#もの書き外典 2008-06-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-06-23をご活用くださいませ。

2008/06/23 00:00:01
00:00:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:17:45 mikeyama -> mikeZzz
00:25:39 ! megunuse ("Leaving...")
00:50:51 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
00:56:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
00:58:57 ! nasel ("Leaving...")
2008/06/23 01:00:00
01:09:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:14:35 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
2008/06/23 02:00:00
02:02:13 Morris -> MorrisZZZ
02:20:24 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:26:53 ! syo ("Leaving...")
02:30:42 ! seiryuu ("Leaving...")
02:58:18 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/06/23 03:00:00
03:07:16 ! liot ("See you...")
2008/06/23 04:00:00
2008/06/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:10 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:12:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/06/23 06:00:00
06:32:10 EkiDead -> EkitaiT
2008/06/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:57 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
07:18:40 ! showaway ("Leaving...")
07:24:29 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:25:53 mikeZzz -> mikeyama
[SiIdeKei] http://www.muhyojo.com/magazine/Syueisya/Monthly-Ultra-Jump-0806-7/T-1.php  ゆでたまご先生超公認「キン肉マンレディー」がUJ EGGで新連載!
[SiIdeKei] >漫画を担当するのは[速攻生徒会]、[超神ネイガー]の小川雅史先生。
[SiIdeKei] ちょっ、小川雅史なにやってんのっ(笑)
[sf] ぶふー
[sf] .k キン肉マンレディー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キン肉マンレディー をどうぞ♪
[sf] .k 小川雅史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小川雅史 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ちょっとウルトラジャンプ買ってくる(笑)
[sf] > 『ミートくんが迷い込んだパラレルワールドは全超人が女子の世界!?』
[sf] ぎゃー
[sf] なんてこった
[SiIdeKei] その発想はなかった(笑)
[SiIdeKei] これは読まなければ(笑)
[KITE] ちょ(笑)
[xi-byoin_] ひどいw
[KITE] やば。これは読まないと(笑)
[sf] どうやらWebコミック雑誌みたいですね>ウルトラジャンプエッグ
[sf] http://ultrajumpegg.com/
[SiIdeKei] Macだと文字化けして何が何だかわからなかったので
[SiIdeKei] Winで確認する(笑)
[Yad_sleep] 1話目が読めるようですね
07:56:34 ! EkitaiT ("ウニー")
[sf] 二話もありますね
[SiIdeKei] 読んでみた。
[SiIdeKei] て、テリーマンが……(笑)
2008/06/23 08:00:00
[Yad_sleep] オチが小川漫画だ。安心した。
08:00:12 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] 速攻生徒会で『テリーマン現象』という言葉をつくった小川雅史が、テリーマンを描く時代が来るとは……
[sf] しかし使いにくくて泣ける
[sf] .k ウルトラジャンプエッグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラジャンプエッグ をどうぞ♪
[SiIdeKei] COMIC SEED!は割と読みやすいんだけどなあ
[sf] そういやリストを見てると、「戦う司書と恋する爆弾」があった
[sf] .wiki 戦う司書
[Role] db: キーワード一覧:戦う司書
[Role] db: 戦う司書 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] マンガ化されてたか
[SiIdeKei] EGGの操作性の悪さには泣ける……
[fukaNeoki] 他の超人がどう描かれるのか気になる(^^;
[sf] .k 戦う司書と恋する爆弾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦う司書と恋する爆弾 をどうぞ♪
[sf] 次は誰だったっけ
[sf] >順番だと
[sf] 果たしてキン骨マンは女体化できるのか、どうなるのか、とか気になります。
[KITE] ……骨盤の形が違う?
08:10:55 fukaNeoki -> fukaWork
08:12:07 MorrisZZZ -> Morris
08:22:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Morris] 足代わり119番、救急車「予約」…非常識な要請広がる http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080622-OYT1T00730.htm
[Morris] Yahoo!のトップに来てたけど、今更こんな記事?とは思うが、さておき。
[Morris] 救急車って追加料金取られなかったっけ?
[xi-byoin_] 救急医療で金が取られたはず
[xi-byoin_] 通常よりも高い。
[xi-byoin_] # でも、みんな知らないらしいよ。
[xi-byoin_] 近所の歯医者に聞いたんだけど
[xi-byoin_] 「夜中の3時に電話がなって、歯が痛いから今すぐ見てくれって言うから、料金は高いよと言ったら、明日の朝を待つといわれた。待てるんなら緊急医療に頼るんじゃねぇ!」
[xi-byoin_] みたいな事があったらしい。
[Morris] あるある
[xi-byoin_] その人は、夜中の緊急医療用に、携帯の番号をWebに晒しているのです(個人医)
[Morris] パトカーをタクシー代わりに使おうと110番するって話もあったな
08:31:45 mikeyama -> mikeUniv
[xi-byoin_] ウルジャンのサイトを開いたとたん、マシンが重くなったので、閉じた
2008/06/23 09:00:00
09:12:44 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-225-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:18:40 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0622/SEB200806220008.html  がけっぷち猫、助かったけど…母さんにしかられた
[SiIdeKei] 猫画像。
[Yad_X60] これはなんてすばらしい猫ニュース
[SiIdeKei] いい話だ。
[xi-byoin_] なんていいニュース!
[xi-byoin_] いつもこうなら、朝日新聞を好きになってもかまわない!!
[xi-byoin_] ニュースとしてはまったく役に立たなくなるがw
[SiIdeKei] ぬこニュースとしては役に立つじゃないか。
[xi-byoin_] ぬこニュース専用として紙面改変を!!
[xi-byoin_] しかし、オレは重度の猫アレルギーだっっ!
