#もの書き外典 2008-03-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-03-25をご活用くださいませ。

2008/03/25 00:00:00
00:05:36 mihiaway -> mihiro
00:09:16 KyrieHuro -> Kyrie
[Zero2] とりあえず蕎麦ざっと書いてみました
[Zero2] が、ここでアップロードしたいのを抑えつつ。目が慣れるまで一晩
[Pikoyan] 目が瞑れるまで二晩
[Zero2] 最近、アップした後。翌日のバイト中とかに「あーここはこうすりゃよかった」なんて思うことがあるのでw
[Zero2] 瞑ったら何も見えませんw
[Pikoyan] 目を瞑ると
[Pikoyan] 目が瞑れる
[Pikoyan] 目が潰れる
[Pikoyan] ……微妙に意味が変わるな!
[Zero2] 本当だ!
[Pikoyan] ……はて、1日1錠を飲む薬、今2錠目飲まなかっただろうか。それともやはり1錠目だったろーか
[CHOBOJA] 私も良く間違います。
[Prof_M] 薬によっては一錠間違えるだけで大変なことに
[CHOBOJA] 運が悪ければそのまま応急室行きになりますね。
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 多分だいじょーぶだろー。きっと。
[Zero2] ううむ、原稿用紙15枚は流石に多い気がしてきた。
[Zero2] 5枚分くらいなんとかならないもんか
00:44:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:45:42 Morris -> MorrisZZZ
00:45:47 + altair(~altair@ntfkok092227.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:49:14 ! ponzz (EOF From client)
00:50:54 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
2008/03/25 01:00:00
[Zero2] よし
[Zero2] 寝ます
01:18:08 Zero2 -> Zero2_Afk
[Zero2_Afk] 明日には蕎麦屋で佐藤さんを上げられる予定
[seiryuu] おめでとうございます
01:24:33 + akiraani_(~akiraani@ackube001223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:36:00 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:51:12 ! seiryuu ("Leaving...")
01:53:50 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/25 02:00:00
02:02:11 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:06:14 ! ao0 ("パタ")
02:13:31 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
02:23:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:35:33 ! Leonald ("Leaving...")
02:46:29 ! Kyrie ("やっちまった……")
02:55:45 ! syo ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/25 03:00:00
03:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:05:53 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
03:40:54 ! aonagi ("CHOCOA")
03:48:03 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/03/25 04:00:00
04:22:54 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:29:50 mikeyama -> mikeZzz
04:33:26 + fukaNote(~fukanju@p5048-ipbfp201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:37:29 fukaNote -> fukaKyoto
04:59:53 ! mihiro ("Leaving...")
2008/03/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:22 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:07:21 + showaway_(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/25 06:00:00
06:35:22 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:48:59 ! nasel ("Leaving...")
2008/03/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:23:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:24:55 killist -> killaway
07:29:31 + ko_iti(=n-kazuki@61.7.2.221) to #もの書き外典
2008/03/25 08:00:00
08:06:27 + fukaKyoto(~fukanju@p20009-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:13:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:43:09 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x232x192.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:58 Prof_M -> Hos_M
2008/03/25 09:00:00
09:08:46 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-246-60.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:44 MorrisZZZ -> Morris
2008/03/25 10:00:00
10:06:47 fukaKyoto -> fukaDrive
10:14:15 Morris -> MorrisAFK
10:44:02 MorrisAFK -> Morris
10:45:31 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/03/25 11:00:00
2008/03/25 11:00:00
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/25 12:00:00
12:02:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] …あれ?
