#もの書き外典 2007-03-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-03-17をご活用くださいませ。

2007/03/17 00:00:01
00:04:48 + CshopZZZ(~sakurai_c@d20.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
00:13:09 Stella_ -> Stella
[NaggyFish] にょーん。
[NaggyFish] なにをかこうか。
[Pikoyan] 書けるもの
[Pikoyan] 書きたいもの
[Pikoyan] 書くべきもの
00:18:37 + akiraani(~akiraani@ackube006190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 最近、原稿用紙は減ってるのに、書いてる実感が少ない。
[NaggyFish] ……公開してないもんなあ。
00:33:09 CshopZZZ -> Catshop
[CHOBOJA] 私も名誉挽回のために
[CHOBOJA] もう一つくらい仕上げておきたいんですけどね。
[CHOBOJA] (名誉挽回になるかはわからないけど)
[CHOBOJA] とりあえず、書くのは、難しい。頭の全部が書くことに使われて
[CHOBOJA] 周りを見る余裕が無い。
[CHOBOJA] そんな気持ちです。
[NaggyFish] 一気に集中して書き上げちゃった方が良いものが書ける気がする。
[CHOBOJA] 実際のところ。
[CHOBOJA] そうしないと書けないような状態です。
[CHOBOJA] チマチマと書き上げようとしても上手く行かない。
[CHOBOJA] 前にも言ったように、私は「書く」ことそのものが上手くいかなくて大学を辞めてた人間なので。
[CHOBOJA] 尚更、そうですね。
[CHOBOJA] なので、私が物を書くのを語るのは間違ってる気もしますが。
[CHOBOJA] まあ、大したものが書けないからって
[CHOBOJA] 私が思って、考えて口にする色んな事を無意味だと思いたくはないので。
[CHOBOJA] 普段通りに過ごそうと思ってます。
[CHOBOJA] やってればいずれ周りが見えて来るんだと信じて、ね。
00:44:31 ! ENO ("CHOCOA")
[NaggyFish] 僕はなんだろう、書くことと生活がひと繋がりになって、逆に、書くことに対する勢いを失ってしまったというか……。自然に書くのはいいけど、自然すぎて燃えねえ、みたいな(ずーん
[CHOBOJA] どうでしょう。。
[CHOBOJA] 書くこととの距離を上手くとらないといけないんでしょうかね。
[NaggyFish] どうなんですかねえ(むー
[CHOBOJA] とりあえず、色んな事を事前に思ってても
[CHOBOJA] いざ書く段階になると蒸発しちゃうので。私の場合は。
[CHOBOJA] まだ「書く」ということを肌で理解できてないからだと思いますけれども。
[NaggyFish] 構えずに、心のおもむくまま筆を走らせると、わりと自然体で書ける……はずです(w
[CHOBOJA] で。
[CHOBOJA] そうすると
[NaggyFish] 心のおもむくまま過ぎて、他人に読ませられないんですけど(げふがふ
[CHOBOJA] 「あんな風に」なるんですけど。。。
[CHOBOJA] 自然体で書けるのは重要ですけど。
[CHOBOJA] 一番重要なのはそこじゃないですよね。
[CHOBOJA] 読ませられないものを書かない為には頭がつかえないと。
[NaggyFish] (ぐるぐる
[CHOBOJA] まあ、あまり欲張ってもしょうがないのですが……
[CHOBOJA] 初心者として頑張りますよ。
[CHOBOJA] 元々このハンドルはそういう意味ですし。
00:57:43 ! Stella ("Leaving...")
2007/03/17 01:00:00
01:09:46 akiraani -> ani_furo
01:11:43 ! Pikoyan ("See you...")
