#もの書き外典 2008-05-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-05-13をご活用くださいませ。

2008/05/13 00:00:01
00:03:24 + altair_(~altair@ntfkok077144.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:03:58 TK-Leana -> TK-Sleep
00:06:46 OTE -> OTE_Aw
00:12:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:15:23 + Freeze_M_(~moriarty@i60-34-59-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:21:42 ! ao0 ("くてん")
00:27:55 xi-banyu -> xi-banyu1
00:33:17 ! Stella ("See you...")
00:35:12 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
00:36:34 ! aspha ("Leaving...")
00:37:10 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1854  佐藤さんの、GA文庫テーマ大賞用プロット。とりあえず版
[Zero2] まだまだ修正点はありそうですが基本の流れはこれで。
[Zero2] むう、見づらい
00:43:38 N_hoshi -> seiryuu
00:43:56 ! megunuse ("Leaving...")
[AKAgane] 誤解を押し通すパワーがポイントになりそうだな
[Zero2] ですねえ
[Zero2] そこらへんがまだちょっと
[Zero2] しっくりきてないかなと
[AKAgane] 面堂終太郎みたいなライバルがいれば、まあ、安定はするんだが
[AKAgane] だが、これはこれで問題も多い
[Zero2] 黒服たちをあまり悪どくしすぎても角が立ってしまうし
[AKAgane] この話はもともと、俺と佐藤さんのふたりの間に誤解が広がるのが基本構造になってるからな。
[AKAgane] 俺の言うことを佐藤さんが誤解して、騒ぎになるし
[AKAgane] 佐藤さんの行動を俺が誤解することで、ドタバタする
[Zero2] ですねえ
[AKAgane] 本当を言うと、今回の話も、その連鎖の中にあったほうが
[AKAgane] しっくりはくるのだな
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] 祭りを前に、「俺が言った昔話」が原因で、佐藤さんの行動がおかしくなり
[AKAgane] 「佐藤さんのヘンな行動」を俺が勘違いして、最後に神輿にふたりで乗るはめになる
[Zero2] ははあ
00:57:39 Freeze_M_ -> Prof_M
[Zero2] どう勘違いさせるか、かー
2008/05/13 01:00:00
[Zero2] うん?
[Zero2] そうなると黒服、いらないか?
[AKAgane] 実は必要ない
[Zero2] むぐー
[Zero2] 確かにそのほうが
[AKAgane] もちろん、誤解を補強するネタとして使うことはできるが
[Zero2] 安定はしてる気がする
[AKAgane] ようするにこう
[AKAgane] 『賢者の贈り物』なのさね
[Zero2] すれちがいですか
[AKAgane] 互いに、相手のことを思いやった結果が、まずい方角に向かったりとか
[Zero2] 確かに
[Zero2] 黒服だけだと正直、佐藤さんを動かすには弱いんだよなあ
01:11:41 lute -> LuteSpgII
[Zero2] そうなると「過去の祭りで何があったか」がネックになってくるの……か?
[Zero2] もうちょっと練ってみよう、ありがとうございます。
01:13:21 Zero2 -> Zero2_Afk
[Zero2_Afk] 寝ー
[AKAgane] おやすみー
[Prof_M] 秋山瑞人『龍盤七朝 DRAGON BUSTER 01』を読んだんですが、なかなかによさげです。
[AKAgane] 今度は続きそうかっ?
[Prof_M] いまのとこ武侠というより中華風ファンタジーですが。
[Prof_M] えーっと、古橋秀之との共同企画ですので、………
[Prof_M] 続いてほしいなあ(汗
[AKAgane] ……不安要素を倍増っ?!
[AKAgane] むしろ2乗っ!
[Prof_M] 一応、次巻はでるみたい。でこの話はひとまず終劇のようです。
[AKAgane] むふー
[AKAgane] むふーむふー(鼻息が荒い)
[Prof_M] 話自体は、ある老婆より超絶の双剣術を授けられてはいるものの普段は下働きや絵描きでしのいでいる少年と
[Prof_M] 皇家の18番目のおてんば姫のお話。
01:22:50 + altair(~altair@ntfkok100216.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:24:04 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[Prof_M] 少年に剣を授けた老婆(既に死去)と、姫の守り役には因縁がありそうだし、姫は姫でその筋の天才らしいことまででているんですけどねぇ
[AKAgane] まあ、出来についての不安はかけらもないので
[AKAgane] あとはできあがることを祈るのみ
[Prof_M] 1巻使ってためた分、一気に、どとーの勢いで進みそうです>次巻
