#もの書き外典 2008-08-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-08-04をご活用くださいませ。

2008/08/04 00:00:00
00:04:04 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:04:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:12:18 + ENOKINO(~taka-miy@p3098-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] オタキングの岡田さんが、例のワンフェスのエスカレーターの先頭にいたらしい
[ENOKINO] ブログに詳細が出ている
[ENOKINO] http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html
[sf] .k ワンダーフェスティバル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンダーフェスティバル をどうぞ♪
[ENOKINO] こういった証言は、実に貴重だね
[ENOKINO] 周囲の状況を冷静に見ている人って、なかなかいないんだ
[ENOKINO] 供述調書巻きに行ってるかもしれないな、所轄が(w
[sf] 昨日出てましたが、同型のエレベータで過去に数回故障があったようですね
[Pikoyan] 昨日……あ。日付変わってたのかもう。
[tatsu114] ここにあることの都合のいい部分しか使わないんだろうな、ごみさんたちは
[Pikoyan] エレベータじゃなくてエスカレータですね。重箱の隅ですが。
[sf] おおっと
[tatsu114] それが仕事だからといってもやってはいけないことだと思う。事実や証言のの捏造は
[sf] ただ一応どれも五月にボルト交換されてるのか
[SiIdeKei] 名古屋の地下鉄駅で事故があったものと同じモデル、という話がありましたね。
[tatsu114] ねるる
00:19:27 ! tatsu114 ("Leaving...")
[ENOKINO] そこで、何があったのか、と言う事実を明らかにするのが仕事なのは、警察だけだからなあ
[SiIdeKei] ぶっちゃけて言うと、報道機関は、本当の真実を明らかにするのがお仕事とは、限らない(笑)
[ENOKINO] マスコミの仕事は、ちょっと違う
[ENOKINO] どう違うのかは、まあ、一言ではいえないけど、そこに「営利企業」という立場が入ってくることは否めない
[Falshion_] (・∀・)つたとえばエスカレータを作った系列企業がスポンサーにはいってたり
[ENOKINO] 全部がそうだ、とは言わないが、対価が生じるわけだからなあ
[SiIdeKei] 「そ、そんなはずかしいこと、できませんっ!」「えっち企業じゃないですよ、課長……」「あ、あれっ!?」
[ENOKINO] ではでは
00:25:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] ふむん
[sf] 東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、60人転倒 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080803-OYT1T00288.htm
[sf] >  東京ビッグサイトでは、イベントの運営会社に、エスカレーターのステップに続けて2人以上を乗せないよう指導していたが、目撃者によると、事故当時、各ステップに2〜3人が乗っていたという。
[sf] という主張になっとるようですな
[shirakiya] 3人とはまた。
00:42:21 ! nasel ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2008/08/post_9bd3.html  REVOLTECH EXPRESS: WFでの事故について
[SiIdeKei] 海洋堂のblogより、今回の事故について。
[SiIdeKei] あくまでblogなので、企業としての公式見解と全額受け取ることは出来ないですが
[SiIdeKei] 参考にはなるかな、という気分で。
[V-zEn_] 二人以上を載せない、ってことは
[V-zEn_] 一人しか乗れない、ってことか。
[V-zEn_] >エスカレーター
[V-zEn_] ちょっと待てよオーチス、と言ってもいいだろうか(笑)
[SiIdeKei] 普通に横に二人並べる幅、って気はするが
[SiIdeKei] そこは
[SiIdeKei] ゆうてはならん事なのだろうかしらん?
[V-zEn_] 日本オーチスの広報担当者は「テレビ映像を見る限り、異常な乗り方」と話している。
[V-zEn_] ものすげえ勢いで責任転嫁の予感。
[showaway] ほら、あんな整然と乗るのは、十分異常(ぉ
[SiIdeKei] 映像は
[SiIdeKei] 事故が発生してからのものじゃないかな、とか思った
[SiIdeKei] 滑り落ちはじめている状況は『異常』だと思うぞ(笑)
[V-zEn_] なるほど(笑)>しょーちゃん
00:55:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEn_] しかしまあ確かに
[V-zEn_] あのエスカレーター、揺れるんだよな。普通に乗ってても。
[V-zEn_] あそびのある構造だろうと思うんだが
[V-zEn_] 割と怖いw
[SiIdeKei] 一気に4階まで上がるエスカレーターだっけ?
[V-zEn_] うい
[SiIdeKei] なるほど。そりゃ怖いわ
[V-zEn_] まあ2階と3階はどこだと言われると割と言葉に詰まるんだが(笑)
[SiIdeKei] グルグルと巡回していると、アキバBlogも現場を目撃していたっぽいな
[V-zEn_] ほうー
[SiIdeKei] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50708149.html  ワンダーフェスティバル2008[夏] エスカレーター逆流事故 現場の様子 - アキバBlog
[SiIdeKei] 一応張っておこう。
[SiIdeKei] 両脇の広告とかの画像は、お子様がみちゃらめぇぇぇっな商品もあるので、ご注意下さい。
2008/08/04 01:00:00
[SiIdeKei] アキバBlogの写真は、時系列で並べられているので
[SiIdeKei] 状況が比較的わかりやすいんじゃないかと思う。
[SiIdeKei] これを見る限りでは、走って登っていたとかいう気配は、感じられない。
[V-zEn_] まあ普通に
[V-zEn_] 粛々と
[V-zEn_] 乗ってったと思うよ
[V-zEn_] 経年劣化じゃねえのかなあ。
[SiIdeKei] 事故発生が10:01ごろとして
01:02:40 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 明日のワイドショーでどんなコメントが付くのかが
[Pikoyan] 楽しみだ
[SiIdeKei] 10:05にはスタッフによってエスカレーター封鎖
[SiIdeKei] エスカレーター周辺封鎖
[SiIdeKei] 10:03で封鎖できているのかな? ちょっとよくわからん。
[showaway] まあ、たぶん、普通に、そうでしょうね<経年劣化
[showaway] エレベータ、なんだかんだで、オーダーメイドっぽいので、ビッグサイト特有の特定の場所の負荷とかあったんでしょうね
[showaway] エスカレータ<訂正
[SiIdeKei] #さすがアキバBlog。WFのフィギュア紹介画像は、普通にここでは紹介できない(笑)
01:07:39 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
01:09:29 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
[xi-banyu] おー
[xi-banyu] アキバblog、最近はよくアキバを離れるなぁw
[Zero2] アキバブログ移転してたのか
[V-zEn_] マサオ先生が同人誌を出していたことを今知った(笑)
[Zero2] 少年のうたの人ですね
[sf] .k エスカレーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エスカレーター をどうぞ♪
[sf] .k 東京ビッグサイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京ビッグサイト をどうぞ♪
01:23:42 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ネタが懐かしくてすばらしい>少年のうた
01:30:51 ! EAST ("Leaving...")
2008/08/04 02:00:00
02:17:50 ! seiryuu ("Leaving...")
02:41:19 ! syo ("Leaving...")
02:47:49 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.koubou.com/koubou/?WikiFarm Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
02:52:35 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
2008/08/04 03:00:00
03:05:21 ! ao ("ぱたん")
03:08:39 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:27:48 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/04 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/08/04 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:20:40 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
05:38:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:49:43 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/04 06:00:00
06:20:08 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:51:22 ! megunuse ("Leaving...")
[OTE] Log読み。
06:57:45 ! liot ("See you...")
[OTE] 今日よりきつい練習か。確かに痩せそうだ……。
[OTE] んで、さっきちらっとTV見たら、
[OTE] ワンフェスの事故のエスカレータ、今年別の大きな事故でも使われてたらしいね。
[OTE] 事故でも>事故の現場でも
[OTE] ワイドショーでもそっちにフォーカスするんじゃないだろうか。
2008/08/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:16:05 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:29:15 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:41:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:42:08 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:47:16 Yad_sleep -> Yad_Away
07:54:27 killist -> killaway
07:57:49 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/08/04 08:00:00
08:14:29 fukaSleep -> fukaWork
08:15:03 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:18:57 ! showaway ("Leaving...")
08:19:28 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:24:21 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 毎月10人単位で過労死出るだろうな>北米に陸自3個師団、空自2個航空団+いろいろ派遣
[AKAgane] まあ待てしょうちゃん。イラク派兵の米軍がそうであるように。
[AKAgane] 過労よりもまだ危険なことが待っているのではないかね。
[AKAgane] >自衛隊の北米派遣
[showaway] えーと、国内テロ?(ぉ
[showaway] 中国とか北朝鮮とかいろいろとか
[showaway] 韓国から、米軍抜けたらどうなるんだろうな
[showaway] 反日テロは日常茶飯事になるだろうし
[AKAgane] そら、どうもなるまい
[showaway] <北米で
[AKAgane] たとえば韓国から米軍が抜けても。さすがに今の北朝鮮に、まともな戦争ができるとは思えぬ。
[showaway] 後からの銃弾も怖いし
[AKAgane] だいたい、世界経済的には
[AKAgane] アメリカがひどいことになった後で、底が見えない不景気になりそうだぜ
[showaway] うにゅ
[showaway] アメリカの個人消費は脅威だ
[AKAgane] で、そうなったらまず、自由市場経済は過去のものだ
[showaway] ぶっちゃけ、北朝鮮、戦争起こさなくても、つぶれるだけで迷惑なんで
08:40:17 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 米軍と言う圧力が無くなったら、自壊しないか心配
08:41:02 mikeZzz -> mikeyama
[AKAgane] 自壊できるほどの能動性すら持たないと思うね
[showaway] 出てくる体力も無いか
[AKAgane] たとえば、北朝鮮の軍部が「今こそ、統一をっ」とか言い出すやつがいるだろうが
[SiIdeKei] 『いざ!』となったら、各々が自分の身のことを優先して、出撃もままならない予感……
[showaway] ピョンヤンから一歩も出られないと思う
[AKAgane] 「じゃあお前が」「いや、そこはあなたが」「うちはちょっと兵隊を芋掘りにいかせていて」「こっちだって、手一杯だ」
[showaway] 言い出す余裕がやつは、基本平壌にいるだろうし
[AKAgane] 中国の軍閥と同じだよ。手持ちの戦力=発言力なんだ。
[AKAgane] 使って消耗させたら、発言力は低下してしまう。
[SiIdeKei] 『司令官殿!出撃命令が!』『あらあら。通信が途絶えちゃったわー。停電ねー』『あ、あの、司令官、殿……?』『ほらー、停電じゃ、仕方ないじゃないー、ねー?』『は、はあ、そーですなあ』
[showaway] 中国も読めないんだよな。超大国化を目指すのはわかるけど、アメリカと言う消費地がなくなった場合、自己消費できるのだろうか
[AKAgane] たぶん、あれこれ動いて会合した後で、「各部隊の足並みが一通りそろうまで」とかになって。「じゃあ、次の会合は半年後に」みたいな感じで。
[AKAgane] 永遠にはじまらない。
[AKAgane] 中国は、むしろアメリカよりもやばかろう。
[SiIdeKei] 自己消費しきるには、国内の民衆はまだ貧しいような気がするなあ。
[AKAgane] 生き残った世界経済は、間違いなく「閉鎖的」になる。
[SiIdeKei] おっと。あのお国では、人民、と言わねばならないのか?
