#もの書き予備 2012-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-02-02をご活用くださいませ。

2012/02/02 00:00:01
[V-zEnMac] 段階があれば
[V-zEnMac] いいんじゃないすかね。
[raopu] 逆に言えば、ある種の議事通過みたいなアイデアとかもあるかもね。「腐るお金」とか。
[raopu] 疑似通貨
[akiraani] ニコニコ動画的には「年単位でニコ動にじっくりつきあってくれる趣味人」の方がうれしいというもくろみはあっても良いんじゃないかと思いますよ
[akiraani] 還元は、基本ポイントで
[akiraani] ポイントが1万超す様なら現金振り込み
[akiraani] という形みたいですよ
[V-zEnMac] ニコ動で人気になる作品って、大概コメントつくじゃないですか。
[V-zEnMac] 作者が求める(満足する)即時の反応はコメントに依って
[V-zEnMac] 中間はツイッターとかブログとかの反応。その後、時間を置いて報償が発生する。
[raopu] ああ、そうすっと、これ、著作権法以外にも、銀行法とかに関わる可能性もあるのか?
[akiraani] どーでしょうねぇ
[xi-banyu] 銀行法は関係ないんじゃないかなぁ。
[V-zEnMac] いろんな所とせめぎあう可能性はあるかと思いますが、まあ
[raopu] いや、ニコは将来的には、これ、マイクロペイメントによる、クリエイターの直接支援につなげたいんじゃないすかね?
[V-zEnMac] でしょうね。
[raopu] そうすっと、送金/課金業務になって、paypalあたりとおなじく、銀行法に抵触なんて可能性も
[V-zEnMac] 最悪、銀行作っちゃうかもしれませんけどね(笑)
[raopu] あー、セブンとか楽天も、いまもってるもんねw
[V-zEnMac] ニコニコ銀行。やることはユーザ同士の送金課金業務の橋渡しだけ。
[V-zEnMac] まあそのときは、プレミアムユーザの課金対応とかもやるんだと思いますが。
[akiraani] 直接送金したりと言ったことは出来ないようにする気もします
[V-zEnMac] 上の記事にもありましたけど、ニコニコは割と、案件に対して真摯に対応する節があるので
[V-zEnMac] うまくやるんじゃないかな、と思っていたりします。
[V-zEnMac] と書くだけ書いて寝よう
[V-zEnMac] (笑)
[raopu] でも、おいらもちょっと欲しいなーw
[V-zEnMac] raopuさんが銀行を作るとな(違
[raopu] ニコニコ銀行から直接引き落としで、ニコニコ市場買えたら便利すぐるww
[V-zEnMac] まあねえw
[Shijima] あーそれいいなーw
[mihiro] クレジット・ニコニコカードですか
[akiraani] あー
[V-zEnMac] ではおやすみーノシ
[raopu] おやすみなさーいのし
[akiraani] ニコポイントで支払いできたら、きっとBOOK☆WALKERのコンテンツもっと買う気がしますよw
[raopu] だよねー。ああ、でもそれは、角川とニコが協業契約すれば良いだけなので、実現する気がします。
[mihiro] マイルポイントのようにたまるニコポイント
[raopu] あと、BOOK☆WALKERのコンテンツは、プレゼントできるようにしたいね。
[raopu] 自分に課金して、友達のニコニコIDで読めるようにする的な
[akiraani] ニコニコのコミュ単位での課金みたいなシステムもあったら面白いかもしれませんねー
[Shijima] ああ、着メロプレゼント機能みたいな
00:12:34 ! ao_MacB (EOF From client)
00:18:17 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
00:19:13 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:21 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:33:42 MorrisNY -> Morris
00:35:14 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:54:25 ao_away -> ao
2012/02/02 01:00:00
01:19:49 ! mimigami ("Leaving...")
01:33:54 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:34:47 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:26 Morris -> MorrisZZZ
2012/02/02 02:00:01
02:04:50 TK-Leana -> TK-Sleep
02:13:35 ! syamo ("Leaving...")
02:24:04 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:26:19 ! syo ("Leaving...")
