#もの書き外典 2008-05-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-05-12をご活用くださいませ。

2008/05/12 00:00:01
00:08:12 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
00:10:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:16:06 ! EkitaiT ("And if you gaze for long into an abyss, the abyss gazes also into you...")
00:20:29 OTE -> OTE_Aw
00:22:46 ! yosi ("Leaving...")
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/typemoon/?ToDo
[sf] > さーてどうしよう。サーヴァントたちのタイトルづけ。ランサーだと「クー・フーリン(青い人)」と「ディルムッド・オディナ(ホクロの人)」、ライダーでもメデューサとイスカンダルがいるし。とか言いつつ、第五次をクラス名で書きはじめてたりする。
[sf] そのへんどうなってるのかわからんけど、どういう問題なんだろう
[seiryuu] ジャンヌダルクが出るとしたらセイバー?
00:24:31 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
[seiryuu] 最初セイバーはジャンヌに違いないって思ってた
00:26:00 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] 第四次と第五次で違うんですよ
00:26:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[TK-Leana] 別々にページ作って誘導張ったらいいだけだと思うんですが
[Stella] 第四次(Fate/Zero)でのランサーはディルムッド・オディナで、第五次(Fate/Stay night)だとクー・フーリン
[ponzz] アーチャー(第四次)とかってしたらいいんでね?
[Stella] Lancer4th、Lancer5th とか
[ponzz] gj>奥様
[Stella] そういや、ネタバレまくりだな>TYPEMOON Wiki
[Stella] 第五次のアーチャーの正体は超特大級のネタバレじゃねーか
[TK-Leana] 兄貴と佐々木君とアサシン君以外わりと全員ネタバレな
[seiryuu] 確かに なんとなく 那須の与一とかかなあとか思ってた
[Zion_NM] というか、真名は隠すものである以上、すべて重要なネタバレなんですけどね(苦笑)
[ponzz] 兄貴、あの出で立ちでク・ホリンとかねーよwwww
[ponzz] とか思った
[Zion_NM] まあ、ホリンって名前で剣使いの某FE聖戦のほうがねーよって感じですがっ
[syo] 月光剣はいまいちなスキルでしたなぁ……
[sf] そのへんのネタバレとか(第四次)とか、よさげならてけとーにToDoにコメントしてもらえればー
[Zion_NM] 知ってる人しか見ないところならネタバレ全開でいいんでしょうけどねえ
[Zion_NM] 何をどう間違ったのか、ダンサーのリーンに月光剣が受け継がれてしまった私……
[Stella] かきこみかきこみ
00:59:38 ! Stella ("See you...")
2008/05/12 01:00:00
01:00:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:12:04 Morris -> MorrisZZZ
01:24:53 TK-Leana -> TK-Sleep
2008/05/12 02:00:00
02:09:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:18:19 ! altair_ ("")
02:46:40 ! kuroWIN ("Leaving...")
02:49:54 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/05/12 03:00:00
03:03:29 ! fukaNote (Connection reset by peer)
03:12:19 ! ponzz (EOF From client)
03:19:25 ! syo ("Leaving...")
03:27:24 ! ao ("Leaving...")
03:58:58 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/05/12 04:00:00
04:17:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/12 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:14:52 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
05:24:31 ! liot ("See you...")
05:55:34 ! EAST ("Leaving...")
2008/05/12 06:00:00
06:10:46 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:38:49 Yad_sleep -> Yaduka
06:41:25 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:42:57 fukaNote -> fukaNeoki
06:45:00 EAST -> EAST_note
[Prof_M_] 頑張ってる彼には悪いけど、今のうちに手を入れた方がいいかな>TYPEMOON Wiki
06:46:39 Prof_M_ -> Prof_M
06:57:08 ! Yaduka ("さいきどん")
2008/05/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:19 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:07:06 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 上遠野浩平の世界Wikiも手を入れるか
[Prof_M] ネタバレについては、彩雲国物語Wikiとか神曲奏界ポリフォニカWikiを参考に、とか入れたらいいかな?
[Prof_M] というか、ネタバレまで整理されているの上記二つと戯言Wikiくらいしかなかったり。
07:25:48 mikeZzz -> mikeyama
07:32:03 Prof_M -> Work_M
07:36:21 + showaway_(~showaway@3dd72c44.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:43:34 Yaduka -> Yad_Away
07:44:11 ! atama ("「光差す世界に、汝ら餡子喰う、住まう場所無し!」「ひでぇ!俺餡子大好きよ!?」")
07:47:34 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:54:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:59:12 ! NM ("Leaving...")
2008/05/12 08:00:00
08:06:37 fukaNeoki -> fukaWork
08:25:31 + showaway(~showaway@3dd72c44.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:27:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:37:09 mikeyama -> mikeUniv
08:46:16 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:54:57 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-227-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:56 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2008/05/12 09:00:00
09:10:32 ! EkitaiT ("ウニー")
09:25:03 + showaway_(~showaway@3dd72c44.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:50 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/05/12 10:00:00
10:07:57 Yu_mesi -> Yu_rest
10:11:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:18:35 + Aonagi(~chocoa@p1021-ipbf10morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] 相変わらず具合が良くない
10:28:49 + Work_M_(~moriarty@i220-221-167-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] 寝てるのが良いんだろうけど
[Yu_rest] 時間がMOTTAINAI!
