#もの書き外典 2007-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-01-14をご活用くださいませ。

2007/01/14 00:00:00
00:00:10 ! TrickStar ("Leaving...")
00:06:34 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-54-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:09:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
00:11:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[EkitaiT] ふぃ〜
[EkitaiT] ポリスアカデミー1を見ていた
[EkitaiT] やっぱりギャグのセンスがいいな
00:35:27 akiraani -> ani_furo
00:47:17 fukaFuton -> fukaSleep
00:57:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 8279+3832+4665+2062+624=19462
[sf] 8315+3836+4674+2070+624=19519
[sf] ・+57
[NekoGeese] 今月中に2万に届く勢いですな
00:59:24 ani_furo -> akiraani
[sf] ありがたや
[sf] http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-37
2007/01/14 01:00:00
[sf] 企画をたてようといって止まっている
[NekoGeese] にょす
[NekoGeese] 一万の時は何したんでしたっけ?(うろ
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over10000
[sf] そうか http://www.koubou.com/keywords/ を作ったのか
[NekoGeese] ほへ
01:01:51 + eno(~taka-miy@pd31170.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NekoGeese] ほぅほぅ
[sf] これはWikiのタイトルをキーワードとみなして、それでWikiのタイトルを検索した結果を表示するもので
[sf] いろいろなWikiの串刺しタイトル検索となっとるのですね
[NekoGeese] Wikiに対する横の串みたいな物ですな
[sf] いまはcre.ne.jpの更新履歴とかも検索対象になってます
[NekoGeese] 確かに、以前見て感心した記憶がある(笑)
[sf] http://kataribe.jp/keywords/
[sf] 語り部の方では、さらにメーリングリスト(三万件以上)のタイトルと、語り部の作品データ(数千)、キャラクターDBなども検索対象に
[sf] http://drupal.cre.jp/ では[[キーワード]]と書くと、自動的にキーワード一覧にリンクしてくれる仕様になっております
[sf] ちょっとだけ、はてなキーワードっぽい利用が出来るようにというわけですな
[sf] 逆リンクとかはないけど。
01:06:33 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだと良いな")
01:12:12 Miety_15 -> Leonald
01:17:26 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
01:43:47 ! eno ("CHOCOA")
01:45:03 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:47:17 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだと良いな")
01:54:14 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
01:57:07 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/01/14 02:00:00
02:00:12 + ponzz(~ponzz@fi1113.i66.ix1.co.jp) to #もの書き外典
02:25:24 Yaduka -> Yad_sleep
02:27:27 ! Hisasi ("かけねー")
02:37:50 ! EkitaiT ("お腹減ったにゃ〜でも寝て解決!")
02:45:56 ! Fox ("[と ん ず ら]")
2007/01/14 03:00:00
03:04:48 TK-Leana -> TK-Sleep
03:24:59 ! ao ("CHOCOA")
03:36:48 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/01/14 04:00:00
04:27:50 ! NekoGeese ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/01/14 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:27:32 Leonald -> Leony_slp
2007/01/14 06:00:00
2007/01/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:14:46 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:44:19 ! abaL ("ごきげんよう")
07:52:00 fukaSleep -> fukaNeoki
2007/01/14 08:00:00
08:00:07 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:11:35 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:11:54 Fox -> PznFox
08:15:05 PznFox -> FOX-DIE