01:25:29 + ENOKINO(~taka-miy@p1054-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] ……もしでれば、の話ですけど(おぃ
[ENOKINO] あの、秋山さんの新シリーズこそ「色々あって」によって成り立っているいい見本だなあ
[AKAgane] むふーむふー
[ENOKINO] 派手な戦闘シーンは、冒頭の、女が戦うシーンだけで
[ENOKINO] それ以降、ただの一つも出てこない
[ENOKINO] 最初に、ガツン、と見せて、後の話は、その記憶だけで引っ張っていく
[ENOKINO] 皇女が、剣の天才だと言う説明はただの一行も無い
[Prof_M] うい。引っ張って行かれました。最後まで。
[Prof_M] 思わせぶりなセリフのみでありますね
[AKAgane] いいなあ、それは。素晴らしいなぁ。期待だなぁ。
[ENOKINO] たった一言、師匠筋の人間がそれらしいことをほのめかすだけ
[AKAgane] むふーむふー
[ENOKINO] じゃあ、お話はどうやって進んでいるのか、といえば
[Prof_M] あと、ある行動でも>ほのめかし
[ENOKINO] ただひたすら、下働きの、虐げられている、被差別階級の北方民族の少年と、おてんばな皇女のやり取りだけが続くのですよ
[Prof_M] ういうい。
[ENOKINO] 「本気出せー!」「はいはい」という感じのね(W
[sf] .k DRAGONBUSTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DRAGONBUSTER をどうぞ♪
[sf] 電撃hp掲載分だけで、ちょっとがっくり。
[Prof_M] 大体、冒頭の女と老婆が同一人物だという描写もなかったり。
[AKAgane] むふーっ、むふーっ
[ENOKINO] そのとおり、
[sf] http://www.koubou.com/asin/4048670271
[sf] .k 龍盤七朝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍盤七朝 をどうぞ♪
[AKAgane] 読者が自分の脳内に、次々とドラマを浮かばせていくのですな
[ENOKINO] これだけ、きっちりと「イロイロあって」を見せられると実に楽しい
[Prof_M] 読んでいって、たぶんこーだろーな、と「読者が」思うのみで。
[AKAgane] 書いてあるものも、書いてないものも
[Prof_M] ということで、連載時のものを見てないので、実に楽しく読んだのですよ。
[ENOKINO] 些細なやりとり、些細なエピソード、何気ない会話、仕草、それが、このあと、どんな風に「こうきたか! おお! これはあのことだったのか!」という
[ENOKINO] 思いにさせてくれるのか、という期待感だけで読めます
[AKAgane] うひょひょひょひょひょひょひょ
[ENOKINO] 一行たりとて、興味が離れません
[sf] おもしろいんだ、おもしろいんだけど
[ENOKINO] 眼福眼福
[sf] 連載がなかなか掲載されずに困った。
[sf] という経緯の作品が、連載分だけ出るという
[sf] じつにこう不安要素盛りだくさんですよ
01:33:10 ! yosi ("Leaving...")
[ENOKINO] まあ、古橋さんと秋山さんだからなあ(W
[sf] 連載のはずが数号ごとの不定期連載でしたからねえ
[AKAgane] いいのだ。それでも、「信じてついていく」にふさわしい。
[Prof_M] そりゃ、秋山さんと古橋さんですから(w>不安要素
[AKAgane] 古橋さんも、秋山さんも、そういう作家さんだ
[sf] それでも読みたくなるだけの細やかな書きぶりの魅力だけでついつい。
[Prof_M] 作品自体の出来ではなくて、「本当に出版されるのか」が不安要素に。
[sf] しかし、こうしてでたからには次の巻の現行は進んでいることを期待したいっ
[AKAgane] いわゆるこう、ワシとしては。あれじゃよ。ホメロスの気分でな。
[ENOKINO] あれを読んで「イロイロあって」の大切さが見えないとしたら、もう、作家はあきらめた方がいい(W
[AKAgane] 「すごいや、トロイアは本当にあったんだっ!」とパズーの声で叫ぶのですよ
[Prof_M] それはシュリーマンでわ?>「すごいや、トロイアは本当にあったんだっ!」とパズーの声で叫ぶのですよ
[ENOKINO] そういう人は、ものを見るフィルターが粗すぎる
[AKAgane] ああいかん。そっちそっち。>シュリーマン
[AKAgane] むふーむふーむふー
[AKAgane] ああ、『馬車馬戦記』もだ。そういや。
[Prof_M] あーでも、絵柄とか似合いそうだな>バズーなシュリーマン
[AKAgane] きっと、あのロボのかわりに、木馬なんだぜ
[sf] ちなみに少なくとも7月までの予定にはあがっていない
[sf] よーほー
[Prof_M] とりあえず、今年中にでれば、『奇蹟』と。
[Prof_M] 来年に期待しましょう
[AKAgane] 三年ぐらいは時差のうちだ
[Prof_M] 「我々は10年待ったのだ」でも。
[AKAgane] 待つ待つ
[Prof_M] 待つだけの価値はあるからねえ
[sf] まあ掲載分が最後に載ってからも一年くらいだった気がするし。
[AKAgane] ああ、楽しみだ。やれ、楽しみだ。
[Prof_M] そうすると最短で2年?
[Prof_M] ま、いっかー
[Prof_M] 古橋版は、どっちでくるかなーしるはしかくるはしか
[AKAgane] 最近不足しがちなくるはしでひとつ
[Prof_M] ですねぇ。最近は“しるはし”ばかりでしたからねえ
[ENOKINO] いつ頃原稿が上がるか、聞いてみようかな(w
01:44:25 ! EAST ("Leaving...")