10:31:21 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
10:31:34 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
[Stella] 医者にいったほうがいいんじゃ
[Yu_rest] しかし具合が悪いのをどげんしないといかん
[Yu_rest] 医者にいくまででもないと思う
[Stella] それにしても長いよ
[Yu_rest] いや、ここ数日の話
[Yu_rest] >具合が良くない
[Yu_rest] 土曜日ぐらいから具合が悪いのを「相変わらず」と言っただけ
[Yu_rest] なんか言い過ぎたかなー>具合が悪い
[Kannna] アタシもお医者さんにいってみるのがいいと思うよん。
[Yu_rest] これからは具合が悪くても黙っていよう
[Stella] ここ1ヶ月ぐらい断続的に具合悪いって言ってる気がする
[Kannna] それでなんともなかったら、やっぱ、生活習慣だよねー<具合悪い
[Yu_rest] なんか頭が重いというかもやもやした気分
[Kannna] こないだー、レディース・コミックの雑誌で読んだんだけど、夜、ヨーグルトにドライ・フルーツ漬けて冷蔵庫に入れとくの
[Kannna] 次の朝食べるんだけど。
[Yu_rest] ……少し寝てるか
[Stella] 「なんかずっと体がだるい」と思ってあるきっかけで「肝炎でした!」というのが判明したのが『半分の月がのぼる空』冒頭
[Kannna] これ、ドライのイチジクとか入れとくと、確かにお腹の調子にいいにょ☆
[Yu_rest] ではノシ
[Yu_rest] ぎゃー
[Kannna] ノノ
[Yu_rest] >肝炎
[Yu_rest] でもかわいい女の子との出会いがあるかも(まて
[Yu_rest] そんなことを思いつつ、横になる(ぐたり
10:37:26 Yu_rest -> Yu_neteru
[Stella] 定期健診は受けたほうがいいんだろうなあ
[Stella] 6年受けてないや
[Stella] #ちなみに、妊婦検診はちゃんと受けてた
2008/05/12 11:00:00
2008/05/12 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:27 ! EAST_note (Connection reset by peer)
11:15:47 ! Falshion ("See you...")
11:16:09 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:21:51 + Falshion(~UserID@63.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
11:48:19 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/05/12 12:00:00
12:11:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:33:30 ! kuroWIN ("Leaving...")
[sf] 「なんかずっと体がだるい」と思ってあるきっかけで「肝炎でした!」というとわたしもそうだ
[sf] 医者にいって相談して検査するべしべし
[sf] 健康で元気だという様子を見たことないからな
[Stella] 勤め人じゃないと定期検診がおろそかになりますよね
12:56:31 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
[sf] そゆとこは強制的にあるもんなー
2008/05/12 13:00:00
13:44:05 MorrisZZZ -> Morris
13:58:59 Yu_neteru -> Yu_rest
2008/05/12 14:00:00
14:33:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:54:31 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-226-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/12 15:00:00
15:12:00 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:25 ! hir ("CHOCOA")
15:52:04 Morris -> MorrisAFK
2008/05/12 16:00:00
16:03:06 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:04:50 mikeUniv -> mikeyama
16:05:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.9) to #もの書き外典
[shirakiya] 4時か
[shirakiya] 病院へ行ってこなければ
[Yu_rest] いてらノシ
16:15:26 ! shirakiya (Connection reset by peer)
16:15:30 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
16:21:38 mikeyama -> mikeUniv
16:57:27 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/05/12 17:00:00
17:00:22 + showaway(~showaway@3dd72c44.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
17:11:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:23 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
17:23:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
17:26:57 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:00 mikeUniv -> mikeyama
2008/05/12 18:00:00
18:10:55 MorrisAFK -> Morris
18:17:03 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:51 Yu_rest -> Yu_neteru
18:35:53 EkitaiT -> EkiMeshi
18:48:02 ! AKAgane (Connection reset by peer)
18:49:00 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:33 Work_M_ -> Prof_M
2008/05/12 19:00:00
19:00:39 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-126.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:04:55 + meltdown(~meltdown@wd244.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:06:15 Yu_neteru -> Yu_AFK
19:07:30 + liot(~liot@p4081-ipbfp303obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/12 20:00:00
20:10:49 Prof_M -> Dead_M
20:12:03 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] こんばんわー。
[NaggyFish] 今日は、母の友人のデザイナーさんとイラストレーターさん(+母)の四人で、ファミレスでダベってきました。本が五冊(こういうの好きな知り合いに配るとかで)売れました。
20:16:04 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
20:16:07 Yu_AFK -> Yu_neteru
[CHOBOJA] おお。
[NaggyFish] ナギィはもっと図々しくならんと、とか、シナリオ書けば? とか、古本喫茶やるといいよ! とか、おばさまパワーで色々と言われました(笑
[CHOBOJA] おばさまパワーですね。
[NaggyFish] タジタジでした(笑)
[NaggyFish] そんなこんなで、100冊刷った本、いつの間にか残り30冊に。
[Falshion] なぎぃが水槽で泳ぐカフェ
[NaggyFish] (ぴちぴち
[CHOBOJA] 良かったですね。
[NaggyFish] コミティアでは手に取ってすらもらえなかったーですがー。その代わりにたくさん課題を得たので良し。
[Falshion] そして3年後、一万部を売るサークルになるのであった(まる)
20:20:06 ! mihiro ("CHOCOA")
[NaggyFish] 無い無い(w
20:20:38 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] ぼちぼちと感想を聞くと、世界観自体は好評のようで。問題は提示の仕方とビジュアル面。
[OTE_Aw] パンチラとモツチラで。バッチグーさ。
[NaggyFish] モツは見せちゃいやん(笑
[OTE_Aw] エロス&バイオレーーーーーーーンス!
