#もの書き外典 2007-09-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-09-12をご活用くださいませ。

2007/09/12 00:00:00
00:00:04 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d19.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
00:02:18 mikeyama -> mikeZzz
00:03:59 ! Stella ("See you...")
00:07:38 ! asp_PAINT ("Leaving...")
00:08:05 ! Pikoyan ("See you...")
00:25:01 Zero2 -> Zero_Afk
00:27:43 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:28:47 ! xi-banyu (EOF From client)
00:44:32 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
[NM] うおお
[NM] 何か黒いものが足を伝って這い登ろうとしたっ
[kannna] 怪談ぽいにょ
[EkitaiT] NMさんが引きずりこまれる(何にだ
[CHOBOJA_] …
[CHOBOJA_] あ、そういえば。
[CHOBOJA_] 居間のテレビを変えることになって
[EkitaiT] プラズマになりましたか?
[CHOBOJA_] それを私の部屋に運んでもらってゲーム用にすることになったのですが。
[CHOBOJA_] はい。
[EkitaiT] ええなぁ〜
[CHOBOJA_] ペルソナ3と
[CHOBOJA_] ノクタンマニアクスの中で
[CHOBOJA_] どっちをプレイしようかと悩んでます。
[chita] NMさん? NMさん? NMさん? もしもし?
[CHOBOJA_] 液体・私のは
[CHOBOJA_] 7年物の
[CHOBOJA_] 42インチテレビですよ。普通の。
[CHOBOJA_] まあ、大きいですが。
[EkitaiT] 大きいだけで十分だおー
[EkitaiT] 液晶でD端が使えればなおOKだけど(ぉ
[CHOBOJA_] 。。。実は
[CHOBOJA_] TVを変えることで
[CHOBOJA_] 母に10万円ほど
[CHOBOJA_] 渡していて。
[CHOBOJA_] 5万円あったら19インチくらいの
[CHOBOJA_] 手ごろな液晶でD端子の使えるものを
[CHOBOJA_] 買えたのですが。
2007/09/12 01:00:00
[CHOBOJA_] なんとなく親孝行したい気分になりまして。
[EkitaiT] ええ子や…
[EkitaiT] 俺だったらためらいもせず自分のテレビを(ぉぃ
[EkitaiT] とりあえず、俺ならペルソナを選びそうな
[CHOBOJA_] どっちも面白いですよ?
[EkitaiT] #理由は名前をよく聞くからだけど
[CHOBOJA_] ノクタンマニアックスも面白いですよ。
[CHOBOJA_] 一度クリアしてますけどね。
[CHOBOJA_] 真・女神転生の方が
[CHOBOJA_] ペルソナの方より
[CHOBOJA_] 大きいブランドだと思ってましたけど。
[CHOBOJA_] 液体・どっちもお勧めします。。
[EkitaiT] ほみゅ
[EkitaiT] しかし、前に電撃PS2を読んだとき
[EkitaiT] ペルソナのことが載っていて、面白そうだと思ったことがるので、買うならペルソナにしそう
[CHOBOJA_] はい。
[CHOBOJA_] ああ。なるほど。
[CHOBOJA_] ペルソナシリーズも面白いですよ。
[CHOBOJA_] 多分今回出た3のFESが
[CHOBOJA_] 最高作のはずです。
[EkitaiT] #ただそのときは何故かアルトネリコを買ってしまったけど
[CHOBOJA_] ああ。アルトネリコですか。
[CHOBOJA_] 面白かったですか?
[EkitaiT] ムスメ調合というキワドイ単語にひかれたわけだけど
[EkitaiT] 万単位の%で詩魔法を放って敵を一層するのは気分が良かったですよ
[CHOBOJA_] なるほど。
[EkitaiT] もう少しで2も出ますしね
[CHOBOJA_] はい。
[EkitaiT] キャラを見たら2のやつの方が好みでしたw
[EkitaiT] 1はミシャの方にばかり肩入れしてダイブしまくり
[EkitaiT] もう一人のオリカには寂しいことをしてしまった(ぉ
[EkitaiT] ただ
[EkitaiT] 最近、ディスガイア3の記事を電プレで読んで
[EkitaiT] どことなく惹かれてる自分がいます
[CHOBOJA_] おお。
[CHOBOJA_] ディスガイアですか。
[CHOBOJA_] 実にしちめんどくさいゲームですね!
[EkitaiT] らしいですねw
[CHOBOJA_] 液体さんの好むゲームは
[CHOBOJA_] 大体プレイ予定時間が100時間を越えるものみたいです。
[EkitaiT] 分析された!
