#もの書き外典 2008-04-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-04-23をご活用くださいませ。

2008/04/23 00:00:01
00:01:42 ! EkitaiT ("懐メロはボクの時間を奪っていきました(ぽて")
00:03:33 ! aspha ("Leaving...")
00:08:14 banyu11 -> xi-banyu
00:16:16 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-140.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:17:07 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
00:18:11 ! megunuse ("Leaving...")
00:32:16 lute -> LuteSleep
00:39:50 Yaduka -> Yad_sleep
00:51:13 ! nasel ("Leaving...")
2008/04/23 01:00:00
01:03:53 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
01:12:29 Morris -> MorrisZZZ
01:20:45 aba -> abAWAY
[Zero2] そろそろGAテーマ大賞の詳細プロットかっちり決めたいなー
[Zero2] と思いながら一週間が経ってしまった
[Zero2] やばい
[Falshion] ギャラクシーエンジェル
2008/04/23 02:00:00
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] ふぁるを座布団に載せて黒の月に送り込め
[shirakiya] 一週間後には戻ってきそうだ。
[gombeLOG] やはり5人娘のどたばたで行けと言う啓示ですか>プロット
[AKAgane] 戻ってきたら、クロノブレイクキャノン(おーけーぼーす)で貫いてしまえ>ふぁる
02:14:01 ! Hisasi ("ねむい。")
[shirakiya] 「くろのぶれいくきゃのん…。くろのはんがこわれてまうキャノンやろか」「知るか」
02:25:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd328b6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[gombeLOG] 「うちを壊してしまうキャノンかミャッ!?」「考えすぎだニャ」
[ENOKINO] GA文庫の枚数って百枚だっけ?
02:26:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] ああ、30枚以上50枚以下か
[shirakiya] クロかーっ
[shirakiya] .k GA文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA文庫 をどうぞ♪
[shirakiya] .k GA文庫大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA文庫大賞 をどうぞ♪
[shirakiya] こっちか
[ENOKINO] というより、文庫にして100ページと言ったほうがいいか(W
[ENOKINO] 100ページと言えば、かなりの枚数だな
[ENOKINO] エピソード四つ分は充分に収めることができる
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 起承転結で書いてゆくと、ちょうど、かな
[ENOKINO] 佐藤さんシリーズなら「出会いのエピソードと事件のエピソード」は同じものにできる
[ENOKINO] 事件と佐藤さんに同時に出会うわけだな
[ENOKINO] んでもって事件の謎と佐藤さんの謎を同時に主人公が追いかけるエピソード
[sf] .wiki GA文庫テーマ大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 GA文庫テーマ大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] この場合、事件の方の謎は、それなりに理由が無いとダメだけど、佐藤さんに関する謎はそのままでいいのだ
[ENOKINO] これは楽だよな(W
02:34:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ENOKINO] その「理由」を読者に提示するのが「解決のエピソード」だな
[ENOKINO] 「出会い編」「探索編」「解決編」とくれば最後は「地獄編」
[ENOKINO] 佐藤さんが、夜空に向かって「意あ、意あ、はすたあ、いあ、はすたあ!」と叫ぶと、得体の知れないものがわらわらとやってきて、主人公の前にひざまづく
[shirakiya] 地獄なのかっ
[ENOKINO] 「何なりと、ご命令を。ご主人様(マスター)」
[ENOKINO] 「この日、西暦は終わった」
[ENOKINO] いかん、なんか別のお話が混ざった(w
[ENOKINO] 最後は、ラブコメらしく、ほのぼのと終わらせようと思ったのに
[ENOKINO] がらがら、と終わってしまった(w
[shirakiya] つくづく、ほのぼのと縁のないお人だ
[abAWAY] 「いじめる?」「しないよぉ」
[abAWAY] これでバランスが取れた。
[ENOKINO] たとえば、佐藤さんの様々な特殊能力に説明を与えるとしたら、電子背
[ENOKINO] 電子精霊、というものを一つでっち上げておくとかね(w
[ENOKINO] この辺は、説明する必要は無い、あくまでも設定の上でつくっておくのだ
[ENOKINO] つまり、佐藤さんには精霊の加護があるのだ。
[ENOKINO] だから、偵察衛星とも友達になれるし、ワンマンバスの停止ボタンが全部点灯するのだ
02:45:31 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[ENOKINO] 「……携帯電話」「え?」「携帯電話貸して」「え、ああ、いいよ」
02:46:06 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 佐藤さんは、俺から受け取った携帯電話を自分の額に当てて眼をつぶった
[ENOKINO] 一呼吸ほどの時間の後、佐藤さんは。ほっ、と小さく息を吐くと俺に携帯電話を差し出した。
02:47:31 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] 「……はい」「あ、どうも」「……入れといたから」「え?」「私の番号とアドレス、入れといた」「え?」
[ENOKINO] 俺はあわてて自分の携帯を開いて、データベースを確認した。
[ENOKINO] 「さ、さ、佐藤……あ!」
[ENOKINO] そこには、入力した覚えの無い電話番号とアドレスが、入っていた。
[shirakiya] 見ると、誕生日とメモの所に「好きなもの」も。
[ENOKINO] 「こ、これ……」
[ENOKINO] 「……ともだち少ないな」「おい」
[ENOKINO] 電子精霊の加護があると、いろんなことができそうだ(w
02:52:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENOKINO] いわゆる「魔法」とか「特殊能力」の一つなんだけど、現代社会だと、この能力があれば、無敵に近い(w
[ENOKINO] 能力それ自体は万能でも何でもないが、いわゆる、社会のシステムが、万能の力をくれるんだ