[OTE_Aw] ついでにロレンスもあるとなおよし。
[Yu_neteru] ロレンスかわいいよロレンス
[Yu_neteru] ……あれ?(w
[OTE_Aw] アラビアの……
[OTE_Aw] (あれ?
[Dead_M] ひゅー
[Dead_M] 寒い
[NaggyFish] ストーリーラインをもっとシンプルにして、見せなきゃいけない設定を減らして。主人公も、もっと読者に近い一般人にして。と、改善策を書き出している所です。
[NaggyFish] (ひゅーひゅー
[Yu_neteru] 「ホロかわいいよホロ」と言い残し、倒れます(ぱたり
[OTE_Aw] 今のは俺のせいじゃない!
20:24:26 Dead_M -> Freeze_M
[NaggyFish] うはは(笑
20:25:13 killist -> kil-tousi
20:25:25 Yu_neteru -> Yu_tousi
[NaggyFish] せっかく大正風味なので、次の主人公は女学生にしてみようかなーと考え中。
[CHOBOJA] ハイカラさんですか
[NaggyFish] はい(笑)
20:28:21 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き外典
[shirakiy0] うむうむ
[sf] 何出したんだっけ
[shirakiy0] おばさまパゥワー(パッワーでも可)は
[shirakiy0] なぎーにはよさげだ
[NaggyFish] http://sunmoonfactory.fool.jp/img/img028.jpg  祗園始末帖の短編っすー。
[Falshion] 300人のおバタリアンを召喚!
[Falshion] なぎーにダイレクトアターック
[NaggyFish] (ががーん
[NaggyFish] 時代モノっぽい描写はわりと好評だったんですが、設定がごちゃごちゃしててわかりにくいという感想が。
[Freeze_M] #能を喰われる?>Falshionさん
[Freeze_M] #脳か
[sf] .wiki 祗園始末帖
[Role] db: キーワード一覧:祗園始末帖
[Role] db: 祗園始末帖 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[NaggyFish] 編集者さんからは「設定の説明に終始している」的な意見を頂きました。
[NaggyFish] わいわい会話するシーンはけっこう好評で、構成も読める程度には整っていたようで。設定の出し方とビジュアル面を何とかすれば、化けてくれる……と信じて、今年の冬か来年の夏にはリベンジしたいなと。
[sf] がんばだ
[NaggyFish] はいー(>◇<b
20:49:40 + altair(~altair@ntfkok074012.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] まずは、今の書き方で一冊に出す設定を、五冊くらいに分けて丁寧に書いてみようかと。品数も増やしたいですし。
[NaggyFish] 気を抜くと設定を追加しそうなので、気をつけてッ(笑
[CHOBOJA] ううむ。
2008/05/12 21:00:00
21:13:26 + ENOKINO0(~taka-miy@p6084-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO0] 設定は増やして、どんどん緻密にするべし
[ENOKINO0] でも、書くな(w
[ENOKINO0] 説明するな(w
[ENOKINO0] 見せるな(w
[NaggyFish] 読者が読みたいのは設定じゃないですからねー。
[ENOKINO0] その設定によって、動くキャラや、出来事や、仕草を「書け」
[ENOKINO0] たとえば、明治、大正の頃に、外出着として「羅紗のマント」とか「とんび」と言われる服があった
[ENOKINO0] こいつは、いわゆるフェルトのような生地で作られた外套の一種だが
[ENOKINO0] こいつを着る、というのは、明治、大正期は、お金持ちのシンボルだったのだな
[NaggyFish] おお。
[ENOKINO0] お嬢様、とか旦那様、と呼ばれる連中が着ていた
21:18:08 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 怪盗二十面相は「旦那様」と呼ばれるような階層の人間、と
[Freeze_M] インバネスコートやな>とんび
[ENOKINO0] だから、そう言った階級のキャラがこいつを着ている、という設定を作るのは構わないし、それを着て町を歩いても構わない
[ENOKINO0] 怪盗二十面相とかは、生活苦から盗みを働いているとは思えないからなあ(w
[ENOKINO0] 怪盗二十面相が、盗品を質入して足が着いた。という話は聞いたことが無い(w
[ENOKINO0] まあ、話を戻すが
21:21:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO0] こいつを着ているキャラを書くとしたら、それを記号にしないことだね
[ENOKINO0] 実際に着ている姿が目に見えるように書く
21:22:13 seiryuu -> N_hoshi
[ENOKINO0] 「只今戻りました」そういって、小さく頭を下げた○○の着ていた羅紗のマントの上を、小さな水滴がいくつも転がって落ちた。
[ENOKINO0] 「あら、外は雨?」
