#もの書き外典 2008-06-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-06-21をご活用くださいませ。

2008/06/21 00:00:00
[sf] しかし、あれだけとりあげるとなんだけど、そもそも揶揄するコーナーだからなあ
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] あまりに不謹慎で寒すぎるネタだったねってところかしらん
[OTE] そっか。俺はてっきり社説かどこかだとばかり思ってた。
[sf] いつも不謹慎だと思うのですよ素粒子
[sf] じつに寒い
[abAWAY] | ・) 「死神代行」にしとけば良かったのに。
[xi-byoin] 素粒子ってコーナー?
[abAWAY] 寒くて、たいして面白いわけでもないコーナーではあるけど
[abAWAY] こう、アレです
[sf] コーナー名です>素粒子
[xi-byoin] ほぅ
00:05:40 seiryu_ou -> seiryuu
[abAWAY] 4コマ漫画で毒舌キャラが不謹慎な発言したのに怒ってるような
[abAWAY] そんな感覚。
[OTE] なるほどな。
[sf] 政治ひとコマ漫画の文章版みたいなのを目指してるんじゃないかと思うんだが
[sf] ちょっと滑ってる。
[Pikoyan] 待ってください
[OTE] 俺はニュースの見出しだけ見て、吹き出しちまったんだが。そういう感じのコーナーか。
[Pikoyan] 滑ってるところまでがネタなのではないでしょーか?
[sf] がーん
[OTE] どきっ
[Yad_sleep] ネタにしては不謹慎に過ぎる
[Yad_sleep] レベルが低い。
[OTE] ぐさぐさぐさっ
[Pikoyan] 「これは寒いなー」「サイテー」って言われることがむしろ目的
[OTE] うううう
[Yad_sleep] 「何かをこき下ろすネタ」ほど簡単なものはない
[Yad_sleep] まだ我々の駄洒落の方がマシだ。
[OTE] なんだろう、こう自分の事じゃないはずなのに、何故胸に突き刺さる。
[V-zEn] 前にも話したかも知れないんだけど
[V-zEn] ついでに、まだ確固たる考えではないのだけど
[V-zEn] 死刑廃止論の根っこには、キリスト教的精神があるのではと思うのだよね。
[abAWAY] 「異端者は人間ではないので殺しても問題ない」
[abAWAY] (違
[V-zEn] まあそれもあるけど(ぇ
00:12:18 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] そーいや死刑廃止国ってどれくらいあって、どこが廃止してるんだろうな
[Yad_sleep] 廃止論者に神は居るんですかね
[sf] 中国が廃止していなくてたくさんあるのとアメリカは州によるくらいは知ってるが
[V-zEn] 「人間の生命を云々できるのは、唯一、神のみである」という
[V-zEn] 精神があるんじゃなかろーかと
[shirakiya] 基本的に
[sf] http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/abolitions&retentions.html
[Yad_sleep] 中国の死刑はあまりに乱発されているからなぁ
[sf] つーか予想以上に死刑ある国が少ないな
[shirakiya] 「埋めよ増やせよ血に満ちよ」ですからのう<キリスト教
[V-zEn] まあさりげなく
[sf] 死刑現存国のリストはこー、ほとんどヤバい国リストのノリだ
[V-zEn] 米国
[V-zEn] って入ってるけどね(笑)>存置国
[sf] アメリカは連邦では禁止してないけど、州単位では禁止してるとこがいろいろあるはず
[shirakiya] うむ
[V-zEn] 個人的には、やっぱり非キリスト教圏
[V-zEn] という感じがするのだった。>現存国
[Stella] アメリカは、実のところ州の連合国家だからなあ
[shirakiya] 「人の生き死にをどうにかしていいのは、神様だけだよね」「そうだよねー」
[Yad_sleep] まあ、他の国が廃止/停止しているのがどうした、と言う印象ですが。
[Stella] 基本的に連邦政府は州の内政に口出せない
[sf] > アフガニスタン、アンティグアバーブーダ、バハマ、バーレーン、バングラデシュ、バルバドス、ベラルーシ、ベリーズ、ボツワナ、ブルンジ、カメルーン、チャド、中国、コモロ、コンゴ民主共和国、
[sf] > キューバ、ドミニカ、エジプト、赤道ギニア、エチオピア、グアテマラ、ギニア、ガイアナ、インド、インドネシア、イラン、イラク、ジャマイカ、日本、ヨルダン、カザフスタン、朝鮮民主主義人民共和国、クウェート、レバノン、レソト、リビア、
