#もの書き外典 2008-08-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-08-29をご活用くださいませ。

2008/08/29 00:00:01
00:05:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm078030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:14 ! seiryuu ("Leaving...")
[akiraani] JGCどうでした?>あかがねさん
[KITE] 駄目だ! ENOさんの直しがうまくて、私の味を入れる余裕がほとんどない!(笑)
[KITE] これがプロか……くっ……orz
[akiraani] ENOさんは、ライトノベル作家の中でも
[akiraani] かなり特殊な経歴の持ち主ですし
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[AKAgane] まあ、楽しんできましたですよ>JGC
00:14:42 OTE_Wii -> OTE
00:14:52 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] なんか、彬兄の作ったボードゲームを持ち込んだ友人が
00:15:19 mikeyama -> mikeZzz
[akiraani] どうやら、銀じぃに挑戦にそれを持ち込んだらしいとか、なんか妙な情報ばかり入ってきてw
[AKAgane] ああ、なのはさんボードゲームかー
[AKAgane] あれは、フリープレイ卓で、えーと、ゼットとかなんとか、そんな感じのハンドルネームな人が
[AKAgane] 予約入れてたんだけど、実際のプレイは見ていないのじゃよ
[AKAgane] KITEさんのは、アレだ。enoさんのリライトを読んだが、つまりはそういうコトでさ。
[AKAgane] 優れたセンスで、良い話になりそうなものを掴んでいるのに。
[AKAgane] それを形にする時に、「コレでいい」という指標がないので。
[AKAgane] 迷走する傾向にあるやね
[KITE] むむ……。
[AKAgane] 言葉を選ぶ、単語を選ぶのに
[AKAgane] 迷いがある
00:27:10 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] まさしく、「言葉のない」透子そのまんまだ
[KITE] 実際直してもらったのを見ると、何度も書き直したところはほとんど変化ないのです。
[KITE] まだ迷いながら書いていた後半部分に修正が大きい。
[KITE] 後半部分の
[AKAgane] こればっかりは、自分の中の「これでいいんだ」がないと
[AKAgane] 他人が教えられるようなものではないからなぁ
[AKAgane] ……というか、誰か俺に教えてくれ(w
[KITE] 銅さんでも迷いますか。
[AKAgane] 悩む、悩む
00:38:20 Morris -> MorrisZZZ
[KITE] 取りあえず少し自分流になったけど
[KITE] まだまだENOさんのにおいがする。
[shirakiya] 「くんくん。あの女の匂いがする…!!」「だから仔猫を敵視するなって…」
00:50:47 + ENOKINO(~taka-miy@pd312f3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] えーと、一つだけ聞きたいことがあったんだっけ、そういえば(w
[ENOKINO] えーとな、この電撃リトルリーグ向け短編の中に出てくる言葉で「喋る」と言う単語が使われている
[ENOKINO] なんで「喋る」なのか、その理由が見えないんだ。だから、あえて、俺は最後に「話す」と言う単語と
[KITE] これは単純に単語選択のミスですな。今ちょうどそこを手入れしました(笑)
[ENOKINO] 「声が出る」と言う単語を使ったわけだよ
[ENOKINO] たとえば、同級生の女の子たちとの会話なら「喋る」でも構わないんだ
[ENOKINO] 「お喋りを楽しむ」と言う言い方もあるくらいだしね
[ENOKINO] でも、メッセージを伝えるとすれば、「喋る」と言う単語は、ふさわしくない、と俺は思ったんだ
[ENOKINO] だから「話す」という単語を最後に使った
00:56:04 gombeLOG -> gombeAFK
[ENOKINO] 「声が出る」というのは、話す前、喋るよりも、前の段階だよね
[KITE] はい。
[ENOKINO] つまり、彼女の状態を、明確に表現する単語は何か、ということなんだよ
[KITE] はい……ああ、なるほど。
[KITE] 確かにそれは私の意識が甘い。
[ENOKINO] 「喋れない」「話せない」「声が出ない」これは実は全部違う状態を意味すると捉えられてしまう
[ENOKINO] 読者に伝わるべき情報が、そこでブレるんだ
[ENOKINO] 言葉を研ぐと言うのは、その、単語によって微妙に違う情報のブレを少しでも少なくするために単語を吟味することを言う
2008/08/29 01:00:00
[KITE] 正直に言えば、喋ると言う言葉は言葉を発する、会話すると言う意味の単語として広く捉えていたので、安易に使ってしまった感じです。
[ENOKINO] それでもいいんだな、「意味を伝える文章」なら、それで充分用を為す
[KITE] でもこれ、小説、ですからね。
[ENOKINO] でも、小説と言うのは、意味を伝えるだけでは意味が無いんだ
01:01:03 ! nasel_ ("Leaving...")
