#もの書き外典 2008-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-03-30をご活用くださいませ。

2008/03/30 00:00:00
00:32:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
00:47:20 ! ao ("ぐう")
2008/03/30 01:00:00
01:06:56 ! EAST ("Leaving...")
01:12:47 ! Stella ("See you...")
01:24:19 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:25:35 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:26:34 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
01:31:05 + V-zEn_X4_(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
01:39:28 ! V-zEn_X4_ ("Leaving...")
01:55:54 ! ponzz (EOF From client)
2008/03/30 02:00:00
02:09:31 ! nasel ("Leaving...")
02:13:42 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
02:21:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:28:04 ! kiuta ("")
02:40:32 ! EkiBuro ("恐るべし、刺突ブレード")
02:42:03 ! atama (EOF From client)
02:51:36 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/30 03:00:00
03:15:13 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:28:03 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:37:30 ! seiryuu ("Leaving...")
03:45:42 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/30 04:00:00
04:18:52 Zero2 -> Zero2_Afk
04:58:59 ! shirakiya (Connection reset by peer)
04:59:03 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/03/30 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:04:55 ! syo ("Leaving...")
05:29:48 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
2008/03/30 06:00:00
06:24:31 ! Aonagi ("CHOCOA")
06:55:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き外典
06:58:15 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
06:58:34 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:30:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Pikoyan] 昨日のログを見ていて
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/03/20080329.html#150000
[Pikoyan] >[Yu_Aizawa] >ぶっちゃけヒロインは萌えればなんでもいいんじゃないか。
[Pikoyan] >
[Pikoyan] これが来たってことはその次に来るのは「いっそヒロインだと認識されれば萌えが無くても良いんじゃないか?」という……原点回帰?
[Pikoyan] とか思ったら「ハルヒには俺は萌えないよ派」と「アレはアレで萌えるんだってば!」派が脳内で論争を開始しました
[Pikoyan] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
07:42:07 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016050.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] おはようです。
2008/03/30 08:00:00
08:02:42 ! SiIde-es (Connection reset by peer)
08:17:22 Yad_sleep -> Yad_Away
08:17:39 + meltdown(~meltdown@wd170.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:33:58 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:35:46 aspha -> aspha_ZZZ
2008/03/30 09:00:00
09:04:35 fukaFuton -> fukaNeoki
09:35:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2_Afk] おはです
09:48:08 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] ハルヒは
[Zero2] ハルヒ、長門、みくると三つ選択肢がありますから
[Zero2] 別にハルヒだけに萌える必要はないんじゃないですかねえ
[Zero2] ……今のところ
[Zero2] むしろ世間の長門派と呼ばれる方は
09:51:17 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-241-114.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ハルヒよりも長門のほうがいい! なのか ハルヒもいいけどやっぱ長門だよな! なのか ハルヒ氏ね、長門エンドにしろ! なのか
[Zero2] いろいろ存在しそうですが。
[megunuse] すいません、朝倉派がここに。
[Zero2] それもまたよし
[megunuse] でもサイコパスじゃありません(^^;;
[Pikoyan] ちゅるやさん派を忘れるなと
[Pikoyan] 言われてきました
[Zero2] 僕はだいたいハルヒ4、長門3、ちゅるや3、朝倉1 くらいです
[megunuse] 個人的には今は「生徒会の一存」の行方を注視。
09:54:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] って10超えてた
[Zero2] うーん
[megunuse] 1なんだ。朝倉1なんだ。
[Zero2] ヒロインだけじゃなくてほかの女性が存在する、ハーレムっぽい作品というのは
[Zero2] ヒロイン以外にも萌えられると言う意味では予防線が張られてるのかな
[megunuse] ふむふむ
[Zero2] 一作品で一ヒロインしかいない、となると最近のキャラ萌えの買い方をする人は
[Zero2] このヒロインは萌えないから買わない、ということになりゃせんかと
[Zero2] しかしまあ
[Zero2] 書く側からすればそんなことは気にせず
2008/03/30 10:00:00
[Zero2] とにかく自分の面白いもの、萌えるものを書けばいいのか。
[megunuse] 個人的には本屋に行って、「ほしいな」と思える作品が減ったのが最近の感想です。
[Zero2] ほほう
10:01:37 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 最近、あまり自分で選んで本買ってないかもしれないなあ
[megunuse] あくまで個人の私感として述べますが、売れるための黄金律を守りすぎるせいか似たような作品だらけになってる気がします。
[Zero2] 評判のあるものとか、書評にのってたりするものばっかりで
[megunuse] そうなった結果、私は「外れてもいいや!」って感じで最近はサンプリング買いするという方法に出ています。
[Zero2] サンプリング買い?
[Zero2] ああ、市場調査?