[Freeze_M] #二十面相の犯行の動機は「有名になりたいから」ではなかったかなあ。「名探偵は怪盗がいなければ成り立たないが、怪盗は名探偵がいなくてもなれる」とか。
[ENOKINO0] 「ええ、急に振ってきて……まだ本降りではありませんけど」
[ENOKINO0] みたいな感じで、羅紗のマントの描写をさらりといれる
[gombe] 上等なマントであることも手に取るように把握できますね
[ENOKINO0] 「着流し」と書いたら、歩くときに、裾捌きを小粋に見せる。とか
[ENOKINO0] 設定と言うのは、そうやって使うから設定なんだな
[ENOKINO0] 記号で終らせると、キャラクターが薄く見える
[ENOKINO0] すべての設定は、すべての行動や、見えるものすべてに綿密にリンクしている
[ENOKINO0] そのリンクした先を書くことで、設定を読者に理解させる
[sf] .k とんび
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とんび をどうぞ♪
[sf] .k 羅紗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羅紗 をどうぞ♪
[sf] .k 怪盗二十面相
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:怪盗二十面相 をどうぞ♪
[ENOKINO0] 難しいけど、めちゃくちゃ難しいけど……「やれ」(w
[ENOKINO0] これは、いわゆる「売れる小説」とは直接関係の無い部分だ
21:32:32 EkiMeshi -> EkitaiT
[ENOKINO0] しかし、「基礎体力」をつけるには一番(w
[NaggyFish] なるほど……。
[ENOKINO0] なぎーが「書きたいもの」に届かない理由は、その「基礎体力不足」なんだな
21:34:29 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO0] 「書きたいもの」が「書けるもの」になったとき、はじめて「売れるもの」になる
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO0] 「売れるもの」と「書きたいもの」が一致しない以上、できることは「書きたいもの」にどれだけ自分が「書けるもの」を近づける家。これしかあるまい
[ENOKINO0] 「書きたいもの」を今の力で書く方法が見えるならそれでもいい、
[ENOKINO0] 見えていないのなら、正攻法で行くしかない
[ENOKINO0] 筆力を上げろ
[ENOKINO0] 描き出せ
[ENOKINO0] この世に無い世界を書くためには、この世にあるものをまず書けるようになることだよ
[SiIdeKei] 「とりゃあああああああああっ」ばきっ。
[SiIdeKei] ……筆圧ですねちがいますねごめんなさい。
[NaggyFish] そうですね。いきなり上手くはできないので、地道に書き続けていきます。
[ENOKINO0] マンガ家さんの中には、ペンで原稿用紙を切る人もいる
[N_hoshi] この世にあるもの つまり格闘だったらTVであってる格闘とかを小説にしてみるみたいな
[ENOKINO0] そこに連れていくことができれば言うことは無い<テレビの中
21:41:53 ! meltdown ("Leaving...")
[ENOKINO0] テレビを見て、その仕草を書いたって、それは「テレビを見ている人が見ている格闘」でしかない
[OTE_Aw] 絵と動きが見える小説か。
[ENOKINO0] するべきことは、文章を読んだ人が、本当に自分が格闘しているような気分になる文章を書くことだよ
[ENOKINO0] その場に連れて行くんだ、読者をね(w
[ENOKINO0] 当事者にすることだよ(w
[NaggyFish] その文で、読者がどんな想像をするか。考えて書かないとできない事ですね。
[ENOKINO0] 俺は今、すっげー難しいことを言っているのだ(w
[ENOKINO0] 自分でもできるかどうかわからないことをね(w
[NaggyFish] 出来たらプロになれることを言ってますよね(笑)
[N_hoshi] うむう ローキックくらって立てなくなってもその痛みを文章に と言われても自分はできませんねえ
21:45:38 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] 足がイタさの固まりとなる。熱くなる。痛い熱い力が抜ける
21:47:26 + meltdown(~meltdown@wd164.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] 吹き上げる感情、意を通そうと気合いを入れる心、危機意識とか。
[ENOKINO0] 右足のふくらはぎに来た一撃は、今になって効いて来た。足に力が入らない、というのではない、足の感覚が無いのだ。右足のふくらはぎは、ただ、膝の関節によって動くぼうっと熱を持った思い粘土でできた棒のようになっていた。
[OTE_Aw] 色々色々ありますよな。
[EAST] #OTEさんは站椿で脚ががくがくする体験を文章にできるはずだ(ぉ
[OTE_Aw] Σ( ̄□ ̄;
[NaggyFish] うはは(笑
[OTE_Aw] あれとローキックは爆発力が違いますぜw
[EAST] ローキックじゃないけど
[OTE_Aw] #昨日、自分で甘い基準ですが13分を達成しました。
[EAST] おお
[N_hoshi] 站椿>なんて読むんですか?