01:12:23 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
01:13:34 Morris -> MorrisZZZ
01:16:02 + Leonald_(~Leonald@pl438.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:22:45 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:28:15 + ani_furo_(~akiraani@ackube002184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:28:17 Catshop -> CshopZZZ
01:48:22 ! NaggyFish ("ねるん")
01:54:06 ! ao ("ぱたん")
01:58:28 ani_furo_ -> akiraani
01:59:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/03/17 02:00:00
02:11:09 Leonald_ -> Leony_slp
02:14:29 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:45:16 + ENO(~taka-miy@pdf4ceb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] カタツムリの右の触角の上には「触氏」という一族が住み、左の触角の上には「蛮氏」という一族が住んでいる
[ENO] この二つの氏族は仲が悪く、常に二つの触角の覇権を争って、血で血を洗うような抗争を繰り返している
[ENO] しかし、そんなちっぽけな世界の争いごとなど、世の中では何の意味も無い。
[ENO] これを「蝸牛角上の争い(かぎゅうかくじょうのあらそい)」と言う
[ENO] 同じような意味を持つコトワザに「コップの中の嵐」というのもあるが、こっちはもともとヨーロッパの方のコトワザらしい
[ENO] おなじような「たとえ話」でも中国の「蝸牛角上の争い」というコトワザの方が、なんというかロマンがあるような気がする
[ENO] これをごちゃまぜにして「蝸牛角上の嵐」と覚えていたやつがいたけど、意味が通じないよなあ(w
[Kannna] あはっ(笑)
[Kannna] それ、いろいろ作れそうですね。
[Kannna] 同工異曲で
[AKAgane] 牛角の争いとゆーと、あれか。焼き肉戦争か。
[ENO] 焼肉屋の網の上では毎晩「ミノ氏」という部族と「タン氏」という部族が争っている、これを「牛角網上の争い」という
[AKAgane] じゅーじゅー
[AKAgane] 大阪ではごちそうになりました
[Kannna] しょせん、どちらも客に食べられる宿命なのら
[ENO] この馬鹿ネタは、やはり元になった「蝸牛角上の争い」という言葉とその意味を知らないと、通じないだろうなあ
[Kannna] はい
[ENO] ライトノベルを書くのが最近めんどくさくなったのは、こういう部分だなあ
[AKAgane] リアルの場合、楽しそうにくっちゃべってると、その楽しそうな雰囲気は伝わりやすいですが
[ENO] ネタを一発かました後で「エーと、今のネタはどこが面白かったのかと言うと……」と解説を加えなくちゃならない(w
[AKAgane] まあ、わからないなりに、楽しんでもらえれば
[AKAgane] それでいいってことでしょう
[ENO] たとえばキャラのセリフとして使うこともできるけどね
[ENO] 「しょせん、俺たちのやっていることなんか、焼肉屋の網の上で「ミノ」だ「タン」だと争っている、牛角網上の争いみたいなものだ
02:59:21 TK-Leana -> TK-Sleep
2007/03/17 03:00:00
[ENO] なんてセリフをキャラに言わせるという手法もあるけどね
[ENO] 「鍋牛角上の争い」
[ENO] とか書くと「誤植だ」とか言われかねない(w
[AKAgane] たたみかけてしまうとゆーのもあります。「蝸牛〜」「コップの中の〜」「針の頭の上で妖精が何人踊れるか」「ずれてるずれてる」とゆー感じで会話をアップテンポに
[ENO] その辺の兼ね合いが難しいですな
[ENO] アップテンポに並べているそのすべてを知らない読者にしてみれば、その会話は「呪文」ですからねえ
[AKAgane] あるいは、シグルイ風とかで、意味は通じない/あるいは普通のことを言っているのに、なんかスゴイという
[ENO] さらっと、会話の中に紛れ込ませて、わかる人だけヒットする「指向性地雷」として使うのが一番かもしれないな
[ENO] 「ほらよく言うじゃないか『カワイイ子には、たびたびさせよ』って」
[ENO] 「一箇所ダブると意味が変わるような気がする」
03:06:43 ! CshopZZZ (EOF From client)
[AKAgane] こないだもココで話題にしましたが、西尾維新さんの『化物語』であった「人に儚いと書いて……なんと読むんだったかしら」みたいに
[AKAgane] ひねっても、元ネタがわからなくても、読者はついてくるものです
03:07:33 ! lute ("今までいいことがなかったなら、これからもないよ [RM]")
[AKAgane] だぶりの連チャンとか >■本日の読書:『化物語 上』『化物語 下』西尾維新 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200612xx.html#30
[ENO] まあ、気になる人は「ぐぐって」戴いて、気にならない人はスルーしてもらうことを前提に
03:10:15 ! fukaGuten ("Leaving...")