[megunuse] 目についた索引を片っ端から1冊購入する。読んで駄目ならぽい。という
[megunuse] 索引>作品
[Zero2] なるほどw
[megunuse] しかも「何回も読みたい」という作品が減っているのはそれ以上に怖いことだと最近思うのですが。
[Pikoyan] 出てる本が変わったのか
[megunuse] 1回読むと、正直肥やしの本が多くて・・・。
[Pikoyan] 自分自身が変わったのか
[Pikoyan] そこが問題だ。
[Zero2] そこらへんは微妙なところですねw
[xi-banyu] みくる8 長門2 くらいで。
[megunuse] うーん、両方じゃないでしょうか。たぶん。
[Pikoyan] 手前ちょっと後で面貸せや。>ばんゆーの
[xi-banyu] なんでやねんw
[Pikoyan] 長門6で鶴屋3で朝倉1が黄金率だろーが。
[Zero2] ちょw
[xi-banyu] 1巻しか読んだことないから、ちゅるやとかわからんちん。
[megunuse] まぁまぁ人が誰を好きになるかは自由ですから
[xi-banyu] 黄金律に縛られてるおまえは、目が腐っている!
[megunuse] というか朝倉9とかの私の立場は(汗
10:08:14 OTE -> OTE_Aw
[xi-banyu] 広い心で、世の中を正しく見据えようぜ
[Zero2] ここまでメインヒロインよりも他が重視されるのもなかなか……
[meltdown] メインヒロインの比率は0ですか?
[xi-banyu] てか、正直な話、ハルヒはねーわ。
[Pikoyan] アレはないというか
[OTE_Aw] 広い心で、が「広い眼鏡で」に見えた俺は汚れている。
[megunuse] 人によるんじゃないでしょうか。人気0な訳でもないし。<メイン
[fukaNeoki] それはありですな>広い眼鏡で
[megunuse] OTEさんに つミンケル女帝液(シャイナダルク)
[xi-banyu] おてちんは、もっとレンズを磨きたまい
[OTE_Aw] #おまけに「そうかばんゆうどんは80年代ファッションがお好みか」とフォローを心の中で入れていたぜ。
[Pikoyan] ハルヒは動きが少ないから萌えも少ないというか
[Zero2] ぇー>ハルヒはねーわ
[xi-banyu] 80年代って、オレ生まれてないやん!! >おてちん
[Pikoyan] 大概の話で空気にされる宿命があるのでw
[Pikoyan] まだ10台と主張するかw
[OTE_Aw] ふ。
[Pikoyan] >80年代に生まれてない
[xi-banyu] オレ、ほた。
[xi-banyu] オレ、ほえら。
[xi-banyu] オレ、ほら。
[xi-banyu] なんだ、このtypo
[xi-banyu] オレ、ほら。14歳の女子中学生だから。
[OTE_Aw] …
[OTE_Aw] よーしその挑戦受けて立つ。
[Pikoyan] あーうん
[Pikoyan] そーねー
[xi-banyu] miziニュースに、[]
[fukaNeoki] 1880年代には産まれていないなぁ。
[xi-banyu] mixiニュースに、「YOSHIKI、交渉と裏でブチ切れ」ってタイトルがあったんだけど
[xi-banyu] YOSHIKIが、KONISHIKIに見えた。
[megunuse] ばんゆうさんもミンケル女帝液が必要のようだ。
[xi-banyu] ひひひひひ
[megunuse] 最近小錦は何をしてるんでしょうか、そういえば。
[xi-banyu] ダイエット?
[megunuse] 想像がつかない(汗
[xi-banyu] だからこそ、表に出てこれないと。
[megunuse] やせすぎて表にでれないということですか
[xi-banyu] じゃあ、それでw
[xi-banyu] Wikipedia:AMI_(非政府組織) [キーワード一覧:AMI]
[xi-banyu] こんなところになら、コネはいくらでもありますのでw >めぐぬせさん
[megunuse] 了承w
[megunuse] 正直この法律が通ると自殺者が相当出そうな気がします。
[megunuse] しかしまぁ、どうしたものか。最後は衆議院の戦いになるからなぁ・・・。
[xi-banyu] その為の「ねまわし」ですよw
[xi-banyu] もともと、AMIの前身(ということになっている)「まんぼう(マンガ防衛同盟)」に所属してたので。
[xi-banyu] 市民活動も、やってみれば面白いものです。
[megunuse] なるほど
[megunuse] ではなぜ今は所属されていないのでしょうか。いいにくいならスルーで
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] オレがいちばん慕ってた人が、AMIの初期メンバーと折り合いが付かなかったことが1つ。
[xi-banyu] オレのことを高く買ってくれた人が、AMIの活動を批判的に見ていたことが1つ。
[xi-banyu] で、一番大きな理由が、俺自身がAMIに魅力を感じなかったこと。
[xi-banyu] 結局、「誰が代表をやるか」なんていう、どうでもいい理由で泥沼の東部戦線でしたから。
[megunuse] むー
[megunuse] なるほど
[xi-banyu] ただ、会全体として問題があっても、個人としては立派に活動している人もいますので。
[megunuse] なるほど。
[megunuse] 最近いろんなところにネットワークができつつあるな・・・。
[xi-banyu] コネクションは、飛び込めば手に入るものですw
10:44:34 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] 最近実感してますw
[xi-banyu] mixiは、コネクションの維持にとても便利
[megunuse] ですねw
[megunuse] 増えました。確かに
[megunuse] コネクション
[megunuse] では、ご紹介いただけるとありがたいです。
2008/03/30 11:00:00
2008/03/30 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:20 + OTE_Aw_(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
11:10:41 ! TrickStar (No route to host)
11:10:46 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
11:11:01 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
[megunuse] <AMI
11:27:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] ばんゆうさんいます?