[sf] > マレーシア、モンゴル、ナイジェリア、オマーン、パキスタン、パレスチナ自治政府、カタール、セントクリストファーネビス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、サウジアラビア、シエラレオネ、シンガポール、ソマリア、
[sf] > スーダン、シリア、台湾、タジキスタン、タイ、トリニダード・トバゴ、ウガンダ、アラブ首長国連邦、米国、ベトナム、イエメン、ジンバブエ
[sf] s
[sf] と並べると、実にこう。
[Stella] うはははは>ヤバイ国リスト
[shirakiya] 「でも、人を殺した人は、どーにかせにゃならんよね」「そうだよねー」
[shirakiya] 「どーすべ」「とりあえず、みんなでできるだけどーにかしよか」
[sf] ちなみに元のデータは
[sf] http://www.amnesty.org/en/death-penalty/abolitionist-and-retentionist-countries
[Yad_sleep] 基本的に欧州では廃止の傾向にあるようですね
[Yad_sleep] それとその影響下にある国。
[Stella] 夏時間のように「世界の国が採用してるんだから日本も採用しよう」などと言うのに
[Yad_sleep] 夏時間なんてエネルギーの無駄にゃ
[Stella] 死刑はそうじゃないんだねー、というふうにあげつらわれる
[shirakiya] で、陪審員制度だったり、懲役刑だったり、懲罰部隊だったりするのかねぇ
[sf] http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/death_penalty/abolitions&retentions.html
[Stella] #夏時間も採用しているのは欧州がらみ
[sf] トップから辿ると、こっちのほうは2008年が反映されてる
[Pikoyan] 夏時間
[Pikoyan] 1時間とか半端なこと言わないで昼夜逆転にして冷房にかかるコストを節約しましょう!
[Yad_sleep] 基本的に死刑なんてのは複数人を殺害した場合くらいにしかないわけですが
[Pikoyan] とか思ったりする。(証明で高コストへ)
[Pikoyan] 照明
[V-zEn] 個人的には死刑アリだと思うんだよね。
[Yad_sleep] その代替えの刑をどうするんだとか思いますね
[sf] http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/death_penalty/sentences&executions2007.html
[sf] >2007年には以下の国で死刑執行があったことがわかっている
[sf] >アフガニスタン、バングラデシュ、ベラルーシ、ボツワナ、中国、エジプト、赤道ギニア、エチオピア、インドネシア、イラン、イラク、日本、朝鮮民主主義人民共和国、クウェート、リビア、パキスタン、サウジアラビア、シンガポール、ソマリア、スーダン、シリア、米国、ベトナム、イエメン
[sf] 思った以上に少ない
[Yad_sleep] いや、諸外国のはもういいんで。
[sf] のに驚いた。
[sf] >執行
[V-zEn] よく北朝鮮のを調べたなと思ったが、憶測でも99%当たりだろうとも思ったw
[sf] 死刑が受け入れられるかは、捜査当局に対する信頼度もあるんでしょうな
[xi-byoin] 憶測だと100%こえるぜw
[shirakiya] うむうむ
[V-zEn] あれーw
[Pikoyan] 朝鮮中央テレビで公開処刑とかしてるのかもw
[Pikoyan] >北朝鮮
[Yad_sleep] 確か公開処刑を行ったという脱北者の証言があったかと
[Yad_sleep] 信じる信じるまいは別の話ですが。
[Yad_sleep] パンとサーカスを与える上で、あの手の独裁国家がそう言う場を設けるのも判らなくもない。
[abAWAY] | ・) 世界の国が採用してるんだから、消費税を生活必需品にまで間違って適用しちゃってるのをやめるべきだ
[sf] アメリカでの死刑廃止の動きは、あとで誤判決だと分かったものが多すぎたという感じで。
[Yad_sleep] どうにも疑いない犯行ってのもあるわけでね
[Yad_sleep] それに対しては死刑も問題ないんじゃないですか
[Stella] 日本でも免田事件なんてのが
[sf] そこんとこがまあ、捜査当局への信頼度があれば受けいられるというとこなんだろうかなと。日本で死刑支持が根強いのは
[Stella] .k 免田事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:免田事件 をどうぞ♪
[Yad_sleep] と言うか、再審請求とおっている事件じゃないですか
[Pikoyan] どっか他のところで話したことかもしれないが
[Pikoyan] 日本では死刑廃止をしようって人はそれほど多くない現状ですが
[Stella] 帝銀事件というのもあるし
[Stella] #結局謎のまま<帝銀事件
[Yad_sleep] その他には?
