#もの書き外典 2005-10-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2005-10-01をご活用くださいませ。

2005/10/01 00:00:00
00:02:18 CshopZZZ -> Catshop
00:08:05 Prof_M_ -> Prof_M
00:08:38 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:26:24 ! Kakeru (EOF From client)
00:46:22 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0309.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き外典
00:55:45 + akiraani(~akiraani@ackube004254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:59:32 ! D_wave ("お疲れSummer")
2005/10/01 01:00:00
01:00:24 ! Stella ("Leaving...")
01:17:06 ! ko_AFK ("CHOCOA")
[sf] ううむ
[sf] creの復旧から、もう二ヶ月以上立つんだなあ
[sf] あれから私はなにをしただろうか
2005/10/01 02:00:00
02:06:54 + NM0(~NM@acykhm002174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM0] 僕にメアドを発行して千円げっと
[Saw] そういえば僕も新しく発行して貰いました
[Saw] ああ、wiki大分進んだじゃないですか。これはここ二ヶ月の成果と言えるんじゃ
[sf] 情景浮かべると買ってにキャラが動いてるでしょ
[sf] みす
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?UpdateNotice
[sf] http://www.cre.jp/whatsnew.html
[sf] 復旧は七月末だから
[sf] 2000ほど増えたか
[sf] 結果広告付きページのPVが二万弱まで伸びた
[sf] がここんとこ伸び悩み中
[Saw] 必要なモノが出来上がっちゃうとあとはその更新に手間取られるからナア
[sf] まあよく考えると2000だもんな
[sf] なかなかの量です
[sf] 増やしたほどアクセスが伸びないというのはあるんですよね
02:37:11 Saw -> Sawdead
02:48:48 akiraani -> ani_furo
02:50:24 + NM(~NM@acykhm006041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/01 03:00:00
03:16:02 ani_furo -> akiraani
03:16:13 + ponzz(~chocoa@fi1056.i71.ix1.co.jp) to #もの書き外典
03:33:54 + NM0(~NM@acykhm021234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/01 04:00:00
04:08:19 + NM(~NM@acykhm010003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:27:46 + NM0(~NM@acykhm027012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:44:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/10/01 05:00:00
05:03:50 ! Hisasi ("終末の住人……ああ、懐かしい")
2005/10/01 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:18:25 ! ponzz ("CHOCOA")
06:30:09 ! NekoGeese ("CHOCOA")
06:37:42 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2005/10/01 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:14:37 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:27:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/10/01 08:00:00
08:00:14 + Prof_M(~moriarty@i60-34-59-34.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:13:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:23:58 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:40:31 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:50:07 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095201.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:53:43 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:54:17 TK-Leana -> TK-Asa
2005/10/01 09:00:00
09:07:09 + ponzz(~chocoa@fi1153.i72.ix1.co.jp) to #もの書き外典
09:07:55 ! lute (Connection reset by peer)
09:09:46 TK-Asa -> TK-Write
09:13:26 + lute(~avispa@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:15 ! lute (Connection reset by peer)
09:26:03 + lute(~avispa@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:28:49 ponzz -> kakiponzz
09:33:25 ! lute (EOF From client)
09:34:53 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/01 10:00:00
10:30:17 + NM(~NM@acykhm022015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:40:23 Sawdead -> Sawafk
2005/10/01 11:00:00
2005/10/01 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:25 + akiraani(~akiraani@ackube008098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:33 ! kakiponzz ("CHOCOA")
11:12:46 ! TK-Write ("いててだよー")
11:26:14 lute -> lute_away
2005/10/01 12:00:00
12:05:41 ! ao0 ("温泉ー")
12:22:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p239.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
12:25:58 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p239.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
12:28:13 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
12:31:35 Sawafk -> Saw
12:46:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p129.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
12:46:43 + NM0(~NM@acykhm024197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:39 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/10/01 13:00:00
13:03:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
13:20:22 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p245.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/01 14:00:00