[EkitaiT] でも当たりですよ
[EkitaiT] 長くダラダラとやるのが最近のプレイスタイルです
[CHOBOJA_] アクション性のあるものは好みますか?
[CHOBOJA_] 私はBUSIN0を久しぶりにやったら
[CHOBOJA_] 道を忘れて
[CHOBOJA_] どうしようもないことになりました。
[EkitaiT] むしろ、中学〜高2ぐらいの頃は、めっきりアクション派でした
[EkitaiT] デビル・メイ・クライ、鬼武者、無双系などなど
[EkitaiT] ほとんどアクションばかりでしたが、高3になってからいきなりRPGにはまりだして
[EkitaiT] 今ではほとんどRPGゲーマーです
[CHOBOJA_] スターオーシャン3DCとかも
[CHOBOJA_] 液体さんの好みそうなゲームだと思ったのですが。
[CHOBOJA_] テイルズシリーズとかもありますね。
[EkitaiT] あー、テイルズはキャラのグラがどーも引っかかる感じでw
[CHOBOJA_] なるほど。
[EkitaiT] アクションというと今はブレイドストームぐらいですが
[EkitaiT] でも何故かFF12に走ってますw
[CHOBOJA_] FF12か。
[CHOBOJA_] ストーリ性はどうです?
[CHOBOJA_] 知り合いは憤怒していましたけど。
[EkitaiT] 薄いです
[CHOBOJA_] なるほど。
[CHOBOJA_] でも、ゲームとしては面白いわけですね。
[EkitaiT] 特に主人公のはずヴァンなんて…
[CHOBOJA_] 偽主人公
[CHOBOJA_] と
[CHOBOJA_] 友人は称しておりました。
[EkitaiT] システムで売ってる感じでしょうか。アクティブ・ディメンション・バトルというやつで
[EkitaiT] 戦闘画面とフィールド画面が切り替わらないのは個人的に好み
[CHOBOJA_] あ、それは良い感じですね。
[CHOBOJA_] 最近のFFはやってなくて。
[EkitaiT] モンスターに遭遇→即バトルなので。しかも近くに敵がいるとどんどん集まってきたりしてw
[gombeLOG] 松野氏は、リアルさで売っているようでいて、実際にはストーリーよりはシステム面でリアルさをどう遊ぶかを突き詰めている傾向がある気がします
[CHOBOJA_] なるほど。
[CHOBOJA_] 液体・それは困りますね。
[EkitaiT] 雑魚なら別にいいんですけど、戦ってるうちに移動していて、いつの間にかドラゴンの近く、とか
[EkitaiT] ボス戦なんかは
[EkitaiT] 画面に収まらないやつを目の前に剣を振ったりするので迫力はありますよw
[EkitaiT] 友人とプレイしていて「よし、モブ退治だ。ちょろいぜー どこだ?」と探して
[EkitaiT] エリアに入って発見したとき「でけえぇぇぇぇ!」と二人で言ったりしてました。
[gombeLOG] (笑)
[gombeLOG] そう言う感覚良いなあ
[gombeLOG] 適度にゲーム的な楽しさがある
[gombeLOG] 適度にリアル
[EkitaiT] それに操作は適度に進めばガンビットでほぼ自動化できますし
01:26:41 ! yosi ("Leaving...")
[EkitaiT] そういうシステム面は好きですね
[EkitaiT] #と言っても他のFFは1とタクティスしかやったことがないわけですが…
[EkitaiT] なのでちょぼさんもやってみましょう。ストーリーはまぁさほど気にせずに(ぉ
01:29:52 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] .k ディスガイア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディスガイア をどうぞ♪
[sf] .k アルトネリコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルトネリコ をどうぞ♪
[sf] .k FF12
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FF12 をどうぞ♪
01:38:23 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
01:38:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
[CHOBOJA_] はい。
[CHOBOJA_] 寝ますね。
01:39:36 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
[EkitaiT] はいにゃ、おやすー
01:39:47 + CshopZZZ(~sakurai_c@d19.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
01:41:28 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
01:41:50 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:42:27 Morris -> MorrisZZZ
01:45:01 ! kannna ("CHOCOA")
01:50:31 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/12 02:00:00
02:26:20 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/09/12 03:00:00
03:15:34 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:16:52 ! chita ("quit")
03:25:05 ! mihiro ("CHOCOA")
03:25:21 ! ao ("寝")
2007/09/12 04:00:00
04:19:13 + altair_(~altair@ntfkok098145.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/12 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/09/12 06:00:00
06:04:23 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:35:17 ! megunuse ("Leaving...")
