#もの書き外典 2007-10-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-10-09をご活用くださいませ。

2007/10/09 00:00:00
00:14:06 + Zero2(~Zero2@nttkyo341189.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:14:22 ! megunuse ("Leaving...")
00:20:59 ! Kannna ("CHOCOA")
00:21:10 ! killist ("Leaving...")
00:22:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:28:43 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
00:40:24 ! Zero2 ("See you...")
00:47:22 + Zero2(~Zero2@nttkyo554061.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:47:27 ! yosi ("Leaving...")
00:49:44 ! Stella ("See you...")
00:54:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:56:24 mikeyama -> mikeZzz
2007/10/09 01:00:00
01:11:12 ! gombeLOG_ ("Leaving..")
[shirakiya] むに。ディアゴスティーにから、コロンボのが出るのか
01:19:55 ! Hisasi ("早くグレイル傭兵団に会いたいよ")
[shirakiya] むに。24のシーズン5は、まだ続いていたのか
2007/10/09 02:00:00
02:02:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/09 03:00:00
03:03:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:30:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:38:33 + altair(~altair@ntfkok099158.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/09 04:00:00
04:15:18 + chita(~chita@flets1.164016.netwave.or.jp) to #もの書き外典
04:18:25 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-54-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/10/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/10/09 06:00:00
2007/10/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:28 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:09:27 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:24:44 ! lute (EOF From client)
07:36:18 ! kaya-n ("Leaving...")
07:42:20 Yad_sleep -> Yaduka
2007/10/09 08:00:00
08:11:14 ! EkitaiT ("がっこーへ")
2007/10/09 09:00:00
09:52:07 mikeZzz -> mikeyama
2007/10/09 10:00:00
10:05:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:11:49 + fukaNote(~fukanju@p12236-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:14:02 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:16:19 fukaNote -> fukaGiri
10:19:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] スカパーのJスポーツPlusをみていたらこんなのがやっていた
[Yu_Aizawa] http://landrover.jp/g4/
[Yu_Aizawa] >ランドローバーG4チャレンジ2006
[Kannna] 意外と短い?
[Yu_Aizawa] http://www.drivingfuture.com/auto/landrover/u3eqp30000002nr1.php
[Yu_Aizawa] 各国内選考、イギリスでの国際選考、タイ〜ラオス、ブラジル〜ボリビアの本選と4段階に分けて行うので
[Yu_Aizawa] 長いと言えば長い
[Yu_Aizawa] で
[Yu_Aizawa] これの搭乗型ロボット版というのを考えたんだけど
[Yu_Aizawa] 新人賞の枠では大きすぎる気もした。
[Kannna] さいばー・ふぉーみゅら?
[Yu_Aizawa] サイバーフォーミュラというよりは
[Yu_Aizawa] ロボトライのホビージャパンで連載していたやつ>待て、そんなの誰が覚えているんだ>セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] マジレスすればパリダカールとかか
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] ちょとイメージしるのがむじゅかし
[Yu_Aizawa] あと規模はかなり小さいんだけどこういうスポーツ無かったかな
[Yu_Aizawa] 徒歩で各ポイントを探してめぐっていくスポーツ
[Yu_Aizawa] オリエンテーションじゃなくて……
[chita] テーリング
[Kannna] だんじぇおん・あたっく
[Yu_Aizawa] オリエンテーリングか
[Kannna] #それはスポーツではない
[Yu_Aizawa] それの規模をでっかくしたやつといえばいいか
[Yu_Aizawa] http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BCG4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&lr=lang_ja
[Yu_Aizawa] ランドローバーG4チャレンジもこの方式らしい
[Yu_Aizawa] http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a5076/  このリンクは2003年の行われたものの説明らしいな
[Yu_Aizawa] >競技は各ステージ上にあらかじめ設けられたマーカーをチーム(各国代表選手 2名により構成)で通過し、次のキャンプ地を目指します。
[Yu_Aizawa] >それぞれのマーカーには、そこに到達した順位によって、あらかじめ点数がつけられており、各チームは 2 人の持つスキルに見合ったルートを割り出し、いかに効率良く出来るだけ多くの点数を獲得出来るか綿密な戦略を立てなければなりません。体力だけでは無く、知力も高いレベルで要求されます。
[Yu_Aizawa] 本選は、基本的にこんなルールらしい
[Kannna] ロボットにする面白みは、「知力」の部分になるのかしらん??
[Yu_Aizawa] 使用する乗り物を一つにすることで、競技(物語)のシンプル化とか考えられるけどなー
[Yu_Aizawa] 例えば走るのも泳ぐのも崖を登るのもこの機体一機でOK。さらに人間が進むには困難な場所も行ける様になりますとか、そういう感じで。
[Yu_Aizawa] あと整備・補給ネタとかも使えるのかなー、と思ったりして。
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] これはちょっと考えないと規模がでかすぎるんで
[Yu_Aizawa] 今はアイディアフォルダの中に入れつつ考察しておくか
[Yu_Aizawa] まあ基本的にはキャラクターのドラマだしなー
[Yu_Aizawa] 寒いんでコーヒー飲んでくるノシ
10:57:24 Yu_Aizawa -> Yu_cafe
2007/10/09 11:00:00
2007/10/09 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_cafe] .wiki ランドローバーG4チャレンジ
[Role] db: ランドローバーG4チャレンジ は、見つかりませんでしたの☆>Yu_cafeさん
[Role] db: キーワード一覧:ランドローバーG4チャレンジ を参考までに出しておきますわ♪
11:30:09 + ENO(~taka-miy@p291061.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 自分の得意な分野とか、他人より明らかに一歩深く踏み込んで、こだわりのあるもので勝負しろと常に言っているのだが
[ENO] 藍沢くんは、オフロード車で道なき道とか、林道とかを走ったことがあるのだろうか?(w
[ENO] そういう分野に興味があって、やったことはなくても、やってみたい、とか思っているのだろうか?(w
[chita] ENOさんの次のセリフが「やめとけ」か「何でも聞いてくれ」かに興味がある
[ENO] いや、お手並み拝見、と言おうかと思ってるのだ
[ENO] 「一日の長」という言葉がある
