#もの書き予備 2012-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-04-04をご活用くださいませ。

2012/04/04 00:00:00
00:04:45 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/04/04 01:00:00
01:00:23 kisito -> kisi_afk
01:12:11 kisi_afk -> kisito
01:42:15 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:52:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/04/04 02:00:00
02:17:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:42:45 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/04/04 03:00:00
2012/04/04 04:00:00
04:45:26 ! zero2_ (EOF From client)
04:50:30 ! syo ("Leaving...")
2012/04/04 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:48:34 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:48:49 ! imo0 ("CHOCOA")
2012/04/04 06:00:00
06:46:44 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax224.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:46 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/04/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[aokaze] >私の質問主意書の質問
[aokaze] >「契約者が東京電力以外から電力を購入できる保証がない現状で、東京電力が一方的に、値上げに応じないならば電力供給をしないということを政府は許すのか。」
[aokaze] >
[aokaze] >に対して、政府の回答は、
[aokaze] >「東京電力においては、需要家が希望する場合には、東京電力が交渉により合意に至らなかった場合の電気料金等について定めた電気事業法上の最終保障約款に基づく電気の供給を拒んではならないとされている。」
[aokaze] http://blogos.com/article/35679/
[aokaze] ……東電モウダメポ
[aokaze] ぬるぽ
[Yu_Aizawa] ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
[aokaze] アヒャ
[raopu] 面白いな、この条項ー
[raopu] 国民全体がNOっていうと、東京電力って合法的に国有化されるんだな
[aokaze] ん?
[aokaze] どこです?
[asahiya] 引用文2文目の解釈でしょう。
07:32:11 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 東京電力との電気料金の交渉について合意に至らなかった=需要あるものがNOといったとき、東京電力は国が定める法律に基づいた方法・料金体系による電力供給を拒んではならない
[asahiya] 需要を持つものがNOといえば、国の管理下に入るわけです。
[aokaze] にゃるほど
[raopu] そうですね。PDFを読んだ限り、国の定める料金で、現在の東京電力が電力供給を行える(経営が回る)とは思えないので
[raopu] 自動的に国から資本注入→国営化ですね
[asahiya] ああ今の状況だからこその要素も込みだったんですね。これはおいらの言葉では説明不足だw
07:36:18 MorrisZZZ -> Morris
[raopu] しかしこうやってみてみると、この「電気事業法」ってのは、いろいろ面白いですね
[asahiya] http://blogos.com/article/35679/  東電は電力供給を打ち切れない(河野太郎) - BLOGOS(ブロゴス)
[raopu] いや、この状況下で面白いというと、なにやら不謹慎なことのように聞こえてしまいますが
[aokaze] ほむほむ
[asahiya] #ページタイトル付加のうえ再掲
[aokaze] ほむらちゃんほむほむ
[raopu] 「この法律は、電気事業の運営を適正かつ合理的ならしめることによつて、電気の使用者の利益を保護し、及び電気事業の健全な発達を図るとともに、電気工作物の工事、維持及び運用を規制することによつて、公共の安全を確保し、及び環境の保全を図ることを目的とする。」
[asahiya] .k 電気事業法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電気事業法 をどうぞ♪
[raopu] とあるからには、もうこれは完全に、公共である、インフラである、利用者は守らなければならぬ、営利のために公共の安全を環境を犠牲にしてはならぬ、って趣旨なんだね
[raopu] おいら、こういう形で法になってるとは知らなかったよ。
07:43:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[raopu] ああ、そうか、そしてシナリオ的には企業監査に戻ってくるのか
[raopu] しかし、あずさ監査法人の問題もあるしあぁ。国際的に信用担保がどれだけあるかと言えば、疑問だにゃおん
[aokaze] .k あずさ監査法人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あずさ監査法人 をどうぞ♪
07:48:49 ! Take-D ("Leaving...")
