#もの書き外典 2008-06-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-06-20をご活用くださいませ。

2008/06/20 00:00:01
[ENOKINO] そうしたら、十数年後に、阪神大震災の派遣先で、その人とばったり会った
[Prof_M] 警察官になっていましたか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/06/20080619.html#230000
[ENOKINO] そのとおり(w
[sf] の話題からかな。
[sf] ぺとぺと
[Prof_M] いい話だ
[shirakiya] ええ話や
[ENOKINO] 結局四年ほど、日本中を放浪していたそうだ、バイクでね
[ENOKINO] 警察官試験と言うのは、まさに学歴不問で、いろんな経験を積んだ人が入ってくる
[ENOKINO] 結婚して、子供もいる人もいる
[shirakiya] ほう
00:03:40 akiraani -> ani_furo
[ENOKINO] そういう人は、気構えが違うね(w
[ENOKINO] 中途採用の人って一杯いるんだよ、職歴とか、放浪歴とかが、マイナス評価ではないんだな
[Prof_M] うむ。
[ENOKINO] 新卒で、成績優秀でも、使えないヤツもいるし
[ENOKINO] まさしく、ケース・バイ・ケース
[Prof_M] 「仕事をすること」の楽しくない面を知っているがゆえに、逆に新卒より優秀だったり。
[Prof_M] いざというときの踏ん張りがきくのだ
[ENOKINO] 対人スキルが高い人でないと、勤まらない仕事だからね
[shirakiya] ですのう
[Prof_M] なるほど>対人スキルが高くないと勤まらない
[ENOKINO] 話題が尽きない人、面白く話せる人、不審者として呼び止めた人が、なんでもない人だったら、笑って別れることができる能力が無いと勤まらない
00:13:46 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENOKINO] 俺はいつも、パトロールカード、というのを持ち歩いていて、それには、交番の連絡先と、俺の官職氏名が書いてある。そこに、最新の防犯情報、つまり空き巣がどこどこで連続発生しています。みたいな情報を書いた物を持って
[ENOKINO] 呼び止めた人に、それを渡してから質問していた
[xi-byoin] 名刺みたいなものですか
[ENOKINO] それの簡単なヤツだね
[xi-byoin] #警官は名刺渡さないから、代わりにパトロールカード?
[Kannna] #たぶん、そうでは
[ENOKINO] そうだね、ようは俺の名前と所属がわかればいいのだ
[ENOKINO] パトロールカードなら、悪用はできないしね(w
[Kannna] あの、警察関係の方は、名刺、持ってても一般市民には使わないのでしょうか?それとも、元々作らないのでしょうか??
[ENOKINO] 名詞は持っているよ
[Kannna] なるほど。好奇心でした。ありがとうございます。
[ENOKINO] でも、取り扱う事案が実に多いのと、名刺を悪用する人もいるわけで
[Kannna] はい
00:17:01 ! tatsu114 ("Leaving...")
[xi-byoin] 「俺、警察官の鷹見とマブだぜ」とか言われちゃうのですな。
[ENOKINO] だから、名刺には通し番号を振って、誰に渡したかをちゃんとチェックしている人もいたね
[Kannna] 入手できれば、いろいろ使い方は考えられますよね。
[xi-byoin] それこそ、デザインが分かれば偽造もできるし。
[ENOKINO] 警察官の名刺は、実は規則で公式にデザインが決められているのだな
[ENOKINO] その書式に沿って作られる
00:18:49 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:18:52 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] 縦書きの名刺ってダサイから、俺は横書きで,ローマ字の名刺を作るぜ、と言うわけには行かないんだ(w
[aspha] 会社の名刺も規定に従って作るのですが、ISO14001とかエコマークとか一杯で
[aspha] 社名と所属がどこに書かれてるか、ぱっと見わからない
[ENOKINO] 人から、いろんな話を聞く、つまりは、姿無きを見て音無きを聞くのが,警察官の仕事だからね
[ENOKINO] 人と話をするのが嫌い、とか、他人に興味はない。なんて人は、警察官はまず無理だな
[ENOKINO] そういう人は、鑑識とか、そっちの方に進んだ方がいい
[ENOKINO] 一言で警察と言っても部門は山ほどあるのだな(w
[ENOKINO] だから、まあ人材を常に求めているわけだ
00:26:23 mikeyama -> mikeZzz
[Falshion] 今日は機動隊の人を見かけました
[Falshion] 西成警察の周りを巡回しておりました
[ENOKINO] 既婚で子持ち、だろうがなんだろうが、採用するのだな
[Falshion] 20人ぐらいでフル装備で100m間隔でシールド立てて待機>移動
[Falshion] ってのを延々。
[ENOKINO] まあ、あの地区は、過去に色々ありすぎるからな
[Falshion] 東成から1・2機動隊が
[Falshion] きていましたので本部には西成警察の人もいるのでしょう
[KUZUMI] 暴動で折られた踏切を持って帰って部屋に飾っていた奴がいたなぁ……
[Falshion] 今回はどうやら、酔っぱらってるおっちゃんを外に出したら朝になって「死んでいた」
[Falshion] とかそういう話になって伝わってる模様>事件
[Prof_M] そういや、手元に何枚か警察の人の名刺あるけど、確かにデザインは同じでしたねー
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[Kannna] ノノ
[shirakiya] ノノ
00:31:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:32:54 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
00:34:12 ! aspha ("Leaving...")
00:37:33 ani_furo -> akiraani
00:38:27 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:40:38 Morris -> MorrisZZZ
00:49:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:51:04 ! Kannna ("CHOCOA")
00:51:34 ! megunuse ("Leaving...")
00:56:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/06/20 01:00:00
01:12:04 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:22:01 ! Stella ("See you...")
01:37:52 Kris-9 -> CHOBOJA
2008/06/20 02:00:00
02:35:21 + showaway(-showaway@219.118.0.62) to #もの書き外典
2008/06/20 03:00:00
03:02:14 fukaGuten -> fukaNeoki
03:04:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:06:00 ! syo ("Leaving...")
03:21:16 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/06/20 04:00:00
04:35:02 + Aonagi(~chocoa@p4132-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/20 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:11 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/06/20 06:00:00
06:06:00 EkiDead -> EkitaiT
06:50:04 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:50:04 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
06:58:26 mikeZzz -> mikeyama
06:58:49 ! EkitaiT ("ウニー")
2008/06/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
07:06:10 ! tatsu114 ("Leaving...")