[Yaduka] 自転車でオフロード走ってみてもいいんじゃなかろうか、なんて思った。
[Yaduka] 車と自転車じゃまた違うか
[ENO] ウィンチとか、パワーアームとか、そういった機械を使って、障害物をどかす、という場面が実に多い
[ENO] 泥濘の中を走り抜けるときは、ソーイングといって、ハンドルを小刻みに左右に振り、タイヤの縁にある、凸凹の部分を泥に当ててトラクションを得る、という走り方をする
[chita] ……パワーアームって何でしょう
[ENO] ユンボ、とかパワーショベルとかのアーム
[ENO] 俗語というか、まあ業界用語だから
[ENO] きっと辞書には載っていないと思う(w
[SiIdeKei] ラーメン食べてきた。
[Yaduka] ええのう
[ENO] あと、穴を乗り越えるときはタイヤのサイズにもよるけど、ブレーキとアクセルを使って、車のサスペンションのストロークを利用してショックを和らげる方法とかがある
[ENO] ブレーキを踏むと、前輪のサスが縮んで後輪のサスが伸びる
[ENO] アクセルを吹かすと、その逆になる
[chita] 加速すると前が伸びるからショックが減って、乗り越えたところで減速したら後ろが伸びる、のかな
[ENO] そのとおり
[ENO] 物語の中のキャラが、このへんの情報を、読者に示すことができるかどうか、それができるかどうか
[ENO] つまり、物語の中のキャラは「プロ」なのだ
[ENO] 書いている側が、まったくのシロウトで、何も知らず、ただ「こんな話いいなー」というイメージと憧れだけでお話を書くと
[ENO] なんというか、実に「薄い」話しになる(w
[Yu_cafe] あぎゃーorz
[SiIdeKei] いたいっ、いたいよっ、言葉が刺さるよーにいたいよっ
[chita] もっと痛くしてほしいのはやまやまなんだが、落ちます
11:48:31 ! chita ("quit")
[ENO] 読者よりも「一日の長」がある分野を選ぶといい、というのはそういうことなんだな
11:49:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_cafe] あらいぶ
[ENO] その道のプロでなくてもいいのだよ
[Yu_cafe] はい
[SiIdeKei] ひくん……ひく……ん……
[Yu_cafe] 泣くな(なでなで
[Yu_cafe] こっちも辛いんだから(ひっく
[ENO] 想定読者よりは、一歩でも深い知識というか、こだわりが無いと、
[ENO] 「へーへーへー」というボタンは押してもらえないんだ
[AKAgane] あるいはほれ、何か類推して補える知識か経験やね。>プロでなくても
[Yu_cafe] ふむ
[ENO] 応用が利くもの、応用できる何かがあればいいのだ
[AKAgane] ばりばりのエリートサラリーマンでなくとも、会社勤めしていれば、「どう描けば、エリートっぽく、書けるか」とゆーのが知識や経験から出せる。組織がどう動くか、組織の中の人間がどう考えるか。それが分かれば、架空の組織を描く役にたつ。
[ENO] 飛行機の整備兵のことを知らなくても、自動車の整備の基本的な概念を理解していれば、それを応用できる
[SiIdeKei] ぴくぴくぴく……
[AKAgane] 宇宙船に乗ったことがなくても、船舶の舵を握ったことがあれば、何もない宇宙空間を飛ぶことがどんな気分か推測することができる。灯台の明かりの心強さを知れば、宇宙港からのビーコンや誘導灯を描く役に立つ。
[ENO] 読者だって知らんのだ、飛行機の整備なんて
[ENO] 「らしく」あればそれでいいのだ
[SiIdeKei] ガンバレ食のガンバレメッセージのありがたさを知っていれば……いや、そんなもん食ったことがあるんなら、もっとこう、他にいろいろあるわなあ(笑)
[Stella] #世の中には本や映画などの間接的知識で概念を理解してしまう人がいるのが恐ろしい
[AKAgane] んで、「らしく」あるためには、作者の中に「これでいい」がないといかんのじゃよー
[AKAgane] ああ、いますなぁ>理解してしまう人がいる
[AKAgane] まあ、勘違いして理解するなら普通なんですが。
[AKAgane] ホンマに理解してしまう人もけっこういる
[ENO] 本質を見抜く人もいますな
[AKAgane] 物事を見極める目が鋭いんだろうなぁ、と思うですよ
[ENO] 基本的にそういう人は「観察眼」が違いますな
[ENO] 解像度が一段細かい
[ENO] というか、一段思考することが習慣になってますね
[SiIdeKei] 「じー……」「お、おーえちゃん、なにみてんのよぉ……?」
[AKAgane] ホームズが「見ることと観察することは違う」という言葉を使うが、まさしく違う
[SiIdeKei] 観察眼……駄目だ、ボケが思いつかない(笑)
[AKAgane] 読み取る能力が実に深い人というのはいるのじゃよー
[ENO] なぜ、こうなるのだろう? という「一段深い答え」を求める思考、というか、好奇心というか、こだわりというか
[AKAgane] それができないなら、できないなりで。「自分の知識や経験から、推測していく」作業をおろそかにしてはいかんのじゃ。
11:59:18 Yaduka -> Yad_Away
[AKAgane] ここで、ない知識や経験を求めるのも重要だが。推測する思考の鍛錬がないままだと。
2007/10/09 12:00:00
[AKAgane] いくら知識や経験を増やしても、応用が利かないのであまり役に立たない
[AKAgane] とりあえず、今の知識と経験でなんとかするのじゃよー
[ENO] 目の前にある、自分が飲んだ「リポD」のラベルに列記されている、薬剤名とかを見て「アミノエチルスルホン酸、って何だろう?」とか
[ENO] 思わないのかな?(w
[ENO] 俺は、こういうのを見ると「これって何だろう?」と思って調べたけどなあ(w
[ENO] ちなみに、さっきの薬品は別名「タウリン」
[SiIdeKei] 「アミノでエチルなスルホン酸ーっ!」「おねーちゃん、それぜんぜんわかってないんじゃ……?」
[AKAgane] 思考の訓練を重ねていくのだ。覚醒作用とは何か。脳がどうなっている状態が覚醒なのか。
[Kannna] 何か、困ったことをしでかした時ノノ
[AKAgane] 自分の持つ化学と生物の知識をリンクさせろ。学校で学んだこと、テレビで見たこと、本で読んだことを結び合わせろ。
[SiIdeKei] 覚醒:(名詞)うふふ……うふふふふ……ふふっ、あは、あははははははあはははははははっ!
[Kannna] #証拠を、かくせー
[Stella] あ(ry で逃げない、ってやつですね
[AKAgane] 椎出さんに、座布団一枚
[AKAgane] そそ、なんか分かったような結論だけ出してしまうと
[AKAgane] そこで終わってしまうので、リンクは乏しいままなのですよい
[AKAgane] もちろん、別にタウリンが2000mgだろうが3000mgだろうが、そんなものはどーでもよろしいのですが
[ENO] 知識は、他の知識とリンクさせて始めて武器になる
[ENO] タコ茹でてて、そのゆで汁飲んだ方が、タウリンは一杯入っている
[AKAgane] リンクを増やす鍛錬は、日頃からやっておかんと。「じゃあこれからリンクを増やそう」というので一朝一夕では増えないのだ。
[ENO] こういう無駄な知識がどっかで生きる時が来る(w
[SiIdeKei] 例えば、吊り橋が落ちそうなとき、崖から落ちそうなとき。
[ENO] ポケットに入っていた茹タコ食ってパワーアップ
[SiIdeKei] そんなときに、タコのゆで汁を飲めば、ファイト一発、危機を脱することが出来ます。
[AKAgane] ちなみに、椎出さん方式は実に素晴らしい>リンクを増やす訓練
[SiIdeKei] ……茹でる時間があるかどうかは、運次第。
[AKAgane] ようは、無理矢理にでも自分の得意分野につなげようとするわけで。それもまた、リンク。
[Kannna] ああ、それは聞きたかったですー<椎出さん方式は実に素晴らしい
[Kannna] ふむり
[Yu_cafe] そこはあらかじめ茹で汁を小瓶に詰めておいてポケットにしのばせる。
[Yu_cafe] ふみゅ
[ENO] 自分のフィールドに引きずり込むのだ
[ENO] 間抜け時空でも何でもよい
[ENO] こう、巨大化するときに、歯車とかが「がっちゃこげったこ」と回って巨大化するのでも何でもよい
[AKAgane] どこの漫画家の考案した擬音ですかい
[ENO] ゆうきまさみ氏ですな(w
[Yu_cafe] 「究極超人あ〜る」ですか
[Yu_cafe] #正確に言えばその劇中ネタの「究極戦隊コウガマン」
[ENO] タウリンが、身体に良い、滋養強壮に効果がある、ということは、野生動物でも知っているのだ、その証拠に「大巨獣ガッパ」では、子供を助けに来た親のガッパが、口にタコをくわえていた
[ENO] それもゆでタコだった、ちゃんと足が丸まっていたからな
[ENO] しまった、マイナーすぎて誰も知らない(w
[AKAgane] む、離席
12:12:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 一番頼りになる銅さんも離席。
[ENO] 墓穴を掘ったか、では拙者も離席!
[SiIdeKei] ENOさん大ピンチ。
[SiIdeKei] .k 大巨獣ガッパ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大巨獣ガッパ をどうぞ♪
[ENO] そういう時は逃げる(w
[ENO] ではまたー
12:13:54 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] あ(笑)
[Yu_cafe] 「ボスモンスターとの戦闘前にタコを料理してゆでだこにして食う! これで能力が上がること間違いなし!」「まて、どこからタコを調達してきたー!?」「……ここ、海岸だよ?」「……そっか」
[Yu_cafe] 逃げた(笑)
[Yu_cafe] そういえば
[Yu_cafe] 「三十六計逃げるにしかず」という言葉があったけど、これになんらかの間違いがあるという話があったような。ちょっと調べてみる。
12:17:20 ! Stella ("See you...")
