#もの書き外典 2008-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-20をご活用くださいませ。

2008/02/20 00:00:00
[akiraani] 「くらえ、我が最大の奥義、シベリア超特急!」「それ鉄違うっ!」
[gombeLOG] 「出でよ我が守護霊スーパー雷鳥っ!!」
[gombeLOG] (サンダーバードと読みます)
[SiIdeKei] 微妙に古い(笑)
[SiIdeKei] <スーパー雷鳥
[akiraani] 「なんのオリエンタル急行(ポアロ付)」
[akiraani] 「おのれこしゃくな海兵隊コック付のなにか」「主旨変わってないかおい」
[SiIdeKei] コックはマズい(笑)
[ponzz] コックじじゅうwww
[xi-banyu] じじゅうwww
[aonagi] せがーる?
[ponzz] コックはサーチアンドデストロイだからな
[ponzz] つか、おーるきりんぐあんどですとろいな感じがしなくもない
00:41:12 kaya-n -> kayaSleep
2008/02/20 01:00:00
01:02:07 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:05:02 fukaNote -> fukaGuten
01:07:42 ! kiuta ("")
01:17:06 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:28:16 + ENOKINO(~taka-miy@p93f193.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ルーター交換終了。いやあ手間食った
[Falshion] ・ω・)ルータがパワーアップ?
[ENOKINO] 佐藤さんにとって特別のことだけど、主人公にとって普通のこと。か
[ENOKINO] いや、前々から挙動不審だったのだ<ルーター
[Falshion] なるほど。
[Falshion] #ENOさん、オフ会の参加者の方はWikiのほうであってるでしょうか(うちはまだメール送ってないですが
[ENOKINO] 佐藤さんは、実はエスカレーターが苦手だった。今まで一度も、すっと乗れたことが無かった。エスカレーターのタイミングがどうにもつかめないのだ
[ENOKINO] だから、いつも階段を使う。エスカレーターに乗れないでまごまごしていると、後ろに人の列が出来てしまうからだ
[ENOKINO] だが、この日、佐藤さんが降り立ったその駅には。
[ENOKINO] エスカレーターしかなかった(改装中)
[ENOKINO] エスカレーターの前で、右足を出したり引っ込んだりさせている佐藤さん。
[ENOKINO] やがて、意を決したようにちいさくうなずくと……今度は左足を出したり引っ込めたり(w
[ENOKINO] そこに通りかかった主人公
[ENOKINO] 「手を出して」「え?」「エスカレーター、乗るんだろ?」
[ENOKINO] こくんとうなずいて右手をそっと出す。主人公はその手を取って、くい、と引っ張る
01:36:11 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[ENOKINO] 思わず足を前に出して、そのままエスカレーターに乗る佐藤さん
[ENOKINO] 実に売れしそうに微笑む。
[ENOKINO] ……そんなヤツいねーよ。と思う人もいるだろうけど、実は、あのエスカレーターが怖い、という人は意外と多いのだ(w
[ENOKINO] さて、ネタを書いたところで、ふぁるの要件に移ります
[Falshion] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008a
[Falshion] ほいっと
[ENOKINO] 今のところ、何の連絡も無いので、22日の午後9時に熊谷駅に行きます
[Falshion] あら、オフの日程
[Falshion] 1日ずれてるのでなおしときます
01:39:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 午後九時十五分まで待機
[ENOKINO] その後越後湯沢に移動します
[Falshion] 了解です。
[Falshion] (・ω・)ノ 明日バスとってきます
01:42:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 私の方も、22日に上京の予定です
[AKAgane] できれば21時までに熊谷に
[AKAgane] 無理そうでしたら、連絡します
[Falshion] ・ω・)21時までヒマをつぶさねば。
[AKAgane] その場合は、越後湯沢まで直行
[ENOKINO] 午後八時過ぎに家を出ますので、連絡は携帯のほうにお願いします
[AKAgane] 了解しました
[ENOKINO] 越後湯沢に直行すると、おそらく。我々より早く着きますよ(w
[Falshion] きっと滝で荒行をして待ってます>銅さん
[ENOKINO] あの駅は、午後八時でテナントが全部閉まります
[AKAgane] ほれ、こないだ一緒にいった、公衆浴場のよーな
[AKAgane] 温泉にでもつかっておこうかと
[Falshion] あそこ夕方に締まりますよ>公衆浴場
[AKAgane] なんとっ
[ENOKINO] 駅の中はね
[AKAgane] いや、駅の方ではなくアーケードの方ですが
[Falshion] たぶん、旧中心地の方の
[AKAgane] あっちも早いですかね
[ENOKINO] 山の湯と、江神温泉浴場は十時頃までやってます
[Falshion] 銭湯よりのところならいけるんじゃ?
[Falshion] ・ω・)でも10時じゃ間に合わないですよね?
[AKAgane] まあ、その場合には到着を遅らせましょう。
[Falshion] http://www.e-yuzawa.gr.jp/tatiyori.html
[Falshion] 岩原のんのんの湯(夏季休業)
[ENOKINO] こちらは、午後十一時頃の到着になると思いますので
[Falshion] ここなら仮眠できるとか書いてありますので夜中もいけるかと、夜中出れるかどうかは場所によるかな?