[xi-byoin_] ぬこー、ぬこー
09:36:02 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:41:53 + xi-byoin(~xi-banyu@pddfed9.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
09:50:00 MorrisAFK -> Morris
[Morris] CM:#猫 もよろしく〜
[Morris] ちゃんと子供を叱る母親。人間も見習え。
[Morris] まあ、親の99%はちゃんとしつけできてると信じたいが。
09:53:13 ! hir ("CHOCOA")
2008/06/23 10:00:00
10:00:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:01:05 Morris -> MorrisAFK
10:49:09 + Yad_X60_(~yad_x60@EM60-254-225-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:03 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/23 11:00:00
2008/06/23 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:32 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:41:31 mihiro -> mihiaway
2008/06/23 12:00:00
12:04:17 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
12:05:13 MorrisAFK -> Morris
12:06:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:12:12 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
12:14:19 + xi-byoin_(~xi-banyu@p297ba4.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:29:23 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:14 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/23 13:00:00
13:20:34 + xi-byoin(~xi-banyu@p6fbbc6.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:36:38 Morris -> MorrisAFK
13:47:07 mihiaway -> mihiro
2008/06/23 14:00:00
[xi-byoin] 銅さん、銅さん。
[xi-byoin] かみけっと! の素案を書いてみました。
[xi-byoin] http://drupal.cre.jp/node/1924
[AKAgane] おお
[AKAgane] オチを狙ったわけか
[xi-byoin] 雑多なネタを入れるとボケるので、絞ろうと思いまして。
[xi-byoin] だとしたら、人間と神様の交流を、と思ったら
[xi-byoin] 後はするすると。
[xi-byoin] 問題は、ラブコメが苦手なオレが、「次第に惹かれあう二人」をどう書くかですねw
[AKAgane] うむ。その「次第に〜」は難しい。元のかみけっととゆーのが、「一発ネタ」のギャグだからな。この手のものは、びっくりして笑わせるには役立つんだが。
[AKAgane] じっくり引っ張るにはすごく向いていない
[xi-byoin] だから、「かみけっと」ネタ自体は、「おや?」と思ってもらう程度の味付けにまで下げようと。
[AKAgane] なんというか、これがほれ、オフセットの同人誌漫画ならばさ
[AKAgane] 「次第に〜」の部分の描き方は決まっているのだ。つまり半ページ〜1ページだけとって。カレンダーがてろてろ散っていく中に、デートしたり、画材買ったり、原稿を一緒に書いたりとゆー
[AKAgane] 「イロイロあって」を全部そこにまとめてしまって
[xi-byoin] あー
[AKAgane] 一気に、カミケット当日になっちゃう
[xi-byoin] 一こまずつで、4〜6コマ書いて
[xi-byoin] コマとコマの合間にカレンダーが、ってヤツですね
[AKAgane] そうそう
[xi-byoin] ノベルゲームだと、カレンダーをめくると、下から次の絵が現れる、様な演出だ
[AKAgane] ようするに、「読者の脳内でどうぞ補完なさってください。アレですよ、アレ」でいける
[xi-byoin] んむんむ
[AKAgane] 小説でこれはなー
[AKAgane] そういう省略は難しいなぁ
[xi-byoin] 小説では難しいですよね。
[xi-byoin] でも、「かみけっと」って、ネタとしては確かにそれなりに面白いですけど
[xi-byoin] それだけで読者を引っ張るパワーはないと思うんですよ
[AKAgane] もちろんだよ
[AKAgane] もともと一発ギャグだ
[xi-byoin] なので、だったら、これはもうほんとに、さわりの部分にしてしまって、中身は中身としてきちんと持っていかないと、と。
[xi-byoin] 思いましたん。
[AKAgane] だから、そこに大手サークルのイヤな奴との対決ネタとか(これはコミケネタでもしばしば出る)
[xi-byoin] ええ。
[AKAgane] そういう、いわゆるメインのドラマを組み合わせることになる
[xi-byoin] サークル「わだつみ」の、スサノオってヤツが、差し入れで生皮をはいだ馬を持ってくるとかですねw
[AKAgane] その点で、ラブを入れるというばんゆーのアイディアは正しい方向性だと思う
14:18:45 ! ponzz (EOF From client)
[AKAgane] となると、これはやはり。キャラだな。
[xi-byoin] ですね。
[AKAgane] 定番の先が読めるストーリーと、応援したくなるキャラがあれば
[xi-byoin] キャラの魅力で引っ張ってく。。。
[AKAgane] イロモノなネタを読者が「これでヨイ」と思ってくれる
[AKAgane] つまりはまあ、そういうわけだ。これがカミケでなくてコミケの小説だったとしても、あるいはライバルの優良企業との戦いに挑むサラリーマン小説だったとしても
[AKAgane] 十分に面白いストーリーと演出とキャラを用意すれば
[AKAgane] 成功する(すげー当たり前)
[xi-byoin] 話の筋は3本くらいに絞るとして、アマテラスとオサムの恋愛、ライバルサークルとの確執、もうひとつ、小さくていいのでここに変化球を入れておきたいな、とは思います
[xi-byoin] ふむふむ
[xi-byoin] てか、十分に面白いストーリーと演出とキャラがあって成功しないとは、いったいドンだけ不幸なのかとw
[AKAgane] ただ、これはほれ
[AKAgane] いわゆる「俺の中の物語が面白くなる成功法則がある」人間が、「ちょっと面白いネタを思いついたのでいつものアレを、カミケットというネタで」とゆー
[AKAgane] ようするに、「いつものヤツ」が自分の中にある人向けだな
[AKAgane] 「俺がこうやれば、それなりに面白い」とゆー自信が欲しい
[xi-byoin] アマテラスのおたくっぷり、というのが、かみけっとらしさを出してくれればいいかなぁ、と思ってますが。 <3本目の筋
[xi-byoin] ふむふむ
[xi-byoin] うあー
[xi-byoin] そこが一番ネックだなー
[AKAgane] イロモノを面白くするのは、そこなんだ
[xi-byoin] なにしろ、ラブコメにトンと自信がないw
[xi-byoin] でも、これは今まで自分が書こうとしたラブコメじゃなくて、
[AKAgane] イロモノであればこそ、「いつものアレ」がある人が強い
[xi-byoin] 先が見えているので、書けるような気がするんだ
[abAWAY] ラブコメでなくてもいいじゃない
[xi-byoin] 最近の読書で、ラブコメの何がよくて何がダメなのかもわかってきたし。
[AKAgane] とにかく、ばんゆー
[AKAgane] こいつは、いくつかパイロット版を書くのだ
[xi-byoin] パイロット版というと
[AKAgane] いわゆる、「ライバル登場!」の場面とか
[AKAgane] 「ヒロインとの衝撃の出会い!」の場面とか
[AKAgane] とにかく、前後のつながりも、矛盾も気にせずに
[AKAgane] 場面単位でスケッチしてみて、脳内にキャラを作っていくのだ
[AKAgane] こう、「主人公がカミケットをはじめてみる場面」とかだったら、
[xi-byoin] うう。
[AKAgane] とりあえず、ばんゆーが俺には無理だと挫折したとしても(w
[xi-byoin] 超偉い教授の回診が今ありましたw
[AKAgane] 「カミケットネタでひとつ書いてみました」と言い張ることができるぞっ
[xi-byoin] なるほど
[xi-byoin] つまりあれですね。シーンスケッチというか
[xi-byoin] マンガを書く前に、キャライラストを書いてみるような。
[AKAgane] そうそう
14:28:26 MorrisAFK -> Morris
[xi-byoin] なるほどなるほど
[xi-byoin] あ、あれか。ゼロさんの佐藤さんの出会いシーンみたいなのか
14:29:48 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 本当を言うと、一番楽なのは、すでにイロイロある「コミケネタ」の小説とか漫画とかを、「カミケ」に置き換える、二次創作なのだがな
[xi-byoin] なるほろ
[xi-byoin] ああ、あれだ。なんだっけ
[xi-byoin] LEAFの
[AKAgane] ああ、なんかあったあった
[xi-byoin] こみっくぱーてぃ だっけ?
[AKAgane] そうそれそれ
[xi-byoin] おお。
[AKAgane] そう、ああいうヤツをカミケにしちゃうのだ
[xi-byoin] おお……やったことないなw 探してみよう
[xi-byoin] なるほどなるほど
[AKAgane] まあ待て、ばんゆー
[AKAgane] それをやるのならばっ!
[xi-byoin] 待った。
[xi-byoin] ならばっ
[AKAgane] 『らくえん』というゲームがあってだなっ! そっちをプレイしたまえ。
[xi-byoin] ほぉ
[xi-byoin] ぜひともやってみまふ
[AKAgane] これは、コミケネタではない
[AKAgane] ただ、「エロゲを作る」とゆーやつで
[xi-byoin] ふむふむ
[AKAgane] 実にダメダメなストーリーで
[SiIdeKei] ダメなのかー!
[AKAgane] 私は心の底から大好きなのだ
[AKAgane] いやもう
[AKAgane] セリフのひとつひとつがね、ものすごくダメ
[AKAgane] すごい傑作なんだが
[AKAgane] あきらかに間違った方向に全力
[xi-byoin] なるほどw
[xi-byoin] 面白そうだw
[xi-byoin]  <ぐぐってた
[xi-byoin] Wikipedia:らくえん?あいかわらずなぼく。の場合? [キーワード一覧:らくえん?あいかわらずなぼく。の場合?]
