#もの書き外典 2008-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-21をご活用くださいませ。

2008/01/21 00:00:00
[Prof_M] 別々だと、ページ分けるのですけど、今回は3つ一緒に、ということで。長くなるけど。
00:01:00 ! Kannna ("CHOCOA")
00:06:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:07:08 OTE -> OTE_Aw
00:08:10 ! imo ("CHOCOA")
00:10:15 + chita(~chita@flets1.248060.netwave.or.jp) to #もの書き外典
00:16:56 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
00:20:32 kayasing -> kayaSleep
00:20:55 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
[Prof_M] アップ完了。若干発言順いじったとこあるけど、全体でおかしいとこはないはず。
[Prof_M] 蒼さんとKITEさんとIMOさんの分は後日に。申し訳なし
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[miburo] ご苦労サマンサ
[AKAgane] おつかれさまー
[SiIdeKei] こうしてみると
[SiIdeKei] あと3回くらいはやらないと、終わりませんね(笑)
[AKAgane] まあこればっかりは
[AKAgane] でもまあ、私は楽しいですよ、この講評は。すごく勉強になる。
[fukaChoku] ですのぉ。
[chita] 好評のようだ
[SiIdeKei] たまに発言すると、みんなが椎出を警戒する(笑)
[Prof_M] うい。Wikiに載せるために加工する際、当然のことながら読み返すわけですが
[Prof_M] 勉強になりまする
[AKAgane] みんな椎出さんを警戒していることが明らかになるのかと思った>読み返して
[Prof_M] ゑ? いや、そりゃあもう…………
[fukaChoku] (^^;
[SiIdeKei] そりゃあもう……?
[SiIdeKei] おかしいな……どうしちゃったのかな……?
[fukaChoku] (りりかるしーでたん…………)
[AKAgane] 頭冷やそうか言い出すぞ
[Prof_M] じゃっ!(脱兎
00:32:00 Prof_M -> Limbo_M
00:32:31 Limbo_M -> Escape_M
[Escape_M] #(SLBは勘弁だよー)
[AKAgane] まあ、でも
[AKAgane] あの8話とかのあとで
[AKAgane] ちゃんとティアナは最後の方で3人相手に勝つとゆー
[AKAgane] 偉業を成し遂げたからなぁ
00:34:41 Yaduka -> Yad_sleep
[Escape_M]  (確かに。最強の凡人といわれる所以ですなぁ)
[AKAgane] ただまあ、ティアナもスバルも、エリオ&キャロやフェイトも、そして実はなのはさえも。
[AKAgane] クライマックスの戦闘って、てんでばらばらに戦ってるんだよなぁ
[SiIdeKei] スバル相手に、事前に戦闘機人対策を取れたとはいえ、ティアナ実は強かった(笑)
[AKAgane] ひとつひとつの戦闘は、よくできてるのに。「さて、そのころ。別のキャラは」とゆー感じで。
00:36:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[AKAgane] いわゆる、先ほどの講評でいくとimoさんのやつですよ。
[AKAgane] ひとつひとつは盛り上がってるはずなのに、だんだん、単調になってくる。
[AKAgane] これ、逆ならいいんです。『その日、機動六課』よろしく、ひとりずつ倒れていく場面が重なっていくのは、盛り上がる
[AKAgane] ひとつずつ勝っていくのは、ほれ、第3次スパロボアルファで、もう、最後の方にボスキャラを倒して、次のボスキャラを倒して、っつう感じで。
[SiIdeKei] 『ギン姉を……返せェッ!』『ちちち。スバル! あんたの叫びにはまだ魂がこもっていないわ!』『でもぉ、ティア……』『仕方ないわねえ……いい? よく見てなさい』『う、うん』『「嘘だッ!!!」……こうやんのよ、わかった?』
