#もの書き外典 2007-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-04-05をご活用くださいませ。

2007/04/05 00:00:00
[CHOBOJA] FATE/ZEROはちょっと買うのが難しいんですよね。
[Pikoyan] というか周りは皆死んだり燃え尽きたりしちゃってる中で
[Pikoyan] 1人だけ成長してる図になりますしw
[Yaduka] 主人公生き残るじゃん
[Pikoyan] 終わった後にあんまり変わらないのはマーボー神父と金ピカ様ですか多分。
[Stella] 公式サイトのネット通販は海外発送してくれてるんだろうか
[AKAgane] オレは切嗣のように、ハイスペックでありながら全力で間違っているやつよりも。足りず、届かず、それでもがんばる方が好みなのだよ。具体的に言うと、キラやアスランよりもイザークやディアッカが好きだっ! あ、後もちろんシン・アスカもなっ!!
[Stella] #ルルは、ハイスペックで全力で間違ってる系かね
[Yaduka] でもあの間違いっぷりとその先にある確定された悲劇はとても楽しみです <切嗣
[AKAgane] いやいや、ハイスペックで全力で間違ってる系はむしろ、スザク
[AKAgane] ルルはスペックはあるのですが、基本的に野望の大きさに比べると、いろいろと足りず、届かずなやつですし。しかもうっかりさんなドジ属性だしなっ!
[Stella] #コードギアスはASUKAコミックスのほうを1巻だけ読んだだけだ
00:10:04 ! abAWAY ("更新再起動")
00:13:17 ! KIE ("Leaving...")
00:14:07 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 今日は寒かった上に
[Falshion] 通り雨が降って、バイクが砂だらけに。
[Falshion] 黄砂だいぶまじってるんだなぁ。
[Falshion] そして、風邪がぶりかえしたようです OTL
[Pikoyan] 風呂上りにログを見直して気が付く。
[Pikoyan] 先ほどのハルヒの話の時のネタバレ禁止ってのは会話の流れでの冗談だとして流して頂けると幸いですというか発売日過ぎてネタバレもないですすみません。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 確かにそうだよなぁ>発売日すぎてネタバレなしでナニを話せと
[Pikoyan] 気分的にはまだ3月くらいなんですよ寒いし。
[AKAgane] あー、東京は雪だったって?
[AKAgane] 桜も咲いているのにコレではなぁ
[Stella] 花冷え
[Pikoyan] 満開の桜にミゾレってのは
[Pikoyan] 風情がある光景ではありますが
[Pikoyan] 寒いのは敵です
[Stella] 一度雪が降ったことがあったような
[Prof_M] 仙台も開花したなあ
[Prof_M] でも,昨日は雹?が降りました
[AKAgane] やれやれ、どこも歓喜が流れ込んでひどいことになっとるなぁ
[AKAgane] 第九かっ
[Pikoyan] 歓喜?w
[SiIdeKei] それどこの人類補完計画?(笑)
[AKAgane] あー、それはヒドイことになりそうだ(w >歓喜が流れている人類補完計画
[AKAgane] みんな、赤い液体に
[Prof_M] 実際流れてたしー
[AKAgane] なるほど、教授のはあれか。「エヴァ劇場版では第九が流れていたし、さらに赤い液体になったヒト……ポリマーリンゲル液だったか、あれも流れていたっ!」と二重の言葉をかけているわけだなっ。うむ、深いっ!
[Yaduka] 赤い液体とユーと
[Yaduka] アセロラドリンク。
[AKAgane] ビタミンCだな
[Yaduka] 体によさげ。
[AKAgane] ミカンを食え(w
[Prof_M] うむっ
[Yaduka] みかんみかんみかーん
[Yaduka] 割と面どいので苦手。
00:43:37 Yaduka -> Yad_sleep
00:47:04 ! Stella ("Leaving...")
00:47:35 ! rap (Connection reset by peer)
00:48:57 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] -3-)ふいー
[Falshion] もんぺ着てそれをゴムベルトで縛って
[Falshion] 寝る準備完了
[Falshion] きっと夜中脱ぐぞ!
[Falshion] −3−)にしても表、体力がないとはいれないのぅ
[Banyu11th] 若手が何を言うか。
[Banyu11th] おっさんぶりおって。
[Falshion] ログ読むだけで酔っ払うのよ
[fukaChoku] うむ。呼ばれ呼ばれで当直中だと戻ってくるまでにログが流れすぎている(w
[fukaChoku] >表
00:57:20 ! rap (Connection reset by peer)
[Falshion] 酔っ払うじゃない、酔う
[fukaChoku] さて。
[fukaChoku] 小さな国の〜4 読了。
[CHOBOJA] おお、ネタバレが来るのですか。
[CHOBOJA] 私はまた「自称」が何かもしりません。
[CHOBOJA] さあ、是非ネタバレを。
00:58:19 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaChoku] すばらしきかな「自称」(w
[Prof_M] うむ素晴らしいな「自称」
[Falshion] カイニイカネバ
[sf] .wiki 小さな国
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NM] 貝に烏賊ネバ
[fukaChoku] やはり、読んで味あわなければ………(w >自称・の素晴らしさ
[fukaChoku] (宣伝?)
[Prof_M] そういや,銅大さん。「超鋼女セーラ」読みましたよー直球やねー
2007/04/05 01:00:00
[AKAgane] でしょうでしょう
01:00:28 ! rap (Connection reset by peer)
[AKAgane] 恋人同士の感情は全部フルオープンなんですよ
[AKAgane] 駆け引き無用!
[Prof_M] で,これ,番町学園の世界なんやねー
[AKAgane] そっちは全部伏せカードなんですよなー
01:01:38 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] うむ。わかる人だけわかればいい,かな?