08:16:23 FOX-DIE -> Fox
08:29:35 + meltdown(~meltdown@wd235.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/14 09:00:00
09:10:42 KUZUMI -> KUZUMIafk
09:45:50 + ponzz(-ponzz@210.229.55.176) to #もの書き外典
2007/01/14 10:00:00
[meltdown] 「お留守バンシー」読了
[meltdown] へたれな御主人様
[meltdown] 敵が来たと逃げ出して
[meltdown] しっかりもののバンシーがお留守番
[meltdown] そして“愉快すぎる”仲間達の強力
[meltdown] 登場した敵とその理由も合わさって
[meltdown] なかなかに楽しい一冊でした
[meltdown] まる
[meltdown] 「ギロチンマシン中村奈々子 〈義務教育編〉」読了
[meltdown] 機械が人類に反乱を起こした世界で
[meltdown] 機械が人を研究するための施設〈学園〉
[meltdown] 人類の先兵として前線に向かう途中、輸送機が撃墜されたため、
[meltdown] 〈学園〉に紛れ込んだ主人公。
[meltdown] 途中、その記憶が捏造されたのではないかと疑うイベントが発生したり、
[meltdown] ラブコメが発生したり、
[meltdown] 『粛正』イベントが起きたりして、ドタバタコメディを堪能しました。
10:25:19 OTEdrunk -> OTE
[meltdown] こー、続き物の為か1巻だけでは評価が難しいです(ころころ)
[meltdown] 「とある魔術の禁書目録 11」読了
[meltdown] “不幸な”上条くん、“幸運”にもローマへの旅行が当選しました
[NM] 明らかに罠だ
[meltdown] 向かった先では、カトリック特殊部隊が歓迎してくれます
[meltdown] “幸運にも”イギリス国教会所属天草式キリスト教特殊部隊の助力が得られました
[NM] それはまあいつものことなので>カトリック特殊部隊
[meltdown] そして、いつものようにフラグを立てつつ大規模儀式を破壊してしまったので
[meltdown] ローマ教皇と“その上の方々”から「上条を主の敵か判別せよ。敵ならば抹殺」との指令が発令
[meltdown] 本人は、ドタバタで怪我をしたので、学園まで緊急移動(機密が多いので、現地で治療できない)。満足に旅行も出来ません。
[meltdown] こー、幸運だか不幸だか分からない人生の人ですな
[meltdown] なお、現地にいなかった神裂さんにも“天草式”に関わったのでフラグが発生しています。
[meltdown] まる
2007/01/14 11:00:00
2007/01/14 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-132.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:32:55 Yu_Aizawa -> Yu_log
[sf] お留守バンシー http://hiki.cre.jp/write/?OrusuBanshee
[sf] とある魔術の禁書目録 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
11:38:04 OTE -> OTE_Aw
11:52:49 Prof_M_ -> Prof_M
2007/01/14 12:00:00
12:09:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:50 Yu_log -> Yu_Aizawa
12:11:27 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
12:22:32 + eno(~taka-miy@pdf4d8a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[eno] 表で話が進んでいるので、なぎーの書いたものについて、つけたし(w
[eno] 夕べ、俺は「削れ」と言った。
[eno] んでもって、その後に「削ってから飾るのは楽しい」と言った
[eno] akagane師匠が書いているのは、まさしく、その「飾る」部分なのだな
[eno] 文章をとことん削ると、文章の「芯」が出る
[eno] つまり、読者に与えねばならない必要最小限の情報だ。
[eno] この「必要最小限」という部分が、何を持って必要最小限というのか、ここが実は作家としての「持ち味」なんじゃないかと思う
[eno] キャラの性格や、人格や、かわいらしさ、だけは譲れない、キャラがどこにいようがどんなメカに乗っていようが
[eno] そんなものは、後から書けばいい、俺はこのキャラのことを伝えたいんじゃ〜! という人の考える「必要最小限」と
[eno] 俺のように キャラなんてのは後からどうでも描ける、この戦いの状況と、今、彼らがどんな目的で、この戦いにおもむいているのか、優勢なのか、劣勢の状態で奇襲をかけようとしているのか、それを読者にしめすことこそが「必要最小限」の情報なのだ! と考えるか
[ko_iti] 「必要最低限」がなにかということは作者のこだわりで決めていいのですか?
[eno] そこで、描かれる物語の方向と形は大きく違う
[eno] うん、そこで読者が選別されるのだ
[meltdown] #こー、ENOさんの最小限はライトノベルの本流から大分離れているような気がします
[ko_iti] ふみゅ
[meltdown] #キャラで読ませるのが多いからなぁ(ころころ)
[eno] でも、俺はずっとそれでやってきたよ(w
[eno] キャラ情報は、一行二行だっていいんだ
[eno] それで、キャラの立ち位置や、性格や、そういったものを描き出せば
[eno] ようは、どうやって読者の脳内に、像を結ばせて、すとん、と落すか
[eno] その方法論だと思う
[eno] んでもって、経験則から判断すると
[eno] キャラ情報が多いと、読んでいて疲れる(w
[ko_iti] ふむ
[eno] たとえば「なご
[eno] 「なぎー」の書いた最初のヤツね
12:37:42 + ponzz0(~ponzz@fi1093.i72.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[eno] あの、主人公人物のへたれたモノローグは、すげえウザイんだ、俺には(w