07:19:17 Yad_sleep -> Yaduka
07:49:35 Yaduka -> Yad_Away
2008/06/20 08:00:00
08:19:26 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:24:28 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:41:14 mikeyama -> mikeAway
08:41:16 mikeAway -> mikeUniv
2008/06/20 09:00:00
09:08:47 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-53-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:16 ! Aonagi (EOF From client)
09:14:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:13 + Aonagi(~chocoa@p4132-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:30 MorrisZZZ -> Morris
09:50:22 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:50:24 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
09:55:15 Morris -> MorrisAFK
2008/06/20 10:00:00
10:18:07 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:21:46 MorrisAFK -> Morris
10:28:08 ! Morris ("居室内工事でブレーカー落とすんだってさ……")
2008/06/20 11:00:00
2008/06/20 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:27 + showaway(-showaway@219.118.0.62) to #もの書き外典
11:50:52 SiIdeKei -> SiIde-afk
2008/06/20 12:00:00
12:06:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000909-san-soci
[tatsu114] 鯨肉窃盗でグリーンピースのメンバー2人を逮捕 青森県警
[tatsu114] ぬすんじゃだめだよねぇ
12:39:52 SiIde-afk -> SiIdeKei
12:58:15 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/20 13:00:00
[Yad_X60] そいや、マップス ネクストシート4巻でてますよい
[Yad_X60] >銅さぬ
[AKAgane] おお、4巻といえば
[AKAgane] アレか
[AKAgane] 大学惑星
[Yad_X60] 金子祭りです
[AKAgane] 金子祭り
[AKAgane] すごかったよなー
[Yad_X60] もう突っ走りすぎですね
[AKAgane] 金子というキャラはさ
[AKAgane] いわゆる、どこにでも脇役で出るんだが
[AKAgane] ここまで活躍したのは始めてじゃないか(w
[Yad_X60] そですね
[AKAgane] いや、ダイソードで一回、それっぽいのはあったが
[AKAgane] こっちはマジで主役だ
[Yad_X60] これに続くのはダイソードの活躍くらいです
[AKAgane] 長谷川さんはねー、金子編とか読んでいても気持ちいいのは、性格や能力に少々難があっても、「できることを頑張ろうとする」人間に対してすごく優しい
[Yad_X60] マップス読むとその辺りが覿面ですね
[AKAgane] もちろん、何もかもできるわけじゃないけど。長谷川さんは、そういうキャラを応援するんだ。
[Yad_X60] 作品はそれだけじゃないですけど。
[AKAgane] もう、最初のマップスでの、ニュウ・エイブの大活躍とかさ
[AKAgane] 涙なくしては見られない
[Yad_X60] あとは失笑した宇宙の漫画家。
[AKAgane] ヒーローになれないにしても、頑張ろうとする人への応援は、あれはやはり少年漫画の王道だよな
[Yad_X60] そこを描けるからの長谷川節ですね
13:37:30 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.217) to #もの書き外典
13:43:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/06/20 14:00:00
14:24:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[ao_note] マップス ネクストシートの4巻ですが、なにげにカバーをはずしたら思わず吹きました。
14:49:04 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:49:04 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:55:12 ! hir ("CHOCOA")
14:59:49 mikeUniv -> mikeyama
2008/06/20 15:00:00
[sf] .k マップス ネクストシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス ネクストシート をどうぞ♪
[sf] マップス ネクストシート 4 (Flex Comix) http://www.koubou.com/asin/4797348763
15:09:52 + Yad_X60_(~yad_x60@EM119-72-35-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:19:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:21:48 EkitaiT -> EkiRepo
2008/06/20 16:00:00
16:19:43 + liot(~liot@p8189-ipbfp202obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:27:32 + Morris(~Morris@p8043-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 「眞子様萌え」の不思議 動画投稿サイトでアイドル扱い http://www.j-cast.com/2008/06/16021884.html
[ponzz] > 宮内庁広報は今回のネット上の出来事に対し、
[ponzz] >「当庁としては、分かりかねます」
[ponzz] >とJ-CASTニュースに話している。
[ponzz]  
[ponzz] >憧れる対象を素直にステキだと感じるのは向上心に繋がるし、ネットという誰でも参加できる場だからこそ、憧れる対象に気付きこれほど盛り上がっているのではないか、というのだ。
[ponzz]  
[ponzz] これなんてエルダー制度?
[mikeyama] まあ、J-CASTがいつでも出せる埋め草記事を出したなって感じですねw
[mikeyama] 割と眞子さまブームはすでに下火だと思うんですが
[Stella] どっちかっつーと先行報道にのったんじゃ
[mikeyama] ああ、なんか先行報道あったのか
[Stella] ネットで大人気「眞子様萌え」! 宮内庁は困惑気味? : 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2008/06/post_640.html
[Stella] こっちが先
[mikeyama] なるほど
[Stella] でもまあ、サーヤ様やおスタちゃんという先駆者がいるんで<内親王のアイドル化
[mikeyama] サーヤ様はどっちかというとアイドルというより、2ちゃんねるでいう「神」(すごい人みたいな意味合い)だと思うなあw
[KITE] まあ。
[KITE] イギリスの王子様だってアイドルだし。
[KITE] 皇族に萌えても許される気はする。
16:50:46 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-12.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/06/20 17:00:00
17:13:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:17:39 Morris -> MorrisAFK
17:57:44 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/20 18:00:00
18:14:06 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:02 ! Yad_X60_ ("Leaving...")
18:18:10 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:13 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
18:45:33 + xi-byoin(~chocoa@pddfec9.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/20 19:00:00
19:00:37 seiryuu -> seiryu_ou
19:05:35 ! ponzz (EOF From client)
[Stella] ファミ通文庫 今後の刊行予定 http://www.enterbrain.co.jp/fb/09yotei/09yotei.html
[Stella] 2008年7月の新刊予定が出ました
[Stella] >狂乱家族日記 拾さつめ
[Stella] >まかでみックス せかんど
[Stella] >吉永さん家のガーゴイル15
[Stella] >鋼鉄の白兎騎士団VII
[Stella] 結構豪華だ
[Stella] 竹岡葉月さんは新作『オトナリサンライク』っすか
[sf] 長期シリーズ多いなー
[Stella] スニーカー、ビーンズ、ファンタジアなどの再来月新刊予定 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[Stella] 驚いたのは『ひでおと素子の愛の交換日記』復刊だったりしますが
[Stella] >アンダカの怪造学IX Hyper SamuraiSoul
[Stella] って……日日日は化け物か!(化け物です)
[Stella] アンダカの怪造学IX Hyper SamuraiSoul http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200803000054
[Stella] レンタルマギカ 魔法使いの妹 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200710000527
[Stella] 神様ゲーム7 カミニナニヲワタスベキ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200702000102
[Stella] 戦闘城塞マスラヲ Vol.4 戦場にかかる橋 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200707000060
[Stella] 薔薇のマリア X.黒と白の果て http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200803000065
[sf] 魔法使いの妹 はザ・スニーカー連載の短編をまとめたもんですな
[Stella] H+P(1) ―ひめぱら― http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000362
[Stella] L 2 詐欺師フラットランドのおそらくは華麗なる伝説 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200802000491
[Stella] まぶらほ 〜またまたメイドの巻〜 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000413
[Stella] スレイヤーズせれくと1 ナーガの挑戦 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200805000470
[Stella] リアルバウトハイスクール〈アーリー・デイズ〉3 雛は舞い降りた! http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000450
[Stella] 召喚士マリア6 堕天使に安らぎを、真の名に微笑みを。 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200805000131
[Stella] 黄昏色の詠使いVII 新約の扉、汝ミクヴァの洗礼よ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200711000307
[Stella] 緋色のルシフェラーゼ 彼女は恋の魔王!? http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200802000503
[Stella] 放課後トロイメライ2 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200805000115
[Stella] 魔法戦士リウイ ファーラムの剣 嵐の海の魔法戦士 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200805000129
[Stella] マルタ・サギーは探偵ですか?7 マイラブ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200805000133
[Stella] マルタ・サギーは最終巻。富士ミス終焉フラグがまたひとつ。
[sf] ほう
[Stella] リアルバウトハイスクール続いてたんだなあ(まて)
[sf] ライトノベルではないが陸軍中野学校の真実はたぶん買う http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200709000265
[sf] アーリー・デイズは前日譚ですな
[sf] コミックが先行したやつ
[Stella] なるほど
[SiIdeKei_] 交換日記、復刊ですと!?
