#もの書き外典 2007-05-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-05-03をご活用くださいませ。

2007/05/03 00:00:01
[Prof_M] ありがちなライトノベルだと,ここで強化された肉体を駆使して押しまくるのだろうが,
[Prof_M] 実際には,てんで出番がない(w
[Prof_M] あと,ヒロインがよい
[AKAgane] というか、『ブラックカラー』よろしくそれはそれでと思わなくもない>若本声のアンデルセン神父みたくなって敵の本拠に乗り込む主人公
[AKAgane] 「ふしゅるるるるるる〜〜〜」という声を聞いただけで笑いころげてしまった>OVA版ヘルシング
[Prof_M] 肉体改造受けていない連中の方が光ってる。
00:02:22 ! TrickStar ("Leaving...")
[sf] .wiki 反逆者の月
[Role] wiki: キーワード一覧:反逆者の月 反逆者の月
00:02:35 ! NEMAHARAT (EOF From client)
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
00:03:46 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き外典
[Prof_M] 私好みの面白い話だったわ
[Prof_M] その前に読んだ「銀河お騒がせ執事」もお勧め〜
[sf] .k 銀河お騒がせ
[Role] db: キーワード一覧:銀河お騒がせ をどうぞ♪
[Prof_M] 話は対照的だけど。
00:07:05 ! EkitaiT ("ねむーい にゅん♪")
[Prof_M] ただなー表紙で買ったら騙されたと思うかもしれない>反逆者の月
[Prof_M] どーせならヒロインの画にすればよかったかもー
00:13:37 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 冒頭部分を紹介してくれた銅大さんに感謝でありますよ。
[Prof_M] あれで,買ってそのまま積んでたんだけど。
[AKAgane] いやいやー
[AKAgane] これの場合は、もともと面白いやつですからね
[AKAgane] できれば、「銅さんがいかにも面白そうに紹介するから買って読んでみたら……だ・ま・さ・れ・た・!」とゆーほうが
[AKAgane] ネタ的にはもあべたー
[Prof_M] ふむふむ
[Prof_M] ネタかー
[Prof_M] そういや,ブラックラグーンの帰ってきたメイド話は,いよいよ大事になりそうな。暴力教会のシスターと,姐御に相手の正体がばれましたからなー
[Prof_M] 何より好きな“戦争”が向こうから転がってきたわけだし。
[ponzz0] やっぱり、父君を暗殺したのはアメリカなの?
00:22:58 ! Stella ("See you...")
[sf] .wiki ブラックラグーン
[Role] db: ブラックラグーン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ブラックラグーン を参考までに出しておきますわ♪
[Prof_M] サムおじさん。
[ponzz0] やっぱりサムおじさんか
[ponzz0] するってーと、エダが敵に回るわけか
[Miety_15] (Leonald)ああん、単行本派だから耳を塞ごう(笑)
[ponzz0] ……
00:24:48 - Miety_15 from #もの書き外典 (耳ふさぎー。)
[ponzz0] すまか
[ponzz0] すまん
[Prof_M] どーだろ? あっちはラングレーの人だし。っとここまで。
[AKAgane] むう
[Prof_M] ごめんね
[AKAgane] そう言われるとこー
[AKAgane] 嘘とかホラとかを混ぜてみたくなるなぁ
[ENOKINO] ブログを書き始めて戸惑うことの一つが「トラックバック」というヤツなのだが
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] これは、何の目的があるのだろう?
[CHOBOJA] これと関連があることを書いたのを知らせたい場合が一つ。
[ENOKINO] というか、これがあるのと無いのと、どう違うのか、それが見えない
[CHOBOJA] この文書を見て欲しいと思うときが一つ。
[CHOBOJA] 基本的に。
[CHOBOJA] これを見てどう思ったか。を書くものです。
[CHOBOJA] トラックバックされた文書から文書に移動します。
[ENOKINO] それはコメントと、どうちがうのだ<どう思ったか
[CHOBOJA] 人々に見せしめる効果があります。
[ENOKINO] それに、「関連した記事を書いた」ことを知らせてどうするのだ?