[Falshion] あ
[Falshion] ゆざわ健康ランド  営業時間:24時間
[Falshion] ・ω・)ノ ここで待ってるのはどうでしょう。
[ENOKINO] そこまで行く足が大変だぞ
[ENOKINO] タクシーしかない
[AKAgane] 雪の中だからなぁ
[Falshion] タクシー5分、5キロかぁ。
[AKAgane] それくらいなら、東京で時間をつぶしておくほうが
[AKAgane] 気が利いておる
[ENOKINO] だから、まあ午後9時に熊谷に間に合わなければ、おおよその到着時刻を教えていただければ
[ENOKINO] こっちで、熊谷周辺で時間調整します
[AKAgane] 了解です
[ENOKINO] akagane師匠が来賓であって、他の面子はオマケですから(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ。そりゃ、かえって遅れにくいですな>来賓
[ponzz] ばっか
[ENOKINO] akagane師匠の荷物が多くて、人が乗れなければ捨てて行きます<他の面子
[ponzz] 主役は遅れてやってくるもんだぞ
[AKAgane] 「来賓ですからねっ、仕方ないですよねっ」「別に不満に思ってませんよ? 銅さんは、来賓ですからっ」
[Falshion] ビニール傘で車のバンパーにしがみつくそのほか一同
[ENOKINO] 残念なことに、今度の車にはルーフキャリアが取り付けてないのだ
[ENOKINO] 車が変わりましたので、お気をつけ下さい
[AKAgane] おお、そうでしたね
[Falshion] あら、銅さんの保存に適した入れ物だったのに。
[ENOKINO] そういうこと言ってると、熊谷駅前のサンクスから宅急便で送られるぞ
01:54:33 Falshion -> Fal_nama
[AKAgane] ふぁるの場合は
[ENOKINO] 伝票の品目に「人間(四つ折り)」とか書かれるハメになるのだ
[AKAgane] 宅急便の方が、乗客で運ぶよりも重量の関係で割高になりそうだなぁ
[Fal_nama] ((((;゜Д゜)))
[Fal_nama] そいえばたしかに。
01:55:30 Fal_nama -> Falshion
[Falshion] 宅急便だとえーと、20キロの5分割?
[AKAgane] おお、そうか
[Falshion] ((((;゜Д゜)))8000円
[AKAgane] 容積も問題なのか、この場合
[ponzz] 俺は液体だから、重さはともかく、かさばりはしないだろうな
[ENOKINO] 話は変わるが、さっき書いた「佐藤さん」のエピソード
[ENOKINO] どうにも不自然だな、と思ったのは、主人公は手を引っ張ったりしないだろう、という点だ
[ENOKINO] ここはやはり、急いでいて時計を見て、前を見ていなかったので
2008/02/20 02:00:00
[ENOKINO] エスカレータの前で躊躇している佐藤さんの背中に、どん! と体当たりしてしまうほうがいいかもしれない
[ENOKINO] 背中押されて、足が出て、エスカレーターに乗れたのだ
[ENOKINO] これがきっかけで、佐藤さんはエスカレータに乗れるようになり、新しい世界の扉を開いたのだ
[ENOKINO] ちなみに、家にはエレベーターがあるので、不自由はしていない
[seiryuu] 階段は?
[ENOKINO] 佐藤さんの実家は、まだ登場してないはずです
[AKAgane] 買い食いパターンはどうですかね
[ENOKINO] 主人公の実家は「神社」ですけどね
[seiryuu] 足に何か傷害があるんですか?
[AKAgane] はじめて家の外で、たい焼きなり、たこ焼きなり、あるいは女の子らしくクレープなり
[ENOKINO] 買い食い、というと、あれですか、コンビニに残った最後の肉まんを譲ってくれた。とか
[AKAgane] それもありですな>肉まん
[ENOKINO] 理由は書いてあるよ(w
[AKAgane] ああいや、足に障害とかではなく、「佐藤さんにとっては特別なこと」を、そういうエピソードで表現可能とゆーことですよい>エスカレーター
[ENOKINO] 過去ログをお読みください(w
[AKAgane] いわゆる、「主人公や読者には普通のこと」で、「佐藤さんには特別のこと」とゆーのを
[AKAgane] 佐藤さんが、主人公を特別に思うきっかけとできないか、とゆーのがゼロ2さんの悩みだったわけですな
[ENOKINO] そのための、アイディアの一つが「エスカレータに上手く乗れない」もしくは「乗れない」
[AKAgane] インプリンティング、ひよこがホウキをお母さんと思うようなイベントでもいいわけです
[ENOKINO] あと、「ポテトチップの袋を上手く開けられない」とか、そういうのってあるじゃないですか
[AKAgane] 多くの読者に共通するタイプの経験でいえば、「自転車に乗れるようになる」ようなイメージだと思ってみてくだされ>世界が変わる
[ENOKINO] 俺の友人の奥さんは、缶きりが使えなくて、友人が缶詰をあっという間に開けるのを見て、惚れた。と言って結婚しました(w
[AKAgane] 普通のことなんですが、特別なんですよ
[ENOKINO] その奥さんの家に遊びに行ったら、奥さんの父親も母親も缶きりが使えなくて、缶詰を食べたことが無かったそうです
[ENOKINO] 世の中にはそういう人もいるのですね(w
[AKAgane] 演出のポイントは、どんだけ、「その普通のことができない佐藤さんに共感させるか、感情移入させるか」です
[AKAgane] 「なんで、できねーんだ。バカ?」とゆー感覚では、ダメなのですな
[ENOKINO] いわゆる「苦手感覚」があれば、それをエスカレートさせるだけでいいのですよ
[AKAgane] たとえば、道ばたに犬がいるので通れないとか
[AKAgane] そーゆーのでもいいわけです
[ENOKINO] 締め切りがあるので、書けない。とか
[AKAgane] それはイカロス出版のアサノさんいわく、「豚にも劣るわっ」
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります(w
[ENOKINO] ではまたー
02:13:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:13:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:22:26 mikeyama -> mikeZzz
02:26:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:34:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/02/20 03:00:00
03:00:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:01:04 ! seiryuu ("Leaving...")
03:10:20 + ENOKINO(~taka-miy@p93f193.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] syoさんのこれを読ませてもらった。http://drupal.cre.jp/node/1633
[ENOKINO] これは「メモ」だな、プロットじゃない(w
[ENOKINO] ここから、さらに五段階くらい降りてきたところで、やっと小説になる
[ENOKINO] 箇条書きで書いてある「設定」を具体的に、キャラが動く、シーンとして、つまり映像として見せることができるくらいになって
[ENOKINO] やっと他人に見せて、感想を聞くことのできる「プロット」になる
[aonagi] ふむう
[syo] 把握ですわー
[ENOKINO] そこで三段目くらいかな、降りてきたのが
[aonagi] プロットの作り方とかわかんないんで
[ENOKINO] 脳内にあるものだだ漏れで書けばいい(w
[aonagi] いっつもそれです
[aonagi] 唯一プロット作ったのは
[ENOKINO] 物語を書きたいと思ったときに、こう、脳内に映像が浮かばないか?