[sf] 本編も続いてますけどね
[Stella] しいでさんが釣れた
[Stella] ひでおと素子の愛の交換日記1 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200802000550
[SiIdeKei_] くやしいっ……でも、釣られちゃう……っ
[sf] .k ひでおと素子の愛の交換日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひでおと素子の愛の交換日記 をどうぞ♪
[Stella] 蟹工船・党生活者 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200806000055
[Stella] 復刊遅いわ!>蟹工船
[sf] うひ
[sf] .k 蟹工船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蟹工船 をどうぞ♪
19:29:58 EkiRepo -> EkiMeshi
[Stella] でも、新装版にとんでもないイラストレーター使ってきたらおもしろい
[sf] > 解説が詳しく読みやすい待望の新装改版!
[sf] どう新装するかが腕の見せ所かっ
[Stella] 当然です
[Stella] ここは小畑健イラストで(まて)
[ao_note] 使いすぎだっw
[Stella] 「スレイヤーズせれくと」は、短編特選集らしい
[sf] 誰だと似合う/意外だろう
19:34:11 + meltdown(~meltdown@wd43.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 新装版に
[tatsu114] カイジの人をイラストレーターに
[Stella] カバチタレの人とか
19:35:35 Yad_Away -> Yaduka
[ao_note] 『ザ・ワールド・イズ・マイン』の新井 英樹とか……
19:38:44 + akiraani(~akiraani@ackube005151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 講談社 コミックス 発売予定 http://shop.kodansha.jp/bc/comics/kc/
[Stella] 『のだめカンタービレSelection CD Book vol.3』出るんだ
[Stella] 21巻と同時発売
19:43:14 seiryu_ou -> seiryuu
[sf] ほむほむ
[sf] .wiki のだめカンタービレ
[Role] db: キーワード一覧:のだめカンタービレ
[Role] db: のだめカンタービレ で見つかったデータは62件ありましたわ♪>sfさん
19:43:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:49:02 + meltdown(~meltdown@w4d2.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1140172.html  死刑執行しただけで死神?
[Stella] 少年陰陽師 刹那の静寂に横たわれ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200712000353
[Stella] 早いなあ
[tatsu114] せいりゅーさん
[tatsu114] なんどもいってるでしょw?
[tatsu114] 朝日新聞「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」
[tatsu114] こういうのをだせと
[tatsu114] タイトルを出さないと
[tatsu114] 何かわかんないでしょう
[seiryuu] 了解
[tatsu114] ちゃんと、覚えておこう
[Stella] そもそも、痛いニュース出すより先に元の記事のURLを出すべきだと思うのですが
[tatsu114] まぁまぁ
[tatsu114] 段階的に話そうと思ったんだ
[tatsu114] とりあえず、2chブログよりは、ちゃんとしたソースを出されるほうが
[tatsu114] 好まれるよ?
[tatsu114] 聞いてないとか、初めて聞いたは、今後通用しないからね?ちゃんとここで言ったからw
[tatsu114] ok?<seiryuuさん
[seiryuu] 了解
[tatsu114] でまぁ、注意はここまでにしておいて
[mihinote] まあ、ログが残るから記事元のリンクが切れると、引用が無いと結局なにを言ってるか判らないんコメントになるんですよなw
[tatsu114] そーそー
[tatsu114] 最低な言い分だよね。死刑を執行する人の中には、本当に罪の意識にさいなまれながらやってる人も居るし、法相だって、ただ単に下してるわけじゃないのに
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] この痛いニュースで1番気になるところは
[Pikoyan] 朝日の元記事がどんな内容なのかわからんってところだw
[tatsu114] ニュースを書いて世に広める会社が言うことかって、所見では思った
[tatsu114] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080620/trl0806201109003-n1.htm   朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」
[tatsu114] こうするのが推奨
[Pikoyan] 文脈を見ずに斬り張りした単語にケチをつけるのはどーかってのは
[Yaduka] 朝日新聞の「素粒子」ではなかったかしらん。
[seiryuu] >「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」とした
[tatsu114] 二重あごがぷりていー?
[Pikoyan] 報道記事に対してよくつけるクレームだし。
[Yaduka] 記者の雑感とかのコラム。
[Pikoyan] いや、その素粒子って記事がリンクに見当たらなくてのぅ
[seiryuu] こんな文章 新聞で書いていいんですか?って思った
[Stella] いや、ネットにはない>素粒子
[tatsu114] 同じモンだ、雑感だろうが本文だろうが、一番一般的に世に広まる紙で書いてる以上は
[Stella] 「法相が激怒した」という記事はネットにありますからなあ
[Stella] #最近のasahi.comの見出しよりはましだ>またの名、死に神
[Pikoyan] いやほら
[Yaduka] 夕刊コラムらしい。
[Pikoyan] 全体の文脈からすればまぁ仕方ないとかって内容の単語をそこだけ切り出して批判ってーのは
2008/06/20 20:00:00
[Pikoyan] 新聞社が良くやってネットで叩かれるノリじゃないの?w
[abAWAY] これで
[Stella] うひw
[abAWAY] | ・) 仮面ライダーキバの新フォームに死神が!とかあったら、朝日を見直すね!