[ENOKINO] 結局のところ、作家ってのは、その「単語を選択するスキル」に尽きるな(w
[KITE] 推敲ほとんどしないうちに叩いて貰いたいからと言って、ちょっと吟味しなすぎた。反省。
[ENOKINO] ストーリィというのは、どっか別の世界の概念だなあ
[KITE] もっと言葉に敏感にならないとなあ。
[ENOKINO] ストーリィなんか無くたって、その「美しい単語」を選択するスキルが飛びぬけていれば充分だし
[ENOKINO] なぜなら、そういう人の書くものは「読める」からね
[ENOKINO] 「読めるもの」であることに価値が生じるのだな
[ENOKINO] 作家ってのは、シナリオライターと、構成と、そして単語選択能力の三つが無いとやっていけない
[ENOKINO] どれかがズバ抜けていれば、他の二つが、平均以下でもなんとかなる
[ENOKINO] ゼロではダメだが(w
[ENOKINO] 2000文字、のような「短編」の場合は、この三つのうち、「構成」と「単語選択能力」が重要になる
01:06:15 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
[ENOKINO] えーと、akagane師匠
[AKAgane] ほいほい
[KITE] 私の場合構成と単語選択能力が磨かれてないですな……(笑)
[ENOKINO] プライベよろしいでしょうか
[AKAgane] 了解ですよい
[KITE] シナリオライターと、情報を詰め込む手管は一応それなりに出来るようになったと思っておるのですが、まだまだだなあ。
[KITE] 今の気持ちだと、直したほうで応募したいのですけど、どう思います?
[ENOKINO] 俺が決める事ではないので、聞かれても困る(w
[KITE] それもそうですね(笑)
[SiIdeKei_] 何も考えずに送ってしまって
[SiIdeKei_] あとはなかったことにしよう!
[SiIdeKei_] そう思っている椎出です。
01:18:26 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
01:19:00 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
01:24:37 ! nasel ("Leaving...")
01:25:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[KITE] http://drupal.cre.jp/node/2107#comment-338  一応自分の語感にあうように少し修正した、が、かえって劣化した気がするorz
[SiIdeKei] ざくざくと読んでみました
[SiIdeKei] だいぶ、良い感じなのではないかしらん
[KITE] どうせなら、入選するくらいがっちり書きたいものであります。ので、これで良いのか、迷い続けている。
[SiIdeKei] ギリギリまで迷うがよいー
[SiIdeKei] ←もう送ってしまったから、直しようがない(笑)
01:41:26 + Ruki_(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[KITE] でも椎出さんから「こうしたい(笑)」じゃなくて「良い感じ」を引き出せたのは好感触(笑)
[ENOKINO] ワルダクミ終了
[KITE] ど、どんな悪巧みだったのかしら……?
[SiIdeKei] 悪代官キタコレ
[ENOKINO] 地道に撒いた悪の種が芽を吹くことを願って、私は今日も種を撒く
[ENOKINO] たとえ明日世界が滅びようとも、私は悪の種を撒く
[Falshion] 「仕事人になったほうが儲かるんじゃありませんかね?」「じゃあ私は念仏の銅で」
[Falshion] とかいう会話かな:3
01:43:50 ! Hisasi ("イナズマイレブン")
[AKAgane] うひひひひ
[KITE] いつか悪巧みに加われるように努力しよう(笑)
[ENOKINO] 明日世界が滅びようとも、私は今日、りんごの苗を植える。という名言がありますが
[ENOKINO] これを「悪の種」にするだけで、こうもいかがわしくなるものかと、ちょっと感動しております(w
[ENOKINO] うひひひひ
01:45:56 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] さて、明日も電撃まで缶詰だ
01:47:28 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 明日こそ「親子丼」を持っていこう
01:47:30 gombeAFK -> gombeLOG
[ENOKINO] ずっと忘れていた(w
[ENOKINO] ワルダクミ、その1.明日決行
[ENOKINO] ではまたー
01:48:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[gombeLOG] おつかれさまですー
[gombeLOG] たとえ明日世界が滅びようとも、私はメシの種を撒く
[gombeLOG] しまった、普通になってしまった(ぉ
[SiIdeKei] ちょっと目を離した隙に、なんかさらっととんでもないこと言って落ちていった−!?