[xi-banyu] ?
[CHOBOJA] マイMIXI申請しても良いですか?
[xi-banyu] ?
[xi-banyu] いいですよ
[xi-banyu] ……マイミクじゃなかったっけ。
[xi-banyu] (ばか
[xi-banyu] む。違ったらしい。
[xi-banyu] すんませんorz
[V-zEn] 維持できてねえなあ(笑)
[xi-banyu] 維持できてないんじゃない。
[xi-banyu] 始まってなかったんだw
[Pikoyan] 維持するのはイージーじゃない
[V-zEn] そーいや昨日
[xi-banyu] おっと みさきくん これを スルー
[Pikoyan] なにをするきさまー
[V-zEn] 昼をアキバの米線で、オフの締めを池袋の米線で
[V-zEn] 食ってきた。
[Zero2] おー
[V-zEn] アキバの米線、とうとう
[xi-banyu] あれ、まじで? <池袋米線
[V-zEn] 顔覚えられた(笑)
[Zero2] 池袋にも米線あるんですか
[xi-banyu] オレも昨日いたけど。
[V-zEn] 夜中だからな。
[xi-banyu] 夜中か。
[xi-banyu] オレは8時半くらいに引き上げた
[xi-banyu] 昨日、池袋日本語通じなかったんじゃない?w
[V-zEn] それがな
[V-zEn] 客に翻訳してくれる人がいてな(笑)
[xi-banyu] まじかw
[V-zEn] うむw
[V-zEn] あの人がいなかったら危なかったw
[xi-banyu] オレ、アキバの米線に電話して、通訳してもらったw
[V-zEn] ばかやろうw
[xi-banyu] だって、店長がかけてこいって言うからw
[xi-banyu] しかし、中華料理屋とはいえ、日本の繁華街で、日本語通じないってのは致命的かと。
[V-zEn] うむ
[Zero2] 厳しいですね
[V-zEn] いちばん、にばん、とかは通用するんだがなー
[V-zEn] それで頼むしかないw
[xi-banyu] 「みず、ください」「みず、こおりみず?」「こおりなし」「んー。にほんごわからない」
[xi-banyu] 「こおりみず」わかるのに、「こおり」わからんのか、とw
[V-zEn] 頼むなw
[V-zEn] あきらめろよっw
[xi-banyu] こおり入れようとした時に、「不要、不要。それ不要」って言ったw
[xi-banyu] 通じたw
11:49:39 OTE_Aw_ -> OTE
[xi-banyu] そういえば、米線の店長、家が近所になった
[xi-banyu] 「今度うちに来て下さい。御馳走しますから」と言われた。
[V-zEn] 引っ越したそうじゃないか
[V-zEn] 君が(笑)
[xi-banyu] そうそう
[V-zEn] それはお前が近所になったのであって
[V-zEn] 店長が近所になった、のではないような気が(笑)
[V-zEn] まあ日本語的にはOKだけど
[xi-banyu] 米線の店長「の」家が近所になった
[V-zEn] 釈然としねえw
[xi-banyu] つもりだったんだがw
[V-zEn] おうw
[V-zEn] ところで、あの大量のブツは
[V-zEn] どうしたの。>引っ越し
[xi-banyu] むろん、引越屋を呼びましたが。
[V-zEn] ちがう
[V-zEn] 引っ越し先に置けるのか、という話。
[xi-banyu] さすがに、シロートでは引越は無理……はい?
[xi-banyu] 置けるわけないじゃないか。
[V-zEn] そりゃそうだろうな
[xi-banyu] 6畳間の空間の9割5分が段ボールだったよw
[xi-banyu]  <越してきた日
[V-zEn] アホだw
[V-zEn] んで
[V-zEn] それはどうする予定?
[xi-banyu] 10畳のリビングの7割も段ボールだったが。
[xi-banyu] 実家に送るなり、いらないものは徹底的に処分するなり。
[xi-banyu] 手に負えないコンプRPGとかは、捨てた。
[xi-banyu] 100円で買った物だし。
[xi-banyu] また買えばいいか、と。
[xi-banyu] あとは、イナバ物置を買おうかと。
[V-zEn] 買えるのかー?
[V-zEn] >コンプRPG
[OTE] 置けるのか!
[V-zEn] 物置置き場は
[xi-banyu] 親が、「着払いで送っていい」っていうので、着払いで段ボールを50箱ほど送ったら
[V-zEn] どこにあんねん
[OTE] 広い場所に超すんだなー。
[xi-banyu] 「大杉だ!」とキレられた
[Zero2] そらそーだw
[V-zEn] そりゃそうだろう
[xi-banyu] 庭。
[OTE] そりゃ切れるわw
[V-zEn] 庭あるの?
[Zero2] しかも着払いw
[xi-banyu] あるよ
[V-zEn] って
[V-zEn] 一戸建て?
