#もの書き外典 2008-04-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-04-24をご活用くださいませ。

2008/04/24 00:00:00
[Zero2] しかし
[Zero2] 主人公が佐藤さんを動かす意外にどんなドラマの使い方があるかなあ
[akiraani] 佐藤さんのライバルキャラとして、ヤンデレ風味の鈴木さん出してみるとか(まて
[Zero2] 呪いが自分に返ってきちゃうドジっ子
[mihiro] 主人公の従姉妹だっているわけだし、執事だっている。脇役を使うのですよ>佐藤さんを動かす以外に
[mihiro] 脇役が主人公にアプローチをかけることで佐藤さんのリアクションを引き出すことが出来るわけですよ
[Zero2] おー
[Zero2] なるほどっ
[shirakiya] 「おにーちゃーん、天気予報で雨だって言ってたから、傘を持ってきたよ(ぎゅ」「さんきゅ」「……降らない」「え?」
[mihiro] 佐藤さんの行動基準は主人公が中心あるわけなのだから、佐藤さんの行動を引き出すなら他のキャラクターが主人公にアプローチをかければ当然佐藤さんもそれについてアクションを起こす
[shirakiya] うむうむ
[Zero2] ふむふむ
[mihiro] そうすれば、佐藤さんのアクションに主人公がリアクションを起こし、さらに佐藤さんがそのリアクションについてアクションを…というパターンに持っていける
[Zero2] なるほどなあ……
[mihiro] もちろん、それについて脇役もリアクションすれば、物語としても幅が広がるわけで
[mihiro] まずは、主人公を揺さぶるのですw
[mihiro] 例えば主人公を旅行に誘う。当然佐藤さんはついてくる。じゃあ従姉妹が誘ったなら?
[Zero2] 影ながら付いてくるでしょうねえ
[mihiro] そうすると、主人公の周りでは主人公が知らないうちに不思議なことが起こるわけですよな。佐藤さんの立ちまわりでw
[Zero2] うむうむ
[mihiro] 主人公は「変だな」と感じながらも「まあいいか」と思う。まさか、佐藤さんがついてきてるとは思ってもいないw
[mihiro] この落差だけで、物語にコミカルさがでてくる
[mihiro] 「今日の夕飯は豪華だな」「なんかね、今日は大漁だったんだって」「ふーん。ついてるな、それは」「でしょ」
[shirakiya] そしてカップラーメンをすする佐藤さん
[mihiro] 例えばこれだけで、「佐藤さん、何をしたんだ〜」と読者は突っ込めるw というか勝手に想像をめぐらしてくれるw
[Zero2] うひひ
[KITE] ただそれは、読者に佐藤さんがそういう行動を取る人物と言う前提が伝わっている必要がありますな。
[KITE] ここでやるのなら読んでもらえば良いのだけど、もっと広い範囲に出したいなら、ちょっと佐藤さんの前科を暴露しないと(笑)
00:25:38 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] 思うんですが
[shirakiya] 小説で言うなら、文庫本2〜3冊目あたりのエピソードかしら
[akiraani] 携帯向けのサイトに投稿してみるとか
[Zero2] とりあえず今考えているのはGAテーマ大賞にむけて、ということですが
[Zero2] 携帯サイト向けのも面白いですね
[akiraani] 手っ取り早く読者を確保するなら、おそらく携帯向けの投稿サイトが一番ではないかと
[Zero2] へええー
00:29:18 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] まあ、さっきの話は全体の構成ではなく、物語中の一エピソードについてのキャラの動かし方の話なので
[mihiro] KITEさんの指摘は、すでに成立してる(伝わっている)と言う前提で話しています
00:35:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd31486.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 佐藤さんと主人公は連係していて、どっちかが動けばどちらかが反動する関係なので、まずは動かしやすい主人公を揺さぶるのですよw
[ENOKINO] 読者を、佐藤さんに興味を持つように、充分ひきつけておけば
[ENOKINO] 主人公と、脇役、だけでも話ができる。でも、それはかなり後になってからだろうなあ
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] 佐藤さんが出てくる(アクションを起こす)ことが前提と言うか、お約束になってから、初めて。お約束破りが使える
[ENOKINO] 読者が予測できて、なおかつ期待するアクションのことを「お約束」と言うのだな(w
[mihiro] 読者の中に佐藤さんが住み始めてしまえば。「お約束」も「お約束破り」も思いのままでしょう
[ENOKINO] たとえば、従兄弟と海辺の温泉旅行に行くことを、佐藤さんに内緒にする。でも、そこで佐藤さんが出てこない(気づかない)としたら、当然読者は「あれ? なんで?」と思うだろう
00:41:40 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そうやって興味をひきつけるには、まず存在や行動パターンが「お約束」になってないといけない
[ENOKINO] 佐藤さんに内緒に従姉妹と旅行に行って、そこで、親戚の叔父さんも叔母さんも、所要で来れなくなった、と聞かされる