[ENOKINO] インターフェイスがダイレクト、というのは楽でいいなあ(w
[ENOKINO] 俺が書こうかなあ(w
[ENOKINO] 応募したら、きっと北村編集長に呼ばれて、正座させられて、小一時間説教されそうだ
[ENOKINO] さて、馬鹿言ってないで、電撃文庫の仕上げをしなくては
[ENOKINO] ではまたー
02:58:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/04/23 03:00:00
[shirakiya] ノ
[shirakiya] うむ。佐藤さんはよいのう
03:11:15 ! AKAgane (EOF From client)
03:27:37 ! ponzz (EOF From client)
2008/04/23 04:00:00
2008/04/23 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:36 Mode by fukaSleep: #もの書き外典 +oo trpg dice2
05:09:58 ! kuroWIN ("Leaving...")
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/04/23 06:00:01
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:34:57 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
06:48:31 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/04/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:13 mikeZzz -> mikeyama
07:12:07 ! fukaNeoki ("Leaving...")
07:24:54 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:34:06 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:54:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:54:33 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/23 08:00:00
08:09:57 fukaNote -> fukaWork
08:13:26 Yad_sleep -> Yad_Away
08:20:02 mikeyama -> mikeUniv
08:27:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/23 09:00:00
09:04:36 + NO(-anyone_in@61.210.175.94) to #もの書き外典
09:05:02 + log(-homepage@210.128.158.177) to #もの書き外典
09:05:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
09:05:12 + fukaWork(-fukanju@124.210.234.24) to #もの書き外典
09:05:13 + Prof_M(-moriarty@222.150.222.104) to #もの書き外典
09:06:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
09:09:11 Topic of channel #もの書き外典 by dice2: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 予備
09:10:04 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-197-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:12:32 ! EkitaiT ("うにばーす")
2008/04/23 10:00:00
10:19:00 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:55:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/23 11:00:00
2008/04/23 11:00:01
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:46 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] 『火の国、風の国物語3 星火燎原』よみおわり
[Stella] .k 火の国、風の国物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火の国、風の国物語 をどうぞ♪
[Stella] 火の国、風の国物語3 星火燎原 http://www.koubou.com/asin/4829132841
[Stella] ドラゴンマガジン連載分に加筆が入った叛乱の顛末
11:43:56 Morris -> MorrisAFK
[sf] ほうほう
[Stella] アレスとジェレイドの邂逅、なんてのがあるですよ
[sf] なるほど
[Stella] アレスと、身分を偽ったジェレイドが会って、叛乱を起こしたいきさつを語るという展開になって、ドラゴンマガジン連載分が入る、という形式
[sf] ほー
[sf] 本編もそのうち買ってみるかなあ
[Stella] アレスが最強すぎる
[sf] 連載で姫と出会ったときの話でしたが、その時点で最強だもんな
[sf] (いちおう、まだオヤジのほうに分があったかな)
11:58:39 mihiro -> mihiaway
2008/04/23 12:00:00
12:09:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:13:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:25:43 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
12:37:35 MorrisAFK -> Morris
12:40:41 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:31 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/23 13:00:00
13:35:45 Morris -> MorrisAFK
13:53:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/23 14:00:00
2008/04/23 15:00:00
15:03:56 + ENOKINO(~taka-miy@pd31232.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ふと考えたのだが、朝方に俺が書き込んだ
[ENOKINO] インターフェースを使用しないで、ダイレクトにコンピューターをコントロールできる能力者、ってキャラは使いづらいのだろうか
[ENOKINO] 過去の物語で、あまり思い至らない
[ENOKINO] 人間ではなく、電子人格みたいな存在でそういった能力を持つキャラは、よくいるけど
[ENOKINO] 生身の人間キャラはさすがに違和感があるのかな?
