#もの書き外典 2008-02-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-06をご活用くださいませ。

2008/02/06 00:00:01
[showaway] 機械部分を減らせば、メンテナンス楽になるからね
[Falshion] 投入する人数が減る=被害者が減る
[kiuta] そりゃそうだ
[Falshion] ついでに人員が減れば一番大変なエサも減る
[kiuta] だから無人機開発とかがんばっちゃってる
[kiuta] そのうち宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコが活躍するような時代がくるわけですわ
[sf] レールガン大活躍な架空戦記というと、新世紀日米大戦
[sf] .k 新世紀日米大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新世紀日米大戦 をどうぞ♪
[showaway] ロボット兵も大活躍♪
[Falshion] うひ
[Falshion] 一発あたり2.5メガワットなのかw>レールガン
[Falshion] 消費電力でかいなぁ
[showaway] うにゅ<消費電力
[kiuta] 反物質様々。
[Falshion] いあ、現役の駆逐艦でも60〜80メガワットぐらいはあるらしー。
[Falshion] 流石軍艦
[kiuta] そうか、8km/sとかなのね
[showaway] で、うちが、考えた近未来戦車はフライホイール搭載の上に、ガスタービンで、電動<レールガン搭載
[kiuta] ああ、なんかレールガンの威力高すぎ問題が普通に解決……
[showaway] 統合電気推進システムの陸上版になる
[showaway] 統合電気推進システムの導入で、供給電力は増大するから
[showaway] 将来の軍艦では、普通に運用できるね<レールガン
[kiuta] しかし戦車がレールガンを搭載しちゃうと、攻撃力が過剰になりすぎる気がw
[kiuta] それは装甲ががんばるのか。。
[Falshion] いあいあ
[Falshion] 現状でもねー
[Falshion] 兵員輸送車についてるミサイルで大破する可能性がかなーりあるので
00:14:33 akiraani -> ani_furo
[kiuta] 成形炸薬には複合装甲がどうとか言うのは神話だったのね……
[Falshion] たくさんあって射程が長くなって早くうてるようになれば
[Falshion] 打たれる前にやる確率がアップして
[Falshion] もうちっとマシになる
[showaway] 神話というか
[kiuta] それならば多段砲塔戦車を運用すればいいのだ!
00:18:19 ! Stella ("See you...")
[showaway] 被弾して危ない箇所が増えるだけ
[kiuta] もうパワードスーツ持ってきてください……
[Falshion] パワードスーツの用途はなんとゆーか
[Falshion] 設置用レールガンを運ぶ
[Falshion] とかになりそうだけどなぁw
[showaway] 破片除けぐらいよ<パワードスーツの装甲
[Falshion] 主目的は、重火器の運搬だよー>パワードスーツ
[showaway] <それでも、十分、役に立つけど
00:22:04 ! nasel ("Leaving...")