00:42:56 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
[ENOKINO] ……ということは従姉妹と二人きり、それはマズイよなあ。
00:43:30 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] みたいな状況になっても、佐藤さんは現れない。
[ENOKINO] 夕方から雨になって、夜に風雨が強くなる。旅館の窓ガラスを雨が激しく叩く
[ENOKINO] 稲光が、部屋のテラスを一瞬青白く照らし出す。そこに立っていたのは……
[ENOKINO] ここで、読者は叫ぶのだ「キター!」
[xi-banyu] 「ミナミー!」
[mihiro] どこのホラー映画ですかw
[xi-banyu] 立っていたのは、朝倉南
[ENOKINO] ずぶぬれになって、窓ガラスを叩く佐藤さん
[ENOKINO] 恐る恐る窓をあけると、主人公の携帯を差し出す「……これ、忘れ物」
[Prof_M] #「山田くん、ばんゆうさんの座布団一枚持って行きなさい」
[xi-banyu] むぅ
[akiraani] ……
[xi-banyu] 孝雄くーん、お布団持ってきてー!!
[xi-banyu] ぐぅ
[xi-banyu] zzz
[akiraani] まぜまぜノベルとかでなんか作ってみたら?
[ENOKINO] こういった「お約束破り」という「お約束」が使えるようになるので、まずは「お約束」にしてしまえばいいのだ
[Zero2] まずは文章で書いたほうが楽そうですw>まぜまぜノベル
[akiraani] 絵なんかシルエットでいいじゃないすか
[akiraani] 文章だけでつくっておいて
[ENOKINO] 主人公が何かアクションを起こす。というのは、まあセオリーだよな
[ENOKINO] 佐藤さんは触媒みたいなものだからな
[ENOKINO] 自分から何かをするのではなく、主人公のアクションに対して反応する
[ENOKINO] その反応が、主人公、つまりは読者の想像のナナメ上を行く
[ENOKINO] そして、これが大事だが、その反応は主人公のことを想っての反応でなければならない
[Zero2] ですね
[Zero2] そこが肝心なんだよなあ
[ENOKINO] けなげさ重要
[ENOKINO] たとえば、佐藤さんがバイトをするにしても、そのバイトの目的は主人公に何かをする、そのためだった。という
[ENOKINO] そういった構造があれば、少しぐらい常軌を逸しても相殺される
[ENOKINO] たとえば、大学のキャンパスの外にあるベンチで、本を読んでいた佐藤さんが、珍しくラジオを聞いている
[ENOKINO] イヤホンで聞くのではなく、スピーカーで聞いている
[ENOKINO] どうやら外国語放送らしい「これどこのラジオ?」「BBC」
[shirakiya] 「(ぴーがががががが)」「…これは何語?」「機械語」「へえ…」
[ENOKINO] やがて、ラジオの音楽が止まって、アナウンサーが、詩を朗読し始める
[ENOKINO] 「秋の日のヴィオロンの音のため息の……」
[ENOKINO] それを聞いた佐藤さんが、読んでいた本をぱたりと閉じて立ち上がる
[ENOKINO] 「どうしたの?」「……仕事が入った」「仕事?」「うん、アルバイト」
[ENOKINO] 「……ちょっと、ノルマンディまで行ってくる」
[shirakiya] ちょw
[Zero2] えええ
2008/04/24 01:00:00
[shirakiya] 別の日には、ニイタカヤマノボレとか言われるのかっw
[ENOKINO] どうやら時空を越えたバイトをしているらしいな(W
[shirakiya] いいな!いろんなネタが使える!(笑)
01:04:37 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 凄く疲れた顔をしている佐藤さん「どうしたの?」「バイトがね、大変だったの」「へえ、がんばったね」「うん、がんばった、だから来て、見て、勝った」
[KITE] ゲラゲラ(笑)
[shirakiya] ww
[ENOKINO] このあたりのネタは、説明してしまうと、実に面白くないのだな
[shirakiya] ですね
[ENOKINO] そのかわり、わかる人にはツボなのだ
[ENOKINO] ファイアボール、見たいになればいいんだけど、まだまだあのレベルにはほど遠い
[ENOKINO] あと、こういうネタはライトノベルの読者には、実に受けが悪い(w
[ENOKINO] 楽屋落ちみたいに思われて、反感を買うのだ
[KITE] 大好きなんだがなあ(笑)
[shirakiya] 面白いのになぁ
[ENOKINO] だから、これだけで勝負しなければいいのだ
[ENOKINO] ファイアボールが、少女形のロボットという「外見とスタイル」を利用しているように
[ENOKINO] 別のスタイルを利用して、その中にちりばめればいいのだ
[shirakiya] うむうむ
[ENOKINO] 難しいけどな(w
[ENOKINO] 切り口と言うか入り口をちゃんと作っておく
[ENOKINO] キャラクター前提の小説ならそれができる
[ENOKINO] キャラクターへの共感さえ保持できれば、大概のネタは無問題だ
[ENOKINO] さて、風呂が沸いたので落ちます
[ENOKINO] ではまた
[shirakiya] では
01:14:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:15:45 Zero2 -> Zero2_Afk
[Zero2_Afk] さて、寝ますー
