#もの書き外典 2007-08-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-08-14をご活用くださいませ。

2007/08/14 00:00:03
[mihiro] 体重計がプレッシャーを感じているのですね。ばんゆーさんちの体重計は利口なんですな
[xi-banyu] うひひ
[mihiro] 「重いですよぉ。もっと体重減らしてくださ〜い」なんて体重計に言われた日には、ばんゆーさんも、ちょっとは考えるに違いありませんよw
[xi-banyu] シバク
[mihiro] かわいそうな体重計w
00:13:22 + CshopZZZ(~sakurai_c@d25.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
00:17:28 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v CshopZZZ
00:17:59 + Bal_sleep(~ballmk-2@p8053-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:20:40 Mode by killist: #もの書き外典 +v Bal_sleep
00:21:27 Yaduka -> Yad_furo
00:22:14 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:22:47 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Stella
00:23:49 ani_away_ -> akiraani
00:24:31 - very from #もの書き外典 (お騒がせしました。短い間でしたが、楽しかったです。幸せになってください。)
00:32:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:33:06 Zero2 -> Zero_Afk
00:34:19 ! aspha1 ("Leaving...")
00:36:58 ! Stella ("See you...")
00:59:27 + Zero2(~Zero2@nttkyo568020.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/14 01:00:00
01:04:03 ! yosi ("Leaving...")
01:04:48 Kachina22 -> Leony_log
01:09:20 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Zero2
01:15:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:15:58 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:16:57 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Pikoyan
01:18:03 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:18:16 + lute_(~lute@p2046-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:18:16 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:18:48 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
01:18:58 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
01:21:54 Yad_furo -> Yad_sleep
01:21:56 Yad_sleep -> Yaduka
01:22:19 ! Kannna ("CHOCOA")
01:23:33 ! Pikoyan (Connection reset by peer)
01:23:52 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:32:09 + Leony_lo0(~Leonald@i222-150-246-102.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:39:21 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:43:11 + Leony_log(~Leonald@i222-150-246-102.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:43:11 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:43:12 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:43:12 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
01:43:12 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:58:17 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:58:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/08/14 02:00:00
02:04:53 Yaduka -> Yad_sleep
[OTE_Aw] いろいろあったようですな。
[Pikoyan] 数日間居なかったわけですが
[Pikoyan] 入ったと同時に+vされたことに驚いたり。
[OTE_Aw] あぁ。私は結構いろいろ時間を食われました。まぁ望んでやったことではあるんですが。
[Pikoyan] いやほら。その時間に画面を見てたのか、それとも自動でそうなるように設定したのならそれはどうやって仕掛けたのかと
[Pikoyan] 気になるわけですよw
[OTE_Aw] お、そんなしかけが。
[Pikoyan] むしろその辺以外はどうでも良かったり。なんとなくわかるから。w
[OTE_Aw] w
[OTE_Aw] とりあえず。sfさん風に言うのはまだまだ早いとは分かってるんですが。
[OTE_Aw] 教訓としては、あれです。「自分の属する万能性を疑おう」だな。
[OTE_Aw] 教訓としては、あれです。「自分の属するコミュニティ万能性を疑おう」だな。
[OTE_Aw] 何でもだれでも受け入れられるわけじゃない。
[OTE_Aw] 受け入れられないから、こちらが無条件で正しいわけでもない。
02:17:33 ! chita ("quit")
02:23:42 ! mihiro (Connection reset by peer)
02:25:39 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-174.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:28:11 Leony_log -> Kachina22
02:41:34 ! abaL ("ごきげんよう")
02:50:35 ! Pikoyan ("See you...")