[sf] .wiki BLACK
[Role] db: キーワード一覧:BLACK
[Role] db: BLACK で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] インタネット上の人間関係を築くのですよ。
[CHOBOJA] 「私はあなたをこう見ていますよ」
[ENOKINO] そんなことを知らされても、意味が無いと思うのだ
[CHOBOJA] とメッセージを送れば
[CHOBOJA] 「ああ、そうですか。私もあなたに関心を持ってみます」
[sf] AからBにトラックバックを打つというのは、BにAへのリンクを生成してもらうということになるのです
[CHOBOJA] とかが出来る。
[ENOKINO] どう見ようとそれは自由だ
[ENOKINO] わざわざ言いに来る理由が見えないのだよ(w
[sf] これにより「あなたの論についてこんな返答を書きました」というコメントを「自分のブログで書ける」というわけです。
[ENOKINO] うん、それはわかる
[sf] 読んでるひととしては「そのブログで書かれたことに関係する記事」を辿ることができるようになるという利便性があります
[ENOKINO] リンク先を書けばいいだけのことだと思うが(w
[sf] AからBにリンクするというのは A→B ですよね
[sf] AからBにトラックバックを打つというのは、 B→Aのリンクを作ってもらうわけです。自分でリンクを張るのとは逆
[ponzz0] リンクフリーだからって、いちいちHP
[ponzz0] 更新してリンク張りなおしたりとかそるのは
[ponzz0] わりと面倒だから、
[ENOKINO] Aの記事を読んで、思ったことをBに書く、このときにその記事の元ネタとなったAのリンク先をBの中に書いておけばいいだけのことだとおもうのだけど
[ENOKINO] 間違っているのかな?(W
[ponzz0] それなら、というものでもあるんでなかろうか
[ENOKINO] 逆打ちする理由がわからないのですよ
[ponzz0] 相互トラックバックはほしいなぁ
[sf] Bの記事を読んだ人が、その元記事を読むという辿り方であれば、それでいいんだけど
[sf] Aの記事を読んだ人が「その記事についての補足とか反論とかを読む」ことができるようになるというのが、ありがたいわけです
[ENOKINO] そうか、それが有難いのか
[ENOKINO] その辺の感覚が違っているのだな
[ENOKINO] Aと言う記事を読んだ、それに対して、他の人がどう思っているのか、ということはあんまり気にしない人間だから
[sf] 書き手としては、Aのひととしても、追加の情報などを「コメントに書かないけど、自分のブログには書く」ひとが書いたことを教えてもらえると、それを元にして改訂版を書いたりしやすいというのもあります。
[Falshion] 読んだよ〜、ぐらいの感じで送り返します>TB返し
[ENOKINO] 返されても戸惑うのだな
[sf] たとえば「これこれの問題について、これこれという手があるけど、他にありませんか」とやって
[sf] トラックバックで事例や解決策などを集めるという使い方もあります
[mihiro] 元ネタをたどっていくリンクではなくて、議論とか話題を膨らまして話を進めるリンクと言うコンセプトなわけですよね>トラックバック
[ENOKINO] 問題提起とか、広く論議や情報を集めるためのツールだとしたら、意味はあるけど
[sf] なくてもそれなりになんとかなるけど、あったらそうした使い道がある
[sf] という程度です
[sf] トラックバック機能のないblogツールなんてのは、英語圏ではザラです。日本では「ブログ」と名乗るものには炊いていついてますけどね。
[ENOKINO] 別にそんな目的も何もなしに、読んで面白がってもらえばいいや、程度の意識で書いているからなあ
[sf] 大抵
[ENOKINO] てきとーにネットサーフィンして、「あ、面白れえこと書いてら、馬鹿だなこいつ」と笑ってもらえればいいわけで
[sf] 下心的に考えれば「感想を書いたときに、トラックバックで知らせれば、もとの人に読んでもらえるかも知れない」とか「もとの記事を読んだ人に問題点や追加情報を読んでもらえるかも知れない」というインセンティブがあるので、リンクして記事を書くことがしやすくなるという効能もあります。
[ponzz0] まあ、あと
[ponzz0] トラバしてきてもらうことで
[sf] このため、ニュースサイトでトラックバックできるようにしたところがリンクされやすくなって、アクセスが増えて有利になるという現象が知られています
[ponzz0] なんてーの? PV?
