#もの書き外典 2008-05-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-05-22をご活用くださいませ。

2008/05/22 00:00:01
00:00:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-233.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:13:24 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
00:29:42 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d0e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] なんかブログがめんどくさいなあ(w
[SiIdeKei] あひゃ。
[xi-banyu] ブクロ
[shirakiya] IWGP?
[ENOKINO] 例によって「俺にとって面白いものを書け」と言う人がよく来る
[AKAgane] 放置が一番ですな(w
[AKAgane] いやというか、こう。諦めましょう。
[shirakiya] おろ。ブログをやっていたのですか
[ENOKINO] ここの、ものかき、のだよ
[SiIdeKei] こりゃすごいなあ(笑)<ENOさんのblog
[ENOKINO] 無駄な論争にならないように、ちゃんと最後に引導渡しておいた
[shirakiya] ああ、drupalのですか
00:32:28 ! Yad_slee_ ("さいきどん")
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1869
[ENOKINO] 私は自分が正しいと思っていますが、それを強制するつもりはありませんし、異なる人を間違っていると言うつもりもありません、ついでに賛同者を集めるつもりもありません。
[ENOKINO] もう一行「これを読んだ人の内面に何らかの作用を及ぼそうとも思いません」と書こうと思ったけど
[ENOKINO] そこまで書くとイヤラシイのでやめた(w
[sf] みにいくとコメントが増えていたので許可ONっと
[CHOBOJA] 「要するに、作家が物語を書くときは、その物語を一番面白く書くことができる主人公の目から物語世界を見て書くものである。」
[CHOBOJA] というのが
[CHOBOJA] 非常に心に沁みました。
[AKAgane] でもねえ、enoさん。こう、道を歩きながら、カップルがですよ。「RPG7って、怖いわねー」「ああ、歩兵でも携帯できる兵器だからね。ああいうロケット兵器は、第二次世界大戦のドイツのパンツァーファウストが最初でねー」とかやってたら、「きみきみ、パンツァーファウストは厳密にはロケットではないよ。あれは無反動砲の一種と考えるべきだね」と言いたくなるようなものです
[ENOKINO] まあ、初歩者さんに伝わったから良かった
[AKAgane] やっぱ、「間違っている」と思う相手には何か言いたくなるのが人情というものです
[ENOKINO] 言ってどうなるものでもないのですけどね(w
[AKAgane] 落ち着かない、というのはあるのですよ。特に己の中の正解が強固であればあるほど。
[Stella] SF
[Stella] ファンの病ですね>「あれは違う」
[ENOKINO] 事実の錯誤の指摘なら、まあわかるのですが。印象の違いについては、もうどうしようもないですからねえ
[AKAgane] 「キリストと精霊は同じではない」「キミキミ、三位一体は当然の真理だよ。火あぶりになりたいのかね」
[AKAgane] 確かに、ほっときゃいいのですよ
[ENOKINO] 歴史的事実とか、そういった情報やデータの錯誤なら、それはまあ、意味があると思うのですよ、なんらかの
[AKAgane] 裏付けのある事実ではなくて、いわば、歴史における善悪論争みたいなものですからね
[AKAgane] でも、だからこそ
[AKAgane] 黙っていられない人種は必ずいます
[AKAgane] それこそ、自分の信じていることと、他人の信じていることが違うのは「当然」なんですが
[ENOKINO] 印象は、どうしようもない。その人の個人の価値観に根ざしているから、変えようが無い
[ENOKINO] コップ半分のジュース、のたとえ話で納得してくれると思ったんですが
[ENOKINO] 理解できない人は、とことん理解できない
[AKAgane] いや、理解はしてるでしょう。ですが、その理解はほれ、あれです。
[shirakiya] 「分かってはいるが我慢ならねぇ」ですか
[ENOKINO] 「まだ半分ある」「もう半分しかない」これは事実から受けて出た「印象」であり、どっちも、その人にしてみれば正しい
[AKAgane] 奇術師の口上みたいな感じで理解しているのではないかと。「はい。こちらの手をごらんください、何もありませんね?」とゆーやつです。
[AKAgane] 奇術師の口上は正しいですし、理解もできますが、
[ENOKINO] だとしたら、まあ放置するしかないなあ
[AKAgane] でも、やつらは騙すために言ってるのですよ
[SiIdeKei] 「……戻そうか?」「待て待て、飲んだもの戻すな! つーかそれは唾液だ!」
[ENOKINO] 世の中出てから苦労したり、敵を作ったりするのは、その人の責任だ
[AKAgane] はい。
[AKAgane] ですから、これは放置しかありますまい。
[AKAgane] 前にもココで書きましたが、すでにバイアスがかかってます。いわゆる「朝日新聞の書いていることだから、何か騙しているに違いない」みたいな感じになってる印象があります
[ENOKINO] ケンカ売って、ケンカを買わない相手というのに会ったことが無いんだろうなあ
[AKAgane] むろん、私の知人にもいる、そういうバイアスがかかっている人と同じく、きちんと話し合えば、分かってくれる人が大半でしょうが
[AKAgane] ネットはこと、この手の誤解がこじれるというか、なかなか修正できませんからねぇ
[ENOKINO] 俺の本読んだこと無いんだと思う(w
[AKAgane] とにかく、ホンモノを見たことがない、一緒にメシくったりしたこともない、ので。脳内の印象を変化させられないんですよ。
[ENOKINO] ケンカを売りに来た相手のケンカを買うような話は一本も書いて無いのに(w
[shirakiya] ないですよねーw
[ENOKINO] それがまた、ケンカを売りに来たヤツは頭に来るみたいだなあ
[ENOKINO] なんで、そんなめんどくさいことしなくちゃならんのだろう
[AKAgane] いわゆるこー
[AKAgane] 同じ土俵に立つ、相手と同じレベルに合わせるのは、「礼儀」のひとつですからね
[ENOKINO] ならばここまで上がって来い、と言うのも礼儀ですな(w
[AKAgane] 「なんじゃこりゃ、われーっ」つうたら、「なんやこらー、文句あるんかーっ」とゆーてくれるのが「礼儀」というのもあるでしょう
[AKAgane] 残念ながら、人間、自分より上のレベルはよわからんのです
[SiIdeKei] 「……自分より下のレベルも、判らん」「なんやあ。どーかしたんけえ?」
[nasel] #否定はある意味で自信がないのかもしれないです
[shirakiya] 「頭の上に何レベルって出しといてくれたら、ええのに」「どこのMMORPGだよ」
[AKAgane] いやいや、額だ、額
[AKAgane] 額にな、こう、数字が浮かぶ
[AKAgane] 板橋しゅうほうさんの、えーとなんつうたっけかなー
[shirakiya] 「でな、それを見てPKできるねん。せやけどな、うそっこの数字も貼り付けられんねん」「そーか。たのしそうーだな」「もぉー。人の話聞いてぇなー」
[shirakiya] ありましたね。タイトルは覚えてませんがー
[ENOKINO] 余裕が無い人に何を言っても無駄だ、というのはわかっちゃいるんだが
[shirakiya] ……なんとかシティ?
