#もの書き外典 2008-11-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-04をご活用くださいませ。

2008/11/04 00:00:00
00:01:10 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:08:22 OTE -> OTE_Aw
00:11:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:15:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
00:21:51 ! seiryuu ("Leaving...")
00:37:30 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
00:48:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm078168.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:52 Morris -> MorrisZZZ
2008/11/04 01:00:00
01:08:37 ! Stella ("See you...")
[Zero2] ふうむ
[Zero2] 永代通りが近い僕の住むとこでは、深夜にたまにパトをみかけたりするんだけど
[Zero2] もとい、覆面パトカー
[Zero2] あれはどういう仕組みなんだろう、とおもってwikiで見てみたら
[Zero2] あのサイレンは車体内蔵型と、マグネットでの取り付け型があるようですね
[Zero2] でも、内蔵型ということは車両を改造しなければならないわけで
01:15:54 TK-Leana -> TK-Sleep
[Zero2] もしかしたら、覆面パトカーには特定の車種があるのかしらん
[Zero2] 何にせよ、通信機は取り付けなきゃいけないだろうし、改造は必須なのかもしれません
[Zero2] ……サイレンで思い出したけど、こないだ東京電力のワゴンにサイレンが取り付けられててびっくりした
[Zero2] 水道や電力事業社も、緊急時にはああいう車両があるんだなあ、と感心
[Zero2] .k 緊急車両指定
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:緊急車両指定 をどうぞ♪
[Zero2] なるほど、交通法には緊急走行という項目があるのか
[Zero2] ……。
[Zero2] 特撮ヒーローが国家公認されてなくて、緊急走行ができなくてじりじりするというのは面白いかもしれない
[Zero2] 逆を行ってるのがデカレンジャーだなw
[Pikoyan] いやぁ
[sf] .k 覆面パトカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覆面パトカー をどうぞ♪
[Pikoyan] 怪人を倒した後にスピード違反とか駐車違反で切符を切られるというのもw
[Zero2] うひひひ
[Zero2] いいですね
[Zero2] そういう、なんか現実世界と折り合いがつかないでスレたヒーローが書きたいw
[Pikoyan] 何故か路上で怪人と喧嘩してること自体は何も言われないw
[Zero2] 太陽戦士サンレッドはまた別のスレかたですがw
[Zero2] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
[Pikoyan] ……あ。1時半。
[Pikoyan] 明日仕事だった気がした!
01:26:48 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
[Zero2] おつかれさまですー
[Zero2] しかしこういうのはやっぱりネットで調べるのは限界あるなあ
[Zero2] 判りやすい本があればいいんだけど
[sf] 覆面パトカーの検索結果に
[sf] .k パトカーマニアックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パトカーマニアックス をどうぞ♪
[sf] こんなんが
[sf] カーマニア向けか知らん
[Zero2] カーマニア向けっぽいですねえw しかしすごいコアなムックだ
[Zero2] 閑話休題
[Zero2] ラノベを読む人で、ライトノベルしか受け付けられない。という人が増えている? という話が何回かログに上がってた気がするけど
01:50:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Zero2] ライトノベルの文章作法が特殊なのか、あるいはライトノベルしか読まないと、他の本が敷居が高くて読めない、のか
[Falshion] あとも1つ
[Falshion] ラノベ以外の本でどれがいいか調べるチャンネルを持ってない
[Zero2] おお、教えてください
[Zero2] なるほどっ
[Falshion] ネットで簡単に
[Falshion] みつかるけ?
[Falshion] 文芸 書評
[Falshion] とかでやってみそ
[Zero2] 琴線に触れないのか
[AKAgane] とゆーか、本はなー
[Falshion] いや、広すぎて
[AKAgane] わからんのだ(w
[Falshion] 自分にあった人を探すまでの時間が
[Falshion] とほうもないのよw
[AKAgane] 漫画なら、開いてぺらぺらめくってさ
[Falshion] ラノベとかマンガだとある程度さ
[AKAgane] なんか、「お」と思ったら
[Falshion] わかりやすい。記号化されてる言葉とかもあるし。
[AKAgane] 最初からじっくり読むとゆーことができるが
[AKAgane] 小説の場合は、そもそも、面白いかどうかがわからん
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] ぱらぱらめくって、「お」と思える人間は
[AKAgane] よほど訓練された活字マニアだ
[Zero2] そうか、よほど訓練された活字マニアだったのか!
