#もの書き外典 2007-05-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-05-12をご活用くださいませ。

2007/05/12 00:00:00
00:01:59 ! EkitaiT ("ぐっどなーいと")
[ENOKINO] 了解<ふぁる
[Falshion] で、ダンボールいくつぐらい必要ですかね?
[ENOKINO] 熊谷駅で茶封筒に入った現金を渡す(w
[Falshion] リプレイメインにつめておくよと
[Falshion] 息子さんに教えておいてください
[ENOKINO] 一つあれば充分
[Falshion] 1コンテナか……。
[TrickStar] 輸送機ひとつ分
[Falshion] タンカー一杯分
[Falshion] …そんな種類のTRPG、世界中を探してもないんじゃないだろうか
[ENOKINO] まあ、何と言っても超初心者だからして
[ENOKINO] 富士見のリプレイ読んで、セッションに行ったのは一回だけ
[ENOKINO] フォーチュンクエストリプレイ
[Falshion] んじゃあ新しいシステムをつめて
[Falshion] コンベンションとかでもあそべるよーに。
[ENOKINO] あんまりレベルの高いのは無理だと思うので
[Falshion] FEARのは全部簡単ですぞ
[Falshion] 黄色い潜水艦のは全部どちらかというとENOさん向けです。
[Falshion] 後はENOさん用にバイオレンスですかね(をい
[Falshion] #ルールブック自体が悪質な冗談で出来ているTRPGシステム
[Falshion] たぶんENOさんは好きそうだ、翻訳はトラベラーのとこやし。
[ENOKINO] 「弾丸が命中した、ヒットロールを振ってくれ、よし、動脈損傷だな、砂時計を倒すぞ、一分計だ、一分以内に動脈止血と抗生物質の注射を行なえるかどうか、手順をGMに向かって暗唱しろ、言い間違えたら最初からやり直しだ」
[Falshion] 「お前たちはどーしょうもないろくでなしだ。」
[Falshion] ってな感じなので
[ENOKINO] こういうルールで傭兵のRPGをやったことがあるが、ミッション途中で分隊が全滅するばかりで先に進めなかった(w
[Falshion] 確か子供より弱いチンピラが出来上がる
[Falshion] 強くなるには経験点チケットを使えばいいんだけど、チケットのコピーは不可能で10枚3ドルで後売りされる(これはMTGやね
[Falshion] ウィーザーオブコースト社に恨みがあるんじゃないかってくらい
[Falshion] D&DとMTGネタで描かれたルルブやったのぅ
[akiraani] まああれです
[akiraani] ドラゴンマークのリプレイとか
[ENOKINO] あと、一度面白がって、小型のCCDカメラを使って、厚紙で街を作って。街の窓にCCDカメラを置いて、狙撃手の視界からどう隠れて近づくか、というミッションをやった事がある
[Falshion] are
[Falshion] アレ渡すのか?w >DMのリプレイ
[akiraani] いっしょにダブルクロスも渡す(ぉ
[Falshion] SNEのダメなところが露呈したのは
[Falshion] あっこからだよなぁw
[ENOKINO] GMがCCDカメラの画面見ていて、その視界の影を想像して、プレイヤーがコマを動かす。見えないつもりで視界に入ると撃たれる(w
[akiraani] また凝ったセット……
[akiraani] それじゃあジャンルがゲーム:電源必要になっちゃうじゃないですか
[ENOKINO] グレネードランチャーで建物の中に陣取った狙撃手ぶっ飛ばすと勝ちなんだけど、最後の最後に来て、グレネードランチャーの命中精度が悪くて泣ける泣ける
[ENOKINO] CCD使う前は、いちいちGMが窓から覗いてたんだけど、めんどくさいので(W
[akiraani] なのはさんなら、ビルごと爆破とか言い出すんですが……
[ENOKINO] スモークグレネードを山ほど持っていって、ひたすら煙出しまくって、全員突撃
[Falshion] セカンドライフ内でD&Dやってるひといたなぁ。
[ENOKINO] そしたら軽機関銃装備していて全滅したことがあった(w
[Falshion] タイルしきつめて、そこに壁を作ってD&D
[Falshion] タイルセット買うより手軽で安いと外人は言っておった
[ENOKINO] さて、今夜はakagane師匠はお見えにならんようなので、この辺で落ちます
[Falshion] おつかれー。
[ENOKINO] 後でメール打っておこう
[ENOKINO] ではではー
00:34:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akiraani] ふと思った
[akiraani] クリスタニア サウンドリプレ(ばきゅーん
[Falshion] それ見たことない
2007/05/12 01:00:00
[akiraani] ……
[akiraani] そうか
[sf] .k サウンドリプレイ
[Role] db: キーワード一覧:サウンドリプレイ をどうぞ♪
[sf] .k クリスタニア
[Role] db: キーワード一覧:クリスタニア をどうぞ♪
[akiraani] あれ、1990年代前半だから
[sf] アマゾンのユーズドにあります
01:11:21 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] 94年か
[sf] 13年前ですか
[akiraani] クリスタニアは劇場版が黒歴(ごす
01:24:32 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] MAZEと同時上映のやつ?
[akiraani] 見に行かなかったから知らない(ぉ
[akiraani] CMで、スポーツ刈りのアシュラムが出てきてすげー衝撃だった記憶はしっかり残っているが
[sf] アマゾンにVHSはあるがDVDがない
[akiraani] メインキャストの中で主人公の声優がCDドラマと変わってて
[akiraani] そのあとエヴァンゲリオンで石田彰さん大ブレイク
01:42:03 ! Kannna ("CHOCOA")
[Falshion] 石田さんってEVAでてたっけ
[Falshion] スレイヤーズのゼロスの印象しかないのぅ
01:52:33 + ponzz(~ponzz@n96.m54.ix1.co.jp) to #もの書き外典
2007/05/12 02:00:00
02:06:42 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
02:10:14 ! Banyu11th (EOF From client)
02:11:15 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
02:22:46 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:50:49 KUZUMI -> Puraria19
2007/05/12 03:00:00
03:57:48 ! Hisasi (Success)
03:58:12 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/12 04:00:00
04:05:26 ! abAWAY ("ごきげんよう")
04:09:44 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:11:16 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
2007/05/12 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:37 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] うーむ
[Falshion] 行きの夜行バスを取るつもりなんだけれども
[Falshion] 新宿と東京駅、どっちに喫茶店とかあるかなぁ
[Falshion] …熊谷の喫茶店に行けばええ野か
05:09:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:38:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/05/12 06:00:00
06:06:47 ! Pikoyan ("See you...")