[Yad_EM] んー
[ENOKINO] 「月は無慈悲な夜の女王」のマイクロフトとか、手前味噌になるが「でたまか」のヴァルゲインとか
[Yad_EM] シャドウランの3版に「オタク」とゆーのが居たような
[ENOKINO] あと「ファイヤボール」のゲデヒトニスとか(W
[Yad_EM] 小説では余り見ないな、そういや。
15:08:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] ……メタルヘッドの小説にも居た気もする。
[AKAgane] 『敵は海賊』のインターセプターを持つ海賊課刑事、あるいは漫画の『ゴクウ』の神の目
[ENOKINO] つまり「何ができるか」が、ダイレクトに見えない能力で、自分の力で直接何かをするのではなく、コンピューターシステムを介して何かをする。というのが、わかりづらい
[ENOKINO] 「継ぐのは誰か」に止めを刺してしまうのか
[AKAgane] サイバーパンク系ですと、おおむね、インタフェースを利用するキャラが多いですな
15:10:25 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-240-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 『継ぐのは誰か』は実に納得力の高いネタでしたな
[AKAgane] 「電波人間! なるほどそういうものもあるのか」(孤独のグルメ風に)
[ENOKINO] あれ(継ぐのは誰か)が、あの時代に書かれてしまったことが、我々の不幸だなあ(w
[AKAgane] なんといいましょうか、「もうこのネタは、コレでいいや」
[AKAgane] おお、そういえばメールが届きました。まだ読んではないですが、詳細プロットですね?
[ENOKINO] まだ、コンピューターが海のものとも山のものともわからん時代、世の人々は、コンピューターとプログラマの区別もつかず、コンピューターを扱う人はみんな白衣を着ているものだ、そしてパンチ穴を開けた紙のテープを、目で見て内容を読み取れるものだと信じていた時代
[AKAgane] 穿孔テープを読むネタは、特に横山光輝先生が
[ENOKINO] ええ、詳細プロットです
[Yad_EM_] 横山光輝が先行していると。
[ENOKINO] というか、やっと詳細プロットにできるところまで情報を削りました
[ENOKINO] 「継ぐのは誰か」の冒頭は、「チャーリィを殺す」と言うメッセージが何者から送られてくるところで始まるわけですが
[ENOKINO] これなんぞ、今ならさしずめ2ちゃんねる、の殺人予告ですな(w
[ENOKINO] 「継ぐのは誰か」が世に出た1969年当時、コンピューターは、まだ「選ばれた一握りの存在」が扱うものだった。普遍化して、いわゆるネット社会が、当たり前の時代になるということがどういうことか
[ENOKINO] 知の共有、ということが、どんな価値観を生み、人々の意識の中にどんな価値観が形成されて行くのか
[ENOKINO] そこまでは、さすがの小松さんも見えなかったんだろうと思う
[ENOKINO] コンピューターのネットワークのもたらす膨大な知識のデータベースによっても人は変わらない
[ENOKINO] というか、人はそんなに便利に変われる生き物じゃない。というべきかな(w
[Stella] そのへんのすごさは、クラーク以上の人はさすがに知らない
[ENOKINO] クラークはすごいよなあ
[AKAgane] ネット社会については、デイヴィッド・ブリンの『ガイア』におけるワールドネット世界は、あれは見事だったな
[ENOKINO] あの人の書くものの根底には「諦観」があるような気がするんだな
[ENOKINO] 人間と言うものをまず「諦観」で捉え、そしてその「諦観」の先にあるものに視線を投げることで
[ENOKINO] そこに希望を示す
[ENOKINO] これは作家のすることじゃない、思想家のすることだ
[ENOKINO] そしてクラークは、思想家でありつつ作家なんだ、それも実に面白い物語を紡ぐ
[Stella] ヴァレリアファイル、そういや未読のままだ
[AKAgane] わはははは>谷甲州さんが描くネット社会になると、いきなりこー
[AKAgane] すげー、生活臭が漂いはじめるのはなんでかね
[ENOKINO] やはりそこが「見ているもの」と「想像のもの」との違いでしょうなあ
[ENOKINO] 読んでいる我々が「見ているもの」
15:43:18 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] なんと言うか、こう、既存のイメージって、大きいじゃないですか
[ENOKINO] 「この世に無いもの」を映像にする、と言う場合でも「2001年宇宙の旅」以降のデザインは、工学的にありえるデザイン、というものになってきて
[ENOKINO] 「スターウォーズ」以降は、そこに「生活臭」が加わって
[AKAgane] キューブリックいわく、「ないものを想像することはできんわなー」
[ENOKINO] 「小汚い宇宙船」が当たり前になってしまったわけですよ(w
[AKAgane] 今や、錆びが浮いているのがデフォですからな
[ENOKINO] 「遠い未来」と言う設定で、そこにどんな情景を思い浮かべるのか、と考えた時にアプローチする方法として2001年はインダストリアルデザインからアプローチして
[ENOKINO] そこに「リアルな未来」を創り出した
[ENOKINO] スターウォーズは「身近な生活感」で「リアルさ」を出した