[eno] パイロットというものが、瞬時にどれほどの情報処理を行っているかを考えると
[eno] 最初、読んだときに「きっと、すごい天才パイロットなんだろうなあ、こんなこと考えている余裕があるなんて」と
[eno] そう取ったのだ
[eno] 俺は飛行機は操縦したことはないが、バイクレースや、自動車のワンメイクレースに出たことがある
12:40:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[eno] まあ、草レースだが
[eno] でも、生まれて初めてレーサーに乗ってサーキットに出たときの緊張感は今でも覚えている
[eno] ピーキーなエンジン。乾式クラッチ
[eno] 市販車とはまったく違う排気音とパワー
[eno] へたれたことを考える余裕なんか毛ほどもなかった(w とにかく死なないでゴールしたい、それしか頭になかった(w
[eno] だから、なぎーの書いたものを読み進めて行くうちに、「あれ?」となった
[ponzz0] 小学生のころ、ポケバイに乗ったときと同じ感想だ
[eno] へたれたことを言うけど、腕はいい、と思ってたのに、どうやらそうでもないらしい
12:45:17 OTE_Aw -> OTE
[eno] うーむ、となってしまったのだな(w
[Zero2] 僕が始めてスノーボード滑ったときもそんな感じですかね
[Zero2] かなり頭は一杯一杯
[eno] 誰でも、そういった経験をしていると思うのだ<頭の中が一杯
12:46:57 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
[eno] そういった経験からあのキャラを見ると、ずいぶん余裕ぶっこいてるなあ、としか見えなかった
[eno] 確かに、人間というのは脳裏で色んな事を考えている
[eno] でも、その多重思考の中にも優先順位がある
[eno] 小説と同じだよな「情報の優先順位」(w
12:49:28 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-213.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[eno] キャラを描写するときに、その心理の中に浮かぶ瑣末なことまで、というかその瑣末なことを抜き出して描かれたら
[eno] 読者は「こいつは、飛行機を操縦することとか、これから自分の事を待っているであろう戦いのことなんかより、こういった瑣末なことを考えることができる人間だ」と
[eno] そう取るのは普通だと思うのだな
[eno] つまりは、このキャラの中では、飛行機の操縦とか戦いとかは「瑣末なこと」にすぎない
[eno] 「イジメだよ。これ」とか「嫌な奴だなあ、こいつ」とか、そっちの方が大切なんだ
12:52:42 OTE -> OTEwii
[eno] すげーパイロットだよな、超ベテランでなきゃ、超天才だ。
12:53:02 Zero2 -> Zero_Afk
[eno] そう読んでしまったのは、これは当然だと思う(w
[sf] 泡食った時に余計なことばかり考えてしまってうまくいかんというタイプの人もいるんでは
[eno] そういう人は実戦に出せない、というか、適正で落ちます(w
[eno] まあ、それは冗談だけど
[eno] 「泡食って、余計なことばかり考える」なら、それが「よけいなことである」ことを示さねばなりません
[eno] 「余計なこと」なのか「大切なこと」なのか、何の区別もなく、そのまま読者に提示されても
[eno] それを読み取ることは出来ません、そ
[eno] そういうときは「いかん、俺は何を考えているんだ、目の前に集中しろ、俺は今戦闘機を操縦しているんだ」のような
[eno] 我に返る描写を付け足して、読者に対し「今の思考は『余計なこと』である」ということを示さねば意味がありません
2007/01/14 13:00:00
[eno] ですから、私のリライトでは、前の方に「全身から冷や汗が出た」という描写を付け足して、「ボーっとしていた状態から我に返った」表現にしています
[eno] ただ、これは世界観が、シリアスの方に寄っている場合の方法論です
[eno] 念のために言っておきますが
[eno] 撃墜されたり、乗っている飛行機が空中で爆発しても
[eno] 次のシーンでキャラクターが真っ黒な顔でアフロヘアで「いやーまいったまいった」と言いながら出てくるような世界観では
[eno] 気にすることはありません(w
[eno] 戦闘機のキャノピーを開けて仁王立ちになり、斬馬刀を振りかざし
[eno] 敵機を一刀両断してみせる、とか、そういった世界観でもそれはアリでしょう(w、
[eno] つまりは、物語の中のキャラの行動や心理を現実の自分に当てはめて考えると言うことを前提にキャラを作るか
[eno] 物語の中だけに限定し、ただ、その動きを楽しむか、その違いのような気もします。
[eno] 前者は、いわゆる、普通の小説の読み方であり、読者に経験値と想像力を要求します
[eno] 後者はいわゆる、ライトノベル的な読み方をする物語で、読者に経験値も想像力も、それほど要求しません
[eno] ブラウン管の中のアニメを見るような感覚で読める物語の描き方です
[eno] どっちが悪い、という意味ではありません、念のため(w
[eno] どっちでもいいのです、ただ、前者の描き方は、ある種オーソドックスな「小説」の読み方であり描き方です
13:14:01 Fox -> Fox-write
[eno] この、前者と後者の中間が、いわゆる最近のライトノベルなのかもしれません
13:15:20 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[eno] ある意味、実に微妙なバランス感覚を必要とするのかもしれません
13:16:41 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[eno] 選択肢が広がったぶん
[eno] 難しくなったのかもしれないなあ
[eno] さて、ちと離席
[eno] ではではー
13:19:44 ! eno ("CHOCOA")
[Yu_ROM] ノシ
[sf] ふむ。「物語の中のキャラの行動や心理を現実の自分に当てはめて考える」のであれば、「瑣末なこと」に気が行ってしまう読者だと、そっちの方が自然に思えたりするのかなあ。
13:24:19 Prof_M_ -> Prof_M
13:30:42 Yad_sleep -> Yaduka