06:20:42 Leony_slp -> Leonald
06:32:27 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:40:17 fukaByoto -> fukaGuten
2007/05/12 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:56 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:22 mikeyama -> mikeZzz
07:17:31 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:19:28 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
07:25:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
07:59:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/12 08:00:00
08:14:20 ! abaL ("ごきげんよう")
08:15:08 EkitaiT -> EkiMeshi
08:53:52 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/12 09:00:00
09:11:14 ! EkiMeshi ("ま、ノンビリ行ってきませう〜")
09:14:13 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
09:28:22 Puraria19 -> KUZUMI
09:38:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:59 KUZUMI -> KUZUMIzzz
09:56:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/12 10:00:00
10:00:18 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:02:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:26:48 MorrisZZZ -> Morris
10:49:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/05/12 11:00:00
2007/05/12 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:26 mikeZzz -> mikeyama
11:23:25 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:31:01 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 上智大学ではしかが流行して全学休講か
[EkitaiT] うちも休講にならねーかなぁ(ぉ
[Stella] えきたいさんは麻疹の免疫はありますか?
[EkitaiT] ……ないかもしれない
[Stella] それはやばい
[Stella] 予防接種受けてる?
[Pikoyan] 受けた記憶ないなぁ。>はしか
[EkitaiT] ………受けてないかもしれない
[Stella] たいてい1歳ごろにやるものなので、予防接種の記憶があるもんじゃない
[Stella] 親に尋ねて「受けさせてないなあ」といわれたら医者で予防接種受けてくる(有料)のがよかろうかと
[NM] 子供の頃に受けてても、抗体が消えちゃうこともあるらしー
[Stella] 4年前に娘が発症したときに家族の他の人は発症しなかったから我が家は大丈夫だ
[Stella] #娘は予防接種前の0歳8ヶ月でした。重症にならなくてよかった。
[NM] Wikipedia:麻疹 [キーワード一覧:麻疹]
[Stella] .wiki 麻疹
[Role] wiki: キーワード一覧:麻疹 麻疹
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] >カタル期
[Stella] >発症すると、発熱(39℃程度の高熱となることが多い)に、咳、鼻汁、結膜充血、眼脂といったカタル症状を伴う。発熱2〜3日目で頬粘膜にコプリック(Koplik)斑が出現する。コプリック斑を認めれば特異的な診断価値が高い。カタル期は3〜4日間続いた後、いったん解熱する。
[Stella] ぶっちゃけ、素人には風邪と判別つきません
[Stella] 「風邪だ」ということで医者に行って、ウイルスをばらまいてしまいがち orz
2007/05/12 12:00:00
12:12:58 mikeyama -> mikeAway
12:18:13 ! Kannna ("CHOCOA")
12:22:35 Morris -> MorrisAFK
12:39:06 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
12:39:47 EkitaiT -> EkiZzz
12:46:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:56:50 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き外典
12:57:56 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] >[EkitaiT] 上智大学ではしかが流行して全学休講か
[mihiro] この文章を
[mihiro] >[EkitaiT] 上智大学では、しかが流行して全学休講か
[mihiro] と読んでしまいました。
[Pikoyan] 鹿が流行ッスかw
[Yu_Aizawa] しかー
[sf] しかたがないなあ
[mihiro] sfさんに座布団一枚ですねw
2007/05/12 13:00:00
[Yu_Aizawa] しかも全学休講ですよ
[Yu_Aizawa] 大変だぁ
[sf] しかし死火だと酷いことに
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] めらめら
[Pikoyan] 歯科が流行ってのもおっかない
[Yu_Aizawa] 虫歯が大流行
[Yu_Aizawa] ……どんな学食を出しているんだろう
[Yu_Aizawa] と、表へ戻ります
[Pikoyan] 歯科になろうとして自主休講するのが大流行とか
13:02:16 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] はじめから医者の大学行けばいいのに(ころころ
[Yu_Aizawa] サッ
[Yu_Aizawa] |彡
[Yu_Aizawa] #あのさんずいみたいなの出ない……orz
[Yu_Aizawa] #abaさんが使っているの
[Pikoyan] 彡 これ?
[Pikoyan] 違うか。「
[Yu_Aizawa] もっと別のだったような気もするけど……
[Yu_Aizawa] それだったかなぁ?
[Yu_Aizawa] 一応上のは「かくれる」で登録しておいた
[Yu_Aizawa] というわけで戻るノシ
[Pikoyan] |彡
13:27:14 + akiraani(~akiraani@ackube005241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:37:02 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:57:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/12 14:00:00
14:11:32 + ENOKINO(~taka-miy@p93f284.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiZzz] (くわっ
[EkiZzz] 覚醒
[Yu_Aizawa] おはよー
[EkiZzz] またもや30分ほどのつもりが1時間以上寝てしまった
[EkiZzz] ボチボチ課題でするか…
14:17:14 EkiZzz -> EkiBen
[Yu_Aizawa] いてらー
14:31:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
14:44:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EkiBen] や、PSPの充電が終わった
[abaL] では
[abaL] 戻るのですね
[abaL] 僕の私の塊魂 に。
[EkiBen] し、しかし実験の予習がまだ終わっていない…っ
[EkiBen] ここは心をプーさんにして戒めねばっ!
[Yu_Aizawa] はちみつを見せればすぐに心が折れますな(w>プーさん
[EkiBen] はっ
[EkiBen] あ、甘かった!?(いろいろと
[Yu_Aizawa] ふっふっふっ(w
[EkiBen] だってついついFFTを買ってきてしまったから…
[Yu_Aizawa] FFTやりたいにゃー
[EkiBen] #これで6月に出るFF2は買いませんけどねー
[Yu_Aizawa] とにかく予習がんばれー
[EkiBen] うーす
[Yu_Aizawa] FFTはその後でいいにゃー
[EkiBen] ボク、がんばるよ〜(プーさんっぽく
[abaL] 悪魔(FFT)にカラダを乗っ取られぬよう……
2007/05/12 15:00:00
15:02:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[EkiBen] ギザヤバス
[EkiBen] 今回の実験、難っ
[Yu_Aizawa] 乗り越えるのだ!