07:56:52 fukaGuten -> fukaNeoki
2012/04/04 08:00:00
08:02:37 ! sobon_ (Connection reset by peer)
08:03:26 Morris -> MorisWork
08:03:58 + sobon(~sobon@nfmv001162048.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:10:19 fukaNeoki -> fukaWork
08:10:28 ! aranobu ("Leaving...")
08:12:15 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:15:50 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] なんていうのか、ネットは一度破壊されたほうがいいんじゃないかと思える時がある。2chとか見てると。
[Yu_Aizawa] Twitterもなんかひどくなってきたような気もするな……。流れてくるTLとかRTとか見てると。
[Yu_Aizawa] ネットで万能感を感じているバカどもは、一度完全に完璧に叩きのめされて無力感を無常観を味わうべきだ。
[Yu_Aizawa] ここで何度も愚痴っている気がするが(´・ω・`)
[asahiya] 定期的な波きてますなあ。お疲れ様です
[asahiya] まあ万能なものが世にありえないのは当然の話で、社会体制も「破壊された経験」というだけなら結構ありますよな。
[raopu] そうゆうひとはネットが破壊されてもあんまり困らないから関係ないんだよー
[Yu_Aizawa] にゅう(´・ω・`)
[raopu] 手軽で便利なおもちゃがあるから、軽はずみが拡大鏡的にみえるだけど、なかったらなかったで、ローカルに軽はずみなことやるのさ
[Yu_Aizawa] でもそんな人達より困らないのが
[Yu_Aizawa] リア充の人のほうじゃないの?とは思うのだけど。
[raopu] だからさ、かれらのおおくはリア充なんだよ。
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] 逆のイメージがあるのだけど。
[raopu] Twitterなくなったら、ipod猫ばばした自慢がTwitterにながれることはなくなるけど
[raopu] そういう人はやっぱり、猫ばばするんだと思うよ
[Yu_Aizawa] まあ、たしかに……。
[Yu_Aizawa] 無免許運転とかな
[asahiya] なんちゅーか
[raopu] あーあー、未成年のなw
[asahiya] ネットって言うツールは
[asahiya] 「使い方を知ってる人にすると見通しのいいツール」で「一般的には見通しの悪いツール」っていう二面性があって
[asahiya] 「見通しが悪い」と思っている人は不用意な発言をしてしまう。
[asahiya] 「使い方を知っている人」は、そういう不用意な発言を「たくさん知ることができてしまう」
[asahiya] というのが、現状なのかなあ という仮解釈をしてみる。
[raopu] あいざーさんのいうような、非リアな、たとえば掲示板に粘着してる人に関していうと、
[raopu] おいら一個思い出があってねー
[raopu] それはネットとは関係のない本当に小さい、幼稚園のころの思い出なんだけどね
[raopu] ある男の子と、おいら、喧嘩したんだよ。本当に正真正銘怒って、にくしんで、いま考えるとびっくりするくらい生々しい喧嘩を、結構長期間したんだよ。
[raopu] どっちがよいか悪いかってのは、もう何ともいえない状況で、ある意味ほとんど戦争だったと思う。
[raopu] で、彼は、ある日、おいらの書いてた絵を破ったのね。幼稚園でかいてたものを。
[raopu] で、もちろん報復で破り返したわけ。
[raopu] おいらの絵の具は捨てられちゃったから、おいらもやり返したわけ。
[raopu] でもね、その後衝撃が襲ってきたわけですよ。
[raopu] 彼は、絵を描くの、全然好きじゃなかったんだよね。彼にとっては痛くないどころか、ある種のラッキーだった。
[raopu] のちに、おいらの上履き袋は、彼にカッターでざくざくにきられちゃってまたおいら、号泣するのよ。
