に
2008/11/16 11:00:00
2008/11/16 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
11:09:16 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:02 EkitaiT -> EkitAway
11:19:33 mihiaway -> mihiro
11:25:59 mihiro -> mihiaway
11:26:16 ! mihiaway ("それでは〜")
11:44:17 + akiraani(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/16 12:00:00
12:01:19 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:04:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:16:06 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:33 ! Yaduka ("さいきどん")
12:28:54 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:36:04 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:44:37 ! EAST ("Leaving...")
12:46:37 ! OTEnote ("Leaving...")
2008/11/16 13:00:00
13:32:50 Kannna0 -> KannnaOFF
13:50:38 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
13:51:33 ! fukaNeoki ("Leaving...")
2008/11/16 14:00:00
14:07:32 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:24:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
14:39:53 LuteGM -> lute
14:40:00 lute -> LuteShop
2008/11/16 15:00:00
2008/11/16 16:00:00
16:02:41 + chita(~chita@opt-203-112-54-227.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] うーん。見ていない番組を消化しなくては
[shirakiya] うーんうーん
[shirakiya] ……ぐう
16:49:13 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:20 + EAST_note(~east_note@EM119-72-60-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/16 17:00:00
17:00:36 LuteShop -> lute
17:10:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:54 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:18:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:47:41 ! EAST_note ("Leaving...")
2008/11/16 18:00:00
18:02:39 + Leonald(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:11:38 EkitAway -> EkiDead
18:33:30 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-101.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:39:11 ! chita ("Leaving...")
18:40:16 + akiraani_(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/16 19:00:00
19:05:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:06:57 + sf_sc_(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
19:07:19 ! ponzz (EOF From client)
19:19:22 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
19:24:05 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
19:31:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:03 Hisasi -> Hisa_mesi
2008/11/16 20:00:00
20:01:19 + akiraani(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:28 ! Falshion ("Leaving...")
20:10:58 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:18:37 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
20:28:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm084020.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:36:24 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:39 Hisa_mesi -> Hisasi
2008/11/16 21:00:00
21:14:21 Hisasi -> Hisa_kaki
21:20:49 MorrisAFK -> MorrisYoi