12:21:32 + chita(~chita@t543244.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_cafe] 調べてみたけど、そういう何らかの意味の誤解について言及している記事は無かったらしい。
[Yu_cafe] まあ、そんなこんなでご飯食べてきますノシ
12:23:48 Yu_cafe -> Yu_mesi
[Yu_mesi] Wikipedia:三十六計 [キーワード一覧:三十六計]
[Yu_mesi] >なお、魏晋南北朝時代の宋の将軍檀道済は「三十六計逃げるに如かず」という故事でよく知られているが、檀道済の三十六計と『兵法三十六計』は直接の関わりはない。檀道済の三十六計がどのようなものであったかは不明である。
[Yu_mesi] ああ、これがいわゆる「誤解」なのかな。
[Yu_mesi] ではご飯食べてくるノシ
12:38:15 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:56:57 + _go_(~_go@006-W-HBYA.w-lan.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] うぐぐ。腹が痛い
2007/10/09 13:00:00
13:04:04 + fukaGiri(~fukanju@p13170-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_mesi] 大丈夫か
[shirakiya] だめだ
[Yu_mesi] |´Д`]つ[ビオフェルミン]
[shirakiya] 富山の薬売りさんの名も知らぬ止瀉薬は飲んでみた。
[Yu_mesi] 腹痛に効く魔法は、っと……(。。
[Yu_mesi] 傷や状態変化を治す魔法ならゲームでは一杯あるけど
[Yu_mesi] 腹痛に効く魔法はどうかなぁ(。。
[Yu_mesi] GURPSあたりならある気もするけど
[shirakiya] 切ったりはったりな日常のゲームでは
[Yu_mesi] エビオスは整腸剤という気もするしなぁ
[shirakiya] そーいったところは描かれませんからのう
[Yu_mesi] ここは正露丸でどうだ
[Yu_mesi] うみゅ
[Yu_mesi] 薬草とかなら治せそうな気もするが……。
[Yu_mesi] あとマリーのアトリエとかそこらへんで薬系が作れる気もするが。
[Yu_mesi] まあそこまで世界を作りこむのも大変だしなぁ>ゲーム
13:24:59 Yu_mesi -> Yu_cafe
[shirakiya] (くるくる
[Yu_cafe] (ぐるぐる
13:28:23 ! kill-work ("")
13:30:35 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-226-194.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
13:31:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:47:00 Yu_cafe -> Yu_AFK
13:47:01 ! Kannna ("CHOCOA")
13:58:52 + ENO(~taka-miy@p6f9dbd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 斬った張ったをする世界観で、腹痛を治す方法
[ENO] 「首を斬る」(痛みは感じなくなる)
2007/10/09 14:00:00
[ENO] 「生きたまま焼く」(痛みは感じなくなる)
[ENO] 「電撃を食らわす」(痛みは感じなくなる)
[shirakiya] 当人を殺してどーするんですか
[shirakiya] せめて「腹を切り手を突っ込んで直に揉んでやる」くらいに。
[ENO] いや、あとで復活させるのだ、カント寺院で
[shirakiya] ***おおっと***
[ENO] 失敗したらしたらで、それもまた「痛みを感じなくなる」ことに代わりは無い
[shirakiya] 死んでますがな…
[Yu_AFK] FFだったら戦闘不能状態ならレイズでなんとかなるけどな……
[ENO] なんというか、このあたりで話題に絡めないのは、俺がFFを一本もやってないからだろうな(w
[abAWAY] 「腰痛に苦しまなくて済むのなら、命など安いものだ」
[ENO] ドラクエはずっと絡んでいたけどな(w
[Yu_AFK] ドラクエなら世界樹の葉とかですねー
[Yu_AFK] いかん、ドラクエの蘇生呪文が思い出せないっ!orz
[shirakiya] ふっかつのじゅもんがまちがっています
[ENO] メガンテ
[Yu_AFK] ぎゃー!(w
[abAWAY] リセットボタン
[Yu_AFK] ぎゃー(w
[ENO] 「出会い頭のメガンテ」
[SiIdeKei] みんなまじめにこたえてあげなよ……ザオラル(駄目かも知れない)
[abAWAY] 「ちこくちこくー」「メガンテ」
[Yu_AFK] ザオリクか
[abAWAY] なんておそろしい
[ENO] もんすたーが、あらわれた、もんすたーはメガンテをとなえた、あなたはしにました
[shirakiya] なんですかその出オチはw
[SiIdeKei] 「えー、転校生を紹介する」「メガンテ」
[ENO] それ、どこの自爆テロリストだ
[abAWAY] 自爆系魔法少女か。
[SiIdeKei] 「そんなこと言われてもっ、わたし魔法はこれしか使えなくって……っ」「何しに魔法の国から来やがった」
[Yu_AFK] ナイトウィザードのリプレイでいたなー>自爆系魔法少女 あれは天使だけど。
[ENO] アサシンとして、メガンテだけを教え込まれているにちがいない
[SiIdeKei] そういえば、小さな国の救世主で
[ENO] 「至福の千年王国のためにー!」
[Yad_EM] ザオリクよりザオラル(おい
[SiIdeKei] シーデは学校に通うようになってからも、ナイフの訓練は続けてたんですかね
[ENO] 三つ子の魂百まで
[ENO] 小さい頃に叩き込まれた技は忘れない
[Yu_AFK] 現実に魔法があったらテロとかはもっとひどいことになっているだろうな……。
[ENO] それに、セリカスタンとかでは、ナイフを使う機会が多いからね
[abAWAY] 日常生活用品なわけですね
[ENO] 日本とかとは大きく違う。モンゴルの遊牧民とかは、羊の肉食うときに、塊を口にくわえて右手に持ったナイフで、切り取って食べる
[SiIdeKei] 『話を聞いてってばーっ!』<現実に魔法があったらテロとかはもっと……
[ENO] あらかじめ食いやすいように細かく切ったりしない
[Yu_AFK] #メガンテの他、自分にバイオ(細菌を相手に植え付けて毒の状態にする魔法)→群衆に突っ込むとか……。
[Yu_AFK] #なのはさんかっ
[ENO] 小さい子供でも、切れ味のいいナイフもって肉切って食ってる
14:14:55 Yu_AFK -> Yu_cafe
[SiIdeKei] 日本人がお箸の使い方を学ぶのと同じようなもんですね
[ENO] 日本のPTAが見たら目を丸くするだろうな(w ナイフを子供に持たせている、って(w
[Yad_EM] #カウンターテロにも魔法を使えることをお忘れなく <もし魔法があったなら
14:16:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_cafe] #魔法版攻殻機動隊なんてのを連想した>カウンターテロ
[ENO] メガンテしか教わらなかったアサシン魔法少女が、なぜ無事に生きているかと言うと
[ENO] 教官が、手本を見せていなくなってしまったため、アサシン教室が自然消滅してしまったから
[Yu_cafe] ぎゃー
[ENO] 「エエ、先生も先輩も、みんな吹っ飛んでしまっていて、気がついたら私一人」「ダメじゃん」
[Yu_cafe] そこにザオリクしか使えない僧侶が一緒になってパーティ結成。
[Yad_EM] #ダイの大冒険では割と使い手が生き残っているという <メガンテ
[ENO] 「……というわけで、この子を拾って来たんだが」「捨てて来い、そんな最後の人間爆弾みたいなヤツ!」
[ENO] 「いや、下手に捨てて、ノラにでもなったらどうする」「拾ったからには飼うのが責任だと思うぞ」
[Yu_cafe] 自爆→再生のコンボを使いこなすある意味最凶の二人組として後々まで語られるようになったという。
[Yu_cafe] そんなペットな(w
[ENO] 「仕方ない、安全装置をつけよう、この指輪だ」「それをどうするんだ?」「これを、こう、魔法で大きくして、この子の首にはめる。魔法の発動を感知すると元のサイズに戻る」
[ENO] 「メガン……まで言うと、こう、きゅっと締まって……」「却下だ!」
14:23:47 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き外典
[ENO] どうして俺が書くと、萌え気分が皆無になるんだろう(w
[ENO] 実にう、
[ENO] こう、ブラックなネタしか出ない
[Yu_cafe] こう、常時マホトーンがかかるようになる装備をつけておいたほうが良いような(w
[Yu_cafe] マホトーンは声を封じる呪文だっけ。
[Yad_EM] メガザルも一緒に覚えさせるとよろしいんでは
[ENO] やっぱり、最後の見せ場は、この「自爆系魔法少女の自己犠牲」だろうなあ
[Yu_cafe] #「呪文を封じる」とあるけど「声を封じる」ではないようだなぁ>マホトーン
[ENO] 主人公たちは、この子よりもはるかにレベルが上