02:30:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/02/02 03:00:00
03:13:21 ! kuronya ("")
03:14:43 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/02 04:00:00
04:07:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:46:04 ! mihiro ("それでは〜")
2012/02/02 05:00:01
05:00:31 ! dice2 ("auto down")
05:05:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2012/02/02 06:00:00
06:40:41 fukaFuton -> fukaNeoki
2012/02/02 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:04 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:16:50 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:23:13 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:03 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:41:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:36 MorrisZZZ -> Morris
07:54:06 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/02/02 08:00:00
08:06:53 Morris -> MorrisAFK
08:07:00 MorrisAFK -> MorisWork
08:08:41 fukaNeoki -> fukaWork
08:21:43 + cos_rom(~cos_x@FOMA-FLAT-222-93-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/02 09:00:00
09:19:14 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:31 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:27 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-173-27.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
09:45:40 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] ガンダムAGEはコロニーしか最初出て来なかったので
[Yu_Aizawa] 太陽系外の話だと思ったら
[Yu_Aizawa] 地球圏の話だったのでちょっとがっかり
[Yu_Aizawa] 結局敵も「火星人」だしさ(´・ω・`)
[hir0] w
[hir0] たこー
[Yu_Aizawa] マクロス的な銀河系レベルの話だと思ったので……。
[asahiya] その辺明言あったっけ<コロニーが全部地球圏
[Yu_Aizawa] 出てくるコロニーは
[Yu_Aizawa] 全部地球圏です
[Yu_Aizawa] >ノベライズに明言あり
[Yu_Aizawa] TVは全部は見てないので……。
2012/02/02 10:00:00
[asahiya] まあ
[asahiya] 火星移民計画が生んだ忌子 みたいなポジションだからなあ<敵
[asahiya] 変に銀河系に舞台広げても、あまりおもしろくならんよな
10:03:09 TK-Sleep -> TK-Leana
[shinkurou] 正確にはー
[shinkurou] ノベル版に書いてあることがアニメでも踏襲されているとは限りませんが、ある程度は同じような設定でしょう。
[asahiya] ノベルで設定変更
[asahiya] なんてのもまあ 結構ありますな
[shinkurou] 昨晩からノベライズ版を読んでますが、かなりアニメ的な描写を意識した構成に思えますね。
[abAWAY] 映像だけが公式なので(ry
[shinkurou] 1ページぐらいで終わるシーンがしばしば出てきたりしています。主人公がいないシーンもたくさんありますし。
[shinkurou] .k 機動戦士ガンダムAGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムAGE をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4041001471  機動戦士ガンダムAGE (1)スタンド・アップ (角川スニーカー文庫)
10:40:13 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] ふふふ、ノベライズ版とコミカライズ版を二つとも買ったのでキャンペーンに応募できる!
[shinkurou] でもガンプラ全部持ってるしどうしよう……
[asahiya] つ「布教用」
[shinkurou] ぐぬぬぬ。
[shinkurou] ノベライズ版はアニメの5話分を1巻にしてるみたいですね。
[shinkurou] おそらく、2巻ではタイタス、3巻ではスパローが表紙を飾るという構成でしょう。
[asahiya] そんなかんじでしょーなー
[shinkurou] 小説版だからか、かなり技術的な説明なども入ってきていますね。もちろん全部が企画全体の設定とは限らないのですが
[shinkurou] 通信にレーザーを使ってるあたりなんかはやっぱりあの宇宙では通信は大変らしいぞ、と思えたりとか。