14:06:22 + NM(~NM@acykhm030041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:43:52 + NM0(~NM@acykhm023028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:56:45 fukaFuton -> fukaWork
2005/10/01 15:00:00
15:36:25 + NM(~NM@acykhm009090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/01 16:00:00
16:08:40 fukaHPawy -> fukaHsptl
16:10:54 + NM0(~NM@acykhm039126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:21:14 + NM(~NM@acykhm031113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:22:32 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
16:24:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:20 + akiraani_(~akiraani@ackube001230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:52:38 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/01 17:00:00
17:04:41 + NM0(~NM@acykhm022019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:21:08 + NM(~NM@acykhm033010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:24:08 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095201.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:46 + ponzz(~chocoa@fi1024.i71.ix1.co.jp) to #もの書き外典
17:37:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:42:11 lute_away -> lute
17:58:04 Saw -> Saway
17:58:55 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-242.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2005/10/01 18:00:00
18:02:28 + lute_afk(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:04:20 lute_afk -> lute
18:13:19 NM -> NM_afk
18:15:07 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:21:58 ! shirakiya ("ねむねむ")
18:34:28 ! ponzz ("CHOCOA")
18:41:50 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:36 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2005/10/01 19:00:00
19:03:07 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
19:03:30 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:08:48 ! Stella ("Leaving...")
19:24:13 NM_afk -> NM
19:31:34 + NM0(~NM@acykhm040070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:06 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:33:07 Mode by sf: #もの書き外典 +oo NM0 Prof_M
19:36:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:14 + NM(~NM@acykhm037097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:35 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-119-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:45:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
[sf] http://hiki.cre.jp/SEO/?yjsearchblog
19:55:22 + ponzz(~chocoa@n242.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[sf] Yahoo!検索 スタッフブログ
[sf] というのが出来ていたのでWikiっておいた
[sf] 英語版のYahoo!には Yahoo! Site Explorer http://hiki.cre.jp/SEO/?YahooSiteExplorer
[sf] というのが出来ていて、インデックスされたページ数や認識されている被リンク数などを調べられるようになりました。
[sf] 特定のディレクトリ以下のページ数や被リンク数、リンク元などを調べることもできるようです。
19:57:01 mike_Down -> mikeyama
[sf] まほろばの掲示板のあるとことかは
[sf] Pages (1,725) | Inlinks (3,134)
[sf] こんな感じでありました
[sf] http://www.trpg.net
[sf] Pages (80,390) | Inlinks (24,412)
[mikeyama] おひょいさんが
[mikeyama] あ、誤爆です
[sf] http://www.cre.jp
[sf] Pages (52,912) | Inlinks (9,546)
[sf] http://kataribe.com
[sf] Pages (159,161) | Inlinks (17,766)
[sf] ちょっと謎だが
2005/10/01 20:00:00
20:01:04 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:04:53 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:10:00 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://hiki.cre.jp
[sf] Pages (709) | Inlinks (927)
[sf] 現在
[sf] 全 14 Wiki / 1252 ページ
[sf] だから
[sf] わりとインデックスされていないものが多いな
20:21:56 + Falshion1(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:25:40 + NM0(~NM@acykhm041043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:21 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:31 Falshion1 -> Falshion
20:58:45 + lute_(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/01 21:00:00
21:01:14 lute_ -> lute
21:03:58 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き外典
21:11:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:49 CshopZZZ -> Catshop
21:42:48 + lute_(~lute@p2231-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:29 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き外典
2005/10/01 22:00:00
22:02:57 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[lute_] # はるかに真裏で。……表で発言する勇気はないorz
[Stella] WSWの感想ですか?
