#もの書き外典 2008-10-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-16をご活用くださいませ。

2008/10/16 00:00:00
00:01:20 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d8d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] うふふふふふ、なんということだ
[ENOKINO] 電撃文庫の原稿を上げて、
[ENOKINO] 角川スニーカーの新刊は来月一日に出て、しばらく気が抜けると思ったら
[ENOKINO] 電撃文庫の「蛮族姫」と角川の「会長の切り札」と「児童文学」のプロットの〆切がすべて重なった
[ENOKINO] プロットが重なると言うことは、おそらく締め切りも重なる
00:04:37 Ohuro -> OTE
[CHOBOJA] ……
[akiraani] それは
[ENOKINO] 目の前に開いている地獄の釜に向かってベルトコンベアが、こう、ごんごんと動いていく上に乗っかって、なす術も無く見つめているような気分
[akiraani] 発売も重なると言うことですねっ
[akiraani] 楽しみにしてます♪
[akiraani] とか言ってみる(ぉ
[shirakiya] 盆と正月と葬式が一緒に来たような。
[AKAgane] しらきぃに座布団を一枚やろう
[ENOKINO] ぼーっとこう、地獄の釜を眺めながら「あれえ? 俺、さっきあそこから出てきたような気がするんだけどなあ」とぼんやり考えている
[ENOKINO] akagane師匠を巻き込んだ例の企画も控えているし
[ENOKINO] こいつはちょいと、一人では無理だ
[shirakiya] 地獄の釜だと思うより
[ENOKINO] 蛮族姫は、マジに椎出さんの応援を頼むことになりそうだ
[Falshion] 釜揚げ。
[Falshion] (ざぶーん
[shirakiya] 秘伝のたれとか、新島のくさや液だと思えば…
[ENOKINO] 生卵と醤油を用意しておくのだ
[Falshion] わーい。
[shirakiya] 二度漬けは禁止?
[ENOKINO] 時間があれば、取材に豊後の森まで行きたいのだが、
[ENOKINO] それは無理そうだ
[ENOKINO] 西域と中央アジアの資料は、小さな国の救世主のときのものが使えそうだし
[Zero2] うはあ……
[ENOKINO] 蛮族姫は、なんとかなる。角川も、もうキャラ立てができているので楽だ
[ENOKINO] あとは、モチベーションだけだ
[Zero2] 豊後の森は確か、児童文学の取材でしたよね
[Zero2] 陸にあがった船の
[ENOKINO] そうです、仮題「緑の森の海賊たち」
[Falshion] (・∀・)つ○ 蒟蒻畑より84倍危険ですがどうぞお使いください。
[Zero2] と、蛮族娘は電撃ということは
[Zero2] 電撃は2シリーズ、アジアで続きますねえ
[ENOKINO] 主人公の東京の中途半端なパソコンオタク小学生と、そのまたいとこ、にあたる女の子とが、九州の山の中で夏休みに体験する冒険の日々の話
[Zero2] 時代がえらい違うけど
[ENOKINO] 電撃の方は「架空の国」だから
[ENOKINO] 中国風の世界
[Zero2] おお、なるほどw
[ENOKINO] 「李自成」あたりのエピソードをもらってきて
00:14:38 ! aspha1 ("Leaving...")
[ENOKINO] あれを、ライトノベル風にドタバタでやってみようかと
[ENOKINO] ノリとしてはガンズ・ハートに近いかもしれない
[Zero2] おお、駅伝制度の人ですか
00:16:04 seiryuu -> seiryu_yu
[ENOKINO] Wikipedia:李自成 [キーワード一覧:李自成]
00:16:31 OTE -> OTE_Aw
[shirakiya] 「駅弁制度!?」「ちがーうっ!」
[Stella] 箱根駅伝の創始者ですか(違
[ENOKINO] 李自成の物語をそのままやるのではなくて
00:19:27 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] あの時代のシチュエーションを参考にして、より面白く、腹を抱えて笑えるようなノリで、とりあえず目先の危機を回避していたら
[ENOKINO] 気がつくと、反乱軍の首魁にされて、部下から「王」と呼ばれる身になってしまう、という
[ENOKINO] 「俺は王じゃない! 王の器じゃないんだ!」「今までの歴代の王だってみんな器じゃなかったんだ。だからこうやって滅びる」
[shirakiya] #餃子にそんな逸話があったのか…
[ENOKINO] 「だって、俺は王になんかなるつもりはなかった! 何とかしよう、何とかしなくちゃ! としか思ってこなかったんだ!」「お前が王の器かどうかなんて、誰にもわかりゃしない。そういうのは、お前がくたばって、百年後の人が決めてくれる」
00:24:06 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] 「……でもな、俺はこう思うんだ。王の器ってのは、お前が今言った、何とかしよう、何とかしなくっちゃ。と思うそのことを言っているんじゃないか……てな」
[ENOKINO] という軍師の男の言葉が、オチかもしれない(w
00:27:35 TK-Leana -> TK-Sleep
[ENOKINO] さて、とりあえず一番キャラが立っているお話からプロット、というか、予告編を書くとするか(w
[ENOKINO] ではまた
00:28:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] おつかれさまですー
00:30:55 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:36:35 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:36:47 mihiro -> mihiaway
00:47:46 mihiaway -> mihiro
00:48:14 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:49:43 ! Stella ("See you...")