[AKAgane] それだっ
[ENOKINO] あれを読んでいる、他の人に向かって、何か書かなくちゃと思って書いている
[AKAgane] こう、戦闘力の数値化という意味では、ドラゴンボールよりはるか前だったな
[shirakiya] ああ、「なんとか」が出てこない
[shirakiya] (笑)
[AKAgane] こう、お父ちゃんの数字がふだん低いのに、娘守るときに、ぐばっと上がる演出がね
[AKAgane] なんともわかりやすい!
[shirakiya] ああ、ありましたのう。かっこよかった!
[ENOKINO] その「あ、こいつ俺のほうを向いて話してねえな、こいつ客の方見て話してやがる」というのも、また頭に来る理由なんだろうなあ
[abAWAY] とりあえずキン肉マンにはあった<数値化
[AKAgane] ああ、あれです
[ENOKINO] でも、それが無いと「芸」にならんのだ
2008/05/22 01:00:00
[AKAgane] 明らかに「相手にされていない」のはわかるんですよ
01:00:20 TK-Away -> TK-Sleep
[AKAgane] これもあれですよね。こう、高倉健さんのヤクザが、チンピラ相手にしているような感じで
[AKAgane] 「よしてくださいませんかねえ」と丁寧なだけに、チンピラとしてはいきりたってしまう
01:01:02 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[ENOKINO] 読んで面白く書くのは、作家として当然のことなんですけどね
[ENOKINO] 他の人は面白いかもしれんが、俺は面白くない! という最初の部分にもどってくるわけですな
[AKAgane] またこれがこう、アレなんですよ。たぶん、なんやかやと言う人はおそらく、ライトノベルの読者層じゃないかとは思うのですが
[ENOKINO] まあ、作家としては、より多くのお客さんを楽しませるものを書くのが仕事ですので
[AKAgane] つまり、同じ宗教の中の異端が許せないようなもので
[ENOKINO] より面白いお答えを返そうと(w
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] それこそ、他にもいっぱい小説はあるんで、ということなのですがねえ。
[AKAgane] 椎出さんの言う通りなんですよ
[AKAgane] でも、正義の怒りは
[AKAgane] 気持ちイイんですよなぁ
[CHOBOJA] 気持ち良いですね。たしかに。
[SiIdeKei] クセになっちゃうんですよなあ(笑)
[AKAgane] ブログなんかにしても、「間違っている相手の意見を探してきて読んで、怒る」ことは
[AKAgane] けっこう病み付きになりかねません
[AKAgane] でも、否定の連鎖は、空しいのですよ
[AKAgane] その怒りは、何も生まない
[AKAgane] 「よし、では、俺がっ」
[AKAgane] この「俺がっ」がない怒りは
[SiIdeKei] 「空しいって判ってるのに……つい、はじめちゃうのぉっ!」
[SiIdeKei] ということですね(違
[AKAgane] いやいやいやいやいやいやいや
[AKAgane] とゆーわけで、やはり、愛です
[AKAgane] 怒りにも、愛が大事。
01:13:02 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:14:04 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] まあ、これでまた何か言ってきたら、軽くあしらっておきます
[syo] 基本は反論せず無視が一番効果的なんですけどね
[ENOKINO] 放置すると、その放置に文句をつけてくる恐れがあります
[ENOKINO] ちゃんと読みました、ありがとうございます。というサインは返しておくべきでしょう
[syo] 礼は言うべきかも知れませんな
01:16:39 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
[ENOKINO] 文句を付けられないように、こっちの穴は全部塞いでおくのが、クレーム処理の基本です(w
[syo] 確かに!