2007/08/14 03:00:00
03:19:09 ! mihiro ("CHOCOA")
03:20:50 + Leonald(~Leonald@i222-150-246-102.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:24:59 Leonald -> Kachina22
[KITE] OTEさんが綺麗に纏めてくれたけど
[KITE] 我々もちょっと必死になりすぎだったと言うか、いつもと明らかに違う要素に混乱しすぎていたような気がする。
[KITE] 色々教訓が残りました。
[KITE] でも得るものはあったな。教授やふかさん、OTEさんと真面目に相談できた事は少なくても良かった。
03:42:18 ! sfTRPGNET ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
[sf] 最終的には、理路整然と、かつ相手の感情的に、ここに向かないのだということを示すのが一番手っ取り早かったのかもという気はした
[sf] 読者の干渉を考え操作する。言うは安し、行うは難し、だな。
03:59:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/08/14 04:00:00
04:07:03 fukaFuton -> fukaNeoki
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/14 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:10 Mode by sf: #もの書き外典 +oo trpg dice2
[Prof_M] ログ読み。KITEさんに同じ。
05:36:30 Prof_M -> Work_M
05:55:15 Kachina22 -> Leonald
05:59:59 ! log ("auto down")
2007/08/14 06:00:01
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:42:01 + akiraani(~akiraani@ackube006172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:30:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:40:21 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/08/14 08:00:00
08:08:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:09:13 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:14:09 fukaNeoki -> fukaTukin
08:22:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:26:55 ! fukaHome ("CHOCOA")
08:44:01 + fukaHome(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:45:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-203-77-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:49:59 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/14 09:00:00
09:00:45 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:05:57 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
09:08:48 + Yad_EM(-yad_em@60.254.203.98) to #もの書き外典
09:13:48 + meltdown(~meltdown@w4d174.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:14:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:15 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 使徒襲来で遅れたキャラクターとプロット作成をやらなきゃ……。
[Yu_Aizawa] あー、こっちのパソコンのテキスト最新版じゃないや
[Yu_Aizawa] 上から持ってこよう
09:26:03 ! Yu_Aizawa ("蚊に刺された。")
09:35:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-203-77-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:40:51 + fukaTukin(~fukanju@p11011-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:42:44 fukaTukin -> fukaPlan
2007/08/14 10:00:00
10:26:56 ! TrickStar ("Leaving...")
10:28:20 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:41:38 + fukaPlan0(~fukanju@p11011-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:55:02 Leonald -> Leony_slp
2007/08/14 11:00:00
2007/08/14 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:20:25 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:36:20 + akiraani(~akiraani@ackube006200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:40:05 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:42:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/14 12:00:00
12:11:28 lute_ -> lute
12:12:16 + Yad_EM(-yad_em@60.254.221.18) to #もの書き外典
[Pikoyan] 部屋の外に簾を装備
[Pikoyan] 冷房効率が上がると良いなと思いながら、部屋が暗くなって照明をつけなきゃならないので
[Pikoyan] 地球環境には優しくないような気がしてならない今現在