10:47:34 + akagane(~akagane@nthrsm024097.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] アニメのDVDが出る10日まではこれを下敷きに、ちょっといろいろ書いてみよう……
2012/02/02 11:00:00
2012/02/02 11:00:00
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 星間宇宙船での生活に必要なものって、それこそ人間の生活すべてに必要なものなんだろうなぁ。食べるものからサービスまで。
[Yu_Aizawa] モデル的には原子力空母とか原子力潜水艦とかね
11:11:54 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] その人数とか規模を拡大していくと新マクロス級超長距離移民船団になると思う。
[Yu_Aizawa] #ガンダムAGEのノベライズ冒頭はトミノ小説を相当意識していてワラタ
11:18:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] なんていうのか、自分の国を素直に愛せないばかりか、憎むのは不幸だとしかいいようがないなぁ……。
[asahiya] 心の持ちよう一つなんですけどね。だからこそ難しい
[Yu_Aizawa] そう思いながら放課後ティータイムの”Don'tSayLazy”をリピートで聴く。
[syo] そういう世の中のおかしさを解析して面白さに繋げるのが
[syo] もの書きとして重要だと思います
[shinkurou] ウルフが小隊長になることについてのラーガンのポジションがあっという間に説明されてる すごい
[Yu_Aizawa] #そういう自分が不幸なんだけどね。自分の国どころか世界を憎んでいる。
[Yu_Aizawa] #いや、自分すら憎んでいるんだ。
[syo] その不平不満は普通の人では起こりえない状況なので、その普通じゃない状況が斬新な話を書けるとですよ
[Yu_Aizawa] 斬新な話かぁ
[Yu_Aizawa] そういえばさ
[asahiya] #んー。「起りえない」というほどではないと思うけれど。
[Yu_Aizawa] そういう、読者をあっと言わせる物語を、読者は求めているんだよね。特に新人賞受賞作とかでは。
[Yu_Aizawa] そういうのが最近ライトノベルでないから
[syo] だから良い境遇だと思うのですよ
[asahiya] #もっというと、100%伝えられるかどうかはさておき、「今そこでそう考えている自分」自体がいつでもオンリーワンなのだよね
[Yu_Aizawa] ライトノベルが読者に見下されているんだと思う。
[Yu_Aizawa] ライトノベルが最近読者に
[asahiya] ……百歩譲って作品を見下す はまだわかるとして、「読者」総体で見下されてるってのはよくわからないぞ? うーん??w
[Yu_Aizawa] 2chのライトノベル板とか見てるとつくづく思うよ。
[Yu_Aizawa] まあ一部だとは思うけど>読者
[asahiya] はっはっはww あんな「人気作品けなしたいならこちら」というチラ裏まで存在する総体を細かく補足したら
[asahiya] そりゃあれです つ「けなしてないもの探す方が難しい」
[Yu_Aizawa] だからこそ、自分は新しいものを書かなきゃいけないんだろうなー、とは思う。
[syo] 書かなきゃならんというか
[syo] 書けるんだよ!
[Yu_Aizawa] 書ける、書けるのだ。
[Yu_Aizawa] ですか。
[syo] そりゃだってねぇ
[asahiya] syoさんのポジティブ思考は凄いなあw
[mimigami] ラオウvsトキのセリフを思い出した。
[syo] いきなり現場監督になった奴が、その下で働く連中の事なんて解るはず無いし
[syo] モテる奴がもモテない奴の心境なんて解るはずがない
[Yu_Aizawa] 逆もしかりだな
[syo] その通り!
[syo] しかし世間一般様では成功例になった連中の話ばかりなので
[syo] 本当にダメな奴が失敗から這い上がるストーリー的な物を
[syo] 心理描写や状況をしっかり構築していけば面白くなると思うのですよ
[Yu_Aizawa] なるほむ
[syo] これはいわゆる負け組の奴らしか理解できない部分なので
[syo] そういった意味では自分も似たような環境なので
[syo] 物を書くうえでは貴重な体験なのですよ
[Yu_Aizawa] ほむー。
[syamo] 勝て・・・勝つのだ・・・  サッカーでいうならたとえ 手をつかってでも・・・・
[syamo] という福本伸行節を思い出した
[syo] 福本作品はそういったのが多くて良いヒントになると思いますねw
[syo] 狡猾な奴だからこそ騙される的な部分が実に良くできてる
11:56:01 asahiya -> asahiyAFK
2012/02/02 12:00:00
[Yu_Aizawa] しかしそれを全面に出すとそれはそれでとっつきにくいと言うか賛否両論な部分が出てくるとは思うけど、というかどこまで読者はそういうのを求めるのだろうか?
[Yu_Aizawa] #まあなんていうのか、小説(ライトノベル)の題材なんでもうやりつくされた感はあるがな
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ。
[Yu_Aizawa] ただいま(くてり
12:08:39 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] つまりネガティブなものって一定の需要はたしかにあるけどさ、それがメジャーになるかといえば難しい所はあるんだよなぁ>先の発言
[Yu_Aizawa] そんな事を言っているよりもおなかがすいた(くてり
[Yu_Aizawa] 今日はカレーっぽいが
[Yu_Aizawa] カレーライスよりもカレーうどんな気がして欝に(おい
[Yu_Aizawa] だってカレーうどんは跳ねるじゃないですか!
[Yu_Aizawa] あと自分はうどんよりもそば派だし!