2007/09/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:28:39 + altair(~altair@ntfkok023057.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:40:04 + Zero2(~Zero2@nttkyo687189.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:47:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:49:29 mikeZzz -> mikeyama
07:51:22 fukaSleep -> fukaNeoki
07:53:04 Zero2 -> Zero_Afk
07:59:24 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/12 08:00:00
08:09:31 Yad_sleep -> Yad_Away
08:09:41 fukaNeoki -> fukaTukin
08:09:45 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
08:53:22 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/12 09:00:00
09:14:56 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-206-17.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:32 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.koubou.com/diet/ ダイエットWikiはじめました")
09:29:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:35:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:41:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:46:05 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:20 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/12 10:00:00
10:14:59 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
10:16:38 + kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:44:06 ! abAWAY ("ごきげんよう")
10:46:55 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:10 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:17 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き外典
2007/09/12 11:00:00
2007/09/12 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:28 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:09:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-187-20.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:25:54 Yu_Aizawa -> Yu_slime
[EkitaiT] しくしくう
[Yu_slime] どうしたー
[EkitaiT] おのれゾディアーク…
[Yu_slime] 勝てないか(ころころ
[EkitaiT] ダージャ反則だろ。一発で6000近くくらって、かつ高確率の戦闘不能効果て
[Yu_slime] 頑張れ! そうすれば道はきっと開けるはずだ! さあ、気を落とさずにもう一度トライ!
[EkitaiT] あそこに行くまでがめんどくさい(ぉぃ
[Yu_slime] ヴィクトリー!(ビリーのポーズ
[EkitaiT] くそぅ、前のFF12ならみんな同じライセンス習得できたから、一斉コラプスリフレク返しでいけたのにー
[sf] .wiki FF12
[Role] wiki: キーワード一覧:FF12 FF12
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] うにゃ、Wikiがあったのか
[EkitaiT] 休憩がてらに何か書いてやるぅ〜
[Yu_slime] 頑張れノシ
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?FinalFantasyXII
[sf] なんかよくわからんが、シリーズが色々あるんだろうか
[abAWAY] 追加要素つきのが出たのです
11:50:41 ! Yu_slime ("これでおちますよ?")
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/computer/?FinalFantasyXII  登場人物追加
2007/09/12 12:00:00
12:00:50 EkitaiT -> EkiMeshi
12:02:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:12:42 ! ponzz (EOF From client)
[Stella] 「ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾアティックジョブシステム」かー
[Stella] 長い
[Stella] 「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」ってのはDS移植?
[kill-work] 移植じゃなくて同じ世界観の別ものでなかったでしたっけ
[Stella] ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム http://hiki.cre.jp/computer/?FinalFantasyXII_International_ZodiacJobSystem
[Stella] いろいろとよろしくです
2007/09/12 13:00:00
13:04:23 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き外典
[EkiMeshi] レヴァナントウィングは、FF12から2年後ぐらいの話ですにゃ。DSソフト
[Stella] レヴァナント・ウイング http://hiki.cre.jp/computer/?FinalFantasyXII_RevenantWings
[Stella] FFシリーズはわけがわかりません(ころころ)
[EkiMeshi] 何故DSなのかと未だに思いますが(ぉ
[EkiMeshi] 自分も1と12以外はよう分かりませぬ(こてん
[kill-work] 11を忘れては行けない。
[kill-work] もとえ、いけない。
[kill-work] もうすぐ新しいパックでるし。
[EkiMeshi] しかしそれはオンランインですよね…?