[Falshion] んだんだ
[sf] 文章作法とかよりも、おそらく、扱われてるネタに慣れてるかどうかというあたりじゃないかな
[Falshion] あとさー
[Falshion] 「本屋にいけばいい」
[sf] 読み方がわかっているというのもあるだろうね
[Falshion] とはいうものの
[Falshion] 本屋にも陳列ルールとかそういったもんがあるわけでw
[sf] わかりやすいのはミステリで、ミステリはミステリに期待するところがあって読むと楽しめる。
[sf] 出てくる材料もその期待に添って理解していける。
[Falshion] そこも知らないとどれを手に取ればいいかわかんなーい。
[AKAgane] そうそう>ミステリはミステリに期待するところがあれば楽しめる
[sf] 同様の物が、ライトノベルでもあると思います。
[sf] ここで女の子が出てきたら、好意持たれるだろう、常識で考えて。
[AKAgane] とゆーか、必要性がない>他のものを読む
[sf] みたいな予期がある
01:56:11 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[Zero2] ははあ
[AKAgane] もともと、「快」のための読書だ
[Zero2] そうか、無理をしてライトノベルから外れることはないもんなあ
[sf] 特にライトノベルだけでも読み切れないほど出ている昨今だとねー
[Falshion] んむ
[Falshion] べつによまんでも。
[Zero2] でもなんつうか、ライトノベルと一言で切るのはあれですが
[Falshion] 指輪物語の小説版よまなくても
01:57:18 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[Falshion] ファンタジーよめるのといっしょです!
[AKAgane] わしかて、山のよーに読むが、別に「まんべんなく読むことに意味がある」から読んでいるわけではなくて
[Zero2] ライトノベルはそれでこの先大丈夫なのかなとか、妙な不安があったり
[AKAgane] 「俺が面白いものを俺は読む」だからね
[sf] 異世界ファンタジーにしても、これは似て非なる別の世界なんだ、そういうのもありなんだ、というマインドセットがないと、実は読めない
[AKAgane] それはこー、誰が「この先大丈夫か」だな
[Zero2] まあそうなんですよね
[AKAgane] たとえば、個人のレベルでいうと、
[AKAgane] 別に問題はない
[Falshion] 業界でゆーと
[Zero2] 読者はライトノベルが無くなっても問題ない、というか代用の面白いものを見つけるだけだし
[AKAgane] ライトノベルを読もうが読むまいが、飽きようが、読み続けようが、それはもー自由だ
[Falshion] 「全体みてる限りあぶねーよな」
[Falshion] と思わんでも'д')
[AKAgane] まあ、国家でみると危ないとか。「いつか日本国は滅ぶ」のようなものでさ。
01:59:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
2008/11/04 02:00:00
[showaway] 大丈夫、人間、最後は死ぬ
[AKAgane] 三年後には出版点数が半減してるとか、そーゆーことはあるかもしれんが
[Falshion] 売れる本は残るのでだいじょうぶ
[AKAgane] 業界が消えたからといって、業界の人間や、ファンが絶滅するとかいうことは
[AKAgane] 絶対にないのだ
[AKAgane] 確かに、マイナーな趣味になるかもしれぬが
[AKAgane] ウォーゲームはまだ存在する
[AKAgane] SFだって、ちゃんとある
[Zero2] 古本屋でプレミア値が付いてるSF文庫とかですか
[AKAgane] 長い間、ニッチな趣味をうろうろしていた人間にしてみれば
[showaway] いや、新商品が出ているいみでしょ
[AKAgane] 人間、将来は将来で、何か、見つけるものだ。ニッチを(w
[Falshion] ほらほら
[Falshion] 「ここ」とか。
[Zero2] うひひひひ>「ここ」
[AKAgane] だいたい、ライトノベルがどうこうつうたところでさー。わしが子供の頃にはそんなものありませんぜ?
[Falshion] LSIはありましたか?
[Zero2] まだ20年ちょっとですもんな
[sf] SFマガジンのブックガイドでは、書ききれないほど毎月何十冊も紹介されている
02:03:19 ! liot ("See you...")
[AKAgane] ソノラマ文庫をはじめて手にとって「おー、軽い本がでたー」「軽いが本は厚いな、紙が悪いんだっ」とかいろいろ失礼なことを言っていたものじゃよ
[AKAgane] 栄枯盛衰は世の習い
[AKAgane] 十年たてば、何より、自分が十才年を取る
[sf] .k ライトノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル をどうぞ♪
[AKAgane] 十年前とは違うものを読みたくなることもあるだろうし、同じものを楽しんでいるかもしれぬ
[Zero2] そうですね
[Falshion] 10年前ですか
[Falshion] スレイヤーズよんでました。
[Zero2] 僕もです
[Falshion] いまですか
[Falshion] スレイヤーズさっきまでよんでました。
[Zero2] げらげらげら
[Falshion] ちょっと違うところ
[Falshion] コミック版
[Zero2] あらいずみ版?
[Falshion] そっちはどっかいって
[Falshion] えーと、ロストの絵描きさんのVer
[Zero2] ナントカ翔子さんでしたっけ
[Falshion] 義仲かな
[Zero2] おお、そうそう
[Zero2] また随分古いw
[showaway] 井上純弌の世迷言を散々聞いているので、不安とかそういうことを言うくらいなら、行動しろと、うちは思っています
[Zero2] 仰るとおりです
[Falshion] 1995年からだから
[Falshion] 13年ぐらいきいてることに
[Falshion] >世迷言
[AKAgane] 踊るアホウに、見るアホウ、同じアホウなら、踊らなければ損じゃよ
[Zero2] というか不安があって大丈夫なのかしらん、ということよりも
02:09:51 ! syo ("Leaving...")
