#もの書き外典 2008-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-08-08をご活用くださいませ。

2008/08/08 00:00:00
[akiraani_] 90年:ジークジオン(ツクダ:11月)
[Prof_M] 確認。えっとー(汗)
[ponzz0] ああ
[ponzz0] ありましたなぁ
[Prof_M] 名前の長いおかま魔道士をやってました
[akiraani_] 91年:イサー=ウェン・アー(トレジャーハウス:2月) ルナ・ヴァガー(角川:4月) ウィッチクエスト(宙出版:4月) ダブルムーン伝説(角川:8月)
00:04:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ponzz0] ダブルムーンから少しして、学園ぱらだいすでて
[ponzz0] 少ししてから大貫さんがお亡くなりになったんですよなぁ
[Prof_M] 惜しい方をなくしました
[ponzz0] 確か、朝起きたら、冷たくなっていた、と奥さんが……
[akiraani_] ガンダム0079RPG、BLADE&WORD、メックナイツ、マルチバース、パトレイバー
[akiraani_] 蓬莱学園も91年か
[ponzz0] 0079RPGの前に、ガンダムセンチネルがありますな
[ponzz0] あと、いちおー
[Prof_M] ネットゲーム88、ネットゲーム蓬莱学園が90年か
[ponzz0] サイクロプスアタックも、GM
[ponzz0] 立てて
[ponzz0] TRPGとして遊べるように……なってた……はず?
00:07:58 ! Leonald ("土曜日のフィーバー予行練習自重してくれぇぇ!")
[Prof_M] 『大空のサムライ』&『騎士十字章』と同形式やね>サイクロプスアタック
[ponzz0] だねー
[ponzz0] 熱血専用と、番長学園と、天羅は同時期の記憶
[ponzz0] 天羅が少し遅れて……かな?
[akiraani_] 92年:ギア・アンティーク、退魔戦記、まじかるらんどRPG、クリスタニア、クレギオン、6つの世界の物語、ヴィルガスト、モンスターメーカー、パールシード、イース、スペオペヒーローズ、ダークコンスピラシー、大活劇、ルナル、阿修羅ファンタジー、トーグ、カイゼルレギオン
[ponzz0] 92は、他にもどちゃっとでていたはず
[ponzz0] 国産だけに限ったら、そーでもないかもしれないけど
[ponzz0] 26作だかでてたから
[akiraani_] 93年:学園ぱらだいす、トーキョーN◎VA、夜桜忍法帖、戦国霊異伝、メックウォリアー、ファム&イーリー、真・メガテン、ディティクティブストーリー、サイバーパンク2.0.2.0、ギャラクティックアーク、リングバース
[ponzz0] 阿修羅システムのルールがごちゃっとあるなぁw
[ponzz0] で、なんでまた
[ponzz0] こんな話になったんだ(w
[ponzz0] グインサーガからか
[ponzz0] 90年代は、確か92年のラッシュをのぞけば、年あたり10前後、ルールがでてたんだっけかな……
[akiraani_] 94年:GURPS妖魔夜行、GURPSマーシャルアーツ、シャドウラン、ファーローズ、クリスタニアRPG(ボックスじゃない方かな?)、パラダイス・フリート、央華封神、ゴーストハンター、拳皇伝説、超女王様伝説(略)、リンドリ
[akiraani_] ……もういいかな(疲れたらしい
[Prof_M] 感謝>彬兄殿
[ponzz0] パトラッシュですねわかります
[akiraani_] 95年になると、マギウスが入ってくるのでもうなんというかw
00:20:06 ! Zero_Nag ("Leaving...")
[akiraani_] しかし、こうしてみると、92年てすごいラッシュだったんだなぁ
[ponzz0] 92年が、事実上のバブルだったね
[ponzz0] ただ、割れたわけではなくて
[ponzz0] 空気が抜けてしぼんでいったんだが
[akiraani_] 明らかに、過剰供給w
[ponzz0] 93年も、実はそれなりに出てる
[ponzz0] 94年で、落ち着いた感じが強い
[akiraani_] よく持ったよなぁ。当時のTRPG人口がどれくらいだったのかを考えると
00:24:40 + showaway_(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz0] まぁ、92年をみて、煽られて製作されたのが93年、という見方もできるけどね
00:28:48 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:29:17 ! nasel ("Leaving...")
00:38:29 ! liot ("See you...")
[sf] ふぬ
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?TimeLine
[sf] 年表
[ponzz0] 番長学園って
[ponzz0] こんなにあたらしかったのか
2008/08/08 01:00:00
01:02:19 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:19:45 ! seiryuu ("Leaving...")