[xi-byoin] これですね
[xi-byoin] らくえん≠\xA0いかわらずなぼく。の場合
[AKAgane] それそれ
[xi-byoin] らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜
[AKAgane] コミケがスタートする場面なんだが>http://www.trpg.net/user/akagane/picture/ra2.jpg (声優さんが朗読をはじめる)
[AKAgane] いろいろ文字を使った演出や声優さんの熱演がありながら、セリフがどんどん増えていって > http://www.trpg.net/user/akagane/picture/ra4.jpg
[AKAgane] ここまで、一気に読み上げていく > http://www.trpg.net/user/akagane/picture/ra5.jpg
[AKAgane] 世界的規模で見ても “もっとも”(声でかくなる) ダメ人間たちによる、世界的規模で見ても “もっとも”(やはりでかい) 愛されているイベント
[AKAgane] とにかくまあ、すげー面白い
[xi-byoin] やばい
[xi-byoin] おもしろすぐる
[AKAgane] すごい傑作なんだよっ!
[AKAgane] 全力でダメな方向にっ!
[xi-byoin] んむんむ「」
[xi-byoin] まだ手に入るかなぁ
[AKAgane] とにかくこう、最初にエロゲ開発している主人公たちのチームが、会議室(近所のファミレス)で進捗会議するんだが、これがもう、あからさまに「動かないコンピュータ」でな
[xi-byoin] www
[xi-byoin] 病院内で吹いたwww
[xi-byoin] おもしれーなw
[AKAgane] とにかく、シナリオライターは捕まらない(他のゲーム会社が逃げているのを拉致した)、キャラデザイナーはシナリオが上がるまでキャラデザしない、原画は当然ながらキャラできるまで絵が描けない、プログラマはスパゲティなソースをいじくりまわしている
[xi-byoin] www
[xi-byoin] やばいwww
[xi-byoin] それと同じ状態を俺は知っているwww
[mihiro] アドベンチャーげーむだと、とたんに制作進行もシナリオ依存度が高まりますからなあw
[AKAgane] ちなみに、ゲーム内で彼らが作るゲームは当然ながらダメなゲームとして完成し、ほとんど売れずに消えてしまうわけだが
[AKAgane] この『らくえん』もまた、どうやらそういう感じで、消えてしまった
[AKAgane] とにかく、汎用性のある感動がない。徹底的にダメでぐだぐだなノリなので。
[AKAgane] 楽しめる人間以外には理解すらできない、そういうイロモノを究めた傑作だとワシは理解している
[xi-byoin] なるほどw
[xi-byoin] 面白そうです。
[xi-byoin] 実にw
[AKAgane] 脇の男キャラ、プロジェクトリーダーの「カントク」とか、プログラマの「マーキー」とかがなぁ、すごくいい(ダメな)セリフをしゃべりまくるんだが、これ、男の声ないんだよ。男の声がはいったフルが出るとかいう話もあったんだがなぁ。
[mihiro] 予算とユーザーの関係でしょうw>男の声が入っていない
[AKAgane] いや、つぶれたらしい
2008/06/23 15:00:00
[AKAgane] コンプリート版として、『ロケットの夏』(これまたジュブナイルSFエロゲ……なんか矛盾しとるな……の超傑作)
[mihiro] なるほど、本来はやる気だったのですかw
[AKAgane] つうのが、男の声全部入れで出てだな
[AKAgane] 次は「らくえん」だとゆー話まではあったのだ
[mihiro] なるほど〜
[AKAgane] ようするに、売り上げは低かったが、買った人の中に与えた満足感はすごく高かったのだろうと思う。
[AKAgane] だから、完全版をー、という声はそれなりにあったのだろうが
[AKAgane] まあ、何しろ、ダメな方向に全力な傑作だからな(ロケットの夏は普通に泣かせもある感動できる話)
[mihiro] ダメ方向はなあw 現実に数多あるから余裕がないと痛いw
[AKAgane] まったくだ
[mihiro] 要は、その方向でばんゆーさんのかみけっとは突き進めとw
[xi-byoin] ん
[xi-byoin] 俺気付いたんだけどさ
[xi-byoin] ラブコメ嫌いだ嫌いだって言ったじゃん
[xi-byoin] ていうか、書けない書けないって言ってたんだけど
[xi-byoin] いま、そのパイロット版を書いてたら
[SiIdeKei] 嫌いってゆってたと思う。
[xi-byoin] 結構するする書けるね……(驚
[SiIdeKei] 本当にするする書けているのかも知れない。書けている気がしているだけかも知れない。
[xi-byoin] 上手くかkテルかどうかはわからん
[xi-byoin] が、書けるのは書ける
15:21:07 mihiro -> mihiaway
[Stella] アイデア読んだ。そういうネタかー!>オサム少年
[Stella] というわけでばんゆーさんに『キスとDO-JIN!』を薦めておく
[xi-byoin] ほうほぅ
[Stella] のっけっからイベント初出店→トラブル
[xi-byoin] www
[Stella] .wiki キスとDO-JIN!
[Role] wiki: キーワード一覧:キスとDO-JIN! キスとDO-JIN!
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[abAWAY] つまり
[abAWAY] ばんゆーは実はラブコメ好きだったんだ。
[abAWAY] 自分好みの展開にならない作品に拒否反応を示していただけだったんだ。
[xi-byoin] あばさんが
[xi-byoin] オレの真実を見抜いてしまった
[xi-byoin] そりゃ、まあ
[xi-byoin] 少女まんが的恋愛にあこがれるばんゆー少年としては
[xi-byoin] 恋愛はあまくせつなく、ちょっとすっぱいスイートメモリーですよ
[xi-byoin] ざんねんながら、自前のメモリにはそんなスイーツはインストールされてませんが。
[xi-byoin] というわけで
[xi-byoin] エンディング部分を書いてみました
[xi-byoin] http://drupal.cre.jp/node/1925
[xi-byoin] 【作文】かみけっと!! パイロット版。その1
2008/06/23 16:00:00
16:00:49 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-byoin] なんか、書くの楽しいなw
[xi-byoin] ふと気付くとなんだ。もうこんな時間か
[xi-byoin] ふむー
[xi-byoin] これで、原稿用紙10枚くらいか
[xi-byoin] 9枚半だな
[xi-byoin] 3800字
[xi-byoin] まあ、改行多いから、もっと少ないだろうがw
[xi-byoin] むむ。
[xi-byoin] 銅さんのエントリを読んだが
[xi-byoin] 「SFは二酸化炭素」を非常に気に入っていただけた様で嬉しいw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[xi-byoin] およw
[xi-byoin] まあ、パイロット版のほうは、理想の女の子を書いていたら、
[xi-byoin] すらすら書けたので、自分でもびっくりしましたw
[AKAgane] まあほれ
[AKAgane] もの書きは、他人にけなされようが、理解されなかろうが、そもそも読んでももらえなかろうが
[AKAgane] 書くことそのものが、自分へのご褒美にならんといかんよな
[xi-byoin] いやーなんつーか
[xi-byoin] これ書き続けてると
[xi-byoin] オレ、結婚できなくなりそうだw
[AKAgane] うひひひひ
[xi-byoin] 理想像が高まりすぎるw
[AKAgane] よしよし、いいぞいいぞ
[AKAgane] 大丈夫、脳内のご飯はいくら美味でも
[xi-byoin] 裏で液ちんがキュンキュンしてくれているw <アマたん
[AKAgane] ジャンクフードに劣るのだよ
[AKAgane] いや、ジャンクフードは美味だがなっ!
[xi-byoin] なるほどw
[xi-byoin] ジャンクフードは美味ですよ!!