[ENOKINO] 別に「読んでます」という報告もいらないし、「あなたの記事についてこう考えました」とかいわれても「ああそうですか」くらいしか言いようが無いわけで(W
[ponzz0] 稼げるってのもある
[ponzz0] と思う
[sf] まあ、そのへんの「対話の可能性」が増えるところが、旧来の日記ツールと違うというふうに言われるわけですね
[sf] そのへんをどう考えるか、どこまで使うかなんてのは、それこそ人によるわけです
[ENOKINO] そこまで責任持てないよなあ、普通は
[Falshion] トラバオフにできないのー?>システム
[ENOKINO] 対話するってことは、責任を持つってことだからなあ
[ponzz0] でも、トラバたどることで、知りえなかった知識とか、物の見方とかがあったりする場合があるから、わりと重宝する場合があるんだよな
[ENOKINO] それは検索でも代用できると思うけどな
[ENOKINO] 個人の視点とか知識って、俺は基本的に三割しか信じないから
[ponzz0] 検索だと、自分が読んだ記事との関連性が薄かったり、検索して探すという手間というものがあったりするから、やっぱりあれば便利
[ENOKINO] 自分を含めていかに当てにならないか、というのを良く知っているからなあ(w
[AKAgane] まあ、だからこそ、より多くの人とおしゃべりをするわけですが
[AKAgane] 会話が弾むようであれば、トラックバックにも効果があったということでひとつ
[Falshion] 本来トラバがもたらした効果ってのは
[Falshion] 気がついたら記事と記事がリンクしていたって連続性にあるんだよね
[ENOKINO] 「私はこう思います」「それについて私はこう思います」それだけでいいと思うのだな
[Falshion] 例えばENOさんが書いた話と他の人の話を比べて、それを1つの記事にする人が居る
[Falshion] そーゆーことによって記事同士に関連性っつー見方を提供する。
[ENOKINO] 情報と言うのはそうやって連結していくものだから
[Falshion] 関連性が無い記事にはトラバを返さないってスタンスもありだとおもうよ
[ENOKINO] トラックバックとはどういうものか、というのは理解できたが、どうにも違和感が拭えない
[Falshion] Blogをはじめるという行為自体が
[Falshion] トラックバックとゆー考え方でもいいかもしれない。
[Falshion] ここのシステムで一覧表示できるのが便利と思い、ここにBlogを作った。
[ENOKINO] 勝手に読んで勝手に考えればいいことだと思ってる自分がいる(w
[Falshion] その段階でシステムに対してENOさんは、関連性を提示してる
[Falshion] ソレをきじに対してやるだけのこと
2007/05/03 01:00:00
[mihiro] まあ、トラックバックは書き手の視点のリンク、というより読み手の視点のリンクとも考えられるわけで
[ENOKINO] 読もうが読むまいが、記事を引用しようがそれについて自分の記事を書こうが、それこそ読んだ人の裁量なわけで
[Falshion] あ、ENOさーん
[mihiro] 書き手の欲求というよりも、その記事を読む人たちの欲求からできたものじゃないかなあと
[Falshion] ひとつズレてることがありますよ。
[Falshion] 検索しません
[Falshion] だからトラバが無いと関連性がある記事を探せません(これネタじゃないです
[ENOKINO] その読んだ人が、どう考えるか、どうするか、ってのはの読んだ人の問題
[ENOKINO] 書いた方は、そこまで責任もてないし、どうしようもない
[Falshion] 責任なんて持たなくていいんですよ
[ponzz0] でも、トラバって、インターネットのコミュニケーションの新しい形態の一つではあると思うんだ
[ENOKINO] 「ああそうですか」以外の答えを返しようが無いというのが、本当のところじゃないのかな
[ponzz0] 最初はIRCチャットだっけ? 次に、BBS、その次にきたのがトラックバックではないかと。
[sf] ツリー型の掲示板の記事を、著者別のサイトに持てるようにしたもの
[sf] というのが一番イメージとしては分かりやすいんじゃないかな
[ponzz0] チャットの場合、即応性は高いけど、議題がない限り話題がころころかわって、一つの話題を集中して話すことって(少なくともこのものかきでは)難しい
[sf] トラックバックを打って繋げてくというのは、分散型(書き手ごとのサイトに記事がある)のツリー式掲示板として機能する側面がある
[ponzz0] BBSは、一つの話題について長くにわたって論議できるけど、長文だと読まれない場合があって(にちゃんに限らない)、なかなかそのあたりの調節が難しいときがある。
[sf] じっさいそれをロボットがかき集めて頑張って並べて、ツリー風に表示するようなサービスもあったと思います。アメリカの方では。
[ponzz0] トラックバックはそのあとに次ぐものだと思った
01:08:37 + _go_(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] えーと、ところでenoさん。つかぬ事を聞くようで申し訳ないのですが
[ENOKINO] トラックバックを追っていくと、伝言ゲームじゃないけどわけわかんないこと書いている人もいるわけで
[Falshion] それはBBSで言うノイズ。チャットで言う「(ころころ」みたいなもんですよ>わけわかんないこと
[ENOKINO] その辺も玉石混淆で面白いけどな
[sf] まあなんにしても、打たないなら打たないで別にどうということもなく、実際、いまの http://drupal.cre.jp/ で、外向きにトラックバックを打ってる人は、あんまいないような気がした。
[ENOKINO] えーと、……つかぬことを聞かれるのを待っているのだが(w
[mihiro] あー。トラックバックの話が終わってからで良いです
[ENOKINO] 質問が「着かぬ」
[ENOKINO] トラックバックの話は、まあわかったようなわからないような(w
[mihiro] 終わりました? えーとw。あのですね。おかゆの講評って2回目はいつ頃に…w
