#もの書き外典 2005-09-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2005-09-29をご活用くださいませ。

2005/09/29 00:00:00
00:05:10 mike_Furo -> mikeyama
[ko_iti] 昔はできたのになあ
[ko_iti] めそめそ
[ko_iti] 今は鳴くだけだ
[sf] 逃げ道を見つけたら弱くなるよな
00:07:45 mikeyama -> mike_Away
[ko_iti] ぐう
00:07:53 mike_Away -> mike_ZZZ
[ko_iti] 語り部でEP書き散らしたり、小説をつれずれとかいていたじきもあったものだ
[mihiro] かけるんを萌えさせた手腕は、俺は忘れてませんよw
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/meido.html
[ko_iti] なにか虚無的な気分のまま、なにかを「待って」いたころ書いた文章
[ko_iti] ゴドーを待ちながら、とかなぎーしってるかな
[nagisame] ふに?
[ko_iti] 今時の若者は知らないか
[KITE] ゴドーと言う男を待ち続けるだけのお芝居ですね。
[ko_iti] うん
[ko_iti] ゴドーが何者か、どういうやつなのか誰も知らない
[KITE] 寺山修司のエッセイで読んだことがあります。芝居そのものは見たことがありません。
[ko_iti] ただひたすらゴドーを待ち続ける
00:17:25 ! D_wave ("お疲れSummer")
[ko_iti] そしてやがて、人々はゴドーを待つのをやめるのだが
[mihiro] ゴドーを待ちながら http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560034966/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4560034966 )
[ko_iti] でた
[mihiro] http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%83S%83h%81%5B%82%F0%91%D2%82%BF%82%C8%82%AA%82%E7&srch=1&Sort=za&partnerid=p-sf0023  何故か16冊も出たw
00:20:09 ! nagisame ("ねる〜ん")
[ko_iti] 何を待っていたんだろうねえ
00:21:23 + akiraani(~akiraani@ackube007101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ko_iti] 朝日のような夕日を浴びて立ち続けていた時代もあったものだ
[ko_iti] 朝日のような夕日をつれて、だ
[mihiro] まあ、一つだけ言えるのは、あきらめたらそこで終わりなんでしょう。例え待つことであっても
00:24:11 + akiraani_(~akiraani@ackube007101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ko_iti] 諦めたらそこで試合終了だよといわれた時代もあった
[ko_iti] そして気がつけば日付が変わっている
[mihiro] 何かを捨てても、あきらめても、されど、日は流れ人生は続く。
00:29:32 akiraani_ -> ani_furo
[mihiro] 生きることそのものを辞めない限りは、程度の差はあれ可能性は残る。
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/musi.html
[ko_iti] 惨めでも、かっこわるくても、一生懸命いきていこうと思った頃書いた文章
[ko_iti] むにゅう
00:34:20 ! Stella ("Leaving...")
[mihiro] 強みだと思うけどな。日常を書けるっていうは。
00:38:15 CshopBath -> Catshop
[mihiro] 「酒と洗濯物とお邪魔虫」ってたいした話じゃないのに、どこにもでもある日常の話なんだけど、最後まで読ませる力量はさすがだと思うな
[mihiro] かけるんも、なぎぃもまだ持ってない力量ですよ
[ko_iti] 嫌飲み会のあとにでもかいたんだったけなあ
[mihiro] ははあ、実体験が反映されてますかw
[ko_iti] 大概は色々と反映されていますw
[mihiro] なるほどw
[mihiro] まあ。俺もここ数年はあんまり書く気力とかなかったんですけど、最近は少しづつだけど書き始めるようになりましたから
[ko_iti] まあ、趣味のもの書きの範囲なんだけど
[ko_iti] これはこれで楽しい
[ko_iti] というところで、もう寝ます。
00:49:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] おやすみなさい〜
00:55:40 OTE -> OTE_Aw
2005/09/29 01:00:00
01:27:42 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:32:38 ! Hisasi ("元晴、お前どこまで落ちるのだ。")
01:35:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
01:36:42 ani_furo -> akiraani
01:41:53 Catshop -> CshopZZZ
2005/09/29 02:00:00
02:02:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:04:54 kilw-bng -> killweep
02:10:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:15:31 + ponzz(~chocoa@fi1088.i73.ix1.co.jp) to #もの書き外典
02:19:00 ! ponzz ("CHOCOA")
02:19:04 fukaFuton -> fukaSleep
02:24:42 + ponzz(~chocoa@fi1088.i73.ix1.co.jp) to #もの書き外典
02:48:35 ! mihiro (EOF From client)
2005/09/29 03:00:00
03:24:24 ! NM ("Down,down,down...")