12:45:50 lute -> lute_afk
2007/08/14 13:00:00
13:05:08 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
13:06:28 + Yad_EM(-yad_em@60.254.212.61) to #もの書き外典
13:20:23 akiraani -> ani_mesi
13:35:57 OTE_Aw -> OTE
13:36:28 ! ponzz (EOF From client)
13:36:58 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:46:37 + ponzz(~ponzz@n251.m49.ix1.co.jp) to #もの書き外典
13:51:57 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
[meltdown] http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007081300158&genre=C4&area=K30
[meltdown] >側溝に電柱
[meltdown] >長岡京 NTT西、ふた壊して設置
[meltdown] 豪快すぎるとおもうのですが
[Yad_EM] NTT側が悪いのか、施工会社のミスなのか。
[meltdown] 現場の「臨機応変」
[meltdown] という可能性もありますから
[Yad_EM] んー
[Yad_EM] この手のは必ず連絡すると思うんだがなぁ。安全管理とかの問題もあるし。
[OTE] 占有許可出すときに行政の担当者が、むかつくようなこと言ったので。とかw
2007/08/14 14:00:00
[Yad_EM] 臨機応変に手順書を無視したりすると一発で指導くらいますよう
[OTE] それは現場の人は、いやって程思い知ってる。
[OTE] それを何故やったのか。
[meltdown] 安全保安基準を「臨機応変」に適用した場合、発覚するとやばいのですが(免許取り消しとかある)
[OTE] うん。
[Pikoyan] NTTの方に連絡入れたら
[meltdown] やばいのですがっ(ごろごろごろ)
[meltdown] その辺は、まぁ、いろいろとっ(ぱたむ)
[Pikoyan] 直接の担当者が休みで代わりに受けた人が変な対応して
[Pikoyan] 現場で工事やってるおっさんがキレたとかかしらん
[OTE] ありがちだ。
[Yad_EM] まあ、この作業請け負った会社は大変になりますねぇ
[OTE] ストレス発散に許可受けにきた人をいぢめるなんてのはどこでもあることだからな。
[meltdown] うちの社長ではあるまいし、説明してないことを「気配り」で把握しろと言ってないだろうなぁ
[Yad_EM] |・) ……おいらのところでないことを祈るる
[meltdown] 責任は下に降りてくるものですから
[OTE] うちの弟、こないだ悔し涙流してたな。
[Pikoyan] まぁ
[meltdown] 現場は大変だ(人ごと)
[Pikoyan] この手の奴で
[Pikoyan] NTTが悪いなんて認めたりはまずしないだろーしなぁ
[meltdown] でかいというのは、(色んな意味で)「エライ」と言うことなので、
[meltdown] 会話を録音でもしない限り、“事実関係は別にして”現場が責任を持って、対応する羽目に成りかねない
[Yad_EM] まあ、NTTの設備担当している子会社からの発注なんだろうけどなぁ
[Pikoyan] けど
[Pikoyan] そう。NTTの子会社と
[Pikoyan] 建設会社系の子会社(大本はそれなりの大手)とかだと
[Pikoyan] 揉め方が面白そうだなとか思ったりw
14:08:59 ! ponzz (Connection reset by peer)
14:17:17 ! chita ("quit")
14:18:01 lute_afk -> lute
14:19:19 + ponzz(~ponzz@n251.m49.ix1.co.jp) to #もの書き外典
14:22:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:22:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2007/08/14 15:00:00
15:00:38 OTE -> OTE_Aw
15:15:42 + yosi(~yosi@ntaich093046.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] お
[sf] http://drupal.cre.jp/user/12
[sf] また追加されている
[meltdown] うい、少しずつ追加してます(ころころ)
[sf] 吸血鬼VS魔法使い! はVS大文字のようです
[meltdown] なぬっ
[sf] あと用語のとこが間違ってる
[sf] 魔法使い、集う!
[sf] になっとる
[sf] ちなみに
[sf] <!--break-->
[sf] と入れると、一覧表示で出てくるところを制御できます
[sf] 一覧にでるところ
[sf] <!--break-->
[sf] でないところ
[sf] とつかえる
[Pikoyan] 半角大文字ですね
[Pikoyan] >吸血鬼VS魔法使い!
[sf] .wiki レンタルマギカ
[Role] wiki: キーワード一覧:レンタルマギカ レンタルマギカ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[meltdown] 修正しましたー
[sf] うにーん
[sf] たとえばまあ
[sf] http://drupal.cre.jp/node/974
[sf] をちょっと編集してみましたが
[sf] 書影の前に入れとくとかもできるわけですの
[meltdown] ほむ
[sf] 要約部分+本文
[meltdown] 分割されてしまう場合、前後のどこかに入れるようにしていますが
[sf] みたいな感じで使えるので、見場の良いとこで区切っとくといい感じ
[meltdown] ほむほむ
[meltdown] 一度にまとめて入力するので、その辺が疎かになりがちです(とほほ)
[sf] やー、ちゃんと書く所がすばらしいですよ
[meltdown] やれる範囲だけでやってます(ころころ)
2007/08/14 16:00:00
16:02:18 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-141.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
[sf] それが大事やねえ
[meltdown] ああ、感想を書きにくい(ごろごろ)
[meltdown] 書きやすいのと、書きにくいのがある。この辺は相性の問題ですがっ(ぱたん)
16:33:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
16:35:44 ani_mesi -> akiraani
[shirakiya] …………
[shirakiya] ナイトウィザードがアニメ化ですか?