12:13:40 ! syo ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ただそれで人と争うつもりはありません。争いなんて無駄で虚しいものさ……。
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] 新マクロス級超長距離移民船団とかでの税制って船団によりまちまちだとは思うんだけど
[Yu_Aizawa] 一般的に今の社会的な税制と(行政サービス)的な感じでいいんだろうか。まあ科学テクノロジーは進んでいるけど。
[Yu_Aizawa] #というかスペースコロニーや恒星間宇宙船、都市宇宙船などでの「サービスと税制」だよな。
[Yu_Aizawa] と、表の議論を見てふと思った。
[Yu_Aizawa] なんていうのか土地税制とかはないような気がするんだよなぁ。そういうところでは。
[ponzz] ああいうところは
[Yu_Aizawa] 一番大きいのは消費税系なのかな?
[ponzz] 逆に
[ponzz] 空気税、水浄化税
[ponzz] がある
[Yu_Aizawa] ああ、そういうのか。
[Yu_Aizawa] たしかに。
[ponzz] 土地利用税、という税よりも
[ponzz] あとは、施設利用税というのがあるかもね
[akagane] 「空間占有税」あるいは「体重税」と書くと、SFぽいぞ!
[Yu_Aizawa] ただ核融合炉とかのエネルギーを大量に使える場合、そういうのも下がるような気はするんだよね。逆にそういう炉の維持コストが税となる気はするけど。
[ponzz] ああ
[ponzz] 体重税はありそうですね
[ponzz] ゼントランは生産性も高いかわりに税も高い
[akagane] テクノロジーの上限をどこらにもってくるか、というのがあって
[Yu_Aizawa] ああ、そういえば
[ponzz] 空間占有税もいいなー、確かに
[akagane] よくあるブレイクスルーのひとつが、「超仮想現実」(人間は、データにして輸送)と「時空操作」(とりあえず到着は100年後なので、100年先にタイムゲートをつなげます)
[Yu_Aizawa] #ガンダムAGEのノベライズで、コロニーコアの記述が、あかがねさんの説明に近い説明をしてましたね。
[akagane] おお
[mihiro] 税制と言うのも再配分のシステムの1つですからな。そう考えるとサービスの対価をお金で支払うのかどうか、つうところから考えても良いんじゃないかな
[akagane] 小太刀さんのヤツか
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] 読んでみましょう。情報感謝です。
[akagane] 人間の情報化=実体化技術と、タイムマシン的なものが自由に使えるようになると、社会がいろいろ変化しすぎて
[akagane] 従来の社会の出産、育児、教育、就職などの人生のタイムラインがあやしげな変化を起こしそうでありますな
[ponzz] マクロスの場合だと住民税なんかはない気がするなぁ……
[akagane] あまり変化しすぎると、今度は、SFとしての面白さはあっても、読者の知る常識が使えなくなって「わけがわからないよ」となるので
[Yu_Aizawa] #ご飯食べてきますノシ
[akagane] このへんは、仮想戦記が、どういじっても「史実と同じキャラが出ないと架空世界と同じになる」のと似ておりますな
[akagane] 以前、「太平洋戦争を変えるために、数万年前の南九州での火山の爆発によって九州がアレなことになった架空の日本」を提唱したことがあるのですが
[akagane] そもそも、日本の歴史がおかしなことになって、言語も社会も、そして登場人物もまったくオリジナルになった結果
[akagane] 「これはSFになっても、架空戦記とは言わぬ」ということに
[mihiro] 例えば、どんな別の世界になっても、システムの概念が同じなら、例えば、現在の再配分のシステムのままで、そこに流れるものがお金ではなく、別の何か、であったなら、おそらく読者もわかりやすいんじゃないでしょうか
12:46:16 ! dain ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ご飯食べてきた。|///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。
[Yu_Aizawa] 情報化と言うか仮想現実などを用いた生活は
[Yu_Aizawa] マクロスFのマクロスギャラクシーで行なっていましたね
[Yu_Aizawa] ただそれを拒否するとかなり過酷な生活を強いられるみたいですが。
[akagane] そこにデメリットを感じさせない社会だと、読者との共感面でいろいろなものが崩壊しやすいですからな
[akagane] 「俺が感じるからそうなんだよ、俺の主観現実では」というのが当然として通る世界は、いろいろとまずいw
[akagane] 他者を必要としない、自閉的な社会になっていきますからね
[Yu_Aizawa] それは川上稔氏の都市シリーズの巴里がそんな感じの世界だったみたいですね
[Yu_Aizawa] >「俺が感じるからそうなんだよ、俺の主観現実では」というのが当然として通る世界
[Yu_Aizawa] あのころはかなり独特の世界だったからなぁ、川上稔氏の都市シリーズの世界は
[akagane] 中二病との相性は抜群なんですよ>自閉社会
[akagane] 自分が望む現実になる、という点で
12:55:04 ! shinkurou ("Leaving...")
