#もの書き外典 2007-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-01-26をご活用くださいませ。

2007/01/26 00:00:00
00:09:40 ! ao_note ("帰宅ー")
00:16:05 + akiraani_(~akiraani@ackube005226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:32:38 LEOekaki -> Leony_slp
00:59:18 Zero_Afk -> Zero2
2007/01/26 01:00:00
01:08:56 ! Fox0 ("[と ん ず ら]")
01:09:33 Yaduka -> Yad_sleep
01:12:04 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:15:04 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:19:23 ! Stella ("Leaving...")
01:35:19 TK-Leana -> TK-Sleep
01:43:22 Catshop -> CshopZZZ
01:52:17 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:56:08 ! ao ("ぐう")
01:59:02 ! TrickStar ("Leaving...")
2007/01/26 02:00:00
02:02:55 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:05:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:17:36 ! Hisasi ("毒アゲハにだまされた")
2007/01/26 03:00:00
2007/01/26 04:00:00
04:47:36 ! NM ("Leaving...")
2007/01/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:07:21 + Saw_(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
05:08:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/01/26 06:00:00
06:46:12 ! Saw_ ("See you...")
06:49:18 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:51:02 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:53:39 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:14:15 Yad_sleep -> Yad_away
07:48:02 fukaFuton -> fukaOFF
2007/01/26 08:00:00
08:12:27 ! Fox ("[と ん ず ら]")
08:13:46 + CshopZZZ(~sakurai_c@d10.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:17:38 + ponzz(~chocoa@fi1221.i70.ix1.co.jp) to #もの書き外典
08:22:04 + aba(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:33:18 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:37:21 ! ponzz (EOF From client)
08:40:47 Leony_slp -> L_univers
2007/01/26 09:00:00
09:00:44 + ponzz(~chocoa@fi1221.i70.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 「ご主人様!耳掃除をしてやるから、膝枕されるがよい!」
[ponzz] 「えー」
[ponzz] 「ええい! 反抗的にもほどがある! いいからいわれたとおりにしろこの*****」
[ponzz] 「さ、さーいえっさー!」
[ponzz] 「うむ。ご主人様はやはり従順でなければならぬ」
[ponzz] 「いや、それ、普通逆……」
[ponzz] 「ごちゃごちゃいわずにとっとと頭をひざにのせるのだ!」
[ponzz] 「さーいえっさーって……太もも、めちゃめちゃ柔らかいんですけど……」
[ponzz] 「当然だろう! メイドたるもの、ふとももはやわらかくなければならん!」
[ponzz] 「いや、それはちが……うぅむ……ほんとに軍曹、男なの?」
[ponzz] 「ふむ……見るか?」
[ponzz] 「なにを」
[ponzz] 「……言わせるな、恥ずかしい」
[ponzz] 「みたくないよ!」
[ponzz] ちゃんちゃん
[ponzz] だめぷー
09:13:27 ! aba ("ごきげんよう")
09:16:52 + azusAWAY(~azusa@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:33:04 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
09:33:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:25 TK-Sleep -> TK-Away
09:39:14 + toubousya(~toubousya@flets719.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/26 10:00:00
10:15:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/26 11:00:00
2007/01/26 11:00:01
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:24:59 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:35:19 Fox -> FoxFood
11:54:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:55:44 FoxFood -> Fox
2007/01/26 12:00:00
12:03:14 L_univers -> Leonald
12:41:43 Leonald -> Leony_EXA
12:53:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-98-59.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:55:15 Yu_Aizawa -> Yu_Slime
2007/01/26 13:00:00
13:06:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
13:25:49 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
13:26:08 Yu_Slime -> Yu_S_AFK
13:45:45 + CHOBOJA(-username@218.39.143.118) to #もの書き外典
13:48:38 Yu_S_AFK -> Yu_Slime
13:59:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/01/26 14:00:00
14:27:20 + fukaTypeU(~fukanju@p1253-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:46:09 Leony_EXA -> L_univers
14:52:41 TK-Away -> TK-Leana
2007/01/26 15:00:00
15:27:47 ! Risky_ ("Leaving...")
15:29:15 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:57:07 ! Stella ("Leaving...")
2007/01/26 16:00:00
16:04:46 ! ponzz (Connection reset by peer)
16:08:03 ! CHOBOJA ("Leaving..")