[ENO] だけど、見捨てて置けないから連れて旅をする、という物語構造で
[ENO] 読者の感情を、どれだけこの子に移入させるか、それが腕の見せ所
[ENO] 健気だったり、一生懸命だったり、そういう、一種の「保護欲」を掻き立てるようなキャラにして
[ENO] んでもって、主人公たちが絶対絶命のときに、この子の自己犠牲魔法が発動する
[ENO] 自己犠牲魔法は、術者の想いが強ければ強いほど、威力を増す。という設定があるといい
[ENO] 「あなたのためにー!メガンテ!」「ぽん!」
[ENO] 「なんだこれ」「いや、その程度の想いしかないので」
[SiIdeKei] 『もーわたしってば田舎者だから! 街に出てきてびっくりしましたですよ! 目が」『ストーップっ!』「ほえ?」『それ以上いいからっ、言わなくていいからっ!』「ほえほえ〜?」『もうオチ読めたからっ!』
[ENO] 椎出さんの作るお話は、いいなあ
[SiIdeKei] 『善行を積むとですねー、この神像にコインが貯まっていくんですよー』『どう見ても、豚の貯金箱じゃん……』『この重さこそが、即ち信仰心、つまりは魔法の力なのですよー』『ってことは、それが重ければ重いほど……?』『はいっ! 魔法の力は強くなるのですよー』
[ENO] なんと言うか、陽だまりのようなにおいがしてほっとする、それくらべて俺の書く話は、血の匂いがするな
[SiIdeKei] 『そうなのか……ええと、まあ、ほどほどにな』『ハイですよー』『(なるべく軽いままでいさせないとな……)』
[SiIdeKei] そんなわけで、行く先々の民家のタンスをあさるようになる勇者。
[ENO] さっきの指輪のギミックを頭にはめると、孫悟空になるなあ
[ENO] 頭蓋骨が割れたサルの死骸の横で拾った指輪
[SiIdeKei] 最後に、魔法が発動して。そこには、あの子はもういない。ただ、あの子が大切にしていた貯金箱が、煤けた姿で、転がっていて……
[shirakiya] …貯金箱は無事なのか。
[ENO] 残留思念の強いものがあれば、たとえ肉体が消滅していても復活できる
[ENO] そして、主人公たちの新しいたびが始まるのだ、貯金箱を抱えて、復活させる事のできる賢者の地に赴くと言う新しいたびが
[chita] だって貯金箱の中身があれば復活できるもん
[ENO] ミモフタも無いネタになるからあえてスルーしていたオチを言いおってからに
[SiIdeKei] 『と、まあ。ここまでだったら、いい話で済むんだがな』『ハイですー』『なんでお前、幽霊になってるんだよ!?』『えへへー……修行足りなくて、天国に行けなかったみたいですよー』
[Yad_EM] 棺おけを引きずらないのか……
[SiIdeKei] 『まさか、魔法使えたりしないだろうな?』『んー……大丈夫、使えそうですよー!』『使えるのかよ!』『ハイですー』
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[Yad_EM] おつかれさま
[shirakiya] ノノ
[ENO] ナンボでも物語ができるから、きりが無い(w
[SiIdeKei] 『……まあ……寂しくなくて、いいけどな』『なにか言ったですかー?』『なッ、何も言ってねえっ!』
[shirakiya] つんつんでれてれ
[ENO] 藍沢君もこういうネタのときに絡んでこないとダメだよ(w
[ENO] というか、キャラとか会話とか、浮かべないと(w
[Yad_EM] そして棺おけがいつの間にか物置代わりに。
[Yu_cafe] はい
[shirakiya] 『でも残念なことに、お腹の中の赤ちゃんは死んでしまったのです。ぐすん』『してないからっ!』
[ENO] キャラ貧乏、会話貧乏は、作家に向いてない
[ENO] 湯水のごとく湧いてこないと(w
[ENO] ではまたー
[Yu_cafe] ノシ
14:44:13 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_cafe] 頑張らないと言えないなぁ。自分も
[chita] お岩の話は終わったか
[chita] メガンテ少女の名前、他に思いつかんよ
[abAWAY] ばくだんいわだけに。
[chita] いわないでよ
[Yu_cafe] ばくざんちゃん
14:52:23 ! shirakiya ("(ぱたり")
[Yu_cafe] なんかログを追ってレスを書くのだけで一杯一杯だなぁ……。チャットしている最中でもキャラとか会話とか浮かべるようにならないと……。
[Yu_cafe] 白木屋さんが倒れた!
[Yu_cafe] レイズを!
[Yu_cafe] 「いや、もういませんから……」「どこにいったの?」「ルルティエへ……」「そうか……。それは遠いね……」「うん……」
[Yu_cafe] さて離席ノシ
14:55:37 Yu_cafe -> Yu_AFK
2007/10/09 15:00:00
15:06:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] あかがねさんっ!
[SiIdeKei] http://www.brainpolice.jp/shop/user_data/ship_girl.php
[SiIdeKei] たいへんなことに!(笑)
[Falshion] たいへんたいへんたいへんたいだ。
[Falshion] ……(頭いたい)
[AKAgane] なんだなんだ
[AKAgane] ああ、アレですか
[AKAgane] うむ。面白いですやなぁ。>空母なお姉さんの抱き枕
[SiIdeKei] >「ほら、早くお姉ちゃんに着艦して!」
[SiIdeKei] もうだめだ
[Falshion] なんかこー
[AKAgane] うむ、ダメダメだ
[Falshion] いちまんねんとにせんねんまえからー、って聞こえてきそうです
[AKAgane] それ良く聞くが、元ネタはなにかね>一万年と二千年前
[Falshion] 創世のアクエリオンってアニメの
[Stella] オープニングテーマ
[Yu_AFK] アクエリオンの主題歌のサビです
[AKAgane] うむ。アニメらしいのは知っていたのだが……ああ、主題歌なのかっ
[Falshion] 東京圏だとえれー勢いで今流れてるみたいです>CMが
[ao_note] パチンコのCMだっけ?
[Yu_AFK] パチンコ化されました
[Stella] .k 創聖のアクエリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:創聖のアクエリオン をどうぞ♪
[Falshion] 2ボックスの導入なんてムリです。
[Stella] うむ、しかも「一万年と」の部分をピンポイントで流す<パチンコ「創聖のアクエリオン」
[AKAgane] なるほど、いや。なるほど。確かに耳から入ってこないとわからんネタだな、これは。
[abAWAY] 劇場版も流れてるから2倍
[Falshion] まぁ、両方スポンサーは一緒だけど
[AKAgane] まあでも、大鳳という装甲空母の目的のひとつに。「敵の前まで突っ込んでいって、攻撃されるが装甲があるから大丈夫。そして、装甲の分減った艦載機については、後方の装甲が薄い機体を一次着艦させて燃料補給させて、前線に送り込む」とゆー
[Stella] いちまんえんとにせんえんくれたら
[Yu_AFK] #こーしてみると「狼と香辛料」のホロの抱き枕とかは健康的なんだなぁ……。
[AKAgane] 実に精緻な作戦を立ててはいたのだが、実際には戦場にたどりつくまえに、魚雷一発で沈むという
[AKAgane] このあたりのドジっこぶりを、古くからのミリタリーオタクは歯がみしておったのじゃよ
[SiIdeKei] あっいっしってっるーっ>すてらさん
[AKAgane] しかし、それがウェイトレスなお姉さん空母になったとたん、萌え要素になるあたりが世の中あなどれん
[SiIdeKei] あ、そうだ。
[Yu_AFK] #「萌え絵の抱き枕に健康的も何もあるもんですか!」「うわわわ、落ち着いて。お姉ちゃんにはこの抱き枕あげるから」「ん……? この人かっこいいー!!(ぎゅっ)」「お姉ちゃんは本当に騙されやすいなぁ……」
[sf] .wiki MC☆あくしず
[SiIdeKei] 聞きたいことがあったんだけど、抱き枕のインパクトが強すぎて、忘れるところだった。
[Role] wiki: キーワード一覧:MC☆あくしず MC☆あくしず
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 赤城お姉さん先生の宇佐見遥さんは、『F-Xは俺の嫁』ではF-15FXお姉さんなのである。京姉はいい子だよねー。
[sf] .k 大鳳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大鳳 をどうぞ♪
[sf] .k 赤城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤城 をどうぞ♪
[AKAgane] なんじゃらほい>椎出さん
[SiIdeKei] 『奥様は最強』に、鉄道って残ってますかね
[Yu_AFK] #と、離席ノシ
[AKAgane] ああうむ
[SiIdeKei] どうしようか、ちょいと考えてて。
[AKAgane] 実は、都市国家の間の鉄道は現状では考えてなかったのじゃよ
[Stella] #CMでの洗脳の結果、iTunes Storeでランクインだそうですよ<創聖のアクエリオン
[SiIdeKei] #うわ<ランクイン
[AKAgane] 基本的に、こう。荒野〜都市〜荒野〜 なイメージなので
[AKAgane] 人々が住むエリアが限られていて人口も少ないのですよい>『奥様は最強』世界
[SiIdeKei] 輸送インフラとしては、もしあるとすれば、鉄道くらいかなと思ったんですが