[sf] 10年はまだしも20年後ともなれば書籍が出てるかどうかを心配したほうがっ
[showaway] ライトノベルは終わったときいて、げらげら笑えるくらいがちょうどいい
[Zero2] できれば将来的に、ラノベと文芸の橋渡しになれるような文章が書きたいなあ。と言う感じで
[Zero2] 電撃のハードカバーみたいなね
[Falshion] むりむり
[Falshion] 編集になりましょう
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Zero2] うひゃひゃ
[Falshion] だって
[Falshion] レッテルはれないじゃん
[Falshion] >作家は
[AKAgane] とゆーか、将来ではなくて
[Falshion] も1つ言うなら広告代理店になりましょう
[Falshion] 兼任すれば最高です
[AKAgane] 今書くのだ
[AKAgane] それを、素晴らしい、面白いと思う人が多ければ
[AKAgane] それは将来には、モノになるかもしれん
[AKAgane] 今、書いていなければ。将来は絶対にない。
[Falshion] 「橋渡しをしてくれるかもしれない」
[Zero2] 書いて文章を磨きつつ、知識もつけつつ、ですね
[Falshion] と思う人が何人か居れば
[Falshion] そのうち実現するから
[AKAgane] いやいや、書いたものが面白ければヨイのだ
[Falshion] うひひw
[AKAgane] あるいは、そーさなー、世界の宮崎駿くらいになれば
[AKAgane] とりあえず、何を書いても、許してもらえるが
[AKAgane] どちらにせよ、今、書け
[Zero2] はい
[sf] で実際に書くときには、「ラノベと文芸」ではなく、特定のラノベ群と特定の文芸群の橋渡しあたりにまで具体的に。
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 自分の読みたいもの、書きたいもの
[AKAgane] それしかどうせ、書けない
[Falshion] んだんだ
[Zero2] ですねえ
[AKAgane] 目的を持って書けるようなら
[sf] うみー
[Falshion] たぶん〜をしたいとおもってるうちは
[AKAgane] 編集者は、作者必要ねえ
[Falshion] 知識たりてない
[sf] むしろどっちかってと、アイデアの元ですね>特定のラノベ群と特定の文芸群の橋渡し とか
[AKAgane] 「こう、萌えで、燃えで、泣けて、笑えて、売れる本を」
[AKAgane] などと思って書けるなら
[AKAgane] 誰も苦労はしないのだ
[Falshion] そいつの書いてる紙かPCを疑いますよな
[Falshion] >もし書けたら
[AKAgane] 思っても、書けない。狙っても、書けない。でも、思わず狙わずには、かすりもしない。
[sf] 私の好きな○○を読んで楽しい人に向けた、私の好きな××みたいな作品、とかそんなモチーフをスタートラインに置いてみるとか、そんなんはアリだと思う。
[AKAgane] そうそう
[Zero2] なるほど
[AKAgane] 何せ、人は読んだものしか書けないのだ。読めてるものしか、書くことはできないのだ。
[AKAgane] 読めてなければ、書けもしないのさ。
[Zero2] ぐさぐさっ
[AKAgane] 量を読んでいるだけでは、書けないのは、そういうことだ
[shirakiya] 「なぜだ…。なぜ俺はこの文字が、ラテン語が読めるんだ!?」「便利だが不気味だな」
[AKAgane] 読んでいるが、届いていない。教科書や参考書だって、読むだけなら誰でも読んで(目を通して)おるが、テストの成績は違うわな
[Falshion] 「あなたがポロロッカ星人だからです」>しらきぃ
[AKAgane] 読んだものが入っているかどうかは、その本を語らせれば分かる
[AKAgane] 読めていない人間は、語れない
[Zero2] あー、なるほど
[shirakiya] 「絶望した!いつの間にか誰かの都合で後付け設定をされてしまったことに絶望した!」「誰にだよ」
[AKAgane] 本の感想とかをブログにまとめるのも、良い訓練になるだよ
[SiIdeKei] その流れでいくと
[SiIdeKei] もしかして
[SiIdeKei] 椎出は……
[AKAgane] すごく読めてますぞ
[AKAgane] 存在しないモノとかも読めてる
[AKAgane] そのふたり、百合な関係じゃないですから
[SiIdeKei] がびーん!