[AKAgane] ただ、私も日記に書きましたが
[AKAgane] それゆえに、「なんで、殴ったり殴られたりのバトルに、セーラが参加するの? なんで茸味くんはそれでオッケーなの?」が弱いのですよ
[AKAgane] そら、これがこう。空手道場のひとり娘で、県大会に出るとゆーのであれば
[AKAgane] まあ、しょうがないよねーと納得できるのですが
[Prof_M] 伏せてある部分に重なるからかな>弱い
[AKAgane] 「ロボットだから、ロボバトルに出ます」では
[AKAgane] もう一声、ちゃんと理由をっ
[Banyu11th] 理由が、書かれそうで書かれない。
[AKAgane] いや、弱いのは何よりも
[Banyu11th] もう少し、もう少し、とじらされている感じ。
[AKAgane] 理由があるのに、書いてないからなんですよ
[AKAgane] 理由がないから書いてないのならさ
[AKAgane] 「そういうハナシですか」
[AKAgane] でこっちも納得するわけですわい
[Prof_M] なるほど。
[sf] .wiki 超鋼女セーラ
[Role] wiki: キーワード一覧:超鋼女セーラ 超鋼女セーラ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 明らかにこれって、深い事情があるじゃないですか
[AKAgane] なのに、まるで明らかにしないのは、やっぱどうかと
[Pikoyan] セーラが出たいというから流されてるという感じにしても妙というか弱いというかな感じですね。
[Prof_M] うむ。それこそ番学のころまで遡りそうですね>事情
01:05:34 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[AKAgane] そこもあるのですよ
[AKAgane] たぶん、作者の寺田さんは「書こうとすると、えらくさかのぼってイロイロ書かないといけないなぁ」みたいなんで
[AKAgane] テンポとかそういうのを疎外するから、はしょってるんじゃないかなぁとも思えるのですが
[AKAgane] 私としては「番長学園アナザー」みたいな感じで、もう、番長学園の設定とか全部ばっさり簡略化しちまって
[AKAgane] この作品だけで世界の謎は全部クリアみたいなぐらい
[AKAgane] やっちまうほうがいいんじゃなかろうかと思っております
[Prof_M] すっきりさせると。
[AKAgane] 大事にしすぎな感じですね>RPGの設定
[Pikoyan] 同意>大事にしすぎ
[AKAgane] もともと、東北の女王の話ごとき、枝葉の一枚なんですよ。番長学園にとっては。
[AKAgane] でも、セーラから入った読者にとってはそうじゃない。逆で、番長学園のもろもろのやつこそが、いらない設定なのですね。
[Falshion] 1Pもあったっけ?>東北の女王
[Falshion] 小説版セーラ、番長学園版セーラみたいに
[AKAgane] そうそう、もう、違うものになってるんだから
[Falshion] 同一人物だけど都合により細部が違います、にして単品のよさを出せと。
[AKAgane] ただまあ、それをやりすぎると。
[AKAgane] 「もう、最初から番長学園じゃなくせよ」
[AKAgane] みたいな番長学園ファンが疎外されたしょんぼり感が出るでな
[AKAgane] 今となってはなかなかにムツカシイ
[AKAgane] とにかく、もうちょい番長学園的な情報はオープンにしていただきたい。
01:12:52 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
[AKAgane] セーラとか、茸味とか、ラヴィニアとか
[AKAgane] あのへんはきっちり本音をまるだしにしてるわけだしさ
[Prof_M] 2巻目はこれからなのですが,そこでもまだ伏せられているのですかー
[AKAgane] 出てるのは表面だけやねー>2巻
[Prof_M] そうすると3巻目以降に期待かなあ
[Banyu11th] 3巻でようやく本編突入だぜ、とか後書きに書いてたからなー
[AKAgane] まあ、期待ですよー
[AKAgane] つうか、キャラはすごくイイので
[AKAgane] その分、残念なとこが実に惜しい
[Prof_M] うむ。それは同感でした
[Prof_M] せっかく直球の面白い話なのにっ
[Banyu11th] もうね
[Banyu11th] たまんないね!
[AKAgane] 設定部分もそうだけど、そこに絡むところの大きいバトルとかもそうでね
[Banyu11th] せーら!
[Banyu11th] いやー、もうほんと。
[AKAgane] いやいや、ラヴィニアがいいよ、わしとしては
[Banyu11th] セーラいいよセーラ。
[Banyu11th] ラヴィニアには、ツンデレという名のカケヒキの香りがする。
[Pikoyan] っていうかバトルとか要らないからラブコメだけやってくれと
[Banyu11th] もっと、こう、直球が好きなのですよ。
[Pikoyan] 3巻目が出た時に言われるんじゃなかろうか?
[Banyu11th] あの、携帯の1番には〜 とか、もうたまんないね。
[Banyu11th] 「はじめてはたけみがいいもの」とか。
[Banyu11th] もう!
[Banyu11th] もう!もう!