[SiIdeKei] ブロック経済、よりも狭いエリアでの、閉鎖でしょうかね。
[AKAgane] ブロック化ができるほどには
[AKAgane] 権益を共有する国は少ないと思う。EUをのぞけば。
[SiIdeKei] にょろーん。
[showaway] 日本は、まあ、アンザックとかASEAN相手なんだろうな<とても緩やかに
[AKAgane] アメリカを中心とした金融市場が壊滅してしまった結果、モノを介さない形での投資は
[AKAgane] ほぼゼロになるんじゃないかね
08:50:50 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] 株価大暴落どころの騒ぎではない。おそらく、天文学的な数字の「金」が、「消滅」している>アメリカ壊滅
[showaway] 日本の外貨は基本消滅するのは確か
[showaway] #中南米辺りは、どろどろな状況がどろんどろんという状況になるだろうな
[AKAgane] 悪いところは、より悪く、やね
[showaway] アフリカは暗黒大陸に
[AKAgane] とにかくモノかヒトの裏付けがないと、海外との取引は不可能なはず
[AKAgane] そして、先進国は、自らの傷を最小限にするためにも、技術面において閉鎖的になるだろう。
[showaway] アメリカの技術なども回収するのも、北米派遣の目的の1つ
[AKAgane] だろうねー
[AKAgane] 閉鎖的になれば、「もてるもの」が強い。
[showaway] もちろん、核兵器回収も
[showaway] いらなくても、放置は出来ない
[AKAgane] 自由競争は、成功する人間と敗北する人間、すなわち「勝者と敗者」を生むが。閉鎖社会は、そもそも他人にゲームをプレイさせない。
2008/08/04 09:00:00
09:00:24 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] シャイアン山は、最優先で確保されるだろうな
[showaway] <無事なら
[showaway] 防空システムはもとより、GPSも重要だ
[AKAgane] 衛星は引き継ぎたいものだが。
[AKAgane] さて、システム的にたとえば本国の管制がアウトになったら
[AKAgane] 海外の拠点なり基地なりが引き継げるようになっとるのかしらん>衛星
[showaway] どうだろうね。
[megunuse] NORADですか?
[AKAgane] うん、軍事衛星は、たとえばノーラッドが通信/機能不全になったら
[AKAgane] そこでフリーズになる予定なのか
[AKAgane] 嘉手納とかからでも再起動が可能なのか
[AKAgane] そこまではいかなくとも、ハワイならどうか
[AKAgane] アメリカは冷戦時代からの遺産として、「あちこちダメになった時に、機能を他で引き継いで生き残る」ような
[AKAgane] システムを構築しているはずなので
[megunuse] RMAをやっている方々ですから、他に拠点はあるんじゃないかなあ。
[megunuse] それこそそのためのインターネットでは
[showaway] RMAをやってない先進諸国は存在しないような
[AKAgane] そうだ。ARPANET。通信ノードの七割が吹き飛ばされても、残りの三割で通信が可能な、ベストエフォート方式の通信システム網。
[SiIdeKei] 『というわけで、あそこに隠してあるバックアップから、再起動するのじゃー!」「えーと……あそことの通信回線が、途切れました……」
[AKAgane] しょうちゃんの言うように、そのためのインターネットだ
[showaway] そうか、2ちゃんが無くなるかもしれないのか
[Yaduka] たいがいのエロサイトも。
[megunuse] ARPANETは核攻撃時にも耐えられるネットワークが念頭だったらしいので
[megunuse] (まぁシャイアンマウンテンが吹っ飛ぶってどこのイデペンデンスデイですかってはなしであるんですが)
[showaway] まあ、この場合は、技術的問題よりも政治的問題なので、悩む
[showaway] <国外の拠点
[AKAgane] 担当者が、政治的に決断しているか、技術的に決断しているか、だな
[AKAgane] ドラマ的には、アメリカ本国まで行って、あれこれ苦労して、結局失敗した後で。そこで見つかった情報を元に、海外にある無傷のバックアップ施設が発見されて。
[AKAgane] 再起動
[AKAgane] とゆーのが美しい
[Yaduka] 土壇場で「……あ、そう言えばどこそこにバックアップがあったなぁ」と第三者が思い出すなんてどうでしょう
[Yaduka] 台無しだ。
[AKAgane] 「ここは俺にまかせて……ごほっ、ごほっ……」とか「死ぬときは、一緒よ……」とか「あの衛星は、父さんの夢だったんだ、だから、俺……が……」とか
[AKAgane] いろいろ盛り上げている脇でそのセリフだと
[AKAgane] 実に台無しだなっ!
[Yaduka] この台無し感が良い
[megunuse] 間違いなく作者には何らかの倒錯があるなwたぶん。w
[SiIdeKei] 「え?え? なんでウチ、みんなに睨まれとるんけえ? ウチ悪いことゆうたあ?」
[megunuse] 死にかけの人までなぜか怒りで復活。
[showaway] 「何が悪いって、タイミング悪い」
[showaway] しょうがないから、ついでにイギリスもつぶしておくか
[showaway] そうすれば、同じような問題が、ヨーロッパでも起きる
[SiIdeKei] ロシア「俺たちの時代キター!」
[SiIdeKei] ロシア「……エネルギーばかりあってもなあ(にょろーん)」
[Yaduka] 各地で少数民族が武装蜂起。 <ロシア
[megunuse] そこにラスプーチンが
[Yaduka] ……武装箒……
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] そ れ だ ー !
[SiIdeKei] ……いや待て。それなんて『ストライクウィッチーズ』?
[Yaduka] というより、NWの方が。
[Yaduka] このネタは放棄だ。
[Yaduka] 箒ネタだけに。
[SiIdeKei] ……
[AKAgane] 朝から元気だな、やづっち
[Yaduka] ほう、気になりますか?
[AKAgane] どんだけノリノリなんだっ
[abAWAY] #土壇場で第三者が思い出す……クルル曹長ならやりそうだな。わざと。
[SiIdeKei] 「そんなこともあろうかとー!」「待て。今までずーっと引っ張ってきてたのか、お前?」「この台詞を言うのが、技術屋の夢ですっ!」
[megunuse] きっとそこで海底要塞「アトナンティス」「ムー」「レムリア」が
[megunuse] 昔の退役弾道ミサイル原潜をその技術者が「趣味で」改造
[megunuse] むろん、許可も取っていないw
09:39:29 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:35 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
2008/08/04 10:00:00
10:20:22 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:30:10 ! megunuse ("Leaving...")
10:49:17 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/04 11:00:00
2008/08/04 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:09:29 + Leonald(~leonald@pl361.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:30 ! V-zEn_ ("Leaving...")
11:17:16 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:30:18 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
11:30:21 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:14 mikeyama -> mikeAway
11:46:15 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
11:49:08 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/04 12:00:00
12:07:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:05 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:52:50 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:56:26 ! tatsu114 ("Leaving...")
12:59:14 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/04 13:00:00
13:01:16 ! hir ("CHOCOA")
13:20:10 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:55:43 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-91.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/08/04 14:00:00
14:02:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:07:19 + akiraani(~akiraani@ackube004016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:09:03 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:18:21 + akiraani_(~akiraani@ackube004182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:29:28 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き外典
14:29:51 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:46:57 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/04 15:00:00
[Yu_AFK] 短編をなんとか書き終えた。
[Yu_AFK] が。
[Yu_AFK] これを載せるのはどうだろうか、規約的に……(苦笑
[Yu_AFK] まあ載せてみよう。では作業開始。
15:08:13 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d17.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/04 16:00:00
16:01:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] おわ! カミナリが。ちかいぞこれは
16:08:06 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[megunuse] 雷?
[megunuse] どこですか
[Yaduka] 雷様か。
[mihiro] 関東
[megunuse] 関西じゃないのね
[Yaduka] チョーさんか、ブーの人かどっちです?
[megunuse] そうきたかw
[mihiro] コージさんだったような気配が(まて
16:11:35 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 藍澤君の「ちちくらべ」を読んだぞ、いや、えーと、目を通した
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1988
[AKAgane] そうさなー、漫画やったらなー。こう、むっちり系の絵を得意とするよーな
[AKAgane] が、まあ、ないものはしょうがない
[AKAgane] とにかくこう、書いてあることは、いつものように、普通だ
16:41:11 seiryuu -> seiryu_ou
[AKAgane] 読めなくはない。意味も通らないわけじゃない。
[AKAgane] 日本語としておかしいわけでもない。
[AKAgane] でも、方向性が明らかにおかしい
[AKAgane] とにかく、読者をどこに連れていくつもりなのか、さっぱりわからん
[AKAgane] 一所懸命に、脳内に浮かんだ映像を言語化しているのだが
[AKAgane] いわゆる、アニメのテープ起こしのようなものだ
[AKAgane] セリフは入ってる、動作も入ってる
[AKAgane] キャラの外見なども、ある程度は入っている
[AKAgane] だが、それだけだ。「萌え系アニメを見たまんま」文字にしているだけだ。
[AKAgane] 詰め込みすぎとかではなく、「自分のいっぱいいっぱい」でやってる感じだな
[AKAgane] 自分のもてる技量の限りをつくして、書いてあるのだが
[AKAgane] それゆえに、余裕がない
[AKAgane] このレベルを書くならば、このレベルが「鼻歌まじり」でできないと、キツイ
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] ぐはぁ
[AKAgane] ようするに
[AKAgane] もっと程度の低いものを書くのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 程度が低いというのは、あくまで技法的な意味だ
[AKAgane] ドラマとしては、ずっと上でないといけないのだが……が……
[V-zEn] ちちくらべ、ってあれですね。舞HiMEで有名になった設定画。
[AKAgane] うーむ。難しい。
[Yaduka] 父親の年収を比べ合う小学生の話
[Yaduka] 世知辛い。
[V-zEn] 最初の数セリフで目が泳いだ(笑)
[V-zEn] なんというか
[V-zEn] こう
[V-zEn] 期待する反応と違う(笑)
[Yu_AFK] (。。
[AKAgane] 藍澤君は、なんとゆーかな。力みすぎなんだ。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 必ず、何を書いても、どんな場合でも、力みすぎて、面白くないレベルまで到達した上で、文章にしている
[AKAgane] これはこれで希有な才能のような気もしないでもないのだが
[AKAgane] どうやって力をぬけばいいかなのだよなぁ
[Yu_AFK] はい……。
[V-zEn] 力みすぎっていい表現すね。
[AKAgane] うーむうーむ。「あ、自分はコレでいいんだ。コレだったら面白くなるんだ」が分かればいいのだが。
[V-zEn] 人物造型がペラい気がするんだけど、作り込んだら作り込んだで力みすぎるんだろうなあとか(笑)
[V-zEn] 考えたものを全部使わなきゃ! って強迫観念があるのではなかろうか。
[V-zEn] っていうか
[KUZUMI] ぱっと見、個人的嗜好としてはこちらの想像にゆだねて欲しい部分まで書き込もうとしてリズムが悪くなっている感じがするかな
[V-zEn] 女帝乳 って言葉が作者コメントに出てきて
[V-zEn] 「こいつは短編で愉快なバトルものになるのでは!」という期待があったのに(笑)
[Yu_AFK] 正直、すまんかった
[V-zEn] それはまあ俺の勝手な妄想なのでどうでもいいんだが(笑)
2008/08/04 17:00:00
[AKAgane] いや、すまなくはないのだ。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 藍澤君は、この短編で、読者を「どうしたい」と考えたのだろうか?