[AKAgane] まあ、作者の意図通りに「読めて」なければイカンとゆーわけではないから(w
[Zero2] 本の感想をブログにか……難しそうだけどやってみよう
[AKAgane] めるちゃんのよーに、数をこなすのもよし。カンナさんのよーに、いろいろひねった考察をしてみるのもよし。
[AKAgane] ……すいません、最近更新してません(w
[Falshion] (・皿・).oO( )
[Zero2] 書いてみないとなんとも判らないけど「読みもの」になってるかどうかがポイントだなあ
[Zero2] 書いてて面白ければモチベーションもあがるはず
[AKAgane] 自分で読んで自分が面白い文章ならば
[AKAgane] とりあえずはゴーだ
[Zero2] はい
[Zero2] というところで今日は寝ます!
[shirakiya] おやすみー
[Zero2] おつかれさまでーす
02:27:13 Zero2 -> Zero2_AFK
[SiIdeKei] もー1回寝たら、また台詞を考える仕事が始まるお……
[Falshion] otukaresama-
[Falshion] さあ、夢の中でゆりんゆりんする仕事に戻るんだ>しーできゅん
[SiIdeKei] だがっ
[SiIdeKei] 蛮族姫には百合要素が全然ないんだよ……
[Falshion] 返された原稿には新キャラが12人ほど
02:30:10 ! ao ("Leaving...")
[AKAgane] むくつけき蛮族の男共が>12人ほど
[SiIdeKei] プロットが結構固まってるので
[SiIdeKei] キャラをどーんと入れる余地が、なさそげなのです
[SiIdeKei] これで百合カップル入れたんです、とか言ったら
[shirakiya] やっぱり、愛の教団の人は「性別なんて関係ありません。偉い人はそれが分からないのです」と言うのだろうか。
[SiIdeKei] 一冊に収まらない可能性があああああ
[Falshion] 安永航一郎に絵がなっちゃったじゃないですか>銅さん
[AKAgane] まあ待て、椎出さん。昔から腐女子が言っているではないですか。「百合がなければホモを入れればいいじゃない、というかむしろそっち推奨!」
[SiIdeKei] 太守×将軍はいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
[shirakiya] じゃ、将軍x太守?
[SiIdeKei] 順番の問題じゃねえええええっ
[shirakiya] そーなのかー
[AKAgane] さてそれではワシもこのへんでー
02:36:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] おやすみなさい
[shirakiya] うむ。よい子は寝る時間だ…
2008/11/04 03:00:00
2008/11/04 04:00:00
04:08:29 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
04:20:11 ! aspha ("Leaving...")
2008/11/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:35 Mode by fukaNeoki: #もの書き外典 +oo trpg dice2
05:16:47 ! nasel ("Leaving...")
05:29:22 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:49:33 mihiro -> mihiaway
05:50:10 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/04 06:00:00
06:01:31 + Leonald(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:39:30 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:46 MorrisZZZ -> Morris
07:31:31 Morris -> MorrisAFK
07:54:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.101.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/04 08:00:00
[Kannna] むみゅん
[Kannna] アタシのレヴューは、いつもすなおな心で書いてますわよ@おほほのほ
[Kannna] 文章は……ひねったように見えるかもしれない(笑)
[Kannna] アタシの素直な感想を、伝わるように書こうとすると、なぜかめんどくさくなっちゃうのらー
[Kannna] いつも困ってるのらー
08:08:17 ! mihiaway ("Leaving...")
08:08:50 Yaduka -> Yad_Away
08:15:39 fukaNeoki -> fukaWork
2008/11/04 09:00:00
09:14:14 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 朝日新聞 社説  http://www.asahi.com/paper/editorial20081102.html
[Yaduka] 元空幕長、危険人物扱いか。
[Yaduka] 酷いもんです。
[sf] .k 田母神俊雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田母神俊雄 をどうぞ♪
[Kannna] にょ?
[Kannna] >こんなゆがんだ考えの持ち主が、こともあろうに自衛隊組織のトップにいたとは。驚き、あきれ、そして心胆が寒くなるような事件である。
[Kannna] このあたりかにゃ?<危険人物扱い
09:18:51 ! hir ("CHOCOA")
[sf] まあ、これが防衛庁のトップというのは、薄ら寒い事態ではある。
[Yaduka] あとタイトルでもありますね
[Kannna] ≫空幕長更迭―ぞっとする自衛官の暴走
[Kannna] これですね<タイトル
[Yaduka] そですね
[Kannna] 自衛官としては暴走だと思います。
09:19:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 公的立場を考えれば、この応募は大変軽率であったと言わざるを得ないでしょうね
[Yaduka] 故に更迭されましたからね。
[SiIdeKei] 居酒屋でくだを巻くぐらいにしておくべきだった(えー
[Yaduka] もしくは退職してからとかね
[Kannna] A>こんなゆがんだ考えの持ち主が、こともあろうに自衛隊組織のトップにいたとは。驚き、あきれ、そして心胆が寒くなるような事件である。
[Kannna] B>田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長が日本の植民地支配や侵略行為を正当化し、旧軍を美化する趣旨の論文を書き、民間企業の懸賞に応募していた。
[SiIdeKei] 「あんなー、せんそーなんてなー、しんりゃくじゃーねーってんだよー、ばーろー!」「はいはい、お客さん、もう飲みすぎだよ」
[Kannna] Aの最初の文には価値判断入ってますよね。
[Stella] 防衛省が所有している・編纂した史料に基づいて語ってくれたってよかったのに!>田母神元幕僚長
[Kannna] 新聞の文章としてはBからはじめても通じるんだけど。
[Stella] つうか、幕僚長の肩書きで書くならそのくらいしろ>防衛省史料
[sf] まあ防衛省の内部で要注意人物と有名だったのであれば、ほんとは止める人がいなかったあたりが一番怖い。
[SiIdeKei] その視点はある意味斬新<所有している・編集した史料
[Kannna] Bの前に、より平易なAを置いたって狙いはわかる。
[Kannna] Aの第2文からはじめて成り立つ文章なんだよね。
[Yaduka] ホントに問題人物なら空幕長にはなれませんよ
[Kannna] それはどうだろう?