[ENOKINO] うん、GW明けにでも
[ENOKINO] 今書いているのが、死んでも七日に上がってないとヤバイので
[ENOKINO] これが終らないことには、実際どうにもならんのです
[mihiro] わかりました。そろそろ第1回から一ヶ月半ぐらいになるのでw
[ENOKINO] 今動いているタスクが七つから五つくらいに減るので
[ENOKINO] 余力が出ると思います
01:16:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] と、言いつつ、GW明けには再び通勤カンヅメが待ってますけどね
[mihiro] いやまあ。他の人もいますから、気になったので。突然吸いませんでした
[mihiro] 吸いません⇒すいません
[ENOKINO] 俺も気にはなっていたのだが
[ENOKINO] アレをやるのは、結構体力を必要とするのだな(w
[ENOKINO] それなりの「覚悟」が無いと、思い立ったが吉日ではやれないのだ
[ponzz0] 読書感想文書くのにも、本当ならそれなりの覚悟が必要なんだなぁ
[ENOKINO] 約束は守ります(締め切り通りとは行きませんが)というところで、ひとつ勘弁してほしい(w
[mihiro] わかります。ただそういうのは、不定期だとなかなか取り組むのが難しいから、どこか定期的に出来ればいいなあ、とは思っているのですがw(こら
[ENOKINO] 一応「看板」背負っている以上手は抜けない、ましてや公開の場所だ
[ENOKINO] とりあえず5月9日午後11時から
[ENOKINO] この「外典」でやりましょう
[CHOBOJA] おお。思い切りましたね。
[ENOKINO] それまでに上がってなければ、きっと電撃文庫から干されます(w
[ENOKINO] スケジュールの調整で多大な迷惑をかけましたので
[SiIdeKei] あ
[mihiro] すみません。急かしたようで。そんなつもりはなかったんですが
[ENOKINO] 自分を窮地に追い込んで背後の橋を焼き落とす覚悟で
[SiIdeKei] おかゆの件がまだ終わってなかったか
[mihiro] ほらw忘れてる人がいるw
[SiIdeKei] 自分のが、すでにやり玉に挙げられてたので
[ponzz0] 評価を目当てに書いたわけではなかったから(らぷの人にやってみたらー、といわれたからやった)
[SiIdeKei] 体調不良でグダグダしているうちに、終わったものだと(おい)
[ponzz0] 別に気にしてなかった
[mihiro] .wiki おかゆ
[Role] db: キーワード一覧:おかゆ
[Role] db: おかゆ で見つかったデータは5ありましたわ♪>mihiroさん
[ENOKINO] そうか、では「気にする」にしっかり論評しよう(w
[ponzz0] ひえぇ
[ponzz0] うぃきをみて、初めて
[ponzz0] ああ、評価してくれるのか、と知って
[ENOKINO] 忘れたくとも忘れられぬように
[ponzz0] 焦った覚えがある
[ENOKINO] DNAに恐怖と共に刻み込んでくれる(任意の悪役声優の声を思い浮かべてお読み下さい)
[ponzz0] で、それなら焦って書かずに、もう少し向かい合って書くべきだったなぁ、とも後悔
[ponzz0] 強力
[mihiro] だってさOTEさんとかkannnaさんとか、めったに書かない人たちが短編かいてるから、私としては講評は聞きたかったりw
[ENOKINO] うん、こっちも楽しみなんだけどね
[ENOKINO] いかんせん、メインの仕事が煮詰まった
[ENOKINO] さて、もう少し書かないと
[ENOKINO] ではまた
01:30:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] いかん。また、蛮族娘さんの話、訊くの忘れた。
[ponzz0]  そう言い募ろうとした椎出。だが、えのはすでに、その場を去った後だった。
[ponzz0] 悔しさにほぞを噛む思いの椎出。
01:31:24 + Miety_15(~Leonald@i60-36-43-213.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] では椎出さん、今月21日に越後湯沢で打ち合わせをしたらどうでしょうw(ぉぃ
[SiIdeKei] それは
01:31:50 mikeyama -> mikeZzz
[SiIdeKei] 体調次第だから。
[SiIdeKei] というわけで、寝ます。
[mihiro] おやすみなさい。
[mihiro] まー歴史Wikiに話を戻せば。戦史っていうのは、おそらく歴史の事象ではネットでアクセスが一番多いんじゃないかなあ、と
[mihiro] 戦史とかあれば便利かな、とその程度のことなんで
01:44:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:47:30 mihiro -> mihiaway
01:51:56 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/05/03 02:00:00
02:18:04 mihiaway -> mihiro
02:39:53 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
02:49:31 KNOWN_15 -> KNOWN_30
02:57:26 + LuteDown_(~lute@p2128-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/03 03:00:00
03:13:29 + CshopZZZ(~sakurai_c@d11.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/03 04:00:00
04:09:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
04:10:47 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