[SiIdeKei] ……なんて会話がなぜか脳裏をよぎった。
[SiIdeKei] <その日、機動六課
[AKAgane] つうか、あそこがクライマックスで
[AKAgane] あの後、テンションがどんどん落ちるのです
[AKAgane] 確かに、巨大戦艦は出ますし、都市全域に攻めてこられたりもするのですが
[SiIdeKei] 『その日、機動六課(後編)』が良かっただけに、そのあとの失速が目立ってしまいますね。
[AKAgane] まあ、唯一盛り上がったのは、2番が、脳みそ皆殺しにする場面でして
[AKAgane] あそこは、2番の表情といい、台詞といい
[SiIdeKei] ドゥーエ姉さま、最大にして唯一の見せ場……
[AKAgane] 「まだ、この先があるやもしれぬ」と期待しました
[AKAgane] あの、見せ場でのパワーを
[AKAgane] なぜ、シグナム相手にだしてやらない
[AKAgane] 盛り上がらないのはシグナムが悪いんじゃないっ! と私は悔しかったですねぇ。
[fukaChoku] うむ。A'sのラストの盛り上がりを見習って欲しかったところでした。
[SiIdeKei] まったくです。
[AKAgane] 『その日、機動六課』はですな、エースでいえば、守護騎士が四人やられちまって、はやてちゃんが闇の書にのっとられる展開の部分なんですよ
[SiIdeKei] はやてがひたすら空振っていたりするのは、まあ、それはそれで可哀想だし(笑)
[AKAgane] つまり、ここでの悔しさや絶望があるからこそ、はやてちゃんと守護騎士が復活したところで
[AKAgane] 「待ってましたっ!」と視聴者全員が、テンション上がりまくるのです
[AKAgane] んで、それを演出してくれたのは、実は無駄に芸達者な、仮面の男こと、あの双子猫なんですな。フェイトとなのはの変装してまで、あの鬼畜台詞。
[AKAgane] もう、聞いていて、悔しいやら、腹立たしいやら
[AKAgane] んで、その徹底したヨゴレ役をやってくれたからこその、盛り上がりなのです
[AKAgane] 今回は、メガネとスカさんがその役で、まあ、2番もちょいやってますが
[SiIdeKei] ヨゴレ度が足りない(笑)
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 足りないのですよ
[SiIdeKei] CDドラマ『サウンドステージ』ではクアットロ(メガネ)がヨゴレ分を足していますが
[SiIdeKei] まだちょっと足りない。
[AKAgane] キャラが多いので、視点が飛びまくってしまうのですが、何より一点に集約しないのです
[AKAgane] たとえば、2番のヨゴレなんて、はっきりいって、機動六課とは無縁なところでやってますから
[AKAgane] なんとゆー、ヨゴレの無駄遣い
[SiIdeKei] ルーテシアのフラグは回収しなくちゃいけないし、13番を元に戻さなきゃいけないし
[SiIdeKei] やること多すぎて(笑)
[AKAgane] 最後に、闇の書の防御プログラムに集約した、伝説のフルボッコに全員集めた
[AKAgane] あのエースの展開に比べると、やはり、とっちらかっちゃうのです>やること多すぎ
[SiIdeKei] 専用曲使っての6分間フルボッコタイムでしたからね
[SiIdeKei] StrikerSでは専用曲は『雷光』でフェイトのシーンに使われたわけですが、残念ながら溜飲を下げるには、至っていない。
[SiIdeKei] #『スカリエッティホームラン』という、別の伝説はつくってしまいましたが。
00:54:44 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[AKAgane] 溜飲が下がったのは、まあ、なんとゆーか
[AKAgane] あの、地響きたてる、なのはさんの踏み込みですな
[SiIdeKei] もはやスーパーロボット扱いだった(笑)
[AKAgane] けっこう、あの場面とメガネざまぁ、っつう部分だけで。「それまでの展開は許す」とゆー気分になったのは大きい
[SiIdeKei] あそこは、クアットロいい表情でしたからね(笑)
[SiIdeKei] #アレで原形留めていたんだからたいしたもんだ
[AKAgane] あの怯える表情、たまらんですよなぁ
[AKAgane] なのはさんも言っております。「そうだ、その顔が見たかったんだっ」
[SiIdeKei] 言ってません(笑)
[AKAgane] おや? 魂の声が聞こえたような気がしたのだが?