[AKAgane] 脳内嫁がいくら美人でかわいくても
[AKAgane] それでは満たせない愛があるのだ
[xi-byoin] 愛かー
[AKAgane] だから安心して、脳内嫁を愛するがよい
[xi-byoin] うほほ
[xi-byoin] なんつーの
[xi-byoin] いいね、自分の理想のヒロインw
[xi-byoin] これこのあと、連絡の取れない遠距離恋愛とかになるんだぜ
[xi-byoin] キュンキュンする
[xi-byoin] さて
[xi-byoin] 次はどのシーンを書こうかなw
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] エエこっちゃ、ばんゆー
[AKAgane] ただ、病人なんやから
[AKAgane] 知恵熱ださんようになー
[xi-byoin] もう、目の前にベッドがあって、看護婦が30秒で飛んでくる環境ですよw
[xi-byoin] 家で出すより安全ですw
[AKAgane] そりゃそうだが
[AKAgane] 本来、入院とゆーのは、そういう興奮状態にならんようにするためにベッドにもぐっとるわけだからな
[AKAgane] 興奮モードであれこれ悪くなったのでは
[AKAgane] ちと、申し訳ないでな
[SiIdeKei] 看護婦さんや女医さんが大勢いるという好環境でおとなしくするべきです。
[SiIdeKei] 白ストッキングとかアップにしたうなじとか、もうちょっと絞り込んだメリットを楽しむことも大切です。
[xi-byoin] エン女医!○○先生 てのがあったな
[xi-byoin] タイトル忘れたけど
[xi-byoin] そうそう。病院内って、白ストッキングの自販機あるんですよw
[SiIdeKei] ほら、そこはパラダイスじゃないか。
[xi-byoin] まあ、大丈夫です。チエ熱だすほど悩んだら、その時は手を止めますw 
[xi-byoin] >銅さん
[SiIdeKei] .k エン女医!あきら先生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エン女医!あきら先生 をどうぞ♪
[EkitaiT] #そしてどこに一つだけ、黒ストッキングの自販機もあるんですねっ
[SiIdeKei] #白ストッキングを買ったつもりが、ハズレとかかれた黒ストッキング、なのかも知れない。
[EkitaiT] #ボク的には当たりですよ!(ぉ
[xi-byoin] 液ちんは
[xi-byoin] 残念なこだなぁ
[EkitaiT] がーん
2008/06/23 17:00:00
17:05:33 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
17:07:08 + Aonagi(~chocoa@p3074-ipbf302morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:07:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:09:39 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-198-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-byoin] さて、次に書くなら出会いのシーンか。
[xi-byoin] しかし、なんだな。別れに比べると、出会いはまだイメージが固まってないな
17:26:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.108) to #もの書き外典
17:36:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:51:26 + xi-byoin_(~xi-banyu@p6fbb8f.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:54:43 xi-byoin_ -> xi-byoin
2008/06/23 18:00:00
18:28:50 + liot(~liot@p8189-ipbfp202obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:53 - liot from #もの書き外典 (See you...)
18:50:13 EkitaiT -> EkiMeshi
18:50:47 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:59 mikeUniv -> mikeyama
2008/06/23 19:00:01
19:07:03 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:34 EkiMeshi -> EkitaiT
19:49:51 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:51:05 Yad_Away -> Yaduka
[xi-byoin] http://drupal.cre.jp/node/1926
[xi-byoin] かみけっと パイロット版、その2
[xi-byoin] だいたい、原稿用紙で10枚(4000字)ですね。これも。
2008/06/23 20:00:00
[xi-byoin] その1 と比べると、やっぱりキャラが弱いかなぁ
[xi-byoin] 徐々に仲良くなるよりも、この時点でアマがオサムにべったりになった方がいいかなぁ
[xi-byoin] 「マンガが好き」なのか、「オサムが好き」なのか、自分でも判断つかない感じで。
20:09:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:11:34 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Stella] 折り返しのところに空行っぽい隙間があって、段落変えてると隙間がない謎
20:13:37 Yaduka -> Yad_furo
[xi-byoin] む
[xi-byoin] ほんとだ
[xi-byoin] 修正終了
20:21:14 OTE_Aw -> OTE
[Stella] なおってない。なぜ?
[xi-byoin] あれー
20:21:48 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-byoin] こっちでは治ってるようですが…
[Stella] ログインすると直ってる、ログアウトすると元に戻る。なぜ?
[xi-byoin] あれー
[xi-byoin] なんでだろう
[xi-byoin] というか、ログアウトしたら、そもそも読めなかった
20:28:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-byoin] どうでしょう。治った?
[Stella] なおってない
[xi-byoin] おかしいなぅ
[xi-byoin] その1のほうは?
[xi-byoin] ブログのトップページの、最近のブログ投稿に、その2がでてこない
[Stella] その1はふつうに見える
[xi-byoin] おっかしいなぁ
[xi-byoin] どうも、ブログのトップも更新されてないようなので、ラグがあるのかも
[xi-byoin] sfさんまちかなぁ
20:45:28 Yad_furo -> Yaduka
[xi-byoin] えのさんのブログ、荒れてるなぁw
[OTE] なんというか。
[tatsu114] なぬ
[tatsu114] なんでまた
[OTE] 俺が弱すぎるんだろうけど。良く、あんな憎悪を持って日常を過ごせるな、と思って怖くなる。
[tatsu114] (おてさんのおうちに象を送る
[tatsu114] ぱおーん
[xi-byoin] とりあえず、「確信犯」の意味を間違ってるわけだが……誰か突っ込まないのかなw
[OTE] 俺、あんな事考えてたら、日常に影響しちまう気がするわ。
[OTE] 関わりたくないな。
[Yaduka] まあ、家に引きこもっている類ではないですかね
20:55:25 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4eb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 私は、なぜかそっちに目が行く前に、横にあるスーパースリムスリープダイエットという広告に目が行きました
[tatsu114] ほんまかいな、と
[OTE] 俺さー。和む話を探してうろついてて、とある2チャンネルのスレッドにたどり着いたことがあって。
[ENOKINO] まあ、傍で見ている人が自分の書き込みを読んでどう思うか、なんて視点に立てないだけのことなので
[OTE] そこで、こう楽しい話を和みながら読んでたらさ。
[ENOKINO] 俺は放置してます
[Yaduka] まあ、放置が正解と思いますよ
[OTE] ここのLogと、それを馬鹿にする書き込みが間違って投下されててさ。すげー暗鬱な気持ちに一瞬なったよ。
[xi-byoin] そういや、「それを見るほかの人がどう思うか」を考えられない人って、いるよね。
[ENOKINO] 言うのも自由だし、書き込むのも自由だし、んでもって俺が本を書くのも自由だ(w
[tatsu114] おう、わたしのことかっ
[xi-byoin] 先日のおれの日記にも、そういうコメントがあって、逆にみんなに心配されてしまったw
20:58:02 ! lute (Connection reset by peer)
[tatsu114] 私のことかーっ(踊る
[OTE] の、のーこめんと!!!
[xi-byoin] 「入院しました」「自業自得だ。自慢げにそんなことを書くなんて、恥を晒して歩いてるようなものだ」 みたいなw
[xi-byoin] はあ、そうすか。って感じなんだけどさ。
[ENOKINO] 単に事実を書いただけのことなのだ
[xi-byoin] 周りの人が、なんか気を使ってくれちゃって。
[tatsu114] 自虐ネタを真に受ける人っぽいな
[xi-byoin] そっちの方が申し訳なかったな。
[ENOKINO] その事実をどう見るか、その「印象」の違いだから、それはもうどうしようもない
2008/06/23 21:00:00
[xi-byoin] 「この日記を見てる、自称「君の友達」は君の見方をするんだろうケド、本当の君を知っている人は、君をバカにするだろう」みたいなコトをね。
[xi-byoin] まあ、よくも10年ぶりに再会(?)するなり、そんなこと書いてるなぁ、とw
[ENOKINO] 持って回ったバカの仕方だなあ
[OTE] ごめん、今日は駄目だわ
21:01:20 - OTE from #もの書き外典 (Leaving..)