[akagane] ただ、そこのラインを進むと、他者との関わりが消えていく
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[akagane] 「俺はすごい!」というのに、誰も聞いてくれない
[Yu_Aizawa] それはなんか悲しい
[akagane] 「ひとりでやってろ」という風になっちゃうのですなー
[akagane] んだから、中二病は、たいてい、現実を壊す方向に作用します。他者が「当たり前だと思う現実」が、破壊されて、中二病の妄想的現実がそれに塗り変わる
12:57:23 ! hir0 ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] なんていうのか、MMORPGでソロをやっているような物悲しい気分に(´・ω・`)
[akagane] いわゆる、「この世界は、昔から、異なる世界の侵略を受けてきたんだよ。誰もそれを知らなかっただけで」的な展開が
[akagane] これが、「皆の知る現実」が破壊されて、「中二病的な妄想現実」が塗り変わっていくパターンですね
[Yu_Aizawa] シャナとかそういう感じですね
[Yu_Aizawa] 終わりのクロニクルとかもそうか
[akagane] ライトノベルとの相性は抜群であります。読者は、年代的に言っても、「皆が知る現実」の中では、ただの子供か若造で、重きを置かれませぬから
2012/02/02 13:00:00
[akagane] それを打ち壊して、妄想現実が成り代わると、逆転現象が起きます
[akagane] ただ、強者はたいてい責任も伴うので、妄想現実が成り代わらせると、今度はその責任が重い。
[akagane] そこで、「既に変化した現実」パターンです
[akagane] 我々の知るこの現実を、一部か全部変容させる。若者が強い、あるいは重きを置く社会にする。それはすでに生じている。
[akagane] これと相性がいいのは、「大人が排除された社会」、つまり「学園」でありますな
[Yu_Aizawa] やはり学園ものでありますか
[akagane] それこそ、『愛と誠』や『スケバン刑事』のような、70年代頃の漫画からこの傾向はあって
[akagane] ヤンキー漫画なんかも、原則、この方向性で長々と続いております
[akagane] 無理なく、大人を排除できるのですよ>学園もの
[Yu_Aizawa] 大人は先生とかに限定できますしね
[Yu_Aizawa] 先生すら出ない場合もあるけど
[akagane] 『私立三十三間堂学院』とかはすごいですよ
[Yu_Aizawa] ほむ
[akagane] 先生は、「いる」のに、描写の中で「姿が見えない」んです
[akagane] 臨海学校の下見で、生徒会が海に行く場合でも、当然ながら、先生はいる。
[Yu_Aizawa] .k 私立!三十三間堂学院
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[akagane] なのに、描写の中でかけらも出てこない
[akagane] 通行人Aよりも、まだ存在が希薄なんです
[akagane] これは、小説ならではの技法ですね
[mihiro] それは描写されなくても「いる」ことは認識できてる文章なんでしょうか
[akagane] はい。  http://drupal.cre.jp/node/1815
[mihiro] なるほど
[akagane] こちらに紹介してありますが、確実にいます。台詞などでも明らかです。
[akagane] 読んでいて、すげぇ、と思いましたよ
[akagane] なお、これと同じすげぇ、と思った消去パターンが、『まどかマギカ』における、さやかのご両親ですね
[akagane] まどかの親友のさやかは、この作品では、「絶対に救われない」キャラです
[akagane] でも、その救われない理由は、さやかのご両親的には、すっげー理不尽なんですよ
[akagane] 報われぬ恋心ゆえに魔法少女になって、どうやっても、最後は消える
[akagane] いやいや、思春期ではそれよくあることでしょ? となる。大人からすれば、そこで消える必要あるの、と? 人生長いよ?
[akagane] でも、作品的には、ここで消す。理由は作品のため。
[akagane] で、視聴者がいらんノイズのような感情を抱かぬように、さやかのご両親の姿は見えない。行方不明になってから、死体が発見されて葬式になるまで、まるっと消えたまま
[akagane] 特にすごいのが、一晩、さやかが家に帰ってこないことがあったのに、親友のまどかも、学校の先生も、それを知らない。まどかが、さやかの家に行って、インターホンで聞いても、その受け答えの声すら視聴者には聞こえない
[akagane] 徹底的に、視聴者にノイズを与えないように純化させた作りですね
[mihiro] ふむふむ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] けいおん!の唯たちの親も
[Yu_Aizawa] ほとんど見えないような作りだったように思います
[Yu_Aizawa] >アニメの方
[akagane] ほむほむ
[Yu_Aizawa] 唯が病気になる回でも親は登場しなかったような
[Yu_Aizawa] それも含め、親や男性を徹底的に排除しているような作りでしたね>アニメけいおん!