01:16:56 + KUZUMI_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
01:17:57 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:28:44 ! Stella ("See you...")
01:47:19 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/04/24 02:00:00
02:01:50 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:04:18 ! Hisasi ("マリカー")
02:13:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:20:43 KUZUMI_ -> KUZUMI
02:22:18 ! ao ("むにむに。")
02:35:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:40:56 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:45:31 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/04/24 03:00:00
2008/04/24 04:00:00
04:28:47 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:41:30 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
04:48:35 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
04:59:57 ! dice2 ("auto down")
2008/04/24 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:58:52 ! dice2 (EOF From client)
05:59:55 + LuteSlpI_(~lute@p2176-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/24 06:00:00
06:03:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:04:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:24:01 fukaHsptl -> fukaLog
06:27:29 fukanju -> fukaHome
06:28:04 + log(-homepage@210.128.158.177) to #もの書き外典
06:29:22 + fukaCre(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:33:42 + NO(-anyone_in@61.210.175.94) to #もの書き外典
06:33:42 + shirakiya(-kero_ay@218.133.14.4) to #もの書き外典
06:33:42 + fukaNeoki(-fukanju@124.210.234.24) to #もの書き外典
06:33:42 + hir(-tahikana@222.144.183.211) to #もの書き外典
06:34:30 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:35:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
06:35:18 + dice2(-dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:38:11 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:40:47 + fukaCre0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:41:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
06:47:35 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:48:05 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:57:07 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:59:56 ! log ("auto down")
06:59:59 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/04/24 07:00:00
07:04:45 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:10:45 ! fukaCre0 ("接続確認")
07:12:49 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:16:21 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:34:09 ! EkitaiT ("ウニヴァース!")