[ENOKINO] それで給料もらってましたからなあ
[ENOKINO] 弁護士連れて、一緒に乗り込んでくるような人をお相手するのも仕事のうちでしたので
[SiIdeKei] 「出るとこ出ようやないかー!」「……お坊さん連れてきてどこに出るつもりですかっ」
[AKAgane] 閻魔大王さんとこか
[ENOKINO] 心霊スポット
[SiIdeKei] 「出るとこ出ようやないかー!」「……出てませんなあ」「ど、どこ見てゆうとんのやあー!」
[ENOKINO] 「出るとこ出たるわい!」とタンカ切って、そのまま行方不明になって、数年後、恨めしそうな顔で、出るようになった
[SiIdeKei] 出てるでてる(笑)
[shirakiya] おはらいおはらい
[ENOKINO] さて、今日の取材結果の画像を落とそう
[ENOKINO] ではまた
01:22:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] そういや、閻魔大王さんとこで裁判するのはあれか、細野不二彦さんの漫画だったな。魔界裁判。
[AKAgane] こう、魔界弁護士だったか霊界弁護士だったかが、豆乳をちゅうちゅううやってたのが好きで
[AKAgane] 試しに豆乳をちゅうちゅうやってみたところ
[AKAgane] あまり美味いものではなかったな
[AKAgane] ……いかん、これもタイトルが思い出せない(w
[KUZUMI] 「ジャッジ」でしたっけね
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] さんきゅー
[abaL] 調整豆乳オススメ
[shirakiya] ありましたな
[KUZUMI] 十王裁判は印象的でしたな、結構
[shirakiya] うむうむ
[AKAgane] あれはすごい納得度というか、閻魔大王に裁かれてしまうなら、上告もなにもあるまいと(w
[AKAgane] こう、銀河最高裁判所に匹敵する納得度
[KUZUMI] ジャッジは確か……兄貴の本棚にあったのを兄貴結婚でいくつか本を処分するとか言ってたときにどさくさまぐれに持ってきた記憶がw
[AKAgane] あれもこう、主人公は普段冴えない男という定番で……つうか、細野さんの主人公ってたいていそうだなっ!
[KUZUMI] マジシャンが主人公なのもそうでしたな
[KUZUMI] @普段はさえない
01:34:38 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:38:55 ! Stella ("See you...")
01:39:48 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:54:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[seiryuu] ダブルフェイスですね>マジシャンが主人公
[AKAgane] それそれ
[AKAgane] なんというか、仕事人テイスト
[seiryuu] あれは本に載ってないマジックグッズのネタバレあって 一時期タネ知るために高いマジックグッズ買ってたオレにはありがたいです
01:59:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/05/22 02:00:00
[KUZUMI] #細野不二彦さんで真っ先に浮かんでくるのがどっきりドクターなのは何か違うのだろうか?
[AKAgane] ガンモとかさすがの猿飛とかでもよかろう
[seiryuu] アニメにもなったしいいんじゃないですか?
[seiryuu] なってるし
[AKAgane] ガンモは、漫画の最後がなぁ、すごかった
[AKAgane] なんというか、「その発想はなかったっ!」とゆーやつで
[KUZUMI] #ギャラリーフェイクの方が付き合い長いはずなんだが
02:04:43 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:19:49 + abAWAY0(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:20:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:24:35 abAWAY0 -> abAWAY
02:25:19 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
02:34:51 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/05/22 03:00:00
03:02:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:21:52 ! seiryuu ("Leaving...")
03:24:28 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:25:52 mihinote -> mihiro
03:36:52 ! ponzz (EOF From client)
2008/05/22 04:00:00
04:02:31 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/05/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:31 Mode by fukaSleep: #もの書き外典 +oo trpg dice2
2008/05/22 06:00:00
06:04:05 EkiDead -> EkitaiT
06:09:08 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
06:15:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
06:16:46 + showaway(~showaway@3dd72ce5.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:29:53 mikeZzz -> mikeyama
2008/05/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:35 ! EkitaiT ("再起動でオチ")
07:28:34 ! nasel ("Leaving...")
07:33:05 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
07:38:22 + showaway_(~showaway@3dd72ce5.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:43:18 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:42 Yad_sleep -> Yad_Away
07:47:33 KITE_ -> KITE
07:52:54 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
07:56:22 KITE_ -> KITE
2008/05/22 08:00:00
08:05:54 mihiro -> mihiaway
08:18:13 fukaSleep -> fukaNeoki
08:18:45 fukaNeoki -> fukaWork
08:25:29 ! mihiaway ("CHOCOA")
08:31:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:37:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/22 09:00:00
09:01:15 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-224-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/22 10:00:00
10:04:09 mikeyama -> mikeUniv
10:42:29 + Kannna(-HARIHARAK@218.231.106.7) to #もの書き外典
2008/05/22 11:00:00
2008/05/22 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:10 ! Falshion ("See you...")
2008/05/22 12:00:00
12:13:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:04 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-200-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:18:49 + Falshion(~UserID@63.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
12:29:19 ! Kannna ("CHOCOA")
12:48:49 ! hir ("CHOCOA")
12:57:26 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
2008/05/22 13:00:00
13:26:00 + EAST_note(~east_note@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:28:06 ! EAST_note ("Leaving...")
2008/05/22 14:00:00
14:03:55 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:32:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:32:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.25) to #もの書き外典
14:52:17 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:58:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/22 15:00:00
15:29:42 + ENOKINO(~taka-miy@p290f1a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] あーめんどくさい(w
[ENOKINO] 誰か。火薬は、粉にして撒いて火をつけても爆発しない。ってことを教えてやってくれないかな
[Falshion] 火薬とゆーか
[Falshion] ガンパウダー?
[Falshion] モノホンの火薬?
