#もの書き外典 2006-11-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2006-11-25をご活用くださいませ。

2006/11/25 00:00:00
00:05:51 killist -> killeep
00:08:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:39:46 Zero_Afk -> Zero2
00:56:17 + CHOBOJA(-username@218.39.143.251) to #もの書き外典
2006/11/25 01:00:00
01:02:31 ! EkitaiT ("Good Night")
01:04:23 MorrisYoi -> MorrisZZZ
01:38:25 Catshop -> CshopZZZ
01:51:51 + TK-Leana0(~tk-leana@60-56-158-195.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/25 02:00:00
02:03:54 akiraani -> ani_furo
02:05:11 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-194.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:24:21 + Zelpfa_1_(~Leonald@i60-34-140-226.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:27:03 ani_furo -> akiraani
02:36:36 Zelpfa_1_ -> Zelpfa_17
02:45:18 + Zelpfa_1_(~Leonald@i60-35-173-11.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:59:22 ! Hisasi ("葛海:「……がんばろっか」")
2006/11/25 03:00:00
03:10:30 ! ao ("CHOCOA")
03:25:42 Zelpfa_1_ -> Zelpfa_17
03:57:41 Yaduka -> Yad_slee_
2006/11/25 04:00:00
04:06:07 + Leonald(~Leonald@i60-46-218-68.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
04:06:45 Leonald -> Zelpfa_1_
04:07:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:10:16 Zelpfa_1_ -> Zelpfa_17
04:15:41 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:29:03 Zelpfa_17 -> Leonald
04:33:44 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/11/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:05:20 ! Leonald ("「賞味期限切れの牛乳パックを飲む勇気はあるか?」「それは勇気といわず無謀といわんか( ̄ー ̄;)」")
05:26:47 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:28:03 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
05:44:45 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/25 06:00:00
2006/11/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:40:44 fukaFuton -> fukaWork
2006/11/25 08:00:00
08:24:08 TrickStar -> Trick_AWY
08:31:59 MorrisZZZ -> Morris
2006/11/25 09:00:00
09:56:02 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/25 10:00:00
10:00:06 Morris -> MorrisAFK
10:00:08 killeep -> killist
10:27:01 MorrisAFK -> Morris
10:46:21 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/25 11:00:00
2006/11/25 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:04 ! ponzz0 (EOF From client)
11:48:35 Yad_slee_ -> Yaduka
2006/11/25 12:00:00
12:25:28 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:40 + Leonald(~Leonald@i60-46-206-56.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2006/11/25 13:00:00
[Prof_M] 戯言WikiのBBS,スパム多いねぇ。ここんとこ毎日でないかな?
[sf] 標的化するとそーなるからねえ。おそらく半自動
[sf] OpenProxyを経由してリストからぽん
[sf] ってとこだろう
[Prof_M] いまのとこ,気がついた有志の手で削除されているけど,半自動ですか,うーむ。
[sf] それが気にならない程度に動いてればいいのではないかな
[sf] 最近アクセス多い
[Prof_M] 名前と場所変えるといいのかなー
[sf] からね、せっかく
[Prof_M] <標的から外す
[sf] まあ、今すぐ気にするほどではないかと
[sf] いや、spamがある程度あるのはしかたないこととして、それが目立たない程度に動いてれば、「更新されたと思ったらspamだった」というガッカリがないワケで
13:13:10 + lute_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ガッカリが発生するのが最大のデメリットで、あとはたいしたこたーないと思う
[Prof_M] ふむ。ではちょっとだけでも手を入れていくのが,次善の策みたいなかんじかな
[sf] うむうむ
[sf] 未作成の探して作っとくとか、箱だけの埋めてくとか
[Prof_M] なるほど
[sf] 感想探してリンクしてみるとか
13:31:38 + akiraani(~akiraani@ackube005207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:36:14 EkitaiT -> EkiWiki
2006/11/25 14:00:00
14:04:16 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:08:50 + Leonald_(~Leonald@i220-108-194-178.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:21:30 + akiraani_(~akiraani@ackube007088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:23:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
14:51:06 + CHOBOJA(-username@218.39.143.184) to #もの書き外典
2006/11/25 15:00:00
15:04:17 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:06:15 killist -> killaway
15:09:04 lute -> LuteRAM
15:11:13 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
15:13:13 KUZUMI -> kyano_28
15:15:10 ! NM ("Down,down,down...")
