#もの書き外典 2008-02-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-24をご活用くださいませ。

2008/02/24 00:00:01
[Hisasi] 自分が書いたスペオペっぽいものを
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29000/29077.html
[Hisasi] 参考までに、って、完結してないな、これ、、、
[Stella] カメラワーク的にいうと、「木星の近くにある暗黒の船」から急に「船のブリッジ」に入り、「ブリッジから見えているもの」になるわけですよね>きうたさん
[Hisasi] 最初の視点が、船
[Hisasi] イメージが宇宙空間に浮かんでる船
[Hisasi] そっから場面が急にとんで
[Hisasi] ブリッジになってる
[kiuta] 最初からブリッジの中の視点からの方がいいか
[Hisasi] だったら最初からブリッジの視点でのほうがいいかもしれない
[kiuta] てか全然視点を意識できてませんな。だめすぎる
[Stella] いやまあ、だめすぎるってことはないですけど
[kiuta] しかし、少なくとも新人賞に出そうってレベルじゃあないと思います :(
[Hisasi] いや、最初に船の情報は出してもいいとおもうけれど
[Hisasi] >まるでそこに空間の裂け目ができたかのように見えた。
[Hisasi] とかが入ってるから
[kiuta] 視点が宇宙になるわけですな
[Hisasi] 視点が外からみた船のイメージになっちゃってるような気がする
[Stella] 最初の「ボス!」と呼びかける前に、ブリッジへズームしていくように描写を重ねていくというのもありかと
[Hisasi] うん
[NEMAHARAT] ふむ。
[kiuta] ズームしていくってどうすんだろう
[kiuta] ああ
[NEMAHARAT] 設定の仕方に
[NEMAHARAT] あ
[NEMAHARAT] 説明
[NEMAHARAT] ちょっと問題があるような気が。
[Hisasi] 船の外観から「ボス!」までの間に
[kiuta] 外部の描写の中にブリッジの形について述べるとこを書いて、そっからブリッジの中に移行すればいいのかしら
[Stella] 形状もだけど、あわただしさとか監視員以外の動きとか
[NEMAHARAT] 私なら……という感じでちょっと手を加えてみようかと思ったのですが。
[kiuta] のっぺりしてるかな
[kiuta] なんか。
[kiuta] 腐ってるんだからブリッジで酒呑んでてもいいな
[kiuta] うん。
[kiuta] それで騒いでるんだけど、オペレーターの報告で静まりかえるみたいな
[NEMAHARAT] たとえば。
[NEMAHARAT] ここに一つの海賊船がいる。名前はステアフォーク。
[NEMAHARAT] 他の海賊船に習って鹵獲品の寄せ集めのような形をしていて、そのもっともたるものは
[NEMAHARAT] エンジーンだ。500メートルを越えるヴァンガード級のものを積んでいる。その体となるのが、スマートをその特徴としている
[NEMAHARAT] 元・偵察艦なのだから、その歪さはメカオタクには耐えられないものがあるだろう。
[NEMAHARAT] まあ、この船にはそんな人間はいない。むしろそんな歪な艦艇に、さらにステルス装甲を加えるなどのことをするくらいだ。
[NEMAHARAT] 「ボス、反応が出ました、例の認識信号です」
[NEMAHARAT] とか
[kiuta] さて
[kiuta] 書き直そう。
[kiuta] ぐわわわわ
[NEMAHARAT] まあ、結局、自分の目で見て良いものが本当にいいものです。
[Hisasi] 最初の説明をもうちょっと、と
[Hisasi] ブリッジの様子と、
[Hisasi] そんな感じかなあ
00:21:18 NEMAHARAT -> CHOBOJA
00:25:57 ! Leonald1 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
00:26:21 ! ao0 ("ぱたこん")
00:28:08 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
00:37:18 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-20.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:37:21 + akaganeN(~akagane@p7218-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:37:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[akaganeN] kiutaさんのを読みました
[akaganeN] 書き直す必要、現時点でなし
[kiuta] むごあ
[kiuta] 書き直し始めたのにw
[akaganeN] ない
[akaganeN] よくならない
[akaganeN] いやまあ、描写については、ステラさんとかちょぼさんが言うような感じにして
[akaganeN] その場を、解りやすくはできなくはないけど
[akaganeN] それはあくまで、表面の問題やな
[kiuta] ふうむ
[akaganeN] これは、描写前の、脳内の映像が不鮮明なのが問題なんだ
[kiuta] うむ、ちゃんとイメージ出来ているとは思うんですけどねえ
[kiuta] うむじゃない
[kiuta] ううむ
[kiuta] 。
[kiuta] (脳内では
[akaganeN] 不鮮明とゆーのは、この場面の持つ意味合いも含めてやねん
[akaganeN] なんで書いているんだ、これ?