[Falshion] #いやまぁ、種類ありますが
[ENOKINO] いやね、例のブログで、どう見ても中学生レベルの人が文句つけているのですよ
[Yad_EM] 燃えるだけですね <撒いたら
[Falshion] ですね。
[Falshion] 炸薬って名称があるから
[Falshion] おもいこんでるのかもしれません。
[ENOKINO] 危険物取り扱いと。火薬類取締法の知識が無い人に、この辺の概念を説明してもわかんないだろうから、省略しただけなんだけどねえ
[Falshion] ペットボトルロケットと一緒
[ENOKINO] あと、惑星間の距離に関しても、あの「銀星みつあみ航海記」の恒星系がどれだけの距離があるのかは書いて無いんだよな
[mihiro] 印象で語る賜物ですねw 大抵は判らないその言葉(単語)について「こうだ」と思って判断すると、興味を持って後から深く調べるなんてしないものですからねえ
[ENOKINO] まあ、文句付けたい人にはいくらでもネタはあるわけだ
[Falshion] このへんがうるさいから
[ENOKINO] 印象批判に答える言葉は無いんだな、悪いけど
[Falshion] 最近の人はそーゆー話を書かないんじゃないですかねw
[Falshion] >結局
[Falshion] 自分でもつっこんだはずかしい経験があるし、それによってうっとおしいことになった経験もあるから
[ENOKINO] いわゆる「空想科学読本」の思想だな
[Falshion] 半径5メートルから出ない、みたいな。
[ENOKINO] 「すごい科学で守ります」の思想じゃない
[Falshion] というかどのエントリーなんだろうw
[ENOKINO] 一番最近のヤツ、
[ENOKINO] 俺のブログの
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1869
[Falshion] http://drupal.cre.jp/node/1869#comment
[mihiro] まあ、空想科学読本の思想を論理でなく印象でされても、返答のしようがないですなw
[ENOKINO] 分子間高圧縮の化合物、と言う概念を知っていれば、将来的には「硝酸系」ではなく「尿素系」の爆発物が主流になるわけだが
[ENOKINO] この「分子間高圧縮」の概念なんて、スペオペでやったって誰も喜ばないわけで
[ENOKINO] そういう部分はさっくり削除しただけなんだがなあ
[Falshion] (・ω・)ノ BlogエントリからENOさんがどこまで飛んだかがちとわからんす。
[mihiro] 入らないと、コメントが見られない状態ですな
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/1869#comment-259
[Falshion] なるほど
[Falshion] ユーザーのみのコメントですか
[Falshion] ちと参加してみよう
[mihiro] >現状
[Falshion] sfさん人称お願いします
[Falshion] 認証
[Falshion] (・ω・)どこかへいってしまったらしい。
[ENOKINO] まあ、お返事だけして、放置するしかないなあ
15:47:10 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] 分子圧縮化合物の将来性に関する論文を挙げて、これを読めとか書いたって、反感買うだけだし
[Falshion] というか何かいたって
[mihiro] まあ、いつもの「自分がわからないことについてあると攻撃する」タイプの方のようですねえ
[Falshion] 「マンガじゃこうだった」
[Falshion] って言われるんじゃ?
[Falshion] #ガンパウダーで相手を爆殺するコミックとかあったきがするしw
[ENOKINO] 「爆発性の化合物」を、どうやって農薬にしているのか、とかそういった基礎的な知識が無いだけのことなんだけどね
[ENOKINO] あれは農薬の原料であって、農薬じゃないんだよなあ
[mihiro] ドラマの中では粉塵爆発がやたらめったら簡単に起こるのを、実際でも当たり前と思ってるタイプなんでしょうw
[Falshion] なにいってるんだ、ロマンじゃないかw
[Falshion] #TRPGで議論になってたな
[ENOKINO] 俺が書くとケンカになるから、誰か教えてやってくれ「現実世界でも爆発物を農薬にしているんだよ」って(w
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[ENOKINO] 一次製品と二次製品は違うんだよって(w
[Falshion] 事故の記事を
[Falshion] 教えてあげるしかないかなぁ
[Falshion] どっちにせよ認証されてないので見えない
[SiIdeKei] 小学校あたりで、花壇作るときに倉庫の片隅に化学肥料が積んでったりしたと思うんだけど、そこに「窒素」って書いてなかったかな。
[Falshion] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0304&f=national_0304_008.shtml
[mihiro] 前提となる知識や認識が異なると、どうしようもないですよ。魔法の説明されてるようなものなんでしょうw
[Falshion] アクリルアルデヒド
[ENOKINO] 化学工場で作られた製品を、どうやって、農薬に加工する工場に運んでいるのか。とか
[Falshion] http://www.pref.shiga.jp/e/imuyakumu/dokugeki/a04.html
[Falshion] 極めて反応性に富み、特にアルカリ性物質が混入すると激しい重合反応を起す。爆発範囲2.8〜31V/V%、沸点52.7℃、比重0.841、水に可溶(水100gに26.3g溶ける)。
[Falshion] 滅茶苦茶あぶないなw
[Yad_EM] http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CC0000018  <こういう事故事例もありますね
[Falshion] 1.極めて引火し易く、又、その蒸気は空気と混合して広範囲な爆発性混合ガスとなるので火気は絶対に近づけない。
[Falshion]
[Falshion] ・ω・)つ「くらえ賞味期限切れ農薬」
[ENOKINO] しかし、今日のニュース見てまたもや、シンクロしたので、ちょっとびびった
[SiIdeKei] 「どうやって運んでいるのか」というところでおもむろにJR貨物の車両を調べはじめた椎出……
[ENOKINO] 実を言うと、akagane師匠は知っているが、リセット・ワールド2で、催涙性のガスを発生させる農薬を使って敵を撃退しようとする
[ENOKINO] と言うエピソードがあるのだよ
[mihiro] うわーw
[ENOKINO] そうしたら、今日、その農薬飲んで病院に運ばれて、ガスが発生して大騒ぎ、と言うニュースがあって
[ENOKINO] 「あちゃー!」
[Falshion] お、農薬あったあった
[Falshion] http://www.pref.ishikawa.jp/no-an/oshirase/nouyakuhanbaitebiki.htm
[Falshion] 農薬販売者の手引き
[ENOKINO] なんでこう、俺が書くと、現実とシンクロするんだろう?