[lute_] はい。
[Stella] ではここでこっそりと
[TK-Leana] なあに、表で白熱してますから誰も見てやしませんよ。後悔ログですが
[lute_] なんというか、「都合がいいなー」と思いながら読みました。
[lute_] ……確かに、後悔しそうですが(苦笑)
[nagisame] 僕は、長野さんの苦労話を色々聞いてるので、冷静な目で見れなかったからなあ(けふけふ
[lute_] いえ、嫌いなストーリーではありませんし、読みづらいと感じてもいませんでしたが。、
[lute_] #それは単に経験不足というか本を読んでない証拠かもしれない
[lute_] #>自分
[nagisame] いや、ライトノベルはそういう人たちを相手にしているわけで(w
[Falshion] |。)どんな本でもそうだよ
[lute_] ああ、あとはその世界固有の言葉が多すぎたような気がします。……ケチつけてるようになってきたな(えぐ
[Falshion] |。)今頃死ぬほど本読んでる読者は少ないし。
[nagisame] いやいや、意見はどんどん言ってよいのですよ〜。
[lute_] ふむ。>死ぬほど本読んでる
[Falshion] いわゆる大ヒットする本の中にゃ
[D_wave] 楽に読めるというのはダメではないと思いますよ。
[Falshion] 本いっぱい読んでる人はほとんどいないと思うけども
[Falshion] (割合で
[Kakeru0] 売れる本というのは馬鹿にも解る本です(おい
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?WSW_EXODUS
[Kakeru0] もしくは解ったような気になれる本。 バカの壁とか。
[lute_] もってるけど50ページで断念しました。>バカの壁
22:19:07 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a20.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[D_wave] 昔流行った?ノストラダムスの予言とか、負のベクトルのやつの方が煽りやすいのでは?>バカの壁
[lute_] # 途中まで読んで何日かたって続きを読み始めると用語の意味をもう一度探すのが面倒でした。
[lute_] ああ、なるほど。
[Stella] 「さおだけ屋(略)」なんかどう?
[Falshion] 本当は恐ろしいグリム童話オススメ(関係ないし
[lute_] どうなんですかね?>みなさん
[Stella] 「バカの壁」も「さおだけ屋(略)」もエッセイなのでおいといて
[Stella] 小説というと「ハリー・ポッター」や「世界の中心で(略)」「いま、会いにゆきます」とかかねえ
[killwist] 世界の中心で愛を叫んだけものですか。
[killwist] そうだと言ってください。言ってくれなくてもいいです(そそくさ
[nagisame0] 「世界の中心で愛を叫ぶ」、ちょっと読みたい気分。
[lute_] どれも読んでないですねぇ。
22:23:41 + akiraani(~akiraani@ackube001230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[D_wave] ハリー・ポッターは1巻目のみ読んだ
[nagisame0] ドラマ、映画と追っかけたので、元がどんな話なのか気になる。
[lute_] # ……よく考えてみると、ベストセラーの本に限って読んでない気がしてきた(ぱた
[nagisame0] # 僕のように、有名な本ほど読む気が失せる病にならないように(w
[killwist] ハリーポッターは読んだけど、児童文学というよりライトノベルという印象を受けたなあ。
[lute_] # すでにかかってる気がします……
[Stella] ちなみに、ハリポタは3巻まで読んだ。セカチューとイマアイは読んだ。蹴りたい背中も読んだ(蹴りたい田中も読んだがな)
[D_wave] #ぬはぁっはっはっは、ラノベ以外ほぼ読まん!(マテ
[killwist] あれも都合の良い設定と都合の良い展開だけの小説であった気がする。
[killwist] >ハリーポッター
[lute_] # って、あれの舞台は22世紀だったのでしたか(驚>WSW
[Stella] うん。都合のいい設定、都合のいい展開、無関係なギミック
[Stella] >ハリーポッター
[Stella] それでいて、伏線の張り方は見事としか言いようがない
[killwist] ふうむ
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/939.htm
[akiraani] ごめん微妙に誤爆w
[nagisame0] いや、こっちでもある意味合ってる(w
[lute_] あながち間違ってもない気がします(笑)
[nagisame0] 想定読者かあ、ふむ。<さっきの表の話題
[nagisame0] 絞った方が良いんだろうなあ……う〜むむ
[lute_] 絞りすぎるとコアになって遠ざけられるし広げすぎると「薄い」といってまた遠ざけられる(ぼそ
[nagisame0] (う〜むむ
[akiraani] まず最初に考慮されなければ行けないのが