13:30:45 + meltdown(~meltdown@wd24.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
13:38:20 Leony_slp -> Leonald
13:40:48 Morris -> MorrisAFK
13:42:49 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/01/14 14:00:00
14:00:50 ! mihiro ("寝落ち〜")
14:04:50 Yaduka -> Yad_away
14:09:01 + eno(~taka-miy@pdf4d8a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[eno] sfさんの言うとおり。
[eno] つまりは、経験値が少ない人には、「あてはめるべきもの」がないのです。、脳内の情報処理がおいつかないほどの情報を
[eno] ギリギリの状況で処理したり、死ぬか生きるかという経験をしたことがない
[eno] 子供が平気で手榴弾の不発弾やクラスター爆弾の不発弾で遊べるのは
[eno] 知識や経験が無いからです
[eno] 「瑣末なことを思い浮かべる
[eno] つまりは何が重要なのか、その優先順位をつける、という考え方やシステムというのは「後付け」で培われるものです
[eno] 柔道の指導員をやっていて思うのは
[eno] 「これをやると骨が折れるぞ、危ないぞ、これは大事だぞ」ということを言って、理解できるのは十五歳以上です
[eno] つまりは「なぜ、これをやってはいけないのか、こうやると、こうなって、ここの骨に負担がかかる、骨が折れたりヒビが入るとめちゃくちゃ痛くて後が大変」
[eno] こういった情報をシステム的にりかいできないのですよ、十五歳以下は(w
[eno] 理解できる子もいます、でも、そういう子を基準にして教えると、他の大多数の子は恐ろしいことになります(w
[sf] うへ
[eno] ですから「ダメなものはダメ、反則! やったやつは負け、いくら強くてもそいつは馬鹿、馬鹿は来なくていい」と教える(w
[sf] そういや若者だと「そんなことをしたら、捕まるぞ」というのがTRPG内で抑止力になりにくいのを思い出した。
[sf] 現代もので銃器をぶーらぶら
[eno] 情報処理能力というのは、ものすごい個人差があります
[KITE] この前PCに別に危害を加えていないちょっと怪しいNPCを
[KITE] 捕まえるところまではまだしも拷問されそうになってびびった。
[eno] 考える、というのは、実は、「脳内の優先順位」をつけることなのですな
14:21:41 EkiMeshi -> EkitaiT
[eno] 情報と行動の取捨選択を適切に行えるかどうか
[eno] その訓練ができていない人は、いくつになっても使えません
[eno] 知識と知恵の違いは、実に大きいですね
[eno] マニュアルを丸暗記していても、実際にそのマニュアルに合った行動を取れるかどうか
[eno] 例えマニュアルを暗記していなくとも、その意味、とか目的を理解していれば、適切な行動が取れます
[eno] でも、マニュアルを書かせる、みたいなテストでは、この人の評価は低いでしょう
[eno] 丸暗記できる人が満点を取ります(w
[Prof_M] ですね。サバイバルゲームで,エアソフトガンをむき出しで持ってきた人には驚きました。
[eno] 脳内の情報を整理して、優先順位をつける能力がなくとも、暗記はできます
[eno] 回路がまったく違うんですな
14:28:18 Leonald -> G_M_L_E_O
[eno] 自分の経験とか知識に、目の前の状況を当てはめて、行動屋、考えることの優先順位を決める
[eno] 実は、小説というのはこのシミュレーションのようなものなのかもしれません
[eno] 本を読むことによって「こう考えればいいのか」とか「こう行動すればいいのか」と学習する
[eno] しかし、自分の経験や知識に当てはめて、検証して読むという訓練が出来ていない人にとって
[eno] 物語は自分とは無縁の、モニターの中の世界のキャラの動きにしか思えないのかもしれません
14:32:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[eno] 自分の経験や知識で、キャラの行動を検証し、納得して読む、というのは実は疲れることです
14:32:25 Fox-write -> Fox-AFK
[eno] めんどくさいんですよ(w
[eno] 人間誰だって楽をしたいんです(w
[eno] でも、面白いもので「楽をする」と「楽しくない」んですな
[eno] 「楽しむ」ためには「楽なこと」はできないんです(w
[eno] 受身に徹すれば「楽」です
[eno] でも「楽しもう」と思えば受身ではいられない(w
[eno] 「なんとかしてくれ」と言うのは楽です
[eno] 「なんとかしよう」とか「なんとかしてあげよう」と思うのは楽じゃありません
[eno] 「なんとかしよう」「なにかをしよう」「なにかをしてあげよう」と思ったのなら、もはや楽なことをしようと思ってはいけない(w
[eno] 「作家になろう」「クリエイターになろう」「他人を感動させてやろう他人を面白がらせてあげよう」
[eno] そう思った時点で「楽な道」を外れたと覚悟しなくちゃいけません
[eno] その代わり「楽しい」ことが待っている
[eno] 楽じゃないけど楽しい、という場所が待っている(w
[eno] なぎーは、楽をしたいのか、それとも楽しいことがしたいのか
[eno] 楽しいことをしたいのなら、書くしかない(w
[sf] 受け身で読むのは問題ないけど
[sf] 受け身のままで書くのはたいへん難しい
[eno] そういうことです
[eno] 以上で鷹見一幸の「オヤジ作家のぼやき講座」を終了させていただきます
[eno] ご清聴を感謝いたします(w
[eno] ではではー
[sf] うにょー
14:45:21 ! eno ("CHOCOA")
[Yu_ROM] ノシ
[KITE] 先生、そのぼやきまとめて本にしません?(笑)
14:47:21 Yu_ROM -> Yu_Away
14:58:55 MorrisAFK -> Morris
2007/01/14 15:00:00
15:21:36 Yu_Away -> Yu_rest
15:28:12 Yu_rest -> Yu_ROM
15:29:21 ! Stella ("Leaving...")