07:39:47 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/24 08:00:00
08:04:47 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/04/24 09:00:00
09:12:10 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-214-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:28:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.31.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:36:04 + chita(~chita@opt-203-112-55-98.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 前に書いた「立食い蕎麦屋に入ったら○○がいた」の話で
[shirakiya] 銅さんに言われたことについて、つらつらと考えてみた。
[shirakiya] 「物語上の理由」について。
[shirakiya] のでした。(ぐう
[sf] .wiki 立ち食い蕎麦
[Role] db: キーワード一覧:立ち食い蕎麦
[Role] db: 立ち食い蕎麦 で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
09:47:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/24 10:00:00
10:24:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き外典
10:27:35 ! syo ("Leaving...")
10:53:10 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:54:48 ! hir ("CHOCOA")
2008/04/24 11:00:00
2008/04/24 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/24 12:00:00
12:07:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:46 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/24 13:00:00
13:01:50 ! mikeyama ("再起動って大切よね")
13:04:21 ! Kannna ("CHOCOA")
13:16:57 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:21:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080424/trd0804240921005-n1.htm
[Yad_EM] チベット旗が大人気、品切れ状態!若者ら「長野に持っていく」
[Yad_EM] 売れ筋です。
2008/04/24 14:00:00
14:24:51 ! NO ("Leaving...")
14:25:34 MorrisZZZ -> Morris
14:29:28 + NO(~anyone_in@ntngno006094.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:42:35 Morris -> MorrisAFK
14:58:54 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/04/24 15:00:00
15:11:46 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-212-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:32:43 + liot(~liot@p4081-ipbfp303obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:42:57 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 飯食いがてら3軒の書店を覗いてきた
[Morris] 3軒中2軒でMF文庫は出ていたが
[Morris] SD文庫は1軒も置いてなかった
[Morris] 人気の違いか……
2008/04/24 16:00:00
16:41:01 ! mihiro ("CHOCOA")
16:46:01 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0d6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 角川から、「でたまか」の電子書籍の二次使用印税が振り込まれた
[SiIdeKei] ほう。
[ENOKINO] 「消費税込みで 252円」
[Falshion] 前回の2倍?
[SiIdeKei] ……
[ENOKINO] まあ、こんなところだな(w
[ENOKINO] 電子書籍販売で、何十万、何百万も収入を得る人もいれば
[ENOKINO] 俺のような人もいる(w
[ENOKINO] このケースを持って、すべてを断じることは愚かだが、これは、要するに「本をダウンロードして読む人」というのは
[ENOKINO] 「書店で本を買って読む人」とは別の世界の人なのかもしれない
[ENOKINO] 携帯で読めない「コンテンツ」は、それだけで、もはや対象ではないのだろうなあ
[ENOKINO] 今の日本で、電子書籍販売でそれなりに収入を得るには、やはり「携帯」をむしすることはできないわけで、携帯向けに特化した文体や文章が必要なんだろうな
[ponzz] えのさんもケータイ小説を!
[Yad_EM_] 携帯の方をもっと字数を増やせるようにすればいいのです。
[ENOKINO] ああ、無理だ(w
[ponzz] オトマノベ全開のやつ!