04:10:57 + dice2(-dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
04:19:52 KNOWN_30 -> KNOWN_15
04:50:18 ! mihiro ("CHOCOA")
04:50:55 KNOWN_15 -> KUZUMI-Y
04:58:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/05/03 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:13 ! NO (Connection reset by peer)
05:04:30 fukaFuton -> fukaKyuka
05:07:23 Miety_15 -> Leonald
05:10:59 fukaGoro -> fukaDrive
05:11:08 + NO(~anyone_in@ntngno007247.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:12:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:17:01 KUZUMI-Y -> KUZUMIzzz
05:22:27 + fukaDrive(~fukanju@p11074-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:42:49 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/03 06:00:00
06:04:07 + ponzz(~ponzz@n178.m49.ix1.co.jp) to #もの書き外典
06:10:37 + Kannna(-HARIHARAK@61.195.44.89) to #もの書き外典
06:24:54 ! xi-banyu ("CHOCOA")
06:44:13 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き外典
2007/05/03 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:58 ! Kannna ("CHOCOA")
07:15:48 ! TrickStar (Connection reset by peer)
07:17:00 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:23:32 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:51:39 Kannna -> kannaCOOK
07:54:25 ! abaL ("ごきげんよう")
07:57:46 killist -> killaway
2007/05/03 08:00:00
08:05:05 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:20:04 kannaCOOK -> kannna
08:27:05 mikeZzz -> mikeyama
08:56:31 + fukaDrive(~fukanju@p11184-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:57 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/05/03 09:00:00
09:08:22 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-35-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:11:01 ! _go_ ("Leaving...")
09:19:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
09:33:01 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:49:01 + fukaDrive(~fukanju@p13145-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/03 10:00:00
10:00:15 + ponzz0(~ponzz@n137.m53.ix1.co.jp) to #もの書き外典
10:05:52 ! abaL ("ごきげんよう")
10:21:36 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:50:32 + fukaDrive(~fukanju@p11007-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:51:47 + Prof_M(~moriarty@i218-47-118-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:55:38 ! NO (Connection reset by peer)
10:55:40 + NO___(~anyone_in@ntngno007247.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:02 ! NO___ ("Leaving...")
2007/05/03 11:00:00
2007/05/03 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:11:17 fukaDrive -> fukaPark
11:21:12 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き外典
[Stella] もの書きWikiにトラックバックspam襲来
[kannna] ほひー
[sf] 他にも来てました。ようやく片づけた。
