#もの書き外典 2008-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-07をご活用くださいませ。

2008/02/07 00:00:00
[fukaChoku] 聖☆おにいさん 1巻読了(マンガ)
00:06:00 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
[fukaChoku] ブッダとキリストが………現代日本で若者生活(るーむしぇあ)している………ゆるーい感じのコメディ。
00:06:52 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:07:06 + akiraani(~akiraani@ackube003063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaChoku] 何とも言えず笑えた。
00:12:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-36.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:13:54 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:14:10 ! Stella ("See you...")
00:15:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-52-124.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
00:17:59 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 聖☆おにいさん同じく買ってしまった
[Zero2] いやアレはいいものです
[Zero2] こうしてみるとイエスとかブッダの有名な話ってわりと伝わってるんだなあって思いますね
00:29:53 Zero2 -> Zero_Afk
00:43:04 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
00:52:17 akiraani -> ani_furo
[ponzz] ……Fateでは召喚ミスでアーチャーの記憶を不鮮明にしたのに、NWでは触媒になるNゲージで召喚成功なんて(笑)
[ponzz] 触媒って大事なんだなw
2008/02/07 01:00:00
01:08:03 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
01:08:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:11:42 mihiaway -> mihiro
01:13:45 kaya-n -> kayaSleep
[Morris] 狼と香辛料始まった
[Morris] PS2起動していた俺涙目w
[Morris] キャプチャボードが録画専用になったので、30分間はゲーム中断です
[Morris] しかし録画はしてるけどまだ見てないんだよなあ。
01:27:36 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] そしてこの時間を利用して風呂入ろうと思ったら給湯器のスイッチ入ってなかったorz
[ao] む。『聖☆おにいさん』はちゃくちゃくと読者を増やしておるな。
[ao] .k 聖☆おにいさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖☆おにいさん をどうぞ♪
01:45:05 ani_furo -> akiraani
01:54:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Morris] #アニメ終了したのでゲーム再開……したけど、30分間のブランクで何やってたか忘れた(汗
[Morris] #そしてセーブポイント目前で全滅orz
[abAWAY] #そして伝説へ……
2008/02/07 02:00:00
02:06:55 ! Hisasi ("ウィーボくんに怒られた。。。")
02:09:40 TK-Leana -> TK-Sleep
02:19:44 ! nasel ("Leaving...")
02:47:39 Morris -> MorrisZZZ
02:58:01 ! syo ("Leaving...")
2008/02/07 03:00:00
03:00:02 ! ao ("ぱたり")
03:35:51 ! seiryuu ("Leaving...")
03:35:58 mihiro -> mihiaway
03:52:41 ! kiuta ("")
2008/02/07 04:00:00
04:47:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:50:44 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:00:40 mihiaway -> mihiro
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:06:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/02/07 06:00:00
06:02:54 ! showaway ("Leaving...")
06:12:22 + showaway(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:16:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:33:45 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:37:37 + showaway_(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/07 08:00:00
08:03:32 + showaway(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:17:38 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/07 09:00:00
09:03:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
09:08:16 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-248-114.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:13:45 TK-Sleep -> TK-Leana
09:21:12 + fukaChoku(~fukanju@p22063-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:44:52 mikeZzz -> mikeyama
09:54:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:07 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/02/07 10:00:00
10:16:17 mikeyama -> mikeAway
10:21:51 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:27:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm079058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 今さらながら「らき☆すた」既刊全巻読了
[Yu_Aizawa] アニメの方の情報が先に入っていたのだけど
2008/02/07 11:00:00
2008/02/07 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 原作にはパロディネタほとんどないのね。
[Yad_EM] ないよ
[Yu_Aizawa] アニメ店長ネタも当然なかった(w
[Yu_Aizawa] だが原作の方がいいなぁ。このゆるゆるな雰囲気が好きだ。
[Yu_Aizawa] 個人的に好きなキャラは、かがみとゆたかとみなみあたりかな。
[Yu_Aizawa] 原作の方は変にアニメとかに流されずにこのゆるゆるとした雰囲気を保ってくれればいいと思う。
[ponzz] パロディネタは、あきらかにニコ動やにちゃんで祭りを起こすための火種でしょ
[Yu_Aizawa] あ、あと五巻のかなたの話はちらっとアニメの方でも見たのですが
[Yu_Aizawa] あらためてええ話や、と思った。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] >パロディネタ
[Yad_EM] そこまで意図しているものではないでしょうけど <明らかな火種
[Yad_EM] まあ、PS2のは公認されたネタが使いたい放題だしなぁ
[Yad_EM] ひよりんにシグナムのコスはしてもらいたいところだ。
[ponzz] やー、京アニだからなぁ……
[ponzz] <意図
[Yu_Aizawa] とりあえず、らき☆すたのためだけにコンプティークを買うかどうか悩んでたりする(w
[Yu_Aizawa] .wiki らき☆すた
[Role] db: キーワード一覧:らき☆すた
[Role] db: らき☆すた で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
11:52:52 EkitaiT -> EkitAway
2008/02/07 12:00:00
12:02:59 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
12:12:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:06 MorrisZZZ -> Morris
12:56:40 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/07 13:00:00
13:11:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:34:05 + chita(~chita@flets-202-70-212-49.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
13:38:05 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:46:16 mikeAway -> mikeyama
13:49:09 Morris -> MorrisAFK
2008/02/07 14:00:00
14:00:16 ! nasel ("Leaving...")