[AKAgane] そう、バトルがねー。ほら、世界観的な部分がいまひとつ把握できないので「えーと、このバトルはどのくらいヤバいのでしょうか、あるいはスゴいのでしょうか」とゆーへんが
[Banyu11th] 俺も、高校入って彼女作ろうかと思った。
[AKAgane] さっぱり届いてこないのじゃよー
[AKAgane] キャラの感情が身もだえするほどに届くのとは裏腹になっ
[sf] そもそも敵らしい敵が動いてるとはいえないからなあ
[sf] 姉妹喧嘩しか見えない
[Banyu11th] まあ、俺はセーラせんぽいがかわいいので、他はなんでもw
[Banyu11th] やばいね。
[AKAgane] いや、姉妹喧嘩でしょう。
[Banyu11th] もう、やばすぎる。
[Banyu11th] 筆舌に尽くしがたいベタ甘な展開。
[sf] うひ
[AKAgane] まったくもって、ばんゆーに同感な
[AKAgane] いい味だしてるよなぁ
[Banyu11th] てか、なぜセーラは俺の彼女じゃないんだと。
01:19:32 mikeyama -> mikeZzz
01:34:37 ! Kannna ("CHOCOA")
01:38:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Pikoyan] 寝ようと思って布団に入ってたらふと思ったこと
[Banyu11th] 俺も思ったこと。
[Banyu11th] もう2時だ。
[Pikoyan] SOS団でのキョンの立ち居地が特殊というかお前一人だけなんも特徴無いのに何で居るんだ?ってのは作中でも言われてますが
[Pikoyan] ハルヒがキョンラブで一緒に居るための空間としてSOS団があるという解釈が当然結論になりそうなのですが
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 実は。
[TK-Leana] 実はあの世界はキョンのために存在している
[CHOBOJA] 「キョンこそがその能力の主人公だ」
[CHOBOJA] というのが
[CHOBOJA] 一番先に浮かぶシナリオじゃないでしょうか。
[TK-Leana] ハルヒはダミーですよね
[Pikoyan] キョンの方が万能の力を持つ神の様な存在で、自分が狙われないためのスケープゴートとしてハルヒを置いてるというのも有りだと思って
[CHOBOJA] 定番ですが。
[Pikoyan] やっぱりそんなの誰でも考えてるよなという結論を打ち込んでる間に先に言われて悲しいオイラ。
[CHOBOJA] このエンドになっても私は納得します。
[CHOBOJA] というか
01:48:05 ! rap (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] 燃えるでしょう。
[CHOBOJA] そうだったら。
[Pikoyan] 燃えるというか解釈がスムーズに行くのは事実ですが
[CHOBOJA] 「実は、この全てはあなたが望んだのよ。で、あなたは私らを見捨てるの?」
[CHOBOJA] とか
[Pikoyan] ハルヒがキョンを好きなだけですって結論でベタベタのラブコメ落ちでも十分ですよ?w
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] どちらにしても
[TK-Leana] それだと、SOS団の女の子はみんなキョンに好意持ってるという状況が謎
[CHOBOJA] 充分な調理をしてから落としてくれるだろうから
[CHOBOJA] 私は
[NM] キョン中心説だと「なぜ三年前なのか」が説明仕切れないかなーという気はする
[CHOBOJA] 論より次の巻を待つことにします。
01:49:58 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 作家を全面的に信じているので。
[Pikoyan] あるいは
[TK-Leana] 展開予想なんて、酒飲みながら管巻く以上のものではないにゃ
[CHOBOJA] どんな結末が出ても納得いくであろうと思ってる訳です。
[Pikoyan] 2人が揃うということがキーであって
[Pikoyan] どっちかが書けたら失われるという可能性もありそうですか
[TK-Leana] アダムとイブですよ
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] それは証明できないから
[TK-Leana] 実は、この世界はハルヒとキョンが出会って作り直された世界でした
[NM] むしろ良いゾーフィタスと悪いゾーフィタス
[CHOBOJA] オチとしては弱いんじゃないかと。
[TK-Leana] 前の世界で中心だったのはハルヒ
[Banyu11th] しっこしてねる。
[Pikoyan] ハルヒが能力を持っているけどキョンの影響も受けてるのでキョンにとって都合が良い部分もあるみたいな
[TK-Leana] 違う、キョンだ
[Banyu11th] もう、セーラ以外のライトノベルに萌えない(ぇ
[NM] 全能にして無知なる存在と全知にして無能なる存在に分かれているわけだ
[Pikoyan] いや、2人でラブになることで全てにオチがつくというのも
[Pikoyan] ラブコメとしては立派なオチでなかろうかとw
[Pikoyan] 2時なので言うだけ言ったところで寝ます。
01:53:20 ! Pikoyan ("See you...")
[TK-Leana] おやすみ
[CHOBOJA] でも、あれは今ラブコメなのか。。
[CHOBOJA] どう落とすんでしょうね。
[AKAgane] まー、ちゅうかさ
[sf] もっと短く終わらせるなら、そう落しただろうと一巻からは思ったんですけどね。
[AKAgane] もともと、そこまでひっぱるような
[AKAgane] たいそうなネタではないので
[sf] これだけ長くなると、苦しい
[NM] すべては地球の見る夢でしたー
[AKAgane] キャラ物として楽しむのが吉だと思うですよ
[AKAgane] 今となってはゴルゴの最終回のようなものですんで
[AKAgane] わかりやすいオチを出さなくてもいいんじゃないかなぁ
[CHOBOJA] どうするんでしょう。
[CHOBOJA] また、取り返せない領域ではないと思うのですが。
[AKAgane] いや、なんとなーく、終わるのでも
[AKAgane] オレはもう、まるでオッケー
[AKAgane] むしろ覚悟完了?
[NM] まあ、今更予想を外したオチをつけようとして四苦八苦しているアルスラーンに比べれば
[CHOBOJA] まあ、とにかく
[CHOBOJA] 終わる事を期待できるという面では賛成です。
[AKAgane] うむ。いまさらだよなー>アルスラーン
[AKAgane] なんか、ナルサス死亡フラグたってますが
[NM] 立ってますね
[NM] いや
[NM] ナルサスは第2部の頭から死ぬとは思ってましたが
[AKAgane] アルフリードとの関係が進展しやがりませんからなぁ
[AKAgane] 「ああ。殺すつもりか」
[NM] ナンバー2は殺すに限ります。
01:58:44 ! rap (Connection reset by peer)
[AKAgane] つうかさー。田中芳樹さんにナニが不得手かとゆーと、オレは強く主張するね。「敵」だと。
[NM] ははあ。
01:59:19 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 自分が共感できないタイプの「敵」は、いくらスペックが高くても
[AKAgane] もう、ダメのダメダメ
2007/04/05 02:00:00
[AKAgane] そういう意味では、蛇王ザッハークなんか極北でね
[AKAgane] まだこれに比べると、銀河英雄伝説の地球教徒のほうが良いぐらいだ
[NM] いきなりナルサスに駄目だしくらってますからな
[AKAgane] でも、ナルサスは正しいんだよ。蛇王って言うなればさ。もはや地震とか洪水とかの災厄とそうかわらないんだよ。
[NM] しかしキャンペーンのラスボスが台風ですって言われてもw
[AKAgane] いやでもほら、地下の洞窟を延々さまよってるやつなんかさ。
[AKAgane] すごい、『作業感』がただよってなかったかい?