[akiraani] 想定読者の中に自分が含まれているかどうかだと思うw
[nagisame0] うは(w
[lute_] (メモメモ
[Falshion] 本屋に通ってるとですな
[Falshion] 背表紙見ただけで買ってくれオーラが漂ってる本があるんですよ
[Falshion] それを買えばokです
[akiraani] ごめん最近本屋通ってません。全部オンライン書店(爆)
[D_wave] 本を買うときは半分直感買い(衝動買いともいう)
[lute_] 本屋は毎週通ってますが、そんなオーラを見たことがありません。
[Falshion] 平積みにされた本からは
[Falshion] オーラは出ません
[Falshion] 1つ1000冊くらいの本棚を10個くらい見たら1冊くらいオーラを感じます
[lute_] ふむふむ。
[Falshion] オーラ感じなきゃ
[Falshion] また明日
[D_wave] 後半分はここのメンバーの批評、批評した人と嗜好を考えながら買っている
[akiraani] うむ、それ大事
[Falshion] 本屋でオーラ感じた本のほとんどが
[lute_] なるほど。
[Falshion] ここで紹介されてる本な罠。
[lute_] でも、さっそく古本屋に並んでたなぁ……(ぼそ>WSW
[lute_] (こそこそ
[nagisame0] ぎゃー(==)
[D_wave] 読んですぐ売る人はどこにでもいると思いますよ(ゲームもしかり
[nagisame0] しかしこう。
[nagisame0] >[akagane] なんか、なぎーが書いているものを読んでいる気分だったぞ?
[nagisame0] なので、他人事とは思えない(w
[Falshion] なぎさめ零式には関係ないことなのですよ
[Falshion] たぶん、データは共有されてるけど別人です(おい
[lute_] # 探すのは楽でした。富士見のものには珍しく題名がアルファベットなので(何
[nagisame0] あっちゃこっちゃ話が飛んで、キャラがわけわからんで、描写がへたくそで、展開がどうかしてるらしい。
[nagisame0] ……がんばろ。
[Falshion] |_・)でもなぎぃはどうして0がついてるんだろう
22:47:51 nagisame0 -> nagisame
[lute_] 偽者だったから(ぇ
[Falshion] そいやーこー、表の話題だけれども
[Falshion] キャラの記号化をした状態で表現するって
[Falshion] イラストがあるから使えるんよね
[Falshion] 立ち絵が一枚あればそういう人間はどういうキャラか一瞬で把握しちゃうから
[Falshion] 書くほうもそれにあわせて書ける
[killwist] うーん、どっちにしろ
[D_wave] ラノベでイラストに頼るのはアリだとおもいますが
[killwist] そういう描写のあるものに慣れてる人じゃないとわからない気がする。
[lute_] # さて、落ちます。お疲れ様でした。
[Falshion] ラノベに至るまでの中高生の経路ってのを個人的に考えると
22:51:20 ! lute_ ("怒りっぽくなったなぁ、自分……")
[Falshion] (小学校)少年誌>(学校で読むために小説)ラノベ
[Falshion] ってのが頭の中にイメージであるからかもしんないけど
[Falshion] あといわゆるRPGゲーマー
[Falshion] キャライラストの横についている紹介文は、外見特徴+性格程度
[killwist] 私がライトノベルをメインによんでたのは
[Falshion] 1年に1作は出るから、小学校からずーっとやってりゃ3〜4作こなして耐性あるんじゃないかな
[killwist] 小学校のころであった。
[akiraani] 扉絵と表紙絵は
22:53:44 Catshop -> CshopAFK
[akiraani] 信用しないw
[killwist] 中学に入ってからはファンタジーでも翻訳物(まああれだってライトなノベルだけども)の方にながれてしまったなあ。
[Falshion] そのへん時代とゆーか
[Falshion] うちの年齢が境目
[Falshion] (先輩と後輩できっぱり別れてる
[killwist] ふうむ。
[mikeyama] 私はラノベは本格的に読み始めたのは高3ぐらいかなあ
[akiraani] 実はロードス以降
[mikeyama] それまで、ミステリと中島らもばっかですわ
[Falshion] 読むもの無くなって読みに来るタイプと
[akiraani] 児童文学卒業してそのままラノベ行きだった
[Falshion] 小説って大義名分で読むタイプかな
22:56:10 nagisame -> nagihuro
[Falshion] ←周りにオタクを純粋培養する環境があった人
[killwist] 私は前者だったな。
[mikeyama] いや
[mikeyama] 私の場合は
[mikeyama] ミステリ→西尾・佐藤→ラノベ
[mikeyama] というスライド型w
[killwist] 児童向けのハイファンタジーが取りあえず手近なのは読み終わってしまったからライトに行った口だ。
[Falshion] それは後者型だよ>みけやまさん
[mikeyama] 大義名分型?
