#もの書き外典 2007-06-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-06-15をご活用くださいませ。

2007/06/15 00:00:00
00:05:23 Morris -> MorrisZZZ
00:10:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Prof_M] とりあえず6色目だけは足しとこう
00:23:56 ani_furo -> akiraani
00:26:36 ao_fight -> ao_note
00:36:06 Yaduka -> Yad_sleep
00:39:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:44:03 ! ao_note ("帰宅。")
00:48:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/06/15 01:00:00
01:12:01 ! Pikoyan ("See you...")
01:13:43 Leonald -> Leony_slp
01:15:18 ! Stella ("See you...")
01:34:43 TK-Leana -> TK-Sleep
01:45:38 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:58:54 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2007/06/15 02:00:00
02:20:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Falshion] bk1のアフェリエイト修正がすごい数になっとる〜♪
[Falshion] A8のリンクを自動作成するツールでもありゃなぁ。
02:33:05 abAWAY0 -> abAWAY
[Falshion] まあ、ちまちまやろう。
2007/06/15 03:00:00
03:09:47 ! ao ("ぱたん")
03:20:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/06/15 04:00:00
04:17:25 ! abaL ("ごきげんよう")
[sf] bk1(A8.net用)プラグイン(tDiary) http://different-view.jp/~vette/108/bk1_a8.rb.html
[sf] みたいなのがあるし、機械的に生成できるはず
[sf] 商品リンクコード生成 をみて フリー素材 のを確認すればいいのではないかと
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/06/15 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:06:39 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:07:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:13:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:28:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/06/15 06:00:00
06:15:46 mikeZzz -> mikeyama
2007/06/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:34:49 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d2f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 朝の独り言(w
[ENOKINO] なんだなあ「わかりやすく・面白い」話を書くために必要なことは、やはり書くほうが「わかっている」ことなんだな
[ENOKINO] 十代の読者に「わかる」ように書く、ということは、その「十代の読者」の見方というか視点を知らなくちゃならないし
[ENOKINO] 「面白く書く」というのも、「何が面白いのか」というのをわかっていなくちゃ書けない
[ENOKINO] 作品世界が成立するために、必要なもの、必要な情報は、それこそ世界一つ分あるわけで
[ENOKINO] その中から、必要なもの、だけを残してそぎ落とし、単純化して「わかりやすく」していく
[ENOKINO] そのそぎ落とすときの「取捨選択」
[ENOKINO] その、単純化する前の情報量が、それなりに無いと、単純化すること自体が難しい
[ENOKINO] 情報量を増やすのは、やはりそれなりの努力を必要とするわけで
[ENOKINO] そんなメンドクサイことをするくらいなら、最初から十代の読者用にわかりやすい世界を作ってしまったほうが楽。というのも事実だな
[ENOKINO] それなら作者が知らなくても書ける
[ENOKINO] というか、重点とするものが違うわけだから、問題は無い
[ENOKINO] つまりは、キャラ芝居を書くなら、キャラの心情とかを濃密に描き出すことに徹する
[ENOKINO] 世界を描くなら、その世界をきっちり組み立てておく
[ENOKINO] 中途半端が一番ダメだということだろうな
[ENOKINO] 難しい世界をわかりやすく書く、のではなく。わかりやすい架空世界を最初から作る代わりに、キャラをしっかり立てて、動かす
[ENOKINO] でも、わかりやすい架空世界を作る、というところだけに目が行って、キャラをしっかり立てることをしない人や
2007/06/15 08:00:00
[ENOKINO] わかりやすい架空世界、という部分だけを見て「くだらない」と決め付ける人や
[ENOKINO] まあ、色々な人がいるわけだが(w
[ENOKINO] 結局は作者が楽をしてはいけないのだな(w
[ENOKINO] シロウトが、クロウトのやっている仕事を見て「そんなことまでやるのか!」と驚く、ということはどんなことでもよくある話で
[ENOKINO] 簡単に言ってしまえば「このへんでいい」と見切るラインの高さの差が、シロウトとクロウトを分けているだけのことなのかもしれない
[ENOKINO] さて、朝の独り言は終わりにして、この辺で寝よう
[ENOKINO] ではまた(w
08:07:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノノ
08:10:52 mikeyama -> mikeUniv
08:12:44 Yad_sleep -> Yad_Away
08:21:44 ! NO ("Leaving...")