[seiryuu] 最後は怪物くんこと魔王フォームだと予想
[Yaduka] しかし、一国の大臣に対し「死に神」というのはちょいと不躾すぎるかと思いますが。仮にも一流紙を名乗るなら。
[sf] 素粒子か
[sf] あれはなんつか
[sf] 時事ネタの笑えないジョークコラム
[sf] という感じですね
[sf] ジョークのつもりで書いてるんだろうけど寒い
[sf] いつも。
[abAWAY] 夕刊の4コマも寒いです
[Yaduka] 「永世死刑執行人 鳩山法相」とか
[Yaduka] そう言う語句もあるようで。
[Yaduka] ライターの程度が疑われます。
[Pikoyan] あぁ。痛いニュースの仲だと
[Pikoyan] 中だと
[sf] ネットでなら良くあるレベルなんだが、新聞でやるのはどうかと思う、そんなやつ
[Pikoyan] 元記事まであるのか。朝日の。
[sf] .k 鳩山邦夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳩山邦夫 をどうぞ♪
[tatsu114] じょーくなぁ・・・
[sf] .k 素粒子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:素粒子 をどうぞ♪
[meltdown] イエローペーパー(俗悪新聞)のレベルでなら、良くあることですが
[meltdown] 一応とはいえ、国民新聞を名乗っているのになぁ
[Yaduka] これが日刊ゲンダイとかならまだわかるんですが……
[meltdown] まぁ、日本国民のレベルはこんなもんだと言われたら、それまでですが(笑)
20:05:51 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:07:23 OTE_Aw -> OTE
[seiryuu] 死刑を執行してない人を職務怠慢で減給すべきという理論なら分かりますが仕事をしてそれを叩くとは なら仕事をジャンジャンさぼれと言うんですか
[Stella] それもありなんじゃね?>ジャンジャンさぼれ
20:17:35 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 死刑執行を待ってる人にも、税金は投入されてます。じゃんじゃんやれとは言わないが、二ヶ月ぐらいの感覚でいいと思う。罪悪感をぬぐえないのはともかくとしてね
20:19:05 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 死刑反対論者なら、そうなるとおもいます>ジャンジャンさぼれ
[sf] 現実に、死刑執行を停止あるいは事実上停止している国は色々あるらしいですし
[sf] .k 死刑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死刑 をどうぞ♪
[akiraani] あれ、よく分からないんですが
[seiryuu] さぼっても職務怠慢で減給されないなら
[Stella] 「事実上の終身刑としての死刑」というのもありますからね。無期刑が事実上懲役15年だから。
[akiraani] 死刑自体は何が問題なんですかね?
[seiryuu] ダレでもさぼってしまう気がします
[akiraani] 倫理的な話?
[Stella] なんでそんな話になるんだろう
[tatsu114] んー、たぶん
[Yaduka] 仮釈放まで15年以上かかるらしくて、仮釈放されても終生保護観察がつくそうです <無期懲役
[Yaduka] もしくは恩赦を願い出るか。
20:22:38 - ao_note from #もの書き外典 (Leaving...)
[mihinote] #「言論は人をも殺す」みたいなことを言ったのは、呉智英先生だったっけか…
[tatsu114] 「人を殺すなんてゆるせない」っていう倫理観かな?
[Yaduka] Wikipedia:無期懲役 [キーワード一覧:無期懲役] #.E7.84.A1.E6.9C.9F.E6.87.B2.E5.BD.B9 <この辺参照。Wikipediaですが。
[Yaduka] >刑法改正により、有期懲役の上限が20年から30年となったため、有期懲役刑の受刑者との均衡を図る意味でも、将来的には仮釈放に至るまでの平均在所年数が更に長くなる可能性も指摘されている。
[Yaduka] 15年で出られるというのは、まず無いらしい。
[Yaduka] <無期刑
[Stella] ほうほう
[Stella] マスコミによるプロパガンダにひっかかってたか
[Yaduka] 法律上は10年以上で仮釈放もあり得るそうですが……それも最近はまずないそうな。
[Yaduka] >基本的に最低でも20年以上服役しなければ仮釈放は認められないため
[Yaduka] ともあります。
[Yaduka] ……よく調べるとかなりえぐいな、無期懲役。
[SiIdeKei_] 仮釈放のない絶対的終身刑と比べても、えぐいですね
[Yaduka] 保護観察付くから報告しなかったり犯罪起こすと
[Yaduka] 「おかえりなさい」です
[Yaduka] 二度目はまた20年後。
[akiraani] 日本の社会システムで、20年も刑務所にいたら
[akiraani] 外に出たところでまっとうな社会復帰が望めないような
[megunuse] というか
[Yaduka] 職能訓練はあるでしょうし
[megunuse] 書類送検だけでもこの国烙印がががががが
[Yaduka] ……それで仕事できるかは知らんけど。
[megunuse] 採用はないと思いますよ・・・。紹介有りならまだ
[akiraani] その辺が謎なんだ代なぁ
[Yaduka] まあ、死刑に関しては粛々と大臣はその役目を果たすべきと考えるので
[akiraani] 刑務所ってのは基本的に更正が目的の場所だと
[megunuse] 社会復帰なんてできませんよ。この国では
[Yaduka] 法相は良くやっていると思います。
[megunuse] それならまだ全員処刑の方がいいかもしれない。
[Yaduka] 出来るかも知れない、出来ないかも知れない。
[megunuse] 生きていけないもの。
[Yaduka] 頭から決めてかかるのはつまらないことですよ
[akiraani] 生きてはいけると思うけど
[akiraani] 懲役刑をするんだったら、服役後のケアとか必要な気がします
[akiraani] って、知らないだけであるのかもしれないけど
[sf] 職業訓練は充実してる
[Yaduka] 職能訓練もやっているでしょ
[megunuse] 日本の場合は罪人に冷たい国だからなぁ・・・。
[sf] .k 刑務所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刑務所 をどうぞ♪
[tatsu114] 刑務所で作った物は、程度がいいとか言う話を聞いたことある
[megunuse] 職能訓練して、雇うところがあるんだろうかという疑問が。調べてみないと言い切れはしないけど
[Yaduka] 採用する者が採用しようと思えば。
[sf] 塀の中にも流行の仕事 刑務所職業訓練にエステ、CAD - MSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071230/trl0712300152000-n1.htm
[hir] 採用する者がまずいないですな
[sf] うひゃひゃ
[tatsu114] CADかぁ・・・
[megunuse] 罪の程度にも寄るけど、戸籍を書き換えるくらいは市内と厳しいと思うよ。
[hir] 普通に社会的信用がまずないので技能があっても雇ってくれません
[sf] それだけ条件が悪いとむしろ特定の雇ってもらえる組織とかありますし
[Yaduka] 今月「矯正展」が東京であったのですが
[tatsu114] うっ、うらやましいなんておもってないんだからね!
[Yaduka] 仕事で見に行けなかったのが残念。
[sf] > 法務省矯正局によると、刑事施設で実施されている職業訓練は現在、42施設で28科目あるが、フォークリフトの操作法を学ぶフォークリフト科や、農機具の操作や造園技術を学ぶ農業園芸科、溶接技術を学ぶ溶接科などが中心。理容師や美容師を養成する理容科や美容科などもあるが、どうしても肉体労働系の訓練に偏りがちだった。
[tatsu114] フォークリフトもいいな
[abAWAY] | ・) むしろ、特に犯罪とかしてない人の方が雇ってくれる場所がないとかなんとか
[megunuse] それもあるね。
[sf] いやまあ、職業訓練をみると、雇ってもらいやすい仕事だと思いますけどね
[Yaduka] えり好みしなければ幾らでもあるよ
[sf] 需給で供給が不足しやすそうな。
[megunuse] えり好みするな=自分の人生を放棄せよ。じゃないか?
[Yaduka] まず食い扶持だろう?