[akaganeN] つまりだな、アニメの映像としてみればさ。これは木星の絵が背景にあって、鮮やかなオレンジ色の中に、真っ黒なシルエットで宇宙船があって
[akaganeN] んで、船内の映像があってやりとりがある。
[akaganeN] そして、最後に宇宙船が
[akaganeN] ふいっと消えて
[akaganeN] タイトルとオープニングな感じかな?
[kiuta] ふうむ
[kiuta] 実は大昔の大戦で行方不明になった船があって、そいつはものすごい金蔓になるというお話があるんです。それで今までずっと見つからなかったのですが、この冒頭に出てくる海賊共は、怪しげなジジイに、太陽系にその船があるぞと言いくるめられるんですな
[akaganeN] うむ
[akaganeN] そのへんはやりとりで、わかる
[akaganeN] わかる上で、ここではまだ早いのだ
[akaganeN] とゆーのも、この段階では、読者はまだ、右も左もわからんわけさね
[kiuta] ちなみにプロローグは二つあって、最初の方は地球で地震が起こるという内容で
[akaganeN] 木星あるからにはこれ、太陽系か? 未来? 現在? こいつら主人公……ぽくはないよな。なんか言ってるけど、これ覚えておく必要あるんかなぁ、ないんかなぁ
[kiuta] この海賊のシーンの最初には、地球で地震が起きたのとほぼ同時刻。
[kiuta] というのがつくのです。
[kiuta] ああ、そういうことですか
[akaganeN] つまりやな、これ、アニメだったらさ
[akaganeN] キャラデザやらで、「ああ、脇役がそれっぽいことを」なので
[akaganeN] まず、視聴者は言ってる内容も情報としてではなく、雰囲気としてつかむ
[kiuta] ふうむ
[kiuta] 一応プロローグの一個目で主人公は出しているんで、
[akaganeN] んで、重要なものは、アニメだと、映像で情報の重要性が解るのだ
[kiuta] どうなんだろうか。
[akaganeN] この場合さ、「この星系の第三惑星ですよ」で
[akaganeN] きっと、アニメだと地球の映像がパネルに映るんだ。
[kiuta] そうですな
[akaganeN] 「ああ、地球だ。こいつら、地球に行くんだ」って感じで
[akaganeN] でも、小説だとさ、第三惑星とあるだけで、地球(そもそもやつらは、その名前も知らない)
[akaganeN] なんて言葉も出ていないし
[akaganeN] この会話の中で、ナニが重要かも、よくわからないので、しょうがないので、だらだらと読み飛ばすsかない
[kiuta] なるほど。。
[akaganeN] 絵の力も、声優の演技も使えないので
[akaganeN] 脳内の映像を、そのまま小説にしただけではダメなのだよ
[kiuta] ははー。
[akaganeN] 同じでは、ダメで。アニメでやる強調やら演技やらを、文章で入れる。これが演出だわな。
[akaganeN] 最初の「どうしようもない代物だ」とかがソレだな
2008/02/24 01:00:00
[kiuta] ふむふむ
[akaganeN] で、この導入場面に必要な演出と情報は何かとゆーとだな。
[akaganeN] 1:こいつらは地球を狙ってます
[akaganeN] 2:地球は現代です(「お、反応がありました」「……ああん、こりゃ原住民の偵察機じゃねえか。えらく原始的だな」<NASAかヨーロッパ宇宙機構のロゴが入った探査衛星)
[akaganeN] 3:こいつらはちんぴらっぽいです(「どうでもイイですが、宇宙パトロールに見つかったらやばいっすよ。ここって、保護指定の星ですし」「文明遅れてますからねー」「お宝が手に入るかもしれねえんだ、そのくらいの危険がなんだ」)