[akagane] 面白いのは、最終回のストーリーで、杏子にだけは、さやかを気遣う台詞があるのですよ。「せっかく友達になれたのに」これは、前の世界線で杏子がさやかを救おうとして一緒に死んだことに関連して、視聴者を「ほろりとさせる」演出ですね。こういう、すごい指向性の高い取捨選択があるのです
[akagane] 人によっては、こういう取捨選択が合わない
[akagane] ごった煮が好きなタイプですと、夾雑物も一緒に食いたい
[akagane] でも、取捨選択がまったくないと、今度は、複雑すぎてそういうのが合わない人がパージされちゃう
[akagane] 読者に要求するハードルが上がっていきますからね
[shirakiya] 「ハードルが上がったら!くぐればいい!」「くぐるな!!」
[shirakiya] #あ、どうぞ。続けて。
[akagane] ハードルを下げてもあえてくぐろうとする、『リリカルなのはの時空管理局ってかなりブラックな組織じゃね?』という考察を好むリンボーダンスなマニアもいますぞ
[shirakiya] HAHAHA
[mihiro] 色々あると読者が自分の好みをより分ける必要がありますが、取捨選択された物語だったら読者はより分ける苦労がなくなるわけですね
[shirakiya] 何その俺みたいな人。
[shirakiya] orz
[akagane] なくなりますねー>より分ける苦労
[mihiro] その分受け入れやすくなる、というか、嗜好が特化するのでその嗜好に合うかどうか、が読者にとって、面白いかどうかの唯一の基準であり問題になるわけですな
[akagane] 不要なものを削るのは当然だ! という発想は、ジャンル小説では昔からあるのですよ。推理小説は、推理を楽しむためにあります。ただ、雑学知識だけは、推理と相性がいいので、たいてい入ります。
[abAWAY] 食べ物はっ
[shirakiya] ですの。なぜか相撲の番付に詳しかったり。
[akagane] 池波正太郎さんの歴史小説みたいなもので
[akagane] 食べ物ネタは、どこにでも入れやすいです
[shirakiya] 食べ物は万人に受けるので(というか嫌いな人はいるまい)、鉄板ですの。
[akagane] とにかく、展開に困ったら飯を食う場面で料理や食材のネタを入れつつキャラの内面に深みを入れ、ついでに読者の緊張を緩和させることです
[shirakiya] ただし記述者の技量を問われる、かな?<食べ物
[akagane] ものを食う、というのは、日常の象徴的なところがありますから
[akagane] 緩急を入れるのに、もってこいなのですよ
[shirakiya] ですの。
[mihiro] 「食べ物ネタというと、」
[shirakiya] 「人を食ったネタはやめろよ?」
[akagane] 逆に言えば、そこで安心したところで、どっきりネタを入れることも効果的なのです>ホラー小説など
[aokaze] mgmg
[akagane] 登場人物も、読者も「食べ物の場面だー」で少し警戒心下がってますからね
[mihiro] 「い、言われちゃったよお」「まあ、本家が相手じゃな」
[ao] 警戒しながら食べてるとかだと、余裕がないという描写にもなりそうですね
[akagane] ルパン3世の名エピソード『死の翼アルバトロス』は、最初に、ルパンたちが、すき焼きを食う場面からスタートです
[akagane] そこに不二子ちゃんが飛び込んできて、追っ手がいて、銃撃戦があって、最後に手榴弾が投げ込まれる
[akagane] すき焼き鍋を死守したルパンが「なんなんだいったい」で、放り投げられた手榴弾を足で蹴飛ばす。爆発。
[akagane] もう、あの流れは、作劇の教科書に入れていいんじゃないかと思うくらい素晴らしい
[mihiro] 「醤油入れるんじゃねーよ!」「その方がコクが出るんだよ!」「五右衛門! お前肉ばっか食ってねえで野菜食え野菜!」あのシーン最高だったw
[akagane] 「日本人なら、葱食え、葱」ですな
[shirakiya] 「日本人ならネギ食えネギ!」は名台詞ですなー
[mihiro] ああ、葱だったかw
[shirakiya] かぶった
[akagane] あの台詞、元の脚本をenoさんがお持ちなんですが、「日本人なら葱食え、葱」はないそうなんですよ。山田康雄さんがその場で即興で入れたみたいですね
[akagane] プロすげえ
[mihiro] なるほど。うーむ。
[akagane] こういう、物語の流れがどこに向かっているか、どこに向けているか、という意識は
[akagane] 良い作品ほど、実は、きれいすぎて、違和感がなく、よって、意識せずに見ちゃうところがあります
[akagane] 逆に、流れが悪いと意識しちゃうんですよね。「あれれ?」と
[mihiro] 宮崎駿さんのシナリオには、ありそうな台詞なのになあ>「ねぎ食え」
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[shirakiya] はー。すげぇ
13:39:02 ! utako ("TakIRC")
[shirakiya] 「流れ」って大切ですよな
[akagane] 流れを意識させない仕組みのひとつが、「よくあるストーリーを踏襲する」ですね。いわゆる、「フラグだフラグ」「フラグ回収乙」「立ってすぐ回収」とかニコ動でコメントが流れるアレ
[mihiro] 流れか。こー、さっきの話題で出た取捨選択の物語とも、親和性というか、連動性がありそうです
[akagane] 視聴者、読者の中にある流れに沿う展開だと、流れはほとんど意識しませぬ
[akagane] そうですね、取捨選択をしなすぎると、やはり流れは悪くなります
[akagane] 世の中のものは、ほとんどが、流れの中では「どうでもいい」部分で
[akagane] それをそのままストーリーに入れると、これはおかしなことになりやすい
[shirakiya] 「『強いられているんだッ!』とか?」「そそ。そんな感じ」
[akagane] ガンダムAGEは、流れ的には決して駄目ではないのですが、視聴者に隙間を補完するために脳内リソースを費やさせようという「気にさせる」ための仕掛け、演出が乏しいかしら、という残念感がありますね
