#もの書き外典 2008-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-03-26をご活用くださいませ。

2008/03/26 00:00:01
00:00:28 akiraani -> ani_furo
00:14:19 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[Zero2] というわけで
[Zero2] やや分量的には長いかと思いますが掛けました、佐藤さんで蕎麦
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1752
00:20:47 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:22:30 OTEdrunk -> OTE_Aw
[nasel] うむむ・・・Zero2さんの読みましたー
[nasel] なんというか、私では完璧に講評できないけど、こういう流れをかけるようになりたいものです
00:35:00 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ありがたいお褒めの言葉だw
[nasel] 登場から気づけば、「佐藤さんの次の行動待ち」をしている自分が居たw
[Zero2] 構成的にはまあ無理がないようには思えますが
[atama] ラスト
[Zero2] 佐藤さんという人物が何かわかってない人はこの文章では目がはなれてっちゃうんじゃないかなあというのが
[atama] マジで?の次もうちょい一つ二つ欲しいのは、私だけかな?かな?
[Zero2] 今のところ悩みです
[AKAgane] まあ、コレはシリーズだからな
[SiIdeKei] ざくざくーっと読んでみた。
[AKAgane] 佐藤さんが「こんなん」なのは、説明しなくてもイイだろう
[SiIdeKei] ラジカセのくだりは、上手いなあ。
[AKAgane] 特にこの部分>「あー、えっと。……元気か?」  佐藤は答えるかわりに、蕎麦の上にネギを振った。
[AKAgane] これは秀逸だ
[nasel] 1回目は斜め読みをする癖があるんですけど、とてもわかり易かったです
[AKAgane] 浮かぶ浮かぶ、絵が浮かぶ
[nasel] そして2回目にじっくりと読む
[AKAgane] まあ、それはさておいて
[AKAgane] やはり、「予測」部分だな
[Zero2] はい>予測部分
[AKAgane] つまり、最後にラジカセで蕎麦を操るのであれば、それまでのバイト(用心棒)部分に
[AKAgane] 何らかの「予測」をさせるキーワードが欲しい
[Zero2] あー、なるほど
00:42:08 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:00 + ani_furo_(~akiraani@ackube005210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ちょっと聞いてみたい点もありますがそこは講評のときに……
[CHOBOJA_] ふむふむ。
[atama] あの、講評って何ざんしょ?
[Zero2] ああ
[Zero2] http://hiki.cre.jp/write/?FutoHaittaTachiguiSobayadeXXniDeatta  こちらをどうぞ
[atama] あ、すいません。
[Zero2] 要するに、みんなで特定のお題で作品を書いて
[atama] えぇ
[Zero2] それを肴にしてもりあがろーぜって奴です
[atama] なるほど
[atama] 何も知らずに書いちゃったからなぁ、あの蕎麦…
[atama] 手直ししないと
[Zero2] ふと立ち寄った立ち食い蕎麦屋で、〜に出会った は4月中締め切りで
[atama] えぇ。
[Zero2] そこからエントリー順に講評が行われる予定になっています
[atama] エントリーはBlogの順番ですか?
00:48:47 ani_furo_ -> akiraani
[Zero2] Blogというか、投稿順ですかね
[atama] 分かりました、ありがとうございます
00:49:21 ! EkitaiT ("ぽて")
00:49:21 ! rust ("Leaving...")
00:49:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
00:49:36 + ENOKINO(~taka-miy@p93f506.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA_] ううむ。
[CHOBOJA_] ちと苦しい話だったような気が。
[CHOBOJA_] 上手く間が取れてないような気がしました。
[ENOKINO] 講評は、不肖、この私と。akagane師匠のカケアイ漫才形式で行われます
[akiraani] 何となく思いついたフレーズ「ふと入った立ち食い蕎麦屋で、椅子に出会った」
[akiraani] でもこっから先が出てこない
[atama] 漫才…w
[AKAgane] まあ、前のおかゆ競作で
[AKAgane] ログ見ればだいたい分かるかと
[Zero2] 間ですか
[SiIdeKei] 「立ち食い蕎麦屋で椅子。この哲学的問題の答えは何処にあると思う?」「問題だったのか」
[ENOKINO] 一応、二人ともプロとして、物語で食っている人間ですので、それなりのスキルはあると自負しておりますが
[CHOBOJA_] ZERO/むしろこのネタなら「東京は今高麦に襲撃されている」
[SiIdeKei] 「座って食べる。それでもいいだろう。だがその時点で立ち食いではない。蕎麦ではない!」「蕎麦だろ、どう見ても」
[ENOKINO] 「こうすれば面白くなるぞっ!」という視点から講評を心がけておりますが
00:52:19 ! Leonald ("スクライドのカズマをNW2で再現するとカズマが攻撃一辺倒なのを再認識。。。")
[AKAgane] あくまで、「書いている方向性で、面白くなるには」なので
[CHOBOJA_] くらいに行って
[CHOBOJA_] くれた方がいいんでないかな。と思いました。
[ENOKINO] まあ、その面白いが、果たして作者の「俺の面白い」と一致するかどうかは別の話
[CHOBOJA_] 最後のオチまでのつなげ方に
[CHOBOJA_] ちょっと疑問を感じましたので。
[AKAgane] まあ、合いそうにない場合は
[atama] なるほど
[AKAgane] 「すいません、評価できません」となります
[atama] と、いいますか 私の場合、先に筒井康隆氏の本買って読まないと。
[ENOKINO] でもまあ、私とakagane師匠の「こうすれば面白くなる」の「面白い」は、一応、お金のもらえるレベルの面白さ
[CHOBOJA_] オチの置き場に困った印象を受けました。
[Zero2] うーん
[ENOKINO] というか、そこに行くことができる道筋に沿った面白さであることは間違いありません
[atama] なるほど…
00:55:20 mikeyama -> mikeZzz
[Zero2] あ、そうか
[ENOKINO] その証拠に、私もakagane師匠も、自分の面白い、を商売にしてお金をもらっておるわけですね
[atama] ですねぇ。
[SiIdeKei] でまあ、そんなふたりの掛け合い漫才を見ながら、みんなでうひゃひゃひゃとしよう、というのが趣旨……だっけ?
[atama] わはw
[ENOKINO] その方法論に間違いがあるなら、今の私たちは存在していないことになります
[atama] 私としては、未だ社会に出る事もしてないヒヨッ子故に金取るなんて滅相もねーやバーローとは思います…あと絶対量としての知識が足りない。
[SiIdeKei] 実際にご飯食べれるぐらい稼いでいますからね。
[AKAgane] とはいえ、あくまで、私らのは
[ENOKINO] 知識がないならセンスで勝負
[Zero2] #というかこの話、オチどこだ?
[AKAgane] 私らに特化した技術なので、そのままでは使えない
[CHOBOJA_] 別に蕎麦をラジカセで操るくらい佐藤さんには普通でしょう。
[ENOKINO] あくまでも、我々の方法論
[atama] あおいで風送るくらいしか能がありませんが。。
[AKAgane] そういうわけなので、完全に参考にはならんのですよい
[CHOBOJA_] 昔のお粥のときに私が書いたやつのなかの一つと似通ったものを感じましたので。
[AKAgane] 丸写ししたら、「自分が」うまくなるとゆーわけではない
[ENOKINO] そういう道筋もあるのか、という選択肢の一つを示すだけです
[gombeLOG] 銅を熱する方法論は鉄には使えないわけですな
[AKAgane] 熱は熱だ
[atama] えぇ、その辺りは肝に銘じるつもりです
[SiIdeKei] 丸写しで上手くなるなら、さっそく丸写ししてますけどね(笑)
[gombeLOG] 鍛える、が適切か
[CHOBOJA_] 論理的に話を並べておくだけでは面白くならない。と
[CHOBOJA_] 言われましたので。
[AKAgane] そのへんが「予測」なのだよ>並べておくだけでは面白くならない
[CHOBOJA_] はい。
[AKAgane] 読者に「予測」させるのは、作者側からすると「誘導」になる
[ENOKINO] 読んだ人の先読み回路は何を読んでいるのか
2008/03/26 01:00:00
[AKAgane] ちょぼさんが、どうも間が悪いとゆーのは、その「予測」がオチにつながらない、あるいはうまくオチへ「誘導」されなかった、とゆー
[ENOKINO] ここまで書いたとき、読者はこの話の展開をどんな風に予想しているだろう? では、その予想を外すべきか、あわせるべきか
[AKAgane] そのへんの違和感からきた感想だと思うべよ
[Zero2] なるほどー
[atama] 私の感想もそれなのかしら。
[AKAgane] 蕎麦で絡みつくのも、ラジカセで必殺のテーマも、場面としてはイイ場面なんだが
[ENOKINO] 外せば、読者は「ああっ!そんな展開があったのか!」と思う、だけどその展開が納得できなければ「なんだこれ。予想と全然違うじゃん」というマイナス評価になる
[AKAgane] そこに「誘導」の道筋が通っていなかったわけだな
[atama] 他人の作品より己を学ぶ。
[ENOKINO] 逆に、読者の予想通りに展開させれば、読者は自分を肯定されたと思うだろう、「うむ有無、俺の思い通りになった俺ってすげえ」
[SiIdeKei] それはつまりイナバのスカートがめくれたときに黒の紐だったりしてみんなががっかりするのと同じですね!<予想
[ENOKINO] しかしその反面「なんだよこれ、思ったとおりで何のハラハラドキドキもねえじゃん、陳腐だな」と言うマイナス評価になる
[Yaduka] |・) 紐ですか
[AKAgane] むしろ、イナバが何かかわいそうな空回りしてんじゃねーかと思いますがね
[Yaduka] |・) それはそれで良し!