16:08:57 ! Yu_Slime ("どろ〜り")
16:09:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
16:15:59 + CHOBOJA(-username@218.39.143.118) to #もの書き外典
16:16:12 ! mihiro ("CHOCOA")
16:35:45 + NM(~NM@acykhm009166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:41:06 ! Risky (Connection reset by peer)
16:45:15 ! toubousya (EOF From client)
16:50:38 L_univers -> Leonald
2007/01/26 17:00:00
17:00:14 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
17:04:27 + azusAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:06:18 Zero2 -> Zero_Afk
17:32:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:35:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/26 18:00:00
18:22:26 + yosi(~yosi@ntaich090192.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:37:34 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:40 Fox -> FoxFood
2007/01/26 19:00:00
19:02:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:04:30 ! mihiro (EOF From client)
19:05:36 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
19:18:10 Leonald -> Leony_slp
19:19:28 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:24 Saw -> Saway
19:31:17 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:37 + meltdown(~meltdown@wd197.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:08 KUZUMI -> KUZUMesI
2007/01/26 20:00:00
[NM] ぱたり
[NM] 真っ白に燃え尽きた感じ……
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] そういえば
[Saway] ジョー!
[CHOBOJA] 締め切りでしたっけ。
[CHOBOJA] 仕事、終えたんですか?
[NM] 昨日校了だったのである
20:13:27 FoxFood -> FoxNabe
[CHOBOJA] お疲れ様です。
[NM] どもー
[CHOBOJA] 次の締め切りはいつですか?
[NM] せんとばれんたいんでー
[NM] 血の雨が降ります
[Saway] おつかれさまー。
[CHOBOJA] 3週ありますね。
20:28:34 + altair(~altair@ntfkok082015.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:36:28 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-38-146.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:54 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
20:57:36 + NekoGeese(~nekogeese@p3034-ipbf317funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:07 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/26 21:00:00
21:17:25 FoxNabe -> Fox
21:28:34 Yad_away -> Yaduka
21:31:23 KUZUMesI -> KUZUMI
21:33:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
[Prof_M] そっかー西上さんはシカゴ製タイプライターを買ったのか(意味不明
21:45:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:50:01 azusAWAY -> abAWAY
21:50:35 abAWAY -> aba
21:54:55 Leony_slp -> Leonald
21:58:53 KUZUMI -> Puraria19
21:59:46 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-211.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/01/26 22:00:00
22:07:52 ! Risky (Connection reset by peer)
22:08:42 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] あれ,えきさいと・ぶるう,は作ってなかったか。sfさんが作るまできがつかなんだ
[Prof_M] さて,キャラクターだけでものせとくかなー
[sf] http://hiki.cre.jp/polyphonica/?ExciteBlue
22:19:34 + akiraani(~akiraani@ackube007148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:01 CshopZZZ -> Catshop
22:32:33 Leonald -> Kachina22
22:33:46 ! TrickStar ("Leaving...")
22:38:22 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:02 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころん)
[NaggyFish] LABWinG、主人公のモチベーション強化を色々考えてみました。
[CHOBOJA] でも、あの構成にいくなら
[CHOBOJA] 最初の部分を変えないと。。。
[CHOBOJA] なまじ良くできてる分
[NaggyFish] ゼロ話はまあ、黒歴史で(w
[CHOBOJA] たちが悪いですよ。。。
[CHOBOJA] あれ?
[CHOBOJA] ゼロ話じゃなくしたのに
[CHOBOJA] もう15pですか?
[CHOBOJA] 修正までしたのに?
[CHOBOJA] すごい、すごすぎます。
[NaggyFish] いや、新しい話(一話予定)ですよ、今書いてるのは。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 頑張ってください。
[CHOBOJA] 0話も
[CHOBOJA] 実は
[NaggyFish] いや、原稿用紙で15枚なんで、文庫では5枚とかそれくらいです。
[CHOBOJA] 結構面白かったですよ。
[NaggyFish] 見開き五枚か。ページにして10ページ。
[CHOBOJA] 情報は散漫で。
[NaggyFish] # まだ決定ではないんですが、銃撃されたつばさは、死の寸前に意識をデジタルデータ化され、それを完全な肉体(生身)へと戻す為の手術(ていうんかなこれ)費用を稼ぐ為に傭兵してる、という。
[CHOBOJA] 1.5倍のくらいの密度を持ってくれるのが
[CHOBOJA] え?
22:46:08 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] それだと結構書きづらくなりませんか?