00:50:19 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:59:33 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
2008/10/16 01:00:00
01:06:48 + May_S(~may_seava@softbank219007104020.bbtec.net) to #もの書き外典
01:07:53 May_S -> Mayfa
01:08:23 ! Mayfa ("CHOCOA")
01:09:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:22:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:23:42 seiryu_yu -> seiryuu
01:28:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:43:44 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:45:29 ! Hisasi ("ML、wikiの報告はKA-01で")
01:52:14 mikeyama -> mikeZzz
01:56:11 ! seiryuu ("Leaving...")
01:56:51 mihiro -> mihiaway
2008/10/16 02:00:00
[shirakiya] にょろり
[shirakiya] マクロスFの曲「ライオン」を聞いていると
[shirakiya] 頭の所やベースの使い方で、他の曲を思い出すのだが
[shirakiya] あれは何の曲だー
[shirakiya] 引っかかって出てこない。
[shirakiya] orz
[shirakiya] おもいだした!!!
02:26:37 ! syo ("Leaving...")
[Zero2] ナンでしたか
[shirakiya] 朝の来ない夜に抱かれてだ!!!
[V-zEn] おつー
[V-zEn] 朝のこない夜が長い(笑)
[V-zEn] あ
[V-zEn] 待ちが間違い
[V-zEn] 間違い間違い
[V-zEn] ライオンってどんな曲?
[shirakiya] ランカとシェリルが一緒に歌っている曲
[shirakiya] シェリルが腹を出してるやつだ
[Zero2] いま両方聴いてみたら、最初のギターがよく似てるなあw
[fukaSPR] 後半のOPですな。
[shirakiya] いいきょくだよー
[shirakiya] ライオンは強い〜の後も、笑うぞ
[Zero2] 歌詞ギリギリw
02:32:21 Zero2 -> Zero2_AFK
[shirakiya] ああ、胸につっかえていたものが取れてすっきり。
[shirakiya] これで気持ちよく眠れる。
[fukaSPR] (^^;
[shirakiya] と、言いつつ。バ行の腐女子に浸っている自分。
[shirakiya] (ずぶずぶ
[siide-xp] 寝ていた
[siide-xp] はて、呼ばれてたような……
[siide-xp] ははぁ
[siide-xp] 盆と正月と葬式が一緒にきてたのか
[shirakiya] 呼ばれたり生き霊を吸われたりするかもしれません
[shirakiya] (「生き霊を云々」というのはちがうか)
[mihiaway] お面かぶったやつが来るよりはいいだろうw>盆と正月
02:48:40 Yaduka -> Yad_sleep
02:49:53 ! sfCokage ("CM : http://www.koubou.com/news/ 電網工房・匠のサービスあれこれの新着がえられます")
[KUZUMI] 盆と正月が一緒に来た仮面
2008/10/16 03:00:00
[shirakiya] なぐごはいねがー
03:08:34 ! killist (Connection reset by peer)
03:08:37 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
03:11:42 ! EkiDead (Connection reset by peer)
03:12:42 ! hir (Connection reset by peer)
03:13:29 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
03:20:12 ! NO ("Leaving...")
03:23:44 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/16 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/16 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:05:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:06:57 ! Falshion ("See you...")
