#もの書き予備 2012-04-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-04-16をご活用くださいませ。

2012/04/16 00:00:00
00:06:18 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:23:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:41:17 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:47:13 ! aoringogo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
00:49:39 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:51:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:53:17 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
00:58:43 ! syamo ("Leaving...")
2012/04/16 01:00:00
01:11:49 _46_Alfma -> _31_Alfma
01:34:40 TK-Leana -> TK-Sleep
01:40:46 _31_Alfma -> hir
2012/04/16 02:00:00
02:00:06 ! mimigami ("Leaving...")
02:29:36 Shijima -> Shizzzima
02:45:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:56:01 ! syo ("Leaving...")
2012/04/16 03:00:00
2012/04/16 04:00:00
04:16:40 ! kuronya ("")
04:17:11 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
04:38:57 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-016-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/16 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:06:01 + aokaze(~aokaze@softbank126042213032.bbtec.net) to #もの書き予備
05:06:06 + aokaze_(~aokaze@softbank126042213032.bbtec.net) to #もの書き予備
05:39:38 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
05:39:48 ! zero2 (EOF From client)
05:39:49 + zero2_(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
05:42:17 ! imo ("CHOCOA")
05:44:15 + imo(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/16 06:00:00
06:58:37 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:59:39 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax615.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:54 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[asahiya] うああああ、小説のいいところってこういうところだよなあ(ぉ
[asahiya] Web小説だから、ふつーの文庫と「文章量としての読者側の時間経過」を比べるのも難しいけど
[asahiya] こー、「文字として確認できる」からこそ
[asahiya] どんな小さな変化も、「変化した」と認識できさえすればそれは読者にとっても「変化」なんだよなあ(意味不明
[asahiya] あーと。ザックリ説明すると
[asahiya] 自分の部屋で紅茶を入れるのが好きな主人公なんだけど、紅茶用の「ティーカップ」っていうのは自分の分1つしかなくて、
[asahiya] 来客があればティーカップを客に、自分はマグカップを使ってた っていうシーンが序盤で何度か重ねられてるんですが。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 「よく部屋に来る隣人」との交流がずっとあって、
[asahiya] その関係に変化が生まれた。という所まで来たんですね
[asahiya] で、そこにきて久しぶりに「紅茶を淹れよう」というシーンが出てきたときに、
[asahiya] 「ティーカップ」が2つになってるんですね。
[Kannna] なるほど。
[asahiya] 多分、この「ティーカップを買い足す」っていうのはそれなりにドラマ、シーンに出来るはずなんですが
[asahiya] そこは描かれてないんですw
[Kannna] それは、うーんと。「完結してる作品」についてなら、全体の内でのバランス感覚、でしょうし。
[asahiya] しかも更にさりげないのは、その「2つのティーカップを用意」してるのが主人公じゃなくて客人側で、それが自然のこととして描かれてる
[Kannna] #携帯小説なんかでの“連載中”ならば、物語の流れや勢い、かなぁ。
[asahiya] となると、そこに「作中時間経過の長さ」を感じるなあ とか思った次第で
[asahiya] 結構やられましたw
[Kannna] うん。そうですね<「作中時間経過の長さ」を感じる
[Kannna] それも「語り口(ナラシォン)」のあれこれなんですよ。
[Kannna] #ナラシォン=英語のナレーションに対応する、フランス語風の表記。
[asahiya] そーすっと、おいらはこういうバランスが存外好きかもしれんですね<全体の内でのバランス感覚
[asahiya] ほむん。
[Kannna] ほら、カタカナ日本語で「ナレーション」と書くと、TVドラマとかのそれが真っ先に連想されるじゃーん。
[asahiya] そですね。
[Kannna] でもまー、アタシは普段は「語り口」で言うようにしてます。
[asahiya] なるほど。
[Kannna] #「ナラシォン」と書いただけでも、なんのことだか通じづらいと思うので。
[Kannna] 話を戻すと
[asahiya] #多分分からない人のほうが多いと思われ(汗
[Kannna] 「作中時間経過の長さ」を感じる、とかも、書き手本位に言ってみると「想定する脳内読者とのキャッチボール、あるいは、あやとり、のテクニック、及び、その結果」だと思えます。
[Kannna] さっきの「ティーカップが二つ」の事例だと、「語りとばされた時間」が感じられるはず、てことよね。
[Kannna] 語られた物語に、時間の断続感が差し挟まれてる。
[asahiya] そうですね。元々長編ではありますが、1年以上の期間を80に満たない章で描かれてますし
[Kannna] ふむふむ
07:33:53 ! utako ("Leaving...")