[ENO] 三割で行くしかないですな
[ENO] 問題は、編集さんがスルーできるかどうか(w
[AKAgane] まあ、もとよりすべての人に伝わるわけではなし。
[ENO] 編集さんに妙なヒットの仕方をすると「これは読者にはわかんないですから、わかりやすく書き直していただけますか」みたいなことになる(w
[AKAgane] 「楽しい雰囲気」がどのくらい伝わるか、ですな
[AKAgane] ネタ部分なので書き直すのはまだ良いでしょう
[AKAgane] さっき紹介した谷甲州さんの「敵艦隊出現」の場面を「読者にはわかんないですから、わかりやすく書き直してください」ではイロイロなものが台無しです
[ENO] 「小ネタ」であって、本筋とは関係ない部分ですからね、こんなのは
[ENO] さて、もうちょっと書いてから寝ます
[ENO] ではではー
03:16:28 ! ENO ("CHOCOA")
03:19:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:29:13 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
03:35:10 + TrickStar(~trickstar@p1070-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:55:12 ! Banyu11th (EOF From client)
03:58:07 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/03/17 04:00:00
04:53:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:59 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
05:05:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/03/17 06:00:00
2007/03/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:42 Kannna -> kannnaOUT
07:09:52 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:43:33 fukaNote -> fukaNeoki
07:51:26 kannnaOUT -> kannna
2007/03/17 08:00:00
08:37:49 ! kannna ("CHOCOA")
08:42:36 + akiraani(~akiraani@ackube007144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/03/17 09:00:00
09:16:45 MorrisZZZ -> Morris
09:33:20 + Leony_sl_(-Leonald@210.153.225.182) to #もの書き外典
2007/03/17 10:00:00
10:05:52 Morris -> MorrisAFK
10:24:14 OTE_Aw -> OTE
10:32:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/03/17 11:00:00
2007/03/17 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:34 + Leonald(~Leonald@pl620.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:01 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:24:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
11:27:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:30:48 + Leonald_(~Leonald@pl620.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:51:35 ! _go ("Leaving...")
11:52:32 + akiraani_(~akiraani@ackube007073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/17 12:00:00
12:03:44 Leonald_ -> Leonald
12:20:03 Leonald -> Leony_eat
12:34:06 + lute(~lute@p2101-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:45:19 KUZUMI -> KUZUMIafk
12:45:33 Leony_eat -> Leo_GoOut
12:46:45 ! abaL ("ごきげんよう")
12:48:29 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:59:25 + CHOBOJA(-username@218.39.143.99) to #もの書き外典
2007/03/17 13:00:00
2007/03/17 14:00:00
14:06:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
14:13:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:32:09 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-253.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/03/17 15:00:00
15:01:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-36-50.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:39:41 ! Stella ("Leaving...")
15:48:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm053133.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/17 16:00:00
16:02:29 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] にょーん。
[NaggyFish] こうじゃないんだよなあ、いやそうじゃなくて、と書いては消してしてる間にもう四時。
[NaggyFish] いかーん、これじゃ目標が達成できぬ……。
[CHOBOJA] 目標はなんですか?