01:25:13 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
01:35:01 ! megunuse ("Leaving...")
01:35:11 Morris -> MorrisZZZ
01:45:25 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
01:58:29 Kris_15 -> CHOBOJA
2008/08/08 02:00:00
02:23:29 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
02:38:29 ! syo ("Leaving...")
02:44:57 fukaWork -> fukaSleep
2008/08/08 03:00:00
03:10:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:16:37 ! hir (Connection reset by peer)
03:25:25 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:26:37 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:32:10 ! ao ("寝")
03:59:19 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:59:23 ! showaway_ ("Leaving...")
2008/08/08 04:00:00
04:00:45 + xi-EeePC(~xi-banyu@70.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
04:05:19 + showaway(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:20:02 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:43:27 ! Aonagi ("CHOCOA")
04:47:19 ! fukaSleep ("Leaving...")
04:53:19 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:57 + Aonagi(~chocoa@p5117-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/08/08 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:05 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:31:16 fukaNote -> fukaNeoki
2008/08/08 06:00:00
06:07:44 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:44:24 ! OTE_Aw ("Windows Update")
06:50:41 ! liot ("See you...")
06:51:35 + CshopZZZ(~sakurai_c@d9.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
06:58:10 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:58:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/08/08 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:14 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:11:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:19:38 + OTE_(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:19:38 ! OTE (Connection reset by peer)
07:23:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:48:04 Yad_sleep -> Yad_Away
07:53:38 ! OTE_ ("Leaving..")
07:54:46 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2008/08/08 08:00:00
08:08:14 MorrisZZZ -> Morris
08:22:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.10) to #もの書き外典
08:33:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/08 09:00:00
09:07:00 Yad_Away -> Yaduka
2008/08/08 10:00:00
10:10:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:32:11 + akiraani(~akiraani@ackube003083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:55:49 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/08 11:00:00
2008/08/08 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:43 ! Leonald (Connection reset by peer)
11:04:02 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:09:05 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:10:57 + Yu_Aizawa(db65fcc2@mibbit.com) to #もの書き外典
11:43:17 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:51:14 ! Leonald (Connection reset by peer)
11:51:49 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:45 mihiro -> mihiaway
2008/08/08 12:00:00
12:00:32 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:01:37 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:06:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:25 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] というわけでいどん
[Yu_Aizawa] ランチタイムにご飯と味噌汁おかわりし放題
[Yu_Aizawa] ただし味噌汁はインスタントであるが
[Yu_Aizawa] それでもすばらしいことには変わりはない
[Yu_Aizawa] というわけでご飯を二杯食ってきたですよ。げっぷ
[Yu_Aizawa] んで
[Yu_Aizawa] 今いる席はお座敷席といって
[Yu_Aizawa] 座布団がしいてあるタイプの席なのだが
[Yu_Aizawa] 疲れて横にごろんとなっていたら
[Yu_Aizawa] ……漫画喫茶を舞台にした作品のアイディアがうっすらと浮かんできた
[Yu_Aizawa] ……ライトノベルになるのかはわからんが(ごろり
[Yu_Aizawa] ネットカフェ難民問題とかいわれて久しいが
[Yu_Aizawa] この居心地のよさは、ここに居つく人が出ても仕方がない気がするなぁ(ぉぃ
[tatsu114] そうしてまたひとり・・・
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] さて仕事があるのでここを出るか
[Yu_Aizawa] それではノシ
12:29:43 ! Yu_Aizawa ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
12:39:25 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:17 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:53:49 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:52 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/08 13:00:00
13:10:51 ! Leonald (Connection reset by peer)
13:11:37 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:26:33 + akiraani_(~akiraani@ackube003212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/08 14:00:00
14:11:50 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:17:51 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:18:36 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:22:26 ! hir ("CHOCOA")
14:33:56 Morris -> MorrisAFK
14:36:37 ! Leonald (Connection reset by peer)
14:37:23 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:47:05 ! ao_note (Connection reset by peer)
14:53:51 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2008/08/08 15:00:00
15:14:59 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
15:18:18 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
15:18:35 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
15:23:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:28:21 + akiraani(~akiraani@ackube003212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:28:34 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:29:22 + as(~as@124-47-107-180.cidr4.kct.ad.jp) to #もの書き外典
15:35:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-171.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:37:31 - as from #もの書き外典 ()
2008/08/08 16:00:00
16:11:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-34-77.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
16:19:58 ! megunuse ("Leaving...")
