#もの書き外典 2008-02-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-25をご活用くださいませ。

2008/02/25 00:00:01
[kiuta] ぐわわ
[kiuta] 海外作家のSF……今はレンズマン読んでますが
[kiuta] なんかそういう文体で書きたくなってきてしまうw
[sf] .wiki レンズマン
[Role] db: キーワード一覧:レンズマン
[Role] db: レンズマン で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[kiuta] 彼はそのまさにそのブルドーザーのような巨体を振り回し、殴りって、蹴って、締めて、殴って、とにかく肉体を使って出来るであろうということを全てやってのけた。
[kiuta] みたいな感じで。。
00:25:20 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[sf] 全ては模倣から。
[kiuta] もふ
[kiuta] なぐりって って何語だw
[kiuta] 殴って、蹴って、締めては投げて、
00:33:15 mikeyama -> mikeZzz
00:34:31 Yaduka -> Yad_sleep
00:40:45 ao -> ao_sleep
00:41:36 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
2008/02/25 01:00:00
[kiuta] http://drupal.cre.jp/node/1648
[kiuta] 銅氏に言われてたようにスペオペの冒頭を書いてみた
[kiuta] まー、考えないで書いたのでだいぶ荒いのだろうけど
[kiuta] だいたいこんな感じになるんじゃあないかなと。
01:08:39 ! nasel ("Leaving...")
[kiuta] まー、さらっと一時間で書いたものなので
[kiuta] よければさらっと読んでみて、さらっと感想でもくださいな、と
[kiuta] しかし、文章の荒さについてはプロットのようなもんだからと思って見逃してください……
01:12:52 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:16:40 ! kiuta ("")
01:17:31 ! Stella ("See you...")
01:17:52 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] まー、この場面で面白さのミソとなるのは
[kiuta] アレリアさんが「私は人間ではありません」と宣言するところにあるような気がする
[kiuta] 「しかし、あなたが望むようなことも出来るでしょう。もちろん女性でもそれは可能です」みたいなことを言っちゃったりするとか
[kiuta] まあ結局は魅せ方かなあ。
01:22:07 + NO____(~anyone_in@222-151-096-035.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
[sf] この流れだと裏主人公は教師っ
[sf] と思ってしまった。(おい)
[kiuta] !
[kiuta] まあやさぐれてしまった教師と、その再起を描くスピンオフなら書けそうですがw
01:29:58 Morris -> MorrisZZZ
01:32:29 + akaganeN(~akagane@p6054-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] でまあ、なんでそんな風に思ってしまったかというと、主人公がどう思われたのかが最後に書かれていないからというところですな
01:36:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[akaganeN] kiutaさんのを読みましたぞい
[akaganeN] これまたほれ、脳内に浮かんだイメージはよくわかるし
[akaganeN] 前のと同じく、それをそのまま書いたのもわかるのだが
[akaganeN] やっぱ、見えたものを、見えたままに書いてあるので
[akaganeN] 読者には、どれが重要でそうでないかがわかりにくい
[sf] 結果、読んで面白かった所に次を期待してしまう
[sf] この場合、少し毛色の違う教師とかなっ
[akaganeN] 転校生くるぞー>女の子だー>「伴侶を求めています」>「はい」>「わかりました」なのだが
[akaganeN] なぜ、その中で重要なのをsfさんが「教師?」と思ったかとゆーとだな
[sf] それ以外のところで面白くなってしまっている感がある
[akaganeN] 教師、いいキャラなのだ
[akaganeN] なんでいいキャラかというと、反応があるし
[kiuta] うーむ
[akaganeN] 反応(「オレでもよかった?」)にリアクションがある
[sf] 当たり前と意外さのバランスもよい
[akaganeN] (白い目で見られた)
[akaganeN] 反応とリアクションの、積み重ね部分やね
[kiuta] どうやら僕はモブキャラを面白くする才能には長けているようだ!