[Yad_EM_] XGA対応携帯とか。
[ponzz] バキっ! なぐった。
[ponzz] みたいな
[ENOKINO] 俺は紙の本を抱えて化石化することに決めている(w
[chita] 個人的に心配しているのが「牛丼」を扱うせいで古びて見えるのではないかと
[ENOKINO] 牛丼は滅びぬ
[ENOKINO] しかし、まあ、この「ケータイ」と「紙の本」の間にあるギャップは埋まることは無いような気がするな
[chita] 別物でしょうね。同じ文字情報ではあるけど
[ENOKINO] たとえ、ケータイが、この先、行数や文字数を多く表示できるような仕様になったとしても
[ENOKINO] ケータイ小説を好んで読む人は、今までのケータイ小説しか読まないだろうしね
[ENOKINO] 棲んでいる世界が違うのだからして
2008/04/24 17:00:00
[ENOKINO] 電子書籍、特にケータイでの小説ダウンロード販売を目指している人は、間違っても既存の小説大賞なんかを目指してはいけない
[ENOKINO] 紙媒体の小説が、ケータイに歩み寄ることはあっても、ケータイ小説が紙媒体の小説に歩み寄ることは無いと思うな
[ENOKINO] なぜなら、人間は楽なほうを好むから(w
[mikeyama] 水は低きに流れるということか
[ENOKINO] 楽しむためのコストが高いものは、嫌なんだよ(w
[ENOKINO] 楽をしたいのであって、楽しみたくは無いのだ
[ENOKINO] 考えたり、知識を要求されるのでは、持ち出しになってしまう。と考える人は常に存在する
[ENOKINO] 以前は、そういった人のところまで降りてきてくれるコンテンツが無かったんだな
17:04:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 考えることを「めんどくさいがゆえに楽しいこと」と思えるようになるには
[ENOKINO] やはりそれなりの蓄積と訓練が必要になる
[ENOKINO] でも、そういったコストを払って、そして手に入れる「楽しさ」は、コストを払わないとわからない(w
[xi-banyu] で、わからないものにコストは払えない、と。
[ENOKINO] コストを払っても、楽しいかどうかわからないじゃないか、そんな不確定なことにコストを払うのは嫌だ
[xi-banyu] 「いま、この情報を2万円で買うと、毎月10万円の小遣いがもらえますよー」
[ENOKINO] というわけで、コストが掛らない「面白さ」を求めるようになるのだ
[ENOKINO] 今は、そういった人向けのコンテンツが無料であふれているからな
[ENOKINO] でも、そういった物を求める人に所有欲が無いわけではない。
[ENOKINO] 所有欲はある、だからケータイ小説の紙媒体は売れているのだな
[ENOKINO] 「でたまか」は、トータルで75万部売れているコンテンツなんだけど
[ENOKINO] それで飽和状態、ということなんだろうな(w
[Stella] 本の万引きは年間40億円だとか
[SiIdeKei] あひゃ。
[Stella] 本の万引き、年間40億円…小学生も犯行、とがめぬ親も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080424-OYT1T00483.htm
[ENOKINO] 楽しむものはタダが当たり前。だと考える人は多いよ
[Stella] 7割が換金目的だと
[ENOKINO] テレビならタダで見ることができるのに、なんで本を買わなくちゃいけないんだ。
[chita] おおむね賛成かなあ。できれば払ったコスト分楽しめた記憶が残ると嬉しいが
[ENOKINO] ああ、そうだろうね。読みたくて万引きするヤツはいないな
[ENOKINO] 読みたい&金に換えたい。というのが本当のところだろう
[ENOKINO] マンガはスキャンして、小説はテキストにして、
[Stella] Winnyに流す
[SiIdeKei] 『神キター』
[Falshion] いまだとアフェリエイトとか仕込んでおいて
[Falshion] 自分の収入にするやからも。
[ENOKINO] コンテンツにお金を払うことは無い、と思っている人が増えてくれば、それが主流になるだろうな
[ENOKINO] 小説なんか、あんなもの、日本語が書ければ誰だって書けるじゃん。なんであんなものに金払わなくちゃいけないんだ? というわけだな(w