11:26:03 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-118-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:33:30 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:35:14 EkitaiT -> EkitAFK
11:43:09 ! kannna ("CHOCOA")
11:52:15 LuteDown_ -> lute
11:53:06 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-93-227.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/05/03 12:00:00
12:06:31 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:00 EkitAFK -> EkitaiT
12:44:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
12:46:04 + ENOKINO(~taka-miy@p2159-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 今日、NHKで「SL特集」を放映するのだが
[ENOKINO] 先日「成田ゆめ牧場」に取材に行ったときに、ちょうどこの番組の取材が来ていたな
[ENOKINO] http://blog.so-net.ne.jp/rass-rail/
[ENOKINO] 取材に行ったのはここだけどね
12:48:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] この人たちは軽便鉄道を自分で敷設し、機関車を運転する、という鉄道趣味の極を行く人たちだから
[ENOKINO] レールの保線と、機関車の再生、保守、という、鉄道運営の基本についてお話を聞けて、実に参考になった
[ENOKINO] それにしても、鉄道趣味の、いわゆる「鉄ちゃん」は、セクトに分かれて抗争とかそういうことをしないよなあ(w
[ENOKINO] 俺が知らないだけで、やっているのかもしれないけど
[ENOKINO] 「乗り鉄」が「撮り鉄」を否定したり、「模鉄」が「音鉄」を馬鹿にしたり、という話は聞いたことがない(w
[Stella] きいたことがあるような
[Banyu11th] しないねぇ
[Banyu11th] 少なくとも、オレの周りでは聞いたことがない。
[Stella] 乗り鉄が撮り鉄を「あいつら邪魔だ」とか
[Banyu11th] でも、その両者がなれ合ってるところも見たこと無いが。
[AKAgane] 「うんうん、おまいの気持ちはよくわかる」というのがあるかないかじゃなかろうかね。
[ENOKINO] 逆じゃないのかな?<乗り鉄が撮り鉄を邪魔だと思う
[Stella] 撮り鉄と音鉄が場所をめぐって対立抗争
[Stella] 逆もあるかも
[ENOKINO] 乗り鉄は、乗れれば満足だから(w
[AKAgane] たとえば、SFやアニメなんでセクト論争とかがある場合はさ
[ENOKINO] 撮り鉄は、やはり「写真の美学」を追求するから
[AKAgane] 「なんで、あんなものがイイんだ?」とゆーのが、根本にあるのだと思うのだ
[Stella] 定時発車が阻害されることがあるからですよう
[EkitaiT] 質問:音鉄というのは何ですか?他はなんとなく分かるのですが。
[ENOKINO] 録音マニア
[Banyu11th] 鉄道の音を録音する。
[AKAgane] 同じジャンルの趣味でありながら、互いに相手が良いと思うものが理解、共感できないと
[ENOKINO] 駅の発車チャイムの音とか
[AKAgane] 排他の論理が働きやすいと思うね
[Banyu11th] 駅の放送、発射音、車内放送、あげく車体の軋む音とかw
[Banyu11th] 発車か。
[EkitaiT] ほほぅ、なるほどん。
[ENOKINO] 「ほら、良く聞いてごらん、ここで駅の雑踏にまぎれて拳銃の発射音がするだろう?」「ホントだ」「ちょうどこのときヤクザの抗争」があったんだよ
[sf] 鉄道模型でゲージ間の論争やなんかはありましたっけ
[ENOKINO] ああ、それはあったなあ
[sf] あれは利害が対立しますからね
2007/05/03 13:00:00
[ENOKINO] 16番(HОゲージ)で八十分の一スケールというのは、ヨーロッパの縮尺だから
[ENOKINO] 日本の鉄道模型なら同一縮尺なら13ミリゲージにすべきだ、という人たちがいて
[ENOKINO] HOゲージ(16.5ミリ)の鉄道模型を「ガニまた模型」と呼んで否定したり
[ENOKINO] いわゆる「縮尺原理主義」の人がいたんだよな
[ENOKINO] 「模鉄」の中、とか「乗り鉄」の中とか、そういったジャンルの中では、結構論争はあるなあ、そういえば
13:06:34 lute -> LutEAT
[ENOKINO] 鉄道趣味自体が広いから、他の趣味を否定しなくていい、というか利害が絡まないからなのか
[ENOKINO] SFと時代小説と推理小説のマニアが、互いに相手を否定し合ったりしないのと同じ
[Banyu11th] ああ、そうだなぁ
[AKAgane] まあこれがほれ
[ENOKINO] 外から見ればひっくるめて「小説を読むヘンな連中」
[Banyu11th] 「下車しないと制覇したことにならない」と「路線制覇だけでいい」と。
[AKAgane] 外から同じくくりにされてしまうと
[AKAgane] 今度は今度で
[AKAgane] 「いやいや、あんな低俗なモノを読む連中とは一緒にしないでくれ」
[AKAgane] とゆーノリもあるか
[AKAgane] 「ははぁ、SFですか。いや、実は私も『フルメタルパニック』とか好きでして」「……はぁ? ああ、ライトノベルね、うんうん。まあ、あれはSFじゃないから」
[ENOKINO] でも、あれだよな、俺は「乗り鉄」「模鉄」「撮り鉄」「音鉄」まんべんなくツマミ食いしてるけど
[ENOKINO] それを否定されたことはないなあ
[AKAgane] 裏切り者よばわりはされない?
