#もの書き外典 2007-09-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-09-02をご活用くださいませ。

2007/09/02 00:00:00
00:11:08 Yaduka -> Yad_sleep
00:57:01 ! Pikoyan ("See you...")
2007/09/02 01:00:00
01:02:29 ! Stella ("See you...")
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK http://hiki.cre.jp/polyphonica/?SinkyokuSoukaiPolyphonicaTheBlack
[sf] よろしくっと張っとこう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/09/20070901.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/09/20070901.html#200000
01:15:07 + NO(~anyone_in@ntngno006241.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:26:18 + NO(~anyone_in@ntngno006241.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:48:44 ! yosi ("Leaving...")
[chita] sfさん。roleボットのランダム表って、どう作ってもらえば良いですか
01:59:44 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/09/02 02:00:00
02:22:44 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-187.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:39:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:24 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
2007/09/02 03:00:00
[sf] 一行一アイテムの表
[sf] そのなかで別の表を読みこんで埋め込みには%%表名%%
[chita] アイテムひとつひとつに裏表がある場合は、裏と表の2アイテムにしたほうがいいかな
[sf] どう引きたいのかによります
[sf] ぴぴぴと来たのはなんだろう
[chita] 表と裏で別の意味になるアイテムを24個、同時に6つ引くようにしたいです
[chita] [物語の体操]、1章のトレーニングに使う単語、24種
[chita] 1.主人公の現在 2.主人公の近い未来 3.主人公の過去 4.援助者 5.敵対者 6.結末 の6つを、24の単語からランダムに当てはめる
[sf] タロットと同様に表裏を選んで引くわけではないので、アイテムはひとまとめの表でいいかと
[chita] タロットと同様、カードには正位置、逆位置の別がある
[sf] 知恵k
[sf] 知恵の正位置
[sf] とかにすればいいわけやね
[chita] 48行にすればいいんですね
[sf] まあ意味まで書かないので別でもいいんだな
[sf] 主人公の現在は%%taiso_item%%%%segyaku%%。
[chita] %%表名%%%%表名%%%%表名%%%%表名%%%%表名%% と行末に入れれば6個引いてくれるかしら
[sf] みたたいのを作って引けばいいや
[chita] んに
[sf] .rg taisou_plot
[Role] rg[sf]taisou_plot: 主人公の現在は治癒の正位置。主人公の近い未来は厳格の逆位置。主人公の過去は公式の正位置。援助者は厳格の正位置。敵対者は理性の正位置。結末は結合の正位置。 ですわ☆
[chita] ありがとう
[chita] 「物語の体操」の第一章は、おはなしを作る能力を訓練で身に付けることが可能だと解いておいて、カードによるおはなし作成の訓練を100回行いなさい、と投げて終わる
[sf] .wiki 物語の体操
[Role] wiki: キーワード一覧:物語の体操 物語の体操
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[chita] 解説の高橋源一郎氏が読み解いたとおり、物語作成の物語でもある「物語の体操」は、読者をノセといてスポ根モノの様相を見せるというレトリックを披瀝する
[chita] 2章の結びを見るに、講義を愚直に文章にした結果そうなった、というわけでは無いようだ
[sf] しかし私の引いた例は、ひたすら堅物であるな
[chita] ありゃ、厳格がかぶってるな
[sf] 重複しないようには引けないのでしゃーない
[chita] 被っても良いような表(単純に数を増やせば良いかもしれない)を用意すれば解決ですね
2007/09/02 04:00:00
04:09:06 ! Yarz ("Leaving...")
04:15:01 ! chita ("quit")
04:53:29 ! aba ("ごきげんよう")
04:56:30 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:56:30 Mode by killist: #もの書き外典 +v abAWAY
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:09 Mode by killist: #もの書き外典 +v trpg
05:04:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:04:30 Mode by killist: #もの書き外典 +v dice2
05:59:59 ! log ("auto down")
2007/09/02 06:00:01
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:00:03 Mode by killist: #もの書き外典 +v log
2007/09/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:02 Mode by killist: #もの書き外典 +v log
07:19:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:19:59 Mode by killist: #もの書き外典 +v ko_iti
07:27:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/09/02 08:00:00
08:35:38 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:40:19 fukaFuton -> fukaNeoki
08:46:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.233.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:08 Mode by killist: #もの書き外典 +v Kannna
08:58:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-140-124.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/09/02 09:00:00
09:00:34 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2007/09/02 10:00:00
10:04:20 Yu_mesi -> Yu_rest
10:05:35 Yu_rest -> Yu_Aizawa
10:05:38 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
10:07:15 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:21:36 ! fukaHome0 (Connection reset by peer)
10:22:59 ! fukaHome (Connection reset by peer)
10:32:22 Yad_sleep -> Yaduka
10:36:19 + fukaHome(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:36:46 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] >10:32 (fukaNeoki) イコカカードを手に入れたが、まだ使ったことがない。
[fukaNeoki] >10:33 (megunuse) イコカですか
[fukaNeoki] >10:33 (megunuse) どこにお住まいですか
[fukaNeoki] >10:33 (fukaNeoki) 京都です。
[fukaNeoki] >10:33 (fukaNeoki) まぁ、電車に乗る機会が多くはないので。
[fukaNeoki] >10:34 (megunuse) JRの駅に行けば余裕で使えます。
[fukaNeoki] >10:34 (megunuse) なるほど
[fukaNeoki] >10:34 (killist) イコカカードっておかしいぞ。たぶん最後の文字の「カ」はカードの「カ」だ
[fukaNeoki] >10:34 (megunuse) 京都は自転車で事足りる?
[fukaNeoki] >10:34 (fukaNeoki) というか出勤は自転車。当直出張は自家用車
[fukaNeoki] >10:35 (megunuse) なるほどね。自転車か
[fukaNeoki] >10:35 (megunuse) 京都ではLRTの整備構想もありますが、在住の方、いかがですか?
[fukaNeoki] >10:38 (fukaNeoki) LRTかぁ……そもそも深夜に呼びだされて動くわたしのよーな職業では公共交通機関オンリーは厳しい(^^; 24時間稼働はしないでしょうからな〜
[fukaNeoki] >10:39 (atp) 今出川通りでしょ>LRT
[fukaNeoki] >10:39 (fukaNeoki) ほほー>今出川通りLRT
[fukaNeoki] >10:40 (SiIdeKei) LRTと聞いて、起き上がってきました(寝てろ病人)
[fukaNeoki] >10:40 (fukaNeoki) http://www9.ocn.ne.jp/~masatofc/2005/10/blog-post_28.html これか。確かにあれば便利だ。
[fukaNeoki] >10:42 (megunuse) 京都にLRTは合うと思いますがいかがでしょうか
[fukaNeoki] >10:43 (fukaNeoki) うーん。完全にその通りから自家用車をシャットアウトするぐらいの気合いでないと渋滞を逆にひどくするだけかもしれない。>LRT
[fukaNeoki] >10:44 (atp) 以前百万遍に住んでたが、京都の市バスの量は異常、そこにLRTなど入れたら(ry
[fukaNeoki] >10:44 (megunuse) いや、私は車を入れないことを前提すべきだと
[fukaNeoki] >10:44 (fukaNeoki) 富山でLRTを導入した富山駅=富山港のラインはもともと今から開発する地区だしの(^^;
[fukaNeoki] >10:45 (SiIdeKei) http://www.t-lr.co.jp/outline/index5.html
[fukaNeoki] >10:45 (Zero2) 路面電車か、いいですねえ>LRT
[fukaNeoki] >10:45 (fukaNeoki) LRTの話題は#もの書き予備 に行きますか(w
[fukaNeoki] >10:45 (SiIdeKei) 富山港線(富山ライトレール)
[fukaNeoki] とりあえずここまでのまとめ(ぉ
[megunuse] ありがとうございます
[Zero2] うい
2007/09/02 11:00:00
2007/09/02 11:00:02
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:14 Mode by killist: #もの書き外典 +v cre_log
[Yu_AFK] http://computer.cre.jp/irc/2007/09/20070901.html#170000
[Pikoyan] そーいえば
[Yu_AFK] ここにもチラッと書いたが、オルフェウス型組織をハーレム系萌えライトノベルでやったら面白いかな、とは思う。
[Yu_AFK] 問題は
[Pikoyan] 県知事が宣伝しまくったお陰で宮崎県が儲かり始めてるという記事を見た
[megunuse] ほうほう<ハレー無
[Yu_AFK] 読者の何パーセントが理解して付いてこられるかが問題だけど(w
11:08:07 MorrisJGC -> Morris
[Yu_AFK] ようはネギま!だけどねー(ころころ
[megunuse] あーw
[Pikoyan] って、オルフェウス型組織って何やねん
[megunuse] リーダーのいない組織
[Pikoyan] もーちょっと具体的に
[Yu_AFK] です
[Yu_AFK] http://www.insightnow.jp/article/410
[Yu_AFK] ここを読めば、わかるかも
[Pikoyan] 馬鹿なんで良くわかりません。
[megunuse] おお。私がいうよりわかりやすそう(^^;;
[Yu_AFK] あーでも一応説明しておいた方が
[Pikoyan] それぞれ専門家が分野とか場面ごとにリーダーシップを取るってことかな?
[megunuse] んー
[Yu_AFK] 特徴の一つとしてはそれです。
[megunuse] 意志決定をみんなでやる。かな。
[megunuse] オルフェウス型組織論の元となったオルフェウス交響楽団には指揮者がいなくて
[Pikoyan] 船頭が多くて船が山に登ったりしないのだろーか
[Yu_AFK] まあ、リーダーがいないのではなく、メンバーそれぞれが各局面でリーダーになる、と言った方が早いかな?
[megunuse] その方が早いですね。
[Yu_AFK] サッカーで言えば、FW、MF、DF、GKそれぞれが各局面でリーダーになって戦術を決定するという感じかな。
[megunuse] ただ、合議制なので、決まらない場合は多数決で。という部分もあります
[Yu_AFK] 練習でも大体そんな感じで、各選手が練習ごとにリーダーになって基礎練習とか戦術練習とかやったりする。
[Yu_AFK] オシムのいないオシムサッカーといったら早いか。
[Yu_AFK] 言った方が早いか
[Yu_AFK] そんな感触で個人的には受け止めてますけど。
[ponzz0] その時々に応じた人材が意志決定権を持つ組織ってことだろ?
[Yu_AFK] うん。
[ponzz0] 極論だけど、プログラマ現場仕事と営業と人事がいたとして
[ponzz0] そういうチームがあったとして
[Yu_AFK] しかし、そういう組織はリーダーを持つとさらに強力になる気がするのだがどうだろうか?(w
[ponzz0] プログラムしなければならないときに、プログラマがリーダーになって
[ponzz0] ということ
[Yu_AFK] うん
[ponzz0] そういうチームは、全員がリーダーになる技量、度量を持っていないとなりたたないんだよな
[Pikoyan] プログラマ「いや、その納期に仕上げるのは無理ですよ営業さん」 営業「徹夜でもなんでもして仕上げてください」 プログラマ「ふざけんなwww」
[Yu_AFK] #先の発言はちゃぶ台をひっくり返してしまったような気もするが、しかし自分の考えでもある。
[Pikoyan] っていう対立が発生した時に困るんじゃないかな
[Yu_AFK] 組織のタイプ、業種にもよるんじゃないかなぁ
[ponzz0] ただ、そういう人材が集まって、その時々に応じたリーダーが指揮をとるというのは、有能な人間だけが集まれば、固定したリーダーがいるより効率がいいのは確かだと思う
[Pikoyan] 特に営業の人が、プログラムってのがどんなもんなのかわからない人だった場合に深刻化する。
[ponzz0] だから、そのためにはそれぞれの人間が他の人間のスキルも学ばなければならない
[Yu_AFK] まあ、そこは話し合いと多数決で解決なんでしょうけど
[Yu_AFK] うん、それ重要
[ponzz0] ただし、均一にする必要はなく、知識として頭に入れておくだけでもまったく違う
[Pikoyan] 全員がそれぞれ互いの仕事に対してある程度以上の認識を持っていないと成立しないわね。
[ponzz0] えん
[ponzz0] うん
[Yu_AFK] うん
[megunuse] リーダーのいる組織の強みは、もめたときの強権発動なんだよね。
[ponzz0] そそ
[megunuse] まぁりーだーの人徳や能力にもよるけど<現首相と小泉さん
[ponzz0] それが必要ない状態になったときには、この方法は実に有効に働く、と思う
[megunuse] ただそれだと
[Yu_AFK] 有事と平時の組織論、リーダー論の違いだなー
[megunuse] 空中で勝手に物事が決まっている。うちらの働いている意味って何?みたいなことになるので
[Yu_AFK] >ぽんずさん
[Pikoyan] その辺は
[Pikoyan] リーダーと部下との対話ができてるかとか会議が上手く行ってるかとか
[megunuse] じゃあみんなでそういう部分も決めて、共有しようって考え方が
[Pikoyan] そっちの話じゃないかな。>空中で決まってる感じ
[ponzz0] この方式は、トップダウンじゃないんだ
[ponzz0] 空中で勝手に決まってるのではなく、その空中にみんながいる
[Pikoyan] トップダウン式の場合ね。>空中で決まってる感じ
[ponzz0] だから、そういうことを知らされてない、というのは、一種の言い訳にすぎない
[megunuse] ですね
[Yu_AFK] 情報の平等な共有も重要ね
[ponzz0] だから、こういう組織運営に携わる人間は、本当に責任が重いと思うよ
11:26:13 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[ponzz0] よく言えばやりがいがある
[Yu_Aizawa] うん
[ponzz0] リーダーになれない、普通の職場なら部下的立場の人間も、トップと同じ立場にいるってことは、トップの人間も苦労するんだな
[ponzz0] 部下にわかる言葉で説明しなければならないからね
[ponzz0] だから、こういう組織は少数精鋭で回すほかはない
[ponzz0] トップダウン方式のトップが、この方式だとうまくいく場合がある……ということかな?