[syo] もうちょっと素で良いみたいですな
[syo] 当然のごとく書きたいシーンの映像化から始まりますな
[ENOKINO] キャラのやり取り、表情、場所
[ENOKINO] そこを切り取って、まず、文章化してみるのだ
[syo] いえっさー
[ENOKINO] 放課後の校舎の屋上、キャラ二人の会話
[aonagi] http://drupal.cre.jp/node/163
[aonagi] 唯一プロット作ったやつです↑
[ENOKINO] これ全部、文章化するのは、きっと数年はかかるな(w
[aonagi] 第一部は終ったんですけどね
[ko_iti] ぎゃー
[ENOKINO] だから、そういう時は、とりあえず、メイン登場人物が顔を合わせるシーンを、掌編として書いてみるのだ
[ENOKINO] こういった、長い物語を書きたがる人は、先を急ぐので、文章とかキャラとかがぞんざいになりやすい
[ENOKINO] 書いてる方、つまり作者は「わかっている」ことを省略してしまうのだな
[ENOKINO] いちいち書かなくてもわかってるだろう? というわけだ(w
[ENOKINO] 書くほうは自分の物語を書けるのだから満足かもしれないけど、読む人のことを考えてないよね、そういうのって
[ENOKINO] 掌編として、一度、きっちり丁寧に書いてみるのだ、
[ENOKINO] 情景描写も入れて、セリフも磨いて、密度を上げたものを
[aonagi] hmhm
[ENOKINO] 一回それができれば、それがスタンダードになる
[ENOKINO] ある程度書けるようになると、流す癖がついてくる
[ENOKINO] ストーリィを追うことに夢中になって、薄い文章をただ書き続けるようになる人が多い、
[aonagi] Σ
[ENOKINO] その病気を克服するのは、「濃い、短いもの」を一回書いてみることだよ(w
[syo] つい最近それを実践して
[syo] つくづくそう思いました
[ENOKINO] 俺がよく、ここで言っている「書けば書いたことになるわけじゃない」というのはそういう状態を言うんだよ(w
[ENOKINO] 書いてあるから、読者はとうぜんわかる。でも、それは「どういうことが起きているのか」という概要が伝わるだけで
[ENOKINO] そのときのキャラの心情とか、想いとか、そういう部分が全く伝わっていないんだ
[ENOKINO] 伝えるための努力をしてない
[ENOKINO] 演劇で言えば、シナリオを棒読みしているだけだね、舞台の上で素人が突っ立って(w
[aonagi] なるほど
[ENOKINO] そこで何が起きているのか、そこにいるのは誰なのか、それはわかる
[ENOKINO] でも、それだけでしょ? セリフに感情もこめてないし、身振り手振りも無いとしたら(w
[aonagi] うーん
[aonagi] となると、キノの旅見たいな掌編の連続とかを書いてみると
[syo] 台詞の部分を3行以上続けないで描写を混ぜるという自分なりのポリシーを入れて書いていたりもしますが、そう言う事なんですかね?
[syo] 3行じゃない、3段落ですわ。失敬
[ENOKINO] 意味がわからない(w<セリフを続けない
[syo] なんと
[ENOKINO] そこにどんなメリットとデメリットがあるのか
[ENOKINO] それは、ケースバイ・ケース
[ENOKINO] 縛る理由がわからないなあ(w
[ENOKINO] 俺なんか、一ページ半全部セリフなんてのがしょっちゅうあるよ(w
[syo] なんとまぁ
[aonagi] そういえば一切句点を使わないとかいう縛りをした作家がいましたね
[ENOKINO] それでも初版4万部売れているわけで
[aonagi] 名前忘れましたけど
[ENOKINO] セリフが長い=売れない。というわけではないのだ(w
[aonagi] なるほど
[ENOKINO] つまりは、セリフを磨くことが出来なければ、だらだらと長くなる
[ENOKINO] それを戒める意味で「三行」で縛る、というのなら意味はわかる
03:38:42 ! EAST ("Leaving...")
[syo] なるほど
[ENOKINO] 目的さえ理解して、それができるなら、別に五行だろうが二十行だろうが、構わんのだ(w
[ENOKINO] ようは、「読ませること」これができればいい
[syo] 台詞だけでは分かりにくいと言うのは、自分の技量の問題って事ですかね
[ENOKINO] セリフが磨かれてない
[ENOKINO] もしくは、そのセリフを発するバックグラウンドが読者に伝わっていない。つまりは心情が伝わっていないと
[ENOKINO] いくらセリフをひねっても無駄
[ENOKINO] 昨日、もの書き、で藍澤くんのプロットを見て指摘したのと同じことだよ
[syo] 言葉の感情ですか
[ENOKINO] キャラクターの気持ちになりきって発したセリフなら、腑に落ちる。腑に落ちる、というのは「書いてない部分も読者に伝わる」ということなんだな
[ENOKINO] 文章の文字、だけで小説を書いているんじゃないんだよ(w
[ENOKINO] 椎出さんの一連の会話劇は、それに特化している
[syo] いやはや、ごもっともで
[syo] もう少しいろいろと鷹見先生と議論したいですが、いい加減夜も遅いのでこれにて失礼します。
[aonagi] おやすみなさいませ
[syo] アドバイスありがとうございました、ではまた
[ENOKINO] キャラになりきれるかどうか、というのは、オレがいつも言っている「自分の書いたものを客観的に見る」スキルと同じものなんだな
03:47:03 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] これが出来れば、プロへの階段を上がったのと同じことだと思うのだ
[ENOKINO] キャラクターが書けないと、今は売れない。だから俺にはちょいと厳しい時代でもある(w
[aonagi] w
[ENOKINO] 「わかりやすいキャラクター」と言うべきかな(w
[ENOKINO] でもまあ、ライトノベルだけが小説ではない
[aonagi] カテゴライズされたキャラってことですか?