[asahiya] ついでに言うと恋愛群像劇状態なので、「一人当たり」に割り振ったらもっと圧縮が必要だと考えると
[asahiya] バランス というかんなさんのお話がしっくり来る感じがあります
[Kannna] なるほど
[Kannna] 読者本位に言うと、最初にasahiyaさんが書いてた通り
[Kannna] 「ああ、そうか」と腑に落ちる感覚ですよね。
[asahiya] ですねえ
[Kannna] アタシは、それが「物語体験」のマスト要素だと思うんだわ。
[Kannna] #事実報道的な新聞記事読むのとかと比較してね。<「物語体験」のマスト要素
[asahiya] ふむ。「納得感」っていうのは、結構「面白さ」に通じる、重要な部分だという気はします
[Kannna] ですね
[asahiya] うーん。実際こういう説明にはなりましたけど、この紅茶のシーン 数自体は多くないんですよね。
[Kannna] なるほど
[asahiya] 多分、↑の「ティーカップ2つ」のところで5回目くらいかな? 作中時間経過はこの段階で1年越えて、ですね。
07:47:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] それを考えると、「大事に描いたシーン」なのかもしれませんなー
[Kannna] ああ、うん。その受け止めはナイス、と思うわ。
07:48:39 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] #元作品読んでないんですけど。
[asahiya] オリジナルですし紹介しましょうか? 地味に大本HP自体は何度か出してますがw
[Kannna] ああ、はい。お願いしたいです。今すぐには、読めない感じですけれど。
[Kannna] それでよければ、お願いしたいです。
[asahiya] はい。ちょっとかんなさんとしても気になるキャラが居るんじゃないかとうずうずしてたりもしましたんで♪
[asahiya] お時間あるときで大丈夫ですんで是非是非
[Kannna] よろしくお願いしますノシ
[asahiya] http://psychedelic-note.vivian.jp/fake/index.html  ++ Fake! ++ Main Page
[asahiya] これですにゃー。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] んっと
[Kannna] >この作品は、「Step Beat」シリーズ、「二十四季」シリーズ、および「Presents」内「songbird」、それぞれの登場人物が登場いたしますが、単体でもお読みいただける独立した作品です。
[Kannna] ですね
[asahiya] はいな(^^;
[Kannna] ありがとうございます。
[asahiya] おいらはおよそ順番どおりに読んでしまったのであれですが、
[asahiya] 分からない人もついていけるだけの説明は随時あったと思います。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] そうだとしたら、そこも丁寧な語り方なのでしょうね。きっと。
07:59:54 ! Take-D ("Leaving...")
2012/04/16 08:00:00
[Kannna] #もしかして、今、ログサーバー、つながんない??
[asahiya] てことになるんでしょうか。「好みの文体」だとは感じてますが(汗
[Kannna] なるる。ありがとうございます。
[asahiya] すみません、曖昧で。
08:04:45 Morris -> MorisWork
[Kannna] いえいえ。
[Kannna] 曖昧かどうかより、通じるかどうかの方が大事。
[Kannna] 詳しく言おうとして伝わんなくなるよりねー。
08:05:49 ! aokaze_ ("Leaving...")
08:06:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:07:14 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ほむん
[Kannna] 要は使い分けでしょうけどネ。
08:14:08 ! nine (Connection reset by peer)
[Kannna] (@@)7
[Kannna] <--ログ補完、ちょと長い-->
[Kannna] 07:14 <#もの書き予備:asahiya> うああああ、小説のいいところってこういうところだよなあ(ぉ
[Kannna] 07:16 <#もの書き予備:asahiya> Web小説だから、ふつーの文庫と「文章量としての読者側の時間経過」を比べるのも難しいけど
[Kannna] 07:16 <#もの書き予備:asahiya> こー、「文字として確認できる」からこそ
[Kannna] 07:17 <#もの書き予備:asahiya> どんな小さな変化も、「変化した」と認識できさえすればそれは読者にとっても「変化」なんだよなあ(意味不明
[Kannna] 07:17 <#もの書き予備:asahiya> あーと。ザックリ説明すると
[Kannna] 07:18 <#もの書き予備:asahiya> 自分の部屋で紅茶を入れるのが好きな主人公なんだけど、紅茶用の「ティーカップ」っていうのは自分の分1つしかなくて、
[Kannna] 07:18 <#もの書き予備:asahiya> 来客があればティーカップを客に、自分はマグカップを使ってた っていうシーンが序盤で何度か重ねられてるんですが。
[Kannna] 07:19 >#もの書き予備:Kannna< ふむふむ
[Kannna] 07:19 <#もの書き予備:asahiya> 「よく部屋に来る隣人」との交流がずっとあって、
[Kannna] 07:19 <#もの書き予備:asahiya> その関係に変化が生まれた。という所まで来たんですね
[Kannna] 07:19 <#もの書き予備:asahiya> で、そこにきて久しぶりに「紅茶を淹れよう」というシーンが出てきたときに、
[Kannna] 07:20 <#もの書き予備:asahiya> 「ティーカップ」が2つになってるんですね。
[Kannna] 07:20 >#もの書き予備:Kannna< なるほど。
[Kannna] 07:20 <#もの書き予備:asahiya> 多分、この「ティーカップを買い足す」っていうのはそれなりにドラマ、シーンに出来るはずなんですが
[Kannna] 07:20 <#もの書き予備:asahiya> そこは描かれてないんですw
[Kannna] 07:21 >#もの書き予備:Kannna< それは、うーんと。「完結してる作品」についてなら、全体の内でのバランス感覚、でしょうし。
[Kannna] 07:21 <#もの書き予備:asahiya> しかも更にさりげないのは、その「2つのティーカップを用意」してるのが主人公じゃなくて客人側で、それが自然のこととして描かれてる
[Kannna] 07:21 >#もの書き予備:Kannna< #携帯小説なんかでの“連載中”ならば、物語の流れや勢い、かなぁ。
[Kannna] 07:21 <#もの書き予備:asahiya> となると、そこに「作中時間経過の長さ」を感じるなあ とか思った次第で