[Falshion] うむ。
[mikeyama] どういうことだろう
[Falshion] そういうのは結果なわけで、西尾の人とかの本を読んでラノベに興味を持って
[D_wave] 自分も後者だなぁ(キャラゲーを薦められてハマり、そのノベライズからラノベへ
[Falshion] それにやってきたんだから
[Falshion] スライドっつーよりも、これは小説だから
[Falshion] って部分の方がその当時は大きいと思うぞ
[mikeyama] うーん
[akiraani] どうだったかなぁ
2005/10/01 23:00:00
[mikeyama] ようわからんなー
[Falshion] うちの年齢
[Falshion] 今19だけども
[akiraani] 当時は読んだ本の大半が本屋で立ち読みだったかなぁ(おい
[mikeyama] うん
[Falshion] そのときの13・14歳の読んだ本ベストランキング
[Falshion] ライトノベルが3冊くらい入ってました
[akiraani] 小説はビニールかかってないからという理由だけだったかもw
[Falshion] ロードス・僕の血を吸わないで
[Falshion] 後忘れた
[akiraani] 僕血の頃だと、ブギーとかでない>
[Falshion] まあ、本に興味持ってたら図書館で必ず見れたから
[Falshion] それまでにラノベって言葉ないしそういう本は知ってるはずなんだ
[mikeyama] ああ
[Falshion] だけどもそれにどんな理由があれ買ってなくて、きっかけで買うようになったのは
[Falshion] 大義名分が出来たからだろうw
[mikeyama] いや
[mikeyama] 「本格的に」
[mikeyama] だからね
[mikeyama] それまでに、ブギポとかMAZEとか天地無用!とかは読んでたよ
[Falshion] んじゃあそれに至る理由は?
[akiraani] ああ、高校の図書館にあったとか、友人ネットワークで出回ってたとか
[akiraani] そういうラインもでかいなぁ
[Falshion] そーゆーのもあるよね。
[mikeyama] 図書館読みが大きかったなあ
[Falshion] 一人の悪友が居て染まるとか
[nagihuro] 僕はそっちのラインでしたね<図書館に<中学の図書館にあった。
[mikeyama] 図書館にないものは読まなかったからなあ
[akiraani] うちの高校の図書室、OBの寄付でラノベが100冊単位でころがってたからw
[mikeyama] 高校3年ぐらいまでは
[Falshion] うちは市営図書館まで徒歩5分くらいで
[nagihuro] うちの高校はラノベ少なかったな。むしろ僕らが入ってからどっと増えた(ぉ
[Falshion] なぜかラノベとかが山ほどあった
[mikeyama] 少なかったですねえ
[mikeyama] ブギポとかしかなかった
[Falshion] うちの学校にはなぜかラノベは殆どなかったのに
[killwist] 図書室は、マンガは入れてくれないけど、ライトノベルは入れてくれるのだ。
[Falshion] ガープスが揃ってた。
[nagihuro] 前の高校にはタイラーとスレイヤーズ全巻揃ってましたが(w
[mikeyama] 中学の図書室にMAZEあったのは吹いたけどなあw
[Falshion] 一番ラノベ揃ってる高校知ってるよ
[Falshion] 富士見とか本棚4つ分くらいあるw
[akiraani] だから、未来放浪ガルディーンとか永遠のフィレーナとか偏ったラインナップだったけど
[mikeyama] そういえば、高校の図書室には5回も言った事なかったな
[nagihuro] 小さい学校で、棚が足りんでのお(w<今の高校
[Falshion] 旧校舎かどっかが図書館になってたはず
[nagihuro] 文庫は流入制限中(w
[D_wave] 自分が通っていた高校もラノベあったなぁ、中学校のときは少女漫画もあったけど(マテ
[akiraani] あと、司書の人が個人の好みで「王家の紋章」とかそろえてたり