[ENOKINO] 市場は広いのだからして
[ENOKINO] そうだね、読者の持っているキャラのテンプレートに合わせて書くことが求められるからね、ライトノベルは
[ENOKINO] 読者が若いということは、テンプレートの枚数も少ないわけで
[ENOKINO] その少ないテンプレートを物語のキャラに当てて、それで「ああ、このキャラはこういうキャラなんだ」と、自分が読んだ過去の物語の記憶で判断する
[aonagi] なるほどー
[ENOKINO] その過去の物語の蓄積が少ないわけだから、それに合わせなくちゃならないのだ、作者がね(w
[ENOKINO] だから、本を読んだことの無い、数多い物語に触れたことのない人に限って「パクリだ」と騒ぎ立てるのだな(w
[aonagi] あははw
[ENOKINO] テンプレートの枚数が少なけりゃ、どこか必ず重なるわけだ
[ENOKINO] まして、そのテンプレートの穴が小さければ、どんな物語に重ねても、合致する部分が出てくる
[ENOKINO] 「男の子と、不思議な力を持った女の子が出会う物語」
[ENOKINO] これだけで「パクリ」にされてしまうのだな(w
[aonagi] んー
[aonagi] 定番ですよねw
[aonagi] それだけでパクリなら
[aonagi] みんなパクリですわ
[ENOKINO] まあ、パクリとパクリと騒ぐやつは、誰からも敬意を持って扱われない
[ENOKINO] 「しかたねーなー」という目で見られるのは、誰もが通ってきた道だからなんだけどね(w
2008/02/20 04:00:00
[ENOKINO] 数多くの物語に触れて、蓄積が増えてくれば、テンプレートの枚数も増えて、形も複雑になるから
[ENOKINO] そういうことは言わなくなるのだな(w
[abAWAY] | ・)つ[ZガンダムはガンダムSEEDのパクリ、とかですか]
[aonagi] ふむむ
[ENOKINO] これはつまり、逆から言えば、数多くの物語に触れていれば、作者にも、様々なそして、形の違うキャラのテンプレートが増えてくるということでもある
04:03:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm100044.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ライトノベルしか読まないでライトノベルを書いていると、劣化コピー状態になってしまうのだ
[ENOKINO] その劣化コピーを有難がるのは、これまたライトノベルのテンプレートしか持ってない、いわゆる特化した読者だけ
[ENOKINO] まさしく「俺たちに向けて書かれた物語」だからして、そういった連中の評価は高い
[aonagi] 先細りスパイラルですなぁ
[ENOKINO] マニア化、先鋭化、というのはどんなジャンルでもあることなんだな
[ENOKINO] つまり、そのジャンルのテンプレートだけしか持っていなくても通用するくらいに、そのジャンルの蓄積が増えてくると
[ENOKINO] そういう動きが始まるのだな
[ENOKINO] そういった意味では、ライトノベルというのは成熟しつつあるのかもしれないね(w
[ENOKINO] 悪いことではないと思うよ
[ENOKINO] それだけ、になっちゃうと心配だけど(w
[ENOKINO] さて、四時になったので、寝ます
[ENOKINO] ではまたー
04:09:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[aonagi] おやすみですー
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
05:27:28 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/20 06:00:00
06:33:42 + showaway_(~showaway@dae631f1.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:42:36 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/02/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:41:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:47:08 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
07:48:59 mikeZzz -> mikeyama
07:59:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/20 08:00:00
08:06:59 Yaduka -> Yad_Away
08:23:37 OTE_Aw -> OTE
2008/02/20 09:00:00
09:01:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.47.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:03:32 + aonagi0(~chocoa@p6244-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:09:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:18 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-69-110.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:18:13 MorisDEAD -> Morris
09:18:23 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 路線図から、今度はイナバたちが使っている電停周辺図を書きはじめた。
[SiIdeKei] 終点ということに変更したので
[SiIdeKei] 上り下りを入れ替えるポイントがあるだろう、とか
[SiIdeKei] 混雑が予想されるから、混んだときだけ使うホームがあるだろう、とか
[SiIdeKei] 駄目すぎる、自分(笑)
[Morris] 実際にどっかの路線の終着駅に行ってみましょう
[OTE] 祭りのときだけ使われるホームとかだろうか?>混雑時だけ使うホーム
[OTE] 終点を使うなら、居眠り万歳だなぁ。
[Morris] ただ、それでは寝てて「はっ!乗り過ごした!」ができないじゃないか。
[OTE] ちっちっち
[SiIdeKei] くくく。
[Morris] 「お客さーん、終点ですよー」ができるか
[SiIdeKei] 帰るときはイナバ、必ず乗り換えしなきゃいけないという設定にしたのですよ(笑)
[OTE] ふむー
[Morris] 終着駅にもいろんなタイプがありますが
[OTE] という事は。
[Morris] 僕が高校(高専)時代に使っていた路線では、車掌が車内点検とかせずに折り返すので
[Yad_EM] 花見シーズンのためだけに4つホーム用意している駅もあります……
[OTE] 乗り過ごした先の街に妙に詳しいイナバ。常連の店があったりして呆れられたり。
[Morris] 寝て起きたら別方向に走っていたということが数回ありました。
2008/02/20 10:00:00
[Morris] #東急東横線渋谷駅は終点でその先乗り入れとかないですが、ホームが4(+降車専用3)ありまっせ(w
[OTE] 乗り過ごしの駅には、一人知り合いがいて、そこには布団が用意されている。
[Morris] 乗り過ごしても大丈夫なように、乗り過ごし区間で定期買ってるんですね。
[SiIdeKei] でも
[SiIdeKei] イナバにはちゃんとヒダがいつもついているので
[SiIdeKei] 寝過ごさないんですよ?(笑)
[OTE] ふもふも。
[OTE] いつも、ということは。
[Morris] 二人セットで寝過ごせ。
[OTE] いつもじゃないシチュがあるとネタになりますね。
[SiIdeKei] くくく。諸君、よくわかっているではないか(笑)
[OTE] ヒダが風邪引いて熱が出て早退とか。
[Morris] 「ああ、今日は委員会で遅くなるから先帰ってて」→「え?まだ帰ってないんですか!?」
[Morris] 定番だ
[OTE] 「あ、気がついた」「んー?どこだここは……。何か目が回る…って回転ベッドーーー?!!」
[OTE] やはりこう言う周辺情報が作ってあると、そっからネタを組み合わせやすくなりますなぁ。
[OTE] 椎出さんの鉄道好きが幹になっていい感じ。
[SiIdeKei] ストーリーは考えてなくて
[SiIdeKei] 設定を用意しといて、後は筆の向くままに、という計画。
[OTE] TRPG的には箱庭GM型か。
[SiIdeKei] そうですね。
[OTE] いいですなぁ。