[xi-banyu] 1階だから
[xi-banyu] いや、マンション。
[V-zEn] マンションの一階に
[xi-banyu] あの荷物が入らないような一戸建てには、住みたくないw
[V-zEn] 一階の庭に
[V-zEn] 自分用の物置を置くのは
[V-zEn] どうなんだ(笑)
[OTE] それ普通不許可だw
[xi-banyu] 調べたけど、ダメとは書かれてないんだよなー
[V-zEn] それは管理者および住人と相談だよ。常識的に考えて。
[OTE] 想定外なだけだ、多分。
[V-zEn] 当たり前だ。通常、マンションの公共財だ。
[xi-banyu] どうだろうなー
[OTE] 非常経路を明らかに塞ぐかのうせいがあるし。
[xi-banyu] 非常経路を防がない位置を確認した。
[V-zEn] ばんゆー
[xi-banyu] まあ
[V-zEn] その姿勢は
[V-zEn] 改めろ。
[xi-banyu] 物置おくと庭が狭くなるしなー
[xi-banyu] んー
[V-zEn] オトナになるんだろ(笑)
[OTE] 庭と言っても、良いマンションだと、ベランダがスゲー広いというパターンもあるが。
[xi-banyu] ここで言いにくいので、ちょっとプライベで。
[V-zEn] まあ「明らかに自分の庭」ならいいけどよう。
[V-zEn] #俺も間取り見てないから何とも言えないことに今気づいた
11:57:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] そうだそうだ
[xi-banyu] つか、庭は、まあ専有庭なので。
[OTE] 家族向けのマンションで一階だと、明らかに物置置けるくらい広いところあるしな。
[V-zEn] そか。
[abAWAY] | ・) 荷物が全部入る一戸建てに住めヨ
[abAWAY] | ・) 雨ざらしにでもなったら大変だ
[xi-banyu] ソファが雨ざらしですw
[xi-banyu] 家の中に、まだ置き場がないorz
[OTE] とりあえずばんゆうさんちに行くと、いざとなれば庭に泊めてもらえる事は分かった。
[xi-banyu] リビングに、寝るトコくらいはありますがw
[OTE] しかし、飲み過ぎて、リビングで寝る不死者になってよみがえる可能性が。
2008/03/30 12:00:00
[OTE] ほら。リビングデッドっていうし。
[xi-banyu] おっと みさきくん これを スルー
[OTE] ……くっ
[xi-banyu] まあ、新居の荷物は控えめにしようと思っていますよ。
[xi-banyu] あと、段ボールも残りたったの30箱。
[xi-banyu] 最初300箱を軽く超えていたのが、嘘のような圧縮率。
[xi-banyu] きゃっきゃっ
[xi-banyu] さて、風呂。
12:06:42 ! Yad_EM ("Leaving...")
12:07:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:43 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:10:48 OTE -> OTEcook
12:26:31 EkitaiT -> EkiMeshi
12:31:42 OTEcook -> OTE
12:31:57 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
12:48:49 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:59:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/30 13:00:00
13:19:22 Yu_mesi -> Yu_rest
13:19:29 ! fukaNeoki (Connection timed out)
13:20:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:20:42 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:37:00 ! nasel ("Leaving...")
13:40:14 Yad_Away -> Yaduka
13:45:24 EkiMeshi -> EkitAway
13:58:29 + akiraani(~akiraani@ackube003127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/30 14:00:00
14:09:10 mikeyama0 -> mikeyama
2008/03/30 15:00:00
[fukaNeoki] ふー。
[fukaNeoki] やっと、新居の窓にカーテン装着。
[fukaNeoki] これで目の前の車道から家の中が丸見えだった状態が改善された。
[fukaNeoki] そして、ざっくりと髪を切ってきてさっぱり。
[megunuse] いいですなぁ
[fukaNeoki] これでこー部屋の中で着替えてもわいせつ物陳列罪でしょっ引かれずとも済むように(ぉぃ
[fukaNeoki] そして、そろそろ肩までかかりかかっていたロン毛から、一気にスポーツ刈りまで毛髪量を低下させてきました。
[fukaNeoki] さっぱりさっぱり。
[megunuse] 我が家では母が美容師なので
[megunuse] きってもらえます
[megunuse] 東京ではもっぱら1000円コースでした。
[megunuse] 長い髪はあこがれますが、手入れが面倒なので^^;
[fukaNeoki] うむ2000円コースでさっぱりしてきました。
[megunuse] もう夏へ動くと
[megunuse] いう感じですか
[fukaNeoki] いや
[fukaNeoki] 4/1から新職場なので、いーかげん切ってさっぱりした姿で初出勤しよーかと。
[megunuse] それはおめでとうございます(でいいのかな
[fukaNeoki] あとは、流石に8月ぐらいに切ってから切ってなかったのでいい加減前髪も後ろ髪もうっとーしさの極みに達していたので(^^;
[tatsu114] (くびをすぱ
[megunuse] あー<8月
15:19:12 ! Yu_rest ("またあとでノシ")
15:26:35 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
15:27:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:35:10 ! V-zEn_X40 ("Leaving...")