[raopu] おいらの好きなライディーンの刺繍を母がしてくれてたからな訳だけどさ。
[raopu] で、報復に彼の上履き袋を燃やしてしまうんだが、別に彼はダメージ受けないのですよ。
[raopu] もう、この状況が気が狂ったように苦しくて、長い間ものすごく心に突っかかってたわけですが。
[raopu] 結論としてね、「大事なものが取り立ててない人」とは喧嘩しても勝てないです。
[raopu] 大事にしてるものが多い人ほど、そういう場面では弱いです。
[raopu] 掲示板で「なんでこの人は他人にとっては大事かもしれないものに粘着して、ここまで罵声を浴びせられるんだろう。否定することがそんなに楽しいのかなあ」って思ったら
[raopu] そりゃもう、「けなされて悲しいもの」が多い方が弱いって思ったようが良いです。喧嘩では。
[Yu_Aizawa] 何もない空虚な人間じゃないか
[raopu] 空虚だけど、強いのよ。失わないから。
[raopu] 「無敵の人」だね。
[raopu] でも一方、いろいろ抱え込んでて大事なものがいっぱいある人の法が、なにかを作ったり築く時は、強いです。材料たくさんあるからね。
[raopu] そう思って、その場は離れちゃったほうが、ストレスは溜まらないですよ。
[Yu_Aizawa] #そんな時は同じ手を使って心理的ダメージを狙うのではなく、肉体的ダメージを狙ったほうが良かったのではないかと思ったりしました(外道)
[Yu_Aizawa] はい。
[raopu] それも、おそらく、究極的には同じところに行っちゃうって、大人になってわかりました
[Yu_Aizawa] むう……。
[raopu] 「生きてるのが好きな人」は「生きてても死んでてもどうでもいいひとと争っても勝てないのですよ
2012/04/04 09:00:00
[Yu_Aizawa] なら死なせてあげれば? ってそれは犯罪だよ……('A`)
[Yu_Aizawa] 黒すぎるよ自分……。
[raopu] うん、だからそこでも同じ壁に突き当たるのよ
[Kannna] #なんか、こわいお話してるのね。
[asahiya] ちがうんだな(汗) 死ぬことと生きること、どちらを選んでも増減が発生しない人ってことだと思う<生きてても死んでてもどうでもいいひと
[raopu] 「牢屋に入りたくない人」は「牢屋には行っても気にしない人」とは喧嘩できないわけ
[raopu] いや、いまは極論の話をしてるだけで、そんなにコワイはなしじゃないんだけどねw
[asahiya] ああ「お前を殺せるんなら、死刑台にでも何でも立ってやるよ」という脅し文句が脅し文句足りえる理由ですね(物騒なたとえ
[Kannna] #ふみゅん。極論だたのか
[asahiya] ふと「ミスマルカ興国物語」を思い出しました。
[raopu] そういう人に「こっちが感じてる痛みをちゃんとわかってもらおう」とか、ダメなんですよ。おそらく、どうにもならない。
[asahiya] あれは「交渉」が山場バトルになっている物語なのですが、基本的に交渉カードらしいカードが主人公側に無いといわれてて。
[raopu] 上手い言葉にはならないんですが、たとえば、あいざーさんのいうように殺害したとしても、それは「障害の排除」であって、その相手が後悔したり改心したり敗北を感じたり、ではないんですよ
[asahiya] #主人公はどうするかって言うと「自分は自らの命への執着が無い」と切り出す。ここでもう相手がビビるんですね
[asahiya] #根底にある感覚として、らおぷーさんが説明なさったような感覚があるのかなと感じました。
[syamo] 実生活に影響なかったら なにをいっても自由な人はいるよねえ
[syamo] とおもた
[raopu] おそらくね、幼稚園の時のおいらは、相手においらのことをわかって欲しかったのね
[raopu] おいらは絵を描くのが大好きで大事で、それを破かれちゃったのがどんなに苦しくて辛いか、それをわかって欲しかったのね
[raopu] でも、そういうのはね、無理。幼稚園のおいら、青すぎるww
[raopu] そのときおいらがデスノートかなんかもってて、相手の子を死に至らしめることが仮に出来たとしても、「わかってもらうこと」は出来なかった。それが出来ない時点で、おいらは望みが叶えられなくて負けたわけで、その敗北感が余計に辛かった。
