#もの書き予備 2012-05-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-05-14をご活用くださいませ。

2012/05/14 00:00:01
00:13:46 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:28:46 ! aspha ("Leaving...")
00:39:55 ! mimigami ("Leaving...")
2012/05/14 01:00:01
01:26:28 ! memex_yan ("Leaving...")
01:27:46 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:41:34 Yaduka -> Yad_Sleep
2012/05/14 02:00:00
02:28:59 Kitty_G -> Shijima
02:37:12 TK-Leana -> TK-Sleep
02:46:06 ! syo ("Leaving...")
02:54:39 ! kuronya ("")
2012/05/14 03:00:01
03:08:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:17:29 ! kisito ("Leaving...")
03:26:38 ! cos_x ("Leaving...")
2012/05/14 04:00:00
04:30:33 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
04:45:45 ! utako ("Leaving...")
04:57:40 ! hir ("CHOCOA")
2012/05/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:38 + dice2(~dice@117.120.50.194) to #もの書き予備
2012/05/14 06:00:00
06:28:08 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:58:39 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/05/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@117.120.50.194) to #もの書き予備
07:12:53 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:29:53 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:23 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:41:03 ! Take-D ("Leaving...")
07:47:06 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
07:48:48 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:48:52 MorrisZZZ -> Morris
07:49:27 + MELTDOWN(~meltdown@p3030-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:56:26 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/14 08:00:00
08:15:33 fukaNeoki -> fukaWork
08:19:59 Morris -> MorisWork
08:23:06 ! imo ("CHOCOA")
[aoringo] .k 「有名人になる」ということ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「有名人になる」ということ をどうぞ♪
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4799311611
[aoringo] 帯が逸脱でありますw
[aoringo] サイバラ絵は毎回毎回刺してくるなあw
[asahiya] いつだつ?
2012/05/14 09:00:00
[aoringo] 普通帯でこんなこと言わないんじゃ?w
[asahiya] 秀逸 は聞いたことがあるがww
[asahiya] なるほど。なんか凄くうるさい帯っぽい(ぉ
[aoringo] というのも、著者が結構いろんな方面からヘイトもらってるらしく
[aoringo] アマゾンのレビューとかでも本の評価じゃなくて本人の人格が攻撃されるような人なのですよねw
09:06:42 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] .k 勝間和代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勝間和代 をどうぞ♪
[asahiya] まあ 悪名も名ですから
[aoringo] そですな
[asahiya] ご本人が制御できるうちはまあ、大丈夫でしょう
[aoringo] おもしろそうなのでぽちりです
[aoringo] 12800
09:43:56 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2012/05/14 10:00:00
10:05:28 + lico_TAB(~licorice@p096.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
10:10:08 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 13200
10:13:54 + imo(~m-potato@eatkyo360004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showchan] http://hiwa1118.exblog.jp/15827483
[showchan] >武雄市長物語:図書館貸出情報の扱い、ご安心ください!
[showchan] ぶっちゃけ、現状でも、TRCとか民間に丸投げ運営されているので、Tカード導入とかは検討するのは別にいいと思うんだけど
[showchan] >この新図書館構想そのものの動機が善だし
[showchan] という思考がだめだなぁと思う
[lico_work] ファミマTカードで本が借りれたら便利だな、、、、となんとなく考えてしまった
[aokaze] ローソンのポンタカードのほうがいい
[aokaze] いやいやセブンの
[aokaze] とか
[aokaze] ならないのかな
10:42:48 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] Suicaで(えー!?
[showchan] 多分、そのままでは借りてないかと>ファミマTカード
[showchan] 借りれない
[aoringo] ですなー
[lico_work] ぶっちゃけ
[lico_work] 個人情報は漏れなくても調べれば手に入るものだと思ってるので
[lico_work] 必要以上に気にすることは生活の利便性を損なうだけと認識してます
[showchan] 最低でも、身分証確認などの手続きが必要だと思う<TSUTAYAでレンタルできる手続きと一緒
[showchan] うちも、そう思うんだけど
[lico_work] ファミマTカードなら、申込時の個人情報がTSUTAYAのデータベースにはいってますぞ
[showchan] 「動機が善」と政策策定時に言い出すことじゃないと思うねん
[lico_work] てか、そのままTSUTAYAではレンタルできる
[AizawaYu2] Tカードあるけどツタヤで借りてないな……。一番近いところで隣の駅にあるから、なにか探して借りようかな……。
[lico_work] そういうボクは持ってないけど、Tカード
[showchan] http://www.family.co.jp/ft/rental/index.html
[lico_work] というか、クレカを持ってないw
[Kannna] #公共施設の配慮は、個人の気配りとは別でないと困るよね<図書館
10:46:54 + EmmanuelJ(emmanuel@O014158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[showchan] こういう風にTSUTAYA以外で発行するTカードは基本的にTSUTAYAで所定の手続きが必要なのです
[lico_work] おお>所定
[Kannna] なるる
[lico_work] もはや、Tカード=TSUTAYAの会員証、ですらないのね
[lico_work] TSUTAYA経営の広域ポイントカードか
[lico_work] (会社員としての年収を計算したら、手取りで200超えるかどうかでね、、、、カードどころじゃなかったです)
[AizawaYu2] TSUTAYAのTCARDPLUSなら大丈夫でしょ? TSUTAYAの会員証だし
[AizawaYu2] 当たり前だ(ぐてん
[asahiya] イコールで結べない、すなわち「TSUTAYAの会員証」というグルーピングだけでは、包括しきれない範囲を持つ
[asahiya] ということではないのかなー と思ったり。
[Aki-CML] Tカード自体が今はTSUTAYAの発行するものじゃなくて、Tカードを扱うTポイント社の系列別企業の管理なんですよ
[asahiya] 「TSUTAYAの会員証である」と「TSUTAYAの会員証でもある」の差みたいな。
[AizawaYu2] ふみゅみゅ
[asahiya] 合同と相似の差 みたいなもんかも??(てけとー
[Aki-CML] Tポイント社はTカードをCCCグループ(TSUTAYAの親会社)系列以外の企業とも提携してTポイント貯めて使うだけならTSUTAYAは関係ないです。今は
[Aki-CML] TカードをTSUTAYAの会員証として使うためにはTSUTAYAで登録しないと会員証になりませんが
[asahiya] .k Tカード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Tカード をどうぞ♪
2012/05/14 11:00:00
2012/05/14 11:00:00
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:50 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[showchan] 今回の件は、図書館の指定管理者として、CCCがなる話だと思うんだよね
[showchan] #武雄市のサイトを見たら、facebookに誘導される(ぉ
[showchan] # http://www.city.takeo.lg.jp/
[showchan] 指定管理者として、図書館運営が民間企業がやるのは、まあ、普通になったんだが
[showchan] 何で、特命随意契約でCCCなんだ?という疑問点もある
[showchan] 企画競争方式や公募、一般競争入札方式などで他の企業の参入させる機会を与えないのはなぜだろうか・
[kuzumi-y] 動いてないようだしここでやるか。以前カンナさんとの雑談で聖書の日本語訳の話をしたような記憶があるが
[kuzumi-y] ドイツ人宣教師カール・ギュツラフと日本人漂流者音吉(ジョン・マシュー・オトソン)によるヨハネ福音書冒頭の訳
[Kannna] はい
2012/05/14 12:00:00
[Kannna] ほぇー♪
[kuzumi-y] ハジマリニ カシコイモノゴザル
[kuzumi-y] コノカシコイモノ ゴクラクトトモニゴザル
[kuzumi-y] コノカシコイモノトハ ゴクラク
[kuzumi-y] 現代日本語訳:初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった
[Kannna] #pipipipi@電波受信
[Kannna] 苦労がしのばれますね<カール・ギュツラフと日本人漂流者音吉(ジョン・マシュー・オトソン)によるヨハネ福音書冒頭の訳
[kuzumi-y] 「God」を神じゃなく極楽、「Word」を言じゃなくカシコイモノと翻訳しているのは
[kuzumi-y] 今の日本語訳よりある意味では正確かもしれないw
[Kannna] さっき電波受信したんだけど
[Kannna] 「初めに言があった」の「言葉」は、古典語だと「ロゴス」じゃん。
[kuzumi-y] うみ
[Kannna] なので「初めに理があった。理は神と共にあった。理は神であっ」とするとた
[Kannna] すっきりしそう
[Kannna] すっきりは思想割けど、カトリック的には却下だわね(笑)。
[Kannna] #すっきりはしそうだけど
[kuzumi-y] まあ、翻訳の元になった聖書の言語がわからないってのが欠点なんですがw
[Kannna] なるほど
[kuzumi-y] 音吉はモリソン号で日本に送られてきて
[Kannna] 宣教師カール・ギュツラフかー
[Kannna] #プロテスタントの可能性とかあるのでしょうか?