[ENOKINO] そうなれば、いわゆる専業作家はいなくなるだろうな
[ENOKINO] 食っていけないから(w
[chita] 謎が解けた。私は日本語が書けないだけだったんだな
[shirakiya] わかった。小説の中にCMを仕込むんだ
[Stella] ショッピングモールの書店でケータイ小説が透明プラスティックのケースに表紙カバーだけ入れた「サンプル」状態で陳列されてるという話があった
[SiIdeKei] 「SPAMSPAMSPAMSPAMSPAみゅっ、!?」「……お疲れ」
[Stella] 森博嗣の著作にコカコーラタイアップ小説ってのがあった
[ENOKINO] まあ、それを、多くの人が望むのなら、世の中はそうやって動いていくだろうね
[ENOKINO] コストを払わないことが「正しい」
[shirakiya] 作り手側も、「コストを払っていないと思わせることが正しい」になってきますにゃー
[ENOKINO] そのとおり(w
[shirakiya] 無料配布の小説。中身の半分は広告、といった感じか。
[ENOKINO] 考えさせたら負けだ
[Stella] 全177ページ中、本編120ページ、アニメ第1話の脚本30ページ、用語集20ページ<コストを払っていないと思わせることが正しい
[Yad_EM_] 下半分広告。上半分本文。
[shirakiya] …イヤ、もっと進んで、本分と広告との区別が付かないものになるか。
[ENOKINO] 読者の知らないことや、読者の知識の及ばぬことを書いてはいけない
[Falshion] 時代劇の雑誌とかだとかんたんにできそーな
[Falshion] >区別がつかない広告
[Falshion] #いまでもあるけど
[ENOKINO] 考えさせてもいいけど、それはあくまで、読者の知識と思考の及ぶ範囲のみでのみ許される
[Stella] 主婦向け雑誌とかやまのようにありますよ>本文と広告の区別がつかない
[ENOKINO] ……なんだ、今と変わんないじゃないか(w
[shirakiya] なぁんだ(てへ
[ENOKINO] ただ、その割合が少しずつ増えているだけのことだな(w
[Falshion] 最初の1時間を過ぎると黒酢のことしかいわない旅行番組とかありますのぅw
17:25:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 広告とのクロスオーバーですね
[shirakiya] 楽しいクロスオーバーなら嬉しいのだけどな
[ENOKINO] そういう媒体を考えると、やはり、ケータイ小説とかは
[ponzz] タイアップ?
[ENOKINO] この先どんどんそういった方式が進んでいくだろうし
[ENOKINO] コストはどんどん安くなって、人々はみんなそっちに流れていくような気がするな
[Falshion] 最初から観光協会とタイアップして
[ENOKINO] ダウンロード印税が252円の作家は生きていけない時代がそこに来ているわけだ(w
[Yad_EM_] 風景描写のうまい作家とか
[Falshion] 全部タダで手に入るメディアミックス展開とか
[Yad_EM_] 食事描写のうまい作家とか
[Yad_EM_] そういう細分化が
[Falshion] そのうちでるかもねぃ:3
[abAWAY] | ・) ケータイ小説の文章はハードルが高すぎる。読めない。
[ENOKINO] 考えるんじゃない、感じるんだ(w
[ENOKINO] つまり、読んではいけない、見るんだ
[ENOKINO] 文字を見て、見たことだけを感じるんだ
17:31:34 - chita from #もの書き外典 (Leaving...)
[ENOKINO] 感性以外の知識とか経験とか、そういったものとリンクしてはいけない
[ENOKINO] それは読む、という(w
[shirakiya] きびしい
[abAWAY] | ・) 文字を媒体に画像を脳内に展開する事しか出来ませぬ
[ENOKINO] 思考の鎖に縛られた古臭い猿どもには理解できない、新しい地平がそこにあるのだ
[shirakiya] ニュータイプか!
[abAWAY] | ・)つ[エゴだよそれはっ!]
[ENOKINO] 思考しない、考えない、経験も知識も必要としない新しいエンタティメントの地平がある
[Yad_EM_] ケータイ小説を見る層には、それで自身に身近な現象とのリンクが発生するのでよい
[ponzz] 分かり合った瞬間に刺し違えて死にそうだ<ニュータイプ
[ponzz] どっちが死ぬかはわからんが!
