#もの書き外典 2007-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-04-04をご活用くださいませ。

2007/04/04 00:00:00
00:03:40 Yad_Furo -> Yaduka
00:06:24 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:11:06 lute_ -> lute_zzz
00:27:59 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 外山恒一に、結構な票が入ってしまったら面白いなぁ、なんて思ったりする昨今。
[shirakiya] <東京都知事戦…でなくて選
[Zero2] うひ
[Zero2] 300万バックしたらまた次回もくるのかなあ
[shirakiya] どーかなーw
[shirakiya] 二位のない戦いですからねぇ(だから選挙だと)
[Zero2] しかしまああれだけの事をまじめに言われると
[Zero2] ギャグにしか見えないのが不思議です
[akiraani] いやあれ本人もギャグで言ってるのではと言う気がw
[Zero2] わはw
[akiraani] 「私もびびる」とか自分で行ってるし
[shirakiya] うむw
[SiIdeKei] これでいいとこまでいってしまったら
[SiIdeKei] ドクター中松とかの立場がないじゃないか!(笑)
[Zero2] わははは
[shirakiya] そんなモノははじめから無(うわー
[shirakiya] FDDドライブから異音がっ
00:34:25 ! Pikoyan ("See you...")
[shirakiya] 選挙公報を見ると
[shirakiya] おのおのの性格が紙面に現れているのだなぁ、としみじみと思う。
[shirakiya] 佐々木崇徳さんの、びっちりと書かれた字面なんか
[shirakiya] を見ると「ああ、几帳面な人なんだなぁ」と思ったり(読めよ)
[shirakiya] そゆ意味でも、石原慎太郎のデザインは、バランスが良いのだよなー。
[shirakiya] 外山恒一のも、良いデザインをしている
[shirakiya] (問題は「何をするか」を書いていないことだがw)
[Zero2] ひー
[shirakiya] けど、書いていないから面白いのでもあるのだよなw
[shirakiya] 「政府転覆」「こんな国、滅ぼそう」「改革はもうあきらめよう」くらいだ
[shirakiya] 紙面のほとんどを自己紹介、経歴紹介に割いているのは
[shirakiya] 理にかなっているなー、と
[shirakiya] 他の人のと比べて、思ったり。
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] その人、すごいですね。
[akiraani] 実は、こんな話がありまして>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/03/news048.html
[shirakiya] ほー
[akiraani]  政見放送は、放映時間や回数が厳しく規定されており、ネット上で自由に投稿・再生される事態は想定外。公職選挙法ではネットを使った選挙運動を禁止しており、候補者や支援者が選挙を優位に進める目的で政見放送をYouTubeに投稿すれば、同法違反に問われる可能性もある。
[akiraani]  
[akiraani]  いわゆる「泡沫候補」とされた場合、新聞社などは記事などでの扱いを制限するため、マスコミに登場する機会があまりない。都知事選で話題になった候補者も、YouTubeと、YouTube動画のありかをネットユーザーに伝えるブログや2ちゃんねる、mixiなどがなければ、ほとんど知られないまま終わっただろう。
[akiraani] ……矛盾してないか?
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yaduka] そして、テレビ局はこんな事をしていた。 >http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/04/03/03.html
[shirakiya] んー
[shirakiya] するってーと
[shirakiya] マスコミが都知事選について(公平でない)報道をすることは
[Yaduka] 中松氏はテレ朝側に「放送の申し入れ」を行ったが拒絶されたという。
[shirakiya] 公職選挙法違反?
00:52:28 Kannna -> kannaCOOK
[shirakiya] #お、ニコニコ動画にも上がっているなぁw
[Yaduka] 第52条 一般放送事業者がその設備により又は他の放送事業者の設備を通じ、公選による公職の候補者に政見放送その他選挙運動に関する放送をさせた場合において、その選挙における他の候補者の請求があつたときは、料金を徴収するとしないとにかかわらず、同等の条件で放送をさせなければならない。
[Yaduka] 放送法にありました。
[Yaduka] テレビ討論が「公選による公職の候補者に政見放送その他選挙運動に関する放送」に当たるかどうかと言うところですか
[akiraani] 選挙ってのは、広報は公平にやらんといかんので
[akiraani] ルールが必要だというのは分かる
[akiraani] けど
[akiraani] そのルールがどうしようもなく時代遅れだw
[shirakiya] うむ。
00:58:17 ! KIE ("Leaving...")