17:07:20 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 最初は乳の比べあいというものから、乳のエロスとかを感じ取ってほしかったのですが……。
17:08:29 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.10) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 「ちちくらべ」という言葉が先行しすぎていたかも知れず。
[V-zEn] > 身体測定、綾音の、ブラごしですら圧倒的な神々しさと威厳と大きさを持つ胸があらわになる。その威圧感に圧倒される女子。
[V-zEn] >「その……なんて言っていいのか」
[V-zEn] >「いいんですのよ。それは当然のことなのですから」
[V-zEn] >「当然って」
[V-zEn] >「私、今晩おこなわれるBOOBのために、胸に磨きをかけてきましたの」
[V-zEn] >「今晩……BOOB?」
[V-zEn] > 綾音、ふっと笑って答える。
[V-zEn] >「Battle of Overabundant Breasts――乳房の、戦争ですわ」
[V-zEn] このくらいのはったりは効かせたい!(笑)
[V-zEn] そして倒れる綾音。引き継ぐ香織。発動するイヤボーンくらいでもうおなかいっぱいなんじゃないでしょうか。
17:11:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うむ。これがいわゆる、余裕がある発想とゆーヤツだな。
[AKAgane] 自分の書いているものにふりまわされない、自分の書いたもので読者を振り回す
[V-zEn] イラストはセキレイの極楽院櫻子あたりで(笑)
[AKAgane] はいはい
[tatsu114] (ぶおんぶおん
[V-zEn] ただこー、おっぱいは見た目もそうだけど触感なので
[V-zEn] 読者に何か伝えるには、触る、触られる人物が必要なんですよね。
[V-zEn] と、今気付いた。
[V-zEn] あるいは自分が巨乳もちで触られる、という展開なんだけど。何にせよ何かが触れないと文字表現での魅力は半減するなあ。
[V-zEn] 深いぜ(たぶん深くない
[Stella] 「キャッ!」「××ちゃんの、たゆんたゆんしていた柔らかーい」
[AKAgane] まあ、やはり
[Stella] していて だな
[V-zEn] 潮の引くがごとく誰からの反応もなくなったかと思った(笑)
[AKAgane] 後は味覚もあれば完璧だと思うのだがどうかね
[V-zEn] 一気に18禁の道に吶喊できます(笑)
[V-zEn] そこを踏みとどまるのがラノベ道なのでは! かのこんでもさすがにそこまでは!(してるのかどうか知らないけど
[Yaduka] いっそ18禁物を書いてみるというのはどうか
[AKAgane] もともと備前殿はそっちの人だろう
[Stella] ここのサーバは18禁不可なんでそこんとこよろしく
[V-zEn] 適度なえっちしずむはラノベに重要なファクターだとは思うのです。
[V-zEn] #変な単語作った
[akiraani_] まあ、中高生が対象なら
[akiraani_] 当然考慮に入れるべき要素ですよね
[V-zEn] です。
[Stella] そしてゆりんゆりん
[ponzz] なにその
[Yaduka] ライトなBL風味でも良いじゃないか
[ponzz] 幸せ時空
[Stella] ちょwwwwwBLだとちちくらべできないじゃないですかっ
[Stella] #そこかよ>自分
[AKAgane] ステラさん、それは違う
[AKAgane] 男の子のちちくらべ!
[AKAgane] 実に素晴らしい
[Stella] な、なんだってー
[AKAgane] いや、冗談ぬきで
[LizardMen] 一部の獣人キャラだと乳比べなんてまったく出来ないのは嘆かわしいが仕様としてアキラメマス(ケモナーはただそれだけを言いに来た
[AKAgane] 小学校高学年〜中学生くらいになると、太った男の子の乳を着替えの時に揉むのは
[sf] 獣人のちちくらべ。
[sf] 個数とか。
[Yaduka] 数を比べればいいじゃなーい
[AKAgane] どこの学校でも普通にある光景なのじゃよ
[Yaduka] 被った
[LizardMen] トカゲ系はつるぺたです
[mihiro] 「うちの親父はお前んとこより稼いでるんやで〜」「いや、ソレちち比べとちゃう」
[Stella] 「や、やめろっ!」「なんだよ、触るぐらいいいじゃないか」こうですか?
[AKAgane] まあ、ときどき、真剣な顔になって揉み続ける危ないのもいますので>男の子同士でも
[Yu_AFK] ウホッ
[AKAgane] そのあたりをメインにもっていけば、ライトノベル向けのBLになるんじゃねーかと
[V-zEn] 男性読者層に受けるためには
[V-zEn] 「こんなかわいい男の子が(ry」みたいなキャラを
[V-zEn] 用意するのが手じゃないかなあ
[V-zEn] もとい
[V-zEn] 女の子が(ry
[V-zEn] でした。
[megunuse] 最近はそっちなのかw
[megunuse] いや、紹介できないけど確かにそういう作品もあるけど(汗
[V-zEn] 純粋に女装男子がヒロインに出てくるような話でもいいともうんだけど
[V-zEn] 思うんだけど
[V-zEn] もうありそうだなあ。
[ponzz] あると思うが……あー、そのての大全あったから
[megunuse] 女装男子だと・・・・あるな
[ponzz] かってくりゃよかったか
[sf] .k 女装男子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女装男子 をどうぞ♪
[megunuse] ぇーーーー
[megunuse] もう百科に
[V-zEn] ラノベでどれだけあるかだよな
[Yu_AFK] SH@PPLE……>女装男子でヒロイン
[megunuse] あーw
[V-zEn] http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E5%A5%B3%E8%A3%85%E7%94%B7%E5%AD%90&tag=koubou-22&index=blended&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
[V-zEn] 最後はハヤテ(笑)
[V-zEn] 女装男子とか……w
[V-zEn] ツボはいったw
[ponzz] AVまざってますがな(汗
[sf] .k 女装少年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女装少年 をどうぞ♪
[V-zEn] ああ、すまん。自動リンクからそのまま飛んだURLなんだ。
[megunuse] 綾崎ハーマイオニーですかw
[ponzz] なるなる
[sf] キーワードの中はアダルトフラグ付きのは除外されている
[sf] 空想(ゲーム)女装少年コレクション http://www.koubou.com/asin/4758010382
[sf] 女装少年コレクション ゲーム編 http://www.koubou.com/asin/475801115X
[sf] こんなんがあるのう
[V-zEn] ああ
[Stella] ぶっちゃけ性別:秀吉で
[V-zEn] おと×まほってのが
[sf] 108ピース ハヤテのごとく!綾崎ハヤテ 108-323 http://www.koubou.com/asin/B0014FJM3G
[sf] ぶはは
[V-zEn] 女装少年魔法少女ものだった
[V-zEn] ようだ
[V-zEn] もうそこまで突き抜けられていたら何もないな(笑)
[sf] .wiki おと×まほ
[Role] wiki: キーワード一覧:おと×まほ おと×まほ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[V-zEn] http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20070523/p1
[V-zEn] 優秀なデータベースだ
[Stella] こんどドラマCD出るんだっけ>おと×まほ
[V-zEn] ライトノベルは女装・性転換作品の宝庫♪
[Yu_AFK] あと男が魔法少女に変身するのがあったな、スニーカーで
[V-zEn] という記事
[V-zEn] はい消えた、という感じで一つ(笑)
[sf] .wiki 女装
[Role] db: キーワード一覧:女装
[Role] db: 女装 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Yaduka] 40前のおっさんが10代前半の魔法少女に
[AKAgane] まあ、どっちにしても。そのケのない人間を萌えさせるほど自分の中にコダワリがないようでは、
[AKAgane] やっても無駄だからな>性の逆転
[Yu_AFK] はい
[Stella] 「オレはこんな女装少年がすきなんだー!」という熱い思いですね
[AKAgane] そうそう>女装少年が好きなんだーっ
[V-zEn] ma
[V-zEn] まあ、できるなら
[V-zEn] 「女装少年に興味はないが……しかし……これは……だが……」というところに持って行けるといいよね(笑)
[mihiro] 備前さんのお題おかゆに出てたキャラがいますなw>女装少年
[V-zEn] ああ、桐。いたいたそんなキャラ(笑)
[ponzz] ……かわいそうなこ
[mihiro] 備前さんちの玄関に立ってなきゃいいがw(ぉぃ
17:53:49 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[Yu_AFK] メリーさんみたいな感じで……。
[Yaduka] じょ、そういうことで。
[AKAgane] やづっちの座布団をもっていけ
[ponzz] ……
[Yaduka] ぇー
[ponzz] 島田伸介の
[Yaduka] 雨降りそうなのに……
[ponzz] さんちゃん、さむい……
[ponzz] を
[ponzz] 思い出す
17:58:55 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
[mihiro] ああ、俺もソレを思い出してましたw
2008/08/04 18:00:00
18:01:33 Yaduka -> Yad_Away
[sf] ログを読んだ。http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/08/20080804.html#080000
[sf] アメリカが崩壊したときの世界の一番の影響は「食糧不足」でしょうなあ。
[megunuse] 経済崩壊は?