23:09:08 + NM(~NM@acykhm010093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] 指輪物語三冊セット(一番でかいやつ)があったり
[akiraani] 生徒が本の回し読みをするのに受け付けカウンターの引き出しを使ってたりした
[nagihuro] うちの中学とおなじだー(w
[nagihuro] ToHeartのノベライズを引き出しにいれたまま卒業した同級生がおってな(ぉ
[mikeyama] 思い出した
[akiraani] 彬兄在籍当時、図書の管理をD-Base3でやろうとして夏休みにお手伝いでデータ打ち込んでたのもいい思い出だ
[nagihuro] やったぞ、それも(w<データ打ち
[mikeyama] Kanonのノベライズが公立図書館になった
[mikeyama] ぶったまげたことあったなあ
[Falshion] うちが学校この間文化祭で3年ぶりに行ったら、いまだに昔おいていった同人誌があった
[Falshion] だけどもまぁ、流石に図書館じゃないw
[nagihuro] 休みあたりに熱中しすぎて授業に遅れたことが数度(ぉぃ<データ打ち
23:13:22 nagihuro -> nagisame
[Falshion] 図書館は空いてる時間が短すぎてあーんまし使えなかったんだよね
[Falshion] 昼休みと午前中だけだったかな
[Falshion] 放課後は7間目終了時以降だったし。
[akiraani] まあ、たむろってるやつは偏ってたな。スポーツ新聞広げて馬談義してる連中とか
[akiraani] ※高校の図書館の話dせう
[Falshion] イベントの打ち合わせしてましたな。部室使えないときに。
[Falshion] *中高の図書館でせう
[akiraani] 常連になると、司書がカウンターにいなくても自分で勝手に貸し出し手続き全部すませて過程区
[akiraani] 借りていく
[Falshion] 基本だね。
[Falshion] ついでに本の整理までやっていく
[Falshion] やりすぎて怒られた(ころころ
[nagisame] 図書委員になれ(w
[Falshion] ないのよ
[nagisame] ないのですか(けふけふ
[Falshion] 事務室の人が掛け持ちでやってて
[Falshion] 生徒がやる委員ってのは生徒会くらいしかない
[akiraani] 図書部などという幽霊部員専用部があったがw
[nagisame] うちの学校は、図書委員は有志の集まりなので、年によってばらつきが(w
23:19:37 + NM0(~NM@acykhm003253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] あと、横山三国志を借りパクしていく不届きものが多くて困ってたというのをよく覚えてるw
[Falshion] まあ、いろんなことやった我が部も
[Falshion] 来年から文化祭での物品販売がなくなるので
[Falshion] 悲しくなるもんです。
[Falshion] #そのくせして、校外活動を認めようとしない顧問
[akiraani] 運動部どうするんだそれw
[mikeyama] うちの高校は
[Falshion] 運動部は大分前からはっきりしてるから大丈夫らしい
[mikeyama] SF研究という名の文芸同好会があった
[Falshion] 「んじゃあお盆と年末」
[Falshion] と言ったら逃げた。
[Falshion] せっかくタダで東京行けたのに(こら
[nagisame] 文芸部みたいなものはあって所属もしてるが、よく考えたら最近いってないな(ぉ
23:23:09 akiraani -> ani_furo
[NM0] 13、14歳のベストというと
[NM0] 宗田理、赤川次郎、辻真先
[Prof_M_] ちょうど,EQの翻訳買いあさってた時期やな>13〜14
[Prof_M_] SF読み出したのは高校以降だから。
[NM0] ……まあライトノベルっちゃあライトノベルだあれは。
[mikeyama] 13〜14の時は、もっとも中島らもにハマってた時だな
[Prof_M_] 新井素子とか読み出したの大学いってからだったり
[Prof_M_] ……まてよ? コバルトは中高あたりで読み始めてたか?