[Kannna] ふむふむ<モリソン号で日本に送られてきて
[kuzumi-y] モリソン号は打ち払い令で日本に寄港が満足に出来てないw
[kuzumi-y] そして音吉は結局日本に帰国して無いんですよな
[Kannna] ははー
[Kannna] ドラマだ♪
[kuzumi-y] 音吉改めジョン・マシュー・オトソンは
[kuzumi-y] 後にイギリス海軍司令官の通訳を務めたり
[kuzumi-y] 英国の民間会社に勤めてイギリスに帰化しているんだったかな
[Kannna] その人きっと隠密でしょ@妄想
[kuzumi-y] 一説によるとアヘン戦争ではイギリス側で従軍しているとか
[Kannna] やっぱり(何画だ;笑)
[kuzumi-y] 音吉は千石船の船員で、遠州灘で遭難して
[kuzumi-y] 14ヶ月の漂流後にアメリカ西海岸に漂着という経歴みたいですな
[kuzumi-y] 乗組員14名中3名が生存、そのうちの一人が音吉
[kuzumi-y] 出身は尾張知多みたいですな
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] まー船乗りとかなのでしょうし<知多
[Kannna] その出身は納得です
[kuzumi-y] まあ、モリソン号がアメリカ船籍の船なので英語にしておきますがw
[kuzumi-y] 一番苦労したのは「God」の翻訳でしょうなぁ
[kuzumi-y] 「神」と「God」は違う概念のモノですからねぇ
[Kannna] 聖書ではそうですね。
[Kannna] マイティー・ソーは「サンダー・ゴッドとか
[Kannna] 呼ばれることあるけど、あんなのは雷神でいいよね(笑)。
[kuzumi-y] まあ、極楽と翻訳したセンスはなかなかのモノかなと思いますな
[Kannna] ああ、はい。それは同感です。
[kuzumi-y] 日本人の使う概念で一番近いのは阿弥陀如来の極楽浄土でしょうからねぇ
[kuzumi-y] まあ、モリソン号は歴史上一番運が悪い時に日本に来たのが不幸と言えば不幸なんでしょうな
[kuzumi-y] フェートン号事件で幕府が怒って「異国船は問答無用で打ち払え」って命令出していた時に日本に来てますから
[kuzumi-y] .k フェートン号事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェートン号事件 をどうぞ♪
[kuzumi-y] モリソン号はそれでも何とか近寄ってきた漁民経由で渡航目的を書いた覚書を日本に渡しているんですが
[kuzumi-y] 日本側にはこの資料がまったく残ってないw
[Kannna] なるほど
[kuzumi-y] 多分どこかで役人に握りつぶされてしまったと考えるのが妥当じゃないかなーとw
[Kannna] にゃはは
[kuzumi-y] ちなみに来航趣意は「アメリカと日本の友好を求めにやって来た」
[kuzumi-y] そしてここがいかにもアメリカらしいなーと思うのは
[kuzumi-y] モリソン号は民間船で、アメリカ国軍の船ではないってあたりw
[Kannna] あはは
[kuzumi-y] アメリカは国が動くより先に民間がどんどん動くw
[Kannna] うん。そうですね
[Kannna] 民間アメリカ人が善意で言いそうですね<「アメリカと日本の友好を求めにやって来た」
12:39:17 ! aokaze ("Leaving...")
[kuzumi-y] そして平和的アプローチではどーもならんと言う事で
[kuzumi-y] モリソン号の船主が「政府による強く賢明な行動がぜひとも必要である」ってロビー活動開始
[kuzumi-y] それが最終的にはペリーによる砲艦外交に発展にしたと
12:42:13 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] ふむ
[kuzumi-y] その間にアヘン戦争があって、清があっさり負けたのを見て
[Kannna] kuzumiさんはご存知と思うけど、ログのこともあって書くと
[Kannna] 当時は捕鯨船の機構基地がほしかったんですよね、ことにUSは。
[kuzumi-y] うん
[Kannna] #寄港地<機構基地
[kuzumi-y] そしてUSから見て一番よいのは日本を開国させて基地を置くことですな
[kuzumi-y] USから見た場合、一番近いのは日本ですから
[kuzumi-y] まあ、笑うのは幕府の対応ですな
[kuzumi-y] アヘン戦争後、「有無を言わさず打ち払え」から「薪と水を与えて穏便に立ち去らせよ」に路線変更
[kuzumi-y] よーするにビビったんですなw
12:46:43 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi-y] ちなみにモリソン号は当時の商船の常識として武装してましたが
[kuzumi-y] わざわざそれを全部取り外して日本来港
[kuzumi-y] 非武装の商船を砲撃して撃破することが出来無かったんですなw
[Kannna] へー
[Kannna] 外交センス勧進ますね。
[Kannna] #感じますね
[Kannna] まー、交易商ならサバイバルの知恵か
[kuzumi-y] この当時の商船は、敵対国の船と出会ってしまったら戦になるのが常識ですからなー
[Kannna] はい
[kuzumi-y] そしてこの当時の幕府の対応は……調べれば調べるほどお粗末としか言いようが無いw
[kuzumi-y] ほぼ同じ時期なんですよ、大黒屋光太夫によるロシアからのアプローチは
[kuzumi-y] でまあ、この時にロシアは長崎に行ってくれと言う事で長崎への入港許可を貰って
[kuzumi-y] しばらくしてから別の船で長崎に入港しているんですが
[kuzumi-y] 当時の幕閣のTOPの発言「無礼な対応をして怒らせろ、怒らせれば二度と来ないだろう」
[kuzumi-y] んなわきゃないw
[Kannna] あはははは
[kuzumi-y] 結果、礼文島だかどこかでロシア軍による略奪事件発生(爆)
[kuzumi-y] まー、実際問題としてロシア船に対する対応は無茶ですわ
[kuzumi-y] 武装&積み荷全部没収して国書は突き返した
2012/05/14 13:00:00
[kuzumi-y] これって報復してくれって言ってますよなw
[Kannna] そりゃもう(苦笑)
[kuzumi-y] 当時の外交常識としては船舶の武装解除は国の威信をおもいっきり傷つけてますし
[kuzumi-y] そしてなんだかんだあって口約束「清国、オランダ以外に開港するならロシアと一番最初にする」
[kuzumi-y] 実際にはアメリカと一番最初に開港
[kuzumi-y] これで怒らない訳が無いロシアであったとw
[Kannna] うん
[Kannna] #ではまたノシ
[kuzumi-y] で、開港した結果日本がどーなったかは歴史の時間で習いますねw
13:06:51 ! Kannna ("CHOCOA")
13:23:37 TK-Sleep -> TK-Leana
13:24:51 + aokaze(~aokaze@softbank126006252105.bbtec.net) to #もの書き予備
13:28:02 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-193-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
13:31:54 + mimigami(~mimigami@FL1-125-197-191-159.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] 表からちと移って
[AizawaYu2] Twitter / @takamikazuyuki: 虚構新聞の話は興味深い。人間と言うのは自分の願望や価 ... https://twitter.com/#!/takamikazuyuki/status/201884386885500929
[AizawaYu2] Twitter / @takamikazuyuki: デマが広がる原因は「情報の優位性」にある。「私はあな ... https://twitter.com/#!/takamikazuyuki/status/201887553681502209
[AizawaYu2] Twitter / @takamikazuyuki: デマを広げる人にとって、その情報が正確なのか、とか有 ... https://twitter.com/#!/takamikazuyuki/status/201888825235087360
[AizawaYu2] >虚構新聞の話は興味深い。人間と言うのは自分の願望や価値観に合致した情報に触れると、何の疑問もなく受け入れる。ネットが怖いのは、簡単にその情報を発信できることだと思う。騙された側であるのと同時に騙す側になる。
[AizawaYu2] >デマが広がる原因は「情報の優位性」にある。「私はあなたの知らないことを知っている、だから私に敬意を払いなさい」という価値観が強い人は、自分が知らなかった情報を他人が知っていると、自分が劣位にあると感じる。そして優位を取り戻すために情報を拡大化【話を盛る】して、他人に話すのである。
[AizawaYu2] >デマを広げる人にとって、その情報が正確なのか、とか有用性はあるのか、という視点は関係ない。そういう人にとって、情報とは自己の優位を維持するための道具でしかない。道具として割り切っているので、使い方が手馴れている。
[Aki-CML] 面白い観点ですね
[AizawaYu2] あー、デマを飛ばす人ってそういう人なのか
[AizawaYu2] 情報は消費するものとかそういうものではないのね
[Aki-CML] そういう一面はあるかも知れません。優越感ゲームの道具として聞きかじりの話を話すっていうキャラクター性は目新しいものじゃないですが、その聞きかじりが一瞬で全国区になるメディアが普及したのは最近ですしね
[AizawaYu2] ただの道具であり、手段であると。
[Aki-CML] ツイッターにはリツイート文化とインフラがあるのも関係していそうですね。デマ拡散者になるにはリツイートボタンポチリでいい
[AizawaYu2] 手軽だもんなぁ
[Yu_Aizawa] 東日本大震災の時でも色々あったものなぁ……。
[Aki-CML] それこそツイートに入っているURL見る必要すら無いですからねぇ。ましてや一次ソース当たると暇人扱い
[Aki-CML] 先日見たニュース番組で、臆面もなく商業情報提供者が「〜誌によると」っていう聞きかじり情報をまとめただけのログ速みたいな代物を「ニュース番組のニュース」として流していたのには苦笑しましたけど
[Yu_Aizawa] 「ソースは2ch」とかもなかったっけ?