[Kannna] 人間として問題がある、危険人物と
[Kannna] 自衛官とてして問題がある。
[Stella] 読んでると不満が募ってしまうんですよ。「こんなんで300万円もらえるのか!」と(そこかよ
[Kannna] これ、朝日もごっちゃにしてるとこあるけど
[Kannna] だからといってYadukaさんまで朝日につきあうことはない。
[SiIdeKei] もの書き的には、やはりそこを突っ込むべきなのか(笑)<こんなんで300万円
[Yaduka] 自衛官として問題があれば
[Yaduka] とうに撥ねられていますよ
[Kannna] 太っ腹だよね、懸賞論文の主催者(笑)
[sf] 本当にそうなのか、というのがまあ問題で、わかってたのに撥ねていなかったのであれば自衛隊自体の体質問題なので、そこんところがどうなのかというほうが問題としては大きいと思う
[Yaduka] つまり自衛官は思想統一しなければ行けないという極論にもなりますな
[Kannna] いや
[SiIdeKei] #げげーん。太っ腹の懸賞主催者って、アパグループかよ
[Kannna] 思想統一ではないでしょう
[sf] .k アパグループ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アパグループ をどうぞ♪
[Kannna] 言論統制は必要と思いますが。
[Kannna] これは当然ですよね。
[Yaduka] それは今も効いていて、故の鋼鉄ですからね 
[sf] http://military.cre.jp/irc/2008/11/20081101.html#190000
[mikeyama] 民主は思想まで言及してますけどねー
[Yaduka] 更迭
[sf] 関連
[Yaduka] この論文を発表してその上で黙認ならば充分に問題でしょうが。
[Kannna] いや、えーっと
[Yaduka] ああ、先の発言は思想統一じゃなくて思想統制ですね
[sf] 同様の内容を隊内誌で書いてたらしい
[Kannna] ご本人、発表しても構わないと思ってたかもしれないですよね?疑いはある。
[Yaduka] 使った言葉が不味い
[sf] まあソースは赤旗だが
[Yaduka] 赤旗なら割と信憑性が高いですね
[Kannna] そこのところでは?<:sf> 本当にそうなのか、というのがまあ問題で、わかってたのに撥ねていなかったのであれば自衛隊自体の体質問題
[sf] 更迭の空幕長 侵略美化 就任前から 隊内誌に論文 政府の任命責任重大 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-11-02/2008110201_01_0.html
[sf] .k 鵬友
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鵬友 をどうぞ♪
[sf] > 田母神氏が統合幕僚学校長時代の〇三年七月号から〇四年九月号まで四回にわたって「航空自衛隊を元気にする10の提言」を掲載。「東京裁判は誤りであった」「南京大虐殺があったと思い込まされている」などと、侵略の事実さえ否定。日本の占領地統治を「慈愛に満ちたもの」などと美化しています。
[sf] らしい
[SiIdeKei] こー、前々から『元気なお人』であったという事か
[mikeyama] 深く読まなきゃわからないんだろうけど
[sf] > > また空幕長就任後の〇七年五月号には、「日本人としての誇りを持とう」という論文を寄稿。この中で「日本は朝鮮半島や中国を侵略し残虐の限りを尽くした」ことについて「ウソ、捏造(ねつぞう)の類(たぐい)」と、事実を全面否定。「コミンテルン(共産主義インタナショナル)に動かされているアメリカ」によって「日本は日米戦争に追い込まれていく」という妄想を展開しています。
[sf] このへんも「論文」の内容といっしょですな
[mikeyama] うひーw
[mikeyama] こいつはひどい
[Yaduka] その通りの中身ならね
[sf] 鵬友の掲載内容がどうかは確認しないとわかんないからねー
[sf] 論文に同様のことを書いていたのは確かですが
[showaway] ある側面では正しいけどな>妄想
[sf] なかなかのハッスルぶりである
[Kannna] 「東京裁判」についても「南京大虐殺」についても、民間人が議論するのは言論の自由なわけよね。
[Yaduka] 報道上で「妄想」と言う言葉を使う新聞はちょっと信用できません
[sf] 何がすごいといって統合幕僚学校長時代なところだけどな
[Kannna] 国軍の武官が私見を公にすることがもんだいなわけでさ。
[Yaduka] だから今回首飛んだんじゃないですか
[Stella] うひゃ>統合幕僚学校長時代
[sf] うん
[mikeyama] #東京裁判や南京大虐殺を否定できたところで、「侵略戦争」はなかったという証拠にはならないと個人的には思う
[sf] この記事が正しいのであれば、その前にとばしとかなかったのがまずい
[Kannna] で、そういう人を幕僚にしていいのか?ってお話なのよね<だから今回首飛んだんじゃないですか
[Kannna] この人の首飛ばしても、次に同じような人がきたら、困るじゃーん。国民としても。
[showaway] 私見を公にするのが問題ではなく、問題となる私見が問題じゃないの?