[megunuse] 食い扶持だけで終わるんだけどね。大抵は。
[hir] それをやってるとワーキングプアに
[megunuse] だから愚痴を言うしかなくなる。
[sf] 普通の仕事なら休みもあるんだし
[Yaduka] ステップアップしたければそこから努力すりゃいいじゃないか。
[sf] 今やっている仕事ではなく需要にたいして供給の少ない仕事を選べば。
[akiraani] 個人事業なら
[Stella] ユンボオペレーターとか
[Stella] <需要にたいして供給の少ない仕事
[hir] そう言うのはまず生活していけないってのが実情のようです
[sf] 給料制の仕事なんて個人事業とかと比べれば、最低保障があるじゃない
20:39:26 fukaNeoki -> fukaGuten
[hir] どの程度その最低保障が守られてるかが問題だ
[akiraani] まあ、日本は最低保障はだいぶ恵まれてる方だし
[sf] 守られてないなら役所に行けば良いだけだし
[sf] 労働時間が長い割に最低賃金を割り込むなんてのはむしろ正社員ですよな
[akiraani] 食い詰めの日雇い生活をしてるよりはきちんと職能訓練受けてるというのは、スキル的にはしっかりしているはずなわけで
[megunuse] 最低保障があったのは常勤の人間が多く必要だった時代。これからどんどん不安定になる。これは構造的な問題。
[hir] で、首になるかあるいは会社が潰れる、というのがあるからなあ
[sf] そんなん、取引相手がしくじったり潰れたりすることのリスクとくらべれば。
[Yaduka] そんなリスクはいつでもついて回るので
[akiraani] フリーターで40とかまで暮らしてる人に比べればまだ働き口はありそうか
[Yaduka] スキル身につけるしかない。
[megunuse] 少なくとも会社と一蓮托生の最低保障制度は合ってない。今後には。
[megunuse] もう一つは
[sf] 労働保険もあるしさ。
[sf] 被雇用者の特権ですよ。
20:42:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] スキルがあってもコミュニケーションがとれないとか、仕事において何らかの問題があるとか
20:42:56 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yaduka] あー
[megunuse] 何らかの・・・ミスが考えられないくらい多いとか
[Yaduka] そんなマイナス要素を後付けで言われても困る。
[megunuse] そういう部分は日本はかなり無視してきた。
[Stella] でもまあ、監督署に行ってもそれを理由に職場いじめするとかそういう噂をきくとなあ>sfさん
[Yaduka] 標準的な能力とスキルがあれば何とでもなる。
[megunuse] だって終身雇用ならそういう問題はささいなことだから。今のような流動性の高い時代にこそ問題になる
[sf] 終身雇用でも「コミュニケーションがとれないとか、仕事において何らかの問題がある」となると、大変でしょう。それは。
[sf] つーか終身雇用っても自動的に雇用してもらえるもんじゃなかったし
[Yaduka] 普通首になる。昔でも。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[megunuse] そういうのは個性と言えばそうだけど、日本はそこまで柔軟じゃないだろう。
[akiraani] 刑務所にいたからと言って、コミュニケーションが苦手とはかぎらないし。むしろ詐欺で捕まってたりすると大得意の可能性もw
[megunuse] そういう人間は行き場がない。
[AKAgane] 確かにな>終身雇用は雇用を確実にしない
[sf] コミュニケーションが下手だけどスキルはあるという人間を、なんとか飼い馴らして仕事させるとかは、確かに永井つきあいのほうが
[sf] 楽だろうけどね
[Yaduka] 努力して矯正してください。
[Yaduka] 行き場がないとか言うより前に。
[AKAgane] まあほれ、まずは、能力よりも何よりも
[megunuse] ADHDとか自閉症という言葉をご存じですか。
[abAWAY] | ・) その努力する場がどこにも存在しない
[AKAgane] 「自分が期待されること」をよく見えるようにしないと
[akiraani] 精神疾患は刑務所にいたからと言ってかかるものではないから、無関係ですね
[Yaduka] 病気なら何ともならんのじゃないかな?
[megunuse] つまり精神病院逝きですか。
[seiryuu] #ジェットマンのトランザ思い出した
[megunuse] 努力して強制・・・うーん
[Yaduka] 入院しても良いしそれでも働けるところを捜すしかあるまい
[Yaduka] まずは食い扶持。
[megunuse] 適切な支援がないと難しいと思うのだけど。
[tatsu114] すごいな、死者に鞭打つような言葉だ。努力しきれない人西ねって言ってるようだ
20:50:40 + ENOKINO(~taka-miy@p291091.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 無料のパンとサーカスを求めるのは、まあ人の常だ(w
[ENOKINO] 誰だって、努力なんかしたくないさ(w
20:52:00 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[ENOKINO] 俺のために世の中を回せと言いたいに決まっている
[tatsu114] ぐるぐる
[Yaduka] 自助努力したあげくにそれでもダメなら、セーフティネットを頼れば良いんでないかとね
[ENOKINO] 適材適所、と言う言葉があるように、世の中に仕事は一つじゃない
[ENOKINO] 人と話がしたくないなら、しなくてもいい仕事を選べばいい
[abAWAY] 努力も、こう、スキルなので
[akiraani] 自助努力してれば、働き口はあるでしょ
[akiraani] 今のところ、ないという結論は出てないですし
[ENOKINO] 職人さんなんか、一日に二言ぐらいしか話さないで、ずっと手元の作業に没頭しているよ
[abAWAY] 判らない人はそもそも、どうやれば「努力できる」のかすら、わからない。
[ENOKINO] 速度を求められる仕事があるように、速度を求められない仕事だってあるんだな
[tatsu114] |・)うちの職人の一人が、やたらやかましかったりいやみを言ってるたので、ずっといやな顔をしたら必要なこと意外なにも言わなくなりました
[ENOKINO] ケース・バイ・ケースだね(w
[ENOKINO] 俺の知っている職人さんは、二時間でも三時間でも無言のひともいるし
[tatsu114] |・)私仕事中はひたすら静か。しゃべることないし
[ENOKINO] 朝からにぎやかな人もいる。でもまあ基本的に「自分のペース」で仕事をしているね
[tatsu114] ああ、これ以上言うとぐちになるんでやめとくw
[fukaGuten] 基本的に、外来中はずっと喋っている。
[Yaduka] 問診時も無言。
[fukaGuten] 書類を書きながらはカルテと対話している。
[Yaduka] 「………」「………」「…………」
[ENOKINO] 人間的にどうのこうのは、関係ないなからな、職人は、作ったモノが仕事をする
[Yaduka] ある仕事が向かないなら向く仕事を探せばいい、と言うだけの話で
[ENOKINO] 俺の知っている木工の作業場には、刑務所で実習してきた人が四人ばかり働いているが
[akiraani] こう、その道の一流の方でも
[akiraani] デューク東郷さんのような方もいらっしゃいますし(ぉ
[Yaduka] それを指して自助努力と言ってますよ
[ENOKINO] 自分が必要とされている。ということがわかっているから、実に生き生きと働いているよ