10:31:07 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-100.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/02/20 11:00:00
2008/02/20 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:11:51 + toubousya(~toubousya@flets506.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:34 ! hir ("CHOCOA")
11:46:38 ! aonagi0 (Connection reset by peer)
2008/02/20 12:00:00
12:09:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:16:36 + ENOKINO(~taka-miy@p290e59.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] なんとなく、イメージとして、富山地方鉄道の上市駅を思い浮かべた(w
[ENOKINO] 富山駅から上市駅までの路線が、一番古い路線で、その終着駅(本当はもうちょっと先まで伸びていたんだけど、その路線は廃止)
[ENOKINO] 終着駅から、さらに路線を延ばしたので、上市駅についた電車は、そこで進行方向が変わって、宇奈月温泉まで行く
12:23:09 + ENOKINO0(~taka-miy@p290e59.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:09 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
12:23:18 OTE -> OTEwork
[ENOKINO0] Yの字の下に駅がある、と思ってもらえればいい
[OTEwork] #回線の不具合が続きますね
[Stella] 毒菜再び
[Stella] #チャンネル間違えた
[mihiro] スイッチバック駅みたいな感じですかねー>上市駅
[ENOKINO0] Yの字の左の枝の先からやってきた列車は、Yの字の下にある駅に停車して、そこで方向を変えてYの字の右の枝の方向にむかって走っていく
[SiIdeKei] ターミナル、といった方がいいかな
[ENOKINO0] 俺のことかと思った<毒菜>(W
[SiIdeKei] あひゃ。
12:25:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO0] 確かにアクは強いが……いや、やっぱり毒か(W
[Morris] 中央線でもあるんだよね。前の車両が○○止まり、後の○両がこの先の○○まで行きます。
[tatsu114] 悪
[Morris] ふつー前の車両が先に行くんじゃないかと。
[Morris] まあ、同じようにスイッチバック駅らしいけどね
12:27:14 ! toubousya ("Leaving...")
[ENOKINO0] 駅の構造にもよるのだな<先頭が先に行く
[ENOKINO0] 高崎線の籠原駅は、高崎から上野に向かう列車が、ここで後方に五両増結する
[ENOKINO0] ここから乗客が増えるからなんだが、逆に高崎行きの電車は、ここで前方の五両を切り離す
[ENOKINO0] 車両基地、というか待避線のある方向によって、切り離したり、増結する方向が決まるわけだ、
[SiIdeKei] そういった、車両の運用とかも少し考えつつ、街のデザインをしています。
[SiIdeKei] 普通の設定の起こし方とは順番が逆(笑)
[ENOKINO0] 上市駅の場合は、古い線路の方向が、宇奈月温泉にむかって敷設された新線と、方向が違っていたので、そこから先に延ばすことが出来なかった
[SiIdeKei] しかも、この設定を使うかどうか、わかんない(笑)
[ENOKINO0] いや、やはり、乗り換えの設定は必要だ
[ENOKINO0] ミステリーの定番じゃないか
[SiIdeKei] 殺人事件が(笑)
[ENOKINO0] 「……イナバ殺人事件」「ひどっ!」
[Morris] イナバ「が」殺されるのか、イナバ「を」殺すのか
[Morris] あれ?(w
[Morris] イナバ「が
[Morris] イナバ「が」殺されるのか、イナバ「が」殺すのか
[Morris] イナバ「の周りの人が」殺されるのか
[SiIdeKei] 「どっちだ?」「えーとやなぁ……両方!」「待て」
[mihiro] 「イナバ…物置で密室殺人ですか!?」「そういう連想するか、キミは」
[ENOKINO0] いや、西村京太郎のパロだから<特急いなば殺人事件
[OTEwork] 「イナバが人を殺せそうな量のラーメンを食いつくす事件」
12:35:05 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Morris] アイガー北壁の下には戦死者が死屍累々
[Morris] 春になって雪が解けて発見される。
[ENOKINO0] 後、できれば、市街地をぐるりと弧を描いて路線が走っていてくれると
[ENOKINO0] 直線コースを全力疾走して電車に追いつく、という飯田線シチュエーションができる
[SiIdeKei] 路面電車なので、ダッシュすれば追いつけるかも知れません(笑)
[Morris] どこのシーンでも背景に電車が書ける。
[ENOKINO0] 市街地は共用軌道だけど、市街地を越えると専用軌道になるのを希望
[ENOKINO0] 専用軌道になったとたん、電車が「よーし、本気出すぞー」とモーターとカルダン継ぎ手の音を目いっぱい立てて速度を上げるのだ
[SiIdeKei] マニアックですね(笑)
[SiIdeKei] でも、せっかくなので、そうしましょう(笑)
[mihiro] 次の駅までの距離が半分過ぎるとモーターを切って慣性走行になるとか(ぉぃ
[ENOKINO0] ストーリィとは関係ないけど、こういった細かな部分を積み重ねると、物語世界の奥行きが出るのです
[Stella] #スーパーいなばだと実在の特急だなあ
[ENOKINO0] 電車に乗っていたイナバが、「あ、本気出した」「え?」「電車が本気だ」
[ponzz] #100人乗っても大丈夫
[Stella] #上郡駅でスイッチバック
[ENOKINO0] 阪堺電気軌道には、確かまだ吊り掛けモーターの電車があるはずだけど
[OTEwork] #その電車が本気を出す音、ってのは心理描写かなんかで使えそう……。
[ENOKINO0] 昔の電車だと、モーター音と歯車音で「うぃーん」と音を立てるので、実にその「本気感」が伝わったんだけどね
[mihiro] 昔の車両は確かモーター音とともに振動で車体も微妙に揺れるのですよなあ
[ENOKINO0] 箱庭をきっちり作る。というのは手が掛るし、実際に物語に使えるのはその箱庭の十分の一もない
[ENOKINO0] 無駄が多いのだな。でも、描かなくても、そこにちゃんと存在している。という感触を伝えることができれば
[mihiro] 乗ってるほうも「車体に力がこもってくる」っていう感じがその振動から、あの時そう思ったものです
[ENOKINO0] それは奥行き感に繋がる
[ENOKINO0] 読んでいて安心感が違うのだ
[ENOKINO0] キャラの周りの書割り背景だけでも、物語は作れる
[ENOKINO0] キャラが魅力的なら、それで充分。カメラはキャラのアップだけ写していればいい
[ENOKINO0] でも、それだけで読ませる物語は、実に単純なものになる
[ENOKINO0] 「私はキャラが読みたいんだから」という読者の方が多いから、まあ、それでも構わないんだけどね
12:57:14 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
12:58:18 Yu_mesi -> Yu_cafe
[ENOKINO0] レールの継ぎ目を渡る「かたん、ことん」と言うリズムが、段々早くなる、というのも「本気」っぽくていいな
[ENOKINO0] 心理描写にも使えそうだ
[sf] .k 上市駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上市駅 をどうぞ♪
[sf] .k 富山地方鉄道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富山地方鉄道 をどうぞ♪
2008/02/20 13:00:00
[Morris] かたん、 ことん、 かたん、ことん、かた、こと、かたことかたことかこかこかこkkkkkkkkkkkkkkkkk
[mihiro] 心臓の鼓動と合わせると面白いですかねw
[ENOKINO0] 新幹線だと、もはや「すここんすここんすここん」と言う連続音として聞こえるけどね
[ENOKINO0] さて、ちと離席します
[ENOKINO0] ではまた
13:04:33 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
2008/02/20 14:00:00