[raopu] いま考えるとそれは別にその子に負けた訳じゃなく、世界の仕組み的に、そういうのは無理なだけなんだけどね。
[raopu] んなもんだから
[raopu] あいざーさんのいう「ネットで万能感を感じているバカども」に、わかってもらうのは、やはり無理ww
[Yu_Aizawa] うん(´・ω・`)
[raopu] そのへん自分を慰めて、仲のいい人と飯でも食って、彼らには出来ないようなでっかい絵でも書いた方が、建設的だと思うなりよ。
[syamo] 三國志10あたりで  説客同士が論争バトルで  稲妻を落とし合って 最後、橋から落としてしまうのを思い出した
[raopu] そもそも、たとえおいらのことを気に入ってくれて、ことに世ったら愛してくれちゃうような人がいたところで、それを「わかる」のは、たぶん無理だよね−。
[raopu] 「あなたのことが好きだから、あなたがそんなに大事にしているものはきっと良いものなんだと思う。私は尊重するわ」くらいが、MAXなんだと思うようになった。そしてそのMAXってのは尊いよ−。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[Yu_Aizawa] しかし恋愛脳だったり愛が重かったりする人は
[Yu_Aizawa] 「無敵の人」とは別ベクトルで「無敵」だったりするからなぁ……。
[syamo] 大昔の人はそういう勝利感情を味わうために 鼻や耳をそいだり、入れ墨とか焼き印の刑罰をくだしたのかのう
[Yu_Aizawa] 本気で誰かを愛した人の強さというのは
[asahiya] あえて同じ列で考えなくてもいいんじゃないですかねw<愛と無執着
[syamo] 司馬遷は武帝の戦略にケチをつけたら、武帝が逆ギレして、宮計になった
[Yu_Aizawa] 「無敵の人」とはまた違う別の強さがあるのだと思う。
[syamo] あの話は何度聞いてもひどいとおもう
[Yu_Aizawa] そんな感じ。
[syamo] 宮刑でした
[raopu] 恋愛脳って一口に言うけれど
[raopu] 恋愛をして視野が広がって人間的に成長する人は、確実に存在するでしょう
[raopu] というか、むしろ、そっちのほうが主流派なんじゃないかな? サイレントかもしれないけれど。
[syamo] あと 商鞅が 秦の法律で「手柄がないのに贅沢をするのは禁止」というのを作ったら 王太子が贅沢三昧  そこで王太子の教育係を鼻削ぎの刑にした
[syamo] 昔はそういうのは形でつたえてたんだとおもう
[raopu] おそらく、「視野が狭い」ってのが共通項なんだとおもうよ、恋愛脳や、炎上を好む人。
[raopu] 狭い以上に「狭くて良いんだ」と思ってる部分か。
[Yu_Aizawa] たしかにね。
[raopu] 世は自由主義個性賛美万歳の世界だから、視野の狭さや幼児性も「個性」ということで賛美されてるわけで
[raopu] そのへんが軋轢の原因かなあ
[Yu_Aizawa] ふむー。
[syamo] 現代はいくら気持ちが伝わらないからって 鼻をそぐわけにはいかんしのう
[syamo] 中国の前漢の法でまずいことを質問されて 答えなかった場合は「心の中で批判している」ということが確定という内容がある
[syamo] やばい内容だったら死刑
[raopu] ほら、封建的社会では、家父長制度があって
[raopu] 若い衆が生意気なことを言いそうなら、頭をゴツンとやって、お前みたいな若造は黙ってろ(公的な発言権はないのだ)って話だったでしょ。
[syamo] 明治時代まではそうでしたのう
[raopu] つまり、この発言権がないってのは=表現の自由がないわけではあるわけでひどい人権侵害なのだが、その一方で社会的に未熟な意見が表面化しないというメリットはあったんだろうね
[syamo] うみ
[syamo] 中世社会で  刀ひろったなう なんて絶対なかったろうしなあ
2012/04/04 10:00:00
[Yu_Aizawa] ふーみゅ。
[Yu_Aizawa] 暇なのでテスト的に書いた小説の印刷をしてしまおうかしら
[Yu_Aizawa] プロローグと第一章ぐらいは。
[AizawaYu2] 印刷が早いので勢いに任せて
[AizawaYu2] 全文印刷することにした。
[AizawaYu2] あとはあらすじと応募データを書くだけかにゃ……。
[AizawaYu2] しかし黒インクの減りが早い……!