2008/06/20 21:00:00
[Yaduka] トヨタのライン工がどうとか言う話もありますが、あの仕事に向いている人もいるだろうし
[ENOKINO] 自分が必要とされていないと思い込みたいのなら、別に止めないが
[ENOKINO] 同情もしないなあ(w
[ENOKINO] それは他人にはどうしようもない部分だからね
[AKAgane] そこが難しいですな。なんというか「これは間違っている」つうのがあると、能力とか努力とは関係なしに、
[AKAgane] 怒りゆえに、うまく機能しなくなる
[AKAgane] いわゆる、正義の心ゆえに
[AKAgane] 搾取だとか、不公平だとか
[ENOKINO] どうしようもないことを聞かされても、それこそどうしようもない。そういう人とは話をしなくなるだけのことだよ
[AKAgane] そっちが気になる場合は、同列で話すのはやはり危険だ
[AKAgane] ようするに、問題なのは、「働く人」ではなくて、「社会の不公正とか、悪とか不平等」ならば
[AKAgane] 混ぜない方がいいのだ
[ENOKINO] 誰からも話をしてもらえなくなりたいのなら、まあ「自分は必要とされていない」と事あるごとに言うことに意味はあるだろうけど
[AKAgane] 各自の問題、と、社会の問題、を、うかつに混ぜると、たいてい「そうであることもあれば、そうでないこともある」みたいなコトになっちゃうからね
[ENOKINO] ネガティブなことを言い続けている人間に、積極的に関わりたい。という人間は、宗教家か、詐欺師だけのような気がする(w
[tatsu114] ふむ
21:09:01 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 自分も
[tatsu114] 気をつけよう
[fukaGuten] 社会は不公正で、悪ははびこっていて、不平等は蔓延している。まぁ、それは事実だが。果たしてそうでない社会が人類史に今まで存在したことがあっただろうか。
[ENOKINO] 時折、愚痴をこぼすのなら、構わんのだ
[Yaduka] 良いことが丸でない世の中はないですからの
[xi-byoin] ふと思ったんですが、終身雇用って、なんで崩れたんでしたっけ。
[AKAgane] 崩れたもなにも
[xi-byoin] 別に、制度があったとか、制度がなくなったとか、制度が変わったとか、そういうのないですよね
[AKAgane] 最初から幻想だったとゆー説もあるな
[ENOKINO] 誰だって「そーだよね」「お前、大変だよなあ」「上司ってバカばかりだよな」と言われたいのだ(w
[ENOKINO] 肯定してもらいたいのだ。だから「愚痴る」のさ(w
[xi-byoin] 昔だって、クビになる人はいたわけだし。
[xi-byoin] # だから、公務員はいいなぁ、とか言う人がいたんでしょ?
[tatsu114] 人間ですから、たまにぐだぐだいわれるぐらいなら、何も思わないですよ。まぁそういうこともあると思います。
[megunuse] 要は必要とされる人間になれ。ということでしょう。駄目なら死ねと。おおもしろい。首でも腹でも切ったるわ!覚悟決めれば怖いものはない。
[ENOKINO] 正社員だって、会社辞めれば、社宅を追い出されて、住む所を失っていたわけだ
[akiraani] どっかのITの偉いさんが「10年は泥のように働け〜」とか言ってた感じで、一部のエリートさんはそういうのあるかもしれませんが
[xi-byoin] 今だって、別に「何年たったら辞めましょう」みたいな話はないし
[xi-byoin] 会社としては、自社の社員が辞めるより、長く続けてくれるほうがいいだろうし。
[AKAgane] とゆーか、愚痴をこぼすのであれば、「今日の払いは俺が払う」ぐらいやってくれると、まあだいたい、「うんうん、たいへんだな」みたいな
[AKAgane] 肯定的な反応が返るものであるよ
[Yaduka] 「喰ってくれ、ボクのおごりだ」「……うまい棒かよ……」
[akiraani] こないだの地域社会の話も関わってくるんじゃないかと思いますが
[xi-byoin] めぐぬせさんは、なんで荒れているのだろう。
[akiraani] リーチが長くなってるから、居場所を無理矢理確保する必要性が少なくなってると言うだけの話じゃないかという気がします
[abAWAY] 昔から日雇いと言うものはあったわけですが
[xi-byoin] 雲助なんて言いましたよね
[abAWAY] 昨今は特別に「下等」呼ばわりされている
[xi-byoin] 昔からじゃない?
[abAWAY] というのは、いい事じゃないよなぁ。
[xi-byoin]  <下等呼ばわり
[ENOKINO] 確かに、地域社会の変貌が、家内制手工業のレベルの個人営業を消滅に追い込んだ部分はあるけどね
[abAWAY] | ・) 昔は「平等」とか言ってなかったからー
[xi-byoin] うちらの周りだと、「雲助みたい」て言うのは、罵倒語(というか、非難の語)だったが
21:15:35 Leonald0 -> Leonald
[Yaduka] まあ、今は機会平等ですしねぇ。一応
[ENOKINO] 雲助、ってのは、住所不定の人足。と言う意味で、今日は箱根、明日は大井川の川越人足、という風に渡り歩いて、雲の様に一箇所に居つくことがない、と言う意味だそうだ
[ENOKINO] もっとも、この説は落語の中で米朝師匠が言っていたことなので
[ENOKINO] まあ、三割程度に受け取ってもらうと嬉しい(w
[xi-byoin] 蜘蛛駕籠という駕篭かきなので、蜘蛛助が転じて雲助、という説もあるようですが。
[xi-byoin] まあ、どちらにせよ3割ですね
[xi-byoin] どっかに残りの4割があるはずなんですが。
21:21:45 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] 乗客を、隣の星系まで乗せるという契約を結んで、小惑星帯にさしかかると、やおらイオンエンジンを止めて、船長が乗客の前にやってきて言うんだな「運賃は三倍だ、いやならここで置いていく」
[AKAgane] うひひひひ
[Yaduka] そこから始めるスペオペ。
[ENOKINO] 星雲助という
[AKAgane] ちなみに、『マーチャント・オブ・ビーナス(金星の商人)』というゲームでは
[Stella] #うわ、なつかしい
[AKAgane] 小惑星にたまに、掘り出し物の遺物があるので
[AKAgane] そいつを拾うために、貨物部屋にいる乗客を小惑星に置くことも可能なのだ
[AKAgane] 星雲助はそういや、星新一さんの小話だっけか
[ENOKINO] おいてけぼりにされた乗客の子孫が、額にノーマッドと刺青をいれるのですね、わかります
[AKAgane] SF作家倶楽部の食事会でバカ話を延々やる時に出た
[AKAgane] それは、虎よ、虎よ
[AKAgane] こう、でも、脳内に浮かぶのは
[AKAgane] 吾妻ひでおさんの、「電車に置いていかれて復讐を誓う」の絵だなぁ
[ENOKINO] 「ノーマット」と言う刺青を入れて、アース製薬から広告料を
[akiraani] それでダメなら「ノーマッド」と点を二つ追加してブロッコリーから(まて
[Yaduka] SFなのに’アース’製薬とはこれ如何に
[akiraani] ……ふと思った
[akiraani] 痛車がありなら、痛入れ墨とかどうなんだろう
[mikeyama] ガイジンだとわりとありそうです
[Stella] 痛トゥー
[mikeyama] 「不景気」とか
[ENOKINO] 入れたばかりで、まだ傷が治ってない刺青と区別がつかない
[AKAgane] ステラさんに座布団1枚
[Yaduka] 漢字タトゥーですね
[Stella] わーい
[akiraani] こう
[akiraani] おでこに第三の目を入れ墨するとか
[akiraani] ……でこに入れ墨って可能なのか?