[ENOKINO] また、そんな! 編集者みたいなことを聞かないでくださいっ! って怒られそうだ(w
[AKAgane] ああいやしかしっ
[AKAgane] この胸のうちからこみあげてくるっ
[AKAgane] わくわくっ
[Prof_M] ういうい>わくわく
[ENOKINO] ライトノベルの作家さんの中には、編集者は敵だ。と考えている人も結構いるのですが
[AKAgane] 脳内に、今まで聞いたキーワードから、ああもあろ、こうもあろとゆーものが浮かぶ浮かぶ(w
[ENOKINO] まあ、今まで企業の論理にふれたことの無い人には、それを振りかざす編集さんは敵なのかもしれませんし
[ENOKINO] 「汚い大人たち」の象徴のように見てしまう人も多いわけですが
[AKAgane] 実のところ、両方が勝てる関係ですからな
[AKAgane] プラス・サム
[ENOKINO] どうやら、そういう人から見ると、私は「敵の側」に立っているように見えるらしいですな(w
[AKAgane] オヤジですからな
[ENOKINO] 「編集は、売れる本を作ればいい、いい本を作って世に出そうなんて思ってないんだ!」とか言う人に「何をバカなことを、出版社は営利企業だ。営利企業の従業員が真っ先に考えることは「企業体そのものの存続」だいい本とか売れる本とか、そんなものは、そのための手段に過ぎないんだ」
[ENOKINO] 見たいな事を説くから嫌われるのでしょうなあ(w
[AKAgane] 戦うべき相手を求める人に、「いや、あいつらも仲間だし」などと言えば
01:51:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
[AKAgane] そりゃ敵の側にいるよりも憎いものです
[ENOKINO] 作家の言うことを何でも聞いてくれる理想の編集さんを求め続けて、目の前にいる編集さんを悪し様に言い続けることは不毛なんですけどねえ
[ENOKINO] そんな、青い鳥はどこにもいません(w
[AKAgane] 青い鳥は求める心に意味があるのです
01:54:04 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] 他者に求めるのではなく、他者から求められるようになれば一人前なんですけどね
[AKAgane] ですから、その場合は、もっと複雑でもっと憎い、それでいて手の届く範囲には決していない敵を用意してあげるほうが
[AKAgane] 精神安定上はよろしいかと
[ENOKINO] 自分自身に見つけるように仕向けているんですが
[ENOKINO] なぜかもっと嫌われてしまう、なぜだろう?(w
[AKAgane] つまりはまあ、最後には「分かっていた……私が憎むべきは、自分自身なんだって。でも、私には敵が必要だったの。私が立ち向かうべき、倒すべき敵が――」とゆー
[ENOKINO] 自分の中に見つけない限り、人は先に進めません
[AKAgane] enoさんが魔王になっちゃいかんじゃないですか
[ENOKINO] 俺を憎んでいる限りその人は先に進めませんから
[ENOKINO] 私としては別に不都合はありません。うひひひひh
[Prof_M] 何と恐ろしい
[AKAgane] まあ、いろいろとご承知の上でやっとるのでしょうが(w
2008/05/13 02:00:00
[AKAgane] ですが、この場合。「お前は間違っている」ということをグウの音も出ないように押しつけるよりは、視点やロジックの展開だけ示して、自分で気づくようにしないと
[ENOKINO] 他者に敵を作らないと自分が維持できないような精神構造を持っている限り、その人は頭打ちになります
[ENOKINO] それは、誰のせいでもない、もちろん私のせいでもありません
[AKAgane] ……問題はまあ、この方法でも、気づいてくれる可能性は低いとゆーことなのですがな
[ENOKINO] でも、他者に責任を求めることがその人の魂の安定になるのなら、ナンボでも恨まれます
[AKAgane] まあ、enoさんを恨むことで、編集さんへの恨みが減るようならば、それはそれで当座の役には立ちますよな
[ENOKINO] そういう仕事をしてきましたので、耐性はありますゆえ(w
[ENOKINO] さてそろそろリセットワールドも大詰めに来ました
[ENOKINO] 300pを越えつつあります
[AKAgane] まあ、あんだけ増やせば
[ENOKINO] と言うわけで、明日には、完成原稿になるのではないかと
[ENOKINO] 結局、省略できませんでした(w
[AKAgane] まあ、編集さんのアドバイスは正しいとは思います
[ENOKINO] きっちり書き込んで、その書き込みが「読めない」のなら、その書き足しはマイナスですが
[ENOKINO] 逆に作用するのなら、それはやはり最初から書かなければいけない部分だったわけですな
[AKAgane] ですね。やはりちと急ぎすぎましたか。
[ENOKINO] いま、偵察の最後の部分で、追われて逃げているシーンを書いておりますが
[ENOKINO] 本当に、逃げている慎吾たちの隣にいるように書くとなれば
[ENOKINO] 省略はできませんねえ
[AKAgane] これは私も反省です。序盤はしょってでも、終盤にたっぷりと思いましたが。バランス的には編集さんの見立ての方が正しいです。2巻のキモになるべきは、ふたりのいる場所ですよ、やはり>偵察
[ENOKINO] 今回は、そこをメインに据えると決めた時点で、全部が動きましたからね
02:08:53 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] きっちりとピースが収まった感じです
[AKAgane] このへんはこー、私なんかですと、どうしても『悪魔のハンマー』下巻的なイメージが強いので(w
[ENOKINO] まあ、部数は落ちるでしょうけど、読んだ人は納得してくれると思います
[ENOKINO] ああ、確かに<悪魔のハンマー
[AKAgane] クライマックスが群像激でも、オッケーな感じだったのですが
[AKAgane] 群像劇
[AKAgane] よくよく考えれば、そういう話じゃないんだからと
[ENOKINO] 電撃文庫でそれをやるのはかなりの冒険ですな
[AKAgane] 何せ、発電所の攻防は、終わった後で宇宙飛行士が特攻したことが語られる(w
02:11:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] あれでオッケーなら、無法地帯にすぎますやな
[ENOKINO] さて、追い込みに戻ります
[ENOKINO] ではまた
02:13:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/05/13 03:00:00
03:07:04 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:15:04 ! syo_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] ENOさんはリセットの追い込みか
[SiIdeKei] 夏頃には、2巻が読めるんだろうか。
[SiIdeKei] そのことを人生の望みに、頑張ろう
[SiIdeKei] ……もーちょっと、こー、別の角度の潤いもあった方がよさそうな人生だなあ(笑)
2008/05/13 04:00:00
04:21:36 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:28:27 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
04:28:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:33:19 fukaGuten -> fukaNeoki
2008/05/13 06:00:00
06:05:16 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:12:20 ! liot ("See you...")
