#もの書き外典 2008-04-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-04-26をご活用くださいませ。

2008/04/26 00:00:01
00:11:21 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-181.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:11:37 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:17 ! Stella ("See you...")
00:32:35 ! EkitaiT ("明日は10時くらいまで寝ていたひ")
00:41:58 N_hoshi -> seiryuu
00:42:35 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:45 Prof_M_ -> Prof_M
2008/04/26 01:00:00
01:01:35 ! syo (Connection reset by peer)
01:14:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[KITE] むう……ENOさんと一度会ってみたいが、7時間以上かかるんだよね。越後湯沢まで。
[kuroWIN] 越後湯沢Σ
[akiraani] 新幹線が通ってるから
[akiraani] 金に糸目をつけなければけっこう行程は楽だよw
[KITE] 私は一度新潟方面に行かないと新幹線がないんです(笑)
[KITE] そしてそこから新幹線に乗っても決定的な違いがないとゆう。
[akiraani] まえに参加したときは
[akiraani] 兵庫から6時間くらいかけて行きました
01:20:47 Morris -> MorrisZZZ
01:28:15 _40S_Sele -> hir
01:39:39 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
01:59:38 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/04/26 02:00:00
02:12:57 ! nasel ("Leaving...")
02:20:23 ! aspha ("Leaving...")
02:39:17 ! seiryuu ("Leaving...")
02:55:15 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/04/26 03:00:00
03:02:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:10:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:23:39 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
03:25:17 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:44:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/04/26 04:00:00
04:03:05 ! ao ("どっこら")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:30 Mode by fukaWork: #もの書き外典 +oo trpg dice2
05:29:10 + Zero2_(~Zero2@nttkyo506251.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/26 06:00:00
06:14:35 fukaWork -> fukaNeoki
2008/04/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[shirakiya] …気づけば7時
[shirakiya] 三時間だけ寝よう…
[fukaNeoki] おやすみなさいまし(^^;
07:10:09 + altair_(~altair@ntfkok121139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/26 08:00:00
[SiIdeKei] http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080426-OHT1T00079.htm  日本刀僧侶!聖火抗議で初の逮捕者…厳戒聖火リレー26日午前8時半スタート
[SiIdeKei] 前日に早くも逮捕者一名。
[SiIdeKei] >街中には、チベット国旗を手に、消火器を背負った男性の姿も。「抗議活動です」と短く話した。
[SiIdeKei] やる気満々な人もいる。
[SiIdeKei] >数日前からは、フロントガラスにチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世らの写真を張るなどした複数の街宣車が出現。駅周辺などで中国政府の批判を繰り返している。
[SiIdeKei] 想像してみた。
[sf] .k 聖火リレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖火リレー をどうぞ♪
[SiIdeKei] ……すごく、カオスです……
[shirakiya] 黒塗りだったりするのかしら
[SiIdeKei] 黒とか、深緑とかでしょうかね
[SiIdeKei] そこに、燦然と輝くダライ・ラマ。
08:10:28 fukaNeoki -> fukaWork
08:17:50 LuteSleep -> lute
[shirakiya] 眠れないんだ☆ZE
[shirakiya] 素直に薬を飲むしかないのかしら
08:36:33 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:49:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:57:25 ! shirakiya (Connection reset by peer)
08:57:29 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[EkitaiT] (にゅるる
2008/04/26 09:00:00
[EkitaiT] Myブログの昨日のアクセス数を見たら、訪問者数が299人、PV数が394もあって驚いた…
[EkitaiT] …昨日は紅の記事しか挙げてなかったのだけど、やっぱりみんな思うところがあったのか。
09:10:14 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] エクストリーム・聖火リレー長野大会、福原愛選手がリレーしている目の前に、男性が乱入、あっという間に取り押さえられた模様。
09:22:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 日本の警察は優秀だよなぁ>エクストリーム聖火リレー
[OTE_Aw] しかし聖火リレー全然放送しないのな
[OTE_Aw] 実につまらん
[Falshion] あんましムービーがないと
[megunuse] こにちゃ
[Falshion] 写真に曲つけて静止画MADにされちゃうぞ!
[megunuse] それがネットスター送りになると言う落ち
[SiIdeKei] pixivでは、追走しつつ実況動画ストリーミングしている人がいました。
[OTE_Aw] 大きな騒動がなかったら後で放送するのかな。
[SiIdeKei] パソコン持って走っているんだろうか。
[SiIdeKei] pixivじゃねえ、stickam。
[Falshion] 車載カメラつんで
[Falshion] 遊んでる人がそれなりにおられるので
[Falshion] そーゆーひとじゃないかなかな
09:57:58 MorrisZZZ -> Morris
2008/04/26 10:00:00
[OTE_Aw] 聖火リレーの様子をNHKがニュースでやってる。
[OTE_Aw] フランスとかの様子と比べると、こう。緊張感がありながらも自転車で併走してる人がいたりしてのどかに見える。
[OTE_Aw] しかし、中国の国旗が目立つなぁ。
[OTE_Aw] このまま呑気なままで終わって欲しいモノだわ。
[megunuse] 朝方はあれてましたよ
[OTE_Aw] あららら
[megunuse] ペットボトルが飛んだり
[shirakiy0] 鉛筆がささったり
[megunuse] ぇー
[shirakiy0] パンダとクマが戦ったり
[megunuse] 龍と僧侶が魔法バトルしたり
[Falshion] ペットボトルで板野サーカスは?
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/national/news/20080426-OYT1T00320.htm  欽ちゃんに発煙筒?投げ込む、男の身柄確保
[SiIdeKei] 不確定名:はつえんとう?