2007/01/14 16:00:00
16:28:45 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
16:37:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:40:05 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
16:41:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
16:45:36 OTEwii -> OTE
16:45:40 OTE -> OTEsumo
16:46:55 Yu_ROM -> Yu_Sumo
16:57:17 + CHOBOJA(-username@218.39.143.234) to #もの書き外典
16:57:25 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/01/14 17:00:00
17:08:49 ! Yu_Sumo ("それではノシ")
17:23:19 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:43 Morris -> MorrisGYM
17:36:50 fukaNeoki -> fukaWork
17:43:42 + CHOBOJA(-username@218.39.143.234) to #もの書き外典
2007/01/14 18:00:00
18:01:31 Fox-AFK -> Fox0
18:02:52 OTEsumo -> OTE
18:04:22 Yad_away -> Yaduka
18:13:00 + ponzz(~ponzz@fi1093.i72.ix1.co.jp) to #もの書き外典
18:20:11 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/01/14 19:00:00
19:14:34 EkiMeshi -> EkitaiT
[EkitaiT] 「金色のコルダ3、4」読み読み
[EkitaiT] 土浦クンは料理までデキル人だった
[EkitaiT] そして第1セレクションは月森クンが1位に
[EkitaiT] うーむ、ま、順当か
[EkitaiT] そして化けの皮が剥がれた柚木クン
[Stella] 電子レンジが使えない人、ってののほうが印象強い>月森
[EkitaiT] ああっ、それは言っちゃダメw
[EkitaiT] 彼のヴァイオリンはなかなか良かったんですからw
[Stella] 音楽以外のことを期待してはいけない人なんですかね、彼は
[EkitaiT] 冬海チャンと日野チャンの絡みもドキドキッ
[EkitaiT] コミックは7巻まで出ているのか
[EkitaiT] よし、明日あたりまとめて残りを買っちゃおう
[Stella] はまったらしい
[Stella] そのうちゲームを買うんだろう(まて)
19:31:50 G_M_L_E_O -> Leonald
19:32:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[EkitaiT] いんや〜、予想外に面白いのでw
19:34:05 MorrisGYM -> Morris
[Stella] 柚木初登場時、「なんか嫌な雰囲気のキャラだなあ」と思ったら
[Stella] 予想の斜め下にいた
[Stella] あの時は月森がまともに見えたよ(笑)
[EkitaiT] 月森クンはマジメなだけなんですw
[Stella] 一点集中方向に、だな
[EkitaiT] 4巻のラストで日野に図星を指されたとき顔を赤くした月森クンを見て
[EkitaiT] 「あ、こいつけっこーカワイイやつだな〜w」と思って好感度が上がりましたよw
[Stella] ツンデレキャラw
[EkitaiT] こう、何気ないところで面倒見がいいから、土浦クン応援組みとして危機感がありましたw
[EkitaiT] 「遥かなる時の中で」と悩んでコルダを選んだかいがあった
[EkitaiT] あっちは13巻まで出てて巻数が多いからちと金銭面が…
[EkitaiT] #それでもフルーツバスケットより少ないけど
[Stella] 液体さんはLaLa漫画好きなんですね
[Stella] #フルバは22巻が今月発売かー
[CHOBOJA] 液体さんが少女まんがも読むことを知って質問、カルバニア物語って知ってます?
[EkitaiT] いや、知りませんが?
