#もの書き予備 2012-01-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-01-13をご活用くださいませ。

2012/01/13 00:00:00
00:01:48 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:19:40 ! kayaNOTE ("Leaving...")
00:21:08 ! mimigami ("Leaving...")
00:31:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:31:43 + Moria(-mori-ai-t@u676061.xgsfmg25.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
[Moria] む? 私がいない……
[Moria] リセットかかったかな?
[Moria] >自宅の端末
00:36:04 MorrisNY -> MorrisZZZ
[Moria] 復旧は来週だなあ
00:46:16 ! syamo ("Leaving...")
00:47:36 TK-Leana -> TK-Sleep
00:57:39 ! Moria ("Leaving...")
2012/01/13 01:00:00
01:03:58 ! kuronya ("")
[shinkurou] 実は昨日まで祖母の見舞いに沖縄に行ってまして。
[shinkurou] なんと向こうは今最高気温19度とかで、ぽつぽつ桜が咲き始めているとか。
[shinkurou] おかげで、帰ってきてから寒い寒い……
[mihiro] まあ、亜熱帯地方ですからな、沖縄あたりになると
[shinkurou] そうですなー。季節風がびゅーびゅー吹いてずっとどんより曇ってました。
[shinkurou] ホテルに泊まってたんですが、一緒にお見舞いにいった姉と同室でして。
[mihiro] ほう。それは大変だったんじゃないんですか?
[shinkurou] 酒盛りにつきあわされたり、自分の寝たいタイミングで寝られなかったりして。
[shinkurou] えへへ。結果、15日の締め切りまでの仕事がどんどん圧迫されている!
[Kannna] あらま
[mihiro] 身内の付き合いは、致し方ないですよなあw
[shinkurou] 一日10kどころか、30kぐらいやらないと追っつかない予感。さてはこれが修羅場というやつでは。
01:38:45 ! utako ("TakIRC")
[shinkurou] .k アウトロウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アウトロウ をどうぞ♪
[shinkurou] ログ引けるかなあ。
[shinkurou] むむ、ない。ENOさんに同じような指摘をされたのは何月何日のことだったか……
[shinkurou] あ、あった。自分でwikiにまとめてて偉い!
01:59:34 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/01/13 02:00:00
02:17:10 ! mihiro ("それでは〜")
02:19:27 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:30:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:35:55 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/13 03:00:00
03:02:31 ! shinkurou ("Leaving...")
03:12:53 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:18:49 ! Yaduka ("Leaving...")
03:27:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:40:24 ! syo ("Leaving...")
2012/01/13 04:00:00
04:19:07 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/01/13 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:12:20 ! imo ("CHOCOA")
05:35:07 ! hir ("CHOCOA")
05:40:53 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/13 06:00:00
06:06:24 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
06:22:28 fukaFuton -> fukaNeoki
06:40:36 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
06:43:13 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-063-107-122-027.kualnet.jp) to #もの書き予備
2012/01/13 07:00:00
07:38:19 ! utako ("TakIRC")
07:54:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:38 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:07 MorrisZZZ -> Morris
2012/01/13 08:00:00
08:05:00 Morris -> MorrisAFK
08:05:02 MorrisAFK -> MorisWork
08:26:19 Yaduka -> Yad_Away
2012/01/13 09:00:00
09:16:28 + hir(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] ぎゃあああ。積み本が文庫化されてるぅーっ!
[hir] 略して
[hir] 積み文庫
[asahiya] なむなむ
09:40:37 ! syo ("Leaving...")