01:50:34 Yaduka -> Yad_sleep
01:51:41 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:52:49 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
01:53:43 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/08/29 02:00:00
[Zero2] さすがにもうこれ以上書く時間は無いので僕も送ってしまおう
[Zero2] しかしやっぱり送るならKITEさんの言うとおり、入選狙うくらいの気持ちで行きたいよなー
[Zero2] しかしやっぱりこのくらい短いものはストレスも少ないし、時間も少ないし、いいなあw
[syo] 考えられる割には
[syo] 書く部分少なくて
[KITE] え。
[syo] 詰め込む量も限定されるので割と苦にならないですね。
[KITE] 時間は少ないけどめっさストレスだったよ……(笑)
[KITE] あの長さに詰めこめれるだけ詰め込むのが私のやり方だったからかな……(笑)
[Zero2] いやあ
[Zero2] 原稿用紙50枚とかで期待通りの物が書けないと
[Zero2] 書き上げることすらできないかもしれない、そのほうがストレスかなーと
02:13:11 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
02:13:29 Kyrie -> KyrieHuro
02:13:29 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] 「明日世界が滅びようとも、あたしは今日、柿の種をまくっ! ピーナッツと一緒にっ!」
[fukaFuton] 「……その柿の種は芽は出ないぞ?」
[fukaFuton] とゆー会話がふと浮かんだ。
02:16:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:18:07 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:27:42 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
02:28:29 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 送信完了
[Zero2] 一ヶ月半先かー
[Zero2] 長いようで短いような
02:30:02 ! ao ("くってり")
02:31:43 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] ねるねる
02:43:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:46:07 KyrieHuro -> Kyrie
02:54:00 + Ruki(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/29 03:00:00
03:09:42 ! syo ("Leaving...")
03:38:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:42:11 ! abaL ("ごきげんよう")
03:45:03 ! Kyrie ("Down")
2008/08/29 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/08/29 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:22 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 +oo trpg dice2
2008/08/29 06:00:00
06:21:17 ! NO ("Leaving...")
06:46:02 ! liot ("See you...")
2008/08/29 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:16:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:18:29 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
07:36:20 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:42:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:43:07 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:48:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/29 08:00:00
08:06:58 fukaFuton -> fukaWork
08:16:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:28:43 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-114-90-34.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/08/29 09:00:00
09:13:53 MorrisZZZ -> Morris
09:19:33 Yad_sleep -> Yaduka
2008/08/29 10:00:00
10:00:05 + ENOKINO(~taka-miy@p93f309.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 見落としていたが、日付が変わった頃の彬兄の発言で
[ENOKINO] 「ちょいと変わった経歴の持ち主」というのがあったが
[ENOKINO] どういう意味なのだろう?(w
[ENOKINO] 文章の手直しの手際に対する評価だと思うのだが。その「評価」と、俺の「ちょいと普通ではない経歴」との関連が今ひとつわからない
[ENOKINO] アフリカのダイヤモンド鉱山で傭兵をやっていた経歴が
[SiIdeKei] 小説を書くようになる前から、アニメやらなにやらでいろいろ創作活動に関わっていた、という程度の意味じゃないかなとも思ったのですが
[SiIdeKei] ダイヤモンド鉱山の方かも知れませんね。
[SiIdeKei] 露天掘りの奴。
[ENOKINO] 部下の死亡告知について、遺族に書く手紙を何通も書いてきたからだろうか
[SiIdeKei] ぶふぉ。
[ENOKINO] 「椎出少尉は実に勇敢に戦い、その義務をまっとうしました。ご子息の働きに我々は感謝してもしきれないものがあります。とくにあの、スンダール村を攻撃した時、ご子息は最も多くの女子供と言う非戦闘員を殺害し、敵の心理に重大なダメージを与えてくれました」
[SiIdeKei] ひどいや!