[Aki-CML] あったような気もしますが、覚えてはいません。でもそういう話が出ること自体、「プロの報道者ってナニ?」という気はします
[Yu_Aizawa] ええ……。
[Yu_Aizawa] 「足で稼ぐ」とか古い、とか思っちゃってるのかな……。
[Yu_Aizawa] 足で稼ぐというか
[Yu_Aizawa] 会社とかに取材するとかそういうのって、ちょっと意味を取り違えてた
[Yu_Aizawa] 会社とかに取材するとかそういうの
[Yu_Aizawa] って、ちょっと意味を取り違えてた
[Yu_Aizawa] ニュース番組のニュースって、違うよなぁ
[Yu_Aizawa] ああ、
[Yu_Aizawa] >「プロの報道者ってナニ?」という気はします
[Yu_Aizawa] にかかっていたからいいか
[Yu_Aizawa] >45分から48分までの発言
13:53:06 + akagane(~akagane@nthrsm024081.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あかがねさんノシ
[akagane] ほいやせ
2012/05/14 14:00:00
[Yu_Aizawa] >人間と言うのは自分の願望や価値観に合致した情報に触れると、何の疑問もなく受け入れる。
[Yu_Aizawa] コンテンツとかでも同じだな(ヽ´ω`)
[Yu_Aizawa] デモだけでなくて(ヽ´ω`)
[Yu_Aizawa] デマ
[Yu_Aizawa] そういうニーズにあった作品を生み出せればヒットになるのだろうなー(ヽ´ω`)
[akagane] http://drupal.cre.jp/node/3043  『ルポ 戦場出稼ぎ労働者』安田純平  これにあった話を思い出しますね>自分の願望や価値観に合致した〜
[showchan] おちまさとが朝日新聞のコラムで言っていたけど
[akagane] イラク人のマスコミ観「イラク人はよく、「マスコミはウソばかり報道する」と言う(中略)しかし、「血は身体に悪い」という、彼らの考えるイスラムに合う内容に関しては疑うこともなく受け入れている。批判的に受け止めているというよりも、自分に合うかどうかで判断しているように見える。また、彼らは、自分自身がそれを受け入れるだけでなく、互いに共有し合おうとする」(p148)
[Yu_Aizawa] ただどこに誰に、とか客層、などの、どこに焦点を当てるかは難しいところだけど(ヽ´ω`)
[showchan] 「いい映画とは、(期待を)裏切らず、(予想は)裏切るものだ」
[akagane] んで、「テレビで言ってた」「あんた信じてないんじゃないのか」「テレビでアメリカ人の学者も言ってたぞ」「本物か、それっ! つうか、そういう時ばかり、アメリカ使うんだなっ!」
[showchan] 大抵の作品は当てはまると思う
[showchan] お客様の願望や価値観に合致するだけじゃダメなんだ
[akagane] 作品にせよ、ニュースにせよ、願望や価値観に合致すると、「好意的解釈をしてくれやすくなる」のはありますね
[akagane] 詐欺でいうと、「こんな親切な人が、ウソをつく/悪いことをするはずがない」という風に、
[akagane] 信用や好意を得られると、相手をこちらの思惑にのせやすくなります
[showchan] まあ、こいつがうそつくのも仕方がないと思うこともあります(ぉ
[akagane] で、どうやったら信用や好意を得られるか、という方法は、相手によりけり、状況によりけり的なところがあって
[akagane] 相手を選択できるか、状況を選択できるか、というのがけっこう大事ですな
[akagane] 前にばんゆーどんが、「落語をわざわざ聞きに来る人は、落語を楽しむというセッティングがすんでるんだ」という風なことを言って、ああなるほどと思ったことtがあります
[akagane] しょうちゃんで言うと、バカ映画を楽しみにいくときって、やっぱ、そういうセッティングなのかしら?
[showchan] 予告による影響以外はニュートラルで、みている途中でモード変更
[akagane] おお、柔軟性高い
[showchan] その最近の例は、バトルシップ
[showchan] 老兵が艦橋に1ずつ登場して立つシーンをみて、思考を放棄した(ぉ
[showchan] 1人ずつ
[akagane] 私は未見ですが(すすめられてますが)、見に行った人の間ではあそこで超死ぬほど燃えたというのを聞きますね。「理屈じゃないんですよ!」
[showchan] うにゅ
[showchan] 理屈ではないということを察した(ぉ
[akagane] 序盤は逆にしんどかったみたいですね
[showchan] まあ、なんというか
[akagane] 「理屈に合わないことが多くて」
[showchan] 普通の戦争物なんだけど
[showchan] リアリティ度が低い
[akagane] うひひひ
[showchan] <序盤
[akagane] 視聴者の側がセッティングにとまどうのですな>普通っぽいのに、リアリティが低い
[showchan] 日本人役の言動やら設定が変なのは無視する(ぉ
[showchan] でも、昔よりまし(ぉ
[akagane] 日本の軍人って、イメージしにくいみたいですな>外国人
[showchan] ゲームのバトルシップっぽいシーンは、まあ、退屈なんだよね<ああいうゲームを他人から見て、そんなに楽しくないと同じように
[showchan] まあ、今の日本の軍人は表に出ないからなぁ
[aokaze] ほむ
[aokaze] ぐぐってみたが近くに吹き替えの映画館がないので
[aokaze] DVD出たら見る
[aokaze] アメリカ映画ってイケメンだけど小学生レベルの演技しかできない俳優使ってることが多いから
[aokaze] どうしても吹き替えで見てしまう
[AizawaYu2] いい演技している俳優に失礼じゃないか
[akagane] ふむ。今のが、アレですな。「セッティング」のズレですな。
[AizawaYu2] 実演してしまった(´・ω・`)
[akagane] 語り手が言いたいこととは、別の部分で、聞き手が引っかかってしまう、というパターン
[aokaze] まあ、いい演技してる人もいるけどね
[akagane] いや、日常でもよくあることなんですよ
[showchan] うちは、字幕派だけど、どんな理由で、吹き替えを見てもいいと思うよ
[showchan] ぶっちゃけ、字幕は(英語の映画の場合は)、それなりの英語力がないと、おもろくないと思う
[akagane] 語り手は、すべてを語ることができない。聞き手は、すべてを察することはできない。
[akagane] だから、互いに暗黙の了解的なところを「セッティング」してあるものとする、というやり方でないと、逆にめんどくさいことになっちゃうのです
[showchan] フランス語の字幕だと、理解度が減衰するのが分かる<うち、フランス語は出来ないから
[showchan] ひどい字幕は多いからなぁ
[akagane] そういや、映画『ワーテルロー』は、英語で会話しているナポレオンの映画なのですが、やっぱアレです。英語でナポレオンが、「バイバイ、マイサン!」と老親衛隊に語っている場面では、なにか、ものごっつい違和感がありました>フランス語なんかさっぱりわからないのに
[showchan] それは分かります
[showchan] フランスが舞台なのに、英語だと、気分が盛り下がります
[akagane] 日本語になってると、気になりにくいんですよね、こういうのはなぜか
[showchan] テルマエ・ロマエは
[showchan] ヒロインがラテン語を理解する前は、阿部寛はちゃんとラテン語でしゃべっています
[showchan] 理解したあとは、全部日本語に変更
[akagane] おお!