[AKAgane] きっと、ヒダになぐさめられるに違いないと>「予測」
[ENOKINO] この、相反する二つの感情で読者は揺れ動くんだな
[ENOKINO] その揺れ動く読者の感情を、コントロールすることを「読ませる」と言うんだ
[Zero2] #ああ、なるほど。大体、理解しました。
[Zero2] #たとえば今回の僕の場合で言うと、必殺のテーマのネタつなげるには
[Zero2] #事前に佐藤さんが時代劇を見る、とかそういう伏線があってこそ始めて生きてくるネタなので
01:05:00 KyrSagyou -> Kyri
[Zero2] #いきなり必殺のテーマがでてきても、読者としては急で困るんだな、多分。
[AKAgane] 読者の中の佐藤さんイメージがあるので
01:05:08 Kyri -> Ky-rie-2n
[ENOKINO] 手順を踏むことで、読者に情報を与え、読者の予測できるように誘導する
[atama] 屋台のTVで仕事人やるってのはどうだろう、とネタの一つ。
[CHOBOJA_] 私は
[atama] さり気ない伏線でっ
[Zero2] そうそう、そういうのです>屋台のTVで
[CHOBOJA_] 「そこに佐藤さんが居ることへの違和感」
[AKAgane] 唐突な描写も、ある程度は「受け入れられる」のだけどね
[CHOBOJA_] を感じました。
[CHOBOJA_] ここで「こいつ、これをやるが為だけに働いてたのか」
[CHOBOJA_] と感じたわけですね。
[CHOBOJA_] そして、それが「作者の都合に見えるか」、「キャラの都合に見えるか」
[CHOBOJA_] を言うと。。
[SiIdeKei] 蕎麦屋にイナバがいたら……「なんでここにいる?」「バイトやあ」
[SiIdeKei] ……うーん
01:08:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Zero2] ううむ、佐藤さんが用心棒のためだけに蕎麦屋にいるというのが、CHOBOJAさんの中では違和感だったということで?
[atama] つまり、zero2さんのは「マンションの骨組みが見える」と仰りたいのですね!(余計こんがらがすような発言
[CHOBOJA_] 「用心棒のためだけに蕎麦屋にいる」
[CHOBOJA_] のなら納得できるのです。
[CHOBOJA_] でも、その前だと。
[CHOBOJA_] 「普通に働いてる」ので
[Zero2] あー、なるほど
[CHOBOJA_] その辺突っ込んでくれないと
[ENOKINO] 用心棒も兼ねてる
[CHOBOJA_] 私みたいなのにはちょっと納まりが悪いわけです。
[Zero2] 結局、予測の問題に戻ってくるわけかw
[ENOKINO] ということが納得できればいいのなら
[ENOKINO] 「用心棒代ももらえる」とぼそっと佐藤さんが言えばいいのだ(w
[CHOBOJA_] おお。それも良いですね。
[AKAgane] 予測前に書かれたものは、「補完」すっからね。たとえば、脳内で蕎麦屋の親父と佐藤さんの出会いとか。
[ENOKINO] まあ、できれば、その前に、なにか「お金が入用だ」というネタを振っておくともっと読者の腑に落ちる
[AKAgane] そういう場面が出来るかどうかは、それぞれの読者の中の「佐藤さん」というキャラの立ち具合による
[SiIdeKei] 必殺シリーズや水戸黄門の『文法』から行けば、まずヤクザに泣かされる蕎麦屋夫婦を描いた方が(笑)
[ENOKINO] 主人公が「温泉でも行きたいなあ」とかつぶやいたのを聞いて、それからずっと姿を見せない、とかね
[AKAgane] 今回ので言うと、佐藤さんが蕎麦屋でバイトってぇのは、予測もナニも(いや、具が盛りあがっていく場面では「予測」するが)
[CHOBOJA_] わたしなら色んな部分をはしょってしまうと思います。
[AKAgane] ない、既成事実として突きつけられるので、そいつについては読者の「補完」を
[ENOKINO] 具が盛り上がって、最後にネギを振る場面は秀逸です
[AKAgane] 頼るしかないのだ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] あそこは素晴らしい
[Zero2] なるほどー
[SiIdeKei] 『今から思い出せば、異変は、去年の暮れからだ。もう少し具体的には年越し蕎麦を食べているときのこと……』のような文章が脳裏に浮かんだけどそこからどうしよう。
[ENOKINO] 蕎麦屋でバイト、という「事実」を脳内で補完させるために、前振りがあれば
[ENOKINO] すんなりと予測のレールに乗ってくれるのだ
[SiIdeKei] 「イナバ。そこまで具をサービスしてくれるなら、なぜコロッケを載せてくれない?」「おそばにコロッケなんて、邪道や」「ええい、この原理主義者め」
[ENOKINO] つまり、この話の構造自体は、何もひねってないのだな
[Zero2] はい
[AKAgane] それはそれで、脳内に絵が浮かぶなっ>ヒダイナバ
[ENOKINO] ということは、読者の予測を誘導するレールは、読者の思ったとおりに進む。ということになる
[SiIdeKei] 「かわりに卵をサービスや」「バカ、具が山になってるところに卵落とすな!」
[SiIdeKei] つるつる、べちゃ。
[ENOKINO] そして、読者の予測を裏切る部分は、物語構造ではなく、見せ方であり演出が担当しているわけだよ
[SiIdeKei] 「ほら見ろ、丼から落ちたじゃないか」「うううー」「イナバ。お前はコロッケどうこう以前に蕎麦のことがなにも判っていない」
[ENOKINO] 盛り上がる具の山、からみつく蕎麦。これがそうだね
[SiIdeKei] 「一週間待っていろ。俺が本当の立ち食い蕎麦というモノを見せてやる」「何処のぐーたら新聞記者?」「冗談だ」
[ENOKINO] ということは、物語の流れについては、読者にどんどん情報を与えて、予測させる方向に振ったほうがいいんだ
01:17:34 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] あー、なるほど
01:18:00 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 佐藤さんがバイトするかもしれないなー。という情報を与えておいても、問題ない
[Zero2] 現時点では予測するための前フリが足りないのですかね
[ENOKINO] そう、予測させて、実際に蕎麦屋に行くと、佐藤さんがいる。ここまでは予測どおりだ
[ENOKINO] ここで、読者の予測が期待に変わるんだな(w
[ENOKINO] 「うむうむ、よし、俺の予想は当たったぞ、さて、では次はこの佐藤さんが何をやって見せてくれるのかな?」という期待だ(w
[Zero2] はー、なるほど
[ENOKINO] その期待が、先を読ませるんだ
[Zero2] 確かに今の時点では「タイトルに佐藤さんと書いてあるからたぶん蕎麦屋で出てくるんだろうな」位にしか判りませんからねw
[ENOKINO] 期待できない物語を、読みたがる人はいない
[KITE] うーむ。私のもいっそ今叩いてもらって改稿を考えるべきか、素直に講評を待つべきか……(笑)
[Zero2] #しかし今までの佐藤さんは構造的な部分で指摘を頂いていたのが多かったので。今回は予測という部分で間違えていたのが、進歩した感じでうれしいな。
[ENOKINO] 佐藤さんがバイトをするだろう、という予測。そして蕎麦屋で出合った。
[ENOKINO] さて、ここで読者の興味と言うか疑問はどこに向かうか
[atama] #ちょぼさんって韓国の方だったのか!(場違い過ぎる
[Zero2] 何故バイトしているのか? ということですかね
[ENOKINO] いや次は「どんなバイトをしているんだろう?」
[Zero2] あ、なるほど
[CHOBOJA_] #韓国人ですよ。生まれてこの方、韓国を離れたことすらほぼありません。
[ENOKINO] なぜ、バイトをしているのか、という疑問を最初に解消しておかないと、そこで読者の抱く「疑問」が増えるんだ
[SiIdeKei] #ほぼ、って(笑)
[ENOKINO] つまり、「興味の行き先」ガブレる
[ENOKINO] が、ブレる
[atama] #私もほぼ離れたこと無いですね。国外は無論、国内も旅行あまりしたことは…
[ENOKINO] 何度か、縄跳びをしたことがあるので、「ほぼ」はなれたことはないのですね(w
[CHOBOJA_] ううむ。言語感覚がずれていたのか。
[atama] #因みに、読み書きは可能なご様子ですが、実際に喋るのは可能でしょうか?
[Zero2] 領空権はいずこw
[CHOBOJA_] ATAMA/多分可能かと。
[atama] #おー。
[ENOKINO] ここで、読者の興味の行き先をブレさせないようにするのだ、だから「なぜバイトをしているのか」と言う理由などは事前に振っておく
[CHOBOJA_] ATAMA/前日本に行った頃は喋る問題より度胸の問題が多かったですね。
[CHOBOJA_] (頃ー>時)
[atama] #度胸?
