#もの書き外典 2008-11-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-02をご活用くださいませ。

2008/11/02 00:00:00
00:02:42 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:24:25 ! seiryuu ("Leaving...")
00:43:15 mikeAway -> mikeyama
[shirakiya] ちょwおまw
[mihiro] どないしました?
[Zero2_AFK] 誤爆とみた
[shirakiya] 次回ケータイ大喜利のゲストで水樹 奈々ってw
2008/11/02 01:00:00
01:00:11 EkitaiT -> EkiDead
[mihiro] ほう、なるほど。ノエルの人だったのか>水樹奈々
[sf] .k 水樹奈々
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水樹奈々 をどうぞ♪
01:12:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:15:01 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:18:28 ! Stella ("See you...")
01:31:00 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:41:44 ! syo ("Leaving...")
01:47:00 ! Hellbera (">Warp to Randearth")
01:55:11 Morris -> MorrisZZZ
2008/11/02 02:00:00
02:39:04 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:51:41 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/11/02 03:00:00
03:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:08:13 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
03:36:26 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
2008/11/02 04:00:00
04:04:04 kuGM_WQ -> KUZUMI
04:32:39 ! mihiro ("Leaving...")
04:57:14 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:35 Mode by fukaNeoki: #もの書き外典 +oo trpg dice2
2008/11/02 06:00:00
06:01:35 + Leonald(~Leonald@k177186.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:48:23 Prof_M_ -> Prof_M
2008/11/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:51:41 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/02 08:00:00
08:14:55 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] けふんけふん。
[SiIdeKei] 風邪っぽいのがぶり返してきた……
[Yu_AFK] あらら
[Yu_AFK] お大事にー
08:28:56 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:52:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:53:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/02 09:00:00
09:19:59 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
09:23:48 MorrisZZZ -> Morris
09:52:16 siide-xp_ -> siide-xp
2008/11/02 10:00:00
10:01:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.101.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/howto2.html  GA文庫:GA文庫大賞【GA文庫テーマ大賞応募要項】
[SiIdeKei] 3月末〆切の、GAテーマ大賞のお題が発表になったよー、ってのは既に#もの書きで話題になっていたけど
[SiIdeKei] キーワード(作中で必ず使う言葉)として出ていたのが
[SiIdeKei] 「逆転」「猫」「クラブ」
[SiIdeKei] これを全部繋げてしまって
[SiIdeKei] 『逆転猫クラブ』
[SiIdeKei] なんのクラブかさっぱりわかんねーです……
10:42:19 + meltdown(~meltdown@wd141.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 犬クラブvs猫クラブ
[SiIdeKei] ぐふぉっ
[SiIdeKei] なんか和む対決だ(笑)
[abAWAY] | ・) なんか逆転できそうな感じがしてきませんか?
[SiIdeKei] 廃止寸前の部活動、猫クラブ。このままでは部員が最低限度を割り込んだことによって廃部されてしまうのだ。
[SiIdeKei] そこに、救世主が。
[abAWAY] 羊羹マンですね
[SiIdeKei] 『新入部員やー!」「にゃ〜」「学校の軒下に居を構えて三年! ねこやまさんやッ!」「にゃ〜」「……さ、三年生、って事ですか?」
[sf] .k GA文庫テーマ大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 原稿用紙で150枚まで、という賞なので、書く時間は結構余裕がある、のかも知れない。
10:48:05 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] このキーワードだと、学園ものが多くなるんだろうけど
10:48:28 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] 書くとすれば、その王道を突き進むのか
[SiIdeKei] あえて獣道、じゃない、猫道に分け入るべきか。
[sf] 色々沸いてきそうなほうをこー。
[EkiDead] 猫道。にゃんこの生きる道(背後で日本海の波がざっぱーん
[Kannna] 獣道一直線☆
[SiIdeKei] キーワードはキーワードであって
[SiIdeKei] 主題ではないというルールの逆手を取って、
[SiIdeKei] 全然違うお話を書いてしまうという手もあるな。
[SiIdeKei] 主題であるテーマは『○○デレ』
[SiIdeKei] これに沿っていれば、オッケーというレギュレーションなので
[SiIdeKei] 裏をかくのもありだと思う。
10:59:36 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/02 11:00:00
2008/11/02 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] 逆引き広辞苑で、なにか面白い「○○デレ」は無いかとひいてみたら、「デレデレ」しかなかったよw