10:08:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.19) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「家は焼け、物は奪え、女は犯してから殺せ、というモットーを掲げ、つねに先陣を切ってとつげきする、ご子息はわが中隊の誇りえもありました」
[SiIdeKei] 闇から闇に葬り去られそうな部隊だな(笑)
[ENOKINO] 「ご子息が、文明社会に戻る前に、神の元に召されたのは、まさしく神のお力だと思います」
[SiIdeKei] どこの神様だー(笑)
[ENOKINO] 「なお、背中から撃たれた十五発が、ご子息の死因です。彼の魂の安らかなることを祈って、2008年、タンザニアの鉱山にて」
[SiIdeKei] げふんげふん。
[ENOKINO] この辺のノリは、「モンティパイソン」だなあ
10:13:50 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] モンティパイソンのテレビシリーズの中に、エンディングで、延々「言い訳」をする、と言うネタがある
[ENOKINO] 「この番組を見て、ひどい、おふざけが過ぎている、こんなものを放映していいのか、イギリスの恥さらし! というご意見が多数寄せられております」
[ENOKINO] 「……そのとおりです」
[ENOKINO] 「これはすべて、脚本家のスティーブのせいです。彼は貧しい家庭に生まれ育ち、満足な教育も受けずにスラムの片隅の路上で汚物にまみれて育ち、人間としての尊厳を何一つ身につけることなく成人しました」
[ENOKINO] 「しかし、それでも、スミスよりはマシです」
[ENOKINO] 「スミスの家ときたらひどいもので……」という言い訳が、えんえん続くのだ(w
[SiIdeKei] ヒドいや(笑)
[ENOKINO] アレを見たときに、俺は「そうか! これをやってもいいのか!」と目からウロコが落ちた
[ENOKINO] 別のウロコが飛び込んだのかもしれんが(w
[SiIdeKei] ばっちりはまっちゃってますね(笑)<別の
[ENOKINO] 今の「遺族に送る手紙」は、そのまま「電撃リトルリーグ」に使えそうだな
[SiIdeKei] いやなメールだなあ(笑)
[ENOKINO] 書いてみようかな(w
[ENOKINO] 間違いメールが送られてくるんだ、んでもって、興味に駆られて、添付ファイルを開いてしまう
[ENOKINO] そこには、延々と、さっきのような文面が(w
[ENOKINO] オチは「ヒドイヤツだ、やはり傭兵なんてのは、まともな人間のやることじゃない。俺がそう思いながら添付ファイルを閉じたとき、携帯のアラームが鳴った
[ENOKINO] 時間だ。
[ENOKINO] 昼上がりの、この時間、街には散歩に出る年寄りが増える
[ENOKINO] 俺はいつもの棍棒を手に取ると、アパートの玄関でスニーカーをはいた
[SiIdeKei] 「……ってゆうメールが届いたんやあ」「それ、どうした?」「消し方判らんからあ、まだ残してあるんやあ」「……で、後ろからついてくる黒尽くめの男二人は、なんだ?」「なんやろうなあ?」
[ENOKINO] 靴ヒモはしっかりと、逃げ足が命だ。
[ENOKINO] んでもって、こいつは年寄りを殴りつけて金を奪いに街に出るのだ
[SiIdeKei] ヒドい展開だ(笑)
[ENOKINO] まともな職に就けない、この世の中に対する復讐だ、
[ENOKINO] こんな世の中にしたのは、あの年寄りどもだ。自業自得だ
[ENOKINO] ベンチに座った老婆の後頭部に棍棒を思い切り振り下ろして、エンド
[ENOKINO] どうして、こう、俺は黒いのが好きなんだろうなあ(w
[ENOKINO] さて、では缶詰に行って来ます
[ENOKINO] ではまた
10:29:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
10:37:37 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:36 ! fukanju (Connection timed out)
10:53:41 ! fukaWork (Connection timed out)
10:54:06 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:54:10 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:55:57 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:54 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:52 mikeZzz -> mikeyama
2008/08/29 11:00:00
2008/08/29 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:06 mihiro -> mihiaway
11:04:48 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:11 mikeyama -> mikeUniv
2008/08/29 12:00:00
12:08:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:39:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:28 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/29 13:00:00
13:44:22 ! hir ("CHOCOA")
2008/08/29 14:00:00
14:09:23 ! Morris ("ランダム落ちメ:ガラスの3代目さいきどー")
14:19:41 + Morris(~Morris@p3206-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/29 15:00:00
15:13:15 Morris -> MorrisAFK
15:50:08 ! Aonagi (EOF From client)
2008/08/29 16:00:00
16:06:39 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-133-20.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:09:59 ! Yu_AFK ("かみなりこわいノシ")
16:24:38 + Aonagi(~chocoa@p1140-ipbf301morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:31:10 ! EAST ("Leaving...")