[Zero2] ふむふむ
[CHOBOJA_] #話す能力より、話せる根性が足りなかったって感じですね。
[ENOKINO] 「バイトの内容」については「蕎麦屋の店員」という情報でミスリードさせているわけだ。
01:26:22 Ky-rie-2n -> Kyrie
[atama] #「会話してみよう」と試みる努力、でしょうかね。
[ENOKINO] 読者が「ああ、蕎麦屋の店員やってるんだな」と納得したところで、アクシデント投入。んでもって
[CHOBOJA_] #はい。人見知りする方だったので。
[ENOKINO] 「用心棒
[Zero2] おおっ、それならうまく予想を裏切ってくれてますね
[ENOKINO] 「用心棒の分もある」
[ENOKINO] つまりは、オチを生かすためにすべてがあるのだ
[ENOKINO] 用心棒、というオチで、読者を納得させるには、読者の興味を「どんなバイトなんだろう?」という部分に持ってこないといけない
[ENOKINO] そこに興味が来て、疑問を持ったところに、落ち、という「答え」を提示して、初めて読者は納得する
[ENOKINO] そこまで、ブレることなく読者の興味を誘導し続けるんだ
[Zero2] なるほどー
[ENOKINO] 必要なら「なんでこんなところでバイトしてるんだ?」と聞いてもいい、佐藤さんが、ぼそっと「二人分の旅費」と答えるとかね
[Zero2] 確かに、用心棒だけではちょっと弱い気もしますしね
[ENOKINO] 健気さアピール(w
[Zero2] ああそうなのです
[ENOKINO] んでもって、二人分の旅費を稼ぐため、という情報が読者に示されたところで、アクシデント投入で、「用心棒の分もある」
[Zero2] 今回は余りたりませんでしたw>健気さ
[ENOKINO] つまりは、なぜバイトしてるのか、という疑問の答えが無い分、読者の興味が集中しないんだな
[ENOKINO] そっちが気になっちゃう人もいるわけだよ(w
[Zero2] ははあ
[ENOKINO] そういった疑問の答えは読者に丸投げ、という作風もある
[ENOKINO] でも、それは、長編と言うか、もっと複雑な構造を持った物語だから許されるんだな
[Zero2] キャラの動きをしっかり読者に刷り込んだ上で、読者自身に答えを出させるといった感じですか?
[ENOKINO] つまりは、語るべきことが他に山ほどある場合とか、そのバイトが全世界を震撼させる大事件のきっかけだった。みたいな話なら
[ENOKINO] 「なぜ、バイトを始めたのか」なんて疑問を持つ余裕はないけどね(w
[Zero2] あー、なるほど。
[Zero2] さて、今日はちょっといい時間になってしまったのでこれで寝ます
[ENOKINO] シンプルな話は、シンプルに提示するのさ
[Zero2] しかし今回はすごくいい勉強をした気がするw
[ENOKINO] 了解、おやすみー
[Zero2] 今まで底まで深く予測を立てて動かすということを意識してなかったので
[ENOKINO] 意図を持って文章を書くというのはそういうこと
[Zero2] 次からはもうちょっとしっかりと組み立てて、イメージとイメージの間をつなげるような書き方をしたいです。
[Zero2] はい
[Zero2] ありがとうございましたー
[ENOKINO] でも、プロの作家さんのほとんどは、こういったことを無意識にやっているのだな(w
[Zero2] うひw
[ENOKINO] だから、読んだときに「ああ、これが足りない」とわかる
[ENOKINO] 読んだときに「すわり」が悪いんだ
[KITE] まだ時間ありますか?
[Zero2] そこらへんは脳内読者の育ち具合にもよるんですかね。
01:41:40 Zero2 -> Zero2_Afk
[ENOKINO] 「すわり」が良くない、ということに気付いて、どうすれば良くなるのか、その方法も同時に見える
[ENOKINO] 脳内読者の育ち方一つだと思うね(w
[Zero2_Afk] ……精進しよう
[ENOKINO] 悪いけど、俺藻ちょっと落ちる
[KITE] はーい。
[KITE] すみません、急かしてしまって(;^^)
[ENOKINO] 明日からちょっと湯沢缶詰だ
[KITE] うひぃ。
[ENOKINO] どうにも終わらない
[Zero2_Afk] ぎやー
[ENOKINO] というわけで、このへんで落ちます
[ENOKINO] ではではー
[Zero2_Afk] お疲れ様でしたー
[Zero2_Afk] 今日はありがとうございました。
01:43:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/03/26 02:00:00
02:01:25 ! nasel ("Leaving...")
[Morris] にゅ
[Morris] 予備から引っ込んでつらつらと
[Morris] #またばんゆーさんが話の流れを持ってっちゃった。
[atama] にょ
[xi-banyu] すまん
[Morris] #すごいパワーだ。ダイエットしろ(違う
[xi-banyu] 黙るわ。
[atama] ww
[atama] いやいや
[Morris] いいよ、僕らがこっちに移動するから
[xi-banyu] こっちで独り言書いとく
[xi-banyu] いや、移動されると心苦しい。
[Morris] 少なくとも僕は、そういうところはばんゆーさんの特権だと思っているw
[xi-banyu] まあ、なんだ。
[xi-banyu] オレはオレのやったことに自信を持っているけど
[xi-banyu] それはオレじゃなくても出来ただろうし
[xi-banyu] オレが辞めても誰も困らないだろう。
[CHOBOJA_] ううむ。
[CHOBOJA_] どうなんでしょう。
[atama] ばにゅさんに口を挟もうにも
[atama] 私はmixiのものかき連盟参加してないしなぁ…
[CHOBOJA_] とりあえず、
[CHOBOJA_] ばんゆうさんじゃ無かったら出来なかったと思います。
[xi-banyu] ものかき連盟てなんだろう
[xi-banyu] そうかな。
[xi-banyu] やろうと思わなかっただけじゃないかな。
[atama] いや、コミュニティーね
[CHOBOJA_] やめても困るか困らないかは。
[CHOBOJA_] バンユウさんだけが知ってると思います。
[CHOBOJA_] どんなことでも
[CHOBOJA_] 始めてやろうとした人間の価値は
[CHOBOJA_] その人自分にしか分からないんじゃないかと。
[xi-banyu] 人前に出る器じゃないんだよ。
[xi-banyu] そのことがよくわかった。
02:13:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA_] ううむ。
[CHOBOJA_] なんかあったんですか?
[atama] 自分の評価は
[atama] 他人が下すものです
[atama] 自分は、自分の出来うる限りの範囲の事をすれば良いのです、とは他者の弁でしたが。
[xi-banyu] 他人に下された評価を見て、の感想です。
[CHOBOJA_] ううむ。
[atama] あはん、それは失礼。
[CHOBOJA_] ううむ。
[xi-banyu] むずかしいね。
[CHOBOJA_] はい。
[atama] むずかしいですね…
[xi-banyu] イヤ、正直、背中を押されたいのか、引き留められたいのか
[CHOBOJA_] 難しいですね。
[xi-banyu] それさえもよくわからない。
[CHOBOJA_] はい。分かります。
[CHOBOJA_] でも、私は出来ればばんゆうさんに引き止めて欲しいと思っています。
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] ありがとう
02:16:05 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[CHOBOJA_] ばんゆうさんは頭が良いからそういう悩みにぶつかると思いますよ。
[xi-banyu] んー。
[xi-banyu] イヤなんだけどね。
[CHOBOJA_] でも、まあ、頭が良い人間はそういう面では割りを食うんです。
[CHOBOJA_] ……まあ、私にはあまり効果のある言葉は出せないと思いますけど。
[CHOBOJA_] 「ばんゆうさんが今の状況にあるってことは」
[CHOBOJA_] 「ばんゆうさんに代わりがないからだと」
[CHOBOJA_] 思ってます。
[xi-banyu] hmm
[CHOBOJA_] だって、代わりが出来たら
[CHOBOJA_] その出来る人間に肩を貸してもらえるじゃないですか。
[CHOBOJA_] で、まあ。やめるのも続けるのもばんゆうさんの事なのですし、どっちだとしても
[CHOBOJA_] 正しいと思いますので
[CHOBOJA_] これ以上言葉を連ねることは控えます。
[xi-banyu] んー、ありがとう
[xi-banyu] むずかしいわ。やっぱ。
[atama] 人間関係なんて難しすぎて…
[xi-banyu] なんつーかな。パッシブで情報がどんどん入ってくる。
[Falshion] (・ω・)ばんゆーさんがアクティブだからじゃ>パッシブで
[xi-banyu] いや
[xi-banyu] 最新日記とかね。 <mixi
[Falshion] なるへそ
[xi-banyu] わざわざ見にいかなくても、そこに情報が表示される。
[xi-banyu] つまり
[xi-banyu] オレの情報(=日記)を見に来る人は、決して「わざわざ」きたひとではないんだ、と。
[Falshion] まぁ、Blogとかでもそーなんじゃ?
[xi-banyu] どうだろうねぇ
02:26:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:26:20 ! Kyrie ("Programming")
[Falshion] Mixiが便利なのは、ツール(RSSリーダー)をつかわなきゃいけなかったことを、登録するだけで表示してくれるーってだけじゃから
[Falshion] (・ω・)1〜2クッション手順は省略されてるけど、ほかとあんまし変わらないと思うよ
[xi-banyu] そのクッションが大事。
[Falshion] その輪から抜けるクッションも、その分大きくなるんじゃ?