06:35:53 + showaway_(~showaway@3dd72c44.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:08 ! EkitaiT ("雨ウニー")
07:13:09 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
07:22:12 MorrisZZZ -> Morris
07:22:43 fukaNeoki -> fukaWork
07:31:45 + Aonagi(~chocoa@p4117-ipbf12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:46 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:29 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/05/13 08:00:00
08:32:35 + replor_(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:39:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/13 09:00:00
09:13:51 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-202-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:18:25 Morris -> MorrisAFK
09:45:21 ! hir ("CHOCOA")
09:45:23 ! ponzz (EOF From client)
09:57:07 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/05/13 10:00:00
10:02:40 mikeyama -> mikeUniv
10:03:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:05:18 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
10:11:13 + showaway_(~showaway@3dd72c44.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/13 11:00:00
2008/05/13 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:56 MorrisAFK -> Morris
2008/05/13 12:00:00
12:11:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:53 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
2008/05/13 13:00:00
13:27:22 ! Leony_log ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
13:33:38 + Leonald1(~Leonald@i60-36-82-204.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/05/13 14:00:00
2008/05/13 15:00:00
15:12:39 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-79-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:18:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-68.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
15:55:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.204) to #もの書き外典
2008/05/13 16:00:00
[Prof_M] 具合悪くて早退。
[Prof_M] 薬は飲んだので、本を読みつつ安静に。明日も仕事だー
16:51:26 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/13 17:00:00
17:15:07 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:19:22 LuteSpgII -> lute
17:27:03 EkitaiT -> EkiRepo
17:39:07 + showaway(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
17:51:02 ! mihiro ("CHOCOA")
17:58:01 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
17:59:01 ! kuroWIN ("Leaving...")
17:59:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/13 18:00:00
18:02:00 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-102.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:14:29 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
18:15:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:54 ! Stella ("See you...")
18:25:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:37:00 ! Yad_EM_ ("しごとおわり")
18:49:42 Yu_neteru -> Yu_mesi
18:57:48 Prof_M_ -> Prof_M