2012/01/13 10:00:00
10:07:34 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:08:12 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 初版本として売却可能です 売却しますか? y/Y
10:24:23 mihiro -> mihiaway
10:32:00 Kannna -> KannnaTV
10:59:46 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/13 11:00:00
2012/01/13 11:00:00
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:25:03 KannnaTV -> Kannna
11:43:19 ! sobon_ (Connection reset by peer)
11:43:56 + sobon(~sobon@nfmv001131095.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/13 12:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] asahiyaさん、asahiyaさんノシ MEGAMAXの紹介文、挙げたよー> http://drupal.cre.jp/node/3659
[Kannna] asahiyaさんは、「できたら劇場行った方がいい人」だと思うー
12:08:27 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] うなー?w
[asahiya] ←上がったのは知ってたけどまだ読んでなかった人
[Kannna] 読んで、読んで♪
[asahiya] .k 仮面ライダーシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーシリーズ をどうぞ♪
[asahiya] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[asahiya] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[asahiya] ほほむ。読了
[asahiya] かんなさんは流石、2回観てきたってのももちろんあると思うけど
[asahiya] 細かく見てるなあっていうのが良くわかる紹介文だったw
[Kannna] ほほーい
[Kannna] 面白そうでした? もち、映画が。
[asahiya] はい、映画は観れるかどうかわかんないけど観たい と思いましたw
[Kannna] 了解です。感想ありがとうございました。
[asahiya] ただ、文の流れからすると2点。全体の感想と別に気になったことが(^^;
[Kannna] あ、はい。聞かせてください。
[asahiya] えーと。割とスルスル読めた中で目が留まっちゃったのが
[asahiya] 監督について触れた章の中ごろ、昭和シリーズの7人に触れた辺りから。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 直後の章の内容が近い項目になってるんで、「章の締め」としての印象が他に比べてぼんやりしたまんまになっちゃって
[asahiya] 「対比」って始まってるけど、え? どこ?? ってなって、「対比」の回答が章末じゃなくて同一文末にきてたので
[asahiya] 章区切りかえるだけでも結構印象変わるんじゃないか と思ったのが一つ
[Kannna] なるほど。ああ、そこはそうですね。変えましょう。
[asahiya] 2つ目。レム・カンナギっていう敵役が多分「連作映画としての軸を通す名敵役」な感じなのかな?
[asahiya] 他の章だと「要点にスポットを当てて、1要点1章」になってるのが判るんですけど。
[asahiya] レム・カンナギについてだけ「全体を通しての印象」を語る章になってて、「映画本編中からピックアップ」してる形なので
[Kannna] ははー
[asahiya] 「もしかしてもっと語りたいんじゃないかな」って感じで、「章としてまとめてるはずなのにとっちらかってる」印象を受けました
[asahiya] ので多分これは「別エントリ」にしてネタバレ前提で、細かく書いたほうがかんなさんも気持ちいいのかなと。
[asahiya] そんな感じで。
[Kannna] なるほど。
[asahiya] #要点の圧縮がちょっと他の章にくらべて上手くない でもいいかも<レム・カンナギ
[Kannna] こちらの件は、ちょっと考えさせてください。なるほどねー。
[asahiya] ああ レム・カンナギについては読んでて「溢れる愛が溢れすぎて纏まってない……もしかして"アニマス考察"で苦しんでる俺と同じ?!」観たいに思いながら述べてたw
[asahiya] #個人的な印象ということで