08:26:00 + NO_(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:22 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2007/06/15 09:00:00
09:24:04 MorrisZZZ -> Morris
09:24:16 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-224-81.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
09:44:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 情報量を増やす、とゆー部分ではありませんが
[AKAgane] 先週、ファルコ13巻を読んで思ったのが
[AKAgane] 「ああ、“わかってる”なぁ」と読みながら何度も感じたものでした
[AKAgane] リンゼイさん自身が、工事現場で仕事をした経験や、飯場の暮らしについての知識が多いわけではたぶんないのですよい
[AKAgane] でも、理解している
09:49:30 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] それは人間に対する理解で。実はココの部分の理解がないと、どれだけ情報があっても焦点のずれた、ピンボケな描写になってしまう。
[SiIdeKei] #ピンぼけが
[SiIdeKei] #ピンクボケに見えた
[SiIdeKei] #……ううう(笑)
[AKAgane] 逆に言えば、情報がそれほどなくても。実際に若い作家さんとかは別にたいして仕事の経験もなければ……うわあ、椎出さん
[AKAgane] さすがだなぁ
[AKAgane] まあ、情報がなくても、あるいはキーワードからだけでも
[AKAgane] 類推することで、それらしく描くことができるのですよい
[AKAgane] たとえば、松本零士さんの20年も30年もむかしの戦場漫画シリーズなんか、戦闘機のコクピットとかの情報は今よりはるかに少なくて
[AKAgane] 実のところ松本零士さんの脳内妄想に近い
[AKAgane] でも、それが本物よりも本物らしく見えるのは、理解しているからなんですよ。戦闘機とは。そこに座るパイロットとは。
[AKAgane] もちろん、理解を得るためにいろんな戦闘機の本や写真や映像やプラモデルや
[AKAgane] たくさんの情報を仕入れてはいるのでしょうが
[AKAgane] それを使いこなすためのキーとなっているのは、やはり、“理解”だろうと
[AKAgane] こう思うのですよい
[AKAgane] ちなみにSF、わけてもスペオペなんざ
[shirakiya] 「理解した!」「…目が泳いでる」「そ、そんなことないぞ!キミのことだって、よぉーく理解している!」「…うそつき」
[AKAgane] この手の理解なくしては描けないわけじゃよ
2007/06/15 10:00:00
[SiIdeKei] あー、あれですね
[SiIdeKei] 今彼女がいなくても、脳内彼女を”理解”することでラブコメを……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……orz
[AKAgane] うむ。まあ、なんだ。飲め。
[SiIdeKei] ……ううう……
[shirakiya] 女が何だー(ぐてんぐてん
10:04:04 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うむ。しらきぃがイイことを言った。
[AKAgane] 世の中の半分は男だ。
[AKAgane] つまり、女だけでなく男も視野に入れると、恋愛の幅はぐん、と広がる
10:05:33 + abAWAY0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] ……銅さんの場合、広がるのは+5〜10%くらいじゃないでしょうか。
[AKAgane] まあ、ほかにもさ
[AKAgane] 三次元だけではなく二次元も対象に含めるとか。
[AKAgane] 人生を豊かにするにはプラス思考でいこうや
[Yad_EM] purasunimainasuwokakeruto
[Yad_EM] 失礼。
[shirakiya] そうですねー
[Yad_EM] プラスにマイナスをかけてみるというのはどうか。
[shirakiya] 脳内嫁とか、〜は俺の嫁とか。
[SiIdeKei] 「そーこーで、だ!」「なに満を持して胸張って出てきやがった」「男だとか女だとか、視野が狭いんだよ」「お前は地球上の全人類60奥を相手にするつもりか」「いや。脊椎動物を」「……は?」「事実上、無限だッ!」「……」
[Yad_EM] 無脊椎も含めるとさらに倍率ドンですよ。昆虫はむちゃくちゃ多いですし。
[shirakiya] …無生物を愛する人もいますね。車とか。
[AKAgane] いやいや、種族の幅を広げる前に、オレは時制の枠を撤回するほうこうでどうかと思うよ。「クレオパトラちゃんはオレの嫁ー」とか「弟の少年王ならオレの隣で寝ている」とか
[shirakiya] …愛の力って、偉大だなぁ。
2007/06/15 11:00:00
2007/06/15 11:00:01