11:04:40 + ___(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
11:04:43 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[ponzz] おまえのことなどぉ〜〜、好いてはぁ〜〜、あ、おらあぬぅわあぁ
[ponzz] ……なんでもない
[sf] アンデレ(人名)
[abAWAY] 歌舞デレ
[mihiaway] まあ、逆引き広辞苑は12年前に買った辞書だから(古w
[sf] マテンデレ(ジンバブエの地名)
[sf] マルデレ(作曲家)
[sf] メンデレ(作家)
[sf] ンガウンデレ(カメルーンの都市)
[ponzz] アンデレザジャイアント
[sf] ウルデレ(イラクの都市)
[sf] 固有名詞ばかりかー
[abAWAY] 舞台はカメルーン
[SiIdeKei] 地名をテーマにして書くのは、難しいなー
[mihiaway] 逆引き広辞苑でひくよりsfさんに聞いたほうが、はるかに検索効果が高い事実w
[sf] 単に手持ちの辞書で後方一致検索したのでした
[sf] 電子辞書万歳
[mihiaway] こ、これが10年の差かw(ぉぃ
[EkiDead] マルデレとメンデレがンガウンデレウルデレを舞台に繰り広げる壮大なミステリー
[sf] 広辞苑も四版もあったりしますよ。DOS時代の。
[sf] >辞書データ
[ponzz] ……
[ponzz] (残念、ただのしかばねのようだ!)
[SiIdeKei] 辞書.appには後方一致検索ないなー
[ponzz] 死んデレ
[sf] ちなみに聖アンデレはスコットランドの守護聖人で十二使徒の一人
[ponzz] うまいこといった!
[sf] 発行1992年10月20日なので
[sf] 16年前ですね
[SiIdeKei] 『○○デレ』の○○には、何入れても構わないっちゃあ構わないんだろうけど
[sf] >広辞苑第四版電子ブック版
[SiIdeKei] さて、どうしようかね。
[SiIdeKei] 書く書かないはともかく、とりあえずお話を考えてみるだけは考えてみよう。
[mihiaway] 手持ちの書籍の逆引き広辞苑の方が新しいw<1995年4月2刷
[abAWAY] 聖アンデレの生まれ変わりな女の子が部長を務める猫クラブが存亡の危機
[EkiDead] 聖ツンデレ…
[sf] それだっ
[ponzz] べ、べつにキリスト教なんて、広げようとなんておもってないんだからねっ!
[mihiaway] とうとうツンデレもセイントにw(ぉぃ
[sf] 猫を広めるのですよ
[sf] 猫の複音を
[sf] もとい福音
11:24:27 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] アホんデレ
[ponzz] 坂田師匠が(略
11:36:58 ! Kannna ("CHOCOA")
11:41:15 EkiDead -> EkitAway
11:42:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/02 12:00:00
12:13:42 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:03 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:48:12 + Leonald0(~Leonald@k177186.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/02 13:00:00
13:04:01 EkitAway -> EkitaiT
13:17:25 fukaNeoki -> fukaODKK
13:28:37 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:43:41 Morris -> MorrisAFK
13:59:10 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/02 14:00:00
14:08:58 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
14:19:39 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:21:56 + akiraani(~akiraani@ackube004052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/02 15:00:00
15:54:26 + akiraani_(~akiraani@ackube003081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/02 16:00:00
16:20:30 ! ponzz ("CHOCOA")
16:59:46 MorrisAFK -> Morris
2008/11/02 17:00:00
17:01:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm082070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:19:50 ! siide-xp ("Leaving...")
17:25:26 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
17:28:57 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:39:53 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
17:53:41 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:58:47 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/02 18:00:00
18:01:31 + Leonald(~Leonald@m020188.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:04:34 Prof_M_ -> Limbo_M
18:08:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.101.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:32 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:25:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:26:22 + melt-down(~meltdown@wd141.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:35:42 + Leonald0(~Leonald@m020188.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:35:45 ! Leonald (Connection reset by peer)
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/11/20081101.html#130000
[Kannna] #昨日のキャラクターの話題。あの後、考えた。
[Kannna] >[Kannna] キャラクターの一般的な定義は、多分「ある物語内で語られる架空の言動の主体」とかかな??