03:35:42 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:35:49 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/09/29 04:00:00
04:10:33 ! ponzz ("さいなら〜")
04:18:02 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-133.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2005/09/29 05:00:00
05:17:53 ! ao ("ぐー")
05:52:42 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:59:56 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/09/29 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:25:12 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:32:37 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:40:58 Prof_M_ -> Prof_M
06:43:13 + ponzz(~chocoa@fi1173.i71.ix1.co.jp) to #もの書き外典
2005/09/29 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:09:43 ! ponzz ("CHOCOA")
07:15:48 fukaSleep -> fukaWork
07:23:01 + ponzz(~chocoa@fi1173.i71.ix1.co.jp) to #もの書き外典
07:25:54 ! ponzz ("CHOCOA")
07:35:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:54:24 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095214.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/29 08:00:00
08:01:47 + ponzz(~chocoa@n34.m53.ix1.co.jp) to #もの書き外典
08:12:58 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:14:24 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014123.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:37 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:23:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
08:43:47 ! shirakiya ("うに。だるだる〜(へにょり")
08:48:29 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:56:56 + ponzz(~chocoa@n34.m53.ix1.co.jp) to #もの書き外典
2005/09/29 09:00:00
09:02:47 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr179.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き外典
09:09:33 fukaTypeU -> fukaHsptl
09:30:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238074.bbtec.net) to #もの書き外典
09:53:21 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/29 10:00:00
10:36:09 mike_ZZZ -> mike_Kase
2005/09/29 11:00:00
2005/09/29 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:27:44 ! ponzz ("CHOCOA")
11:34:47 TK-Leana -> TK-Hiru
11:54:13 TK-Hiru -> TK-Leana
2005/09/29 12:00:00
12:04:36 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
12:52:42 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064015002.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/29 13:00:00
13:26:39 ! TK-Leana ("いててだよー")
13:46:16 + mikeyama(~mikeyama@p1012-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:48:47 + mikeyama1(~mikeyama@p2090-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/29 14:00:00
14:14:42 ! mihiro ("CHOCOA")
[Falshion] 今日、免許のテストを受けてるときの妄想
[Falshion] TAXIみたいなボタンがいっぱいある車に乗って
[Falshion] 「ボタンを順番に押してくれ」
[Falshion] (ぽちぽちぽち
[Falshion] ジェットエンジンが出てきて、タイヤが特殊使用になって
[Falshion] 仮免の板が現れて
[Falshion] 補助ブレーキが出てくる
[Falshion] 「どうだいこのマシンいかすだろう?」
[Falshion] 運転手の男の笑みが怖かったです
[shirakiya] まずは耐G訓練をこなさなければ。
[Falshion] うむ
14:45:12 ! Stella ("Leaving...")
2005/09/29 15:00:00
15:03:55 + Falshion1(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2005/09/29 16:00:00
16:00:31 + lute(~lute@p1015-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:04:28 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
16:31:22 ! killweep ("あなたはだんだん眠くなる……")
16:37:16 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:00 ! fukaHsptl ("本日の診療は終了致しました。おだいじになさってください。")
2005/09/29 17:00:00
17:08:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:48 ! mihiro ("どーかなー面白いかなー")
17:31:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p55.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:39 ! shirakiya ("ねこー")
17:54:02 + lute_afk(~lute@p1143-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:54:30 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016094.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p170.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/29 18:00:00
18:00:24 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