[mikeyama] わりとどこにでも入れられるっぽいですよ
[megunuse] はーてなのー ぶーめーらん とんでーけ
[Stella] アニメや映画キャラクターのタトゥー - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061020_character_tattoo/
[Stella] あるもんだなあ
[AKAgane] 背中いっぱいのスターウォーズのやつ
[AKAgane] 帝国シンパだな
[AKAgane] ローマ法王もお喜びであろう
[Yaduka] ほぉ
[Yaduka] そうなのですか。
[akiraani] こう、腕とかに「ふたが開いて金属部品やケーブルが火花を散らしてるサイバーパーツ」な入れ墨とか面白そうじゃないですか
[Yaduka] ……「ほぅおぅ」とすべきだった
[AKAgane] すでにそういうTシャツとかがあっからなぁ>中がのぞける
[akiraani] マッハキャリバーとかつけてみて「ギンねぇをかえせー!」とか叫んでみたり
[AKAgane] タトゥーなら、もう一歩欲しいところだ
21:38:02 Morris -> MorrisAFK
[akiraani] 胸に七つの傷の入れ墨をいれて、「俺の名を言ってみろーっ!」とか
[akiraani] もう、台無しですよ
[AKAgane] しかも、ジャギの方かっ
[AKAgane] わざわざ痛い思いをしたうえで、ジャギかっ
[AKAgane] 「兄よりも優れた弟なんざ、存在しねーっ」
[seiryuu] 若乃花?
[AKAgane] おお、
[AKAgane] seiryuuさんに、初めて座布団あげてもいい気分になった
[Yaduka] では私から
[Yaduka] 石座布団を。
[AKAgane] 石かっ
[AKAgane] やづっちは先輩だけに厳しいのぉ
[Yaduka] だって、石座布団しかないのですもの
[Yaduka] 仕方がないじゃあ、ござんせんか
[AKAgane] それは押しつけたとゆーべきか
21:48:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] .k 聖☆おにいさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖☆おにいさん をどうぞ♪
[mikeyama] を思い出した
[mikeyama] おっと
[mikeyama] 誤爆
2008/06/20 22:00:00
22:07:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
22:08:22 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:52 MorrisAFK -> Morris
[sf] そーいや昭和初期なんかだと、腕の立つ職人は幾つもの工場かけもちだったりとか、そんなんもあったらしーな。
[sf] 結果、第二次世界大戦においても工場の稼働率はそういう人のいる時期に左右されたりとかもあったとか
[sf] ちなみに戦後の復興期の企業ものなんかでは、案外、ころころと引き抜きとかで会社変わったりというのはあったみたい
[sf] 確か終身雇用の概念は、アメリカから輸入されたもんだったかと。高度成長期なんかだと会社の規模も拡大を続けて、結果としてあまり問題にならなかったという話もありましたな
[sf] .k 終身雇用
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終身雇用 をどうぞ♪
[shirakiya] ほに
[sf] IBMの衰退期あたりでアメリカでの終身雇用は崩壊したはず
[megunuse] 最初からそうではなかったという話は聞いたことが
[sf] IBMとかは、それまで長年、「首を切らない」年功序列で手厚い保護の企業として知られていたはずです
[sf] で、そういうのをむしろ日本の戦後企業では真似した
[megunuse] しかし今はそういう構造が足かせになっている。
[megunuse] のかなぁ・・・?
[sf] 成長を続けてないと、年功序列は、地位の分量の点だけでも破綻するからねえ
[megunuse] 成長が続かない時代の場合は
[megunuse] 必要に応じて人を確保
[megunuse] ですか
[Pikoyan] 「地位は限界があるけど給料は年齢に応じてある程度上がりますよー」ってーのも
[AKAgane] まあぶっちゃけると、人口が増え続け、経済も拡大するっつうのが
[AKAgane] 20世紀のファンタジー
[Pikoyan] 人件費が高くなるからそれなりには難しいですわね。
[sf] 全ては安価なエネルギーのおかげですな>20世紀のファンタジー
[AKAgane] さようさよう
[megunuse] さて、どうしましょう。
[megunuse] そんな時代は終わりを告げた
[AKAgane] 社会なのかね? 個人なのかね?>どうしましょう
[megunuse] 北斗の拳ですかね
[megunuse] 両方かも
[akiraani] 別に
[Pikoyan] 一言でまとめるなら
[Pikoyan] 「頑張る」とかでどうかなと。>どうしよう
[Yaduka] 終わりを告げたってのも妄想なんだろうなぁ
[akiraani] 普通に適応して生きていけばいいだけでわ
[AKAgane] 実のところ、社会がどうするかについては、「とりあえず行き当たりばったりで、できることしかない」
[AKAgane] 個人でどうするかも、「自分にできることを、やっていく」
[AKAgane] どの場合でも、できないことで怒ったり悩んだりして時間を浪費しない
[megunuse] 多様化の方が正しいのかな。
[akiraani] リソースが枯渇するわけでもなし、
[Yaduka] 都合の悪いことに理屈なんて幾らでも付けられる
[sf] いやリソースの枯渇は21世紀の大問題ですが
[sf] それはそれでなんとかするしかない
[akiraani] ああ、就職口の、という意味で>リソース
[AKAgane] 自分にできないことで悩むとさ、結局のところ「俺は無力だ」つうて怒りと絶望にしかならん。
[sf] 求人はまあ正社員は減ってるのは統計上は確かですね。非正規雇用は求人のほうが余ってる
[sf] できないことを考えるのは、こう、都合のよい(ぼくらにやさしい)妄想でウハウハするならいいんだけどねー
[akiraani] 全部派遣だけで処理したら、会社という組織である意味がなくなってしまうので
[akiraani] 社員は絶対に必要なわけで
[Pikoyan] いやほら。とりあえず生きててチャットに繋んでダラダラできるくらいの人生が維持できるから
[Yaduka] 違うよ
[Pikoyan] 派遣でも正社員でも良いですよ拙者。
[akiraani] それをギリギリまで減らすのはコスト削減にはなるだろうけど、リスクも伴うはず
[Yaduka] 人が余ってるなら、うちみたいな中小企業にもっと来ても良いはずだよ
[Yaduka] 良い条件模索しすぎだ
[Pikoyan] なのよねー
[Pikoyan] >良い条件探しすぎ
[sf] 非正規雇用で休みを多く取っても食える程度ならむしろ楽しい
[xi-byoin] タクシー運転手が増えすぎてる、ってのは聞きましたが
[sf] そして金を掛けない娯楽には現在はことかかぬと思う
[Pikoyan] そうそう。>むしろ楽しい
[Yaduka] 派遣の人よりも正社員使った方がやすいんだってばよ
[xi-byoin] おかげで、一人当たりの取り分が減って、生活が厳しくなったらしい。
[sf] タクシーは需要が増えないのに供給が増えまくりましたからな
[Pikoyan] 月に1回か2回くらい仕事の隙間で休みを平日に入れてダラダラしたり、仕事が終わったら1時間とか早く早退したり。
[OTE] すばらしいな
[tatsu114] こー、一キロ何円って書くからいけないんですよ
[Pikoyan] そんなんでそれなりに給料貰ってあぁ良い生活だーってのが拙者です。何か?