02:05:25 + ponzz(~ponzz@n40.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[NM] 作業感てーと
[NM] 引き延ばしにかかってるよーな、
[NM] 妖雲群行でペシャワールの話から入ったあたりで「あれ?」という感じはあったのですが
[AKAgane] まあそれもあるんだけど、むしろオレは。
02:08:31 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] 手順として。「扉があります」「んじゃ、まず罠感知してー。聞き耳してー。鍵開けしてー」という
[NM] ああ。
02:09:18 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 蛇王とのクライマックスがあるので、そのための作業手順な感じなのですやな
[NM] うん。ありますね
[AKAgane] 「とりあえず、最強の敵っぽくするにはどうすればいいでしょう?」「なんか地下神殿とかいいんじゃないですかね。おどろおどろな」
[NM] ヒルメスにしてもエステルにしても回収しないといけないから回収するみたいなぐだぐだ感が。
[AKAgane] そそ>回収せんといかんしなぁ
[AKAgane] いや、もう捨ててええねんと思うのだが
[NM] まさに春の魔術モード
[AKAgane] そこらへん、すごく丁寧というか律儀とゆーか
02:11:22 ! rap (EOF From client)
[AKAgane] だから、私がさっき、ハルヒのやつはもう明白なオチつかなくていいとのたもうたのもそれでね
[AKAgane] 過去の伏線とか設定とかがあっても、「いまさら」なヤツについてはこー、捨ててええやんと
[NM] 作者の掌からこぼれたものは捨て置けと思いますね
[AKAgane] 拾えそうなものは拾っておいていいと思うけどね
[NM] まあでもハルヒの場合は
[NM] 適当に古泉くんがくっちゃべればそれで良いので
[NM] 「あるいはこういう考え方もあります」とか言って2つ3つ可能性を並べるだけでいつもの話に。
[AKAgane] たとえば、ヒルメス殿下なんかは、一部でお姫様と退場したやん? 本当はそのままで良かったはずなんよ。アルスラーンの敵の側に入る必要はなくて。あのままお姫様と、子供もできてなんか野望は捨てたけど。それでも蛇王が復活して暴れているとなると。妻や子供を置いて死地に行く。それだけでヒルメス殿下はよかったと思うのですよ。
[NM] そっちのヒルメス殿下を僕にくださいw
[AKAgane] オレも欲しいよっ
[NM] というか
[AKAgane] もう今更、パルスの玉座が欲しいわけでもなくて。アルスラーンの味方なんかかけらもしたくないけど。それでも、誰にも理解されなくても。「オレは、パルスの正統な王家の最後のひとりだ。蛇王を倒したカイ・ホスローの末裔だ」で
02:17:36 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] 灰色のローブの爺さんはイルテリシュの身体つかってよみがえるんじゃなかったんですかっ
[AKAgane] その誇りだけで必ず死ぬ戦いに行くヒルメス殿下であれば。わし感涙にむせぶね。
[AKAgane] あーあのへんもなんか混乱があるよなー>イルテリシュの身体
[NM] こう
[NM] 怒らないから最初期のプロット話してみてくれませんか田中先生。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[NM] 僕らそれで満足しますんで。
[AKAgane] 大満足だよなー
[AKAgane] 間違いなく、田中芳樹さんて一流のストーリーテラーだし。初期の構成案はわしらがヨロコブもののはずなんだよ。
[NM] ですよねー
[AKAgane] おかしい部分は、まず全部、後から付け足したり改変した部分だと思うね
[Prof_M] うむ
[AKAgane] たとえばヒルメスの迷走はさっきの「敵が苦手」とゆーところから、一部であれだけがんばったヒルメスなら、二部からもなんとかしてくれるに違いないってんでかり出されたと思うのだよ
[AKAgane] でも、一部のヒルメスが輝いていたのは、やつの信念に一点の曇りもない、つまり真実を知らないがゆえの
[AKAgane] ものだったわけで。これがいろいろ知ってしまった二部のヒルメスでは。
[AKAgane] そらー、ダメだろー
[AKAgane] これが金ぴかの英雄王様ならさ。「それがどうした雑種ども。我の決めた法こそが絶対だ」でいつまでも輝きつづけてくれるわけなんだがっ
02:24:58 ! rap (Connection reset by peer)
[NM] いっそ嫁さんを蛇王一味の人質にされてた方がまだ迷いがない
[AKAgane] そそ
[AKAgane] やつはそういう男です
[AKAgane] 野心で輝けるようなタイプじゃないんだ
[AKAgane] 正義のヒトなんだからさ。間違っていても「この道しかない」とゆーのをあげないと。
[AKAgane] 迷わせてはいかんよ、ヒルメス王子を。
02:26:57 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:27:20 ! ponzz (EOF From client)
[NM] フィトナを出すなら出すで8巻から出すべきでしたね
[AKAgane] 使い道は難しそうだなぁ
[NM] 最初っから「パルスに正統の王を」で一本ラインを引くべきだったと思うですよ
02:28:31 ! rap (Connection reset by peer)
[AKAgane] まあ、個人的には灰色の魔術師に代わる蛇王派のリーダーあたりが良かったかもしれぬと思う>フィトナ
[AKAgane] ああ待て待て
02:30:17 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] むしろ、蛇王や魔術師を道化にする方が、良かったかもしれぬなぁ>蛇王に与してパルス内部で争乱を>蛇王を倒すにはやはりカイ・ホスローの血筋しかない>復活した蛇王をあっさり倒し、その名声で再び内戦が
[AKAgane] どうせ蛇王や魔術師なんざ、田中芳樹さんの世界法則の中ではたいして重くないのだから
[NM] 良い感じですね
[NM] 第一部でもそーゆーポジションだったのだから
[AKAgane] 道化にして、本当の敵は別にいるほうがよかろー
[AKAgane] 一部は信仰心のかたまりであるイノケンティウス国王が道化であったわけで。
[AKAgane] 二部もその流れで、蛇王とそれを崇拝する連中が道化になっていくと
[AKAgane] 構造的にもシームレスに
02:34:21 + ponzz(~ponzz@n40.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[NM] それがどうしてこんなことにっ
[AKAgane] 蛇王設定を、表にしすぎたなぁ
[NM] エステルの出しどころも
[AKAgane] あー、現在のところすげー、作業感がただよっている女の子ですなっ!>エステル
[AKAgane] 一部のエステルを私に返してください
[NM] 出すなら出すで「ルシタニアを征服してくれ」とかいきなり言いに来るくらいの話しが必要だった気がする
[NM] マルヤムでボダンを倒すのはギスカールじゃなくて誰か他の人の役だったんじゃなかろうか
[AKAgane] 一部のキャラで、その後もキャラ的に育っているのはギスカールだけではないかね。
[NM] 気になるのは、現状ルシタニア(ギスカール)とアルスラーンがどうやって和解するんだろうと
[CHOBOJA] 最近のアルスランはどうなってるのか
[CHOBOJA] とても気になるところですね。。
[AKAgane] いろいろ考えられるけど。たぶんなんというか、かなり脱力系のカタチになるかと。蛇王騒動に乗じて攻め込む>迎撃されて大損害。あるいはギスカール死亡>とりあえずの和解に
[AKAgane] あまり粘らない、あっさり風味の「え? これで終わり?」がくると覚悟してますよ。
[NM] あとはギスカールが傍観決め込んで「傍観してやったぜ感謝しろ」とか
[AKAgane] その感謝を要求する王様は
[AKAgane] ちゃんとひとりいますからな
[AKAgane] ラジェンドラ王は、現状のぐだぐだっぷりの中でも、「キャラの立ち位置や機能がしっかり決まっていてもはや不動」なので
[AKAgane] けっこう、安心できます
[NM] そういや
[NM] ラジェンドラの人質になってるあの人はどうなったんでしょうw
[AKAgane] 誰?