[Falshion] パチスロ一騎当千の版権、アニメ版じゃん
[Falshion] (・ω・)パンチラ結局OKになたーのか
[Falshion] #アダルト系表現ぜんぶあうととかのたまってた
12:49:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き外典
[Falshion] ・ω・)レンタルビデオ屋で最終絶叫計画系を借りてきた
[Falshion] (・ω・)ポップコーンもってきてみないと
[Yad_EM] コンロで炙って作るヤツですね
[Falshion] 頭がパーン
12:58:24 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[KITE] 12日友達の家に泊まれることが決まったー。ので、13日の日曜日は日中フリー。
2008/03/25 13:00:00
13:35:38 + fukaDrive(~fukanju@p21085-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:40:44 Morris -> MorrisAFK
13:47:26 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き外典
2008/03/25 14:00:00
14:04:17 + fukaDrive(~fukanju@p22132-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:14:19 + fukaDrive(~fukanju@p21231-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:16:43 + Leonald(~leonald@pl292.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:31:12 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-224-88.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 水滸伝と日本人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水滸伝と日本人 をどうぞ♪
[sf] を半分ばかり読んだ
[sf] 実に網羅的に博覧強記なご本でございます。
[sf] 馬琴の水滸伝への傾倒とか、芥川龍之介が中国旅行で見たものに水滸伝に搦めて思いを寄せている話などもいろいろ
[sf] .k 本の枕草子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本の枕草子 をどうぞ♪
[sf] というのが、なんか本の値段の話で引かれていたけど、古い本か。
[sf] 白話小説は、当時の口語を理解して読める人が少なく、長崎まで勉強しに出かけた人たちがいたとか
[sf] 水滸伝の翻案と文学誌で言われているものが、実際には翻案というレベルではないものが大半であるという話とか
[sf] 馬琴は水滸伝の登場人物を男女逆にした女水滸伝なんてのも書いてるんですな
14:41:05 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 水滸伝の魅力とはなにか、それを写せた翻案ものはないのだとか、そんな話もいろいろ
14:48:18 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 水滸伝と日本人 (ちくま文庫) http://www.koubou.com/asin/4480422749
[Stella] これかしら
[sf] ですねー
[sf] .k 水滸伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水滸伝 をどうぞ♪
14:48:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 第五回大衆文学研究賞受賞。と書いてますな
[sf] .k 大衆文学研究賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大衆文学研究賞 をどうぞ♪
[Stella] 初出は1991年らしい
[sf] 水滸伝と日本人―江戸から昭和まで http://www.koubou.com/asin/4469230766
[sf] 単行本はこちら
[sf] 水滸伝の世界 (ちくま文庫) http://www.koubou.com/asin/4480036865
[sf] が面白かったので買ったのでした
[sf] .k 中国の大盗賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国の大盗賊 をどうぞ♪
[sf] の著者でもありますな
[sf] .k 高島俊男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高島俊男 をどうぞ♪
[sf] 細かいネタとしては明治14年頃から、自由民権運動に対抗して儒教道徳を政府が復興したときに、漢籍の復権のついでに水滸伝も七つの出版社から出たりしたという話がありまして。
[sf] 月数回、パンフレット程度の印刷したものを発行して、製本すると一冊になるという、過渡的な出版形態だったらしい
[sf] なんとなく週刊百科っぽいやりかたですな
14:57:09 + fukaDrive(~fukanju@p21063-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 何というディアゴスティーニ
[Stella] 週刊ローダン?
[sf] 16ページ単位くらいの折りを製本するじゃないですか
[sf] その折り単位で組版して順次だしていくという自転車操業
14:58:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 16枚32ページか
14:58:55 fukaDrive -> fukaGuten
14:59:01 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き外典
[sf] そういうのを糸綴じして、それらさらに製本してありますよな。そういう現代的な西洋製本が普及するまでの過渡期には、こうして折り単位くらいのを出して製本させるようなこともあったのだそーな
2008/03/25 15:00:00
[sf] 一冊三銭、百部で完結とか、そんなの
[sf] 週刊百科だと製本の代わりにバインダーで綴じるわけですな
15:01:15 fukaGuten -> fukaFuton
[sf] 当時はどう製本したのかわからんが、印刷は西洋式、製本は和綴じ本と同様という時代との事なんで、畳針と糸で綴じたんでしょうね
[sf] ちなみに馬琴や北斎は明治の20年ほど前の没なんで、明治時代には生存痔の話を知ってる人が生き残っていたのですな
[sf] 生存時だ
15:04:27 ! rust ("Leaving...")
[sf] .k 葛飾北斎伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:葛飾北斎伝 をどうぞ♪
[sf] に聞き取りがあったりするらしい
[sf] つまりまあ、だいたい昭和40年代になくなったくらいの作家の本が復刊され大人気、くらいのイメージですか>明治十年代の水滸伝
[sf] 馬琴訳のなので。
[sf] .k 傾城水滸伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:傾城水滸伝 をどうぞ♪
[sf] 馬琴のはこっちだった
[sf] .k 曲亭馬琴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:曲亭馬琴 をどうぞ♪
[sf] 原稿料だけで食った日本最初の作家らしい
15:16:01 + showaway(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
15:16:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:22:57 ! V-zEn (Connection reset by peer)
15:23:17 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
15:25:25 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き外典
15:32:08 ! hir ("CHOCOA")
15:53:48 ! rust ("Leaving...")