[CHOBOJA] 降りた時の生活ができない。
[NaggyFish] 空母暮らしなんで、陸にはあんまり上がりませんし。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 飛行機から降りた生活ができないでしょう?
[CHOBOJA] あまりにも思い切った方向に見えますけど。
[NaggyFish] うーん、そうですかねえ。
[NaggyFish] 中途半端な怪我だと、二、三話で稼げそうな気がしたので。
[CHOBOJA] 別方向性で考えましょう。
[CHOBOJA] 自分で残れば良いんですよ。
22:48:29 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ほら。RPGとかでも
[CHOBOJA] 主人公をカンジガラメにするマスターは嫌われるでしょう?
[NaggyFish] (ぐふっ
[CHOBOJA] 空母の人たちを仲間として、家族として
[CHOBOJA] 考えてるからやってる。
[CHOBOJA] ってので充分じゃないんですか?
[NaggyFish] うーん……。
[CHOBOJA] それじゃ弱いんですかね。
[NaggyFish] つばさが復活しちゃうと、もう、すずめは戦わない気がします。
[CHOBOJA] 個人の感情でも悪くないと思いますけど。。。
[CHOBOJA] ならば
[CHOBOJA] ばっさりと殺しましょう。
[CHOBOJA] 翼を自分の代わりに飛んでくれる翼に思ってたところがあるんじゃないですか?
[CHOBOJA] 自分の中のヒーロが生きてるのに
[CHOBOJA] 自分でヒーロになろうとするやつなんていない。
[NaggyFish] なるほど。
[NaggyFish] じゃあ、元の復讐路線でもっとモチベーション高い理由を……。
[CHOBOJA] 復讐か。。
[CHOBOJA] 復讐する相手だって
[CHOBOJA] 定かじゃないんでしょう?
[CHOBOJA] 向かない気がするな。。。
[CHOBOJA] 今のナギさんは0話に縛られてる気がします。
[CHOBOJA] 0話の続きを書く必要は無いんですよ。
[NaggyFish] 普通に、平和に暮らしていた少女が、ポジティブな感情で、傭兵にはならないと思うんです。
[CHOBOJA] 所詮は設定書きで、捨てて他の取っても良いと思いますけど。。
[CHOBOJA] 少女だったんですか?
[NaggyFish] ハッ、そこから伝えられてなかったのかッ。
[NaggyFish] ちょっと凹みつつ、確かに描写はしてないよなと反省。
[CHOBOJA] てっきり少年だと。
[shirakiya] なぎー……
[shirakiya] (ぽむ、と肩に手を置く
[CHOBOJA] 普通に、平和に暮らしてた人間がポジティブな感情で傭兵みたいなのに。。
[CHOBOJA] なれますよ?
[CHOBOJA] 傭兵がどういうものとして考えられてるかによりますが。
[CHOBOJA] 自分の手で人を殺す生臭いしごとでもないですし。この場合は。
[CHOBOJA] むしろ私が気にするのは
[CHOBOJA] 「こんなにエリートしかつとまらなさそうな仕事に素人をもってくるその精神」
[CHOBOJA] でありますけどね。
[CHOBOJA] そこもうまく書けばかまわない。
[NaggyFish] うーんうーんうーん(悩み悩み
[CHOBOJA] だから。
[CHOBOJA] あんまり
22:57:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[CHOBOJA] ごみ言った設定は
[CHOBOJA] 要らない話なんだと思いますよ。
[CHOBOJA] Labwingは。
[CHOBOJA] 銅さんもいいましたけど。それは
[CHOBOJA] ナギさんの得意分野じゃない。
[NaggyFish] 確かに僕の得意分野ではないですが、戦争請負会社という題材を選んだ以上、得意じゃない事に手を出す覚悟も要る、気がします。
[AKAgane] ふはははは
2007/01/26 23:00:00
[NaggyFish] わらわれてしまつた(がーん
[AKAgane] その場合にはむしろ、『戦争請負会社』を自分の得意分野に引きずり込む覚悟じゃ。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうするべきだと思います。
[akiraani] つまり
[akiraani] 魚に戦争をさせろと(まて
[CHOBOJA] 自分ルールで動くものに
[CHOBOJA] 作り直す。
[CHOBOJA] ENOさんは叩いてますが。
[CHOBOJA] 「とんでも組織」で動くライトノベルは多いですよ?