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] それが確かに見えると確実に面白くなりますね。
[akaganeN] ようするに、読者の中に、「オレはナニを読んでいるのか」とゆー指針を与えるべきなんだよ
[CHOBOJA] となると。。
[CHOBOJA] かなり書く難易度が上がる気がします。
[akaganeN] んで、地球、現代、学生の主人公が、宇宙船=謎の少女と出会って、契約したり
[kiuta] ハッ
[kiuta] 展開が読まれてしまった。
[akaganeN] お宝を狙うこのちんぴら連中と戦ったりして
[akaganeN] いや
[CHOBOJA] 展開は読まれてなんぼだと思ってます。
[akaganeN] うむ、ちょぼさんが言うように
[akaganeN] 展開を読ませたら、読者は安心できる
[akaganeN] その上で、はらはらどきどきさせるのがもの書きの腕なんだ
[akaganeN] 展開は読める。主人公とヒロインは喧嘩するかもしれないが、最後には仲良く宇宙へ飛び出せる
[CHOBOJA] でも、この設定だと
[akaganeN] それを読者に読ませた上で
[CHOBOJA] 宇宙船が現れると
[akaganeN] わくわくさせたり、にやにやさせるのだ
[CHOBOJA] 地震とかが出てかなり困ることに。。
[kiuta] 流れを全部言っちゃうと、「地震の衝撃でで、地球に埋まっていた戦艦の動力が偶然回復する→そしてその識別信号を見つけた海賊がやってくる→復活した戦艦の人工知能というかバイオロイドみたいな少女が船籍の無い船が近づいてくるのを察知する→
[CHOBOJA] ふむ。
[kiuta] 海賊はやばい、血も涙もなくて無抵抗の人間を笑いながら殺すような奴らだからどうにかしないと!(本当はそんなヒドイ奴らじゃない。軍が時々略奪の対象になったので、そういう記憶がある)
[kiuta] →しかし権限を持った人間がいないと船は動かせないから、とにかく助けを求める→結果主人公の家に突然謎の少女が転がり込んでくる→巻き込まれる
[kiuta] みたいな感じですなあ
[CHOBOJA] ううむ。
[akaganeN] うむ、悪くない
[akaganeN] 流れは大きくわけてふたつ。
[akaganeN] ひとつは、とにかく、さっさと主人公を巻き込む。いきなり、宇宙船が空を飛び、アクションだのチェイスだのをばんばんやる。
[akaganeN] 状況をとにかく動かすことで、登場人物がひたすら動き続けるような展開で、まあ、ハリウッド映画っぽいやつだな
01:16:37 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[kiuta] それから銀河連邦の中心を目指すのですが、その首星についたとたん連邦軍に捕縛されてしまうのです→実は300年前に人工知能が恐ろしい事件を起こしており、旧式の人工知能は全て廃棄されるということになっていたのです→放り出された主人公は、彼らの話に協力するという約束で件海賊に助けてもらう→協力して取り返す
[kiuta] →そして500年前に消失した謎と、なぜそれが金蔓になるかという謎がとけましてThe End
[kiuta] 普通にプロローグなんかつけないて、とっとと謎の少女が転がり込んできた方が良さそうな気がしますな。。
[akaganeN] とにかく、止まりそうになったら、宇宙海賊(「海賊じゃなくて、サルベージ屋だっ」「この偵察艦もサルベージしましたからねー……廃棄処分になった工場から、こっそり。無許可で」)
[akaganeN] とかでまあ、動かす
[akaganeN] で、もうひとつは、とにかく学園ものだ
[kiuta] ま・さ・か!