05:10:49 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
05:39:45 ! replor_ (Connection reset by peer)
05:50:15 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/10/16 06:00:00
06:16:45 + lute(~lute@p1175-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:38:01 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:34 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
07:11:22 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:12:31 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
07:17:59 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
07:20:56 MorrisZZZ -> Morris
07:56:03 ! abAWAY ("ごきげんよう")
07:59:22 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/16 08:00:00
08:00:50 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:40:19 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:51:12 Morris -> MorisWork
2008/10/16 09:00:00
09:37:30 ! siide-xp ("Leaving...")
09:38:07 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:42:34 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:55:06 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/16 10:00:00
10:11:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:30:56 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:39:33 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/16 11:00:00
2008/10/16 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:42 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:57 mikeZzz -> mikeyama
11:07:46 + EAST_(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:08:27 ! EAST (Connection reset by peer)
11:10:10 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:28:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:34:50 ! Aonagi ("CHOCOA")
11:45:13 + siide-xp(~siide-xp@h009.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
11:47:05 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/16 12:00:00
12:01:48 ! Kannna ("CHOCOA")
12:02:24 + siide-xp_(~siide-xp@h009.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
12:04:01 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:41 siide-xp_ -> siide-xp
12:08:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:17 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:30:23 ! siide-xp ("Leaving...")
12:33:41 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:42:55 ! ponzz (EOF From client)
12:57:37 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/16 13:00:00
13:34:06 Yad_sleep -> Yaduka
13:43:03 ! hir ("CHOCOA")
13:49:24 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/16 14:00:00
14:29:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:34:00 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:42:03 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:42:14 ! sf_sc ("Leaving...")
14:46:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm080186.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/16 15:00:00
2008/10/16 16:00:00
16:50:16 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/16 17:00:00
17:09:52 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:14 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:17 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/16 18:00:00
18:49:57 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:26 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:45 MorisWork -> Morris
18:56:55 + meltdown(~meltdown@wd96.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/16 19:00:00
19:02:13 ! liot ("See you...")
19:14:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:40 Morris -> MorrisAFK
19:33:12 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:36:03 MorrisAFK -> Morris
19:43:02 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:15 OTE_Aw -> OTEcook
2008/10/16 20:00:00
20:06:55 + altair_(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:09:49 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:19:08 + ENOKINO(~taka-miy@p93f30e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:00 OTEcook -> OTE_mesi