[AKAgane] いやまあ、ルールを修正するにはルールについて熟知する必要があるのだが
[shirakiya] 時代遅れのルールをそのまま放置しているのが多数派…はっΣ
[shirakiya] いかんいかん<外山恒一の政見放送を見た直後
[Yaduka] でも認知度が低かった候補がネットによって認知されるというのは良いことではないかと。
[AKAgane] ていうかさー
[AKAgane] 実際のところ、選挙という仕組みの方がどっちかとゆーと時代遅れなのじゃよ
[akiraani] メディアの影響力を扱えるのはごく一部だけの権力者だけだから、個人でテレビやラジオなんかのマスコミに直接売り込みかけるのをかけるのを禁止するというのは合理的な話ではあるし
2007/04/04 01:00:00
[shirakiya] ほに
01:00:25 Morris -> MorrisZZZ
[kannaCOOK] にょ@@
[akiraani] 選挙で田代砲とか使われたらたまったもんじゃないというのも、まあ、一理はあるw
[AKAgane] ここはあれじゃよ。『番長惑星』ルールをっ!
[kannaCOOK] にゃは
01:03:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] 「それでは皆さんご一緒ニー、政治家ファイトォ〜、Ready Go!」(byあきもとようすけ)
01:05:10 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:10:00 Leony_slp -> Leonald
01:16:53 Yaduka -> Yad_sleep
01:43:24 ! mikeZzz ("再起動でしょでしょ")
01:44:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
01:45:10 ! Stella ("Leaving...")
01:53:29 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:54:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:59:55 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/04/04 02:00:00
02:00:09 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
02:04:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:07:52 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
02:27:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/04 03:00:00
03:07:14 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:13:11 ! TrickStar ("Leaving...")
03:20:28 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:25:22 ! ao ("ぱたん")
03:29:50 Leonald -> Leony_BF
2007/04/04 04:00:00
04:29:27 ! _go ("Leaving...")
2007/04/04 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:05:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:42:52 ! TrickStar ("Leaving...")
05:52:31 + ponzz0(~ponzz@n40.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
2007/04/04 06:00:00
06:01:40 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:12:52 ! Yad_sleep ("Leaving..")
06:48:24 ! abaL ("ごきげんよう")
06:50:49 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:18:05 + Prof_M(~moriarty@i219-167-20-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:24:57 Yaduka -> Yad_away
07:42:47 fukaGoro -> fukaNeoki
07:44:33 fukaNeoki -> fukaTukin
2007/04/04 08:00:00
08:29:02 Leony_BF -> Leonald
08:44:06 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『裏切られたウルトラお仕事』")
08:48:17 Leonald -> Leo_GoOut
2007/04/04 09:00:00
09:24:34 ! altair_ ("Syntax Free...")
09:31:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-241.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:35:05 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:13 ! ponzz0 (EOF From client)
09:48:20 + fukaTukin(~fukanju@P061198137244.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:22 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:56:52 + toubousya(~toubousya@flets172.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/04 10:00:00
2007/04/04 11:00:00
2007/04/04 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:49 ! Stella ("Leaving...")
11:27:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
11:35:38 fukaTukin -> fukaGiri
2007/04/04 12:00:00
12:12:49 fukaGiri -> fukaByoto
12:13:17 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:32:16 Leo_GoOut -> Leonald
12:47:50 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/04 13:00:00
13:04:05 ! toubousya (EOF From client)
13:07:40 Leonald -> Leo_GoOut
[EkitaiT] えねるぎーちゃーじ完了
[EkitaiT] しすてむーおーるぐりーん
[EkitaiT] 液体窒素、逝きまーす!
[EkitaiT] の前に
[Yu_Aizawa] そして出撃するストライクフリーダム液体窒素
13:13:03 EkitaiT -> EkitaiTea
[Yu_Aizawa] あれ?(w
[Yu_Aizawa] お茶か(w
[EkitaiTea] 食後には大事なのです
[EkitaiTea] ついでにクラシックもかけて雰囲気作りをば
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[EkitaiTea] 午後の優雅なひととき
[EkitaiTea] 始めに流れてきた曲(ランダム再生中
[Yu_Aizawa] 英国人
[EkitaiTea] それは
[EkitaiTea] ハチャトゥリア、剣の舞…?