[xi-byoin] まあ、うちの実家とは家族ぐるみの付き合いだったんだけど、完全に付き合いきれたよw
[xi-byoin] 切れたよ、だな。
[ENOKINO] そういうときは、「10年ぶりなのだからして、カツモクして待て」と言って置けば良い(w
[xi-byoin] 自分のことなら放置でよかったんだけど、まあ、やっぱ周りのこといわれるとなー
[xi-byoin] まだまだガキだったなぁ、と反省することしきり。
[ENOKINO] そのへんも「お互い様」なのだよ
[xi-byoin] そーですねぇ
[xi-byoin] まあ、嫌な話は終わりにしよう。
[xi-byoin] 振っといてなんですが。
[ENOKINO] 作家は、基本的に、作家と編集の言うことしか聞かないのと同じだ
[ENOKINO] つまり「同じ土俵に立っている人の意見」しか聞く耳は持たない
[xi-byoin] なるほど。
[xi-byoin] イラスト書きの女の子に「絵を見て、批評してほしいの」って言われて、忌憚のない意見を披露したら
[xi-byoin] 「自分で書きもしないくせに偉そうに!!」って言われるやつだなw
[ENOKINO] プロゴルファーが、テレビの前でビール飲んでいるおっさんのアドバイスは聞かないよな(w「声援ありがとう」とはいうだろうけどさ
[xi-byoin] まあ、そりゃそうだなぁw
[xi-byoin] そもそも、作家と読者の関係よりも遠いからなぁw
[ENOKINO] つまりだな、批評、批判、というのはあくまでも「印象」を言葉にしただけのものがほとんどなんだよ
[xi-byoin] 感想とかわらないって事ですか
[ENOKINO] つまりは、自分の印象に、後付で言葉を与えているんだ
[xi-byoin] ああ、なるほど
[xi-byoin] 「面白い」→「なぜ面白いのか」 ってこと?
[ENOKINO] その後付で与えられた言葉に見るべきもの、面白さの分解方法に、興味がしげきされることはあっても
[ENOKINO] 刺激が、そのまま、創作に生きるわけではないのだな
[xi-byoin] んーと。
[xi-byoin] つまり、批評は創作を生み出さない、ってことか
[ENOKINO] 創作における「方法論」というのは、要するに「技術論」にいきついてしまうのだよ
[xi-byoin] ふむふむ
[xi-byoin] いわゆる、アイデアとかではなく、ってことですね?
[ENOKINO] たとえ話は、混乱するから、あまりやりたくはないんだが。なんだな、ラーメン屋に行って「後少し麺の茹で時間が短ければ完璧だろう」みたいな批評をする人っているけどさ
[ENOKINO] そのアドバイスは、同じラーメン屋の間だけに意味があるんだよな(w 客が読んでも意味が無い
[xi-byoin] ああ、なるほど
[xi-byoin] そりゃそうだ
[xi-byoin] 客にはどうしようもできないもんな
[ENOKINO] 客としては「そうか、この批評家には、この麺が茹ですぎと感じるんだ」ということはわかるけどな
[ENOKINO] つまりは、評論家の「俺の美味いは、こういうものだ」というのは理解できる
[ENOKINO] だから、その評論家の思っている「美味い」と同じ「美味い」を求めている人には意味がある
[ENOKINO] そうでない人にとっては「へえ、そういう見方もあるんだね」という、「別押し
[ENOKINO] 「別の視点」を読むという意味では、意味がある
[xi-byoin] なるほど
[xi-byoin] あー
[xi-byoin] そこで、別の視点を容認できないと、
[xi-byoin] 荒れるわけだ
[xi-byoin] 「こいつは味を知らない!」とかなんとかw
[ENOKINO] だって、みんな「俺が正義」で生きているからな
[ENOKINO] 以前、ここでも話したけど、ライトノベルの読者の総数が何人いるか知らないけど、
[ENOKINO] たとえば日本中に30万人いるとして、そのうちの一割しか俺の本は買わないんだな
[ENOKINO] つまり、10人中9人までが「つまらねー」「なんでこんな本が売れるんだよ。読んでるヤツはバカじゃねーの」と思っているわけだ
[ENOKINO] でも、残りの一人が「面白いから読むよ」と言って買ってくれているのだ。だから俺の本は3万部売れるのだな
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いやほれ、
[ENOKINO] コンスタントに3万部売れる作家というのは、まあ自慢するほどでもないが、卑下するほどでも無いと思うのだな
[xi-byoin] それって、要するに
[AKAgane] たとえば歴史小説ファンって、「池波正太郎の作品が好きな人って何が面白いのかさっぱりわからん」とは言わない
[xi-byoin] 3万人は、共感してくれている、わけでしょう。基本的に。
[xi-byoin] 普通の人は、3万人に向けて発信することすらできないわけで。
[xi-byoin] そこの差は大きいよなぁ
[AKAgane] つまり、こう、作家ごと、作品ごとの「個性」とか「特質」よりも
[AKAgane] 「歴史小説」という部分が大きい
[AKAgane] でも、たぶん、「ライトノベル」はそうじゃない
[SiIdeKei] 歴史物というよりは、料理物として読んでいますが何か?(笑)
[AKAgane] ライトノベルとSFの関係についてあれこれ:『グロリアスドーン 6』(庄司卓)あとがきを読んで http://drupal.cre.jp/node/1923  にも書いたけれど
[xi-byoin] SFは二酸化炭素だー
[AKAgane] >また、ライトノベルは読者を限定する傾向があります。ラブコメにせよ、超人バトルにせよ、セカイ系にせよ、「コレを楽しめる読者を楽しませる」ことに全力を尽くしてあります。それゆえに、楽しめない人間には、まったく楽しめない――それどころか、書いてあることが読めるのに、理解すら難しいということもしばしばです。
21:20:36 + akiraani(~akiraani@ackube003011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] とにかく、「コレが好き」という人のために全力を投入しているせいで
[ENOKINO] 2006年1月に出た本が、増刷になるというのも、ライトノベルっぽくは無いのでしょうな
[AKAgane] 「コレが好き」以外の人にはまるで意味不明だったり、場合によっては不愉快だったりする
21:22:16 + lute(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] で、それを当然と思ってしまうと>作者はその作品のファンのために全力で排他をかけてでも楽しませる」
[ENOKINO] 俺の読者層は、どうやら、ライトノベルを買うのを止めはじめている人たちらしい
[AKAgane] 今度は逆に、「俺はこういう話のファンになのに、なぜ作者は俺を楽しませてくれないのか」というのが、一種の裏切りにも思えるとゆーのは
[AKAgane] たぶんあると思うのだ
[ENOKINO] それは、考え違いですな(w
[xi-byoin] オレがいつも言ってる、読者の限定化ですねw <まるで意味不明だったり、不愉快だったり。
[AKAgane] まさに、スレイヤーズが理解できない人がそれだったからな>読者の限定化
[ENOKINO] 限定化は、作るのも売るのも楽だけど、パラダイムシフトが起こると、根こそぎ絶滅しますからなあ
[AKAgane] 「小説の漫画化」という言葉が出たのは、たぶん、表現方法ではなくて、そういう部分も大きいと思うのだ
[AKAgane] ようするに、漫画だとさ、基本的に「こういう漫画です」という作り方がしてある