[shirakiy0] 「発煙筒のようなもの」
[SiIdeKei] 伴走者が透明な盾を持っているんだけど
[SiIdeKei] 大変だな、と思う。
10:20:17 lute -> LuteShop
10:26:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2_] すてらさんが表で張っていた活字中毒R。の記事に面白いものがあった
[Zero2_] http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20080226  「コピーライターとしての資質を一瞬で見抜く」ための、たった一つの質問」
[Zero2_] やっぱりコピーライターって言語感覚とか、センスなんだなあ。と思ってしまう
[Zero2_] しかし大事なのは
[Zero2_] うらやましいなあ、俺には無理だなあ。ではなく
[Zero2_] 近づくために自分でも何か心がけておこう。ということなんだろーなーと抽象的なことを。
[shirakiy0] そこで。自分がいいと思う本を10冊挙げてみよう。
[AKAgane] そして、ダメな本を10冊あげるようなやつは、読書眼がないということで、#もの書きから追放するのだなっ
[Zero2_] ぎえー
[shirakiy0] ダメな本のダメダメさがイイ!という人はどうしましょう。
[AKAgane] いやむしろ、「本のタイトルを並べるだけで、芸にならない奴には文“芸”の才能がない」とゆーほうがいいか>追放
[shirakiy0] なるほど
10:48:07 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2_] がくぶる
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Falshion] いま積んでる本を読む順に10冊あげて
[Falshion] 「愛さないと追いつけないんです」
[Falshion] とか言う人が出てくるに違いない
[AKAgane] まあ、ほれ
[AKAgane] ふぁるが今、的確なことを言ったが
[AKAgane] 「質問内容と質問者の意図がバレた時点で、この手の質問には意味がなくなる(対策をとられる)」
[Falshion] うむうむ
[Falshion] 本で言うとパット言われて思い出した本を2〜3冊
[Falshion] 個人的に何回も読み返した本を2〜3冊
[Falshion] 今追っかけてるないし、期待してる本を2〜3冊
[Falshion] ぐらいの無難な回答になっちゃいますな
[Zero2_] なるほどなあ
[shirakiy0] うむうむ
[AKAgane] だから、紹介された例なんかも、「良いコピーを10個選ぶ」ことに意味はないんだ
[AKAgane] それよりは、そういう質問がなぜ生まれたかという
[Falshion] 相手の質問意図を読んで自分をぶつけるのが重要
[AKAgane] その背後に考えが至れるかどうか。つまりはまあ、「一緒に仕事するんだから、俺の意図っつうか、空気読めるよね?」
[AKAgane] 才能はあんま、関係ないやな
[Falshion] 紹介文を書くようなのがメインノライターさんならやっぱし
[Falshion] いま読んでる本を書いてくれる方がいいですよな
[Falshion] >出題者としては
10:53:23 ! Yu_Aizawa ("カイモノ")
[Falshion] 考察とかをするのであれば、本として有名である作品の中でなおかつ
[Falshion] 自分の好きなのをまんべんなくといったところ。
[AKAgane] まあそもそも、ふぁるよ
[Falshion] まぁでも、この質問は難しいと思うのですよ。
[AKAgane] ここはそれで金取るわけでないので
[Falshion] 出題者のソコが見えると逆に「ああ、ここは受かっても断ろう」って思われちゃうし。
[Falshion] うむうむ
[Falshion] まったりでよいよい
[shirakiy0] ですのう
[AKAgane] いわゆる、子供が自分ところの段ボールの秘密基地の前でさ、「新入り、お前には我が鷹の団への入隊試験を受けてもらう」
[AKAgane] ぐらいの意味合いじゃからのぉ
[Zero2_] げらげら
[Falshion] んだんだ
[Falshion] あーあとはアレだ
[Falshion] 10個ありませんでした!ってのも
[AKAgane] むしろほれ、「深読みされすぎる」方が危険なのだ>この手の質問
[Falshion] 重要だよねw
[Falshion] いやーだから、たぶん実際にやったときは
[Falshion] 会場で配って
[AKAgane] 別に読んでいる本を出して精神分析するわけでもねーんだしさー
[Falshion] 5分で書いてもしくは、面接ですぐ書いて
[Falshion] だったんじゃーないかと。
[Falshion] 「こいつはSFがこびりついてやがる」
[AKAgane] フロイト的に、そいつの読んでいる本から欲求不満の度合いを調べるわけでも、隠された母親だか父親だかへの殺意とかを調べるわけでもねえ
[OTE_Aw] 「こいつ、エロ漫画しか上げてねぇ!レベル高すぎる…!」
[AKAgane] それはそれでレベル高いよなっ
[megunuse] 高いな
[Falshion] すげぇw
[Falshion] 尊敬する
[AKAgane] つうか、フロイト先生が涙目になるぞ、それ
[Zero2_] うひひひ
[OTE_Aw] 「だがしかし、全部ジャンルが違う……どういうことだ……」
[AKAgane] あの先生、隠されてるのを暴くのが好きなんだと俺は「精神分析」してるからなっ
[Falshion] そもそも分析むずかしいんじゃ?w
[shirakiy0] エロ漫画でも、エロをほったらかして好きなこと書いてるものもありますからのう(笑)
2008/04/26 11:00:00
2008/04/26 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] たとえば?
[Falshion] エロ漫画でSFを描こう同盟があってですな
[Falshion] こう、雑誌が休刊になる前に
[Falshion] 好き勝手やって、そのまま終わったとゆー
[megunuse] な、なんだってー
[Falshion] SFじゃないのなら、六道紳士さんとかw
[Falshion] 「ああ、エロ? 描いてたっけ」
[Falshion] って編集に言われたとかなんとか
[Falshion] #エロマンガ雑誌連載時代
[shirakiy0] うひひ
[megunuse] ふむ
[megunuse] おまもりひより の人もエロの人だったんだよね。調べたら
[Falshion] ちなみに好き勝手やってたのはコミックZIPだったはず
[megunuse] そんなこといったら「藍蘭島」もそうか
[Falshion] ブラックラグーンの人とか
[Falshion] 吉崎観音さんとか
[Falshion] 探したらキリないんじゃ?