[akaganeN] つまり、物語の焦点になっている量と回数
[akaganeN] これが、主人公などよりよほどしっかりしている
[akaganeN] ちゃうねん>モブキャラを面白くできる
[akaganeN] 主人公を、面白くできないだけやねん
[kiuta] ですね
[akaganeN] ラヒルデが、描写は多くても、アクションもリアクションもないせいで妹の方が印象が強いように
[akaganeN] 必要ない描写が多すぎるんじゃい
[akaganeN] とにかく、脳内イメージで見えたものを、羅列しているだけなので
[akaganeN] で、主人公やヒロインはメインだから、描写も多いんだけど
[akaganeN] それは、いわゆる、漫画でいうとさ。絵の細かさや、描き込みの量なのだ。
[kiuta] なるほどね
[akaganeN] 絵として、きれい
[akaganeN] 可愛いとか、美形とか
[akaganeN] でも、文字だと、なんぼ増えても効果は薄い
[kiuta] ふうむ
[akaganeN] 演出を重ねてみたまい
[kiuta] 劣化ウランのように比重の重い弾芯を使わねばならんのですな。。
[akaganeN] 私が、主人公にヒロイン以外に親友とか幼なじみ、とゆーたのは
[akaganeN] そいつら使えば
[akaganeN] 会話ができるねん
[akaganeN] あるいは、主人公の反応を見て、茶々入れたり
[akaganeN] 怒ったり笑ったりというリアクションが可能なのだ
[kiuta] ふうむ
[akaganeN] だってさー
[akaganeN] ここで、幼なじみヒロイン、勝ち気でツンデレ系がいてみろよ
[akaganeN] 主人公立候補したら
[kiuta] そうですよなあ
[akaganeN] いきなりそこでどうする?
[akaganeN] 殴り倒したり、罵倒したり
[kiuta] 泣くか、主人公を痛めつけるか
[akaganeN] 反応ができるじゃんか。印象が強くなるじゃんか。
[sf] キャラクターとは関係性により規定され、それは結局なんかしでかして銅は脳されるかというやりとりで描写されるのよね
[akaganeN] ヒロインに、マスコットロボットのじいやか妖精が一緒についていたとするじゃんか。
[kiuta] うん
[akaganeN] 「このような無能な原住民では、**様のお役に立つとは思えませぬ。モヘモヘ星の、ウキャキャ猿人の方が、まだ賢いですぞ」
[kiuta] ぶうw
[kiuta] まあ出さないとしても、隣の友人が「まさか! こいつは極めつきのバカだぜ!」とか叫んで
[kiuta] ヒロインが「私としてはバカの方が都合が良いと思っています」
[akaganeN] 「ちょっと待て、いくらなんでも、猿人よりはオレの方が賢いって」「よしわかった、では、この星でいうところのケプラーの法則の導き方を説明してみろ」「へ?」「やっぱり、ダメですな。ウキャキャ猿人なら3歳で理解できる連立方程式を10歳になっても理解していないくらいですし」
[akaganeN] そうそう、ヒロインがバカの方が都合がよいとか
[akaganeN] そういうのが、いわゆる、アクションとリアクションの積み重ねなんだ
[akaganeN] 同じことを、何度も、別の方法で演出するからこそ、読者はそこが重要だと理解できる
[kiuta] なるほど
[akaganeN] 描写に重要なのは、量じゃない
[akaganeN] 回数だ
[akaganeN] kiutaさんは、がんばって、量を増やすことで重要性を出そうとしているが
[akaganeN] これは、難易度高すぎ
[kiuta] :o
[kiuta] そういうことだったのね。
[akaganeN] 大事な描写、強調したい部分は、繰り返すこと
[akaganeN] 乳が重要ならば、乳について長々と1ページかけて書いてもダメだ
[kiuta] 何回もそれを強調するわけですな
[akaganeN] もんだり、ゆらしたり、押しつけたりと、乳の演出の回数を増やすこと
[seiryuu] エロす
[akaganeN] そうすると、読者は、「この作品と作者はおっぱい星人だったか」と理解する
[kiuta] 主人公に「おお、乳が迫ってくる」
[kiuta] という独白をさせるのだな
[kiuta] いや
[kiuta] 僕は美乳派ですが。。
[akaganeN] まあ、そういう感じやね。とにかく、回数だ。アクションしてリアクションしてを繰り返すのだ。
2008/02/25 02:00:00
02:01:14 ! gombeBusy ("Leaving..")
[kiuta]  つまり
[kiuta] 容姿の描写とか
[kiuta] いっぺんに詰め込まないで
[kiuta] 自然な流れでそれとなーく、印象づけるように書いた方が
[kiuta] いいのかもしれませんな。
[akaganeN] うむ
[akaganeN] いわゆる、漫画ならヒロイン登場場面はさ
[SiIdeKei] おっぱいと聞いて起きてきました。
[akaganeN] 大コマ使って、がっつり描写だが
[kiuta] 何がおk(略
[kiuta] さすがにこれは不適切でした、いかんいかん
[akaganeN] ここでは、ヒロインの描写ではなくて、セリフと行動が重要なので
[akaganeN] 後はおっぱいか
[akaganeN] 他はいいのだ
[kiuta] まー
[kiuta] さりげなく、ちょぼっと出すくらいだったらいいですよね?