[seiryuu] ストライクウィッチーズ面白い
16:45:37 ! KITE (Connection reset by peer)
16:46:02 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
16:51:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:55:37 ! Aonagi ("CHOCOA")
2008/08/08 17:00:00
[seiryuu] 田中理恵は水銀燈から物凄く上手く化けた気がする
17:08:28 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:09:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
17:10:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:28 MorrisAFK -> Morris
2008/08/08 18:00:00
18:33:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:34:30 seiryuu -> seiryu_ou
18:37:40 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
18:50:28 mihiaway -> mihiro
18:51:57 + meltdown(~meltdown@wd107.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/08 19:00:00
19:13:21 ! ponzz0 (EOF From client)
19:14:17 + Aonagi(~chocoa@p5117-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] ぅ。小指の爪の付け根を蚊に食われた……
[sf] 爪先の次にいやな感じだ
[Falshion] (・∀・)ノ「まぶたの上」
[sf] ひい
[Falshion] すごく痛いぞぉ
[Falshion] まばたきするとひっぱられて痛みが
[Falshion] はっきりあけると痛みが
[Falshion] っていうかずっと痛い
19:36:55 Morris -> MorrisAFK
[ao_note] まぶただとムヒも塗れんしなあ
[Falshion] ぬるとしゃっきりするよ
[Falshion] しすぎるけど
[Prof_M] 爪の間も厳しいですぞ
19:45:28 + Leonald_(~leonald@pl928.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:09 seiryu_ou -> seiryuu
19:53:47 ! ao_note ("よいこら")
19:54:17 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/08 20:00:00
20:12:14 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:24 Prof_M -> Escape_M
20:23:43 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:26:54 MorrisAFK -> Morris
20:29:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:16 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:03 + lute(~lute@p1079-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:19 Escape_M -> Prof_M
[Prof_M] ポリフォニカ白は9月と12月か
20:51:18 fukaNeoki -> fukaFuton
20:58:30 OTE -> OTEdrunk
2008/08/08 21:00:00
21:04:27 mihiro -> mihiaway
21:26:44 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:42:23 + ask(~as@124-47-107-180.cidr4.kct.ad.jp) to #もの書き外典
21:45:54 + meltdown_(~meltdown@wd107.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:07 ! ask ("TakIRC")
21:54:40 hir -> _11C_Aruh
2008/08/08 22:00:00
22:01:21 fukaFuton -> fukaSleep
22:02:31 + ENOKINO(~taka-miy@pd31035.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 大日本帝国陸軍の輸送用潜水艦の話
[ENOKINO] http://boat.zero.ad.jp/maturino/maruyu-1.htm
[ENOKINO] 伊豆半島の下田の近くにある、小さな湾が、基地だったのだな
[ENOKINO] 伊豆半島の網代湾の中には、俺が小学校の頃「潜水艦が沈んでいる」という話があって、船で見に行ったことがある
[ENOKINO] 引き上げられて、今、呉の大和ミュージアムに展示してあるけどな
[meltdown_] 地元のことなのに知らなかったなぁ
[ENOKINO] それにしても、陸軍が潜水艦を作って、さらに運用していたというのは、
22:06:34 meltdown_ -> meltdown
[ENOKINO] 海軍ではなく、陸軍、というのが、ナントモハヤ
[killist] 陸上潜水艦。
[ENOKINO] うむ、電話だ落ちます
22:07:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[meltdown] 専門性が全く違うと思いますが、
[Yaduka] まあ、軍で統合して兵器開発してれば、まだ何とかなったかも知れないのになぁ
[meltdown] 同一のものを別の生産ラインを用意して作ったくらい
[meltdown] 仲の良い組織でしたからね
[meltdown] というか、運用のノウハウとか良く訓練ができたなぁ。と、感心する話ではあります。
[Yaduka] よくもそんな状況で戦争しようとしたもんです
[meltdown] 陸軍の仮想敵はソ連(と戦継中の中国諸勢力)で、海軍はアメリカ(およびイギリス)という状況だったようです
[meltdown] 敵を支援する奴をたたいて、戦争を早く終わらせようとしたら、戦線が拡大してしまったような感じですなー
[meltdown] #実際のところは、支援ルートをつぶすだけなら戦争にならないと予想して、予想が外れてあわくった?