[akaganeN] ヒロインを早く、転校生として主人公の学校へ送り込みなさい
[akaganeN] 椎出さん的に言うと、とにかく早くヒロインを脱がせ
[CHOBOJA] ううむ、書き難しそうだ。
[kiuta] 展開が180度ぐるっと変わりますな。面白そうだけどw
[CHOBOJA] でも、KIUTAさんとは仲良くjなれそうです。
[CHOBOJA] 地味な展開を好む同士として。
[kiuta] もふ
[akaganeN] その場合、ヒロインはあれだ。転校してきて最初の挨拶は「ここに来たのは……伴侶(自分に乗ってくれる人)を求めてです」「ええっ?」「私は、伴侶を求めています。一生を添い遂げる人がどうしても必要なのです。できれば、皆さんの中から見つけたいので、ご協力お願いします」
[akaganeN] まあ、あれだ、ハルヒの逆パターンやね
[kiuta] うわあああ
[kiuta] ものすごいアリな始まり方ですな。
[akaganeN] うむ
[akaganeN] kiutaさんには、こっちの方がむいていると思いはする
[kiuta] ふうむ
[akaganeN] 「ナニよあの子、いきなり男漁り宣言?」「それは違います。私が求める伴侶は、男でなくても大丈夫です。女の伴侶もいいものです(宇宙船の指揮官的に)」
[Stella] 「両刀? それって両刀宣言?」
[kiuta] 主人公が一目惚れしちゃって、じゃあ俺と付き合ってくれ! なんて言っちゃってあっさり「OK」されて、ほいほいとついて行く。そしたら、とある山奥に戦艦が埋まっているのですな
[akaganeN] 「両刀というのがどういう意味かはわかりませんが、伴侶は3人までは大丈夫です。私にとっては少し身体に負担となりますが、ええ、がんばります」
[akaganeN] そうそう>ほいほいついて行くと宇宙戦艦がある
[kiuta] 「三日前に宇宙海賊が太陽系にやってきました。彼らはまっすぐこの地球に向かっています」
[kiuta] 「宇宙海賊は残虐非道な奴らです。奴らがこの星に来たら、住民を皆殺しにしかねません。なので、私と一緒に戦ってもらいます」
[kiuta] なんて。
[akaganeN] まあ、そういう感じでひとつ
[CHOBOJA] ふむ。
[kayaAway0] ふ、ふ、ふたな
01:28:30 kayaAway0 -> kayaSleep
[CHOBOJA] 2つくらいクリアすべき障壁がみえますけど。うむ。
[kiuta] いやー、難しい
[akaganeN] うむ。ふたつどころではない山のようにクリアさせるべき物語の穴や矛盾が現時点ではあるが。
[akaganeN] クリアさせるべき、だ
[akaganeN] 誰に、とゆーと
[akaganeN] 読者に、クリアさせるのだ
[akaganeN] 作者がクリアするのではない
[akaganeN] 読者が、自分で、穴や矛盾を埋める
[akaganeN] 説明しない、語らない
[kiuta] 想像できる楽しさを残すということですね
[akaganeN] 違うっ
[kiuta] ま・さ・か!
[CHOBOJA] 「野暮なことを語らない」ことが
[CHOBOJA] 敷居を低くすることに関わると言う話でしょうか。
[akaganeN] たとえば、ドクロちゃんが、なぜエスカリボルグで撲殺するのか、いや撲殺する必要はあるのか
[akaganeN] 彼女がやる木工ボンドの部活動に意味はあるのか
[akaganeN] そういう事を、読者はいちいち考えない
[akaganeN] あの撲殺する天子については、もう読者は「あれはドクロちゃんだから」「天子なのでしょうがない」とまあ、ようするに、適当にそういう穴や矛盾を埋める
[CHOBOJA] ……
[akaganeN] 物語の穴や矛盾は、原則として、この方式で埋めるのだ
[CHOBOJA] 凄い誤字ですね。
[akaganeN] ……
[akaganeN] おおっ!