18:05:57 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 国によるのでは。なくなったらなくなったでどうしようもないので。
[sf] 食料については、日本はアメリカの穀物なしには生きていけない。中国はどうだろうな。ロシアはソ連末期には大規模に輸入してましたけど、最近農業が復活したので不作の年の問題はあるけど平気ですね。
[sf] 実のところサブプライム関連で吹っ飛んだ金額はものすごいですけど
[sf] アメリカが機能しなくなった想定だとそれどころではないよなあ
[AKAgane] まあ、経済がガタガタになったところで
[AKAgane] いわゆる、戒厳令モードであれば、なんとかならんことはない
[AKAgane] だが、食糧不足は、戒厳令でも早急に手を打たないとやばいからな
[AKAgane] まあ、日本は、「今のままのシステムではアメリカの穀物なしで生きていけない」わけで
18:11:05 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[sf] 日本の場合特に経済の国内依存度が高いので
[sf] 物資の問題のほうが春香に大きいわな
[sf] もといはるかに
[AKAgane] システムの変更を、どのくらいの期間とコストで実現するかが、かなり大事
[sf] とりあえず畜産を減らせばどうにかなりそうな気はしますが
[AKAgane] 当座はそうやねー>畜産を減らす
[sf] ロシアも実はソ連崩壊後に食肉などの畜産を大幅に減らして
[sf] 穀物の輸出国に復帰したのはそのせいだったりするようです
[AKAgane] うむ。それと後、ソ連時代から実のところ、「家庭単位」で
[AKAgane] それなりに食糧の備蓄もやってる
[AKAgane] 日本でいえば、昔の農家なら、蔵がなくとも半地下式の倉庫に
[AKAgane] それなりに食糧を貯め込んでいたものだが
[AKAgane] ソ連は、そして今のロシアもそういうところはあるからな
18:15:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:15:42 + akiraani(~akiraani@ackube004233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] 日本の米の生産量では足りないんでしたっけ
[sf] 畜産をしないなら別にまあなんとでも
[AKAgane] 備蓄もあるしな
[AKAgane] ようは、今は米は生産できているが、そもそも食糧の中で米に頼る割合が低いから
[sf] そーね、穀物も燃料も備蓄がけっこうある
[AKAgane] いざ、「米しか頼れない」となったら
[AKAgane] 不足するわな
[AKAgane] 「今の」消費量を賄うには十分ってことだからね>米の生産量
[AKAgane] 明治の頃のじいさまたちとちがって、「今の」日本人は米ばかりは食べていない
[akiraani] 自給率、という数字のマジックですな
[AKAgane] だが、同じマジックを使うことで
[megunuse] 米オンリーとなると途端に基金が
[AKAgane] 畜産用の穀物消費を減らせば
[megunuse] 飢饉
[AKAgane] 一気に「カロリー分」はなんとかなるのだ
[sf] そして食糧危機はこう別にアメリカが崩壊しなくても、今現在やばいよな
[sf] どぼどぼど
[AKAgane] まあ、危機感を持つことはイイことだべよ
[AKAgane] 実際に対策がとれなくても、「想定内だ」と思えば、余裕ができて、それがミスを防ぐ
[sf] うみうみ
[AKAgane] 危機感は大事だ。絶望は無用だ。
[sf] 危機感を持って焦るだけだと困るが
[AKAgane] まあ、基本は「できないことで悩まない」……なんだかいつものフレーズだな(w
[sf] .k シナリオ・シンキング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シナリオ・シンキング をどうぞ♪
[akiraani] 常日頃から絶望しておけば、いざというとき安心ですねっ
[sf] なんてのもあったなー
[AKAgane] 実際、何かあれば、人の縁を頼れ。社会を頼れ。同時に、頼られたら、自分にできるだけのことをして応えるのだ。
[AKAgane] 自分がダメでも、誰かと一緒にやれば、なに、なんとかなるわい。
[megunuse] ていうかそれって
[megunuse] 今の企業に一番欠けているものでは
[megunuse] 「できないことで」
[sf] あとまあ、よく考えるとやらなくてもいいことだったとか、べつに対処する必要もないとか
[sf] けっこーある
[sf] 企業ができないことで悩んでいたらそれはこう末期だと思うが
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] もうダメだよな、その企業
[AKAgane] そういうところからは逃げるのが一番じゃよ
[AKAgane] 実際、ダメな企業も多いが。ダメでない企業もまた多い。
[mihiro] まあ、小さい企業はともかく大きいところは、大抵どこかと何かを提携していますな
[megunuse] 個々人に対して要求する部分が大きすぎるのが問題じゃないかと思ってまして(餅は餅屋)
[AKAgane] そのへんはほれ、企業っつうか、人っつうか
[AKAgane] まずは、仲良くならんと
[AKAgane] 仲良くなれねーようなヤツもいるが
[AKAgane] 一緒に何かするなら、やっぱ、敬意と愛情じゃよ
18:32:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-34-77.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] なるほど
[megunuse] 誰かに気軽に頼める環境は大事ですね。
[megunuse] (ていうか、アレはうちにしかできなかったのは確かだが、リソースが足りない。キシャー!)
18:46:33 ! ponzz (EOF From client)
18:54:41 + meltdown(~meltdown@w4d96.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:56 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:09 OTE -> OTE_cook
2008/08/04 19:00:00
19:07:29 CshopZZZ0 -> Catshop
19:08:51 seiryu_ou -> seiryuu
19:11:30 Yad_Away -> Yaduka
19:28:33 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
[showaway] こういう豪雨というか、強い雨のときは
[showaway] 東京アメッシュをみる
[Pikoyan] うちはさっぱり振ってないなぁ
[showaway] そういえば、「相棒」の映画版で、レーダ雨量計のレーダが出ていた
[showaway] それを、劇中でテレビの電波塔に見立てていたので、勝手に混乱した(ぉ
[showaway] うちの頭の中では、完全に雨量計のレーダだよなと思っているのに、テレビの電波塔という説明されて、「えっ???」となったのだ
[Pikoyan] まぁ、詳しくなければ区別つかないだろーしなぁw
19:37:34 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] うにゅ
[showaway] だから、映画を批判する気はない
[showaway] 区別つく方がおかしいのだ(ぉ
19:41:08 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:27 Catshop -> CshopEAT
19:52:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:58:07 OTE_cook -> OTE_curry
2008/08/04 20:00:00
[Zero2] 藍澤さんの「ちちくらべ」を読ませていただきました。
20:06:31 + ENOKINO(~taka-miy@p8006-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 銅師匠や備前さんがもうすでに感想を仰ってるので特別プラスになるようなアドバイスはできないかもしれないけど。
[Zero2] とりあえず僕ならこうする、というので書くと。
[Zero2] この文章量に対してキャラの登場数が多すぎるのが、主要キャラ(この短編だと綾音、香織、恵の三人)が薄くなってしまってるのにつながってるように思えるので
20:08:45 + nasel(~nasel@p1107-ipbf2207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] あえて他のキャラは名前を出さないようにしてみるとか。(僕には一つの台詞を言わせるために名前が出てくるのが結構ストレスだった)
[Yu_AFK] はい。
[Zero2] あとは、落ちをつけることかなぁ。
[nasel] こんばんは
[Zero2] というのは単に僕の好みで(ショートショートが好きだからか)、落ちがない文章ってなんか放り出された感があって後味があまりよくないので。
[Pikoyan] オチがないから落ち着かない
[Pikoyan] こうですか。
[Zero2] まさに
[Yu_AFK] そこらへん、人数多くてちと名前出さないと区別つかないかなー、って思って名前とか入れたんですけど、やっぱりあれでしたか。
[Zero2] うん「その他大勢の言葉・外野」でまとめちゃっていいと思いました。
[ENOKINO] 読者は名前で区別なんかつけてない(w
[megunuse] 口調と雰囲気で区別してると思っていますが。
20:12:42 + Leonald(~leonald@pl361.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 逆に言うならば「名前」を与えるに足りるキャラ描写があれば、名前をつけてもいいのだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] さて、この短編には、何人キャラが出てきたでしょうか
[ENOKINO] というか、何人書いたつもりかな?
[SiIdeKei] むにゃむにゃ……
[ENOKINO] 冒頭の会話のセリフからして「名無しキャラ」のセリフだからなあ(w
[SiIdeKei] ちょっとログを探ってみようか。
[ENOKINO] 「名無しキャラのセリフ」というのは、顔が見えない、いわゆる「モブ」の会話だな、マンガでいうと、背景とフキダシだけが書いてある
[SiIdeKei] ふむふむ。これか。http://drupal.cre.jp/node/1988
[Yu_AFK] ……名前が出てきただけでも16人?
[SiIdeKei] 多っ!?
[OTE_curry] 多いな!
[OTE_curry] カレーのルー!
[OTE_curry] 作りすぎた!(まて
[ENOKINO] その16人のうち、キャラとして存在感があるセリフを話しているのは、何人だろう?
[ENOKINO] 俺は一人しか読み取れなかった
[SiIdeKei] ふむふむ……
[Yu_AFK] 多分恵だろうなぁ、enoさんが読み取れたの
[ENOKINO] 一人の女の子が、口調だけ変えて一人芝居しているようにしか見えない
[Yu_AFK] orz
[SiIdeKei] 個人的には、なかよしグループ4人組、ぐらいでも成立させられるかな、このお話なら。
[SiIdeKei] と、思った。
[ENOKINO] 読み取れないので、後半は、悪いが読んでない
[Yu_AFK] キャラを作るのは難しい……。
[ENOKINO] 難しくないよ
[ENOKINO] 難しいのなら、それは、考え方が間違っている
[Zero2] #僕はこの場合、貧乳・巨乳・筋肉の三人でまとめようかなと思いました
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] お人形さんの外見をいくら書いたって、そんなのはキャラ描写じゃないよな
[OTE_curry] #眼鏡がない……君には失望したよZero2君。
[SiIdeKei] 夕張メロン、バイセクシャルなおっぱい星人、運動部員の元気っ娘、傍観者(胸は並)
[SiIdeKei] この4人で、作れるんじゃないかな。
[Zero2] #まとめ役の委員長が眼鏡ですか、わかりました
[OTE_curry] #うむ。よろしく頼むよ、Mr.Z
[Yaduka] 貧は?