[SiIdeKei] でも、あの踏み込みに、なのはの怒りが込められていましたね。
[AKAgane] まあ、冗談ぬきで、視聴者の魂は、あそこでシンクロしたのは間違いない>「そうだ、その顔だ」
[SiIdeKei] 魔法発動中にカートリッジ入れ替えするし(笑)
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ああいう演出があそこだけなのがなぁ。フェイトにも回してやれよ。ホームランさせるんじゃなくて。
2008/01/21 01:00:00
[AKAgane] 私は、スカさんに、もう一手あると思ってたんですよ
[AKAgane] んで、それをフェイトが打ち砕くと
[AKAgane] たとえば、片手だけアレじゃないですか
[AKAgane] んで、もう片方の手――ではなくて
01:00:48 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
[SiIdeKei] ナンバーズ12体に自分のクローンを仕込んでおく、まででしたからね<スカリエッティ
[AKAgane] 白衣つきやぶって、クモのごとく、何本もの手が伸びてフェイトに突き刺さるとか
[AKAgane] そういうこう、斜め上演出が欲しかった
[SiIdeKei] 「俺は人間をやめるぞッ、フェイトォォォォォォッ!」な演出をすべきでしたよね
[AKAgane] だって、教授にしてみれば、ナンバーズにすでに自分を仕込んであるわけで
[AKAgane] 「この身体」は、今回のバトルで消し飛んでももったいなくない
[SiIdeKei] 自分は、もっとはっちゃけてもオッケー。たぶんクアットロが上手くやってくれる。
[AKAgane] そういう、「凄み」が欲しかったなぁ
[AKAgane] ようするにですな、はやては論外にしても、フェイトも、他の前線メンバーも
[AKAgane] 本人が悪いわけじゃない、特にシグナムさんは
[AKAgane] 敵が悪いんです
[SiIdeKei] ティアナが「私の分分けてあげますから、副隊長花をぱっと咲かせて下さい!」と(笑)
[AKAgane] ぎりぎりまで、キャラの戦闘力(みりょくと読む)を出すのは、敵なんですよ
[AKAgane] そうそう>ティアナ
[AKAgane] ティアナがカッコいいのは、彼女だけは、敵が強いんですね。圧倒的に。
[AKAgane] どうやっても、勝てそうにない。だから、盛り上がる。
[SiIdeKei] ティアナに3人って、ナンバーズ、君等はどんだけレリックのすり替えが悔しかったんだ、と(笑)
[AKAgane] スバルは、まあ、勝つのが分かってたとしても。
[AKAgane] でも、姉妹対決というボーナスがあったので、盛り上がった
[SiIdeKei] スバルは、ギンねえが互角よりちょい上、というのが訓練のシーンで描かれていますしね。
[AKAgane] ヴィータは、敵にキャラがなかったけど、さんざっぱら致命傷をくらったので、その分が少し上乗せされた
[SiIdeKei] はやて「あかん、わたし思いっきり空気やん……」
[AKAgane] だって、隊長、戦ってないじゃんか
[SiIdeKei] 見事に、空振りでしたね(笑)
[SiIdeKei] 空回り、というべきか
[AKAgane] まあ、隊長のお仕事は指揮なのでいいのですが
[AKAgane] 死亡フラグまで出しておいて空回りしたのは罪深い
[fukaChoku] はやてには、Asでのアルカンシェル的役割を期待していたのだがのぉ。>最終兵器
01:09:21 Morris -> MorrisZZZ
[SiIdeKei] なのはさんは、圧倒的火力でディエチ、クアットロを撃破って……あんたほんとに主人公か、と言わんばかりの無敵っぷりでしたしね……
[SiIdeKei] 4年前の空港火災を開始にした時点で、スバルがなのはを救出するというシチュエーションはやるしかない。判っているんだけど、はやての広域魔法をもう一度見たかった……
[AKAgane] 「じゃあそろそろ、うちの広域魔法で締めやな」「あー、はやてさん。押してますんで、このままエンディングに入ります〜」「ええっ? そんなん、聞いてへんで?」
[AKAgane] 最後の切り札と温存していたせいで
[AKAgane] 残った必中、回避、魂なんかの精神ポイントを使うまでもなく、ボスキャラが倒れてしまったとゆー、そんな感じか
[AKAgane] いわゆる「もう1回くらい再生するだろう」と思っていたのにと
[SiIdeKei] 「だましたんやね……みんなのために自重してきたこの私を、欺したんやね……!?」なんて感じで(笑)
01:20:17 seiryu_ou -> seiryuu
[SiIdeKei] 「こんなことやったら、もっとみんなのおっぱい揉んどくんやった……!」
01:20:37 ! nasel ("Leaving...")
[SiIdeKei] しかし、時すでに遅し。
[AKAgane] なんとゆーセクハラ隊長
[SiIdeKei] セクハラが公式設定だから困る(笑)
[fukaChoku] 公式だったのか(^^;
[AKAgane] ザフィーラの場合は、毛皮を撫でるだけですんでるようだがなぁ>セクハラ
[SiIdeKei] はい。サウンドステージ01にて、公式になっています(笑)<セクハラ部隊長
[SiIdeKei] 六課のほとんどの女性隊員の胸を揉んだことがある、みんなの健全な胸の成長に寄与していると自負している、シャーリーは揉み返した(笑)
[fukaChoku] ヴィヴィオも?