[xi-banyu] 問題は、他人から見た自分、ではなくて
[xi-banyu] たとえば自分が、他人の日記とかから、知りたくもないことを知ってしまうとき
[xi-banyu] さて、寝ますわ。
[xi-banyu] 明日もはやい。
[atama] おやすみなさいまし
[Falshion] (・ω・)ノ おつかれさーん
02:46:49 Morris -> MorrisZZZ
02:55:11 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/26 03:00:00
03:00:55 ! atama (EOF From client)
03:10:13 ! syo ("Leaving...")
03:55:07 ! ao ("ぐう")
03:59:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/03/26 04:00:00
04:24:39 ! ponzz (EOF From client)
2008/03/26 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:04:32 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
05:25:17 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/03/26 06:00:00
06:51:02 + showaway(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:29:47 + fuKatadu0(~fukanju@p21063-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:43:17 mikeZzz -> mikeyama
07:43:39 ! sf ("TRPG.NET CM: http://www.koubou.com/news/wiki/ Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
07:48:21 + showaway_(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:49:41 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
07:57:14 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
07:57:40 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き外典
2008/03/26 08:00:00
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08:19:36 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:53:47 + showaway(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 「なんくるないさ」は
[shirakiya] いい言葉だな(けふり
2008/03/26 09:00:00
09:01:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:10:26 ! Stella ("See you...")
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09:21:18 + showaway_(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
09:32:37 Yaduka -> Yad_Away
09:42:50 EkitaiT -> EkitaiUni
09:43:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:44:06 fuKatadu0 -> fukaNeoki
2008/03/26 10:00:00
10:03:07 mikeyama -> mikeAway
10:07:33 + fukaNeok0(~fukanju@KD061198135011.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
10:11:11 + fukaNeoki(~fukanju@p22189-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:13:23 fukaNeoki -> fukaFuro
10:16:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[nasel] http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E7%8F%BE%E8%B1%A1
[nasel] ノルマン現象・・・
10:26:12 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:29:13 fukaFuro -> fukaYuAGR
10:30:51 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 朝早く無理やり起きたせいか
[Yu_Aizawa] 目がしょぼしょぼする
10:38:37 MorrisZZZ -> Morris
10:54:16 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-70-158.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/26 11:00:00
2008/03/26 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:57 fukaYuAGR -> fukaGoro
[Yu_Aizawa] #なんか具合悪いんで寝ていよう……(ころり
11:23:23 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
2008/03/26 12:00:00
12:08:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:21:18 EkitaiUni -> EkiMeshi
[Stella] asahi.com:2ちゃんねるでフィギュアけなし、メールで脅迫容疑 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0326/NGY200803250007.html
[Stella] スケートかと思った
[sf] できが良いのを妬んで貶したあげく脅迫メール。
[abAWAY] みっともないなぁ
[abAWAY] | ・) 高い特典の同梱フィギュアの出来が酷すぎで文句、とかなら、共感くらいは出来なくないものを
[abAWAY] 共感じゃないや。同情だ。
12:57:30 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/03/26 13:00:00
13:04:26 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:06:00 ! kuroWIN ("Leaving...")
13:10:37 ! rust ("Leaving...")
13:11:04 EkiMeshi -> EkitaiT
13:14:03 Morris -> MorrisAFK
13:24:17 + fukaGoro0(~fukanju@KD210169095145.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
13:24:36 ! aonagi ("CHOCOA")
13:30:38 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:30:46 Yu_neteru -> Yu_nemui
[Yu_nemui] 邪神……>高い特典の同梱フィギュアの出来が酷すぎで文句
2008/03/26 14:00:00
14:19:37 Yu_nemui -> Yu_neteru
14:25:49 MorrisAFK -> Morris
[shirakiya] あれはあれで
[shirakiya] 呪いたい相手に頭だけを送りつける、なんて使い道が。
[shirakiya] (よい子のみんなは真似しちゃダメだよ?
[Yad_EM] そして、赤の筆書きで
[Yad_EM] 「祝います」と。
2008/03/26 15:00:00
15:15:24 + Leonald(~leonald@pl017.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:19:06 + liot(~liot@p3034-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:39:22 ! Falshion ("See you...")
15:49:52 EkitaiT -> Eki_DMC4
15:55:27 + TrickSta_(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2008/03/26 16:00:00
16:27:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き外典
16:27:38 + MorisDEAD(~Morris@p1119-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:06 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-149.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:32:08 ! ponzz (EOF From client)
16:34:54 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:35:42 ! fukaGoro0 (Connection reset by peer)
16:37:21 + fukaGoro(~fukanju@KD210169098161.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 水滸伝と日本人
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[sf] を読み進めると
[sf] .k 水滸後伝
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[sf] なるものが何度も訳されていたという話がでてきた
[sf] 続編もののひとつで、新編弓張月のヒントにもなったらしい。
[sf] .k 新編弓張月
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[sf] Wikipediaでは
[sf] > 日本語訳には鳥居久靖訳と寺尾善雄訳がある。
[sf] となってるけど、
[sf] 明治時代にも訳されるのですな
[sf] 明治15〜18に
[sf] .k 松村操
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16:54:18 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-230-237.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] というひとが訳したものが、途中で亡くなって未完
[sf] .k 通俗水滸後伝
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[sf] というタイトル。通俗ってのは、江戸時代からの用法で、要するに日本語訳という意味ですな
[sf] んであと明治26〜28に全訳が出ていると。森槐南ってひとらしい
[sf] .k 森槐南
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[sf] 松村操という人は、水滸伝を舞台や人物を日本に翻案したものも出してます。家持の時代にしてあるらしー
[sf] .k 日本すゐこ伝
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16:58:22 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2008/03/26 17:00:00
[sf] 明治時代の翻訳がいろいろと紹介されてますが、その中で一番面白かったのは、超訳している(原文にない描写を加えまくってる)伊藤銀月『新訳水滸伝』
[sf] 武松が西門慶を殺す場面で、西門慶が柔術自慢となっていて、おかげで活劇度アップ。
[sf] わずかな描写を加えるだけで空気が変わるものだなあと感心しました
[sf] .k 伊藤銀月
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17:12:26 ! nasel ("Leaving...")
17:12:38 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
17:12:44 + KIE(~kie@u7afd2cf0.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き外典
17:13:50 Eki_DMC4 -> EkitAway
17:17:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:38 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:10 ! Leonald (Connection reset by peer)
17:52:46 + Leonald(~leonald@pl017.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/26 18:00:00
18:02:31 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:03:16 mikeAway -> mikeyama
18:05:45 EkitAway -> EkitaiT
18:14:54 ! KIE ("Leaving...")
18:34:50 mihiro -> mihiaway
18:56:24 + meltdown(~meltdown@w4d20.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/26 19:00:00
[xi-banyu] 小林賢太郎プロデュース「PAPER RUNNER」
[xi-banyu] 見た。
[xi-banyu] やっぱ、小林賢太郎は面白いな。
[sf] .k PAPER RUNNER
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[sf] .k 小林賢太郎
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19:10:41 Yu_neteru -> Yu_mesi
[xi-banyu] .k SWEET7
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[xi-banyu] 前に見た「SWEET7」てのも非常に面白かった。
19:30:09 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:27 Yu_mesi -> Yu_furo
[sf] どのへんがどう面白かったんだろう
[xi-banyu] コメディなんだが
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] どう面白いと言われても、むずかしいなぁ。
[xi-banyu] テンポが良くて、天界
[xi-banyu] テンポが良くて、展開も秀逸。
[xi-banyu] キャラが非常に立っていた。
[xi-banyu] あと、ナンセンスギャグのクオリティが高い。
[sf] ほむほむ
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] それは凄い。
19:53:17 + Leonald(~leonald@pl753.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/26 20:00:00
20:01:45 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:03:49 OTE_Aw -> OTE_mesi
20:07:22 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:24 ! Leonald (Connection reset by peer)
20:11:45 + Leonald(~leonald@pl753.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd313e8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] こないだここで、ちらっと話した「専門学校の講師」の話だが
[ENOKINO] なんだな、お金を払って講義を受けても、作家になれない人の怨嗟の声がネットに満ち溢れておるな(w
[sf] ほうほう
[ENOKINO] 作家というのは、まあクリエイター全般を指す意味で使ったわけだが
20:18:21 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 小説家だけじゃなくてね
20:18:28 Yu_furo -> Yu_rest
[Falshion] 放送作家、脚本作家、部隊作家
[Falshion] 部隊ッテナンダ
[OTE_mesi] 部隊作家……
[OTE_mesi] 戦場の指揮者!
[tatsu114] 怨嗟ですか
[tatsu114] ウヴォアー
[OTE_mesi] 国際社会のシナリオは俺が作る!