2008/03/25 16:00:00
16:01:32 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
16:12:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:31:20 mikeZzz -> mikeyama
2008/03/25 17:00:00
17:03:47 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:30:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:56 fukaFuton -> fuKataduk
2008/03/25 18:00:00
18:00:41 MorrisAFK -> Morris
18:10:07 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:00 Yu_AFK -> Yu_rest
18:17:31 Yad_sleep -> Yaduka
18:23:04 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:47 Yu_rest -> Yu_AFK
18:49:46 Hos_M -> Prof_M
18:56:15 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/03/25 19:00:00
19:11:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:32 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:07 EkiMeshi -> EkitaiT
19:20:35 OTE_Aw -> OTEcook
19:23:16 + meltdown(~meltdown@wd209.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 表のほうで話した「アリアンロッド・ルージュ+1」の「魔を貫くもの」なのだが
[Yu_AFK] これの「仕掛け」面白いな。個人的にネタとして使えると思った(w
[Yu_AFK] てなところで、お風呂入ってくるノシ
[Morris] 具体的には?>仕掛け
[Yu_AFK] ネタバレしてもいいかな
[Yu_AFK] これはアリアンロッドのランダムダンジョンを使用しているのですが
[Yu_AFK] 人数限定(4人)のダンジョンで、戦闘不能になったPCはそのままとどめをさされて死亡するという、大変デンジャラスなルールが採用されています。
[Yu_AFK] で、死亡したPCの代わりに、新たなPCがダンジョンに入ってくるという仕組みです。
[Pikoyan] 死んだらPLごと入れ替わりでしたっけか
[Yu_AFK] ちなみにPCが代わるとPLも変わりますっ
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] そんな感じで繰り広げられるサバイバルダンジョン。
[Yu_AFK] 初期PCで生き残ったのは唯一名でした。
[Prof_M] PCの寿命がプレイヤーに直結しているのか
[Yu_AFK] 可能性としては初期PC全滅という可能性もあったのですがっ
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] PC死んだらPLも交代
[Prof_M] PCが死ぬとプレイヤーは即座に裏庭に埋められて、新たなプレイヤーが会場に招かれる、と。
[Yu_AFK] ぐぼあ(w
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 物語の仕掛けとしては面白いと思ったので
[Yu_AFK] ちょっとネタとして考えてみようかと思います。
[Morris] もの書き系でどう使えるのかな
[Morris] 下手すると“FF8の悪夢”になりそうだ
[Yu_AFK] というと?
[Morris] #2番目に名前入力できるキスティスを正ヒロインだと思い込み、彼女の名前を入れたプレイヤー続出事件
[Morris] 読み手にとっては、感情移入したキャラは退場して欲しくないわけですよ
[Yu_AFK] ふむ
19:35:09 Zero2_Afk -> Zero2
[Morris] 死亡フラグとか立てずに、いきなりキャラが退場したら、ポイ捨てされるよ
[Yu_AFK] そこら辺難しいよな
[Yu_AFK] これの応用で
[Yu_AFK] 人数限定のバトルフィールドに主人公サイドが入れ替えで挑むというネタも考えた
[Morris] まあ、バトルものでは定番ですな>人数限定
[Morris] 5対5で1対1ずつ闘っていくとか
[Yu_AFK] FFXIで例えれば、超人数限定のデュナミス
[Yu_AFK] とかメンバー入れ替え可能なBF
19:37:49 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] そんな感じ
[Yu_AFK] #なおこれは裏技的な使い方とかだと面白いかも
[Morris] #ぼくFFXIわかんにゃい
[Yu_AFK] なんか分かりやすいたとえあるかなー
[CHOBOJA_] ああ、そういえば!
[Yu_AFK] 相手が一人でこっちが複数人数のプロレスのタッグマッチとか?
[CHOBOJA_] 藍澤・最近書かれた佐藤さんの話。面白かったです!
[Yu_AFK] あ、ありがとうございますー
[Yu_AFK] どんなところがですか?