[chita] 山田玲司「非属の才能」を購入、ひととおり目を通す。読みきるにはもう少し時間がかかりそう
[chita] 周囲に同調しなくても良い、浮いてもいい。熱中できるものごとがあるなら、それをやり通そう──といった主張の本だと、今のところは感じている。何かしらのグループに属して、他人と同じことをしたり、他人による/他人からの評価を気にしたりすることが、自分の可能性を大きくスポイルしているのだと
14:13:48 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 他人の意見があっても判断は自身で行い、自らの可能性を信じ続けることが重要であると。なかなか難しい
[chita] さしあたり「テレビは見るな」「インターネットには繋ぐな」「携帯電話を使うな」という提案には、今すぐには従えそうにない。そうやって外部を遮断し、自分の趣味嗜好を自分で分析するのは
[chita] 「確固とした自我を構築する」て、どう噛み砕けば良いんだ。もういいや
[chita] 「自分はこうだから」と言って他人の意見にゆり動かされない、そーゆーポリシーを持つことはできない、のかも知れない。いったん世間からログアウトして、ネタを練らないと
14:42:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
2008/02/07 15:00:00
15:06:59 fukaChoku -> fukaPlan
15:07:20 ! chita ("Leaving...")
15:08:24 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-73-58.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
15:24:28 EkitAway -> EkitaiT
15:24:54 MorrisAFK -> Morris
[EkitaiT] 「BLEACH 32」読み読み
[EkitaiT] 一冊丸々、一護 vs グリムジョー の巻
[EkitaiT] 今の一護は仮面着けた状態で、帰刃状態のグリムとほぼ互角よりちょい上って感じか
[EkitaiT] ………やっぱエスパーダTOP5と藍染さんには勝てないんじゃないか?(ぉ
[EkitaiT] 現に一回、No.4のウルキオラに殺されてるわけだし
[EkitaiT] さぁ、一護はどーやって残りのエスパーダたちを倒すのか
[EkitaiT] 技術・能力面がさらに上がるか、それともジャンプらしく気合で押すか
[EkitaiT] あるいは援軍にきた隊長さんたちと一旦撤退するのか
[EkitaiT] てか、もっと平子さんたちとちゃんと修行しようぜ一護さんw
15:43:24 + fukaPlan(~fukanju@p20216-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 山田玲司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山田玲司 をどうぞ♪
[sf] .k 非属の才能
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:非属の才能 をどうぞ♪
[sf] 非属の才能 (光文社新書 328) http://www.koubou.com/asin/4334034292
[sf] .k BLEACH
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLEACH をどうぞ♪
2008/02/07 16:00:00
16:06:32 Yu_cafe -> Yu_AFK
[Stella] 岩手の蘇民祭:けがれなき奇祭 1週間、肉や魚や卵断つ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080207k0000e040083000c.html
[Stella] >「胸毛の何が悪いんですか。何も知らない都会の娘に『けがらわしい』だの『気持ち悪い』だの言われる筋合いはありません」
[Stella] いや、言ったのはJRの男性社員なんだけどな
[ko_iti] うみゅ
[sf] .wiki 蘇民祭
[Role] wiki: キーワード一覧:蘇民祭 蘇民祭
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yad_EM_] しかもあの写真は昨年の祭りの際の奴らしいので
[Yad_EM_] 被写体がかなり興奮状態にあったことは否めない。
16:17:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:04 Yu_AFK -> Yu_rest
2008/02/07 17:00:00
17:11:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:18:31 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:49:40 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-61-227.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:53:02 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:04 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/07 18:00:00
18:00:04 ! Yad_EM_ ("かえるるる")
18:01:48 Prof_M_ -> Prof_M
18:24:48 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
18:24:48 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:25:13 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:27 Yu_rest -> Yu_mesi
18:30:59 OTE_Aw -> OTEwork