[EkiMeshi] オンライン
[kill-work] イエース。
[EkiMeshi] ノーパソでは無理そうにゃ…
13:15:20 + ponzz(~ponzz@n212.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[kill-work] まあ、諦める前に http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html?pageID=media あたりどうですか。
13:30:48 EkiMeshi -> Eki_FF12
[Eki_FF12] #インターナショナルにちょい追記
13:40:09 ! ponzz (EOF From client)
13:46:16 + ponzz(~ponzz@n212.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
2007/09/12 14:00:00
[sf] ところで
[sf] 僕様ちゃん可哀想事件はとりあえずよくわからんが、ほっとくのもなんだから一バイト文字でつくり直しときました
[sf] 三点リーダ・傍線ってのはどうしたもんかな。
[sf] 三点リーダ・ダッシュじゃないのだろうかと思ったが
[chita] なんだsfさんが作業してたのか
[sf] 西尾維新クロニクル手元にある人いないかしらん
[Stella] しばしお待ちを
[chita] 傍線っていうのは、文字の横に引く文字飾りのことだから、多分違う
[Stella] む、すぐに出てこない
[sf] わたしは図書館ロールに失敗しました
[sf] かわりに七姫物語の短編の掲載された電撃hp SPECIAL 2004 SPRING なるものを発掘してしまった。ふぁんぶったな
[sf] .wiki 七姫物語
[Role] wiki: キーワード一覧:七姫物語 七姫物語
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[chita] なお、各wikiの二バイト文字項目を探すには、テンプレート選択の一番下を漁るのが手っ取り早いです
[chita] セリーヌを差し置いて、3点リーダを多用するから新感覚なんだという言い方にはひっかかりを覚えるが
[sf] 世の中そんなもんです
[sf] タイポグラフィだって新しいという主張とそれに納得する人たちが十年二十年すれば毎度出てくるわけで
[sf] ちなみに七姫物語の短編は、かつて姫と呼ばれた隠居女性の物語でございます
[sf] そして致命的に間違っとるな。傍点の多用だ
[sf] (コストを払って再ロールしてクリティカル成功したらしい)
14:29:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-187-20.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] あれって正確には圏点だな
[sf] いや傍点でいいのか
[chita] へ?
14:30:18 Yu_Aizawa -> Yu_kaze
[chita] 傍点か
14:31:15 LeoINAI -> Leonald
[sf] side dot でいいようだな
[sf] http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?SideDot
14:42:27 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-241-204.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
14:45:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
14:50:11 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き外典
2007/09/12 15:00:00
15:03:05 ! chita ("quit")
15:14:58 ! Yu_kaze ("風邪……、引いたorz")
15:25:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:31:40 + Leonald(~Leonald@i220-108-203-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:51:27 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/12 16:00:00
16:12:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
16:12:55 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:41:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:41:35 ! mihiro ("CHOCOA")
16:43:32 ! mikeyama ("I'll be back")
16:53:52 ! kannna ("CHOCOA")
2007/09/12 17:00:00
17:05:38 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Eki_FF12] (ごろごろ
[Eki_FF12] トロの剣を得るためには、3つの紋章が必要
[Eki_FF12] 一つはヤズマットを倒し、一つはオメガを倒すのだけど
[Eki_FF12] 3つ目の釣りイベントで取るタイコウの紋章が一番大変ではないだろうか(ごて
17:19:44 mikeyama -> mike_Busy
[Eki_FF12] コマンド入力って苦手だー
[Eki_FF12] #そしてこれが格ゲー苦手な原因となっている(ぉ
2007/09/12 18:00:00
18:00:11 ! Eki_FF12 ("雨がやんだ今こそチャンスっ")
18:01:52 ! kill-work ("")
18:02:40 ! Yad_EM ("かえる")
18:09:21 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:39 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:36 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:34 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/12 19:00:00
19:12:19 mike_Busy -> mikeyama
19:12:49 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:04 Zero_Afk -> Zero2
[EkitaiT] (ごろんごろんけろん
[EkitaiT] 目当てのものを買ったらすぐ帰るつもりだったけど
[EkitaiT] ついゲーム誌を立ち読みしてきてしまった(ぉ
[EkitaiT] さ、飯を食いながら桜蘭高校ホスト部の11巻を読もう(行儀悪い
[CHOBOJA] ペルソナ3FESは結構面白いです。
19:18:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:24:03 EkitaiT -> EkiMeshi
19:35:25 + meltdown(~meltdown@w4d64.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:58 Yad_Away -> Yaduka
19:47:38 mikeyama -> mike-furo
19:54:27 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiMeshi] ほみゅ
19:54:38 EkiMeshi -> EkitaiT
19:54:46 ! Stella ("See you...")
[EkitaiT] しかし、自分が狙うのは
[Pikoyan] ペルソナ3かぁ
[EkitaiT] 今のところアルトネリコ2、白騎士物語、FF13の3つですにゃ
[Pikoyan] ペル3は良いであります。けど、おっぱい先輩のコミュが出てくるのに時間がかかるのです。
19:58:21 + fukaTukin(~fukanju@p12158-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:59 fukaTukin -> fukaChoku
2007/09/12 20:00:00
20:04:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:09 + aspha2(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:11 Mode by killist: #もの書き外典 +v aspha2
20:08:30 ! aspha2 (EOF From client)
20:08:32 ! aspha1 ("Leaving...")