[AKAgane] レディースコミックなら、少年漫画なら、青年漫画でバイオレンスものなら、とゆー
[AKAgane] で、そうやって読者を限定して作品の方向性を特化していくことに、もはや今さら誰も何も言わない
[AKAgane] そういうものだと
[AKAgane] でも、小説は長らく「そうではない」というスタンスをとってきたし、まあ、今も多くの場合はそうだ
[xi-byoin] んと、アカガネさん。ストーリーマンガは、そもそも発生の段階から「子供向け」という限定があった(と思われている)から、というのが大きいと思います
[AKAgane] うむ、だが、ワタシはもっと明確に、「ぱっと見で違いがわからん」せいだと思うね(w
21:28:28 + siide-03(~siide-03@KD125028016108.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-byoin] 文字だからね。
[AKAgane] 小説はどれも、活字が並ぶし、ぱっと見てその内容は理解できない
[AKAgane] いわば、違いがわからない=違いはない
21:28:49 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[ENOKINO] だから「羊頭狗肉」が横行するわけですな
[AKAgane] 実のところ、小説というものは、期待をせずに読むにはしんどいのですよ>羊頭狗肉が横行
21:30:01 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 期待をし、予測をし、こういう満足が得られるだろうと思いながら読むので
[AKAgane] 常に読者の知識と経験という蓄積を利用しているがゆえに
21:31:01 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『面白いかも知れない。面白くなかったら……まあ、あとでまとめてたたき売る』ぐらいの気持ちで、本を買っております。
[ENOKINO] だから、こないだも言われたけど「電撃文庫」というレーベルのイメージは、読んでいる本によってまったく違う。という
[AKAgane] 読者にとっては、小説とは常に鏡に映った自分自身なのです
[AKAgane] 漫画のように、自分の外にないがゆえに
[AKAgane] 勘違いも、誤解も
[AKAgane] やはり大きい
[SiIdeKei] さすがに『作者(あなた)を殺してわたしも死ぬーっ』ほどにまでは思い入れない(笑)
[AKAgane] 実際、『ミザリー』はわからんでもないのですよ
21:32:22 fukaWork -> fukaGuten
[ENOKINO] まあ、嗜好品だからなあ、ラーメン一杯600円。と思えばいいのだよ
[AKAgane] あの狂気は、小説を好んで読む人間のすべての中にあります
[AKAgane] ただの活字の羅列ではありますが、そこに魂を吹き込むのは、己なのです。
[ENOKINO] メニューのサンプル写真に騙された、なんだこりゃ、クソ不味い。と思えばもうその店に行かなければいいだけのことですな
[AKAgane] ほれ、火浦功さんお『スターライト・ダンディ』の最後は映画のテロップ風になっていますが
[AKAgane] あの中には、読者が入っています
[AKAgane] 「あなた」と
[AKAgane] 作り手のひとり、ではありませんが。完成させるには、読者の力が必要不可欠なのです。
[AKAgane] それゆえに、読者は作品や作者との距離や関係性を間違いやすい
[ENOKINO] 経験も知識も共有できないとしたら、それは、まあ運が悪いと思ってもらうしかない
[AKAgane] まさしく、その通りなのです>運が悪い
[AKAgane] 誰が悪いわけでもないのです
[ENOKINO] 真実、その本が、誰にも理解できない、誰にとっても面白くないとすれば、編集さんはその本を出しません
[ENOKINO] そして、真実誰にも面白く無いとすれば、その作品を書いた作家さんは、次がありません(w
[AKAgane] つまりはまあ、そのすべてはでも、「外の世界」の問題ですやな
[ENOKINO] つまりは、市場がすべてを決めるわけですな
[SiIdeKei] 次の本が出ないなー、おかしいなー、という作者の本が何冊か(笑)
[SiIdeKei] ……あるぇ〜?
[xi-byoin] というか、安定を求めてなにがいかんのか、おれには少しよくわからないのだがwww <ぶろぎゅ
[ENOKINO] でも、読者の「中の世界の正義」はそういう理屈とは別のところにあるわけで
[AKAgane] たぶん、いろいろ「こんな作品ではダメだ」とか「読者はバカばかりだ」とかいろいろ不満があったとしても
[fukaGuten] 親子丼の新刊?>次の本
[xi-byoin] ぶw <おやこどん
[akiraani] うちの本棚にも結構ありますよ(ぉ
[AKAgane] そのすべては、「己の中にある傷ついた心」を癒したいというものだけなので
[SiIdeKei] げふん。
[AKAgane] 他人は最初から「どうでもいい」のです
[AKAgane] よって、会話は成立しません
[xi-byoin] あ。あ。あ。
[xi-byoin] わかった。
[AKAgane] もちろん、会話しているフリはしていても
[xi-byoin] アレだ
[ENOKINO] 「水戸黄門」には、見るべきところは無く、見ている人は一人もいない。と信じている人なんだと思うよ<ばんゆー
[xi-byoin] 「振られちゃったのー!あんなに好きだったのに」「いや、それはお前が悪いよ」 くらい空気読んでないわけですなw
[AKAgane] それは単に、「他人にイヤな思いをさせてでも、自分が傷ついていることを知ってもらいたい」ゆえの行動なので
[AKAgane] そうそう>空気読んでない
[xi-byoin]  <お前の批評は間違ってる! と言ってる奴ら
[ENOKINO] 他人が存在しない「発言」にお答えを返すことほど無駄でむなしいことは無いのだな(w
[AKAgane] なんとゆーか、ばんゆーがまさに
[AKAgane] 大事なことをいったが
[AKAgane] 傷心の愚痴の電話に
[AKAgane] 真面目に答える必要はないのだ
[xi-byoin] うんうん。わかるわかる。
[xi-byoin] おととい、まさにそうだったw 
[AKAgane] 友人であれば、コトの是非は無関係に、「しょうがないなぁ、うん、悲しいよなぁ、悲しいよ。うんうん」
[ENOKINO] 言いたいことを言うのは、勝手だ。返事を返すか返さないか、というのも、聞くか聞かないか、というのも同じ立場だよ(w
[AKAgane] とにかく、誰が悪いとゆー方向に向かうと、いくらでも暴走するので
[ENOKINO] 「勝手」なのだな
[xi-byoin] 俺「昔の彼女が結婚したってきいてさ。めでたい半分、さみしい半分でさー」 見舞いに来た友人「いいか、兄ちゃん。人間ってのはそういうものなんだ。いいかげん諦めて次の恋を探してだな」
[AKAgane] 悲しい気持ちについて、誰が悪いとかこうしたらいいとかではなくて、「うん、悲しい。うん、辛い。うん、残念だ」これだけでいい。
[ENOKINO] だからまあ、言いたいことがあるのに黙っている必要は無いのだ、どんどん言えばいいのだよ
[ENOKINO] 共感してくれる人もいるだろう
[xi-byoin] たいていの場合、「どう思う!?」は、「お前は悪くない」で百点満点だからなぁ
[ENOKINO] そういう人がいてくれる、と言う前提の下に、ああいった書き込みは成立する
[xi-byoin] 逆に、そうじゃない人はいないも同然?