[showaway] 疲労軽減とか、そういうのだからね
[showaway] ミサイルや砲弾の直撃に耐えるなんて、無駄だし
[Falshion] んむんむ。
[kiuta] 両肩にガンシップ用のガトリングくらい乗せていてもいいと思うんですけどねえ
[Falshion] たぶんパワードスーツの搭乗者
[Falshion] 鼓膜破れるよw
[kiuta] 高速で頭打って死ぬでしょうな
[showaway] 肩に武器載せて、肩の上以上を露出なんて、怖い事は誰もやらない
[kiuta] 普通頭にもヘルメットというかなにかつけると思いますけどね
[kiuta] 乗せるなら
[kiuta] でもどちらにせよ時速500kmくらいで転倒するはず
[showaway] 歩兵の基本は、敵への露出をいかに減らすことだよ
[showaway] ヘルメットなんて、気休めに過ぎない
[Falshion] ・ω・)ノ しょうちゃんとkiutaさん
[Falshion] たぶんしってるパワードスーツに
[Falshion] えらい差があるとおもふ
[kiuta] 相違がありすぎます
[kiuta] うん。
[Falshion] 現状で開発されているパワードスーツは
[Falshion] 日本に存在するパワーアシスト機能のついたヤツに
[kiuta] 現状のなんて在宅介護用w
[Falshion] 軍用の装甲を施したヤツなのだ
[Falshion] それで十分なのよ。>在宅介護
[kiuta] 僕が言ってたパワードスーツは、宇宙の戦士に登場するような奴ですわ
00:30:13 + ani_furo_(~akiraani@ackube005029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] なるほど、うちは、完全に、現在開発中のパワードスーツだね
[showaway] 小説なら、遥かなる星の3巻に出ているやつ
[showaway] だから、砲弾の直撃なんか、耐えられないし
[kiuta] 現存のパワードスーツなら銃弾でもあれかと……
00:38:15 OTEwork -> OTE
00:41:33 ani_furo_ -> akiraani
[showaway] 完全に防御は不可だけど、まあ、なんとか
[kiuta] ねまs
00:42:45 ! kiuta ("")
00:46:38 kaya-n -> kayaSleep
2008/02/06 01:00:00
01:08:09 OTE -> OTE_Aw
01:25:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:43:06 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/06 02:00:00
02:06:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:13:21 ! Hisasi ("ウィーボくんに怒られた。。。")
02:49:30 ! seiryuu ("Leaving...")
02:54:08 ! ao ("ぐう")
02:58:47 Morris -> MorrisZZZ
2008/02/06 03:00:00
03:01:49 mihiro -> mi_furo
03:49:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/02/06 04:00:00
04:11:20 mi_furo -> mihiro
04:58:49 ! mihiro ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/02/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/02/06 06:00:00
2008/02/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:01 fukaFuton -> fukaNeoki
07:09:06 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:33:10 ! fukaNeoki ("Leaving...")
07:47:20 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/02/06 08:00:00
08:28:24 ! EkitaiT ("みゅぅ〜〜〜〜")
2008/02/06 09:00:00
09:08:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:10:16 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-222-95.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:56 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/06 10:00:00