[AizawaYu2] これは全部印刷できるか……!?
[AizawaYu2] ちょっと午後は黒インクを買いに行くか……。
[AizawaYu2] 二章まで印刷終了
10:49:50 + ENOKINO(~taka-miy@p290e41.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 次男の一人暮らしの引越しと、入学式と湯沢の仕事場の引越し、と言うプライベートなイベントがやっと片付いた。
[ENOKINO] 死ぬ気で書かないと、この一週間ほとんど仕事が進んでない【苦笑
[asahiya] お久しぶりです。おはようございます
[ENOKINO] 昨日、車を運転して、悪天候の中を金沢から埼玉まで戻ってきたが、
[asahiya] お忙しそうですね
[Shijima] おはようございます……おつかれさまです
[ENOKINO] さすがに疲れていたらしい「さあ、書くぞ!」と気合を入れる前に睡魔に負けた(w
[Kannna] 雨中走破
[asahiya] ……あれ
[Kannna] それは疲れそう。
[asahiya] 金沢〜埼玉でしたかな。それって強風発生させていた低気圧の移動に沿うようなルートだったのでは(滝汗
[AizawaYu2] 乙です
[ENOKINO] 「もの書き」でVRよりも新しいものは? みたいな話をしていたが
[ENOKINO] 「新しい」物が求められているのは概念ではなく「描き方」の方だと思うぞ(w
[ENOKINO] 概念が新しくても、描き方がワンパターンで、どこかで読んだようなキャラのどこかで読んだような会話で描かれていたら、読者は読むのを止めてしまうと思うのだな
[ENOKINO] 物語の「題材」というか「ギミック」が重要になるのは、それを「描き出せる」ことが前提になる
2012/04/04 11:00:00
2012/04/04 11:00:01
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] >11:00 *cre_log quit ("auto down")
[AizawaYu2] >11:00 (asahiya) あー……
[AizawaYu2] >11:00 (ENOKINO) 物語の展開や、謎、といったストーリィの根幹に関わるもの、として、どう使うか、どう書くか。という
[AizawaYu2] >11:01 (asahiya) 「ただ新しいだけ」だと分かりづらくなった時の読者側の処理がざっぱ仕事になりますよね
[AizawaYu2] >11:02 (ENOKINO) そういうところまで「新しい概念」「アイディア」が降りて来て、初めて意味を持つわけで
[ENOKINO] 「読者に馴染みが無い概念」を「どう伝えるか」と言う、実はこの後段の部分が一番大事なのだと思うのだよ
[AizawaYu2] >11:02 (asahiya) 「このお話でのこの"よく解らない新し目の何やら"は、昔読んだことのあるどれそれと同じような関係のものなのかな」みたいな当て嵌めをすることで「とりあえず」で読もうとしそうなイメージが
[AizawaYu2] >11:02 (ENOKINO) 「新しい」ものは、つまり、読者に馴染みが無いわけで、
[AizawaYu2] >11:02 *cre_log join #もの書き予備 (~log@ns.cre.ne.jp)
[AizawaYu2] 補完。
[ENOKINO] 俺の発言が、ログ補完に挟まって読みにくくなってしまった。すまん
[AizawaYu2] いえいえ
[ENOKINO] 「新しいもの」ってのは、読者にとって「謎」なのだな
[ENOKINO] 俺は、物語ってのは、読者の前で読者の感じている謎を解いて見せていく作業だと思うんだ。「このキャラはどんなヤツなんだろう?」「このキャラがどんなことをして見せてくれるんだろう?」という読者の謎に答えを見せていく作業
[ENOKINO] つまり、どんな物語でも、冒頭部分は読者が知らないことばかりで始まるわけで
[Shijima] ああ……ふむふむ
[ENOKINO] その「知らないことだらけ」の中に「新しい概念」「新しいアイディア」を入れるというのは、至難の業なのだ
[ENOKINO] よほど上手く情報を整理して、順番を考えて読者に提示しないと、読者の頭がパンクする(w
[ENOKINO] ライトノベルと言うのは、その点楽なんだ
[ENOKINO] キャラとか、設定とかを、細かく説明しなくていい。読者の脳内にある「なんとなくそれっぽいイメージ」を利用して説明できる
[ENOKINO] もっとも、これはその「なんとなくそれっぽいイメージ」を共有できる世界観の物語だけに許される技だけどね(w
[ENOKINO] キャラの立ち位置や、設定を「よくあるもの」にすることで、「新しい概念」「新しいアイディア」をわかりやすくすることができる
[Shijima] ふむふむ
[ENOKINO] 「勇者と魔王」と言う関係を「幼馴染の関係」「先輩と後輩の関係」「生徒会長と自分の関係」
[ENOKINO] これに当てはめて書く。なんてのがいい例だな
[Shijima] ああ、そうですね
[ENOKINO] 「我が校のモットーは世界を救済する優秀な人材を育てることである!」という勇者学園高校と「我が校のモットーは、かつて神によって闇に追いやられた魔族の力を復活させる優秀な人材を育てることである!」という魔王学園高校との対決
[ENOKINO] みたいな話ももしかしたら誰かが書いているかもしれない(w
[ENOKINO] 「新しい概念」というのは、その「新しさ」を、物語にどう生かすか、で価値が決まると思うのだ
[ENOKINO] 「新しいこと」それだけに価値があったリ、魅力があるわけではない
[ENOKINO] つまり読者は「新しいから」評価するわけではないということだよな(w