18:05:42 fukaWork -> fukanju
18:10:03 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き外典
18:14:53 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:15:34 ! H_Aoi ("きたくん〜")
18:17:02 + mikeyama(~mikeyama@p2090-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:22 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:41:05 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/29 19:00:00
19:05:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:09:13 fukanju -> fukaNomi
19:09:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p170.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
19:17:40 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:19:33 lute_afk -> lute
19:30:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:27 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p54.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:01 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095214.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:52 + SawAFK(~Saw@186.175.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[SawAFK] http://www4.zero.ad.jp/goth/G/643.jpg  お昼頃のログ見たら椎出たんがおもしろいこと言ってたので乗ってみるテスツ
19:55:28 Kakeru0 -> Kakeru
[SiIdeKei] Σ
2005/09/29 20:00:00
20:09:12 ! mihiro ("CHOCOA")
20:09:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
20:12:54 SawAFK -> Saw
20:31:25 ! Saw ("その首一引き。")
[sf] ふむふむ
[sf] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050929
[sf] これのことかっ
20:47:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a50.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] にょん
[Stella] |・) じー
[nagisame] な、なに?(びくびく
[nagisame] 今月も、明日で終わりか……。
20:53:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nagisame] ……あれを成果といってよいものか。
[nagisame] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050929.html#140000
[nagisame] ……たしかにそうですよねorz
[Kakeru] うーむ
2005/09/29 21:00:00
[nagisame] 自分を分析しだすと、こう、ベランダから突き落としたい衝動にかられる。なんだこのダメ具合は。
[Kakeru] (どんっ)
[nagisame] (ごふっ
21:03:49 nagisame -> nagidead
[Kakeru] ここで逃げたら負けですよ
[Kakeru] たぶん。
[Kakeru] <負けてる奴
[nagidead] (あうあう
[Kakeru] まぁ自分に満足しているならそもそも小説なんかか無くても(とおいめ
21:07:51 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Kakeru] まぁあれです
[Kakeru] だめでもいいんだよ。
[nagidead] (あうあう
[Kakeru] ……だれかふぉろーよろ
[Kakeru] かけるんじゃだめなようです
[nagidead] いや、放置していいんですよ(w
[nagidead] 何か建設的なことを話そう、うん(反省
21:12:27 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:15 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き外典
21:17:09 CshopZZZ -> Catshop
[nagidead] 「Sand lady」を、読める作品にせねば……。
[nagidead] ……あれに共感する人っているんだろか(いや、最低二人はいるんですが)
21:20:02 nagidead -> nagisame
21:31:41 H_Aoi -> H_AoiKaki
21:38:17 + Saw(~Saw@186.175.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] はっはっは
[shirakiya] 気にするなー
[shirakiya] 確かに共感は重要な要素の一つではあるが
21:40:12 Saw -> SaWk
[shirakiya] 必ず満たさなくてはならないもものでもないぞ
[nagisame] ううむ……。
[shirakiya] 「O嬢の物語」に共感する人はあまりいないだろう
[nagisame] ふむう……。
[Prof_M] HPLの作品群を読んで共感する……
[Prof_M] ……いあ! いあ! はすたー!
[nagisame] (あうあう
[SiIdeKei] あんまり参考にならないと思うが
[SiIdeKei] 親子丼の彼女に共感する女の子は、ちょっぴりイヤだぞ。
[SiIdeKei] 全否定じゃないけどね。
[nagisame] ふむ……。
[nagisame] となると、読者をひっぱる別の要因が必要だな……。
[mikeyama] 最後のあがきとあきらめを書いてみるとか
[mikeyama] 最初からあきらめだったような気がしたんだけども
[nagisame] 心理状態が諦めからスタートですからのお。
[nagisame] で、絶望に落ちて……復活しとるというのだろうか、あれは。
[mikeyama] 最後のあがき前からのスタートの方が引き込まれやすいのでは?
[mikeyama] あきらめから落ちても、ひっぱりが弱い気がする
[nagisame] ふむむ。
[mikeyama] 落とすなら
[mikeyama] 高いところからの方がいいですよ
[shirakiya] 奈落のそこへ。
[mikeyama] ええ
[nagisame] う〜ん……。
[shirakiya] 「あは…あはは……。今まで思っていた『絶望』なんかより、もっとひどいじゃない…」
[nagisame] もっと落とすか。
[mikeyama] 2m上から海面より、10m上から海面ですぜ
[nagisame] 帰ってきたら部屋がなかったとか。
[mikeyama] なぎさめさんのだと
[shirakiya] 「はっ、あはっ……。あははは……。ひっ……。ひっひっひっ……」
[mikeyama] もっと低いところに落とすより
[nagisame] ……やっぱこの話書くのやめようかな。どう考えても白木屋さんに勝てそうにない。
[mikeyama] もっと高いところから落とした方がいいと思う
[shirakiya] きゃー
[nagisame] 高いところ、というのは、ちょっと受け入れられない。そうなると、小学校のころから書かないといけない。
[nagisame] 溜まり溜まったストレスが、能力の原因なので。
2005/09/29 22:00:00
[nagisame] 一気に落とすと、きっと自殺する。
[shirakiya] 軽く一言いうくらいでいいんでは?<小学生のころ
[mikeyama] 最後のあがき前でも無理ですか?