10:31:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm079058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] レールガンとかビーム兵器とか、いろいろとガジェットをいじるのは楽しいものであるよい
[Kannna] レールガンと聞くと
[AKAgane] sfさんも紹介していたが、『新世紀日米大戦』は、レールガンやロボット兵器が大活躍なので
[AKAgane] こいつは、是非、読んでおいたほうがいい
[Kannna] どーしても勇者ロボを連想しちゃうアタシ(笑)
[AKAgane] というのも、こいつは近未来なので、「従来型の兵器も混在する」世界での
[Yad_EM] 「これがわが軍の新兵器、レールガンですっ」「…………ふむ、でかい弓に……矢の代わりに鉄道のレールを……」「はい、日本のJR規格ですっ」「……」
[Kannna] .k 勇者シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勇者シリーズ をどうぞ♪
[AKAgane] 「レールガンやロボット兵器が、どうスゴイのか」とゆーことについて
[AKAgane] 丁寧に描いているのだ
[AKAgane] たとえば、未来SFとかだと、そういうものが「普及した後」なので
[AKAgane] 違いがよくわからないのだな
[AKAgane] 「なんか、すごく強い」で終わってしまう
[AKAgane] 今ある兵器やそれを使った戦術と比較させることで、
[Yad_EM] しかし、すでにレールガンやロボット兵器は実用になりつつありますからねぇ
[AKAgane] 未来兵器のすごさが分かる、とゆー作品はなかなか貴重だ
10:37:12 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあ、無人のリモコン偵察機あたりも、ロボット兵器だよな
[Yad_EM] レールガンも試射の動画が公開されてましたね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] なかなか派手であるよな
[AKAgane] まあ、こっちは実用っつうよりは
[AKAgane] 「予算くれ」だろうなぁ
[Yad_EM] 米軍の開発中の駆逐艦に搭載予定だったような。
[AKAgane] どうかのぉ
[AKAgane] ただ、レールガンを搭載するプラットホームとして、艦船というのは
[AKAgane] 実に大当たりだろうなぁ
[AKAgane] 大電力が必要になるレールガンではあるが、基地固定型とゆーのはあまりに運用が制限される
[AKAgane] 艦船に搭載すれば、運用の幅はぐんと広がる
[Yad_EM] 決定じゃなかったか。
[AKAgane] 電力の供給にしても、戦車よりは無理がない
[AKAgane] さらに、レールガンがダメでも
[Yad_EM] ズムウォルト級ミサイル駆逐艦に搭載されるAGSの次段階にレールガンがあるのか。
[AKAgane] 駆逐艦そのものは、他のミサイルなり艦載砲なりに
[AKAgane] 十分な戦闘力が期待できるからね
[Yad_EM] ちなみにズムウォルト級って統合電力システムを採用していて、全部電気で動くそうです。
[AKAgane] ダメなら従来型兵器に積み直すこともできる
[AKAgane] うむ
[AKAgane] オール電化
[Yad_EM] 故にレールガンつんじゃえ、なんてアイディアが出てくるんですね
[AKAgane] 出力に余裕があるなら、そうなるわなぁ
[AKAgane] むしろ、レールガン開発側による提案もあったのかもしれぬ
[AKAgane] >レールガン搭載も視野にいれた発電量を確保しといてくれ
[AKAgane] まあこう
[AKAgane] 未来SF的にはほれ、モビルスーツ発進の電磁カタパルトのようなものがあるが
[AKAgane] アレで砲弾を発射すると、リニアガン、レールガンであるよな
[AKAgane] 私が書いた『スペースフリート』に、戦艦空母という宇宙艦についての解説があるが
[Yad_EM] 昔に読んだSFに手作りレールガンなんてものが出てきましたね
[AKAgane] こいつは、艦載機発進用の電磁カタパルトが、そのまま主砲としても使えるとゆーものだ
[Yad_EM] <資材運搬用リニアレールを流用したりする
[AKAgane] 艦載機の数は、装甲とかの分、当然、通常の宇宙空母よりも少ないのだが
[AKAgane] 装甲が厚いので、宇宙空母よりも敵に接近した形で、艦載機をカタパルト発進できる。敵は艦載機の迎撃可能な時間が短くなるので、少数の艦載機でも十分なダメージや混乱を与えることができ
10:49:58 Kannna -> KannnaOUT
[AKAgane] しかも、戦艦空母は艦載機出した後は主砲(戦艦よりは弱いが、乱れた敵には十分)を撃ちまくるのだ
[AKAgane] うむ>資材運搬用リニアレール