20:08:51 mike-furo -> mikeStudy
20:13:43 mikeStudy -> mikeyama
20:32:15 ! OTE ("Nortonから")
[EkitaiT] 「桜蘭高校ホスト部 11」読み読み
[EkitaiT] うむ、金持ちの学校の体育祭というのはかように金がかかるのか(信じるな
[EkitaiT] しかし熱い鏡夜先輩もグッド
[EkitaiT] 素直じゃないのねー
[Stella] .k 桜蘭高校ホスト部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜蘭高校ホスト部 をどうぞ♪
[EkitaiT] が、次巻では双子の間に亀裂入って暗めになりそうな
[Stella] む、11が入れてない
[EkitaiT] 因みにキャラコンが行われていたらしく
[EkitaiT] 1位はハルヒだった
20:45:32 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 俺だったら鏡夜先輩にいれるにゃ
[EkitaiT] あの腹黒さは見習うべき部分が(ぉ
20:47:22 MorrisZZZ -> Morris
20:50:47 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:02 EkitaiT -> EkiBuro
2007/09/12 21:00:00
21:07:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:07:21 Mode by killist: #もの書き外典 +v Kannna
21:29:42 abaL0 -> abaL
21:31:00 CHOBOJA -> NEMAHARAT
21:31:17 EkiBuro -> EkitaiT
21:32:46 Yaduka -> Yad_sleep
21:33:38 Leonald -> Farlen_16
21:33:43 + Risky(~Risky@p3106-ipad15osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:49 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き外典
21:38:49 Mode by killist: #もの書き外典 +v chita
21:43:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:26 Mode by killist: #もの書き外典 +v ko_iti
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SandBox にspamがあったので削除
[sf] ぐにー
[Stella] eb!ムック[メガネマガジン] http://www.enterbrain.co.jp/bslog/megane/
[Stella] こんなものが
[sf] .k メガネマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガネマガジン をどうぞ♪
[Stella] 去年の10月だったのか
[sf] 楽天には予約があるようだ
[sf] 予約じゃないのか
2007/09/12 22:00:00
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4757730225
[sf] ほへー
[sf] 彼のメガネ (MEGANE-DANSHI STUDY BOOK (2)) http://www.koubou.com/asin/4757212976
[sf] これメガネ男子の続編かしらん
[Stella] でしょうかねえ
[sf] .wiki メガネ
[Role] db: キーワード一覧:メガネ
[Role] db: メガネ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki メガネ男子
[Role] db: メガネ男子 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:メガネ男子 を参考までに出しておきますわ♪
22:05:20 + yoriyosi(~yoriyosi@ZD024235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:06:48 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:06:54 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:06:55 Mode by killist: #もの書き外典 +v Hisasi
22:07:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Megane
[sf] 入れた<彼のメガネとか
[SiIdeKei] 誰か助けて……
[SiIdeKei] Triticum aestivum
[SiIdeKei] の発音が判りません……
[NM] ラテン語かなんかかね
[chita] Wikipedia英語版にあたってみるか
[chita] コムギの学名らしい
[SiIdeKei] ぶっちゃけていえば、小麦の学名。
[SiIdeKei] なので、ラテン語だと思いますが
[chita] 間違ってた
[NM] http://b51.blog55.fc2.com/blog-entry-37.html
[SiIdeKei] ちょwそれまるでDHMO
[NM] >Triticum aestivumの読みはトリティカム・アエスティバムで良いようです。
[NM] コメントのところ。
[chita] >トリチクム・アエスチバム(Triticum aestivum:コムギ)
[chita] http://www.j-tokkyo.com/2003/A01N/JP2003-238303.shtml
[Stella] アエスティウムもありっぽいな
[chita] 私のほうは微妙だな
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] ありりー
[sf] トリティカム・アエスティバム
[sf] かな
[AKAgane] むう
[Stella] Leucojum aestivum は「レウコユム・アエスティウム」とよむっぽいし
[sf] 英々ではTrit"i*cumとなってたので、それで検索してみたのでした
[AKAgane] 人名としては、chita説かsf説がよさげかのぉ
[sf] <発音
[chita] なんか「チ」って字面悪いんスけど
[NM] わりとそのまんま読みするもんだなあ
[sf] ローマ字って要するにラテン語の読みですからなあ
[sf] (いちおう元来の想定としては)
[Stella] ラテン語で「v」は「u」と同音になるんじゃなかったっけ?