[SiIdeKei] 隊員ではないので
[SiIdeKei] たぶん、大丈夫……
[SiIdeKei] ……だとおもう……ヴィヴィオに手を出すと、ママ二人のお仕置きが待っているし(笑)
[AKAgane] 後はまあ、アレだ。エリオの場合も、セクハラは自重せんといかんだろうな。「ここは健全に成長しとるかなー?」とかやったら、ボルテールがやってくる
[shirakiya] …セクハラを見せられるのもセクハラじゃなかったっけ?(汗)
[SiIdeKei] エリオは可哀想すぎる(もちろん性的な意味で)(笑)
01:28:10 - chita from #もの書き外典 (exit)
[shirakiya] 将来が心配だ
[SiIdeKei] 自覚なしの魔性の女キャロと同じ職場を選んでしまったエリオの明日はどっちだ!
[SiIdeKei] てなところで、そろそろねます
[SiIdeKei] さんざんなのはさんの悪口言っちゃったけど、大丈夫だよね
[SiIdeKei] あれ……なんで夜なのに、外が明るいんだろう……
[SiIdeKei] きれいな、ピン
[AKAgane] 合掌・・・なむなむ
01:33:55 - SiIdeKei from #もの書き外典 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[fukaChoku] 次は………(人)
[AKAgane] 広島は、駅伝があったのですが、一日みぞれまじりで、今も……おや、星が、流れて、集まっていって――
01:35:29 ! AKAgane ("")
01:38:08 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
01:56:22 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
01:58:25 ! altair ("Syntax Free...")
2008/01/21 02:00:00
02:11:41 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
02:15:26 + showaway_(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
02:20:31 ! syo ("Leaving...")
02:55:56 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/01/21 03:00:00
03:06:15 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:12:48 + showaway(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:18:15 + showaway_(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:34:26 ! hir ("CHOCOA")
2008/01/21 04:00:00
04:04:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/01/21 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:45:44 + showaway(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/01/21 06:00:00
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:11:08 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:32:49 mikeZzz -> mikeyama
2008/01/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:14:02 EkitaiT -> EkitaiUni
07:19:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:34:50 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:36:08 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:06 ! Yu_Aizawa ("朝ごはん落ちノシ")
07:55:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo800195.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/21 08:00:00
08:05:48 Yad_sleep -> Yad_Away
08:27:14 + showaway_(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:28:02 mikeyama -> mikeUniv
2008/01/21 09:00:00
09:12:34 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-91.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:28 + showaway(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/21 10:00:00
10:31:35 ! shirakiya ("(ぱたり")
10:38:23 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:46 EkitaiUni -> EkitaiT
2008/01/21 11:00:00
2008/01/21 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:30 MorrisZZZ -> Morris
11:25:17 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/21 12:00:00
12:15:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:45:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:48:33 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:57:54 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
2008/01/21 13:00:00
13:01:38 EkitaiT -> EkiDead
13:11:10 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:31:37 Morris -> MorrisAFK
2008/01/21 14:00:00
14:39:52 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:50:24 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.55) to #もの書き外典
14:52:16 ! Yad_EM ("さらばい")
2008/01/21 15:00:00
15:22:25 MorrisAFK -> Morris
15:24:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/21 16:00:00
16:01:13 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:15:50 Yu_AFK -> Yu_nemui
16:25:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:48 Yu_nemui -> Yu_neteru
16:42:11 EkiDead -> EkitAway
2008/01/21 17:00:00
17:12:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:14:35 mikeUniv -> mikeyama
17:25:35 + fukaChoku(~fukanju@p22109-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:32 + kaya-n(~kaya_n@187.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:03 + kaya-n0(~kaya_n@187.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2008/01/21 18:00:00