[Yaduka] なんで?
[Yaduka] 文民統制がきっちり働いている以上
[Yaduka] 軍人が何を思おうと独断で軍を動かすことは出来ないんですが
[showaway] できないから?
[Kannna] いや、武官の言論が統制できてないってことは、すでに文民統制の原則が軍組織に浸透してないって兆候でしょう。
[Kannna] だから「ぞっとする」とゆーはなしなら、朝日の文言も理解できる。
[showaway] 統制ができてない兆候と見るならわかるけど、なぜ、軍を動かすという話になるというが良くわからないな
[Kannna] #まー別な風にも読めるダブル・ミーニングな文章だと思うけど。
[Kannna] #<朝日の記事
09:41:19 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ログを読んで一言
[Yu_AFK] あーやだやだ、こんな話し
[mikeyama] まあ政治と野球はもめるからねー
[Yu_AFK] 話は前後しますがあらいぶ
[mikeyama] >話題
[Yaduka] 何で困るのか、ということで返答したんですがズレてましたか
[showaway] ああ、ごめん。勘違いした
[Yaduka] #嫌なログなら反応しなけれ良いかと思いますよ
[Yaduka] #しなければ
[Yu_AFK] #あい
[Yaduka] #「嫌だと思う」理由を論じるならまだ建設的かと思います
[Yu_AFK] なんかーなー
[showaway] まあ、日本の場合、シビリアンコントロールに関しての最大の問題は、国民の無関心だよね
[Yu_AFK] 60年以上の前のことを今も引きずらなきゃいけないというのは
[showaway] 日本人の平均寿命より短いね>60年
[Yu_AFK] なんかそういう突っ込みされるといやだな
[Yu_AFK] 馬鹿にされているみたいだ
[Kannna] 嫌だってこと??<Yu_AFK> 60年以上の前のことを今も引きずらなきゃいけないというのは
[Yu_AFK] まあ嫌ではあります
[Yaduka] #離席
[Yu_AFK] なんかなー
[Kannna] でもまー、ドイツなんか、ナチズムについては、民間でも言論統制されてるしねー
[Yu_AFK] 国を誇っていたいのにそれとかがあるせいで誇れなくて、自分が日本人であることがいやで
[Yu_AFK] もあるし
[Kannna] うーん
[Kannna] それは、誇れるようにしてくけばいいのであって。
[Kannna] しでかしたったことは、なかったことにはできないよね。
[Yu_AFK] 愛国者と反愛国者を行きかいしているような精神状態
[sf] 別に旧日本軍を誇りに思わなくても国を誇りに思うことは出来るはずだけど
[Kannna] しでかしちゃったことなかったことにするのは、余計恥ずかしいでしょう。
[showaway] どんなに時間が過ぎようと完全な風化は無理なわけで、それは、時間の問題ではない
[sf] むしろ昔を賛美してるってことは、今の日本を貶してるわけで
[Yu_AFK] いや、むしろ旧日本軍は憎んでます
[Yu_AFK] 兵器とかは好きだけど
[Yu_AFK] なんで無駄な戦争をしたんだろうと
[Yu_AFK] 無駄と言うか
[showaway] その場ののり
[Yu_AFK] 僕は世界を憎んでいるのかもしれない
[Kannna] その辺は、もの書き関連のログでも、いつも話題になってるじゃん<Yu_AFK> なんで無駄な戦争をしたんだろう
[Kannna] #ログでもとゆーか、チャットでも
[Yu_AFK] はい
[Kannna] まー、いろいろあって
[Yu_AFK] 日本人であることをやめたい、でも出来るわけがない
[Yu_AFK] あの当時の日本人を憎んでさえいる
[Kannna] にゃはは
[Yu_AFK] いや、憎んではいないのかもしれないけど
[sf] そこんとこでまあ自分で憎んだりしてもしかたねーのでは、それこそ60年前のことだし
[sf] 航空自衛隊を元気にする10の提言  http://15b-nakama.hp.infoseek.co.jp/Tamogami/2003_2004Tamogami_frame.html
[Kannna] #別に他国籍に帰化したっていーんだけど。そこの国愛せないんだったら、同じことだよね。
[sf] 防衛大学15期生のホームページらしい……
[Yu_AFK] なんか今ある日本の状況について憂いを抱いているけど、その人みたいには考えられない
[sf] なんかかってにブラウザのサイズ変えやがるな
[sf] やあ目次だけみていても、ちょっとビビりますね
[Yu_AFK] むしろ、「世界丸ごと皆駄目になっちゃえー!!」みたいな思いがある
[sf] 「身内の恥は隠すもの」とか。
[Kannna] だいじょぶ
[Kannna] すでに結構ダメだ<世界
[showaway] Operaじゃ、ソースが見れますよぉ
[Yu_AFK] (イデオンみたく(ぉぃ
[showaway] 自分からしてダメ
[Kannna] にゃはは
[Yu_AFK] なんかこういうニュースを見るとすぐこういうことを考える自分が嫌になる
[Yu_AFK] ほらまた言う
[Kannna] にょ?