[Kannna] 07:21 <#もの書き予備:asahiya> 結構やられましたw
[Kannna] 07:22 >#もの書き予備:Kannna< うん。そうですね<「作中時間経過の長さ」を感じる
[Kannna] 07:22 >#もの書き予備:Kannna< それも「語り口(ナラシォン)」のあれこれなんですよ。
[Kannna] 07:23 >#もの書き予備:Kannna< #ナラシォン=英語のナレーションに対応する、フランス語風の表記。
[Kannna] 07:23 <#もの書き予備:asahiya> そーすっと、おいらはこういうバランスが存外好きかもしれんですね<全体の内でのバランス感覚
[Kannna] 07:23 <#もの書き予備:asahiya> ほむん。
[Kannna] 07:23 >#もの書き予備:Kannna< ほら、カタカナ日本語で「ナレーション」と書くと、TVドラマとかのそれが真っ先に連想されるじゃーん。
[licorice] あー
[Kannna] 07:24 <#もの書き予備:asahiya> そですね。
[Kannna] 07:25 >#もの書き予備:Kannna< でもまー、アタシは普段は「語り口」で言うようにしてます。
[licorice] LOGそのものは取れてるみたいです
[Kannna] し、しまったー(汗
[Kannna] それは失礼しましたー
[Kannna] <--ログ補完終了手か、中断-->
[asahiya] おつおつ。
[Kannna] 朝のやりとりは、面白かったと思ったのでー。
[asahiya] ああ そう思ってもらえたならうれしいですね。
[asahiya] 章タイトルからして意識してる部分ではあるはずなんですが、やってることはものすごく細かくて地味な描写なので
[Kannna] なるほど
[Kannna] こーね「語り口」と言って、「語尾が、だっちゃ」だとか、そーゆー理解もあってさー(笑)
[asahiya] ともすると読み流してしまうんじゃないか、とも感じるところなんで 話題にするにも多分好みが出ると思うんですよね。
[Kannna] いや、入り口としてはいいんだけど
[asahiya] そ、それはまた大雑把なw<語尾が、だっちゃ
[Kannna] そこ、別に結論ではないので。
[Kannna] 人称とか、自制とか、あれこれに連動してく系なのよね。
[asahiya] 「語りの特徴」ですから、文末だけに現れるもの っ手考えると
[asahiya] 結構視野狭くなりそうですね
[Kannna] うん
[Kannna] 語り口≫人称とか、自制とか、あれこれに連動してく系>この辺は、ナラトロジーて分野で、とてもきちんと整理されてるんですが
[Kannna] 困ったことに「ナラトロジー」の日本語訳が「物語論」が主流だとゆー(大笑)
2012/04/16 09:00:00
[Kannna] ナラティブについての論(ロジイ)なんですががが
[Kannna] .k ナラトロジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナラトロジー をどうぞ♪
[Kannna] .k 物語論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物語論 をどうぞ♪
[Kannna] .k ナラティブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナラティブ をどうぞ♪
[Kannna] .k ナレーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナレーション をどうぞ♪
[Kannna] .k 語り口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:語り口 をどうぞ♪
[asahiya] んー
[asahiya] 「語り部論」の方が近い気がするなあw<ナラトロジー
[Kannna] なるほど
[asahiya] 物語って言うとどうしても「お話全体」のイメージになりますが
[asahiya] 「語り部」ならば、「語る人」にピントを合わせた話になると思うんですよね。で、「語り方は人によって違う」っていう方向にしやすいかなと
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] ナラトロジーの整理は、ツールとみなしていい、とアタシは考えてるんですね。
[Kannna] #比ゆ的に言って、パレットとゆーか。
[asahiya] ほふん。
[Kannna] 「語り方は人によって違う」っていう方向 て構えは、伝統的なとこで探すと「文体論」に近似?? かもしれません。
[Kannna] キーワードで探してみると
[Kannna] 書名からのあてずっぽだと、右とかかなー> http://www.koubou.com/asin/4891761504
[Kannna] でも、なんか読むのめんどくさそうだけど(笑)
[Kannna] #うーん@検索中
09:15:00 ! akagane ("See you...")
[asahiya] そーいう方面も
[asahiya] 色々あるんですなあ(ぉ
[Kannna] はい。
[Kannna] ぶっちゃけ、ナラトロジーは、最先端とかでは全然ないんですよね。
[Kannna] ただ、その分、安定感のあるツールではあると思います。
[Kannna] ああ、アタシが読んでる本だと、次が簡便に整理されてると思います。
[Kannna] http://www.bk1.co.jp/product/01366528/p-sf0023
[Kannna] .k 現代文学理論 テクスト・読み・世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代文学理論 テクスト・読み・世界 をどうぞ♪
[Kannna] 新曜社の「ワードマップ」シリーズは、アベレージいいと思うな。あたり、はずれはあるにしても。
[Kannna] 「読める、用語解説集」みたいな狙いでしょうか<ワードマップ
[Kannna] .k 新曜社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新曜社 をどうぞ♪
[Kannna] .k ワードマップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワードマップ をどうぞ♪
[asahiya] にょろ。
[asahiya] 多分引いたの1回目ではない??
[Kannna] あー、そうかもしんない
[Kannna] でも数年前かなー?? 前に引いたの
[asahiya] いや、なんだか文字の並びが見覚えあるよーな気がしなくもなくもなくもなく(あれ?
[asahiya] #多分「テクスト」ってカタカナがかんなさん使いそうな単語なのも補正に入ってるかと(汗
[Kannna] ああ、はい。
[Kannna] それは、英語の「テキスト」に対応する「フランス語風の表記」なんですが「テクスト」。
[Kannna] 「テクスト論」、とか言う時は、「文章はリニアではなく、織物(テクスチャー)だ」って、セオリーが背景にあるのです。
[asahiya] り、りにあ??