[AKAgane] とゆーかほれ。理由もなく人殺しをするような、金のために仕事をするようなキャラではない感じなんだけど、そーしよーかー
[AKAgane] とゆー問題ならば
[Saway] とんでもと感じさせないくらい他に目を向けさせるとか?
[CHOBOJA] それって
[CHOBOJA] 言うほど難しくないですよ?
[AKAgane] うむ。あるいは、理由をつける、あるいは殺してもまるで無問題にする。
[CHOBOJA] とんでもでも
[CHOBOJA] 普通に通る。
[CHOBOJA] 面白ければね。
[NaggyFish] うーん……。
[AKAgane] たとえば、最初のやつを読んだ感じだと、敵って普通の人間というよりは、ほれ
[NaggyFish] 頭の中に雪風とかエリア88とかちらついてます。ああいうのは確かに僕の領分じゃない。
[AKAgane] ターミネーターの敵とゆーか
[AKAgane] あんな感じっぽいじゃん?
[NaggyFish] ですね……。
[CHOBOJA] 敵は人間だけど。落とすのは敵の戦闘機。
[AKAgane] 相手を人にしないならば倫理面での問題はかなり軽くなるよー
[CHOBOJA] 人間を殺したという感じはあまりしませんよ。
[akiraani] 謎の宇宙人だと思ったら最後の最後で実は人間だったことが分かって自分喪失してそのままエンディングとかどうだろう(まて
[AKAgane] エリア88のシンの場合だと、「人殺しになった苦悩」を描くけどさ。あれはようは、そういう物語だべ。
[NaggyFish] 向こうが人間でないなら、こちらも人間である必要性が。兵士の電子化が進んでいるのなら、傭兵など必要ない。
[CHOBOJA] 人殺しになった苦悩なんて。
[CHOBOJA] 1Pから
[NaggyFish] うう、わからなくなってきた……。
[CHOBOJA] 書いてないでしょう?
[AKAgane] 何せ、本人には恋人がいて生き残らないといかんし、親友に裏切られて戦場に行ったわけだし。
[CHOBOJA] 2Pで
[CHOBOJA] 落として
[CHOBOJA] 純粋に喜んでる。
[CHOBOJA] 彼女は。普通に、ポジティブな感情で傭兵をしています。
[CHOBOJA] 落としたのは、仲間に認められるべき初めての階段を登ったことですしね。
[AKAgane] だからほれ、わし、あの最初の2ページのやつで「これは敵は人?」と聞いたしな。
[CHOBOJA] 敵が人でも。かまわない。
[CHOBOJA] それで良い。
[CHOBOJA] その内敵が人であることを認識して
[CHOBOJA] 泣き叫んで、辞めようとしたって良い。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] さいしょの場面で
[CHOBOJA] 彼女は敵を「人間とは思ってない」
[CHOBOJA] 訳です。
[AKAgane] そらどーかなーと思うべ?>泣き叫んで悩む
[CHOBOJA] 何話くらいかあとになって
[CHOBOJA] 地上に爆撃とかして
[CHOBOJA] そのあと
[AKAgane] ていうか、あのオープニングでその展開になると、「はて? 最初とノリがえらい違うのですが?」とゆーことになるべ?