21:30:39 + FuroNaggy(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[FuroNaggy] こんばんわー。
21:31:03 FuroNaggy -> NaggyFish
[AKAgane] おう、なぎー
[AKAgane] こっちに来たのは正しい(w
[NaggyFish] お久しぶりですです。
[shirakiya] おひさー
[NaggyFish] 軽くログチェックしたので(w
[tatsu114] あかがねさんがさしみにするそうです
[NaggyFish] とうとう、悪い時は、目の前の人物が消えるほどに眼が悪化したので。
[SiIdeKei] 視野の狭窄かい?
[NaggyFish] 複視がひどくなって、片方の眼が壁の方を向いてるので、そっちと視野が被さってしまって(笑
[akiraani] よかった
[akiraani] てっきりに気に入らないから異次元にトバしてるとかかと(まて
[SiIdeKei] おいら、飛蚊症があって、『蚊が大きくなったり増えたりしたら網膜剥離ですからすぐに眼科を受診して下さい』といわれている(えー
[NaggyFish] バスの中とかだと、手すりを透視して向こう側を! とか遊んでます。ていうか遊んでないとやってられない(笑
[AKAgane] まあ、健康問題についてはわしらがどうにもならんからな
[NaggyFish] おお。お大事にですよー。
[AKAgane] そこはそれとして、もの書き的に楽しくやろう。読んだり書いたり。
[NaggyFish] ういうい。で、ICレコーダーによる口述筆記を試してみたのですよ。
[NO] ありゃりゃ、お大事にです
[AKAgane] ほほう>口述筆記
[NaggyFish] 三行で撃沈。恥ずかしさ的に。
[AKAgane] 聞き返すのがかね
[AKAgane] 確かにリプレイ起こしとかでも、自分の声を聞き返すのは
[SiIdeKei] あとで文字に起こすのを自分でやるにしても、人に頼むにしても
[AKAgane] いろいろとツライわなー
[SiIdeKei] はずかしいよなあ(笑)
[NaggyFish] イヤフォン繋いでるんで、自分の声をリアルで聞くわけですよ、
[SiIdeKei] 椎出なんか大変ですよ。
[sf] コンピュータ視覚症候群を防ぐための10+のティップス - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20381949,00.htm
[sf] こんなんがあったな
[NaggyFish] そして、演劇部時代の名残で、気持ちが入ると声が変わるわけですよ、
[NaggyFish] その上、僕の文章なわけですよ、
[NaggyFish] はずいっ(笑
[tatsu114] しーでさんが街中で自分のお話を口述筆記
[SiIdeKei] 「あうっ、だ、だめっ、そんな風にしちゃっ……」とか、自分の声でいうことと考えると
[SiIdeKei] 死ねます。
[SiIdeKei] 余裕で。
[NaggyFish] それは……、、、、
[NO] 特に自分の声って、普通に聞いてるのと違いますしね、録音通すと……
[SiIdeKei] 自分が死ぬついでに世界を滅ぼせるくらい、恥ずかしい。
[NaggyFish] 方向性としては、声を普段のものに変えるよう訓練するか、恥ずかしさを越えられるだけ声の特訓をするか(笑
21:38:37 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 口述筆記で著作を多く残した小説家とか、どんだけマゾだったのかと(笑)
[SiIdeKei] 口述筆記に関する椎出の感想は、これ以上はここでは言えないので(笑)
[NaggyFish] うひひ(w
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081115  IRCのチャンネル『文章表現CDK』
[SiIdeKei] もし機会があれば、お越し下さい(笑)
[NaggyFish] おお。始まったのですね。
[SiIdeKei] ログの要約とかを、公開しようかと思ったけど
[SiIdeKei] 無理だった(笑)
[AKAgane] いろいろと危ないネタも多いからなー
[seiryuu] ちょっと質問 
[AKAgane] しかし、ログがないとやはり、ちと話題とか展開しにくいな
[SiIdeKei] ローカルでログは残してあるのですが、公開は、ちょっと無理です(笑)
[seiryuu] 表現辞典でググッテも フリーで使える表現辞典みたいなもの見つからなかったんですが
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 表現辞典、ですか。
[SiIdeKei] .k 表現辞典
[seiryuu] フリーの表現辞典って無いんですかね?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:表現辞典 をどうぞ♪
[fukaNote] そういえば、アメリカでは、カルテは口述筆記。
[AKAgane] ほほう>カルテは口述
[SiIdeKei] コンピューターで使える辞書については、sfさんが詳しいかとは思うけど
[SiIdeKei] 椎出は、sfさんからの話も含めて、ちょっと知らないですねー<表現辞典>seiryuuさん
[fukaNote] 患者さんに説明したのを録音しておいて、口述筆記する専門職がいて、それをタイピングしたのを再度チェックして、サインしてカルテ記載が終わる。
[SiIdeKei] マゾだッ、アメリカのお医者さんマゾだあっ(落ち着け
[shirakiya] ふひひw
[NaggyFish] うはは(w
[akiraani] 口述筆記のライトノベル作家は、きっと声優さんになれますね(ぉ
[NaggyFish] ひい。
[akiraani] 二次元ドリーム文庫系の作品なら、兼ね役当たり前ですからね(まて
[NaggyFish] まあ、自分のもの書きをしばらくしていなかったので、打ち込みでも一日六百字くらいからリハビリるので。まだ猶予は……ッ。
[AKAgane] 携帯小説とかはどうかね。いや、試しにやってみたんだが、実にこれはこれで具合がいい(w
[tatsu114] みたいな
[SiIdeKei] まあ、なんにせよ、目は物書きにとってなくても書けるかもしれんけど、ないとやはり困るだろうから
[SiIdeKei] 慌てずに、養生すると良いよ。
[NaggyFish] うい、養生しまする。
[SiIdeKei] 梅安さんの台詞じゃないが
[tatsu114] あれだったら、親戚を頼ってでも、都会の病院に行くんだよ
[SiIdeKei] 慌てるのが、一番良くない。
[tatsu114] ですね
[NaggyFish] そうですねえ。幸いにも休憩時間をもらったので、その間はゆっくりと。