[ENOKINO] どっちの方が、受け取り手に優しいか、といえば、これはもう、後者に軍配が上がる
[ENOKINO] 2001年でボウマン船長が食っていた、ペースト状の宇宙食は食いたくない(w
[AKAgane] あれはこう、実に不味そうでよろしい(w
[ENOKINO] 実に不味そうに食ってるんだよなあ、あれ
[AKAgane] この、擬音的には「もそもそ」とゆー音が聞こえてきそうな
[ENOKINO] あれは義務、業務としての食事ですな
[AKAgane] なんか、今脳内に、ボウマン船長の服を着た、『孤独のグルメ』の主人公さんが「うむ、まずいなこれは……」「これとこれを混ぜてみたらどうだろう」とかやってるMADが(w
[ENOKINO] 人間というのは、既存のイメージによってその先を想像するのですよ(w
2008/04/23 16:00:00
[ENOKINO] つまり、既存のイメージから想像しにくいものを描くときは、既存のイメージを利用し、その周囲にちりばめる
[AKAgane] 次々にちょっとずつ、追加していくわけですわな
[ENOKINO] 後は、細かい部分に手を抜かない
[AKAgane] 前の人の作ってくれたネタやらギミックやら、そういうのを受け継いで、次へとリレーしてくわけです
[ENOKINO] スターウォーズが、もし、60年代SFのような、ぴかぴかなプラスチックのこざっぱりとした質感でデザインされて、ゴミも塵もヨゴレも無いような映像で撮られていたら
[ENOKINO] 誰も喜ばない(w
[ENOKINO] 確実に駄作だろうなあ(w
[AKAgane] まあ、今ならば、そっちはそっちで見てみたいですがね
[ENOKINO] 禁断の惑星っぽいつくりの映画も見たいですね、確かに(w
[ENOKINO] 既存のイメージを利用して、リアル感を与える、と言う視点で考えると
[ENOKINO] いわゆる「異能もの」が学園モノである理由がわかるような気がしますな
[ENOKINO] 「この世に無いもの」を「学園モノ」を利用して書く
[ENOKINO] 切り口を読者に用意しておく
[ENOKINO] 切り口と言うか入り口と言うか
[ENOKINO] 入り口も何も無いまま「この世に無い世界」をぽん、と放り出されても、どうやって読んでいいのかわからない
[ENOKINO] その点、俺の書くものは実に不親切
[ENOKINO] 「わかっちゃいるけどやめられない」のですよ(w
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではでは
16:10:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] 「学園モノ」が「学園キノ」に見えてしまった
16:25:21 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:31:46 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き外典
16:42:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/04/23 17:00:00
17:19:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:22:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:15 + aspha(~aspha@p34096-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/04/23 18:00:00
18:06:26 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:13:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:53 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:36 EkitaiT -> EkiBen
18:35:18 LuteSleep -> lute
18:41:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:57:58 mikeUniv -> mikeyama
2008/04/23 19:00:00
19:01:45 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:10:36 + meltdown(~meltdown@wd117.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:47 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き外典
19:33:04 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-52.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:33:49 OTE_Aw -> OTE_mesi
2008/04/23 20:00:00
20:03:46 Yad_Away -> Yaduka_
[Stella] bk1で本を買おうとするが10000円にあと1500円たりない
[tatsu114] 適当な本を買う
[shirakiya] 配る用の本を買う
20:16:55 ! yosi ("Leaving...")