[mihiro] こー、ちょっと話がずれるかもしれませんが、物語では、よく「この話のテーマは」と言った話が出てきますが、流れの視点からいくとテーマの内容なんかどうでもよくて、むしろ流れを方向付けたり整えたりするための存在であり、「如何にテーマを軸にして物語の流れ(の方向性)を作り出せるか」が重要になってくるんじゃないかな、と
[shirakiya] 重し白い(興味深い)世界観なのに残念なところです
[shirakiya] #重しが白くてどうする。オモシロイだ。
[akagane] テーマそのものは、良くも悪くもないですからね
[akagane] テーマについては、何をテーマにしても、それはオッケーで、作り手に任せられるところであろうと思います
[akagane] うまく書く、となると。先のAGEがそうですが、より多くの読者・視聴者に「リソース(時間、意欲、知識、思考力)を提供する気にさせる」と
[akagane] そのために流れをうまく整えることは大事であろうと思います
[shirakiya] ∀ガンダムは、そのあたりが上手かったかな、などと思います・。
[akagane] 冨野監督は、名人芸でありますからな
[ponzz] そら、海のトリトンとかからずーっと培ってきた、オタクのツボを心得てますからねw
[akagane] 冨野監督も、宮崎駿さんも、読者を引きずり込む流れ、というかほとんどアリジゴクみたいな渦は、さすがの職人芸です
[mihiro] ああ、そういえば、あれの二次創作考えてたら、「あの地球の当時の社会通念はどうだったか」まで考えが及んでしまって、その瞬間「アホか、俺は」と思ったことがw>ターンエー
[shirakiya] あるある。
[mihiro] ∀ガンダムのアニメ見る分には、そんなことどうでもいいんですけどもw>社会通念
[shirakiya] けれども物語を補強し流れを安定させる効果がありますな。
[shirakiya] 前述の「日本人ならネギ食えネギ」みたいなもので。
2012/02/02 14:00:00
[mihiro] AGEは4話までしか見てませんが、その時点までは、あれは謎はいっぱいあって成り行きも描かれてますが、それ以外の描写って割りとおざなりな感じですね
[mihiro] 創ってる方が物語の流れに押し流されている感じです
[shirakiya] 「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ…うわー」ですな
[mihiro] enoさんの言う「読者(視聴者)を引っ掛けるフック」が足りない気がしますね。まあ4話までの印象ですが>AGE
[shirakiya] ほに
[mihiro] まあ、ファーストのように最初の30秒だけでも世界の説明があったら印象変わってかなあ、と思います
[shirakiya] 情報不足の(適度な)解消は、流れをよくするためにも必要なところですな
[abAWAY] いきなり激怒したとか言われても
[abAWAY] メロスって誰? って思うよNE
[shirakiya] それはある意味掴みかと。
[ponzz] 俺が短編でよくやってしまう方法として
[ponzz] わざと、シーンに必要な情報を欠如させて
[ponzz] それを次のシーンで説明する
[ponzz] というのがあるらしくて
[ponzz] いちおう、テクニックとしてはホラーや推理モノとしてはメジャーではあるものらしい
[ponzz] が、この方法は、内容の圧縮に問題があり、物語の速度が遅くなる
[ponzz] というのがあるそうだ
[ponzz] いわゆる手癖というやつですな
[ponzz] ホラーやミステリでは手法としてはきわめてメジャーらしくて
[ponzz] 一発で俺がホラーに傾倒してることを見抜かれましたよ
14:37:41 ! imo0 ("CHOCOA")
[ponzz] プロってさすがですね
14:43:13 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うむ。よく使われる手ですからのう。
2012/02/02 15:00:00
[ponzz] 悪い方法ではないけど、頻繁には頻繁に使っていいテクニックでもないそうだ
[ponzz] ただ、こういう形が出来ているのは評価されてるっぽい
[shirakiya] ほむほむ
[ponzz] それすら出来てないなら何を書いてるんだってことになるんじゃないすかね
15:57:25 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2012/02/02 16:00:00
16:49:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:11 asahiyAFK -> asahiya
16:59:21 ! mihiro ("それでは〜")
2012/02/02 17:00:00
17:21:41 + sobon_(~sobon@nfmv001013081.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:41 ! sobon (Connection reset by peer)
2012/02/02 18:00:00
18:05:05 ! imo ("CHOCOA")
18:07:03 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:35 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/02 19:00:00
19:05:44 ! ponzz ("Leaving...")
19:07:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:08:11 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:23:52 + kuronya(~kuronya@118-104-188-30.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