[Stella] ←知ってる
[CHOBOJA] CHARAで連載してるTONOさんの漫画ですけど。
[CHOBOJA] 結構面白いです。
[EkitaiT] #桜蘭高校もはまったからなぁ
[CHOBOJA] リアルタイムで買ってる数少ない漫画だったり。
[EkitaiT] #あとで母にもコルダを勧めてみよう
[EkitaiT] #息子が母親に少女漫画を勧めるちょっと不思議な光景
[EkitaiT] 以前、桜蘭を母に勧めたら妹と共にはまってしまったらしいw
[Stella] 桜蘭高校ホスト部 http://hiki.cre.jp/write/?OuranHighSchoolHostClub
[CHOBOJA] ステラ・あの漫画は、まったりしてるようにみえて、意外とシビアでシリアスになってくのが
[CHOBOJA] 良いと思いませんか?
[Stella] ですねえ。シビアでシリアスだけど、まったりして笑える
2007/01/14 20:00:00
20:01:02 + Catshop(~sakurai_c@d22.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 作者のTONOさんがどんな人なのか知りたいくらい、まったりにシリアスな事件たちを消化しています。
20:06:31 fukaWork -> fukaFuton
20:08:34 + meltdown(~meltdown@wd25.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:55 Fox0 -> Fox-Esc
20:47:14 ! NO ("Leaving...")
20:53:28 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/14 21:00:00
21:04:33 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:24 Morris -> MorrisEat
21:22:29 ! Risky (Connection reset by peer)
21:27:07 + yosi(~yosi@ntaich115007.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:42:35 MorrisEat -> Morris
[meltdown] 「ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 『東邦の快男児』」読了
[meltdown] ダブルクロスのルールで行われる活劇物リプレイ
[meltdown] 舞台は第二次大戦前の“怪しい”ナチスドイツが暗躍するヨーロッパ
[meltdown] 魔術に秘宝に超人兵士が大活躍(つーか、ウィルスだがっ)
21:54:54 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「デモンパラサイト・リプレイ 『悪魔憑きの目覚め』」読了
[meltdown] 愉快なリプレイ
[meltdown] 本来のデモンはこーなのか、若干疑問が残りますがっ
[meltdown] そのくらいに愉快です(笑)
[meltdown] 一応、自分がそうだと気がついてないところから始まるので
[meltdown] こんな世界だと参考にするのも一興かも知れません(ころころ)
21:59:32 ! TrickStar ("Leaving...")
2007/01/14 22:00:00
[meltdown] 「ダブルクロス・リプレイ・オリジン 『偽りの仮面』」読了
[meltdown] 真面目なシナリオなのですが
[meltdown] 軌道衛星PCとピーターパンPCがコミカルなので
[meltdown] 全体の雰囲気がかなりコミカルに偏っているリプレイです
[meltdown] 楽しく読めますが、参考にする祭には気をつけましょう(まて)
22:05:01 EkitaiT -> EkiBuro
22:10:29 + NekoGeese(~nekogeese@p2124-ipbf512funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:00 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
22:17:03 + akiraani(~akiraani@ackube003028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「ダブルクロス・リプレイ・オリジン 『残酷な人形』」読了
[meltdown] シリーズ2冊目、舞台を移動してのリプレイです
[meltdown] ロイスを強制的にタイタスに変更する能力を持つNPC
[meltdown] 彼女を巡って抗争が勃発します
[meltdown] 上層部から下されるのは抹殺指令
[meltdown] そんなシナリオでのリプレイでした。まる。
22:25:29 Morris -> MorrisNY
22:26:30 EkiBuro -> EkitaiT
[meltdown] 「ダブルクロス・リプレイ・オリジン 『残酷な人形』」読了
22:29:04 OTE -> OTE_Aw
[meltdown] ファルハーツ(通常は敵として出現する秘密結社)を追加サプリメント『コントラストサイド』によりプレイ
[meltdown] 通常ルールのPCと組み合わせたリプレイで
[meltdown] なれない人だとパーティーアタックで大変な事になりますがっ
22:30:04 KUZUMIafk -> KUZUMI
[meltdown] お手本になるくらい見事に陣営対立をさばいていました
[Yaduka] #タイトル「破滅の剣」であ?