[chita] どっかにラテン語のよみかたのガイダンスがあったはずなんだけど、忘れた
[sf] アエスティバムは検索して拾ったので確認してないや
[SiIdeKei] ありがとうございますー
[NM] アエスティウムも結構ひっかかるね
[SiIdeKei] 名前、トリティカル・アエスティウム・デュラムに決定。
[Stella] デュラム小麦
[SiIdeKei] うい。
[SiIdeKei] 品種名でいきます。
[chita] 表面銀色で殴ったらがつーんって言う?
[Stella] ローマ人みたいだ(笑)
[Stella] >トリティカル・アエスティウム・デュラム
[SiIdeKei] えーと、スターレジェンドのエルダー種は……3〜500歳まで生きるんだっけか……
[chita] シットってキャラも出します?
[chita] Sanuki_no Yume Two thousand
[NEMAHARAT] …ちと語感がわるいですね。
22:23:24 ! NM ("Leaving...")
[chita] 採用されるわけない
[SiIdeKei] 18歳ぐらいに見えるエルダー種は……90歳ぐらいになるンかなあ
[AKAgane] ああうむ。成長はそんなに遅くないのですよい>エルダー
[AKAgane] だいたい、5〜6才くらいまでは、おおむね常人と同じ速度ですね
[AKAgane] この後、二次性徴までがちょっと遅くなるのです
[AKAgane] 20才くらいでようやく二次性徴が出たりとかですな
[sf] .wiki スターレジェンド
[Role] wiki: キーワード一覧:スターレジェンド スターレジェンド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] んで、この後が個人差が大きくて
[AKAgane] 100才くらいまでこのままとゆーのとか
22:27:35 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:36 Mode by killist: #もの書き外典 +v NM
[AKAgane] 40才くらいで20才くらいに見えるとか
[AKAgane] だから、椎出さんが18才くらいの外見年齢にするなら、40才くらいから200才くらいまでけっこう幅は広いです
[AKAgane] お好きなのをチョイスしてくだされ
[SiIdeKei] じゃあ、150歳くらいでいっときましょうか。
[SiIdeKei] 『ファントムプラネット』に入っているアーキタイプ:独立捜査官のイラストは、ずいぶん幼い容貌ですが
[SiIdeKei] おっぱいはみんな小さめですか!?
[SiIdeKei] ←元気よくそんなことを聞くな
[AKAgane] 幼い容貌なのでおっぱいも小さいのですよい
[AKAgane] 中には、ゴージャスにばつーんぼいーんでぶーんたぷーんと
[AKAgane] 巨乳もいます
[chita] そういうのは経産者だったりして
[Pikoyan] あぁ。サプリのバランス調整が激しいのか。
[Pikoyan] ……誤爆しやすた。
22:34:24 EkitaiT -> Eki_Yazu
[SiIdeKei] やっぱ、こういう査察官って
[SiIdeKei] ドジっ子ですよね。
[SiIdeKei] きっと。
[AKAgane] マジメですけどね
[SiIdeKei] (ぽわわわわーん)
[AKAgane] まあ、ドジっこといっても、そこで取り繕おうとするか。あるいはあけっぴろげなままかで。
[AKAgane] だいぶ違いますな
[NEMAHARAT] 基本的な属性の差が出ますね。
22:46:11 CshopZZZ -> Catshop
[SiIdeKei] 大体出来たかなー……
[SiIdeKei] ドジ属性は外した。
[SiIdeKei] かわりに
[SiIdeKei] >o お気に入りのぬいぐるみがないと、仮眠すらとれない。フラウフェンきんぎょのぬいぐるみには、『リューちゃん』という名前がついている。
[SiIdeKei] >o 「リューちゃん〜♪(もふもふ)……はっ!? み……見ましたか? 見てないですよね、見てませんよね!?」
[mihiro] 持って歩きますか
[shirakiya] ぬいぐるみ用の宇宙服なんかも密かに用意していたり。
[NEMAHARAT] 修繕はどうしてるんでしょう。
[NEMAHARAT] 100年以上を一緒にいたぬいぐるみなら
[NEMAHARAT] それはそれは年代物ですよ?