[Kannna] そうですね。読者はプロではないので「新鮮だ」て意味で「新しい!」とか喜んでくれるけど。
[ENOKINO] さて、コーヒーが入ったので、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
11:24:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] そこで間に受けてはいけない(笑)
[Kannna] #ノシ
[AizawaYu2] たしかに。
11:34:43 Kannna -> KannnaOFF
11:53:56 KannnaOFF -> Kannna
2012/04/04 12:00:00
12:00:36 ! sobon (Connection reset by peer)
12:02:16 + sobon(~sobon@nfmv001162048.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:03:09 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:19:46 ! Leonald ("Leaving...")
12:30:41 ! licorice ("Leaving...")
12:32:09 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
12:55:29 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/04/04 13:00:00
13:05:06 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
13:06:21 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
13:20:31 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:57 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
13:38:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/04/04 14:00:00
14:46:43 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2012/04/04 15:00:00
15:15:33 ! ao_MacB (EOF From client)
15:16:08 ! utako ("Leaving...")
15:16:14 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:22:19 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/04 16:00:00
2012/04/04 17:00:00
17:41:56 MorisWork -> Morris
17:42:34 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/04 18:00:00
18:13:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:37 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:50 ! kairi (Connection reset by peer)
18:48:31 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:50:26 ! ponzz_ ("Leaving...")
18:59:31 ! syamo ("Leaving...")
2012/04/04 19:00:00
19:05:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:19 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:02 + hyakkun(~hya@p3063-ipbf403niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:10 ! imo ("CHOCOA")
19:55:11 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:33 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:13 Morris -> MorrisAFK
19:59:58 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/04/04 20:00:00
20:04:35 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:05:04 fukaWork -> fukaFuton
[meltdown] 仮面ライダーは根こそぎになってたので、今週はお預け
[meltdown] 古いのでも、妙に人気があるのですよな
[aoringo] 根こそぎというのは
[aoringo] 台風の影響で?
[meltdown] 100円キャンペーンの時は、全部レンタルさせる
[aoringo] へええ
[meltdown] ごっそりレンタルされる商品の代表格です
20:17:54 ! utako ("Leaving...")