[AKAgane] うむ、後はまあ、今の自分を見限らないことだべ。病気でも顔が不細工でも、頭が悪くて性病持ちで息が臭くても。それでも、なぎーにだって良いところはある……あるはずだから、自分を見限ってはいかんぞ。たぶん。
[NaggyFish] うはははは(笑
[AKAgane] 実際、最近のなぎーの書いたものは
[AKAgane] なんとゆーか、憑きものが落ちた感じで
[AKAgane] 良い具合じゃよ
[Pikoyan] なんかこー
[tatsu114] (憑いて見る
[tatsu114] (ふかひれを採取
[NaggyFish] その節はご迷惑をおかけしました……;;;;<ついてるころ
[Pikoyan] 銅さんがナギーの死亡フラグを立ててるように見えたw
[AKAgane] 自分にないものを求めないことだべ。これは、自分の身体についても言えることでね。
[NaggyFish] はいー。
[SiIdeKei] 『おっぱいが欲しいんですっ!』<ないものを求めないこと
[SiIdeKei] ……ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[AKAgane] 狂犬で丈夫な身体がいくら欲しくても、手に入らない。だからといって、この身体を捨てるわけにはいかんからな。
[Pikoyan] ひんと:性転換
[tatsu114] 運と才能がほしいです
[tatsu114] 特に前者
[fukaNote] 狂犬な身体はちょっと。
[AKAgane] 今あるものを、いかに活用するかは、もの書きでも、なんでも、同じだべ
[AKAgane] ……おお
[NaggyFish] 今あるもので出来ることを、ですねー。
[fukaNote] ………狂犬病ウィルスを接種すれば可能ですが。
[SiIdeKei] 「今あるモノで……っ」「寄せてあげるのにも限界あるぞー」
[AKAgane] 狂犬 > 強健
[AKAgane] ない知識や経験を求めても、使えるようになるのは先のことだからなー
[SiIdeKei] 「なんてこといいやがるのよっ、私の胸には無限の可能性があるのよっ!」「無限に真っ平らな大宇宙なのか?」
[SiIdeKei] 「宇宙とかいうっ!? 大平原ならまだしもっ!?」「いいのか、大平原?」
[shirakiya] まな板、つるぺたを超える表現w
[NaggyFish] うはは(笑
[Pikoyan] 「洗濯板だってもう少し凹凸があるぞっ!!」ですか
[NaggyFish] とと。そろそろ休んできますね。
[shirakiya] ノ
[AKAgane] おう、無理をせずに。
[NaggyFish] ではまたー ノシ
[SiIdeKei] うい。
[NaggyFish] ういー。
[SiIdeKei] またおいでー
[AKAgane] 気楽にいこうぜー
[fukaNote] 「肋骨の凹凸が見えないだけ、ちゃんと胸部の脂肪分はあると思うのだが」「し、脂肪分っ(がーん)」
[NaggyFish] (>◇<b
[fukaNote] おだいじにー
21:56:20 ! NaggyFish ("ねるーん")
[fukaNote] いやまあ、本当にやせ細ると、肋骨と肋骨の間の胸壁の脂肪も失われて、肋骨ガリガリになりますからのー
[Pikoyan] 飢餓状態の子供の映像とかそんな感じですね
[fukaNote] きれいに真っ平らはそれはそれでよいのではなかろうか。
[AKAgane] ああ、それで思い出したのだが『水の都の女王』という異世界ファンタジーで
[AKAgane] タイトル通りの女王じゃない、王女だ
[AKAgane] 『水の都の王女』ね
2008/11/16 22:00:00
[AKAgane] ヘジという、肌にトーンはった系の女の子が出てきて、これがこの時13才なのだな
[AKAgane] 当然、乳はない
[AKAgane] スレンダーな身体だ
[shirakiya] 「当然と申されたか」「まあまて、落ち着け」
[AKAgane] で、続編の『神住む森の勇者』では、時間経過によって15才になる
[AKAgane] そして、風呂場で他の女の子と自分の身体を見比べる
[AKAgane] 15才くらいでは、まだセックスアピールはない。
[AKAgane] ……たぶん、本人は認めたがらないが、この先もないんじゃないかと俺は思ってる(w
[SiIdeKei] ヒドっ(笑)
[AKAgane] んで、10才くらいの女の子のつるつるな身体を見て、「あっちの方がいい」みたいなことを言うのだな
[AKAgane] ようするに、未完成ゆえに、どっちつかずの身体は、女の子にとっては
[shirakiya] 昔の馴染んだ感じのほうがいいわけですな
[AKAgane] むしろ「あまり綺麗じゃない」とゆー感じになることもあるのだとゆーのが
[AKAgane] それ読んでいて思ったことなのだよ
[AKAgane] 男の子の場合はあまりよくわからんのだがな。毛とかの問題だろうか。つるつるの方がいいとか、そっちのコトだろうかとは思った。
[SiIdeKei] カギ括弧までタイプして、台詞が思い浮かんだんだけど
[SiIdeKei] どう考えても、ここでは書けない台詞だった。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ(w
[AKAgane] ここで宣伝じゃよ
[AKAgane] こういう話題も気兼ねなくできるチャットができましたってやつで
[SiIdeKei] うひ(笑)
[seiryuu] #結局フリーの表現辞典は無いですか
[AKAgane] あー
[AKAgane] ちょっとワシも見たことないなー
[AKAgane] ただ、見たことがないのと存在せんのとは違うので
[AKAgane] どっかにあるかもしれぬ
[seiryuu] 「表現辞典」でググッタところ見つかりませんでしたよ
[SiIdeKei] 表現辞典、とひとえにいっても
[SiIdeKei] 様々なジャンルに専門化した表現辞典もあるようですね
[sf] .k 水の都の王女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水の都の王女 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ただ、あいにくとネット上でフリーライセンスで使える表現辞典は、
[SiIdeKei] ちょっと見あたらないです。
[sf] .k 表現事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:表現事典 をどうぞ♪
[sf] 表現辞典のほうだと、たぶん、基本的に「度の単語にどの単語がくっついて使われるか」のほうだと思うんだ
[sf] 表現例とかだと表現事典だと思う
[SiIdeKei] 岩波の日本語表現辞典CDROM版で、1万円程か……
[seiryuu] たか!