[NaggyFish] いや、まあ、超個人的かつ気恥ずかしい目標なんで(げふがふ
[NaggyFish] 考えてみるとちょっと迷惑な目標かもしれない。別の目標に切り替えよう……。
[NaggyFish] 今日もまた公開できるものが作れなかった……orz
16:28:15 + ENO(~taka-miy@p93f0b9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] ちょっと反省しつつ、次のネタ考えねばにゃ〜。おかゆ話は空中分解しちゃったし(むー
16:47:11 + akiraani(~akiraani@ackube005005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/17 17:00:00
17:01:42 ! ponzz (EOF From client)
17:07:37 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 得体の知れない創作料理より、ご飯と味噌汁の方が食が進む、か……。
[NaggyFish] 無意識にゲテモノばかり選んでるんだろうな。分からなくなってきた……。
[sf] http://drupal.cre.jp/node/276
[sf] なんか勘違いがあるようなのでコメントをしといた
17:26:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-44.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] うに。
[NaggyFish] (ぐるぐる
[sf] そういやmonokaki-mlの登録メールアドレス、かなり死んでたのでまとめて六個ほど処理。killistさんやれあなさんのもありましたな。
[killist] あら、メアド変更時に変更申請したつもりで忘れてたんだろか。お手数おかけしました。
[killist] きちんと管理できてないことが露呈してしまった。
[NaggyFish] # うにぃ。モチーフにした役者さんに読んでもらいたいっつ〜、無茶な願望を戒めるのに適当な言葉を使ってしまった。反省反省。
17:36:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] それは確かにはた迷惑
[NaggyFish] ですよね〜。何考えてたんだろう自分orz
17:37:29 ! ENO ("CHOCOA")
[NaggyFish] 熱くなるといけないなあ。クールにクールに(深呼吸
[NaggyFish] さて、なにをかこうか……。
17:42:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
17:44:53 + Leonald(~Leonald@pl372.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] うーんうーん(ごーろごーろ
[NaggyFish] 書いてるのに、書いてるのに、書いてる感じがしない(ごーろごーろ
[CHOBOJA] そりゃまた難儀な。。。
17:55:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/03/17 18:00:00
[NaggyFish] まあ、公開してないので反応もないし、実感はわきませんよね(ごーろごーろ
18:01:26 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[NaggyFish] でも、公開できるレベルの作品、書けてないしなー(ごーろごーろ
[NaggyFish] ……ああ、劣等感orz
[CHOBOJA] 私みたく、
[CHOBOJA] 公開できないレベルの話でも晒してるやつもいますよ。
18:11:25 Leonald -> Leo_GoOut
[sf] 凄いと言われないと満足できなくなってるだけだな
[OTE] もふん。
[OTE] でも常に良いものをさらしてれば、反応されなくなりますわな。
[OTE] でも、じゃないな(^^;
[OTE] 俺なんざ、ここで作品晒してないけど原稿書いてるぜ(訳わからん
[killist] 「公開できるレベル」「できないレベル」って誰が決めるのだろう。
[killist] 公開しないなら他者は評価できないわけだから、結局自分が決めてるんだろうな。
[killist] とすればその判断は信用度低そうだな。
[OTE] おお、だんだんメタになってくるw
[killist] 結局のところ、公開してから他人の評価を聞く以外に、判断の基準は無い気がする。
[killist] よーっぽど自分の評価基準に信頼をおいてるならともかく。
[NaggyFish] どうにも書けないので、どうにも書けないというネタで三月お題書きました。
[killist] いいですね
[NaggyFish] もうどうしようもないorz
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEar
[OTE] いや、そういう開き直りの発想は良いものだ。
[killist] いいね
[killist] 悪くないと思う。これ。
[killist] まあ、稚拙だなと思うとこもあるし、意味がわからない文章もあるけど
[killist] 少なくとも半歩は進んでるんじゃない?
[CHOBOJA] え。
[CHOBOJA] これが
[CHOBOJA] 公開できないレベルだと
[CHOBOJA] おっしゃるのですか。
[CHOBOJA] おっしゃるのですか。
[CHOBOJA] つまり
[OTE] 一作一作で即成果を求めるより、数作品経過で平均的に見ていかないと駄目だべー。
[CHOBOJA] 私に「死ね」と言ってるんですね。
[CHOBOJA] ひっかかる所無く読みました。
[Leo_GoOut] 謙遜も過ぎるとなんとやら(にょき
18:30:37 Leo_GoOut -> Leonald
[OTE] んだんだ。
[NaggyFish] ひっかからないだけですし。普通の文章ですよ。
[OTE] とりあえず最後まで読めた。
[OTE] 練習なんだろうし、ええんでないの?>普通
[OTE] これでおぜぜ貰おうってわけじゃあるめぇ?