[akagane] 阿部ちゃんやるなぁ
[showchan] まあ、モノローグは日本語なんですけどね
[akagane] そこはさすがに
[akagane] ヤマト2199では冥王星基地のシュルツとガンツが会話しているところがガミラス語(?)なのですが、聞いていて、アレです、「ゼントラーディー語?」としか思えなかったのは、やはりこれは私の側のセッティングの問題ですなw
[showchan] ヤマト2199はそこらへんしっかりしていたなぁ
[showchan] 旧作の影響で、設定に無理やり感があるのは目を瞑ろう(ぉ
[akagane] 続きも楽しみでありますな
[showchan] うち、会いたい人がいるんですよ
[akagane] 誰?
[showchan] 「ヤマト2199はエヴァのパクリだ」と言い出す若者を(おひ)
[akagane] うひひひ
[akagane] まあ、表の方でも出ていた、  http://togetter.com/li/262014  >だいたい天保年間ごろの老害ラノベヲタが昨今のノベルを語る
[showchan] どこまで、旧作をなぞるかが今後の楽しみ
[akagane] などでもそうですが、「似たようなもの」は、どこかにあるものです
[showchan] ぶっちゃけ、エヴァの新劇場版の破くらいのことはしてほしい
[akagane] ははぁん
[akagane] なぞってねえっ!
[akagane] 独自路線過ぎるw
[showchan] でも、期待を裏切らず、予想を裏切っていますよ(ぉ
[akagane] いや、私も、七色星団の戦いではそのくらいはっちゃけてほしくはあります
[akagane] ドリルミサイルの新解釈とか、ワクテカすぎです
[showchan] 「こんなこともあろうかと」増量とか(おひ
[aokaze] ……バトルシップの設定見たけど
[showchan] 設定は気にしないほうがいい。ほとんど意味ないから
[akagane] 今回、大型ミサイルの爆発から出てきた時に、真田さんが「波動防壁解除」とドヤ顔してたので、「こんなこともあろうかと」は増量間違いなしですな
[aokaze] 、2005年に発見された星系の異星人との戦争ネタを、僕も考えてたんだが……orz
[akagane] あれ、絶対に後の「空間磁力メッキ」の原型
[showchan] うにゅうにゅ
[akagane] いや、「ヤマトはどうなった?」「蒸発してしまったのでは」というくらい、すごい爆発なわけですよ
[akagane] 元のTV版では、なぜヤマトがぴんぴんしてるのか、説明がなかったし
[akagane] たぶん、見てる側もあまりそこに説明は必要でなかったw
[showchan] 変に知恵ついたからなぁ(ぉ>視聴者
[syamo] ドリルミサイル ヤマトの波動砲を封じるための兵器だったかなあ・・・
[akagane] ツッコミどころに対するガードは、原作甘いんですよね
[akagane] あまり気にしない方向でやってる
[showchan] うにゅ
[akagane] その分、のびのびと法螺がふけてるところはあって
[syamo] Wikipediaを確認したらそのとおりであった
[akagane] そこが味わいでもあるのです
[akagane] うみ、そうです>ドリルミサイルは、波動砲封じ
[showchan] スペースバトルシップヤマトでもそこらへんやっていた<波動砲封じ
[lico_work] 「銅大尉に第3艦橋任務を命ずる!!」
[akagane] ぎゃあ
[lico_work] 14へ進め、と同義語だよな、これ
[showchan] そういえば、復活編の続編が復活したらしい(ぉ
2012/05/14 15:00:00
[showchan] 復活編の制作費未払い問題は解決したのか
[AizawaYu2] もし復活編が復活したら、ヤマトの新作が同時に二作、か。
[AizawaYu2] まあガンダムでは普通だな(ヽ´ω`)
[AizawaYu2] >1シリーズで同時期に新作が二作
[AizawaYu2] そういえばヤマトは艦隊戦的には2(さらば)物語のシチュエーション的には3が好きだなぁ。個人的には。
[AizawaYu2] さて散歩に出かけてくるかな(ヽ´ω`)
[AizawaYu2] それでは(ヽ´ω`)ノシ
15:12:13 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
15:23:12 ! kairi ("See you...")
15:36:04 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126159006101.97.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
15:38:03 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-122-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[yuaizawai] 電車に乗りながらIRC中
[yuaizawai] しかしすぐに目的地なので通信はすぐに終わる予定
[raopu_] 電車でIRCってできるの?
[raopu_] 東京って、すごかとこばい!
[yuaizawai] 次はマックからか漫画喫茶からだニャー
[asahiya] ああ 最近はスマートフォンアプリでIRCに繋げられるようですから
[asahiya] あとは通信環境キッチリしてれば大丈夫ということかもですねえ
[yuaizawai] iPhoneのライムチャットで通信中
[raopu_] にゃっぱー
[raopu_] あいざさん、のまどか。
[yuaizawai] スマートフォンのIRCクライアントがあれば設定すれば簡単にできますニャー
[raopu_] ノマド味か(≧∀≦)
[yuaizawai] ノマド味である
[raopu_] いま流行の、ちょっぴりスパイシーなノマド味か
[yuaizawai] うむ
[raopu_] かじってやる(がぶんちょ
[yuaizawai] Bluetoothキーボードも常備してノマド味な人である
[yuaizawai] ぎゃー
[yuaizawai] さて
[raopu_] すまふぉに、キーボードでつなぐのか
[raopu_] かっくいいな
[yuaizawai] 小説を書くのとかに便利だお!
[yuaizawai] さて駅について降りたので
[raopu_] いってらー!
[raopu_] おいらもご飯食べたいなあ
[yuaizawai] 一旦通信を切るニャー。では。
15:49:24 ! yuaizawai ("Leaving")
15:51:18 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-156-231f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:53 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[akagane] ふむ、表で出た、裁判における立証責任の話でいきますと。前に読んだ 『鹿洲公案 清朝地方裁判官の記録』  http://drupal.cre.jp/node/2901  これは広東州の県知事になった人が自分が担当した裁判の記録なのですが
[akagane] 驚愕したことに、「訴えられた側は、無実を証明しなくてはいかん」のです
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 義務ですか
[asahiya] .k 立証責任
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:立証責任 をどうぞ♪
[asahiya] .k 悪魔の証明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪魔の証明 をどうぞ♪
[akagane] 訴える側は、それこそ、でっちあげに近い罪でもいいのです(報復は受けるかもですが)
[asahiya] 悪魔の証明ですなあ
[akagane] だから、この時代には、しばしば揉め事があった時に、どうでもいいことで敵を訴えて、疲弊させるという手がかなり有効であったようですね
[akagane] で、そういう「頼まれて、訴訟を起こすゴロツキ」がいて
[asahiya] ほええ
2012/05/14 16:00:00
[akagane] 作者である県知事の藍鼎元さんも、しようのないことだ、という風に描いてありますね
[asahiya] まあ
[asahiya] 銅さんのお話を聞いて、「訴訟詐欺」とか連想しましたが(汗
[akagane] 「あなたを訴えようというゴロツキがいましてねぇ。私の方に任せていただければ、手を打ちますが……」みたいなのですかね
[asahiya] それもありますし、言いがかりで民事を起こして和解→和解金搾取から「和解内容とちょっと方向性を変えた民事訴訟」というループですとか
[asahiya] あとは、正式な「裁判への招聘状」を、まさか自分に来ると思ってなかった人が無視すると欠席裁判で敗訴 ですとかそんな感じの。
16:15:53 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[lico_work] 嗚呼、それ既にあるよ>民事
[asahiya] にょろにょろ?