[nagisame] う〜ん……。
22:01:17 ! lute ("しかし、最近キャラチャにも参加してないなぁ……")
[nagisame] ……読み直すと、つくづくダメ人間だな、こいつ(苦笑<主人公
[mikeyama] 三者面談にもう少し期待を持たせてみるとか
[nagisame] 期待、かあ……。
22:04:16 + NM(~NM@acykhm008002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] |・) 読みたい…
[nagisame] 白木屋さんが呼んでも落胆するだけですよ(w
[shirakiya] そんなことないョー
[shirakiya] 楽しみにしてるョー
[nagisame] ……ああ、やっぱりだめかも。読める話に書きなおせそうにないorz
[mikeyama] うーん
[mikeyama] なぎさめさん、負のオーラがまとわりついてるぞー
[shirakiya] そのオーラを小説に込めるのだー
[mikeyama] 悪いとこ直せないなら、いいところをもっとよくしてみたら?
[shirakiya] 原稿用紙からオーラが沸き立つくらいにっ
[nagisame] そうなると、彼女に希望も期待も与えたくなくなりますからのお<オーラを込める
[nagisame] 良いところ、ううむ、良いところ……。
22:08:51 nagisame -> nagidead
[NM] ええい
[NM] ゴーストのささやきに身をゆだねんか
[NM] 考えるな
[NM] 感じろ
[nagidead] (あうー
[shirakiya] いろいろ手はある
[shirakiya] 主人公ではなく、主人公が共感する相手を上から落とすとか。
[Kakeru] 崖からぽいっと
[shirakiya] そうすると読み手は主人公に共感しやすくなるかにゃー(共感を求めるのであれば、であるが
[nagidead] ふむ……。
[shirakiya] どのくらいの高さからどのくらいの奈落にまで落とすかは、なぎー次第。
[nagidead] ううむ……。
[shirakiya] それこそなぎーの趣味(?)が現れる(牛丼もぐもぐ)
[nagidead] ……やっぱり勝てそうにないや。
[shirakiya] まあ
[shirakiya] 伊達になぎーより長生きしていませんから
[nagidead] まあ、そうですね。
[shirakiya] 年齢の差くらいひっくり返したまえ
[SiIdeKei] 10歳の視点でものを書け、ということか
[Kakeru] じゃぁかけるんは1歳だ。
[SiIdeKei] ……と、ボケておきますですよ、すよすよ?
[Kakeru] (よちよち
[nagidead] (もぐもぐごっくん)
[shirakiya] んむ。その意気だ(もぐもぐ)
[nagidead] いや、叫びたくなった台詞を飲み込んだだけですが(w
[shirakiya] そうだったか。
[Kakeru] まぁただ単に年を取っただけじゃ
[Kakeru] (自縛
[nagidead] 僕もそうですからね<単に歳をとっただけ
[shirakiya] 私はてっきり○○○○を○○○にして○○○ー○にしたのかと思った
[nagidead] ……まあ、ネタだと思ってスルーしておこう。
22:42:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] んむ。
22:45:45 + kaya-n(~kayahn@181.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:54:19 + kaji(~kaji@i60-41-171-34.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[nagidead] チャットの裏で(というかむしろこっちが表で)「世界の中心で愛を叫ぶ」を見る。
[nagidead] ドラマ版と一番ちがうのは、写真屋のじっちゃんが生きてるッ(何
[nagidead] それはともかく。ところどころ来るものがあったなあ。
[kaji] もふもふ
22:59:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/09/29 23:00:00
23:00:02 ! kaya-n ("さいなら〜")
23:00:04 - H_AoiKaki from #もの書き外典 ()
23:02:34 ! Kakeru (EOF From client)
23:04:18 ! Stella ("Leaving...")
23:15:35 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0107.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:50 nagidead -> nagihuro
[killwist] 10歳の視点ってむずかしいなあ。
[killwist] 言語で思考していた記憶がない。
[kaji] 10歳というと、小学4年?5年?