[ponzz0] それぞれの部長が寄り集まって柔軟に活動。決定したことをトップダウンで落とす
[ponzz0] 意思決定機関の形態の一つだろうね
[Pikoyan] 少人数で互いに認識の共有ができる場合だからさ
[ponzz0] 今のプロジェクト運営は、そういう感じでやってるんじゃないのかなぁ……
[Pikoyan] プログラマ同士で「どうやってこの仕事を片付けるか」とかの相談をする場合とかにベストなんじゃないかな?
[ponzz0] そのあたりは、そういう立場にいる人じゃないとわからんだろうな
[Pikoyan] 違う部署の人間が集まってとかの場合だと難易度が上がっていきそう。
[Yu_Aizawa] #大人数でも工夫すれば認識の共有はできると思いますが、難しいだろうなぁ
[ponzz0] あー、つまり、プログラマ、というメインクラスを全員が持っていて、サブクラスが違う、ということか
[Pikoyan] そそ。
[ponzz0] 理解理解
[ponzz0] 確かに、共通認識が必要だから、そういうやり方のほうがいいかもしれないね
[Pikoyan] プログラマだけどこのチーム内で広報的立場もやりますとか、経理とかから金引っ張ってきますとか。
[ponzz0] つまり、チーム単位でこの方式を取って動いていくということだね?
[Pikoyan] うん
[ponzz0] オルフェウス1>2、3
[ponzz0] 2>2-1、2-2
[ponzz0] 見たいな感じで
[ponzz0] みたいな
[ponzz0] 部署というか、ワークブロックを一つの人間にしてしまうということか
[ponzz0] で、その中にはリーダーを作らない
[Pikoyan] たとえば工場なんかで例を言えば
[Pikoyan] 実際に機械を運転する人間同士のチームでオルフェウス型にするとかだね。
[ponzz0] だね
[Pikoyan] 経理とか資材調達とかを含めた会議とかではなく。
[ponzz0] 確かに有効だ
[ponzz0] ただ、そういう組織に属している人間全員が、一つの目的に向かって足並みをそろえて動いてくれないと
[ponzz0] 動かないチームで滞りが起きてしまい、効率が格段に悪くなる
[Pikoyan] その辺の根本的な目的設定をどうするかとかも問題になりそうね。
[ponzz0] この方式は、本当に少人数の会社じゃないとうまく機能しないねぇ
[Pikoyan] 工場なりプログラマなりの場合は、営業とかそういう関係の他からの要求をこなすって必要性が出るから
[Pikoyan] それに向けて動くだろうけどね。
[ponzz0] でも、逆にいえば、コンベンション運営とかだと、
[ponzz0] こういう方式のほうが巧くいく場合があるかもしれない
[ponzz0] つーか、大概こういう方式じゃないか?
[Pikoyan] 目的を統一するのが1番難しいと思うw
[Pikoyan] >こういう方式
[ponzz0] 俺が参加してきたコンベンションサークルは、大概がこんな感じだったな
[ponzz0] だね<目的を……
[Pikoyan] 最初にリーダーなり主催者なりが目的を設定して
[Pikoyan] その上で実際に行動するのにそういうやり方ってのが有効なのかもね。
[Pikoyan] ただ、最初にリーダーが出るとリーダーが居るっていう認識になってしまう悪影響が発生する可能性もある。
[ponzz0] たとえば、会場に詳しいヤツがいたら、そいつがリーダーになって動いて、GMに伝があるやつがいたら、調達にはそいつがリーダーになって……
[megunuse] |・)
[ponzz0] 発起人は必要なんだよ
[ponzz0] その人間は、発起人をするときだけのリーダーw
[ponzz0] つまり、法律の序文だっけ? なんだっけか。いついつにこの法律は公布される、という条項
[ponzz0] そんな感じのリーダーw
[fukaNeoki] 君臨専門のリーダー。
[ponzz0] んだねw
[fukaNeoki] ………天皇制?(ぉ
[ponzz0] そういう人間は、発起人以外に、矢面に立つ役割もある
[megunuse] そうか。場合に応じてリーダーが柔軟に代わるということか
[Yu_Aizawa] 地方分権が進んだ天皇制(ぉ
[ponzz0] だから、存外無用というわけではない
[megunuse] これってどうなんでしょ。政治や官僚には効果有るのかな
[ponzz0] どうだろうね
[ponzz0] あまり有効ではないと思う
11:44:58 TK-Leana -> TK-Meshi
[ponzz0] 理由は、前述した通り
[ponzz0] 規模が大きすぎると、人材にムラが出来てしまうから、
[ponzz0] うまく機能しなくなるんだ
[megunuse] じゃあ細かくしてみたら動でしょう
[ponzz0] 細かく動かしたら、普通のトップダウンのほうが効率がよくなってしまうんじゃないかな
[megunuse] うーむ。難しいな
[ponzz0] これは、そのチームで複数の役をこなす必要があるときに有効な組織運営だと思う
[Yu_Aizawa] FFXIのLSとか?(ぉぃ
[ponzz0] FFはしらん
[megunuse] 複数の役。か。
[Yu_Aizawa] FFXIはジョブチェンジが自由にできるので
[Yu_Aizawa] 各キャラクターが、必要に応じて複数の役割をこなす事ができます
[Yu_Aizawa] なのでオルフェウス型組織は有効に機能するのではないかと愚考。
[ponzz0] この方法は
[megunuse] なるほど
[ponzz0] 意思決定が柔軟に行われる反面、柔軟なコミュニティーが必要だと思うんで
[ponzz0] 硬質なMMOには向いてないと思うな
[Yu_Aizawa] どうだろうかねぇ
[ponzz0] つか、機敏に動けないMMOでは難しいと思うぜ
[Yu_Aizawa] そこらへんMMOをプレイした事がないので良く分からない(ぉぃ
[Yu_Aizawa] きりすてさんあたりに聞いてみないと分からないな
[Pikoyan] MMOとかRPGとかだと
[Pikoyan] 専門職で立場固定した完全分業のが楽ですよ多分
[Pikoyan] 互いの領域には立ち入らない。
[Yu_Aizawa] 固定職のゲームはそうだろうねぇ
[ponzz0] マルチでも同じだと思うよ
[Pikoyan] いや、ジョブチェンジできるとしても
[Yu_Aizawa] ただFFXIは自由にジョブチェンジができるんだよねぇ
[Pikoyan] 役割を突き詰めるためにやった方が楽
[ponzz0] 自由にできたとしても、だよ
[Pikoyan] 全員がそれなりにマルチに動けるなんてのは全体として弱くなるだけになりがちだと思いますよ。
[ponzz0] どういえばいいのかなぁ
[ponzz0] MMOってのは、目的が一つじゃん
[ponzz0] どんなクエストしようが、大前提は一つ
[ponzz0] とりあえず、勝つこと
[Yu_Aizawa] 違います
[Yu_Aizawa] MMOの目的は
[Yu_Aizawa] コミュニケーションです(ぉぃ
[ponzz0] そこが違う
[ponzz0] そういう揚げ足取りいらない
[Yu_Aizawa] すまぬ
[Yu_Aizawa] 反省するために離席します
[Pikoyan] 待てw
[Yu_Aizawa] そしてご飯食べてきます
[ponzz0] 席はなれりゃいいってもんじゃないだろうに……
[Pikoyan] 自分で話振ってソレは無いwww
[Yu_Aizawa] すまぬ
[Yu_Aizawa] やっぱりやめる
[ponzz0] この組織の形態はね、いってみりゃ組織で人間を作るようなもんなんだよ
[Pikoyan] MMOじゃないけど、TRPGで転職が自由って場合で
[Pikoyan] 最近ならアルシャード系とかアリアンロッドとか……D&Dでもマルチクラス可能か。
[megunuse] ゲームはよくわからない(・_・)
[Pikoyan] その辺でマルチクラスで殴りも魔法も使えるってのがいっぱい居たら
[Pikoyan] 専門化した奴の集まりと比べて強くなるか弱くなるか?って話だと思うよ。
[Yu_Aizawa] コンテンツやクエストなどに応じてジョブをチェンジすると言うのは悪いことなのかなぁ……。
[Pikoyan] ジョブチェンジのルール次第。
[ponzz0] 効率は悪いと思うね
[ponzz0] ぴこやんのいうとおりルール次第だけど
[Pikoyan] 同じ経験点を積み重ねたキャラ同士でっていう限定なら
2007/09/02 12:00:00
[Yu_Aizawa] 一応制限はあります。モグハウスやノーマッドモーグリのところでしかジョブチェンジできません
[Pikoyan] 役割に応じて専門化して突き詰めた方が一般的には強い。
[ponzz0] 要は、PCってのは、スキルなんだよ。PLにとっての
[Yu_Aizawa] あとジョブごとに専門化されているわけで
[Pikoyan] いや、チェンジしてすぐスキルが全部使えるかどうかとかもあるので。
[ponzz0] こういう仕事ができます、というスキル
[Pikoyan] 魔法を使えるようにジョブチェンジしたらすぐに全部の魔法が使えるのか?とかの話ね。
[Yu_Aizawa] いえ、
[Yu_Aizawa] 魔法は習得しなくちゃいけないですね>FFXI
[megunuse] #FFやった方がいいのでしょうか
[Yu_Aizawa] 一つだけ最初から持っている魔法があるジョブもありますけど
[ponzz0] で、そのPLがFFをやるとして
[Pikoyan] それなら、専業で魔法使いでやった奴と、戦士である程度伸ばしてから魔法使いにチェンジした奴
[Pikoyan] 同じ時間をかけたなら魔法使いとしてどっちが役に立つ?って話
[ponzz0] 目的はなによって話さ
[Yu_Aizawa] もういいです
[Yu_Aizawa] 負けを認めます
[Pikoyan] 魔法使いとして役に立たなくても戦士として殴れるからって場合もある。
[ponzz0] コミュニケーションを持つためにプレイするのなら、それを目的にしたチームに入ればいいし、クエをクリアするのが目的ならそういうチーム
[Yu_Aizawa] 疲れたので離席します
[ponzz0] という感じだな
[ponzz0] FFを、一つの総体としてみるから話が食い違っていく
[Pikoyan] 専業の戦士よりも専業の魔法使いよりも弱いけど、どっちもそれなりには役に立つってのがどこまで有効かは
[Yu_Aizawa] まあそういう色々な目的を持ったLSはありますけどね
[Pikoyan] ゲームのルール次第だし。やっぱり。
[ponzz0] あと、それをつかう人のセンスだよな
[Yu_Aizawa] もう僕の負けだからいいじゃないですか
12:04:26 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
[Pikoyan] 別に勝ち負けで話してるわけじゃないよ坊や
[ponzz0] 単クラスがメインで、マルチクラスもできますよってシステムは、基本、マルチクラスは不利なんだよな
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] マルチクラスの噛ませ方とか
[ponzz0] それが強そうに見えてしまうのは、その人がマルチクラスのキャラクターを巧くつかって、不利を消してるだけにすぎない
[Pikoyan] 元のクラスの強さとかでやっぱり違うw
[ponzz0] いやまぁ、そうだけどね
[Pikoyan] D&D3.5eなんだけどさ
[ponzz0] それをきっちりやったとしても、やっぱりマルチは器用貧乏になりがち
12:05:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-140-124.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[megunuse] 環境によるってことですか?
[Zero2] というかマルチクラスが使えるどうのというのはゲームごとによるんじゃないでしょうか
[ponzz0] んだんだ<環境
[Pikoyan] 「モンクはどうやったら強くなりますか?」って感じの記事で
[Zero2] 一概にどうのといえるもんでもない気がしますが
[Yu_Aizawa] ごめんなさい
[Yu_Aizawa] 反省のためしばらくROMっています
[ponzz0] だから、オルフェウス型ってのをどう認識してるかって話しなんだよね
[ponzz0] 要は
[Pikoyan] 「1レベル目はウィザードで始めて、2レベル目からモンクをやりましょう」って書かれた記事とかあったぜw
12:06:58 Yu_Aizawa -> Yu_hansei
[ponzz0] 重要なところはそこ<オルフェウス型に対する理解
[Pikoyan] http://dnd.achoo.jp/CDSPE/ipposaki/ipposaki_monk_1.html  これか。>最初はウィザード
[Pikoyan] あ。ファイターだったか。まぁ良いや。w
[ponzz0] DDOの話になるけど、マルチクラスは、基本弱い。ただ、マルチクラスは柔軟性があるので、状況に対応しやすい
[megunuse] 急所を衝いて相手を悶絶させ、苦痛に朦朧とする怪物の頭蓋を己が拳で叩き割るときなのだ! 戦闘職にとって真に重要なのは、命中判定とダメージダイスのみである!!<痛々しいw
[ponzz0] いってみりゃ、一人オルフェウスって感じ?