[megunuse] 多いんだね
[Falshion] 名前そのままでやってるか
[megunuse] うん
[Falshion] 変えてるかぐらいの差しかないとおもう
[Falshion] >いまと昔
[megunuse] ふむろ
[shirakiy0] 今だと、変えている人が多いのかな
[Falshion] いあ、昔の方が多いはず
[AKAgane] そういや昔は必ず名前変えてたなぁ。>エロ漫画から流れてきた人
11:04:53 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
[Falshion] 変えるのが義務なところとかあったから。
[Falshion] いまは趣味というか
[Falshion] エロマンガ=同人のPN
[Falshion] ぐらいの人もいるし
[AKAgane] 今は下手すると、二次創作のエロ同人書いてる時も、名前同じとかいたりするので
[megunuse] 絵の画力高いんだろうか。多いのは
[AKAgane] もうなにかこー、いろいろな意味で確かに無法地帯だなぁ(w
[Falshion] てかー
[Falshion] エロマンガに描くの
[Falshion] 同人活動の一環の人とかもいるのでw
[Falshion] #一年の連載の原稿料と同人誌一冊の利益で後者が高いとかザラだし
[megunuse] だねえ
[AKAgane] そういえば、とある編集さんが、テキスト系の同人屋さんを紹介されて「その人、同人書いてるんですよね。私、同人書いているやつ、正直死ねばいいのにと思いますよ」とかぼそりと言ったとか。いやいやあんたんとこの萌え系漫画家、それだといなくなるだろーにとは紹介した人も思ったそうだが。
[Falshion] アホだw
[Falshion] ああでも
[Falshion] 「他の仕事優先するならうちで描くな」
[Falshion] っつーとこはありますけどなー。
[Falshion] 昔同人でガタガタになったというと
[Falshion] 電撃
[megunuse] 同人を完全抹殺したら表現の自由はなくなりますけどね。
[Falshion] コミケシーズンになると休載するアホがおりましたな
[shirakiy0] ははは
[megunuse] へぇー」
[OTE_Aw] しかしまぁ。その編集さんはなんで「死ねばいいのに」と言っちゃったんだろうなぁ。
[AKAgane] たぶん、ノリ的に俺が思うにだが
[AKAgane] なんか仕事でせっぱつまったところがあったんではないかと
[Falshion] 同人が理由で断る人いるから
[AKAgane] だいたい、他人を呪ったり殺したくなるのは
[Falshion] 連続で当たって気分悪くなってたんじゃ?
[AKAgane] おおむね、その他人に責任があるとゆーよりは、自分の人生に問題があるよな
[kuroWIN] そーいうもんです??>自分の人生
[OTE_Aw] あれか。「営業なんてみんな死ねばいいのに」とつぶやくプログラマーとかと同じ心境か。
[AKAgane] つぶやく、つぶやく>営業死ね
[OTE_Aw] 分かってる分かってるんだ。営業さんがいないと仕事はこない!分かってるんだ!
[shirakiy0] しかし呪わずにいられない
[kuroWIN] うわあw
[AKAgane] でも、もってくる仕事、仕事、全部なんでこんなにキツいんだか、とゆーやつだな
[shirakiy0] ああデスマーチ
[megunuse] 営業だって「あのくそ担当、死ねばいいのに」って思うことはざらじゃないかと
[Falshion] (・ω・)営業いなくてごめんなさい
[shirakiy0] くわばらくわばら
[megunuse] 無茶な工費、期間、要求。
[megunuse] さらに暴言とか
[megunuse] それでも笑ってやり過ごさないとお仕事がこない
[OTE_Aw] 既に過ぎた納期、決まらない仕様、踊る会議。ふくらむ赤字。何も知らないバイトの投入。
[Falshion] (・ω・)ノ「お前にはまだ余裕がある」
[OTE_Aw] 「お前にはまだ命がある」
[OTE_Aw] そういうのが色々積み重なってくると、つぶやいちゃいますよね。
[OTE_Aw] そういうのがその編集さんにもあったんかなぁ。
[shirakiy0] 軽く生きたい
[megunuse] 理不尽な要求や、状況的に耐えられない場合に出る言葉ですね。
[shirakiy0] じゃなくて「軽く生きよう」だな
[megunuse] 「あーもう、しんでしまえー!」みたいな
[OTE_Aw] まぁ営業さんも悩みもなくおもしろおかしく適当にやってる訳じゃないのは、理性的に考えれば分かってるし。
[OTE_Aw] たまに理性的に考えても、という事はあるかもしれんが。そこは見なかった事に。
[megunuse] そういうストレスが爆発すると、たいていろくなことにならない
[megunuse] 暴力沙汰になったり。
[AKAgane] まあ、何事もほれ。関係のないところで発散させるのがよろしい。
[shirakiy0] 「海のばかやろー」「風のばかやろー」
[AKAgane] たとえば、プロ野球の監督の采配に激怒したり、中国人とかネット右翼とか、朝日新聞とかを罵ったり。
[megunuse] 特に自分が自覚してないパターンが危険だよね。
[AKAgane] まあ、そういう感じで、自分の人生にダイレクトに関係ないところで、怒りを爆発させて
[megunuse] 突然爆発するパターン
[AKAgane] 「みんな死ねばいいのに」つうのが
[AKAgane] やはり、問題を少なくさせるこつだ
[Yaduka] |・) 中国のとか朝日のとかは突っ込むところが多すぎるからと言うのが
[shirakiy0] #…と書いて、レイアースを思い出してしまった自分に失意体前屈
[OTE_Aw] ネットで怒りに満ちた話を追いかけると、怒りに支配されてしまいそうで怖いわ。
[megunuse] そして怒りに身を支配されて
[AKAgane] 正義の怒りは、危険だからのぉ
11:24:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き外典
[megunuse] 蛇悪王とかすのですよ
[shirakiy0] 暗黒面に落ちるのですか
[megunuse] いええす
[OTE_Aw] 発散するより多く満ちてしまう気がするわ。
[sf] わざわざ追いかけるのはダメねー
[OTE_Aw] そしてそれに執着し、表明し、孤立化し、さらに先鋭化する。
[megunuse] かのキャナル・ヴォルフィードもいっているではないですか。「光と闇は表裏一体」と
[Yaduka] かといって達観するだけでは物事は動かないという面もありますしね
[Yaduka] まあ、難しいところではあります。
[megunuse] 自分に対して常に疑念を抱くことが重要かと
[AKAgane] うむ。うまく発散させるには、ワシとしては大事なのはやはり
[sf] それは往々にして自信喪失して自殺への道に>疑念
[OTE_Aw] 最近は料理作成で発散してるけど。おいしく安く沢山できてしまうのが悩みの種。
[AKAgane] 「ログが残らない、読み返さない、明日になれば忘れる」形ではないかと
[shirakiy0] ご近所に振る舞ってはいかがか。
[OTE_Aw] 「(脂肪細胞が)みんな、消えてしまえばいいのに」
[megunuse] 何その八重フラグ
[Zero2_] 隣はメガネの女子大生がっ
[OTE_Aw] そういう交流無いのよねぇ。
[shirakiy0] もしかしたら眼鏡の似合うお嬢さんと、お知り合いになれるかもしれない。
[Zero2_] まあ、今の世の中ではないでしょうなあ
[megunuse] 「今日はたっぷりコレステロールをとっていただきますねー(はぁと)」
[OTE_Aw] 昨日作った肉団子はおいしかった。
[OTE_Aw] 親指の先端が欠けてしまったが。
[megunuse] 是非ごちそうしてくださいな
[SiIdeKei] 親指→肉団子
[OTE_Aw] ヽ(゜ロ゜;)ノ
[SiIdeKei] ……ぴい(泣)
[shirakiy0] そんな肉団子を、眼鏡の似合うお嬢さんが、笑顔で食べてくれたら
[shirakiy0] それだけで果ててしまうんじゃなかろうか。
[megunuse] 個人的にはハイエナジー希望。
[OTE_Aw] しかし、包丁研ぎすぎだな。見事にスパーンと切れたわ。おかげで何事もなかったようにくっついてる。
[kuroWIN] Σ
[megunuse] 極道フラグがたっちゃうとってもすてきなおまけつきですが
[megunuse] それって
[Falshion] 肉団子が指の先に
[Zero2_] うひゃひゃ
[megunuse] 「斬鉄」って研ぎ機?