[sf] むしろ死刑を増やせというノリですからな
[Pikoyan] 仮に「死刑を執行する様子を公開しなければならない。」ってーなって公開されるようになったらあっという間に死刑廃止になるだろーなとか思ったり。w
[Yad_sleep] えん罪事件で死刑が執行されたと言う割合がとても高いなら信頼も置けないでしょうが
[Yad_sleep] その辺はどうなのかと。
[Stella] .k 藤本事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤本事件 をどうぞ♪
[Yad_sleep] 執行の様子が公開必須になった場合、薬物刑に変わるんじゃないかと思いまするよ
[sf] 死刑廃止論者の論法としては、あるいは人道主義的には、一人でも誤って取り返しのつかない死という処分を受けるのであれば、それは容認できないというところでしょうね
[shirakiya] でしょうなぁ
[Yad_sleep] では犯行が明らかな場合はどうするのだと
[sf] アメリカの場合は、例えばイリノイ州だと、13人目の無罪死刑が分かったときに廃止されたみたいだね
[Prof_M] 懲役100年てのが通用する国と、一定期間つとめれば一時的にではあっても、外に出られるのと、どちらがいいんだろー
[Yad_sleep] 無期懲役の仮釈放なんて獄中にいるのとそう大差ないですよ
[Prof_M] お? そうなんですか
[Stella] 獄中のほうが生活は安定してそうだ
[Yad_sleep] 基本的に無期限で保護監察下に置かれます。
[Prof_M] なるほど。
[Yad_sleep] で、仮釈放なので犯罪犯すと逆戻り。
00:34:10 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:35:36 ! abaL ("ごきげんよう")
00:38:45 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:42:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
00:48:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:49:42 OTE -> OTE_Aw
[sf] 中学生ベンのe起業奮闘記―あなたもやれる!まず一歩を踏み出そう http://www.koubou.com/asin/4903532356
[sf] こんなんが出ていた。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03016918/p-sf0023
[sf] > 中学生でコムケート社を設立したベン・カスノーカ。彼の19歳までの軌跡を紹介するほか、読者が自分の人生に応用可能なビジネスの教訓や戦略をまとめ、ビジネスアドバイザーによるメッセージも収録する。
[sf] てっきり小説仕立ての学生向けの仕事本あたりかなと思ったんだが。
[sf] > 〈ベン・カスノーカ〉1988年生まれ。サンフランシスコ・ユニバーシティ・ハイスクール卒業。企業家、コムケート社会長。クレアモント・マッケンナ大学在籍。シリコンバレー在住。
[sf] 自伝ですか。
[sf] 1988年生まれ。
[sf] どどーん
[sf] http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-903532-35-6
[sf] > 人生を考え始めた中高生から、新たな挑戦を考えている主婦、ビジネスパーソンまで、全ての人に贈る勇気とパワーの書!