[megunuse] なるほど
[ponzz0] そういうのが集まれば、そりゃ平均的に強くはなるけど、やっぱり単クラスの強さを持ち寄ったPTのほうが、柔軟性はないかもしれないけど、
[ponzz0] 強い
[ponzz0] 俺はそう考えるよ
[Yu_hansei] うーん
[megunuse] なるほど
[Yu_hansei] ジョブチェンジとマルチクラスは違う気がするけど……。
[ponzz0] つまり、
[ponzz0] 単クラスの集まりってのが、オルフェウス型だと思うのだ
[Yu_hansei] いわばFFXIは単クラスを自由に変更できるんだよ
[Yu_hansei] #本当はサポートジョブという概念があるだけどね
[megunuse] 殉難だねえ
[megunuse] 柔軟
[Yu_hansei] #それがマルチクラスという感じか
[ponzz0] どういやいいのかなぁ……
[megunuse] 今の社会はどっちの方がいいんだろうね。
[killist] #む、なんか呼ばれてた。FF11やっててきづかんかった。
[Yu_hansei] #注:サポートジョブ:FFXIであるクエストをこなす事で可能となる、第二ジョブ。ただし、サポートジョブはメインジョブの半分のレベルまでの魔法、アビリティしか使用できない。ちなみにFFXIは最大レベルが現状75レベルのため、サポートジョブの最大レベルはレベル36となる。
[ponzz0] まず、共通認識として必要なものがあるよね。それ以外に個々人のスキルを生かして、個々に応じたリーダーが前に出る
[Yu_hansei] ログ読んでー>きりすてさん
[ponzz0] それがオルフェウス型なんだ
[ponzz0] そこまではOK?
[Yu_hansei] うん
[ponzz0] では、FFに当てはめてみよう
[ponzz0] まず、PLの共通認識として必要なもの
[ponzz0] 共通認識っつーか、共通目的か
[ponzz0] なにが共通の目的か
[ponzz0] FFにおいてなにが共通の目的か
[ponzz0] そこを考えよう
[ponzz0] 藍澤さんは、キャラクター単位でものをみてると思うんだ
[killist] #ログ長いなw 絞って読むと、「オルフェウス型組織」としてLinkShellが機能してるかどうかってとこか。近いとこだけど、リーダーシップの素質は個人に大きく依存するとおもう。
[ponzz0] そうじゃなくて、PL単位でものをみないとでてこない話
[ponzz0] もちろんさ<リーダーシップは個々人による
[abAWAY] #街に戻らないとジョブチェンジ出来ないので「柔軟に対応」は難しいな
[Yu_hansei] #ですね
[Yu_hansei] #さっきちょっとそれ言ったんだけど
[ponzz0] まぁ、話を戻そう
[ponzz0] PLのFFでの目的はなにか
[ponzz0] それぞれあるだろうけど、とりあえず、ここは
[ponzz0] 戦闘で勝つこと、としとこう
[megunuse] ふむふむ
[abAWAY] #てか、FFXIのジョブチェンジは、つまり、「キャラを変えず」に「違う専門職性能に変更」できる、というもの。
[Yu_hansei] #うん
[ponzz0] これが、いってみりゃ、オルフェウスにおける共通の目的っつーか、チーム全員に必要とされるものなわけだ
[ponzz0] で、この下にくるのが、キャラクターができることになるんでねーかな、と思う
[ponzz0] 魔法攻撃しかきかない相手には、なんだっけ。魔法系のキャラが攻撃しないと話しにならないし
[ponzz0] 回復魔法使えるやつがいないとだめ
[ponzz0] つまり、そういうことなんだよ
[ponzz0] クラスではなく、PCとして見ないと
[ponzz0] 食い違ったりしてくる
[abAWAY] #「専門職で立場固定した完全分業」を、(その日の気分とか狩場の相性とかで)他の人と交代しやすいだけで、分業タイプなのね
[killist] #論点は何なんだろう。
[ponzz0] んだんだ>あばやん
[killist] #ログ読んでもよくわからないや
[ponzz0] ただ、そこにリーダーを置かない、というだけ
[Yu_hansei] だから相手によって戦術を変えることが必要だから、その戦術などによって、オルフェウス的にリーダーを変えると言う事もありなんじゃないかと、思ったわけで。
[Yu_hansei] 必要に応じてジョブを変えるのも戦術のうちとして
[killist] FFの場合にはそういう風には機能してないな。というのも、知識はプレイヤー依存だから。ジョブに依存する知識はごく限られたものになってしまう。
[ponzz0] で、オルフェウス型ってのは、共通目的がかわったときに、有効に働くんだ
[Yu_hansei] もういいや
[Yu_hansei] 自分の認識が足りなかった
[Yu_hansei] 駄目だ、自分は。
[fukaNeoki] 詰まるところ
[fukaNeoki] 諸兵科共同(コンバインドアームズ)ではなかろうか。
[killist] 駄目じゃないよ。これがリアルなら話は変わってくる。
[ponzz0] まぁ、これは不自然だけど、コミュニケーションが共通目的になったら、まったく違うものが必要になってくる
[ponzz0] そうなるね。字面から判断すると>ふかにゃ
[ponzz0] きりすてさんを見てみろ
[ponzz0] 叩かれても気にせず食いついて、
[Yu_hansei] FFXIのジョブシステムとかをリアルに当てはめているんだな、自分は。
[ponzz0] 納得するまでやめないじゃないかw
12:28:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[ponzz0] ダメだ、といって逃げ出すのがダメなんだw
[killist] 叩き叩かれでめげてちゃ話できないもんw
[Pikoyan] っつーか
[megunuse] 逃げちゃ駄目だ
[Yu_hansei] だって結論がでたからもういいじゃないか(w
[Pikoyan] そもそも叩いてるわけじゃないのに叩かれたと認識してどうするのかと
[Yu_hansei] 昔からいじめられていたからなぁ
[Yu_hansei] すぐそう認識してしまうのだと思う。自分は。
[Pikoyan] 藍澤うぜぇwww貴様の意見は間違ってるwwwww ってやってるわけじゃないんだし。
[ponzz0] だね
[ponzz0] それを含めて、こうじゃないだろうか、という話をしてた……と思った
[killist] まあなんだ。
[killist] あいざわさんの姿勢についてあんまり長々言ってもしかたないよ。
[ponzz0] まあね
[killist] 他人がとやかく言っても良くはならない。自分で気づくことだ。
[ponzz0] ただ、ゲームの中でできることが変わってくると
[ponzz0] 話は違うんだな
[ponzz0] 代表的なFPSである、BFなんかだと
[ponzz0] トラップとか解除したり
[megunuse] FPSとはんなでしょうか
[killist] .wiki バトルフィールド
[Role] db: バトルフィールド は、見つかりませんでしたの☆>killistさん
[Role] db: キーワード一覧:バトルフィールド を参考までに出しておきますわ♪
[ponzz0] 索敵したりとか、やらなきゃならんことが多くなる
[killist] FPS = First Person Shooting
[ponzz0] そうなると、オルフェウス型、というのがゲームの中で有用になっていく
[killist] アメリカ製ゲームでよくある、一人称視点の戦争ゲームの類です。
[megunuse] なるほど
[megunuse] バイオハザードみたいな?
[killist] バイオは三人称視点(つまり、主人公の後頭部がモニタに写ってる)
[ponzz0] 魔剣Xみたいなの
[abAWAY] 剣神ドラゴンクエストみたいなの
[killist] 日本ゲームだと「主観視点」なんて言い方をする。
[megunuse] ああ
[abAWAY] (ちょっとちがう
[killist] でまぁ、FPSはあんまりキャラクターに成長要素が無くて、「装備選択」「プレイヤーのスキル」が大きく影響する。
[killist] 一箇所に留まってゆっくり狙いを付けて撃つやつは、だいたいすぐ死ぬし
[ponzz0] ほぼ完全にPC=PLなわけだ
[killist] 隠れ、移動し、撃てる時だけ撃って逃げるやつは、だいたい最後まで生き延びる。
[killist] そこらの挙動はキャラクターの成長要素じゃなくて、プレイヤーの成長要素だね。
[ponzz0] んだんだ
[killist] 初心者は「一人で狙撃ライフルで遊撃」というのを好むので
[killist] 良い餌になるw
[Pikoyan] 狙撃手でも
[killist] 仲間と協力して死なないように動いたほうが普通は強いw
[Pikoyan] 撃ったら移動しなきゃw
[killist] うん
[ponzz0] 玄人になると、タンクハントとか地雷とか、C4とか、突撃になっていくんだよな
[killist] まあ、狙撃で強い人もいるけど
[killist] そういう人は「地形に関して優れた知識がある」人だね。
[ponzz0] 狙撃手は、本当は、迫撃地点の報告がメインなんだっけか
[killist] 隠れられる場所、移動に適した場所、ショートカット、狙撃しやすい場所、撃たれにくい場所、気づかれにくい場所
[ponzz0] いわゆる、高低差が理解できてる人、空間認識の優れている人だ
[killist] そういうのを熟知してないと強い狙撃手にはなれない。
[Pikoyan] 狙撃手と機関銃手と通常のアサルトライフルで3人チーム組んで行動するなんてチームも世界にはあるらしい。
[megunuse] http://www.konami.jp/am/police2/
[megunuse] こういうのかな。
[ponzz0] ああ、それはありえるチームだね
[killist] これは、暴走警官24時か?
[megunuse] 間違ってない(^^;;
[killist] ちょっと違うが、まぁ近いかなぁ。
[killist] 普通のFPSはガンコンじゃないよ。
[ponzz0] まず、狙撃で相手を確認、要所の兵を倒して、次に機関銃で掃射、こまいのをアサル子が狙うってかんじ?
[killist] ガンコンだと移動の操作があんまりできないからね。
[killist] 狙撃は、
[killist] 銃撃中にするほうがバレにくくていいとおもう。
[ponzz0] 誤射の可能性がw
[ponzz0] ぴこやんの話にあわせて、リアルで考えてたよ
[killist] 狙撃されたら敵はすぐ移動するだろうから、機関銃で撃とうとするころにはもう居ないんじゃないかなぁ。
[Pikoyan] いや
[ponzz0] すまん
[Yu_hansei] Wikipedia:ファーストパーソン・シューティングゲーム [キーワード一覧:ファーストパーソン・シューティングゲーム]
[Pikoyan] 狙撃手単独で行動すると見つかった時に狙われて終わるけど
[Yu_hansei] >ファーストパーソン・シューティングゲーム 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[ponzz0] サポートとして、あさる子とかがついてるわけだな
[Pikoyan] チームで組むとソレを防げる。ただし発見はされやすくなる。
[Yu_hansei] #こんな感じ>FPS
[Pikoyan] そういう趣旨らしい。
[killist] なるほど、護衛なのか、アサルトは。
[ponzz0] いや、それはかなり有効だよ
[Pikoyan] 高部正樹の本のどれかに書いてあったんですよ。
[Pikoyan] .k 高部正樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高部正樹 をどうぞ♪
[ponzz0] 芋虫がきっちり隠れる場所を見つけて、敵の芋虫にやられなければ、という前提がつくけど
[ponzz0] その方法は、かなり有用
[killist] というか
[Yu_hansei] Jグランドに書いてあったけど
[killist] スナイパーが単独で動くってのは暗殺くらいしかないよなぁ。
[ponzz0] 一度、ウォーロックでだけど、そういう状況になって、俺がアサル子やったんだけど
[killist] スターリングラードじゃあるまいしw
[Yu_hansei] セルビナの狙撃手はサポートのため必ず一人兵士を配置するらしい>リアルの話
[Pikoyan] いや、局面として単独でスナイパーを置いて他が動くとかそういうのはあるみたいですよ。
[ponzz0] そのときはそのチーム、かなりヒット稼いでた
[Pikoyan] スナイパーだけが単独でではなく、行動を1回分ける形で。
[killist] そりゃ完全に捨て駒だな
[killist] >単独スナイパ
12:45:47 + ENO(~taka-miy@p6f9cf8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] ほかに手が無けりゃしかたなかろうが。
[Yu_hansei] あらいぶ
[killist] おコンチ。
[ENO] 警察の狙撃は銃手一人に対し二人ないしは三人のサポートがつく
[Pikoyan] おお。アタシより詳しそうな人が来た。w
[killist] ほう
[ponzz0] 専門家きたよw
[ENO] 通信業務と、双眼鏡による常時監視員
[ponzz0] ですね
[ENO] スコープの視野は狭いんだ
[killist] 警察の狙撃は暗殺(まあ殺すわけじゃないパターンのがおおいだろうけど)でもやはり護衛が付くのか。ってああ、アサルトライフルじゃないのかw
[ponzz0] 双眼鏡による監視員が常にそばにいるというのは、何度か聞いたことがある
[ENO] 警察の場合は、基本的に相手からの反撃の可能性は薄いからね
[killist] ああ、なんかシャドウランやりたくなってきた。
[ponzz0] 戦場ではどうなんです?