[Yad_EM] #僕もかったですよ <創生のアクエリオン
[AKAgane] 都市内には鉄道があるのですが
[AKAgane] 都市間は、さて。どうするか。今は考えてなかったので。
[AKAgane] 鉄道を使いたいなら、やはりここは早い者勝ちですので
[AKAgane] 椎出さんの案を採用しましょう
[SiIdeKei] いや、単に
[SiIdeKei] 装甲列車を出したかっただけなんですけどね。
[AKAgane] ああ、装甲列車。うむ、装甲列車。ロビタの未来戦争図ですな。
[AKAgane] ではそうしましょう。
[Yad_EM] 荒野に列車ときたら列車強盗ですね(なんか違う
[Yu_AFK] #なんかitunestoreでトップらしいですよっ!?>創生のアクエリオン
[SiIdeKei] 航空機とか戦車が強いと、装甲列車ってあまり意味がないんですが
[Yu_AFK] #「創聖」だった
[SiIdeKei] それでも、鉄道を守る、という用途には使われているだろうし
[SiIdeKei] アフリカだと、わりといろいろ今でも使われていたりする。
[AKAgane] 荒野が続く世界ではですな。「鉄道に頼る割合」が大きいので。
[AKAgane] 敵も味方も鉄道の確保と、鉄道への攻撃という形で動くことが多いのですよ。
[AKAgane] 鉄道を守るために特化した装甲列車の価値が出てくるのは、そういう場合です。
[AKAgane] 逆に言えば、現代のように車でどこでも行くようなことが増えると、鉄道の価値はぐっと下がるので、装甲列車を持つ意味もあまりなくなります。
[SiIdeKei] どんな車両ですかね。砲よりも銃でしょうか。
[AKAgane] 襲撃者を考えてみましょう>武装
[AKAgane] ゲリラ主体なら、おそらく、従兵機です。
[SiIdeKei] ふむ。
[AKAgane] となると、やはり銃よりも砲ですね。
[SiIdeKei] 銃じゃ通らないか。
[AKAgane] 鉄道以外の交通インフラがろくにないので
[AKAgane] 鉄道を襲撃するとなると、その間の移動は機兵でやるしかありますまい
[AKAgane] また、装甲列車の側も対抗上、機兵を搭載している可能性があります
[AKAgane] とゆーか、装甲列車がトランスフォームするかもしれぬ。
[AKAgane] 装甲列車>トランスフォーム>機兵
[SiIdeKei] ぎゃー(笑)
[Yu_AFK] 自分も、ジャイアントロボ今川OVA版のあれみたいなのを考えてました(w
[Yad_EM] 最大級の機兵ですか
[Yu_AFK] 維新力・暁でしたっけ
[AKAgane] でかいが、本来の機能が列車で。ふだんはナノスキン使わない一般兵士が動かすとなると、意外と性能は大きさの割に低いかもしれませんな>装甲列車機兵
[abAWAY] 維新竜
[Yu_AFK] 先頭の機関車がロボットに変形してぐわーって立ち上がる
[Yu_AFK] 維新竜か
[ao_note] トランスフォーマーの外伝でTransformers: Evolutions Hearts of Steel ってのがあったりする。
15:31:40 + ponzz0(~ponzz@fi1072.i66.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] で、大作らにせまるもののGR1の一撃にやられるという(w
[ao_note] たしか、コンボイが機関車
[AKAgane] おお、コンボイが機関車とゆーのが
[Yu_AFK] トランスフォーマーが産業革命の時代に来たら、という話でしたっけ
[Yu_AFK] >Transformers: Evolutions Hearts of Steel
[ao_note] たぶんまーそんな感じ。
[AKAgane] 完全に機関車に変形、あるいは部分変形で既存の機関車と合体とゆー感じでの装甲列車というのは
[AKAgane] これはこれで面白そうじゃ>鉄道機兵
[sf] Transformers: Evolutions Hearts of Steel (Transformers) http://www.koubou.com/asin/1600100554
[sf] ハンマーもってる。
[AKAgane] とゆーわけで、命名:鉄道機兵 装甲列車になる機兵。型番は、鉄道のモノをできるだけ使う。
[sf] .k Transformers
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Transformers をどうぞ♪
[SiIdeKei] 装甲列車としての運用を考えると
[Yad_EM] 戦闘だけに使うものではないかもしれませんね
[SiIdeKei] 機関車が変形するよりは、
[Yad_EM] (他車両も牽引できるし
[CHOBOJA] そういえば、この世界の鉄道はなにを動力とします?
15:37:56 + fukaGiri(~fukanju@p13242-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 列車の編成の一部が機兵として運用できるように考えた方がいいかな
[AKAgane] そのほうが無理はないですわな
[SiIdeKei] 動力。
[SiIdeKei] これが難しい。
[CHOBOJA] (補給にも機兵を使ってる気がしますけどね)
[Yu_AFK] 電気は無理だと思うしなぁ
[CHOBOJA] この辺一遍を説明できる手段があれば良いと思います。
[Yu_AFK] 外からの
[ao_note] …昔懐かしい手押し式で動力兼用。
[SiIdeKei] うーん……電機は、荒野を走るのには向いてないのですよー
[SiIdeKei] 電気ー
[Yu_AFK] とすると蒸気かディーゼルか
[SiIdeKei] 内燃機関でしょうねー
[Yad_EM] 原子力。
[Yu_AFK] うは(w
[CHOBOJA] テスラよろしく、宇宙から電気フィールドを撃っているかもしれないと思ったり。
[SiIdeKei] ディーゼルか、ガスタービン。
[Yu_AFK] 対抗して常温核融合タービン
[CHOBOJA] でも、石油は底をついてるのでは?
[Yad_EM] #「そうです、ロボの動力は原子力ですっ」
[SiIdeKei] そもそも、普通の機兵の動力はなんだっけー(笑)
[CHOBOJA] はい。
[Yu_AFK] #「ま゛っ」
[AKAgane] 謎動力>機兵
[SiIdeKei] 謎なのか(笑)
[abAWAY] | ・) 保線とか行き届いてないんじゃない。荒野だし。
[AKAgane] まだ未定じゃが、基本的に流用はあってはならんことになっておりますので
[Yad_EM] 保線用の物資も積んでいるんじゃないかと
[AKAgane] 機兵のエネルギー源を、機兵以外には使えない
[AKAgane] これでひとつ
[SiIdeKei] うーん……外燃機関のほうがいいかなー
[SiIdeKei] ……蒸気か、原子力(笑)
[CHOBOJA] 螺旋力よろしく、人型の場合発動するような物だったら
[CHOBOJA] 面白いんじゃないかと思ってます。
[SiIdeKei] ただ、実用化された原子力機関車が今のところないので
[abAWAY] 作業機械を積むのではなく列車自身が作業する
[SiIdeKei] 蒸気でしょうかね。
[Yad_EM] 原子力タービンの機関車が煙を吐きながらっ
[AKAgane] うむ。保守用の死罪は常時、大量に積み込んでおるはずです>列車の保線は不十分ゆえ
[SiIdeKei] 時速100Kmは、一応出る。
[CHOBOJA] 資材。。
[abAWAY] トンネルでは原子力が入ってくるので窓を閉めましょう
[SiIdeKei] <蒸気
[Yad_EM] いざとなれば武器代わりにも <保線資材
[SiIdeKei] 原子力は……保線がますます大変になりそうなんですよ。車両が重いので。
[Yu_AFK] #機関車の外見はDD51で、長距離を保線、移動するため装甲寝台列車としての装備を持つ>列車機兵
[Yad_EM] 機兵としてうごくなら、機兵の動力源で動いているというのでいい気もしますが
[SiIdeKei] ただ、石油資源が大幅に少ない状態で、石炭残ってるんかと言われたら、疑問だし……
[AKAgane] エタノール系の燃料でどうですかね。ほれ、たとえば『トリフィドの日』のトリフィドという植物は
[ao_note] 木炭とか。
[AKAgane] 大量の油が取れるとゆーので世界中で育てられたとゆー設定でした
[SiIdeKei] エタノールですか。内燃機関でいけますね。
[AKAgane] ああいう感じの、バイオ燃料量産に特化した新種の植物などが文明崩壊前から受け継がれたとゆーことであれば
[SiIdeKei] じゃあ、基本は気動車とディーゼル機関車ですね。
[Yu_AFK] #イグノーベルのあれから連想して糞を燃料化とか考えてしまった……。
[AKAgane] 石油ほど無尽蔵には使えないにしても、列車ぐらいならなんとかなりそうです
[AKAgane] そして野生化したトリフィドのおかげで、荒野はさらに危険なことに
[SiIdeKei] 機関車はDF200型を基本に考えれば……こいつは電気式だし……
[Yad_EM] #「ナ、ナパームだ、ナパーム弾をもていっ」「ちょ、おちつけ、落ち着けよ、指揮官っ!目の前、油性植物の群生地じゃんかよっ」
[CHOBOJA] あ。そういえば、電話は残ってるんでしょうか。
[Yu_AFK] #「ならば火炎放射器で焼き払えっ!」「ちょっと待てぇ! それはもっとひどいことにーっ!!」
[sf] 機兵を載せているのであれば
[sf] 漕いでもらうとか。
[ao_note] チャリ?