[NEMAHARAT] そのあいだ使われてるのなら。。
22:51:47 mikeyama -> mikeZzz
[chita] 破れたら新しいのを買います
[chita] 名前を付けることでぬいぐるみは「リューちゃん」になるんです。ファファードたちと同じ
[NEMAHARAT] む。
[SiIdeKei] >o フラウフェンきんぎょとは、惑星πに住む知的クラゲ『フラウフェン』を金魚っぽくデフォルメしたキャラクター商品。数年おきにリバイバルされ続けている、人気シリーズである。
[chita] なんかいやだな。撤回します
[SiIdeKei] ちゃんと設定考えてあるぞー!(笑)
[NEMAHARAT] もえきゃらづくりも
[AKAgane] むしろここで
[NEMAHARAT] ダイヘンですね。
[mihiro] 100年前のヌイグルミなんて、それ自体が価値ものですよw
[AKAgane] ぬいぐるみの方が、先祖代々受け継がれたものとゆー発想になぜ諸君はならんのかね。
[AKAgane] 一万年を閲したぬいぐるみとか
[NEMAHARAT] 無事生き残ってたら。。ですね。
[AKAgane] SFじゃないかね
[NEMAHARAT] SFですね。
[NEMAHARAT] そして、なぜ保存されてるのかは
[NEMAHARAT] みんな知らなくて
[NEMAHARAT] 尋ねたら
[SiIdeKei] ふむ。先祖代々伝わるぬいぐるみか。
[NEMAHARAT] 「リューチャンはリューチャンだよ?」
[NEMAHARAT] という
[SiIdeKei] ……なんてシュール(笑)
[chita] 執着してる本人にしか価値がないものであって欲しいという、さもしい気持からです。
[NEMAHARAT] 一点の曇りのない表情で言われちゃうのですね。
[NEMAHARAT] マッドなひとが「ぜひ一度貸してほしい」
[NEMAHARAT] といったら
[NEMAHARAT] ひそひそと話しかけて
[NEMAHARAT] 「だめだよ。リューチャンがそういってる」
[mihiro] 正しい使い方だw
[NEMAHARAT] 実は異次元からの観察者だったりするつまらないオチもつけられますが
[NEMAHARAT] この世には意味のある無意味さってのがありますからね。
[mihiro] そしてヌイグルミを質にとった立て篭もり事件
[NEMAHARAT] 質に取るとは。
[SiIdeKei] >リューちゃんはアエスの生まれたときから一緒にいるらしい。それでもほころび一つ見あたらない、謎のぬいぐるみである。
[SiIdeKei] とりあえず、この程度の設定にしておきます。
[AKAgane] それでいいでしょう
[SiIdeKei] あとは、話の展開で考えるということで(笑)
[AKAgane] 設定倒れっつうのも情けない
[AKAgane] いろいろネタだけ考えておいて使わないのに
[AKAgane] 設定に縛られてしまうような
[AKAgane] そんな愚かな話はプロアマ問わずありますからな
[mihiro] 「リューちゃんを無事救い出せるなら犯人の生死は問いません」「あの…ヌイグルミですよ」
[NEMAHARAT] 「二度いわせるのですか?」
[NEMAHARAT] 「リューチャンを無事救い出す。それがあなたたちの仕事ですよ」
2007/09/12 23:00:00
[AKAgane] うむ
[AKAgane] そういうのも、
[AKAgane] イヤなキャラを作りたいならともかく
[AKAgane] ほどほどになー
[Pikoyan] そういうのは
[Pikoyan] 本人じゃなくて従者とかがやるんです。多分。
[NEMAHARAT] くうっ。こういうのばかり思いついてしまう
[NEMAHARAT] 自分が情けない。。。
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] さもしい心は誰にでもあるので
[AKAgane] ほどほどになー
23:02:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
[chita] では私は邪魔にならないよう、生きたフラウフェンを設定して遊ぼう
[SiIdeKei] フラウフェンは、海洋惑星πに住む、知性クラゲです。
23:04:04 ! mihiro ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 数学大好きで、自分たちの星の命名権を得たときに
[SiIdeKei] πと名付けたほど。
[chita] 住民だったのか
[SiIdeKei] #なお、衛星はiだそうです。
[NEMAHARAT] さもしいと言われちゃった。。
[NEMAHARAT] (ショック)
[chita] 構成はeですか
[SiIdeKei] スターレジェンドサプリメント『ファントムプラネット』に掲載されています。
[chita] 買ってないのがばれた
[Pikoyan] 相棒だとか従者だとかそういうキャラがなんとかしてやろうって感じでやって、それで無茶したりして、オチとして「そんなのよりキミの方が大事なの」みたいな流れですよ多分。>「リューちゃんを無事救い出せるなら犯人の生死は問いません」
[NEMAHARAT] くっ、ええ話や……
[Pikoyan] お約束じゅーよー
[abaL] まぁ
[Pikoyan] みぃ
[NEMAHARAT] むぅ。
[abaL] 人命よりぬいぐるみの方が大事、ってのは
[abaL] 「いい子」では無いですからにゃー
[sf] .k ファントムプラネット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファントムプラネット をどうぞ♪
[abaL] ギャグバージョン的な4コマなり二次創作なりでは、アリな言動、と言ったところですね。
[shirakiya] 彼女は、りゅーちゃんを常に持ち歩いているのだろーか
[shirakiya] それとも、大事に部屋に置いているのだろーか。
23:11:54 ! NM ("Leaving...")