15:17:29 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き外典
15:20:53 Leonald_ -> GM_Leony
15:44:33 Yaduka -> Yad_away
15:46:42 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
15:53:37 EkiWiki -> EkitAFK
2006/11/25 16:00:00
16:05:41 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:10:31 ! mihiro ("CHOCOA")
16:36:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
16:37:10 + LuteRAM(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:41:30 EkitAFK -> EkitaiT
2006/11/25 17:00:00
17:00:46 Yad_away -> Yaduka
17:13:29 Trick_AWY -> TrickStar
17:26:33 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
17:34:31 Morris -> MorrisAFK
17:34:40 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:22 + ponzz(~ponzz@fi1244.i71.ix1.co.jp) to #もの書き外典
17:49:37 fukaWork -> fukaFuton
2006/11/25 18:00:00
18:03:40 MorrisAFK -> Morris
18:12:51 + altair(~altair@ntfkok124007.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] http://www.kaku-kouzo.com/family/kaku/kaku_private2.html
[ponzz] タイ捨流を学んだ人の話
[ponzz] 凄いものだ、と思った
[ponzz] 逆袈裟ができれば、人の首を跳ねることが出来るとか……
18:33:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 液体さんは、このページみたことあるだろうか
[ponzz] http://www.kaku-kouzo.com/family/kaku/kaku_private2.html
[EkitaiT] 見たことないですにゃ
[ponzz] 免許皆伝までやって、人には伝えないというこの凄まじさ
[ponzz] タイ捨流のね<免許皆伝
[EkitaiT] はぁ〜こりゃまた
[EkitaiT] だからマイナーぶりに拍車がかかるんですかね?
[ponzz] タイ捨自体、ほかに道場を開かないみたいだし
[ponzz] そういうことなのかもしれないねぇ
[mihiro] #ぽんずさん。小さな国の救世主3ってbk1だと24時間以内発送で買えるみたいですよ?
[ponzz] b k1かぁ
[ponzz] ためらう
[EkitaiT] 勝負においてためらいは死につながる・・・
[mihiro] #enoさんに貰いに行くよりはずっと手軽だと思いますがw
[ponzz] 再販待ちますよ
[Yaduka] そう思っていたのです。
[Yaduka] あの出来事が起こるまでは……(ものろーぐ
[EkitaiT] 意味深だ・・・
[mihiro] #ああ、話の腰折ってすみませんね。タイ捨流の話、続けてください
[EkitaiT] しかし彼がタイ捨流で振るってるのは四尺六寸
[EkitaiT] まぁサムライディーパーKYOで鬼目の京が振ってるのが五尺の刀だからありか・・・
[ponzz] 今の時代、野太刀振るう猛者はいないでしょ(汗
[EkitaiT] 野太刀より斬馬刀のほうがしっくりくる長さだもんなぁ
[ponzz] 蔵人のは長すぎか(w
[Falshion] -3-)ノ[鯨刀]
[Falshion] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fchokuhan%2f478568%2f479932%2f479948%2f
[EkitaiT] 百万円か!
[EkitaiT] 対人戦にはむいてなさそうだ
[EkitaiT] しかし四尺というと
[EkitaiT] 戦国バサラ2の島津が振ってちょうどいいんだろうなぁ
[EkitaiT] 彼は示現流だけど
[EkitaiT] イナズマトルネード撃ったりできるしなぁ
[ponzz] そういえば、アリスマ薦める人、みんな冬芽を最初に狙うなぁ……
[ponzz] 薦めた
[fukaFuton] フィクション込みで最大の刀剣ってどのぐらいまであるのだろうか。
[sf] 巨大ロボに持たせるのはでかいよな
[ponzz] 実際には、鹿島陣しせゃにバカ長い奉納刀があった気がする
[sf] コズミックストリングでぶったぎってたのはなんだっけ
[ponzz] 実際には、鹿島神社にバカ長い奉納刀があった気がする
[Falshion] えーと
[Yaduka] いでおんそーど。
[EkitaiT] ガンダムならガーベラストレートとか・・・
[ponzz] 二メートルだかなんだか、よく覚えてないけど
[Falshion] 対艦刀ある
[mihiro] …イデオンソード(ぉぃ
[Falshion] ロボットアニメなかったっけ?