[Yu_Aizawa] 乗り越えられれば
[EkiBen] こりゃあ適度にやって月曜に友人からノート見せてもらうべ
[Yu_Aizawa] 実験仲間の女子にも気軽に声を掛けられるようになる! ……はず(ぉぃ 
[EkiBen] その友人も先輩のノートを写したらしいし(ぉ
[EkiBen] ふっふっふ、今回はヤロウがいますよ
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] そのノートに間違いがなければいいんだけどねっ!(ぉぃ
[EkiBen] これで今回も実験メンバーが今週と同じだったら
[EkiBen] 孤独死するでしょう(ぉ
[Yu_Aizawa] 孤独死は怖いなっ(ぉぃ
[EkiBen] なるほど、さすが先輩が9時まで(あるいは10時まで)かかったという実験だ
[Yu_Aizawa] 夜のか……((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル
[EkiBen] テキスト読んでもようわからんし、甘く見ていた……
[Yu_Aizawa] そこを乗り越えるのが男だっ!
[EkiBen] うにゃ、午後1時から午後9時まで
[mihiro] 男一人で回りは女性だけ、と言う孤独死ですか?(ぉぃ
[Yu_Aizawa] やっぱり夜のじゃないかっ(w>ころりっ
[EkiBen] その先輩は初めて「実験が辛い」と感じたそうな
[Yu_Aizawa] ふみゅー、それは本格的に難しそうな実験ですにゃー
[Yu_Aizawa] 頑張れ
[Yu_Aizawa] Yu_AizawaはEkibenを応援した!
[mihiro] 実験は観測行為ですからね、一人でやるのはやっぱり厳しい
[mihiro] 夢を実現させるためだとか、自分の仮説を証明するためとか、自分の欲望を満たす方向でなら苦にはならないことも、
[mihiro] 大学で単位を取るためだと、その辺の動機が低くなるから、一人でやり続けるはちと心情的に厳しくなってくる
[EkiBen] 一人でポツンとやっていると、家に帰って考察を始める段階で、データが足りないこともしばしば
[EkiBen] もう最近、この実験は「可」が取れればいいという人が多くなってきているなぁ
[EkiBen] 確かにモチベーションは下がるのだ。
[mihiro] 実験そのものは観測とは違う神経使うから、一人は負担大きいですよな
15:30:15 Yu_Aizawa -> Yu_Cafe
[EkiBen] ふぅ
[EkiBen] これは今日中に終わらせようと思ったけど無理ぽ
[EkiBen] 今日明日でじっくりやるのが賢いかもしれない
[EkiBen] オレ、かしこい!(アホ
[EkiBen] とゆーわけで休憩がてらにあんみつじゃー
[Pikoyan] そして
[Pikoyan] 明日終わらない罠
[Pikoyan] 学生時代のお約束だねっ!
[EkiBen] お約束……だネ…
15:54:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
[EkiBen] あまーーい
[EkiBen] さすがあんみつ、オレの正確のように甘甘だ
[EkiBen] 性格
2007/05/12 16:00:00
16:05:42 Yu_Cafe -> Yu_Radio
16:11:52 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころーん
[EkiBen] かくほー!
[NaggyFish] キャラが勝手に動いて整合性とれねーッ(がーっ
[NaggyFish] 最初は和やかに行って、途中から悲しい話にするつもりだったのに。店に入った直後ワインをがぶ飲みするお客様。
[NaggyFish] 落ち着いてください教授、ということで巻き戻り(ぇぅ
[NaggyFish] 一杯目はがっと飲んだけど、トマトの視線に気づいてセーブ。そこから話が展開する方向に修正。
[Stella] 勝手に動いちゃったんだったら、動きたいままに動かしたらどうだい?
[NaggyFish] うーん。そうすると、必要な展開をページ数に収められなくなる。というか、展開が変わってしまう。
[NaggyFish] まあ、ここで展開を優先してしまうのが悪いのかもしれないけど(ぇぅー
[NaggyFish] なんかこう、ちょっと前でぐっと成長したのに、また巻き戻ってる気がしてならない(うー
[mihiro] キャラクターの動く通りに、まず書いて見たらどうだろう
[mihiro] 整合性とか、展開とか考えずにキャラ行動優先で。別にそれを公開する必要もないだろうし
[Stella] 鍋つつかせてみる(笑)
[OTE] あぁ。TRPGの導入でも、「とりあえず酒盛りさせる」ってのが定番ですな。
[mihiro] そっちで最後まで書いて見て渚女さん自身がしっくりするなら、そのキャラの動きは恐らく読者も楽しめるんじゃないだろうか
[NaggyFish] そうですよね、まずキャラが生きてないと、楽しくないですよね。
[NaggyFish] どうりで最近反応が悪いわけだ。また基礎訓練からやり直しかあ。
[OTE] なんか、TRPGでセッションやっててかけ合いやってたら、どーにもならなくなってきたGMを見ているようだw
[OTE] キャラに空気読んでもらうように、そこはかとなくお願いしてみるというのはどうだろう。
[OTE] #割と真面目な提案
[NaggyFish] 他のキャラにやんわり制御してもらいました。それで関係性が生まれて、次の展開に。
[NaggyFish] まあでも、組んで書いてるので、多分面白くない話になるんだろうと思いますが。
[mihiro] つまんないと思いながら書いても、たぶん読むほうも面白く感じないと思うけどなあ
[OTE] まー
[OTE] 慣れない手順なら、最初は仕方ないかもよー
[OTE] しょっぱなから新式の訓練をやり遂げられたらそりゃ天才だもの。
[NaggyFish] まあ、最初から面白いものがばんばん書ければ、とっくにプロになってますけどね(w
[NaggyFish] ……面白い話って、どう書くんだろうなあ。
[mihiro] 俺も知りたいよw
[NaggyFish] >16:29 (OTE) なんか全然話違うんだけど「円環少女」の1巻。120Pあたりから読んでて、涙出てきた。
[NaggyFish] こう、感情を刺激する文章が、意図した文章であり、それが合致すれば、その本は面白いと思える、と思うのですが。
[NaggyFish] まず、意図したとおりに書くのが難しい。その上で、読者に意図したものを感じさせ、更に感情を揺り動かすというと、もう、どこをどうすれば出来るのかさっぱり(うーん
[NaggyFish] 何か文脈おかしいな。意図した文章が読者に理解され、それで感情が揺さぶられれば、それは面白い本と言える、かもしれない、だ。
[OTE] ふむ。
[OTE] シナリオを組む自分と実際に作品に没入して書く自分。その分離がどこかでいるんじゃないかな。
[OTE] 直接的なアドバイスじゃないけども。
[NaggyFish] ふむむ……。
16:47:37 Yu_Radio -> Yu_rest
[NaggyFish] とか言いつつ残り三枚(見開き1ページ)。書くべき内容は決まっているけど、この枚数に収められるかな(むう
16:52:24 Yu_rest -> Yu_AFK
16:54:03 ! ponzz (EOF From client)
16:54:32 ! NaggyFish ("おち")
16:54:47 ! shirakiya ("(ぱたり")
16:56:52 EkiBen -> EkitaiT
2007/05/12 17:00:00
17:22:00 ! Stella ("See you...")