[CHOBOJA_] ちょっと待ってくださいね。
[CHOBOJA_] 整理するので。
[Morris] #まあ、やるなとは言わないけど、ちゃんと死亡フラグ立てたり、最終メンバーを早いうちに顔見せさせたりしないと、絶対反感買うでー
[Yu_AFK] #はいー、わかりましたー
[Zero2] #.hack1のほうではラストのほうに、一度キルされたら再ログイン出来ないという様なギミックがあった気がしたなあ
[Pikoyan] 水滸伝の最後が無かったことになってるよーなもんだろーか
[Pikoyan] >反感を買う
[CHOBOJA_] 最後のところの
[CHOBOJA_] 綺麗な落とし方が気に入ってます。
[Yu_AFK] なるほどー
[Yu_AFK] 街の明かりが伝滅するところですねっ
[Yu_AFK] 点滅
[CHOBOJA_] はい。
[Falshion] #killされたらログインできないのは、バグモンスターに倒されたときにアカウントデータがエラーをはくよーになるからだったはず>.hack
[CHOBOJA_] そして、初期バージョンと2.0、2.1で
[CHOBOJA_] だんだん良くなっていくのも
[CHOBOJA_] 結構面白い風景でしたよ。
[Yu_AFK] あ、それはびぜんさんたちの適切な指摘があったからですね
[Yu_AFK] でもそう言われると
[Yu_AFK] 自信になります
[Yu_AFK] ありがとうございました
[Yu_AFK] というわけでお風呂入ってきますノシ
[Stella] 水滸伝って全滅エンドだっけ?
[Prof_M] 確か。毒あおるんじゃなかったっけ?
19:54:14 OTEcook -> OTE_mesi
19:55:34 ! Leonald (Connection reset by peer)
19:56:27 + Leonald(~leonald@pl292.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 水滸伝は官軍になった後に順番に彼方此方の戦地で仲間が死んで
[Pikoyan] 最後に首領が毒をあおって終わりだったと記憶してます
2008/03/25 20:00:00
20:26:02 Yu_AFK -> Yu_neteru
20:27:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:35:57 ! altair ("Syntax Free...")
2008/03/25 21:00:00
21:11:38 OTE_mesi -> OTEdrunk
21:22:00 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_neteru] 腹の調子が微妙に悪い(ごろり
[Pikoyan] よし
[Pikoyan] 良い方法を教えてあげよう
[Pikoyan] 耐 え ろ
[Yu_neteru] う ぼ あ
[Yu_neteru] ていうわけで横になるノシ
21:34:47 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/25 22:00:00
[fuKataduk] ………Willcomの携帯用ガンダムZero3 とゆーネタを思いついた(ぉぃ
[Pikoyan] コアファイター型名刺入れが出るとか出たとか
22:15:33 Morris -> MorrisEAT
[Yu_neteru] なんか外で雷鳴っているようなっ
[Zero2] なってますねーw
22:28:57 Yu_neteru -> Yu_Dead
22:30:53 MorrisEAT -> Morris
22:32:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
22:35:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:22 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/25 23:00:00
23:01:42 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] ガンダム00(ダブルオー) = ガンダムダブル王 = ガンダム 2人の王大人
[xi-banyu] つまり、ガンダム00は、ガンダムの男塾化を表していたんだ!!
[xi-banyu] というネタを思いついた。
[AKAgane] 「紛争確認!」
[shirakiya] どーん
[AKAgane] でも、紛争じゃない、とゆー感じかのぉ>ガンダムの王大人
[xi-banyu] # 監督の「2期では『あれ?こいつ生きてたの?』と言う人物が再登場する」と言う発言があったらしいので。
[AKAgane] ああ、そういやぼろぼろ死んでるらしいな
[AKAgane] まだロックオンの死に様も見てねぇ
[Zion_NM] 凄い勢いです
[Zion_NM] ロックオンがショックすぎます
[AKAgane] 男塾見てると、誰が生き返っても
[AKAgane] そうおかしくはないからなぁ
[AKAgane] なんせ、体がまっぷたつになっても
[AKAgane] 傷跡だけで蘇ったりするし
[SiIdeKei] 死亡フラグをたたき割る男、コーラサワーのことか!?<再登場
[Zion_NM] 規格外すぎます(わらい)
[AKAgane] なにっ?
[Zion_NM] 私はそう思いました<パトリック
[AKAgane] コーラ死んじゃったの?
[SiIdeKei] 閃光に消えました<コーラ
[Zion_NM] 生死不明が正確では?