[Yad_EM] はい
[Yad_EM] 割と以前からその情報は流れてました。
[Yad_EM] 最新のサプリの帯にもアニメ化情報が。
[shirakiya] ほに
[shirakiya] TVK(神奈川)で放送されないのはなぜだろう…
[Yad_EM] 放送局決まりましたか
[killist] ジャンプ放送局に。
[sf] .wiki ナイトウィザード
[Role] wiki: キーワード一覧:ナイトウィザード ナイトウィザード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2007/06/20070630.html#180000
[shirakiya] http://anime.goo.ne.jp/contents/news/NAN20070813_81/index.html
2007/08/14 17:00:00
17:26:02 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:52 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:59:50 + akiraani_(~akiraani@ackube001053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/14 18:00:00
18:09:54 fukaPlan0 -> fukaByoto
18:15:37 + ENOKINO(~taka-miy@p3214-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 編集さんから電話
[OTE_Aw] どきどき
[ENOKINO] 「救世主・5」増刷しますとのこと
[NM] 初刷り絞り過ぎでしょう、あれ
[ENOKINO] 「つきましては、誤植などの修正箇所がありましたら、ご連絡下さい」
[akiraani_] おめでとうございます
[ENOKINO] とのことでして
[sf] .wiki 救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] 「いつまでにご報告すればいいのですか?」と聞くと「明日の昼頃までに」とのこと
[OTE_Aw] そういや、この辺の本屋ではまだ見てなかった。5巻。盆後を楽しみにしておきます。
[OTE_Aw] えらいきゅうですなw
[akiraani_] この調子で「リューカ姫とシーデが日本の学校に留学してくるラブコメの続編をお願いします」なんてことになったりとか(ぉぃ
[meltdown] 仕事があるので留学は無理っぽ? (予算なさげだし)
18:24:34 + ENOKINO0(~taka-miy@p3214-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] おかえりっす
[ENOKINO0] まあ、私のほうでも気をつけて読み直すつもりですが、もしお読みになった方で「ここんとこ違ってるぞー」というのがありましたら、ご連絡くだされば幸いです
[ENOKINO0] 鵜の目鷹の目は多い方が良い(w
[OTE_Aw] #晩飯食ったら、ちょっと他の本屋行ってみるか。
18:28:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:19 + fukaByoto(~fukanju@p12182-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO0] んでもって「月末までに新シリーズの第一稿を下さい」という内容のお電話でした
[ENOKINO0] 飴をもらった、わーい! と喜んでいたら、すかさずムチが飛ぶ(w
[ENOKINO0] この業界はシビアです(w
[OTE_Aw] 月末……。うひょー
18:30:14 MorrisAFK -> MorrisZZZ
18:30:17 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO0] さて、では読み直しに入りますので
[ENOKINO0] この辺で、ではではー
18:32:43 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
18:35:17 yosi -> yosi_away
18:37:03 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
[shirakiya] うひ
18:37:49 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:33 Leony_slp -> Leonald
18:45:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/14 19:00:00
19:02:57 + gombeLOG(~username@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:21 + Zero2(~Zero2@nttkyo568020.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:09:17 akiraani_ -> ani_away
[Zero2] 小さな国の救世主5 読了
[Zero2] もう終わってしまうのか
[KUZUMI] 何故近所の本屋さんで買うと最後の一冊というパターンが多いのだろう@小さな国の救世主
[aspha] そう思わせるために、つねに一冊のみを陳列してるのですよ
[Zero2] 平積みで最後の一冊を買えるとなんか得した気分になりますね
[KUZUMI] やー、無いときは無いからなー。そう言うときは取り寄せ頼みますけどね
19:34:20 gombeLOG -> gombeAway
19:34:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:34:33 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:40:20 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:44 fukaByoto -> fukaIeji
19:59:29 ! Yad_EM ("かえるさ")
2007/08/14 20:00:00
20:02:26 OTE_mesi -> OTE
20:20:20 Kannna -> kannnaOFF
20:23:24 ! Pikoyan ("See you...")
20:30:20 + fukaIeji(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:29 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:49 fukaIeji -> fukaGuten
20:32:36 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 誰か、軍隊の行進について詳しい人いませんか。橋を渡るときは更新中でも歩調を乱すよう命令がでるかどうか
[fukaGuten] 軍隊の行進ですか。
[killist_] げらげら
[killist_] そんな蓬莱な。
[fukaGuten] 少なくとも、敵前で渡橋するときは
[fukaGuten] どう考えても行進しながらは渡らないでしょうなー
[fukaGuten] 遮蔽物もありませんし、良い的ですし(^^;
[killist_] いやあれでしょ
[killist_] 共振現象でしょ
[chita] http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/melde/heitai.html
[meltdown] パレードなどの行進なら普通に隊列を整えて渡るのでは?