[Kannna] 1次元みたいな、イメージ<リニア
[asahiya] #あ、前回引いたログを発見。  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100304.html#060000
[Kannna] えっと、「文章が意味を生んだり生まなかったりする、意味作用」は、1次元的なモデルでは説明しきれない、かな<テクスト論の前提的モチベーション
[asahiya] ……んー。「糸(リニア)ではなく、織物(テクスチャー)」という理解が一番しっくり来たんですが、どうでしょう。
[Kannna] ええ、そうなんです。
[asahiya] お、なるほど。
[Kannna] ただ、アタシは、テクスト論のセオリーはもう見限ってまして。(部分的に今でも有用な知見はある)
[Kannna] そこは、先の話題のナラトロジーとは違う。
[Kannna] ナラトロジーが今でも有効なツールであるのに対して、テクスト論セオリーは、理論上の氏名は果たした、と考えています。
[Kannna] ただ、リニア文章論に相対する時は、やっぱり頼っちゃうかな、アタシも、みたいな感じ。
[kuzumi-y] 奈良と路地……確かに古都には路地が多い(違
[Kannna] にゃはは
[asahiya] ふと
[asahiya] 「テグスと(何か組み合わせる)論」とかいうのが降って沸いたが
[asahiya] 大変に語呂が悪いので埋葬。
[Kannna] あはは
[Kannna] アタシが、よく「物語は編み物」みたいな言い方するじゃん。ブログ記事とかで。
[Kannna] あれは言語論クラスタに向けては「脱テクスト論(織物論)」のアピール込めてるんですけど。
[Kannna] 興味の無い人には、どうでもいい余剰ですよね(笑)。
[asahiya] ふむ「織→編み」ですか。
[asahiya] 中々気づくにも微妙な変化だとw
[Kannna] 織物ってのは比ゆ的に2次元なイメージなんですけど。
09:43:41 + nine(~asap@119-114-128-14.pt.dti.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アタシが言う編み物ってのは、もっとフラクタルな比ゆを意図してるんだけど。まー、そこは詳しく説く必要はないと思ってます。紹介文とかでは。
[asahiya] 主題から離れちゃう感じではありましょーか
[Kannna] ですです
[asahiya] #ちなみに、おいらの認識だと「織物=2次元」で「編み物=2.5次元」な感じ。
[Kannna] うん。そうなんですよ<2.5次元
[Kannna] 紹介文などでは、それくらいの曖昧さで通じてもらえば恩の字。
[Kannna] 「複数の筋が綾なす編み物の綾なしが美しいとかね<2.5次元
[asahiya] あー。いいですなあw
[Kannna] えへへー
[Kannna] 「複数の筋が綾なし」て、「全体としての筋」も読み取れるんだけど、1次元に収まんないのがいいとこ、みたいな。
[kuzumi-y] 失敗するととんでもなく読みにくいモノになるんですけどな(爆)
[Kannna] それはそうなんですよね
[Kannna] 上辺は、1次元「であるかのように」、読めてしまうほうが、楽に読めるんだけど。
[Kannna] 楽に読めれば、楽しいかと言うと、そこまで行くと必ずしも一致しない。
09:55:51 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[Kannna] だから、あれこれの工夫が要るんだと思います。
[asahiya] #織物って「糸」の力借りないと立体維持できないけど、編み物は「編み方」次第で立体として自立するんだよなー……(謎
[Kannna] #うん、半立体だったりすることもあるけどね。
[kuzumi-y] まー、楽と楽しいは別物です
[Kannna] #マフラーとかさ
2012/04/16 10:00:00
10:00:08 ! syamo ("Leaving...")
10:42:25 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:23 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き予備
10:50:26 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/04/20120416.html#080000
[aoringo] 素人モノ書きとしては、作品全体を作り上げてそういう”あえて書かない”を設定したりします。
[aoringo] ラッキースケベ主人公がいきなり操られてて、なんぞやってしたら「また風呂覗いた」とか。
[Kannna] ふむふむ
[aoringo] プロットが組まれてると最初からそういう風にも書けるんですけれど
[aoringo] やっぱり書き上げてからじゃないと全体のバランスがわからないのですよね
[aoringo] なので、書き上げてから一度読み直すと
[aoringo] 全体的に書き直してバランスを調整します
[Kannna] うん。書き手と読み手では、ちがいますよね。
[aoringo] ですね
[aoringo] 書き手からしたら、今書いてる出来事が、リアルタイムでゆっくりと進行していくのですけれど
[Kannna] #書き手の立場の人は、普通、読み手の立場も経験してるんだけど。
[aoringo] 読み手からすると、全体が一気に見渡せるのですね
[Kannna] ふむむむ??