2008/03/30 16:00:00
16:19:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-74.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:47:18 aspha_ZZZ -> aspha
16:49:09 OTE -> OTE_Aw
16:50:55 ! aspha (Connection reset by peer)
16:53:58 OTE_Aw -> OTE
16:56:58 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/30 17:00:00
17:07:56 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
17:10:01 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] ゴーオングリーンのドキドキユカイってw
17:19:56 OTE -> OTE_Aw
17:32:32 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/03/30 18:00:00
18:05:14 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:13:43 EkitAway -> EkitaiT
18:16:33 OTE_Aw -> OTEcook
18:31:47 mikeyama -> mikeAway
18:56:05 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/03/30 19:00:00
19:00:30 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き外典
19:15:55 ! V-zEn_X40 ("Leaving...")
19:19:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:05 ! syo ("Leaving...")
19:25:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:03 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:03 ! syo (Connection reset by peer)
[meltdown] 「ヨーロッパ・ユニバーサリス III」明帝国プレイ
[meltdown] 朝鮮併合、満州併合、南方攻略作戦終了
[meltdown] そして、最終的に国力を磨り潰す戦争を仕掛けて、日本も併合
[meltdown] が、この間に着実に技術力を上げた欧州軍団の陰がちらほらと(汗)
[meltdown] #市場開放要求の外圧が洒落になってない(汗)
2008/03/30 20:00:00
[meltdown] 高い人口密度を誇る地域を制圧したので、1万に到達するパルチザン(複数)と、周辺諸国の危険視に悩まされる(ころころ)
[meltdown] みんな、大人しくしようよ(しくしく)
[sf] .k ヨーロッパ・ユニバーサリスIII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨーロッパ・ユニバーサリスIII をどうぞ♪
[AKAgane] おう、めるちゃん
[AKAgane] アイマス・トータルウォーのやつをgifアニメにしてみたぞい
[meltdown] 鳥瞰図でみると凄くよくわかります
[meltdown] 実際の戦場でもこれだけわかれば、
[meltdown] 指揮官の苦労も減りますなぁ(笑)
[AKAgane] 実際はぐじゃぐじゃだからな(w
[AKAgane] ローマ:トータルウォーには、カメラを指揮官固定とゆー設定があって
[AKAgane] これをやると、指揮官の馬上での視野しかない
[AKAgane] ストレスたまりまくり
[meltdown] ほかの部隊に指示が出せなくなりそうですが?
[AKAgane] ま、実際のところ
[AKAgane] 敵にぶつかったら自動的に戦闘すっから
[AKAgane] 指揮官のやることってぇのは、「前に出て戦え」「その場で待機」「**の隊が危ないのでお前、援護」とか
[AKAgane] その程度のことでしかないわな
20:12:59 OTEcook -> OTEcoffe
[meltdown] 一部のシミュレーションのように、弾薬の数まで指定するような戦争指導は無理ですからなぁ。
20:13:03 OTEcoffe -> OTE_mesi
20:14:11 EkiMeshi -> EkitaiT
[meltdown] しかし、よく騎兵が敵の歩兵をつり出せてますねー。あんなに追いかけなくても良さそうな気がしますが<アイマス・トータルウォーの作戦
[AKAgane] 攻撃可能範囲にいると
[AKAgane] ついつい攻撃したくなる、コンピュータの浅知恵をうまくついた作戦であるな
[meltdown] その辺は、賢さが少し足りない?<CPU
[AKAgane] まあ、しょうがない
[Falshion] (・ω・)一定距離までいくとプレイヤーのキャラでも
[Falshion] 自動的におっかけちゃうんじゃなかったっけ
[AKAgane] ときどきそうなる
[Falshion] アレは確か、反撃モードになるからだよねぃ
20:26:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
20:28:55 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[Stella] 『風の王国嵐の夜 上』読んだ。災難大量投入。
[sf] ほー
20:39:27 ! megunuse ("Leaving...")