18:42:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:42:22 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] Amazonで注文した本の値段が異様に高いと思ったら、
[kiuta] 同じ本を二冊注文したりしてた。
[kiuta] 何を言っているかわからないと思うが、超能力者とか宇宙人とか
[kiuta] そんな次元じゃねーぜ
[mikeyama] 私
18:46:54 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[mikeyama] 前に炭酸コーヒーが劇安だったので二箱注文したら
18:47:26 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] 注文単位が二箱で4箱きたことがありましたよw
[kiuta] 。
[kiuta] http://drupal.cre.jp/node/1598
18:59:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-49.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/02/07 19:00:00
19:06:03 Zero_Afk -> Zero2
19:10:54 + fukaPlan(~fukanju@p22199-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:02 + meltdown(~meltdown@wd86.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:59 EkitaiT -> EkiMeshi
19:33:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:40:39 ! abaL ("ごきげんよう")
19:40:42 OTEwork -> OTE_mesi
19:41:01 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:14 Yad_sleep -> Yaduka
19:50:46 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:38 Yu_mesi -> Yu_neteru
19:57:21 EkiMeshi -> EkitaiT
2008/02/07 20:00:00
20:04:00 Yaduka -> Yad_furo
[meltdown] 「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII」プレイ
[meltdown] 中国の日本占領計画……失敗
[meltdown] うぬれ、初期兵力の3倍近くを投入した結果
[meltdown] 海上戦闘でこそ圧勝しましたが
[meltdown] 陸戦になってからは泥沼化する一方で
20:08:20 nasel -> nasel_F
[AKAgane] あー、戦国時代の頃かね? それとも、鎌倉時代?
[meltdown] 前回と同じなので、戦国時代のころかと。(システム的には統一政権下にありますが)
[AKAgane] いいかね、めるちゃん。鎌倉、室町のころの日本は、知っての通り統一政権下にはあるが
[AKAgane] 基本的には、地方には地方領主とその武装組織(武士団)がそれぞればらばらに存在している
[AKAgane] つまり、大陸的な、まとまった軍勢としては、指揮系統も何もなくて、ばらばらできわめて効率が悪いのだが
[AKAgane] 地方地方は、それぞれが高度に武装化されているのだ
[AKAgane] つまり、ユニットとしての軍勢ではなくて。エリア固有の戦力なのだな。
[AKAgane] 泥沼になるのは、きわめてヒストリカルと言えよう
20:12:45 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] うい、各ユニットに高レベルの指揮官が付属していて、かつ、エリアごとの防御度が相対的に高いので、
[meltdown] ものすごく消耗戦になりました
[AKAgane] そのへんは地形効果もあるのだろうなあ>防御度
[AKAgane] 日本は、いわゆる、縮尺が小さいおおざっぱなマップになると
[AKAgane] 基本的に「山、森、川」だからなぁ
[AKAgane] 防御効果きわめて高い
20:14:45 kaya-n -> kayasing
[meltdown] ゲーム的には、1エリア1都市なので、都市の要塞化レベルで防御度が決定されますが……
[AKAgane] 日本でいうならば、総構えだな。
[meltdown] 日本は潤沢な資金(特産品・交易修正)と豊富な徴兵人口に支えられ、かつ、鬼のように強い指揮官のコンビによる
[AKAgane] 日本のお城単体ではエリアにならない。その周囲の町も含めてひとつのエリアとしての要塞化レベルを決定するのだろうが。
[meltdown] 畑で採れるような陸上ユニットで迎撃してきましたよ(とほほ)
[AKAgane] それが封建制度とゆーものだ
[meltdown] うむ、強かったっ
[AKAgane] いわゆる、大陸国家のような、軍事力を皇帝が握って動かすのではなく。各地の武士団がそれぞれ自分のとこの軍事力を使って戦に出るので。
[AKAgane] 現代の戦争であれば、効率は悪いわ、指揮系統はダメダメだわで、弱いのだろうが
[AKAgane] 当時の、どうせまとめたところで指揮系統がそんなに上手でないなら
[AKAgane] 気心の知れた身内単位で戦闘に出る方が強いわな
[AKAgane] スクリーンショットとって、プレイレポでも書いてみたらどうかね
[meltdown] 指揮官の質は、戦訓(いわゆる戦争経験値、戦えば増え、平和だと低下する)で決定されるので、初期の中国軍は実に低い(陸海とも0)。
20:24:42 OTE_mesi -> OTE
[meltdown] 日本はまぁ、戦国時代らしく、すべてのユニットに高レベルの指揮官が付属(勝てるかっ)
[AKAgane] ははあ
[AKAgane] えーと、時代的にはあれか、モンゴル追い出した後の明帝国?