[AKAgane] その民間施設から軍事施設転用の例で有名なのが、『月は無慈悲な夜の女王』だね
[AKAgane] こいつは、月の住人たちが独立運動をしたときの、切り札として月の資材運搬用リニアカタパルトを
[Yad_EM] 月から石を落としてきますか
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] とりあえず、最初は、警告ということで、無人地帯に
[AKAgane] でも、バカな連中が「月の連中にそんなことできっこない」つうて
[AKAgane] お祭り気分で、無人地帯に集まって気勢をあげていたので
[AKAgane] かわいそうなことに
[KITE] ああ、読んだ読んだ。懐かしい。
[AKAgane] そして地球の世論は沸騰、「なんと残虐なことをっ!」
[AKAgane] 自業自得だっちゅーの
[AKAgane] まあ、レールガンつうても、こんな感じなので
[AKAgane] 実のところ、威力がどうとかは、あまり気にしなくていいとは思うな
[Yad_EM] 大気圏外からの大質量攻撃はどうにもなりませんからのう
[AKAgane] 基本は撃たれる前に阻止しろ、だからね>大質量攻撃
[AKAgane] たとえば、小惑星が地球に激突とゆーのを阻止する場合でも
[AKAgane] 小惑星がはるか彼方の、火星軌道とかにある時に阻止するのであれば、それほど難しくはない
[AKAgane] 地球のすぐそばで阻止しようとするから、ブルース・ウィリスが死んじゃうことになるのだ
[Yad_EM] 遠距離なら核爆弾使い放題ですしね
[AKAgane] ああ、それで思い出したが
[AKAgane] レールガンを設置するのもいい
[showaway] というより、地球の重力の影響が少ない
[showaway] <遠距離なら
[AKAgane] 太陽光発電パネルおいて、レールガンで小惑星の一部を切り取って、射出するとゆー方法で
[AKAgane] 作用反作用の法則で軌道をずらして
[AKAgane] うまくいけば、資源採掘小惑星として使える
[AKAgane] とゆーのも、地球に激突するよーな、地球と軌道要素が近い小惑星ならば
[AKAgane] つまりは、地球の周囲を巡る新しい衛星にするのもそれほど難しくないのだ
[AKAgane] これぞ、災い転じて福となす
[Yad_EM] ああ、なるほど。
[showaway] #ふと、思った事なんだけど、ビーム兵器でも、超高出力なら、反動を考えないといけないのだろうか(というか、作用反作用)
[AKAgane] あるある
[Yad_EM] 質量を打ち出すものなら何であれ反動はあるんじゃないでしょうか
[AKAgane] レーザーでも光圧があるから、反動がゼロとゆーわけではない
[showaway] まあ、レーザ推進があるからね
2008/02/06 11:00:00
2008/02/06 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 超遠距離ビーム兵器実用化には、量子コンピュータが必要か
[AKAgane] そこらは目標にもよる
[AKAgane] たとえば、太陽ビームのようなごっつ太いビームで、惑星を焼き払うような場合には
[AKAgane] さほど照準は難しくあるまい
[Yad_EM] それなりにサイズがあれば問題ないでしょうし。複数発撃つことができれば精度は必要なくなるかと
[showaway] で、量子コンピュータ実用化には、人間の精神(というか魂)という話にすれば面白いかなと思ったわけで
[Yad_EM] ……そして流れ弾が異星人の宇宙船に命中とか
[AKAgane] その場合は、発想を逆転すべきですな
[AKAgane] まず、人間の魂が入った量子コンピュータを使いたい
[AKAgane] んで、そのために、それが必要な戦場があるとゆー具合に
[ponzz] それ俺がいずれ書こうと思っていたスペオペのネター!<人間が量子コンピュータ化
[AKAgane] 書け書け、ぽんちゃん
[AKAgane] 相談には乗るぞ
[ponzz] うぅ……
[ponzz] 設定先行であとが続かないのでストーリーがでてからにしようと思ってた
[AKAgane] うむ。そりゃ正しい
[AKAgane] が、むしろ逆にだな
[AKAgane] ほれ、その設定部分だけでキャラもストーリーなくても書けるような「戦闘場面のみの短編」を書いてみて
[Yad_EM] そしてヒロインの名前は霊子。
[AKAgane] そっから、イメージを膨らませていくのはどうだろうか
[Yad_EM] 生霊子コンピュータ、なんつて。
[ponzz] 出だしは、アプダクトされて改造受けそうになった主人公(ハイスピードジェシーの脳だけスピードアップバージョン)が、量子化の洗脳作業でハッキングしてくるコンピュータを逆に支配下において、ハイパー量子コンピュータ爆誕
[ponzz] という出だし
[ponzz] 戦闘から書くかー
[ponzz] で、どうやって地球帰ろう、という話なんだが、これじゃキャプテンXだよな