[killist] くだらない境界線の引き合いは止めよう。もっと客観的に話ができるはずだ。
[killist] 仮にも、ことばを繰る人間なのだから。
[NaggyFish] むう(。。)
[killist] 短い物語として十分に体裁はととのってる。
[killist] 流れも、始まりから終わりにかけてきちんとある。
[OTE] #とりあえず、一作一作で反応されるより、blogで日常的にこれくらいのをちょろちょろやっといて、「最近の数作の傾向は」とか話されるようになったほうがええんでないかしら。
[killist] #かもしれないですな。
[OTE] #日常的に普通の文ができるようになるってのが、でかいんじゃないかしらねぇ。
[killist] #一作一作が作家全体をあらわすと考えるのはあんまりにアレだ。独善的だ。
[killist] #ということを理解してないと、「読者として作家を他愛なく評価する」様に、自分や仲間を評価してしまうのかもしれない。
[Leonald] 読了。額の大きさに対して読者が求める情報量は満たしてますね。私も気にかかることはありませんでした。いい文章です。(。。)(’’)
[CHOBOJA] メリハリがないですけど。
[CHOBOJA] 結構上手く出来てる文だと思います。
[killist] 私としては、ハロゲンヒーターのくだりがよくわからなかった(これは私の無知故かもしれん)のと、ミミズの下りがちょっとお仕着せだなと思った。
[killist] 使い古された表現は明瞭で価値のあるものだが、この手の面白味を前面に出した比喩は、たくさん見かけると飽きがくる。という認識。
[killist] >ミミズ
[killist] それ以外には言うほど気になるとこはなかったな。
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] なんども読み返してるけど
[CHOBOJA] これ、面白い気がします。
[CHOBOJA] 刺激的じゃないですけどね。
18:40:09 + Leonald_(~Leonald@pl588.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 上手く言葉が出てこない。なんというか、単なる私小説なので。
[killist] で、文章の感想じゃなしに作品全体の感想だと、中盤の「邪道云々」が気になる。リアルをリアルにするのが邪道ってのはよくわからん。
[NaggyFish] 面白く書こうとかうまく書こうとか考えずに書いたものなので。邪道云々も僕の個人的見解ですし。
[OTE] その辺は、私小説となぎーも言ってるから、まぁいいんじゃないかしらね。
[killist] リアルをリアルにするのも、リアルをフェイクにするのも、フェイクをフェイクにするのも、フェイクをリアルにするのも、全部、技法に過ぎないからなぁ。
[OTE] >刺激じゃない
[OTE] >刺激的じゃない
[CHOBOJA] とりあえず、文章に変なところとか見られません。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] なので私も気にしてません。
[killist] で、どこらへんが「公開できないレベル」なんだろ。
[CHOBOJA] >刺激性
[OTE] ほれ。文じゃなくて中身について言われるようになったじゃん。なぎー。
[NaggyFish] 面白くない。そもそも、個人の愚痴を小説に仕立てても創造的じゃない。
[NaggyFish] <公開できないレベル
[Leonald_] だが、なぎーさん。
[Leonald_] これを読んで「ああ、私だけじゃないんだ。こう考えるのは」と
[OTE] でも、文で「よめねぇ」じゃなくて中身で「それってどうなん?」と言われるものを書けるようになってきたってのは、良い傾向だ。
[Leonald_] 共感を得る人もいると思うのですよ。
[killist] 面白いかどうかは読者の感じるものだが、まあ、自分の心象の面白さってのは、客観的視点をきっちりもってないとわからんのだろうなぁ。
[CHOBOJA] 充分創造的ですけど。。
[Leonald_] なのでなぎーさん、その感性を否定的にとらんで。それはなぎーさんしか持ち得ない感性なんだから。
[CHOBOJA] 純文学なんて基本的には個人の愚痴を小説に仕立てるものなのでは。。。
[killist] なぎぃを(チャットで)知ってる人間としては、十分に興味深いですぜ。それって面白いに足る価値はない?