[ENOKINO] まさか、自分が反論されえるとは、夢にも思ってないのだ、なんせ「正義の味方」なのだからして
[AKAgane] でも、同じことをさ。ブログに書くというのは、共感されるかどうかは関係なく、それこそみのもんたに電話でテレビで出すようなものだ
[ENOKINO] まあ、敬して遠ざけるのが一番なのだよ
[AKAgane] 「奥さん、そりゃあんたも悪いよ」
[AKAgane] と言われるので、実に危険だな
[xi-byoin] 「あんたねぇ、そりゃあんたが悪いよ」
[Stella] 発言小町で大炎上ですね、わかります
[akiraani] ひひひw>発言小町で
[SiIdeKei] そしてここでネタになるのですねわかります
[AKAgane] で、さっきも言ったけど、ライトノベルとゆーのは「作者が特定の趣味嗜好を持つ読者を楽しませるために全力を尽くしているからさ」
[ENOKINO] 満場一致で決まったら、そっちの方が怖い世の中だけどな
[AKAgane] これは、勘違いしやすい部分だ
[ENOKINO] もめるから、面白いし。新しいものがそこからできるのだ
[AKAgane] つまりは“俺のために”楽しませてくれている
[AKAgane] 作者は“俺のために”作品を書いている
[AKAgane] いや、冗談ぬきでそういう発言をワタシもしますが(w
[AKAgane] でも、それはただの誤解
[ENOKINO] いや、それは「たまたま、作者と好みが合った」に過ぎないと思いますが(w
[AKAgane] 誤解だと分かっていても、そういう幻想がつい浮かぶほどに
[AKAgane] 読者は作者を“俺のために”存在して、“俺のために”作品を書いていると思ってしまいがちな部分はあります
[ENOKINO] 作者は数万の読者を対象に書いている
[ENOKINO] 読者は一人だ
[SiIdeKei] 世の中はまるで自分を中心に回っているように感じることがあります。『魔女の騎士』を初めて読んだときとか!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] ですから、幻想なのは皆、理性では理解しています
[ENOKINO] そこで「一対一」に思わせることができれば、作者の勝ちなのですよ(w
[SiIdeKei] なんとこの世の中は、椎出のために存在するのだろうか、と!(笑)
[AKAgane] あらためて口にはできない
[xi-byoin] そうそう。
[AKAgane] でも、根底にある思いはそこなので、それを隠して「ワタシは傷ついて腹を立てている」とゆー論調になれば
[xi-byoin] おれも甲田学人が俺だけのためにかいてるなんて思ってないw
[AKAgane] そりゃ、論調はおかしくもなるし
[AKAgane] すでにそこに欺瞞があるので
[AKAgane] その欺瞞をもとに「そりゃ違うんじゃないか」と言われれば
[xi-byoin] ……もし本当に俺だけのためにかいてくれたとしたら、その時はうれしさよりもさみしさが勝つだろうなぁ
[AKAgane] 「いや、ワタシが言いたいのは、そういうことじゃない、あなたは誤解している」となる
[AKAgane] 当然だ、最初から嘘を書いているのだ
[AKAgane] 誤解しないはずがない
[AKAgane] 問題は、自分が嘘を書いているというのを、自分を騙してごまかして、自覚していない場合で
[AKAgane] これはもう、永遠に水掛け論
[ENOKINO] 創作のために役に立つご意見とか、経験とか知識なら。ナンボでもお話しますが、
[SiIdeKei] 「みずかけろん……」「ほんとに桶に水入れてくるな」「ちゃんと白いシャツ着てきたんにい!」「着て来んな、つーか自分が水かぶるつもりだったのか」
[ENOKINO] そのスタンスは、なかなか理解してもらえませんねえ
[xi-byoin] ダブロン、トリプルロン
[xi-byoin] ミズカケロン
[AKAgane] いや、理解というよりはですね。
[SiIdeKei] ばんゆーの座布団に水をかけてしまえー
21:53:32 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] たぶん、「俺は傷ついた」で始まってしまう論争の場合
[ENOKINO] つまり「このやり取りは、すべて「観客」がいる、その観客にとっても意味があるかどうかを、考えて文章を書く」
[AKAgane] 「自分の傷ついたエゴ」を隠した瞬間に
[xi-byoin] 俺は傷ついた → 俺は気づいた にすれば、この手の争いは大半なくなるであろう。
[AKAgane] もはや、どうにもこうにも、永遠に終わらないのですよ
[tatsu114] 言葉にしてみれば
[ENOKINO] このチャットのやり取りも、そうなんですけど「他人が読んで面白いかどうか」という視点を失えばそんなものは、ただのヒトリゴトですからね
[tatsu114] 「つ」を抜くだけなのにね
[tatsu114] <傷ついた、気づいた
[AKAgane] たっちゃんが頑張ったが
[AKAgane] いま、そこで説明したせいで
[AKAgane] 座布団はやれない
[xi-byoin] 解説されたので、ショボーン
[tatsu114] ガーン
[xi-byoin] んーと
[xi-byoin] アカガネさんに質問
[AKAgane] ですから、「他人が読んで面白いかどうか」のための最低限のラインは、「他人を理解するとか、他人の心を推測する」
[AKAgane] ではなくて
[ENOKINO] ネットと言うのは、そういう意味で、実にシビアな場所だと私は思うのですね
[AKAgane] たぶん、ワタシの見たところ「自分をごまかしてないか」ではないかと
[xi-byoin] 「傷ついた自分を隠す」ってのは、「俺はこれ好きじゃない」を、「これは駄作だ」に置き換えてるということ?
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 好きじゃない、面白くなかった、つまらなかった
[ENOKINO] いつ、どこで、誰が見るかわからない場所に、文章を書くという「覚悟」は、これはすごいハードルが高い
[xi-byoin] 好き嫌いを良し悪しで表現するな、ということですね。
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] そうではないのだ
[xi-byoin] ちゃうのか
[AKAgane] 好き嫌いをごまかさない
[ENOKINO] いや、嫌いなものは悪い、でかまわんのだ
[AKAgane] 「俺が面白くない」のスタンスを
[AKAgane] 社会とか読者一般とか
[AKAgane] そういうものに置き換えない
[xi-byoin] 個人の好き嫌いを、社会的な良し悪しに置き換えない、 ってことね。
[ENOKINO] 「俺が」と言う単語が抜けるとややこしくなる、というだけのことさ(w
[xi-byoin] んむんむ
[AKAgane] 「俺が」面白くなかった「僕が」不愉快だった「余が」気に入らないから、「だからこの私シャア・アズナブルが粛正しようというのだ」
[AKAgane] とまあ、芸ならば、最低限、自分をごまかしてはいかんわけだ
[siide-03] ちょ(笑)
[Yaduka] シャアが言うならしゃあないなぁ
[ENOKINO] とある本のタイトルを挙げて「これはつまらない、これはクソだ」というのと「これは(俺にとって)つまらない。これは(俺にとって)クソだ」というのは
[Stella] やづかさんに一枚座布団を進呈しよう
[AKAgane] やづっちを衛星軌道から落とせ
2008/06/23 22:00:00
[Stella] この座布団をクッションにするんだっ
[AKAgane] 座布団をバリュートにして
[ENOKINO] 確かに、印象はぼやけるが、その分正直だな(w
[AKAgane] 実際、その場合
[AKAgane] 読者は「いったい、こいつにナニがあったのか」と
[AKAgane] 芸によっては、それを楽しむことができる>これはクソだ
[Yaduka] 座布団一枚あれば太陽の中心からさえ返ってこれるぜ 
[ENOKINO] つまりは、虚勢を張ると、ロクなことはない、ということだよ(w
[AKAgane] 自分をカッコよくみせようとすると、たちまち、見透かされるか意味不明になる
[ENOKINO] 自分が確立していれば、「オレ基準」で物事を見ることができるし、「オレ基準」で文章も書ける、んでもって、そういう文章は実に面白いのだ
[xi-byoin] 虚勢を張る性格は、矯正したほうがいい、こうですね。わかります。
[AKAgane] むう
[AKAgane] つまらないはずなんだが、妙にツボにはまったので
[AKAgane] 座布団を奪うのはやめておいてやる
[siide-03] えー
[ENOKINO] ばんゆーに、ブドウ糖を飽和状態に水にといたものを、十リットル飲ませろ
[siide-03] なんという明確な殺意(笑)
[xi-byoin] 死ぬ死ぬ!
[Yaduka] 呑むことを強制するんですね
[AKAgane] 公判維持できそうだよな、今のは(w
[Falshion] (・∀・)ノ「炭酸も入れました」
[siide-03] ふぁんたー(笑)
[akiraani] ダイエットコークとミントスをしこたま
[xi-byoin] 死ぬ死ぬ!! <みんとす
[ENOKINO] 「オレ基準」というのを前面に出して書かれた文章が面白いのは、akagane師匠の文章や、soutouの文章を見ればよくわかる
[xi-byoin] おれ基準で書いたラブコメは、液体くんにバカ受けでした。よかったよかった。
[xi-byoin] http://drupal.cre.jp/node/1925   これ。
[ENOKINO] つまりは、そこなんだ「観客の存在を理解する」というのは、「オレ基準」を明確にする、ということでもあるのだ
[xi-byoin] # その次のは微妙でしたが。
[ENOKINO] 万人に好かれよう、なんて考えでは、客はつかない
22:06:07 ! siide-03 ("EOF From client.")