[CHOBOJA] なんらかの理由で
[CHOBOJA] 銅・まあ。そうですね。
[CHOBOJA] でも、可能性として
[NaggyFish] 冒頭と回想の姿勢の乖離がひどいのか。どちらを直すか、正直、わからない……。
[CHOBOJA] そっち系を見せるのも
[CHOBOJA] ありえなくはないでしょう。
[AKAgane] 「そういう鬱展開なら、最初からそういう書き方してくれよなぁ」となるべ
[CHOBOJA] とりあえず
[CHOBOJA] ナギさんの
[CHOBOJA] いつものほのぼの話の
[CHOBOJA] ノリの話だったのに
[CHOBOJA] そんなことつけられたら。。。
[AKAgane] つうかさ、冒頭はアレで。アレがやりたいのだろうから。
[AKAgane] なぎーよ。アレがやりたいのだろ? 鳥のように機体を己の一部として飛ぶやつを。
[CHOBOJA] 無駄に設定に凝らず
[NaggyFish] ああ、これが「気に入ったキャラにはダークな設定をつけたくなる病」なのかもしれない……(凹)
[CHOBOJA] まずやりたいことをやるべきです。
[CHOBOJA] 設定に凝って結果を出せるのは
[CHOBOJA] ナギさんのスタイルではないと思います。
[NaggyFish] しかし、ほのぼので戦争って、そも戦争にする意味が。いっそ要塞シリーズみたくゲームにしてしまうとか(うあーうあー
[CHOBOJA] RPGで私のキャラクタは深いところまで見せられるようになると
[CHOBOJA] 鬼のようなダークなキャラクタになりますけど
[CHOBOJA] それでもちゃんと見世物として動かしてますよ。
[CHOBOJA] ほのぼの戦争でも
[AKAgane] ようはキャラの使い方やね。風の谷のナウシカ。彼女はばんばん人を殺しますが、あれは王者としての責務です。彼女は谷の人々を守るために、その敵を殺します。そこにひるむものはナニもありません。
[CHOBOJA] シビアなところはシビアにみせられます。
[AKAgane] ようは、殺すことを後ろめたく思わない理由なりなんなりがあればいーのですよ。
[AKAgane] 敵を人にしないというのは、そのひとつですな。
[AKAgane] あるいは、悪い敵にするのもいいでしょう。
[NaggyFish] ゼロ話の元設定では、すずめの住む島がメタンハイドレートの埋蔵域で、島を守る為に戦うという設定でした、が、何か話が大きすぎる気がしてスケール小さくしてしまい……。
[AKAgane] で、敵もまたこちらと同じ人にする場合は、罪悪感を捨てるための理由付けがあればオッケーです。シンは恋人の元に生きて返るために。ナウシカは谷を守るために。
[CHOBOJA] 仲間を中心に描く話にした方がいいと思いますよ。
[NaggyFish] 罪悪感を捨てる為の理由が、「なぜ」の答えにも繋がってるとベストなんですが(うーんうーん
[NaggyFish] <なぜ傭兵になったのか
[Yaduka] 「お前は今まで食べたパンの枚数を憶えているのか?」と返す主人公 <何故殺すのか
[AKAgane] うむ。罪悪感かけらもなしだな、ディオは。
[Yaduka] あの割り切り方は素晴らしい
[AKAgane] あれは逆だよな。「人ではないから、人を殺すことに罪悪感がない」
[NaggyFish] (うーんうーんうーん
[AKAgane] 主人公が人ではなく、妖怪とか魔物の話なんかだと、そういうのもアリだべ。
23:16:57 akiraani -> ani_furo
[NaggyFish] とりあえずゼロ話は黒歴史に放り込んでっ(ぽいっ
[NaggyFish] 新しく理由考えよ。
[AKAgane] いいかね、なぎー。ゼロ話を黒歴史にほーりこむのはまるでかまわないが。
[AKAgane] どうもその動機がよろしくないぞ。ツジツマが合わないから捨てるというのは、よろしくない。
[NaggyFish] (ぅー
[NaggyFish] あくまで得意分野で勝負するなら、根っこから組み替えていかないと。でも組み替え方がわからなひ(ぇーぅー
[AKAgane] だからこう、考えてみるのだ。そもそも「ナニを書きたい」のか。
[NaggyFish] 空戦が書きたいです。
[AKAgane] だろう、だろう
[AKAgane] つまりあの最初の2ページを書くのが大事なのだ。
[AKAgane] ならば、設定もキャラも、ツジツマのすべてはそこに合うように考えるのだ。
[AKAgane] たとえば、第二次世界大戦の空戦が書きたいとする。パイロットは敵と戦って落とす=殺すことに罪の意識を覚えるだろうか? どう思うかね、なぎー?
[NaggyFish] それは、ない、ですかね、多分。
[AKAgane] なぜだ? 人を殺すだぞ?
[NaggyFish] それは……敵、だから? わからない。大きな敵だから、違う、え、ええ?