16:59:02 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-106-141.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/08/29 17:00:00
17:00:21 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:05:34 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
17:10:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:31 ! ponzz (EOF From client)
17:56:32 MorrisAFK -> Morris
17:59:22 mihiaway -> mihiro
2008/08/29 18:00:00
18:12:35 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:07 ! Aonagi (EOF From client)
18:17:55 Yaduka -> Yad_Away
18:47:53 + meltdown(~meltdown@wd129.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:06 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/29 19:00:00
19:12:42 mikeUniv -> mikeAway
19:15:53 + hir0(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:05 ! ponzz (EOF From client)
19:18:27 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:56 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:37:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:24 hir0 -> hir
19:54:24 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
19:55:02 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-100.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/08/29 20:00:00
20:00:20 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:02:26 Morris -> MorrisAFK
20:09:18 mihiro -> mihiaway
20:10:38 OTE_Aw -> OTEdrunk
20:22:03 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:22:41 seiryuu -> seiryu_yu
20:27:10 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:42 MorrisAFK -> Morris
20:36:07 + Aonagi(~chocoa@p1140-ipbf301morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:40 seiryu_yu -> seiryuu
20:45:10 + NO_(~anyone_in@KD061198135093.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:10 Yad_Away -> Yaduka
20:47:24 + NO__(~anyone_in@ntngno061118.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/29 21:00:00
21:00:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:02:55 fukaWork -> fukaFuton
21:09:39 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:15:31 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:07 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-58.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:44:07 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:44:31 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
21:44:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
21:44:44 ! V-zEn (Connection reset by peer)
21:46:23 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-102.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] うむり。今夜も雨か
21:53:35 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-91.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/08/29 22:00:00
22:03:40 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
22:03:49 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:05:59 + Leonald(~Leonald@ntsitm136085.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:13 + akiraani(~akiraani@ackube004221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:15 hir -> _14C_Shil
22:14:35 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:15:39 Mode by sf: #もの書き外典 +oo akiraani Prof_M
22:26:44 ! aspha ("Leaving...")
22:36:04 + altair_(~altair@ntfkok085134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:37:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:42:05 + siide-03(~siide-03@P061198248128.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
22:43:22 ! altair_ ("")
[sf] .k 時間商人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時間商人 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[sf] ガガガ文庫とは思えないような作品だなこれ
[sf] 年をとることをテーマとした連作短編がきっちり関連性を持ってまとまる。
[sf] ふつーにハヤカワあたりででていて不思議がないタイプの作品でございます
[sf] 主人公も学生は一本だけだしな
[sf] 時間商人 不老不死、売ります (ガガガ文庫 み 1-4) http://www.koubou.com/asin/4094510842
[sf] 十年限定で不老不死を与えるという時間商人と契約する人々の話であります。
[sf] なかなか良くまとまっていて、たぶんこれなら次の星雲賞の候補になるんでないかな。
[sf] 著者は「携帯電話俺」の人ですね。
[sf] 悪魔との契約パターンの変奏なんだけど、暗い展開ではなく、希望と決断につなげるあたりが妙味。
[sf] ちょっといい話を読みたい人におすすめです
22:53:48 + altair_(~altair@ntfkok085134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:56:36 ! altair_ ("")
22:59:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/29 23:00:00
23:04:10 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.19) to #もの書き外典
23:04:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:05:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:07:35 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:12:19 mikeAway -> mikeyama
23:21:54 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
23:31:18 + mikeyama0(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/30 00:00:00 end