[EkitaiTea] …雰囲気作りは失敗したらしい
[Yu_Aizawa] ……ぽん(肩に手を置く
[EkitaiTea] うぅ…
[Stella] 優雅とはいえんな<剣の舞
[Yu_Aizawa] ご愁傷様です……
[EkitaiTea] ごきゅごきゅごきゅ!(紅茶一気飲み
[EkitaiTea] ぷはぁ〜
[Yu_Aizawa] ああっ、えきたいさんが気分を一気に壊した!(w
[Yu_Aizawa] 雰囲気だった
[EkitaiTea] さーて、本読〜もう
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
13:20:25 EkitaiTea -> EkitaiT
[Yu_Aizawa] 雰囲気というかなんというか一気にやけになったというか……。
[Yu_Aizawa] そんな感じ
13:26:18 ! mihiro ("CHOCOA")
13:40:27 + liot(~UserID@p3027-ipbfp604obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:46:36 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:49:31 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/04 14:00:00
14:09:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:09:59 Yu_AFK -> Yu_Tukare
14:19:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:19:57 + fukaByoto(~fukanju@P061198160037.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
14:24:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:31:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:32:13 Yu_Tukare -> Yu_Aizawa
14:34:40 Leo_GoOut -> Leonald
14:41:50 Yu_Aizawa -> Yu_work
14:51:02 ! Stella ("Leaving...")
2007/04/04 15:00:00
15:09:26 + CHOBOJA(-username@218.39.143.3) to #もの書き外典
15:14:01 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:19:59 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:22:28 ! ao_note ("さいきど")
15:26:17 Yu_work -> Yu_AFK
15:30:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:33:34 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
15:36:18 ! NM ("Leaving...")
2007/04/04 16:00:00
16:27:55 + NM(~NM@acykhm027035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:43:20 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2007/04/04 17:00:00
17:16:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:27:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
17:36:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/04 18:00:00
18:06:00 ! abaL ("ごきげんよう")
18:09:30 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:35 mikeyama -> mikeAway
18:29:11 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:53 ! abaL ("ごきげんよう")
[ao_note] うまいなーと思った。 「ファック文芸部 - 安寿土牢 - 納得力ガジェット」 ■ [メソッドは見つけた奴が偉いんだよ]納得力ガジェット http://neo.g.hatena.ne.jp/objectO/20061204/p1
18:39:04 fukaByoto -> fukaTukin
[sf] 中途の説明を省略することで、聞き手それぞれが自発的に補完してしまうことにより、理由が逐一明記されているよりも「納得」の度合が高くなるという話ですか
[shirakiya] ほほう
[sf] 理解とは自分のなかで一貫した説明を作ることなわけで、あえて繁雑な説明をしないことで、誤解であろうとなんだろうと理解させてしまうという
[shirakiya] 「下らん説明はするな」というやつですか
[ao_note] >整理すると、現象と理由があってその間が繋がっていないとき、受け手がその空隙を勝手に埋めるためのパッチの核となるものが納得力ガジェットであり、
[sf] 納得力ガジェットとして出ているのは、外部により(意外な)「合理的説明」として繋げられたものとか、権威とか、必要な説明にあわせて能力を追加できるガジェットとかかしらん
[ao_note] くだらん説明はするなというのとはちょっと違う気がするなぁ。
[Stella] 例がミノフスキー粒子
[ao_note] そこがうまいなーと。>例
[shirakiya] ああ
[shirakiya] ううむ。
18:48:23 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] まあ、無理に納得しなきゃいけない話ではないと思うよ?
18:52:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] うむー
18:54:45 ! Yad_away ("Leaving..")
2007/04/04 19:00:00
19:07:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] こんばんは
19:10:39 EkitaiT -> EkiMeshi
19:44:56 + fukaTukin(~fukanju@P061198137154.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:14 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[EkiMeshi] 今頃気づいたが、コルダのアニメ終わってたのか…orz
[EkiMeshi] 日曜の楽しみが減った
[Stella] 最終回見逃し?
[EkiMeshi] 見事に
[EkiMeshi] 山形でもテレビ東京が見れればいいのにっ
[EkiMeshi] しかし瀬戸の花嫁が始まったのか
[EkiMeshi] でも2時はツライ…
[Stella] 最終回だけ見逃しはつらいな。コードギアスじゃないだけに(ってのもどうよ)
19:58:09 fukaTukin -> fukaChoku
[sf] .wiki 金色のコルダ
[Role] db: 金色のコルダ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:金色のコルダ を参考までに出しておきますわ♪
19:59:57 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/04/04 20:00:00
20:00:33 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き外典
20:28:28 + altair(~altair@ntfkok035229.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:29:30 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-239.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:32:59 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:43 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:54 ! Stella ("Leaving...")