20:46:24 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
2008/10/16 21:00:00
21:10:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.19.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:35 Kannna -> KannnaOFF
[SiIdeKei] 『サムライエイジ 乙女たちの初陣っ!』読み終わり。
[SiIdeKei] ジャンル百合、ということでいいんだろうか。
[SiIdeKei] 何でお互いの気持ちがわからないんだろう、と登場人物たちが悪戦苦闘するお話。
[sf] .k サムライエイジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サムライエイジ をどうぞ♪
[sf] サムライエイジ乙女たちの初陣っ! (徳間デュアル文庫 み 3-2) http://www.koubou.com/asin/4199051872
21:35:18 OTE_mesi -> OTE
[Pikoyan] 百合ん百合んか
[Pikoyan] ……思い出した。積んでたゲームを処理しよう。
[SiIdeKei] その度合いが強くなってます(笑)
[SiIdeKei] ただ、個人的には
[SiIdeKei] みかづき紅月を初めて読む人には、メガミ文庫から出た『凸凹騎士と最強王女』の方をお薦めするかなあ。
21:36:42 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:42 Morris -> MorrisEAT
[sf] .k 凸凹騎士と最強王女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:凸凹騎士と最強王女 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 読みやすさは、そちらの方が上に感じました。
[sf] ほむほむ
[sf] 凸凹騎士と最強王女 (メガミ文庫 23) http://www.koubou.com/asin/4059035246
[sf] .k みかづき紅月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みかづき紅月 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 仲間、あるいは友達と喧嘩しちゃって、クライマックスで仲直りして共に戦う、というみかづき紅月得意のパターンは同じなので
[SiIdeKei] 比較的ライトなファンタジー世界を舞台にしている『凸凹』の方が
[SiIdeKei] かなり特殊な現代日本を舞台にしている『サムライエイジ』よりも
[SiIdeKei] かえって取っつきやすいと思います。
21:39:35 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ううむ
[AKAgane] 今の『特殊な現代日本を舞台』という表現に
[AKAgane] 何か感じ入るものがあるな
[SiIdeKei] 有り体に言うと
[SiIdeKei] はやて×ブレードのように、戦うことで評価される学校が舞台。
[AKAgane] うむ
[SiIdeKei] で、どうやら中国と米国が戦争をしていて
[AKAgane] おおっ
[SiIdeKei] それに、日本が絡んでいる。
[SiIdeKei] もっというなら、この学校が、絡んでいるらしい
[AKAgane] さすがに、ちょっと意表をつかれた(w
[SiIdeKei] そんな設定のようなのです。
[AKAgane] 異世界ではなく、未来でも過去でもない。
[SiIdeKei] そんなわけで、かなり特殊な現代日本、という表現を(笑)
[AKAgane] 風景は日本であり、住む人は日本人であり、会話は日本語である。
[AKAgane] パラレルワールドではなく、理由はなく
[AKAgane] ただ、ちょっと『特殊』である
[AKAgane] 面白いことではあるのだ。興味深くはあるのだ。
[AKAgane] 理由を求めなくなった。理由を必要としなくなった。
21:50:07 + akiraani(~akiraani@ackube004202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:50:19 MorrisEAT -> Morris
[AKAgane] 我々と同じ社会なのに。住む人も、生活も、まるで同じなのに。
[AKAgane] 日常的にバトルを行うことがある。半額弁当を取り合うことがある。魔法が存在していたり、召喚獣がいたりする。
[Pikoyan] スポーツ系の漫画なんかもそんなノリがあるなぁ。
[SiIdeKei] 考えてみれば、最近のいわゆるライトノベルは、大体が『かなり特殊な現代日本』かしらん(笑)
[AKAgane] なに、ミニ四駆で戦うコロコロ系コミックもそんなノリだ
[SiIdeKei] うひひ。
[SiIdeKei] そういいつつ、いま考えている『魔法少女もの』は、
[SiIdeKei] 思いっきり、かなり特殊な現代日本、なワケですが(笑)
[AKAgane] 便利なのだよ
[AKAgane] やりたいことに、制約をつけないためにはどうするか
[AKAgane] 世界を作るか? 一からナニもかもをでっちあげるか?
[AKAgane] そんなことをしても意味はない
[AKAgane] むしろ、世界という情報に、読者が幻惑される。ついていけなくなる。
[SiIdeKei] そうですよな
[AKAgane] やりたいことをやる前に、力尽きてしまう。
[AKAgane] 読者が、だ
[AKAgane] それなら、特殊な部分だけ挿入した、現代日本にすればいい
[AKAgane] 現代日本の、日本人の、読者の知るすべてがそこにある
[AKAgane] 世界という重荷を読者に押しつけないためには
21:55:33 KannnaOFF -> Kannna
[AKAgane] 特殊な現代日本こそが、もっともベターなのだ
[SiIdeKei] 「もっともベター……」「どうした?」「最上級なんか、比較級なんか、どっちやあ!?」「……お前、そんな英文法用語知ってたのか」「う、ウチかって現代日本の高校生やあ!?」
[AKAgane] うひひひひひ
[akiraani] ふと
[akiraani] バッド、バター、バタスという三段活用を思い出した
[AKAgane] 彬兄殿の発想に脱毛……はさっき言ったので、えーっと、脱糞は品がないな、脱腸でどうだ。
[akiraani] 残念ながら
[Kannna] 「『もっともベター』は、いろいろある内でベターなのよ」「いろいろって?」「そりゃー……、ベタベタよ」
[akiraani] 言い出したのは金田朋子さんという生き物です
[AKAgane] うひょひょひょひょひょ
[AKAgane] さすがだなぁ
[AKAgane] では、敬意を表して、脱皮
[AKAgane] べりべり
2008/10/16 22:00:00
[SiIdeKei] ツルツルのお肌に。
[AKAgane] ああ、なんだか。今、すごい美形のバカキャラが脳内に。こう、美形で上流階級なんだが、すごいバカで。ヒロインたちに助けられると、「すごい、キミの知性に感服して、パンツを脱ごう」とゆーてことあるごとにパンツを脱ぐ。
[SiIdeKei] ヒドすぎる(笑)
[Kannna] な、なぜ、パンツッ(笑)
[AKAgane] そのバカの国では、「シャッポを脱ぐ」ではなくて「パンツを脱ぐ」のです
[Kannna] ははー
[SiIdeKei] 「な、何で脱ぐんですかあっ!?」「だって、上着を脱いだら恥ずかしいじゃないか」
[AKAgane] 「昔から、頭隠して尻隠さずと言うではないですか。我が国では、だから、帽子はかぶったまま、尻を出すのです」
[akiraani] 「永井豪先生もそういってます」
[AKAgane] クレヨンしんちゃんの劇場版あたりで
[AKAgane] 登場しそうな国だ
22:04:11 EkitaiT -> EkiDead
22:29:52 + fukaSPR(^fukanju@p4074-ipbf707sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:33:35 ! siide-xp ("Leaving...")