[sf] ということだから、いちおう学生向けというのも想定の範疇か
[sf] .k ベン・カスノーカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・カスノーカ をどうぞ♪
[sf] .k Ben Casnocha
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Ben Casnocha をどうぞ♪
[sf] http://ben.casnocha.com/
[sf] こ、これがアメリカの19歳だか20歳だかかっ
[sf] My Start-Up Life: What a (Very) Young CEO Learned on His Journey Through Silicon Valley http://www.koubou.com/asin/0787996130
[sf] たぶん原著
2008/06/21 01:00:00
01:16:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
01:18:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] もひとつ新刊みていて
[sf] .k 警視庁特捜班ドットジェイピー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:警視庁特捜班ドットジェイピー をどうぞ♪
[sf] とかいうのがあった
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03015866/p-sf0023
[sf] > 警察のイメージアップを図るため、日本のお偉方たちは、安易にも「警視庁戦隊」を作り、広報活動をさせることにした。集められたのは、性格に大きな難がある美男美女の5人の警官。しかし、彼らを逆恨みする犯罪者が現れて…。
[sf] 我孫子 武丸著
[sf] ぶしー
[sf] 警視庁特捜班ドットジェイピー http://www.koubou.com/asin/4334926177
[sf] 表紙も実にこう。
01:21:41 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:30:35 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:39:16 ! Stella ("See you...")
01:46:24 ! EkitaiT ("きゅぅ…")
01:58:39 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/06/21 02:00:00
02:07:11 ! aspha ("Leaving...")
02:14:26 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
02:20:44 ! seiryuu ("Leaving...")
02:55:26 ! liot ("See you...")
2008/06/21 03:00:00
03:02:21 ! megunuse ("Leaving...")
03:05:45 ! xi-byoin (Connection reset by peer)
03:06:03 ! lute ("走れ、暴走機関車!")
03:07:00 ! nasel ("Leaving...")
03:07:04 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
03:07:11 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:13:31 ! fukaGuten ("Leaving...")
03:13:42 + showaway(-showaway@219.118.0.62) to #もの書き外典
03:19:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:29:22 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
03:30:27 ! killist ("Leaving...")
03:36:03 + showaway(-showaway@219.118.0.62) to #もの書き外典
03:37:24 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
03:40:15 ! fukaNote ("Leaving...")
03:43:05 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/21 04:00:00
04:02:44 ! shirakiya (EOF From client)
04:06:31 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:17:41 ! ao ("Leaving...")
04:20:38 ! syo ("Leaving...")
04:27:25 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/21 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:11 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:39:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm285093.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/21 06:00:00
06:12:19 + lute(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] そういやenoさん今日あたりグライダーに乗るとか言ってなかったっけか。天気良くなると言いが
[mihinote] 良いが
2008/06/21 07:00:00
07:00:44 ! log ("auto down")
07:00:51 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:19:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:02 + xi-banyu_(~xi-byoin@p6fbbb1.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:49:59 ! xi-banyu_ ("Leaving...")