[Saway] #http://hiki.cre.jp/write/?OnKilling  おすすめ
[CHOBOJA] 興奮してるから。
[CHOBOJA] それに。
[CHOBOJA] 人の死ぬ様を見なくていいから。
[CHOBOJA] 自分の手でなく、武器や重力が仕留めてくれる。
[AKAgane] パイロットが軍人だから、だ。国への忠誠を誓い、命令への服従を誓っているからだよ。
[AKAgane] それが国を、ひいては家族を守るためだと。軍人の意識はそういうものだ。
[NaggyFish] うーん……。
[AKAgane] だが、ライトノベルでこれはできねぇ。
[NaggyFish] ……それは、書けそうにないです。
[Yaduka] 「敵を戦闘できない状態」にするのが兵隊さんの役目なので
[AKAgane] 読者は納得できない。
[Yaduka] 殺そうとはしていません
[CHOBOJA] 人間。わりとなんとなくで
[CHOBOJA] 動くんだと思いますよ。
[CHOBOJA] そんなにドラマチックな動機は要らない。
[CHOBOJA] ただ、納得できる実感があれば
[AKAgane] 愛国心のために。軍人としての、社会の一員としての理由で。人を殺してもイイなんては思えない。読者はね。
[CHOBOJA] それで充分。
[shirakiya] #お茶がおいしい…
[AKAgane] つまりは、どっか「それっぽい理由」が必要なのは、なぎーが書いているのがそういう少年向けの娯楽読み物だからだよ。
[Stella] 「家族を守るため」「愛する誰かを守るため」かな?<読者が納得できる理由
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 「守るために戦う」というのは、かなり納得度の高い理由だ
[CHOBOJA] 「なんとなくなりゆきだから戦う」は
[CHOBOJA] 理由になりませんか?
[AKAgane] なるかもしれないが、違和感を感じたときの落差が激しい
[CHOBOJA] とりあえず戦ってれば飯が出る。
[CHOBOJA] お金もでる。
[CHOBOJA] 仲間からの賞賛も受けられる。
[Stella] ヒーロー・ヒロインには向かないなあ
[CHOBOJA] なにより、空は爽快だ。
[shirakiya] #つつかれるナギーを見物しつつお茶をすする(ずず
[Saway] そういうキャラを主人公にする場合、そこから大きな転向が求められると思う
[AKAgane] 現実としてはそんなものだ。たとえば戦国時代の足軽なんかは、農閑期に戦争に出て戦仕事をするが。これは「ちゃんとご飯が食べられる」というのが大きい。いわば出稼ぎ感覚だ。
[Saway] 「それでいいと思っていたのに!」
[CHOBOJA] それで良いと思ってたけど。このやり方は、頭に来た。
[CHOBOJA] 私は、今日から離脱する。俺の戦いの為に。
[CHOBOJA] とかもまあできるわけですが。
[AKAgane] だが、現実と娯楽読み物は違う。
[AKAgane] 現実をいかにももっともらしく書くのは、私やenoさんの側の得意分野だ。
[AKAgane] なぎーの得意分野ではないと思うのだがなぁ。
[NaggyFish] たしかに、そういうのを書くのはできません……。
[Yaduka] 軍隊でそれするとなぁ < 私は、今日から離脱する。俺の戦いの為に。
[NaggyFish] ……まだ、早かったのかなあ。
[AKAgane] 人を殺すのに、たいした理由も、忌避感もない。それはある意味でまったくもってその通りだが、それを読者に納得させられるか。あるいは自分が納得できるか。
[AKAgane] 違うわいっ!>まだ早い
[Saway] 筋肉少女帯に再殺部隊という曲がありまして、僕はコレが大変好きなんですが、それまで作業的に殺してた敵の中に恋人を見つけるってのが契機になってました。そういうのならいけるんじゃないですか。
[NaggyFish] (ぇぅぅ
[shirakiya] 筋少はいいやねー
[Saway] いいやねー。
[AKAgane] なぎーは、集めた資料にふりまわされとるのじゃよ。いうなれば、現実にふりまわされておる。
[CHOBOJA] やづか・軍隊もところによりますよ?
[CHOBOJA] 個人の力が物を言う
[shirakiya] この年になって味わい深く思う、小さな恋のメロディー。
[AKAgane] 現実にふりまわされてはいかん。現実をふりまわすのじゃ。
[CHOBOJA] 専用機とかがある世界ならそれもできるし
[CHOBOJA] 戦争中じゃなければ
[CHOBOJA] やっても悪くは無いんじゃないかと。
[AKAgane] うむ。種ガンダムの世界なんかがそうだよな>オレはオレのために戦うっ!
[Yaduka] なんか、個人主義者のテロリストばかりになりそうな感じですね
[Yaduka] ……ああ、SEEDはまさにそれか。
[NaggyFish] でも、現実を書かないことには、読者を納得させる事は……。
23:36:15 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] ばかを言ってはいかん。
[NM] いいから人を書きなされ人を
[AKAgane] エリア88は現実を書いたから納得できたのか? あんな傭兵ありか?