17:31:07 + akiraani_(~akiraani@ackube007242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:25 Yu_AFK -> Yu_Patari
[EkitaiT] はふぅ
[EkitaiT] うーみゅ、3Dなシュミレーションってのも新鮮だ
[EkitaiT] ただ地形に高低差があったりするから、移動するときは見にくいのだ
[EkitaiT] 角度変えたり、マップをぐるぐる回転させたり、慣れるまでは大変ぽ
[Yu_Patari] それがFFTの特徴っす
[EkitaiT] おかげで1ステージクリアに時間がかかってしまった
[akiraani_] FFTじゃなくて、タクティクスオウガがやりたいw
[Yu_Patari] がんばれー
[mihiro] もともとはあれの予定がこれになったからw(だれも判らないように言ってます<一人事
[Yu_Patari] というわけで休んでくるっす……(ぱたり
[EkitaiT] しかもさっきからお腹がぐーぐー鳴ってるし(関係なし
[Yu_Patari] 最初はバハムートラグーンがFFTとネーミングされるはずだったそうな>たしか坂口氏の言葉によれば
[mihiro] なるほどw
[Yu_Patari] というわけで行ってくるノシ
[Yu_Patari] ただいまノシ
[Yu_Patari] 疲れたのでROMります
17:49:53 Yu_Patari -> Yu_ROM
2007/05/12 18:00:00
18:03:40 EkitaiT -> EkitAFK
18:09:05 Yu_ROM -> Yu_mesi
18:16:18 ! mihiro ("CHOCOA")
18:17:35 EkitAFK -> EkitaiT
[EkitaiT] チキン南蛮げっと
[EkitaiT] 和風ハンバーグとでちょっと悩んだぜよ。
[Yu_mesi] こちらはもうすぐお湯が沸きあがる
[EkitaiT] 俺も今日は30分早く食べるかな
[Yu_mesi] レトルトのビーフシチューは出来たにゃー
[EkitaiT] うにゅ、なんて美味そうな
[EkitaiT] <ビーフシチュー
[Yu_mesi] やかんのお湯が沸きあがらない……
[Yu_mesi] お湯を減らそう
[Yu_mesi] あ、湧いてきた
18:23:50 ! Pikoyan ("See you...")
[EkitaiT] (きらーん
[EkitaiT] お米が炊けたらしい
18:24:56 MorrisAFK -> Morris
[EkitaiT] メシじゃー
18:25:04 EkitaiT -> EkiMeshi
[Yu_mesi] そう言えば食べないのにお米を炊いてしまった
[Yu_mesi] 男の焼きそばを買う前に洗ってセットしたから
[Yu_mesi] これは明日の分に(ころころ
[EkiMeshi] ビーフシチューかけようよぉ
[Yu_mesi] もう器に入れちゃった(w>ビーフシチュー
18:27:55 ! abaL ("ごきげんよう")
[EkiMeshi] ああ……
[Yu_mesi] と、男の焼きそばも出来たので
[Yu_mesi] それではいただきますノシ
18:32:48 KUZUMIzzz -> KUZUMI
18:47:49 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:59 KUZUMI -> KUZUMesI
[EkiMeshi] ごちそーさまでした
18:51:30 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yu_mesi] こちらもご馳走様でした
[Yu_mesi] さて、風呂に入ってくるノシ
18:54:51 Yu_mesi -> Yu_NY
2007/05/12 19:00:00
19:07:37 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:22 EkitaiT -> EkitaiTV
19:14:03 Morris -> MorrisAFK
19:14:16 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:30 Yu_NY -> Yu_rest
[Yu_rest] #風呂から上がってから食器洗いとかしていた
[Yu_rest] #疲れがまだあるな……orz
[Yu_rest] #もうちょっとしたら寝るか
19:43:58 + ENOKINO(~taka-miy@p93f113.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[KITE] 鬱病仲間の友達(つっても10年以上前から知り合い)がバイトを探したいと言う前向きな事を言い出したので
[KITE] 一緒にちょっと探してみたらヴィレッジ・バンガードでバイトの募集があって、そういうの好きな奴なので「お」とか喜んだのだけど
[KITE] その直後「自給620円」の文字に絶望した我々。
[KITE] 時給
[KITE] 世の中、中々うまく行きません。
2007/05/12 20:00:00
[mihiro] 今はコンビニですら、時給890円以上だったりしますからなあ
[mihiro] 620円じゃ食べていけませんか
20:19:39 KUZUMesI -> KUZUMI
20:20:28 mihiro -> mihidead
20:24:28 EkitaiTV -> EkitaiT
20:24:55 mihidead -> mihiro
[Stella] 『ダナーク魔法村はしあわせ日和~ひみつの魔女集会』よみおわり
[Stella] 失敗した。「都から来た警察署長」のほうが先立った
[Stella] 代償の話ですなあ
20:37:26 akiraani_ -> akiraani
20:37:31 akiraani -> ani_away
[Stella] いろいろ伏線張ってるなあ、と思いました
20:39:47 ! Yu_rest ("それではノシ")
2007/05/12 21:00:00
21:00:42 EkitaiT -> EkiBuro
21:02:16 + meltdown(~meltdown@wd84.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『ほんとうの「ゲド戦記」―英文で読む「アースシー物語」』というのが図書館にあったのでパラパラと見てみた
[Stella] .k ほんとうの「ゲド戦記」
[Role] db: キーワード一覧:ほんとうの「ゲド戦記」 をどうぞ♪