[Kannna] >[SiIdeKei] 椎出が『お話の中で、意思持つ存在』と定義したのは /そういう風に言い換えた方が、理解しやすいかも知れません
[Kannna] >[ENOKINO] 描くべき主体によって描き方は変る
[Kannna] あの後、考えたのですが。昨日のアタシの定義とSiIdeKeiさんの定義の差異については、「理解しやすい/しづらい」よりも、「形式的かどうか」がポイントと思いました。
[Kannna] 「描くべき主体によって描き方は変る」のですが。
[Kannna] 例えば、アニメ硬殻のタチコマは、おそらくブレーク・スルーしたAIで“意志”を持つに至った(人間と同等になった)。
[Kannna] 別のSF的ストーリーで、まったく意志の無いAIと設定されてる場合でも、物語内で「架空の言動の主体」であり得るわけで。その類もキャラクター。
18:47:33 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[Kannna] あるいは、星新一さんの『ボッコちゃん』だと、ボッコちゃんは意志などもってないはずなんだけど、読んでくと、意志を持ってる存在であるような不思議な感じになってくる。その不思議感自体が作品内容の肝だったりするはず。
18:48:12 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] これらのキャラクターは、みんな描かれ方が違うわけなんですけど。キャラクター性解釈の論拠になりえる「描き方」の骨組みみたいな部分が「形式」だったりすると思うのです。
18:53:57 melt-down -> meltdown
18:58:43 - altair from #もの書き外典 ()
2008/11/02 19:00:00
19:21:13 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
19:21:54 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ログを読んでなかった
[sf] 「キャラクターなんて、ない。状況があるだけであって、根底に流れるものは作家自信の人間性でしかない」の意味が伝わらないままになってるんだろうか、これは
[Kannna] んーと、それはそうかも
[Kannna] いちおー、その話題とは仕切りなおした感じで移転したから。
[sf] キャラクターという物に人格があるのではなく、すべては設定された状況の元で作家の内面の表出なのだー
[sf] みたいな話に過ぎんよな
[Kannna] そうですね
[Kannna] キャラクターは架空存在ですので。
[Kannna] ただ、
[Kannna] 「べては設定された状況の元で作家の内面の表出なのだ」と言い切ってしまうと、それは「作家の内面なるもののプロパガンダでは」となるので。そこがめんどくさい(笑)。
[sf] うん
[sf] でまあ、そんだけのことだよねーと
[Kannna] 「キャラクターは架空存在」とゆーのは、当たり前のことですよね。
[sf] なんかとやかく言うほどの発言ではないと思った。まあ、だからどーしたという程度の発言でもあるとは思うが
[Kannna] うーんと、「キャラクターなんて、ない。状況があるだけ」きっかけだけど。AizawaさんやSiIdekeiさんが考え中だったことが触発されたのが、外典ログに移転してからのやりとりかと。
[sf] .k キャラクター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラクター をどうぞ♪
[Kannna] >[ENOKINO] どっちの描き方をするにしろ「完成度を高める」ことだ
[Kannna] >[ENOKINO] 外的状況を描きたい、それを描いて、その中で人がどう動くのか、を読ませたい。と思うなら、その「外的状況」を以下に面白く分かりやすく伝えるかに心血を注げ
[Kannna] >[ENOKINO] 内的状況、つまり、人の心の内面を描きたいのなら、まず「セリフ」を磨け
[Kannna] 状況-キャラクターの系の実作については、この辺のENOKINOさんの提言が簡潔にして要と思います。
[sf] 状況(という環境というかなんというか)とキャラクター(人格というか)を対置した場合の切り口ですわな
[siide-xp] dainが言っていたことについては、全く触れるつもりはなかったので
[siide-xp] あくまで、キャラクターについてだけ、考えてみたつもりです
[Kannna] そうですね。<状況(という環境というかなんというか)とキャラクター(人格というか)を対置した場合の切り口
[Kannna] 外界/内面モデルのバリエーションですけど。わかりやすくはあります。
[Kannna] わかり易いという以上に「イメージし易い」ですね。
[siide-xp] dainの言っていた問題提起に触れていないじゃないか、というお話だとしたら、
[siide-xp] 触れるつもりがなかったのです、と注釈だけさせて下さい。
[sf] ほむほむ
[sf] ちなみにわざわざキャラクターと書くと、キャラクターと登場人物とを区別するような切り口もあったりしますな
[siide-xp] 区別して話す人もいるかな、と思って
[siide-xp] なるべく『キャラクター』という言葉に統一してみたつもりです。
[Kannna] んーと、「登場人物」を人間キャラに限定する用法とかかな?