[ENOKINO] 児童文学というのは、どんな風に書けばいいのだろう? と思って、色々読んで見たが
[ENOKINO] なんというか、差が見当たらない(w
[AKAgane] ないですぞー
[ENOKINO] ただ、丁寧に単語を磨いてあることだけはわかる
[AKAgane] とゆーか、対象読者の年齢が違うだけで
[AKAgane] 磨くとゆーか、
[AKAgane] たぶん、「シンパシーに頼る」方式を使ってないだけでしょう
[AKAgane] 同じ世代、あるいは同じ趣味嗜好とゆーことでしたら、言葉はロジックよりも感覚で選ぶ方がいいでしょうが
[AKAgane] 感性で選ぶには、普通、世代差がありますからね
[Kannna] 昔(ヤングアダルトよりも前)は、親が買って子供に与えるのが児童文学、で、子供が自分で選んで買ってもらいたがるのがジュヴィナイル、とか思ってたことがあったんですけど。
[Kannna] 今はもう、そんなご時勢ではないのでしょうね。
[Kannna] 書店の児童書コーナーみてるとそんなことを思いまする。
[sf] .k 児童文学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:児童文学 をどうぞ♪
[ENOKINO] ただ、なんと言うか、ライトノベルとの決定的な違いは「自己中」ではないのです、主人公が(w
[Kannna] ふみゅん
[AKAgane] いやそんな
22:39:04 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ライトノベルの主人公だって、自己中とは限らないですがな
[ENOKINO] 自己中というのは言いすぎですが
[ENOKINO] なんというか、世の中とかを懐疑的に見ない
[AKAgane] たぶんですね、子供であることの限界が
[ENOKINO] 敵を外部に求めていない
[AKAgane] はっきりしているのですよね
[ENOKINO] そうですね、子供にできること、できないこと、が実にはっきりとしている。んでもって、できないことをするときに「理由」が必要になる
[ENOKINO] 「理由無く」なんでもできるわけじゃない。
22:41:01 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そういう意味で、ライトノベルは実に自己中心的に世界が構築されています
[ENOKINO] キャラ中心主義世界観ですね
[AKAgane] だから、色々あるじゃないですか(w 『七姫物語』とか(w
[Kannna] キャラ間の友人関係とかはどうなんでしょう?ライトノベルと、児童文学と違いはあるでしょうか?
[ENOKINO] この「キャラ中心主義世界観」というのは、別に悪い意味でもなんでもなくて、そういう物語の書き方をしている。という分類に過ぎません
[ENOKINO] 児童文学も、多くが「キャラ中心」で動いています
22:43:36 + aspha1(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] やはり、akagane師匠の言った「シンパシー」というのが、大きな差でしょうな
[ENOKINO] 理由をシンパシーで代用しない
[ENOKINO] ロジックがそこにある
[Kannna] ふみゅん
22:45:50 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 社会とか、世の中とかが、厳然と存在しているのですよ
[ENOKINO] その中で、子供ができること
[ENOKINO] そこに物語が乗っかる
[AKAgane] 「児童」はですね、大人たちの世界があることを、それはそれで当然という意識なのですよね。テレビでよくわかんないこととか、両親や先生の会話とかで意味不明だったりとか。そういうのは「当然」なのです。
[AKAgane] でも、思春期あたりになると、自分たちがわからない世界というものが、許せなくなってくる。そうすると「わかる」と無理に解釈するか「そんなものは重要ではない」と無視するか。
[Kannna] そうなると、青春小説??