[OTE_Aw] ひゃはは
[megunuse] 「その名に偽りがなかったの・・・」
11:29:26 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[megunuse] 金網すらきれいに切れてしまうw
[OTE_Aw] たまに指を切っちゃうので、止血の仕方に慣れてしまった。
[OTE_Aw] 血止めも迅速にできたので、そこに満足してしまったw 今もう既に痛くない。
[Falshion] 「痛くないんだ、なにも」
[OTE_Aw] 「ほら! ここも! ここも!ここもーーーーー!いたくねぇんだよーーー!!」
[OTE_Aw] 「ひゃはーーー! 俺は不死身だーーーーげひゃはははは!」
[shirakiy0] どこか秘孔でも突かれましたか
[megunuse] そんなこといってると今度刺すよ(はぁと)w
[AKAgane] なんとゆーかこー、みのりちゃんシリーズに出た四次元ナイフを思い出すな
[shirakiy0] なつかしーw
[AKAgane] 火浦功さんのSF短編でね。これで切断すると、四次元ではつながってるので
[AKAgane] 腕を切断しても普通に指を動かしたりできる。
[AKAgane] んで、これで「」
[OTE_Aw] 「あ、待って! 小指の先だけは辞めて!らめーーー!」
[AKAgane] んで、これで「高いところにあるものを、右手を切って左手でもちあげてとることができる」とか
[OTE_Aw] すげーw
[AKAgane] 「腸の輪切りって、グロいですよねー」
[AKAgane] とかさんざん楽しんだ後で
[AKAgane] 「もういいので、こいつ、解除してください」
[AKAgane] 「……え?」
[megunuse] 今度おてさんにみさくらさんの作品を持って行くよ、好きそうだからw
[AKAgane] この場面の、みのりちゃんの表情(脳内映像)がいいのだ
[Falshion] (・ω・)RIKIの人の方が
[Falshion] たぶんおてちんはひくw
[AKAgane] 本当に、びっくりしている。
[megunuse] じゃあどうしようか、せねかさんあたりでいってみますか
[megunuse] ストレスがたまるとエロに手を出す傾向が
[megunuse] ほしい人ご連絡待ってます
[shirakiy0] #私は常にストレス状態なのだろうか…いや、そんなはずはない(ふるふる
[Falshion] しらきぃは最初から黒いだけだよ
[Falshion] 名前が白いだけに。
[megunuse] 白木屋さんに箱で送りつけよう(それは嫌がらせという
[OTE_Aw] 解除か。解除かぁ。どうなるんだろう。
[shirakiy0] 置く場所に困る…
[OTE_Aw] あれか。考えもしてなかったか。
[shirakiy0] そりゃまあ、ナイフですから
[shirakiy0] 切った物が元に戻る、って方が変だと言えば、たしかにそうなのですが
11:48:39 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] あぁそっか。
[megunuse] ?
[OTE_Aw] ナイフだもんなぁ(笑)
[megunuse] ???
[OTE_Aw] SFなナイフだけどナイフなわけで。
[OTE_Aw] 戻るわけがない訳か。
[Zero2_] 切れてることには変わりないw
[OTE_Aw] なんかSFだと、ふと、スイッチ切ったら戻るんじゃないかと言う気になってしまうw
[OTE_Aw] 軽いノリで切断してるし。
[OTE_Aw] 取り返しが付くんじゃないかって思うわなw
[AKAgane] うむ
[megunuse] 千乃ナイフ
[megunuse] なんかいってみたかった
[AKAgane] 作品的には、こいつは「マッドサイエンティスト」なみのりちゃんの話だからな
[mihiro] megunuseさんも駄洒落道に足を踏み込み始めたかなw
[megunuse] いやあああああああw
[sf] .k みのりちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みのりちゃん をどうぞ♪
11:54:18 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] ちなみに、最後はばらばらになったカメラマンが、新聞社の座席で積み上げられてひなたぼっこしている
[AKAgane] 解除の方法は検討中ってやつだ
[AKAgane] ちなみに、そのままフィールドを解除すると、ばらばらになったまま、解除されるので
[sf] .k みのりちゃんシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みのりちゃんシリーズ をどうぞ♪
[AKAgane] そこをなんとかせんといかんらしい
[OTE_Aw] あばばば
[OTE_Aw] 切断面にIDが有ればどうにかなりそうですな。
[OTE_Aw] 時系列が判断できるとか。
11:57:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:57:41 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:58:38 ! EkitaiT ("土曜日なのに〜〜")
2008/04/26 12:00:00
12:09:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:18:47 ! Yu_Aizawa ("落ち込んでいるけど、私は生きてます。")
12:24:07 Zero2_ -> Zero2_Afk
[Zero2_Afk] 買い物に行きつつお題を考える
12:24:33 ! hir ("CHOCOA")
[Zero2_Afk] リリカルなのはとかでいう、レイジングハートとか
[Zero2_Afk] 魔法の杖とかそういうマジックアイテムには自律意思があるけど