[aoringo] んっと
[aoringo] あー
[Kannna] 何かの前提が省かれたでしょうか?<読み手からすると、全体が一気に見渡せる
[aoringo] 書き手、その物語を書いている人からすると、その物語には一ヶ月ないし二ヶ月の時間が掛かりますよね
[aoringo] その分、前半のエピソードがぼやけたり、忘れたりします。実際。
[aoringo] で、バランスが悪くなる。
[Kannna] はい
[aoringo] けど、読み手からすると、”その物語”は一時間とかで読めちゃう
[aoringo] だから>10:55 (aoringo) 素人モノ書きとしては、作品全体を作り上げてそういう”あえて書かない”を設定したりします。
2012/04/16 11:00:00
2012/04/16 11:00:00
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] kannnaさんが言っていたように、テンポとかも重視しますよね。
[aoringo] 今までトントンきてたのに、二人が仲良くなる仮定を濃密に書くのか、それとも――
[aoringo] みたいな選択肢が出るのですよね。
[Kannna] うん。わかります。
[aoringo] 私の場合――、電撃に送った奴は
[aoringo] オール書き直しですけれど、それでも16万文字が8万文字に減ったわけで
[aoringo] それだけ圧縮しても、まあ「物語」としての形は保てるって事だろうな、と。
[aoringo] また、時間経過の”上手さ”は歌なんかがそうでしょうか。一番と二番と三番で
[aoringo] 出会い、生活、別かれまでやってのける。
[kuzumi-y] シンデレラと王子様が結婚後の嫁姑争いを書かないであとは読者の想像にゆだねたり(ぉぃ
[Kannna] うーん。歌詞は……
[aoringo] 同じメロディーで、似た歌詞でそれを表現できるのは凄いな、と私は思いますけれどもw
[Kannna] 効果は似てても、テク体系は、小説とかと随分違うジャマイカ。
[aoringo] まあ、それはそうですねー
[Kannna] 小説とかの「語り手」て、実はそれほど自明ではないんですよね。
[aoringo] シンデレラと王子は、書き手がどういった物語にしたいかですな。ハッピー!!ならば「いろいろあったけれど」ですっぱりさっぱりやっちゃうw
[aoringo] なるほど
[Kannna] 歌の「語り手にあたるもの」の方が、広く理解されてるかなー??
[Kannna] 「歌手」ではなくてね。
[aoringo] うんうん
[Yu_Aizawa] >10:59 *cre_log quit ("auto down")
[Yu_Aizawa] >11:00 (Kannna) なるほど
[Yu_Aizawa] >11:00 (aoringo) 楽しさにせよ、悲しさにせよ似たような事があったり、それを削ることによって「内容が濃く」なるのであれば削ります
[Yu_Aizawa] >11:01 (aoringo) 世界観の説明など「くどいな」と感じたらばっさり。
[Yu_Aizawa] >11:01 (aoringo) 時間経過も同様で、
[Yu_Aizawa] >11:01 (aoringo) 昨日怒りまくっていたのに、どうやってなだめたかを描写せずに、次の日の昼に飛んで、みんなで仲良く歩いていたり
[Yu_Aizawa] >11:01 (aoringo) 「いつものパターン」を描写しない、そこをあえて想像させる
[Yu_Aizawa] >11:02 (aoringo) とかとか。
[Yu_Aizawa] >11:02 (aoringo) 私の場合は大体原稿50枚分くらいはずっぱりばっさり。
[Yu_Aizawa] >11:02 (Kannna) なるほど。
[Yu_Aizawa] >11:02 *cre_log join #もの書き予備 (~log@ns.cre.ne.jp)
[asahiya] #ログ補完乙
[Yu_Aizawa] 保管ニュ。
[aoringo] ありです
[Kannna] #さんきゅーノシ
[aoringo] このログ保管、というのは、html化できてない部分があったりするのですか?
[Kannna] Wikipedia:語り手 [キーワード一覧:語り手]
[Yu_Aizawa] ログ取り用botの終了、再起動のタイミングのずれにより
[Yu_Aizawa] その間に書き込まれたログはhtmlに載らないのです
[aoringo] なるほど
[aoringo] 憶えておきます
[asahiya] logさんと、cre_logさんかな?
[Yu_Aizawa] はい。
[aoringo] hm
[asahiya] 大体午前11時くらいにオートログアウト&ログインがあるんで、
[asahiya] そのときにチャンネルが活況だったりすると
[asahiya] きりのいいところで復帰まってログ補完して続ける なんてのも
[asahiya] まあ、その辺よく知った常連さんで話の面子固まってるとたまに(笑
[Kannna] せっかくの自動公開ログだもんねー
[asahiya] ですにゃー
[Kannna] うーん、さっきのウィキペディア(ja)の記述、整理は、えらく保守的だなー
[Kannna] 保守的だから悪いと言うつもりはないけど
[Kannna] 問題点が埋没してるのはよくないと思うな。
[Kannna] Wikipedia:視点 [キーワード一覧:視点]
[Kannna] 視点≫文学理論>文学作品、特に小説は、通常一人称小説と三人称小説に分けられる。しかし、一人称小説が登場人物の視点であって三人称小説が語り手の視点であるとは、もはや言い切れなくなっている。シュタンツェル(1979)は一人称/三人称の対立と内的遠近法/外的遠近法の対立、語り手/映し手の対立を区別し、ジュネットは従来の研究では「語り手は誰なのか」と「誰が見ているのか」[19]とが混同されていると指摘している[2
[Kannna] うん。こっちの方が、ずっといい。
[aoringo] ふんふん
[Kannna] この辺の事柄が、朝話してた、ナラトロジーの分野です。
[kuzumi-y] Wikipediaはある程度仕方ない部分もあるからなー
[aoringo] 多数の人の手が加えられるから
[aoringo] 平均かされるのでしょう
[Kannna] それは、どちらもそうですね。
[kuzumi-y] あとは論議を起こしそうな事はばっさり切られたり
[Kannna] ウィキペディアに限らず、事典類は、関連項目まで参照併読した方がいいですよね。<ある程度仕方ない
[aoringo] ですねー
[kuzumi-y] あとは出版社事に記述があったりなかったりw
11:32:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi-y] そこら辺は色々絡みまくるのでいろんな説が出ても検証不能だったりするので
[kuzumi-y] 少なくとも確定事項的に言うような事では無い
[kuzumi-y] 我田引鉄の具体的事項を言えと言われてもおいらは困るぞ(爆)
2012/04/16 12:00:00
[Kannna] #オチまする。では、またノシ
12:36:26 ! Kannna ("CHOCOA")
12:39:41 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:54:43 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/16 13:00:00
[asahiya] ああそうだ。
[asahiya] .k 学校の外階段
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学校の外階段 をどうぞ♪
[asahiya] 「学校の階段」の続編、みたいなかんじらしーですね。
[asahiya] .k 学校の階段
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学校の階段 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4047279285  学校の外階段 (ファミ通文庫) ( Book - 文庫 )
[asahiya] ……いや、sfさんが熱心に推してたなー と思いながら行き着け本屋の平置きみるたびに思ってたので
[asahiya] ……それだけってのもどーなんだとおもいつつ、紹介。
[asahiya] #「学校の階段」を、sfさんが。
[asahiya] 外階段自体を推せるわけがないとゆー。いや、なんか読んだら推してきそーな予感はあるけどw
2012/04/16 14:00:00
14:45:12 + mimigami(~mimigami@FLH1Adm040.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2012/04/16 15:00:00
15:10:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:10:59 TK-Sleep -> TK-Leana
15:46:01 ! kairi ("See you...")