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:46 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/06/15 12:00:00
12:00:43 ! mihiro ("CHOCOA")
12:15:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:18 + CHOBOJA(-username@218.39.143.14) to #もの書き外典
12:30:01 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-229-7.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
12:30:28 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:32:19 Yad_EM_ -> Yad_Away_
12:46:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Zero2] HMVで「ゲドを読む」をもらってきました
[Zero2] 青パッケージ
[Zero2] 全国で110万部というから平積みされてるのかと思いきや
[Zero2] 店員までお尋ねくださいでした
12:54:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-98-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ゲド戦記の入り口としてはかなり良い出来かもしれませんが
[Zero2] 序盤はル=グウィンの生い立ちや実際のシャーマニズムのことなんかも書かれていて
[Zero2] ちょっと対象年齢層が高めかもしれません
12:57:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2007/06/15 13:00:00
13:26:03 Yad_Away_ -> Yad_EM
[sf] .k ゲドを読む
13:26:53 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] .k ゲドを読む
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲドを読む をどうぞ♪
[Yad_EM] 映画とは関係の無い代物ですかのう
[Zero2] どちらかというと
[Zero2] 原作への入門といった感が強いように感じます
[Zero2] 原作のフレーズをまとめたぺーじがあったりと
[sf] ゲドを読む。 http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoWoYomu
[sf] 作成
13:53:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/06/15 14:00:00
14:00:31 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:09:39 MorrisAFK -> Morris
14:10:59 ! AKAgane (EOF From client)
14:13:16 ! mihiro ("CHOCOA")
14:18:38 Yu_AFK -> Yu_Nemui
14:26:04 Yu_Nemui -> Yu_Neteru
14:59:01 ! Morris ("回線切り替え")
2007/06/15 15:00:00
15:02:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://ebook.cre.jp/
[sf] に
[sf] http://scuttle.cre.jp/tags/ebook のRSSもニュースにマージしました。
15:27:19 Yu_Neteru -> Yu_Okita
15:28:08 Yu_Okita -> Yu_Aizawa
15:32:09 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
15:34:41 abAWAY0 -> abAWAY
15:38:29 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:46:24 mikeUniv -> mikeAway
[Yu_Aizawa] 暇なのでプロットでも作ろうかと思ったけどやる気が出ない(ころころ
[Yu_Aizawa] プロットというか骨組みかな
[sf] どこまではできているのかな
[Yu_Aizawa] どんな風にしようかとかは脳内でもう決まっているけど
[Yu_Aizawa] 骨組みというか物語のパターンというか
[Yu_Aizawa] キャラとか設定は出来てないです
[sf] とりあえず「どんな風にしようか」とか脳内で決まってる分を書き出しとくとか
[Yu_Aizawa] ただ、そういう自分の物語のパターンの(一つを)確立させておくというかそんな感じ。
[Yu_Aizawa] グーグルのドキュメントでまずは書くか(ころころ