[Stella] タイトルは煽ってますけど、原文を示しながらゲド戦記解説・考察するものでした
[Stella] 「高等学校程度の英文読解力があれば読める」ってあるけど、「高等学校程度の英文読解力」ってけっこうできるほうなんじゃ
[Stella] http://hiki.cre.jp/Earthsea/?HontouNoGedoSenki
[Stella] Wikiにページがあった
[Stella] メモ入れておきました
[sf] .k ダナーク魔法村はしあわせ日和
[Role] db: キーワード一覧:ダナーク魔法村はしあわせ日和 をどうぞ♪
[sf] ほむほむ
21:28:20 KUZUMI -> KUZU_GM
21:31:09 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] 『戦国軍師入門』を読んでおります
[Stella] >義龍が優れた手腕を示したために、それによって斎藤家の権勢が揺らぐことはなかった。
[Stella] ってあたりに、つい道三の手腕と比べてしまいがちだけど、義龍はまあ合格点与える程度の手腕はあったんだよなあ
[Stella] と考え直した
[sf] .k 戦国軍師入門
[Role] db: キーワード一覧:戦国軍師入門 をどうぞ♪
[sf] まあ、そうでなければ廻りもついてこないですわなあ
[sf] .k 義龍
[Role] db: キーワード一覧:義龍 をどうぞ♪
[Stella] #滅んだのは龍興の時
[Stella] ほとんどの家臣は義龍についたんだっけ
[Stella] #まだp20
[Stella] .wiki 斎藤道三
[Role] db: キーワード一覧:斎藤道三
[Role] db: 斎藤道三 で見つかったデータは2ありましたわ♪>Stellaさん
21:59:19 MorrisAFK -> Morris
[sf] 義龍は現代式だと33歳で亡くなってるのかなー。長生きできたらまたえらく展開も変わったんだろうかな
2007/05/12 22:00:00
[sf] 義輝と組んでたのでそのへんでこーネタは広がる
22:01:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] IFとしては面白いけど通好みになるんだよな
[Stella] 若死にしてるなあ<義龍
[ko_iti] 竹中半兵衛が城を乗っ取った(とされる)時期はたつおきの時代だっけ?
[Pikoyan] ですね
[AKAgane] む、美濃かね
[ko_iti] いなばやまじょうでつ
[AKAgane] とりあえず、諸兄諸姉には『斉藤道三』岩井三四二さんをオススメする
[AKAgane] 俺はあれほどに泥臭い戦国の戦場を他に読んだことがない
22:03:41 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 土地争いなんかでの「いやあそこの田んぼは昔からうちのもんだ」「それではお講は通らんのや、ええから書いたもんだせ」みたいな
[Stella] 兵は欺道なり 斎藤道三 http://hiki.cre.jp/write/?HeiWaKidouNariSaitouDousan
[Stella] これでやんすね
[AKAgane] 細部に神が宿る描写はちょっとない
[AKAgane] それでやんす
[Pikoyan] 1代で国を乗っ取って
[Pikoyan] 次の世代にクーデターで殺されるというと
[Pikoyan] ソビエトのトップみたいですね。
[AKAgane] まてまて
[AKAgane] ソ連のトップで、クーデターで殺されたやつはおらへん
[Stella] 二番目が一番目に追い落とされるとか殺されるってのはありましたがな
[ko_iti] ごるびとか
[Pikoyan] 死んではいないですたっけ。クーデターで追い出された人ばっかりな印象がありましたが。
[ko_iti] 殺されてはいないか
[AKAgane] フルシチョフもゴルビーも
[AKAgane] 失脚はしたが、命まではとられとらんのだ
[Stella] 失脚したのはフルシチョフとゴルバチョフぐらいなものだ
[Stella] あとは全部天寿を全うした
[Stella] 普通に引退したエリツィンってのがいたか
[AKAgane] まあ、これからはみな引退じゃよー
[AKAgane] 引退できんと、カストロみたくなるからな
[Stella] 死ねなくなってしまいましたね<カストロ議長
[AKAgane] 引退した後、ちゃんと国をまとめることができる人がおらんと
[AKAgane] 悲惨やでー
[AKAgane] 実のところ、一代で成り上がるとそのへんがやばい
[AKAgane] こう、国がまとまるのに必要なのは能力でもなんでもなしに「あいつがトップでもいいか」だから
[sf] その点、後北条氏あたりはうまくやりましたな
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 北条五代は、なんと
[AKAgane] 一回も、相続での争いがない
[Stella] それはすごい
[Stella] 道三はそこんところでやられましたなあ
[AKAgane] 兄弟親族もけっこうな数なのに、実力のある叔父とかが若い甥にちゃんと頭を下げて臣従するような
[AKAgane] そのへんが北条が最後まで残った理由だろうね
[Stella] 最後の最後で情勢読めなかったのが痛い
[AKAgane] まあ、そのへんは逆に「成功し続けたがゆえの陥穽」だったんじゃないかとも思える>後北条
[ko_iti] その辺悲惨だったのが上杉ではなかろうか
[AKAgane] いやぁ
[ko_iti] 謙信が子作りさえしてればっ(いみふめい
[AKAgane] なにせ、謙信ひとりのカリスマで成り立っているようなところがあるからね
[Stella] 武田がうまくいきませんでしたねえ
[AKAgane] あちらは毎回なぁ(w
[Pikoyan] 後北条家は織田家には従う方向だったとどっかで見た気が。
[AKAgane] 信虎の代で不平不満がたまって最後にクーデターで親父追い出して信玄に
[sf] 謙信自身もかなりの内部での争いの結果、家督継ぎましたしな
[ko_iti] 家臣裏切りすぎ
[ko_iti] そして謙信家出しすぎ
[Pikoyan] 秀吉に従わなかったのは状況的に従うわけに行かない状況になっちゃってただけなのかも。
[AKAgane] 信玄が死ぬ前も、嫡子にするか諏訪のほうにするかでもめてたし
[sf] 足元がゆるかったから、あんまり遠出は長くできなかったんだよなあ>謙信
[AKAgane] 問題は、秀吉との接点にあったんだろーとは思うね>後北条
[Stella] なんで諏訪のほうになっちゃったんだっけ?