[Yad_sleep] まあ、天子ならしかたがないのは
[akaganeN] やべえ意味の誤字だなっ
[kiuta] 天子曰く
[kiuta] w
[Yad_sleep] 意味が通るのでこれまた。
[akaganeN] まったくだなおい
01:36:15 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] まあTOPの方なら、やっても問題なし、と
[akaganeN] 『撲殺天子うまやど君』
[Yad_sleep] それだ。
[kiuta] ぶw
[Yad_sleep] 爆撃する勢いで。
[akaganeN] 「十七条憲法第一条:和を持って尊しとなす。和を破るやつは撲殺する」
[akaganeN] それだっ>爆撃天子聖徳
[akaganeN] 「あんた太子でしょうがっ」と小野妹子にことあるごとにつっこまれる
[akaganeN] とまあ、ようするにさ。読者は、たとえば「ヒロインがなぜ、ツンデレなのか」などとゆーことにいちいちつっこまない
[kiuta] そうですな
[akaganeN] それは、作品の前提であるからだ
[akaganeN] 主人公の両親が海外出張で息子ひとり残して家をあけていて、隣の家の幼なじみが「おばさんに頼まれてるから、面倒をみてるだけよ」
[akaganeN] などとゆーことに、疑問をいちいち感じない
[seiryuu] まあ空想科学読本でゴジラは存在できないと言われても 存在してませんから!と突っ込むようなものですねえ
[akaganeN] 宇宙戦艦が地球に埋まっていても、特にうかつな描写をしなければ
[akaganeN] 誰も気づかない理由など、いちいち読者は考えない
[akaganeN] ようは、「この話は、宇宙船ヒロインと、幼なじみヒロインが、主人公を奪い合って、結果的に、女はダメだと気づいた主人公が親友の少年との愛に走ってnice boat」だと読者が納得すれば
[kiuta] あのw
[akaganeN] SF設定の多くは、書いてあることをそのまんまそういうものとして受け入れるし
[akaganeN] 何かあっても、適当な設定を他の似たような作品からひっぱりだして埋めてくれる
[akaganeN] ドラえもんのアイテムの数々を思い出したまえ
[kiuta] ふうむ
[akaganeN] 原理を説明するか? 地球破壊爆弾を、なんで家庭ロボットがもっているのかとゆー矛盾を気にするか?
[kiuta] しないしない
[akaganeN] ドラえもんは、「ポケットに不思議な道具がある」ものとして
[akaganeN] その道具については、効果や機能だけ説明され
[akaganeN] 原理や、それ、アリなのかなどは
[akaganeN] まったく語られないし、それで誰も不満には思わない
[kiuta] 柳田理科雄以外は気にしないですな
[akaganeN] タケコプターで空を飛べないとか首が千切れるとゆーようなのであっても
[seiryuu] でも一応なぜ浮くのか?という設定は語られてましたよ
[akaganeN] たいていの読者や設定を気にする人は、「あれは反重力フィールドかなんかを出していてくるくる回ることについては」
[akaganeN] 演出の一環である」くらいの
[seiryuu] タケコプターは反重力発生装置だとか
[kiuta] まー始まり方は銅氏の言うとおりにしたほうが、面白さが増すだろうけど
[kiuta] というか採用ですが
[Stella] どういう原理で反重力が発生するのかとかはどこにもなかったような
01:48:14 fukaFuton -> fukaNeoki
[kiuta] 後々の展開は幼なじみなんか出てこないし、地球を離れるというのは
[kiuta] さすがに変えられんですわw
[akaganeN] まあほれ、つまりはそーゆー感じで
[seiryuu] それは未来の科学ですね
[akaganeN] キャラやストーリーを気に入っているかぎり
[akaganeN] 読者は、作品の穴や矛盾の多くは、好意的解釈によって勝手に埋める
[kiuta] ふうむ
[akaganeN] 逆に、どんだけ正しくてきちんと解説や説明しても、面白くなかったら読まないし、すげーくだらなくて腹が立ったら、あれこれいちゃもんをつける