[ponzz0] やっぱりそういうセットで動くの?>えのちん
[ENO] あくまでも、治安の保たれた地域内における活動だから
[ENO] 戦場の場合は、目的によってシフトが変わる
[killist] 妥当だ。
[ponzz0] アンチマテリアルで、2キロ先の標的をスナイプしたとかいう話をきいたことがあるけど……
[killist] すげーな
[ENO] つまり敵の攻勢を足止めするのか、それとも監視区域内に浸透を図るパトロールを撃退するのか
[killist] 2kmも弾道ってブレないものなのか。
[ENO] 一キロで十二センチの後落がある
[ENO] いや、二キロだったかな? まあ充分誤差修正の範囲内だな
[Yu_hansei] 佐藤大輔の「征途」でドイツ軍の将校がご先祖はロシアの大平原で2キロ先の戦車を戦車砲で平気でスナイプしたという話が(それは違う
[killist] 12センチか。弾着確認できればできるか。うーむ。
[ENO] アンチマテリアルライフルの有効性が認められたのは、以前ここでも話したけどフォークランド紛争のときのイギリス軍のSASが大損害を出した戦闘が戦訓になっている
[ENO] 夜間、行動していたイギリス軍が、二キロ離れたところにある陣地から、M2重機関銃で狙撃を受けた
[Pikoyan] ミサイルだかロケットだかで殴ったんでしたっけか。イギリス側は最終的に。
[ENO] アルゼンチン軍は、12.7ミリの
[ENO] 重機関銃にスターライトスコープつけていたんだな
[Yu_hansei] 重機関銃でスナイプですか
[ponzz0] 小さな国でもやってましたね
[ENO] アサルトライフルが主装備の特殊部隊では、2キロ先まで届く住が無い
[ENO] 銃が無い
[ENO] 帝国陸軍の機関銃は「狙撃射撃」専用だぞ(W
[Yu_hansei] うは(w
[fukaNeoki] 掃射するだけの弾薬をケチって狙撃専門となる機関銃。
[Yaduka] 自衛隊のMINIMIも狙撃用スコープ付けるそうな
[ENO] 連続発射すると、給弾不良を起したからだが
[Yaduka] <狙撃的に使うときは
[ENO] 実際に、弾幕を張るようなことはまずない
[fukaNeoki] なるほど。>糾弾不良
[Yu_hansei] ふむ
[ENO] 数発ずつ連続発射して、弾丸を送り込む
[ponzz0] バーストショットして、というのは基本ですわな
[killist] 命中率ずいぶんあがるよねえ、ゲームでも。
[ponzz0] サバゲでも、連射なんてしなかった
12:57:30 Yu_hansei -> Yu_Aizawa
[ENO] 日本軍の重機関銃は、発射速度が遅いが、命中精度は滅茶苦茶良かった
[ENO] 夜間戦闘が得意な日本軍は夜目が効くので、夜間でも的確に弾丸を送り込んでくるので
[ENO] アメリカ軍は本気で日本軍に夜間射撃装置があると思い込んでいたそうだ
[killist] ほう
[Yaduka] 弾幕はれるほどの物量がなかったというはなしもあるんでは <機関銃が狙撃専門
[ENO] これは海軍の話だが、夜間見張り要員は、昼間、暗い部屋から一歩も出ない
[Pikoyan] それが暗視装置の開発を促進したのです。 って言ったら本当だったりする可能性もあるなぁ。
[ENO] 本当だよ(w
[Pikoyan] ぇーw
[killist] 海賊の眼帯は
2007/09/02 13:00:00
[ENO] 日本軍の夜襲攻撃は、アメリカ軍の悩みの種だったのだ
[killist] 夜目を効かす為だと聞いたことがある。
[Yaduka] つまり、どこまでも個人技に頼っていた軍隊とも言う
[Pikoyan] 海軍とか空軍のレーダーはともかく、陸上部隊の暗視装置なんかもですか?W
[Yaduka] <旧軍
[killist] 明るい所から夜の甲板に出てもそっちの目では見えるそうな。
[ENO] 個人技に頼るしかなかったんだもの
[ENO] 現場指揮官、つまり下士官は優秀で、士官はボンクラで、将軍は大馬鹿だったから
[ENO] いやでもオルフェウス型になるのだ
[ENO] 生き延びるために(w
[Pikoyan] 話が巻き戻ったw
[killist] w
[ponzz0] ナイスwww
[ENO] つまり「分隊単位」の戦闘だけで考えることのできる、その局面ごと、目的と方向が、全員の共通認識であるばあいは
[Yu_Aizawa] うまいw
[ENO] 強権的リーダーはあんまり必要ないのだな、
[ponzz0] なるほど
[ENO] 全員の目的が共通「生き延びる」目的を理解「敵を撃退」
[showchan] 無能で働き者の士官!?>敵
[ENO] こういう状態なら上手く行くけど、ここに「自分の出世」とか「自分だけの利益」とかを考えるヤツが混ざってくると
[ENO] とたんに上手く行かなくなるのだ
[Yaduka] 指揮所にこもりっきりの参謀とかですねっ
[ponzz0] そういうヤツがいるときは、リーダーが必要になるわけですね
[ENO] さっきの話の中に「プロトしてのスキルが必要」っぽい会話があったが
[ENO] 能力とか技術とかよりも、その辺の「共通の目的の理解」という意識の方が実は重要なんだ
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENO] 「共通の目的の理解と認識」これと「理想的な結果のイメージ」があれば
[ENO] この二つが共有されていれば、実はリーダーはいらない
[megunuse] ふむ
[ENO] だから、オーケストラみたいな組織では実に上手く行くのだな
[ENO] それぞれが脳内に「理想の演奏」と「理想の合奏」というイメージを抱いているわけだから
[ENO] あとは、それを摺りあわせていくことで、その「理想の合奏」に向かっていく事ができる
[ponzz0] 個々人のイメージの差を埋めていくわですね
[ponzz0] いくわけ
[ENO] オーケストラの一員なんだから「不協和音こそが理想の芸術だ!」みたいなヤツは混じってないだろうしね(w
[Pikoyan] 全員がその認識のオーケストラとかは
[Pikoyan] 1回くらいなら聞いてみたいw
[Yu_Aizawa] 1回だけだけどね(w
[ENO] 「俺の目指す「理想の合奏は、完全なる不協和音の集合体だ!」なんてメンバーがいたら、まあなんだな、コンサートホールの裏庭に土饅頭を一個作るしかない
[megunuse] ひぃ
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[SiIdeKei] そして、彼が座っていた席には、大きなテディ・ベアが。
[megunuse] たぶんそういう人たちで別に楽団を創るかと(^^;;
[ENO] つまり、政治と言うか、なんというか、様々な「異端」をも許容する事を求められる世界では
[ENO] オルフェウス型は、成立しないんだな
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENO] 「みんなでしあわせになろうよ」というのが、まあ共通目的だとして
[megunuse] なるほど。安定した一定以上の閾をこえてないとだめってことか
[ENO] 「俺の幸せは、他人が不幸になるところを見ることだ」と言うやつがいたら
[ENO] そいつの「しあわせ」は認められない
[ponzz0] 国会議事堂の裏に土饅頭がw
[ENO] 「そこをなんとか」と「まあまあそれは置いておいて」というこの二つで社会は成り立っている(w
[megunuse] 皆饅頭好きだなぁw
[ENO] どうです? おひとつ、作って差し上げますが(w
[megunuse] け・消されるー
[killist] #くっ、仲間のはずのメンバーが戦闘開始と同時に味方を殺してるw
[ENO] ポンズさんにも以前、土饅頭を作ってあげたんですが、彼はその中からよみがえって来ましたよ
[killist] #目的を理解してくれてないw
[Yu_Aizawa] #何のゲーム?
[ponzz0] そのとき俺は言ったね
[ENO] ほら、ほどよくかもされています
[ponzz0] 死ぬかと思った
[killist] #シャドウラン。XBOX360のFPS。
[Yu_Aizawa] #シャドウランなら仕方がないな(ぉぃ
[Pikoyan] おおそうだ
[Pikoyan] シャドウランだ。 昨日買ってきたんだから読まねば。
[SiIdeKei] そのときみんなは言ったのか。『死んでる死んでる』>死ぬかと思った
[ENO] さて、ちょいと落ちます
[Yu_Aizawa] おつー
[ENO] ではまたー
[Yu_Aizawa] ノシ
13:22:04 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ふむ、オルフェウス型にも向き不向きがあるのだな、当たり前だけど。
[Yu_Aizawa] しかしenoさんは本当に話術というか話題の持って行き方がうまいなぁ。見習わないと。
[ponzz0] 俺はハマーだの台詞だしても、みんなわかんないか
[ponzz0] 悲しい
[shirakiya] (ぽむ
[fukaNeoki] アルツ・ハマーによろしく。
[Yu_Aizawa] (ぽむ
[megunuse] ひい
[Yu_Aizawa] 一休みしよう
13:32:04 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[megunuse] しかし今の話を聞いていると やはり間違っているのは私なのかな
[megunuse] 人材を歯車と見なす考え方は正しいのか・・・。
[fukaNeoki] 人材は柔軟な成長する歯車なのではなかろうか。
[fukaNeoki] 組織にとって。
[megunuse] 人は一時的に道を見失うこともある。
[fukaNeoki] さて。2時待ち合わせのお出かけに。
[megunuse] その人が意志を持って道を見定めたときに戻れない社会は正しいのか
13:36:18 fukaNeoki -> fukaAway
[megunuse] いってらですよー
13:57:41 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き外典
13:57:42 Mode by killist: #もの書き外典 +v chita
2007/09/02 14:00:00
14:00:49 + ENO(~taka-miy@p93f190.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] あらいぶ
14:01:05 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[ENO] まあ、なんだな、基本的に人間って生き物はそれほど器用じゃない
[ENO] 俺は四分の一世紀以上警察官をやって、そこから専業作家になったわけだが
14:01:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] じゃあ、誰でも25年勤めれば作家になれるかと言うと、それは難しいと思う
[ENO] 大概の人間は、とりあえず、一つの職業について、その職業をこなすことでキャパシティを使ってしまうんだと思う
[ENO] というか、職業と言うのは、実に奥が深いんだな
[ENO] そんなに簡単に見切ったり、会得したりできるものじゃない
[ENO] この場合の「職業」というのは、たんなる「労働力」としての職業じゃなくて
[ENO] 職人としての職業だけどね
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] そう考えると、一つの道を決めたら、戻れないというのは
[ENO] それは、無理も無いことのような気がするんだな
[ENO] そりゃあ、世の中には、器用な人というか、理解力も認識力も記憶力も優れていて
[Yu_Aizawa] その話を聞くと無理もないというか当然という気もしますねぇ
[ENO] 普通の人の二人分三人分の仕事をこなしてしまう人もいるけど、そう言った人を基準にして世の中を構成するわけにはいかない
[ENO] 「それが当然でそれが普通だ、それができないヤツは無能だ、埋めてしまえ!」という世の中はきっとすごく寒いと思う(w
[ponzz0] 6;f
[SiIdeKei] 椎出、真っ先に埋められちゃいそうだ(笑)←ただいま故障中
[Yu_Aizawa] 寒いというか要求性能が高すぎるというか……
[ponzz0] 俺は、体が弱くて、いつも会社を休んでしまっていたせいで、いろいろ問題起こしたけど
[Yu_Aizawa] 自分も埋められるなぁ
[ENO] 土地が肥えるから、一時的に農業収穫量は増えそうだが
[ponzz0] 他のヤツもつらいんだからでてこい、といわれたときは、傷ついたもんだ
[megunuse] 埋められるなぁ
[SiIdeKei] あれ? なんだか続々と肥料要員が出てきたような気がするぞ?(笑)
[Pikoyan] ふむ
[Pikoyan] ポンズどんはかな入力かw
[ENO] となると、人間と言うのは、歯車になることぐらいしか役に立たないんだ
[megunuse] 埋められた方が楽なのか・・・。
[ponzz0] うむ<カナ
[chita] 無事なのはbotな私だけですか
[ponzz0] きついよなー、みんなつらいけど仕事にきてるんだからお前もこい、という言葉
[ENO] 俺は思うんだが、歯車と言うよりは、道具と呼んだほうがいいと思うんだ。
[Yu_Aizawa] #オルフェウス型組織に飛びついた自分はその一方で、この台詞 http://maijar.org/?q=node/1837  に共感してしまったり。
[ponzz0] 道具だよねー
[ENO] 「人間は道具である」
[chita] 「だが、考えない道具であることを求められる」
[ENO] 他人を幸せにすることが出来る道具
[ENO] すべてが道具なんだな、使われているだけじゃない、使って使われて、そしてお互いを幸せにする道具なんだ
[Yu_Aizawa] お互いを幸せにする道具か……。
[ENO] 使っているつもりでも、その実使われているのだな
[ENO] そして、使われているつもりでも、その実使っているんだ
14:17:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き外典
14:17:38 Mode by killist: #もの書き外典 +v CHOBOJA
[Stella] 「無害な道具になれるといいね」だっけな。ああうろ覚えだ。
[ENO] 世の中をゼロサムゲームだと思っている人には、到底思いつかない概念だろうけどね
[Yu_Aizawa] 何だっけ? 聞いた覚えある。
[Pikoyan] 無害な道具にならなくても良いと思うます。
[Stella] ヤン・ウェンリーがユリアンに向かって軍隊について語ったときのセリフ。何巻だったか忘れた。
[Pikoyan] 「多少使い方間違えたら害になるかもしれないけどちゃんと使えば役にたつから使っておこう」くらいで良いんじゃないかと。
[Pikoyan] アタシのようなボンクラは思うのです。
[Yu_Aizawa] 銀英伝か。
[megunuse] ゼロサムですか
[ponzz0] リケンに勤めて、ゼロサムで動いてる人間が大半だ、というのを実感しましたよ
[Pikoyan] 他人に迷惑をかけないようにするのはシンドイと思うのだけどにゃー
[Yu_Aizawa] うん、しんどいよねぇ
[megunuse] 損失と利得の総和が全体ではゼロになること。つまり利得が生じていれば、その見合いの損失が他方で生じていることになる。
[megunuse] そうしたシステムをゲーム理論でゼロサムゲームという。
[megunuse] これか
[Stella] それです
[Stella] Win-Win を「うそ臭い」と思ってしまう人は多い
[ENO] いわゆる「パイは限られている」というやつだな
[megunuse] でもwin-winでないといずれ社会は・・・
[ENO] 「ライトノベルの読者は限られている、だからその読者をどれだけ確保できるかそれが問題だ」
[SiIdeKei] 「しむらー、うしろうしろー」「?」ぺちゃあ。<パイは限られている
[Pikoyan] 分野によるでしょうねぇ。>パイが限られているかどうか
[ENO] こういう論調は、よくあるのだけどね、でも、じゃあ、うちの次男坊はどうなるんだろう?(w
[ENO] RPGリプレイから入って、今では立派なライトノベルユーザーだ
[chita] ENOさんの次男という立場は1人にしか許されてないのだから、パイは限られていると思います
[ENO] 限られているのなら、どこからやってきたんだ
[Pikoyan] 石油の年間産出量なんかはある程度限られてるから、なんかあると値段が上がるのですし。(それだけじゃないけど)
[Stella] RPGリプレイ読者から
[Pikoyan] ライトノベルの読者なんかは今以上に増える可能性はありますやね。
[Stella] というわけで、TRPGを普及させましょう(話題が違う)
[ENO] よそから引っ張って来ればいいだけのことだと思うのだ
[megunuse] ゼロサムを社会の基礎に置くなら
[Pikoyan] 翻訳して海外で売っても良いのですし。日本だけで売れないなら。
[megunuse] 人をけ落とすことは善になるのかな
[Stella] ケータイ小説読者を、ケータイ小説以外の本も読んでもらえるようにするとかそういうことですね
[ENO] 翻訳で思い出した。「小さな国の救世主」が韓国で出ます
[megunuse] おお
[Yu_Aizawa] おー
[Pikoyan] おお。めでたい。
[ENO] 問題は「5巻」だな(w
[megunuse] え?あれ「5」がかなり微妙な(^^;;
[SiIdeKei] 5巻のネタ大丈夫ですか?