20:25:39 Yad_furo -> Yaduka
[meltdown] 追い出して、平和をむさぼっている感じですね。軍隊はあるけど、もはや戦争経験者がいない世代で構成されている。
[AKAgane] ああ。あれはなぁ
[AKAgane] 明帝国はほれ、モンゴル追い出した後、皇帝の親族を辺境の将軍にしたんだが。
[Pikoyan] EU3は1465開始か応仁の乱のちょっと前くらいだにゃー。
[Pikoyan] ……安定度低下の反乱祭りばんじゃい!
[AKAgane] この中のひとりが、反乱を起こして、自分が皇帝になったのだな
[AKAgane] でもって、反乱を成功させたぐらいなので(ついでに、これ幸いと動き出したモンゴルなんかの残党もたたきだした)
[AKAgane] なかなかこいつは有能だったのだが、やはりほれ。
[sf] .k ヨーロッパ・ユニバーサリスIII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨーロッパ・ユニバーサリスIII をどうぞ♪
[AKAgane] 「いつか俺のような奴が出てきて、俺の息子から玉座を奪うかもしれん」てんで
20:30:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 軍の権限や行動をぎちぎち締めるようになったのだ
[meltdown] ああ、使えるやつを全部叩き出したのですなっ。
[AKAgane] 予算とかも、中央で全部コントロールでな
[AKAgane] んで、その中央の役人たちが、みんなしてその軍事費を着服するのだ
[meltdown] どっかで聞いたような話です……
[AKAgane] 装備も給料もピンハネされた軍隊はどんどん質が低下していくのだ
[hir] あたりまえですな
[AKAgane] もうこうなってくると、「このへんで盗賊が現れたと聞くのでパトロールだ」つうてうろうろしては、自分らが略奪してご飯を食べるようになる
[AKAgane] 確かに、玉座を奪おうとするような強い将軍は、これなら登場しない
[AKAgane] その点では成功といえるのだが
[AKAgane] 国家と国民の安全を守るとゆー点では役に立たない軍隊になってしまったのだ
[meltdown] うは
[AKAgane] むしろ悪化させる方向でっ
[meltdown] それがこの数値に反映されているのかっ
[meltdown] <陸海ともに戦訓0
[meltdown] 軍隊の質が世界最低水準に到達してやがるっ
[hir] 最低水準の軍隊ならない方がなんぼかマシですなw
[hir] つーか国が滅ぶ前兆?
[yosi] 国が疲弊しますな。軍が略奪を繰り返すようになると
[meltdown] いやこー、周辺の数が揃えられない弱小相手なら、なんとかなりますよ?
[meltdown] 一万前後のユニットを複数個押し込めば、(タイマンに持ち込める限り)大抵の国は制圧可能です。
[AKAgane] まあ、実際、明帝国はくさっても東アジアの超大国であるからな
[hir] 腐ってるのが問題だw
[AKAgane] まったくだなっ
[meltdown] それが困ります
[AKAgane] 腐敗しとるぞー
[shirakiya] かもすぞー
[meltdown] おかげで、安定度がなかなかあがらないっ
[AKAgane] まあ、勝った後でも、占領地でなにやってるかは想像がつくしな
20:39:12 nasel_F -> nasel
[meltdown] そして、この安定度は簡単に下がる(大義名分のない戦争だと一気に-5とか鬼)
[Stella] 火落ちですか>かもすぞー
20:44:31 + fukaPlan(~fukanju@p20137-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[yosi] 占領しても結局略奪するのは変わらない。その土地に住む人からすれば踏んだりけったり
[AKAgane] 略奪っつうか、補給能力の低い時代においては
[meltdown] 宗教が違うと、それを理由に反乱の発生率が非常に高くなります
[meltdown] 「やつらと、おれたちは違うんだっ」という感じですなー
[AKAgane] 食料の現地調達は(金を払うか払わないか別として)基本とゆーものだ
[AKAgane] まあなぁ>宗教違うとケンカしやすい
[AKAgane] 元は同じ国でもユーゴのようなことになる
[meltdown] 宣教師を派遣して成功すると、国教に帰依してくれます。失敗すると、即反乱(くるくる)
20:52:38 + chita(~chita@flets1.252032.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] マニュアルには早めに洗脳したほうがよいとありますが、すんごい手間です(とほほ)
[meltdown] <宣教師の生産が任意で行えない
[AKAgane] シヴィライゼーションの宣教師のようにはいかんかー
[meltdown] 国家顧問で宣教師の成功率を高める人を選択することも可能ですが、3スロットしかないので、他が犠牲になるー
[meltdown] これは厳しいっ
2008/02/07 21:00:00
[meltdown] 最低水準の難易度が、かなり高めのゲームだと思います
21:13:56 Yaduka -> Yad_sleep
21:23:53 ! Yu_neteru ("それではおやすみなさいノシ")
[Pikoyan] パラドックスのゲームは
[Pikoyan] ゲームの感覚を覚えるまでが一苦労ー
21:31:50 ! kayasing ("Leaving...")