07:52:31 + xi-byoin(~xi-banyu@p6fbbb1.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/21 08:00:00
08:01:30 OTE_Aw -> OTE
08:06:07 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:25:31 mikeyama -> mikeAway
08:33:12 ! OTE ("WindowsUpdate")
08:35:07 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 中学女性教諭 生徒閉めたドアで指切断 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080619114.html
[Pikoyan] >堺市教育委員会は「生徒にけがをさせようという意図はなかったが、校内で起きた大きな事故。生徒は事故を予測できたはずで、口頭で注意した」と話している。
[xi-byoin] 逆なら大問題なのに、先生の怪我は口頭で終わりなのか
[Pikoyan] 刑事事件じゃないかなとか思いたくもなるがなぁ。
[xi-byoin] > 偶然、事故を目撃したほかの生徒も精神的なショックを受けており、市教委はスクールカウンセラーを派遣して心のケアに当たっている。
[xi-byoin] 事件の被害者は明らかに先生なのに、ニュースは非常に子供よりだな
08:55:01 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2008/06/21 09:00:00
[xi-byoin] 橋口たかしの最上の命医読んだ。
[xi-byoin] これの連載担当編集の冠茂って、結構あちこちで叩かれてる人だよな。たしか、ガッシュの件で。
[xi-byoin] でも、編集との会話のおまけマンガ見てると、そんな風には見えないなぁ
[xi-byoin] たしかに、ズバッと言う人っぽいけどなぁ。
[sf] .k 橋口たかし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橋口たかし をどうぞ♪
[sf] .k 最上の命医
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最上の命医 をどうぞ♪
09:17:47 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] ある人には、いい人でも。他の人には悪魔と言うことも、ままある。まぁその冠さんがどういう人かは知らんが。
[OTE] だから、橋口さんにとっての冠さんは良い人で、雷句さんにとっての冠さんはあのblogに載ってたままの人って事はありうる。
[xi-byoin] まあ、ね。。
[xi-byoin] 不幸なすれ違いもあったんだろう
[OTE] だろうなぁ。
[OTE] 後、相性。
[xi-byoin] 体の相性。
[mihinote] まあ、口の悪い人は相手のNGワードについて無頓着なところがありますからな。
[mihinote] 言う方が気にしない言葉ほど、言われた相手が傷ついたり怒りに触れたり、なんてこともあるわけで
[mihinote] その辺気を使えるようになるのは、経験以外で何か良い方法が無いかなあ、と思うこのごろ
[sf] あのblogでは、別に直接対したことのない相手で、脅し文句に名前が出ただけでは。
[sf] そういう意味で、名前出してるのは失策だと思うが
[mihinote] その失策は名前を出した方か、それを言われた方と、どちらを指してます?
[OTE] 俺は、読んでて両方まずいなと思ってた。
[sf] 名前を出したほうです。というと分かりにくいな。脅迫した(のかどうかはわからんが、そう取られた)ほうもしたほうだが、面識もないのに実名出して非難したのは失策かと。
09:42:43 ! hir ("CHOCOA")
09:45:40 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE] 弁護士さんが目を通してからだからまぁ何か考えがあるんだろうなぁと思ったけど、ちょっとびっくりしたな。>陳述書
[OTE] でもまぁ脅し文句に使えるような人なんだろうなぁと、あの陳述書を読んで印象づけられたな。
2008/06/21 10:00:00
10:03:40 Zero2 -> Zero2_Afk
[sf] 逆に私は、なんつか敵対していると考えている相手の悪いところばかり見える心理状態になってるんだろうなとか思って
[sf] 割り引いて読もうと感じさせた
[xi-byoin] 坊主憎けりゃ、ってヤツですね
[xi-byoin] 今朝も肉。
[mihinote] なんて破戒僧なw
10:07:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-byoin] はい、そうです。
[OTE] あぁ。アシスタントの件辺りはヒートアップしすぎてて良くわからんかったな。
[mihinote] 上流階級の坊さんだったかw
10:18:38 + akiraani(~akiraani@ackube004147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:42:28 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
10:50:51 ! mihinote ("CHOCOA")
2008/06/21 11:00:00
2008/06/21 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:22 EkitaiT -> EkitAway
11:25:53 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:14 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:49 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:25 OTE -> OTEcook
2008/06/21 12:00:00
12:01:52 EkitAway -> EkiMeshi
12:08:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:52 OTEcook -> OTE
12:21:50 ! Yaduka (Connection reset by peer)
12:22:27 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:25:50 ! Yaduka ("さいきどう")
12:33:06 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:42:02 + liot(~liot@p8189-ipbfp202obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:42:48 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:43:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:11 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/21 13:00:00
13:11:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:19:49 + fukaNote(~fukanju@p20088-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:43:01 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:54:42 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:56:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[Morris] http://mainichi.jp/select/today/news/20080621k0000e010053000c.html  橋下大阪府知事:人件費削減巡り組合と交渉11時間、決裂
[megunuse] やむをえまい。
[Morris] 新居委員長:「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」
[Morris] 橋下知事:「私は国政には権力はない」
[Morris] 新居委員長:「国から金を取るのが知事の仕事」
[Morris] おいw
[megunuse] 大阪府に入って中をかき回してこようかなw
[megunuse] おもしろそうじゃやないか。
2008/06/21 14:00:00
[Morris] それはやめとけ。
[megunuse] 組合には入らないと思う
[Morris] 徹底的に議論してほしい
[megunuse] 議論の余地がないんでしょう。
[Morris] お互いの主張がずれてると思うんだよ
[megunuse] ?