[mihiro] ああ、先出てたw
18:56:43 + meltdown(~meltdown@w4d58.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 150ガーベラ!
[EkitaiT] 一応日本刀の形状はしている
[sf] 長いというと布都御魂剣だっけ
[fukaFuton] コズミックストリングぶった切るなら………全長数百光年はないときつそうだ。
[EkitaiT] フツノミタマノツルギ・・・
18:59:06 + CshopZZZ0(~zoa73007@d14.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] そこまで長いと
[fukaFuton] Wikipedia:鹿島神宮 [キーワード一覧:鹿島神宮] #.E5.9B.BD.E5.AE.9D
[fukaFuton] これか。
[ponzz] 普通に振っても、切っ先が光速超えるよな
[fukaFuton] 全長2.71m、刃長2.24mの直刀
2006/11/25 19:00:00
[EkitaiT] 古いから直刀だし、突くばかりか〜
[Yaduka] まあ、作中ではビームも切ってましたし <150ガーベラ
[fukaFuton] 普通に振ってもというか凄まじくゆっくり振っても先端は簡単に光速を越えるかと
[ponzz] これですねぇ<直刀……
[ponzz] そういう場合、相対性理論はどうなるんだろうね
[ponzz] <先端が光速超える
[sf] ちなみにコズミックストリングなら普通にビームも切れるような気がする
[KITE] 超えない。
[EkitaiT] 縮むかもしれないにゃー。光速だしw
[KITE] 力の伝道が追いつかないから超せない。
[ponzz] そんなつまらない!(ぇー
[sf] 完全剛体ではないからねー
[sf] ああでもコズミックストリングだといけるかもしれんが
[sf] あれ空間の位相欠陥だし
[fukaFuton] 全長1光年の剣を振り下ろす角度を120°として考えると先端の軌跡は約2光年強。
[fukaFuton] つまり、一振り2年ちょっとかかる。(光速を越えないとすると
[sf] 微分不能なんだから相対性理論が適用できないような気が
[CHOBOJA] 相対性理論での時間の過ぎ方がちょっと私たちには分からないので。。。。。。。。。。
[fukaFuton] #無理矢理相対論を当てはめるとならですが
[CHOBOJA] やってみればわかるとは思いますけどね。。。。。。。。。。。。。。。
[sf] 一般論としては、完全剛体ではありえないので、加えたちからがその物体の音速で伝わります
[CHOBOJA] 実質問題として、振り切れたのかどうかを確認するのに4年掛かりますよね。。。。。。
[EkitaiT] #まぁマンガが示すとおり、人間が振るなら五尺が限度、ということで・・・
[sf] 音速で物体の歪み・変化が伝わってるんですよ、実際には
[EkitaiT] しかし五尺だと重心がなぁ
19:06:06 + LuteRAM(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 鍔をでかくして、バランスを保つか・・・
[sf] 普通の脇差などでも重量の割りには振り回しがたいからね
[fukaFuton] 後ろのバランサーを。
[sf] そもそも刀剣は、長居と取り回ししづらいだけになる
[sf] 長柄武器にすると梃子の原理が使えますね
[fukaFuton] うむ。
[sf] 槍最強
[EkitaiT] 二尺四寸が限度だろうな。普通に考えれば
[fukaFuton] 結局、遠目の間合いでは刀剣より槍が強いというのはそういう事ですな。
[sf] 薙刀が強いってのも、そのへんよね
[EkitaiT] そりゃあ宝蔵院のすごさを見れば一目瞭然ですわw
[EkitaiT] 片鎌十文字槍である程度なら薙刀の役割もこなせるし(受け売り