21:35:40 + fukaPlan(~fukanju@p20166-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:38:11 fukaPlan -> fukaByoto
21:40:33 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:49 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/07 22:00:00
22:15:41 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:40 gombeLOG -> gombeBusy
22:28:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:28:58 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:34:37 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
22:41:15 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:46:41 Prof_M_ -> Prof_M
22:48:28 ! yosi ("Leaving...")
2008/02/07 23:00:00
[Zero2] 筒井康隆「朝のガスパール」読了
[Zero2] ううむ、メタ作品はあまり読んだ事がないので
[Zero2] すごく衝撃をうけた
23:02:47 ! EAST ("Leaving...")
23:03:06 gombeBusy -> gombeAFK
[Zero2] 朝日新聞に連載していた作品らしいのですが
[Zero2] 当時で言うパソコン通信、今ならこういうIRCの参加者の意見を作品に影響させていたという面白い試み
[Zero2] 当の作品はというと
[Zero2] 「まぼろしの遊撃隊」というネットゲームを遊ぶ貴野原たちの世界
23:09:00 OTE -> OTE_Aw
[Zero2] を書く小説家の橡原(くぬぎはら)
[Zero2] という虚構内虚構内虚構という形をとっているのでした
[Zero2] メメタァ!
[Zero2] いい意味でいかれた作品だと思います。
23:15:30 + akiraani(~akiraani@ackube005162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] .k 朝のガスパール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝のガスパール をどうぞ♪
[chita] 作品内作品内世界で核爆発が起きた下りも読んだ?
[Zero2] 読みましたー
[chita] 詳細はわからないが、アイデアを出すための掲示板が紛糾した際に、核爆発のアスキーアートを貼った人が居たのを、ああ表現したのだそうだ
[Zero2] 余裕があれば筒井康隆とパソコン通信のメンバーの掛け合いを書いた「」
[chita] おや、私の知らない資料があったらしい
[Zero2] 失礼、「朝のガスパール・セッション」も読んでみたい
[Zero2] しかしチャットログを書籍化してしまうというのは、十年前の発想とは思えないなあ
[sf] 電脳筒井線―朝のガスパール・セッション http://www.koubou.com/asin/4022564172
[KITE] 10年前に読んだ記憶があるのだが
[Zero2] 十年度頃の話じゃなかった
[KITE] 10年前だけにもう記憶が怪しい。
[Zero2] 電車男が書籍化したのを「こういう時代になったのか」と思っていた自分がちょっと恥ずかしい
[Kannna] 妖魔夜行の小説版とかにも、架空のチャット・ログ
[Kannna] ありましたよねん
[Kannna] SF小説だと、アメリカのとか、あるかもしれない@よく知らない
[Morris] 1148ページ読んだ
[Zero2] ほほー
[gombeAFK] 架空のチャットログというとシャドウランをつい思い出してしまうが
23:37:36 gombeAFK -> gombeLOG
[gombeLOG] あれも最初に見たときは実にいかしてると思ったもんだった
[gombeLOG] 朝のガスパールももうそんな前かー
23:39:11 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[gombeLOG] 最初の書籍化で1992年のようだ
[Zero2] すごいなあ16年前か
[akiraani] むかしここに出入りしてた人の作品で、チャットログ使ったやつがあったはず
23:44:22 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Stella] あったなあ
[Zero2] おー
[sf] オンラインセッション本もあのへんの時代からありましたっけな
23:56:03 EkitaiT -> EkiBuro
23:58:11 ! aspha ("Leaving...")
2008/02/08 00:00:00 end