[OTE_mesi] そういう作家。
[Yu_rest] 従軍作家の一種、部隊史を書くのが仕事>部隊作家
[ENOKINO] 入学金とか授業料とか、結構な額になるんだなあ、そのへんは疎かったから、金額を調べて少し考えが改まった
[ENOKINO] これだけの費用を投下したなら。効果を求めるのも無理はない
[shirakiya] まー
[Falshion] 毎年80万
[Falshion] +入学金45万円
[Falshion] さらに教科書代などで毎年10万
[aspha] 大学と同じぐらいはするのね。
[tatsu114] ドコの詐欺ですか、それ
[tatsu114] (失言
[Falshion] これでも
[Falshion] 普通のお値段。
[shirakiya] 作家って、授業を受ければなれるってものじゃありませんし…。
[Falshion] 高いところはもっととります。
[sf] それでコマ数はどんなもんなんでしょ
[shirakiya] それに気づくかどうかは、本人次第ですし…。
[ENOKINO] これだけお金を取っておいて「作家になれない」とはどういうわけだ! と言いたくなるのも、わかる、
[Zero2_Afk] しかし作家になるためにそれだけの費用を払って学校に良くというのは
[Falshion] 4コマで週5で1コマ80分がうちのとことこ>作家じゃないが
[Zero2_Afk] 非常にリスキーな気がします
20:22:03 Zero2_Afk -> Zero2
[Falshion] 作家コースは1コマ120分だったきがする
[aspha] http://yoani.jp/pdf/gakuhi_zenniti.pdf 代々木アニメーション学院。全日コースの学費
[OTE_mesi] まぁ金払っただけで結果がもらえるわけじゃないですからなぁw
[OTE_mesi] けけけ
[Falshion] お、
[Falshion] 悪の尖兵がいるぞっ!
[tatsu114] ふぁるたん、講師だったのか
[Falshion] (・ω・)生徒だお
[ENOKINO] そこなんだよな、<お金を払ったから結果がもらえるわけじゃない>
[Zero2] 成れるかどうかもわからない仕事という意味では
[tatsu114] 生徒か
[Falshion] 2年目からいってねーがw
[tatsu114] だめじゃんW
[Zero2] 非常に難しい職業ですしねえ
[OTE_mesi] 授業も受けず、課題も先生を馬鹿にしてやらんやつらが多すぎますでw
[Falshion] 全部やってたらー
[Falshion] 別件で原稿が来てソノママイカナク
[tatsu114] お
[tatsu114] おお
[OTE_mesi] 「雑誌やネットで聞いたことのない先生の言うことなんかばからしくて聞いてられっか!」とよく聞きますぞww
[Falshion] うはははw
[ENOKINO] 「何の保証もないのか!」とか怒っているブログを見つけたが、すんません、プロになっても、何の保証もないんですけど(w
[Falshion] おてちんは有名人だぞ?w
[sf] 40週として80/(4*5*40)=0.1。一コマ千円くらいかしらん。入学金他をならすと二千円くらい。
[OTE_mesi] Falのモデルだと、大体、一コマ800円くらい払ってると思うと良いかと思います。
[sf] 大学の講義とかもそんなもんなんだから、みんな休講だと喜んじゃダメだぜっ
[ENOKINO] 真面目に毎日授業を受けて,課題を提出してきたのに、作家になれなかったのは詐欺だ! と言われても
[OTE_mesi] 一こま、居眠りしてもWinny入れて頑張っても800円払ってますぜ。
[Zero2] うひひひ
[OTE_mesi] まぁそりゃなぁw
[ENOKINO] 真面目に毎日授業に出ることと、課題をこなすことが、そのまま「面白い作品」につながるわけじゃないわけで
[Falshion] てかこう
[OTE_mesi] 授業受け手まじめにしてるだけじゃなぁwどんな専門学校も「将来の保証」はしかねますぜw
[aspha] 大学だって工学部出ても技術者や研究者になれるわけじゃないしなあ
[Falshion] 本気で作家になりたいんだったらさー
[sf] まあどの学校でも同様でないですか
[Falshion] とりあえず東大とMIT両方出て
[Falshion] 大手企業に入って
[Falshion] プロジェクト成功させて、有名になってからやれよw
[tatsu114] あれじゃね?どこかにあった「もし世界が100人の博士だったら」を見せるといいかもしれない
[Zero2] いやあ
[Falshion] 確率は絶対にそっちのほうが高いんだし。
[Yu_rest] それだったらほりえもんのように起業する方が(まて
[Zero2] 大学生や高校生でプロになってる人だってザラにいますからね
[ENOKINO] いるいる
[OTE_mesi] プログラマーのような「ありふれた職業」でさえ。
[Falshion] そんときになれるやつは、いつでもなるんだからw
[Falshion] 作家にだけなりたいんだったら
[ENOKINO] 電撃文庫の最年少作家は、17歳デビュー
[Falshion] 有名になって、自費出版できるだけお金を稼げるようになった方が
[Falshion] 早い。
[OTE_mesi] 才能が無い人が幾らまじめにやったって、駄目なもんは駄目だw
[Zero2] 別に学校に行かなくたって成る人はなってしまう
[Yu_rest] えーと誰だっけ
[sf] まあそのへんも、別に小説家に限んないよね
[Falshion] うむ、そーゆー人はそもそもそーゆー学校に行かないw
[sf] 学校行かないとダメなのは資格業種くらいで。
[Yu_rest] 護くんの人ですよね?>最年少
[Zero2] ですねえ>そもそもそーゆー学校に行かない
[aspha] ただ世の中のものって、「基本的には押さえておくとよいスキル」というのはあるので
[tatsu114] 溶接工も学校に行かなくていいよ!5年ぐらいやれば普通に溶接できる!
[aspha] 専門学校とか大学とかそのほかの何かとかも
[Zero2] そうそう、作家の学校なんかに関してはそういうスキルを身につけることが多分、他の職業よりも難しいと思うのです
[aspha] ちゃんとまじめにやれば一応の利点はあるんだがねー
[sf] ちゃんとやれば有利な程度にはカリキュラムが在るはずですわな
[OTE_mesi] ま、学校行かず直で社会に出て落ちこぼれる人もメッサ多いけど。
[ENOKINO] 天性のものがある人は、まあ学校は必要ないと思うのだ
[Falshion] もっとけば便利な肩書きは幾らでもあるんだから、そっちを先にとるべき。
[Yu_rest] まあそうですよね
[Falshion] >作家になりたいだけなら。
[ENOKINO] 問題は、俺のような「天性のものがない」人間で、作家になりたい人
[sf] 専門知識があればなにやるにしても有利ですしな
[ENOKINO] 天性のもの、に成り代わる何かがなければ、やはり無理なんだ
[sf] 語学とか法学とかあると便利ー
[SiIdeKei] ……
[Falshion] んむ、海外に住んでいたってのも
[tatsu114] うぐ(ぐさ
[SiIdeKei] ……ないなー……
[Falshion] 別の視点を持ってるってことになるわけで、有利になる可能性もある。
[Yu_rest] 椎出さんは天性のものがあるじゃないですか!
[ENOKINO] 椎出さんは、天性の引き出しがある
[CHOBOJA] おお。
[sf] 他人のやりたがらないことをやったことがあると強いよなー
[OTE_mesi] #おらぁ、せいぜいが専門学校卒だが、ちゃーーんと授業以上のことを自分で学び、社会に出てからも自助努力したぜ。大抵の「話を聞く」ことは出来るw
[CHOBOJA] 私は外人というメリットが!!
[Falshion] 〜をしたこと、と〜をしなかったことという
[tatsu114] シーでサンは天性があるじゃまいかんスタイル
[ENOKINO] こう、白、とか縞縞とか水玉とかイチゴもようとかが一杯詰まっている引き出しがあるじゃないか!
[Falshion] 使い方によっては逆の使い方が出来るものもあるわけで。
[Falshion] 組み合わせ方とかをどーにかするのは結局引き出し。
[tatsu114] ご飯噴いたw<引き出し
[Yu_rest] (ふきふき
[Falshion] あいざわさん、それパンツ。
[Yu_rest] ぎゃー
[aspha] なんてひきだし
[SiIdeKei] ……着替えている間にヒドいこと言われた?
[aspha] 犯罪の香りがw
[Yu_rest] 洗わなきゃ!
[Falshion] しいできゅん、スカートはいてない。
[Yu_rest] それから返そう(え?
20:32:41 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] もしかしてこれは
[Yu_rest] しいできゅんのぱんつ!!?