[asahiya] ああ 詐欺事例ですか
[lico_work] です
[lico_work] ほら、あのアダルトサイトや消費者金融系の振り込め詐欺、無視してくださいと言われてた時代に
[lico_work] 無視したらお金本当に取られた、という事例がかなりでてます
[aokaze] そんなのあるんですか?
[lico_work] です
[aokaze] じゃあどうすればいいんだろう
[asahiya] 出廷すりゃいいんですよ。
[lico_work] 本当に訴訟起こして、本当に裁判所からの招待状が届くようにして、それ無視したら敗訴確定で罰金
[lico_work] うん、出頭すればまず負けない
[aokaze] ほむ
[aokaze] つまり無視していたら本当に訴訟をこされたけど出廷を無視して負けたということか
[syamo] 支払督促は 一ヶ月で仮執行宣言と債務名義確定するので
[syamo] 無視したらそうなるな
[lico_work] 負けなければ、裁判費用も概ね原告持ちになる
[Yu_Aizawa] #ぬおー マンガ喫茶なうだが、キーボードに間違えてコーヒーのミルクをぶっかけてしまったので店員のお姉さんに交換を頼んだら新しいのをもらったよ! ( ´ー`)フゥー...
[asahiya] 元々先方は「アリもしない起訴事実」で訴訟して、こちらが無視することを前提に民事やってるので
[syamo] ふつう 知恵ある人葉 支払督促がきたじてんで 「異議申立」をすればよろしい
[lico_work] ちがうちがうちがう
[akagane] おお、私も聞いたことがありますね>裁判所からの出頭命令がきても、「なんだ、振り込め詐欺か」で無視したら罰金になった
[lico_work] 初めからねつ造した借金で訴えちゃうね
[syamo] 簡裁レベルならなにも調査しないからね
[lico_work] 当然、身に覚えがないから裁判所から通知が来ても、流行の詐欺だと放置しちゃう
[lico_work] これが目的
[asahiya] 法廷にちゃんと顔を出せば、「敢えて訴訟で勝ちに行く」という面倒を嫌うのでまず負けることは無い。
[lico_work] 督促状なんてだしてないよ、そういう場合
[asahiya] でしょうねえ<督促状なんて出してない
[syamo] 少額の訴訟なら 印紙代は支払い督促のほうが安いので おれの聞いたニュースだと 訴訟ではなく支払督促が多いと聞いたことがある
[syamo] かかる時間はあんまかわらん
16:30:29 + MELTDOWN(~meltdown@p3030-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:31 ! MELTDOWN (Connection reset by peer)
[syamo] どっちも仕事でやったことあるけど 訴訟のほうがやや期間が短いくらいかなあ
[aokaze] しゃもさんってなんの仕事なんです?
[syamo] 昔は金融業してました
[aokaze] ほう
[lico_work] まともな商売上では支払い督促でしょうね
16:32:03 + MELTDOWN(~meltdown@p3030-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:32:03 ! MELTDOWN (Connection reset by peer)
[lico_work] 制度の知名度も高いし、督促状という響きがまた素晴らしい印象を与えるから
16:34:29 + MELTDOWN(~meltdown@p3030-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:34:32 ! MELTDOWN (Connection reset by peer)
[syamo] まあ そういうインチキ業者が 訴状に添付する証拠書類が何かはしらないよ
[syamo] 普通は 請求書や 借用書を添付する
[lico_work] すぐにばれても良いレベルでならばいくらでも偽造できるものですな
[syamo] なるほど
[lico_work] ちゃんと法人起こして組織的に詐欺までやるってあたり凄いよな、とおもう
[syamo] そいつぁすげえ
[syamo] 気合い入ってるね
[lico_work] まぁ、1ヶ月後には倒産してて、事務所も貸事務所、電話番号は受付代行サービスの番号だったりするのですが
[asahiya] 「まさかちゃんとした法人が」というのも含めて詐欺のための仕込ですね
[lico_work] 故に追跡ができない
[asahiya] まあ「法人」の箔ひとつで、詐欺の成功率が上がるなら安いもの という考えなのでしょう。
16:44:38 + MELTDOWN(~meltdown@p3030-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:44:39 ! MELTDOWN (Connection reset by peer)
16:45:24 + MELTDOWN(~meltdown@p3030-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:45:25 ! MELTDOWN (Connection reset by peer)
16:46:03 + MELTDOWN(~meltdown@p3030-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:04 ! MELTDOWN (Connection reset by peer)
16:46:42 + MELTDOWN(~meltdown@p3030-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/14 17:00:01
[Yu_Aizawa] 虚構新聞の人がお詫びを出していた。なんだかかわいそうな気もする。
[Yu_Aizawa] 今回今までとは洒落にならないほどの被害が出たからな……。
[Yu_Aizawa] ……ネタが現実化する、なんてのもありましたがっ
[aokaze] なんかあったん?
[Yu_Aizawa] 虚構新聞がネタとして
[aokaze] リスモ?
[Yu_Aizawa] それもあるけど
[Yu_Aizawa] もう一つあったんだよなー
[Yu_Aizawa] ああ、根性スイカか
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/05/20120514.html#130000
[asahiya] 謝罪自体は、このからみかな。
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[asahiya] >[AizawaYu2] 虚構新聞の偽記事「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」にだまされて怒ってる人たち - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133695646766000701
[syamo] 確率として 嘘からでた誠もありえるからねえ
[asahiya] リスモと根性スイカは「嘘でなくなってゴメンナサイ」って記事文中に追記されましたな確か
[Yu_Aizawa] あともう一つネタが現実に……、というのがあった気がする
[asahiya] リスモとスイカ以外で何かあった気はしますね なんだっけ
[syamo] ふるーい話だけど
[asahiya] .k 虚構新聞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虚構新聞 をどうぞ♪
[syamo] ある作家の小説で 地下鉄に毒ガス流す小説を書いたら ほんとに事件がおこって
[syamo] 警察によばれたときく
[Yu_Aizawa] ウィキペディアあたりで見ればわかる気がする
[Yu_Aizawa] #現在、FireFoxがまたお隠れになってしまいましたっorz
[asahiya] ああ
[asahiya] Googleユニバース みたいですね。GoogleEarthの宇宙版
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] あれも現実になっちゃったからなぁ
[aoringo] ツイッターの場合は
[aoringo] これまでも裏ツイッターや
[aoringo] ツイート課金なんて寝たも
[aoringo] ネタも
[aoringo] 本物だと勘違いするひとがちょこちょこいましたからね
[Yu_Aizawa] 17文字ネタとかもね
[aoringo] ちょっとデリケートな場所なのだなと感じます。
[Yu_Aizawa] にゅふー
[Yu_Aizawa] ライトノベルなどのハーレムもののオチとして
[Yu_Aizawa] 日本では重婚できないから海外の王族とかがヒロインの一人としている場合、その子と結婚して王族になって正式なハーレムにしよう!
[Yu_Aizawa] というタイプのオチがあるけど
17:50:46 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 海外で側室とかハーレムとかがあるのは、現在ではイスラムとかモルモン教とかだけだよね、とつまらないリアルリアリティ病を発動してしまう自分(ヽ´ω`)
[Yu_Aizawa] その解決のため
[Yu_Aizawa] 自分が書いたハーレムものでは
[Yu_Aizawa] 異世界を設定してヒロインはそこからやってくる、主人公はそこの皇族とのハーフ、ということにしたのでした。
[Yu_Aizawa] だからああいう設定とキャラになったのじゃよ……(ヽ´ω`)
[Yu_Aizawa] そしてそのためにも異世界は必要だったという……(ヽ´ω`)
2012/05/14 18:00:00
18:01:29 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126159006101.97.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] さてもうそろそろ出て散歩に行くかな……。
[Yu_Aizawa] それでは(ヽ´ω`)ノシ
18:04:00 ! yuaizawai ("Leaving")
18:07:24 ! showchan ("Leaving...")