15:52:54 + abAWAY0(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:39 abAWAY0 -> abAWAY
2012/04/16 16:00:00
16:14:46 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
16:17:06 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:03 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-182-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
16:45:58 Shizzzima -> Shijima
2012/04/16 17:00:00
17:09:30 ! mimigami ("Leaving...")
17:14:50 + BallMk-2(~ballmk-2@p5030-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:53 ! lico_work ("Leaving...")
2012/04/16 18:00:00
[asahiya] あれ。
[asahiya] 地の文視点者が主観視点、一人称で
[asahiya] でも人名に代名詞が使われることのない記述形式って
[asahiya] 一人称だっけ。三人称だっけ。
[Shijima] 人称には関係ないような気が……
[asahiya] うん。関係あるようにも見えなかったんですが。
[aoringo] 一人称的三人称を一人称で使っている
[aoringo] 感じかな
[aoringo] ややっこしいわ!!
[asahiya] ボケツッコミ乙
[asahiya] ちゅうかこれはあれか
[aoringo] 語り手のスタンスによりますが
[aoringo] 手記の形をとっているとそういう形になりそうですね
[asahiya] 三人称地の文とは何ぞや が多分知識理解してない。
[Shijima] Wikipedia:人称 [キーワード一覧:人称] #.E4.B8.80.E4.BA.BA.E7.A7.B0.E5.B0.8F.E8.AA.AC Wikipedia 人称#一人称小説
[Shijima] 語り手がいないのが三人称じゃないですかね?
[aoringo] カメラの存在かな。
[aoringo] 一人称的三人称小説では、主格が存在し、その人が語り手となります。
[Shijima] ちょっと「神の視点」というのが自分で読んだものに心当たりがないんですが
[Shijima] 三人称小説の一元視点かな
[Shijima] 一人称ゆえのトリックなんてのもありますな。語り手の勘違いをトリックに使う
[asahiya] .k 人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人称 をどうぞ♪
[asahiya] .k 一人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一人称 をどうぞ♪
[asahiya] .k 三人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三人称 をどうぞ♪
[asahiya] んー ニュアンスならそれでも良いと思うんですけど
[asahiya] ロジカル、論理的には分かりづらいんですよね
[aoringo] 一人称で、相手の事を愛称以外で呼ぶ、というのは
[aoringo] キャラクターが心の中で自身を客観視しているという提示ではないかなとも思うわけですけれども。
18:24:58 + hyakkun(~hya@p2204-ipbf907niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] asahiyaさんが読んでいる本がどういったものかはわからないですけれど。
[asahiya] ん。
[asahiya] おいらが読んでるのは、朝Kannnaさんに紹介したところのですね。
[aoringo] 外階段?
[Shijima] ティーカップの?
[asahiya] 紫嶋さん正解。
[asahiya] #あ。内容、色々きついですが 万一はまった場合タイムリープが1日では済まない可能性があることは添えておきます
[asahiya] 再掲しておきましょうか。
[asahiya] http://psychedelic-note.vivian.jp/fake/index.html  ++ Fake! ++ Main Page
[Shijima] きついってどういうベクトルでw
18:32:39 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] んー……「経験者にはピンポイントスナイプ級で痛い」可能性はあります。はい
[Shijima] 黒歴史ノートのご開帳みたいな説明が来たw
[asahiya] うんまあトラウマという意味ではあってるのか?w
[aoringo] こう
[aoringo] 目がしばしばするw
[aoringo] テキストはどこでダウンロードできますかっ
18:34:58 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 一つ一つダウンロードしておくか
[asahiya] ちなみに、上記リンクは完結長編作品群のひとつでして 完結分だけで同レベルかこれに順ずる規模の連載が9本、更に10本目更新中。
[asahiya] あら、ブラウザ上で読むのは苦手ですかね?(^^;
[Shijima] リファレンスが長え……(笑)
[aoringo] や
[aoringo] 左右の黒が
[aoringo] 目にやきつくw
[asahiya] あー……その辺はちょっと優しくないかもですね(汗
18:36:27 + imo(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ああ それは仕方ないんです<リファレンスが長い
[aoringo] はー、
[aoringo] 一万文字超えの話が、60話か。
[aoringo] 凄いなぁ
[aoringo] ・・・・・60、万文字!?w
[Shijima] ちょっと読んでから見た方がよさそうですね、これは<リファレンス
[asahiya] ですね(汗<読んでから
[aoringo] リファレンスが長いってどういう意味ですか?