[AKAgane] 最終回に誰が死んでもコーラは生きてると思ったのになぁ
[Pikoyan] この間がコーラサワーで
[shirakiya] ホランドにはなれなかったか・・・
[Pikoyan] その前がロックオンでしたっけか
[Zion_NM] まあ、ロックオンも生死不明ですが……キラがあれでも生きてたんだし
[AKAgane] いやSEEDはそのへんでは
[shirakiya] ですてぃにー以来
[AKAgane] 比較対象として、まるで役に立たない
[SiIdeKei] 次回(最終回)でなにもなかったように出てきそうで怖いけど<コーラサワー
[shirakiya] どーも、死亡確認が男塾基準でいまいち喪失感が薄い
[Pikoyan] 第三クールではAEUのエースになったサジ君が主役ですとかいうぶっ飛びになったりしないだろーか。
[Zion_NM] サジは強化人間になりそうという予想を友人としてましt
[Yu_Dead] #今日はこれで寝ます。おやすみなさいノシ
[shirakiya] ノ
[AKAgane] 人間の生き死にはどうでもいい。それよりは軌道エレベータだ、そろそろ伏線ないと、落ちないからなっ!
[Zion_NM] の
[shirakiya] まったくですね!
[Zion_NM] 今のところはなんにも……
[Pikoyan] キャラ名忘れたけどあのなんか三人組の女の子が彼女になってるという展開とかで>サジ君
23:09:05 ! Yu_Dead ("コーラサワーは……、不滅さ! また何度でもよみがえるさ!!(ぉぃ")
[AKAgane] まあ、現状では、軌道エレベータ落としてて利益になりそうなのおらんからなぁ
[AKAgane] 今落ちるとしたら、単に事故だろうなぁ
[shirakiya] ですのう
[Pikoyan] ガンダムが1機ほど爆発して
[Pikoyan] その影響で壊れるとかですかねー
[shirakiya] しかも「簡単にゃおちねーよ」という伏線(説明)はいろいろしてますし。
[SiIdeKei] ルイスとかネーナとか、若い女の子はまだ生きてる子も多いんで
[Zion_NM] ネーナがデュナメス乗る可能性を提示したら、来週辺りハム隊長とかに落とされて死ぬんじゃねって言われた……
[SiIdeKei] #『まだ生きてる』つーだけのあたりが何とも……
[shirakiya] まあ、そこらへんが
[shirakiya] らしいところなのだろう
[AKAgane] とりあえず、どう終わるか、たいへん楽しみであるよい
23:12:51 + akiraani(~akiraani@ackube005174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zion_NM] ですなー
[shirakiya] 落ちないかな、落ちないかな(わくわく
23:14:50 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:23:27 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak024.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Morris] スペースシャトル関連のニュースをよく見かける
[Morris] #命名者リスト行方不明というニュースもあったが、それはさておき。
[Morris] なんで誰でも宇宙に行けるようになってないんだ。
23:27:05 ! kiuta ("")
23:27:35 ! aspha ("Leaving...")
23:28:44 Kyrie -> KyrSagyou
[Zero2] ふむん
[Zero2] 今回の蕎麦のような掌編の場合は
[Zero2] 割とインパクト重視になるので、本題。というか見せたいネタには割とすんなり入ったほうがいいんだろうなあ。
[AKAgane] 「予測」とのタイミングやねえ>ネタ
[Zero2] 最近どうしても文章が長くなりがちになってしまって
[Zero2] 多分コレだと冗長とか言われるんだろうなあと思いつつ消し消ししてみあす
[AKAgane] 長くなっても、「予測」させながら、「引っ張る」のならば
23:51:50 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] それは演出のひとつだべ
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] 筒井康隆さんが、小説の書き方本で、ゴールドラッシュなんかの頃のアメリカで、山師の男たちが飼っていた馬鹿犬の話を紹介したんだが
[Zero2] ほうほう
[AKAgane] これ、馬鹿犬が唯一覚えた「取ってこい」について説明した後、
[AKAgane] 山師の男たちが、仕事でダイナマイト仕掛けるのだ。
[AKAgane] もうだいたい、これで読者は「予測」する
[Zero2] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] んで、もちろん。「予測」した通りになるんだが
[AKAgane] その「結果」を出すまでは、延々と引っ張るんだな。
[V-zEn] さすが筒井と言えよう
[Zero2] なるほどなー
[AKAgane] もうだいたい分かってるから、読者はげらげら笑いながら、その「結果」を待つんだ
[atama] いいなぁ、その空気
[AKAgane] だから、長くなって困るってえのは、だいたい、読者にとって「予測」できないのに長い場合だな
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] つまりオチや読者を感情操作するのに使わないパーツだったりするわけですね
[Zero2] >長い部分
[AKAgane] そうそう。「予測」できていれば、少しばかり焦らされるのはむしろ盛り上げるテクニックだべ。
2008/03/26 00:00:00 end