2007/04/04 21:00:00
21:01:50 KUZUMI -> KNOWN_15
21:02:31 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:03:14 KNOWN_15 -> KUZUMI
21:24:17 Leonald -> Leony_slp
21:31:49 Yaduka_ -> Yaduka
21:58:49 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/04 22:00:00
22:15:00 ! liot ("See you...")
22:20:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.72.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:20:21 + liot(~UserID@p3027-ipbfp604obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] うーむ
[EkitaiT] BASARA2の英雄外伝、Wiiでも出すのか
[sf] .wiki BASARA2
[Role] wiki: キーワード一覧:戦国BASARA2 戦国BASARA2
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] 手放してしまったのが悔やまれるな
22:27:25 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:54 + altair_(~altair@ntfkok038216.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:11 + akiraani(~akiraani@ackube007120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:21 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaChoku] #涼宮ハルヒの分裂 読了。
[fukaChoku] 上下巻の上巻だったので、落ちがまだ判らず。なかなかよいヒキだった。
[AKAgane] おお、そりゃそりゃ
[AKAgane] 下巻がいつごろなんだろね
[Pikoyan] 6月だったかと
[Yaduka] 今世紀中には確実かと
[AKAgane] ああ、んじゃまとめて読むかのぉ
[Pikoyan] 読み始めた後に分冊だったことに気が付いて
[Pikoyan] 読むのを辞めるか悩んでるの図です。w>拙者
[fukaChoku] うむ。途中まで来てしまったので
22:53:33 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaChoku] まぁ、ヒキを味わうのもまたよしかと終わりまで読んでしまった(w
22:53:42 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] なるほど。それはそれで楽しいよなぁ>「ここでヒクかーっ」
[fukaChoku] そうそう。
[Pikoyan] なるほど。それはそれで良いか。w
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries
[fukaChoku] 切れ目がある作品は「ここで引くかーっ」と「次はどーなるんだっ」で悶々と出来るのはリアルタイムで読んだ人間だけの楽しみですからの(w
[sf] 最初の方は雑誌にまとめて掲載されていたのだったな
[Pikoyan] いやけど
[sf] あれはどう落すんだろう、という感じでありましたな
[Pikoyan] 2ヶ月も間が空くと内容忘れてまた読み直しになるのですよっ!w
[fukaChoku] それもまた佳し(w>読み直し
22:56:40 ! rap (Connection reset by peer)
22:56:50 ! TrickStar ("Leaving...")
[fukaChoku] まぁ、ルルーシュのヒキもなかなかすごいところで、夏までお預けだったしな〜 この春はヒキが強い。
[AKAgane] ああそういや、ビデオを後でみとかないとな>ルルーシュ
[AKAgane] なんか、前回の「虐殺ですっ」でこう、すごく楽しくなりすぎたので
[sf] .wiki コードギアス
[Role] wiki: キーワード一覧:コードギアス 反逆のルルーシュ コードギアス 反逆のルルーシュ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 暫定最終話は放置しとるのですよ
[AKAgane] あの楽しさが落ち着いたら見よう
22:59:09 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaChoku] うむ。あの衝撃はなかなかすばらしかった。>虐殺ですっ♪
[AKAgane] 今はもう、あの場面を思い出すだけで、シグルイの牛股師範代みたいに顔が崩れてしまって。
[AKAgane] チャットなのでこの笑顔をお見せできないのが残念です
2007/04/04 23:00:00
[fukaChoku] いやもう、何となく伝わってきます(w>銅さんの笑顔
[shirakiya] うむw
[AKAgane] ああいう場面単体ではね。それほどにはインパクトないんだけど。Aパートでの、ルルーシュの敗北宣言とか仲直りとか、そういうのが
[AKAgane] 全部、まるっと、台無しになっちまうという
[Yaduka] 積み上げた積み木を一気に崩す快感という奴ですか
[AKAgane] あの落差の大きさがねぇ
[fukaChoku] うむ〜
[AKAgane] それそれ>積み木を一気に崩す快感
[meltdown] ぬ、今度見てみるか。とはいえ、見たいが見てない番組が多いなぁ
23:03:09 ! rap (Connection reset by peer)
[Yaduka] いっそDVD揃ってから一気に見るとか
23:03:44 ! Stella ("Leaving...")