[Yad_EM_] そういう物を連想させるキーワードが並べられている物だと思うが良いかと
[ENOKINO] 感性とは、要するに「本能」だ
[ENOKINO] 「本能」を刺激する、「本能」を肯定する。「本能」こそが主体となって世界が構築される
[ENOKINO] そういった物語が、求められていたのだろうな
[abAWAY] | ・)つ[それは非論理的です]
[ENOKINO] 「それが理屈ぅ!」と言ってフェンシングの剣で刺されるぞ
[abAWAY] | ・)つ[私から理屈を取ったら何も残らないじゃないですか]
[shirakiya] おならくらいは残るんじゃないだろうか
[shirakiya] あと、足とか。
[abAWAY] 足など飾りです。
[abAWAY] ヽ(´ー`)ノ
[shirakiya] そりゃあ、飛ぶ鳥を落とす勢いならそうでしょうが
[shirakiya] まずは地に足を着けないと。
[Yad_EM_] ドムさんを馬鹿にするなよぅ
[shirakiya] 浮き足立ってますね
2008/04/24 18:00:00
18:02:07 + meltdown(~meltdown@wd79.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:04:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:24 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
18:24:00 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
18:25:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:30:30 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:32:34 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:34:31 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:49:17 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:50 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/24 19:00:00
19:00:33 EkitaiT -> EkiMeshi
19:03:08 ! liot ("See you...")
19:24:11 EkiMeshi -> EkitaiT
19:46:21 ! mihiro ("CHOCOA")
19:52:28 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/24 20:00:00
20:08:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:09:24 LuteSlpI_ -> lute
20:14:58 xi-banyu -> Akewe
20:15:02 Akewe -> akewe
20:16:06 akewe -> banyu11th
20:16:28 banyu11th -> xi-banyu
20:33:32 + aspha(~aspha@p33096-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[shirakiya] 炊飯器のスイッチを入れ忘れていたorz
[shirakiya] おのれ、謀りおって…
[hir] はい(秤を渡しつつ
[shirakiya] 貴様なんぞ、こうしてくれるわー(内釜に米を入れて洗う
[shirakiya] どうだ、自慢のテフロンが禿げていく気持ちは。はははははっ
[shirakiya] ……おっと。失礼。
[hir] ハゲたらまずいでしょうw
[tatsu114] しらたきやさんが
[tatsu114] くらうざーさまに
[tatsu114] くらうざーさんだ
[tatsu114] (油性ペイントぺたぺた
[shirakiya] ごめん。DMCは読んでないんだ。
20:57:20 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:00 ! NO ("Leaving...")
20:59:45 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/24 21:00:00
[shirakiya] 恨みはらさでおくべきかとか歌わないのですよ
[Morris] しらたきやさん
[Morris] ところで、フォワードの新連載が
[Morris] 猫拾ったらネコミミ幼女だったとか
[Morris] ありふれたパターンなんですが。
[Morris] いいぞもっとやれ。
[shirakiya] なんだ。よくあるヤツじゃないか。
[shirakiya] 素晴らしい。
21:18:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:45 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き外典
21:31:41 Yad_Away -> Yaduka_
21:36:57 Yaduka_ -> Yaduka
21:43:58 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:44:32 lute -> LuteKart
21:46:11 EkitaiT -> EkiBuro
2008/04/24 22:00:00
22:01:49 Morris -> MorrisEAT
22:06:08 + akiraani(~akiraani@ackube003177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:07:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:08:15 + altair(~altair@ntfkok096077.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:08:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:09:12 + akiraani(~akiraani@ackube003177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:26 ! fukaNeoki ("Leaving...")