[EkitaiT] ああ見ると槍いいよなぁ・・・刀好きだけど、浮気しちゃいそう
[ponzz] だんびらは、柄を長くしてなんとかバランス取ろうとしてますな
[EkitaiT] では十柄剣は・・・
[EkitaiT] ってあれは祭儀用か
[sf] あれは握拳10個分の長さというのが元々の意味だったと考えられてます
[EkitaiT] うみゅ、長いね〜
[sf] >刀身もしくは全体が
[sf] 金属加工技術に優れてるんだぜー的な意味合い
[EkitaiT] 自慢のためだったのか・・
[sf] ちなみに古事記では一般名詞として用いられてます
[ponzz] http://www4.kcn.ne.jp/~hozoin/index.html
[ponzz] 目指せ20万人目
[ponzz] 宝蔵院流のビデオがもらえるらしい
[ponzz] まじすか
[EkitaiT] いいな・・・
[EkitaiT] 「突けば槍 薙げば薙刀 引けば鎌 とにもかくにも外れあらまし」
[EkitaiT] 好きだね〜これ
[ponzz] この歌、いいよねぇ
[EkitaiT] いいねぇw
[Yaduka] 狸汁の会やってますよね <宝蔵院流
[ponzz] うはw
[Yaduka] http://www4.kcn.ne.jp/~hozoin/tanuki.htm
[EkitaiT] 自慢の槍術で採ってきた狸を・・・
[Yaduka] 「狸汁」は宝蔵院三代頃までは狸肉を使用していましたが、寺院内であるため、次第に歯ごたえが似ている蒟蒻(こんにゃく)を狸肉に見たてた精進料理へと変化しました。
[Yaduka] 残念。
[EkitaiT] なんちゃって狸汁か・・・
[EkitaiT] そういえば昔見たドラマで胤栄が出てきてたやつがあったような。何だっけか
[EkitaiT] ま、いいや
[EkitaiT] しかしホントに槍いいな・・・
[EkitaiT] 中国の槍はしなるからよくないしなぁ
[EkitaiT] ビバ宝蔵院!
19:23:20 ! mihiro ("CHOCOA")
[EkitaiT] 確かにこの長さのもの持たれたら、威圧感は高いなぁ
[EkitaiT] と、画像を見つつ
[sf] ちなみに、ふつぬしの ふつ は、古代の発音だと プツ(putu)で、おそらく擬音だと考えられます。オーストロネシア語でも一般に「切り落とす」意味です
[EkitaiT] 蔵人の野太刀もって、腕がたってもやりあいたくはない相手だ
[sf] 現代語訳すると ぷっつりさま みたいな>ふつぬし
[sf] ちょっとかわいく思えてきますよね
[EkitaiT] プッツリさま。
19:27:47 + ponzz0(~ponzz@fi1091.i70.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[sf] しなる槍は「叩く」武器です。集団戦では基本ですね。足軽の長槍もそう。
[EkitaiT] でも好きにはなれないなぁ。好みの問題だけど
[ponzz0] 槍が戦場で望まれたのは、その間合いもそうですけど集団戦闘でかなり有用だったからで……
[Yaduka] 隊列くんで相手の頭をぺちんぺちん叩く。
[Yaduka] 盾とメット重要。
[ponzz0] 戦闘訓練の行き届いてない、農民上りの連中には、叩いて痛みを与えるだけで十分な効果があったのかもしれない
[EkitaiT] 思い出した!
[EkitaiT] 胤舜だ。宮本武蔵に出てたんだ!
[EkitaiT] あれで戦ってたんだよなぁ。かっこよかったわ〜
19:34:49 Yaduka -> Yad_Furo
19:35:33 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz0] やっぱり武術wiki作りたくなるよね
[EkitaiT] じゃあ作りましょう!w
[ponzz0] 手を入れる暇が無いから、作るのももったいないけど
[EkitaiT] 箱だけでも作っときましょうか?