[Falshion] ●毒物劇物の農薬を販売する場合は、この帳簿のほかに、
[Falshion] 2. 発火性、爆発性のある農薬を販売するときは、実際に農薬を受け取る人の氏名、住所の確認が必要です。
[Falshion]   (例:デゾレート、クロレート、クサトール)
[Falshion] ちゃんと爆発しまっせと書いてある。
[mihiro] それは、SARSの時ような糾弾がありますなw「パクッた」と
[ENOKINO] クロルピクリンと言う商品名は書かなかったけど
2008/05/22 16:00:00
[ENOKINO] 本が出る前だからなあ
[ENOKINO] こいつは修正しないと不味いなあ
[Falshion] (・ω・)ノ「サンポール」
[mihiro] もろ商品名じゃないですかw
[ENOKINO] 塩化ピクリン、と書いてある
[ENOKINO] 正式な名前なんだな、それが
[ENOKINO] 塩素ガスで戦うエピソードはネオクーロンBでもあるけどね
[SiIdeKei] 塩化ピクリン……
[ENOKINO] 仕方ない「土壌薫蒸剤」でごまかそう
[SiIdeKei] 「だ、駄目えっ、そんなに乱暴に扱っちゃだめなのおっ(ぴくんぴくん)」なんて想像してませんよ本当ですよ。
[mihiro] 化学兵器は、たどれば、第一次大戦まで遡れるわけですが、普通の中高生にそこまでの知識があるとは思えませんしねえ
[ENOKINO] 敵に追われて、ビニールハウスが並んでいる場所に逃げ込んで、そこで発見する
[ENOKINO] こいつは、ビニールハウス内の土壌消毒に使われる農薬なんだ
[ENOKINO] 毎年、ガスが漏れて異臭騒ぎが日本のどこかで発生するくらい、ポピュラーな農薬なんだけどね
[ENOKINO] 俺も何度か扱ったことがある
[ENOKINO] 異臭騒ぎでね
[Falshion] というかENOさんの本を中高生が読むんだ!
[Falshion] とかおもったけど
[Falshion] 友人は中2ででたまかよんでたな。
[ENOKINO] 現場に行くと「ああ、これか」とすぐわかる、匂いで
[Falshion] (・ω・)ゝ 認識をあらためます。
[ENOKINO] 風上に行くと大概ビニールハウスがある
[Falshion] そんだけきつい臭いなんですか?
[Falshion] 独特なんかな。
[ENOKINO] うん、結構来るよ
[ENOKINO] 目に来る
[Falshion] 刺激だけのアンモニア臭みたいなやつかな?
[Falshion] なんか甘い感じの。
[ENOKINO] いや、カラシとタマネギ混ぜた感じ
[SiIdeKei] ……おつまみ?
[Falshion] よくわかったw
[ENOKINO] まあ、書いちゃったものは仕方ない
[ENOKINO] 編集さんと相談して、単語の名称変更でなんとかできないものか、やってみよう
[ENOKINO] 現実世界を舞台にすると、こういうことがあるから怖い
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[mihiro] お疲れ様です
16:10:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] お、よめたよめた
[Falshion] いやぁ、若いねぇw
[mihiro] げらげらw
[Falshion] まぁ、これは矯正するよりもこう
[Falshion] 後で恥ずかしいことだと気づくことに意味があるとうちは思うので
[Falshion] 言わないでいいんじゃないかなー。
[mihiro] 反論したいがために誤認を肯定もしくは無知を露呈しているというパターンですなw
[Falshion] いやぁ、これを無知とゆーのもこう
[Falshion] どーかとおもってみたり。
[Falshion] 誰でもやんだからw
[Yad_EM] というか、すげぇ感情的になってるような。
[Falshion] その1つ前のレスに関してならこう
[Falshion] きちんとレスできるねぇ。やりたくないけど。
[Falshion] 技術の前に必要なものはモチベーションであり、そのモチベーションを維持できるからこそそこの技術にたどり着いた、結局確固たる技術とかその感性を信念として行動をしてきた付随物であって、必要なものではない。
[Falshion] そして、手術という例えは向いていない。あくまでもメディアというのは娯楽であり、必要ではないからだ。
[Falshion] 手術はやらないと死ぬ。あなたは意識不明のときに、相手がキライだといえるゲンキがあるのか?
[Falshion] こんなかんじ?:3
16:22:20 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] まあ、一番良いのはIRCにお誘いすることではないかと思われるのですが。
[Yad_EM] 直に意見交換できるよっ ><
[Falshion] んーでも、来ると意固地になると思う。
[Falshion] あの場所は一応ENOさんとダレカ
[Falshion] という構造が貫けるから匿名で存在できるのであって。
[Falshion] ここではできないから。
[Falshion] ノイズに惑わされて、まともなお話ができないんじゃーないかと。
[Yad_EM] チャットは慣れてないと無理か
[Falshion] んむ
[Falshion] (ころころころころ
[mihiro] ファルさんファルさん。バーベキューOFF、来られます?
[Falshion] たぶんむりー。
[mihiro] 残念。やっぱり急すぎるかー
[Falshion] いや、7月でも参加できるかわかんないw
[mihiro] ぎりぎりまで引っ張っちゃったからなあ
[mihiro] まあ、お金と暇があったらなんで。よろしくです〜
[KITE] 私も急すぎて無理っぽいなあ。
16:31:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] まあ、人数少ないなら来週やって夏にでもリベンジするしーw(するのかよw
16:35:28 mihiro -> mihiaway
2008/05/22 17:00:00
17:10:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:02 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-200-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:19:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
17:23:37 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:30:53 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-222-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:37 ! mihiaway ("Leaving...")
17:37:37 + altair_(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:43 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/05/22 18:00:00
18:06:47 mihiro -> mihiaway
18:25:18 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
18:27:49 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:22 + KIE(~kie@u7c1828e8.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き外典
2008/05/22 19:00:00
19:02:32 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:26 ! Yad_EM ("Leaving...")