[AKAgane] もともと毛利とかの西にはそれなりに長いこといたので接点もあったろうが
[AKAgane] 東の北条にとっては、えーと、確か岳父が家康だったか。まあ、そのぐらいのアレなんで。
[sf] 最終的に「天下をまとめる」ための戦争が必要だったというのも不幸よな。奥州藤原氏みたいなもんで。
[AKAgane] 「わしらみたいにでかいところを、秀吉が残すだろうか?」
[AKAgane] 「四国の長宗我部は土佐一国に、九州の島津も薩摩一国になったらしい。うちも分割されるぞ」
22:20:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
[AKAgane] 落としどころとして、たぶん北条一族がばらばらにされて、領土も削られて。かわりにこれまで自分たちが戦って追いつめた連中が戻ってきたり、西の新参者がやってくる。
[Stella] 伊達は「やべえ、俺が奥州藤原氏状態になったら大変だ」っていうことで従ったんですね
[AKAgane] 北条がヒドイことになってたのを見て
[AKAgane] つうか、三十万とかいう大動員を見て
[AKAgane] 「これはもう、俺の知っている戦国の争いではもはやない」と見たんだろうね>伊達政宗
[Pikoyan] アヘン戦争を見た徳川幕府みたいな気分でしょうか?
[AKAgane] 北条にとっては、その前に家康が秀吉と戦ってなんとか引き分けてるのを見ているので
[Stella] #第三次「前九年の役」になったらどういう流れになるか……って結果は決まってるようなものだな
[AKAgane] 自分らもそのくらいはなんとかなるかとも思ったのかもしれない>粘れば、権力基盤の弱い秀吉との妥協もありえる
[AKAgane] いやあ、アヘン戦争に関してはどうだろうねぇ
[AKAgane] あの時点で本気でやばいと思うようならもうちょいなんとかなったろう
[Pikoyan] んじゃー
[AKAgane] むしろ、アレでやばいと思わなかったからこその、倒幕への流れだろう
[Pikoyan] 英国に喧嘩を売ってボコボコにされた薩摩藩とかの気分ですか。
[AKAgane] 薩摩藩にしてみるとアレは負けではないし
[AKAgane] イギリス側も、勝ったとは思ってない
[AKAgane] 死者の数はイギリス側が多いし。インドあたりまで戻らないと修理できないほどに損傷もしたし。
[Stella] 少年漫画なんかで死力を尽くした戦いの後、「お前、やるな」「そっちこそ」堅い握手ってやつかいな
[AKAgane] ただ、あの時点ではそうさねー
[AKAgane] ノリとしては、戦国自衛隊で自衛隊と戦った武田家な気分?
[AKAgane] 何か、世代の違う戦場だったろう
[Stella] 見てない<戦国自衛隊
[Pikoyan] なるほど……そこまで酷いですかね?w
[AKAgane] 実のところ、そのくらい差はあるんじゃないかな。ハードウェア面ではそれほど差はないかもしれないけど。
[AKAgane] 200年の平和があった国と、現在進行形で世界帝国だからな
[AKAgane] ソフトウェア面では、そのくらいの差があるだろう
[AKAgane] 実際のところ、最大のポイントは、「まるで止められなかった」ところにあるんだ
[AKAgane] イギリス側の動きを、どうしようもなかった
[AKAgane] よかったよ、まだ機関銃とかない時代でさ
[ko_iti] ガトリングガンはもうちょっとあとなのかな
[AKAgane] わからないまま、機関銃をもった相手と対峙したら、あの時点で薩摩藩が壊滅していた(たとえば、後の維新で中堅ところとなる指揮官連中が死んでいた)可能性もある
[meltdown] かなり強力な兵器なのですな機関銃
[ko_iti] enoさんちにあるよ
[AKAgane] 兵器としては、機関銃のあるなしで
[AKAgane] まあ、あれだ
[ENOKINO] 日露戦争後の帝国陸軍がおかしくなったのは、日露戦争で中堅の現場指揮官が死にすぎたせいだと言う説もある
[AKAgane] RPGで言うとパーティーに魔法使いがいるかどうかぐらいの差がある
[meltdown] ああ、火力が桁で違いますな<魔法使い
[Pikoyan] 死人の数の桁が違いますね。>機関銃
[meltdown] そんなに影響した?<日露戦争の死者
[ko_iti] 消費する弾の数も桁違いだから
[AKAgane] なんというかね、大砲の弾というのは、まあ、運不運みたいなものもあるんだが
[ENOKINO] 第一次世界大戦で、ドイツ軍のシュパンダウ機関銃にひどい目に会った連合国側は、ドイツ軍の装備する機関銃の数をも制限した
[ko_iti] 経済力の戦いになるにゅう
[AKAgane] 水冷式はダメだっつうやつでな
[AKAgane] これで機関銃を持てないだろーと
[Stella] ノモンハンでなかったっけ?<中堅の現場指揮官が死にすぎた
[AKAgane] 「銃身が冷やせないのなら、素早く交換できるようにすればいいじゃない」というのがまあ
[AKAgane] 発想の転換とゆーやつだ
[AKAgane] ノモンハンも、現場指揮官クラスで大量に死亡しているけど
[AKAgane] あれはまあ、補いがつく
[ENOKINO] 日露戦争後の日本陸軍は、なんというか現場しか見えない下士官と机の上の地図しか見てない参謀しか残らなかった
[AKAgane] むしろ、下士官も含めた熟練兵という意味では
[ko_iti] ぎゃー
[AKAgane] 日中戦争の消耗がイタイ
[meltdown] うきゃ
[Stella] 細かい傷がだらだらと出血するように<日中戦争の消耗
22:35:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 満州国を作った石原は、日中戦争には大反対していた
[meltdown] 日露戦争・日中戦争でガタガタになったのですな<立て続けの消耗
[AKAgane] 日露戦争の悲惨は、第一次世界大戦の悲惨もそうだけど、「よくわからないうちに、すごいことに」とゆーやつでね
[ko_iti] あそこらへんはもう、頭で考えていることと実際とがぜんぜんあってないというか
[ko_iti] なにがなんだかわからない
[ENOKINO] 石原の悪いところは、俺とか、akagane師匠に良く似ている
[AKAgane] 後方が状況を理解する前に、前線から兵が消えてる
[ENOKINO] 馬鹿に我慢できない(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Stella] 日露戦争の時には、それでも「これ以上続けたら負ける。勝っているうちに講和しよう」と考えられる上層部がいたんだよな