[ponzz0] や、いいですよ、好きな人、液体さんと俺ぐらいだろうから
[EkitaiT] ふむ、それは残念w
[EkitaiT] ときに
[ponzz0] あと十人ぐらいいないと、まともな書き込みは難しい(汗
[EkitaiT] 観影センセって示現流だったりする・・・?
[ponzz0] ぴんぽーん
[EkitaiT] な!やっぱりかw
[ponzz0] 示現流です
[EkitaiT] いや、掛け声と構えから勝手に判断したんだけど
[EkitaiT] やはりだったっか
[ponzz0] ちゃんと、資料を調べてる証拠ですな
[EkitaiT] 女性で示現流かぁ・・・と思ってしまったけどにゃー
[EkitaiT] ごっついイメージがあるからついつい
[ponzz0] そういや、示現流は初太刀よけりゃなんとかなるとか
[ponzz0] 居合は抜いたら弱いとか
[EkitaiT] ああ、二の太刀いらずですか
[ponzz0] いろいろヘンな噂まかり通ってますけど
[EkitaiT] よくいいますなぁ
[ponzz0] そんなバカなw
[EkitaiT] そんなわけないでしょw
[EkitaiT] じゃなきゃ、ここまで生き残ってませんよw
[EkitaiT] でもあれは薩摩拵えあって、じゃないですか?
[ponzz0] つーか、実際に辻斬りしたりしてここまで生き残ってきた武術に、最初の一撃外したらお終いとかなんて
[ponzz0] そんなのありえない
[ponzz0] あー、薩摩拵えあっての示現流なのかなぁ
[EkitaiT] 本によると
[EkitaiT] 薩摩はまず剣術があって、どうすれば刀を自分達の流儀に近づけられるか、ということを追求してきた
[EkitaiT] とありますです
19:46:07 Yad_Furo -> Yaduka
[fukaFuton] http://www.rivo.mediatti.net/~hiken/keiko.html
[fukaFuton] ふむふむ
[ponzz0] ということは、拵えが必要ということか
[EkitaiT] つまり薩摩拵えは示現流に最適化されてるって考えていいんじゃないですかね?
[ponzz0] なるほどなぁ
[fukaFuton] http://www.jigen-ryu.com/hyouhou/his_in.html ふむふむ
[EkitaiT] 刀の特徴も、鍔が小さい、柄頭が大きいとかもありますし
[EkitaiT] あと柄が内反りになってますね
[EkitaiT] これが一番大きな特徴でしょうね
[EkitaiT] 内反りのおかげで打ち込みやすくなってるんですね
[ponzz0] 握りなんかの関係なのかな、やっぱり
[EkitaiT] これは特に薬丸自現流で使う長い野太刀には重要なことだったらしいです
[EkitaiT] 長いって言っても、柄ですけど
[EkitaiT] 刀身はそんなに変わりませんしね〜
[ponzz0] 柄が長ければそれだけ相手よりも遠目から挑めたから、やっぱり長いのは有利なんだろうね
[ponzz0] 一寸には三分の理だったかしら
19:55:03 + LuteRAM(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 内反りだと刀の反りを生かしつつ、剣先を速く相手に届かせることができるみたいですね〜
[ponzz0] なるほどねぇ
[EkitaiT] だから一発目の打ち込みが重要な薩摩の剣術には薩摩拵えが重要なんですね
[ponzz0] 流石に100年単位の歴史があると、そのあたりは考えられてるってことかぁ
[EkitaiT] 普通は刀があって、それをどう使うか?で剣術が生み出されるわけですし
[EkitaiT] 逆転の発想、というやつなんですかね?