[ENOKINO] 「オレの面白いを食らえ」と言いきれる人間だけに、客がつく
[ENOKINO] なに、十人中九人に蛇蝎のごとく嫌われても、残りの一人が客になってくれれば、食っていけるし、本は出せる、仕事は途切れないし、本を出し続けることもできる
22:09:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[xi-byoin] 結局さー
[xi-byoin] 一冊のベストセラーか、コンスタントなロングセラーか
[xi-byoin] どっちかを選べって言われたら、仕事にするならロングセラーよね。
[AKAgane] なぜ選べるのだ
[ENOKINO] いや、コンスタントなベストセラーだ
[xi-byoin] # コンスタントなベストセラーが一番だけど
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 選べるなら、コンスタントなベストセラーだよな
[ENOKINO] それを願って、どっちかに落ち着くのだ
[akiraani] それは
[xi-byoin] オレがいつも言っている、「太く長く生きたい」ってやつだw
[AKAgane] 基本的に、選べない、先が見えないからこそ
22:11:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] みんな「正解」が欲しいのだ
[akiraani] 毎年出てくる占いの本とかそういうたぐいですか?(ぉ>コンスタントなベストセラー
[AKAgane] まあ、せめて「失敗しない方法」ぐらいは
[ENOKINO] ハズレは無い。と言う評価を得ることが出来れば言うことは無いな
22:13:07 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] 「いつもの」という単語がついて、評される
[xi-byoin] 「リセットワールドどうだった?」「相変わらずの鷹見節」
[xi-byoin] ってやつですね。わかります
[ENOKINO] だから「嫌い」なヤツには「いつも嫌われる」
[ENOKINO] 別に、嫌いな人のところに押しかけて行って、ドアをどんどんと叩いて「読め!読め!」と騒いだわけでもないのに
[xi-byoin] 「ブレンパワードってどう?」「相変わらずのトミノ節」
[ENOKINO] ひっそりと、書店に並んでいるだけなのになあ(w
[xi-byoin] 「キングゲイナーってどう?」「相変わらずのトミノ節」
[tatsu114] ・・・思うんだけど、そのうちこっちに押しかけてくるとかないよなぁ
[xi-byoin] 「∀ガンダムってどう?」「相変わらずのトミノ節」
[tatsu114] それはそれであたまにくるんだが
[AKAgane] まあ、「けしからん」ものについては、ほれ
[AKAgane] お互いに近寄らないのが一番なのじゃよ
[ENOKINO] 一方通行のメディアを愛する人が多いので、問題は無いと思うよ(w
[AKAgane] 「けしからん」だけでは、その存在は互いに否定できん
[AKAgane] どんだけ、互いに受け入れがたい意見であっても
[AKAgane] それを口にすることは、やはり止められぬし、止めてはいかんdなろう
[ENOKINO] 言いたいことを、言いたいのであって、言われたいわけでは無いと思うし
[ENOKINO] えてして、言いたいことをいう人は、言われたがらないものです
[AKAgane] でまあ、
[AKAgane] ことワシに関しては
[AKAgane] 「言い返しても、むなしい」
[AKAgane] 怒っている、傷ついている、悲しんでいる――けしからんコトに対する気持ちに嘘はないのだ
[AKAgane] なんか、私からみて、かなーり見当違いであっても
[ENOKINO] 「オレ基準」で何かを書いている人や、発言している人に、文句を付けるのは「野暮」ってもんです
[AKAgane] その気持ちが嘘でないのならば
[AKAgane] そりゃ、それでしょうがないよなぁと思うのだ
[AKAgane] 友人が、夜中にフられたとかで電話かけてくる分には、「ああうんうん、悲しいよなあ」とやってやるのに否やはないが
[AKAgane] 見ず知らずで、しかも私とは違う感性のヒトにまで、それはできんしな
[AKAgane] で。それができないなら、互いに接触しないのが、一番だと思うよ。
[ENOKINO] 作家と言う立場からしてみれば「何もできない」のですな
[AKAgane] できませんね
[AKAgane] その哀しみも、怒りも、嘘だとは思わないが
[AKAgane] だからといって、ナニもできない
[ENOKINO] 何もできないのなら、敬して遠ざけるしかない
[AKAgane] 癒すことも、その思いを受け止めることもできない
[AKAgane] 残念ながら、縁がなかった。どっかで別の本と幸せになってください。
[ENOKINO] そういうことですな<縁無き衆生
[ENOKINO] 傑作は自分で書くのが一番言いのですよ
[ENOKINO] 自分の面白いを一番良く知っているのは自分なんですから
[AKAgane] でまあ、怒りや哀しみ、けしからんという気持ちを何かに使うのであれば――私のアドバイスとしては、「まず自分に正直に」ですね。怒っているのは、悲しいのは、呆れているのは、「自分」なのです。「なんてけしからん本だっ」という憤りがあれば、それはまさしく「自分」のもの。
[AKAgane] そこには、おそらく「自分が面白い」ものにつながる何かがあるはず
[AKAgane] ナニを自分が面白いと思うのか、というのは、面白い本だけからではなくて
[AKAgane] 面白くなかった本からも掴むことができるはずですから
[AKAgane] それは、創作にも、これから本を選ぶ時にも、役に立つことだと思うのです
[AKAgane] ただ、たぶん、間違いなく――他人を動かす役にだけは、絶対にたたない
[AKAgane] 他人が、その怒りに共感することはあっても
[AKAgane] そこから「面白いなにか」を自分以外の誰かが生む役にだけは立たない
[ENOKINO] 減点法で、創作は出来ませんからね
[xi-byoin] それは、あれですね
[xi-byoin] オレが、イケるラブコメと、イケないラブコメを分析したような。
[AKAgane] 他人に創作させるには、「ここが面白い」とゆーしかないのだ
[AKAgane] 他人に「ここが面白い」「あそこは良かった」と言えば、それがそのヒトの創作の原動力につながる
22:30:28 ! Falshion ("See you...")
[xi-byoin] ここはダメだった、は自分にしか働かない?
[AKAgane] そうそう>(ばんゆーにとって)イケるラブコメと(ばんゆーにとって)イケないラブコメ
[xi-byoin] でも、あの分析をしたから
[xi-byoin] オレ今回ラブコメで書けるって思ったわけですよ
[xi-byoin] 分析は、自分の好きと嫌いを見つめなおす行為だから
[xi-byoin] で、書きながら、さっき表でステラさんにも言われたけど
[xi-byoin]   悪印象→あれ?結構いい人→いつの間にかこんなに好きに
[xi-byoin] じゃなくて
[xi-byoin]   なにこいつ……アレ、才能ある?……ってすごくない!?→早速こんなに好きに!!
[xi-byoin] にしたい、とw
22:38:18 fukaGuten -> fukaSleep
22:41:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:44:38 MorrisEAT -> Morris
22:47:22 ! abaL ("ごきげんよう")
22:54:07 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2008/06/23 23:00:00
23:01:05 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:03:23 ! abaL ("ごきげんよう")
23:04:23 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
23:07:46 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:09:59 akiraani -> ani_furo
23:15:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:16:55 mikeyama -> mikeZzz
23:48:03 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
23:48:31 ani_furo -> akiraani
23:52:22 mihiaway -> mihiro
23:55:15 ! tatsu114 ("Leaving...")
23:56:34 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:58:01 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き外典
23:59:19 ! aspha ("Leaving...")
2008/06/24 00:00:00 end