[EAST] 10分の壁を破れるようになりましたね
[EAST] 「たんちゅん」日本語よみだと「たんとう」
[OTE_Aw] #前10分超えたときは膝壊すかと思ったけど。昨日は以前の5分くらいのダメージだった。
[N_hoshi] なんか拳児に出てきてた気がします
[OTE_Aw] ふくらはぎに来たダメージは、今も感じない。
21:49:43 ! Yu_tousi ("(ぱたり")
21:50:01 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] だが、足が無い。足が無いもののように力が入らない。食いしばっても唸っても力が入らない。
[OTE_Aw] 次の攻撃が来る。腕を上げ防ぐ。
[OTE_Aw] 簡単に転ばされる。
[OTE_Aw] 今俺は一脚だ。もう片方はデッドウェイト。
[SiIdeKei] ごん、という音がしたような気がした。気がしただけかも知れない、違う音だったかも知れない。でもとにかく、そんな音だった。そんな音が俺の足下でして、急に、かくんと崩れ落ちた。右足に、力が入らない、つうか、足が無くなったような。そして、無様にすっ転んだ。俺の視界には、華麗な足技を繰り出してきた相手の、白、白、白……
[SiIdeKei] 「ぱんつ見るなあああああっ!」
[Freeze_M] わははははっ
[SiIdeKei] ……あれ?おかしーな……なんでこんな描写に……
[NaggyFish] ぶははははは(笑)
[EAST] 一瞬にして空気が
[sf] .k 站椿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:站椿 をどうぞ♪
[N_hoshi] その空気変化 は面白いです
[sf] .k ローキック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローキック をどうぞ♪
[ENOKINO0] 「うむ、あれは伝説のパンチラキック」「知っているのか雷電」「うむ、パンチラキックとは古代ギリシアの格闘技パンクラチオンから来ている若い女性のみに伝えられる伝説の武術」
[OTE_Aw] 待つ。熱さを待つ。痛みは後だ。熱くなれば次は動かせる。経験が俺に語る。
21:53:32 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] むぅ。冷静さと熱くなってるのを同時に描くのは難しいな。他人事にしか見えぬ。
21:54:12 + altair_(~altair@ntfkok074012.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] でもダメージコントロールしてるときって凄く怖いし痛いけど、冷静にもなるよね。
[OTE_Aw] 閾値を超えると、怖がってるのがもったいないというか。
[shirakiy0] やっぱり椎出さんは
[shirakiy0] すばらしいな!
21:56:39 Freeze_M -> Prof_M
[EAST] あの流れから一気に「ぱんつみるなああああああ」だもんね
[EAST] 素薔薇しい
[EAST] なんだこの変換w
21:57:11 ! meltdown ("Leaving...")
[OTE_Aw] 粘土になった足をどう運用するかってのはしってると便利だが知らなくても良い知識だよな。
21:57:27 ! altair_ ("")
[SiIdeKei] おかしい……真面目に書いてるつもりだったのに……
[SiIdeKei] ……なんでこんなことに……
[Pikoyan] 業だね
[OTE_Aw] なので、次の練習の時、「ローキック実習」はいらんですよ?>EASTさん
[tatsu114] では、ローマグロの実習を
[EAST] ローキックじゃなくて斧刃脚にしましょう
[tatsu114] ローにマグロをうちこみます
[OTE_Aw] 死ぬ、死ぬ
[tatsu114] ぺちぺち
[N_hoshi] ローキックを食らいたくないだけじゃないかw
[Prof_M] 別の意味で鮮血に彩られた表現だなっ
[OTE_Aw] だって、あーた!
[OTE_Aw] 軽くこづかれただけで七日もアザがのこるですよ!
[Pikoyan] 小柄でこづかれる
21:59:41 OTE_Aw -> OTE
[EAST] おや?窓は閉めてるのに妙に寒気が
2008/05/12 22:00:00
[Prof_M] ざしゅっ>小柄でこづかれる
[SiIdeKei] 「軽く小突くだけで、キズモノにっ!」
[SiIdeKei] 「……微妙な言い方だなあ」
[OTE] そのギャグはこづかなかったぜ。
[SiIdeKei] 「責任とってねっ!」
[ENOKINO0] おかしい、小柄を根元まで刺し込んだだけなのに死んだ
22:00:46 Prof_M -> Freeze_M
22:00:48 MorrisEAT -> Morris
[EAST] あれ、痣残るほど打ちましたっけか
[OTE] 多分、あっしの代謝が鈍ってるだけだと思うんですけど。黄色いアザがw
[EAST] ……どれでアザ残ったんだろう
[OTE] 水月の辺りですw
[EAST] あ
[OTE] まぁ痩せて無駄肉が取れれば、そんなに残らなくなるはず。
[Pikoyan] 「痣が残りました。あざーっす。」
[N_hoshi] 無造作にこずかれた はたから見ればこう見える しかしそれは人体に衝撃を与え その者を吹き飛ばすのに十分な打突なのだ!