2007/06/15 16:00:00
16:05:52 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-201-78.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
16:13:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
16:16:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
16:29:58 + ao_note_(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/779
[Yu_Aizawa] >次に書く作品について(骨組み段階)
[Yu_Aizawa] こんな感じになった(くるん
16:58:01 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:58:05 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
2007/06/15 17:00:00
17:26:01 + ENO(~taka-miy@pdf4c8b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 藍沢くんの「プロット」と称するものを読んだが、これはプロットでも骨組みでもなかろう(w
[ENO] 「家を作るのには柱と壁と屋根が必要です」という基本のことを書いたにすぎないわけで
[ENO] なんというかな「何が書きたいのか」も何も決まってないのか? という危惧を抱くなあ
[sf] 読み読み。プロット構造のテンプレートという感じですね。
17:31:55 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ENO] つまり、藍沢くんが書いているのは、フォーマットだけなんだな。ラブコメでも、ミステリーでもアクションでもSFでも、すべてに共通の部分であって
[ENO] 「何が書きたい」という、確実なものが何一つ見えない
[Yad_EM] #仕様書みたいだと書き込もうとしたらすでにENOさんが書いてた
17:33:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] まあ、良く発言を見ると、今書いたのはプロットではなく、「自分の物語のパターンの(一つを)確立させておく」といってたものを書き起こしたということみたいなんで
[sf] そもそもプロットではなかったようにも取れる
[ENO] パターンの一つ、と考えているところが、ちと危ないのだ
[ENO] これは、そのパターンですらないからなんだよ
[sf] TRPGのシナリオを書くときの発想用の用紙みたいな感じよね
[ENO] これは「基本」なんだな(w
[Yad_EM] 同意します <TRPGのシナリオの発想用紙
[ENO] これをわざわざ確立させておく必要があるということは、確立していないという事だよ
[sf] まあ、誰でも脳内だけでやれるわけではないんで、なんでも書き出してみる事で意識化するのはわるかないとおもいますよ。やってみると自分の理解がみ得ますからね。
[ENO] 物語を書く、物語を創りだす。そのときに、「一番心地よい展開」というのを「理解」しているかどうか
[ENO] 朝方、俺が書いたことと同じで「わかっているか」という部分に関わってくるわけで
[sf] 手癖で書けるようになってる人には、見直すためにも有効じゃないかなあ。書いてみるといままでかんがえてなかったとこがみえるから。
[Yad_EM] 客観視できるようにするのは大事ですよねぇ
[Yad_EM] (絵でも然り
[sf] 絵だと構造線を確認してみるようなもんですか
[Yad_EM] そのような感じかと
[Yad_EM] #久しぶりに描いたらひどいもんだったからなぁ(がくん
[ENO] そういったことがまだ必要だということは、まだまだ先は遠いということだよ
[ENO] 物語の展開を呼吸するように、皮膚で感じるように、自然に創り出せるようにならないと
[ENO] 自分の中に、テンプレートが確立していなければ、書きたいものを、どうやって描きだせばいいのかが、わからない
[sf] うん。まったくないとどうにもならない。書きたいことがあっても、書き出してみても、そのあとどう続ければ良いのかとか見えないのね。
[ENO] そういう人には、確かに、こういったテンプレートは有効だと思うのだ
[sf] でまあ、たとえできる人であっても、見直すために書き出したり、それで当てはめるとどうなるか考えてみるのは、悪かない手だと思いました。どのみち、分かってる程度は千差万別ですから、少なくとも「今よりも」プラスにはなるかなと。
[sf] TRPGのシナリオなんかでも、そりゃ普通にサクサク作れるわけですけどね。振りかえって構造のテンプレートを書き出してみたりすると、いままでよりテキメンに「理解」が進んで、メリハリもきかしやすく、運用もしやすくなったりしましたしね。
[sf] そういう意味では「まだ書き出し足りない」という不満は感じた>http://drupal.cre.jp/node/779
[ENO] 書き出して、見直す、当てはめて考え直す。というのが有効。ということについては否定しないし、当然だと思うのだ