[AKAgane] で、「わかる」あるいは「重要ではない」とするにはですね。自分たちの側に世界のすべてをもってくればいい。自分たちの周囲にあるもの以外は必要でも重要でもない。
[AKAgane] これならば、問題ないのです
[Kannna] なるほど
[AKAgane] でもですね。子供に戻ってみると、逆に、そうやって無視したり、無理に解釈しないでも、ちゃんと世界は見えるのです。
[AKAgane] そのへん、先ほど例をあげましたが、『七姫物語』が実にうまい
[AKAgane] ヒロインの少女が見たり聞いたり触れたりするところに、ちゃんと、子供の視線からでも。世界には、いろんなものがあって。自分のいないところで多くの人が、それぞれに思いがあって動いていることが。
[AKAgane] 理解できなくても、把握できなくても、あることが分かるのですよ。
22:54:05 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そう考えて見ると、私に「書きませんか?」という話が来るのは俺ほどおかしな話ではない、ということでしょうかね
[AKAgane] おかしくはないでしょうねー
[AKAgane] もとより、『クマのプーさん』のA.A.ミルンにしたところで
[ENOKINO] ただ、編集さんからは「いかに毒を抜くか」が一番の課題です。と言われております
[AKAgane] 親が子供に語るところからはじまっておりますよ
22:55:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[AKAgane] 毒とゆーか
[ENOKINO] 毒の旨みを抜いて、それでも面白くするのは、これはこれでなかなか大変です
[AKAgane] 試すのはおやめくだされ(w
22:55:53 ! altair_ ("")
[AKAgane] なんというか、職業意識なのかなんなのか
[AKAgane] 常に、プローブを入れて反応を見るところから始まるので
[AKAgane] 児童には必要ありません
[ENOKINO] 児童に自虐のたしなみはありませんからな
[AKAgane] 素直にうけとっちゃいますからね
[AKAgane] 先ほどの、毒といいましたが
[AKAgane] 小説の多くは、読者の脳の知識や感性を必要とするように
[AKAgane] 毒になるものがあるとしたら、それは、読者の自己中毒なんですよ
2008/10/16 23:00:00
[AKAgane] 自分で自分に毒をもるから、つらかったりイタかったりするんです
[AKAgane] 児童のレベルでは、それはそれはたいしたことのない、可愛らしいものでしょうが
[AKAgane] それゆえに、深刻に考えてしまいがちです
[AKAgane] 子供ほど、世の中をまじめに考える生き物はおりませんからな。「とうちゃん、みそこなった! ちきゅうおんだんかだーっ!」で泣いちゃうほどに。
23:03:38 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/dedasi.html
[ENOKINO] 久々に「一人称」で書いてみました
[ENOKINO] まだ、言葉が硬いので、もっと砕くつもりですが
[ENOKINO] これだけの文章を書くのに、小一時間かかっております(w
[ENOKINO] 語彙の中から、難しくない、それでいて、ぴったりの言葉を探し出すのに時間がかかる。
[ENOKINO] 今まで使っていた「語彙検索エンジン」が使えないせいだろうなあ
[Kannna] 「なんとなく、心細くなったぼく〜」の前のパラグラフが好きです♪
[Kannna] 重量感あって好き
[ENOKINO] 九州の山、というイメージです
[AKAgane] 四国も確かこんな感じだったよーに思いますな
[Kannna] その……引用は控えますけど。「なんとなく、心細く」なる感じが体感できますですね。
[SiIdeKei] キハ147形なのかな、と考えてしまった椎出は
[SiIdeKei] もう手遅れなのかな……<九州の山
[ENOKINO] 赤いディーゼルだと220系かもしれない(w
[ENOKINO] 実際には三両編成で運用されているけど、ローカル線っぽくしたかったので「二両編成」に(w
[AKAgane] うひひひひ>ローカル線っぽい
[AKAgane] ああ、そうだ。なるほど、それでか。
[AKAgane] 脳内映像が、新海誠さんだったのは。
[SiIdeKei] キハ147なら、2両編成だったかな。
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] #親が子に語るということでは『ホビット』も児童文学に……あ、岩波少年文庫にあったか。
[SiIdeKei] いや待て。実は山陰本線で126系だったとか。
[ENOKINO] ここで登場する女の子は、主人公の「またいとこ」になります
[SiIdeKei] 「だからおよめさんになれるんだよ!」
[SiIdeKei] という無責任な台詞が浮かんでしまった<またいとこ
[ENOKINO] 大分弁で話しますので、大分在住の作家さんに大分弁監修を頼もうかと(w