14:02:15 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
14:07:08 OTEwork -> OTE_Aw
14:15:25 Morris -> MorrisAFK
14:22:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
14:47:05 Yu_cafe -> Yu_write
2008/02/20 15:00:00
15:04:59 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:11:24 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-5-32.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
15:14:08 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
15:26:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:59:40 Yu_write -> Yu_AFK
2008/02/20 16:00:00
16:15:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
16:22:03 + showaway(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
16:35:18 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
16:38:50 lute_ -> lute
16:48:50 + aonagi(~chocoa@p6244-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:56:12 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/20 17:00:00
[sf] .k 黄昏色の詠使い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄昏色の詠使い をどうぞ♪
[sf] 一巻読了。きっちりまとまっとりますなー
[sf] このあとどう続けるのかと思ったりもしましたが、実は一巻って、ネイトの物語というわけはなくイブマリーの物語として纏まってるので、まだまだ成長や変化の余地はありますな
[sf] イヴは夜明けに微笑んで (富士見ファンタジア文庫 174-1 黄昏色の詠使い) http://www.koubou.com/asin/4829118806
[sf] うむうむ。というわけでそのうちに続刊をまとめて買おう
[sf] きっちり郷愁と喪失とで泣かせを組んであり
[sf] 出会いと決意での前進を押さえてありの
[sf] まっとーな作品でした
17:19:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:58 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:43 MorrisAFK -> Morris
17:47:34 + kaya-n(~kaya_n@76.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/20 18:00:00
[EAST] 「せまるニック・オブ・タイム」と「全ての歌を夢見る子供たち」を買ってきた
[Stella] .wiki フルメタル・パニック!
[Role] wiki: キーワード一覧:フルメタル・パニック! フルメタル・パニック!
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[EAST] 「全ての〜」は最初に行った本屋で品切れだったので
[EAST] 二軒本屋をはしご
18:32:30 Yu_AFK -> Yu_mesi
18:34:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:56:24 + Yaduka(~Yaduka@ntchba140200.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/20 19:00:00
19:11:25 Yu_mesi -> Yu_furo
19:38:20 + meltdown(~meltdown@wd65.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:46 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:39 Yu_furo -> Yu_rest
2008/02/20 20:00:00
20:06:35 + fukaGuten(~fukanju@p21213-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:59 fukaGuten -> fukaChoku
20:12:04 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
20:26:52 + meltdown(~meltdown@wd240.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:49:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:47 + hir(~tahikana@p1195-ipbf208kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:28 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/20 21:00:00
21:15:35 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] ネットが雑誌を抜き第3位に 平成19年国内広告費 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080220/biz0802202007010-n1.htm
[sf] 参院選は大型「イベント」だったのか
[sf] > 新聞は同5・2%減と最も大きく落ち込んだ。
[sf] のか
[sf] まあ消費者金融が広告出さないと、それだけでえらい減るだろうからなあ
[sf] ネットでも金融はやっぱ桁違いという話ですし
21:38:32 OTE_Aw -> OTE
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] おっと
[Zero2] なぜかnotice発言になってしまった
[Morris] ずいぶんでかい声だな
21:54:18 + akiraani(~akiraani@ackube003019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:03 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[Zero2] 今朝方ENOさんが佐藤さんシリーズについて仰ってたのを今見た
[Zero2] って、朝でなく2時ごろだったか
[Zero2] そうなんだよなー、そういう誰しもができるようなごく一般な事が佐藤さんにとって大事なら
[Zero2] という感じなのです
2008/02/20 22:00:00
[AKAgane] そのためには
[AKAgane] 佐藤さんの「不幸」について考えるべきではなかろうかね
[kaya-n] うん
[AKAgane] 普通の人にとって、当たり前のことが、佐藤さんにとって特別になるのであれば
22:01:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm100044.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] はい
[AKAgane] 佐藤さんには、当たり前が当たり前でなくなる、何らかの理由――「不幸」があると思う
[kaya-n] あうあう
[AKAgane] たとえば、旧家、名家であれば
[kaya-n] (泣く準備
[AKAgane] その資産や家格ゆえに、行動が制限されたり、好きなことができなかったりするわけで
[AKAgane] それが「不幸」になるわな
[Zero2] ですねー、今考えてるのはそのラインです
[Zero2] 価値観のズレとか
[Zero2] 突拍子もない行動とかもそれ故としようとしてますけどw
[AKAgane] たとえば、ひとつのパターンとして
22:05:01 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] 佐藤さんは魔法少女というものも考えられる
[Zero2] な、なんだってー!