[killist] それは純文学をコケにしてないすかねw>ちゃぼさ
[CHOBOJA] というか。
[CHOBOJA] 私がみた感じ、
[killist] ごめ、チョボさ
[CHOBOJA] 純粋に文としても面白いですよ。
[NaggyFish] 沙女の時も思ったけど、こうして自分をむき出しにしないと興味をもたれないというのは、小説家志望として悲しいものがあります。それが「邪道云々」に繋がるんですけど。
[killist] 何を言ってるのだ
[Leonald_] ふむふむ。では自分をむき出しにしない小説っていうのはなんでしょう。
[killist] 作家なんて自分の経験や思考を切り売りする職業ではないか。
[Leonald_] それはつまりなぎーさんの考えがなくて、なぎーさんの書体しか持ち得ないのだろうか。果たしてそれはなぎーさんの作品といえるのか。それはノーではないかな。
[killist] 作家の本質を否定してどーするんだ。
[Leonald_] ですな(’’)<自分の経験や思考を売り物に
18:47:11 + ENO(~taka-miy@p93f0b9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] ミヒャエル・エンデが、ただ空想を文章にしたんだとでも思ってるんだろうか。
[CHOBOJA] 自分をむき出しにせずに興味を取るってのは
[CHOBOJA] ちょっと虫のいい話ではないかと。。。
[Leonald_] まぁ悪く言うとペテンだわな<自分をむき出しにせず興味をとらせる
[CHOBOJA] ENOさんも言ってますが。常に全力をだすしかないんですよ。
[ENO] お金を取れる文章を書いているわけではあるまい
[CHOBOJA] あらら。
[CHOBOJA] 本人の前で引用しちゃった。
[killist] 経験を出さずに思考を出さずに面白い文章を書くんだとしたら、生まれたばかりの赤ん坊か、知性の無い言語機械にしかできない業種になってしまう。
[ENO] だとすれば、そこの敷居はこっちが決めることではないな(w<公開できるかどうか
[killist] むしろ、それがあるからこそ面白いのだというのになぁ。
[ENO] 読む人が決めりゃいいんだよ、つーか、およそ文章というのはそういうもんだ
[NaggyFish] 空想を肌で感じさせられるからこその作家だと思うんです。そこに経験や思考が入ることはあっても、それを生のまま出して興味を引くのは、納得がいかない。というか、悲しい。結局、いくら書いても、そういう手段でしか気を引けないのだろうか、と。
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[killist] うーん。この文章が本当になぎぃの生のままだと思ってるんだろうか。
[ENO] この日記だって、勝手に公開しているわけだ。金を取ろうとはおもっちゃいない
[killist] この文章の裏にいろいろあると思わないですかねえ。
[CHOBOJA] 正直ナギさんがこんなにカッコよく悩むとは思えない、です(笑)
[ENO] 極めて個人的な、自分のことしか書いてないぞ(w
[ENO] 一番最近の日記なんざ、家の近くの山寺に行って、石仏を見てきました、という報告だ
[ENO] 空想もなにもない、事実の報告だ
[killist] いやいや、本当に見てきたのかどうか(ぉぃ
[ENO] その報告を読んだ人に「へえ、こういう場所があるのか」という興味をもってもらうために
[killist] 狐に化かされて見た気になってるだけですよ。ほれ、おみやげの饅頭が馬糞になっている。
[ENO] それなりの技巧を凝らしてはいるがね(w
[Leonald_] ぎゃーす。<饅頭が馬糞
[killist] ああ、でも風情ありますなこの石仏の立ち並び。
18:54:13 OTE -> OTE_Aw
[killist] 結構細工が細かい。
[killist] そしてこの溶け込み様。
[ENO] 冒頭の書き方は、わざと「紀行文」的なかきかたをしてみた(w
[ENO] でも、まあ、書いてあることは「報告」にすぎないわけで、なぎーの尺度で言えば、作家として公開するにあたらない文章だ
[NaggyFish] 日記は日記、だと思います
[NaggyFish] 小説じゃない。
[Leonald_] だが創作物にはかわらんと思う。
[killist] 日本の古典にはやまほどあるんだがなぁ、日記。
[ENO] これが、小説にならないと思うのなら君の目は何も見ていない
[Leonald_] 少なくとも描くものを思考して自分の感性という立場に立って書かれているのはかわりない。
[ENO] おそらく別の物を見ている
[killist] #さて出なければならない。この一連のチャット自体が、今回の作品に大きな見込みのあることを表しているんだが、それはわかったろうかなぁ。
[ENO] 小説も日記も、作者の内部から出てくるものに変わりは無い