[Morris] お互いが主張の理由を言っても、「理由になってない」と切り捨てる。
[Morris] そこで議論が泊まる。
[Morris] 止まる。
[Prof_M] つまりー増税しろと>委員長
[Morris] 切り捨てるだけじゃなく、何で切り捨てるのかを説明して、そこから議論を発展させて欲しいんだけど
[megunuse] そもそもろんをhなすね。
[Morris] その説明も切り捨てられるような気もする(^^;
[megunuse] 公務員は公僕である。
[Prof_M] 府だろうが国だろうが、財源って元を辿れば税金だからな
[megunuse] だからある意味そういう部分は許容せねばならぬ。
[megunuse] 不要であれば切れる。それが本来のあり方。
[megunuse] 「あなたを罷免します」これを連発すればいい
[megunuse] 府民が納得する限りはそれは有効である。
[Morris] それじゃ全く意味がない
[megunuse] とまぁそもそもはこのとおりだけど。
[Morris] 連発すれば逆に不利になる。
[Morris] それは、今期国会の野党を見てればよくわかるw
[megunuse] 問題は生活を仕事に依存している部分があることも考慮しなければいけない。
[Morris] 平井賢治書記長:「職員の生活を守った上で財政再建を」
[Morris] と言うけれど
[megunuse] よしわかった
[Morris] 数%カットしただけで生活できなくなるなら
[megunuse] お前らの家計簿を提示しろ
[Morris] 最低賃金並みの給料しかもらってないんじゃね?と思う
[megunuse] それで納得できるなら府民に聞けばいい
[megunuse] うそこけ。
[Stella] そういう問題じゃないだろ
[Stella] 労働者が足引っ張りまくって何やってんだ
[megunuse] じゃあどうするか。人件費を切らなければ府民は納得しない。むろん私も。
[Stella] はあ?
[Stella] 人件費削ってどうするねん
[Stella] 問題は豊満開発だろ?
[Stella] 府民は散々恩恵受けておいて、府職員に責任押し付ける気か
[megunuse] その通り。
[abAWAY] 人件費「も」削る
[megunuse] 大阪府民の大半はそうだ。
[Morris] ソースは?
[megunuse] ただそれではいけないということはそろそろ考えないといけない。
[Morris] >大阪府民の大半はそうだ
[megunuse] じゃあいいよ。私はそう思う。に改訂する。
[megunuse] 99%はそうではない。にいいかえる
[megunuse] それなら責任がとれる。
[Morris] ソースは?>99%はそうではない
[Morris] #主観と一般論を混ぜるな、ということ
[abAWAY] 「知事支持派の意見はおそらくそうだ」くらいでいいんじゃね
[megunuse] 私が責任をとれる範囲にしただけ。アンケートはたぶんないだろう。
[Stella] #府職員の団交ばっかり報道するマスコミもよくないんだけどな
[akiraani] 痛いニュースの餌食になっとりますなw
[Stella] #宮崎県はうまくやってるよなあ(遠い目)
[akiraani] >府職員
[Morris] 「他の人はどう思ってるかわからないけど、自分はこう思う」という言い方にしないと、荒れますよ
[Yaduka] |・) まあ、全ての公務員の給料下げると言う時点でもうおかしいんだけどね。治安と教育には金をけちるべきではないし
[Stella] |・) 大阪府警の給与下げたら、黒社会から金が流れてくる気がするする
[SiIdeKei] それだ!