[showaway] #ああ、科学者に言わせたい台詞、「私は、魂を定義した!!」(ぉ
[ponzz] ……
[AKAgane] 鬼哭街の闇医師かいな
[AKAgane] なんかそれっぽいセリフがあったよーな記憶があるのだ
[ponzz] 俺は銃夢を思い出した
[AKAgane] おお、そっちもあるな
[AKAgane] プリン大好き
[ponzz] ガリィが負けて復活するとき、AIがその後継をみて言った台詞
[ponzz] 光景
[showaway] まあ、科学者の夢だから
[Yad_EM] あれは「分割して再統合された魂が果たして本人のものであるかどうか定義できない」ではなかったかと <鬼哭街の医者の人
[AKAgane] とゆーか定義するには、元の魂がわかってないとできねぇので
[AKAgane] むしろあの人的には、「観測できる失敗事例」が欲しかったのだよな
[AKAgane] 「どうやら、ここがダメであったからには、こういう理由が考えられる」で一歩進む
[Yad_EM] 失敗してくれれば問題点が抽出できますからね
[AKAgane] でも、あのラストでは、失敗したのか成功したのか、まったく見当がつかない
[Yad_EM] 上手くいっちゃったから、あの医者も困る。
[AKAgane] 実験としては最悪の結果だ
[ponzz] 植物人間とか、脳がぶっこわれて大脳新皮質がリセットかかった人とか……<サンプル
[Yad_EM] 上手くいったというか、それが判別できないがとりあえず問題なさげに動作していますしね
[showaway] まあ、魂が変化しないという状況じゃないと、難しいよね>前後の比較
[showaway] #「プルートゥ」は、そこらへん、うまくスルーしているような<魂の定義
11:16:19 KannnaOUT -> Kannna
[AKAgane] まあ、このへんは
[AKAgane] 直接なんか定義できるわけではないので、周辺を描写して、それっぽくせんといかんからな
[ponzz] でも、人を量子化するって、どうするんだろ。脳みそをいじくるのか、それとも体全体を量子コンピュータ化するのだろうか
[AKAgane] 答えだけだしても「42」になるだけだ>魂の定義
[AKAgane] ああうむ
[AKAgane] 『バーチャライズド・マン』では
[ponzz] 心臓にはエモーションな記憶が蓄積されるという話も聞いたことがあるし……
[Kannna] #あー、それなんのネタだか、誰か教えて<42
[AKAgane] まず脳みそを取り出して凍らせるかなんかして
[AKAgane] 後はスライスして写真とって、そのホログラムをコンピュータに転送して人格をこさえていたな
[AKAgane] つまり、元の人間は死んじゃう
[ponzz] うひゃぁ
[AKAgane] 『銀河ヒッチハイクガイド』という作品なのです>42
[Kannna] なるほど
[showaway] 人生、宇宙、すべての答えは42である。
[Kannna] .k 銀河ヒッチハイクガイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河ヒッチハイクガイド をどうぞ♪
[showaway] ちゃんと、googleの電卓機能でも、42と出る(ぉ
[Kannna] #サンキューですノノ
[AKAgane] ダグラス・アダムスの作品で、宇宙最大のコンピュータが何百年もかけて答えを見つけたんですよ>この世すべての答え
[Stella] .k 人生、宇宙、すべての答え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人生、宇宙、すべての答え をどうぞ♪
[AKAgane] ただ、答えだけなんです
[ponzz] そんなことしなくても、京都だかどこだかの大学で、脳の働きによって生まれる電磁的差異だかなんだかをスキャンして、そのままその動きを組み入れたCPUを作ったら、処理が早くなりましたみたいなほうがよほど……
[showaway] http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
[showaway] <Googleでの、計算結果
[AKAgane] いや、この作品では、キチガイ科学者さんがこれ考えたわけでだな
[Kannna] 元読んでないと、よっくわかにゃいですね(困笑)
[ponzz] なるほど
[ponzz] まっでぃな科学者なら仕方ないですな
[AKAgane] むしろ、元の肉体は不要つうか、ビバ、バーチャル世界っ
[AKAgane] 主人公は、調査していて捕まって、脳みそ取り出されて無理矢理バーチャル世界へご招待
[Kannna] なんだか、カバラの数秘論のよーなー(笑)@違
[AKAgane] いろいろあって、最後は家族(奥さんと息子)とバーチャル世界で再会できて、ハッピーエンド…………
[Kannna] .k カバラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カバラ をどうぞ♪
[AKAgane] ……いや、それハッピーエンドちゃうしっ! 息子さんも脳みそスライスの結果だしっ!