2008/05/13 19:00:00
[shirakiy0] 今日の東京は、なんだかやたらと寒い・・・
19:00:26 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 台風だよだよ
[NaggyFish] (ひゅるるるー
[shirakiy0] なんてこったい
[shirakiy0] 晩ご飯のおかずを駆ってこなければ
[shirakiy0] …ちゃんと変換してくれ、atok2008
[NaggyFish] おかずに乗って駆ける白木屋さん。
[NaggyFish] #ともあれ。昨日わいわい話していて、やっぱり新人賞にどんどん出した方がいいよー、と言われたのですが。短編の新人賞ってどれくらいあるのでしょうか。
[CHOBOJA] 参考までに、
[CHOBOJA] http://www.raitonoveru.jp/index.htm#b
19:04:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
[NaggyFish] ふにに。
[NaggyFish] 連作短編にするという手もありますねえ。
[NaggyFish] と。気づけばえんため大賞の締め切りがはるか彼方に。無念……。
19:24:44 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:15 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:04 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] こんー
19:29:16 ! NaggyFish ("ちょっときうけい")
[megunuse] こんばんは
19:45:14 Yu_mesi -> Yu_neteru
19:45:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-132.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:47:57 mikeUniv -> mikeyama
2008/05/13 20:00:00
20:00:35 + meltdown(~meltdown@wd84.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:45 Yad_Away -> Yaduka
20:38:37 Yaduka -> Yad_furo
20:56:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/05/13 21:00:00
21:03:28 Yad_furo -> Yaduka
[sf] .wiki 新人賞
[Role] db: キーワード一覧:新人賞
[Role] db: 新人賞 で見つかったデータは16件ありましたわ♪>sfさん
21:21:23 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:22:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:37 + ENOKINO(~taka-miy@p4133-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:50 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] 現物があれば、どしどし応募すべし
[ENOKINO] 他者の目、特に編集さんの目に触れる機会は多ければ多いほど良い
[ENOKINO] 普通に、友人に読ませるのと違って、新人賞の場合読むのはすべて関係者だからな
21:39:22 + altair_(~altair@ntfkok055049.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] もっとも、一次落ちでは、編集さんまで行かないだろうけど
[ENOKINO] それでも、下読みの人の心の琴線のどこか一つでも触れていれば、付箋を一本つけてくれるかもしれない
[ENOKINO] 落ちるのが恥ずかしいとか、落ちたらどうしようとか、そんなことで悩んだり迷ったりする人がいるようだが
[ENOKINO] 安心したまえ、誰も君の事を知らないし、感心も持っていない。一次で落ちようが落ちまいが、他人は無関心だ。気にしているのは本人だけだ。(w
[seiryuu] w
21:44:25 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] しかし その一歩が怖いんですよねえ
[ENOKINO] 自分を無謬の超人で、特別だと思いたいもんな、子供は
[SiIdeKei] 「大丈夫……イタいのは、最初だけ……だんだん気持ちよくなるから♪」
[ENOKINO] 「そうじゃないんだよ、お前は普通の人間で、お前の書いた物は誰からも評価されないんだよ」と言って欲しい、と言うマゾヒストはそういないよな
[ENOKINO] だから、まあそう言われてもいい、という覚悟がなければやめた方がいい
[SiIdeKei] マゾ大募集、という流れかと勘違い。
[ENOKINO] 別に好き好んで否定されに行くことはない(w 応募するのもしないのも自由だ
[V-zEn] 「君は新人賞に応募してもいいし、しないのも自由だ」
[V-zEn] #世界樹風味
[megunuse] 「貴様の書いた論文はゴミだ。といわれるのと同じですな<学会」
[ENOKINO] ただ、宝くじと同じで買わなきゃ当らないように、応募しなけりゃ賞はもらえない
[ENOKINO] 学会は市場とは違うので
[SiIdeKei] 「さあ、ペンを手に、歴戦の編集部に挑みたまえ!」>備前さん
[ENOKINO] ちと種類が違いますな
[megunuse] 学会もかなり手強いですけどね。種類は違いますが
[ENOKINO] マスを相手にするというのは、方向性がかなり違う
[ENOKINO] 小説は、結局のところ、お客さまをいかに数多く確保するか。というのが基準なので
[SiIdeKei] 「マスを相手に……やっぱり一人で頑張るんやろうか……?」「お前は野放しに出来んな……」
[ENOKINO] 基準が、個人にはないのですよ
[ENOKINO] 選考委員のおめがねにかなおうがかなうまいが、売れそうだと思えば本になりますし
[ENOKINO] まあ、確かに賞はもらえませんが、作家になるということが目的ならば