[killist] #あれですぜ、分水嶺かもしれませんぜ。
[Leonald_] #ライディーンが呼んでいる。(ぉ
[ENO] 閉じているか開いているかの違いだ
[killist] #素直に受け取るのマジオススメ。
[ENO] それは書き方の違いであって、内容の違いではない
2007/03/17 19:00:00
[NaggyFish] 日記に書いたこと、経験したことは、小説のネタになるでしょう。でもそれはネタになるのであって……ああ、言葉が見つからない。
[ENO] それを書くという行為に違いは無い
[ENO] 一人称の小説は、なぜ日記にならないのか
[ENO] なぜ、日記は一人称のしょうせつにならないのか
[CHOBOJA] 小説を神聖化しすぎではないでしょうか。
[CHOBOJA] でも、正直なところ。
[ENO] いや、単に小説を絵空事だと思ってるだけだ
[CHOBOJA] ナギさんは進歩してて、
[CHOBOJA] (あの文を見ても無駄がほとんどない)
[ENO] テレビの中とか、アニメとかそんなものと同列にしか見ることができないだけのことだ
19:02:23 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-128.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] う……。
[CHOBOJA] 同時期に書いたものはかなり期待できると思いましたけど。
[ENO] 現実に当てはめてみるという回路が皆無なんだ
[ENO] 現実に当てはめて見る行為には、痛みが伴うし、それに耐えるだけの精神力が必要になる
[ENO] 自意識が厚化粧している人間には無理だ
[ENO] 厚化粧が崩れるのを恐れて、無表情に人と話す女性のたとえを以前ここでしたような気がする
[ENO] いくら綺麗でも、共感は抱けない
[ENO] テンプレートの上だけの小説なら、それでもいい
[ENO] 記号だけで満足する読者を相手にするのなら、それで充分お釣りがくる
[ENO] 読んでいる人の心の中にある何かに触れたければ、それではダメだ
[ENO] それだけではダメだ、と言ったほうがいいかな
[NaggyFish] むう……。
[ENO] 俗に「キャラにファンがついても作者につかない」と言われる状態だ
[ENO] 同じ物語同じキャラが読めるなら、作者は誰だっていい。というわけだ
[ENO] 自分を安全圏において、小手先で読者をなんとかしようとする
[ENO] これは疲れない(w 実に楽だ
[ENO] でも、楽しくない
[NaggyFish] 消耗したくないんだと思います。自分の中身がどれだけあるか分からないから、ここで切り取って、そこで切り取って、なくなってしまった時にどうしたら良いのか分からない。
[ENO] 作者は、自分の中にある、色々なもの、黒いもの、身勝手なもの、エゴイズム、そういったものと向き合ってそれを物語に流し込むことで
[ENO] 物語に命を吹き込む
[ENO] 共感とは、そうやって始めて得ることができる
[ENO] 読者を揺さぶることができる
[ENO] 消耗したら注ぎ足せ
[ENO] いくらでも書くことはある、読むことも知ることも体験できることもある
[ENO] 日記と言うのは、インプットされたものを取り出すための訓練の場所でもある
[ENO] 美味いラーメンを食ったら、その美味さを書いて見る
[ENO] 伝わんなくたっていい
[ENO] とにかく自分の中から取り出して見る
[ENO] その筋道が多ければ多いほど表現は広がる
[ENO] 絵空事だけを書くことが小説だと思うのなら、
[ENO] 別に薦めはしない、これは俺の方法論だからね
[NaggyFish] う……うー……
[ENO] 絵空事だけを書いていけばいい、そういう道もあるのかもしれない
[ENO] 俺の歩いてきた道にはその道はなかっただけのことで、本当はそういう道もあるのかもしれない
[ENO] 自分の中にある者を切り取ることが怖いのなら、ものかきの道は薦められない(w
[ENO] 結局のところ、その「自分の切り売り」となんら変わんないのだからね
[NM] 骨身を削る作業ですよな。削り取られてのたうち回る
[ponzz] 自分の生皮はいで、神経を直接叩くようなもんだね
[ENO] 経験であり、価値観であり、人生であり、エゴイズムであり
[ENO] そのすべてを切り売りしているようなモンだな
[NM] 自分の腹かっさばいて「にたり」と笑えないと難しい。
[ENO] でも、それをやらないと、読者は満足してくれないんだよ(w
[ENO] ひでえやつらだぞ、読者ってのは、人食い鬼みたいな連中だ
[ponzz] 大槻ケンヂもそうやって詩を書いてましたな
[ENO] んでもって。「もっともっと」と催促しやがる(w
[ponzz] えのちんのモツは、特に食いでがありそうだ
[ponzz] まずは、その心臓をいただこうか。ほら、どうした! ふんぐるい・むぐるうなふ!