[OTE_mesi] #まじめに大学の情報系を治めて卒業した人には基礎学力が違う故敵わんが。「独学して現場をこなしてきた」という自信がある。
[OTE_mesi] #これは強み。
[Falshion] ようは考え方。
[ENOKINO] 確かに、どうしていいのかわからない、世の中にあふれる「小説の書き方」の本を読んでもわからない、と言う人にとって
[SiIdeKei] 冗談はさておいて、別に何かやってきたわけではないし、何か強みを持っているわけじゃないんだけどなあ。
[Yu_rest] (ぐぉんぐぉん>洗濯機フル稼働中:モード・お急ぎ
[aspha] 情報関係の授業の価値は、アセンブラを触ったときに実感したなあ
[ENOKINO] 自分のレベルを教えてくれる存在と言うのはありがたい
[Falshion] 気がつかないうちにじぶんしかもってない引き出しを開けてることが才能で
[OTE_mesi] そう。専門学校だって、自分の強みに転換できた人は、強いぜ。滅多にいないが。
[Falshion] 意図して開けに言ったのが努力だとしたら、あんまし変わらん。
[ENOKINO] いわゆる「師匠格」の人がいる、と言うのは、実に大きいメリットなのだな
[SiIdeKei] 師匠……
[OTE_mesi] 椎出さんは、まじめな話。天然で引き出しを作っていった人だと思うので。こういう学校行ってまじめにやって、という話を聞くと
[Falshion] (しいできゅんにほのかなぬくもりのあるおもちゃまパンツを渡す
[OTE_mesi] 引け目を感じるかもしれんが。
[SiIdeKei] あえて言うならENOさんや銅さんに少し聞いたぐらいだな……
[Yu_rest] #乾燥開始(ぐぉんぐぉん
[sf] 機会があったときにサクッとやれるというのが
[OTE_mesi] そんなん、持たざる者が持てる者に対抗するための武術にすぎんからな。
20:36:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] いちばん大事だよな
[OTE_mesi] 椎出さんは、バキのオーガがごとく鼻で笑ってりゃ良いと思うのだ。
20:36:57 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] (・ω・)ノ「というわけで、しーできゅんはエイプリルフールに実行する今年の目標を」
[AKAgane] レベルを評価するための基準がない>もの書き
[ENOKINO] 専門学校のメリットはその「自分よりも確実にスキルが上」と言う人と出会える。という一点に尽きると思うな
[tatsu114] ふと思ったけど、ここも専門学校みたいなものだよね、時間不定でだらだらしてるところはあるけどw
[ENOKINO] 自分には見えないもの、気がつかない視点で、自分の書いたものを見ることができる人
[AKAgane] たとえば、野球をやってる少年から「お金を払って、真面目に練習もするので。甲子園に行けるレベルに鍛え上げてください」つーて言われたら
[OTE_mesi] 出会える可能性がある。見ても目を塞げば認識できませぬ。
[OTE_mesi] >ENOさん
[AKAgane] まあ、まずは投げさせたり、走らせたりしてみて、基本的な運動能力を計測して、判断ができる。
[ENOKINO] 学ぶ、というのは自分を変えることだからなあ(w
[OTE_mesi] 去年、著名な方を招いて講習をしていただき、それを数ヶ月前から私は告知し、自慢してたんですが
20:40:27 Prof_M_ -> Prof_M
[ENOKINO] 出会っても、聞く気がなければ確かに無意味だ
[AKAgane] でも、「勉強して、訓練もするし、課題は全部提出するので、プロレベルのもの書き技術をつけさせてください」と言われても「いや、教えるけど。技術はつくんじゃなくて、そっちが勝手に目覚めてくれないと、どうもなりません」となる
[OTE_mesi] 講師の方の肩書きを覚えてた学生は一人でしたよ
[OTE_mesi] ほんと、情けない。
[Yu_rest] #乾燥終了
[aspha] 肩書きよりは講義の中身を覚えて欲しい
[AKAgane] 「では、せめて、モノになるかどうかの評価だけでもっ! 無駄な努力はしたくないのですっ!」「あー、無駄な努力がイヤなら、やめてください。ほぼ確実に無駄に終わります」
[ENOKINO] akagane師匠のように本当のことを言うと「詐欺だ」と言われてしまうわけだな(w
[AKAgane] ……なんで、大金払って、もの書き技術学ぼうとするか、すげー疑問だ(w
[Falshion] 一昔前は
[Falshion] 漫画家
[OTE_mesi] 中身を覚えてれば、こんなこたぁイワンですよw>asphaさん
[Falshion] ちょっと前は、ゲームクリエイター
[Falshion] いまは、ライトノベル作家
[Falshion] 子供の夢見る先がちょっとかわっただけ。
[SiIdeKei] 技術学ぶのにお金払った記憶はないなあ……部屋に積み上がっている文庫と漫画ぐらいだ……
[aspha] まあ、学生側として同じようなことをしてしまった記憶はあるので、強いことはいえん
[SiIdeKei] ……あ、一冊だけ小説の書き方の本あるわ(笑)
[AKAgane] 学ぶんじゃないよな、勝手に身に付いてしまうのだ(w
[ENOKINO] 嫌でも
[aspha] 今思うと、おぼろげにしか記憶してない、えらいセンセの講義とかかなり最先端のいい内容だったなあと思う
[OTE_mesi] ENOさんが授業で最初に経歴を述べ、本を示したとしても。
20:43:17 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[aspha] 会社に入るとその辺は自分から必死こいてあつめんとだめなのに、大学は無料で向こうからやってくるんだ
[OTE_mesi] その次の授業の最後に覚えてる学生がどれくらいいるか。
[Falshion] (・ω・)Googleで調べたけど「つまらん作家とか書かれてる」人だぜ
[Falshion] (・ω・)とかなー
[OTE_mesi] 「さて、私は誰でしょう」聞いてみると面白いかもしれませんぜw
[Zero2] そういう小説学校に通ってる人で、文章書かなければ俺の人生は灰色になってしまう、と言える人ってどのくらい居るんだろうかと
[Falshion] 基本的に批判記事の方が上にきてしまふ。
[OTE_mesi] 沢山いるでしょうw
[OTE_mesi] 言えば浸れます。
[Falshion] それしか考えてないんだもん>Zero2さん
[ENOKINO] 馬鹿話だけは覚えているみたいだな(w 以前、ゲストで講師をやったときのことを覚えている人がいた(w
[Zero2] ああまあ確かにw
[Falshion] 人間なんてそんなもんですw
[xi-banyu] 代アニでしたっけ? <ゲスト講師
[ENOKINO] うん、夏休みに一日だけ
[ENOKINO] 角川スニーカーの編集さんと二人でゲストで行った
[Zero2] むしろその授業だけ料金払って拝聴しに行きたいw
[Falshion] いや確か
[Falshion] 誰でも参加できたはずw
[Zero2] なんだってー
[OTE_mesi] #次のオフには行きたいなぁ。
[ENOKINO] 編集さんの方に質問が行くと、編集さんが俺に振るんだ(w
[Falshion] 編集より詳しい作家、ENOさん
[ENOKINO] 仕方ねえから、俺が例の調子で煙に巻く(w
[Falshion] (・ω・)「発行日から締め切りを逆算してっ!」(それ違う
[OTE_mesi] #実際に会うと、私は実にチキンでつまらん男とばれてしまうが。
[ENOKINO] 教室は大爆笑。質問者も笑って満足(いいのか?)
[ENOKINO] ちっとも質問に答えてないんだけどな(w
[ENOKINO] まあ、満足させればいいのだよ、満足させれば、たとえためにならなくたって(ひでえ)
[Falshion] 満足重要
[ENOKINO] 講座じゃなくて「高座」ですね、と言われたがな
[xi-banyu] 何をうまいことをw
[ENOKINO] 見落としていた、ちゃんとメモしておこう「おてちんはキチン質の男」と……メモメモ
[SiIdeKei] カニか!カニアーマーなのか!
[OTE_mesi] なのでカニを食うと自家中毒します。
[ENOKINO] きっと茹でて三杯酢で食うと美味いんだ
[shirakiya] グラタンの器になったりするのか
[SiIdeKei] そういえば
[ENOKINO] 大阪で、道頓堀に再就職した
[SiIdeKei] 今回も、単発の授業なのですか?>ENOさん
[OTE_mesi] ぐいーーんぐいーーーん
[ENOKINO] 毎日八時間手足を動かして目玉を出したり引っ込めたりする仕事らしい
[OTE_mesi] 大阪は労働時間長くて、ちょっと大変です。
[ENOKINO] いや、まだ詳しいことは何もわからない<講師>
[SiIdeKei] あひゃ。
20:54:54 Yu_rest -> Yu_neteru
[ENOKINO] 「やっていただけませんか?」と言う打診があっただけ
[ENOKINO] もしかしたら「別の売れっ子作家さんに承諾していただけたので、今回の話はなかったことに」と言われるかもしれない(w
[SiIdeKei] あひゃ。
[ENOKINO] 「ほら、昔から言うでしょう、下手に教わると下手に染まる」って
[Prof_M] 朱に交われば朱くなる
[ENOKINO] 「売れない作家に教わると売れない」とかになっちゃうと困りますから。
[SiIdeKei] げふんげふん。
[ENOKINO] まあ、これくらい面と向かって言われれば、まあ腹も立たない。
[ENOKINO] なまじ気を使われる方がムカつく(w
[OTE_mesi] ケケケケケw
[tatsu114] え、道頓堀で走ってる絵の人の足を動かす仕事じゃないんですか?
[ponzz] じゃあ、次からは、二線級の作家、と言ったほうがよろしいかw
[Falshion] 今日の話の流れ的には、五段級
[ENOKINO] 中堅と言えば聞こえはいいが。というのをその前につけると完璧だね
[ponzz] わっほぅ
[OTE_mesi] まぁそういう自尊心の高い方には「ここで習ってる時点で負け組だよね」と事実を。
[SiIdeKei] はわわっ<事実
[OTE_mesi] 真の才があれば、習うまでもなくデビューしてるでしょw
[ponzz] はひー<事実
2008/03/26 21:00:00
[Prof_M] そして暴動
[ENOKINO] 「やればできる子」はいりません。と最初に言おうかと(w
[Prof_M] <事実を突きつけられて
[OTE_mesi] 習わなきゃならん時点で、「自分は天才じゃない」事に承諾いただかないとなぁ。
[Zero2] 難しそうだw>自分は天才じゃない
[OTE_mesi] ひょっとしたら売れっ子にはなるかも試練よ
[OTE_mesi] 努力の人として。
[OTE_mesi] でも「あんたが思ってるような天才」じゃないw
[Falshion] ・ω・)そもそもこう
[Falshion] 天才は教えられないんじゃね?