[NM] 汚い拷問にかけられた人
[AKAgane] ああ、くすぐりの刑か
[sf] .wiki アルスラーン
[Role] wiki: キーワード一覧:アルスラーン戦記 アルスラーン戦記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NM] あと作者に聞いてみたいのは、パリザードはいつアンドラゴラスの娘じゃなくなったのか、とかw
[NM] 最初からフェイクだった可能性もそれなりにありますが。
[AKAgane] しかし、アンドラゴラスの娘ならタハミーネ王妃の娘なので
[sf] そういえば新書の最新二冊読んでないな
[sf] まあそのうちボチボチ。
[AKAgane] 可憐で苛烈な美少女にしといて
[AKAgane] よかったんじゃないかなー
[AKAgane] 蛇王と魔術師すら手玉にとって
[AKAgane] アルスラーンに挑むような感じで
[NM] ラノベ的にはエステルで決まりだったんですが
[AKAgane] ラノベ的にはなっ
[NM] 第二部はエステルを狙う蛇王派とこっそりルシタニアに侵入したアルスラーンがくんずほぐれつする話しで。
[AKAgane] ああ、オレは逆を考えていた。
[AKAgane] 「何か不安でもあるのか、ナルサス」「ルシタニア側の資料を調べてみた。エステルという騎士見習いが従軍している記録は確かにある。が――彼女は、マルヤムで病死したことになっているんだ」
[AKAgane] こっちでどうかねっ
[NM] あとはヒルメス殿下が立ち上がってイリーナのためにマルヤムを征服してみせれば完璧っ
[AKAgane] ヒルメス殿下についてはもう、ひとつだけだよなっ! イリーナ姫を死なせた時に、ヒルメスもまた、キャラとしては死んだと。
02:58:50 ! rap (Connection reset by peer)
[NM] 死にましたね。
[AKAgane] ヒルメスにとって、最後の「誰にも――何より己に恥じることのない――正義」だったのになぁ
2007/04/05 03:00:00
03:00:37 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] 惜しい人を亡くしてしまった
[CHOBOJA] とりあえず
[CHOBOJA] メタメタな展開になってるのは分かりました。。。
[AKAgane] 敵に苦労する田中芳樹さんとしては、ひょっとしたら致命傷だったかもしれない>イリーナ姫の死
[NM] やはり女は簡単に殺してはいけませんなー
[AKAgane] 春秋の筆法ぽく言えば、この盲目で心優しい姫を殺した時、アルスラーン戦記という物語は終焉を迎えたのである。
[NM] わはは
03:05:58 ! Yad_sleep ("Leaving..")
03:06:01 ! MorrisZZZ ("リューヤン:「マクロに関する情報はhttp://www.trpg.net/user/morris/macro.html を見るんじゃ。まだほとんど作成中じゃがの。」")
03:06:01 ! Leony_slp ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
03:07:32 ! Banyu11th (EOF From client)
[shirakiya] むー
[shirakiya] きっちり薬まで飲んだのに
[shirakiya] 目が覚めてしまった
[shirakiya] 困った。
03:26:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:27:47 ! TK-Sleep (EOF From client)
03:34:10 ! abaL ("ごきげんよう")
03:58:43 ! fukaChoku ("Leaving...")
[shirakiya] う゛お゛っ
2007/04/05 04:00:00
[Falshion] しらきぃ、どうしたの?