[ENO] 自分をさらけ出さないで、小手先だけで、とおりいっぺんの、テンプレートのようなキャラと物語で満足するような読者ばかりだと
19:27:59 + Leonald(~Leonald@pl588.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 確かに、何も切り売りしないで済むから楽だけど、飽きられたらそれで終わりだからねえ
[ENO] 代わりはいくらでもいる
[ENO] そういった読者にしてみれば、別に作者は俺でなくたっていいんだ
[ENO] 心臓は七つぐらいいあるので、どれでも好きなヤツを持って行ってください
[ENO] つまり今の話を総合するとだ、「作家は人類ではない」ということになる
[ENO] まあ、なんだよ
[ENO] 「書きたくて仕方ない生き物」になるまでは、作家にならなくてもいいということだな
[ENO] 「鯛焼きの中身はなぜつぶあんなのか」ということについて書け、と言われたら
19:33:45 + Leonald_(~Leonald@pl588.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:00 ponzz -> pon_away
[ENO] 喜び勇んで書き始めるような生き物じゃないと、作家は務まらない
[NaggyFish] むう……。
[NM] なぎぽんももうちょっとハラワタ見せてくれるよーになれば変わるのになーと思う
[NM] さあ腹を割りたまへっ
[NaggyFish] (ざっくざっく
[ENO] まあ、書かなくとも、てきとーに理屈捏ね回せるようなものが自分の中に無いと無理だと思う
19:36:25 + Stella_(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 「つぶあんじゃないとなると、カスタードクリームでも入れろってことか?」
[CHOBOJA] くらいにしか抵抗できませんね。
[ENO] カスタードクリームはある
[pon_away] チーズがいいんだよ!
[ENO] チーズやハムマヨもある
[ENO] でも、なぜか「こしあん」の鯛焼きはほとんど無い
[CHOBOJA] 実際のところ私は振られてもこしあんとつぶあんの区別が
[pon_away] 衣に対して、味が上品すぎるからだろうと推察
[ENO] うぐいすあん、だってつぶあんの仲間だ
[CHOBOJA] 分からないので
[pon_away] <こしあん
[NM] それはこう
[NM] 実は割るまではこしあんとつぶあんが重なり合った状態なのですが
[NM] 観測されるとつぶあんに収束するのです
[pon_away] こしあんは、小豆をこした餡
[NM] ←てきとーにこね回せる理屈の例
[pon_away] つぶ餡は、小豆すりつぶして薄皮ものこしてある餡
19:40:02 Leonald_ -> LEOekaki
[pon_away] マジレスしちゃだめだったのかっ!?(汗
[pon_away] とと、俺はあうぇいしてるのだった
19:45:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:55:42 ! NaggyFish ("めし〜")
2007/03/17 20:00:00
20:01:07 ! mihiro ("CHOCOA")
20:36:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:46 + meltdown(~meltdown@wd130.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:36 MorrisAFK -> Morris
20:43:52 LEOekaki -> Leonald
2007/03/17 21:00:00
21:09:46 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き外典
21:11:41 KUZUMIafk -> KUZUMI
21:16:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
21:28:45 ! Yaduka ("さいきどう。")
21:29:32 ! aba ("ごきげんよう")
21:34:36 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:12 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き外典
21:40:05 OTE_Aw -> OTE
21:56:06 ! ENO ("CHOCOA")
2007/03/17 22:00:00
22:05:54 + fukaNeok0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:37 akiraani -> ani_furo
22:31:49 + ani_furo_(~akiraani@ackube004198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm053133.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/03/17 23:00:00
23:09:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:08 ani_furo_ -> akiraani
23:23:14 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:20 abAWAY -> aba
23:38:22 + ENO(~taka-miy@p93f0b9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:48 Leonald -> LEOekaki
2007/03/18 00:00:01 end