[Pikoyan] 運動部員じゃないの?>貧
[ENOKINO] 価値観の違いから出る、言葉、セリフ、これが実に表面的なんだ
[SiIdeKei] 元気っ娘にスポーツブラ→貧、としてもいい。
[Yu_AFK] はい
[SiIdeKei] 傍観者を、たいへん残念な子、という風にする手もあると思う。
[ENOKINO] そこを「記号」として受け取る人に向けて書いているのだろうとは思うのだが
[Pikoyan] 「空気抵抗の少ない胸はタイムが上がって良いよねー」とか言われるのですねきっと。
[SiIdeKei] あとは、こー、おっぱいネタなのに、おっぱいの描写が、少し物足りない気がする。
[ENOKINO] 記号と言うのは、パターンであることは事実だが、過去の蓄積をそのまま書いたって、そんなのは、意識に残んないのだ
[ENOKINO] パターンの既視感を越えて残る何かが無ければ、それはMAD以下だな
[Yu_AFK] orz
[ENOKINO] 過去の蓄積の、その上に何かをトッピングするんだよ
[ENOKINO] そのトッピングが「キャラを立てる」ということなんだな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] よくあるパターンの、どこにでも出てくるような巨乳キャラ。
[ENOKINO] そこで終るなら、君の書いた物を読む理由は無いのだな
[Yu_AFK] はい
[SiIdeKei] 「巨乳キャラに……トッピング……」「どうかしたのか?」「生クリームやろか……それとも、まさか練乳……!?」「……病気かお前は」
[Zero2] あだち先生のタッチネタでこんなの思いついた「平たいだろ……? 成長してないんだぜ、こいつ」
[SiIdeKei] 残酷すぎる<タッチネタ
[Zero2] サーセン
[ENOKINO] 君が今まで読んできた作品の中に出てきた記憶の中の「巨乳キャラ」が、生きて、記憶の中に住んでいれば、簡単に話し出す
[Yaduka] 「……男だからな」「……ええっ!」
[SiIdeKei] おっと予想外の展開(笑)
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 記憶の中のキャラを再構成できなければ、それは、単なるトレースでしかない
[ENOKINO] そこで、一番必要なのは「自分がどう思っているか」なんだな
20:29:33 + Leonald_(~leonald@pl900.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 自分が、今まで読んできた作品の中の「巨乳キャラ」をどう感じているのか、それを見出すことで、自分のキャラになっていく
[ENOKINO] 自分を当てはめないで、自分だけは安全な場所にいて、自分を切り離して、遠隔操作でキャラを動かそうとすると
[ENOKINO] そこにいるのは全部、お人形さんになるのだ
[Yu_AFK] はい
[SiIdeKei] 「発進っ、オッパイカイザーっ!」「ひとの胸つかむなーっ!?」「操縦桿だもんー!」
[Zero2] なんというインターフェースw
[ENOKINO] 以前、友人から同人誌を山のように読まされたことがあったのだが、その中に、ゲームキャラを使った二次創作とか、俺の知らないアニメのキャラを使った二次創作とかがあった
[SiIdeKei] 「ミサイルはっしゃーっ!」「バカーっ、そこ押すなーっ!」
[ENOKINO] 面白いもので、まったく、読めない二次創作と、しっかり読める二次創作がある
[ENOKINO] まったく読めないヤツは、キャラが立ってないのだな、名前と髪型とか、着ている服とか、背景とかでキャラを立てたつもりでいる
[ENOKINO] ところが、こっちはそう言った記号が、まったく通用しないんだ、なんせ、見たこともないわけだから(W
[nasel] 心理描写で投影するとか?
[ENOKINO] そうなると、これは、なんだかわけがわからない
[ENOKINO] なぜ、敵対するのか、なぜ、戦うのか、
[SiIdeKei] 「何故戦うか、って──それは、世界の平和のためよー!」「私のおっぱいは関係ないでしょうがーっ!」
[ENOKINO] それは、その作品のモトネタを知っている人にとっては、自明の理であるのだろうが
[ENOKINO] ドラマになってないのだな
[Zero2] 「対有機生命体コンタクト用ニュー(乳)マノイドインターフェース、それが私」「すまん、俺。巨乳派なんだ」「……再構築する」
20:40:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 出直してくるのか(笑)<再構築
[Zero2] できたら便利なのになぁ
[ENOKINO] この、椎出さんが、書いている一連の会話
[ENOKINO] この中の一つでも、あの短編の冒頭にあれば
[ENOKINO] 読者は、身を乗り出すだろうなあ
[SiIdeKei] 「おっぱいが世界を救うと信じてーっ!」「自分のおっぱいでやれーっ!」
[ENOKINO] 会話、セリフ、というのは、キャラを立てる基本の要素だよ
[Zero2] しいでせんせーっ! もちろん操縦者はピッチリプラグスーツですよね
[SiIdeKei] 学生なので、ぴっちり体操服かも知れません。
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 「発進っ、オッパイカイザーっ!」「ひとの胸つかむなーっ!?」「操縦桿だもんー!」
[Zero2] すばらしい>ぴっちり体操服
[ENOKINO] 「ミサイルはっしゃーっ!」「バカーっ、そこ押すなーっ!」
20:46:04 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 「……でちゃった……」
[ENOKINO] 試しに、藍沢君の短編の冒頭の、会話を、今の五個のセリフに取り替えてみたんだが
[nasel] 「大きいので頼む」「……なんで」「バッファローゲームには有利だからだ」「……」
[ENOKINO] もう、それだけで、きゃいきゃいと騒ぐ女の子の身体検査の光景が目に浮かぶ(W
[ENOKINO] 面白そうだし、楽しそうだ
[ENOKINO] 期待ができる
20:49:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] 女の子を一杯出すことで、かしましさを出そうという狙いがあるのかも知れないけど
[SiIdeKei] いわゆる『きらら』系の4コマ漫画では
[SiIdeKei] 4〜5人くらいのグループだけを描く、って手法で、
[OTE_curry] #今読んだ。最初の三行で挫折。
[SiIdeKei] 充分『かしましさ』が出ているんだよね。
[KUZUMI] いちいち名前や外見の説明が入るからかしましいリズムが感じられないと言うのはありましたなぁ
[Yu_AFK] 産業か
[SiIdeKei] その代わり、その4〜5人の描写に、全力を注ぐ。
[OTE_curry] だって絵がないのに、吹き出し前提の台詞だし。
[Yu_AFK] ダメだ自分は
[OTE_curry] Aizawaさんに見えている光景がこちらに見えている前提になってる気がしたぞよ。しかし、続きも読んでみるぜ。
[SiIdeKei] そういう方向でいった方が、このお話に出てくる女の子たちは愛されるんじゃないだろうか。読者に。
[Yu_AFK] はい
[nasel] 多人数の女の子描写といえば、いぬかみが記憶に新しいですので、参考に?どうぞー
[Zero2] 特定のキャラを濃く書く、という感じですかね
[SiIdeKei] そうだなあ。4コマ漫画で例を挙げるとすると
[SiIdeKei] 『ひだまりスケッチ』『GA』あたりは、参考になるんじゃないかな。
[sf] .wiki いぬかみ
[Role] db: キーワード一覧:いぬかみ
[Role] db: いぬかみ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k いぬかみっ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いぬかみっ! をどうぞ♪
[sf] .k ひだまりスケッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひだまりスケッチ をどうぞ♪
[sf] .k GA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA をどうぞ♪
[Yu_AFK] はい
[sf] .k GA 芸術科アートデザインクラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA 芸術科アートデザインクラス をどうぞ♪
[megunuse] 『トリコロ』もどうぞ
[megunuse] .k トリコロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリコロ をどうぞ♪
[sf] ただマンガは絵で区別できるので、たくさん出しやすいけど、小説ではそうもいかんよね
[sf] いみかみっにしても、たくさん出して生かせたのは個別に深めるたあとで,それまではいまいちかな
[Yu_AFK] はい
[megunuse] トリコロは最初3人で
[megunuse] 途中でにわちゃんがはいって
[megunuse] 続いてお母さんが乱入して 今にわちゃんのお母さんが みたいな感じになってる
2008/08/04 21:00:00
[Yu_AFK] なるほど
21:00:28 Zero2 -> Zero2_AFK
[OTE_curry] 「ね、ねっ!あたし2cm背が伸びてた!」
[OTE_curry] 「あ、私も2cm伸びてたよ。でも聞いてよ、ウェストも育っててちょーブルー」
[OTE_curry] 「ウェストねぇ?このくびれでそれを言うか!」
[OTE_curry] 「ちょっとやめてってったら、ちょっと揉まないで!きゃはは!」
[OTE_curry] 「良いではないかー。お。お。ちょっとこの爆乳すごくない?」
[OTE_curry] 「きゃはは!もうーオヤジなんだから止めてっん。ったら。ん!もーおこる、から…ね!」
[OTE_curry] こんな感じですね。分かります。
[OTE_curry] よし、続き読んでみよう。
[Yu_AFK] みんなにできてて何故自分ができないんだろう……。
21:03:11 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] そりゃ
[V-zEn] おっぱいに対する愛がないからだ(何
[V-zEn] ……違います寝そうですね
[SiIdeKei] そこなのか!(笑)
[Pikoyan] お休み。
[OTE_curry] おっぱい大好き!
[V-zEn] 寝そうじゃない。ね、そうですね。
[V-zEn] ああん?
21:04:22 OTE_curry -> OTE
[sf] まああれだ、長いものを書くという意識のほうが先行すると、そのほかがおいてけ堀になるとかありますよね
[V-zEn] そこの、普段カレーだのメガネだの言ってるヤツが、いまさら胸だバストだと騒ぐというのか。この尻軽が(ぎろり
[OTE] ちなみに、俺のはAizawaさんのと大して差はないぞw
[OTE] 尻が物理的に軽いのは好きだよ。
21:05:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] いいかね。
[sf] 狙いが明確で短いやりとりを書くというのとは、また色々違う。逆にこー、短編としてまとめるというのでなくて、こういったやりとりをたくさん書いてみる方が良いんでないかなー
[OTE] 眼鏡に合うおっぱいが好きなんだ。
[V-zEn] 俺は重いほうがいいね。
[Pikoyan] 形じゃないの?
[OTE] 物理的に軽くても、俺に対する思いは富士山より重い。みたいなのがいいねぇw
[V-zEn] じゃあ長門の乳と読子さんの乳は
[V-zEn] どっちが合うんだ
[OTE] 長門。
[V-zEn] それはてめえの趣味だあああああ(笑)
[OTE] 読子さんはもうちょっとボリュームが少なければいいのに。
[SiIdeKei] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
[ENOKINO] つまりは「思い浮かべている光景」の密度の差だ
[SiIdeKei] .k R.O.D.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:R.O.D. をどうぞ♪
[Yu_AFK] はい
[Pikoyan] 読子さんは絵師によって微妙にサイズが変化しなかったかしらんw
[V-zEn] # メガネ 貧乳 に一致する日本語のページ 約 2,510,000 件中 1 - 100 件目 (0.81 秒)
[V-zEn] メガネ 巨乳 に一致する日本語のページ 約 4,890,000 件中 1 - 100 件目 (0.88 秒)
[ao] #びのひとはびのひとで光景が具体的過ぎるw
[V-zEn] これでは微乳派にもうしわけがたたないので
[V-zEn] # メガネ 微乳 に一致する日本語のページ 約 237,000 件中 1 - 100 件目 (0.72 秒)
[ENOKINO] 「思い浮かべている光景」が「なんとなく」だから、どーでもいいような、というか、読者の中でどうにでもなるような会話しか浮かばないのだな
[SiIdeKei] #なに検索してるんだ若旦那(笑)
[Yu_AFK] はい
[V-zEn] #とりあえずみなさまのご意見をお伺いしてみようかと(笑)
[V-zEn] しかしまあ、確かに
21:09:45 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 脳内に「絵コンテ」を描けるくらいの密度
[tatsu114] (めもる
[SiIdeKei] たとえばさ、藍澤さん。
[V-zEn] メガネっつーと、今ではそうでもないにせよ、マジメだの律儀だの委員長だの図書委員だのという属性がつきやすいファクター
[SiIdeKei] おっぱいの大きさを、メロンに例えているところがあるけどさ
[V-zEn] そこに巨乳とか合わせるのは無粋な気もするな。
[V-zEn] さすがOTEさんだ。
[SiIdeKei] ここを、もう少し突っ込んで描写してみるのはどうだろう。
[SiIdeKei] おっぱい→メロン
[Pikoyan] 隠れ巨乳なら良いということですね? 妥協案的に。>めがね
[SiIdeKei] ってのは、残念ながら、先達がすでに使い古しちゃっている、定型詩なので
[OTE] ならば、何故メロンか!