17:53:58 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-200-58.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
[ENO] でも、それを応募作を書いている段階でやっているのは、ちと遅すぎるような気がすると思うのだな(w
17:55:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] その辺を書き出さなくとも、脳内できっちり組み立てて、次の「エピソードの選別」あたりから、出力できるくらいのレベルに無いと
[sf] 自作の逆箱をとって見直すとかねー
[ENO] そうだね、自作の逆箱は、いい勉強になるよな
[sf] 前回投稿作も、組立についてあれこれ言われてましたから、組立について考え直すのは必要なことなんだろうと思います
[AKAgane] ほむほむ。いや、システムエンジニアもそうですが、客商売の多くは「客が自分が何を考えている/望んでいるのか理解させてやる」ところがポイントになるので。
[ENO] 基本だからなあ<物語の構造
[AKAgane] まずは、この骨組みというか、そこんところから自分が書きたいものを言語化する方向でひとつ
2007/06/15 18:00:00
[ENO] その「自分が書きたいもの」が見えない「骨組み」というのは
[ENO] 何の意味があるのだろう、と思ってしまったのですな(w
[AKAgane] いやいや、ポイントになりそうなのは「交わる」部分と思うのですよい。恋人なら愛、仲間なら友情。
[AKAgane] いわゆる、「ひとりでは届かないものが、仲間と一緒なら届く」
[AKAgane] こーゆーのを書きたいんじゃないかと
[AKAgane] 基本ですからね
[ENO] そうは読めなかったなあ(w
[AKAgane] ああいや、enoさん。こういうのは誘導も大事なのですよい。
[ENO] 作者に都合がいい順番を並べただけのような気がしないでもない(w
[AKAgane] 水を向けてみて、その反応を見ながら考えていくのです
[ENO] そうか、つまりは、書くほうも「自分が描き出したいもの」が何なのかわかってないというわけか
[AKAgane] それを意識の表層に浮かべるための、チャットのおしゃべりですよ
18:05:31 Yad_EM_ -> Yad_Away_
[AKAgane] 自分で膝をかかえてぶつぶつやっていても、堂々巡りになりますからね
[ponzz] つまり、このチャットも仲間と一緒なら云々
[AKAgane] うむ、ぽんちゃんが今、イイことを言った
[ENO] ああ、ぽんずさん、例の「製パン中隊」の資料の件ですが
[ponzz] いいこといったー
[ponzz] はいはい
[ENO] 原書を含めて七冊くらい本がありますので、それに関してはもう充分かと思います
[ponzz] うっは
[ponzz] わかりやしたー、そうつたえときますー
[ENO] 西山洋書で探してもらった本がありまして
[ponzz] ふむふむ
[ENO] 写真集と、実際に製パン中隊で働いていた人の手記が乗っている「回顧録」
[ponzz] ……すげぇ
[ENO] あと、ドイツ軍の補給に関する公文書の写し、1942年の東部戦線
[ENO] これで、前線にどれくらい小麦が送られていたのかわかりました
[ponzz] それはまた……
[ponzz] ずいぶん希少価値の高い本を(汗
[ENO] いや、注文すれば誰でも買える
[ponzz] なんとー
[ENO] 西山洋書の人と顔見知りになると、色々便利(w
[ponzz] 知り合いのドイツ人間に、それをつたえておこう
[ponzz] ひょっとしたら、喜ぶかもしらん
[ENO] ドイツの装甲列車の本もそこで買いました
[ponzz] なるほど
[ponzz] まぁ、その知り合いも、ドイツ本なら百万近くカネを注いでる人間らしいんで、
[ponzz] まぁ、なんかあったら、いろいろネタを聞いてきます
[ENO] でもまあ、回顧録とかは面白いんだけど、なんというか、「パンを常食にしている民族」には常識のことは、わざわざ書いていない部分があるんだな
[ENO] この辺は日本人の限界(w
[ponzz] 米を常食にしてる人が書かないのと同様に、ですか
[ENO] そのとおり
[ponzz] やはり、そういう部分は実地で、作ってる人にきいたほうがいろいろわかるものなんだろうなぁ
[ENO] 理解する、というか、こう、見ていると「見えてくる」ものがあるんだ
[AKAgane] 視点がつながるのですやな
[ENO] それが「見える」と、初めて、それについて応用が利く
[AKAgane] それまで資料の中にばらばらにあった情報が
[AKAgane] 有機的につながっていく
[ENO] つまり、第二次世界大戦の製パン中隊のデータを使って、それを現代や未来に「あてはめる」ことができる
[AKAgane] これがないと、情報はトリビアな感じで、雑談にはできるんだが応用がきかない
[ENO] 見えていないうちに、書こうとしても、必ず無理が出る
[ENO] その無理は、おそらく読者にはわからない、読者の99%は気がつかないだろう
[ENO] でも、作者にはわかるんだ(w
[ENO] 自分が納得しないものを書いて、他人が納得するか、という部分だな