[nagisame] しかし。
[nagisame] ちょっと立場が違ったら、今ネタにされてるのは僕だったかもしれぬのお。
[NM0] 最近なぎぽんが遊んでくれないからな
[nagisame] 遊んで、って(w
[Kakeru0] なぎーおもてにこいよ
[nagisame] いるですよ<表
23:40:46 ani_furo -> akiraani
[ko_iti] なぎーと遊ぼう会
[nagisame] 僕の場合はなぜかこうなるから不思議だ(けふけふ
[Prof_M_] #というか,『スレイヤーズ』でたの学生時代のずいぶん後だったぞっと
[Falshion] なぎーさめを食べようの会
[nagisame] # 「スレイヤーズ」読んだことないんですよねえ。
[Prof_M_] つ[ごまだれ]>ふぁる
[Falshion] カラシ味噌とかどうでしょう。
[Prof_M_] いいねぇ
23:44:16 Prof_M_ -> Prof_M
23:44:31 Prof_M -> Eat_M
[Eat_M] (じゅる)
23:44:40 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Eat_M] (しゃこーしゃこー)
[nagisame] (ぴちぴち
[Eat_M] (つつー)(にたーり)
[Falshion] 湯引きにするか。
[nagisame] って、もの書きに関係ない話するでなーいっ(じたじた
[Falshion] 皮は捨てる
[SiIdeKei] 関係ある話。
[SiIdeKei] なぎさめたんは、ぴちぴちらしい。
[Eat_M] 何を言う,皮が一番旨いんじゃないか
[Falshion] サメの皮膚って
[Falshion] カバンに出来るくらい硬くなかったっけ?
[SiIdeKei] スパッツか? ガーターストッキングか? オーバーニーソックスか? ともかく、ぴちぴち感あふれる状態なのだ。そうに違いない。
[Eat_M] そこは,“なぎーさめ”だから
[Falshion] なるほど。
[nagisame] (うわ〜ん
[Falshion] 椎出系エンジンがかかった。
[Falshion] んじゃうちはブルマで。
[Falshion] ……会話ネタ書こうとしたけど
[Falshion] 年齢制限かかりそうだったのでストップですよ!
[Falshion] なぎさめはエッチだなぁ。
[nagisame] ……。
[shirakiya] それはこー
[ko_iti] えろなぎー
[nagisame] …………。
[shirakiya] ご主人さまが、逆らえないメイドをいぢくりたおして「お前はいやらしい娘だなぁ」とにやつくような?
[killwist] #セクハラと言われても困らない会話が展開されている(^^;
[shirakiya] そんな行為は断じて許しませんっ
[Falshion] #面白い切り返しが来るのを待っている私
[shirakiya] なぎーにそんなことをするのはあと10ヶ月、いや8ヶ月早い。
[killwist] #でもモニタのこっちでなぎさめさんはしくしく泣いてますよッ!(ぉ
[nagisame] ……。
[shirakiya] 熟すまで待てないのかね。こらえ性のない人たちだ。ぷんぷんっ。
[Falshion] ( ´ー`)←早熟
[nagisame] ……まあ、いいや。
23:54:02 + NM(~NM@acykhm009003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:04 - nagisame from #もの書き外典 ()
[shirakiya] 「早熟」というと岡村康之を思い出す
[shirakiya] (落ちてしまった
23:57:34 Eat_M -> Prof_M
2005/10/02 00:00:00 end