[Pikoyan] 「え?戦争ってそんなに死人が出るものだったのっ?!」っていう状況ですか。>日露戦争とか一次大戦
[ENOKINO] 東条英機を「あいつの器は二等兵だ」と公言してはばからない
[ENOKINO] そりゃあ、嫌われるって(w
[meltdown] 弾薬の消費量も、日露戦争前後で大分様変わりしたようです<機関銃などをばかすかうつように
[ko_iti] あれ?戦車って火炎瓶で燃えないの、てな
[AKAgane] 何せ、「今日一日で兵が千人死にました」「さっきの報告でケタが間違っていたぞ。百人とゆーのが千人になってた」だからな
[Stella] 銅さんは「なのはは辻政信に似ている」と公言してますよ!>ENOさん
[Stella] 嫌われる嫌われる
[AKAgane] いや、はやてちゃんだってば>辻正信
[Stella] ありゃ
[AKAgane] 今日の昼にやった予備のだべりはなかなかよかった
[Stella] でもはやてを辻ーんよばわりは、嫌われても仕方がない
[AKAgane] 今度、なのは同人誌書いている友人にネタとして教えてやろう
[meltdown] 辻さんは、「敵戦力を都合の良いように設定する事を除外すれば」間違いなく天才参謀であった<人物伝
[meltdown] というのがありました
[ENOKINO] 今書いている「小さな国の救世主」には、上層部は宛てにならん、まず動く! 既成事実を積み上げて事後承諾だ! という官僚が出てきます(w
[meltdown] それは駄目だろうと思うのですがっ
[Stella] 「暴走するはやて他を阻止する新人4人組」ですか>銅さん
[AKAgane] うみうみ
[ENOKINO] 平時と非常時の倫理は異なる! 今は非常時だ! なあに、事が収まろうが収まるまいが、どうせ責任は負わされるのだ
[ko_iti] かんりょうなのか…
[AKAgane] まあでも、実のところ相手の戦力や意図を読むのは難しいのだ
[ENOKINO] ならば、犠牲が出る前に動く!
[AKAgane] 名将と呼ばれる人でも、そこを間違えただけで大敗北を喫することは多い
[AKAgane] いや、むしろ歴史に残る大勝利とは
[AKAgane] おおむね、その相手側が、その意図や戦力を読み誤ったからこそ
[AKAgane] 発生する、つまりは「大敗北」の反対側の視点だろうね
[ENOKINO] 天秤が一方に傾いた結果ですわな
[AKAgane] ミッドウェイの大勝利とは、「アメリカの空母はまだ出てきてないだろう」という意図の読み間違いからくる日本の大敗北だし
[AKAgane] ワーテルローの戦いもまた、「プロイセン軍はあさっての方向に逃げているからイギリス軍も逃げる前に叩いてしまおう」と勘違いしたナポレオンの大敗北だ
[ENOKINO] そもそも太平洋戦争自体が読み間違いですからな
[ENOKINO] 帝国陸軍はずっとロシアが仮想敵だったわけで
[Pikoyan] まぁ、戦争ってのはどっちも「これなら勝てる!」って考えて始めるのだから
[ENOKINO] 南方戦線なんてことは、考えた事もなかった
[Pikoyan] どっちかが大きなミスでもしなきゃ大勝利や大敗北は生まれないって事ですか。
[ko_iti] 両方ともミスしなかったら
[ko_iti] だらだらと双方被害を出し続け(いやーん
[meltdown] 泥沼化するのでは?
[AKAgane] 今脳内をあれこれ検索してるんだが、片方の勘違いや読み間違いがない大勝利というのは、ちょっと思い出せないなぁ
[ENOKINO] だから補給が届かない、というときに「南の島には食える木の実がいっぱいあるはずだ」なんて馬鹿なことを平気で言う参謀がゴロゴロいた
[Pikoyan] 適当に痛み分けか泥沼化でしょうね。>両方ともミスしない
[Stella] 第二次ポエニ戦争のときはどうだっけ?>銅さん
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] 頭の中にあったのは、どうやら「冒険ダン吉」あたりのイメージだったらしい(マジで)
[AKAgane] 最後のザマの戦いは
[shirakiya] 実際には猛暑と熱病でばたばたと斃れていったというのに…
[AKAgane] 確かに、両者ともに間違えてないのに決定的な決着がついているが
[AKAgane] スキピオ対ハンニバルね>ザマの戦い
[AKAgane] 実のところハンニバルは、どこまで「勝てる」つもりだったのか、そうして考えると謎な部分もあるんだよ
[ENOKINO] 日本人は日本しか知らないからなあ
22:48:47 Leonald -> G_M_L_E_O
[AKAgane] ハンニバルという男は、それまで15年もの間、イタリアでローマ相手に戦い続けているんだが
[AKAgane] 別に負けたことがないわけでも、圧倒的に不利なことがなかったわけでもなくて
[AKAgane] そのすべてを、なんとかやりすごしてるんだよね
[AKAgane] ザマの戦いは、故郷のカルタゴの目の前までローマ軍がきているということはあるんだが
[AKAgane] ああいう、粘る戦い方がまるでできなかったはずがないんだ
[AKAgane] そして、明らかにスキピオのほうが有利なのもわかってたはずで>騎兵戦力としてヌミディア騎兵はローマ側にある
[AKAgane] なんというか、負けるつもりがあったとゆー気はしないが
[AKAgane] 「ここで決着をつけたほうがいいだろう」ぐらいの気持ちはあったんじゃあるまいか
[Pikoyan] なんかの事情で「ここで決着をつけないと危ない」だったのかも知れないですね。
[AKAgane] 10才の時に彼がわたったヒスパニアの土地、第二の故郷はすでにローマによって焼き尽くされ。弟も友人も、戦場に散った。
[AKAgane] そして、15年の歳月をかけて戦争にあけくれ、片目も失ったハンニバルが三十年ぶりぐらいに戻ったカルタゴの人々は、これはもう、とてもローマと戦い続けることができるような連中ではなく
[AKAgane] どう終わるにせよ、もう終わらせないとまずいだろうとは思ったかもしれないね
[AKAgane] むしろ、それまでの15年間、一度でも「もう決着つけちまおう」などとヌルいことをハンニバルが考えたら、そこでカルタゴの敗北で終わっていたことを思えば
[AKAgane] 鋼のごとき意志力ではある
[AKAgane] つうか、本当にヒトかやつは
[shirakiya] 英霊?