[ENOKINO] 別に賞はなくても問題はありませんね
[SiIdeKei] 「選考委員のお眼鏡になる……!」「鯖江にでも行くつもりかお前は」「眼鏡の身体をタダでくれる街ならいいなあ……」
[megunuse] 2020年頃の大阪梅田北ヤードなら可能性はあるかも<機械の
[ENOKINO] 他者にとって価値があるものを産み出す事ができれば、道はおのずからひらけます
[ENOKINO] 他者にとって価値のないものしか産みだせなければ、道が開くことはありません
[ENOKINO] これはまあ、どんな仕事でも同じですね
21:59:50 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 新人賞とかに応募する人のほとんどが、この「自分が産み出したものが、他者にとって価値があるかどうか」という視点を持っていません
2008/05/13 22:00:00
22:00:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そんな視点は無くても小説はいくらでも書けるからね
[ENOKINO] 生まれて初めて、その視点が必要だと知って、愕然とする人が実に多いのですよ(w
[seiryuu] TRPGのGMみたいなものですか?
[ENOKINO] 意味がわからない(w
[ENOKINO] 実に抽象的過ぎて
[seiryuu] 他人を楽しませるスキルが必要みたいな
[ENOKINO] そこでなぜGMなんだろう
[ENOKINO] GMでなければならない理由は?
22:03:02 Morris -> MorrisEAT
[seiryuu] 特に無いです
[ENOKINO] では、そういうものです、としかお答えしようがないなあ
[ENOKINO] GM「も」数あるものの一つとしてね
[AKAgane] ああ、なんの話題かと思ったら。いつものやつですな。
[AKAgane] 芸人を集めているのに、客に芸を見せることの意味が分かってないとダメだろうとゆー
[ENOKINO] それでも何でも、現物があれば応募した方がいい、という話をしてました
[ENOKINO] 落ちるのが嫌なら仕方ないし、落ちるのも仕方ない。
[ENOKINO] どうせ仕方ないのなら出して落ちた方がすっきりする
[AKAgane] まあ、この手のものは、最終的に、自分で自分を「見限る」必要がありますからね
[AKAgane] できるのか、できないのか分からないまま
[AKAgane] ぐだぐだと時間を重ねていくと、本人だけでなく周囲にも迷惑がかかる
[ENOKINO] 今の自分では通用しない、ネクストワンだ! というのが判るだけでも大きな収穫だ
[SiIdeKei] ふにー。
22:07:17 + akiraani(~akiraani@ackube003242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] とりあえず、GA文庫テーマ大賞に向けてゼロ2さんが動き出したのは朗報とゆーものです
[SiIdeKei] GAかー……
[SiIdeKei] 春、駅、謎の少女でしたね、たしか
[ENOKINO] 一度自分に引導を渡さないと、いつまでたっても亡者としてこの世に未練を残してうろつきまわるからなあ
[V-zEn] 出して落ちたいのはやまやまなんだが(笑)
[V-zEn] 一度くらいは出して落ちてみたいですね。
[AKAgane] というか、ココの面子で合計で10本くらい出すと
[V-zEn] チャレンジしないと。
[nasel] GAのこの前ここに挙げていたやつ、いつの間にかミステリになって枠から外れました(ぁ
[SiIdeKei] 考えてみようか……
[ENOKINO] よし、俺も挑戦だ
[V-zEn] 春、駅、謎の少女ねえ。
[akiraani] 親子丼で電撃短編に応募ですよw
[AKAgane] sfさんのビジネスなんかにも役立つかと
[SiIdeKei] こー、意表を突く組み合わせ方をするか、正攻法でいくか。
[AKAgane] enoさんは、アリステア・マクリーン書いてください
[V-zEn] メシ作りながら、意表を突けないか考えてみよう(そっちだけか
[ENOKINO] 赤坂のソフトバンクのビルの裏に呼び出されて、金属バットで殴られるかもしれない(W
[ENOKINO] 「てめーには別の仕事があるんだ! なにをトチ狂いやがって!」「ぼかすかぼかすか」
[ENOKINO] まあ、チャレンジしてみるのは良いことです
[ENOKINO] 踏み出さねば何もできません
[AKAgane] では、私も書いてみましょう
[ENOKINO] しかし、佐藤さんは期待しているのですよ、あれはakagane師匠の言うように黒服はいりませんね
[AKAgane] いらんのですよ
[ENOKINO] 大昔、小さな頃に、ジュースを開けてやった記憶。それが、こう、何かの拍子によみがえる。
[ENOKINO] それで充分なのですな
[SiIdeKei] 3分考えたが、謎の少女の性別が謎、ぐらいしかひねるところが思いつかなかった。
[AKAgane] あの作品は、ふたりが、互いのために、でも誤解して、とゆー
[akiraani] ……少「女」なのに、性別が謎なんですか?
[SiIdeKei] 謎なんです。
[seiryuu] オヤマなんだ
[ENOKINO] 何かで誤解して。その誤解が、あのジュースのエピソードで元に戻る
[akiraani] 新たなる性別「秀吉」とか、そんな感じの
[nasel] ら○まですねw
[AKAgane] その流れで十分いけるんですよ。逆に言えば、「いろいろあって」が中心なので。概略を書いただけではなんか「面白くない、足りない感じ」があるのでしょうね
[AKAgane] だから、黒服とかが出て、盛り上げようみたいなサービス精神が出てしまう
[ENOKINO] なんのなんの、あれだけ「いろいろあって」が面白ければそれで充分です
[AKAgane] こう、ダウジングとか、その後のよじよじとよじ登る場面とか
[AKAgane] 見事ですからなぁ
[ENOKINO] あとは、いかに、そのいろいろあって、をきめ細かく的確に描くか、それだけです
[ENOKINO] カレーのエピソードもですな
[AKAgane] そうなんですよ、そこに「神は細部に宿る」とゆーわけで
[AKAgane] きちんと重ねることができれば
[CHOBOJA] 個人的には……
[CHOBOJA] 佐藤さんの家がらみの話は
[CHOBOJA] 佐藤さんの「謎」にかなりの影響を与えてしまうので