[Falshion] >教師が天才だと
[ENOKINO] 自分は「やってない、出来てない子」なんだということを自覚して、初めて「やれるかも、できるかも」と考える土台ができる
[atama] 「教師の天才」と「天才の教師」じゃ捉えれる意味が違ってくるような
[OTE_mesi] それが出来ないようじゃ。
21:02:32 ! TrickSta_ ("Leaving...")
[OTE_mesi] コンビニバイトでも大成しますまいw
[ENOKINO] 「天災の教師」なら自信がある(えへんぷい)
[SiIdeKei] 「え、ええとお、天才の天災?」「お前は何を言いたい?」
[Stella] 天才だと「そこをグゥーッと構えて腰をガッとする」系の
21:02:53 + altair(~altair@ntfkok016178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 天災バカボン
[atama] ENOさんと椎出さんの結婚ぶりに私は憧れの眼差しを
[Falshion] (・ω・)ノ◎ ブーケ投げないと
[OTE_mesi] 「え?小説?思ったことを書くだけだよ。そしたら売れる。一日5時間くらいかな働くのは。後はデートだねー」となるのが天才。(嘘)
[ENOKINO] 「えー、私が講師の鷹見一幸です、今回、この場にいる皆さんは、まあ天災にあったというか、野良犬に噛まれたと思ってあきらめていただくことをお勧めします」
[Prof_M] 投げたブーケを受け取るのは?>ふぁるしおんさん
[OTE_mesi] 後はまぁ「先生以上になる事も良くあること」を納得してもらわんといかんですなw
[ENOKINO] 二度とお呼びが掛らないだろうなあ(w
[Falshion] おてちんあたりに。
[OTE_mesi] けけけ
[atama] そんな事言われた暁には、主催者側も一枚噛んでると思われて勝手に批難ゴウゴウされそう
[Prof_M] 触れた途端、凍り付くような(おぃ
[OTE_mesi] #で授業の一回目で「あ、Log見てました。ちゃんと頑張ります」と言われたりw
21:05:56 ! altair ("Syntax Free...")
[ENOKINO] それで本気で怒るような余裕のないヤツは、まあ何を言っても無駄だから
[Falshion] #授業に言ったらみんなもの書きのメンツ
[atama] みんなものかきメンツ、良いなぁそんなの…w
[Falshion] まとまらんw
[ENOKINO] 避難ゴウゴウでも、構わない(w
[OTE_mesi] イヤすぎる。>ここのメンツ
[Falshion] というか、銅さんとENOさんの漫談を聞く会になるw
[Zero2] げらげら
[Prof_M] 3割の福音と、吹きすさぶブリザードの阿鼻叫喚
[atama] 私はシベリア人ですから、ブリザードには慣れてます
[Prof_M] 積み上げられていく座布団(のようなもの)
[Stella] それはOTEさんとやづかさんの漫談ですか?>吹きすさぶブリザードの阿鼻叫喚
[Falshion] うち真ん中ぐらいで快適に過ごすー。
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまたー
[atama] お疲れ様です
[OTE_mesi] あーい>ENOさん
21:08:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:08:18 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] お疲れ様です
[Falshion] おつーん。
[atama] この中にDIO様がおる!
[Falshion] 間違いなくおてちんだから。
[atama] 次に貴様は「めがね」と言うッ
[OTE_mesi] ……!
[Falshion] おてちんがすきなのは?
[OTE_mesi] ……!
[OTE_mesi] 眼鏡…!
[Falshion] …ざわ、ざわ。
[AKAgane] ぐびぐび
[atama] 銅さん、そんなに呑んでたら
[AKAgane] いや、イカロス出版から電話があって、次の放課後ワールドウォーの打ち合わせをしていた。
[atama] 酸化しちゃいますよ
[AKAgane] 「日英同盟なので、全員イギリス風にパンクファッションはどうでしょうか」「うひゃひゃひゃひゃひゃ」
[OTE_mesi] そうすると日本側は。
[OTE_mesi] 萌え衣装?!
[AKAgane] 軍事雑誌の打ち合わせとしてはありえねぇ用語が飛び交う
[atama] 女子はネコミミ付着
[atama] +しっぽ
[MorisDEAD] ネコミミという言葉に飛びついた
[Falshion] パンク+ネコミミで
[Falshion] 日本はネズミ
[atama] モリスさんオハヨウ
[AKAgane] ああ、猫とネズミで思い出すのが、アーサー・C・クラークの短編でな。
[atama] 猫とネズミいうたらトムとジェリーくらいしか…
[AKAgane] 宇宙人が地球やってきて、地球人は滅びてるんだけど、資料を探していて
[AKAgane] 見つけたのがatamaさんが言う、『トムとジェリー』のアニメ。
[AKAgane] 「どうやら地球人はこんな形をしていたらしい」
[atama] ウホッ
[OTE_mesi] 待ってくれ。あの黒人のおばさんはどうするんだ。
[atama] つまり黒人の巨人に地球人は滅ぼされたんだ!
[AKAgane] それが映ってないやつだったようだな>黒人のおばさんの首から下
[AKAgane] とまれ、昨日も言ったが、とにかくこー、面白いものを書けるようにする方法はただひとつ。enoさんが「やれば出来る子」はいらないつうたが、これを反転させると、「出来ないことをやろうとしない」子は、伸びる可能性がある。
[atama] 出来ない事をやろうとしない、じゃぁダメなんじゃ…
[AKAgane] 出来ないことをやろうとするから、書いたものが面白くないのだ。萌えキャラを書くとか、構成力でうならせるとか、美しい文章に酔わせるとか、そういう「できないこと」をやろうとするから失敗する
[atama] なるほど
[OTE_mesi] 失敗しても良い!やれ!
[AKAgane] 失敗して、面白くないと、評価されない。評価されないと、「評価されるように、もっと上のレベルを狙おう」となる。
[OTE_mesi] #失敗したままはさようならだが。
[AKAgane] おてちんが言うのは正しいのだが
[AKAgane] 失敗して、それでも「やる」ことで、成功するようになるかというと
[AKAgane] ココでいろいろ読んだり聞いたりする限り
[ponzz] 「いらっしゃい、我が夫」「いや、だから立ち食い蕎麦の店長がんなこというなよ……」「分かっている、分かっているぞ、我が愛しき夫が食べたいのは、コロッケ蕎麦だろう。」
[AKAgane] 失敗して、それでも「やる」ほどに
[AKAgane] どんどん追いつめられていくような感じだわな
[atama] ぬふぅ
[ponzz] 「いらっしゃい、我が夫」「いや、だから立ち食い蕎麦の店長がんなこというなよ……」「分かっている、分かっているぞ、我が愛しき夫が食べたいのは、コロッケ蕎麦だろう。いやまて、意表をついて春菊蕎麦か?」
[ponzz] 「勝手に注文を決めるな」「みなまで言わなくてもわかる。わかるとも。おまけに私の愛の篭ったちゅーを」「人の話きけよ!」
[ponzz] ……
[AKAgane] うまく行く人は、「成功」して、誉められたり、認められたから、調子に乗った時だ
[ponzz] なんでもない
[AKAgane] 「おお、こうやれば俺でも“できる”」と分かった時にこそ
[AKAgane] 成長するものだべ
[xi-banyu] うむうむ
[atama] なるほど
[xi-banyu] たまには、オレも褒められたいモノだw
[xi-banyu]  <特に、職場。
[OTE_mesi] でもですなー
[atama] よぉーしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし
[OTE_mesi] 伸びる人は、失敗したときこそ
[OTE_mesi] 失敗に学びますよ
[AKAgane] 余裕がありゃあな
[AKAgane] どっか、ひとつでもいい
[OTE_mesi] いじける暇がもったいない。
[atama] いじける暇があって、それすら勿体無いと思えるのであれば
[atama] その人は立派に余裕を持ってる証拠では。
[AKAgane] 自分に自信なり余裕があれば、そこを足がかりに、失敗を素直に認めることができる
[OTE_mesi] 余裕だけじゃないと思うよ。
[OTE_mesi] 意志力を持ってる。
21:27:12 + ENOKINO(~taka-miy@pd313e8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[atama] もふ
[AKAgane] うむ。その意志力はどこからくるか、だな。
[atama] おかえりなさい
[AKAgane] せっぱ詰まって、「うおー、俺はやるしかないんだーっ」と言う人間の意志力は
[ENOKINO] [
[OTE_mesi] 伸びる人だって、最初から、余裕がある訳じゃない。
[AKAgane] おおむね、自分を追いつめる方向に作用する
[OTE_mesi] 意志力のかみ合わせ。
[ENOKINO] 「だって」といいたがるヤツは最後に「どうせ」と言いたがる
[AKAgane] おてちん、意志力の空回りについて……自覚はないか?