[Yaduka] というか終わらせ方が判らなかった。
[Yaduka] 様な印象。
[meltdown] 唯一日本が有利に終わらせることができるとしたら
[meltdown] 最初に一発ぶん殴って、相手をひるませて、交渉に持ち込む(短期決戦)ことだったのですが、
[meltdown] そして、それを目指したのですが
[meltdown] 一発ぶん殴ったら、本気になってしまいました。まる。
[meltdown] 次善策として、ラッシュもかけてみましたが、やっぱり駄目でした。
[meltdown] 最後に持久戦を挑みたかったのですが、もはや、余力が残ってませんでした。かなー?
[Yaduka] まあ、満州半分くらい上げれば何とかなったかも知れませんが <殴った後に
22:22:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] というか、そんな判断ができる(国家方針を統一して、不利な条件を受け入れられるくらいの柔軟性で、対外交渉望める)くらいなら、戦争にならなかったと思われます
22:25:53 Yaduka -> Yad_furo
22:26:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:00 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:50 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d4.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあこのへんの創意工夫も、見事といえば見事なのだ>輸送用潜水艦
22:43:10 seiryuu -> seiryu_yu
22:43:47 Yad_furo -> Yaduka
[meltdown] しかし、効率が激しく悪い(必要な輸送量をまかなえない)と思われます。後の知恵ですが。
[AKAgane] だが、中堅どころの技術者や参謀にとっては、「自分が可能なこと」をやろうとしたわけだ
[AKAgane] 陸軍と海軍の派閥争い。確かにそれをなくせばいい。無定見な戦争指導。それもまた、改善すべきことだ。
[Yaduka] しかし、総力戦をやろうとする国家の軍がやるこっちゃ無いですよねー
[meltdown] 自分の手の届く範囲で、最適解を模索した結果
[AKAgane] いや、やづっち。アメリカでもまた、派閥争いは熾烈なのだ>陸軍、海軍、海兵隊
[meltdown] 全体の最適解とは違う回答が出てしまった
[meltdown] という話ですな−
[AKAgane] ただ、あそこは全体として戦争指導がうまくいっていたことと
[AKAgane] 何より、勝った
[AKAgane] だから、多くの無駄な組織内の争いは
[AKAgane] 勝利の栄光の元に消えていったのだよ
[meltdown] 多少の派閥争いによるペナルティを無視できるくらい、巨大な力を持っていましたからなぁ<アメリカ
[meltdown] 日本も、アジア圏では巨大な力だったのですがっ
[AKAgane] 負けた国で、負けた軍を指揮していたのだ。当然、その責任はとるべきだし、そうすることによって、同じ失敗を繰り返さずにもすむ。
[Yaduka] そりゃ国力があれば余裕もありますがの
[AKAgane] しかし、負けた側の失敗に対し「信じられない」「バカじゃない」「常識で考えろ」などという意見に安易に与するのはよくない。
[Yaduka] 結局の所指導者層に問題があったって話じゃないですかね
[AKAgane] 失敗した原因の分析において、もっともよくないのは。「失敗した連中は劣っていた/バカ/おかしい」というフィルターを通すことだ
[KUZUMI] 「あいつは愚かだから失敗したのだ、我が輩の作ったこの怪人なら必ず勝てるー」
[meltdown] 当時から日本の制度は選挙制度だったので、指導者層だけの問題かというと、それも違うかと
[KUZUMI] 悪の組織が勝てない訳ですw
[meltdown] まぁ、指導者としての責任はあると思われますが(ころころ)
[AKAgane] 「優秀な、分別と常識のある人間」が、それでもなぜか傍からみると、あるいは、後世からみると、愚かでバカで先の見えない失敗を繰り返す
[Yaduka] まあ、国民が一番問題だったと言うことには代わりがないですがね
[meltdown] #頑張れ、福田総理。何やってるのか理解しにくいぞ(まて)
[AKAgane] そこに着目すべきなのだ。自分が「優秀で、分別と常識がある」場合でも、そうでない場合でも。
[AKAgane] でなければ、同じ失敗を繰り返すことになる
[mihiaway] 「人の不幸は蜜の味」などといってたら先に進めないわけですな(ぉぃ
[AKAgane] 日本もドイツも、イタリアも……いや、イタリアはのぞくが。戦争の序盤で、「準備して、戦力と物資を集中・蓄積して、イニシアティブを持って戦う」場合には、無類の強さを発揮している