2007/05/12 23:00:00
[AKAgane] 英霊になって、聖杯戦争に召還されてもおかしくねーよなー
[AKAgane] ちなみに、騎兵をうまくつかったのでやっぱライダーかしらん
[shirakiya] ライダーではあるが、その真の力は――
[Pikoyan] 誰かと被るよソレは!
[ko_iti] ぞう
[AKAgane] 象だろうなぁ
[AKAgane] 宝具は戦象の突進とみた
[shirakiya] 『揺るがざる鋼の意志』!!(ぱおーーん
[shirakiya] ライダーってことは
[shirakiya] 自転車に目の色を変えたりするのか
[Pikoyan] イーグルとかラプターに乗りたいと言いはじめるハンニバル
[AKAgane] 『地獄の黙示録』のあれじゃよ、ヘリ部隊の宝具『ワルキューレの騎行』を持つライダーとかはどうかね
[Stella] 真の名をオーディンとかゆーですか<ワルキューレの騎行
[ko_iti] ゲーリングとか
[AKAgane] 立ちグラフィックがそいつだけ、平野耕太
[meltdown] それは強そうな
[Stella] 想像しちまった
[meltdown] むしろ、やばそうな
[AKAgane] 「夜明けのナパームは格別だ」みたいなセリフが
[AKAgane] 聖杯戦争がマジな戦争になってしまう
[ko_iti] きりつぐと意見が合うかも
[meltdown] 街が燃えますな
[AKAgane] ナパームだからなぁ
[Stella] 冬木市壊滅ですがな
[Stella] って、第四次のときはそうとうな被害が出たな
[ko_iti] ホテル韜晦
[AKAgane] あれはなぁ
[AKAgane] 何かイロイロとルールを逸脱しとるよ
[AKAgane] 俺はむしろ、あれで倒せないという時点で、魔術師ってすげーと
[ko_iti] そして魔術を使うより殴ったほうが強い綺礼に萌える
[AKAgane] もともと、魔術を使わずに魔術師を殺せるという意味では
[AKAgane] 切嗣に近いからなぁ
[ko_iti] つーか、あれでも綺礼はクレリックでヒーラーだからなあ(はふう
[ko_iti] 得意技はひーりんぐとたーんあんでっと
[shirakiya] われにかごー
[shirakiya] そりゃ殴りますわな。鈍器で。
[AKAgane] まあ、D&D的にはやつはモンクだ
[shirakiya] レベルが上がると、1ターンでの殴打回数が増えます
[AKAgane] アリアンロッドRPG的にはアコライトでウォリアーな殴りアコだ
[meltdown] 死の僧侶ですか<殴りに強い
[shirakiya] ついでに素手でナックル相当の種族もつけてあげよう
[ko_iti] アライメントはローフルイビルぐらいだろうか
[Pikoyan] 以前、聖杯戦争をMage:the AwakeningというRPGのシステム(未訳の海外物、コアルールのワールドオブダークネスは新紀元社から翻訳されて出版中)でやるとどれくらいの経験点が必要かと話をしましたが
[Pikoyan] 英霊を呼び出すのを無視しても数百点の経験点が必要だろうという結論に達しました。
[ko_iti] mageキャラ作った時点で魔術1レベルしか使えないんだもん
[AKAgane] はっ、そうかアリアンロッドRPGでは<<ブリンク>>とか<<ヘイスト>>とかもアコライト特技か
[Pikoyan] キャラ製作の時点では3レベル魔法までは行けますよ。
[ko_iti] はにゃん
[CHOBOJA] (ああ。アレで聖杯戦争ですか。。。)
[CHOBOJA] (魔術師が強すぎて英霊が要らない事態が起こりそうですね)
[Pikoyan] いやいや、英霊はそれを上回る化け物でなければ。
23:19:00 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 英霊より強い魔術師<グラップラーの女の人
[Stella] どんな化け物だよ<英霊
23:19:31 EkiBuro -> EkitaiT
[meltdown] なにせ、限定条件下ではラスボス(此の世の全ての悪)より強い
[Pikoyan] ダメットさんは1点豪華主義を貫いて特定の条件で英霊を倒せるようにしてるだけじゃないですかね。
[CHOBOJA] ダメット。。。
[CHOBOJA] 酷いあだ名だ。。
[Pikoyan] 英霊は人間の限界を超えてるから能力値が6点を超えるのが基本でしょう多分。
[meltdown] それを言うなら、えみやもそんな感じですが<一点豪華主義
[Pikoyan] まぁ、シロウもそんな感じですね。再現するのは難しいですけど。
[CHOBOJA] MATERIALと
[CHOBOJA] PRIMEと
[CHOBOJA] 空間の能力があれば
[CHOBOJA] あるいは。
[CHOBOJA] メイジのルールでやるにはちょっと遠まわしなんですけどね。
[CHOBOJA] 結界をあらかじめ作っといて
[CHOBOJA] 普段は消している。
[CHOBOJA] ようなやりかたでしょうか。
[Pikoyan] シロウの場合は作った剣から能力をダウンロードするので
[Pikoyan] そこが難しいのです。
[Pikoyan] 武器を作るだけなら凄く簡単。
[meltdown] コピーするからなぁ
[CHOBOJA] MINDでなんとかなりませんか?
[CHOBOJA] どっちみちVULGARですけど。
[CHOBOJA] あれはルールが大雑把なので
[AKAgane] まあ、きのこワールドも戯言世界も
[CHOBOJA] マスタが許可すればほとんどなんでもできちゃう。
[AKAgane] 本来、ゲームとの相性はとことん良くない
[AKAgane] むしろRPGシステムとしてはトラベラーのような、システムよりも「言い負かした方」の勝ちとゆー側面が大きいからな
[AKAgane] きのこワールドの戦いも、戯言世界も。決着をつけるバトルはサイコロ振ってないから。
23:37:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:38:21 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/13 00:00:00 end