[sf] 運転免許と車があればなんとかなるうえに日銭が稼げるので、中年リストラ組とか破産した自営業者が
[tatsu114] 10メートル何円って書けば
[sf] こぞってタクシーやりはじめたんですよ
[tatsu114] きっとだまされます(ぉ
[OTE] よし、結婚しよう>Pikoyaさん
[OTE] あ、しまった。nが抜けた。なんてこったい。mが抜けたなら、まがぬけたとか言い訳もあるのに
[sf] それでも場を選べばそれなりに金をためられるので、前に乗ったタクシーの人は、また事業始めるとか言ってました
[Pikoyan] 猫耳の生えた美少女にクラスチェンジしたら考えるね?
[OTE] 何故俺の正体が分かった?!
[tatsu114] (おてさんに猫耳カチューシャをつけて、美少女のお面をかぶせる
[tatsu114] さあこれで
[Yaduka] つかね、内定者が「給料安い」からって辞退していくんですよ……
[Pikoyan] よーっし。お前ら顔の形が変わるまで殴ってやる。
[Morris] |・) 猫耳美少女と聞いて飛んできました
[Yaduka] それほどに仕事が選べるって事はまだまだ余裕があるんだなと
[Yaduka] そう思いまちた。
[Pikoyan] まぁ、額面18万で実質15〜16万で正社員。ただし昇給とかボーナスって言葉すら怪しい。ってーのならばその辺にゴロゴロありますやねー。
[Yaduka] まあ、調整手当とか付いてるけどね。残業代もボーナスも一応出てる。 <うち
[Pikoyan] あぁ。残業代も無しってのは基本だった。あるいはサービス残業。>ゴロゴロ
[akiraani] ……
[akiraani] 月34万の薄給公務員とか思い出してしまった(笑
[megunuse] w
[Pikoyan] いやぁ
[Yaduka] それでも人が来ないって世の中にはもっと儲かってる会社があるんだなぁと
[Pikoyan] 教師の仕事って確かほとんど残業代無いんじゃなかったかしらん。
[OTE] そこでニートですよ>こない人
[Yaduka] NEETって職に就く意欲もない人間のことなんですよねぇ
[akiraani] まあ、労働資本としてはあるわけなんで
[sf] 需給のミスマッチは多いということだにゃー
[Yaduka] つまり、選ばなければ仕事は幾らでもあると言うことです
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):アイホンのインターホン発煙 8万5000台リコール - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200806200297.html
[Stella] iPhoneと空目
2008/06/20 23:00:00
23:02:21 Yaduka -> Yad_sleep
[megunuse] 続かないことを前提に働くのと、あきらめるのはどっちがいいんだろうかと思った。
[sf] 良いか悪いかは評価基準だろうけど、諦めてどうするんだろう
[sf] 続かないことを前提に働くのは別にまあ普通だと思うが
[megunuse] 人に寄るかと。世捨て人になるかもしれないし、人生を捨てる人もいるかもしれない。
[megunuse] 会社側も続かない人はほしくないと思うだろうから、いずれそうなることもあるだろう、
[sf] まあ永劫に働けるという保障があるわけではないので、どのみちどんな環境でも、続かないことを前提に働くだけだと思うが。続くように頑張るとか、続かなくてもいいから好き勝手やるとか、そのへんは人によりけりとしても。
[Pikoyan] 個人的にはまぁ仕事先から切られたら結構困るわけで失業保険でも貰いながら次の仕事を涙目で探すだろう事は確実なのですが。
[Pikoyan] それはそれとして「まぁ、切りたいなら何時でも切れば良いんじゃないかな。こっちも辞めたくなったら辞めるから。」くらいに考えておりますが。
[megunuse] 問題はそれが履歴書を汚す点
[Pikoyan] 最初から黒いから知った事じゃないしー。
[sf] そのへんの執着度あるいは怠け心で、どこまで耐えるか、どこまで頑張るか、とかは人によりそれぞれですわな
[Pikoyan] あとはまぁ、「オイラを首にしてもオイラより使い勝手の良い人間は見つからないだろうなー」っても思ってる。専門性があるわけじゃないからいくらでも代替は利きますが。
[Pikoyan] 見つからないは言いすぎだ。簡単には見つからないって程度にしなければ。w
23:13:12 EkiMeshi -> EkitaiT
[OTE] マトリクスリローデッドを金曜ロードショーで見たなり。
[OTE] よいものだ。
23:17:54 seiryuu -> seiryu_ou
23:42:41 ! tatsu114 ("Leaving...")
23:45:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:51:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE] 今、TVでニュースZero見てたら
[megunuse] ?
[OTE] 朝日新聞が法務大臣を「死神」と表現した件について「侮辱する意図はない」って。
[OTE] なんというか。
[megunuse] 事実だから仕方ないんじゃない<死に神
[OTE] ぽかーん
[megunuse] 信念があるなら「俺は死神だ」と言い切れば良かったのに
[xi-byoin] どこが事実なんだ?
[xi-byoin] 信念ってなんだ?
[megunuse] 行為が。と言う意味でね。
[xi-byoin] あと、侮辱されたのは、法相じゃないよ。
[akiraani] 意図がないと主張してそれが通るなら、名誉毀損が裁判で争われる事なんてないよなw
[xi-byoin] 法相の発言によると。
[OTE] ふむ。
[xi-byoin] 法相が言ってるのは、死刑囚に対する侮辱だと。
[megunuse] むう。法務大臣じゃないのか。それは早とちりであった。
[OTE] なるほど。
[xi-byoin] 彼らは、死神に連れて行かれたのではない、刑に服し自らの責任として死んだのだ、と。
[xi-byoin] 彼らには、人格も人権もある。死神などと言う言葉で侮辱するな、と言うような内容だったはず。
[OTE] なんか、政治家らしい良い話。
[xi-byoin] まあ、それを抜きにしても
[xi-byoin] 死神とあだ名されることも、確かによろしくないですね
[xi-byoin] 死刑の執行手続きは、法相の仕事ですし。
[xi-byoin] 仕事をすることで、揶揄されるようなのはおかしいだろうと。
[OTE] んだんだ。
23:59:56 ! abaL ("ごきげんよう")
2008/06/21 00:00:00 end