[SiIdeKei] 定型詞、の間違い
[OTE] それは、蜂蜜をかけるととても似合うからだニャーー!
[Pikoyan] マスクをつけるからですよきっと。>メロン
[OTE] ふひひひひ
[OTE] そーーーーれぇぇ
[SiIdeKei] もっと、高級そうなメロンにみえるように。
[SiIdeKei] 丁寧に『包装』されている様を、ねちっこく
[SiIdeKei] 攻めてみるってのは、どうだろうか。
[Yu_AFK] なるほど
[OTE] ほーら、艶が出てきたよ?
[OTE] もーちょっと磨いて、みようか?
[SiIdeKei] 高級メロンであるから、『包装』であるブラは、
[SiIdeKei] やっぱ、レースの入った奴だろうし
[SiIdeKei] 触れば鮮度が落ちるから、うかつに触っちゃいけないオーラのようなものを纏っている
[SiIdeKei] ンじゃないかと、思うのですよう。
[AKAgane] うひひひひ
[Yu_AFK] なるほどー
[OTE] 触れちゃいけない! だから触れたい!!
[AKAgane] やはり、脳内妄想の密度だな
[V-zEn] 今色々と語り始めそうだったが
[V-zEn] 自制した
[V-zEn] 偉い俺
[V-zEn] 俺偉い
[OTE] 俺も自制した。
[OTE] オレモエライ
[SiIdeKei] お前らって人たちは……(笑)
[AKAgane] うひひひひ
21:15:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] このカオスっぷりが、やはりチャットよのう
[OTE] メロンと生ハム……(ごきゅり
[ENOKINO] そこで、何が起こっているのか。脳内のそれを絵コンテで書き起こすように、文章に起こす
[Yaduka] メロンサイズを生ハムで隠すんですね
[AKAgane] 今回、キャラが次から次へと出た理由もわからんでもないのだ。つまりは、かいてみて、今ひとつキャラに存在感とか、エロスとかがなくて。なんだかこれではダメだと増やしていったんじゃないのかね?
[Yu_AFK] 最初はキャラ同士が「ちちくらべ」という「バトル」を次々と行なうと形式にしようかと思っていたのですが……。
[Yu_AFK] という形式
[Yu_AFK] (無茶すぎる
[AKAgane] それが面白い映像を脳内に結んだら
[AKAgane] 書いてみるのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] とにかくこー、アレだ。今回のは、直してどうこうではなくて、脳内映像そのものが「書きたい読ませたい面白いもの」とは違ってるよーにしか思えぬのだよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 「ちちくらべ」と言うシチュエーションが面白いとしたら、それはどこが面白いのだと思う?
[ENOKINO] 読者は、何を面白がるのだろう?
[AKAgane] キミが面白いと思うもの。キミが読者に面白がらせたいもの。
[AKAgane] それは何か。
[ENOKINO] 少なくとも、君はそれが「面白い」と思ったはずだ。だから、わざわざそれを書こうと思った
[OTE] #それを恥ずかしげも無くはしたなくさらけ出して! 大いにsfさんに怒られるが良い。
[SiIdeKei] 「あー、。夕張メロンがこんなところに!」「なっ!?メロンとかゆうなっ!」「財政再建のために、没収だーっ!」「つかむなーっ、っていうか、摘むなーっ! ひぃーんっ!」
[ENOKINO] 面白くもないものを、書こうと思えるわけがない。自分ではちっとも面白くもないのに、書けるとしたら、それは天才だ
[ENOKINO] すごい意思の力を持っていると思うぞ(W
[Yu_AFK] 女の子同士が乳を比べて、その結果から彼女らがとる反応とかアクションとか、でしょうか>面白い
[ENOKINO] つまり、女の子の反応だな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 気の強い子は、色々言い張るだろう「大きさよりカタチよ!」
[ENOKINO] 気の弱い巨乳の子は、済まなそうに、おずおずと、見せるだろう「あの、どうもすみません」「謝るな、敗者がみじめになる」「惨めじゃないもん!」
[OTE] #「あーー。こっちは野イチゴやねぇ」「の、野イチゴですか……やっぱり私も摘まれちゃうんですね?……ん」「いやそない、差し出さなくてもええよぉ。摘んだら取れちゃいそうだし……」
[ENOKINO] つまりは、キャラだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] キャラによって、異なる反応、そしてそこから生まれる「掛け合い」のセリフの面白さ
[SiIdeKei] 「さあっ、あたしにも、かもーんっ!」「……えーと」「うん、お前はもう良いのよ。ぽんぽん冷えちゃうからお着替えしちゃおうね」「あれー?」
[ENOKINO] それが「書きたい面白さ」であり、読者に感じさせたい「面白さ」だったとしたら
[ENOKINO] 脳内で「面白い掛け合い」ができるようになるまで、キャラの解像度を高くしなけりゃならん
[Yu_AFK] はい
[showaway] ちちよりしり(ぼそっ)
[nasel] #ツンデレの子がここぞとばかりに「さぁ、私の品評の番ね!」「そろそろ着替え時間終わっちゃうね」「うん、急いで戻ろう」「ちょっ、ちょっとおおお」
[ENOKINO] 書いていて、そして読んでみて、自分の書いたものが、どうなっているか
[ENOKINO] 最初に脳内に思い浮かべた「女の子たちの、それぞれの反応の面白さ」が、問題なんだ
[ENOKINO] それが「なんとなく」で書き出したとしたら、当然、できあがるものも「なんとなく」で終るんだな
[Yu_AFK] はい
[OTE] #んじゃ。とりあえず、今回。Aizawaさんも解像度を高めるために、キャラに乳をつつかせればOKっすね!
[OTE] #まず練習として、俺の乳をつついてみろ!遠慮は要らんぞ!!
[Yu_AFK] #はい!(つん
[AKAgane] あるいはこう、脳内の面白い映像が夢枕獏風、あるいは古橋秀之風だったりすれば、やっぱそう書けばいいのだ>「乳と乳が正面から激突した。脂肪のぶつかる鈍い音に、鋭い破裂音が混じる。乳圧をささえきれなくなった下着が千切れ飛んだのだ。互いに渾身の力をこめた初撃にあおられてふたりの少女の上体がのけぞる。だがふたりの下半身は一歩も下がらない。鍛え上げられた臀部とみっちりと盛り上がった太ももが、巨大な乳を支えている。『これが――
[ENOKINO] 胸囲とバストは違うわ、あんたのは半分筋肉」「違います!」「じゃあ揉んでみよう、きっとガチガチよ」
[AKAgane] くまさんパンツの少女がつぶやく。『これが――ちちくらべ』」
[OTE] #Aizawa君がつついてどうする!キャラにつつかせるんだ!
[V-zEn] http://toppg.to/up/img/chiro.htm
[V-zEn] セーフのはず
[OTE] #さぁ! じょしこーせいに俺の乳を!!!
[V-zEn] いろいろある。
[SiIdeKei] さすが若旦那だ(笑)
[OTE] さすが備前君だ。
[OTE] 釣り鐘形が眼鏡っ娘だ。
[SiIdeKei] つーか
[OTE] 君はやはり我が友!
[V-zEn] このくらいのディテイルは想像して書かないと。
[SiIdeKei] このキャラたちは……(笑)
[V-zEn] こっちみんなw
[OTE] 備前君なら。僕の乳をつついても……いいよ(ぽ
[V-zEn] セルフサービスでどうぞ
[Falshion_] (・∀・)ノ●肉たたきどーぞ
[Yu_AFK] このキャラたちは、もしかしてっ……!(w
21:39:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao] では。この千枚通しを。
[SiIdeKei] かように、大きいだけでもいろいろ違う。
[SiIdeKei] 平べったいのにも、いろいろある。
[SiIdeKei] 単に幼いとか
[SiIdeKei] 野生児とか
[SiIdeKei] 水泳部で、肩とかの筋肉の方が目立つとか
[SiIdeKei] ああもあろ、こうもあろと
[V-zEn] む、雨。
[SiIdeKei] 想像はふくらむ。
[AKAgane] まさにそこだ>ああもあろ、こうもあろ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] ようするに、描写を、セリフを選び抜き、「これしかない、これ」にもっていくには
[nasel] 備前さんのおかげで妄想がw
[AKAgane] まず脳内に、ああもあろ、こうもあろ、とゆーのが必要になる
[OTE] 記号をより深い記号にするために。
[OTE] 次の記号のために、その次の記号のために……!
[KUZUMI] っ 縁なしメガネ >おてちん
[Yu_AFK] はい
[OTE] 縁なし眼鏡か。
[AKAgane] 「脳内映像をクリアにしていく」ためにも、まずは書いて、自分で読んでみるんだ。
[AKAgane] 書いて、読んで。思ったものと違ったら、また書いて、読んで。
[Prof_M] 縁なしはいいぞー
[showaway] OTEさんに前から聞きたいことを思い出した
[showaway] モノクルって、どうなん?
[OTE] あまりぐっとこない。
[Yu_AFK] わかりました
[OTE] 分かってくれたか(違う
[showaway] よかったね。分かってくれたみたいだ
[OTE] うむ。
[OTE] やはり眼鏡愛は伝わるんだな。
[Yu_AFK] なんか誤解されてるっ!(まて
[Yu_AFK] !?(まて
[AKAgane] とにかく、現状は単に「見失っている」モードなんだ。
21:48:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_AFK] はい
[OTE] #どらそろそろ邪魔にならないように移動ー
21:49:25 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] 考えてもはじまらん。とにかく量を書いて、とにかくそれを読む。自分が何を書いているのか分からないまま、今は文章だけが重なっている感じだ。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] それこそ、写経よろしく、好きな本を十冊くらい書き写してもいーくらいだ。
21:53:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] とにかく書いて読むと。
[AKAgane] 自分の書いたものをな>読む
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] わかりました
[Yu_AFK] 皆様ありがとうございました。今日はこれで落ちます。それでは。
21:59:12 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/08/04 22:00:00
22:03:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] http://toppg.to/up/img/monoclesan.htm
[V-zEn] モノクルなめんな
[SiIdeKei] なにやってるんだ(笑)
[OTE_Aw] む。
[Pikoyan] ごめん
[Pikoyan] 舐めてたw
[AKAgane] ま、結局のところ。
[OTE_Aw] 授業の準備か。ちょっと不足してる所があるので、ちょっと手伝ってくれ。
[AKAgane] 眼鏡なんざ、ただのアイテムにすぎんわな。
[OTE_Aw] そこの鍵の掛かる資料室に。
[AKAgane] 大事なのはそれをかけるキャラだ
[OTE_Aw] え?何が足りないかって?