[ENOKINO] 朝、会ったときにちょいとカレーの話をして、そのあと、いろんなよもやまな出来事があって、夕方、また会ったときに「腹減ったな」と言って。そのまま分かれて、アパートに帰ると、そこに佐藤さんがいてカレーを作っている。でいいんですよ
[CHOBOJA] もうちょっと取っといた方が良いんじゃないかと思ったり。
[SiIdeKei] ──春。入学式。初めての電車通学。『列車が参ります。ホームの白線まで下がってお待ち下さい』かわいい女の子。同じ学校だ。制服新品。ってことは、もしかすると同級生なのかも。そこにやってくる列車。強い風。舞うスカート。見ちゃダメだ。見てみたい。いやダメだって。そして、ボクは見た。
[SiIdeKei] 「……なんでトランクス?」
[SiIdeKei] <ここが謎の少女だといいたいらしい
[ENOKINO] 「なんで、ここにいるんだ!」「だって……あなたが言った……カレーが好き……そして、おなかが空いた。と」
[ENOKINO] 確かに俺はそう言った、でも、その「カレーが好き」と言う言葉と「腹が減った」との間には、八時間以上の時間の経過がある
[ENOKINO] でも、まあ、カレーは美味そうだ。
[ENOKINO] ……で、一緒にカレーを食う(W
[ENOKINO] こういった不思議系の話は、謎解きをしてしまうとダメなんだ
[ENOKINO] 昔「隣の宇宙人」と言うマンガがあって、そのマンガを書いていた人が、連載を終わらせたときの言葉に
[SiIdeKei] 「……なんで橋の下で、二人でカレー食べてるんだろうな?」「食べたいときが、お食事時……」「よくわかんないよ。っていうかそれなんてミスター味っ子?」
[ENOKINO] 「これ以上続けると、国家が出てきてしまう」と言う言葉があって
[AKAgane] ドラえもんのアイテムに、原理がないように。佐藤さんの秘密には、理由がない。それでいいのだ。
[ENOKINO] この言葉がすべてを説明していると思うのだな
[AKAgane] 理由をつけようとすると、意味なし番長が出てくる。
[ENOKINO] 「国家が出てくる話」なら最初からそうやって作っておかなくちゃならない、なりゆきで出てくるようなものではないんだな
22:22:46 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] セントラルクエスチョンは、維持しなくちゃいけない
[ENOKINO] 誰もそのクエスチョンを解き明かしてくれなんて望んでないのだ
[ENOKINO] 小出しにすろのはいい、でもそれはすべて読者の想像の中で答えが出るようにすべきなんですよ
[ENOKINO] 不親切であることが価値なのだな(W
[SiIdeKei] つまり、何故スカートの下にトランクスだったのかは明らかにならない方がいいわけですね
[sf] .wiki GA文庫テーマ大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 GA文庫テーマ大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[shirakiy0] 「ショーツの方がよかったかな、やっぱり…」「いや、トランクスにいたのはお前の最後の良心だった。評価するからそれ以上はやるな」
[ENOKINO] そうです。そしてそれを知られたことで、その子がめちゃくちゃ動揺しなくちゃいけません
[SiIdeKei] 「……みっ、見たわねっ!?」「見たっていうか見えたっていうか……そんな短いスカートだと見えるっていうか」
[ENOKINO] 君を殺して僕も死ぬ! くらい思い詰めてもいいし、「誰にも話さないで! 何でもするから!」と哀願してもいいのですよ
[SiIdeKei] ふむふむ。
[ENOKINO] なんでも、あいつに秘密を握られて、死ぬほど嫌な思いをすることを毎晩やらされているらしい。というウワサが立つのです
[shirakiy0] 地下室から毎夜悲鳴が漏れ聞こえてくるとか
[ENOKINO] 同級生の女の子からは
[ENOKINO] 鬼、悪魔。、と呼ばれ、同級生の男の子からは、半分憧憬と尊敬と軽蔑の入り混じった目で見られるのです
[shirakiy0] 何気なく話しかけようとすれば、小さく悲鳴を上げて身をこわばらせ
[SiIdeKei] いっそエロいお話にしてしまうか……とか考えつつ。
[AKAgane] 「トランクス」の理由は説明されても、されなくてもいいけど。そこからキャラクターの関係が動き始めることが重要ですからね。たとえば、道でぶつかった女の子のカバンから、ごろりと血のこびりついた包丁が転がり出て「見たわねっ!」でもなんでも
[seiryuu] エンジェル伝説
[ENOKINO] いや、実はエロくもなんともないのですが
[ENOKINO] 周りの同級生、男子も女子も、妄想がどんどんエロくなっていく
[ENOKINO] このギャップをぜひ書いて欲しい
[shirakiy0] 楽しそうですな
[AKAgane] ようするに、「何かを見てしまう」>「口止めされる」は。その後でそこを軸にごろごろと。「言うべきか、言わないべきか」とか「どうやって口止めさせるべきか、いっそ殺して口封じすべきか」とか
[SiIdeKei] 少女が謎を作るのではなく、周りが謎を作っているのですね
[AKAgane] 転がり始めるのが、面白い
[AKAgane] そうそう>周囲が謎を作っていく
[ENOKINO] 女の子連中が、ティーン雑誌で聞きかじった情報を、あることないこと、彼女に吹き込むのだ
[ENOKINO] 「ほら、こっちを見た!」「見た? あの欲情むき出しの目!」「男の子って見境ないわよ! スゴいんだから!」「知ってるの?」「いや、雑誌で読んだの」
[ENOKINO] 男の子は男の子で、ここぞとばかりにけしかける(W
[ENOKINO] いろんなところから聞きかじった、そういう情報を、そいつらで試そうとするのだな、周りの連中が(W
[ENOKINO] 繁殖行動を観察されているモルモット状態(W
[AKAgane] 「キスぐらいしたんだろう」「でも、おっぱいちっちゃいよな」「ちっちゃいのは敏感らしいぞ」「本当か? んじゃちょっとお前の乳触らせろよ」「何で俺がっ? やめろよおい……あんっ」
[ENOKINO] 椎出さんなら、きわどい内容をさらっと書けそうなきがするんですけどねえ
[AKAgane] ですな
[SiIdeKei] ……あれ? なんか内容決まっているっぽい?(笑)
[ENOKINO] 本人たちが、何もしていない。という部分で、周りの桃色妄想に走る連中の面白さを対比させて
22:39:54 ! meltdown ("Leaving...")