[asahiya] #←アニメ・アイドルマスターで「千早」というキャラクターについて語るために、
[Kannna] あはは、なるほどなるほど。
[mihiaway] こー。Kannnaさんの紹介文は昔からそうなんだけど。あれね、文章の構成に流れがないんだよね。
12:44:01 mihiaway -> mihiro
[asahiya] #第1クール分については流さざるを得ないレベルで第2クールで書くことが多いのに、第1クールを纏めるためにはピックアップせざるを得なくて「どうしよう」って悩んでる人(現在進行形
[asahiya] #ピックアップして詳しく語らざるを得ない 訂正。
[asahiya] そのへんは、章区切りを記号で明記することである程度読者側で補正が入れられるようになってるという判断ですがw>みひろさん
[mihiro] 例えば、ストーリーと感想の流れが、見てる人にしかわからないんだよw
[mihiro] 全体が把握できないんだ
[Kannna] うん。今回は特にそうなりそうなんですよね。
[Kannna] ストーリー構成の話すると、絶対、ネタバレさせそうなんで、警戒しながら書きました。
[mihiro] 見てる人は「ああ、全体のストーリーの流れの、この場面のこのあたりのことなんだな」って、判るんだろうけど、、見てる人はどのあたりかわからないから、ぶつ切りの感想としか受け取れないんだ
[mihiro] だから紹介文としての質が落ちる。読者の興味を引けないんだよ
[Kannna] うーん。そっか。
[asahiya] うーん。
[mihiro] だから見てる人は、「ああ、なるほど」と納得するけど、見てない人は「えーと、面白いのは判ったけど、結局どんな話?」になっちゃうんだ
[Kannna] ふむむむ
[asahiya] 前読んでた紹介文よりは 今のスタイルの方が という気がするんですけどね(^^;
[asahiya] #前のは、「観て楽しみたい山場」までずらーっと紹介されちゃって「紹介文を読んだら読者が満足してしまう」って類のコメント入ってた記憶
[mihiro] つまり、ドラマの起伏の流れがつかめないから、各感想がすごい断片的な印象しかもてないんだよね
[Kannna] 考えてみます
[asahiya] なんというか、決してマイナスの印象でこういう言い方するんじゃないんですけど「観ることでより判る」って意味では
[asahiya] 今の感じのほうが紹介文らしい とは思うんですね。
[mihiro] 基本的にネタばれ無しでストーリーに触れるというのは、かなり高度な技で
[Kannna] ちょっとヒントがひらっきました。
[mihiro] 「超映画批評」なんか読んでも判るだろうけど、そういったネタばれ無しの紹介文は抽象的な表現になるんだ
[asahiya] 多分、かんなさんは紹介文についてのこのスタイル変更で長く頑張ってたんじゃないかなあ と思うと
12:54:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] ああ、うん。抽象的な表現はねー。アタシは減らそうとしてるんです。
[asahiya] おいらとしては、「変化は感じ取れた」と思います。
[mihiro] つうか、悪いけど、Kannnaさんの紹介文は基本的に感想文だよ。俺はそう思ってる
[mihiro] 評論ほど踏み込んでないし、体系だてても論じていない。
[Kannna] いや、それは悪くもないです。印象を書いてるってのも、その通りだし。
[Kannna] ただ、「今のままではよくない」って指摘は受け止めました。
[asahiya] 紹介文かー
[asahiya] 多分おいら、アニマスの紹介文書けって言われてもかけないんだよね
[asahiya] 色々論考こねくり回して加工の終わった文章になっちゃう。
[mihiro] Kannnaさんの感想に終始してるから、だから、残念だけど「俺も見てみっかなー」までは興味をもてないんだ
[Kannna] うーん、それは書きたいものを書けばいいんだけど。
[hir] もっふる
[asahiya] #その意味でも、うちのDrupal記事は一貫して「感想」とは書いてないです
[Kannna] もし「論考こねくりまわすだけじゃつまんないな」なら、じゃぁどっちを目指すか?だよね
[asahiya] いえ、単純に「紹介するってこと自体が難易度高いよな」と
[asahiya] 自分を振り返って再認識した 位の話で(^^;
[mihiro] Kannnaさんの紹介文は、場面場面のインプレッションに終始してるんですよ。だから全体像が見えないことが多い
[asahiya] ほほむ
[hir] ほむほむ
[Kannna] うーん。そこはねー、全体像は、アタシは、論考分だと書くんですよ。
[hir] あさひやさんがほむほむ(ぇー
[asahiya] あー……
[asahiya] 紹介文ってあれか、本殿のログ眺めてて気づいたんだけど
[Kannna] 紹介文で、全体像書くと、どうしてもネタバレさせちゃうサガがあるんですよね。
[Kannna] そこのネックをどう超えるか、かな??