[AKAgane] ああ、機兵用トロッコとか面白そうではある
[AKAgane] がちゃこんがちゃこん
[Yad_EM] 普通に飛ぶか走るかすれば…… <機兵用トロッコ
[Yu_AFK] #「ならば草刈機で!」「地味に大変ですよ、それ……。こーんなに群生地はあるんですから」
[sf] 貨物を運ぶところに鉄道の目的があるわけですよね
[AKAgane] 電話とゆーあたりになると、宇宙がどうなっとるかを含めて考えないといかんなぁ
[AKAgane] 衛星はあるのか? 衛星打ち上げ技術は残っているのか? それとも。七都市物語のオリュンポスシステムみたいになっとりゃせんか?
[Yad_EM] トライガンのサテライトみたいな感じとか。
[AKAgane] うむ。大量の貨物を運べるあたりが鉄道のメリットだからな。
[ao_note] バトルテックのように秘密教団が技術をこっそり
[AKAgane] 「もっとたくさんの貨物が運べてしかもコストも安いよー」とかの技術がある世界では、鉄道はいらん。鉄道をメインで出したいならば、やはり他にそういうものがないとゆー感じか。
[sf] 電気式なら発電機を漕いでもいいですし。
[AKAgane] 教団が秘密技術を維持するとなると、それは「教団の内部だけで独占が可能」なタイプだな。
[sf] 大規模動力源が機兵しかないというなら、それなりに手はあるでしょうな
[sf] 鉄道が主要ということは航空輸送は難しいわけでしょうね
[AKAgane] 静止衛星軌道にあるプラットホームなどの通信制御システムがまだ生き残っているとなると
[AKAgane] その地上における管制設備が教団本部で占拠されているとか
[AKAgane] 教団の上位階梯にのみ、アクセス権限が付与されるとか
[AKAgane] まあ、そんな感じか
2007/10/09 16:00:00
[AKAgane] さっきやづっちが「飛べばいいのに」と言ったように、機兵だけならもっと高速での移動は可能だろうし、貨物を背負うとゆー形で歩く輜重機兵とゆーのもあるが
[AKAgane] やはり、鉄道で貨車を牽引するのに、手近な機関車がないとなると
[ao_note] #双月巫女の最終巻をこないだかったのでオペレーティングする巫女さんをなんとなくイメージ。
[AKAgane] トロッコをこいで牽引するとゆーのも、選択肢としてはあり
[Yad_EM] #あー、トロッコのイメージで「機兵がトロッコ漕いで単体で移動する」図がでてきたのですよう <飛べばいいのに云々
[AKAgane] うむみ。まったくもってそのとおり>単体で移動するなら、飛べばいい
[Falshion] 軌道二輪できこきここぐですよ
[Falshion] 「ありゃほりゃさっさー」
[Yu_AFK] ならトンネルとかは機兵の高さにあわせるのかなぁ>トロッコ
[Yad_EM] あわせる必要は無いんじゃないかと
[Yu_AFK] ほむ
[Yad_EM] 頻繁に「機兵がトロッコ漕ぐ」のならわからないも無いですが
[Yu_AFK] なるほど
16:12:36 + ENO(~taka-miy@p290f5c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 途中に山脈があって、そこをトンネルで越えなくてはならないために、装甲列車の機工兵は折りたたみ式、つまり変形するのだ
[ENO] 列車型と、機工兵型の二つの形態をとる必要がある、という設定にすればいいのだ(w
[AKAgane] うむ。ようは、「**ではダメだ」ではなく、「**でやるためにはどうすればいいか」だな
[AKAgane] アニメにしても、漫画にしても、基本的に設定屋の仕事というのはそれだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 物語が必要とするなら
[AKAgane] それに理屈を提供してあげる
[ENO] ヨーカンみたいな格好をしていてだな、必要なときは「がっちゃこげったこ」と音を立てて、立ち上がって、人型になるのだ
[AKAgane] 本当に好きですね、その擬音>がっちゃこげったこ
[ENO] いや、悔しい事にあれ以上の「擬音」が思いつかないのですよ(w
[AKAgane] いや、「はい」も何も、君の今の案がそれだ>物語が必要とするなら、それに理屈を提供してあげる>「トンネルを機兵サイズに」
[AKAgane] その、考え方の姿勢が悪いわけではない
[Yad_EM] |・) ネガティブなのはまずいですかのう
[AKAgane] 次の一歩が欲しいのだ。つまり、力業で直接的な設定の、その次。
[AKAgane] それに必要なのが、たぶんリンクなのだろうな。「トンネルを全部造り直すだけの技術力や生産力があるのか?」「ないなら、どうすればいい?」
16:21:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ひねりを加えるですか>その次
[AKAgane] たとえば、台車に腹這いになれば大丈夫ではないか、とか。
16:22:00 EkitaiT -> EkiRepo
[AKAgane] あるいは、トンネルの出口側に機兵だけが廻ってロープとかで引っ張る方法はあるのか、とか。
[AKAgane] トンネルの中だけで使える補助動力はないか、とか。
[Falshion] トンネルを掘りたくなるだけの何かがあるとした場合
[Falshion] 何かあるのかのぅ
[Falshion] #未来少年コナンのプラスチック堀を思い出したんですが
[AKAgane] おお、そういやそんなものがあったのお>プラスチック掘り
[Falshion] あのシーンとでっかいプロペラ機とシータの人口呼吸しか覚えてません
[AKAgane] さすがに今のアニメでは、ジムシーに煙草すわせたり酒飲ませたりはできんじゃろうなぁ
[Falshion] 年齢書かなきゃなんでも。
[Yu_AFK] 台車が寝そべってこぐF1に近い方式とか思いついた
[Yu_AFK] #人力飛行機とかでもやっている方式だけど
[Yu_AFK] 台車に
[Yu_AFK] あるいは機兵を極限まで小型化するとかか
[AKAgane] たとえば、トロッコを漕ぐだけなら、必ずしも足はいらんわなザクタンクみたいなんでもよさそうだ。
[ENO] 動力があるなら、それを回転運動に変えるだけなので
[AKAgane] そういう、いろいろとネタをばばばーっと脳内で出して、そっから良さそうなものをチョイスしていくのだ
[ENO] 必ずしも「漕ぐ」必要は無いのですな
[ENO] 蒸気機関というのは「往復運動」ですから、それを回転に変えるためにクランクが必要ですが
[Yad_EM] ふむ
[AKAgane] そうそう。トロッコを漕ぐのはあくまで、絵面のよさ。他に効率のよい方法はもっとあるのだが――ここで、注意も必要
[AKAgane] 効率を追求した結果、機兵である必要がなくなった場合
[Yad_EM] 前線の使用に耐えない機兵を改造して機関にするという手もあるかな
[AKAgane] それは作品世界にふさわしいのか、とゆーこともあるのだ
[ENO] 機工兵が、長い棒を持って、地面を突いて車両を動かす
[ENO] どこの「矢切の渡し」だ(w
16:31:54 + lute(~lute@p2130-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] #それこそザク機関車か……>Yadukaさん
[AKAgane] うむ。たとえばそこで発想を切り替えて、装甲列車を思い出すのだ>前線で使用に耐えない機兵
[AKAgane] ドイツの装甲列車の中には、戦車の砲塔を搭載したタイプもある
[Yad_EM] #ナチのUFOには砲塔つんだやつもありますしねっ