[EAST] 抖勁で軽く打ったときのあれかな
[OTE] ですです。
[N_hoshi] 小説風にするとこんなんですか?
[OTE] 吹き飛ばないよ。
[OTE] だから怖いんだ。
[OTE] だめーじが全部体に残る。
[Pikoyan] 飛んだら抜けちゃうもんねぇ。
[Freeze_M] 勁をうたれましたか
[Freeze_M] なっとくー
[OTE] まぁ触らなきゃ痛くはなかったんで、良いお土産でしたが。
[SiIdeKei] 「吹き飛ばすってコトは、運動エネルギーになってるってコトで。それはエネルギーの無駄遣いなのですよ」
[OTE] というわけで、みんな一緒に練習しようぜw
[OTE] 眼鏡っ娘もたまに通るよ!
[SiIdeKei] 「で、俺は『吹っ飛ばないぐらい』めちゃくちゃ殴られるのか?」
[SiIdeKei] 「ぱんつみた報いなのです」
[Pikoyan] ×吹っ飛ばないくらい ○吹っ飛ばない様に だと思った。
[ENOKINO0] 読んだ人を納得させる小説を書くには、少なくとも読んでいる人よりワンランク上の知識なり経験なり情報を得ていなくては無理です
[NaggyFish] はい。
[Freeze_M] #「そりゃー吹っ飛ばないよなあ。すべて下向きの打撃なんだから」
[SiIdeKei] そのための二重かっこ書きです(笑)>Pikoyanさん
[Pikoyan] それはそれとしてギャラクティカマグナムは食らいたくないんだ。あんだけの高さに吹っ飛べば落下した時の衝撃が……。
22:06:17 TK-Sleep -> TK-Leana
[AKAgane] 読者をすべての面で上回る必要はない>ワンランク上の知識なり経験なり情報
[Freeze_M] 落ちてきたところにジェットアッパー>Pikoyanさん
[ENOKINO0] 殴られて、吹っ飛ぶ、という文章に、あっと言う間にこれだけツッコミが入るわけですよ(w<N_hoshiさん
[AKAgane] というか、書いてあることの、ワンランク上、というべきか
[AKAgane] 逆に言えば、「自分が書ける」内容は、自分の知識や経験や情報の、ワンランク下。
[Freeze_M] さらに吹っ飛ぶ
[ENOKINO0] 殴られて、吹っ飛ぶ、でも構わないわけです。でもそれで良し、とした場合は、そのランクの知識の読者向けに書かれている、と判断されてしまうわけですね
[AKAgane] 人が殴ってずばーんと吹っ飛ぶような話を書いておきながら、別の場所で実際の武術についての蘊蓄を語りはじめると、統制が取れない
[ENOKINO0] そのとおり
[AKAgane] 漫画は別。あれは絵の納得力がむっちゃ高いので、描き方次第で両立できることもある。
[AKAgane] でも、小説はたぶん、無理
[ENOKINO0] 最初から最後まで「殴られて、ばこーん! と人が吹っ飛ぶ」話ならそれはそれでいいのです
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO0] それは、知っている人でも楽しめる
[AKAgane] なぎーは、勉強熱心だが、どうも自分のいっぱいいっぱいを書きたがるからな。
[SiIdeKei] 三ページにわたって殴られ、見開きでドッギャァァァァァァンッと吹っ飛んで、最後のページで『To be continued』ですね
[AKAgane] 昔のなぎーのは、そのへんの背伸びがなかったので、人によっては読みやすかったりもするだろう。全体を通して、ランクが低かったからな。
[NaggyFish] うはは(笑
[ENOKINO0] でも、殴られて人が吹っ飛ぶ話でありながら「站椿がどうのこうの」とか薀蓄を並べられたら、これは白けます
[AKAgane] 違和感が出てくるのだ。「書いてあることを、どこまで信用して読んでいいのか」が分からないのと、読者の読むコストが格段に上がる。
[ENOKINO0] 物語全体が説得力を失う
[OTE] #そこでミンメイ書房を混ぜると、別の説得力が。
[AKAgane] そう
[ENOKINO0] そのために、ミンメイ書房があるのですよ
[NaggyFish] なるほど……。
[AKAgane] 民明書房は、そのためのものだ
[AKAgane] あれが出た瞬間に、「ああ、そういうレベルか」といろいろなことがフに落ちる
[OTE] #初期の菊池秀行の蘊蓄は実にいかがわしくて良かった。
[NaggyFish] おお。
[ENOKINO0] もっともらしいウンチクは、ポーズとして楽しめばいいんだな。というのがわかる
[AKAgane] そうそう>菊池秀行の蘊蓄のいかがわしさ
[OTE] #中学生の私は、真っ正面から真に受けてしまってたが
[AKAgane] もう、ナレーターが「そは、いかなる魔性の技によるものか」とゆー
[AKAgane] そういう言い方しはじめるだけで、「おお、いつものやつが来た」と
[ENOKINO0] でも、そのいかがわしいウンチク、を使うには、それなりの蓄積が無いと無理
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO0] わかってて、話す「ウソ」は、芸なんだよ
[AKAgane] そう、「わかった上で、やる」から、いかがわしいものに
[AKAgane] 面白味が生まれるのだ
[ENOKINO0] わかんないで話すウソは、余裕が無い
[AKAgane] もう、痛々しい
[AKAgane] 自分の知識や経験のぎりぎりレベルもやっぱりそうでね>余裕がない
[AKAgane] 一箇所、疑問符ができると、一気に全部瓦解する
[NaggyFish] 物語に酔えないわけですね。