[Kannna] .k 数秘論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:数秘論 をどうぞ♪
[ponzz] ある意味はっぴー
[AKAgane] いろいろと、愉快展開なので
[AKAgane] まあ、機会があればぜひ読んでみるとよろしい
[Kannna] はーい
[showaway] #魂とは、エーテル変換機なのである。超光速通信するために、魂を量子コンピュータに入れる必要があるのだ<電波受信中
[AKAgane] ああ、どっちもだな。>『銀河ヒッチハイクガイド』『ヴァーチャライズドマン』
[ponzz] エーテル宇宙を股にかけ
[Yad_EM] エーテルネットなんて。
[showaway] #イーサネットの語源<エーテル
[Yad_EM] #アルファベットで書くとEthernet
[showaway] もしかして、ぼけつぶした?(ぉ
[Yad_EM] #この辺ひねって用語作っても笑えそうだ。
[Yad_EM] いえ、別に?
11:29:12 + KUZUMI_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
11:30:18 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[showaway] 超光速通信は、いつも悩むよな〜〜〜
[Yad_EM] 語源というか「開発者が思いついて」そうなったっぽい。 <Ethernet
[Yad_EM] 超光速通信なんてなくしちゃえ☆
[showaway] なくすと面倒なんだよ
[AKAgane] わははは
[AKAgane] わかるわかる
[Yad_EM] まあ、トラベラーですが。
[Stella] .k 超光速通信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超光速通信 をどうぞ♪
[showaway] 星系内でも、計算しないといけないんだよ〜〜〜〜
[showaway] まあ、空間自体がエーテルだから……と言い出すと、レンズマンになる(ぉ
[showaway] <サブエーテル
[AKAgane] ここが難しいのは
[AKAgane] エーテル宇宙だろうが、現在観測されている宇宙が消えてなくなるわけではないってことだな
[AKAgane] アインシュタインが出ても、ニュートンの物理法則が否定されたわけではないように
[AKAgane] エーテル理論が出たからといって、アインシュタインが否定されるわけではない
[Yad_EM] エーテルの存在は否定されているわけではないんでしたっけ
[AKAgane] 否定っつうか
[AKAgane] ある必要がない
[Stella] なくても事象の説明ができる
[showaway] エーテルの存在を仮定する必要がない
[showaway] 空間が媒介するから
[showaway] 光などの伝導するための媒介として、エーテルという仮定の存在が必要だった
[showaway] で、アインシュタインが、空間で媒介できるよと、ほざいたわけ
[Yad_EM] まあ、否定する必要もないということか。
2008/02/06 12:00:00
12:13:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:39 ! mikeyama ("再起動ってステキやん。")
12:30:18 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
12:33:49 + showaway_(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
12:40:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:41:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:41:14 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:51:35 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:06 KUZUMI_ -> KUZUMI
12:57:20 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/06 13:00:00
13:04:47 ! Yu_mesi ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
13:07:27 + showaway(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
13:15:02 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-56.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:28:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:29:02 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
13:42:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/02/06 14:00:00
14:04:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
14:16:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm079058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:19:15 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:36:55 Morris -> MorrisAFK
2008/02/06 15:00:00
15:03:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:10:32 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-220-224.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
15:24:36 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:25:12 EkitaiT -> EkiDead
15:51:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-224.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/06 16:00:00
16:23:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
16:31:50 MorrisAFK -> Morris
16:55:17 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
16:56:23 ! Yad_EM ("おちるるる")
2008/02/06 17:00:00
17:04:26 mihiro -> mihiaway
17:20:00 EkiDead -> EkitaiT
17:28:25 mihiaway -> mihiro
17:33:26 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
17:37:46 + kaya-n(~kaya_n@73.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:25 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:43:09 + kaya-n(~kaya_n@73.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:45 OTE_Aw -> OTE
17:50:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:59:40 + kaya-n0(~kaya_n@190.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/06 18:00:00
18:06:48 + kaya-n(~kaya_n@43.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:11:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:12:27 + kaya-n(~kaya_n@43.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:36 + fukaNote(~fukanju@p20182-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:02 + kaya-n0(~kaya_n@43.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:21:53 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:00 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:35:05 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-162.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:35:23 Yu_neteru -> Yu_mesi
18:35:31 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:42:05 fukaNote -> fukaByoto
18:47:03 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:47:30 + kaya-n(~kaya_n@43.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/06 19:00:00
19:06:52 Yu_mesi -> Yu_furo
19:14:07 + meltdown(~meltdown@w4d46.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:18 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:18:57 + kaya-n(~kaya_n@43.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:46 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] (にょろにょろろん
[EkitaiT] DMC4をDEVIL HUNTERでプレイ中
[EkitaiT] ふっふっふ、ようやく俺もモッサリッシュから人並みなダンテになってきたぜ
[tatsu114] (てっぽーとけんをもたせる
[tatsu114] (ぴざをなげる
[tatsu114] さあ、すたいりっしゅを
[EkitaiT] ザクッ………パパパパパパパパッ(たつさんを剣で浮かせた後、銃で乱射してみる
[tatsu114] 残念、それはわらにんぎょうだっ
[tatsu114] (後ろからスマッシュ攻撃
[EkitaiT] ぴゅ〜〜〜ん(吹っ飛んだ
19:34:28 fukaByoto -> fukaTukin
19:40:19 kaya-n -> kayaAway
[shirakiya] …スマブラX?