[akaganeN] そーゆーものだ
[kiuta] なるほど。
[kiuta] しかし主人公が後々、学習装置で銀河連峰の公用語を脳みそにたたき込まれた後
[kiuta] 実は日本語では丁寧な物言いだったのに、銀河連邦の公用語では年寄り言葉だった! という展開は
[kiuta] ありですかね
[kiuta] 。
[akaganeN] 面白かったら、あり
[seiryuu] 面白いならアリですね
[kiuta] もふ
[kiuta] 結局はそれですわなw
[akaganeN] 面白くなかったら、スルー
[akaganeN] つまらなかったら、叩く
01:54:06 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] さてと、書こう
[akaganeN] とーにーかーくー
[akaganeN] 今は、キャラをふくらませる場面を量産して
[Hisasi] キャラが萌えたらトンでもでもなんでもおっけー
[Hisasi] そんな気もする
[akaganeN] 宇宙船ヒロインや、主人公や、幼なじみ(実は銀河パトロール)や、親友の少年(実は宇宙海賊の黒幕)や、学校の先生(実はアンドロイド)や、魔法少女(彼女だけは裏がなく、単に魔法少女)を
[akaganeN] ふくらませていくのだ
[kiuta] ぶうw
[fukaNeoki] キャラがふくらむ………「(もぐもぐ)え、ふくらむ? そんなことどーでもいいのよっ! おかわりもう一杯っ」
[seiryuu] 魔法婆さんってのがスレイヤーズに出てきてましたねえ
[akaganeN] そうそう、今のふかにゃのよーなものでいい
[akaganeN] とにかく、キャラを読者が脳内でイメージするためのキーワードや演出を
[akaganeN] いろいろ量産していくのだ
2008/02/24 02:00:00
[Stella] 冒頭から順番に書く必要はないんですよな
[akaganeN] 学校のちび先生が「それでですね、連立方程式の解き方は……主人公君」「わかりません、ていうか、せめて問題を教えてくださいよ」「いえ、黒板の上に、この方程式書いてください(手が届かない)」
[akaganeN] とかそーゆーのでいいのだ
[kiuta] 「ふくらむ……? わしはバイオロイドじゃからな、設計された基幹からはどうやっても変わらんぞ。まあ、元から大きいのじゃから、ふくらませる必要もあるまい。ほれ、ほれほれ」といって押しつける
[akaganeN] ステラさんが言うよに、今の時点では順番はどうでもいいし、使わない描写でもかまわない
[akaganeN] みんなで鍋つつかせるのもいい
[kiuta] なるほど。
[akaganeN] そうそう、それでいい>背中にある、ふたつのこぶを主人公に押しつけるフタコブラクダ型バイオロイド
[kiuta] w
[akaganeN] 「どうだ、オレのこのコブをどう思う……」「とても……大きいです」(『まんが日本昔ばなし』より『こぶとりじいさん』の冒頭)
[kiuta] 目からペプシ噴いた
[CHOBOJA] すごい事を。。。
[kiuta] 「まてまて、俺が宇宙に行ってる間、俺の親とかはどうするんだよ。心配とかかけたくないんだよ」
[kiuta] 「心配ないぞ。お主の知り合い全員に、お主が素晴らしく優秀だった為、十年間のアメリカ留学に行くことが決まったという記憶を植え付けておいた」
[kiuta] 「まさか、そんなことが出来るのか!?」
[kiuta] 「できん」
[kiuta] 「おい」
[kiuta] 「その代わり頭が悪すぎるので、国の命令で馬鹿専用の強制収容所に入れられることになった、と言っておいた。皆あっさり信用したぞ」
[kiuta] 「ははは……」
[kiuta] さてと、寝ます
02:14:48 ! kiuta ("")
02:16:45 ! nasel ("Leaving...")
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] これは面白い。。
02:19:12 ! Stella ("See you...")