18:20:50 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
18:42:51 Yad_Away -> Yaduka
18:46:19 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:36 + Zero2_(~Zero2@nttkyo294224.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:57 Morris -> MorrisAFK
2008/01/21 19:00:00
19:00:50 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] こんばんは
19:02:40 ! ponzz (EOF From client)
19:05:41 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-91.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:05:56 EkitAway -> EkitaiT
19:15:59 Escape_M -> Prof_M
19:23:29 MorrisAFK -> Morris
19:36:45 Yaduka -> Yad_furo
19:40:26 ! mikeyama ("再起動ってステキやん。")
19:49:20 + meltdown(~meltdown@w4d200.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] さて、発売日も過ぎたし、『紅牙のルビーウルフ 6 自由の風が吹く夜明け』読了。
[Prof_M] ええ話やー
[Prof_M] 中だるみなし。伏線ほとんど回収して、見事な大団円。
[Prof_M] おすすめやね。
[Yu_neteru] 日販の順位が出てた。
[Yu_neteru] >日販調べ 1 月 21 日 UPDATED カッコ内は前回順位
[Yu_neteru] >3(-) とある魔術の禁書目録(インデックス)(15) 鎌池和馬
[Yu_neteru] >6(-) 沈黙ピラミッド ブギーポップ・クエスチョン 上遠野浩平
[Yu_neteru] >15(-) 新フォーチュン・クエスト(14) 深沢美潮
[Yu_neteru] >20(-) 護くんに番外編で祝福を!(3) 岩田洋季
[Yu_neteru] こんなところ。
[Yu_neteru] というわけでまた寝るノシ
2008/01/21 20:00:00
20:03:00 Yad_furo -> Yaduka
20:05:11 OTE_Aw -> OTE
20:05:59 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] Qさまやってたの忘れてた
[Morris] 避雷針の開発者なんて知らないよ(^^;
20:27:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
20:28:24 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 上級編はさすがにわかんねー(--;
[Morris] CMの間に検索してもgoo辞書に載ってねー(--;
20:37:59 ! Stella ("See you...")
20:55:52 + ENO(~taka-miy@pd32940.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] フランクリン・ルーズベルトの「雷と凧の実験」はかなり有名な逸話だが
[Prof_M] 三割
[ENO] 今では「ドクとデロリアンの落雷シーン」の方が有名になってしまった
[AKAgane] 未来帰還
[hir] あれですか
[ENO] 本当は、ベンジャミン・フランクリン(w
[Prof_M] 雷と凧のベン・フランクリンは、フランス革命にも参加した強者じゃよ
[ENO] http://www.ijinten.com/contents/ijin/franklin.htm
2008/01/21 21:00:00
[Prof_M] 最初に「雷と蛸」と変換したのはまあ、なんというか
[ENO] フランクリン・ルーズベルトは、この実験で身体障害者になったのだが、そのハンデを超えてアメリカ合衆国大統領になった
[ENO] ……というギャグにつなげようと思ったのだが
[AKAgane] 空属性のハスターと、蛸属性のクトゥルフの戦いを描いた感動巨編>『雷と蛸』
[Prof_M] やはり、凧ではなく蛸を使ったのが問題だったか>、この実験で身体障害者になったのだが、そのハンデを超えてアメリカ合衆国大統領になった
[ENO] どうやら、モトネタが両方ともわから無い人の方が多そうだから
[ENO] あっさりとネタバレしたのだ(w
[Prof_M] しかし、ベンジャミン・フランクリンが既に過去の人とは……いや、もうお亡くなりになってますが。
[ENO] さて、ちょいと表に
[hir] 学術系の偉人はあんまり記憶に残らないものなのでしょうか・・・
21:17:05 + altair(~altair@ntfkok122060.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:51 ! ao_note ("帰宅")
21:39:39 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:40 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
21:41:54 + kaya-n(~kaya_n@187.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:07 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:48:09 fukaChoku -> fukaFuton
21:53:55 ! ENO ("CHOCOA")
2008/01/21 22:00:00
22:02:28 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:03:12 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:08:29 ! Yu_neteru ("ねるーノシ")
22:23:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:10 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-95-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:34:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:35:32 + kaya-n(~kaya_n@187.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:13 + kaya-n0(~kaya_n@187.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:43:01 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
22:51:47 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:07 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:59:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2008/01/21 23:00:00
23:01:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
23:05:25 ! EkitaiT ("きゅるるん〜〜ん(謎")
23:08:45 ! aspha ("Leaving...")
23:12:09 mikeyama -> mikeZzz
23:30:01 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:35:46 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
23:36:53 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
23:47:24 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:47:58 + akiraani(~akiraani@ackube003202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:25 Kyrie -> KyrSagyou
2008/01/22 00:00:00 end