[asahiya] ちなみになぜ仕方ないか というと、主人公を含めた登場人物の三分の一はこの作品以前の7本に出てきてるからなんですね(汗
[aoringo] w
[Shijima] タイトル画像の下に
[Shijima] > |Fake! リファレンス|「Fake!」シリーズ TOP に戻る|
[Shijima] とあって、最初に左側をクリックしたのです……(笑)
[aoringo] なるほどw
[asahiya] 一番最後の曲紹介はこのシリーズならではですね。ジャズを曲目つきで本格的に扱ってるシリーズなので。
[Shijima] 前シリーズ読んでからにするかな
[Shijima] 注意書きを見るときになる(笑)
[Shijima] 気に
[asahiya] ……
[asahiya] えーと。
[asahiya] 個人的には素直にこの辺で慣れておいたほうが って思うんですが。
[aoringo] この人称形式?
[asahiya] ああっ、ごめんなさい 最初その話でしたねorz
[asahiya] いえ、まあ長編メインキャラがしょってる過去ってドイツもこいつも軽くないんですが
[asahiya] 「作中時間軸さかのぼればさかのぼるほど背景が重い」という見方も出来るんで(汗
[aoringo] なるほど
[aoringo] こういった、「他の話からキャラクターが出ている場合」というのは、過去作でそれぞれのファンがいるわけで、
[asahiya] #で、このFake!シリーズは「全長編作品の締め」なんですね。登場人物の被りが多いのもその辺の理由。
[aoringo] 著者さんにも読者にも思い入れが入っているのだと思います
[asahiya] でしょーなー
[aoringo] だから、作中で愛称で呼べない
[aoringo] という力が働いているのだと思います
[asahiya] その発想はなかったww
[aoringo] 主人公の視点で物語を描いているのだけれど、どこか主人公に感情移入仕切れていない。という著者の。
[aoringo] どこか三人称的な見方をしてしまっている、と。
[aoringo] だから自然とこうなっているんじゃないかな?
[asahiya] どうだろう、そこは「入り込むと作者にフィードバックする危険がある」とするほうがそれっぽいかなあ という気もしますが
[aoringo] かもしれませんね
[asahiya] これは多分、あとがき含めて読破してるから言える事なんだろうなあ(汗
[aoringo] どちらにせよ、感情移入仕切れない、させたくない仕掛けがある場合がほとんどだと思うので、
[aoringo] こういう書き方をする場合は。
[asahiya] うーん??? そうなんですかねえ
[Shijima] 単なるクセやこだわりかもしれませんと私は思った
18:50:09 ! ao_MacB (Connection reset by peer)
[Shijima] そして何か書かなきゃいけない病が
[Shijima] 天下繚乱のキャラメイクもしないといけないのに……(笑)
[asahiya] うん。恋愛小説もので「読者の感情移入を封じる」方向ってのはかなり厳しいと思うんですよね
18:51:08 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] えあ(^^; トリガー引かせてしまいました?
[asahiya] #一番スタートの「Step×Beat」って多分IRCが長い人にはかなりツボなんでわとは思っている。
[Shijima] 前作書いてたのが2ヶ月前だからそろそろ何か書かないと……(笑)
[aoringo] そりゃ長いw
[aoringo] 私なら発狂してる
[Shijima] あー私も 行かなくなったチャットのサイトを眺めながら初めて参加したオフ会について思いを馳せる みたいなプロットはもってる
[Shijima] まあ、何か書くことは現状「二番目の趣味」ですからなぁ
[aoringo] なるほどー
[Shijima] ちなみに三番目の趣味がイラストで、こういうの http://wwwit.geekou.net/drawing/Yuyufa.jpg 描いてます
2012/04/16 19:00:00
[aoringo] 絵かー
[aoringo] 私もごりごり書いていますが
[aoringo] まあ人前にさらすようなものじゃないですなっ
[Shijima] まあ私の絵も描ける人に見せられるものじゃないんですが
[Shijima] 三番目の趣味だからいいかなーって
[aoringo] そういうもんですかw
[Shijima] 自分のサイト(TRPG)の他人様のキャラ描く程度ですね
19:06:11 ! ponzz ("Leaving...")
[aoringo] ふんふん
[Shijima] 最初の頃だと絵単体では勝負できなくて
[Shijima] 謎のポエムが付いてたりします(何
[aoringo] ポエムは重要です
[aoringo] 私も唐突にポエマーに変身します
[Shijima] ww
[Shijima] あ、こんなのあったよ http://wwwit.geekou.net/drawing/goth_l.jpg
[aoringo] ヘッドドレスは重要です
[Shijima] これもう10年前の絵か……光陰矢のごとし
19:15:22 + mimigami(~mimigami@FLH1Adm040.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[aoringo] はははw
[Shijima] 話が戻りますが
[Shijima] プロットを作ってる段階で「これ面白くならなさそうだ」って投げてしまうのはどういうクセなんでしょうねえ
[aoringo] クセ?