[tatsu114] ううむ
[akaganeN] うむ。こういうのを量産するのだ。
[tatsu114] だらだらし寺レン(都会五つ世界樹をやってた人
[tatsu114] してられんだ
[akaganeN] 面白い作品は、その先にある。丁寧に書くのも、知識を増やすのも
[akaganeN] 面白くする役には立たない
[akaganeN] よくここで、情報の提示方法とかも出るが、アレは大前提として、「情報の提示によって、より作品を楽しめる」というものがあるからな
02:31:50 ! syo ("Leaving...")
[Yad_sleep] まあ、アイディアを補強するのが文章力でありまた知識と言うことであるということで介
[Yad_sleep] ですね、と。
[akaganeN] うにゅうにゅ
02:59:58 ! aspha ("Leaving...")
2008/02/24 03:00:00
03:04:29 ! akaganeN ("CHOCOA")
03:30:07 ! seiryuu ("Leaving...")
03:30:52 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
03:40:50 Morris -> MorrisZZZ
2008/02/24 04:00:00
04:03:52 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:10:06 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
04:13:33 ! EAST (Connection reset by peer)
2008/02/24 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:24:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:42:31 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/24 06:00:00
06:36:53 + showaway(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:44 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:11:48 ! NO ("Leaving...")
07:44:27 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:36 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/24 08:00:00
08:11:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
08:48:10 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/24 09:00:00
09:03:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:10:45 + meltdown(~meltdown@w4d138.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:56 ! nasel ("Leaving...")
09:25:55 + mihiro(~mihiro@p6233-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/24 10:00:00
10:04:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
10:17:03 ! syo ("Leaving...")
10:21:13 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:26:11 mikeAway -> mikeyama
10:36:49 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
10:38:08 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:42:33 + mihiro(~mihiro@p6054-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:45:05 + showaway(~showaway@dae632b8.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/24 11:00:00
2008/02/24 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:46 mihiro -> mihifuro
[Pikoyan] ログを見ていた
[Pikoyan] >[akaganeN] 椎出さん的に言うと、とにかく早くヒロインを脱がせ
[Pikoyan] 夜中だと思ってピンクだなぁ
[ponzz] じじゅう
11:55:01 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/24 12:00:00
12:00:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ふにゃ
[SiIdeKei] 呼ばれたか。
[SiIdeKei] 引き合いに出されたのか。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 三人までは大丈夫なのか。
[fukaNeoki] ………(^^;
[aonagi] ・・・
12:24:01 mihifuro -> mihiro
12:28:22 + akiraani(~akiraani@ackube004232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ログを読んだ
[sf] 銅さん飛ばしまくってるな
12:43:38 Yu_Aizawa -> Yu_cafe
12:48:00 Yad_sleep -> Yaduka
2008/02/24 13:00:00
13:15:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
13:29:09 ! akiraani (Connection reset by peer)
13:29:16 + akiraani(~akiraani@ackube004232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:31:16 + mihiro_(~mihiro@p6054-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:32:38 ! mihiro (Connection reset by peer)
13:38:39 mihiro_ -> mihiro
13:49:10 Morris -> MorrisAFK
13:52:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/02/24 14:00:00
14:17:02 Yaduka -> Yad_furo
14:18:50 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
14:20:17 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
14:28:47 kayaSleep -> kaya-n
14:30:08 MorrisAFK -> Morris
[Yu_cafe] #ログ読み。MMORPGのシステム(ジョブ(クラス)システムとか)が実在の異世界にあったらどんな感じになるんだろうというネタを、今回の作品のネタの一つにしていたのですが、akaganeさんの話聞いていたらさらっと流す程度でいいような気もしてきたなぁ。
[Yu_cafe] #それよりもさっき自分の部屋で焚いたバルサンの煙が目に(こふっこふっ
[Yu_cafe] #注:現在下のリビングのパソコンからjoinしております
14:52:17 + lute_(~lute@p2185-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:56:48 Yad_furo -> Yaduka
2008/02/24 15:00:00
15:32:52 ! mihiro ("では帰宅の準備")
15:36:07 + lute(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:40:53 kaya-n -> kayaAway
2008/02/24 16:00:00
16:17:27 Yu_cafe -> Yu_Aizawa
16:47:20 Yaduka -> Yad_Away
16:48:11 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:58:24 OTE_Aw -> OTE
2008/02/24 17:00:00
17:23:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:27:57 + akiraani_(~akiraani@ackube004138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:40 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/24 18:00:00
18:17:52 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
18:29:17 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:16 kayaAway -> kaya-n
18:42:42 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:06 ! ponzz (EOF From client)
2008/02/24 19:00:00
19:18:40 gombeLOG -> gombeAFK
19:20:38 ! aspha ("Leaving...")