[kiuta] 強調するのはおっぱい……以外には見あたらないからそれでいいだろうけど。
[akaganeN] まあ、モロに露出しているようなら、問題が大きいからな>さりげなく、ちょぼっとおっぱいを露出させる。いわゆる脇から見えるとかそういうもののことだろうが。
[kiuta] ああ
[kiuta] ヒロインの描写についてですw
[akaganeN] さりげない、読んでも読まなくてもいい描写なんざ
[akaganeN] なくてええやんか
[kiuta] なるほど
[kiuta] もう全部読者に想像させるのか
[kiuta] 言動や行動やおっぱいの強調と繰り返しを用いて。
[akaganeN] うむ。メガネが重要なら、メガネの描写を繰り返すとかさ
[akaganeN] まあ、メガネ萌えならば、の話だが
[kiuta] 。
[kiuta] 「オプションで可能じゃ」
[akaganeN] おてちんなら、こういう場合、「ムスカ大佐はさりげなく、メガネを光らせた」「ムスカ大佐は得意そうにメガネをくい、と持ち上げて『お任せください将軍』と言った」「ムスカはシーダに言った。『流行りのメガネはお嫌いですか?』」と
[akaganeN] さりげなくメガネの描写を繰り返して、メガネのすばらしさをアピールするだろう
[kiuta] ムスカムスカムスカムスカムスカームスムスカー
[kiuta] それはきっと
[kiuta] ムスカのすばらしさをアピールするに終始してしまいそうな気がします
[akaganeN] キャラあっての、メガネだ
[akaganeN] かける人がいないメガネは、ただのメガネだ
[akaganeN] おっぱいもそうだろう?
[kiuta] ふむ
[kiuta] 確かにおっぱいだけだと、なんだか気持ち悪くも思えますな
[akaganeN] そこらのテーブルの上におっぱいだけ置いてあっても
[akaganeN] 困るだけだ
[seiryuu] マサルさんではメガネくんは途中でアフロくんに名前変わった
02:19:21 ! syo ("Leaving...")
[kiuta] さてと
[kiuta] 書き直してみるか、ちょっくら
[akaganeN] たとえば、仮面のメイドガイでも、リーダー君が、「オレは、藤原の乳が好きなんだ」とか言っておる
[kiuta] そのセリフをいただこう
[kiuta] 。
[akaganeN] いわゆる、「乳だけ女と乳しか男。くっつけちゃおうよ」って回だな
[akaganeN] では、さらばー
02:29:11 ! akaganeN ("CHOCOA")
[kiuta] さばら
2008/02/25 03:00:00
03:15:18 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:15:48 ! seiryuu ("Leaving...")
[kiuta] http://drupal.cre.jp/node/1649
[kiuta] 改善案の改善案
[kiuta] しかしここまで書いてみて
[kiuta] 正直こんだけ長くするのは無駄だと気付いた。
[kiuta] もっとあっさりと、しかしインパクトを大きく出来るはずなんだ! と
[kiuta] それだけでも収穫ですわ。
[kiuta] ようやく
[kiuta] って感じ
03:54:56 ! kiuta ("")
2008/02/25 04:00:00
2008/02/25 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/02/25 06:00:00
06:40:28 ! nariSleep ("Leaving...")
2008/02/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:07:46 mikeZzz -> mikeyama
07:57:48 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/25 08:00:00
08:02:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:06:45 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:10:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:12:48 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:25:58 ! hir ("CHOCOA")
08:54:51 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/25 09:00:00
09:20:12 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-244-254.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:28:53 mikeyama -> mikeUniv
2008/02/25 10:00:00
10:17:33 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-1.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:25:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:51:13 + abAWAY0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:32 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/02/25 11:00:00
2008/02/25 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:59 abAWAY0 -> abAWAY
11:18:14 mihiro -> mihiaway
11:18:40 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:19:59 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
11:20:20 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:49 ao_sleep -> ao
11:40:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.47.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
11:51:24 ! ao ("どっこら")
2008/02/25 12:00:00
12:10:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:28:23 ! kuroWIN ("Leaving...")
12:37:30 ! sf ("CM: http://scuttle.cre.jp/ ソーシャルブックマークでページ紹介するサービスもどうぞ。")
12:56:22 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/25 13:00:00
13:04:46 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
13:19:58 ! Kannna ("CHOCOA")
13:38:47 Yu_AFK -> Yu_cafe
2008/02/25 14:00:00
14:07:50 Yu_cafe -> Yu_write
14:08:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:13:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:16:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
14:19:02 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] うーん
[kiuta] 考えたり、比べたりすればいくらでもわかるようなことなのに
[kiuta] OTZ
[sf] どげんしました
[kiuta] いやまあ
14:35:24 mikeUniv -> mikeyama
[kiuta] 自分が書いた文章についてですよ、うん。
14:54:11 ! Yad_EM ("Leaving...")