[Zero2_Afk] その意思のあるマジックアイテム視点でいろいろ書いてみると面白いんじゃないかと思ってみた。
[AKAgane] RPG的にはインテリジェント・ソードとゆーやつだな
[Zero2_Afk] ですです
[AKAgane] しゃべる剣
[Zero2_Afk] で、今月のお題がバカだから、使い手がバカ(アホの子)みたいな
[tatsu114] しかもしゃべるのは当時の言葉
[AKAgane] 前にココで、「魔女の宅急便」で、キキが風邪ひいて熱出した後にジジじゃしゃべられなくなったのは、
[AKAgane] 使い魔は、魔女の脳内の一部回路を利用して知能をブーストアップしていたのだが
[Zero2_Afk] おおっ
[AKAgane] 風邪で熱を出したせいで、その「使い魔用脳内回路」が使えなくなったという説
[Zero2_Afk] なるほどなるほど
[AKAgane] これだと、使い魔の言葉を、魔女だけしか聞けないとか
[AKAgane] 元のスペックは動物のはずなのに、使い魔はそれなりに行動は知能的であるとか
[AKAgane] いろいろな理由が全部つくのだ
[AKAgane] インテリジェンス・ソードもだから、そういう意味では、魔法がかけられている部分とゆーのは、「使用者の脳を借用する魔法」であって
[AKAgane] 使用者によって、人格や知力が異なるとゆーのは、それはそれでアリだと思うな
[Zero2_Afk] ふむふむ
[Zero2_Afk] そこらへんも踏まえつつネタを練ろう
[Zero2_Afk] ではー
[AKAgane] ではでは
[sf] インテリジェント・ソードが語り手というと、ラグナロクってそんなんでなかったかな。連載しか読んでないんだが
[syo] ですな
[sf] Wikipedia:ラグナロク_(小説) [キーワード一覧:ラグナロク]
[syo] EXは話ごとのキャラ視点でしたが
[Yaduka] ファー・ローズ・トゥ・ロードにまんま「マジックアイテムをPC化する」サプリメントがありましたのう
[AKAgane] あったのぉ
[AKAgane] 確か、バカ企画では、「持ち主はNPC」で、PC全員が、そのNPCの装備アイテムとゆー
[Yaduka] でNPCを英雄にするとかそんなんでしたっけ
12:38:14 + akiraani(~akiraani@ackube004244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 装備品がしゃべったら、それはそれでなんだか恐いような面白いようなw
[Yaduka] 人間と話すまでには割と手間暇がかかったような。
[AKAgane] まあ、トランザムは昔からよくしゃべるからのぉ>「はいマイケル」「おはようマイケル」「それは非論理的ですマイケル」
[Yaduka] たしか、本国ではもっと砕けた話し方とか <KIIT
[AKAgane] だが、愛車がしゃべるぶんはまだオッケーとゆー人でも
[mihiro] なるほど。ふと遠未来でAIチップが安くなって装備品やらなにやらに何でもついてしまっている、というネタが浮かびましたw
[akiraani] 「左様でございますか」
[AKAgane] 言うと思ったよ(w >「作用でございますか」
12:43:49 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 反作用ー
[mihiro] 反動がありましたねw
[AKAgane] まあほれ、パソコンをしゃべらせる人も多いよな。考えてみれば。「おはようお兄ちゃん」「メールが来たよお兄ちゃん」
[AKAgane] だが、身につけている品、たとえばパンツがしゃべりはじめるようでは、確かに不気味だ。
[mihiro] 確かに手榴弾程度のものにAIついててもうざいですからなw
[AKAgane] 『宇宙の戦士』では最初の戦いで、30秒爆弾(チャッターボム)とゆーのが出る
[sf] 良く考えると自動販売機は受け答えするな
[AKAgane] 「俺は30秒爆弾だぜっ、俺は30秒爆弾だぜっ、29,28、27……」
[AKAgane] とゆーやつだな
[AKAgane] ああ、自動販売機はあれは店員内臓だからのぉ
[akiraani] 中の人
[akiraani] まさに生もの
[mihiro] 筒井康隆の短編には自販機に惚れられた男の話がありましたなw
[mihiro] 男の「仕方ないじゃないですか。惚れられちゃったんですもの」というようなセリフが印象深かったw
[akiraani] ウェルベール物語が、超展開だ……
[sf] .k ウェルベールの物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェルベールの物語 をどうぞ♪
[akiraani] 隣国が攻めてくるわけですが
12:57:46 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
[akiraani] 王様1人暗殺しただけで国が吸収合併してやがる
[AKAgane] そら腸展開だなっ!
[AKAgane] ああ、いやいや
[AKAgane] 超展開な
[akiraani] どうしました銅さん、かやーんさんが乗り移ってますか?w
[AKAgane] つうか、ほれ。もともと同じ国だったとか、
2008/04/26 13:00:00
[AKAgane] あれだ、ハプスブルク家みたく
[akiraani] 物語の中でウェルベール、サンガトラス、グリーダムとゆー三つの国が出てくるんですが
[AKAgane] 王家の血筋が網の目場になっていて、スペイン継承戦争よろしく
[AKAgane] フランス王家がスペイン王家を継ぐとか、異議ありっ、とかそういう感じなんじゃね?
[akiraani] 最初はサンガトラスの王子がウェルベールへ政略結婚にやってくるんだけど
[AKAgane] ほむほむ
[akiraani] こいつが歴代ローマ皇帝もびっくりのへんたいさんで、いきなり姫に襲いかかったあげく
[AKAgane] まて、入り婿なんだろ?