[aoringo] 日課の方の小説を書き始めた
[aoringo] 0
18:11:41 + showchan(~showchan@3dd73429.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:52 ! mimigami ("Leaving...")
18:13:26 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:28 + hyakkun(~hya@p3133-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:30 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/14 19:00:00
19:03:29 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
19:12:17 MorisWork -> Morris
19:18:30 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126159006101.97.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
[yuaizawai] 今日はバスに乗って帰ることにした(ぐったり
[yuaizawai] さて
[yuaizawai] 散歩の途中でふと思ったのだけど
[yuaizawai] 小説を書くのに全力をかけろとはよく言われるけど
[yuaizawai] むしろ色々な意味で余力がある方がいいのかな、と思った
[aoringo] 何故ですか?
[yuaizawai] キャラクターとかストーリーとか知識とかに余裕があれば
19:24:58 + hyakkun0(~hya@p3133-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[yuaizawai] 何かがダメでも次がすぐに書けるし
[aoringo] ?
[aoringo] 全力でも、一つの作品に全てを詰め込むことなんてたいていできないんじゃないですか?
[yuaizawai] デビューしてからも長い間やっていけると思うしね
[aoringo] それを詰め込むのが全力なら、そうなのでしょうけれども。
[yuaizawai] 全力をかけてデビューしても
[yuaizawai] 売れなくて燃え尽きて辞めちゃったりしたら
[yuaizawai] 悲しい物があるしね…
[yuaizawai] でも
[aoringo] それは、いっちゃなんですけれど、論外だと思いますよ。
[yuaizawai] 作品には
[abAWAY] 。・x・)<全力出して1作品売れてフェイドアウトと力抜いて1作品も出せないならどっち!?
[yuaizawai] その時の好きな物だったり全力だったりをつぎ込めと
[yuaizawai] よく言われたりするのよ
[aoringo] ライトノベルとかの大賞になるような人は、これからもそのクオリティの作品を出し続けてねって期待されているわけで
[aoringo] それが余力で出せているのならば
[aoringo] それこそ金の卵。
[aoringo] 全力で大賞で、次回から余力で――なんて、私は作家じゃないからなんともいえませんけれど
[aoringo] 個人的にはそれでおもしろいのができるとは思えないなあ。
[yuaizawai] でも言い訳にしたら行けないよね、落ちた時に>力抜いた
[aoringo] 力量が見られているわけで、手を抜いていようが抜いていまいが
[aoringo] それがその作家の力だと見なされるわけですからね
[syamo] 作家の力って数値化できるのかしら DBでいうスカウターの戦闘力
[yuaizawai] 何かしら余裕がないと長い間やってけないよ
[syamo] わたしがゴミのほうですが
[aoringo] 数値化はできないですねー
[raopu_] それは、全力/余力のはなしじゃなく
[raopu_] 巡航速度と最大速度の違いではないのですか?
[aoringo] 執筆速度のほう?
[aokaze] にゃる
[raopu_] べつに、巡航速度=手抜きなわけではないので。
[aoringo] これとはまた違うかな?
[raopu_] 「自分のフォームをクズしてまで投げる剛速球に意味はあるのか?」でもいいですが
[yuaizawai] と、今疲れて余裕のない自分が通ります(′・ω・`)
[raopu_] そういう意味で、あいざーさんが言うのも理解はできるでありますよ
19:36:45 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 野球漫画で それ以上投げると肩が壊れるとかよくあるよね
[raopu_] #と人生出がらしのおいらがいってみる
[aoringo] んーっと
[aoringo] 自分のペースの書き方でやればいいよってことなのかなあ
[raopu_] そもそも「ものを書く」って、自分の実力以上のことが出来る種類のことでもないんで
[raopu_] 無理せず、自分のペースで、自分のハードルでやるのがいいと思います。
[aoringo] にゅるにゅる
[yuaizawai] さてもうすぐ終点なので落ちますお
[yuaizawai] ではノシ
19:41:36 ! yuaizawai ("Leaving")
[syamo] 遠出からloginか
[Pikoyan] 今の会話は要約すると
[Pikoyan] 「明日から本気出す」ということなのだろうか。多分違うか。
[raopu_] 「毎日書くために、明日書けないほどの本気は、今日出さない」ってくらいじゃねっすかね
[imo] 「全力をかけろと言われた。だが、断る!」なのかなあ(w
[Pikoyan] まぁ
[syamo] 余力というのはバックグラウンドという意味でとってたのだが
[syamo] ちがうのかのう
[Pikoyan] 1日徹夜したからってどうにかなるわけじゃないとかそういう面はあるよね
[aoringo] 私もどちらかというと、バックグラウンドの方でとってたなあw
[raopu_] ああ、バックグラウンドでもおなじじゃないか、とおいらはおもってますよ
[raopu_] 「これが書けたらもう書かなくてもいい」は目指さない、みたいな
[syamo] BLEACH的展開 「やりますね」→「隠していた力を解放します」→敵「それでは本気をだします」  ドン!
[aoringo] んーっと、なんというか、その話に盛り込めるような知識は全て盛り込めるようにがんばる
[aoringo] ↓
[syamo] 作家に隠していた力なんかないとおもうがw
[aoringo] 完成してみたら3割も入らなかった。けれどこれ以上はむりかなー
[aoringo] と、私の全力のイメージはこんな感じだったわけで。
19:48:28 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 「それで大賞に通れなくても文句言えないけど、必要事項ではない」ということならわかるかな?<全力出さなくても
[asahiya] ああ
[Pikoyan] 「今日全力を出さない人間が明日全力を出せるわけないじゃないか」という意見も世の中にはあるか。
[asahiya] 「全力を出す」ということそのものが「自分が後悔しないための方法」という属性の強いものである可能性は
[asahiya] 低くない気がしたw
[aoringo] 未練ですなあw
[raopu_] この話における「全力」のイメージ(あえて定義とまではいわない)が、各人ずれてる感じはしますなw
[asahiya] まあ
[Kannna] にょーん(@@)7
[asahiya] 雑談程度では良くあることではありましょうw<主題に対するイメージのずれ
19:52:36 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
[syamo] イメージ 掌をひろげて、親指を曲げる。その掌を平行に伸ばして、全力で撃ち抜く
[abAWAY] 「これが私の全力全壊!」
[Kannna] マンガ家の金澤尚子さんは、「仕事は80%で上げないと」的に書いてたことあったにゃ。
[syamo] Wikipedia:貫手 [キーワード一覧:貫手]   貫手突き
[Kannna] 心は「全力出そうとして、届かないで落としたら、関係者に迷惑」
[raopu_] 鉄鍋のジャンでも似たようなエピソードがありますね
[Kannna] だから金澤の場合はプロの心得ですねん。
[syamo] これが刺さればいいなとおれは思う たいていは指が折れるとおもうから やらないけどね
[asahiya] ああ「原稿を落さないために無理しない」みたいなかんじですかね
[Kannna] #ちなみに、昔は編集さんに言われて「何でそんなこと言うんだろと思ってたけど」とも。
[Kannna] 金澤さんの説はそうですね。
[Kannna] 落とさないし、締め切りも守る。
[aokaze] 締め切ろを守るためにはペースを守って巡航速度で
[aokaze] ゴール手前で全速力
[aokaze] そして締め切り数日前に余裕を持って納品する
[abAWAY] 優先順位の一位が「落とさない事」なわけですのぅ
[aokaze] 僕もそんな感じ
[Kannna] #アタシ、昔編集者してた時、あの方から、急ぎ追加料金上乗せ請求受けたことあって。その方がすがすがしかったな。
[aoringo] でしょうなー
[aoringo] 仕事系の自己啓発本には
[raopu_] 微妙にTRPGっぽいたとえ話をすると
[aoringo] そういう言葉は結構ありますね
[aoringo] >80%
[aokaze] 面白いけど原稿落とす よりは 及第点でもコンスタントに仕事をする人のほうが
[aokaze] いいですからね
[Kannna] 人による、とゆーか、支持者の数によるんだけどね。