[shirakiya] 起き上がったら意識が吹っ飛びそうになった
04:00:33 ! ao ("ぱたん")
[shirakiya] どーやら、薬は効いてくれていたらしい。よかったよかった(よくねぇ
[CHOBOJA] 寝てください(笑)
[Falshion] おお、しらきぃよ
[Falshion] うちは眠気があってふとんにはいると
[Falshion] うつ伏せでそのまま気絶したらしく、親にたたき起こされましたぞ
[Falshion] 枕に顔つけたままだったらしー。
[shirakiya] 寝付きがいいんだねぇ
[shirakiya] 苦しくなったら起きるから平気だョ
[Falshion] ゲロ吐く前には流石に起きましたよ
[Falshion] 風邪とナニ併発してんだろうなぁ
[shirakiya] ああ。けれども
[shirakiya] 子供のうつぶせ寝で窒息し
[shirakiya] 窒息死、とか聞くから
[shirakiya] もしかしたら大人でも窒息するのかもしれぬ。
[shirakiya] 吐きそうな時は特に。
[Falshion] 高齢の人は危ないんじゃなかろうか
[Falshion] >うつ伏せで寝る
[shirakiya] でしょうねー
[Falshion] とっさに起きれないから
[Falshion] 下手するとそのまま。
[shirakiya] ……ぐぐってみると
[shirakiya] うつぶせ寝による健康法とかありますよ?(汗)
[Falshion] それはちゃんと
[Falshion] 胸部を圧迫しないようにとか
[Falshion] かいてないですかね
[shirakiya] 不眠、いびき、腰痛、床ずれの解消なんかが期待できるそうな。
[Falshion] ほむほむ
[Falshion] でもうつ伏せで寝ると体中が痛いですよ
[sf] 足伸ばして仰向けに寝ると腰痛に悪いんだっけ
[Falshion] #痩せれ
[sf] 足を曲げて寝ればいいんだけどね
[shirakiya] つ[抱き枕]
[shirakiya] 絵柄の無いヤツね。
[sf] 抱き枕は横に寝るときに有用なんだったかな
[shirakiya] ですね
[shirakiya] 横向きで寝るのも、良いんだそうで。
04:12:41 + fukaNote(~fukanju@P061198137120.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] わしだと肩幅の都合で枕高さが足りなかったりする
[sf] 結果腕を圧迫して血流がー
[sf] 首筋がー
[shirakiya] ああ
[Falshion] OwO)ノ[アメフト選手] sfさんようの抱き枕です
[shirakiya] 枕と併せて使わねばー
[sf] そして背中が出る
[sf] <布団の横幅が足りなくて
[sf] いちおう特注なんだがー
[shirakiya] 猫背ー
[ponzz] 枕三段重ねとか
[Falshion] うちはシングルベットなのに、ふとんがセミダブルで
[ponzz] 枕のしたに、ペットボトルをいれとくとか
[Falshion] 寝てる間にふとんがズレ落ちます
[sf] なむなむ
[ponzz] ペットボトルは、わりと有効でした
[Falshion] 夜>ベットの上 朝>布団に包まって床
[sf] 布団ですが専門店に特注しやした
[sf] しかし敷き布が足りなくなるという罠がっ
[sf] 家具調コタツ用の布団も良いものです
[sf] たっぷりの布団は幸せの素
[ponzz] 背が高い人は、俺にとって羨望の存在なんだが
[ponzz] それはそれで苦労するんだな
[Falshion] 布団に入ると足が出る
[Falshion] なので丸まって寝てたら猫背に。
[shirakiya] そして猫に
[Falshion] にゃー。
[sf] ホテルだと斜めに寝るのです
[Falshion] ビジネスホテルだと
[Falshion] はみ出しませんか?
[sf] なのでまあ斜めに。そういや足を地面につけて腰かけた姿勢から寝たこともありました。
[sf] つーてもでかいひとはもっと不便なんだろうなあ。私なら大概はぎりぎりなんとかなる
[Falshion] こう、狭いビジネスホテルでsfさんが、天井の梁のよーにつっかえて寝てる姿ががが
[sf] 私の記憶が確かならふぁるしおんのひとも、けっこうでかかった記憶が
[Falshion] 173か4でする
[Falshion] なんかまだ背が伸びてるらしい
[sf] オーラがでかかったのか
[Falshion] 後は髪の毛じゃないですかね
[Falshion] 切ってないと+3cmぐらいに見えますよ
[sf] ほむほむ
[Falshion] 癖毛でワックスでも寝ない髪なんで。
[sf] 天然パーマだとボリュームでまくるんよねー
[Falshion] #ちょっと汗かくと、ハリセンボンになっちまう
[Falshion] いやー、パーマってより
[Falshion] まっすぐ上へ。
[sf] なるほどー
[sf] わしは伸ばすとふくらし粉状態になる
[Falshion] 散髪いくと左右の毛の角度がだいぶ違うらしくて
[sf] シュークリームというか。
[Falshion] 昔はきってもらうのにえらい時間かかってました
[sf] そらたいへんだ
[Falshion] #今は刈り上げてもらうから早いけど
[sf] 刈り上げは楽だよねー
[Falshion] ういうい
[Falshion] 日本だと刈上げでもきちーっと整えてくれます。
[Falshion] アメリカでなんか言われて
[Falshion] short!
[Falshion] って言ったら、角刈りにされました。
[Falshion] #あっちのバリカン、日本の4倍ぐらいあったですよ
[Falshion] sfさんの毛が膨らし粉になるってことは
[Falshion] 春とかになると親鳥達が帰ってくるとかないですか。
[Falshion] 昔TVで、頭の上に住み着く鳥とか特集やってましたけど。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 寝なくては。
[Falshion] あ、ぼちぼち5時だ
[Falshion] ふとんに侵入せねば
[shirakiya] 努力だけは、してみよう。
[Falshion] あれ、おなかへったりとかしてないのに
[Falshion] おなかからぐるるるるるる
[Falshion] って音がしてる
[Falshion] なんじゃこりゃー。
[Falshion] ……まあねるか
04:55:15 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
[shirakiya] 欠伸は出れども眠りには落ちず
[shirakiya] まいったな。
[shirakiya] 薬の残滓が脳髄を痺れさせている(くらくら
[shirakiya] うー(ごろごろ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/04/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[CHOBOJA] 困りましたね。
[CHOBOJA] 私も
[CHOBOJA] なんか寝付けなくて、
[CHOBOJA] このままだと
[CHOBOJA] 寝ないまま入院しちゃいそうです。
[shirakiya] ならば
[shirakiya] 病院でぐっすり。
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Falshion] ぐっすり眠れる魔法の呪文、マジカル空気注射〜。
05:03:27 ! killist ("Leaving...")
05:05:58 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:20:36 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
05:37:02 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
05:39:00 ! ponzz (EOF From client)
05:42:25 ! CHOBOJA ("Leaving..")
05:45:13 + ponzz(~ponzz@n40.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
2007/04/05 06:00:00
06:08:31 ! NM ("Leaving...")
06:12:12 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-132.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:12:25 + NM(~NM@acykhm027035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:25:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:29:20 fukaNote -> fukaTukin
06:30:10 + Leonald(~Leonald@i222-150-246-104.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:40:34 ! liot ("See you...")