[OTE_Aw] それは、君ぃ。私の情熱。パッションだよ。君のそのモノクルで私にパッションを呼び起こさせるんだ。
[SiIdeKei] 「手伝えって……あっ、なに部屋の鍵かけてるんですか? ちょっと、近づかないで下っ、あっ、だ、だめっ、じゅぎょう、が……んっ」
[SiIdeKei] こういうことですかわかりません。
22:09:32 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[Pikoyan] ギリギリでアウトっぽいですね。
[OTE_Aw] そう。
[OTE_Aw] 眼鏡だけでは只のアイテム。
22:10:03 OTE_Aw -> OTE
[OTE] そこに命を与えるのがキャラクター。
[OTE] フレームをくいっと上げれば良いというモノではない。委員長だから許されるモノでもない。
22:11:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[OTE] かけてりゃ萌えるってモノではないのです。
[showaway] つるをなめるのは、どうでしょう?
[showaway] かじるでもいいですが
[OTE] そこへ至るシチュエーションが、もんだいです。
[showaway] 甘噛みのほうがよい?
[AKAgane] たとえば、このモノクル少女にしたところで、ote先生を蛇蝎のごとく嫌っていて、臭いを感じるだけで吐き気を催し、手が触れようものなら、赤くはれあがるまで洗い続けないといけないくらい拒絶しているという設定ならば、oteちんだって萌えたりはせんだろう。
[OTE] ……。え、えぇ。
[showaway] すいません
[shirakiya] 委員長さんが放課後の教室で一人文(らぶれたー)をしたためながら、外していた眼鏡のつるを咥え、煩悶している、というのはどうでしょう
[showaway] 余計萌えませんか?
[showaway] <その拒絶感
[AKAgane] そうではなくて、いつもはだらしないote先生だけど、立派な先生だと思ってるし、級友がだらしないと笑ったら本気で腹をたてて
[Pikoyan] 同意w>余計萌える
[OTE] 嫌う程度ですな。
[AKAgane] 「ote先生を立派にするのは私の使命だっ」つう
[OTE] 嫌って見せてても、「級友がだらしないと笑ったら本気で腹を立てる」
[AKAgane] 脳内ストーリーがあればこそ、モノクル少女に萌えるわけだ
[OTE] いいでしょう、その挑戦受けて立ちましょう。
[OTE] よし、俺を萌やして見せろ! モノクル!
22:15:53 fukaWork -> fukaFuton
[AKAgane] 脳内ストーリーしだいで、萌えもすれば、萎えもする
[showaway] OTEさん、だめだよ
[showaway] 萌えは自分で作るものだ
[AKAgane] うむ、しょうちゃんの言う通りだ
[Pikoyan] あぁ、ツンデレに萌えるのも脳内ストーリーか。「こいつは嫌ってるようなそぶりを見せてるけど最後までそれで進むはずが無い」という脳内ストーリー。
[showaway] 他人の文章や画像や音声はきっかけに過ぎない
[AKAgane] そうそう>ぴこやん
[Pikoyan] 故に簡単にデレが見えない方が萌える。理解した。
[AKAgane] 脳内にストーリーが浮かばない、あるいは「はあ? そんなバカなキャラの行動パターン、俺は芸として認めないね」ならば
[OTE] 「ote先生は、私が一人前にするんです。私が…」
[AKAgane] ツンデレなど、ばかばかしい
[OTE] 「だって、ote先生は、私を……」
[AKAgane] 「女に……してくれたんです」
[OTE] ぶばーーーー!!
[AKAgane] 「男の子の、私を……女に……」
[OTE] ぶほぶばばばば
[V-zEn] ああ、男だったんださっきの人
[OTE] ちょっとまてくれ!!
[AKAgane] 男だったらしいな
[V-zEn] それは仕方ないな
[shirakiya] そうか、そういう人だったのか。
[V-zEn] OTEナイスガイ
[OTE] 別の次元の妄想が入ってるぞ!!
[shirakiya] いままで気づかなくてごめん、OTEさん。
[OTE] 侵略だ!陰謀だ!
[fukaFuton] OTEさんがまさかそのような………
[V-zEn] メガネ男子でもよかったんだなあ。
[OTE] MMR出動せよ!!
[V-zEn] あ
[AKAgane] おまいら、oteの眼鏡への愛を甘くみてはいけませんよ?
[V-zEn] わかった!
[V-zEn] モノクル男子ならいいんだ! 執事萌え!
[AKAgane] 男女の性差なんか、眼鏡の前には小さい小さい>ote
[AKAgane] 実際、鬼畜サラリーマンもののBLの、そうさなー、8割は眼鏡ですよ?
[showaway] #バッドマンの主役って、アルフレッドだよね?(ぉ
[V-zEn] 8割はわりとリアルな数字ですね
[AKAgane] いや、いくつか、マッチョっぽいのとか
[shirakiya] #鬼畜眼鏡、なぁんてモノもあるしなぁ。
[AKAgane] 金髪とかだと、眼鏡かけていないのもいるのだ>鬼畜サラリーマンもの
[V-zEn] さすがOTEさんだ
[AKAgane] 細身で純日本人系だと、ほぼ確実に眼鏡だね
[OTE] Akaganeさんが。リミッターを……外した?!
[AKAgane] 何をいっとる
[AKAgane] はずしたのはキミだろうが>oteちん
[showaway] BLゲームだと、年上キャラに確実にいる>眼鏡
[AKAgane] 俺はフォローを入れているだけだ
[shirakiya] …すでに会話がBLっぽく聞こえます。<「外したのはキミだろ?」
[AKAgane] うひひひひ
[OTE] ぶばばばば
[AKAgane] oteちん。どうやら、俺たち、そう……らしいぜ? はは、困っちゃうよな。
[showaway] 女性キャラが、眼鏡痩身冷静キャラを押し倒すのも、萌えます
[OTE] ふん。今さら困るのか?
[showaway] 「意外と筋肉あるのね」と胸を撫でるとか
[AKAgane] 冷たいな。だが、その頑固さもまた、キミ、らしい。
22:24:56 mihiro -> mihiaway
[V-zEn] リアルに知り合いだとさすがに厳しいもんがあるな
[V-zEn] >二人
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] どっちも、ほど遠いからのぉ(w >ボーイズラブ
[V-zEn] その辺、女子はすげえな。ケシゴムから宇宙船までなんでもかけよるしな(笑)
[OTE] そうでもないさ。俺をこんなに熱くしたのは、誰かな……?
[megunuse] 冷たい死線
[OTE] 確かめてみようか。みんなが見ている所で……!
[OTE] みたいなー
[OTE] ごめんなさい、さすがにリアル知り合いキャラはきついです。
[shirakiya] ふひひ
[V-zEn] nanka
[Falshion_] 銅×OTEちん
[V-zEn] OTEは
[V-zEn] そっちの方が才能あるんじゃねえの
[Falshion_] へたれ受け
[Falshion_] #ダメだ、銅さんが変な顔して踊ってる姿が浮かんでしまった
[showaway] #うちは、ニヒルな微笑を浮かべていますよ
[AKAgane] ひゃっほーい
[showaway] #<銅氏
[OTE] お、おれは……
[SiIdeKei] いつのまにか
[SiIdeKei] すごくダメなカオス状態になっている……
22:30:43 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion_] こーあれですよ
[AKAgane] まあでも、せっかく備前殿がモノクル少女描いてくれたんだ
[AKAgane] oteちん、この子とote先生の一場面ないと書いてみてはどうかね
[OTE] Akaganeさんが美少女を演じる?
[Falshion_] 居酒屋で通りすがりの銅さんに悩みを打ち明けるとなすがままに抜本的改革をされてしまうおてちんが
[OTE] ふむ。
[shirakiya] ほう
[AKAgane] 返礼とゆーやつじゃよ
[AKAgane] 萌え返し、とでも名付けるか
[shirakiya] なんだかもの書きみたいな展開だ。
[OTE] よーし!おいら、備前君に萌え返ししてみるぜ!
[OTE] 俺の全力、見てみろよ!
[OTE] あ、うそです。そんなたいしたもんじゃないです。ごめんなさい。
[AKAgane] うひひひひ
[Falshion_] やっぱへたれ受けだ
[showaway] はいはい、脱ぐのを途中でやめない
[Falshion_] はいおてちん、メガネはずしましょうねー
[OTE] やだ!
[Falshion_] (ぽい
[OTE] (だっしゅ
[megunuse] 見何で脱がせロー
[Falshion_] しゃーないのではさみでチョキチョキ
[megunuse] みんな
[megunuse] ひいw
[SiIdeKei] 「す、素顔は……恥ずかしいから……ダメ……」とうつむけばいいのに!
[Prof_M] …………い、いつのまにここはサバトの会場になったんだ(唖然
[Prof_M] 我は……しばらく逃げるっ(脱兎
[megunuse] いつもそうじゃないですか(にやぁ
22:36:12 Prof_M -> Limbo_M
[megunuse] がしっ
[megunuse] ちっ
[shirakiya] BLなのにサバト(魔女の会合)とはこれいかに。
[SiIdeKei] 魔女が腐女子。
[shirakiya] それはなんて二日目?
[ao] #知ってますか。魔女裁判では男でも魔女といわれたそうですよ
[megunuse] ここは8/16になりました
[megunuse] (今年の2日目)
[V-zEn] やあ、非電源ゲームの日ですね。
[V-zEn] じゃあ問題ないじゃん。
[V-zEn] 俺らの主戦場じゃん(笑)
[AKAgane] どきどき腐女裁判
[fukaFuton] つまり、ラジオから玉音放送が流れた翌日。
[Pikoyan] あれ
[megunuse] しまったああああw
[shirakiya] 腐女子と疑わしき女の子の前で、BL的に萌えることをやってみせて、反応を見るんですね。わかります。
[Pikoyan] 1日目じゃなかったのか>非電源
[Pikoyan] あっぶねー
[V-zEn] ぉぃぉぃw
[V-zEn] 非電源は、いつどこに移るかわからないんだぜー(笑)
[Pikoyan] 1日くらい誤差だって!