[AKAgane] まあ、他人に「こういうのを書きたい」としゃべってだな。「これこれはどうなの?」とツッコマれた時に、いけしゃあしゃあとデマカセでいいから並べられる設定が
[AKAgane] 自分の身の丈にあった設定なのだ
[AKAgane] そこで「う……」と詰まったり。「後で調べてみます」と逃げるようでは。それはまだ自分には届かないレベルの話だな。
[NaggyFish] 耳に痛いですね^^;;;
[ENOKINO0] 空気を呼吸するようにデマカセ設定が言える、きくたけ属性があればいいのですけど
[gombe] w
[ENOKINO0] あの才能を持っている人は稀有だ(w
22:23:21 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあ、鍛錬で身に付くのは
[AKAgane] 私の三割レベルだと思え
[NaggyFish] うは
[ENOKINO0] 俺のホラ話がせいぜいだ
[AKAgane] わしらのレベルなら、常日頃からいろいろな物を読んで他人の話をふんふんと聞いて、見る物聞く物にわくわくして過ごせば
[AKAgane] 自然と身に付く
[NaggyFish] はい。
[Pikoyan] 銅さんを10とした時の3くらいの実力ってー意味にも聞こえるなぁw>まあ、鍛錬で身に付くのは私の三割レベルだと思え
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[tatsu114] あかがねさんが10の実力を出したら
[tatsu114] まず、角が生えますよ
[Pikoyan] いやぁ
[Pikoyan] 生えた角が引っ込むんですよきっと。
[AKAgane] 「その変身を、わしは後ふたつ持っている」
22:26:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] そこまでの実力見せても、ワシの実力は……とホラふくにきまってんだろwwww
[ponzz] 三割だからなw
[ENOKINO0] 俺は正直者だからなあ
[ponzz] わしの実力は108まであるとかいうんだ
[OTE] ええ。ENOさんは正直者です。
[OTE] 同じ正直者の私が認定しますよ。
[ENOKINO0] 正直にうそをつくのですよ
[xi-banyu] ただいま
[ENOKINO0] 悪意や、底意地の悪いウソではなく、正直なウソです
[xi-banyu] 俺は嘘ついたことないですよ。
[ENOKINO0] これはウソですよ、と断ってから、意図を騙します
[ENOKINO0] 人を騙します
[xi-banyu] 嘘と除夜の鐘は、ついたことないんです。
[xi-banyu] 餅はついたことあります。
[ENOKINO0] 狐はついてます
[OTE] ENOさんは詐欺師になれるが、ばんゆーどんは、パーティの人気者、だな。
[xi-banyu] 俺は、現在詐欺師扱いされています。 <まじで
[xi-banyu] なんか、しらんまに、情報が錯綜して、無銭飲食をはたらいたことになっていた。
[xi-banyu] びっくり
[xi-banyu] ところで。
[xi-banyu] パーティーの人気者になぞ、ついぞなったことがないのですが。
[N_hoshi] 食い過ぎで?w
[NaggyFish] #と、そろそろ寝てきます。でわー。
22:32:27 ! NaggyFish ("ねるーん")
[xi-banyu] 食い過ぎはいつものことです。サー
22:37:37 gombe -> gombeAFK
22:45:10 + akiraani(~akiraani@ackube003172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:51 akiraani -> ani_furo
22:59:26 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
22:59:54 fukaWork -> fukaGuten
2008/05/12 23:00:00
[fukaGuten] ただいまです。
23:02:12 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
23:02:22 ! syo (Connection reset by peer)
[megunuse] お帰りだご主人
23:04:46 ! EkitaiT ("キュンキュキュンッ(謎")
23:15:03 ani_furo -> akiraani
[Zero2] 皆川亮二「ADAMAS 1」読了
[Zero2] 流石はスプリガンとARMS書いた人だ
[AKAgane] この人も、長谷川裕一さんと同じく、芸風が安心できるよな
[Zero2] ですねー
[AKAgane] こう、バトルもドラマも、「いつもの」なんだが
[AKAgane] それに飽きがこない
[Zero2] こういう小手先じゃない異能バトルっていうのはいいですねえ
[Zero2] このぐらい作品世界を自分のものにできているようなのが書けたらなあと思います
23:21:44 gombeAFK -> gombeLOG
[AKAgane] 皆川さんもやはり、無理はしてないんだよね
[Zero2] ふむむ
[AKAgane] 作品世界を自分のものにするために、作品世界を自家薬籠の中の物にするために。
[AKAgane] 自分が使えないものを、作品世界に入れていない