19:19:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:21:39 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
19:32:54 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:38:23 + kuroWIN_(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
19:41:21 + ENOKINO(~taka-miy@pd314ad.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 結局、昼間の「クロルピクリン」に関しては「土壌薫蒸剤」で統一することに決定した
19:42:23 + meltdown(~meltdown@wd153.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 塩化ピクリンという単語が何箇所か出て来るのだが
[SiIdeKei] 「……泥鰌くん錠剤?」
[ENOKINO] 「これってどんなものだろう?」と興味を持った読者が調べやすいように
[ENOKINO] わざわざ書いておいたんだが、そんな配慮はするだけ無駄かもしれないので
[ENOKINO] そのネタは実は使った(w<ドジョウ君錠剤?
[ENOKINO] 矢上のセリフでそっくりそのまま出てきます(w
[SiIdeKei] !
19:45:08 Prof_M_ -> Prof_M
[SiIdeKei] さ、先を越されたとかなんて思ってないんだからねっ!
[shirakiya] enoさんの中に、着々と椎出回路が。
[ENOKINO] およそ、ライトノベルに書いてある単語や、言葉で知らないものがあれば、ネットとかで調べようなんて思うヤツはいないだろうけど
[Prof_M] 調べるくらい骨があったら、逆ギレしないと思う>アンチ読者
[ENOKINO] それでも、もしかして、そういった知識の深みに足を突っ込んでしまいそうな、俺やakagane師匠の二の舞を踏みそうな読者に向けて
[ENOKINO] あいまいな「土壌薫蒸剤」なんて単語ではなくそのままズバリの名前を書いておく。みたいなことをずっとやってきたんだけど
[ENOKINO] まあ、今回は仕方ないか(w
[SiIdeKei] まあ、そのあたりは実に、難しいところですねー
[shirakiya] ですのう
[SiIdeKei] 「……で、泥鰌くんって、医者に通ってるの?」「そろそろそこから離れろ」
[ENOKINO] それにしても、世の中は暇な人と言うか。ケンカを売るのが好きな人が多い
[shirakiya] 「病気にならないように、ビタミンとかの錠剤をあげているのです」「養殖か?」
[ENOKINO] きっと、俺の本をよんだこともないのだろうなあ、ブログにケンカ売ってくる人って
[Prof_M] 「この小説見て殺りました」といわれるのはなー
[SiIdeKei] その発想はなかった<よんだこともない
[ENOKINO] 夕べも言ったけど、俺の書く物語は「売られたケンカ」を買ったことは一度も無いのだけどな
[ENOKINO] そういう物語を書く人間が、ケンカを買うと思うのだろうか(w
[ENOKINO] 結論は二つ「読んでない」「読んだけど読み取れない」
[ENOKINO] んでもって、この二つの意味は同じだ<読んでない
19:53:17 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] この世にあるものを使って物語を作る以上、危険物は危険物、毒物は毒物として書かざるを得ない
[ENOKINO] その効果もね(w
[SiIdeKei] 「この中には附子という毒が入っておる」
[ENOKINO] 俺の本を読んで、真似されたら、と思うと、それはまあ書かないほうがいいのかもしれないけど
[ENOKINO] それを言うとなると、人の死なない学園ラブコメしか存在が許されないことになるなあ
[Prof_M] それを言ったら、推理小説、特に20年代の英米作品はことごとくアウトに>犯罪に使われる
[shirakiya] 時刻表も売れないな
[Prof_M] うむっ
[ENOKINO] ニュース番組を取り締まった方が早い
[Prof_M] そうですね。ニュース記事を「放送前に」取り締まった方が早い
[shirakiya] もちろん、子供に見せてもいけませんね
[Stella] 世の中、「バタフライナイフを使った犯罪があるからドラマよくない」って言い張る人がいるからなあ
2008/05/22 20:00:00
[ENOKINO] じゃあ、現実には存在しない力で人を殺す話ならいいのかと言うと
[ENOKINO] 「デスノートは犯罪を誘発する」とか言われてしまうわけで
[ENOKINO] 困ったもんだ
[shirakiya] ぐんにょり
[Stella] フィクションと現実の区別ができない人がいるからなあ(そういう主張をする人に)
[SiIdeKei] 「じゃあどうやって殺人事件のお話書いたらいいんですかーっ!」「書くなとゆーとるんザマスっ!」
[ENOKINO] 水を飲ませたり、塩を食わせたりして殺す話を書こうかな
[Stella] 醤油を飲ませるのはどうでしょうか
[SiIdeKei] DHMOは危険な物質だ!
[syo] もっとこう、一般的な物で言うのであれば勉強が出来る子供ほど殺人事件を犯すと言う話にしても面白いかと。
[ENOKINO] 星新一さんのショートショートに「白い服の男」というのがあるのだ
[ENOKINO] これを読んで欲しいものだ(w
[hir] 読んで欲しいだけじゃ分かりません先生!w
[ENOKINO] ショートショートのネタバレを要求するような野蛮人を生徒に持った覚えはありません(w
20:09:31 ! KIE ("Leaving...")
20:09:39 ! mihiaway ("Leaving...")
[SiIdeKei] あひゃ(笑)
[ENOKINO] いや、マジでショートショートと言うのは、読んでナンボなんだよ(w
[ENOKINO] かいつまんで、とか、どういうネタで、とか、そんなのは無作法だと思うんだな俺は(w
[SiIdeKei] 野暮ってもんですね、たしかに。
[sf] .k 白い服の男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白い服の男 をどうぞ♪
[ENOKINO] 俺が拙い言葉で、いくら文章を並べて解説しyt
20:12:52 ! kuroWIN_ ("Leaving...")