[AKAgane] サリーちゃんとかの、古式ゆかしい魔法少女だな
[Zero2] 魔法のお国からなんらかの理由でやってきたというやつですね
[CHOBOJA] 実は「佐藤」という人間はこの地球にいない。
[AKAgane] このタイプの魔法少女は、魔法世界から来るので、この世界の常識とは何か違う
22:05:49 KUZUMI -> KUZU_rom
[CHOBOJA] というパターンも
[CHOBOJA] あるというわけですね。
[AKAgane] そして、いつか魔法世界に蛙
[SiIdeKei] げこげこ。
[AKAgane] そういう、切なさもあり……ああっ
[AKAgane] ゲロゲロ
[AKAgane] 切なさがいきなり、珍妙なものに
[Zero2] かえるのくにのお姫様で魔法少女
[kaya-n] 銅さんが・・・私の知井を脅かそうとしている?
[sf] .wiki 佐藤さん
[Role] wiki: キーワード一覧:佐藤さんシリーズ 佐藤さんシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[kaya-n] 地位
[kaya-n] 銅さんのバカーーーーーーーーーーーーー!
[AKAgane] 魔法少女、あるいは異星人とか
22:08:18 kaya-n -> kayasing
[CHOBOJA] 主人公だけに見える佐藤さん。という手もなくはないような。
[AKAgane] そういうノリは、ほれ、enoさんが紹介した
[AKAgane] 『奥様は魔女』なんかでも使われているわけでな
[CHOBOJA] 今までのエピソードで辻妻の合わないものが出ますけど。
[Zero2] なるほど
[Falshion] ・ω・)佐藤さんがひとりである必要はあるのかい?
[AKAgane] いわゆる、常識のなさと、非常識なまでの能力とゆーのは
[AKAgane] まあ、このバリエーションだな>魔法少女
[Zero2] ですねえ
[SiIdeKei] 「うちには、そぉゆう派手な設定がなさそうで、つまらんなぁ」「普通の高校生にそんな設定あってたまるか」
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 基本的に設定なんざ、クソくらえだからな
[AKAgane] 佐藤さんの話にしても、これまでの物語の蓄積があるから
[AKAgane] ちょぼさんはじめ、みんなあれこれ話題にできるわけさ
[AKAgane] 物語の蓄積がない状態で、「どうしましょう」だったら、我々も「まあ好きに書けば〜?」しか
[AKAgane] 言いようがないのだ
[Zero2] ふむむ
[AKAgane] このへんは、ポイントでね
[AKAgane] キャラもない、描きたいものもわからない、の状態で設定語られても、悩まれても、他人にはどうしようもない
[AKAgane] 佐藤さんシリーズは、その点で実に語りがいがある(w
[Zero2] ああ、確かに……
[Zero2] つまり「僕の考えた佐藤さん」ができるのかな
[AKAgane] そう。それぞれの読者の中に、「佐藤さん」がいる
[AKAgane] だから、そこを足がかりに、語ることができる
[AKAgane] 「俺の佐藤さんは、こんな設定が似合う」みたいに
[Zero2] ありがたやありがたや
[AKAgane] 財産やねー
[Pikoyan] #さっきから駄洒落で何か言おうとしてるんですけどなーも出ないのぅ。
[Pikoyan] #「佐藤さんは俺の嫁」とか言っておくべきかしらむしろ。
[Zero2] 佐藤さんが魔法少女とか異星人とかアンドロイドというのは確かに意外性があるなあ
[AKAgane] ある意味で意外性もナニもない。つまり、納得でき、説明できる。
[Zero2] ん、ありえない話でもないから意外性はないのか?
[Zero2] ですね
[AKAgane] これで、実は生まれも育ちも普通ですとゆーことになると
[Zero2] そっちのほうが意外かw
[AKAgane] 数々の特殊能力はいったいどこからと
[AKAgane] ドクロちゃんが天使のようなものだよ
[AKAgane] 天使だからな、そりゃー、いろいろできたりヘンでもしょうがない
[Zero2] ういうい
[Zero2] ちょっぴり電波だったりするのもしょうがない
[yosi] 普通の人はいきなりバットで人を撲殺して、さらに復活させたりはしない
[yosi] でも、天使だったらやりかねないか
[AKAgane] やりかねなくはないな(w
22:24:05 gombeLOG -> gombeAFK
[AKAgane] だが、「異常」であることに、きちんと説明がつく
[AKAgane] ガンダムでいうと、ミノフスキー粒子。「ミノ粉だからしょうがない」
[akiraani] 魔法少女リリカルなのはで言うところの、なのはさんの存在
[akiraani] 「なのはさんだからしょうがない」
[AKAgane] うむ
[AKAgane] あの血筋だしな
[akiraani] ※誰か魔法にツッコミいれろ
[AKAgane] いや、なのはの場合は
[AKAgane] 魔法は、あくまできっかけだからだ
[AKAgane] あれ、別に魔力が十分の一しかなくても
[AKAgane] たぶん、なのはなら、何とかしただろう>PT事件、闇の書事件、そして聖王のゆりかごでも
[AKAgane] 能力が低いからといって、諦めたり絶望するキャラじゃない
[SiIdeKei] 信じてくれる人がいるなら、いくらでも力を発揮できる主人公キャラですし。
[akiraani] StrikerSで少女とついているところにもツッコミをいれるべ……あれ、なんだろう窓の外にピンク色の光が
[AKAgane] 未成年だからな>19才
[SiIdeKei] 鳴かずば雉も撃たれまいに……
[kayasing] ・・・あれ?
[kayasing] ああ、うんうん
22:38:06 + ENOKINO(~taka-miy@p290e59.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:41 akiraani -> ani_furo
[SiIdeKei] ちまちま、と(また)路線図をいじる。
[SiIdeKei] ここでこんな会話をするんじゃないか、とか考えつつ。
[SiIdeKei] で、路線図を書くのにはMS Office 2008 for Macを使ってみているのだけど
[AKAgane] こう、公衆浴場の煙突をながめながら。「お風呂やーっ」
[SiIdeKei] 操作性は上がっているけど、2004と動作速度はあんまり変わっていないような気がする。
[SiIdeKei] Universal対応の分だけ、2008の方が早くなるはずなのだが……(笑)
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] いかん。銭湯をどこかに設定しないと(笑)
[AKAgane] 銭湯には一度はいかんとな
[SiIdeKei] 「覗いたらあかんよ?」「誰が覗くか」
[SiIdeKei] 「ほんまに、覗いたらあかんよぉ?」「おまっ! 服脱いでからわざわざ言いに来るんじゃねえっ!」
[ENOKINO] イナバの特殊能力は「アホの子」だなあ、やっぱり
[Zero2] アホの子、いいですねえ
[ENOKINO] 佐藤さんの特殊能力はなんだろう?