[AKAgane] ちなみに、学術論文とかではないので。ここで重要なのは「情報として書いてあることが正しいかどうか」ではあまりない。
[AKAgane] 嘘でもいいのだ
[ENO] それでもいいじゃん、どーせわかんないだろうし、と考える事ができれば、楽なんだろうけど(w
[AKAgane] それが見えているかどうかが、重要。朝書いた、松本零士さんが妄想で描いたコクピット内部とかみたいなもので。
[ENO] そうそう、学術的に正しいかどうか、じゃないのだな、作者的に「腑に落ちるか」というところ
18:20:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 事実ではなく真実を、か
[AKAgane] 書き手の脳内に存在すれば、それは読者にも伝わる(こともある)
[ENO] わかんなければ、空白でもいいのだ、そこを埋めるものがあれば
[ENO] でも、やはり、埋めるのにも「決めて」がある
[ENO] その部分さえ押さえておけば、あとは空想でも妄想でもどうにでもなる。という部分がある
[AKAgane] 今の正しい知識では、「武田騎馬軍団」なるものは存在しない。だが、むかしの歴史小説で武田の騎馬武者が馬防柵に突撃し、そこで無念にも押しとどめられて火縄銃に討ち取られる場面が
[AKAgane] 作者の脳内に存在すれば、それはそれで正しいのだ
[ENO] その部分がわからないと、いくら空想と妄想を注ぎ足しても、全部雲散霧消してしまうのだ
[ko_iti] むにい
[ENO] つまりは、人間なんだ
[ENO] そこにいる、その場所に立つ、その場所に座るそこで働く人間
[ENO] その人間の視点が、腑に落ちなければ、その人間を取り巻くものは書けない
[ponzz] 納得力
[ENO] いわゆるライトノベルの主人公が十代で、なのになぜ、親が出てこないのか、という疑問に関して、これが答えの一つかもしれないな
[ENO] つまり、
[ENO] 「親の視点になるのは大変だから」(w
[ENO] だって、ライトノベルの作者のほとんどの世代は未婚で、親になんかなったことがない(w
[ENO] ましてや読者はもっとそうだ(w
[ENO] つまり、akagane師匠がよく言うことだな<わからなければ書かなければいい
[AKAgane] 必要ならあってもイイんだけどねー
[AKAgane] 必要ない上で、わかんないなら
[AKAgane] そりゃ書いちゃダメだろ
18:31:15 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENO] このへんの「作り手の意識」というのは、やっぱり「作り手」になってみなけりゃわからないんだろうなあ、とか思いながら(w
[sf] 子供の作り手の意識ですかっ
[OTE_] ぬううう
18:34:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] 一瞬、椎出さんの突っ込みかと思った
[AKAgane] うむ。sfさんの中の脳内椎出回路が動いたな。
[OTE_] すごい。
[sf] ぴろぴろりん
[SiIdeKei] まるでおいらの脳みそが、綺麗なサーモンピンクの色みたいじゃないですか
[ENO] 以前、ここで話題になった「なぜライトノベルに親が出てこないのか」というブログの話です
[OTE_] 椎出回路の移植性、侵食性はsfさんの防壁すら破るか。
[ponzz] どんな人にも、しいで回路はあるのです
[ponzz] そこにいるあなた
[ENO] あの疑問は、作り手の回路があれば、すぐに答えが出るのですよ(w
[ponzz] 次は、あなたの番かもしれません
[AKAgane] つまりはそーゆーものだな。それが本当に椎出さんかどうかではなく、「オレの中の椎出さんであればこう考える」というのがあればこそ、自分の創作物の中で椎出さんが書けるのだ
[SiIdeKei] ちょっと待って、なんの話さ(笑)
[ponzz] しいでという
[ponzz] 類稀なる才能の持ち主の
[SiIdeKei] 個人的には、ラノベに親が出てこないとかいうのは、
[SiIdeKei] エロゲに親が出てくることが少ないのと、似たようなものかな、と。
[ponzz] 他人への浸透力はどれほどのものかという話
[SiIdeKei] ほら、エロゲに親が出てくると
[SiIdeKei] 攻略可能だと、いろいろとアレでしょう(どれだよ)
[ENO] 「○○が□□なのよねー」「うわ、いきなりそんなこと、××をしながら言うなんて」「なんのいまさら△△のくせに」
[ENO] 俺の脳内椎出回路は、伏字だらけだなあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/06/20070613.html#190000
18:39:20 OTE_ -> OTE_Aw
[sf] やあなんかコメントたくさんついてるな>くだんのブログ
[AKAgane] やはりツッコミやすい話題だからではないかね
[sf] データリストに異議申し立てとかしやすいというのもあったみたいね
[AKAgane] 「あなたの言うことはごもっともです」という意見はさすがにあまりなさげだなぁ
[AKAgane] 同意する場合でも、どことなく読者なり作者なりを「足りない」と一緒に攻撃する方向でひとつ
[AKAgane] やはりあれか。古来から仮想敵ないし糾弾する相手を用意しておくことが
[sf] 同意もありますね