[atama] だってなんだか、だってだってなんだもん。
[OTE_mesi] ありますありますw
[atama] どうせなんだか、どうせどうせなんだもん
[OTE_mesi] だからこそ、かみ合わせ重要だなぁ、と思いますよ。
[AKAgane] 「頑張ろう、やるしかない」って意志力が、自らを傷つける方向に回ったことがあるだろう
[SiIdeKei] にゅるーん。
[ENOKINO] 出来ないヤツは、必ず「どうせ」の自虐の穴にもぐりこむのだ
[atama] そういやぁ私、「どうせ」で愚図ってるような愚図ってないような、どっちだろう。
[OTE_mesi] ありますなぁ。具体的にも日付が分かるくらいw
[AKAgane] で、かみ合わせがうまく行かせるのは、つまり、「ま、なるようになるさ」「なんくるないさー」とゆー
[AKAgane] 余裕なのだ
[OTE_mesi] その余裕も
[ENOKINO] なぜ出来ないか、どうすれば出来るようになるか、なんてめんどくさいことを考えるより、「どうせ」のぬるま湯に漬かっていた方が楽だからなあ
[OTE_mesi] やせ我慢のときだってありますわな。
[atama] なるほど
[AKAgane] そうそう。やせ我慢つうかな、別のモノでいいのだ。
[atama] 人間、楽はしたいけれど苦労は買わないとしたがりませんからね
[OTE_mesi] 結果が同じであればいいのです
[AKAgane] 「ああ、今日もご飯が美味い」で幸せになるのでも、余裕につながることはある
[OTE_mesi] Yes
[ENOKINO] 「俺はロクなものは書けないが、カップラーメンを十二個立て続けに食ったことがある」
[OTE_mesi] 敢えて痩せ我慢してみるってのは重要ですね。
[OTE_mesi] 空回りがちょっとだけ収まりやすくなる。
[AKAgane] むしろ、ちょっとした余裕は、「日々の小さな幸せ」をかみしめるところから生まれる。
[OTE_mesi] 運が良ければ確変来る。
[OTE_mesi] 日々の小さな幸せを噛みしめるには、
[AKAgane] 「コンビニのお姉ちゃんが、美人で、親しげにほほえみかけてくれた。今日は良い日だ」
[ENOKINO] 「その後で、マーライオン状態になったが、食ったことは俺の誇りだ!」とかでもいいのだ
[OTE_mesi] 目の前のことだけを見つめる「視野の狭さ」が大事だったりしますね。
[AKAgane] そういう、幸せや自信を、ちょびっとでいいからかみしめて、「俺の人生、まだまだ捨てたもんじゃないなぁ」となれば
[SiIdeKei] 「今日もいい天気やねえ」「……なんでお前は毎朝元気なんだ?」「んー? だって今日もいい天気やし、ヒダと一緒に学校行けるしい」「ぶっ!?」
[OTE_mesi] 「いいじゃないか、今は店員さんの困ったような笑顔を楽しもう。警備員が取り押さえてきて、体が痛いけど!」
[AKAgane] うむ。イナバは日々の幸せをかみしめてる子だよな。
[OTE_mesi] 「あぁホントに良い眼鏡だ。肩が外れた気がするが、そんな小さな事は忘れよう!」
[AKAgane] 自分の幸せを、きちんと満喫できる子は、周囲も「この子の笑顔を見たい」とゆー気分になる
[ENOKINO] 眉間の縦皺は敵だ
[OTE_mesi] そういうこう。「馬鹿になる」って大事ですよね。ほんとに。
[AKAgane] ヒダにとっては、恋心よりもなによりも、たぶん、そうした、「こいつが笑顔でいてやれるようにしよう」ってぇのが大きいんではないかと推測
[OTE_mesi] お利口さんなだけじゃ駄目だ。
[ENOKINO] そういうのは「小利口」というのだ
[SiIdeKei] そのあたりの『いろいろあって』は構想中(笑)
[ENOKINO] 誉める意味ではない時に使う<小利口
[Stella] [
[Stella] 「いろいろあって」が書けるといいんだろうなあ
[AKAgane] そういうわけなので、まずは幸せになるのだ、諸君
[SiIdeKei] 何か劇的なことがあったのかも知れないし、逆に何かあったわけでもなく気がついたらそうなっていたのかも知れないし(笑)
[Stella] 娘はかわいいねえ<幸せになってみるテスト
[ENOKINO] 幸せになるための本を売りつけたりはしないので安心するように(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[Stella] .k 自分探しが止まらない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自分探しが止まらない をどうぞ♪
[AKAgane] 「書いたものが面白くない」ってぇ時は。うまく書けないから面白くないんじゃない。(今の自分では)書けないものを書こうとしたから面白くないのだ。
[AKAgane] 書けるものを書けば、面白くなるのだ。おてちんややづっちだって、たまには座布団もらえるように。
[Stella] 焼いた鉄の座布団のような気がするする
[Yaduka] 酷い話だ
[ENOKINO] いや、ちゃんとした、化繊の綿が詰まっている
[AKAgane] 綿火薬?
[ENOKINO] ちょっと強い酸が染みこませてあるだけ
[ENOKINO] 木綿だと溶けたり焦げたりするけど、化繊なら耐えられるから
[AKAgane] 強いアルカリの方はどうだろうか
[ENOKINO] たんぱく質がとけてぬるぬるになるので後始末が大変
[ENOKINO] ラーメンみたいな匂いがする
[AKAgane] 「へっへっへ。我慢してても体は正直だな、もうぬるぬるのぐちょぐちょだぜ……」(強アルカリで)
[ENOKINO] 死ぬ死ぬ
[shirakiya] 肌が溶けるくらいなら。
[ENOKINO] さて、荷造り開始しますので、ちと落ちます
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] もはや猶予なし(w
[ENOKINO] ではまた
21:44:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[atama] お疲れ様です
21:44:53 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[AKAgane] むう、そういえばステラさんご推薦の『SH@PPLE』を読みましたが
[AKAgane] やあ、素晴らしい
[Stella] それはよかった
[AKAgane] こう、イロモノ的にはじまって
[AKAgane] 感動的に盛り上がっていく流れは
[AKAgane] 『東方ウィッチクラフト』でも感じましたが、実に心地よい
[AKAgane] より感動の度合いが大きいのは、双子の男の子のほうではなくて、女の子の方だったのですが
21:51:59 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[AKAgane] 特にp186〜187にかけての流れの部分は
[MorisDEAD] .k 竹岡葉月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹岡葉月 をどうぞ♪
[AKAgane] テンポといい、情動の盛り上げかたといい、ああ、竹岡葉月さんだなぁ、と
[AKAgane] いや、弟の方は実はいまひとつ個人的に盛り上がらなかったので
[MorisDEAD] 手を出してみるか>東方ウィッチクラフト
[AKAgane] お姉ちゃんのこの場面はガードしてなかっただけに、キタ
[AKAgane] うむ、もりすどん。『SH@PPLE』が面白く感じたなら、東方ウィッチクラフトもぜひどうぞ。
[Stella] .k 東方ウィッチクラフト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東方ウィッチクラフト をどうぞ♪
[Stella] 5年ぐらい前の本なので、入手はお早めにー
[atama] 東方というと、真っ先に同人STGのほうを思い浮かべる私
[AKAgane] >「使い魔になるのもいいです。それで人を助けてあげるのもいい。すっごい、大切なことだと思う。でも、それだけで幸せなふりをして、いちばん言いたいことを飲み込んだままだと、やっぱりつらいんです」(『東方ウィッチクラフト 人の望みの喜びを』)
21:58:25 killaway -> killist
[MorisDEAD] ここでの多数派はもちろん「東方不敗」でしょうw
[AKAgane] この部分を思い出したよい
[OTE_mesi] 東方、とくれば。聖堂騎士団。
[atama] 無論それも思い浮かべますけどね…>不敗
[MorisDEAD] 竹岡さんは『マイフェアSISTER』がツボにはまった。
[MorisDEAD] 表紙買いだったけど買って良かったと思う。
[aspha] フラクタルチャイルドの続きが気になる
2008/03/26 22:00:00
22:02:52 MorisDEAD -> MorrisEAT
22:04:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:13:21 + altair(~altair@ntfkok016178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:18:35 OTE_mesi -> OTE
22:25:16 OTE -> Ohuro
22:28:11 MorrisEAT -> Morris
22:33:27 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:37:21 ! aspha ("Leaving...")
22:38:50 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:34 Ohuro -> OTE
2008/03/26 23:00:00
23:05:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] soba
[kiuta] neta
[kiuta] だと、どうしても東方Projectが頭に浮かぶんだなあ
[kiuta] とぼそぼそ。。
[shirakiya] |ω・)
[shirakiya] |ω・)ノよう俺
[kiuta] あらま。
[atama] やぁ私。
23:08:06 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
[shirakiya] みんな魔理沙が好きなんだな
23:14:10 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[atama] 弾幕は、火力だぜ。
23:17:08 ! mihiaway ("Leaving...")
[Morris] ぼかー特に誰が好きというのはないな
[Morris] あの世界全体が好きだ。
23:20:57 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[atama] 私も、そうですねぇ
[atama] 特に誰がというわけでもなく。
23:21:37 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-149.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:24:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
23:25:50 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[kiuta] 今東方二次創作やってる
[kiuta] もう幻想郷に旅立ちたい
23:26:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Morris] やってるというのは、作ってる?遊んでる?
[kiuta] 書いてる?
[atama] 幻想郷に旅立てるのはいつだって神主だけの特権
[kiuta] 書いてるだ。
23:28:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:43:48 Morris -> MorisDEAD
23:45:21 + akiraani(~akiraani@ackube004229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:17 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/27 00:00:00 end