[Zero2] む……
[Zero2] うーん
[ENOKINO] 1・力持ちで、男の子を投げることができる。2・大きなカボチャで玉乗りができる。3・カレー工場に忍び込むことができる
[SiIdeKei] ……「佐藤さんひみつ大百科」とか出版できそうだな
[OTE] …不思議様?
[ENOKINO] 走ってくる生き馬の目を抜くことができる
[Zero2] ぎいやーw
[SiIdeKei] 歩いている馬には無効。
[Zero2] でも確かに
[Zero2] 何でもできる、という風にはしたくないけど「佐藤さんならやりかねないぞ」という風ではあってほしい
[AKAgane] 逆に考えろ、ゼロ2さん
[AKAgane] 大事な、大事なポイントがある。この作品の根幹に関わる部分で。
[OTE] 佐藤さんの持ってる法則はなんだろうか。
[AKAgane] 佐藤さんが「何か」できるんじゃない。
[AKAgane] 佐藤さんは、あくまで、主人公の青年の「願い」をかなえるのだ――主人公が想像していない方法で
[Zero2] ををっ
[OTE] 変形ドラえもん。
[OTE] ある意味西洋寓話の悪魔か妖精か。
[ENOKINO] 「世界征服をやりたいなあ」「……すぐには無理」「そりゃあ無理だよね」「……十年……いえ、八年待って」
[ENOKINO] 八年後、何が起きるか俺は考えたくない(W
[kiuta] ……くっ
[AKAgane] だから、この物語は、主人公が佐藤さんに「願う」ことがなくなった時。佐藤さんが主人公に「願う」時に。ひとつのクライマックスを迎えるのだ。
[Zero2] ははーっ
2008/02/20 23:00:00
23:00:17 + ani_furo_(~akiraani@ackube006232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ある意味、笑える「猿の手」だ(w
[OTE] 「世界征服か、夢だよな」「……無理」「そりゃまぁ(苦笑)」「今は星の巡りが悪いの。8年後ならいける……」
[ENOKINO] やってみせなくてもいい、できるかも、と思わせるだけでいい
[OTE] 「はいはい、8年後っていうと、俺達何してるんだろうね」「……世界征服」
[ENOKINO] 「世界征服の第一歩は家庭から」
[yosi] 佐藤さんって、主人公が風邪引いて寝込んだりすると、献身的にちょっとずれた看病をしそうだね
[AKAgane] メイドガイよろしく
[AKAgane] ヒーリングダンスを踊るのもありだろう
[OTE] 体中に梅干しをはりつけたり。(それは車酔い
23:05:20 ani_furo_ -> akiraani
[mihiro] ずれるというより「やりすぎる」感のほうが強いかなあ
[AKAgane] 座薬をケツの穴にさしこまれる主人公>やりすぎる
[yosi] ありとあらゆる種類の風邪薬を飲まされるとか
[AKAgane] ぶっすり
[Falshion] ・ω・)本場の寒風摩擦をしに主人公を担いで北海道の最北端へ。
[ENOKINO] 「ウィルスを殺す薬はない……だから、替りの身体を用意した。これに脳を移し変える」
[AKAgane] そういや、へちまでこするのがあったな
[kiuta] 主人公の風を直すために、佐藤さんが中国に漢方の修行に行くんだね
[ENOKINO] 反魂の法を習得に行くのだ
[kiuta] それで帰ってきたら一ヶ月後だったりする(でも一ヶ月で完璧にマスターしてきちゃったりして
[kiuta] 風>風邪
23:08:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1636
[yosi] 家の周りから植物を一掃するか「病は『き』からっていうでしょ・・・・・・」
[SiIdeKei] >ヒダイナバ設定 ver 0.11a | Drupal.cre.jp
[SiIdeKei] #こっそりと設定書きをアップしてみる。
[CHOBOJA] 「まずは、この水銀を飲んでもらう。それから……」「って、それ、死んじゃうだろう?どこが風邪の治し方だよ」
[kiuta] あほは死んでも直らないのだ!
[Pikoyan] ぱんつの設定は重要だよなー。
[CHOBOJA] 「死ねば直る。それに、私が学んで来たのは反魂の術。大丈夫、かならず成功する」
[Pikoyan] うん。じゅーよー。
[kiuta] 変面ならぬ変パンツをマスターしてるとか。
[Pikoyan] 可変式自走パンツ
[Pikoyan] ……どんなだ?
[kiuta] スカートが風になびく都度、パンツの柄や色が変わる
[kayasing] そして脱ぐべき時に自分で・・・
[Zero2] もちろんステルス機能も搭載?
[Morris] イージスパンツ
[Zero2] 何から防御するんだw
[Pikoyan] 「ステルスパンツをぷれぜんとふぉーゆー」「そんなパンツは捨てるッス」
[AKAgane] ぴこやんのパンツをステルスパンツにしてしまえ
[Yad_sleep] ステルスと言うことは見えないんですね
[Yad_sleep] ぱんつが。
[Pikoyan] んじゃ、そのついでに風呂入ってこよう。
[Morris] 赤外線カメラから完全防御!
[AKAgane] ついでに、バカには見えないステルス座布団もやろう>ぴこやん
[kiuta] 豆鉄砲VLS搭載
[kiuta] フェイズドアイレーダーを全方向に装備
23:20:14 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:23:28 + fukaChok0(~fukanju@p21213-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:23:29 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
23:34:08 kayasing -> kaya-n
23:37:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:43:07 ! Yu_rest ("それではノシ")
[Morris] 佐藤さん、佐藤さん……
[Morris] ああ、リアル鬼ごっ……いえ、なんでもないです見てないですし読んでもいません
[kiuta] 奇抜な設定っ!
[kiuta] 映画版ではパラレルワールド転移モノになってたけど。
[Morris] .k リアル鬼ごっこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リアル鬼ごっこ をどうぞ♪
23:50:10 gombeAFK -> gombeLOG
2008/02/21 00:00:00 end