[Kannna] にょーん
[Yu_AFK] いや、分からなければいいです
[Yu_AFK] いいよな、できるやつは
2008/11/04 10:00:00
[Yu_AFK] 加藤になれたら楽だよな。いっそなろうか
[mikeyama] ?
[sf] いつも思うんだが、自分だけが自分を駄目だと思ってないかな
[Kannna] 楽でないって
[sf] ちがう
[sf] いつも思うんだが、自分だけが自分を駄目だと思っていると、考えてないかな
[Yu_AFK] だって自分は駄目じゃん
[sf] たいがいの人は、自分の嫌なところとか駄目なところとか無能なところとか不足してるところとかは、いつも気に病んでるぜ。わざわさ言わないだけだ
[mikeyama] 私は
[mikeyama] 他人が言ってていやだと感じることは基本的に言わない
[sf] どこにも自分の満足するほど色々出来る人間なんかいやしない。多少は出来る程度のことがいくつかあるだけだ
[mikeyama] 他人に不快な思いさせるぐらいなら自家中毒になっても飲み込んでおくわい
[sf] 振り返ってみて不満や失敗や失策ややるべきことをやらなかったことなんてのは、毎日のようにわんさとあるわい
[Yu_AFK] すいません。自分が悪かったです。以後ここでは黙ってます
10:03:13 - Yu_AFK from #もの書き外典 ()
[Kannna] 愛国心といって、全肯定かそうでないか?みたいな話になりやすいのは不思議だよねー
[Kannna] 自分の家庭のこととか、自分が属す会社なりなんなりのこととか考えれば
[Kannna] 全肯定なんかあり得ないじゃん
10:04:40 ! siide-xp ("Leaving...")
[Kannna] それでも愛したり愛さなかったりするのに。
[sf] まあ自分を愛せるかとかでも同様なんじゃなかろうかとは思う
[mikeyama] わかるわかる
[Kannna] 国なんて、家庭よりは大きいよね。会社よりも大きい。
[sf] なんつか、一つでも気に入らないことがあれば、こうすべてがだめだーって気分になる
[sf] そういうのはあるよね
[showaway] だめなところが可愛い
[mikeyama] 私はむしろ逆で盲目的なまでに自分が好きだけどねw
[mikeyama] 好きだから自己批判したり悩んだりするYO
[showaway] まあ、彼はまじめすぎるんだとおもう
[showaway] 人間、もうちょっといい加減でいいんだけどなぁ
[mikeyama] 今ふとひらめいたんだが
[mikeyama] 私就職活動中で自己分析とか今やってるわけだけど、一度藍澤さんにも自己分析を薦めてみようと思う。自己改革になるんじゃないかなーと思うんだ
[showaway] 大日本帝国を、ヤンデレとしてみると提案するかと思ったのに、マジレスしやがって(おひ)
[Kannna] いやー、自己分析って、相手がいないと結構危ないと思うにょ
[mikeyama] ふうむ
[Kannna] #聴き手とゆー感じ<相手
[Kannna] 相手によっては、余計危なかったりもするけどねー(笑)。自己啓発セミナーとかさー。
[mikeyama] とりあえず藍澤さんの心に「新しい風」を入れたらいいんじゃないかなーと思いましてね
[Kannna] そーですね
[Kannna] オフで、しばしば付き合いができる関係ならやりようもあるかもしれませんが<「新しい風」を
[mikeyama] http://mainichi.jp/select/world/news/20081102ddm007070091000c.html
[Kannna] 離れてると、最終的には、ご本人次第かと。
[mikeyama] 街角:ローマ 「日本軍のせいだ」
[mikeyama] さっきのつながりでこんなのが
[mikeyama] そうすねー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081103.html#080000
[sf] 関連ログ
[mikeyama] 出てましたか
10:21:10 Kannna -> KannnaOFF
10:31:38 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:32:00 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:09 KannnaOFF -> Kannna
10:51:02 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:58:37 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Stella] 天皇家は何ていう名字だったんでしょうか? むかしは曽我氏や物部氏みたいな名字があって、戦争に勝って日本の君主(天皇)になったから名字がなくなったと予想しますが、.. - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1225630643
[Stella] 回答を開くのまだー?