19:26:52 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-113-214-188-180.kualnet.jp) to #もの書き予備
19:28:15 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:59 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:35 fukaWork -> fukaFuton
19:59:02 + hyakkun(~hya@p3246-ipbf406niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/02/02 20:00:00
20:04:07 ! mikeyama ("引っ越しおち")
20:11:50 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:12:45 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:37 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] エヴァンゲリオン×ハローキティ コラボ商品化決定  http://www.sanrio.co.jp/corporate/release/detail/406
[Pikoyan] なんて……おぞましい……
[ao_MacB] なんだてっきり使徒+キティシリーズがくるとばかり。
20:28:39 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-188-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] アスカはまだかわいいが
20:33:08 kisi_neru -> kisito_
[aoringo] レイは・・・
[aoringo] AKBキティはかわいかったけれどなぁ
20:35:31 + akiraani(~akiraani@nfmv001135120.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[aokaze] 貴方は死なないわ。私が守るもの。
[aokaze] じつは、中の人が一緒なんですよー
[aoringo] キティちゃんですか?
[aoringo] 言われてみればそうかも
[aokaze] はい
[Shijima] ですねえ
[akiraani] ゼニゼニ
[akiraani] ちがった
[akiraani] ゼニガメじゃなくて、フシギダネだった
[aokaze] それもあるけどラブリーチャーミーな敵役でもあります
20:56:45 shinkurou -> GM_red
2012/02/02 21:00:00
21:00:22 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
21:01:15 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:03 MorisWork -> Morris
21:26:13 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
[CHOBOJA] _−_
2012/02/02 22:00:00
22:09:20 ! ao_MacB (EOF From client)
22:10:43 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-199-94.uqwimax.jp) to #もの書き予備
22:14:33 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:28:45 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax568.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:29 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo imo mihiro Pikoyan
22:31:57 Yad_Away -> Yaduka
22:32:29 Yaduka -> Yad_furo
22:40:33 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:08 asahiya -> asahiyAFK
22:56:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/02/02 23:00:00
23:06:47 cos_rom_ -> cos_x
23:07:59 ! Yad_furo (Connection reset by peer)
23:08:21 Morris -> MorrisNY
23:08:54 + Yad_furo(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:06 mihiro -> mihiaway
23:13:06 utako -> utakofuro
23:19:24 Yad_furo -> Yaduka
23:30:49 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:37 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:01 mihiaway -> mihiro
23:50:33 utakofuro -> utako
2012/02/03 00:00:01 end