[fukaGuten] なるほど。>共振
[meltdown] ああ、今の橋は大丈夫だと思いますよ
[meltdown] 原因が分かっているなら、対策取るのが普通ですし
[chita] うん。考えられる振動と、橋の固有振動数が一致しないよう、設計段階で工夫されてるらしいからね
[killist_] つまり、今後、いままでになかった振動数のエンジンなんかが発明されると危険な可能性が。
20:44:34 killist_ -> killist
[aspha] まあ、全部の構成物が同じ固有振動数を持たないようにはしてあるので
[aspha] いまどきの建造物が共振でぶっこわれるってのは多分ないとは思います
[chita] http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CA0000275 2000年を昔と見るか現代と見るか
[killist] しかしなんかあれみたいだな。
[killist] こっくりさんみたいだな。
[meltdown] まぁ、機械設計に絶対と言うことはないので
[meltdown] リコールはきちんとやりましょう
[Pikoyan] あー
[aspha] 最近、機械関係の設計もシミュレーションがゴリゴリとできるようになってきたので
[Pikoyan] そうだ。うちの車のリコールもしなきゃ
[aspha] 逆にそれを信用しすぎることがあったりするようですねえ
[meltdown] なに、ディーラーによっては、半日かけて持ってこいとか。
[meltdown] 殿様商売の所もあるので、ちうい(どこかは秘密だが)
[meltdown] ちなみに、作業時間は10分だったりする(まて)
[Pikoyan] センターがどうとかってのがはがきにあったが
[Pikoyan] 購入してから半年そろそろ経ったので
[Pikoyan] 購入時のオプかなんかで無料の定期点検受けられるので
[Pikoyan] そのついでにやってくれと買ったところに言えばやりそうな気がしなくも無い。w
[aspha] うちの車もその昔、リコールかかったときありましたが
[aspha] えらい申し訳なさそうに何度も謝りながら引取りに来て、ピカピカに洗車されて帰ってきたなあ
[meltdown] 部品の手配が必要な場合もあるので、事前に予約しておくのが無難です
[aspha] 売ったディーラーが作っちゃったミスではないのに大変だなあと思った。
20:58:49 + Work_M_(~moriarty@i60-34-48-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] いや、それは当然やりますがw
[meltdown] まぁ、点検のついでにと言えば可能だと思いますが
[Pikoyan] >予約
[meltdown] なに、予約無しで持ち込む剛の者もおりましてな(w;)
[aspha] そりゃ迷惑だw
2007/08/14 21:00:00
21:00:49 Mode by killist: #もの書き外典 +vvv abaL ao_note aspha
21:00:50 Mode by killist: #もの書き外典 +vvv chita CshopZZZ0 gombeAway
[meltdown] リコールの種類によっては、半日以上必要な場合も極希にあるので
[meltdown] ごねられても駄目です(w;)
[meltdown] なにより、町工場では部品がないから、どうにもできません(w;)
[aspha] 全種の修理部品をそろえてたら脅威ですからねえ
[aspha] リコール対象って結構古い車もありますし。
21:02:02 Mode by killist: #もの書き外典 +vvv Hisasi kannnaOFF KUZUMI
21:02:02 Mode by killist: #もの書き外典 +vvv Leonald lute meltdown
21:02:18 Mode by killist: #もの書き外典 +vvv Pikoyan ponzz shirakiya
21:02:22 Mode by killist: #もの書き外典 +vvv TK-Leana TrickStar Work_M_
[meltdown] リコールの幅が狭い(特定工場の特定時期)場合もあるので
[meltdown] 本社が車が入ると確定するまで送ってくれない場合もあるのですよ
[aspha] へぇ
[meltdown] だから、駄目は駄目(w;)
[aspha] まーでも普通にディーラーから買ってると
[aspha] リコール公表 → ディーラーから対象になったんで連絡来る → いつにしましょう ということになるから
[aspha] そもそもリコール対象になったことを知る前に予約をいつにするかの相談になっちゃうw
[meltdown] 特定の人が「ネジ締めが緩かったです」でもリコールですし。
[aspha] それは特定がえらい大変そう。
[aspha] ああ、でも車はいつどこで生産されたか、誰に売ったかが全部追跡できるのか
[meltdown] 製造記録は残ってますから
[meltdown] そのシステムもあり、リコールの申請には一定数の同一条件による問題の確認が必要。となる部分もあるようです。
[meltdown] まぁ、会社の信用とかコストとか、他にも色々“大人の事情”も(w;)