[meltdown] ぬ、その通りです。修正修正(ごしごし)
[meltdown] 「ダブルクロス・リプレイ・オリジン 『未来の絆』」読了
[meltdown] シリーズ最終シナリオ
[meltdown] 普通にリプレイしています(笑)
[meltdown] 参考にするには一番まともに参考になると思います。はい。
22:48:21 MorrisNY -> Morris
[Morris] 『残酷な人形』が2回あるのは気のせいですか。
22:51:40 akiraani -> ani_furo
[Yaduka] 矢野王子GMのリプレイは戦闘バランスがタイトすぎる……
[meltdown] #ですので、記述ミスです(しくしく)<2回ある
[meltdown] うむ、プレイヤーが練達だからできるバランスだと思います
2007/01/14 23:00:00
[Yaduka] PLの時はあんなにお茶目なのに。
23:03:21 + chita(~chita@t533218.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] ponzz老師。呼吸法について何か薀蓄はありますか
[ponzz] ないですっていうか
[ponzz] 論理はわかるけど
[ponzz] 素人がやると、脳に障害おきるので
[ponzz] やめれと言われた
[EkitaiT] ひっひっふー、ひっひっふー
[chita] そんなに恐いことだとは知らなかったな
[NekoGeese] それは
[NekoGeese] 意図的に酸素の欠乏状態を作るとかやるんでしょうか
[ponzz] そそ
[ponzz] そういうこと
[NekoGeese] うーむ
[NekoGeese] そりゃヤバい
[ponzz] で、心臓の活動を活発にさせて
[ponzz] 心肺機能を上げていく
[EkitaiT] 打撃を与える瞬間に息を短く吐くと、同時に筋肉を瞬間的に固められる
[chita] それがさっきの「ひっひっふー」なんですねっ
[EkitaiT] うっ、真面目に言ったのがアダに…
[NekoGeese] 「パンチ一発で!?」「いや、今のは三発入った……!」 < ひっひっふー
[ponzz] まぁ
[ponzz] 俺も、ものはためしで
23:08:04 + altair(~altair@ntfkok072167.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 少しやってみたけど
[chita] ラマーズ式の意味は、力んだときに顔の血管を切っちゃうことが多いんで、力の入れ方を加減させてるんだよね
[ponzz] すぐにえられるほど、効果を出すと
[ponzz] 途端に酸欠になる
[ponzz] やめたほうがいい
[NekoGeese] どの道おっかないですな、呼吸法の鍛錬。
[ponzz] うん
[ponzz] やめたほうがいいよー
[chita] 爆発呼吸って、カラテの用語だっけ、それとも拳法?
[EkitaiT] 武術関係の本見ても型は教えるけど、呼吸法教えるというのはあんまり見ませんからね
[ponzz] 空手の息吹ですか?
[chita] 息吹っていうのかな
[chita] 「はー」とか「たー」とか言いながら体を動かすやつ
[ponzz] それは、インパクトの瞬間に筋肉を引き締めて、硬くするためじゃないのかなぁ、と
[ponzz] 素人考え
[CHOBOJA] あれって本当に意味があるのか
[CHOBOJA] 私は疑問があります。
[ponzz] どうかなぁ、それは俺はわからないよ
[CHOBOJA] 気を引き締めて敵を怯ませるため。。
[CHOBOJA] くらいじゃないかと
[CHOBOJA] 私はおもってますけどね。
[ponzz] ああ
[ponzz] その効果もあるかもしれない
[ponzz] まぁ、一気に呼気を出して、腹筋を固める、というのはあるので
[CHOBOJA] で、実際の破壊力とはあまり関係ないんじゃないか。。と
[CHOBOJA] 私は思ってます。
[ponzz] 効果はなくはないのかな? とは思いますけどね
[ponzz] うん
[chita] バーベル挙げた事ある?
[ponzz] ただ、その効果がどれぐらいなのかは、俺はわからないなぁ
[ponzz] バーベルあげるのと、なぐるのとは大違いですよ
[EkitaiT] 気持ちの問題で?
[chita] 力を入れる話で
[CHOBOJA] バーベルですか?掛け声って助けになりますけど。。
[ponzz] どうだろうなぁ……<気持ち
23:16:09 ! altair ("Syntax Free...")