[ENO] とりあえず4巻までだけどね
[megunuse] 別の国に変えないと(^^;;
[Stella] 「全3巻」ということにさせられ……4巻も訳すの決定?
[ENO] 1から4まで決定
[megunuse] で、ここで報告もなんですが、全部読みました。で誤植を見つけた
[Stella] 5間が決定してないのはやはり取り扱いが決まってないからですね
[Stella] 5巻
[ENO] ポリティカルフィクションでも、ライトノベルの衣を着ていれば問題なし
[megunuse] 凄い時代になったなぁ
[Yu_Aizawa] 出たばかりだしなぁ>5巻
[ENO] いや、五巻が出るまえに決定していたのよ
[megunuse] おお
[Yu_Aizawa] ああ、それで4巻までですか
[ENO] これで、俺の本で韓国語に翻訳されていないのはガンズ・ハートとネオクーロン、あと今書いている「銀星みつあみ」だな
[megunuse] ふむふむ
[chita] これはなんだろう、翻訳されてないほうが多いとつっこむべきなんだろうか。よくわからない
[Yu_Aizawa] ガンズ5巻、ネオクーロン2巻、みつあみは今のところ三巻でしたっけ
[ENO] 42冊あるからなあ
[megunuse] ENOさんに誤植は直に報告した方がいいのでしょうか?
[SiIdeKei] でたまかが結構な数あるから
[ENO] 重版かかるときに直すけど、重版がかからなければそのままなので
[Pikoyan] 「偉そうに言いやがって。翻訳されてない方が多いじゃないか。www」って言い方をしてみるとその内どっかでネタにされますよ。>chitaさん
[SiIdeKei] 翻訳されている方だということになる、のかな。
[ENO] リューカ姫の名前の間違いはすでにチェック済みですけどね<5巻
[Yu_Aizawa] 恐らく韓国版で出ているものの方が多いと思われ。
[CHOBOJA] そうでしたか。
[ponzz0] 俺としちゃ、韓国より
[ponzz0] ロシアのほうに翻訳されるときのほうが
[CHOBOJA] 韓国版が確かに多いですね。
[CHOBOJA] 危険だ。
[CHOBOJA] 果てしなく危険だ。
[Pikoyan] 翻訳されてないのも、か。>多い
[megunuse] P100の総務庁は総務省ってだけなんだけど
[megunuse] ロシアは危険ねえ
[ENO] ああ、そこはチェックリストに入っていなかったような気がする
[megunuse] 元国1志望なので^^;;
[ENO] このあと重版がかかることがあれば修正しておきます
[megunuse] 官庁名はうるさい^^;;
[ENO] おそらく無いとおもうけどな
[megunuse] 良いお話なのにねー
[Yu_Aizawa] ロシアや中国ネタの方が多いしなぁ……>小さな国の〜
[ponzz0] どうかな?かなかな?<重版
[ENO] 世間の評判では「お説教臭い」とか「えらそーなことばかり書いている」とか「作者の自慢げな顔が浮かんで興ざめ」とか
[ENO] まあ、色々言われているけど、総合的に見ると「面白かった」と言う人が多いらしくて
[Yu_Aizawa] ロシアや中国ネタは多いしなぁ、だ
[megunuse] ちなみにオルフェウス組織論を読んでいて思い出したw
[ENO] 気がつくと、そこそこ売れている、といういつもの俺の本
[ENO] 読者の平均年齢が30代前半くらいだと思うのだな
[Yu_Aizawa] 自分と同じくらいだ(。。)
[ENO] こないだ、ちょいとミクシィのコミュで、参加者にアンケート取ってみたら
[ENO] 50歳から25歳
[ENO] このあたりが一番多い、十代は一人しかいなかった(w
[Stella] mixiが18歳以上ということになってるにしても、ちょっと異常
[ENO] まあ、ミクシイ自体が18歳未満がいないせいもあるけどね
[Stella] #モバゲータウンにコミュがあるかなあ
[ENO] この年齢層では、ムーヴメントは、まず起こらない(w
[megunuse] どのコミュ?
[chita] 50歳
[ENO] 読者の中にもはや「熱」が残ってないからなあ(w
[chita] 反射的にその方も作家さんだろうと勘ぐってしまう
[megunuse] <熱有り
[ENO] いや、どうやら開業医らしい
[ENO] 読者の「熱」というのは、要するに「この本はおもしろいよ! と友達に勧めまくる熱意」だな(w
[chita] 次は開業医とENOさんの接点を勘ぐろうとして、発言が滞る
[megunuse] ああ
[ENO] それなりの年齢層になると「人それぞれ」というのがわかってくるから
[ENO] 「俺は面白いと思う」で満足できるんだな(w
[Stella] 「お前本たくさん読んでるだろ。なんかおもしろい本ない?」といわれて「まずお前の傾向を教えろ」といってしまう層ですね
[ENO] 周りの人間に、自分の共感を強制するような行為はしなくなる
[chita] # なら私は自分で思ってるより青いな
[ENO] 「ね!ね!そうだよね!」という感覚を持っているのは、やはり若い人だと思うんだ
[megunuse] なるほどねえ
[ENO] 感動するにも面白がるにも、他者を必要とする世代だな
[ponzz0] 環境もあると思うなぁ
[ponzz0] そばに理解してくれる人がいると、自然とおさまるだろう、と思う
[ENO] 熱が無くなって落ち着いてきて、それなりに自分の器量が見えてくると
[ENO] 「俺が面白いとおもったのだからそれでいい」という感じで満足してしまうのだ
[megunuse] なるほど。
14:52:15 Yaduka -> Yad_furo
14:52:34 ! ENO (Connection reset by peer)
14:53:14 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:53:14 Mode by killist: #もの書き外典 +v mikeyama
[megunuse] ありゃ。おちちゃった
14:53:17 + ENO(~taka-miy@p93f190.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] おかえりなさませごしゅじんさま
[ponzz0] 誰か
[ponzz0] +v
[ponzz0] しないと、発言できないよ
[ENO] そう言いながら帰宅した人間にナイフを突きつける
[ponzz0] あ、出来てた
[megunuse] ひぃ
[chita] +mされてるかどうか見てから仰いよ
[megunuse] しかたない今日が命日か
[SiIdeKei] 今は制限かけてないから
[SiIdeKei] だいじょうぶだよー
[ponzz0] にうにう
[ENO] まあ、俺の本に関しては、いろんなことを言う人がいて面白いな
[ENO] 「電撃文庫では読者層が合わないから、ノベルズで展開したほうがいい」と言う人もあれば
[ponzz0] そういや、みつあみ、俺の感想見た友人が二冊買って面白いとかいってたな
[ENO] 「電撃文庫にこそ、こういった本があるべきだ」と言う人もいる
[ENO] みつあみは、完全にスニーカーの読者層に合ってないらしい
[megunuse] と言うか、逆に「小さな国」を「日本国債」や「官邸」のような作品に出来るかというと、疑問・・・。
[ENO] ジュヴナイルだからこそできる書き方があって
[megunuse] k. 日本国債
[megunuse] あれ?
[megunuse] k. 日本国債
[ENO] その書き方は、電撃文庫でなければ受け入れてもらえない
[ponzz0] ロールさんいないからむりw
[megunuse] kyaaw
[megunuse] そうなんですか。
[megunuse] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094081437/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4094081437 )
[Yu_Aizawa] いや、できるよ
2007/09/02 15:00:00
[megunuse] 日本国債
[Yu_Aizawa] .k 日本国債
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本国債 をどうぞ♪
[ENO] 召還呪文を間違えたな
[megunuse] .k 官邸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:官邸 をどうぞ♪
[megunuse] おお
[megunuse] 私は電撃だからこそ、色々な作品が増えて欲しいんだけどね
[ENO] 今、megunuseさんの後ろに、間違って呼び出してしまったデーモンがいるに違いない
[Yu_Aizawa] 半角で .k で半角スペースが召喚呪文
[megunuse] きゃーw
[Yu_Aizawa] 電撃文庫は、ミミズクと夜の王とかあるしなぁ
[ENO] なんでもありが「ライトノベル」を文字通り体現しているレーベルだからなあ
[Yu_Aizawa] .k ミミズクと夜の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミミズクと夜の王 をどうぞ♪
[megunuse] ポリティカルものを扱う文庫自体、有るのか知らないけど
[megunuse] 聞いたことはない
[Yu_Aizawa] 海外作家を取り扱う一般レーベルとかそういう感じかもしれない
[chita] >ミミズクと夜の王に含まれるキーワードページ : [ミミズ] [夜]
[ENO] ポリティカルフィクションというのは、いわゆる、世間一般的に言うところの「ライトノベル」とは水と油のような相性だから
[ENO] そんなものを、ライトノベルにしようと考えるヤツはいない(w
[chita] .k ミミズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミミズ をどうぞ♪
[chita] ちゃんと「ミミズクと夜の王」がでてくる
[megunuse] 水と油難丘
[ponzz0] 以前話したとき、ラノベの主人公は成長しなくて、ジュブナイルは成長する、という内容のことを話しあったような気がする
[megunuse] なのか
[ponzz0] 以前、誰かと話したとき、か
[ENO] だから、最初、あの話を編集さんに話したときは、もっとドタバタ分が濃い話だったのだ
[ENO] んでもって、オッケーが出て、書きあがったらあんなものになっていた(w
[ENO] 編集さんも悩んだと思うんだ(w
[Yu_Aizawa] #そのうち携帯小説をライトノベルにトランスレートしたような作品が出てくる気がする。電撃で。
[megunuse] 水と油って、どこらへんがだろう(。。
[ENO] でもまあ、シリーズが終わってみれば、巻を追うごとに初版部数が増えたんで、ほっとしている
[Yu_Aizawa] #それとは関係ないけど有川浩は一般作家としても十分通用するようになったしなぁ
[ENO] 他のライトノベルを読んでみればわかるよ
[Yu_Aizawa] .k 有川浩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有川浩 をどうぞ♪
[ENO] ポリティカルフィクションと、どこが違うのか
[SiIdeKei] ……しましまぱんつ?