[AKAgane] 合意形成には必要不可欠とゆーことであるなぁ
[sf] 昔書いていたけど、親を出さないほうが評判良かったとかそんな返答があったりとか
[AKAgane] それは本当に親がでないから良かったのか、親が本来必要でないのに書いていたのではないかとか
[sf] とか突っ込みようはありますもんなあ
[sf] なるほど話題に載せやすい
[AKAgane] まあ、ココでの食いつきもそうやね
[ENO] 親が必要な話って、要するに「普通の世界」の話なわけで
[sf] ついでに、個人ニュースサイトとかでもガシガシ紹介されている
[AKAgane] 明らかに、この話題って
[AKAgane] 「妥当性よりも、食いつきやすい」
[AKAgane] ってタイプだろう
[ENO] その「普通の世界の普通の話」というのが、ライトノベルには少ない、という事実
[ENO] その事実から「どんな結論」を引っ張り出せるか、その引っ張り出すインデックスが、いっぱいある話題だという事だろうな
[ENO] 「あ、これについてなら、俺にもなんか言えそうだ」ということですな
[AKAgane] ちなみに親がでてきてきっちり意味があるタイプのライトノベル(当時はジュブナイル)というと、『宇宙の呼び声』(ハインライン)かしらん
[AKAgane] 天才の子供や、食えないばあさんの間にいなが
[AKAgane] らじつはオヤジもけっこうくわせもの
[AKAgane] ちなみにこれが、「ライトノベルにはトイレに行く場面がほとんどない」だと
[AKAgane] みんな「当たり前だ、このスカトロ野郎」で終わってしまうのでツッコミもなにも入らないのだろうなぁ
[AKAgane] ああいや、でも、各ライトノベルでのトイレの場面について一覧をまとめれば
[ponzz] トイレだけで進むラノベというのも
[ponzz] 革新的かもしれない
[AKAgane] これはこれですばらしい資料になるかもしれんな
[shirakiya] 安楽椅子ならぬ長トイレ探偵か
[ENO] まあ、オヤジの価値観、要するにこの世の中の価値観に、「ケッ!」と唾を吐くことがカッコイイと思う世代。自分にはなんでもできる可能性がある、その可能性だけで、何でもできた、と思い込める世代には
[ENO] 親は不必要なのです(w
[sf] .k 宇宙の呼び声
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙の呼び声 をどうぞ♪
[ENO] さて、晩飯だと子供が呼びに来たので、ちょっと落ちます
[AKAgane] 「27の作品のエピソードでトイレないし排泄がすごく重要であったが、そのうち25の作品ではトイレを我慢する、あるいは探すが見つからないという“排泄の危機”について描いたものであった。ライトノベル読者は児童や生徒が多く、学校内での排泄をタブーとする傾向が……」
[ENO] ではまたー
18:56:27 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] あいかわらず、アットホームだなぁ……
[sf] いいなその記事は
[sf] それはそれで大受けしそうですよ
[sf] >blogで書いて、大手に目に止まったら
[AKAgane] ネタ話になりそうだ
2007/06/15 19:00:00
[sf] そーいや確か児童対象だと排泄は受けるネタだという話を読んだ記憶がある
[AKAgane] うんこ好きだものねー
[ponzz] コロコロコミックにも、その手の漫画があったなぁ
[ponzz] トイレット博士だっけか……金メダルマンだっけか
[AKAgane] トイレット博士は、ジャンプでなかったかい
[ponzz] ジャンプだったか
[AKAgane] オレが小学生の頃に読んだ記憶が
[AKAgane] ビバ下ネタ
[ponzz] http://www.heart.ne.jp/~issei/takara/kin.html
[ponzz] うわー
[ponzz] これだこれ
[ponzz] 懐かしいなぁ
[sf] .k 金メダルマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金メダルマン をどうぞ♪
[sf] コロコロというと
[sf] .k 熱血!!コロコロ伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熱血!!コロコロ伝説 をどうぞ♪
[sf] という企画本がでる/でてるんだっけ
[ao_note_] VOL.1とVOL.6は買いましたな。(1と6が同時発売)
[ao_note_] 年代ごとに当時の人気漫画+作者インタビューという感じのコミック誌と単行本の豆、あとストラップがセットになっとります。
[ao_note_] 豆本。
[ao_note_] ケースをばらスと収納が面倒なので注意w
19:29:41 + fukaSleep(~fukanju@p13196-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:29:45 TK-Leana -> TK-Mesi
[Stella] ログを見て思ったんだが
[Stella] 排泄より女性の月経の方が……げふんげふん
[ponzz] 生理ネタといえば
[ponzz] 乙女はお姉さまに恋してるの
[ponzz] あのシーンには笑わせてもらった
[Stella] アニメ版?