[ENOKINO] なんというか、耳年増だった若者の一時期のスケッチが描ければこれはこれで、(W
[AKAgane] 落差とかすれ違いとか。誤解とか秘密とか。そういうものは、物語を転がすのに便利だから多用されるのですよ。
22:41:10 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] クライマックスは、あれやこれやと吹き込まれた状態で、エレベーターに閉じこめられるとかだろうか。
[AKAgane] 雑破さんならば、おしっこを我慢させる描写で10ページいけそうですな
[ENOKINO] でもいいし、本当の変質者に襲われるところを助ける、でもいい
[ENOKINO] 「僕の○○に何をする!」
[ENOKINO] 「それは僕のものだ!」
[SiIdeKei] 「……!(私、モノにされちゃったんだ……)」
[ENOKINO] 気が動転していた僕はめちゃくちゃなことを口走りながら、その男に飛びかかった
[ENOKINO] でもって、エンディングでもいいしね
[ENOKINO] でもって、逃げてエレベーターに閉じ込められる、でもいい
[AKAgane] たとえばこう、アレだよね。思春期の少年少女であれば、互いに相手の体のどこかに、自分の名前を書くというのは、エロティシズムあふれるよなっ!>「……!(私、モノにされちゃったんだ……)」
[ENOKINO] 何か、こう、関係を大きく変える要素があった後で、閉じ込められた方が面白い
[AKAgane] 「自分のものなら……名前、書かないとね……」
[SiIdeKei] 後日、ボクに赤い首輪を差し出す彼女。「な、なんなの……?」「……つけて」「これを!? 首輪を、はめるの!?」
[ENOKINO] どっちかが半歩踏み出した状態でね
[SiIdeKei] 「「ハメる!?」」「「とうとう!!」」
[AKAgane] 悪友ども、のぞいているぞ
[AKAgane] なんか、互いの親友同士がくっつく方が早そうだな。
[ENOKINO] まあ、椎出さんの妄想回路を起動できたので
[ENOKINO] このへんでで落ちます
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[shirakiy0] また。
[SiIdeKei] あひゃ。
22:47:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] いい仕事ができた(w
[seiryuu] 互いの親友同士がくっつく>マーマレイドボーイ思い出した
22:48:47 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] ログよみよみ
[AKAgane] キャラの関係が転がっていくのが良いエピソードの重ね方なのですよい>互いの親友同士がくっつく
[SiIdeKei] 問題は『謎の少女』というキーワードを本文中にどう入れるか、だなあ……
22:49:28 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[seiryuu] マーマレイドボーイの場合 互いの親同士がくっつくという始まりでした
22:50:22 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] まあ、引っ越しや転校、進学や再婚なんかは全部、転がしやすいのですよな>キャラの関係
[seiryuu] 更に実は〜〜以下ネタばれなんで書かない とかスゴイマンガでしたねえ
[Zero2] ログ読み、よし
[AKAgane] 春、桜の花が咲き乱れる木造平屋の駅の前。「それでは! 三ツ木誠人君の出征と武勇長久を祈って! 万歳三唱!」「万歳! 万歳! 万歳!」昭和20年4月。僕は学徒動員兵のひとりとして、鹿児島の知覧に向かった。
[AKAgane] みたいなものでも、まあ、いろいろと動きやすい。
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
[SiIdeKei] <知覧
[AKAgane] うひひひひ
[nasel] バックBGMがなぜか永遠の翼に
[Zero2] いろいろあって、を研究するためにDRAGONBUSTERを買おう
[AKAgane] 広島は五日市の本屋には入ってなかったのじゃよー>どらばす
[Zero2] なんとー
[Zero2] Amazonさんにお願いしてみようかな
[AKAgane] 速水さんの馬車馬と一緒にアマゾンを頼むか、それとも週末あたりに、とらのあな行って買うほうが早いか
[AKAgane] ちょっと悩むな
[tatsu114] いまからとらのあなにならぶとかっ
[AKAgane] 広島は10時か11時で閉まるので
[AKAgane] もはや手遅れ>とらのあな
[AKAgane] いや、馬車馬は間違いなく、とらのあなならば入るが
[AKAgane] 他の本屋では、どうかなあ、とゆー感じなので
2008/05/13 23:00:00
[AKAgane] 正式タイトルは『速水螺旋人の馬車馬大作戦』
[tatsu114] そういえば、もう発売してるのか
[tatsu114] 撃ってるかな
[tatsu114] 売ってる、だ
[Stella] .k 速水螺旋人の馬車馬大作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:速水螺旋人の馬車馬大作戦 をどうぞ♪
[Stella] 速水螺旋人の馬車馬大作戦 http://www.koubou.com/asin/4863200579
[Stella] bk1にはデータすらない
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Stella] Amazonでは購入できます
[AKAgane] とゆーわけで、アマゾンで注文
23:08:18 kil-tousi -> killist
[AKAgane] 速水螺旋人のは、さすがにとらのあなでも必ず確保できるとは限らぬからなぁ
23:09:00 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ……はて、メールを確認しようとしたら、bk1の方から>【bk1】《ギフト券メール》ボーイズラブ・ドラマCD予約受付中!
[AKAgane] なんとも、bk1の中の人(ビーストウォーズ・メタルスのコンピュータ子のような意味で)はワシをどういう人間だと思っておるのだろうか
23:12:15 + ani_furo_(~akiraani@ackube003242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 鋭い洞察だと
[Stella] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[Stella] 見通されてるのですね
[AKAgane] うおっ(w そしてそれと同時に、プレイスペース広島の伊藤さんから「速水さんの馬車馬大作戦出ましたよ。d20「雪の魔女の迷宮」のリプレイも掲載されていますよ、アカガネさん、どうっすか」というメールまで!
[AKAgane] いかん、アマゾンの取り消しせんと(w
23:19:00 ! nasel ("Leaving...")
[megunuse] 「残念ですがこの注文は発送準備に入っています」
[megunuse] ってでたりするんだよな<取り消し
23:31:45 mikeyama -> mikeZzz
23:45:42 lute -> LuteSleep
[Pikoyan] ハッハッハ
[Pikoyan] 2冊買えば良いんですよそういう時は。
23:52:45 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
23:54:05 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/05/14 00:00:00 end