[SiIdeKei] ←病人は寝てろ
[ponzz0] ……
[Yu_Aizawa] ……
[ponzz0] (哀れむような視線)
[Yu_Aizawa] (じーっ
[megunuse] というか、ポリティカルフィクションの作品文庫って無いからなぁ
[ENO] 「ポリティカルフィクション」と「しましまぱんつ」がイコールで結ばれたとき、そこは椎出時空になるのだ
[megunuse] 「官邸」とか「日本国債」、「ダイスを転がせ」「新しい風」・・・・・
[ENO] さて、三時を過ぎたのでちょいと落ちます
[ENO] ではまたー
15:09:45 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[megunuse] またですー
[chita] 「犯人は警官に化けて逃走中です」「そうか。おい、警官全員のズボンを脱がせて、しましまを履いてない奴を取り押さえろ」
[Yu_Aizawa] あんまりポリティカルフィクションにこだわらない方がいいような気もするけどなぁ
[SiIdeKei] おかしいな……なんでみんなそんな目で見るのかな、かな?
[chita] 専門家に質問を>SiIdeKei
[ponzz0] 語尾は二回続けない
[chita] ルパン3世が愛用していた縦縞のサルマタもしましまパンツに含めますか
[megunuse] 雛見沢症候群ですな。 おい、このものを隔離病棟へ
[Pikoyan] 今日はうみねこをやってたけど
[ponzz0] インド人を右へ
[Pikoyan] 前説長いなぁ
[Pikoyan] 3時間とか4時間分くらい読んでてまだ事件が起こらないってのはにゃーw
[megunuse] 私の描きたいジャンルはたぶんポリティカル(以下略)なんだけど
[megunuse] それが本当にそうなのかは自分でもワカラナイ
[megunuse] ぐぐったらENOさんのBLOGがヒット
[Yu_Aizawa] そういえば
[megunuse] ああ、こういうことを言いたかったのか
[megunuse] なるほど。
[Yu_Aizawa] ガンダムUCの福井さんが江戸川乱歩賞を受賞した作品はミステリー(サスペンス)仕立てのポリティカルフィクションだと思うんだけど、
[Yu_Aizawa] 思ったんだけど
[Yu_Aizawa] ライトノベルにせずにミステリーとかサスペンスにすればいいのではないかと思った。
[Yu_Aizawa] あるいはトムクランシーみたいに「テクノ・スリラー」とか。
[Yu_Aizawa] ライトノベルへの「視点のずらし方」もいいと思うけど、個人的にはそういう風にしたらいいのかな、とは思う。
[megunuse] ふむむ
[Yu_Aizawa] そもそも
[Yu_Aizawa] ライトノベルの主人公に多い中学生・高校生を、どうポリティカルにからめるかだなぁ
[megunuse] 仮に私の場合、既存の中高年を主人公にしちゃうと
[Yu_Aizawa] ファンタジーでポリティカルフィクションをやってみる手もあるけど。
[megunuse] あんましおもしろくない気がする。
[Yu_Aizawa] #経済は「狼と香辛料」がヒットしたなぁ
[Yu_Aizawa] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] まあ、色々と考えてみるといいかもです。
[megunuse] ブレイクスルーを発想的に生み出せない気がするんだ
[megunuse] だめあかな?
[Yu_Aizawa] #いかん、#ぱそでの駄目モードがまだっorz
[Yu_Aizawa] ブレイクスルーねぇ……。
[Yu_Aizawa] 知識とか発想などの蓄積でブレイクスルーは生まれるものだと思うけど……。
[Yu_Aizawa] ともかく自分はエロ系の話が似合うことがはっきりしたorz
[Yu_Aizawa] from#ぱそ
[megunuse] なるほど
[Yu_Aizawa] #「男女合体式自家発電」というわけの分からないものがー!○円_
[Yad_furo] ネタを披露したいのは判るが自重せよと。
15:38:04 Yad_furo -> Yaduka
[Yu_Aizawa] すまぬ
15:38:20 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:38:20 Mode by killist: #もの書き外典 +v mikeyama
[Yu_Aizawa] 話を戻して
15:39:58 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ブレイクスルーしたにせよ、それを作品という形にするにはそれ以上の練りこみが必要だからなぁ……。
[megunuse] たしかに
[Yu_Aizawa] さて少し休憩するために離席しますーノシ
15:41:43 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[megunuse] はいな
[mihiro] 過去ログ読み
[mihiro] >[SiIdeKei] 「しむらー、うしろうしろー」「?」ぺちゃあ。<パイは限られている
15:49:11 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] [SiIdeKei] 「しむらー、うしろうしろー」「?」ぺちゃあ。<パイは限られている
[mihiro] この文章を、一瞬「ぺちゃパイは限られている」と読んでしまい、「さすが椎出さん!
[chita] お前がさすがだ
[mihiro] と思ってしまったことをここに告白いたします(おいw
[mihiro] chitaさん、そんなこと言われてもw
15:51:29 killist -> kill-dead
15:52:18 kill-dead -> killist
[mihiro] そんな誉めたって何も出ませんよ?
15:52:55 killist -> kill-dead
15:53:26 kill-dead -> killist
15:56:41 ! mihiro ("と、それだけのために入ったのでありました(こら")
2007/09/02 16:00:00
[ponzz0] 俺も、そろそろ出立準備するか
[SiIdeKei] おでかけかい
[ponzz0] ごーとぅー湯沢
[SiIdeKei] 温泉かー
[ponzz0] 本格稼動は明日だけどね
[ponzz0] 前乗りってやつ
[Pikoyan] 薩摩の守
16:16:13 + ENO(~taka-miy@p93f190.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 湯沢は明日ですよ
[ENO] 念のため(w
16:16:55 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] 明日ぽんずさんに「ごめーん、待たせちゃったー?」って話し掛けてみてくださいよ
16:17:38 + ENO(~taka-miy@p93f190.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 「いえ。今来たところよ。」と答えるぽんずちゃん。
[ponzz0] あれ?
[ponzz0] 今日何日だっけ
[ENO] 二十四時間湯沢の駅で待っていると、おそらくホームレスと間違われるだろうなあ
[Pikoyan] 薩摩守は忠度でタダノリ
[ponzz0] あっぶねーw
[ponzz0] 日付間違えてた
[Pikoyan] 今日JGC終わりだから
[Pikoyan] 銅さんは東京で泊まって明日ですね
[ENO] 3日の月曜日の夕方にakagane師匠が、熊谷まできます
[ENO] そこで乗っけておそらく夜の八時頃には湯沢に入れると思う
[ponzz0] なるほど
[ponzz0] てことは、こちらをでるのは、6時の最終でOKということかー
[chita] 今日出発なのは同じなんですね
[ENO] あと、椎出さんが青春十八切符でこっちに向かっているはずだ(w
[SiIdeKei] いかないです(笑)
[ponzz0] あ、なに、結局しいできゅんもくるんだw
[ponzz0] ひゃっほーっ!
[chita] 都合の悪い単語は見えない目
[Yu_AFK] ぽんずさん大喜び
[ENO] ヤフオクで落とした「残り三回4800円」という格安の18切符で
[ENO] 旅行する、全日本貧乏旅行同好会、の連中が出没するのも、9月の第一週の風物詩だな(w
[Falshion] もう期限だからのぅ>18切符
[ENO] 9月10日まで使えるからね
[Falshion] ういうい
[Falshion] 大阪だと金券ショップは大阪駅のあたりまで行かないと置いてない時期です。
[Yu_AFK] そういう手があるのか
[ENO] ヤフオク見ると、もう、相場が成立してないな、値段設定がバラバラ
[Falshion] 即日手渡し可能じゃないと
[Falshion] 危ないんで
[ENO] 残り3回100円スタート、みたいなのがあれば、残り一回で3800円、なんて強気の人もいる(w
[Falshion] 人口の多いところだと高く、人口の少ないところだと安くなりがち>ヤフオクでの18切符
[ponzz0] しいできゅんがくるー
[ENO] 来ないよ
[ponzz0] ……
[Yu_AFK] ああ、住所を見ればいいのか
[Yu_AFK] (ぽんっ
[ponzz0] うわーん
[Yu_AFK] (なでなで
[ponzz0] パンク修理頼んだ自転車引き取って、そのままラーメンくいにいってやるー
[Yu_AFK] いてらー
[Falshion] (きこきこきこきこ
[ENO] いずれにしろ、一回でも使用したら払い戻しは出来ないわけだから
[ENO] ヤフオクで売ると言うのは妥当な線だな
[Falshion] ですねぃ
[ENO] 金券ショップは、未使用で無いと引き取らないところが多いし
[Falshion] 金券ショップだとえーっと
[Falshion] 預かり金ルールで
[SiIdeKei] 今の状態で湯沢行っても、微妙に迷惑だろうし(笑)
[Falshion] 一回単位で使わせてくれるところがあったはずなのじゃが、今はもうないのかの。
[ENO] 温泉につかって、ぼーっとするのがよろしい
[ENO] 脳に刺激を与えるのも一つの手である
[Falshion] #5回チケットを買って、戻ってきたときに返せば買取金額が保障されてる
[ENO] 被虐と加虐の意識の転換というのは、ある種のカタルシスに繋がる
[ENO] いじめられている側がいじめる側に変わると言うのはよくある話だが、そうやって精神のバランスは取られている
[ENO] というわけで、みんなでポンズくんを、つんつんと(w
[chita] [
[ENO] 養鶏場のニワトリだな
[Yu_AFK] つんつん
[chita] 「ええーっと、はじめまして。君だれ?」「chitaです」「え?」「君を笑いに来た。じゃ」
[ENO] いや、まあイジメルというのは語弊があるが、攻守ところをかえると言うか、ボケと突っ込みのポジションを変えると言うか
[ENO] 視点の変換は効果的だぞ
[Yu_AFK] ボケが突っ込みをツッコミがボケを
[ENO] まあ、マジに来るなら歓迎する、帰りの足代は負担してもいいぞ<椎出さん
[SiIdeKei] いや、ちょっと無理ですねー
[ENO] そうか、まあ無理強いはしない
16:35:29 ! chita ("quit")
[ENO] さて、買い物&次男を迎えに塾まで行かねばならんので、このへんで
[ENO] ではではー
16:36:04 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] さてこっちもご飯買いに出かけてくるかな。そのついでに小説か雑誌でも買おう。
[Yu_AFK] #そのためにAFKネームのままだったのだ。
[Yu_AFK] ではノシ
[megunuse] 大阪駅前地下は多分今日が引き取りは最後かと<聞いた
16:49:16 fukaAway -> fukaFuton
16:55:06 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き外典
16:55:06 Mode by killist: #もの書き外典 +v chita
2007/09/02 17:00:00
17:28:36 Yu_AFK -> Yu_rest
17:30:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ponzz0] ただいまー
[ponzz0] なんかつつかれてたらしい
[ponzz0] ……
[ponzz0] えっち
[Yu_rest] おかえり
[Stella] 「電撃文庫はなんでもあり」というようなことをENOさんが言ってたけど、やっぱり足りないものはいっぱいあるなあ
[ponzz0] そらね
[Yu_rest] ボーイズラブとか?(まて
[Stella] そこで「ハーレクインロマンス」を現代日本舞台にアレンジして
[ponzz0] それもそうだし
[Stella] いや、BLはBL妄想が可能な作品があります<電撃
[Pikoyan] がちほも?
[Pikoyan] SM?
[ponzz0] ハレクイもみあたらないっぽい?
[Pikoyan] (地下に引きずり込まれる)
[Yu_rest] ……洗濯機の洗濯物取り込んできます。
[ponzz0] まぁ、純粋なクトゥルーものもないわけだが
[Pikoyan] 純粋なのはともかく
[Yu_rest] 純粋なロボットものはない
[Pikoyan] クトゥルー系のアレコレが出るのはたまに見る。
[Yu_rest] アスラクラインとかは変化球な気もするし
[Pikoyan] 電撃でロボットは無いなぁ。確かに。
[ponzz0] ギミックとしてでてくるのはあるけど、主題としてるものはないよね
[Pikoyan] ラノベでロボットってのがそもそも少ない気もするけど。w
[fukaFuton] 純粋なロボット物か。
[Yu_rest] ガンダムのノベライズならたくさんありますよう(w
[ponzz0] どういうロボットものだろう
[ponzz0] 我はロボット系?