[aoringo] なるほど
[meltdown] 古い奴でも人気は根強い
[meltdown] まぁ、新しい仮面ライダーもあるので、息が長いとも言いますが
[aoringo] オールライダーとかもやって
[aoringo] 知らないライダーを知る機会もたくさんあるわけですしね
[meltdown] うい、新旧混ぜすぎだと思うときもあるわけですが(笑)
[aoringo] はははw
[meltdown] 特に、一号二号と四号は派手に死んだはずだっ
[meltdown] まぁ、何回も再登場して今更ですがっ
[aoringo] w
20:33:29 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax24.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:07 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +oo imo syo
20:40:28 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/04 21:00:00
21:03:14 MorrisAFK -> Morris
21:06:48 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
21:13:00 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 「頑張る」は自分に向けているイメージ
[aoringo] 「がんばる」は他人を応援しているイメージ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] それは、ちょっと考えすぎかな。
[aoringo] 直感ですよん
[aoringo] 今言葉を統一している作業をしているので
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 直感は大事だよね。
[aoringo] ですねー
[Kannna] ただ、文章で考えたほうがいいと思いますよー。
[Kannna] 「頑張れ」だと、どうかな??
[aoringo] 画数が多いと、なんだか命令している気分になるのですよね(私の勝手なイメージ
[Kannna] ふむふむ
[aoringo] 「がんばれ」「頑張れ」
[Kannna] それは、なんとなくわかるかな。<画数が多いと、なんだか命令している気分
[Pikoyan] あえて頑張らない勇気!(かっこつけたつもり)
[aoringo] うんー
[Kannna] えばってる感じsるよね(笑)
[aoringo] はははw
[aoringo] 使い分けとして
[aoringo] 多分だれもがやっているのは
[Kannna] 弱者救済 とかさ(笑)
[aoringo] 「きれい」「キレイ」「綺麗」だろうなー
[aoringo] 無意識に使い分けているのか意識的に使い分けているのかは別として
[aoringo] 多分この言葉は統一されていない人がほとんどかと思います
21:20:39 hir -> _12_Souji
[abAWAY] 「元気爆発」
[aoringo] 「綺麗」=美しい 「キレイ」=清潔 「きれい」=なめらかさ、つややかさ
[aoringo] を感じます
[aoringo] 「言葉がきれい」「キレイなキッチン」「綺麗な声」
[aoringo] こんな感じ
[aoringo] もっと言えば、キレイからは黄色を感じるなー(ぇ
[Kannna] ふんむむむ
[aoringo] こだわりってやつですねん
[Kannna] アタシは、普通は「きれい」か「綺麗」をつかうな。頻度としては「きれい」>「綺麗」
[aoringo] そですね
[aoringo] 私も圧倒的に「きれい」が多いですね
[abAWAY] 黄瀬さん大勝利
[Kannna] 「キレイ」は、使うとしたら、何か皮肉をこめる時とか、独特のニュアンスの時に限るかな。
[aoringo] 「夜景が綺麗」「綺麗なソプラノボイス」
[aoringo] なるほどなるほど
21:24:52 TK-Sleep -> TK-Leana
[raopu] セリフ内で使うとき、一番気を遣うな
[aoringo] 性格がでますものね
[aoringo] 漢字を多く使うキャラ、ひらがなを多く使うキャラ
[Kannna] ああ、セリフ内は色々遊べるよね。
[aoringo] 感性の違いを設定していると顕著ですねー
[Kannna] アタシはもともとはマンガやってたから、大昔。
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] 逆言うと、地の文では、あんまり細かくこだわっても仕方ない。
[Kannna] 読者がついてきてくれないと思いますよ。
[aoringo] うんそうですね
[aoringo] 今やってるのは、言葉の統一ですね
[aoringo] 「結局」を「けっきょく」に直したり、「事」を「こと」にしたり。
[raopu] 地の文は、見た目の黒さ(やわらかさ)は、やっぱり気になりますよね
[aoringo] はい
[aoringo] すごく。
21:28:17 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
[raopu] 子供は子どもにすることにしましたw
[aoringo] 「読みやすさ」として、漢字とひらがなのバランスがとてもきになります
[aoringo] ああ、私もそうしています
[raopu] ある、ない、もつ、いう、くる、こと、あと――あたりは開いてますね、最近
[aoringo] ないは開いています
[aoringo] いま、くる、ない、とき、しかたない
[aoringo] は開いています
[aoringo] もっとあるかも?