[ENOKINO] それはない
[ENOKINO] このジャンルが、それぞれ邪魔しないからだろうな
[ENOKINO] 「乗り鉄」の「模鉄」とか「撮り鉄」の「乗り鉄」とか、相互に融合している人間が結構いるからだろうな
[ENOKINO] アニメマニアとかだと「A」というアニメが好きな人と「B」というアニメが好きな人と「C」というアニメが好きな人がいた場合
13:15:35 LutEAT -> lute
[ENOKINO] 「A」が好きだけど「B」は許せない「C」は問題外
[ENOKINO] とか、そういった感じになることがあって、そういうときに「ああ、俺はAもBもCも好きだよ」と言ったりすると
[ENOKINO] 全員から攻撃されることがある(W
[AKAgane] このへん、実はジャンルというか、区分けとしての「アニメ」というくくりがおおざっぱすぎてよろしくないんじゃないかと
[AKAgane] それって「本」というくくりで出版物を一緒にするようなものですからね
13:19:01 EkitaiT -> EkiBen
[ko_iti] うーん
[ENOKINO] 無節操に「本」が好き
[ko_iti] 邪魔してないと思うが<「AもBもCも好き」
[ENOKINO] いや、邪魔ではないが許せないらしい(W
[ENOKINO] その「無節操さが許せない」ということだろう(W
[ko_iti] うみゅう
[AKAgane] あるいは、単純に「理解できないものへの排他」かと
[AKAgane] 特にオタとしてはさ、少数派であるがゆえに、仲間内で疎外されるのが嫌じゃんか
[AKAgane] こう、自分には理解できないコトで周囲が盛り上がって、自分はさっぱりとゆーのは
[AKAgane] 実にサビシイ
[SiIdeKei] 涙目で三角座り。
[ENOKINO] いや、逆に少数派であることが「選ばれた人間」であることの証明になる場合もありまっせ
[AKAgane] いや、だからその少数派としての自分があるならば
[AKAgane] なおのこと、少数派の選民仲間から疎外される恐怖は大きい
[ENOKINO] 「天才と英雄は常に大衆から阻害されるのだ」というわけです
13:25:06 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128023068.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 「いやあ、ガンダムは素晴らしい」「そうですねー、キラきゅんの可愛さは異常ですよ」「異端者だーっ、異端者がここにいるぞー、火あぶりだーっ」
[AKAgane] 選民であればこそ、異端は許せない
[AKAgane] そして自らが異端にならぬ良い方法はとゆーと
[AKAgane] ずばり、異端を他に用意しちゃうことですな
[Yaduka_] キャラデザは売れ筋ですからのう
[ko_iti] いぢめの構図だ
[AKAgane] そのとおり>いじめの構図
[AKAgane] 人間のやることってーのは、どこも一緒だべ
[ENOKINO] 異端と言われる前に異端と言う
[Yaduka_] 異端者はここにいたんだ
[AKAgane] やづっちは異端だ
[ko_iti] 魔女狩りが始まった(汗
[ENOKINO] 焼け! 骨のヒトカケラとて残すな
[AKAgane] 石をくくりつけて水の中にほうりこめ
[AKAgane] 浮かび上がったら、異端の力をもっている
[Yaduka_] 水中で呼吸できたら問題ないんですねっ
[AKAgane] いや、引き上げて生きていたらやっぱり異端
[AKAgane] つうかさー、空気読めよー、やづっちー
[AKAgane] 処刑したいだけなんだからさー
[AKAgane] 理由はどうでもいいんだよー
[AKAgane] それがわからないから異端だとゆーんだー
[ENOKINO] エンタティメントなんだからさー
[ENOKINO] こう、見物人にスリルとサスペンスとカタルシスを与えるためにやってるんだから
[ENOKINO] 庶民が反乱起こさないように、恐怖与えるだけじゃないんだ
[AKAgane] そういえば、『メディーバル2:トータルウォー』の異端審問と火あぶりで実にイヤなのは
[AKAgane] 領民が大喜びで火あぶりをながめている光景であるな
[AKAgane] 「こいつら民度低ーっ」
[ENOKINO] それなりの地位にいる人間が、処刑されることで、下層階級の連中のガス抜きの意味もあるんだから
[SiIdeKei] 「というわけで!」「縛り上げといて、どーするつもりだよっ!?」「せーだいに色っぽーく悶え苦しんでいただきたく!」「なんでだよっ!?」「そのほうがハァハァできますから……!(じゅるっ)」「おおいっ!?」「あ、鎖骨はちらっと見せるようにしてくださいね。その方が……うふふ(じゅるるるっ)」 
[Yaduka_] 引き上げたら藁人形が石にくくりつけられていて「馬鹿め」とかの方が面白いか
[ENOKINO] 地の果てまで追われるぞ、そんなことしたら<馬鹿め
[AKAgane] それよりは、ほれ。誰か身代わりをたててさ。そいつを処刑させてしまったほうがいいとは思わないかね? やづっち?
[Stella] 「一応の下手人をたてる」
[ENOKINO] 八方丸く収まるじゃないか
[Yaduka_] じゃあ、そう言う誘惑をする銅さんを身代わりにと言うことで
[ENOKINO] akagane教皇は唯一無二の存在だからそうはいかない
[Stella] 「銅大などは」「ふさわしかろう」
[AKAgane] シグルイかーっ
[Stella] む
[AKAgane] いや、やづっち。それでイイんだ。
[AKAgane] これで君もいじめサークルの仲間だ。
[ENOKINO] それに、あんなもん水に沈めたら環境汚染がヒドイぞ
[AKAgane] 誰かを敵に、誰かを身代わりに。
[ENOKINO] 足尾鉱山の二の舞だ
[AKAgane] それでいい。
[Stella] 足尾鉱山の鉱毒は銅ではありませんでしたな
[Yaduka_] それはどういうことですか
[ENOKINO] 砒素ですな
[Stella] 実家近くの鉱山の鉱毒は思いっきり銅だったけど
[Yaduka_] ……反射的にレスを返すのは控えよう
[ENOKINO] あと亜硫酸
[Yaduka_] さて、自転車の前輪買いに行かないとなぁ
[SiIdeKei] 「イジメ、イクナイッ!」「じゃああんたが変わって、石抱いてあげれば?」「悪魔がそこにもいるぞ、みんなーっ!」「私を指さすなーっ!?」
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行かねば
[ENOKINO] ではでは
13:40:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] 文化と歴史の情報/鳥取県観光情報 http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=1154
[Stella] >旧岩美鉱山
[Stella] >旧岩美鉱山(通称荒金銅鉱)は記録上日本最古の鉱山とされており、その歴史は1300年に及ぶ。
[Stella] 知らなかった! 地元民のくせに知らなかった!!