[AKAgane] だやねー。レンタル屋さんでも人気だろう>こーどぎあちゅ
[fukaChoku] アニメ自体の出来も崩れたりせず安心して見れますしな。
23:04:25 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[AKAgane] ただ1話とぶと、話がすごい勢いですっとぶんで
[AKAgane] 順番に見ることをオススメ
[fukaChoku] うむ。
[meltdown] なるほど、密度が高いのですな
23:05:29 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] あのへんの、出し惜しみしない感じも、好みなのじゃよ
[fukaChoku] しかし、暫定最終話もなかなかぶっ飛んでおったが、まだ見ていない人もいるのでネタバレ自粛。
23:05:58 akiraani -> ani_furo
[fukaChoku] 確かにあの勢いならあと2話で真最終話(夏放映)までたどり着きそうな気がしてしまった。
23:15:32 ! rap (Connection reset by peer)
23:17:49 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:31 + ani_furo_(~akiraani@ackube005010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:27:05 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:59 ani_furo_ -> akiraani
23:30:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:30:20 + KIE(~kie@ntoska493018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaChoku] しかしまー
[fukaChoku] 裏SOS団(勝手に仮称)が出て来て事件は新展開
[fukaChoku] >ハルヒの分裂
[Pikoyan] ネタバレ禁止っ!
[sf] とりあえず、モテモテですね。キョン。
[sf] ネタバレですか。
[fukaChoku] うむ。モテモテだ。
[NM] モテモテだねえ
[sf] 饒舌な朴念仁というのは、なかなか面白すぎるスタイルだと判明しました。
[NM] うははは
[sf] しかしあいかわらず叙述トリック好きよねえ。
[fukaChoku] 内的に饒舌だが外的には無口。
[NM] そういえば
[NM] 近所の本屋で絶望系のとなりに小さな国の救世主が置いてあって
[fukaChoku] あー、わたしがよく自作で使ってしまう主人公のパターンと似ているのか(^^;;;
[NM] 「これは小さな国の救世主で口直しをしろというお達しか」と思ったりした
[NM] 橙色の背表紙が並んでる真ん中になぜかぽつんと灰色の背表紙が……
[sf] ミヨキチの話もそーだったが。>叙述トリック
[fukaChoku] うひ(w
[sf] うはは
[Pikoyan] キョンは地の文のところも会話のセリフだったりするのが油断ならない主人公だと思います。
[fukaChoku] というか、この作者は叙述トリックをあちこちで使うので、なかなか楽しい。
[fukaChoku] 叙述トリック好きには堪えられぬ(w
23:40:42 ! lute_zzz (EOF From client)
[sf] ライトノベルでは今野緒雪と同じくらい叙述トリック好きだと思った。
[fukaChoku] うむ。
[AKAgane] 言葉遊び好きにはたまらんやね
[sf] .wiki 叙述トリック
[Role] db: 叙述トリック は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:叙述トリック を参考までに出しておきますわ♪
23:44:05 mikeAway -> mikeyama
[AKAgane] もっと直截に言葉を遊ぶ西尾維新はそういや、あんま叙述トリックの傾向は強くないやな。いや、むろんあるが。普通にミステリならあるレベルだ。
[Pikoyan] 奈須きのこなんかも叙述トリック的なの好きな感じがします
[AKAgane] ほえ?