[aoringo] さすが
[aoringo] も開いています
[Shijima] 場合によるかな〜「っていう話」は開いて「誰々が言った」は感じにする
[Kannna] ふむふむ
[Shijima] 漢字
[Kannna] ああ、それはアタシもそうですね。
[Shijima] あと「尋ねる」の意味の時は「聞く」ではなく「訊く」
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 私は「聞く」で統一かな
[Kannna] 「って云う話」なんだけど「云う」は開くな。アタシも。
[raopu] 言うは、云うって書いてたけど、最近は全部開いてますね
[aoringo] ああ
[aoringo] 私もほとんど開いています
[aoringo] 誰誰が言った
[aoringo] のときだけ漢字、あとはひらがな
[aoringo] 「凄い」も開いてる
[Shijima] あとは小難しい言葉を使わなくなったかなー。畢竟、とか(笑)
[aoringo] 読めないwwww
[Shijima] ひっきょう、「つまり」です(笑)
[aoringo] ひええw
[Kannna] それは、日常会話でもつかわないよね(笑)
[aoringo] 「俺たち」
[aoringo] 達は開いてるなー
[Shijima] 日常会話で使わない文を地の文にすること自体は完全にはやめてないですね
[Shijima] 「先だっては」とか
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] はい。それはわかります・
[aoringo] ですねー
[aoringo] 私はキャラクターが変わると地文が変化するタイプだから
[aoringo] 地文も性格を持つように書いていますねー
[Kannna] ふむー
[aoringo] 後は「抱きつく」と「抱き付く」を迷ったりしますね
[aoringo] 「通り過ぎる」「通りすぎる」とか。
[aoringo] その時ドキでいろいろとかえていますが
21:48:51 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/04 22:00:00
[aoringo] 校正を軽く終ったので印刷じゃーい
[aoringo] がっしがっし
[aoringo] やっぱり、最初の方の文章は書き方が違うなあ
[aoringo] 直さなきゃ。
[aoringo] あっはっはwwww百枚wwwwぶあつうwwwww
[Kannna] #オチまする。おやすみなさい。
22:19:06 ! Kannna ("CHOCOA")
[aoringo] おつです
22:23:11 Morris -> MorrisNY
[shinkurou] 僕もアレですね。書いている本人がその作品の雰囲気に徐々に慣れていって
[shinkurou] 後半に行くにつれて読みやすく、というのはある気がしますなー。
[shinkurou] 最初の法は雰囲気を出そうとしてちょっとぎくしゃくした文章になってたり。
[aoringo] うんうん
[aoringo] だから
[aoringo] その平均化がどうしても必要になるのですよね
[shinkurou] 書き出しと書き終わりはどうしてもテンション違ってくるので難しいですね−。
[aoringo] そですねー
[aoringo] 速攻で紙上が校正記号で真っ赤に
[aoringo] そっこうで誤字脱字してるしw
22:51:05 + mimigami(~mimigami@FLH1Agj032.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[aoringo] うん
[aoringo] 改行ポイントが山のように見つかった
[aoringo] なんで俺は「お願いします。」とかってやってんだ!! 阿呆がorz
2012/04/04 23:00:00
23:09:30 + NO_(~anyone_in@p7097-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:27:11 ! ao_MacB (EOF From client)
23:42:41 ! shinkurou ("Leaving...")
23:45:13 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-181.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
23:51:49 _12_Souji -> hir
23:53:54 MorrisNY -> MorrisZZZ
2012/04/05 00:00:01 end