2012/01/13 13:00:00
[mihiro] なんというか。ジグソーパズルのピースだけを取り上げて、「このピースがいい!」って言ってるようなもんで全体の絵となると最初にさらっと「こんな話です」だけなので、読者としては全体像を具体的に思い浮かべづらい
[Kannna] なるほど
[asahiya] 「ざっと要点を拾うとこんな感じ。で予めトレーラーなんかで判る点でこういうことがあるけど。実はこのポイントには大事な役割があって。てことで続きは本編」
[asahiya] 多分、紹介文って↑みたいな感じだよね。
[asahiya] 自分の文章→紹介作品本編への「ヒキ」を
[Kannna] #1つだけ、カコワルイ言い訳も書いとくと、mihiroさんのご指摘はうなづける。うなづけるけど、そうは言っても、MOVIE大戦って、元々パッチワークな映画なんだよー。
[asahiya] 紹介文という自分の文章で作れるかどうかなんだな と思ったw
[mihiro] 映画がパッチワークでも紹介文がパッチワークで良いということはないと思いますよ。むしろ、逆に「映画はパッチワーク的」といった、そういったことが伝わってきてないもの
[Kannna] ははー「伝わってきてない」か。なるほど。
[Kannna] うん。
[Kannna] そこはさっき助言からひらめいたアイデアと関係してそうです。
[mihiro] ネタばれ無しの紹介文を目指すなら、もっと全体の構成について語っても良いし、むしろ語るべきなんですよ
[Kannna] うーん。
[Kannna] つ考え中
[mihiro] Kannnaさんの紹介文は「各エピソードのインプレッション」の集合体だから。この構成自体がネタばれを避けるのを難しくしてると思います
[Kannna] と、言いますと?
[mihiro] だって。エピソードってストーリーの中で連続してるわけでしょ?
[mihiro] 連続してるって言うことは、複線やらエンドシーンやらと連動してるってことでしょ?
[mihiro] 複線→伏線
[mihiro] つまり、後半のエピソードを語れば語るほど、前後のエピソードとの関係を語る必要が出てくるわけだから
[Kannna] ああ、そっか。
[mihiro] これで、ネタばれでない部分を除いて語るって、とても難しくないですか?
[Kannna] mihiroさんが言ってるのは、解説文のことですよね。もちろん。紹介文に解説のパートがあるのは普通なんだけど。
[mihiro] 逆逆w
[mihiro] 訂正。これで、ネタばれの部分を除いて語るって、とても難しくないですか?
[Kannna] うーんと、さっきトレイラーの話が出てたけど。
[Kannna] アタシが目指してる紹介文は、トレイラーの方向なんです。
[Kannna] うーんと極端に言えば「駅まで5分」になることもある、かもしれない。
[mihiro] インプレッションだから、そういうネタばれの所を覗いて語るのはかなり難しいでしょ。だってネタばれって基本話の中核をなす部分なわけだから
[Kannna] 難しいことは、はい、難しいです。
[asahiya] トレイラーなら、「詰め込みすぎ」って可能性は考慮した方がいいかも?(^^;
[mihiro] トレイラーか。じゃあ今回のムービー大戦の映画ってKannnaさん、一言で言い表せます?
[hir] スパロボWとな(トレイラー的に
[Kannna] つ「東映仮面ライダー祭り名パッチワーク」
[Kannna] あ、スパロボ的じゃぁなかった。
[Kannna] さっきの一言は、考えてたんで、つい出ちゃいました。
[mihiro] その一言を軸に展開しないと、紹介文として散漫な印象になるんですよ
[Kannna] ふむむむ
[mihiro] 今回の紹介文は、その一言が軸になってるとはちょっと感じられないんです。だから映画の全体像が見ないんですよね
[Kannna] それは、あれですね。さっきasahiyaさんに言われた、レム・カンナギの件と関係してるな。
[mihiro] 全体像が見えない
[Kannna] はい。mihiroさんにもらってる指摘の肝はそこにつきますよね。
[Kannna] アタシの方で、咀嚼すると「全体像が想像できない」ってことかと、考え中です。
[mihiro] そうですね。ネタばれ避けとかは、枝葉ですね
[asahiya] あー、なるほど。みひろさんの意見を元にレム・カンナギについて言うと確かにその方が合ってそうだ
[asahiya] #鑑賞済みのひとには多分、通じる気がする<レム・カンナギについての記述
[Kannna] MEGAMAXの紹介文については、ちょっととっかかりを得たので
[asahiya] .k 紹介文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紹介文 をどうぞ♪
[Kannna] 書きながら考えてみます。2、3日くらいかな。
[Kannna] #「2,3日考えてみて、やっぱこの方向は無理だー」てなるかもしれませんががが
[shinkurou] 公開が終わっちゃう!