23:20:09 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:09 Mode by killist: #もの書き外典 +v NM
23:21:36 ! chita ("quit")
23:24:30 + altair_(~altair@ntfkok104212.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:25 ! Pikoyan ("See you...")
[Eki_Yazu] (にょこにょこ
[Eki_Yazu] 只今、FF12、ヤズマット攻略中
[Eki_Yazu] コントローラーから手を離して、完全自動で戦わせおります
[Eki_Yazu] このままいけばいつかは倒せるだろうけど
[NEMAHARAT] ……
[NEMAHARAT] 大丈夫なんですか?
23:36:24 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-226-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:36:25 Mode by killist: #もの書き外典 +v Prof_M_
[Eki_Yazu] すげー時間かかる
[Eki_Yazu] こいつはまぁライフが5000万ちょいあるやつなんだけど
23:43:07 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[Eki_Yazu] 一回、1万ずつダメージを与えても5000万回かかるわけで
[Eki_Yazu] 確かにダメージ受けないけど、果てしない
23:44:03 ! aspha ("Leaving...")
23:45:11 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[Eki_Yazu] 本当はダーガが使える赤魔道戦士がいればいいんだけど
[NEMAHARAT] ダーガ?
[Eki_Yazu] ああ、ヤズマットは闇属性が弱点なんですけど、ダーガは一番強い闇属性の魔法なんです
[Eki_Yazu] でも使えるやつが我がパーティにはいないので、無属性の大ダメージを与えるコラプスという魔法で代用しているのです
[NEMAHARAT] ダーガだとどれくらいダメージ出ます?
23:49:17 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き外典
23:49:17 Mode by killist: #もの書き外典 +v chita
[Eki_Yazu] うーん、弱点属性でもあるし、レベルも90で使うんでコラプスよかダメージ量はでかいと思います
[Eki_Yazu] ただ何せ
23:50:21 + akiraani(~akiraani@ackube005105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Eki_Yazu] 以前のFF12だと、最大ダメージが9999までしかカウントされなかったんですけど
[Eki_Yazu] 今回は上限がなくなったんですよね
[Eki_Yazu] なのでどれくらいいくのか正直分からないです(ぉ
[Eki_Yazu] あ、今やっと100万ほど減りました
[NEMAHARAT] ……
[NEMAHARAT] すごいシステムのゲームだったのですね。
[NEMAHARAT] 500万の敵が出るのに
[NEMAHARAT] 9999制限?
[Eki_Yazu] 今の状態でだいたい1発が12000ぐらいのダメージかぁ…
[Eki_Yazu] いえ、5000万です
[Zero2] こっちのほうが消耗負けしたりしませんか
[Eki_Yazu] や、一応こいつは特別で
[Eki_Yazu] だるくなったら別のエリアに戻ってもいいんですよ
[NEMAHARAT] 5000発か。。
[NEMAHARAT] ああ。
[NEMAHARAT] それで
[Zero2] ああなるほど
[NEMAHARAT] 「いつかはお前を倒す!」
[Zero2] つまりダメージが蓄積されるんですね
[NEMAHARAT] 「今日から、この薄ーい針でお前を突く!」
[Eki_Yazu] で、戻ってきても敵の減らした分のライフは回復しないので
[NM] 23:42 (Eki_Yazu) 一回、1万ずつダメージを与えても5000万回かかるわけで
[NEMAHARAT] 「さあ、どれくらいかかるかな」
[NEMAHARAT] 計算ミスだ。、。
[NM] 9999点の自動回復があるものとばかり。
[Eki_Yazu] 何を言っていたのか俺は…
[NEMAHARAT] 5000万回とは
[NEMAHARAT] 豪快ですね。
[NEMAHARAT] まあ、それくらい
[NEMAHARAT] 途方もないとかんじたということで。
[NM] 自動回復って悪しき習慣だよなー。
[Eki_Yazu] でもまぁ、攻撃役のMPが減ったら自動回復するようにしてますし
2007/09/13 00:00:00 end