[Yu_rest] スニーカーだけど。
[fukaFuton] メイドロボは純粋なロボット系に入れても良いのだろうか。
[Yu_rest] と、本当に洗濯物取り込んできますノシ
[Pikoyan] いや
[ponzz0] 援龍系のレスキューロボットを操る人たちの話ってのもいいかもな
[sf] なんでもありかー。富士見ミステリー文庫のほうがバリエーションは広いかもしれないね
[Pikoyan] 巨大ロボットに乗り込んでどかーんってのが一般的な意味でのロボット物じゃないかな。
17:36:23 Yu_rest -> Yu_AFK
[Pikoyan] アニメのノベライズ以外でというと……いや、案外あるなぁ。
[ponzz0] ああ、こういうネタがおしげもなくぽろぽろでてくるから、ここは注目されるわけだな
[Yu_AFK] 壊拳?>富士ミス(ぉぃ
[sf] .wiki 電撃文庫
[Role] db: キーワード一覧:電撃文庫
[Role] db: 電撃文庫 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[fukaFuton] ロボット開発者が延々とロボットに二足歩行させるために四苦八苦するストーリーのライトノベル。
[Pikoyan] 鉄甲巨兵とか南国戦隊とかイコンクラストとかかな。
[Pikoyan] 主人公がロボットってなら
[sf] はて
[ponzz0] えーと……なんだっけ
[Pikoyan] ポストガールがそうじゃなかったっけか。
[sf] そういや電撃にミステリあったっけ
[ponzz0] ガイナックスのロケット打ち上げにいたるまでアニメ
[fukaFuton] オネアミス。
[Pikoyan] ミステリーも無いなぁ。確かに。
[ponzz0] あれみたいな感じでやるわけですか<二足歩行ロボのアニメ
[Pikoyan] 少なくても記憶に無い。
[ponzz0] それは新鮮でいいかもしれない
17:38:37 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yu_AFK] トリックスターズとかミステリだと思います>電撃文庫
[sf] ふむふむ
[Yu_AFK] あと悪魔のミカタは初めはミステリだった
[ponzz0] あれは、魔術ミステリだけど、
[ponzz0] いわゆる純粋なミステリではないでしょ
[Yu_AFK] うん
[sf] .wiki トリックスターズ
[Role] wiki: キーワード一覧:トリックスターズ トリックスターズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_AFK] 純粋なのは作品中のネタとしてあるかもしれないけど
[ponzz0] ミックスアップされたジャンルは多いけど、単品ものはすくないよね
[Yu_AFK] うん
[fukaFuton] 純粋な政界物とかもない(ぉぃ
[fukaFuton] ひたすら陰謀と多数派工作の………
[ponzz0] 金融ものとか
[ponzz0] ラノベでやると結構面白そうかもしれない
[ponzz0] ……マガジン系で、金融ものはあったな、確か
[Yu_AFK] 経済は狼と香辛料があります
[Pikoyan] ぇー
[Pikoyan] >経済
[Yu_AFK] #金融含め
[sf] ビルディングストーリーはなんかあったっけな。戦記系にはあるんかな?
[fukaFuton] 建設物。
[Yu_AFK] ゆらゆらゆれる〜とか
[fukaFuton] ……………世界一の巨大ダムを建設するために苦闘するライトノベル。
[Yu_AFK] 空鐘とかそうじゃないですかね?>戦記もの
[ponzz0] ああ、CQBものの話ってあった?
[Yu_AFK] CQB?
[fukaFuton] 前人未踏の吊り橋を建設するライトノベル。
[ponzz0] .wiki CQB
[Role] db: CQB は、見つかりませんでしたの☆>ponzz0さん
[Role] db: キーワード一覧:CQB を参考までに出しておきますわ♪
[Pikoyan] 電撃では無いかな。>CQB
[ponzz0] ねーのかよ
[ponzz0] <うぃき
[Pikoyan] 富士見で佐藤大輔とよく似た人が書いてた気がするけど。
[sf] それをいったら格闘モノとかだってないのでは
[ponzz0] ありぇ?
[Yarz] 建築物だと、月にホテルを建てるっていうのが……タイトルが思い出せないや
[ponzz0] なかったっけ?
[ponzz0] <格闘もの
[Yu_AFK] 越佐大橋シリーズ外伝:越佐大橋建設記とか?>建設もの
[sf] むかしむかしあったようなきはするが
[Pikoyan] 格闘だか武侠だかはあったよーな
[ponzz0] ああ、いや、純粋なものはないかもしれない
[Yu_AFK] 武侠は古橋さんが書いていましたな
[abAWAY] 主人公や仲魔の戦闘スタイルとして格闘、というのは別なわけですな。
[Yu_AFK] 格闘もあった
[Pikoyan] あぁ。そうだ。古橋さんの奴だ。>武侠
[Yu_AFK] かなり昔だけど
[Yarz] 日本人のかなりの数が建築関係に従事しているのに、あまり小説ではなさそうだ
[sf] ノウェムやね
[Yu_AFK] 電撃大賞の受賞作だったような気もする
[fukaFuton] 建設会社の談合物小説。
[sf] だーいぶまえの月に叢雲のひとのやつでしたっけね>強化骨格入りの娘の格闘系
[Pikoyan] IX(ノウェム)ですね。>武侠もの
[sf] .wiki ノウェム
[Role] db: ノウェム は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ノウェム を参考までに出しておきますわ♪
[Pikoyan] .wiki IX
[Role] db: キーワード一覧:IX
[Yu_AFK] あまり関係ないけど都市シリーズの大阪は大分格闘ゲーム要素が入っていたかと
[Role] db: IX で見つかったデータは10件ありましたわ♪>Pikoyanさん
[fukaFuton] つまり、我々にはまだまだニッチが残されていると言うことですよ。
[Yu_AFK] 格闘ゲームといえば忘れちゃいけない
[sf] IX(ノウェム) http://www.koubou.com/asin/4840222762
[Yu_AFK] ソリッドファイター!がある(w
[ponzz0] ツガヌマファイトタウンみたいな話はないな
[ponzz0] .kツガヌマファイトタウン
17:49:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
17:49:01 Mode by killist: #もの書き外典 +v ko_iti
[Yu_AFK] ニッチすぎるかもなぁ(w
[ponzz0] .k ツガヌマファイトタウン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツガヌマファイトタウン をどうぞ♪
[sf] 世間様では建設物の小説/ノンフィクションは昔から結構ある
[Yarz] 水道屋さんとか……クラシアンみたいな?(ニッチすぎw
[ponzz0] ありゃ、名前違ったか
[megunuse] ただいま
[sf] が純粋なフィクションでは色々難しいよなあ
[megunuse] MOQのこと?<金融
[ponzz0] ツマヌダだった
[ponzz0] .k ツマヌダ格闘街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツマヌダ格闘街 をどうぞ♪
[fukaFuton] 明石大橋の建設の話はなかなか燃えた。
[Yu_AFK] おかえり
[ponzz0] これはお勧めできるよ
[Yarz] 橋とかだと、土木関連のほうかなぁ
[ponzz0] まあ、おいといて
[Yu_AFK] スペースコロニー建設記と可動だろうか
[ponzz0] 結構少ないよね
[Yu_AFK] とかどうだろうか
[ponzz0] すくないじゃなくて、多い、か<ジャンル
[ponzz0] 百合ものも数は少ないと思ったし
[megunuse] 巨大プロジェクト遂行物語?
[Yu_AFK] しかし第六大陸を越えられるかどうかが問題であった(ころころ
[Yarz] あー。第六大陸か。>月にホテル
[Yu_AFK] .k 第六大陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第六大陸 をどうぞ♪
[Stella] 第六大陸はハヤカワ文庫JAだなあ
[megunuse] 凄い内容だ
[Yu_AFK] 巨大宇宙船建造記となると、漫画やアニメだけどプラネテスがあるし
[Yu_AFK] .k プラネテス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラネテス をどうぞ♪
[Yarz] 小説だと、こう、でっかい建築物をたてたり、作るまでの描写とか難しいのかなぁ。
[Yarz] ヒューマンドラマとすれば、面白そうではありますが
[Yu_AFK] ライトノベルに落とし込んで、なおかつアニメや漫画、純粋SFを越えるのは難しいかも、と思う。
[ponzz0] その難しいことをやってるのが
[ponzz0] ENOちんだよ
[sf] あとは秘境探検とか珍発明どたばたとかは、電撃にはあったっけ。ソノラマではあったけど。
[Yarz] 対象年齢層に、どこまで落として納得させるかが問題ですかねぇ
[ponzz0] 卑怯探検は、エイリアンシリーズがあるね
[ponzz0] ……
[ponzz0] 秘境探検
[sf] 発明+建設で世界変えちゃうSFってと電撃ではないなら
[sf] .wiki ふわふわの泉
[Role] wiki: キーワード一覧:ふわふわの泉 ふわふわの泉
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] もあるやね
[Yarz] ふわふわはいいですねぇ
[Yu_AFK] 珍発明どたばたは
[ponzz0] わりと、ジャンルとしてはまだ手付かずの部分があるんだね<電撃
[Yu_AFK] 文庫にはないかもしれないけどhpの方でそういうのが連載中だから
[ponzz0] そういうジャンルは、逆に難しいってのがあるかもしれないけど
[Yu_AFK] そのうち文庫で出ると思う
[Yu_AFK] 「すとっぷ! まりかちゃん」とか言う名前だったかな?
[ponzz0] ふむ
[Yarz] 建築や土木は身近だからジャンルとしてはありなのかもしれない
[Yu_AFK] しかし建築の逆だが
[sf] 昔のソノラマでは多数派ジャンルだったような印象が有る>秘境探検とか珍発明どたばた
[Yu_AFK] 日本ブレイク工業というのがあるな(それはリアル
[Yu_AFK] >セルフ突っ込み
[ponzz0] エリアルも、広義の意味では珍発明どたばただわな
[Yarz] あれは、社歌がちょっとあれだっただけで、会社は普通っぽそうw
[ponzz0] あー……ジュブナイルといえば秘境探検というイメージが昔はあったな
[Yu_AFK] 建築・土木+ロボットと組み合わせると……、ある意味でパトレイバーの世界に(w
[ponzz0] わりとさ、トムソーヤの冒険も探検ものといえば探検ものといえなくもない
[Yarz] 最近はきかないけれど、建築の解体をダイナマイトでやるとかを違う形にするみたいなのはどうか
2007/09/02 18:00:00
[ponzz0] 俺は援龍をつかいたいねっ!
18:00:31 ! megunuse ("Leaving...")
18:02:45 + aspha(~aspha@PPP235.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き外典
18:03:20 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yarz] 建築と一口に言っても、中で仕事している人は色々多岐に渡るからなぁ
[ponzz0] この場合だと、設計がいいかもしれないね
[ponzz0] ああ、でも、設計も大変か
[ponzz0] 設計引いて、次第によっては排気ダクトとか水周りとかのキャドやらないとならんものな
[Yarz] 専門分野は専門の会社が図面を起こしますねぇ
[Yarz] 建築会社がJVを組むのと一緒で
[ponzz0] リアルにこだわると難しいわなぁ
[Yarz] 電気や設備もJVを組みますから
[Yarz] どこまで「わかりやすく」できるかが、一番の問題でしょうねぇ
[ponzz0] 排気ダクトのキャド引いたこと歩けど、
[ponzz0] あれって、それだけじゃないからなぁ
[Yarz] 普通の建築現場の話を書いても、それはそれで売れるかどうか>ライトノベルとして
[ponzz0] ほかのジャンルとミックスしないとだめでしょうな
[Yarz] でしょうね
[ponzz0] ……
[ponzz0] あー、思いついた
[ponzz0] エンチャントハウスを作る魔法使い建築家
[Pikoyan] ってーか設計やっても現場で「これ合わないじゃん」で修正するのザラよね
[Yarz] 魔法かー
[ponzz0] 完全防御の警護用施設から、一般のおべんり住宅まで
[ponzz0] なんでもござれ
[Yarz] 風水でなんかそれっぽい小説があったっけ?
[Pikoyan] 風水学園だったかな?