[ENOKINO] しても、絶対にオリジナルにはかなわない
[ENOKINO] 劣化させるだけだと思うな
[sf] 白い服の男 (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101098123
[hir] まあ確かにw
[ENOKINO] 手っ取り早く、中身が知りたいというのはわかるがね(w
[ENOKINO] ここは「もの書き」だからね
[shirakiya] うむ
[SiIdeKei] さて。食べるものを調達してこないと……
[ENOKINO] そう言って椎出さんは、一匹のコウモリに姿を変えて、窓の隙間から夜の街に出て行った
[meltdown] 懐かしい人の名前だ<星新一
[ENOKINO] 「きっと、虫を食べてくるのだろう」「吸血鬼だ!」
[meltdown] あの人のショートは非常に独特なのですよなぁ
[Prof_M] 今お勧めは『ほしのはじまり』ですかねー。未収録エッセイも載ってる
20:18:38 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-89.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:19:16 NO_____ -> NO
[Prof_M] 作家生活開始50周年記念傑作選として1001篇の作品から54篇をえらんだもの>『ほしのはじまり』
[Prof_M] 編者は新井素子。
[sf] .k ほしのはじまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほしのはじまり をどうぞ♪
[Prof_M] 54篇のショートショートに加えて、12篇のエッセイ「星くずのかご」(単行本未収録)が載ってる。
[sf] ほしのはじまり―決定版星新一ショートショートhttp://www.koubou.com/asin/4048738305
20:25:18 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ぱたぱたぱた。
[ENOKINO] たらふく「オオシロカゲロウ」を食べて帰ってきたようだ
[ENOKINO] ああ、いかんそれは夏の終りだった<オオシロカゲロウ大発生
20:37:49 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] コウモリの羽の生えた猫が、みすちーを咥えて戻ってきた姿が垣間見えた。
[Prof_M] カゲロウが飛ぶ様は雪が降っているようで。
20:45:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
20:46:07 OTE_Aw -> OTE
20:50:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/05/22 21:00:00
21:14:10 Yad_Away -> Yad_furo
21:27:17 ! ao_note ("帰宅")
21:33:47 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:56 fukaWork -> fukaFuton
21:50:04 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/05/22 22:00:00
22:01:42 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] わーい。アマゾンから本が届いたー
[megunuse] 同じく届いたー
[megunuse] そして公開する・・・。
[megunuse] 後悔<お金
[xi-banyu] 俺はあんまり公開しないぜw
[xi-banyu] 届いた本
[megunuse] w
22:10:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[megunuse] 最近病んでるのかエロが増えた。壊れてきてる?
[megunuse] <買うもの
[shirakiya] 健全健全。
[xi-banyu] 「超図解会計入門1 いますぐわかる!使える!決算書の読み方」「超図解会計入門3 いますぐわかる!使える!初めての仕分」「超図解会計入門4 いますぐわかる!使える!経営分析入門」
[xi-banyu] この3冊。
22:12:18 ! fukaFuton ("Leaving...")
[megunuse] 傾向がエロはエロでも・・・。
[megunuse] だめだ。これ以上言うとどこからか銃弾が飛んできて
[shirakiya] ショタですか
[megunuse] 消される
[megunuse] いや
[megunuse] そっちじゃない
[shirakiya] 触手ですか。
[megunuse] 大夫と近くなった
[shirakiya] ああ
[shirakiya] ちっちゃいんですね
[shirakiya] ああ。犬か。
[gombeLOG] ぬるぺた
[megunuse] 違う違う
22:14:39 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
[megunuse] ていうか何これ、公開処刑?(さー
[megunuse] は・め・ら・れ・た?
[gombeLOG] (えー
[shirakiya] イヒ
[megunuse] 裏でなら言ってもいいけど
[megunuse] <抵抗
22:23:24 Yad_furo -> Yaduka
[megunuse] ヒントは
[megunuse] 「抵抗」
[megunuse] かな
22:26:15 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] …ああ。そんな人だったのだね…
[megunuse] だめだもう生きていけない
[megunuse] 鬱だしのう
[OTE] まぁ落ち着け
[shirakiya] だいじょうぶだよ!
[shirakiya] 若い男のなんだもん!
[megunuse] まぁどっちゃにせ事実だから仕方ないけどな(涙
[OTE] |)ミ
[megunuse] 引っ込んだー
[megunuse] 30前で若いって言わないと思うよ?
[tatsu114] ぼくさんさい!
[megunuse] 20前に今の記憶で帰りてぇ
22:34:42 Morris -> MorrisEAT
[megunuse] そんな今日この頃
[sf] そしたらなにするんだろう
[megunuse] いかがお過ごしでしょうか。時間は22:36を回りました
[sf] とかいう妄想も創作のネタにもなれば、いろいろとアイデア出しにもなる
[megunuse] もうちょい立ち回りがましになると思う。かな?
[megunuse] なるほど。
[OTE] 20前で今のだじゃれの腕前だったらねるとんパーティでモテモテだっただろうになぁ。
[CHOBOJA] ……
[megunuse] ・・・・・。
[megunuse] (冷たい四川)
22:39:56 Yaduka -> Yad_sleep
[abAWAY] なんという
[abAWAY] typoであることか。
[megunuse] ?
[OTE] つ「冷やし中華始めました」
[CHOBOJA] ううむ。実に不謹慎ですね。
[megunuse] ちりんちりん
[xi-banyu] ふと思ったのですが
[megunuse] 変換がひどい方向にストライクしてしまったな・・・。
[xi-banyu] 冷やし中華と冷麺は違うものデスか? 
[OTE] なんでしょう。ばんゆうさん。
[OTE] わからないです。
[megunuse] 調べてきます
[xi-banyu] あ、いや
[xi-banyu] 日常的な言語感覚の話でいいのです。
[xi-banyu] 辞書的な意味ではなく。
[OTE] あー、なんか違うんじゃねっすか?