2008/02/25 15:00:00
2008/02/25 16:00:00
16:09:07 OTE -> OTE_Aw
16:26:15 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
16:40:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/25 17:00:00
17:22:31 Morris -> MorrisAFK
17:42:04 + kaya-n(~kaya_n@198.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:39 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-174.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:55:17 mihiaway -> mihiro
17:56:47 MorrisAFK -> Morris
2008/02/25 18:00:00
18:04:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:04 Yu_write -> Yu_neteru
18:31:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
18:39:35 + meltdown(~meltdown@wd146.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] あ
[Zero2] こんばんは
[Zero2] うに
[Zero2] kiutaさんや、自分で考えても考え付かなかったり見落としたりしてる事はたくさんありますので
[Zero2] そういうことはここにどんどん書いていってもいいと思いますよ
[Zero2] こんなに便利なとこがあるのですから利用しない手はないですw
18:59:16 ! aonagi (Connection reset by peer)
18:59:37 ! ponzz (EOF From client)
2008/02/25 19:00:00
19:01:00 Yu_neteru -> Yu_mesi
19:18:04 TK-Leana -> TK-Mesi
[kiuta] http://drupal.cre.jp/node/1650
[kiuta] はー
[kiuta] こういう感じのものだと思うのですが
[kiuta] どうなんでそゆ
[kiuta] しかしこれだけ書くのに、だいぶ時間を費やしてしまった……
[kiuta] まあ全部改善は出来てないだろうけれど
[kiuta] 最初のよりはだいぶ良くなっていると、信じております
[Zero2] ふむふむ
19:28:56 Yu_mesi -> Yu_furo
19:29:29 + NO(~anyone_in@222-151-096-035.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
19:29:42 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 「あー男だ」の部分が
[Zero2] 教師が発した言葉に思えなかったかな、という細かい点はさておき
[kiuta] 「転校生は……、あー、男だ」
[kiuta] もしくは  「まさか!」充の友人が、教師の宣告に悲嘆の叫びを上げた。
[kiuta] か
[kiuta] 二つ合わせるべきかw
[Zero2] とりあえず文章を改善するのはいったん置いといて、別のシーンへと移行したほうがいいと僕は思いますねえ
[Zero2] 僕も前に言われた言葉なんですが、同じ文を何回も繰り返し推敲するよりも
[Zero2] 別のシーンを新しく書いたほうが文章のスキルアップには良いと思います
[kiuta] スキルアップというかなんというか
[kiuta] この冒頭の部分で改善しなきゃいけない課題が
[kiuta] 全部後々響くので、どーしてもなんとかしたかった。
[kiuta] 改善できてるかはさておき。
[Zero2] ところでこの文章、というか物語は
[Zero2] 文量的にはどのくらいになる予定なんでしょうかね
[Zero2] けっこう長くなりそうな感じを受けましたが
[kiuta] まあ
[kiuta] 長編ですからね
[Zero2] ふむふむ
[kiuta] まー
[kiuta] 300枚前後かなあ
[kiuta] 予想では。
[Zero2] ほう
[Zero2] ならばなおさら次のシーンに行ったほうがいいと思いますw
[kiuta] まあ
[kiuta] 今次のシーンを書いているところですわ
[Zero2] それだけの文章を書くとなれば当然、自分の文章に対する見方も変わってくるでしょうし
[Zero2] キャラもきっちり決まってくるもんだとおもいます
[Zero2] ところでkiutaさんはプロットは書いたことがありますか?
[kiuta] 無いのに長編書こうとはしませんよ
[Zero2] 余計なお世話だったようでw
[kiuta] まー、あらすじに毛が生えた程度ですがね。。
19:54:38 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Zero2] うにうに
19:56:32 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[Zero2] それでしたらばプロットもDrupalに上げてしまったほうが
[Zero2] 冒頭部分からどういう風につながるのか、充をどうしたいのか。アレリアは何が目的なのか。
[Zero2] そういったものも含めて見れるので、アドバイスもしやすいとは思います。
[Zero2] まあ、余計なお世話だと思いましたら聞き流してくださいw
[tatsu114] せんせい、ぼくむかしなくてちょうへんかこうとしました
[tatsu114] いえーい
2008/02/25 20:00:00
[Zero2] 昔無くて……
[Zero2] tatsu114さんは過去亡き人だったのかっ!