2008/08/08 23:00:00
[Yaduka] まあ、何所の軍もそれだけ条件が揃えば勝てるでしょう
[AKAgane] うむ。その通りだ。イタリアはのぞくが。
[AKAgane] だが、たとえばフランス戦役、日中戦争なんかでも。
[AKAgane] 圧倒的に相手が強い場合でも、実に巧みに戦い、ひっくりかえしているのだ。
[Yaduka] 戦術的に強くてもなぁ、と思うのです
[AKAgane] で、問題は。日本もドイツも、予定したラインまで到達した後が、問題なのだ
[AKAgane] そこで戦争が終わればいいのだが。終わらなかった。終わる方法がなかった。
[Yaduka] 終了条件を国内で煮詰めなかったのが一番の悪手でしょうね
[AKAgane] 後世の視点からすれば、これはおそるべき戦争指導の怠慢であり、愚かさだが
[meltdown] 相手がやる気まんまんで、交渉に応じない(そして、両者のメンツを立てられる中立の列強が存在しない)ので、
[meltdown] 滅多打ちにして、完全に押し込む以外の選択肢がなかったのですな
[AKAgane] そうなんだ、めるちゃん
[AKAgane] そしてそれはまさしく、実は
[AKAgane] 連合国側も同じなのだよね
[AKAgane] あいつら、どう考えても終わらせる方法をよく考えていない
[AKAgane] 現実は確かに、ドイツと日本が無条件降伏だった
[AKAgane] ドイツは本土を蹂躙され、日本は原爆を投下されて、ついに無条件降伏にふみきった
[AKAgane] 結果がこうなので、アレを駄目だとか、愚かだとか我々は言わないが
[AKAgane] 実は、失敗していたら、あれはむちゃくちゃ愚かだ
[Pikoyan] 降伏しないで延々ゲリラ戦をやるような流れになったとしてたら
[Yaduka] まあ、愚かであるかそうでないかを言うことは後の時代に生きる我々の特権ですよ
[Pikoyan] もうちょっと不毛な世界史になってただろうなぁ
[meltdown] 大戦前の中国や現在の中東みたいになってたでしょうなぁ<ゲリラ戦
[Pikoyan] 連合軍の側もそれを押さえつけて制圧し続けるだけの力があったのかとかそういう問題が。
[Yaduka] ゲリラをするには支援してくれる国が必要なので
[Yaduka] そうなった場合、赤化ゲリラが跋扈していたかも知れませんね <戦後
[meltdown] 共産ラインが太平洋まで伸びてたかなぁ、欧州はどうなるか不明
[Yaduka] そして東西で日本分断。
[Yaduka] ……どこの「群青の空を越えて」だ……
23:15:40 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[AKAgane] そういや、戦闘機がドラケンかどっか、北欧のマニアックな機体とか効いたな>群青の空
[Yaduka] とてもマニアックです
[AKAgane] 日本分割だから、てっきりアメリカとソ連の機体かと思っていたのじゃよ
23:20:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] その辺設定があってきちんとHPに紹介されているんですが
[Yaduka] R18なゲームのサイトなのでURLは貼れないw
[dice2] Yaduka: R18 = 6 = 6 なゲームのサイトなのでURLは貼れないw
[Falshion] グリペンじゃなかったっけ
[Falshion] >群青の空
[Yaduka] グリペンですね
[AKAgane] あ、意外と新しいじゃんか
[Yaduka] サイトのF-2の解説にはちょっと納得いかんなぁ
[AKAgane] うひひひひ>稲作文化は西日本からゆるやかに東日本にももたらされましたが、現実の史実とは異なりそれは文化的な破壊を伴わず、東日本の都市国家は勢力を保ち続けました。そのため、大和朝廷への貢納はおこなわれず、またより大規模であったにもかかわらずヤマトタケルの九州・関東征服は共に失敗します(実在人物ではありませんが)。近畿地方の一勢力だった大和朝廷が九州・東日本を植民地化するには、聖徳太子の登場による強力な集権制度の発足
[AKAgane] 好みだなぁ、こういう歴史改変
[AKAgane] ただ、これをやっちゃうと。その世界の日本って、おそらく日本ではなくなる。
[Yaduka] それをふまえて、昭和期での日本の自主的分断→東西での戦争
[Yaduka] と言う流れですからのう
[AKAgane] あまり過去の段階で歴史改変やっちゃうと
[AKAgane] 歴史上の人物や事件がのきなみ改変されて
[Yaduka] 全て改変しなくちゃならないですからね
[AKAgane] どこのファンタジー世界とゆーコトになるのだ
[KUZUMI] 予測が付かないですなぁ、どうなるか
[Yaduka] まあ、ライターの人がグリペン萌えという噂を聞くので
[Yaduka] 使える理由を考えたらそうなったと言うところではないかと