[meltdown] #だからといって、隠すと後でっ
[aspha] あはは……
[killist] 大人ってろくでもないなぁw
[aspha] ハデにすっぱぬかれる+マスコミに騒がれる と三菱自動車のようになっちゃいますね
[meltdown] 設計上の欠陥が確認されたにもかかわらず、となれば非難を受けて当然です
[meltdown] まぁ、その直後に各社から大量のリコール申請が発生したのは、“大人の事情”が作用したのですよ。
[aspha] 一段落した後、一気に出ましたねぇ。あんときぁ
21:34:20 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き外典
21:35:54 kannnaOFF -> kannna
21:39:02 Work_M_ -> Prof_M
[Prof_M] ただまー
[fukaGuten] おかえりなしまし。
[kannna] ノノ
21:40:15 Leonald -> G_M_L_E_O
21:46:14 ! kannna ("CHOCOA")
21:46:55 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
21:52:39 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/08/14 22:00:00
22:10:22 Morris -> MorrisAFK
22:21:39 ! ao_note ("今日は早目。")
22:32:29 Yad_Away -> Yaduka
[chita] やづかさん
[Yaduka] にゅ
[chita] 自衛隊員って、軍隊式行進をする機会があるかどうか、ご存知ないですか
[Yaduka] 何ですか、その軍隊式行進という物は
[chita] 一般道を軍隊が足並みそろえて歩いて、橋を渡るときだけ足並みを乱すという謎の移動儀式
[Yaduka] 行軍するときは隊列を組んで歩調を合わせるのが基本ですが
[Yaduka] 橋を渡るときどうこうというのは聞いたことがありません。
[Yaduka] 小走りで移動しなければいけないとかそういうときのことでしょうかね
[chita] 昔、1850年ごろ、歩調を合わせて橋を渡っていたら、橋が落ちたという話があって
[chita] 以来、行進でも橋を渡るときはわざと足並みを乱すよう命令が飛ぶ。そういうデマを吹き込まれた私が、事実かどうか確認してまわってるんです
[Yaduka] そういう事件があったのは聞いたことがありますが、自衛隊にいたときその話を聞いたことはありません。
[chita] ありがとうございました
22:53:44 MorrisAFK -> Morris
22:55:14 Morris -> MorisDEAD
22:56:55 Yaduka -> Yad_sleep
2007/08/14 23:00:00
23:10:10 + SiIdeKei(~siidekei.@y130012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:11:37 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:12:52 + SiIdeKei(~siidekei.@y130012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:13:25 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:15:01 + SiIdeKei(~siidekei.@y130012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:17:36 ! aspha ("Leaving...")
23:19:12 ani_away -> akiraani
23:27:57 G_M_L_E_O -> Leonald
23:29:46 + ENOKINO(~taka-miy@p6045-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] お疲れ様ですー
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「救世主・5」読み直し終了
[SiIdeKei] こんばんは。
[SiIdeKei] しましまパンツにニヤニヤしている、椎出です。
[ENOKINO] 誤植と言うかミスと言うか、大きな部分を間違えていたことに気がつくが、これはこれでも問題ないので悩んでいます(w
[SiIdeKei] うひ。
[chita] 作者が言わないと誰も指摘しないかもしれない
[sf] .wiki 救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] サラサの日本刀を、この老人に渡した、ユダヤ人の骨董商の名前は、実は「イェロヒム」の方だった(w
[ENOKINO] 間違えて「ナサニエル」にしてしまった
[Prof_M] うわあw
[ENOKINO] でもまあ、同じ「機構」の人間で、同じような任務を帯びて活動しているので、このままでも、なんら問題はないのですが、うーむ