22:15:06 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:58 fukaNote -> fukaGuten
22:24:03 fukaGuten -> fukaFuton
22:24:14 MorrisEAT -> Morris
22:29:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
22:32:06 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-104.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:51:21 EkiBuro -> EkitaiT
22:52:16 LuteKart -> lute
22:59:07 + ENOKINO(~taka-miy@pd310dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 世間では、吉野家の牛肉に危険部位が入っていたということで、吉野屋が信用できないとか言う人がいるが
2008/04/24 23:00:00
[ENOKINO] 俺は、今回の事件で、逆に信用した(w
[ponzz] 正直に報告してくれたからなぁ
[ENOKINO] というか、まあ当然のことなんだが、公表した、と言う事実にし尿が置けるのだ
[ENOKINO] 信用が置ける
[ponzz] し尿かけても(汗
[xi-banyu] 屎尿がおけるとは。
[ENOKINO] し尿を置いたら営業妨害だ
[xi-banyu] そりゃ確かに危険部位だ
[shirakiya] ww
[KITE] わははは(笑)
[xi-banyu] 「吉野家の牛肉に屎尿が入っていた」
[shirakiya] 硝石を取るのか(しつこい
[xi-banyu] 考えるだに恐ろしいw
[KITE] と言うよりも、偽装する会社がたくさんあった中で、公表に出たことが実に印象が良いですね。
[ENOKINO] なんと言うか、こう、公表しない。というのが、デフォ、みたいなところがあるからなあ
[xi-banyu] 黙ってりゃいいじゃないか、的なね。
[ENOKINO] 自分に都合のワルイコトは黙っていよう。的な考え方ね
[xi-banyu] 「今のトコ問題は出てないから、次から気をつければ大丈夫」ってのは、よくあるよね。
23:02:36 OTE -> Ohuro
[ENOKINO] 公表する勇気を支えているのは、自信だと思うのだ
[abAWAY] 問題が出てしまったらそこで試合終了になりかねないですからのぅ
23:04:03 ! shirakiya (Connection reset by peer)
23:04:45 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
23:06:26 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] つうか、吉野家はちゃんとチェックしてるんだな、と思った
[ENOKINO] どれだけ混じっているかわからない、把握もできない、管理できていない、状態では、公表する勇気は出ないだろうなあ
[xi-banyu] そうだねぇ
[Stella] 吉野家がチェックする前の過程でスルーされてたことについては何も言うまい
[ENOKINO] そこに吉野家の権限が及ぶのかどうか、だろうな
23:08:58 ! aspha ("Leaving...")
23:10:27 + Leonald(~Leonald@ntsitm176039.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:35 ! Leonald (EOF From client)
[hir] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117877.html  最近の親はおかしい
[seiryuu] それは今無印でやってる話題ですからw
[xi-banyu] だから、ここで張ってるのでは。
[Morris] まあ無印では今別の話題だから
[Morris] そして今日はどこもかしこもその話題ばっか
[Morris] 親がおかしいというか
[Morris] 親がおかしいのか。うん
[Morris] 規模にかかわらず即実刑でいいと思うよ
[Morris] 交通違反のように。
[hir] おっと
[Stella] ちゃんと警察突き出さないといかんのだろうなあ
[Stella] 現行犯じゃないと逮捕できないのは大変だ
[hir] 店員が現行犯逮捕できますけどもー
[hir] 罪が軽いのがなんとも
[Stella] あと、親の話よりは窃盗団の方が恐ろしい
[abAWAY] 現行犯でないと逮捕できない → 現行犯で捕まらなければ犯罪にならない
[abAWAY] とか脳内設定なのでは。
[Stella] 一人が店員の相手している間に他がごっそり持っていったりするらしいからなあ
[hir] 警察呼ぶだけ呼べばいいんですがねえ
[hir] 見つけても下手すると死ぬ>窃盗団
[Stella] でも新刊書店より古書店の方が被害でかいらしい
[Falshion] 原価率が
[Falshion] >古書店
[Falshion] 新しいのだと300円で買い取って350円とか。
23:23:10 ! killist ("Leaving...")
23:23:24 Zero2_Afk -> Zero2
23:23:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 店によっては、
[shirakiya] わざと店頭に安い本を置いて、そっちを取らせるところもありますにゃー
[seiryuu] オトリw
23:26:49 Ohuro -> OTE
23:28:03 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
23:36:22 lute -> LuteSleep
23:37:28 ! EkitaiT ("うー、眠ひ…(ぽて")
23:40:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 店員も犯人も地元民だろうから
[sf] 人間のしがらみとして面倒くさいというのはありそうね>万引き
[OTE] それはメンドクサイ。
[sf] ちなみに、うちの近所の本屋の一つに、立ち読みも万引きもない本屋がありましたよ
[sf] ヤクザが経営しているレンタルビデオとエロメインの本屋でございました。
[sf] さもありなん
[sf] 漫画も多かった。
[shirakiya] 知らずに万引きしてしまった人はいるんだろうか…
[sf] さあ……
23:59:00 OTE -> OTE_Aw
2008/04/25 00:00:00 end