[akiraani] 返り討ちにされたことにして(実際は本国に逃げ帰ってた)、サンガトラスが姫の公開処刑を要求してされなければ宣戦布告すると脅迫
[akiraani] ここまでが第一期の導入w
[AKAgane] ぶひゃひゃひゃひゃ
[mihiro] 国同士の利害すらも良く解からん展開ですなw
[AKAgane] だめだ、面白すぎる
[akiraani] で、姫様が戦争を回避するらしい密書を持って国外逃亡
[akiraani] というストーリーだったのですが、なぜか姫様ご一行は第一期のクライマックスでサンガトラス首都の要塞にテロ戦しかけてました
[AKAgane] 戦争を回避したいのか、戦争したいのか、どっちなんだ
[mihiro] すげえ。イントロの政略結婚って一体何なんだかw
[V-zEn] ……
[V-zEn] そんな連中が蒸すこと娘だから
[V-zEn] 息子
[V-zEn] 結婚でもさせないと戦争が起きると思ったんじゃねえのか(笑)
[AKAgane] ああなるほどっ
[AKAgane] てゆーか、結婚が破綻してより悪化しそうなことぐらい想像できそうなものなのにっ
[V-zEn] いやほら
[V-zEn] お互い
[V-zEn] 「相手はいい人」って
[akiraani] 元々サンガトラスが戦争する気満々でこっそり大戦艦とか作ってたんですが
[V-zEn] 思い込ませていた(笑)
[V-zEn] ああっ
[V-zEn] それなら話はわかる
[V-zEn] つまり、戦争の火種を作りたかったんだ!(笑)
[AKAgane] なんとゆーか、俺の脳内では、川崎康宏さんの『ガジェットポップ』ぽい感じの展開が脳内にばばあーっと>全員やることがうまくいかない
[akiraani] 第二期シリーズの後半になって
[Stella] な、なんだってー
[V-zEn] ウチのバカ息子を向こうの婿に→間違いなく問題が発生→向こうのせいにしちゃえ→戦争戦争
13:10:57 ! ponzz ("CHOCOA")
[akiraani] グリーダムの王様が戦艦をこっそり視察にやってきて
[AKAgane] 「我が国の姫も、そちらの王子も、ロクなものではないな」「このままでは我らの国は戦争になる。どうだ、ふたりを結婚させて国をひとつにしよう」「おお、それは素晴らしい」<子供が子供なら、親も親 とゆー展開が浮かんでいた
[V-zEn] それはアホだw
[Stella] アホすぎるww
[V-zEn] 親がすげえ穏健派で、子どもがテロ屋
[V-zEn] の資質を持っている
[Yaduka] ガンダムSEEDですか(ぇ
[akiraani] 「これでウェルベールに攻め込むのだ」と言ったサンガトラスの王様に「それは重大な条約違反だ。死ね」といってバッサリ
[V-zEn] とすると
[V-zEn] 何という不幸w
[V-zEn] げー
[V-zEn] 超展開w
[Yaduka] すげー
[AKAgane] ぶははははは
[V-zEn] オマエが王様斬るのは条約違反とか関係ないのか(笑)
[V-zEn] 戦艦作って相手に乗り込むより国際問題化しないか(笑)
[Yaduka] 鉄砲玉資質を持つ家系なのかも知れない
[akiraani] で、次のシーンでなぜかサンガトラスが消滅してグリーダムが併呑、そのグリーダムが「うちは条約結んでないから」とウェルベールに宣戦布告
[mihiro] というか、相手の領土で相手の王様殺しといて無事に帰れるのか、とw
[V-zEn] tte
[akiraani] まさに超展開
[V-zEn] って
[mihiro] >殺した方の王様
[V-zEn] アニメなのか
[V-zEn] 大丈夫かそのアニメ
[Yaduka] テラ超展開
[Yaduka] サンガトラス王、秋元羊介じゃないか……
[V-zEn] >怒涛の旅にひとまずのケリをつけたティナは、かつて自分の両親を殺した“ 死神蜂の男 ”を本格的に捜す決意を固め、リタ姫もティナへの大恩を返すべく共に旅立つ。
[V-zEn] 旅立つなw
[V-zEn] 姫ッw
[AKAgane] なんとゆーか、「さとこ、愛してる」「ばかっ……さびしかったっ」「この泥棒猫っ」「お義母様っ!」つう昼メロ風の作品を、そのまんま「みっつの国が織りなす群像絵巻」でやっちゃってるんじゃねーか、それは
[akiraani] ちなみに
[mihiro] シリーズ構成は前川淳という方か。覚えておこうw
[akiraani] その死に神蜂の男とやらが実は姫様の兄(つまりウェルベール国の王子)だったりするという……
[AKAgane] ちょっとまて、そいつはなんか犯罪者っつうか、暗殺者? じゃないの?
[AKAgane] >親の仇
[akiraani] そいや、この兄ちゃん、主人公一行がサンガトラスの砦強襲したときにどこからともなく現れて、サンガトラスのへんたい王子を一騎打ちでバッサリやってたっけか……
[Yaduka] 当然出奔して銅とか言う話なんですよね?
[AKAgane] ワシが同化したか?
[sf] つまりその世界では王族=暗殺者
[Yaduka] おっと
[mihiro] 黒幕が銅さんということではw(まて
[V-zEn] は
[V-zEn] 確かに
[Yaduka] どうという話なんですよね?