20:30:14 ! mihiaway ("")
2008/04/23 21:00:00
21:04:33 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:16:58 ! fukaWork ("Leaving...")
21:17:37 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:02 fukaNote -> fukaFuton
21:30:19 OTE_mesi -> OTE
21:32:21 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:32:29 Morris -> MorrisEAT
[sf] bk1で10000円以上で使える1000円ギフト、今月何枚来たことやら。
[sf] 誕生日というのもあるが。
21:55:14 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 今月、もう角川の五月分が入っとるのか
[Stella] コバルトの5月分は昨日はいってました
[sf] ほー
21:59:12 MorrisEAT -> Morris
2008/04/23 22:00:00
[Prof_M] #ログ読み。SFの“S”に“Speculative”を最初にあてたのがクラークでなかったかな。
22:10:04 Yaduka_ -> Yad_sleep
[sf] うむ、1000円ギフト、今月四枚か
[kuroWIN] ぎふと??
[sf] 良く買う人に10000円以上購入時に一枚だけ使える1000円ギフトとかをbk1は良く送ってくるのでした
[sf] さらに10000円で1000円ポイントも加わりえらいことに
[aspha] 1万円ならすぐですね
[mihiro] つまりsfさんは今月は少なくとも四万円をbk1につぎ込んでいるとw
[aspha] ってBK1随分と太っ腹ね
[KITE] だから愛用。
[sf] ちなみに五万円で使える五千円ギフトというのも毎月一枚……
[sf] http://www.bk1.co.jp/p-sf0023
[sf] http://www.trpg.net/book/bk1.html
[kuroWIN] なんと・・
[shirakiya] 本…
[aspha] えげつないなあ
[sf] まあ東洋書林の18000円の本とか数冊買えば届くので、まとめ買いしたいけどおいてあったーみたいな人は跳びつく。
[sf] ちなみにまだ1000円ギフトは二枚残ってますよ。ほほ。そろそろ次の11000円を買うか
22:26:11 EkiBen -> EkitaiT
22:30:37 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:50 + akiraani(~akiraani@ackube005060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] こないだ、bk1で3万円分注文したなりよ>ログ読んだ
[akiraani] ちなみに、いつもギフト券ではなくポイントを利用してます
[akiraani] >■現在の全保有ポイント 11,622 ポイント (うち期間限定ポイント 0 ポイント)
[akiraani] ……えらいたまってるな
[Falshion] (・ω・)ありがたくいただきます
[sf] ポイントが貰えるほうですよね
[sf] そうでなくて、ギフト券がメールで送られてくるやつです
[sf] なのでもらったギフト券で1000円引いて10000円になるように調整して買って、翌月1000円分のポイントが届く
[akiraani] どう考えても、ギフト券の方が使い勝手が悪いのでw
[sf] 単にbk1がただでくれるやつです
[sf] もしかして、普通の人にはとどかんのだろうか
[akiraani] うちには届いてないですね。大口だけなのか、抽選なのか
[sf] bk1からギフト券メールこない?
[akiraani] 来た覚えはないです
[sf] bk1ポイント倶楽部特典ギフト券はどうだろう。500円ギフトと5000円ギフト
[akiraani] んと、紹介制度のやつですかね
[sf] 毎月の月頭に来るメールです
[akiraani] あ、メルマガ登録してないから来てないのかな?