[sf] ただ、この手のは昔文庫でも色々ありましたが、正直、どう使ったものかという感じで
[sf] 読んで楽しむものだと思います>表現事典
[AKAgane] あー
[AKAgane] 間違いないな>読んで楽しむもの
[SiIdeKei] ちくま文庫でジャンルを絞ったものなら1500円程からでしたが
[AKAgane] 実際、必要になってから検索かけていたのでは
[AKAgane] そらダメだろ
[SiIdeKei] ものを書くのに役立つかどうかは、ちょいと自信がないですね
[AKAgane] 根付いてない表現使っちゃダメだって
[sf] 論文とかビジネス用のやつはまた別ですが
[AKAgane] あれ、この慣用句正しかったかいな、とか
[sf] 小説向けのやつってさ、引用集なんですよ
[AKAgane] そういうチェック用や
[sf] なので「あるある」とか思って読む
[sf] .k 神住む森の勇者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神住む森の勇者 をどうぞ♪
[sf] なんだっけ、プロポーズの言葉とか、いろいろとあったが
[sf] そういうのね>読むタイプ
[sf] ああこんなにバリーえーションがあるんだ
[seiryuu] 参考になりましたです
[sf] みたいに頭を拡張する感じはある
[AKAgane] .k 水の都の王女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水の都の王女 をどうぞ♪
[AKAgane] あ、もうsfさんが紹介してくれていたか
[AKAgane] この二つ(上下なので4殺)は、すげー良い本なので
[AKAgane] もしどっかで見かけたらぜひぜひ
[seiryuu] 4殺w
[AKAgane] なんとゆーか
[NO] ほほむ
[SiIdeKei] ころしーてーるー
[AKAgane] ……おおう(w
[NO] 必殺技として繰り出してきたと
[seiryuu] なんか必殺仕事人みたいだw
[AKAgane] いわゆる、昔の神様っぽいものが出るストーリーなんだが
[seiryuu] 今日は4殺だな 小判4枚を分け合う
[AKAgane] なんつうかね、実にこう「D&Dの前のファンタジーとはこうであったよなぁ」とゆー
[AKAgane] そういう感触が楽しめるのだ
[NO] 殺しの道具は本ですね
[NO] 通り名は「貸本屋」辺りでしょうか
[AKAgane] おお、カッコええな>貸本屋
[akiraani] 新古書店とかだとかなりうさんくさく
[seiryuu] 仮死叛屋w
[AKAgane] 一気にダメっぽくなったなっ
[NO] 現代版スペシャルバージョンだとブックオフの店長とかですか
[AKAgane] そこはほれ、ルビがふってあるのだ>『貸本屋』に『ぶっくおふ』と
[NO] わははw
[akiraani] GURPS完訳版(三版)の角でこめかみを思い切り殴る必殺仕事人
[NO] 話によってソードワールド完全版だったリブリタニカだったりするんですね
[AKAgane] 他にも『二十面体』と書いて『くりすたるだいす』とゆー仕事人とかもいそうだな
[NO] むしろそれはあれでは無いですか
[NO] ミステリーに出てきそうな
[AKAgane] それは二十面相
[NO] バレタw
[AKAgane] 一度退場した二十面相が、再び少年探偵団の前に出てきたときに、「二十面相? いや違うね、地獄の底から蘇ってパワーアップした私は、今や四十面相だっ!」と
22:27:41 Prof_M_ -> Prof_M
[akiraani] 道に四面体をたくさんばらまいてターゲットが歩いてくるのを待つ、とかどうでしょう
[AKAgane] 本気で言い出した時には子供心に「こいつはもうダメだ」とか思ったものじゃよ
[NO] それは駄目そうだw
[AKAgane] ちなみに、その時のタイトルが、『怪奇四十面相』
[AKAgane] 江戸川乱歩先生ーっ、タイトルがネタバレっ!