[AKAgane] おお、そう考えるとツジツマがあうな>王族=暗殺者
[V-zEn] 姫の結婚相手はシリアルキラー、姫はあとからテロ屋に転向、姫の兄は暗殺者
[AKAgane] なんとゆーか、「それは条約違反だ」ばさーっ、つうのにも
[AKAgane] ちゃんと理由がつく
13:20:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] ダメじゃないかw
[Yu_Aizawa] >「さとこ、愛してる」「ばかっ……さびしかったっ」「この泥棒猫っ」「お義母様っ!」
[Yu_Aizawa] これもしかして
[Yu_Aizawa] ファンタのCM?(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 昼メロ先生だな
[Yu_Aizawa] 最近それ使ったスクライドとかガンダム00のMADを見たもので……(w
[akiraani] なぜか昼メロ先生の脳内キャスティングはハクオロさん、エルルゥ、他うたわれ女性キャラご一同だったり(まて
[AKAgane] 血の雨つうか、フォークの雨がふるぞ、それは
[Yaduka] 柚ねぇ最強伝説
[akiraani] ファンタCM全シリーズあるんですが、なぜか昼メロ先生だけが何パターンもw
[akiraani] >ファンタCMうたわれMAD
[AKAgane] ああ、確かにMADにしやすそうな素材だよなあ
[akiraani] ファンタCMのMADはいろんなパターンがあります。ホットペッパーと同じくらいあるんじゃないかなぁ
[sf] .k ウエルベールの物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウエルベールの物語 をどうぞ♪
[sf] ウェルでなくウエルっぽいな
[akiraani] 第二章になってネット局が極端に減ってしまったんですが
[akiraani] おかげでこの超展開も全く話題に上らず……
[AKAgane] そいつは惜しいなぁ(w いや、まるで惜しくないんだが(w
13:36:26 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] うたわれMAD、昼メロ先生連発噴いた(w
[Yu_Aizawa] ……ハーレム主人公だったら色々応用できそうなネタだが(w>昼メロ先生連発
13:59:32 V-zEn -> V-zEnAway
2008/04/26 14:00:00
14:25:23 Zero2_Afk -> Zero2
[akiraani] ううむ、ウエルベールがさらに超展開している……
[akiraani] 戦艦が攻めてきたので
[akiraani] ついこないだ発明されたばかりのはずの複葉機で突撃するというのはまあいいとしよう
[akiraani] 「ローデン飛行部隊」ってなんだおまいら
[akiraani] しかも、その部隊に王族全員が乗り込んでやがる
[akiraani] いつのまにやら移動式カタパルトらしきものがそろってるし
[sf] やはり、その世界では、王族こそが最強の戦士なんですよっ
[akiraani] おまいらも戦争する気満々じゃねぇかっ
[sf] みんな高レベルPC
[AKAgane] あるいは、ほれ
[AKAgane] システムが『ファイヤーエムブレム』っぽいのかもしれぬ>王族クラスは1レベルでもすげー強い
[AKAgane] 見かけの能力値とは違うところでブーストされるものね>クラス
[akiraani] 戦艦が外輪船なのに、複葉機が存在するわ、手榴弾があるわ
[akiraani] まあ、人間の人格移植した小型戦車がチョーさんの声でしゃべりまくってた時点で科学考証という単語が存在しないのはわかってましたがw
[Yu_Aizawa] 玉川さんの声ではないか(ぉぃ
[sf] いちおう第一次大戦前あたりとして問題ないくらいじゃないかしらん
[AKAgane] 外輪船については、川船で底が浅いとかだと
[AKAgane] そういう世界観ならば、それなりに使われていてもおかしくないのではないかね
[akiraani] 城ほどもある巨大戦艦とゆー設定ですw
[AKAgane] いわゆる、ポイントになるのは「戦争をしているか、いないか」でさ
[AKAgane] 第一次世界大戦のようにガチの総力戦をやっちまうと
[AKAgane] いわゆる、技術の最適化がされちゃうのさ
[AKAgane] 競争するので、ダメなデザインが排除されちゃう
[Yaduka] 淘汰されないとだめだと言うことですね
[AKAgane] その点、その世界は、何かやろうとすると、最強クラス:王族が、敵国に乗り込んで、王族無双やっちゃうから
[AKAgane] 兵器が進化しないんじゃあるまいか
[Yaduka] 王族の能力値は一般人の数十倍とか、そんな感じですか
14:47:47 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[akiraani] いやべつにそんなこともなさそうな演出w
[AKAgane] いや、パラメタ的には一般人と同じなんだが、レイピアもたせると、アーマー系の戦史に痛打とか
[akiraani] いや、王様まるごしなんすよ
[AKAgane] いわゆる、ボーナス部分や特技部分が大きいのかもしれない
[AKAgane] なにーっ
[AKAgane] 拳で語る系だったか
[Yaduka] 一般人はエキストラで王族はPCなのですよ
[akiraani] 単身乗り込んで説得
[Yaduka] FEAR系の世界システムなんですよ
[AKAgane] あー。FEAR系はなー。逆だからなー。
[akiraani] ……複葉機にマシンガン付いてるんですけど
[AKAgane] いわゆる、小説や漫画とか、ハリウッド映画とか。
[Yaduka] 主人公が王族なので当てはまるんじゃないですかね
[AKAgane] そういうのは、「メイン登場人物のみで話が進む」から、それを再現するのに、そういうシステムにしてるので
[akiraani] でも歩兵部隊が持ってる銃は先ごめ
[Yaduka] ひでぇ <先ごめとマシンガン
[AKAgane] 逆に、アニメとか小説を表現するのにFEAR系システムを持ち込むと、なんというか、循環論法めいた
[AKAgane] そういう居心地の悪さを感じてしまうのだ
[Yaduka] ですから、このアニメがそうなって居るんではないでしょうか。
[AKAgane] とーとろじーでなー
[AKAgane] ああ、それならばむしろやはり。兵器進化してないんだよ>先込めとマシンガン
[AKAgane] 実際のところ、マシンガンを作れるんだけど、使わないから
[AKAgane] 兵士には先込めわたしておけばオッケー
[akiraani] むしろ、兵士の主武装は剣のよーです
[Yaduka] HAHAHAHAHA
[akiraani] プレートメイルとかチェインメイル着てます
[Yaduka] それはまたご冗談を(猫先生AA省略
[AKAgane] ふうむ
[AKAgane] となると、あれだ
[AKAgane] マシンガンとかは、火の七日間前の遺産じゃね?
[AKAgane] こう、複葉機だと思ってよくみると、バカガラスとかメーヴェとか
[AKAgane] そんなことない?