19:22:24 OTE -> OTE_Aw
19:23:33 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
19:24:56 + chita(~chita@flets1.249236.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 世界樹もそこそこにプロットかきかき。ゲームの魔力で夕方までご飯食べる以外はほぼぶっ通しだったぜ
[CHOBOJA_] おお。
[CHOBOJA_] 中々建設的です。
[tatsu114] いや、ゲームを夕方までぶっ通しって事ですw 
19:33:57 + NO(~anyone_in@222-151-096-035.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
[tatsu114] 以前ネタをしてここで話したでたらめ宇宙ものをちまちまと
19:48:51 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:44 Yad_Away -> Yaduka
19:59:25 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-249.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/02/24 20:00:00
20:08:44 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
20:29:41 ! mihiro ("Leaving...")
20:52:42 ! Yu_neteru ("それではノシ")
20:54:52 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/02/24 21:00:00
21:00:19 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[Stella] 谷瑞恵「伯爵と妖精」TVアニメ化決定! http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20080222#p5
[Stella] らしい(by MOON PHASE 雑記)
[sf] .k 伯爵と妖精
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伯爵と妖精 をどうぞ♪
[Stella] 正式発表は今度の新刊帯
[Stella] 雑誌コバルトの「重大発表」はこれだったか
[sf] ほむほむ
21:18:24 ! chita ("Leaving...")
21:18:37 OTE_Aw -> Ohuro
21:25:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
21:35:57 ! aonagi ("CHOCOA")
21:47:11 Ohuro -> OTE
21:54:38 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/24 22:00:00
22:01:23 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:02:04 + kaya-n(~kaya_n@132.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:09:11 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-213.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:12:24 Zero_Afk -> Zero2
[seiryuu] アキバシュートってマンガ読んだ
[seiryuu] これホーリーランドの森先生が薦めるだけあって面白いですねえ
[sf] .k 脳内格闘アキバシュート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脳内格闘アキバシュート をどうぞ♪
[sf] どんなんで、どのへんが面白いんでしょ
[seiryuu] うむう格闘技オタクの少 じゃなくて青年がいて
[seiryuu] 脳内では格闘家と互角のつもりでいるんですが
[kiuta] 俺にも、そういう時期がありました
[seiryuu] 不良に凹られて自分があんまり強くないことにきづき
22:34:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 妙なジムに詐欺まがいのことをされて入門するというストーリーです
[seiryuu] うむう 自分も脳内格闘家の時期ありましたw
[seiryuu] そんで道場いくと自分がこれほどまで通用しないとは!って
[seiryuu] 気づかされましたねえ
[sf] 脳内格闘アキバシュート 1 (1) (アクションコミックス) http://www.koubou.com/asin/4575834491
22:40:50 + sa_yu(-sa_yu@149.9.0.108) to #もの書き外典
22:41:03 ! sa_yu ("Leaving...")
22:41:43 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
22:42:14 gombeAFK -> gombeLOG
[seiryuu] 自分格闘技関連の書籍たくさん見ましたが
[seiryuu] それが強さに繋がったか?と言われると「全然」と答えますねえ
2008/02/24 23:00:00
23:12:34 gombeLOG -> gombeBusy
23:26:32 + akiraani(~akiraani@ackube004014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:41 ! aspha ("Leaving...")
23:51:23 kaya-n -> nariSleep
2008/02/25 00:00:00 end