[Kannna] 富樫くんとかさー
[raopu_] たとえば50%くらいの確率のチャレンジをするとき、全力を出して+10%するよりも、一回失敗してもう一回判定した方が、全体での成功率は上がる
[Kannna] マジメな話、プロは、支持者の数が力のバロメータだから。
[raopu_] ――的な「諦めない方向での全力」ってのも評価すべきかな、と。
[abAWAY] 面白いセッションでもエンディングまでやり切れずに時間切れだと
[aokaze] ああ、それ有りですね>諦めない方向での全力
[abAWAY] スッキリしませんなぁ
[Yu_Aizawa] #|///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。さてお風呂とご飯へ(ヽ´ω`)
19:58:45 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
[raopu_] で、この時「+10%しなかったこと」を「手抜き」と考えちゃうと、いろいろこじれちゃう……みたいな話かと思うよ。
2012/05/14 20:00:00
[aokaze] でも、一回失敗すると再度挑戦するには能力値が上がらないとだめってのも多いですよねえ
[abAWAY] 多い印象は無いなぁ
[raopu_] でも、ほら、新人賞なんて年に10回以上あるし、能力が上がらないどころか、同じ原稿ですら応募できるのでw
20:01:18 fukaWork -> fukaFuton
[aokaze] いや、さすがに改稿しないとどこに出しても落ちるでしょうw
[abAWAY] 一時落ちならネ
[raopu_] んなことないよ。だって、べつに、センター試験みたいに共通一次でやってるわけじゃないし。
[Pikoyan] 他の賞に応募した原稿はダメよって規定がなければ
[Pikoyan] 応募しても良いよね
[Pikoyan] 漫画だかラノベだか忘れたけど
[Pikoyan] 大手に応募して一次落ちしたのをそのまま他に出したら受かったって話があったよーな
[Pikoyan] <新人賞で
[aokaze] へえ
[aoringo] うむ
[syamo] 雄山「ふはははは! 愚かだぞ 士郎! 別の会社に応募すればよいのだ!」
[aoringo] そういう話はいくらでもあるでしょうねー
[asahiya] 極端な話
[asahiya] 「下読みさんのセンサーに引っかからなかったら落選」みたいなところがありますからねー<一次
[abAWAY] 「一週間待って下さい。本当のラノベを読ませてあげますよ」
[abAWAY] 一週間すげぇ
[asahiya] 改稿はしたほうがいいというか、aokazeさんの仰る通りする人が殆どでしょうが
[zero2] まあある程度の小説としての体裁を求められるのは確かなので、下読みさんではじかれるようだと、ほかのどこに送っても同じような気はするけど(実もふたもない
[Kannna] #確かに(笑)<一週間すげぇ
[Pikoyan] 雄山「この投稿作品を書いたのは誰だぁ!」
[asahiya] それを考えると、まあ改稿の"必要"はないw 規約で求められてないというレイヤーでもいいけど
[raopu_] 「だいたい、改稿すれば前より良くなるだなんて、誰が決めたんだっ!!」
[raopu_] ↑おいらがショックを受けた言葉
[syamo] なんて美味しんぼ的展開!
[zero2] 改稿は一回まで、と僕はここで前に言われましたね。それは掌編の話でしたけど。
[asahiya] うひゃひゃひゃひゃひゃw 真理だw<改稿すればよくなるなんて誰が決めた
[Kannna] それはきっと開高健さん@うっそぴょーん
[zero2] 短いものは修正するより新しく書いたほうがスキルアップになる。と、いう意味で。
20:08:29 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:54 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax556.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 「士郎このなかから、最高の作家をえらべ・・・」士郎「この人だ。ペンで原稿を書いている・・・」雄山「ふはははは! おろかな!こいつらは全員 官能作家だ!」「なに!」
20:09:53 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo imo Pikoyan syo
[syamo] 「ライトノベル作家も官能作家も区別もつかんとは! それでは究極のライトノベルなどつくれはせんぞ!」
[aokaze] 脂漏「エロライトノベルはどうなる!」
[syamo] で 竹内けんの紹介にはいるわけかw
[aokaze] w
[syamo] .k 美味しんぼ
[hir] ちはたん
[asahiya] .k 美味しんぼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美味しんぼ をどうぞ♪
[syamo] このライトノベルを読んでみろ 「金髪 黒髪 メガネ ロリ 巨乳のキャラばかりだわ・・・・」そうさ・・・さいきんのノベルというのはこんなのばかりなんだ
[hir] とりあえずだ
[zero2] 元ネタがわかりづらい上にヘイトあおりまくり>しゃもさん
[hir] 黒髪とメガネは現代日本事態に溢れてるだろw
[Kannna] にゃはは
[hir] 自体
[Kannna] 別の話、投入するけど、ログ読んで:
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/05/20120514.html#170001
[Kannna] 虚構新聞の件、ツイッターに流れた謝罪文良かったね♪
[Kannna] 腹据わってるし、クレバーだった。
[raopu_] そだねw
[Kannna] えっと「ネタがありそうと思われるのが失敗だった。もっとありそうにないのを書きます」みたいな大意の奴。
[Kannna] アタシよく「ジョーク言って突っ込まれた時の反応」みたいな話を「そんなつもりでなかった」みたいに言うのは最悪的に言うけど、
[Kannna] 虚構新聞の謝罪文はこなれてたと思うな。
[Kannna] 自分たちが何をやってるか自覚もあるのがわかるし、腹も据わってて、そこが良かったな。
[Pikoyan] 虚構さんは何回もやってるからなぁw
[Kannna] もの書きの端くれとして、見習いたいと思い舞う。
[Kannna] #思います。
[Kannna] #あ、発見♪
[Kannna] >虚構新聞速報/編集部便り ? @kyoko_np/【お詫び】本日付記事でネット界隈をお騒がせしたことをおわび申し上げます。現実にありえないことをお伝えするのが本紙のポリシーですが、今回非常に多くの方から「橋下氏ならやりかねない」と思われたのが最大の誤算でした。今後はもっと現実離れした虚構報道を心がけます。申し訳ありませんでした。
[aoringo] いいよねえこの姿勢
[asahiya] http://twitter.com/#!/kyoko_np/status/201941260045520896  ユニークURLはこちら
[Kannna] うん
[Pikoyan] 小中学生のツィッター禁止ってのは
[Kannna] いいですね。
[aokaze] ですねえ
20:21:48 Yad_Away -> Yaduka
[Pikoyan] 大阪市の教育委員会だかで前に話題になった気はするけど
[aoringo] 最近は、企業でフェイスブックの登録を義務化して監視するなんてところもあるようですから(噂)
[aoringo] もしや、もしかしたら、というラインがそうとう厳しかったのは確かですねw
[asahiya] まあ義務化と言わなくても
[asahiya] 「会社が社員のTwitter&Facebookアカウント監視してるなんて考えられるリスクじゃないか」
[asahiya] とは言われる世の中になってますからねえ(汗
[aoringo] あるでしょうなー
[aoringo] えっとちょっとまえに
[aoringo] 小学校の生徒たちと友達になっている校長の先生がいて
[aoringo] 退職した、という話がありましたね。
[aoringo] なんでもその国では学生徒とフェイスブックで友達関係になるのはダメだとかなんとか。
[asahiya] ほへー
[aoringo] http://it.slashdot.jp/story/12/05/07/1155258/%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6Facebook%E3%81%A7%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%82%89%E3%81%A8%E5%8F%8B%E9%81%94%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E6%A0%A1%E9%95%B7
[aoringo] あったー
[aoringo] 生徒になりすましてFacebookで生徒らと友達になっていた校長
[aoringo] ちなみにミズーリ州では昨年、教諭が生徒と交流サイトで友達になることを禁じる法律が制定されている。
[aoringo] とのこと。
[Kannna] ミズーリかぁ
[Kannna] 中西部だよねー
[Kannna] .k ミズーリ州
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミズーリ州 をどうぞ♪
[shinkurou] 話とは関係ないかもしれませんけど僕はPBWのユーザーさんと個人的に親しくならないように指導されているのでー
[shinkurou] ツイッターなどではフォローもしないようにしていますよ。
[Kannna] なるほど
[aoringo] 仕事柄?