[megunuse] ただそうやって聖域を造ると、絶対に立て直しはできない気がするのはなぜなんだろうか。
[Yaduka] 教育と治安は要だと思うのですが
[megunuse] 宮崎県は収支バランス改善したのかな・・・。あのやり方も一つの方法だけど<産業振興
[Yaduka] それを崩して長期的にダメになってしまうのはよいと。
[megunuse] たぶん正論だけど。それは政治の問題ではないかと。
[megunuse] そこを残して、まぁいい、事務職の給与を半減して納得が得られるかどうか。それだけじゃないかな。
[Yaduka] この場合、その音頭を取るのは橋下氏でしょうに。
[Yaduka] なんか大阪のはどこかが致命的におかしくなっている。
[megunuse] どこか?
[megunuse] http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/miyazaki/20080214/20080214_005.shtml
[Yaduka] 知事側と職員側とで全くチャンネルがないように見える。
[megunuse] 一応宮崎の状況。宮崎は財政再建団体指定自体がまだ遠いんじゃないか。と言う気もする。
[megunuse] どういうチャンネルですか。
[Yaduka] 交渉チャンネル。
[megunuse] それはイメージとしてどういう
[megunuse] 平成21年財政再建団体となる可能性もある本県の財政再建プランの見直しを徹底 なんてこった
[megunuse] 宮崎もじき落ちるそうな状況下。
[megunuse] http://www.senkyo.janjan.jp/bin/manifest/mani_down.php?id=386
14:24:07 akiraani -> ani_away
[OTE] 宮崎は、宮崎市が一番ヤバイと聞いたことはある。ソース無し。
[Morris] Wikipedia:財政再建団体 [キーワード一覧:財政再建団体] #.E8.B2.A1.E6.94.BF.E5.86.8D.E5.BB.BA.E5.9B.A3.E4.BD.93.E3.81.AB.E3.81.AA.E3.82.8B.E5.8F.AF.E8.83.BD.E6.80.A7.E3.81.8C.E7.A4.BA.E5.94.86.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E4.BE.8B
[Morris] Wikipedia - 財政再建団体
[Morris] 岡山県!
[megunuse] もう一つやばい話があって
[megunuse] http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/display/5336/
[megunuse] こういうのもあります。だから焦ると。
[Stella] 日野町はきついよなあ。もうなにもない。
[megunuse] 京都府?
[megunuse] 違う、滋賀か
[Morris] 鳥取です
[megunuse] 鳥取にもあるんだ
[Morris] 上のWikipediaのページ参照。
[Morris] .k 日野町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日野町 をどうぞ♪
[Morris] 東京、滋賀、鳥取にある
[megunuse] ああ、ここにものってたか<健全化法
[megunuse] 東京は「日野市」ですね
[Morris] 現在はね
[Morris] Wikipediaの分岐ページから拾っただけ
[megunuse] なるほど
[megunuse] 本当は個々まで来るまでに「必要な公共サービスって何さ、いくらかかるんよ」という議論をすべきだったのですが。
[Stella] 危機感が共有されてない感じじゃのう
[megunuse] じゃあどうするかっていうか、総論賛成各論反対になるので誰かが批判対象になるのを覚悟して切らないといけないところまで来てしまった
[megunuse] ベストではないけど、今の改革案はベターだとは思います。
[megunuse] 切らないなら増税しかない。でも今増税したらますます景気が冷え込むよ。
[megunuse] そうなると公共サービスの立ち位置自体の議論が必要だけど、それをしてたら時間切れになりそう・・・。
14:45:18 + fukaNote(~fukanju@p21182-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] どっちにしても穴をふさがないと議論もできないよ。と思うんですが。
[megunuse] どうでしょうか。
14:49:19 Morris -> MorrisAFK
14:55:40 fukaNote -> fukaTOKYO
2008/06/21 15:00:00
15:00:19 EkiMeshi -> EkiRepo
15:09:25 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:20:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
15:23:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.217) to #もの書き外典
[Stella] livedoor ニュース - 加藤智大を狂わせた“母親の異常教育” http://news.livedoor.com/article/detail/3692898/
[Stella] 元はゲンダイの記事
[Stella] オタクの犯罪→派遣でワープアの犯罪→元虐待児の犯罪(イマココ)ってやつか?