[AKAgane] まあこう、微妙に小物っぽいあたりが
[shirakiya] ああ、あったなぁ
[AKAgane] わしは好きなのだよ
22:29:53 + OTE_(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[NO] そうですね、なんか怪人とは言いながら
[NO] 何となく小物臭がw
[AKAgane] なんつうかね、超然としきれない。それはさ。ようするに、「執着するものがある」のだよね。
[AKAgane] 自分の命だったり、お宝だったり
[AKAgane] わしは、本気で超然としたキャラがどうも好きでないのだ
[AKAgane] 執着がない。愛する人がいない。このよのすべてをどうでもいいと考えるヤツに。
[AKAgane] このよをどうにかして欲しくないのだ。
[NO] 確かに、どこまでも超人続けられると舞台装置に見えてきますね
[AKAgane] だから、ボトムズのロッチナ大尉が大好きなのだよ(w
[AKAgane] もう、あいつの最後のあの、超然とした仮面をすべて投げ捨てた時の
[AKAgane] 「私がっ、私がお前であったならっ!」
[AKAgane] 「私がっ!」
[AKAgane] もう、あそこで魂をわしづかみにされるかと
[NO] ほほむ
[AKAgane] そういう点でのキャラ作りが毎回うまいなーと思うのが、長谷川裕一さんでねー。
[AKAgane] こう、すべてのキャラに、敵も味方も、最後の最後に「執着する」ものが出てくる
[AKAgane] そのキャラが動く原点になるものがある
[AKAgane] 譲れないもの、絶対に欲しいもの、そーゆーのがあるからこそ
[AKAgane] たとえばこー、『おざなりダンジョン』のマジックアカデミーな
[AKAgane] 肉体を捨てたアストラルみたいなキャラであっても、
[AKAgane] そういうものがあると、やっぱキャラが生きる
[NO] ああ、「アストラルになったら、もう涙は流せないんだ」とか言ってましたね、モカの剣(名前忘れてしまった)
[AKAgane] .k こやま基夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こやま基夫 をどうぞ♪
[AKAgane] そうそう、なんっつうたかなー
[AKAgane] グレートソウルっつうのがアストラルの親玉だったよな
[AKAgane] たぶん、コーヒーの名前の何かだったはずだ
[NO] 主人公パーティじゃなかったでしたっけそれ、モカでブルマンジェロでキリー・マウンテン
[Prof_M] Wikipediaで見てみた。エスプリ、やなあ
[NO] ああ、それそれ
[AKAgane] それやそれや>エスプリ
[NO] なるほど、最初に明確に名前出すアストラルだから「エスプリ」か
22:46:11 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] あれなんかもなー、最初の方のエピソードで、ロード・ブルワーカーの迷宮などとゆーきわめて愉快なものが出るのだが
[AKAgane] 迷宮も何もかもぶっこわした後で、黒幕の大臣がさ。「おのれー、わしの野望をよくもー。このまま生かして帰すと思ったかー」つうて他の冒険者どもに「倒したやつは王にしてやるぞー」とかいってけしかけるんだ
[NO] ああ、ありましたありました
[AKAgane] あの後のモカの「おーし、ばっちこいーっ」つうのと、あの大臣の「執着するもの」がね
[AKAgane] すっげー、さわやかな感じなのだ
[AKAgane] 大臣もいいキャラだし、モカもあの脳みそ筋肉なのが素晴らしい
[AKAgane] よく物語の終わらせ方として、「そして冒険の旅は続く!」つう感じで終わるのがあるが
[AKAgane] 私はおざなりダンジョンは今でも、「あそこで終わって良かったんじゃないか」と思っている(w
[NO] 私も最初中古で手に入れた時はあそこまでで「ああ、これで終わりかー」と思ってました
[AKAgane] それほどに、見事に、きれいに、そして晴れやかに終わっていた
[AKAgane] あそこまでが1巻だったかなー?
[AKAgane] ノーラコミックスのやつだな
[NO] 最初の白のマスター編の終わり方も好きですがw<「わーっ、帰り道はどっちだー!?」
[AKAgane] あそこは読み切りだったからな
[Yaduka] 続編が潰れてしまったのは何とも残念。エスプリ好きだったんだけどなぁ
[AKAgane] あれがけっこう人気だったから、続いたようなものだ
2008/11/16 23:00:00
[sf] .k 怪奇四十面相
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:怪奇四十面相 をどうぞ♪
[sf] .k 怪人二十面相
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:怪人二十面相 をどうぞ♪
[sf] .k おざなりダンジョン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おざなりダンジョン をどうぞ♪
23:21:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:33:13 ! aspha ("Leaving...")
23:54:13 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/11/17 00:00:00 end