[Kannna] や、背に原はかえられない
[Kannna] #腹は
[shinkurou] その意欲を是非ゴーカイVSギャバンに。
[Kannna] 結構苦労しちゃって、去年公開日に印象記書ければよかったんですよね。
[Kannna] 印象記って、感想だからさー。
[Kannna] うーんと、ゴーカイVSギャバンは未知数ですよねー(笑)
[Kannna] トレイラー的には期待させるけど。
[Kannna] えー。そろそろオチまする。色々ありがおうございました。
[Kannna] #ではではノシ
13:26:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれ〜
[asahiya] #みひろさんは不思議とかんなさんとよくお話してる印象(^^;
[mihiro] #話しやすいっていうのがあるよね。たぶん根っこの価値観がかなり近いんじゃないかな。よく意見するんだけど、わかってもらえることが多いし。
[asahiya] #なるほど。そういう方は大事ですね
[mihiro] #Kannnaさんの話も、自分とは違う視点だから、すごい参考になるんだ
[mihiro] #自分に、ですけどね
[asahiya] #ははーww いや、わかるとおもいますw
2012/01/13 14:00:00
14:13:42 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:13:55 ! Enter ("Leaving...")
14:25:33 mihiro -> mihiaway
14:37:04 ! syamo ("Leaving...")
14:55:37 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
2012/01/13 15:00:00
15:51:53 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2012/01/13 16:00:00
16:11:39 ! mihiaway ("それでは〜")
16:34:48 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/13 17:00:00
17:13:36 MorisWork -> Morris
[Morris] ぐふう
[Morris] 京浜東北線新子安駅で立ち往生
[Morris] 出張がそのままキャンセルで帰還
[Morris] 体力的にも精神的にも疲れた……
[Morris] なんでよりによって新子安なんだろう
[Morris] 他の駅なら京急線に乗り換えれたのに
17:17:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 蒲田川崎間で線路内で車が立ち往生したらしい
[Morris] 引き返すのにも一苦労でした
17:20:05 Yad_Away -> Yaduka
[Morris] 座ってたのでわざと川崎まで行ってから引き返して大船まで
[Morris] 大船ではまだ京浜東北線(根岸線)が止まってた
[Morris] なんか今度は本郷台で車両トラブルだったらしい
[Morris] 中央線も止まってたらしいし、今日はJRは厄日のようです
[ao_MacB] 昼は中央線快速が人身事故
[Yaduka] 朝は総武線の錦糸町で線路内立ち入り。
[Yaduka] |・) いや、今日休み取ってたんでわたし的に影響はなかったですが
17:30:10 ! kairi ("See you...")
17:37:42 TK-Sleep -> TK-Leana
17:56:09 ! hir ("CHOCOA")
2012/01/13 18:00:00
18:08:47 ! Yaduka (Connection reset by peer)
18:09:43 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:56 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:10 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:28 Morris -> MorrisAFK
18:47:51 + hyakkun(~hya@p1180-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:00 + kisito_i(~kisito_i@pw126221226047.57.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:01 zero2 -> zeroAFK
18:57:15 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/01/13 19:00:00
19:06:59 TK-Leana -> TK-Meshi
19:18:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:51 TK-Meshi -> TK-Leana
19:40:53 + mimigami(~mimigami@FL1-122-133-85-171.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:47:47 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:04 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
19:54:07 + cos0(~cos0@hprm-73908.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] あれ?
19:56:53 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 今日って金曜日だったのか
[CHOBOJA] ですよ?