[Stella] 「中・下」になってもおかしくないぞ
20:40:13 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 風の王国嵐の夜 上 (1) (コバルト文庫 も 2-31) http://www.koubou.com/asin/408601145X
20:46:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
20:48:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:50:05 Yaduka -> Yad_furo
2008/03/30 21:00:00
21:17:28 MorisHome -> Morris
21:28:19 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:29 Morris -> MorisDEAD
21:35:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:52:16 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
21:59:28 KUZU_rom -> KUZUMI
2008/03/30 22:00:00
22:00:48 Yad_furo -> Yaduka
22:02:58 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:47 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:03 gombeLOG -> gombeAFK
22:17:57 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:58 Zion_NM -> Zion_GHN
22:32:18 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5ad.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:39:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:41:52 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:01 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 本編録る前に録ったんだろうけど
[seiryuu] ゴーオンブラックは本編とEDで違いすぎ
22:53:57 EkitaiT -> EkiBuro
2008/03/30 23:00:00
23:03:08 OTE_mesi -> OTE
23:03:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:10:28 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5ad.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 知り合いの作家さんが、続々ミクシィから抜けているなあ(w
[xi-banyu] なんと。
[shirakiy0] うに
[Stella] 規約改定騒動ですか
[xi-banyu] mixiの弊害というか、ね。
[ENOKINO] 抜けるまでしなくとも、日記とかを全削除している人がほとんどだ
[xi-banyu] 日記全削除とかはいい。
[xi-banyu] ただ、退会されるトナー
[ENOKINO] 俺も抜けたしね(w
[xi-banyu] mixi以外で連絡取れない人とかは、もう縁が切れるからねぇ
[V-zEn_X40] もともとmixiで日記とか怖すぎる(笑)
[xi-banyu] それが心残りだ。
[V-zEn_X40] 最初からありえねえと思っていたですよ。
[ENOKINO] まあ、当たり障りのない、日記なら問題はないと思うのだが。その「あたりさわり」の基準がね
[Zero2] うはー
[xi-banyu] まあ、mixiの規約騒動で、実際に辞めていくユーザーは、5%未満だろう、という分析を芝村裕吏さんがしていた
[V-zEn_X40] かなり初期のmixiから入ってるんで、「本名登録? そこで日記? ありえなさすぎる」とか思っていましたですよ。
[shirakiy0] うに
[ENOKINO] お前、そんなこと書いて、なおかつ全体に公開かよ! とびっくりするような日記を平然と書いている人がゴロゴロいるので、最初は正直びびった(w
[V-zEn_X40] 今はだいぶ緩和されたとおもいきや、ねぇ。
[V-zEn_X40] #今でもいますけどね(笑)
[Stella] #犯罪告白とか?
[ENOKINO] まあ、作家の仲間内の打ち合わせとか、飲み会の連絡とかの掲示板的な利用が多かったんだが
23:15:28 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] そういった「仲間内のやりとり」というのに興味がある人が結構いるらしくて
[shirakiy0] 掲示板を自前で用意しなくてイイ、というのは、便利ですにゃー
[ENOKINO] いらぬ詮索をされるので、どうしたもんだか、という話は出ていたんだよな
[Falshion] (・ω・)そーゆーのは正直
[Falshion] IRCの方が向いてます
[seiryuu] スカイプとかも手かも
[Stella] メーリングリストとか
[ENOKINO] あんまりたいした話はしてないんだけどね、作家連中も(w
[shirakiy0] 手軽に閉じた場が出来るとよいのだけど
[Stella] 飲み会で出るバカ話重要
[shirakiy0] どうしても一手間要りますにゃぁ
[ENOKINO] あと、一応ファンサービスみたいな形で、名前出して、日記を全体に公開している作家さんも結構いて
[ENOKINO] まあ、オレなんかもそうだったんだが
[ENOKINO] やたら「マイミク申請」してくるヤツがいる(w
[tatsu114] ゆーみく
[ENOKINO] 断ると罵詈雑言を日記に書く
[Falshion] そりゃミクシーの
[Falshion] マイミクは
[Stella] コレクション
[Falshion] 親しい人ってゆーよりは、URLリンクみたいなもんなので
[Falshion] ほいほい気軽に。
[Stella] 巡回先リストですかにゃ
[Falshion] 有名人に対しては、こう
[Falshion] 読者リストみたいな感じで
[Falshion] 送りますよな:3
[ENOKINO] あと、日記にコメントつけたのに、レスつけない、というので罵詈雑言を書き逃げされる(w
[EkiBuro] #ああ、ENOさん、リセットワールド読みました。前の時空シリーズと違って主人公がはじめからちゃんと目的を持って行動していたので、安心して読めましたよw
23:22:00 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] スカイプは、なんつーかな。タイムラグが最近頻繁で。
[shirakiy0] コレクションになってしまうのよな…
[seiryuu] 確かに便利かも
[Stella] 送りませんが何か?>ふぁるさん
[shirakiy0] プロフィールでは「友人」なのに。
[EkiBuro] #次も楽しみに待ってますw
[Falshion] (・ω・)そりゃ、送らない人もいるでしょう
[Falshion] ミクシーにもう300万人ぐらいおるんだっけ?
23:23:01 EkiBuro -> EkitaiT
[xi-banyu] とあるイベントで、「あ、ばんゆうさんもmixiやってるんですか?ボクもやってるんですよ!」と作家の人に言われ、mixiの話をすごい振ってくるもんだから
[xi-banyu] 家に帰ってから、マイミク申請したら
[xi-banyu] 「同業者や、お仕事関係の人以外とはマイミクしません」
[xi-banyu] さよかー
[xi-banyu] てな人もいたw
[Falshion] いるいるw
[Stella] twitterとかtumblr、あるいはflickrみたいに「follower」と「following」が別なのならともかく、mixiみたいに「互いに友達と認めないと入らない」のはちょっとな
[Falshion] すてらさん
[Falshion] ソーゆーツールを知らない人の方が
[Falshion] Mixiには多いかと。
[Stella] でしょうなあ
[Falshion] 携帯の人の方がいま多いんだっけか
[shirakiy0] ですね
[showaway] 今回の規約改訂でやめる人が1%超えればすごいことだと思う
[Stella] そういう話をどこかで聞いた>携帯の方が多い
[showaway] 規約なんか気にしないもん
[Falshion] タダでいっぱい人が居るから使ってるだけだよなぁ
[xi-banyu] 携帯からのアクセスが多い、ってのはきいたけど。
[Falshion] 結局。
[showaway] 普通に、17歳の誕生日ですという日記を見るとか、同じ文章の日記を連鎖で見るとか
[megunuse] mixiを今やめると被害の法が大きい・・・。
[xi-banyu] いわゆる「モバイル会員」は、そんなに多いんじゃないかなぁ?