06:43:16 Prof_M -> Work_M
06:49:41 + CHOBOJA(-username@218.39.143.3) to #もの書き外典
06:53:21 ! mihiro (Connection reset by peer)
2007/04/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き外典
07:12:51 Yaduka -> Yad_away
07:17:04 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[KITE] 眠れないのは怖い。
[KITE] 私も今調子が悪くて、1〜3時間くらいしか眠れないで中途覚醒しちゃうんだけど、疲れていく。
[KITE] ちょうど鬱にかかり始めのときが同じような感じで。
[KITE] 1ヶ月くらいそんな風にまともに眠れないのが続いて、これはもう駄目だと思って病院行ったからね。
[KITE] 本当に不眠症の気があって、苦しんでいるなら、症状が軽いうちに治すのもいいと思う。
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] どうせ
[CHOBOJA] 今から入るところは
[CHOBOJA] 精神病院なので
[CHOBOJA] 嫌でも直されますよ。
[KITE] そうか、入院なさるんですね。お大事にしてください。
07:32:37 + lute(~lute@p2229-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] というか。。。
[CHOBOJA] こっちの病気の人は
[CHOBOJA] 得てして
[CHOBOJA] 眠れないときは調子がいいものです。
[CHOBOJA] ただ、あとで怖いのですが。
[CHOBOJA] なぜ眠れなかったのかが分かりました。
[CHOBOJA] 薬飲んでないみたいです。
[CHOBOJA] それほど眠くなったりする
[CHOBOJA] そっち系の薬ではないのですが。
[CHOBOJA] それでもないと
[CHOBOJA] 抑えられないみたいですね。
[KITE] 処方されている薬は飲んだ方が良いですよ。と、一応精神病院通院歴が長い人間が言っておきます。
[NM] ここのチャンネルほんとに病人多いよなあ
[CHOBOJA] 私もこれでそれなりに長いですけど。。
[CHOBOJA] 飲まなかったのは
[CHOBOJA] 本当にうっかりです。
[CHOBOJA] わざと飲まない人間もあるのがこっちの病気なので。
[KITE] 飲んで治して社会復帰した人間も知ってますからね。
[Banyu11th] 俺、韓国って国を知らないのだけど。
07:38:05 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-132.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] まぁのんどかないと、医者が正しく診察もできないしねぇ。
[Banyu11th] まさか「日本語で小説を書こうなんて性根をたたき直してやる」みたいな、戦前日本の治安維持隊みたいな精神病院じゃないですよね(何
[CHOBOJA] そういう意図も多分にあるんでしょうけど
[Banyu11th] あるのか!
[Banyu11th] 冗談ダタノに
[CHOBOJA] まともなところでしょう。
[CHOBOJA] そりゃ、親の立場や医者の立場からしては
[CHOBOJA] 「まともな将来を捨てて話にならない事に挑むやつ」
[CHOBOJA] ですからね、。
[CHOBOJA] 私は割と
[CHOBOJA] 自分を信じてるので
[Banyu11th] それは、「日本語で」てのは関係ないなw
[Banyu11th] ええこっちゃです。
[CHOBOJA] 上手く行くと思ってますが。
[Banyu11th] それでいいんじゃないかな。
[Banyu11th] 俺も、うまくいくと信じて
[Banyu11th] 今年から、また、声優の養成所ですよw
[OTE_Aw] 会社辞めるの?
[Banyu11th] 辞めないよ。
[Banyu11th] 養成所行くだけだもの。
[OTE_Aw] なるほど。
[OTE_Aw] 夜間コースとかそういうやつ?
[CHOBOJA] 苦労しますね。
[Banyu11th] いや、週1日なので。
[Banyu11th] 土曜の昼間。
[CHOBOJA] ばんゆさんは出来なくても両立できる人だと思ってるので。
[EkitaiT] ばんゆーさんがせいゆーさんに
[Banyu11th] ゆーしかあってへんで
[CHOBOJA] 良いと思います。
[NM] 50%もマッチングしているじゃないか
[NM] ゆーさんまで入れれば67%だ
[CHOBOJA] 私は多分他のこととは両立させることが出来ない。
[Banyu11th] できないのなら、両立と云わないんじゃ無かろうか。 >ちょぼさ
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] そういう意味か。。
[CHOBOJA] ばんゆうさんは、両立できますよ。
[CHOBOJA] と直します。
[Banyu11th] やは。ありがとうございます。
07:54:27 ! ponzz (EOF From client)
[EkitaiT] 都心で4月に雪が降ったのか
[EkitaiT] 四月に降る雪…
[EkitaiT] イマジネーターが読みたくなってくるぅ〜
[Banyu11th] 四月の雪。
[Banyu11th] 岡崎律子の名曲です。
[CHOBOJA] 死んじゃったんですよね。
[CHOBOJA] イマジネータは
[CHOBOJA] 個人的には地雷です。
[CHOBOJA] ブギーポップの中でもっとも面白くない部分だと。
[EkitaiT] でもストレンジデイズは後に深く関わってるっぽいしにゃー
2007/04/05 08:00:00
[CHOBOJA] そりゃそうです。
[CHOBOJA] 別シリーズまで行って出てきますからね。
[CHOBOJA] イマジネータは。
[Banyu11th] では、これにて。
[EkitaiT] でもイマジネーターのパート1の表紙はいいんだよな〜
08:08:35 + ponzz(~ponzz@n40.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ブギーポップですね。
[EkitaiT] ですです
[CHOBOJA] 液体さんも
[CHOBOJA] 一番のお気に入りはブギーポップ?
[EkitaiT] キャラならffですよー
08:20:26 ! mihiro ("さて仕事だw")
08:23:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:26:45 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
08:59:45 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/04/05 09:00:00
09:02:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-241.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:04:11 Yu_Aizawa -> Yu_log
09:13:47 Yu_log -> Yu_Aizawa
09:17:24 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:38:35 lute -> lute_afk
09:45:08 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
09:45:41 + rap_(~RAP@p6041-ipbf508hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/05 10:00:00
10:00:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
10:21:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:24:09 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
10:31:03 ! mihiro (Connection reset by peer)
10:31:04 + mihiro_(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/05 11:00:00
2007/04/05 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:08 + fukaNote(~fukanju@P061198160195.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
11:40:47 + fukaNote0(~fukanju@P061198137095.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
11:42:04 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
11:42:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:44 fukaNote0 -> fukaByoto
[fukaByoto] >11:45 <TRPG.NET:#科学技術> (KITE) 先史時代のクジラの骨格化石が見つかる 伊トスカーナ
[fukaByoto] >11:46 <TRPG.NET:#もの書き> (AKAgane) >『補給戦 何が勝敗を決するのか』マーチン・ファン・クレフェルト http://drupal.cre.jp/node/421
[fukaByoto] Mad
[fukaByoto] Logとして
[fukaByoto] 先史時代にクジラを狩って補給を……
2007/04/05 12:00:00
12:01:07 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:06:20 EkitaiT -> EkiMeshi
12:06:20 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:53 ! Stella ("Leaving...")