[AKAgane] たとえば、へたをするとさ、将門による独立が成功しちゃう
[AKAgane] >平安時代で
[AKAgane] あるいは、奥州藤原家
[AKAgane] はたまた、室町時代の、鎌倉公方が独立を
[Falshion] というかグリペンのためのお話
[AKAgane] 現代に東日本が独立するどころか
[AKAgane] それまでの、もっと文化的差異が大きい時代にいろいろ起きてしまう
23:35:34 + altair(~altair@ntfkok040008.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いやもちろん、ライターさんの苦労は分かっている。そういう諸々のことを分かった上で、一種のハッタリをかましているのも分かる。
[Yaduka] ラスボスはF-15なんですかねぇ
[AKAgane] 過去に改変>その後の歴史は、我々の知る通り>現代に改変 ってぇのは
[AKAgane] 苦しいが、他に手はない、とゆーのも
[AKAgane] 分かるっちゃー、分かるのだ
[meltdown] 逆撃シリーズですな<その後は、知っての通り
[meltdown] 揺り戻しに苦労しているようです
[AKAgane] 歴史改変は、そうは動かないからね>知っての通り
[AKAgane] 普通は、転がっていきながら変化していく
[AKAgane] だから、あまり過去に改変は誰もやりたがらないんだ
[AKAgane] 変えたいのは、「現実」の方であって
23:37:50 seiryu_yu -> seiryuu
[AKAgane] 「過去」を変えたいわけじゃないからね
[meltdown] 現実が異なる「理由」を説明すると、「過去」が変わってしまうことに
[meltdown] 理由を説明しないのも手段ですが(ころころ)
[AKAgane] それはそれで、実はけっこうなパワーがいる
[Yaduka] #デモムービーには女の子はおろか人間すら出てこない…… <群青
[meltdown] うに、どうやっても納得力を出すのは大変です(こて)
[AKAgane] たとえば、押井守さんのアニメでは、しばしばケルベロスとか自衛隊とかがイロイロやるが(w
[AKAgane] あれは、アニメで。音と画像と声で。もう、問答無用にパワーがある。
[AKAgane] だから説明しなくても、まあいいか
[AKAgane] 説明がおかしい感じがするが、まあいいか
[AKAgane] それはそれとして、ケルベロスのプロテクターは頑丈すぎやせんかね、おい
[AKAgane] とまあ、そんな感じになる
[AKAgane] でも、アレは。言葉でやると、やはり弱い。押井さんの『トーキョーウォー』とか読んでも、「理由を説明したりして頑張ってる」んだけど
[meltdown] 演出的にはともかく、戦車並みの装甲っぽく見えるあれですな
[AKAgane] やはり、納得力はアニメに比べると弱い
[meltdown] #ロケットレンジャーの薄い装甲が(世界観に比較して、データ的に)泣ける
[AKAgane] 薄いよなー
[shirakiya] まあ、あれは、高速で飛ぶのが目的ですからのう
[Yaduka] TORGですかの?
[AKAgane] ナイル
[Yaduka] TORGはやはりニホンテックですよ
[meltdown] 初心者に勧めるなら、サイバーかナイルがお勧めかな?
23:52:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 初心者にトーグを勧めてはいかんだろ(w
[meltdown] やっぱり厳しいですかw
[AKAgane] いや、一緒にプレイするなら、なんぼでもサポートできるけどさ
[AKAgane] 誰かが自分の知らないところで「初心者なんですが、友達を集めて今度、トーグを遊びたいです」とか言い出して、しかもその友人も初心者なら
[AKAgane] おじさん、ソードワールドとか、そういうのをオススメしますよ
[AKAgane] 昨日のほれ、ウォーゲームの初心者オススメと一緒で
[meltdown] ベテランのサポートなしでは、
[AKAgane] まずは、一緒に遊ぶ。んで、遊ぶからには初心者へのサポートがメインにやって、その片手間に自分のプレイができるようなのを選ぶ
[meltdown] 確かに厳しいか
[meltdown] #テンラ(初版)はベテランのサポートが逆に厳しいゲームだった……(遠い目)
[meltdown] その意味では、S&Wは良くできたゲームです。私は表に拒絶反応起こしてしまいましたが(くて)
[Falshion] S&Wは簡単にできそうで結構めんどくさいゲームって
[Falshion] イメージが
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] イメージについては、これはどうしようもないからのぉ
2008/08/09 00:00:00 end