2008/06/21 16:00:00
16:02:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:03:12 ! fukanju (Connection timed out)
16:04:15 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:19 + sa_yu(-sa_yu@149.9.0.27) to #もの書き外典
16:43:35 ! sa_yu ("Leaving...")
16:44:46 + sa_yu(-sa_yu@149.9.0.27) to #もの書き外典
16:46:42 ! sa_yu ("Leaving...")
16:52:28 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
16:52:39 ! ponzz (EOF From client)
2008/06/21 17:00:00
17:05:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/06/21 18:00:00
18:20:13 + fukaTOKYO(~fukanju@p21239-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 図書館の本、勝手にネット売却 「生活費にした」 静岡 http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200806210041.html
[Prof_M] ようは、図書館から本盗んで売ったという話でありまして。
[megunuse] あんまりやられるとなくしたときの処罰が重くなるのでやらないでほしいんですが・・・。
18:38:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaTOKYO] ふー。学会会場からそろそろ引き上げるか。
[fukaTOKYO] 明日は朝一で発表………
[fukaTOKYO] (ぐて
[fukaTOKYO] こんでぃそんととのえねば
[fukaTOKYO] では。
18:49:02 MorrisAFK -> Morris
18:49:53 OTE -> OTEcook
18:59:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/21 19:00:00
19:02:01 + showaway_(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
19:06:34 EkiRepo -> EkiMeshi
[Stella] 「弟は死に神ではない」 民主・鳩山氏、法相を擁護 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080621/stt0806211715002-n1.htm
[Stella] なぜポッポ兄(宇宙人)の写真がないんだ
19:14:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:19:08 ani_away -> akiraani
19:36:46 OTEcook -> OTE_mesi
19:53:51 OTE_mesi -> OTEdrunk
19:55:27 + akiraani_(~akiraani@ackube002014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:57 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:59:55 ! mihiro ("Leaving...")
2008/06/21 20:00:00
20:04:18 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:27:00 ! EAST ("Leaving...")
20:27:37 mikeAway -> mikeyama
20:37:40 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/21 21:00:00
21:12:00 EkiMeshi -> EkitaiT
21:14:56 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:04 - NaggyFish from #もの書き外典 (Leaving...)
[mihiro] ふむ、帰ったかw
21:23:31 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] なぎーだ
[NaggyFish] 少しの間お邪魔します。告知をさせていただきたく、参上しました。
[NaggyFish] http://machi.monokatari.jp/nagy
[NaggyFish] このサイトにて、祗園始末帖の同人誌版を連載中です。
[NaggyFish] 最終更新は月末で、それから、電子書籍の形にして販売するという方向で話をまとめています。
[NaggyFish] 本の方は買わずにいいので(買って欲しいのですがッ)、お暇な時にでも、連載を眺めて下されば幸いです。
[NaggyFish] 来月に向けて、いくつか新連載のネタも仕込んでおりますので。その時はまた告知に伺います。
[NaggyFish] それでは。
21:24:06 - NaggyFish from #もの書き外典 (Leaving...)
21:30:10 abAWAY -> aba
21:30:19 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:15 Zero2_Afk -> Zero2
21:36:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-138.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:39:18 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:44:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:59 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/21 22:00:00
22:01:08 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
22:02:16 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
22:09:38 killist -> kill-dead
22:10:11 kill-dead -> killist
22:18:54 OTEdrunk -> OTE
22:29:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 地震から1週間、か……
[Morris] 12人死亡、10人行方不明
22:31:43 + Aonagi(~chocoa@p3074-ipbf302morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:38:50 mihiro -> mihiaway
22:39:13 EkitaiT -> EkiBuro
22:41:21 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:49:41 EkiBuro -> EkitaiT
22:58:54 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/06/21 23:00:00
23:00:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:08:44 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:17:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
23:45:31 mihiaway -> mihiro
23:49:02 mikeyama -> mikeAway
23:49:05 mikeAway -> mikeZzz
2008/06/22 00:00:00 end