23:45:10 ! rap (Connection reset by peer)
[NM] まあでも
[AKAgane] ふーむ。いや、それはあまり感じないなぁ。>きのこさん
[NM] 男女の性別をひっかけるのは
[mikeyama] きのこの人はどっちかというと
[NM] 書いてる人間はもはやそれが叙述トリックとは思わないんだろうなあ
[mikeyama] どんでん返し好き
[mikeyama] と思うのですが
[AKAgane] ていうか、どんでん返すのが嫌いな人はあまりいません
[AKAgane] 特に、盛り上げてやろーというサービス精神旺盛なヒトは
[NM] 「どんでんはかえさんよねえ」
[Pikoyan] 叙述トリック的という言い方で有ってるのかわかりませんが
[AKAgane] どんでん大好き
[fukaChoku] うむうむ。
23:46:56 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[NM] アクオスのCMが脳裏を……
[Pikoyan] あるキャラクターを別のキャラクターに錯覚させるような書き方が多い感じが。>奈須きのこ
[NM] まあ叙述トリックですよな
[AKAgane] ただ、あまりにどんでん好きすぎの人がRPGのシナリオ作ってGMやると。敵と味方と本物と偽物が猫の目のようにめまぐるしくかわりすぎて
[AKAgane] プレイヤーが混乱してしまいます
[CHOBOJA] というか
[CHOBOJA] 怒ります。
23:48:07 Morris -> MorrisYoi
23:48:10 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いや、怒るまでいけばいいが
[AKAgane] 疲れてしまう可能性もあるのでなぁ
23:48:31 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 怒って、疲れて、
[Pikoyan] セッション中ぐったりしてて
[CHOBOJA] チームを出ました。
[AKAgane] 最後は無感動に
[CHOBOJA] だって、
[CHOBOJA] ボスを1ターンキールしたら
[Pikoyan] 終わって会話してる内に皆の怒りがグラグラと吹き上がるとか
[CHOBOJA] 次のボスが出てきて
23:49:08 ! rap (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] そのボスが起き上がって
[Pikoyan] そういう光景……ではないですかw
[CHOBOJA] 他のPCにしんでくれるんですよ。
[CHOBOJA] それでパワーアップ。
[abAWAY] 「そのボスは我々の中でも一番の小物よ!」
[CHOBOJA] それで、
[CHOBOJA] それで終わるのかと言ったら
[CHOBOJA] そのボスはクロンが100体もあって
[CHOBOJA] 飛び出すのとか。
[Pikoyan] 「僕らは上り始めたばかりだ。この果てしないボス倒し坂を……」未完
23:51:25 abaL0 -> abaL
23:51:30 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあ、あれじゃよ。向こうがクローン100体だったら、こちらも、征服王ライダーよろしく『王の軍勢』宝具発動ですよ。英霊連続召還っ!
[Yaduka] あそこは良いシーンでした。
[AKAgane] 士郎の「行くぞ英雄王、武器の貯蔵は十分か?」もそうだよね
[Yaduka] つーか、セイバーもういぢめられすぎです。
[AKAgane] 相手が数の暴力を使ってくるときに
[AKAgane] こう、知恵と勇気で乗り切るのも普通にカッコよいのだが
[AKAgane] それを上回る数の暴力で押し返すっ!
[AKAgane] なんかこう、問答無用な快感がありますですよ
[Pikoyan] なんというか
[Stella] 「日本じゃ二番だな」
[Pikoyan] キャンペーンやってて無茶なPCが出たので
[Stella] ってやつですか>銅さん
[AKAgane] それそれ>「日本じゃ二番だ」
[Pikoyan] それを上回る無茶をするGMの図を見た思いです。>王の軍勢
[AKAgane] あのズバットな演出は、かっちょいいですよー
[AKAgane] いや、オレはあれはGMではなくてPC3あたりだと思うね>王の軍勢
[Yaduka] ライダーのTシャツイベントはよくよく考えてみると泣けた。
[AKAgane] 「すいません、オレPC3ですし。たぶん途中退場確定で、それはマスターをかばっての実力出せずに退場ですから……クライマックス前ですけど、ここで使わせてください」
[AKAgane] こんな感じだと思うでよ
[Pikoyan] ライダーが負けてウェーバー君が教会に逃げ込んで何とか生き残るとかって図なのかなぁ。
23:56:42 ! ao_note ("帰宅。")
[AKAgane] いや、教会にはよらないと思うね>ウェイバー
[Yaduka] キャラマテ見てないとイマイチ判らないネタだけど <Tシャツ
[rap] http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50937326.html   叙述トリックについての私的メモ(後で読むぜー)
[Pikoyan] それともウェーバー君がキリツグとかマーボー神父とかの無茶苦茶な人たちに殺されちゃって終わるのだろうか?
[Stella] PC3「今日は5時で帰らなきゃならないんだよなあ」
[Stella] いやなリプレイだ
[Yaduka] その辺は後のお楽しみでは >ウェーバー君の行く末
[AKAgane] オレは生き残ると思うねー。しかも、ウェイバー君はきっと、10年後の第五次聖杯戦争では、影で言峰の陰謀を食い止めて士郎に勝利をもたらした功労者だと脳内で確定してるしっ!
[Stella] せんでいいせんでいい>脳内確定
[Pikoyan] ウェーバー君が生き残って人間的に成長したりしてると
[Yaduka] いや、実のところ……ネタバレになるかも知れないので止めておこう
[Pikoyan] 主人公っぽく見えますね彼。w
[AKAgane] ヘタレだからなっ
2007/04/05 00:00:00 end