[ENO] 上半身だけの機工兵が、列車の先頭についていて、両手で這いずって走る<絵面を考えると実に不気味
[Yad_EM] 障害物の除去にも使えるから便利っぽい気もします 
[AKAgane] 石川賢の絵でしたら、不気味であっても迫力もありますぞい>はいずってくる
[Yu_AFK] 「こんなレールの上を這いずって走る機兵が俺の新しい機体か……」「しょうがないじゃない、あなたの機兵、壊れちゃったんだから。新しいのが来るまでこの機体とこの仕事で我慢なさい」「一線で活躍していたこの俺がー! この俺がー! ううっ」「……ドジして事故って破損させたあなたが何を言いますか(ぼそっ)」「何か言った?」「ううん、何も(にこっ)」
[ENO] 一線で活躍していたパイロットなら、そのまま一線で使うはずだ
[SiIdeKei] 装甲列車、というのは鉄道を守るのがメインなので、
[SiIdeKei] いわゆる最前線ということはほとんどないですよー
[ENO] 経験値の高いパイロットを、機体を壊したくらいで、後方に下げる理由が無い
[SiIdeKei] ですから、活躍していたパイロットがやってくる、ということはー
[Yad_EM] 左遷。
[SiIdeKei] 「じ、実は、閉所恐怖症に……」「……除隊したら?」
[Yu_AFK] いや、実は口だけのヘタレ系想定(w
[AKAgane] この場合、本人が誤解しとるだけで上層部は鉄道の維持に危機を抱いておるとゆー可能性はあるわな。>鉄道連隊に任せた
[ENO] 新しい機体を与えて、そのまま使うか、もしくは後方で教育任務に使うか
[Yu_AFK] 左遷もありですね
[ENO] 鉄道連隊は、鉄道の専門家で無いと、ちょいと無理があるけどな
[AKAgane] で、しかも実は本人の特性にぴったりだった可能性もある>列車に据え付け型の機兵
[Yu_AFK] なるほど
[AKAgane] いわゆる、自分で飛んだり跳ねたりは苦手なんだけど、射撃のセンスだけは一流だっとかね
[ENO] 機体壊して左遷される、というと、まあフィンランド空軍の「ついていないカタヤイネン」という人の話があるが
[AKAgane] あるいは、いつも失敗するのは敵の動きにつられて深追いをするタイプで、そもそも動けないことが本人の資質を目覚めさせると
[Yad_EM] #ニルス・カタヤイネン >Wikipedia:ニルス・カタヤイネン [キーワード一覧:ニルス・カタヤイネン]
[ENO] akagane師匠の言う理由ぐらいは欲しいな
[ENO] つまり「理由に一段の深みがある」
[AKAgane] 自分が動けないことで逆に読めるようになるのだな、これまで敵の動きを読めないで失敗してきたのが、「どこからどう敵が攻めてくるのか」とゆー感じに
[Yu_AFK] はい
[ENO] 単に「機体を壊したから」なんてのは、まあ、理由にもならない理由だな
[Yu_AFK] orz
[ENO] そういった理由で納得して「うん、これでいい」と思ってはいけない(w
[Yad_EM] #カタヤイネン氏の場合は壮絶なものが……
[ENO] いつも言っているだろう「これくらいでいいだろう」という基準を一段深めろと(w
[Yu_AFK] はいorz
[AKAgane] しかし優勢な敵を相手についに弾薬が尽きて。もうこれはあかんとゆーところで、そうやなー、個人的にはやはり投擲。つまりモノを投げて最後の敵を倒すとゆーのは。
[sf] 上辺の理由、裏の理由、真の理由、さらに予想もしなかった成果
[Yad_EM] 「ちい、武器も尽きたか。最後の切り札だ、くらえっ!!」「ちょ、何であたしをつかんで……きゃああああああっ!!」
[sf] くらいまで用意すると。
[Yad_EM] (べちょ
[sf] TRPGな一言にも似たようなことを書いた記憶
[AKAgane] 『列車に縛られて動けない機兵』というのは、だからドラマ的には面白いのじゃよ。
[sf] こういうのが有ると、それだけで物語が駆動できるからね
[Yu_AFK] 敵の機体に紅いトマトの染みがー
[AKAgane] うむ。sfさんので言えば最後の「予想もしなかった成果」があると、最後がきっちりしまって終わる。
[ENO] 反応炉の制御棒を引っこ抜いて投げる
[AKAgane] そんな、「これがお前らの怖れていた、ゲッターの光だーっ」とゆーのはイヤです
[ENO] 機工兵の予備セルのエネルギーがあれば、投擲のモーションぐらいは動く! こいつの心臓を食らえ!
[ENO] んでもって、機工兵の胸のハッチを開いて、反応炉をつかみ出し、敵に投げつける
[Yad_EM] そして新たな反応炉を得た敵がパワーアップ。
[Yad_EM] あれ?
[ENO] 「くらえ!ハートアターック!」「それって心臓発作って意味だけど」「いちいちうるさい!」
[ENO] 見よ!叡智の光り! 
[AKAgane] 今度はラヂヲマンか
[SiIdeKei] それなんてもんじゅ?
[ENO] 向こう数百年草木も生えぬ
[Yad_EM] もんじゅは漏れてましたっけ
[SiIdeKei] お漏らししてましたね
[ENO] でも、投擲行動ができるなら、砲が壊されても砲弾をなげることはできますな
[ENO] あと、レールをひっぱがして、槍のように投げる事も
[AKAgane] オチで使う場合は、レールのほうだと「で、俺がなんでこんなことを」「あんたが投げたレールを補修しないと先に行けないでしょうが」みたくなるのだ
[ENO] エエ、そのオチが浮かびました
[Yu_AFK] 自分も
[ENO] 「ぐだぐだ言わんとさっさと直す!」
[AKAgane] 直前までに「予想外の成果」とゆーのを出していた場合、オチは文字通り「落とす」ことで、きれいにまとまるでなー
[ENO] それこそが、「読者が望んでいたオチ」でもあるのだな
2007/10/09 17:00:00
[abAWAY] | ・) 「射撃能力が高く」て「回避の腕が低い」パイロットだったとか<前線から据え付け機兵
[AKAgane] スパロボ的には、長射程モビルスーツ用だな
[ENO] ただのスナイパーだな
[ENO] やはり、深追いしすぎる方が面白い
[ENO] 「前世はドッグレースの犬だったんじゃないのか?」とか言われている
[ENO] あれは、電気でレールの上を動くウサギのデコイを追いかけるのだな<ドッグレース
17:02:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ENO] 後先考えずに追いかけて行く(w
[ENO] 確かグアム島にもあると思った<ドッグレース
[Yu_AFK] 近くでは香港が有名ですね>ドッグレース
[Yu_AFK] マカオだったorz
17:09:09 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[AKAgane] ふむ。従機兵のバリエーションで犬などの形をした獣機兵とか。あるいは衛星軌道上の宙機兵とか。
[AKAgane] む、離席
17:11:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_AFK] #従機兵のもっとも小さなサイズってグレンみたいなサイズになるのかなぁ
[Yu_AFK] そう言えばenoさん、電撃hpで
17:14:38 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-223-188.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 渡瀬さんと佐藤ケイさんが読者からのお題を元に萌えを語り合うコーナーというのが連載されていたのですが
[Yu_AFK] 「作家同士がネタを出し合う」のはああいう感じなのでしょうか?