[akiraani] 残念ながら
[akiraani] 発明家とかが出てきて開発してたようです
[sf] 機関銃ってのがどの程度の物かにもよりますが
[AKAgane] そうそう、ガトリングガンとかの南北戦争っぽいのだと
[akiraani] 曳航弾付きで複葉機に装備されてました
[sf] 機関銃と先込め銃が併存するというのは南北戦争あたりだとありよね
[AKAgane] いちおう、外輪船とかもありだからな
[sf] ついでに外輪船の戦艦も
[AKAgane] うむ>戦艦が外輪船で、先端に衝角つき
[akiraani] まあ、科学考証なんて些細なことですね
[sf] いちおうまあ、そんなに悪くはない
[sf] というとこだと思います
[AKAgane] そうだな。『狼と香辛料』で出てくるジャガイモほどはひどくない(w
[akiraani] 本編の超展開に比べれば、どうということも
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>本編の超展開に比べれば
[sf] 南北戦争から第一次世界大戦までの技術というところですから
2008/04/26 15:00:00
[Stella] ジャガイモでてきましたか<狼と香辛料
[AKAgane] 教会で食っておるのだ>小説版
[Stella] やっちまったのか、わざとなのか
[sf] 1860〜1914あたりの50年ほどというふうに考えると、まあありかなーと
[Stella] アルファベットの「J」を気にする作者なので、わざとという気がしてしまうなのだ
[AKAgane] 『七姫物語』のトウモロコシとかは、あれはワザとだとは思うがね
[AKAgane] 気になる人ってぇのは、気になるからなぁ http://www.4gamer.net/games/040/G004028/20080401047/
[sf] 技術的に近世なんで考証としてもありじゃないかしらん
[akiraani] ちなみに、本編には発明家さんが出てきてまして、複葉機は彼女の発明品という話でした。
[sf] >トウモロコシ
[AKAgane] この展開で、前にここでも、古代ローマ時代に新大陸の作物が流入していたらとゆー楽しい馬鹿話をした
[sf] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[sf] .k 七姫物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七姫物語 をどうぞ♪
[akiraani] いったいどうやって量産したのかは謎です
[sf] .k ジャガイモ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャガイモ をどうぞ♪
[sf] .k トウモロコシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トウモロコシ をどうぞ♪
[sf] 飛行機については軽量エンジンが解決していれば比較的前倒しが効くんですよね。グライダーはけっこうまえになる
[AKAgane] 技術もそうだけど、七姫物語世界だと、ややこしいのは。「海上の交易路」が不活性なんだよな。まあ、中原なんかとの位置関係や
[AKAgane] あの世界では「東南アジアが存在しない」とかだと
[AKAgane] いろいろと便利なのだが
[AKAgane] 東和があって、東に島があって、それ以外そっち方向に何もない>海上交易路で結ばれる先がない
[AKAgane] あるいは、海流の関係や、季節風の関係など
[AKAgane] 説明はつけられる。考証は常に可能だ。
[AKAgane] んで、こういう時に大事になるのが、谷甲州ファンクラブで「谷甲州は無謬である」とゆー、ファンジンならではのバカ企画があるんだが
[AKAgane] 元の作品への敬意と愛情だよな
[sf] 地形的に実は北アメリカだった!とかいう落ちだと凄い
[AKAgane] 元の作品への敬意や愛情のない考察は、どうにもこう、やはり、面白くない。いや、面白いこともあるんだが。それはその人の「自分の話をする能力」が高いせい。
[AKAgane] おおっ!>地形的に実は北アメリカで、東和はフロリダ半島
[AKAgane] カリブ海にはジャガーしか住んでいない
[AKAgane] すばらしいぞ、sfさん
[sf] 中原がグレートプレーンズで東和がアパラチア山脈の東側あたりだとすると、つじつまはあうかも知れない
15:48:22 LuteShop -> lute
15:49:09 lute -> LuteBook
15:55:01 fukaWork -> fukaFuton
15:58:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/04/26 16:00:00
16:13:51 ! nasel ("Leaving...")
[fukaFuton] Working! 5巻が届いた。
[fukaFuton] ドラマCDがついていた。
[fukaFuton] 進展があるのかないのかよくわからないようなまったり展開。
16:37:50 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:38:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/26 17:00:00
17:15:52 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:17:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] お。
[Pikoyan] HoIのAARが置いてあるwikiを覗いたら、エイリアンMoDを使用したAARがあった。
[AKAgane] エイリアンとゆーと、グレイ?
[Pikoyan] 隠しデータかなんかでエイリアンが居て
[Pikoyan] そいつが出てくるMoDですが
[Pikoyan] エイリアンの種類は……たぶんグレイだろーなぁ
17:38:16 + akiraani_(~akiraani@ackube004108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:34 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
17:46:54 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:45 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/04/26 18:00:00
18:03:07 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:06:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:43 ! shirakiy0 ("(ぱたり")
18:25:35 + meltdown(~meltdown@wd237.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/26 19:00:00
19:06:17 ! ponzz (EOF From client)
19:14:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:28:49 Yaduka -> Yad_Away
19:35:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:22 mihiro -> mihiaway
2008/04/26 20:00:00
20:08:50 ! mihiaway ("CHOCOA")
20:09:36 ! Stella ("See you...")
20:25:48 ! KUZUMI ("kuzumi out")
20:33:30 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
20:33:53 LuteBook -> lute
20:40:41 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:19 Yad_Away -> Yaduka
20:50:06 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:59 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/26 21:00:00
21:01:16 gombeLOG -> gombeAFK
21:10:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:12:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:18:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き外典
21:43:19 lute -> Sable
2008/04/26 22:00:00
22:11:40 + altair(~altair@ntfkok037178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-173.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:30:14 ! Falshion ("See you...")
22:34:15 MorrisAFK -> Morris
22:39:34 EkitaiT -> EkiBuro
22:44:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:37 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
22:57:00 EkiBuro -> EkitaiT
22:59:09 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] #明日はゲームマーケットなので早寝
2008/04/26 23:00:00
23:01:54 akiraani_ -> ani_furo
23:06:51 gombeAFK -> gombeLOG
[fukaFuton] 23:05 <TRPG.NET:#もの書き> (gombeAFK) 「二つの年表を同時に理解しながら読み解くこの苦労が堪えられん」とか言いそうな。>数世紀後の○ペ読者
[fukaFuton] 23:05 <TRPG.NET:#もの書き> (gombeAFK) <リアルと作中両方の年表
[fukaFuton] 23:07 <TRPG.NET:#もの書き> (sf) 「これはなんたらのネタを取り込んだに違いない」とかな
[fukaFuton] 23:07 <TRPG.NET:#HA06-02> (CorDrink) 各務:(しゃぶってみる)「おお、こんな味わい方もあったんですねぇ」
[fukaFuton] しゃぶって○ぺを味わっている(ぉぃ
[gombeLOG] 反則マッドログw
23:34:53 + ani_furo(~akiraani@ackube004108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] プレイボーイに平野綾が出てた
[megunuse] 脱ぐのかw
[seiryuu] ぬいじゃいなかったですねえ 残念
[seiryuu] キン肉マン二世目当てで見てますが
[seiryuu] 太陽のマキバオーはちと微妙かなあ
23:47:08 ! ao ("Leaving...")
23:47:10 ! ani_furo (Connection reset by peer)
23:51:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
2008/04/27 00:00:00 end