[SiIdeKei] 「ぎょ……玉音……ほうそぉ……」「待て。何考えてる?」「……やっぱ、痛いんやろかあ?」
[fukaFuton] ………たった一会話で場の空気を全部持っていくさすがしーでたん。
[shirakiya] すごいんだぜ
[megunuse] おそるべし
[megunuse] さすが帝都大戦の生き残り
[OTE] 「先生、次の授業の準備できてるんですか?」
[OTE] 俺が目を覚ますと、この4ヶ月ですっかり見慣れたエルフ顔の委員長。
[OTE] ただ、このエルフは耳が尖ってないし、おまけにファンタジーに無いはずのモノクルをか
[OTE] けてた。白い柔らかな紙のような顔をじっと見つめていると、彼女は目をそらした。
[OTE] いつだったかそのまま見つめてたら「不潔です」とも言われたっけ。あん時は萌えた。
[OTE] 「あぁもちろん」
[OTE] 委員長がほっと緊張をゆるめる。いつだって彼女は素直で学習せず、詰めが甘い。
[OTE] 「できてない」
[OTE] だからつい、いじめてしまいたくなる。
[OTE] んーーーーーー
[OTE] ちょっとさっきのAkaganeさんとの絡みが残ってる気がするw
[OTE] #絡み言うな、と自分で思った
[OTE] いやまてよ。俺が教授で、彼女が助手とか秘書とか。ゼミの子とかそういうのもありか!
[KUZUMI] 風呂上がりにログ読み、、、おてちんにそんな趣味があるとは
[OTE] オレモまだまだだな。
[showaway] 年下エリート教授の方が萌えると思う<女性が
[OTE] いや、それはイラストとの整合性が。
[showaway] だから、あれは嫌味
[showaway] ダメ教授OTEさんへの
22:52:14 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] そうくるか。
[OTE] でも服装の簡素さと着崩れ方が、ちょっとエリートって感じと違う気がするのは。
[OTE] 俺の趣味か。
22:54:12 ! yosi ("Leaving...")
[showaway] わかったわかった
[showaway] 理系努力型という要素を足そう
[OTE] なるほど。
[OTE] となると、彼女はちょっと海外との因縁がある感じか。
[showaway] うにゅ
[fukaFuton] ふむ………うち的には、お小言をいただく教授秘書さんがこんな感じだ(ぉ
[OTE] そ・れ・だぁぁぁぁぁ!!
[fukaFuton] (絵を見た)
[fukaFuton] というか、なんで片眼鏡かけてるの知ってるんだろう備前さんって感じで………(ぉ
[showaway] #そういえば、スピリッツで連載していた京大M1物語は、ダメだったなぁ
2008/08/04 23:00:00
[showaway] #連載開始前は期待していたけど、無理に奇を照らしていた
[showaway] #<タイトルどおり、京大のM1が主人公の話
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] レシートは貴重な食物繊維でしたか?
[OTE] 「先生、次の授業の準備できてるんですか?」
[OTE] 今年入ったばかりの秘書が、ボクを揺すって起こす。
[OTE] 一応、ボクも準備はしてる。仕事だし。でも彼女に見つめられると何時も不安に襲われる。
[OTE] それは彼女がいつもまっすぐボクを見るからかもしれない。彼女のモノクルの奥の目は、
[OTE] ちょっとボクの向こう側を見ている。その視線が、ボクの心を見ているようで。
[OTE] ボクはちょっとだけ不安にある。
[OTE] そうすると、不思議と、忘れ物を思い出すんだ。
[OTE] (色々やりとりがあって)
[OTE] 「先生、次の授業の準備できてるんですか?」
[showaway] なんというか、ちょと違う<レシートは貴重な食物繊維です
[showaway] http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/kyoudai-M1-monogatari.html
[showaway] <うちの声の代弁として
[showaway] まともな知識で話をまったく作ってないので
[showaway] どんどん話が陳腐になっていく
[fukaFuton] つか、教授が自分で「わたしの予定は彼女に聞いてください」とゆー秘書さんで………すべてが仕切られている(^^;
[aspha] 学内の予定なんかは丸投げっしょ
[aspha] あと、その間に共同研究先との打ち合わせが入る
[aspha] そりゃ秘書さんが管理するわな
[OTE] #>一年生四回生で中退したので、良く分からない人(うわぁひくわー
[fukaFuton] 医局員の医師の結婚式の会場も、学会の2次会のカラオケの予約も全部秘書さん頼り。
[shirakiya] ああ
[fukaFuton] しかし…………
[fukaFuton] 自分でオレンジジュースに酵母をぶち込んで発酵させて二酸化炭素爆発させてしまったとか。
[fukaFuton] 引っ越そうと思ったら置きっぱなしの冷蔵庫が30年もののリサイクルで畳が腐っていたとか
[megunuse] うちの研究室は
[megunuse] 男性がやってた
[ao] となりのマッドさん……
[fukaFuton] 気がついたら本で床が抜けたのでそっちにボールが転がっていく部屋とか
[fukaFuton] そんな普通のネタだけだとやはり連載は続かないのだろうなぁ。>京大生物語。
[Limbo_M] “普通”なんですねえ
[showaway] もやしもんは、つづくやん
[Limbo_M] かもされたから、保存が利くんですよ
[Limbo_M] >もやしもん
[fukaFuton] みんなでZ旗のしたでうたた寝したり
[fukaFuton] 七夕にUFO召喚しながらビール呑んで花火で遊んだりとか。
[fukaFuton] そんな普通の京大生な日々だけでは今一インパクトに欠けるのだろうな。
23:25:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[shirakiya] #ログを読み、ようやくと備前さんの絵にたどり着く。
[OTE] #あまり返礼になってなかったかもしれんが。寝るぜ!
[shirakiya] #これだったのかー(遠かった
[shirakiya] #おやすみー
23:26:09 OTE -> OTE_Aw
[V-zEn] 麻雀打ってて見てなかったなどとは言わない(笑)
[shirakiya] 言ってるw
23:28:24 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] .k 京大M1物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京大M1物語 をどうぞ♪
[showaway] う〜ん、作者とかその周辺、京大やM1について知らないんじゃないかなと思う
23:30:38 fukaFuton -> fukaSleep
[showaway] <その空気
[fukaSleep] あー
[fukaSleep] それは作者が京大M1でないと(ぉ
[OTE_Aw] #眠ろうとしてたら、なんか自分の返礼がとてもはずかしくなったので、
23:36:51 ! aspha ("Leaving...")
[OTE_Aw] #嫌がらせとして、Aizawa君に、「これは君への練習課題だ。さぁこれをまともなものに仕立て直したまえ」と言い放って飽くまでも演出であるとしておこう。
[KUZUMI] ひでぇ(笑)
[OTE_Aw] さ、さぁAizawa君。私の書いた返礼は、まだ未熟! 君の手で完成させるんだ!
[AKAgane] いかん、あまりにヘタレすぎて
[AKAgane] かえって萌える
[OTE_Aw] 頼んだぞ、Aizawa君。
[AKAgane] まあOTEちんの敗因は
[AKAgane] チャットに直接書いてしまって、推敲しなかったこっちゃな
[OTE_Aw] ど、どっちだ。どっちに萌えるんですか。
[AKAgane] ココに書いてしまっては
[AKAgane] 失敗しても書き直せない
[AKAgane] あ、しまったこうすりゃよかったとか、細かい部分を修正するには
[AKAgane] やはり、どっかのブログか何かにあげておいたほうがいいのさ
[OTE_Aw] ですな
[AKAgane] だから不完全燃焼なんだよ(w
[AKAgane] 「俺の中にある萌えはこんなものではない」とゆーのに
[shirakiya] ためてためてためて、それからどっかんと。
[AKAgane] 今さら書き直せないのでストレスがたまっておるのだ
[shirakiya] 今からでも書き直せばおっけー。
[OTE_Aw] ぐぐぐう
[AKAgane] まあな>今からでも
[OTE_Aw] そ、そこで、小説家志望のAizawa君。専門学校の後輩でもあるAizawa君への期待が高まります。
[OTE_Aw] 彼ならきっとボクの無念を晴らしてくれると思うんです。
[AKAgane] 諦めろ、おてちん。キミの萌えは、キミにしか書けない
[OTE_Aw] モノクルですしねぇ。Aizawa君の範囲外ですよね。
[AKAgane] へたれで、情けなく、けど、それゆえにモノクル少女に尻を叩かれるような、そんなoteちんだからこそ
[AKAgane] 書ける萌えはあるのだ
23:43:45 ! mihiaway ("Leaving...")
[showaway] モノクルの司書
[OTE_Aw] 「ちょ、ちょっと待ってください!ボクだってちゃんとできます!」思わず彼女の手首を握ってしまった。……意外と細くて。それに、ひんやりとしてる。
[OTE_Aw] 手首から彼女へ視線を移すと、彼女はモノクルだけをボクに向けてた。いつもの突き刺す視線が無い事を幸いに、ボクは言葉を重ねる。
[OTE_Aw] こんな感じで逆襲ですね、分かります。
[AKAgane] だからブログにしろと(w
[OTE_Aw] うひw
[OTE_Aw] おっといけね。マジ就寝時間なので寝ますぜ!
[OTE_Aw] 今度こそ!
[AKAgane] 備前殿にイラストもらってさ、ブログにはっつけてやれば
[AKAgane] ログに入れるよりは何万倍も強い萌えになるぜい
[OTE_Aw] 確かに。
[OTE_Aw] 今、ちょっと煮えたぎった泡がわき始めてるのをそのまま写してるに過ぎませんからね。
[OTE_Aw] 形になってない。
23:49:15 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 北米崩壊時の韓国はどうなるんだろうか
[Pikoyan] 中国になってるとか。
[showaway] 中国がそこまで、余裕があるのかな? それとも、一部が動いた結果か?
[KUZUMI] 中国に朝貢して安全保障(マテ
[sf] 貿易依存度は中国と同レベルに高いからなあ
[Pikoyan] いやまぁ、北米がどーやって崩壊するのかってー流れ次第で
[Pikoyan] どうなるかってのも変わりそうだが。
[Pikoyan] あっちこっちで暴動が多発した結果、それを抑えるために軍事政権に戻るとかも……ないわけじゃないだろうし。
[sf] つーてもアメリカより中国のほうが重要な相手だし、そのほかを含めると、あんがい何とかなるのかも
23:57:54 ! Leonald_ ("Leaving...")
[AKAgane] 危機における成功失敗ってぇのは、やはり国家に対する国民の信頼っつうか、帰属意識っつうか
[AKAgane] そのへんは大きかろうと思うよ
[sf] 我慢しますという気になれるかどうかですな
[AKAgane] そうそう
[sf] その点東アジア諸国は中央に対する信頼が高いので、比較的安パイ
[AKAgane] 中国も日本も、政府と国民の関係はそう悪くない
2008/08/05 00:00:00 end