2008/11/04 11:00:00
2008/11/04 11:00:01
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] また難しい問題を
[sf] もともと名字があったのかというとあれですが
[xi-banyu] 「天皇」家 だったで賞。
[Stella] 蘇我とか物部といった氏の名が、支配体制が固まってから賜ったもの、と言えるしなあ
[Stella] 継体天皇以降は「息長氏」という説もあるし
[Stella] とりあえず宇多天皇以降は源でFA?
[Kannna] 暫定FA:「まだ、よくわからないので、いろいろ考えられています」(笑)
[Kannna] #暫定FAて、FAじゃねー(笑)
[sf] 倭の五王の大陸への名乗りでは倭姓を名乗ってたので、典拠の古いものと言うことならそれがFA
[Stella] それは対大陸という立場でだよなあ
[sf] うむー
[Stella] 名も「讃、珍、済、興、武
[sf] 結局、対外的なもんですからなあ、氏の名ってのは
[Stella] だしなあ>中国風
[Kannna] それに倭王とゆーのは
[Kannna] 「倭(の地)の王」のことですよね。
[sf] .k 倭の五王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:倭の五王 をどうぞ♪
[Kannna] #あー「倭族の王」かもしれないか
[Stella] 大伴とか物部とかそういった古代氏族の一つとしての「××氏」というものがあったかどうかというと……文献ではどうにもならなさそうだ
[xi-banyu] 外典とか、偽書とかにだけ出てくる名前があれば
[xi-banyu] それが天皇家である可能性がw
11:22:31 EkitaiT -> EkiDead
11:47:24 mikeyama -> mikeUniv
2008/11/04 12:00:00
12:01:15 ! Kannna ("CHOCOA")
12:05:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:45:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 天皇家の苗字は、忌み名になってしまって、伝わっていても外部に漏れないよ緘口令しかれているとか
[ponzz] 死ぬの語源と同じか、あるいは似てるか
[ponzz] 歴史から抹消
12:57:07 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/04 13:00:00
13:25:41 ! NO (Connection reset by peer)
13:26:50 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:37:03 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:44:35 ! hir ("CHOCOA")
2008/11/04 14:00:00
[sf] 黒蝶は檻にとらわれる  http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?KokuchouWaOriNiTorawareru
[sf] 掲示板で発売予定情報が出てたので作っといた
[Stella] そういや最近彩雲国物語Wikiをいじってないなあ
2008/11/04 15:00:00
15:40:06 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:43:41 mikeUniv -> mikeyama
2008/11/04 16:00:00
16:08:59 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:12:30 ! ponzz (EOF From client)
16:29:50 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:47:27 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:49 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm081165.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/04 17:00:00
17:09:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:30 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:30 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:05 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/04 18:00:00
18:01:38 + Leonald(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:04:44 Yaduka -> Yad_Away
18:08:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:33:49 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm081165.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/04 19:00:00
[Pikoyan] 7歳男児と5歳女児が結婚式、両親逮捕 パキスタン  http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200811020015.html
[Pikoyan] 両親逮捕が両方逮捕に見えて、7歳とか5歳でもつかまるのかと思った一瞬。
19:29:20 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:29:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:38:03 Yad_Away -> Yaduka
19:50:28 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-161.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/04 20:00:00
20:45:02 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:01 Yaduka -> Yad_furo
2008/11/04 21:00:00
21:04:55 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:05:04 + meltdown(~meltdown@w4d216.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:07:29 Yad_furo -> Yaduka
21:10:39 fukaWork -> fukaFuton
[ko_iti] にゃー
[ko_iti] なにか過去の名作を今の萌えに混ぜてかいてみようとおもったが
[ko_iti] いわゆる名作は悲劇が多くて、考えただけでorz
[Yaduka] マッチ売りの少女とか。
[Yaduka] 最後は街に放火して立ち去る少女一人。
[AKAgane] そこで『月光条例』よろしく
[AKAgane] 名作を改変じゃよ
[Yaduka] 次は、戦争だっ!
[ko_iti] 改変はする予定ですが
[ko_iti] こー、三国志パンツ漫画のようなものを…
21:36:14 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/11/04 22:00:00
22:06:34 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:09:07 + akiraani(~akiraani@ackube003069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:16 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:03 Yaduka -> Yad_sleep
22:44:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:56 ! Leonald (Connection reset by peer)
22:49:28 + Leonald(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/04 23:00:00
23:18:19 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:21:54 + Leonald0(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] うむり
23:58:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/11/05 00:00:00 end