[ponzz0] そうなー<設計やっても
[Pikoyan] 確かそんな感じだった気が。
[ponzz0] 風水ではなくて、ファンタジーっぽく
[Yarz] 魔法学園建築家!とかタイトルがw
[Yarz] 思い浮かんだ
[ponzz0] 魔方陣とか壁に埋め込んであったりするの
[Yarz] XXX魔法学園建築学科
[sf] .wiki 風水学園
[Role] wiki: キーワード一覧:風水学園 風水学園
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ponzz0] あー、これはわりとジャンルとしてはおもろいかもしれん
[ponzz0] ……
[Yarz] 学園もの+魔法使い+建築
[ponzz0] みてますかー、ラノベ作家のみなさーんw 勝手につかって結構ですよーw ここのことをあとがきに一筆加えていただければw
[Yarz] 一級魔法建築士
[ponzz0] いいかもしれんね
[ponzz0] いや、話の筋立てさえちゃんとできれば、
[ponzz0] ほんとにいいかもしれん
[Yarz] 消防署にも役所にも、届出にいったり打ち合わせをしないとだめなのねw
[ponzz0] うんw
[Yarz] 「あー。これ、魔法関連だろ?あっちの隅の受付がそうだから。ここは一般建築な?」
[Yarz] とか言われちゃうんですよw
[ponzz0] んだんだw
[ponzz0] 魔法建築はあっちー、とか指さされて
[ponzz0] そこがぼろっちぃの
[ponzz0] あまりにも魔法建築できる人が少なくなってしまったから
[Pikoyan] 「あー。ここにエーテルプラントがありますね。これは昨年から安全基準が代わりまして、周辺3m以内に他の建物とか建てちゃダメになったんですよ。」
[ponzz0] 一人しかその部署にいないのな
[Yarz] 「ん?構造解析? そんなのマックスウェルにやらせておいて、こっちで魔法術式の検討を」
[ponzz0] メガネでみつあみなのよ、その人。度のきっついメガネかけてw
[Yarz] 「配水管? この図面だと、そのエーテルプラントから出てるみたいだけど、この管じゃ規格が合わないからだめだよ」
[Yarz] めがねでみつあみw
[ponzz0] 「もっと対魔法コートしないと、水道管、もたないよ」
[ponzz0] とか
[ponzz0] 役所なのにオーバーオールはいてるのよ、その娘
[ponzz0] ペンを耳にかけてる
[ponzz0] そばかす
[Yarz] ライトノベルでやるなら、学生がやっぱ一般建築法規とか魔法建築法規とかにてんやわんや
[ponzz0] ずっと人がこないものだから、退屈な上にいらいらもつのって不機嫌気味なんだよな
[Pikoyan] 申請書類が赤ペンでの修正で真っ赤にされるのねw
[Yarz] そしてしゃべりもボソボソとw
[ponzz0] んだんだw
[ponzz0] うわ、めちゃめちゃキャラたってるじゃん
[Pikoyan] がんばれぽんずちゃん!
[ponzz0] 俺かよ!
[Pikoyan] (仮名)
[Yarz] 「だって、これじゃ……魔法法規第2条1項に該当するから」って、ものすごい速度で赤チェックw
[ponzz0] もう、うっぷん溜まってるから
[ponzz0] 仕事がばり早いのな
[ponzz0] で、主人公に本当に一級なの? とか嫌味いったりするんだ
[Yarz] うははw
[ponzz0] そんでもって
[ponzz0] 調べてみると、
[ponzz0] 基準法が変わってて、事務員の人がまちがっていたというオチ
[Yarz] わはは
[ponzz0] で、そのお詫びってことで、つきっきりで仕事手伝ったりしてな
[ponzz0] うっわー
[ponzz0] 誰かかかね?
[ponzz0] 俺よみてぇw
[Pikoyan] 自分で書こうw
[Yarz] w
[ponzz0] ちょw
[Yarz] 書いた人勝ちw
[ponzz0] これ、実際書くとしたら大変だぞ?
[ponzz0] まず、本当に一級建築の資格もってる人に取材しないとだめだし
[Pikoyan] とりあえず建築士に取材して
[ponzz0] そのあたりの法律も頭にいれないとならんし
[Pikoyan] なんか面白くするためにもーちょっと追加が欲しいよ?
[ponzz0] 当然、建築現場にいって、実際どういうものかも確認したりして
[Yarz] 実際、建築法規はネットで調べられますねぇ
[ponzz0] うっは
[Yarz] けっこう便利な世の中になった
[Yarz] 建築現場の取材は大変かもしれない。危ないから
[ponzz0] まぁ、面白くする鍵は、注文する客だな
18:24:42 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き外典
[ponzz0] 主人公と役所のみつあみねーちゃん、それに客
[ponzz0] この三点で話を進めていく
[Yarz] そうなると、主人公は学校でたての下っ端建築設計事務所勤務ですかね?w
[ponzz0] でたばっかりなんだけど
[ponzz0] 親方がぶったおれたせいで
[ponzz0] 主人公がやらなきゃならなくなる
[Yarz] んー
[ponzz0] 魔法建築士なんて、めずらしすぎるから変わりはいないわけだな
[ponzz0] そこで、役所のねーちゃん登場ですよ
[Yarz] ほほう
[ponzz0] 手取り足取り教わりながら、頑張るわけよ
[ponzz0] で、次の巻から本格的な客との交渉とかもはいるわけだな
[Yarz] もう2巻まで!w
[Yarz] すげぇ。魔法建築士
[ponzz0] 二巻は、新婚の新築なんだけど、その二人が魔法使いだから
[ponzz0] それに対応する建物じゃなきゃまずいんで
[ponzz0] 頼みに来るわけだな
[Pikoyan] 2冊とかじゃなく
[Pikoyan] 短編の連続じゃないかね?
[ponzz0] これこれこういう強度の建物を作ってくれとか言われて、
[ponzz0] 作るんだけど、欠陥とか足りない材料とかいろいろ大変な目に合って、依頼者といっしょにがんばるわけだよ
[Yarz] 相当頭がよろしくないと出来ない仕事だなぁ
[Yarz] 建築知識に加えて魔法知識もないとだめだし
[ponzz0] で、三巻は、親方が以前やった仕事の補修の図面引きをやることになるわけだ
[ponzz0] そこで、親方とのからみが発生するわけですよ
[ponzz0] 親方は、熟女系の美人な
[ponzz0] これ決定
[Yarz] それはほら。あれですよ
[Yarz] 設計事務所なら所長!
[ponzz0] あー、所長だなw
[Yarz] そんで親方ーとか呼んで怒られたりw
[ponzz0] うっはw
[ponzz0] よみてーw
[ponzz0] 誰だよこんな電波俺におくったのw
[Yarz] なぜなら主人公は、大工棟梁の息子だった!
[ponzz0] なるほど!
[Yarz] だからどうしても親方と呼んでしまうw
[ponzz0] 短編ものは、電撃hpに連載ですよ>ぴこやん
[Pikoyan] 書け! 書くんだぽんずどん!w
[ponzz0] あー……よみてぇ……
[ponzz0] だれかかいてー
[ponzz0] 取材めんどくさすぎ(汗
[Yarz] 一般建築の知識はある程度親父の仕事を見ていてなんとなく判ってて
[Yu_mesi] がんばれ
[Yu_mesi] 取材も楽しいぞー
[Yarz] これからは魔法建築士が流行る!とか勘違いして翻弄される毎日w
[ponzz0] はやるわけじゃなくて、仏師みたいに貴重な存在だから
[Yu_mesi] 読みたいものが書きたいものですよ、と言ってみるテスト。
[ponzz0] 食いつなげているだけなのな、実情
[Yarz] なるほど。そうすると目指した動機とかもなんかあるといいなー
[ponzz0] 親父は、ふつーの棟梁なんだよ
[Yu_mesi] 建築ではないが現代で魔法ものなら
[ponzz0] で、たまたま自分に魔法の才能とかがあってさ
[Yu_mesi] 「よくわかる現代魔法」を参考にするといいかも
[Yu_mesi] .k よくわかる現代魔法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よくわかる現代魔法 をどうぞ♪
[ponzz0] 親父が手伝いでやっていた魔法建築の現場みて、魔法建築士に憧れるんだ
[Yarz] なるほどー
[ponzz0] で、それが、就職先の所長
[ponzz0] 35歳の独身
[ponzz0] 旦那急募
[Yarz] 小さいときに連れて行ってもらった親父の職場であった綺麗なオネーサンにあこがれるわけだな
[ponzz0] んだんだ
[ponzz0] ただ、無理してぎっくりごしやっちまうんだよ
[Yarz] 所長が?w
[ponzz0] うんw
[ponzz0] 所長も現場に出ないと困るから
[ponzz0] 出たときに手伝ってたら腰やっちまうのよ
[Yarz] んー
[ponzz0] で、主人公はそれをみて幻滅
[Yarz] 手伝っちゃうんすか。
[ponzz0] 手伝うよー、実際
[ponzz0] 俺手伝わされて腰やっちまったもん
[Yarz] 今日日、現場で手伝う設計事務所の所長だと、規模は小さそうだw
[Yarz] ビルとかは無理かw
[ponzz0] 小さいよ、客がそんなに多くないもん
[Yarz] ほほぅ
[ponzz0] で、ビルのときは、国中から引っかき集めて手伝わせたりするんだ
[ponzz0] あー……
[Yarz] よろしくお願いします。ぜひ読みますのでひとつ>ponzzさん
[ponzz0] まさかよ!
18:40:48 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:49 Mode by killist: #もの書き外典 +v mikeyama
[ponzz0] タイトルは、僕は一級魔法建築士っ!
[ponzz0] ……
[ponzz0] 姉歯?
[Yarz] w
[Yu_mesi] 決まりだな(ぽんっ
[Yarz] 「ここは、一級魔法建築事務所」
[Yarz] って何の養成所w
[ponzz0] まぁ、ほら
[ponzz0] ただの与太話だよ
[ponzz0] こんなの
[Yarz] まぁ、でもちょっと読みたい気がした
[ponzz0] 俺も読みたい
18:45:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yarz] さて、ご飯食べてくるので落ちます。また
18:48:06 ! Yarz ("Leaving...")
18:58:19 ! Yu_mesi ("これでおちますよ?")
2007/09/02 19:00:00
19:03:03 ! showchan ("Leaving..")
19:03:45 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き外典
19:03:45 Mode by killist: #もの書き外典 +v chita
19:10:24 + aspha(~aspha@PPP342.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:34 ! KUZU_rom ("memory shortage")
19:17:48 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き外典
19:20:56 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
19:20:56 Mode by killist: #もの書き外典 +v KUZUMI
19:52:37 Morris -> MorrisAFK
19:57:37 Yaduka -> Yad_Away
2007/09/02 20:00:00
20:14:24 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-93-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:14:24 Mode by killist: #もの書き外典 +v Prof_M_
20:15:35 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:07 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yarz] さっきの話。流行り風に、タイトルは「まほけん!」というひらがな四文字。表紙に主人公+設計事務所の所長と+めがねみつあみの役所のおねーさんをあしらったらどどうだろうか。
[Yarz] なんてことを飯を食いながら思ってた
[megunuse] ただいまー
[Yarz] おかえりなさい。
[megunuse] 新作の話?
[Yarz] いあ、先ほどの与太話の続きですが。
[megunuse] ああ
[megunuse] 巨大建設?
[Yarz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/09/20070902.html#180000 この辺りかな
20:22:38 ! aspha ("Leaving...")
[megunuse] おもしろそうだ。
20:24:34 mikeyama -> mikeZzz
[Yarz] 大きなゼネコンの一部署の話でも面白そうだけど
[Yarz] http://www.maeda.co.jp/fantasy/
[Yarz] こんな感じとか
[Yarz] これは前田建設ファンタジー営業部というところでSF色なんだけれど
[megunuse] へぇー
[Yarz] 魔法があってもいいかなぁ
[megunuse] こんなんが
[Yarz] まじめっぽく検討してるのが笑える
[megunuse] いいねー
[sf] .k 前田建設ファンタジー営業部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:前田建設ファンタジー営業部 をどうぞ♪
20:33:36 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:33:37 Mode by killist: #もの書き外典 +v Prof_M
[Yarz] マジンガーZの格納庫72億かぁw
[megunuse] へー
20:43:00 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:35 ! megunuse ("Leaving...")
20:56:55 Yad_Away -> Yaduka
2007/09/02 21:00:00
21:01:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.233.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:01:07 Mode by killist: #もの書き外典 +v Kannna
21:14:12 TK-Meshi -> TK-Leana
21:28:14 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:28:14 Mode by killist: #もの書き外典 +v Hisasi
21:31:09 + akiraani(~akiraani@ackube004060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:19 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:19 Mode by killist: #もの書き外典 +v NM
2007/09/02 22:00:00
22:05:06 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:09 Kannna -> kannnaOFF
22:26:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Prof_M] 昨日からずっと偏頭痛がひどい……
[Prof_M] で,ちっと禁忌事項に触れてみたり。
[Prof_M] 結果:効果在りー
[Prof_M] でも綱渡りには違いない。
[Prof_M] 南無。
[mihiro] 何事も、やり過ぎると揺り返しがあります
[mihiro] 身体の無理は最後の手段ですよ
[Prof_M] うい。効果はあったけど気分は悪かったり。
22:34:42 gombeLOG -> gombeAway
[Prof_M] まあ,痛みを取るのが最優先であったからの。
[mihiro] まあ、今日はこれ以上無理せず
[mihiro] お休みになるといいのでは
[Prof_M] 今恐れている問題は,「禁忌事項を行わないとおさまらない」事が常態になる,ということやな
[mihiro] それはまずいでしょう。
[Prof_M] ええ,今まで休んでいたんですけどねーようやくモニター見れるようになったばかりですし
[Prof_M] でも今日はこの辺で休みまする
[mihiro] それが良いですよ。お疲れ様です
[Prof_M] ででわあ
22:39:45 Prof_M -> Sleep_M
22:45:01 + gombe(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:39 gombe -> gombeAFK
[mihiro] おつかれさま
22:47:22 ! mihiro ("CHOCOA")
22:51:34 kannnaOFF -> kannna
2007/09/02 23:00:00
23:21:29 + yosi(~yosi@ntaich051176.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:28:28 gombeAFK -> gombe
23:32:11 ! Yarz ("Leaving...")
23:37:13 Zero2 -> Zero_Afk
2007/09/03 00:00:00 end