[NaggyFish] (うぐぐ
[AKAgane] ブラッディスクリューするぐらいなら、そのまま撃墜したほうが早いとは思わぬか?
[AKAgane] いや、大好きなんだけどさっ!>ブラッディスクリュー
[NaggyFish] 格好良かったけど全然効率的じゃないですし(ごふ<ブラッディスクリュー
[shirakiya] #ぐぐっても、ろくなのが出てこない(汗)<ブラッディスクリュー
[AKAgane] なぎーは間違っていない。最初の2ページは、決して悪くない。
[shirakiya] #wikipediaにも乗っていないっ(汗)
[AKAgane] もしもアレにリアリティがないというのならば。自分で書いていて納得できないのならば。世界の方を変えろ。設定を変えろ。自分で納得できるようにしろ。
[AKAgane] アレは正しい。ああいう空戦が書きたいならば、そのために世界を最適化するんだ。
[NaggyFish] はい……(うーんうーん
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうするべきです。
[shirakiya] いろいろやりようはありますわな
[shirakiya] …というか、ここでほしくなるのが「引き出し(の数)」なのかな
[AKAgane] たとえばこー、敵の側は機械知性の進化したやつで、『マトリクス』風なんでもアリなんだよ。最初の島に襲撃場面。あそこでオトナは殺されて子供がさらわれていく。で、「師匠」に助けられる。「師匠」が破壊した敵の中には子供が入っていて。実は機械知性は自分たちの中に人を入れることで「人が殺せるようになる」とかさー。
[AKAgane] もっていきよーはなんぼでもあるのだ
23:46:44 Catshop -> CshopBath
23:47:05 ani_furo -> akiraani
[NaggyFish] ううむ……。
[CHOBOJA] まあ。納得させるように書くのは難しいですけどね。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 壊した戦闘機の中で
[CHOBOJA] なかに
[CHOBOJA] 人間が入っていたくらいで
[CHOBOJA] 人殺しだと
[CHOBOJA] 文句いう読者は
[CHOBOJA] ライトノベルを読まない
[CHOBOJA] 気がするのですけど。。
[AKAgane] 描き方だよ、描き方。
[CHOBOJA] 描き方次第ではありますね。
[CHOBOJA] で、人殺しかどうかは
[AKAgane] たとえば、「ひゃっはー、この死体まだ温かいぜーっ」とかいう主人公では
[AKAgane] オレは文句言う
[CHOBOJA] 自分さえ納得できれば
[CHOBOJA] 読者はそんなに気を使わんでも。。。
[CHOBOJA] 確かに。。。
[Saway] 逆に景気よく殺したあとにコックピットからぐちゃっと出てくる流れの転換も面白いすね(エウレカセブン)
[AKAgane] ドクロちゃんはたびたび撲殺するが、誰も文句は言わない
[Stella] 組織の論理を振りかざす若者とかw
[Yaduka] ああ、あの演出は良かった <薬指に指輪はめた腕が落ちてくる
[AKAgane] うむ。そこで悩むとか。後は殺さないで機体の機能だけ止めてしまうとか。
[AKAgane] そーゆーのが、作品の中にきちんとテーマとして組み込まれている場合だよな
[NaggyFish] ……やっぱ、ムリかも。ぜんぜん組みあがらない……。
[AKAgane] 思い詰めすぎじゃよー。脳内に「ねばならない」とゆーのが蔓延しておると、発想が貧弱になっていくぞー。
[AKAgane] そういう場合は、後回しにするのも吉。
[NaggyFish] (ぅーぅーぅー
[AKAgane] ええねん。矛盾しても。
[AKAgane] あのキャラで、あの空戦書きたいんじゃろ? 書け書け。オッケー、問題なし。
[AKAgane] 書いているうちに、だんだんキャラの内面とか戦う理由がぽろりと出てくることもよくあるこっちゃ。
[AKAgane] オレは間違いなく、神崎がシンの腹違いの兄だったとかゆーのは後で「なんかもうちょい、神崎にシンを憎む理由が欲しいよなぁ」ってんで追加された設定だと思うねっ
[AKAgane] 設定なんぞその程度のものじゃよ
[NaggyFish] ううむ……。
[Saway] ある時期の漫画はなんでも最後は兄弟喧嘩になってましたよねw
2007/01/27 00:00:00 end