[Shijima] 病気でもいいけどw
[aoringo] んー、んー
[aoringo] それならそれでいいんじゃないかなぁ
[aoringo] 作ってる途中で「これはおもしろくないんじゃないか」なんてことはいくらでもありますけれど。
[aoringo] プロットの段階でおもしろくないって思うのならば
[aoringo] まあ、きっちゃっていいのでは
[Shijima] そしてプロットの水子が山のように(笑)
[aoringo] 私はそれはアイデアとして絞まっておきますけれどね
[aoringo] しまって
[aoringo] 物語を作るときは、私はアイデアを全て詰め込もうとする人なので、
[aoringo] 無駄になる事はありません。
[Shijima] ファイリングはしている(ルーズリーフに書くので)
[aoringo] そのプロットのキャラクターを出してみたり。
19:36:17 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 強烈すぎるから書き上げてから削除なんてこともありましたけれどw>キャラ
[Shijima] 水子が10個あっても1作書き上げられればいいと思うんですが
[Shijima] 形にできてるものがないからなあ
19:38:31 + akiraani(~akiraani@nfmv001144028.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] いっそのこと
[aoringo] ノープロットで作りましょう
[aoringo] 私はノープロット、というか頭の中で組む人です。
19:42:51 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
[Shijima] ああ、断念するまでは頭の中で考えてますw
[Shijima] 詰まったり記録に残すときに書く感じかな
[aoringo] ふんふん
[Shijima] そもそも設定とかが浮かんでくるより文章が浮かんでくる時の方が多いので
[aoringo] よし、書籍自炊完了
[aoringo] ふんふん、
[Shijima] おつー
[aoringo] やりたいシチュエーションというのはありますねー
[Shijima] だいたい会話で浮かんでくることが多いですねー。で、「この台詞を言うのはどんな奴だ」って展開していく感じ
[aoringo] ふんふん
[aoringo] まぁけど、そういうのって大抵、その場面に実際になると「喋ってくれない」んですよね
2012/04/16 20:00:00
[Shijima] そうなのか。私はそこに向かって全文章を起こしていくのでそれはないですな
[Shijima] 前作なら「バルキリーに、なったんでしょうか」ってとこ
[aoringo] hmhm
[aoringo] 私の場合は、プロット起こす段階で、まあ決め台詞的な事を考えても
[aoringo] 実際に書いてみると、予想以上に成長していたり、成長していなかったりで
[aoringo] まあ勝手に口上垂れちゃってくれます。
20:01:52 + Lesaria_(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
[Shijima] 長編か掌編かの差もありそうだ(私は後者)
[aoringo] あーそれは確かに。
20:03:33 MorisWork -> Morris
20:06:45 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
[aoringo] http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1204/04/news017.html
[aoringo] ネタ備忘録生き。
[aoringo] 自然にボディタッチができる 「にんげんがっき」は合コンの必須ガジェットだった
[CHOBOJA] ...
[aoringo] こんばんわ
[CHOBOJA] こんばんは。
[Shijima] ばわっす
[Lesaria] こんばんはー
[Lesaria] バルキリーといわれると、三段変形するほうばかり思いだしてしまう・・・。
[Lesaria] バルキリープロファイルをプレイしてないからかもしれないけど・・・
[aoringo] あー、前に出した電撃大賞ネタで別のお話を書いてみようかな
[aoringo] 再構成の再構成か。
[Shijima] この前出した「パラノイア」は再構成だったんだけど
[Shijima] プロットの域を出てなかったなー
[aoringo] ふむん
20:22:38 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax581.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:39 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +oo imo syo
[asahiya] 考えてみると
[asahiya] 一睡もしないでオンセ は 死亡フラグってルビがつくよね
[asahiya] #「今日だけでも何人かに紹介したあのページ分」を(真ん中らへんから)最後まで読みきったら今日の夕方というオチ
20:32:50 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 想像力を働かせることをずっとやると
[aoringo] 脳の前の部分が熱にうかされたように熱くなり
[aoringo] 頭痛がして
[aoringo] さらに
[aoringo] 後ろの部分に風船がつまったような感覚に也
[aoringo] 首を傾けると脳みそがでろりと出るような違和感を憶えます。
[aoringo] また、瞳を動かすと何故だか幻覚が見え、
[aoringo] 目を閉じると悪魔が微笑み、
[aoringo] 手を上げると天使と握手できます。
[aoringo] 冷えピタを処方します。
20:40:17 Morris -> MorrisEAT
20:41:37 ! Lesaria_ ("Leaving...")
20:42:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:46:13 ! hir ("CHOCOA")
20:55:16 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/16 21:00:00
21:01:25 + V-zEn(~v-zen@26.240.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:02:33 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
21:08:22 hir -> _13_Souji
21:13:55 MorrisEAT -> Morris
21:16:09 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
21:34:03 + V-zEn_(~V-zEn@26.240.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:40:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/04/16 22:00:00
22:07:29 asahiya -> Emilia
22:09:20 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:10:51 ! Lesaria ("Leaving...")
22:12:36 ! Yu_Aizawa ("ぽんぽんぺいん(ぱたり")
22:28:39 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-20.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
22:29:21 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:38:31 Morris -> MorrisNY
22:43:54 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/04/16 23:00:00
23:07:44 ! mimigami ("Leaving...")
23:19:29 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:26 Yaduka -> Yad_Sleep
23:54:19 ! syamo ("Leaving...")
2012/04/17 00:00:00 end