12:39:45 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/05 13:00:00
13:14:25 EkiMeshi -> EkitaiT
13:17:36 mihiro_ -> mihiaway
13:35:44 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:53:32 ! Stella ("Leaving...")
2007/04/05 14:00:00
14:20:55 mikeZzz -> mikeOsoji
14:33:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-241.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/04/05 15:00:00
15:00:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:32:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-214-64.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
15:59:52 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/04/05 16:00:00
16:11:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
16:36:33 ! abaL ("ごきげんよう")
16:40:59 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:59 Leonald -> Leony_slp
16:53:30 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:58:01 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:06 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/05 17:00:00
17:06:53 Yad_away -> Yaduka
17:10:26 ! abaL ("ごきげんよう")
17:15:07 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:18:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
17:28:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
17:35:16 ! mihiaway ("CHOCOA")
17:36:05 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] ファミ通 「108年目の初恋」読み読み
[EkitaiT] 旧校舎の付喪神(女の子)と少年のお話。
[EkitaiT] うみゅ、実に素直で初々しい恋模様でした
[sf] .wiki 108年目の初恋。
[Role] db: 108年目の初恋。 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:108年目の初恋。 を参考までに出しておきますわ♪
[EkitaiT] しかしラストの方の百鬼夜行で、旧校舎が15kmも移動したというのは確かにビックリだw
[EkitaiT] ま、ラストはハッピーエンドでめでたしめでたしでしたー
[sf] ほむほむ
[sf] ちょっと気になってたのだが結局買ってないや
17:46:39 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:51:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/04/05 18:00:00
18:12:55 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] ふみゅ。えーとsfさん。雑誌なんですが、#もの書きwikiでコミック乱とまんがくらぶオリジナル。ガンダムwikiのガンダムエースの最新号のAmazonのイメージがリンクしていないんで修正の方お願いします。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ComicRan
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MangaClubOriginal
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MonthlyGundamAce
[mihiro] ありがとうございます
18:38:19 ! mihiro ("CHOCOA")
18:46:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:07 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:28 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/05 19:00:00
19:25:39 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:37:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:21 Leony_slp -> Leonald
19:45:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.72.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/05 20:00:00
20:05:27 + meltdown(~meltdown@wd88.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:26 ! mihiro ("CHOCOA")
20:30:49 mikeOsoji -> mikeyama
20:49:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:32 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/05 21:00:00
21:01:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:08:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
21:12:31 EkitaiT -> EkiBuro
21:31:35 EkiBuro -> EkitaiT
21:34:06 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:52 fukaByoto -> fukaGoro
21:39:14 + gombe(~gombe@ntkyto044234.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[gombe] 旧校舎の付喪神というと
[gombe] 大野安之のエスもの漫画でそういうのがあった
[Kannna] あれですね
[Kannna] えーっと……
[Kannna] 『ゆめのかよいじ』
[gombe] です。
[gombe] AmazonでISBNが404853369Xらしい
[gombe] 新版も出てるのか
[sf] .wiki ゆめのかよいじ
[Role] db: ゆめのかよいじ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ゆめのかよいじ を参考までに出しておきますわ♪
[gombe] そっちは角川
[gombe] 少年画報社から新書も4785910860 で出てる
[gombe] そっちの方が古いのか
[gombe] 手元のは角川でした
[gombe] 確かに補筆するときに絵柄が変わったとかそう言う話も聞いた覚えがある
[Kannna] え、そーなんだ
[Kannna] ふうみゅ
[gombe] http://materia.jp/blog/20050912.html
[gombe] ここのブログでもちょっと触れられてる
[gombe] 話も削ったとか書いてあるね
[gombe] デジタル処理か
[Kannna] へー
[Kannna] そっかー
[gombe] あー、つい読んでしまうと
[gombe] 懐かしいなw
[gombe] ごちゃごちゃ書き込まれた部分の独特の雰囲気と
[gombe] すっとぼけた感じの日常描写と
21:59:35 KUZUMI -> KUZU_GM
2007/04/05 22:00:00
22:09:15 Work_M -> Prof_M
[gombe] あれ、でも自分は「旧版には載ってた最後の話」知ってるなあ
[gombe] たぶん実家にでもあるのか>旧版
[gombe] つまり両方買ったらしい(ぉ
22:29:27 + Risky(~Risky@p1178-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] スクープを事前に2ちゃんねる掲載 講談社が告訴-事件ですのニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/46393/
[sf] 印刷か流通か経由という見込みなんですかね
[gombe] 特定はできんでしょうな、実際上
[ao_note] 24深夜だとわからんだろうねぇ。
[sf] どういうとこに掲載されていたのかにもよりますかね
[ao_note] 流通のっちゃった後だろうし。
[gombe] 印刷に限定したとしても、例えば乱丁ではじかれたものを計数して管理・処分したりしているだろうか
[NM] 「私は坊ちゃんと呼ばれた男だ」
[NM] みすった
[gombe] #うひひ
[ao_note] 唐突になにかと。
[Stella] #うひゃひゃひゃ
[ao_note] さあ。ここからネタを。
[NM] 何をひねれとw
[ao_note] そこがにしぽんの腕の見せ所かとw。
22:43:03 ! Risky ("Leaving...")
22:43:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:05 ! ao_note ("帰宅")
22:59:54 + SiIde-zau(~ziciz@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/04/05 23:00:00
23:00:16 ! TrickStar ("Leaving...")
23:00:27 ! gombe ("Leaving...")
23:03:11 + akiraani(~akiraani@ackube007107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:09:41 Leonald -> LeoVStest
23:10:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
23:14:15 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:47 ! Pikoyan ("See you...")
23:30:00 Kannna -> kannnaOFF
23:37:12 LeoVStest -> Leony_slp
23:40:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:41:48 akiraani -> ani_furo
23:47:20 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:42 + Leony_sl0(~Leonald@i58-94-163-162.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/04/06 00:00:00 end