[Yad_EM] #グレンではなくラガンさんではなかろうか
[Yu_AFK] 「素敵な女の子になりたい!」というコーナーです
[Yu_AFK] ラガンか>小さい方
[Yu_AFK] .wiki グレンラガン
[Role] db: グレンラガン は、見つかりませんでしたの☆>Yu_AFKさん
[Role] db: キーワード一覧:グレンラガン を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_AFK] そうだった>ラガン
[sf] .wiki 電撃hp
[Role] db: キーワード一覧:電撃hp
[Role] db: 電撃hp で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Yad_EM] #ラガンさんにあやまれっ(何
[Yu_AFK] #ラガンさんごめんなさいm(__)m
[ENO] 読んでないからわからない(w
[ENO] 自分が連載していたザ・スニーカーでも、読みきれないというか、最近追いつかないのだ
[ENO] 自分が書くもののために、必要な情報を収集し読むときほど積極的になれないというか
[ENO] 史実の本とか、技術史の本とか、そう言った、自分の興味の向いている本を読むのに忙しくて
[Yu_AFK] 読む余裕がないですか
[ENO] 余裕が無いと言うか、敷居を下げるのがめんどくさいときは
[ENO] 読むのに、それなりのモチベーションが無いと
[ENO] さらーっと、こう、目の中を通り過ぎて行ってしまう、それは作者の人に失礼だ
[Yu_AFK] なるほど……。
[SiIdeKei] あるある
[Yu_AFK] 自分も理解できます>読むのに、それなりのモチベーションが無いと、さらーっと、こう、目の中を通り過ぎて行ってしまう
[ENO] こう、俺の知らない事、と言うか、俺の興味の向いている方向性とシンクロしていれば、読めるのだけどね
[Yu_AFK] はい
[ENO] ライトノベルは、わかりやすく、読みやすく書かなくちゃいけないから
[SiIdeKei] 軍事知識なんて、全然興味ないのに、MC☆あくしずに書いていることはするすると頭の中に……!
[ENO] どうしても、敷居を下げなくちゃいけない
[ENO] 敷居を下げるということは、ハードルも下げるということだ、普通はね
[ENO] 敷居を下げて、なおかつハードルを上げる、なんてシチメンドクサイ書き方をする人はあまりいない(w
[SiIdeKei] ……くぐって通れます<敷居を下げてハードルを上げる
[ENO] MC☆あくしず、みたいな書き方のことだけどね(w
[ENO] 萌え記号で敷居は無いも同然
[Yu_AFK] なるほど(w
[ENO] 中に書いてあることを全部理解するには、滅茶苦茶濃い知識が必要
[ENO] でも、萌え記号だけでも楽しめて、濃い部分でも楽しめる
17:42:58 + kaya-n(~kaya_n@73.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ふむふむ……。
[ENO] 面白い本というのは、自分が理解できる自分が持っている知識ギリギリのところにある本のことを言う
[Yu_AFK] 読者の知識の境界線にあるものですか>面白い本
[ENO] 理解できないレベルのことが書いてあっても面白くないし、知っていることばかり書いてあっても面白くない
[ENO] だから、誰でも知っていることの中に、ちょっと誰も知らない、へえ、そうなんだ、と思うことを混ぜて書くのだ
[Yu_AFK] はい
[ENO] 問題は、「誰も知っていること」と「誰も知らないこと」をどうやって見分けるかだな(w
[Yu_AFK] このネット時代だと「誰も知らない事」がどれだけあるのかだなぁ……。
[ENO] 知ってるだけの馬鹿は増えているからやりやすいぞ
[ENO] 知っているだけで、理解していない馬鹿だ
[ENO] だから、さっきから言っているだろうが、「一段深く考えろ」って(w
[Yu_AFK] はいorz
[ENO] 「知っている」つまり「知識」だけで勝負しろと言っているんじゃないんだ
17:54:06 + fukaGiri0(~fukanju@p13242-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 「知っている」だけで勝負できるのは、クイズかテストだけだ
[ENO] ○か×か、それだけで結果が出る、そんな次元の話をしているんじゃないのだ
[ENO] どうして、そこで止まるかなあ(w
[Yu_AFK] すみません……orz
[ENO] ネットで調べれば誰でもわかる。みんな知っているのなら、どうしてこの世は、こんな不都合ばかり起きるんだ?(w
[Yu_AFK] 単に「知っている事」だけでは駄目だからですよね……。
[ENO] ネットで調べればわかる、みんな知っている、ということは、説明しなくてもいいということだよ
[ENO] だから、その知識なり情報なりを、使ってみせるのだ
[Yu_AFK] 「知っている」だ
[Yu_AFK] はい
[ENO] 「ああ、こんな使い方があったのか」という、その知識の先にある「一段深い」部分で勝負するのだよ
2007/10/09 18:00:00
[Yu_AFK] はい
[ENO] 知的刺激をいかに与えるか、というのは重要なんだよ
[ENO] 脳内でリンクが繋がるというのは「快感」なんだ
[SiIdeKei] #……毎度おなじみ「らめぇぇぇ!」を言いそうになって、自重。
[NM] 自重してないしw
[ENO] 「快感」という単語でそろそろ乱入してくる頃だと思っていた(w
[Yu_AFK] 言ってる言ってる(w
[SiIdeKei] らめぇぇぇ、出てくるとか先読みしちゃらめぇぇぇl(笑)
[ENO] さて、次男が晩飯だと呼びに来たので落ちます
[ENO] ではまたー
[Yu_AFK] ノシ
18:04:49 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] さてこっちも夕飯とか色々な準備をしよう
[Yu_AFK] では離席しますーノシ
[NM] ついさっき
[NM] 道を歩いていたら段ボール箱から触手が伸びてきたかのような錯覚を憶え
[NM] 2秒ほど意識がどこかへトリップしていたような気がする。
[ao_note] リフレッシュをぼちぼち。
18:13:44 + meltdown(~meltdown@wd189.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:08 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:16:33 + kaya-n(~kaya_n@73.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:59 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:13 ! Yad_EM ("かえるですよ")
18:26:19 EkiRepo -> EkiMeshi
18:46:04 ! EAST ("CHOCOA")
18:51:58 Yu_AFK -> Yu_mesi
2007/10/09 19:00:00
19:03:45 + kaya-n0(~kaya_n@73.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Pikoyan] ログを見ていた
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/10/20071009.html#120000  タコからタミフルっつーことは、海中でくとぅるふ様と戦う時には海水を沸騰させて攻撃すると、相手を弱らせると同時にこっちがぱわーあっぷ!!
[Pikoyan] ……タミフルじゃない。タウリン。
[Pikoyan] タミフルは異常行動を起こす可能性があるとかで問題になったインフルエンザの薬。
[EkiMeshi] そうか、リポDよりタコの茹で汁の方がいいのか…
[EkiMeshi] でも自販機に「タコの茹で汁」あったら、買うのは躊躇してしまう。
19:22:25 EkiMeshi -> EkitaiT
[ao_note] タコのおでんでぱわーあっぷ。
19:39:07 + chita(~chita@flets1.249111.netwave.or.jp) to #もの書き外典
19:43:32 Yu_mesi -> Yu_furo
19:47:52 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
19:50:19 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/09 20:00:00
20:31:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:40 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-231.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:00 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:40:06 Yad_Away -> Yaduka
20:40:47 ! chita ("quit")
20:42:52 + Zero2(~Zero2@nttkyo532053.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Zero2] Morrisさんにつられて「学校の階段1」読了
[Zero2] 実に面白いですが
[Zero2] 正直言うとなんか悔しいなあw
[CHOBOJA] なにが悔しいのです?
[Zero2] いや、最近ですね
[Zero2] うまい小説を読んだりすると
[Zero2] 自分の足元をみて焦ったり悔しくなったりするというだけなんですが
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 私もそういう時があります。
[megunuse] 同じくです
[Zero2] まあ道は遠く長いので
[Zero2] 着実に行きたいとは思ってますが
[megunuse] 最近はザ・ゴールとか読んでます。いる場所間違ってる?(汗
20:54:25 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:57:09 + meltdown(~meltdown@w4d174.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:57:33 fukaGiri -> fukaSI
2007/10/09 21:00:47
21:11:23 ! Yu_furo ("おやすみなさい")
21:12:48 + cre_log(~log@owia.cre.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:17:33 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:27:11 ! killist ("Leaving...")
21:37:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:06 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/10/09 22:02:50
22:17:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
22:20:57 + chita(~chita@flets1.249243.netwave.or.jp) to #もの書き外典
22:28:39 Yad_furo -> Yaduka
[sf] .k 学校の階段
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学校の階段 をどうぞ♪
[sf] .k ザ・ゴール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・ゴール をどうぞ♪
[sf] .k タウリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タウリン をどうぞ♪
22:52:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/09 23:00:00
23:08:39 ! kaya-n0 ("Leaving...")
23:08:52 + akiraani(~akiraani@ackube001197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:11:33 ! aspha ("Leaving...")
23:13:58 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
23:19:20 ! OTE ("WindowsUpdateを試みてみる")
23:26:53 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:29:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:31:54 Yaduka -> Yad_sleep
23:32:03 akiraani -> ani_furo
23:48:05 ani_furo -> akiraani
23:56:15 ! Stella ("See you...")
2007/10/10 00:00:00 end