[ponzz] まぁ、老師がいれば、老師に聞くのが一番
[ponzz] あの人は、太極拳の師範だから
23:16:28 Leonald -> Leony_eat
[CHOBOJA] ウェートトレーニングと実際の破壊力はそんなに関係しないといいますからね。。
[ponzz] そのあたりはあの人に聞けばちゃんと教えてくれるよ
[EkitaiT] ハンマー投げで叫ぶようなものなのだろうか
23:16:49 ani_furo -> akiraani
[chita] 無酸素運動だから、息を止めてるほうが重いもの挙げられるんだけど、ふん、って言いながら持ち上げるわけで
[ponzz] りせきー
[chita] 武術wikiで紹介した「動きの達人入門」てムックに、昔格闘やってた時に教わった呼吸法のおかげで、ブランクあってもずいぶん元気っていう人が紹介されてて
[chita] でも単純に「呼吸法」で探すとあんまりみつかんないのだった
[chita] 30秒吸って30秒止めて30秒吐く、とか。
[chita] バーベルって言うだけじゃ重量挙げとイコールじゃないのね
[ponzz] 三十秒はいて云々は
[ponzz] やっちゃだめ
[shirakiya] どこの波紋使いですか
[ponzz] 絶対だめ
[ponzz] まず、吐くときも、酸素を必要とする
[ponzz] そして、吸うときも、酸素を必要とする
[ponzz] その両方の必要量を満たせるだけの心肺機能がないかぎり
[ponzz] 絶対にだめ
[ponzz] ためしに、15×2秒でやってみるといい
[ponzz] それだけで、普通の人は耐えられない
[ponzz] 老師曰く
[ponzz] 普通に呼吸するだけで十分だよ、だってさ
23:33:10 mikeyama -> mikeZzz
[chita] 普通に呼吸するだけで充分なのか
[ponzz] それもあるけど
[ponzz] それ以上に、へたなことやると簡単に脳がお陀仏になるからやめとけって意味だと思うよ
23:35:47 KUZUMI -> KUZUMIzzz
23:35:59 ! yosi ("Leaving...")
[chita] やるとしたら、まっとうな先生の指導を受けてやるほうが良いんだな。やっても意味無いらしいし
[ponzz] 無意味ではないよ
[ponzz] やってみた本人が言うけど
[ponzz] 凄い効果がある
[ponzz] ただ、それだけ危険、ということらしい
[chita] 実は試しました。心肺機能はぎりぎりセーフだったのかも知れないし、無酸素運動になるはずだと思って最初に深呼吸してたのも良かったのかも知れない
[chita] 脳がやられるところだったのか。
[ponzz] まず、息をすったりはいたりするときは
[ponzz] とめちゃだめ
[chita] すー、って吸いっぱなし吐きっぱなし?
[ponzz] 少しずつ、吸い、少しずつ吐く
[chita] 30秒ってのは無茶か
[ponzz] 吸う空気の量を少なくして
[ponzz] 少しずつ、吸って少しずつ吐く
[ponzz] そして、意識するのは、心臓
[chita] 心臓
[ponzz] 意図的に、柔軟体操をやったときの心臓の脈拍数までもっていくのと
[ponzz] それによって細胞を起こすのが目的なんで
[akiraani] そいや、肺活量を上げるための訓練って、どういうのがあるんですかね
[chita] なかなか難しい
[ponzz] それはあーた
[ponzz] 水泳<肺活量
[ponzz] これが一番でしょ
[akiraani] つまり、息を吸ってとめてを繰り返す、と
[ponzz] ただ、水泳は
23:41:46 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 息止めてる時間はほとんどないよ
[ponzz] 水に顔をつけてるときに、息を吐いて
[ponzz] 顔をあげたときに吸う
[ponzz] ただ、あれは、水圧に耐えて呼吸をするのと
[ponzz] 負荷の高い水中の運動だから
[ponzz] 肺活量が増えるのではないか
[ponzz] と思うけどね
[ponzz] 息を止めるから肺活量が増えるってわけではない
23:43:53 Leony_eat -> Leonald
[chita] しろうと考えでは、肺を大きくして浮力をつけようとしてるのではないかっ
[ponzz] むしろ、肺を使わないと、肺の活動領域は増えないだろw
23:44:20 Catshop -> CshopBath
[akiraani] 呼吸について制限のある有酸素運動だから、という感じ?
[ponzz] うん
[ponzz] つーか、水泳の競技で、水中撮影のカメラをよく見るけど
[ponzz] そのときに、鼻から息をしてる人がいたのよね
[ponzz] 気のせいかもしれないけど
[ponzz] ただ、これは、と思って、やってみると
[ponzz] 案外呼吸が楽なのよ
23:47:54 Zero_Afk -> Zero2
[ponzz] まぁ、泳ぐことなんて滅多にないと思うけど
[ponzz] 一度やってみるといいかもしれないよ
[akiraani] まあ、うちは夏になればいくらでも泳ぎに行けるんですが
[akiraani] 徒歩5分で須磨海岸だし
[NekoGeese] 壁|・) 泳げない
[chita] 私も潜ることは出来ますが泳ぐのは下手です
23:49:24 ! Stella ("Leaving...")
[ponzz] それはまた、サビですね<徒歩五分で海
[ponzz] 俺も苦手だけど、息の仕方を変えると、平泳ぎで50メートル泳ぎきれたんですよ
[ponzz] 最後のほうは、ぶくぶくだったけど
[chita] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?BreathMethod
[chita] 実はこんなページ作ったのだった
[chita] 脳壊す危険があるなんて知らなかったよ
[chita] さっきの話へのアンカーを張ってもいいですか>ponzz
[ponzz] どぞー
[chita] ありがとう
2007/01/15 00:00:00 end