13:43:22 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021189.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:51:14 ! Yaduka ("おでかけ")
13:55:54 + toubousya(~toubousya@flets284.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/03 14:00:00
14:18:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:20:20 EkiBen -> EkiBate
14:30:52 ! ponzz0 (EOF From client)
14:34:26 ! Stella ("See you...")
14:56:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/05/03 15:00:00
15:23:51 mikeyama -> mikeAway
15:35:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 地元民だけど知らんこと多いよね。といつも思う。とほほん
[EkiBate] 今、一人暮らししているところは
[EkiBate] 駅から家までの道すじ以外、ようわからん
[EkiBate] もう1年経ったのに。
2007/05/03 16:00:00
16:26:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
16:29:29 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き外典
16:30:59 + meltdown(~meltdown@wd100.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
16:36:40 + akiraani(~akiraani@ackube001014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:40:03 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
16:46:45 ! toubousya (EOF From client)
16:58:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:59:55 Leonald -> Halutue17
2007/05/03 17:00:00
17:03:10 + akiraani_(~akiraani@ackube001014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:53 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
17:53:57 Halutue17 -> Leonald
17:54:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/03 18:00:00
18:46:07 EkiBate -> EkiMeshi
2007/05/03 19:00:00
19:23:54 ! OTE ("またUpdateの再起動か。うぜー。")
19:29:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:32:51 EkiMeshi -> EkitaiT
19:33:33 Leonald -> Leony_slp
19:33:35 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:35:48 Kannna -> kannaCOOK
19:40:37 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/05/03 20:00:00
20:05:48 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:18:50 KUZUMIzzz -> KUZUMI
20:52:26 kannaCOOK -> kannna
2007/05/03 21:00:00
[Falshion] たりら〜ん。
[Falshion] セカンドライフのSFSIMで馬鹿話していたら
[Falshion] SF夜話をやるのできませんかとかいわれた
[Falshion] 第一回「レンズマン」
[Falshion] ((((-w-))))) 3巻までしか読んでない、どうしよう
[shirakiya] これから読もう
[OTE] レンズマンと聞いて参上
[Falshion] 4巻目から探さねば
[OTE] わしレンズマンすきなのよー。マジで。
[OTE] 一昨日もリゲルのレンズマン読んだばっかりだし。
[Falshion] 女アバターだから
[Falshion] 赤いレンズマンスーツつくるべきか…
[Stella] ネカマ!
[Falshion] 別に第二の人生なんだから
[Falshion] 男じゃなくてもいいじゃない。
[Falshion] 普段はKittyだし(猫人
21:25:11 + yosi(~yosi@ntaich114172.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:17 + ponzz(~ponzz@n137.m53.ix1.co.jp) to #もの書き外典
21:25:51 ! ponzz (EOF From client)
21:34:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:35:24 + ponzz(~ponzz@n137.m53.ix1.co.jp) to #もの書き外典
21:35:53 + ponzz0(~ponzz@n137.m53.ix1.co.jp) to #もの書き外典
21:38:06 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:38:51 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[sf] .wiki レンズマン
[Role] db: キーワード一覧:レンズマン
[Role] db: レンズマン で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
21:46:57 EkitaiT -> EkiBuro
2007/05/03 22:00:00
22:01:20 Leony_slp -> Leonald
22:07:43 + ao0(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:34:39 EkiBuro -> EkiBen
22:45:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:52:16 KUZUMI -> KUZU_GM
22:52:55 killaway -> killist
22:53:41 Leonald -> Miety_15
2007/05/03 23:00:00
23:00:50 TK-Leana -> TK-Furo
23:06:32 CshopZZZ -> Catshop
23:18:43 kannna -> kannnaOFF
23:28:14 + imo(~m-potato@eatkyo138013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:15 kannnaOFF -> kannnaON
23:35:20 EkiBen -> EkitaiHe
23:44:15 Catshop -> CshopZZZ
23:46:41 ! yosi ("Leaving...")
2007/05/04 00:00:00 end