[TK-Leana] GMが贔屓したら困るし、贔屓してると思われる要素があるだけで困りますわね
[aoringo] ああ、なるほどなるほど
[shinkurou] そうなのです。僕が公平に扱いますよと言ってもツイッターで親しく会話してたらそれを見た人が勘ぐってしまいますからぬー。
[aokaze] 公式が用意しているチャットでNPCとして会話するならOKという会社もありますが
[aokaze] 別の会社はTwitterとかでフォローするのもだめ
[aokaze] まあ、会社ごとに違いますな
[aokaze] 前者の場合は、ファンサービスという意味もありますし、ファンとマスターの交流イベントも定期的にやってます
[Yaduka] まあ、非公式な本人とも取れないアカウントを取って話題も仕事と関係ないようにすれば良いんじゃないの
20:45:46 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:18 ! hir ("CHOCOA")
[Prof_M] 西尾維新『悲鳴伝』読み終わり
[asahiya] .k 悲鳴伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悲鳴伝 をどうぞ♪
[aoringo] お?
[aoringo] どんなかんじです?
[aoringo] 少しきになっていたりしました
[Prof_M] いろんな人が悲鳴を上げる話……ではなくて、西尾維新らしいお話。
[aoringo] っっw
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4061828290  悲鳴伝 (講談社ノベルス)
[Prof_M] 終わりが終わる話かねー
20:55:10 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] レビューを見れば賛否両論という感じですか
[aoringo] 本当に、いつも通りの西尾さんのようで安心です(何
[hir] いつものかぷり(
[hir] aoringosann
[hir] kui
[aoringo] らめー
[aoringo] よし、まあごりごりと自炊する。
[aoringo] そういえば
[aoringo] .k カラーアトラス 人体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カラーアトラス 人体 をどうぞ♪
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4260340301
[aoringo] 届きました。いい本です。
[aoringo] 実際の臓器に色分けしているので資料性が高く、とても参考になります。
[aoringo] カラーなのもよい。
[aoringo] イラストではどうにも実際のモノとはディティールが変わりますが、これは実写なのでイメージがつかみやすいです。
[aoringo] おすすめ。
[aoringo] ちょっと高い。
2012/05/14 21:00:00
[aoringo] 胃ってこんななんだー
21:07:53 Morris -> MorrisEAT
21:31:38 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:32:17 ! Kannna ("CHOCOA")
21:33:36 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
21:39:59 + Take-D(~take-d@SODfb-14p1-90.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
21:40:06 MorrisEAT -> Morris
2012/05/14 22:00:00
22:02:55 asahiya -> Emilia
22:10:34 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 菅前首相の視察が妨げに…事故調で東電会長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120514-OYT1T01014.htm?from=main4
[Yaduka] >勝俣氏は、菅前首相が事故翌日に同原発を視察したことについて、「吉田昌郎所長らが対応したが、やはり吉田所長は事故の復旧に全力を尽くすのが一番大事だった」と、首相視察が事故処理の妨げになったとの認識を示した。
[Yaduka] 言っちゃった……
[Pikoyan] イッチャッター
[aoringo] いっちゃうんだw
22:18:25 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
[aokaze] いっちゃったーwwww
[kuzumi-y] まあ、事実だろうけどなw
[Yaduka] http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120514-OHT1T00205.htm
[Yaduka] 橋下氏「一度経験するのも必要」電力使用制限令を容認
[Yaduka] ………何を言っているんだ……
[Yaduka] >「関西だけでなく、日本全体の電力供給体制の問題。関西も自分たちで十分にやるが、関西の危機を日本の危機と捉えてもらいたい」と協力を呼び掛けた。
[kuzumi-y] もしかして一般家庭しか見えてない?
[Yaduka] ………つか、それ招いたのあんた等の発言だろうに
[Yaduka] 大手の企業とかはもう実感してるし体験もしているので
[Yaduka] <昨年の輪番停電で
[akiraani] いや、最終的にはその方が早く原発再稼働できるかもしれないよw
[akiraani] 世論を形成しているのは企業の実感ではないからねー
[aokaze] 一般人は、何だ停電するとか言ってるのに停電したりしなかったり。やっぱり計画停電いらねーじゃねーか
[aokaze] ッテ感じだった
[kuzumi-y] まあ、それで大阪市民とかにそっぽ向かれるというのを「一度経験するのも必要」かと(爆)
[kuzumi-y] 企業によっては使用電力削減したくてもできない、やったら潰れるよーなところもあるだろうし
[syamo] 普通に 電力消費が大きい法人や個人にコスト負担してもらえばいいんじゃないの
[syamo] 文章としては一行で終わる
[Yaduka] コストの問題でなく
[Yaduka] 発電総量の問題なので、それは意味ないです
[syamo] 発電総量に関してはいまだ騒いでも意味ないぜ
[hir] ハードウェアの問題であって
[Yaduka] 何を言っているのかよく判らんが
[hir] 金の問題じゃないからn
[Yaduka] 機械は既にあるので、総量は決まっていますわな
[Yaduka] なに、夏までに関西で発電所がポコポコ出来るのかと?
[syamo] 発電総量はいきなり増えないから いまさら言ってももう遅いぜ
[syamo] それならコスト負担を割ける会社に優先的に流したほうが いいとおもうが
[Yaduka] それはコスト負担じゃねぇ
22:49:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[kuzumi-y] 単に差別しているだけだ
[Yaduka] 電気を高く買うところに優先して割り当てろって事でしょうが
[syamo] コストの話になるとそうなるな
[Yaduka] そんな送電が出来るか激しく謎だが。
[kuzumi-y] 公共性って言葉の意味をもう一度勉強してこようね
[syamo] そういう話をしたくないなら、関西の原発を動かせば済むだけの話でしょ
[akiraani] まあ、結論はそれだけど>原発動かせ
[akiraani] 動かすなって言ってる人はその辺の計算が出来ない人か、
[syamo] 原発を動かしたくないが 電力は平等にというのは おれには到底理解できないけどな
[akiraani] その結果どんだけ損害が出ても自分のせいじゃないと思ってる人だから
[Yaduka] そんなキチガイ話を誰がしたw
22:53:09 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] まともな話であるなら、原発が稼働しない現状では、
[syamo] 地域内で節電か、計画停電 法人企業にも協力頂くしか方法が思い付かない
[syamo] そういう視点では政治家の言ってることはまあ まともだとおもうけどね
[Yaduka] そこにいたる状況を作ったのが、「容認いただくしかない」という政治家本人だから揶揄の元にされるのです。
[syamo] いいじゃん 原発止まったのは政治家が原因じゃないしね
[kuzumi-y] 言っておくが地域区分上の関西には原発無いぞ
[syamo] ないのか<それは知らなかった
[kuzumi-y] 福井県を関西と認めてくれるなら関西にあると言えるけどw
[syamo] 敦賀あたりは京都かw
[kuzumi-y] 敦賀原電は関電所有じゃないぞ
[akiraani] そういえば、思い出したけど
[syamo] Wikipediaみたら 石川県か
[syamo] えらいご近所や
[akiraani] 昔、こんな問題を日記に書いたんですが> http://slashdot.jp/~akiraani/journal/533413
2012/05/14 23:00:00
[akiraani] だれか回答考えてみてw
[showchan] 箱根から西は関西
[kuzumi-y] 石川にある志賀原電は関電じゃなく北電所有
[syamo] じゃないな
[syamo] あ、よみまちがい、全部福井にあるわw
[syamo] 気のせいかな・・・福井県って原発すごく数があるよーなw
23:04:28 Morris -> MorrisNY
[kuzumi-y] あるよ、全部嶺南だが
[Emilia] まあ
[Emilia] 原発銀座を名乗れるくらいにはw
[syamo] もんじゅ含めると 五か所もあるのか
[syamo] どうしてこうなった
[kuzumi-y] もし事故を起こして半径30km圏内避難とかになると、京都滋賀の領域にもれなくかかるけどねw
[syamo] こういう電力需給のための、意志決定で原発再稼働の選択肢をクリックしないのはなぜなんだろう
[abAWAY] しゃもだけ話の出発点が遥か後方という謎
[showchan] まあ、現在検査中だけど原子炉自体は大阪府にあるんだけどね
[Yaduka] 近大の実験炉ですな
[showchan] 京大のもあるねん
[showchan] <大阪府内に
23:14:45 ! Lesaria ("Leaving...")
23:24:46 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
23:34:28 ! memex_yan ("Leaving...")
23:37:43 ! syamo ("Leaving...")
2012/05/15 00:00:01 end