[SiIdeKei] 4年生ですな。
23:20:07 CshopZZZ -> Catshop
[mikeyama] 10歳の視点というか思考パターンは覚えてる気がするな
[killwist] そんくらいっすよねえ。私は遅生まれなので5年でしたが。
[mikeyama] 気のせいかなあ
[killwist] 人によって大きく違うのかもしれない。
[sf] ふーむ
[sf] なにやってたかな
23:20:53 + kaya-n(~kayahn@181.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[killwist] ていうか、言語で思考してないと、何で思考してたんだろう。今となってはもうわからないが……。
[kaji] 中学生になる前か。学校終わらせて遊び回る事ばっか考えていた気もする
[sf] いまのプロジェクトXに相当するような、開発ものとかのビジネス本を喜んで読んだりしていた
[killwist] ほー
[sf] β VS VHS とか
[kaji] ああうん、授業の間の5分休みですら遊んでいた記憶
[kaji] うへ
[NM] ファミリーベーシックでプログラムを入力していた
[sf] クオーツの開発とか
[ao] 城址のあたりうろついて遊んでるか、ニュートン読んでるか
[sf] そのあたり。
[SaWk] ひたすら受験勉強
[killwist] 私は道端の草とか虫とかながめてばっかだった気がする。
[SaWk] 一番勉強してたw
[SaWk] あの頃が
[kaji] ちゃりんこで走り回ってたかなぁ
[killwist] 想像するとみんなかわいいなw
[sf] 山に潜り込んだり川を漁ったり
[sf] ということもしていた
[NM] 学校だと高おにがはやっていた
[killwist] 本は読んでたけど、あのころはライトノベルか児童文学がいいとこでした。
[sf] タイヤ鬼とかを開発して
[sf] 広めたりしていたっけ
[kaji] 高おにか。色おに、にのし、…あとけいどろか
[sf] 古タイヤを遊び道具として積んであってさ
[NM] 給水塔の下が無敵ゾーンだったけど
23:24:36 ! kaya-n ("だめだ")
[SaWk] 定規戦争がはやってたのは覚えてるな
[killwist] タイヤ鬼はしらないけど、高おにはしてたかも。
[NM] 10秒ルールとかあったなあ
[sf] それを使って「タイヤの上」以外移動していけないというやつ
[killwist] ふうむ
[NM] 「手のばしあり」か「なし」かでもめたり
[kaji] あーあと、学校の敷地の境を一周とか、してたか
[killwist] ああ、うんうん! それあった!>手のばしありかなしか
[SaWk] ぬう、結構みんな外で遊んでたんだな
[sf] 本は当時はブルーバックスとか岩波新書とかカッパブックスがメインだったなあ
[ao] ファミコン高かったんだよ。
[mikeyama] 私は本ばっか読んでた
[kaji] そーいあ、今、上り棒ってなくなっているんだっけ…?
[NM] 雨の日は大富豪(大貧民)
[sf] まだあると思う
[SaWk] 回転塔が撤去されたのは覚えてるな
[killwist] あと下校中にピンポンダッシュとか、酒瓶の蓋あつめとかしたな。
[mikeyama] 上下巻で3000Pぐらいある西遊記読んだのも10歳の時だ
[sf] 滑りおりようとしてひっかかかって指を怪我したとか
[sf] 最近のニュースにあったな
[kaji] ふむ
[killwist] 指をきりおとしたってあったけど
[killwist] それかな。
[mikeyama] しかし、探そう思っても見つからないので困った
[sf] たぶんそれ
[sf] 酒ビンの王冠はあつめたねえ
[ao] 10ぐらいの頃にファンタジー系のブームがなんかあったな。
[mikeyama] #小学校の図書館にあったと思うので、小学校に電話してみようかな
[killwist] 登り棒というより、ジャングルジムっていったほうが近そうな写真でした>くだんの事件
[sf] でも牛乳びんほどは流行らなかった。これは小学校低学年のころだったな。
[sf] ふむふむ
[kaji] 上り棒に古タイヤ寄せて重ねてた記憶
[sf] 上り棒で鬼ごっこもやりましたよ
[NM] 上り棒は苦手だった……
[sf] もう片手だけで体重を楽々支えられる
[kaji] 瓶ジュースの蓋はあったなぁ。10円とか30円とか裏についてるやつ
[killwist] 私は運動神経と力が無くて、登攀はできなかった(^^;
[sf] 当時は腕の力だけで樹に登れました
[killwist] すげー
[kaji] ああ、樹は登ったな
[kaji] そして赤蟻に刺される
[NM] 流行ったのは匂い玉かな
[sf] あと逆立ちとかしまくりですよ。だからまあ、ああいう肩幅なんだが。わしは。
[killwist] 逆立ちはできたけど、授業以外ではやらなかったな。
[sf] 歩くのね
[NM] ビックリマンシールはいまいちだった
[killwist] それはできなかったw
[killwist] ああ、ドッキリマンシールいっぱいためてあったのになあ……。
[Hisasi] 食べないドッキリマンチョコをいっぱいもらいました
[killwist] それはビックリマンチョコw
[NM] 10歳の頃にはキン肉マン消しゴムは卒業していたな、みんな。
[killwist] ドッキリマンはガチャガチャに5枚セットで入ってたパチ物なんです。
[sf] キン肉マン消しゴムはいつごろだっけのう
[NM] ガンプラはまだやってる人がいた
[killwist] 私のころはガン消しだった。
[sf] あったあった
[sf] まだ押し入れの奥で溶けかかったまま放置されているに違いない
[kaji] そーいあ、彫刻刀で机に穴空けて、指ゴルフやってた
[NM] 玉はBB弾?