[ENOKINO] 私の脳内のイメージでは「うさんくさい、骨董屋の爺さん」だったのですよ(w
[ENOKINO] ナサニエルは、もっと若い男ですから
[ENOKINO] ちょっとイメージが違うのですが、でもまあ、その違いがわかるのは、時空シリーズから私の本を読んでいる読者で、それもかなりマニアックな人だけですから
[ENOKINO] このままでも、なんら問題がないのです(w
[Zero2] #ふとウィキペディアで、時空のクロスロードの項を見ていたら
[Zero2] #「三割」でリンクが張られていて、クリックしたら「嘘」のページに行ったw
[KUZUMI] 確かに何故イェロヒムじゃ無いのだろうと思った部分はあるなぁ(笑)
[ENOKINO] この、横浜の骨董商のうさんくさい爺さんは、実は「ネオクーロンC」でも登場する予定だったのです(W
[TrickStar] 直しましょうよ。両方買いますからw
[sf] .wiki 時空のクロス・ロード
[Role] wiki: キーワード一覧:時空のクロス・ロード 時空のクロス・ロード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ネオクーロン
[Role] wiki: キーワード一覧:ネオクーロン ネオクーロン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] なぜかGoogleで
[sf] 関連検索: 時空のクロスロード 外伝
[sf] となっていた
[sf] なにを探していたのだろう
[sf] 雑誌掲載の未収録外伝とかありましたっけか
[ENOKINO] まったくありません(w
[killist] 書けっていう要望。
[TrickStar] あってほしいという希望
[ENOKINO] あるとしたら「最終譚・一番列車は朝焼けに」が、外伝みたいな扱いですな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?JikuuNoCrossRoad
[sf] ほむほむ
[ENOKINO] 今、書いている、仮題「知の護人たち・前橋攻防戦」は
[ENOKINO] この最終譚、からさらに数年経過した、アフターホロコースト世界を舞台にした外伝ですけどね
[sf] なんか情報が誌面に出てたりしたら探したのかもしれんですなあ
23:45:50 ! Pikoyan ("See you...")
[ENOKINO] ヨコハマ買出し紀行、のような世界ですけど、まったく静かな物語ではありません(w
[chita] 時空のクロスロード+外伝の検索結果は730件余か
[chita] ざっと見、書籍リストが引っかかることが多いようだ
[ENOKINO] 滅亡した日本中を、歩き回って見て回った男が、いわゆる論客のような存在となって、様々なコミュニティが群雄割拠する日本の中に、王道楽土を建設するために
[chita] あとなぜか、トップ近くにhiki.cre.jpの該当項目。
[ENOKINO] 仁義と王道を説いて回る話(w
[CHOBOJA] 孔子みたいな人ですね。。。。
[ENOKINO] 前橋の利根川の河原で、針のついていない釣竿を垂らしている(w
[KUZUMI] (笑)
[ENOKINO] そこに前橋のコミュニティのリーダーがやってきて「釣れますか?」「ええ、天下が」
[sf] そして最後に本を残して去りますか
[killist] どこの封神演技だw
[KUZUMI] そして3割に釣られる私たちw
[ENOKINO] まあ、物語の中では、不審人物として引っ張って行かれるんですけどね(w
[killist] ひどすぎるw
[chita] #「あんたで5人目だ」の笑い話に出典があったとは知らなかったな
[ENOKINO] 一応、この話も五冊くらいの長さを予定しておりまして
[ENOKINO] 二冊目が「青葉城攻防戦」
[ENOKINO] 三冊目が「燃える大阪城」
[ENOKINO] あとは、名古屋と、五稜郭(w
[ENOKINO] 火器のない戦いでは、戦国時代の城というのは実に守りやすいのですな
[SiIdeKei] 5冊だと
[SiIdeKei] 毎回、どこかの城が焼け落ちるわけですか(おい)
[ENOKINO] 焼け落ちたり、焼けなかったり
[TrickStar] 「踊る金鯱」(何
[sf] ちなみにツッコミが入んなかったので書いとくと、もともと太公望の逸話ね
[sf] .k 太公望
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太公望 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 知ってる城はないなぁ……大阪城はENOさんと見たけど
[ENOKINO] 意外とマイナー名のが福井城
[SiIdeKei] 旧博物館でしたっけ、あの建物のベランダでラブコメ展開は確定ですね、つー話をした記憶しか(笑)
[chita] 「蘇る金鯱」
[ENOKINO] 周りに掘割があって、県警本部が城跡に建っている
[xi-banyu] 太公望
[sf] しかし火器のない戦いとはいえ、人口がある程度ないと、大型の平城はけっこう辛そうね
[xi-banyu] ふとし・きんもち
[SiIdeKei] 福井城ですか
2007/08/15 00:00:01 end