[SiIdeKei] だめだだめだ(笑)
[ENOKINO] うん、本家の爺さん、ちょっとボケ、は「いいなずけじゃ」と言っている
[ENOKINO] いとこ同士、双方の父親が、酔っ払って約束したらしい
[shirakiya] 「いいなづけ?」「なづなのつけもののことだよ」「そーなんだー」
[shirakiya] …オチはどこだ、オチは(汗)
[ENOKINO] 「球磨焼酎飲んで酔っ払ったオヤジの言うことなんか気にしなくていいんだからね! いい? 気にしないでね! 絶対に気にしちゃだめよ!」
[KUZUMI] あなたの心の中に@オチ
[ENOKINO] ……なんで、こいつは、こんなにムキになっているんだろう?、という
[AKAgane] 児童レベルでは
[AKAgane] そんなものですよな。ラブコメ主人公のスルー能力ではなく、素の状態で
[ENOKINO] 主人公は最後まで、朴念仁です
[AKAgane] 好き嫌いが、下半身から来ない
[ENOKINO] 一応小学校6年生なので、男はガキですが、女の子の方はちゃんとわかっている
23:20:38 OTE -> Ohuro
[ENOKINO] このあたりもしっかり書ければいいのですけどね
[AKAgane] 女の子の方が、下半身の成長は早いですからなー
[ENOKINO] まあ、詳細プロットを書いて、編集さんに渡して、
23:23:51 ! Aonagi ("CHOCOA")
[ENOKINO] それから、どう転がるか。というところですな
[ENOKINO] ものになるかどうかわかりませんけど、チャレンジして見る甲斐はありそうです(w
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
23:27:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:34:25 mikeyama -> mikeZzz
[Zero2_AFK] こんばんは
23:46:15 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ラノベと児童文学の違い、かあ
[Zero2] 確かにログにあるとおり、思春期っていうのは青春でもあり、そして否定のときでもありますねえ
[xi-banyu] ただいみょ
[Zero2] 反体制、反社会というかなんというか
[Zero2] 個人的になんとなく思ったのは、反社会的だというとロックミュージックなんですが
[Zero2] ラノベにもロック同様、「カッコイイ」が求められますよね
[Zero2] そういう共通項があるのかもしれないなあなんて。
[AKAgane] デスメタはどうだろうか
[xi-banyu] ライトノベル=軽文学 だとしたら、まさしくロック=軽音楽と対になりますねぇ
[AKAgane] 思えば、クラウザーさんの設定の数々は実に中二病だよな
[Zero2] デスメタ・パンクは、漠然と僕の中でのイメージなんですが
[Zero2] 「他人に理解してもらわなくていい」というニュアンスがロックより強いと思うんです
[AKAgane] むしろ、積極的に誤解する方法で!
[Zero2] ですですw
[xi-banyu] デスデスメタル
23:50:33 Yaduka -> Yad_sleep
[Kannna] アタシは、今日、たまたまあさのあつこさんの青春小説(「ガールズ・ブルー」I、II)を読み直してたんで、
[Zero2] クラウザーさんはどっちかっていうと本人よりもオーディエンスが中二病ですよねえw
[Kannna] 児童文学のお話読みながらあさのあつこさんのこと考えてたんですが。
[Zero2] ボケとツッコミならぬボケにボケを重ねて巨大な何かを作り上げてるw
[Kannna] #ライトノベル小説は自己中的って切り口は割りと面白かった。
[Kannna] #Akaganeさんが挙げたような例外があっても、なんか大まかには言えるかな、くらいで。
[Zero2] #ですねえ
[Zero2] 児童文学は大人と子供の世界がハッキリと分かれてるから
[Zero2] 大人の世界に属するいろんなことが、乗り越える課題になったり、敵になったりするんだろうな
[Zero2] で、これがラノベの対象読者って、そういう大人の世界の事が「あたかも俺たちにも越えられる」と錯覚してしまうお年頃だと思うんだけど
[AKAgane] とゆーか、もっと単純に
[Zero2] まあ実際に、そんなことは全然ないわけで、そこらへんの反発が「カッコイイ」ラノベを求めてるのかもしれないですね
[AKAgane] 「うざいんだよ、ノックしろよ。部屋の中のもの触るなよ」
[AKAgane] これでエエのではないかと
23:59:08 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Zero2] そうですねw
[AKAgane] ようするに、獣的にいえば、思春期は本来巣離れで
[AKAgane] 群れでない場合には、己のテリトリーを主張する時期なのです
[Zero2] ははあ、なるほど
2008/10/17 00:00:01 end