[ponzz] アニメ版
[ponzz] 動くと違うよね〜、いろいろ
[ponzz] という話
19:37:38 ! shirakiya ("(ぱたり")
[ao_note_] #書き忘れたが6.25発売の『熱血!!コロコロ伝説 Vol.2』で金メダルマン掲載。とある。……しかし。500pが薄く感じるのはなんでだ。
19:45:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
19:45:55 KUZUMI -> KUZU_rom
19:48:31 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:26 TK-Mesi -> TK-Leana
19:56:47 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:10 + meltdown(~meltdown@wd74.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/06/15 20:00:00
[AKAgane] 女性の月経の話とゆーと、tonoさんの『カルバニア物語』を思い出す。女王様の仕事のスケジュールがらみで、エキューがさんざんっぱら「メンス、メンス」言っておじさんの大臣たちが閉口しちゃうやつ。
[KITE] 思い出す作品はあるのだが
[KITE] タイトルを言うとそれだけでネタバレになりかねないので言えない。
[KITE] そんなミステリファンの苦悩。
20:12:05 EkitaiT -> EkiMeshi
[Stella] エキューは多くてキツイけど短い、という設定
[Stella] 結構生々しい
[AKAgane] ナマナマしいよねー
[AKAgane] いや、実際のとこどうなのか
[AKAgane] オスである私には理解できないのだが
[Stella] あれは人それぞれですからなあ
[AKAgane] 出産の痛みとかもよく「男なら気が狂うんちゃうか」とかは聞くが
[AKAgane] これまたさっぱり
[Stella] 虫垂炎より痛い
[AKAgane] いや、なんか分かるような、でも虫垂炎なったことないしっ
[Stella] 出産時には脳内麻薬がドバドバ出ますので耐えられます
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] ドバドバでてるんだ
[Pikoyan] 金玉を蹴られるのとどっちが痛いのかを誰か両方経験した人が居れば教えて貰いたいにゃー。>月経
[Stella] むりじゃ
[AKAgane] んじゃけっこう、あれか。意識は覚醒?
[Stella] 意識はばっちり
[AKAgane] うわー
[Pikoyan] 人類60億もいるんじゃから1人くらいは居ないですか?
[shirakiya] …最初の一人になってみませんか(ぽむ
[Pikoyan] 遺伝子の継承でなんか変異が起きるよーなレベルだから今からじゃ無理だなぁ
20:29:38 Leony_slp -> Leonald
20:30:45 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cc6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[TrickStar] 半陰陽の人の中には、睾丸と卵巣を両方持っている人も居るようですよ。 Wikipedia:半陰陽 [キーワード一覧:半陰陽]
[TrickStar] 機能しているかは別の話ですが。
20:43:07 + fukaSleep(~fukanju@P061198137191.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k カルバニア物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カルバニア物語 をどうぞ♪
[shirakiya] ホルモンの関係でか、機能しているのは片方(主に睾丸)ってことが多いそうな。
20:45:01 fukaSleep -> fukaTokyo
[fukaTokyo] 帝都到着。
[shirakiya] (器官の発育にもホルモンが必要ですしね)
[shirakiya] ノノ
[Prof_M] む? 首塚参りでありますか?>帝都到着>不観樹さん
20:51:00 EkiMeshi -> EkitaiT
[fukaTokyo] 新幹線が事故で延着で
[fukaTokyo] 乗り継ぎ損なったのですよorz
2007/06/15 21:00:00
21:06:55 ! mihiro (Connection reset by peer)
21:07:03 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:34 Yad_Away_ -> Yad_EM
21:18:28 ! Yad_EM ("さよなら涙君")
21:26:21 KUZU_rom -> KUZUMI
21:36:38 + fukaTokyo(~fukanju@p3200-ipbf3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:51 ! mihiro ("CHOCOA")
21:59:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/06/15 22:00:00
22:00:19 KUZUMI -> KUZU_GM
[meltdown] http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070615211900detail.html
[meltdown] >,「WWII タンク・コマンダー 英語版日本語マニュアル付」
[meltdown] アメリカというとM4シャーマンの時代かなぁ
[Stella] そういや首塚詣してないなあ
22:04:32 Leonald -> G_M_L_E_O
22:51:26 Yad_Away -> Yaduka
2007/06/15 23:00:00
[sf] .k タンク・コマンダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タンク・コマンダー をどうぞ♪
23:12:16 mikeAway -> mikeyama
23:25:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
23:33:13 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-25.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:34:29 mikeyama -> mike-furo
23:35:28 + D_wave(~chocoa@gk-072.leo-net.jp) to #もの書き外典
23:42:55 abaL0 -> abaL
23:45:28 + akiraani(~akiraani@ackube007182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:57:36 ! mihiro ("再起動〜")
2007/06/16 00:00:00 end