[ponzz0] まず術理があって、それにあわせた刀を……っていうのは珍しいかもね
2006/11/25 20:00:00
[EkitaiT] 因みに参考資料は学研の「歴史群像シリーズ 日本の剣術」というやつですw
[ponzz0] あれは購入できてないけど
[ponzz0] 名著だよねぇ
[EkitaiT] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056040141/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4056040141 )
[EkitaiT] これっすねw
[ponzz0] それそれ
[EkitaiT] 「日本刀刀装講座 これが薩摩拵えだ」というのがあったので、衝動買いしてしまったのです
20:03:14 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 薩摩は剣術が有名でも、拵えはあんまりでてきませんからね〜
20:03:59 Hisasi -> Hisa_mesi
[ponzz0] 拵えあっての示現流というのはしらんかった
[ponzz0] 薩摩拵えは以前から知ってたんだけどね
[EkitaiT] その拵えの写真と説明が結構載ってたのも、買った要因の一つでしたw
[ponzz0] ふむふむむ
[EkitaiT] で、この本に薬丸自現流が載ってるんですが、やはり練習もシンプルですね
[EkitaiT] ひたすら打つべし、打つべし、打つべし、と明日のジョーのようだw
[EkitaiT] これがあの剛剣を生むのだなぁとしみじみ。
[ponzz0] 実際の稽古は、打つだけじゃなくて
[ponzz0] 人には見せない部分があるんだろうけどねぇ
[EkitaiT] ふみゅ。でもこれだけでもすごさが伝わりますよ
[ponzz0] 今月はもうお金ないよママン
[EkitaiT] ついでに「鋼四枚重ね桃形兜切り込み」の写真もすごい
[EkitaiT] 刃筋が綺麗に通ったために、使った刀には刃こぼれなし。これは感動ですにゃ
20:52:36 Hisa_mesi -> Hisasi
20:52:53 GM_Leony -> Leonald
20:53:23 kyano_28 -> KUZUMI
20:55:11 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:42 ! CHOBOJA (EOF From client)
2006/11/25 21:00:00
21:11:57 fukaFuton -> fukaSleep
21:16:51 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き外典
[MakotoK] で、うちはいつまでスウェーデンの方の相手をすればいいのかなぁ(笑)
[MakotoK] あとはだれかまかせた!(笑)
21:21:10 Leonald -> Zelpfa_17
[EkitaiT] ってこっちに避難ですか。お疲れです<MakotoKさん
[MakotoK] うむ。なんでFFXのGMトークについて懇切丁寧に説明せねばあかんねん。
[EkitaiT] まぁ返事してしまったのが運のツキというか
[MakotoK] そんなかんじやね。
[EkitaiT] 感謝していたみたいだったしいいでしょ!(明るく
[MakotoK] まぁ、なれてるんだけどね(笑
[EkitaiT] 英検5級男には不可能な芸当ですよw
[MakotoK] でもおいらも自分のゲームで忙しいんだけどなぁ、と。
[MakotoK] うち英検もってないよ?
[EkitaiT] おお、実践で鍛えた口ですか
[MakotoK] もちろんTOEICもぼろぼろ。ほぼKIAIのみ。
[MakotoK] 商売柄、英語の資料よんでメーカーの技術者に文句言う機会がおおいので。実践だねぇ。
[EkitaiT] なるほど
[EkitaiT] まぁ大変そうだなー、と生暖かく見守ってましたw
[MakotoK] ぼかぁ仲間のゲームがどうなったかの心配と待機でそれどこじゃないってのに(笑
[EkitaiT] とにもかくにも、おつでしたーw
[MakotoK] うぃーw
21:41:36 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:42:27 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:50:14 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:53:41 killaway -> killist
2006/11/25 22:00:00
22:07:13 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-240.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:34:41 OTE_Aw -> Ohuro
22:34:44 ! _go ("Leaving...")
22:56:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2006/11/25 23:00:00
23:08:36 Ohuro -> OTE
23:20:20 KUZUMI -> kyano_28
23:30:49 akiraani_ -> akiraani
23:30:54 akiraani -> ani_furo
23:35:58 CshopZZZ0 -> Catshop
23:42:13 + ponzz(~ponzz@fi1091.i70.ix1.co.jp) to #もの書き外典
23:42:26 mihiro -> mihiaway
[sf] 武術Wikiの作成 http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-34 の参加できる人募集のToDoがあります(すまいる)
2006/11/26 00:00:00 end