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] 「はて、これは本当にこうなんだろうか?」と不安があるものを入れない
[AKAgane] 間違うこともあるけど、それは堂々と間違う
[AKAgane] たとえば、そうさなー、皆川さんではとっさに思いつかないので、星野之宣さんの例で言うと、『2001夜物語』で、反物質でできた惑星が登場するんだが
23:26:45 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] こいつが、レーダーに映らない
[Zero2] はい
[AKAgane] 「目の前に惑星はある、だが、これを見てくれ――」レーダー画面は黒い「レーダーによると、あそこには何もないんだ」
[AKAgane] すごいカッコいい部分なんだな
[AKAgane] いわゆる、レーダーの電波が反物質との対消滅によって消えたことで、映らない
[AKAgane] それまでは惑星が反物質ということは分からないんだが。ここでいよいよ明らかにされるというキモの部分だ
[AKAgane] でも、これは明らかな間違いなんだ
[Zero2] なんと
[AKAgane] 物質と反物質は対消滅をして、消える
[AKAgane] これは正しい
[gombeLOG] 光子?
[Zero2] はい
[AKAgane] だが、その時に発生するエネルギーは電磁波の形で出る(レーダーの電波も同じもの)のだが
[AKAgane] これには反電磁波なるものではない
[gombeLOG] ああ
[AKAgane] つまり、電磁波を消す反電磁波はないのだ
[Zero2] あ、なるほど
[AKAgane] だから、レーダーには堂々と映る
[gombeLOG] 対消滅は、無に帰すことではありませんからね
[AKAgane] そうそう>エネルギーは出るのだ>対消滅
[AKAgane] だが、これは良い意味での間違いだと私は考える。作品をいささかなりとも損なうものではないと。
[AKAgane] ……まあ、文句を言う人は多いが(w
[gombeLOG] と学会の山本氏とか、真っ先に気付いて目を瞑っていそうなw
[AKAgane] 確かに、うっかりだが。堂々とうっかりしている。
23:34:41 ! gombeLOG ("Leaving...")
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] ぶれてないんだ。実はレーダーの後も、通信の電波とかが対消滅反応して
[AKAgane] それで、宇宙船に接近してきた小さな反物質の破片が電波を浴びて対消滅>はじき飛ばされて助かる
[AKAgane] みたいな場面があるんだが、作品一本を通して、「うっかり間違ったまま」スジを通す
[AKAgane] いわゆる、ロボットアニメで、「手足のついたモビルスーツは戦車より強い」で押し通すようなもので
[AKAgane] うっかりではあるが、堂々と最後まで押し通せるぐらい「うっかり」しているのは、問題ないのだ
[Zero2] なるほどなー
[Zero2] つまり間違いによって
[Zero2] 自分の作品がブレないと
[AKAgane] さようさよう
[Zero2] それだけ根がしっかりしてるようなものが書けているということですかー
[Zero2] 確かに自分の書けるものがしっかりしてないと
[AKAgane] 確信をもって間違えるのは、良いことなのだ
[Zero2] そういう芸はできないですね
23:40:27 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
23:44:01 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
23:44:32 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ADAMAS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ADAMAS をどうぞ♪
[sf] .k 皆川亮二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:皆川亮二 をどうぞ♪
[sf] ADAMAS 1 (1) (イブニングKC) http://www.koubou.com/asin/4063522210
23:52:07 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] .k 2001夜物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2001夜物語 をどうぞ♪
[Zero2] たぶん2巻の終わりあたりで主人公のレイカと同じ宝石使いの能力を持つキャラが出てきたりするんじゃないかなーと期待
[shirakiy0] 出るよね−。
[sf] 光子の反粒子は光子そのものだからなー
[Zero2] 5巻くらいのペースなら敵だけど、もうちょっと続くならいずれは味方になりそうな感じのw
[Zero2] メタ読みしすぎたw
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 連載ものであれば、両方をにらむだろうな
[Zero2] しかし展開がわかっていても
[Zero2] 面白いものは面白いんだよなあw
[Zero2] 奇行に走らないで、お約束をきっちりと使いこなしてるということなんでしょうね
[shirakiy0] お約束大事ー
[Zero2] ですねー
2008/05/13 00:00:01 end