[xi-banyu] いわゆる「モバイル会員」は、そんなに多くないんじゃないかなぁ?
[Stella] あと、けっこう規約違反な入会多いらしい
[Falshion] 中高生多いよ>規約違反
[shirakiy0] 18歳未満?
[Stella] いや、商業目的
[Falshion] なるへそ
[Zero2] あとは知人紹介でない、報酬紹介といったものもおおいとか
[Falshion] ああ
[Falshion] いっぱいアクセスあるあるw
[Zero2] クリックしたらmixi入会させますとか
[Falshion] >そーゆーひと
[Falshion] 後は、SPAMのミクシー版
[Falshion] 私は〜で副収入30万円!
[Stella] 「mixiで儲かる方法教えます」とか
[Falshion] 詳しくはhttp://
[xi-banyu] ヤフオクでmixi会員権が売られたんだっけ。
[Falshion] みたいな。
[xi-banyu] 記憶にない
[seiryuu] MIXI会員権売れたんですか?
[xi-banyu] いや
[xi-banyu] 金払ったら、紹介してやる的な。
[xi-banyu] 2chだっけ。
[Stella] 「会員番号が少ないと信用があります」みたいなmixiアカウント販売サイトがあった
[xi-banyu] イヤ、あんまり覚えてないんで、適当だけど。
[Stella] 思わず「二桁っていくらになるだろうか」とおもったもんだ(w
[xi-banyu] あ、めぐむねさん
[shirakiy0] w
[xi-banyu] めぐぬせさんだ。
[xi-banyu] 何を書いているのやらw
[xi-banyu] めぐぬせさんー
[xi-banyu] 今気付いた < priv
[Falshion] (・ω・)77番とかなら
[Falshion] まだ売れたかも!
23:30:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENOKINO] 実際に、個人的に電話番号を知っている間柄、とか、そういった、結構狭い範囲での利用しかしてない人は
[ENOKINO] 別にミクシィをやる理由は無いんだよな、考えてみると(w
[tatsu114] 直接話せばいいんだもんW
[seiryuu] 確かにw
[Zero2] 連絡取ろうと思えばいつでもできますからねw
[Falshion] うむうむ
[ENOKINO] というわけで、作家連中が続々抜けている
[Yaduka] 連絡を取る手段としてmixiは適当ではないですからねぇ
[megunuse] クリエイターとの接点がなくなっている。と(メモメモ
[ENOKINO] あと、さっき書いたような理由で、ファンサービスが負担になってきた、と言う人も、結構これを機会にやめる、と言う人が結構いるみたいだな
[ENOKINO] 距離感がわからない人の相手は疲れるのだよ(w
[Falshion] ん?
[Falshion] ENOさん
[Falshion] 距離はゼロです。
[tatsu114] スナイパーライフルを近距離で撃つようなものですな
[tatsu114] (変な上に間違ってそうなたとえ
[Falshion] 対処するのはこう、場所を作った側がやることであって
[Falshion] 空気を読むことも距離感をつかむことも
[ENOKINO] それが負担にならない人向けだね(w
[Falshion] 相手に求めてはいけないと思います
[ENOKINO] マスを相手にする仕事の場合は、そういう場所を設けない方がいい
[Falshion] うむ。
[showaway] 距離感か、ほとんど知らない人に、バカって言えない(当たり前です)
[ENOKINO] こっちは知らないけど、相手はどうやら俺のことを良く知っているらしい(w
[ENOKINO] いろんなメッセージが来るぞ(w
[Falshion] (・ω・)いやーでも
[Falshion] その良く知ってる鷹見一幸ってーのは
[Falshion] 間違いじゃないですからねぇw
[Falshion] 俺の鷹見一幸!