[kaji] …銀玉
[NM] ああそかw
[sf] やったやった
[sf] パチンコ玉とかね
[ao] キン消しは1983からか…
[NM] たまに机を貫通するバカがいてなー
[ao] 居ったなぁ
[sf] うみうみ
[killwist] 自分で穴を掘ったことはなかったなぁ>机
[NM] 既にある穴を鉛筆でごりごりやってた。
[killwist] どうも傷つけてはいけないという認識があったようだ。
[NM] 今思い返すと意味はないのだが
[ao] 机に穴は掘らなかったが、オセロ用の升目は引いていた。
23:34:42 nagihuro -> nagisame
[killwist] 鉛筆で落書きは随分してたな。
[killwist] 机に。
[NM] 思い出した
[NM] 任意参加の合唱コンクールに入って
[NM] 夏休みをつぶすことになってげんなりしたり
[killwist] w
[nagisame] 合唱コンで歌を誉められたっけ<10歳
[nagisame] 声変わりで高音を封じられた今はぼろぼろですが(w
[NM] それはそれとして音楽もいいなあとかいい気になってオカリナを始めたのがそのころだ。
[killwist] ああ、私ソプラノパートになったのがそのくらいの歳だったかもしれないな。
[NM] 最初テノールにいたのにいつの間にかアルトに入れられていた
[nagisame] あと、色々あって自分の限界を自覚し始めたころかな、10歳=小4って。
[NM] いろいろあって図にのりはじめた頃だな。
[killwist] 限界を意識したのはもうすこしあとだったかなぁ。
[NM] 当時から友達づきあいは下手であった
[nagisame] いいなあ(w そのころ僕は犯罪者呼ばわりされてましたよ(今度の小説のネタに使ったが
[NM] 僕はのけ者にされたりいじめられはじめた頃で
[NM] 一人で遊ぶことを覚え始め
[NM] どんどん独自路線にw
[nagisame] あー、僕もそんなもんです(w
[ao] ふむ。
[killwist] ふうむ。
[killwist] いじめは幼稚園入る前から受けてたからなあ。
[nagisame] あと、あれだ、司書の先生に恋した頃か。思えばあれが初恋だったのか(けふけふ
[ao] 10てと、ぼちぼち第二次性徴だったりしていろいろ小生意気になるころじゃろか
[sf] 中学でもテノールでした。
23:43:43 + NM0(~NM@acykhm030081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[killwist] 中学でもソプラノでした。
[sf] ふむふむ
[killwist] 自分以外女の子しかいなかったのではずれたとこにいたけど。
[nagisame] 中学になってから口パクでした(ぉ
[killwist] しかし
[killwist] 客観的な10歳の自分は出てきても
23:47:00 Catshop -> CshopBath
[killwist] 主観的な10歳の自分は出てこないなあ。
[killwist] ほんっと、どうやって思考していたんだろう……
[nagisame] 今とあんまり思考かわってません(w
[killwist] 算数の時間に、問題から答えは出せるけど計算式が書けなかったのを思い出した。
[killwist] たぶん算数以外に関する思考もそんなだったんだろうな。
[kaji] 中学……ソプラノにいました
[NM0] 中学時代は普通にテノールだった
[NM0] ……あれ
[mikeyama] 中学の時は……
[mikeyama] 低い方でした
[mikeyama] テノールでいいのかな?
[NM0] 指揮者もやってた記憶がある
[killwist] ソプラノ、アルト、テノール、バス
[mikeyama] ふむふむ
[killwist] の順かな。
[NM0] そういえば
[NM0] バスの下にはコントラバスがあるのだと信じていたなw
[kaji] 男子ソプラノが、クラスでうちと後一人。だったかなぁ
[sf] あれ
[sf] ボケていたらしい
[sf] とするとソプラノかアルトか
[sf] あったことのある人は知っていると思うが、今もわりと高い
[NM0] 普通小中学校でバリトンのパートはないよなあ
2005/09/30 00:00:00 end