20:09:37 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:50 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:10 Yu_furo -> Yu_neteru
20:55:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.47.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/25 21:00:00
21:02:05 Zero2 -> Zero_Afk
21:05:42 ! ao_note ("かえるる")
21:12:16 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:19:58 + NO(~anyone_in@222-151-096-035.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
21:23:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:41 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
21:27:08 mihiro -> mihiaway
21:43:17 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 出版社「アスコム」夜逃げ? 関係者に広がる不安 http://zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008022510_all.html
[Stella] すごいことになってるな>アスコム
[sf] .k アスコム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスコム をどうぞ♪
2008/02/25 22:00:00
[sf] 元アスキーの一般書籍編集部門だったあれか
[Stella] そうです
[sf] > 編集プロダクションなど関係者先だけで200社前後、契約ライターで400人前後の取引がある
[sf] うへえ
[Stella] NHKの番組関連の本が何故か出てたり、あたった企画の二番煎じ本がでてたりしてました
22:09:24 TK-Mesi -> TK-Leana
22:13:24 Yad_Away -> Yaduka
22:14:39 Yaduka -> Yad_meshi
22:19:33 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080225p202.htm
[SiIdeKei] >女3人組窃盗「キャッツ・アイ」逮捕…大阪府警 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[SiIdeKei] >3人は美容専門学校や保険外交員の仲間で、同署は、1人を現行犯逮捕した後、供述から残る2人の関与を突き止め、3姉妹の怪盗が登場する漫画になぞらえて「キャッツ・アイ」と呼び、捜査していた。
[SiIdeKei] 姉妹じゃなかった。
[abAWAY] 姉妹という設定のユニットなのでしょう。
[SiIdeKei] しかし、大阪府警高石署……
[SiIdeKei] キャッツ・アイのコードネームを……(笑)
[sf] .k キャッツ・アイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャッツ・アイ をどうぞ♪
22:26:22 + chita(~chita@flets1.164071.netwave.or.jp) to #もの書き外典
22:28:51 Yad_meshi -> Yaduka
22:36:42 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 先日発表された平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター… http://mainichi.jp/area/nara/shikabue/news/20080224ddlk29070400000c.html
[Pikoyan] 記事でボロクソに叩かれてるのでどんなのかと思ったら
[Pikoyan] http://www.1300.jp/mascot.html
[Pikoyan] こんなのだった
[Zero_Afk] うわあ……
[Stella] ゆるゆるー
[sf] .k 平城遷都1300年祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平城遷都1300年祭 をどうぞ♪
[sf] なかなかステキさん
[tatsu114] 白3で召還できるクリーチャーです。1/1ノトランプルもち
[Pikoyan] まぁ、記事で言いたい方向性は理解できるw
[SiIdeKei] うわぁ……
[sf] 逆三角の意匠バランスが角を強調しちゃってますね
[sf] それがいいというのもあるが。
[Stella] 悪魔合体の結果ですか
[sf] 印象はつよいし、覚えてもらいやすいし、シルエットだけでも判断できるし、マスコットキャラクーの要件としては十二分に優れたデザインじゃないかな
[sf] 一つだけ問題があるとすると、真似しにくいというか、落書きで似せるのが難しいあたり
[sf] そのせいで色が多めになってる
[sf] でもまあ、なんでも坊主にシカの角をつければ「こいつだ」と認識してもらえそうなので
[sf] 問題ないかも知れん
[Stella] わざと?<真似しにくい
[sf] 線が多めだと思うんですよね
[sf] もちっとデフォルメ強めのほうが描きやすいんでないかと思いました
[sf] 絵かき歌で描けてこそマスコットっ
[tatsu114] いっそ体をを緑にして、角を触覚にして気孔波をうてるようにするのはどうでしょう
[Pikoyan] ぬ
[Pikoyan] 2chでは既にAAが作られておったか
[Zero_Afk] これを見ると
[Zero_Afk] モリゾーキッコロとかは秀逸なデザインだったんだなあと改めて思い知らされます
[Yaduka] 鹿角鹿耳の娘っこにすれば良かったのに
2008/02/25 23:00:00
[Zero_Afk] それだっ!
[kiuta] gyaa
[kiuta] なんだこれ。。
[Yaduka] デザインは奈良県は五條市出身の楳図かずおで。
[Yaduka] しまった出身は和歌山だった
23:09:32 mihiaway -> mihiro
23:15:19 + akiraani(~akiraani@ackube005013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:16:21 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:16:57 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:01 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:24:04 gombeLOG -> gombeAFK
23:37:44 Yaduka -> Yad_furo
23:42:56 ! aspha ("Leaving...")
23:52:37 Yad_furo -> Yaduka
2008/02/26 00:00:00 end