[Falshion] って思ってるわけですよ、みんなw
[ENOKINO] その人にとっては、確かにそういう「鷹見一幸」がいるんんだな
[Yaduka] 全ては心の中に。
[ponzz] ここでは確かに
[EkitaiT] 読者一人一人にオンリーワンなえのさんが。
[ponzz] 俺の鷹見一幸だよなぁ
23:42:16 + altair(~altair@ntfkok102002.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] えのさんだと
[tatsu114] 僕のえのさんは、99ツンで残り1がでろんです
[Falshion] ちょっと意味が変わるんだw
[showaway] #排除したいバカはいるが、バカだからという理由で排除は難しいな。出来なくはないんだけど面倒くさい<コミュニティとかマイミクから
[Falshion] 商業に出ている鷹見一幸とゆーのはこう、あれなんですよ。
[Falshion] そーゆー作品を出しているキャラクター。
[ENOKINO] 作家にキャラ立てるなよ(w
[Falshion] ライトノベル界があって、その中で作家というキャラがいる
[Falshion] 正直そんぐらいw
[Falshion] 作家好きと
[showaway] 立てますよ。だから、作家買いする
[EkitaiT] ああ、それでツンデレという役割が…
[Falshion] キャラ好きに違いはねーのといっしょw
[showaway] >作家でキャラ
[ENOKINO] 作家売るんじゃなくて、作品売るのが仕事なんだから(w
[Falshion] 作品は
[Falshion] 属性なんですw
[Falshion] で、その属性に投資することによって、キャラに愛情を注ぐのですw
[Falshion] で、メディアミックス展開として、主題歌歌ったり、俳優デビューしたり、バラエティ番組に出たりと
[ENOKINO] まあ、確かに「ドクロちゃん」を書いている、おかゆくんは、みずからを「いじられ属性キャラ」として確立させているが(w
[Falshion] いろいろw
[showaway] #そういえば、新たな命名権ビジネス。でも、これ、この映画だからできるんだよね(ぉ>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/27/news118.html
[ENOKINO] 俺は、ただのオヤジだぞ(w
[Falshion] だって
[showaway] ちょいわるオヤジ(ぉ
[Falshion] wikipediにツンデレって書いてあるしw
[tatsu114] わーい(えのさんをふぉーくでざく
[tatsu114] だれだよあれ書いたのw
[tatsu114] 犯人この中だろw
[ENOKINO] 年季の入ったオタク第一世代の生き残りではあるが
[ponzz] リアルであったら、ブーンって唸ってる人だけどな
[Falshion] ここでネタにした三日後ぐらいに追記されてたぞw
[ponzz] 人間発電所
[tatsu114] ローゼンメイデンのようにぜんまいが
[ponzz] 魂が常に唸ってる人が、ただのオヤジだとは、俺はいえないけどなぁ
[Falshion] 「ただのおやじだ」っていうひとは
[Falshion] 映画とかアニメじゃ、ぜったいにすごいひとだったから!
[ENOKINO] 宇宙戦艦ヤマト世代で、声優のイベントに行ったら観客が十五人しかいなくて、最前列でずっとトークしてた。とかそういう黎明期を体験している世代だからなあ
[seiryuu] そういえばローゼン ヤンジャンで復活するらしいですねえ
[Falshion] たぶん劇場版で大活躍する。
[showaway] ただのオヤジ「みんなで幸せになろうよ」
[ENOKINO] あれは好きなセリフだなあ(w
[Falshion] もしくは「切れすぎたんだよ」というわが
[Falshion] 言う側
[ENOKINO] 切れすぎた、というより「見えすぎた人」だな、ああいった昼行灯になるタイプは
[ENOKINO] 思惑の先まで見えちゃうと、どうにも酔えなくなるんだ
[ENOKINO] そこで。あえて酔う、あえて馬鹿になることができれば、道は開けるんだけどね
[Falshion] (・ω・)ENOさんは、隊長と警部を足して二で割ったような
[ENOKINO] なまじ頭がいいから、そういうことができない
[Yaduka] 警部が臀部に見えたぜっ
[ENOKINO] さて、初めて「面白い、続きが読みたい」と言われた「リセット・ワールド2」を書きに戻るとするか(w
23:53:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] (・ω・)ノ〜 きをつけて〜
[ponzz] 僕らの・・・のもう一人がきた
[Falshion] 帰りにスパムハントされないよーに。
[EkitaiT] 楽しみにしてますよー
[OTE] ……脂肪フラグ……
[ENOKINO] リセット・ワールドは、キャラ小説として読む人には実に不評だが
[AKAgane] 『辺境警備』の隊長さんは切れすぎて、見えすぎた人だが
[ENOKINO] シチュエーションを面白がる人には結構講評
[ENOKINO] つまり、ライトノベルとしては失敗作になるかもしれない
[ENOKINO] まあ、要するに「いつものこと」だな(w
[AKAgane] 後藤隊長と違って、彼はいわゆる、背高さんに言った「あんたは不思議な人だよ……自分が役立たずであることを、むしろ喜んでいるように見える」とゆー
[AKAgane] あの部分で、救われてるよなぁ
[OTE] #その台詞とあの表情がつながって再生される……。いい話だった。
[AKAgane] たぶんね、現代社会という、「個人を重要に思う」世界ではないからこそ
[AKAgane] あんな、近世のとばぐちの世界であるからこそ、隊長は社会や世界の限界をさっさと見切ることができて
[AKAgane] んで、「いやー、でも。いいよね、この世界。俺は好きだよ」となることができた。
[Stella] そういや昔の2ちゃんねるのライトノベル板に、作家をキャラ化してキャラ小説を作るスレッドがあった(今はどうなってるんだろ)
[AKAgane] 後藤さんはすごくその点で、「こうあって欲しい」のレベルが高すぎたんだよな
[AKAgane] 隊長さんのようには、満足できなかった
23:59:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[AKAgane] ダメな自分を演じることが、喜びであるサダフ隊長と、ダメな自分を演じることが、逃げである後藤隊長
2008/03/31 00:00:00 end