[siide-xp] 言葉の定義論とか、そういう『難しい話』は苦手なので。
[sf] 人物を掘り下げて書くのではなく、パターンや役割に即した、わかりやすくまとめた人物像みたいな感じで使われることがあるかしらん。
[sf] 様式化された人物像というか。
[Kannna] #まー、『ジャングル大帝』とかを論じるときは便利だよね
[Kannna] ああ
[siide-xp] なぜ『登場人物』ではなく『キャラクター』なのか、といえば
[siide-xp] 最初に出た言葉が『キャラクター』だったに過ぎません。
[sf] 特徴的な部分を協調した人物像、とか
[sf] そんな感じの。
[sf] もとい強調
[Kannna] 作品レベルを抽象したレイヤーでの要素とか、アーキタイプとかを指してキャラクターと
[Kannna] 「英雄」とか「敵役」とかですか。
[sf] そんな用法もありましたっけな
[Kannna] あるけど忘れてた(笑)
[Kannna] 個人的に評価低いので。
[siide-xp] あのときは『キャラクターと状況、どっちが大事か』ってところの、自分なりの考えをつぶやいてみただけなので、あんまり深いことは考えてません。ごめんなさい。
[sf] それとも別で、人間として描く場合には状況というかパーソナルヒストリの中での人格や行動の変遷ってのは、実際にはややこしいものですよね。それを単純化して、いわば「背景から切り離した」性格付けにしたのをキャラクターという、というようなのがあったなーと
[Kannna] ふみゅん
[sf] 商品化されたキャラクターなんか典型ですよね。リカちゃんみたいな
[Kannna] なるほど
[sf] キャラクター的だと反応が予測しやすく定型化されるので(二次)創作にしてもしやすい
[sf] みたいな感じのやつ
[Kannna] アイコン風のキャラとゆーか、アイドル・タレントの虚像のレイヤーとかですね<商品化されたキャラクターなんか典型
[Kannna] 用例「ガンダムはキャラクターだ」
[Kannna] それはそーだ(笑)
[sf] 性格付けというか。だれそれは、これこれなやつである。という記述。
[Kannna] スペックの集積
[Kannna] スペックや設定の集積、か。
[sf] そのへんで記号の集積で記述できるのがキャラクターだみたいな話を、大塚英志がしてたりしたような気もします
[Kannna] うん
[sf] 元々は英語におけるcharacterの意味と用法からだと思いますけどね
[Kannna] 物語内の人物-キャラクターには、集積の様態に独自のものがあるはずなんですよね。
[Kannna] 例えば、
[Kannna] 「決め台詞」や「口癖」みたいなものは「スペックや設定の集積」で処理できるんだけど。
[Kannna] これこれの状況だと「口癖」を言うキャラ
[sf] .k Character
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Character をどうぞ♪
[Kannna] となると、一段階集積様態が特徴化される。
[Kannna] ゴルゴ13の「オレの背後に立つな」とかね(笑)
[Kannna] じっさいの魅力的に描かれたキャラってのは、その編の集積様態が複雑なんですよね。
[Kannna] その辺をローラーで圧縮してるような感じが欠点と思うので。アタシは大塚英志流の物語論は評価低いのです。
[sf] うまくやるには状況に合わせて細部を工夫するあたりになるんでしょうな。
[Kannna] ですね
[Kannna] その辺でも、架空キャラと架空状況は一体なはずなんですよね。
[Kannna] #一体とゆーか連動してる
[sf] そして調べるとcharacterって掘るから来てるのか
[sf] もともと押し印焼き印のたぐいで「それはどんなものなのか」示すようなとこから来てるのね
[Kannna] なるほど
[Kannna] それはそうですよね
[sf] 表象とか記号という意味からいろいろと派生しとるのかー
[sf] 特徴を捉えた人相書きなんかもキャラクターなのですな
[Kannna] ははー
2008/11/02 20:00:00
[sf] 評判とか。
[Kannna] SiIdekeiさんの短編で言うと、作者がどう言おうと、読者はキャラクターの言動から状況を解釈してしまう。
[Kannna] そこの連動性がすばらしいので、やっぱり作者の意図には反するか反さないかはわからないけど、連動してると言われざるを得ない。
[sf] そこんとこがうまくやれないと、さっぱり生き生きして見えないということになるわけですな
[Kannna] のはずです
20:18:06 Kannna -> KannnaOFF
20:18:50 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:23:33 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:53 + Limbo_M_(~moriarty@i222-150-8-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:35:07 KannnaOFF -> Kannna
20:49:08 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:57:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/02 21:00:00
21:04:38 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:05:35 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:20 ! mihiaway ("Leaving...")