[ponzz] いや、冷麺と冷やし中華は違うでしょ
[CHOBOJA] 違いますよね。
[sf] んでまあ「もうちょい立ち回りがましになる」とかでなく、具体的にこう精緻に妄想するのが。妄想こそ創作の土壌っ
[ponzz] 冷麺て韓国の冷麺でしょ?
[Pikoyan] 素麺と冷麦くらい
[Pikoyan] 違う
[Pikoyan] >冷麺と冷やし中華
[megunuse] 教えてgooにひっかかった
[sf] .k 冷やし中華
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冷やし中華 をどうぞ♪
[OTE] 雑煮とパエリアくらい?
[sf] .k 冷麺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冷麺 をどうぞ♪
[xi-banyu] ちなみに、何かというと。
[megunuse] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa944351.html
[xi-banyu] 関西では、冷麺というと冷やし中華を指すことが多いのですが
[xi-banyu] 東京にきてから、すっかり冷麺といえば盛岡冷麺を指すことに。
[xi-banyu] 盛岡冷麺=韓国冷麺
[Pikoyan] 関西は
[Pikoyan] 妙なこだわりが多いからw
[xi-banyu] そういうくくり方は好きじゃないが。
[xi-banyu] まあ、好き嫌いは置いといて、別にこだわりで言ってるわけじゃないんだけどなー
[xi-banyu] 当たり前のように、冷麺と言われると、冷やし中華のイメージ。
[xi-banyu] いまでも。
[xi-banyu] 東京に来て14年経った今でも、冷麺といえば、あの黄色くて、椎茸やハムやキュウリや錦糸卵がのっている。
[sf] 地域によって指すものが違うなんてのはまあ、生活に密着したものほどありますよな
[megunuse] 東京は違うのか(がーん
[xi-banyu] 東京たわしと難波たわしとか。
22:46:24 MorrisEAT -> Morris
[megunuse] えー
[xi-banyu] 東京たわし=亀の子たわし
[megunuse] そんなんがあるのか
[xi-banyu] 難波たわし=きりわら、ささら。
22:46:48 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] まあ、これはおいといても。
[megunuse] ささら?
[xi-banyu] ささら、知らない?
[megunuse] しらない
[xi-banyu] 藁や竹の細く切ったヤツを束ねて、根本を縛ったヤツ
[gombeLOG] なんというか、ぶつぎり
[xi-banyu] えっと
[gombeLOG] だっけ?
[sf] .k たわし
[xi-banyu] 中華料理屋で、中華鍋(北京鍋)を洗う時に使ってたりする
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たわし をどうぞ♪
[sf] 束子と書くように、藁とか毛とかを束ねるので「たわし」なのです
[gombeLOG] て言うか、元々亀の子だわしはそう言うのを加工して使いやすいように明治に出来たもんだっけ
[megunuse] みたことないなぁ
[sf] 亀の子束子誕生秘話 http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/arekore/hiwa/hiwa.html
[gombeLOG] co.jp!w
[megunuse] ひいw
[seiryuu] 松下電器の人か
[xi-banyu] きりわら:http://eenie.jp/memorandum/shuro.html
[megunuse] へー。
[megunuse] 本当に
[megunuse] きりわら
[xi-banyu] むかしの江戸では、この形状のモノをたわしと呼んだそうです
[sf] .k きりわら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きりわら をどうぞ♪
[megunuse] へー
22:57:15 fukaNote -> fukaGuten
22:58:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:58:55 + akiraani(~akiraani@ackube005170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/22 23:00:00
[ponzz] そういや
[ponzz] 十津川警部も
[ponzz] 秋葉にでむいたんだよなぁ
[ponzz] 買うべきか?
23:09:50 fukaGuten -> fukaSleep
23:11:50 NO -> Mikage_10
23:12:31 Mikage_10 -> NO
[megunuse] 死都日本 漫画化ですか・・・。
[Stella] アニメ「かのこん」、過激すぎてGyaOでの配信が中止に http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080522/gyao.htm
[Stella] ありゃりゃん
[akiraani] まあ、原作に忠実にやればそーなりますわw
[Stella] 過激な寸止め
[akiraani] 寸止めなだけで、プレイがマニアック過ぎなんですよw
[SiIdeKei] 『ふはははは、今ごろ気がついたのかねっ!?』という高笑いが思い浮かんだ。
[megunuse] あれで満足できない私は病んでいると(ry
23:33:44 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 昔チャンピオンにはオヤマ!菊の助という寸止めしないマンガが!
23:34:45 lute -> LuteKart
[akiraani] チャンピオンを引き合いに出すのは間違っているw
[seiryuu] チャンピオンには料理マンガですら麻薬や毒が出てきますからねえ
[shirakiya] ありましたねぇ…
[seiryuu] 鉄鍋のジャンのことです
23:36:37 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] どのくらい間違っているかというと
[akiraani] テニスの王子様をテニスマンガとして紹介するぐらい間違ってる(まて
[shirakiya] それは凄い間違いだな!
[gombeLOG] 前半はテニス漫画だったんだよ!(涙
[gombeLOG] (どこまでかはいうな
[Falshion] 2話ぐらい?
[seiryuu] オヤマ!菊の助って明らかに問題になりそうなのに問題になったという話は聞かない
[V-zEnWORK] さすがまついもとき
[shirakiya] 犬を塗り潰されるだけはあるよね
[SiIdeKei] チャンピオンの話していいならエイケンとかゾクセイとかどーするんだ(笑)
[seiryuu] エイケンはともかくゾクセイは微妙な(RY
23:52:39 LuteKart -> lute
23:52:52 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:54:21 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/05/23 00:00:00 end