[tatsu114] うむ
[tatsu114] アドベンチャーモードクリアしたんで、とりあえず作業を落ち着いてやる
[tatsu114] 考えてみたら、一月にかいた奴の手直しもしないで、ネタの整理やってたんだよな
19:45:50 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:46:17 + kayaAway(~kaya_n@43.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:50:58 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:51:23 + kayaAway(~kaya_n@43.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:08 ! killist ("Leaving...")
19:58:37 + hir(~tahikana@p1060-ipbf305kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/06 20:00:00
20:04:25 ! kayaAway (Connection reset by peer)
20:04:26 + fukaTukin(~fukanju@p20011-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:04:49 + kayaAway(~kaya_n@43.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:05:54 fukaTukin -> fukaChoku
20:07:34 Yu_furo -> Yu_neteru
20:11:08 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
20:12:43 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:19 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:27 ! Yu_neteru ("それではノシ")
20:47:32 + kayaAway(~kaya_n@43.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:58 + chita(~chita@flets1.248206.netwave.or.jp) to #もの書き外典
20:58:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-52-124.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/06 21:00:00
21:06:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
[fukaChoku] 仮面のメイドガイって
[fukaChoku] この春にアニメ化するのか(^^;
21:33:08 kayaAway -> kaya-n
21:33:43 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:57:24 EkitaiT -> EkitaiY
21:58:19 ! yosi ("Leaving...")
2008/02/06 22:00:00
[tatsu114] 時間がたつと、自分の文章ってみられなくなりますね
[Zero2] 恥ずかしいと思うのもあれば
[Zero2] 思ったよりも面白くて今の自分は何をやってるんだろうと思わされるようなものもあります
22:10:35 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] そのShitな文章を見ないことには先へ進めない
[kiuta] 死にたくなるけど
22:35:58 Yad_Away -> Yaduka
[fukaChoku] 10年前に書いた自分の小説を読み返すとなかなか味がある。
[Zero2] そこまでくるとほほえましくなりそうですね
[kiuta] 10年前に小説なんか書いてた覚えはないけれど
[kiuta] 小五の頃のものを思い出すと 結構面白かったりするんだよね、これが
2008/02/06 23:00:00
23:18:23 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:19:33 mikeyama -> mikeZzz
23:21:13 ! EAST ("Leaving...")
23:25:41 ! replore (Connection reset by peer)
23:25:50 ! TK-Leana (Success)
23:27:59 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
23:28:07 ! EkitaiY ("愛のないオタは……ただのマニアだ!")
23:28:24 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] うーん、見ればみるほどぽこぽこ問題がでてくるな
[tatsu114] 動くのが遅かったから、とりあえず明日にするか
23:33:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-52-124.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:20 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:13 + EAST_note(~cereo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:22 OTE -> OTE_Aw
23:57:25 mihiro -> mihiaway
2008/02/07 00:00:00 end