[KITE] 母校祭行って来た。
[KITE] 私が在学していた当時、ダンディと言う渾名だった先生が今年で退官なさるそうだ。
[KITE] それを聞いた私は、ふと好奇心に駆られ、ちょっと学校内で出会った知り合いや在校生に聞き込みをしてみた。
[KITE] 結果ダンディ先生は、最低20年間ダンディと言う渾名のままだということが判明した。
21:29:32 Limbo_M_ -> Prof_M
[CHOBOJA_] 面白いですね。
[tatsu114] あれですか
[tatsu114] ゲッツ
[Kannna] 刑事さんだったら殉職してたかもしれにゃい<ダンディ
[Kannna] 先生でよかったですねん☆
[KITE] 数学の公式を黒板に書く姿がダンディ。
[KITE] 学生を指導するやり方もダンディ。
[KITE] この先生に関しては、間違いなくダンディと言うイメージのまま退官なされると言う名誉があるのですが
[KITE] 実はもう1人、渾名が伝説化している先生がいまして。
[akiraani_] ダンディと言われると
21:34:45 Hisasi -> Hisa_kaki
[akiraani_] なんかクレオパトラを思い出してしまう謎
[KITE] その渾名は「わいせつわっきー」。
[akiraani_] そのこころは
[KITE] 日本の最高学府と言われる某大学と私の母校に同時に「来ませんか」と言う声がかかった時
[KITE] 「秋田は美人が多いから秋田に行きます」と言って私の母校を選んだ人。
[CHOBOJA_] 。。。
[KITE] 30代で教授になった一流の研究者です。
[Yaduka] まあ、中央だと自分のペースで研究できない懸念も感じたんじゃないですかね
[Yaduka] <秋田選んだ
[KITE] でも水泳部で水着の女の子の写真を撮るんだ! と張り切ってカメラを買うナイスガイです。
[KUZUMI] 女生徒には嫌われそうだなw
[KITE] 人気者でしたよ(笑)
21:46:46 ! Aonagi (EOF From client)
[KUZUMI] 堂々と撮れば良いのか、なるほど(爆)
[KITE] 実にユーモアの人なんですな。皆最終的にはユーモアだと分かっているから、面白がってる(笑)
[SiIdeKei] 「こ、この人ガチだー!?」
21:52:57 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] と思われたら、いろいろとマズい(笑)
[KUZUMI] それはシャレにならないw
[akiraani_] そういうたぐいだと
[akiraani_] うちの高校には「シルビア」という名前で通っている教師が
[akiraani_] さまざまな伝説を残してました
[akiraani_] 例えば
[akiraani_] 模擬試験の監視中にずっと宝塚の懸賞ハガキを黙々と書いて多とか
[akiraani_] 風邪を引いて喉の調子が良くないからと、拡声器を使って授業をして、拡声器をONにしたままくしゃみをして学校中に「へーくしょい」と響き渡ったとか
2008/11/02 22:00:00
[akiraani_] 普段からナチュラルにオカマ口調で、あだ名の由来はその手のバーに入っていくのを目撃された時の店の名前らしいとか
[Kannna] あっはっは
[Kannna] キャラ立ってますねー
[akiraani_] でも、構内唯一の英検一級持ちだったらしい
22:15:21 fukaODKK -> fukaGuten
22:26:32 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:36 ___ -> V-zEn
2008/11/02 23:00:00
23:04:45 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:14:34 OTE_Aw -> OTE
23:20:39 + pontaVAIO(~pontaVAIO@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:28 Zero2_AFK -> Zero2
23:46:58 ! Stella ("See you...")
23:49:10 TK-Sleep -> TK-Leana
23:57:05 Hisa_kaki -> Hisasi
23:57:49 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/03 00:00:00 end