[Stella] そんなんあったっけ
[akiraani] >キャンペーン・オススメ商品情報の設定
[akiraani] ってのがありました。
[sf] ああ、メールマガジン受信拒否してないとこないかも
2008/04/23 23:00:00
[sf] キャンペーン・オススメ商品情報の設定 でしょうね、たぶん
23:00:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] とりあえず設定しておこう
23:18:22 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[Stella] 食べ物なんかがいつごろ伝来したか、なんて資料本でも買うかなあ
[akiraani] スニーカー文庫の新刊入荷が……多分数日のうちにあるんじゃないかと思いますが
[Stella] すでに入荷しております
[akiraani] にょ
[akiraani] あ、ほんとだ
[akiraani] 昼間注文しようとしたときは予約完了だったのに
[akiraani] む、
23:22:24 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] あと198円(爆)
[sf] .wiki 食の歴史
[Role] db: 食の歴史 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:食の歴史 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 飲食史
[Role] wiki: キーワード一覧:飲食史 飲食史
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k たべもの起源事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たべもの起源事典 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?HistoryOfEatingAndDrinking
23:24:44 lute -> LuteSlpII
[Stella] 「食べものの伝来がわかる絵事典」が目的のものかな? 対象が小学生だけど
[Zero2] 食べ物の本といえば
[Stella] たべもの起源事典のほうだったか
[Zero2] .k 日本food紀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本food紀 をどうぞ♪
[Zero2] このようなのもでていました
[Zero2] 日本風土紀とfoodをかけてます(念のため
[Zero2] パラっとめくってみると過去の時代の食文化よりも
[Zero2] 近代の食文化についてわりと触れてあった
23:33:11 fukaFuton -> fukaSleep
[Stella] 近代食文化は農文協の聞き書きのがすさまじいからなあ
[Zero2] ほほう
[Stella] .k 日本の食生活全集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本の食生活全集 をどうぞ♪
[Zero2] うわ、こりゃすごい
[Zero2] シリーズなのか
[Stella] 全50巻
[Zero2] うははっは
23:38:59 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] ふぎゃー
[Zero2] 佐藤さんのプロットにむけ独り言をつらつらと
[shirakiya] ほう
23:47:13 ! EkitaiT ("(ぐったり")
[Zero2] 視点人物は主人公であることは間違いないのですが
[Zero2] 物語の中心はというとやはり佐藤さんなのです
[Zero2] ということは、主人公(読者)は受身、振り回される側にあるのですが
[Zero2] 物語が進むにつれて、ドラマが発生するとしたら
[Zero2] やはり、受身側の主人公が佐藤さんにはたらきかけて、佐藤さんを動かすという点になってくるのかなあと
[shirakiya] 長門じゃないかな
[Zero2] と、いうか。普段は受身の主人公が何を見てきて、どう考えて佐藤さんを動かそうとしているのか。か
[Zero2] そこが多分読者を動かす点になるのかと。
[Zero2] 長門ですかー。
[shirakiya] 受け身な主人公が、佐藤さんに働きかける、というのもよいですが
[shirakiya] 難点(?)としては、不思議が不思議でなくなってしまう危険があることかにゃー
[Zero2] ふむむ
[Zero2] つまり
[Zero2] 佐藤さんがわかりやすくなってしまう(不思議の部分がわかってしまう)から?
[shirakiya] 「解けなくていい(解いてしまってはいけない)謎」に抵触してしまうおそれがある
[shirakiya] その通り。
[Zero2] なるほど
[Zero2] ううむ
[KITE] 個人的には、ゼロ君が作ろうとしている話の構造は、辻村深月作品に近いものを感じるんだけど
[shirakiya] さじ加減さえうまくすれば、面白い話になるので
[shirakiya] その線で書いてみるのもよさげですにゃー
[KITE] あれは最後に全ての謎が解けてしまうと言うカタルシスがあるからなー。
[Zero2] そこまでの技量は流石にw>カタルシス
[KITE] あれが書けたのなら、僕が君の首をつかんで講談社に連れて行く(笑)
[Zero2] そういえば最初の佐藤さんのテーマというか魅力に「人間っぽくない」というのがあった気がするなあ
[Zero2] うひひ
[shirakiya] うむうむ
[Zero2] やっぱりそのラインは大事にしないと駄目だなあ
[shirakiya] 謎を解いてしまうのは
[shirakiya] キャラをしゃぶり尽くしそうになるあたりでよいでせうw
[akiraani] ここは一つ
[akiraani] 商業デビューして、2chで長門のパクリみたいな扱いを受けるようになるまでがんばって欲しい(まて
[Zero2] うひゃひゃ
[shirakiya] うひひ
[KITE] うひひひ
[shirakiya] 楽しみだw
2008/04/24 00:00:00 end