[zeroAFK] 揚げ物の日ですよ。
[asahiya] 金曜日ですね
19:57:23 zeroAFK -> zero2
[asahiya] カレーの日?
19:57:26 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo imo imo0 Pikoyan
[zero2] カツカレーか。
[Pikoyan] ジェイソンVSフレディかなぁ
[CHOBOJA] マケカレー
[zero2] テンション落ちるなあw>マケカレー
[Pikoyan] ヒキワケカレー
19:59:45 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] ……活用から考えて
2012/01/13 20:00:00
[zero2] 納豆とかのってそうな!>ヒキワケカレー
[asahiya] カツカレーであるならば マケルカレー ヒキワケルカレー ではないか(野暮
[Pikoyan] マケカレーに対応するのは
[Pikoyan] カチカレー?
[zero2] なるほど
[CHOBOJA] ガチカレー
[Pikoyan] ガチホモ彼?
[Pikoyan] 初歩者さんはそんなのを食いたいと言いますか。(汚物を見る目で)
[zero2] うほっ
[Pikoyan] あぁ。ゼロさんが犠牲に……
[zero2] アーッ
[CHOBOJA] 実に不吉な名詞でした。
[Pikoyan] うああああああああああ
20:14:09 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 書籍流が……
[zero2] ぴこやんのSAN値が。
[zero2] あらら
[Pikoyan] そうだ。全部捨てれば良いんだ。ウフフフフフ。
20:14:47 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:40 + akiraani(~akiraani@nfmv001164243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:12 ! kisito_i (EOF From client)
20:30:52 MorrisAFK -> Morris
20:40:49 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:41:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:53 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] こっちで続きを
[ponzz] だからして、そのあたりをある程度気にしながら、さらにENOさんに言われた部分にも気を使って書いてみると
[ponzz] そうとう時間がかかったのである。あと、疲れた
2012/01/13 21:00:00
21:00:24 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] おつかれさまでしたのー
[hir] すたいりっしゅおつかれ
[ponzz] すたいりっしゅさんきゅー
21:10:53 Morris -> MorrisEAT
[ponzz] 大事なのはさ
[ponzz] こういう短編を何本も書いて
[ponzz] 習ったことを手癖として覚えこませることなんだよ
[ponzz] 考えることを習慣、ではなくクセとして身に着けること
[ponzz] そのためには、やっぱりどんなのでもいいからとにかく書くしかない
[ponzz] 斜向かいの魔王さんも、1と2では格段に読みやすさが変わったと言ってくれたけど
[ponzz] そういう部分なんだよな
[ponzz] ちょっとでもいいから書いて、具合をみないと
[ponzz] 理解できない部分がある
[ponzz] 身につかない技術がある
[ponzz] なれないことをしてるから、当然きついしつらい
[ponzz] でも、癖にしないとだめなら、そこをぐっと我慢してやるしかないわけですよ
21:25:19 + cos0__(~cos0@hprm-73908.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:43 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[asahiya] そういう一面はありますねえ
[ponzz] 楽しいことばっかじゃないってことっすな
[ponzz] つーか、こういうのはもう何年もやってなかったし
[ponzz] こういうのは人に見せるもんじゃないので
[ponzz] 今まで書いても見せなかったんだけど
[ponzz] あえて今回はさらしてみた
21:35:22 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:38 ! Luna_ ("Leaving...")
21:52:23 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:53:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:25 Yaduka -> Yad_Away
21:55:36 Yad_Away -> Yad_Sleep
21:55:37 MorrisEAT -> Morris
2012/01/13 22:00:00
22:01:54 asahiya -> Carina
22:20:14 + sobon_(~sobon@nfmv001106251.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:40 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
22:40:35 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:41:42 Morris -> MorrisNY
[CHOBOJA] ポンズさんは。。。
[CHOBOJA] 居ないかな?
22:45:29 + ST(~ST@170.129.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/13 23:00:00
23:05:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:02 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
23:27:14 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:27 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:15 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
23:54:30 ! ao_MacB (EOF From client)
23:57:01 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax459.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/14 00:00:00 end